検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
ラ・ファミーユ■高松市
P1010632.jpg


高松の友達から届いた「苺バウムクーヘン

甘すぎず上品で美味しい~。と…しっとり感がスゴイ!!


ちょっと検索してみたら…なるほどねぇ~
楽天ランキングでも堂々1位がいっぱい。行列のできるお店のものなんやね


ラ・ファミーユ 高松本店
住所:香川県高松市木太町2192
電話:087-837-5535
営業時間:AM10:00~PM8:00
元日のみお休み


モバイルページはこちら


この苺のバウムは人気商品の「黄金バウムクーヘン」の季節限定版
今だけってのがなおさら嬉しいですね。
美味しい贈り物ありがと


HPみてて気になったのが「真っ黒チーズケーキ」
楽天のベイクドケーキ部門やチーズケーキ部門の第1位だって。
何これ~食べてみたいなぁ~。

black-cheese-03.jpg


そういえば…学校の友達がリンゴがまるごと一個入ってる
超美味しそうな「アップルパイ」をお取り寄せしたって言ってたなぁ。
どうやったんやろうか。。。

お取り寄せする人多いですね。
私は贈り物にお取り寄せすることはあるけどなかなか自宅用までは
贅沢な気がして…。
でも、こうして美味しいもの食べると心も嬉しくなるんでたまにはいいかも!!



あっ!!今日は息子kun↑の19歳のバースディ
一緒にお祝いしてケーキを食べない初めてのバースディです。。。

おめでとうメールしたけどなかなか返信なくって
しびれをきらして催促したら…いろいろ忙しいんよって…
1人のバースディ。寂しくなかったらいいんやけど。。。

要らん心配かな。






!食べ物!
2011/04/30 【Sat】21:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




誰がために
r167536012MX.jpg

『誰がために』(2005年)

監督:日向寺太郎
音楽:矢野顕子
出演:浅野忠信、エリカ、池脇千鶴、小池徹平、宮下順子


えっ…終わり???
マジ…

答えを探してしまう結末でした。

いや、結末ではないなぁ~。


テーマが重い。。。似た事件があったよな。本当ひどい事件やった。
少年犯罪の刑の軽さと法の守りは被害者にとっては許しがたいものでしょう。

浅野忠信さんの演技は淡々としすぎて賛否両論だけど
私は好きです。(途中睡魔に襲われるけど巻き戻して観ます)
淡々としてるからその気持ちを察しようとしながら観てますね。


「風」
ラスト前のあの新聞が舞ったとき……亜弥子がそばにいた気がしました。


少年は本当に犯した罪の重さを背負って生きているんやろうか。

更生するために守られている少年法ことを全面的に批判するわけじゃないけど
理不尽な事件の再犯を聞くと
きちんと更生して社会に復帰しているとは思えないよ。


my星 .5
映画・本 №28(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2011/04/30 【Sat】20:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




プリクラ♪
image_20110430100546.jpg

仲良し組で人生2回目の「プリクラ」撮ったんよぉ
21+42+27=何の数字でしょうか?
って。。。チョンばれヤネ
いつも一緒の大好きな友人たちです


プリクラと聞いて、今回も一番嬉しいのは私。

だって…どうすればいいのか分からないし
あのにぎやかなカーテン…なんとなく気恥ずかしくて入れないですから

それにしても…すごいよね。
何がって、簡単に写真撮って、簡単にお絵描き出来て、簡単にプリントしてくれる。
それも好きなパターンで十人十色。
今回も7種類のいろんな写真が出来たよ

それと、データーでくれるってのがスゴイと思う。
それも結構な高画質だよ。

あとの使い回し自由だもんね。

普通の写真はちょっと恥ずかしくても、
プリクラなら肌色も肌質も勝手に加工してくれてるし
何と言っても楽しい感いっぱい


でも、落書きが可愛く書けないことと
カーテンに入る勇気がないんで…連れて行ってもらわないと無理ですけどね。

image (1)


週末は、「クラス会」でした。
今回もビックリな参加率の仲良しクラスです

今のクラスだったから今が楽しい。
すごい「出会い」やと思うよ。




お仕事(学生)
2011/04/30 【Sat】10:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




たかの爪
P1010612.jpg

先日いただいた「春キャベツ」とベーコンでパスタ。

たかの爪とニンニクをオリーブオイルで炒めて…

いただきます~


までは良かったんデスが。。。

息子kunにはちょっと辛過ぎたんで、食べながらたかの爪の除去をしたんです。


食後、何気に触った鼻や頬が…ファイヤー

指先に唐辛子エキスがしみ込んだみたい
石鹸で数回洗ったんやけどとりきれないんやね

これが本当に痛いんです。
ティッシュに水を含ませて痛いとこを拭いてもなかなか痛みが治まりません。

数時間後…さすがにもう大丈夫やろうと、念のため再度入念に手洗いして
恐る恐るコンタクトはずし。。。

目が 痛い~~~


気をつけんと大変です
たかの爪は特に強烈です!



胃がやっぱりダメ。
胃薬はずっと飲んでるんですけどね。
ちょっと調子がいいと、ついつい好きな刺激物(辛い系)を食べたくなってしまうのが
良くないの分かっていながら…あまり食べれない分食べれそうな時は好物に走ってしまいます。

歯医者さんの化膿止めが体に合わないのかな??

明日も歯医者なので相談してみよう。

歯茎の腫れは随分良くなりました


季節の変わり目は特に体調を崩しやすいんで気をつけましょう~







うちごはん
2011/04/28 【Thu】01:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展
P1010611.jpg

『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』
行きましたか?


今から4限目です

松山は嵐のような暴風雨だよ






絵日記
2011/04/27 【Wed】15:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




はなまるうどん◆松山銀天街店
shop_402.jpg


胃の調子がやっぱりダメな・・・・42歳です。

最近のCMで、「女性は7の倍数、男性は8の倍数でカラダに変化がある」っての
アレ本当かも。。。
まさしく7の倍数、7×6=42歳。吐き気と戦って早2週間

漢方では…こんな感じで老化するって

7×2倍→14歳…月経が始まる。
7×3倍→21歳…月経のパターンが整い、女性らしい体つきになる。
7×4倍→28歳…女性としての成熟期。体や性の機能がピークに。
7×5倍→35歳…肌の衰えなど徐々に老化が始まる。
7×6倍→42歳…更年期を迎える。
7×7倍→49歳…閉経。

怖いぐらいそのとぉり
そっかぁ……ってなことで、胃に優しい「うどん」ランチです。

胃の痛みで、食べれたり食べれなかったりするけど食欲はあるんですよね。
(ちなみにこの日の夕食は食べれんかった


「うどん」は好きなんだけど、外食するのはかなり久しぶり。
いつもは込み合ってるらしいですが、時間割変更で12:40~お昼休みになったから
スムーズに入店できました。

P1010591.jpg

セルフで順番に選びながら…チョイスは「温玉ぶっかけ」「ゲソ天」「しょうがいなり」
あれこれトッピングしてると600~800円になります。

ゲソ天…でっかい。噛み切るの大変。

肝心のうどんは…本場さぬきの「おか泉」でしか食べたことしかないんで、
ちょっと腰が弱いような気がしましたが、美味しいの中に入るレベルです。


松山うどんは腰が弱いのが特徴なんで…あまり食べないけど
ここは讃岐うどんやし上手にチョイスすれば節約できるし。。。なかなかですね。


あ~~~でもやっぱ「おか泉」のうどん食べたくなったぁ~




関連ランキング:うどん | 松山市駅前駅市役所前駅石手川公園駅









!食べ物!
2011/04/27 【Wed】06:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




私としたことが…
P1010607.jpg

今夜は海鮮丼。

息子kunも楽しみにしてたのに酢飯失敗(T_T)…

酢が濃い過ぎました。。。トホホです。
少しだからって手抜きして、団扇であおがんかったのも要因かしら。

おみそ汁は美味しく出来ました。



今夜のタケノコは「木の芽和え」

P1010610.jpg


午後の最後の授業…先生来んかった
手違いがあったみたい。

で、予定より早く帰宅。

フェイスブックというものを始めてはみたものの…
いまいち活用法が分かんないです。
震災で活躍したツイッターも…よく分かんないです。







うちごはん
2011/04/26 【Tue】19:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




にぎやかぁ~
P1010598.jpg


息子kun↓が無事、修学旅行から帰ってきました。。。

まぁ~賑やか

しゃべるは歌うは…平穏な日々はすでに過去です


楽しかったみたいです

息子kunの部屋に飾られたお土産たち。

P1010596.jpg

男の子はこういうお城や仁王とか刀類が好きですよね
でもエルボも好きみたい


「俺なぁ、すっげぇ~カッコいい掛け軸買ってきたんで!!」

ペナントのことかな???

「もっとスゴイの~。ヤバいでぇww」

部屋をのぞくと・・・・


ワン

ツー

スリー





P1010595.jpg

デカイ…し。

海外の方に人気の日本のお土産の代表ですね。
お値段以上に立派だもんね。

にしても…男の子ってペナントや掛け軸も好きだよね。

私にはよく分かんない気持ちです



今日は2時間目からの授業なんで9時の汽車で間に合うのに・・・・
うっかり、いつもの5時起きしてしまったよ
ガッカリ。

90分授業になって楽な朝が増えました。
でも授業開始2時間以上前には汽車に乗らないと間に合わないというのは変わんないけどね。

しっかり朝ごはん食べよう~




子供たち
2011/04/26 【Tue】06:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜本舗のオフ会☆☆☆
P1010581_20110425212837.jpg

いやぁ~ほんと楽しかったぁ~

八幡浜の街を見渡せるホテル最上階でのオフ会でした!!

…って、おなじみのセンチュリーホテル7Fの司なんですけど

P1010582.jpg

本日の主役???やったん?

これまた、おなじみのクオーレマスター

初参加です~。
だってお休みが日曜日だけなんで。
(そっかぁ、だから今回は日曜日開催なんやね。なっとく

毎回感じるけど、、、仕事や生活、年齢もバラバラな人が集まるってすごいよなぁ。
『出会い』やもんね。

青年部さんが多いんで…知った顔ばかりではあるけど、こうして食事やお酒を交えながら
同じ時間を過ごすことはあまりなかったですからね。

いい出会いやと感じてます。

P1010585.jpg

はぐちゃん&クオーレマスター

P1010586.jpg

ばんびぃ君改めユキネスコンフク???&クオーレマスター
(なんで変顔してるのか意味フ)

P1010589.jpg

はぐちゃん&動物園好きなミッチーさん&クオーレマスター
(…&油断してるサンプロさん)


さすが主役や!
myデジカメの殆どにクオーレマスターが…。

…っていうか、あこがれのケイコ姐さんとの写真がないやないですか

まぁ、他の方々の報告ブログの中にあるんでコッソリもらっちゃいます。


あっ!あった!!

2次会での貴重な一枚や

P1010590.jpg

初参加の八幡浜の鳥津さん
なんかものすごいモテモテ~~~
特に男に男性陣のファンの多さにさすがでございます~!!

そう、八幡浜の名物になった「てやてやよろずマーケット」の立ち上げ人ですもんね。

ポジティブでチャレンジ精神いっぱい。

私の中でも「八幡浜のすごい人」ランキングの上位の方です。


と、以前いろいろお世話になって…今の私がいるのは、鳥津さんのおかげなこともあるわけで
八幡浜のアニキ的存在ですね。


そうそう…無茶ぶりされて、初めて「締めのあいさつ」ってのを経験しました
何しゃべったか。。。覚えてません
こうみえて、、、、人前苦手だったりしますほんとですヨ。
二輪入魂さんとこに緊張画像ありです)

まぁ、何事もチャンスやと思って前向きにいきます。
たくさんの刺激をいただきました。

よぉ~け、しゃべったわ。
一酒入魂さん…深いわぁ~。。。サイコー。


八幡浜本舗の登録ブログは120超になったそうです。
これからもどんどん増えるやろうなぁ。
同じ町で生まれ同じ町で育った浜っ子やもん、仲良くしなきゃもったいないです。ネッ

今回も大洲本舗さんや西予本舗さんからも参加者ありです。
南予もみんな仲良しです。






絵日記
2011/04/25 【Mon】22:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []




最強ペア
P1010576.jpg

親バカ&ばばバカの最強ペアでせっせと…

息子kun↑からのご要望のお米10kに水筒ほか。。。
それに「お菓子」

「自分で買えば?」
「母さん・・・お菓子って高いんで

私は普段からお菓子は殆ど買わないんで
すでに、ちゃっかり、ばぁちゃんにお願いしてたしっかり者です。

自宅に居る時もお菓子は、ばあちゃんの部屋で物色しては食べてたもんね。


あれもこれも入れてやってくれと持ってくる母上。
「これ、○○が好きなんよぉ~

へぇ…

気付いたけど、私って息子kunたちの好きなお菓子を知らないんや。。。

こんなのどこでも買えるのになぁ~と思いながらも
炊き込みご飯の素やお茶漬け等などを買いこんで
せっせと荷づくりしながら思い出した。。。


そういえば…

先日、papaちゃんが「今日ぐらいは、さすがにmamaから連絡あると思ったのに…」と
ぶ~たれてたなぁ。震度5クラスの余震が千葉にも頻繁にきたときやった。
(我慢できずに自分から連絡してきたpapaちゃん)

だって、いらないメールは自粛しろってTVでいってたもん。

「いるメールやろぉがっアハハ…あほっ」って笑ってた。

「震災後に食料を送ってくれたのは広島のおばちゃんだけやった」って。

えっ何か必要なものあったん?

「気持ちやろぉ~が。気持ち!!」

そっかぁ~気持ちかぁ…と気持ちは理解したまま放置。


う~ん…血は怖い。
息子kunからのHELPには速攻の対応やもんね。

私が大阪に住んでる時に、向こうでは売ってない「矢野みそ」「金ちゃんヌードル」なんかを
送ってくれてた母上のこと思い出したよ。

う~ん…血は怖い。
よって…兵庫のお母さんに送ってもらってね


現在結婚20周年中~
今回の震災で状況は大きく変化するかもしれない。
2年、3年…ヘタしたら1年後のことも不安。
でも元気でさえいればなんとかなるよな



さぁ~…まだ入るなぁ~




子供たち
2011/04/24 【Sun】17:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新しいリハビリテーション
41838B46KNL__SL500_AA300_.jpg


『新しいリハビリテーション』(2004年)

著:大川弥生



大好きな大川弥生先生の本です。

これはオススメです。
実例を交えながらなのでPT・OT・看護・介護に携わる人以外でも分かりやすいです。
自分の老後の生活にも大きな影響を与えてくれる考え方になるんやないかと思います。

ぜひぜひ、大勢の人に読んでもらいたいです。


去年、自主的に福祉住環境コーディネーターの2級を取得しました。
そのときに勉強して得た知識が覆されるというか…自由をふやすためにする改装が
実は行動範囲を狭くしてしまってるかもしれない。
だからこそ良かれと思ってすることにもひとつひとつ「その人らしさ」や「その人の望む人生」を
より深く考えなければいけないんだと思います。

もちろん、住環境で学んだことはその一つの手段として
とても大事で知っておくべきことではあります。


先日の会で職場の上司にあたる方から
「オムツ0プロジェクト」について問いかけがありました。

介護に答えはありません。
だってまったく同じ人はいませんから。
「その人」は1人です。

オムツを外すために出来ることもそれぞれ違います。
医学的な観点だけで言えばある程度のマニュアルは出来るかもしれないけど
それだけではダメだって大川先生の考え方を読んでいると
希望を根拠とした手段が見えてきます。
何をするためにオムツを外すのか。
その目標はオムツを外すことではなく「何をするために」を見ることなんだと

まぁ、とにかく自分が老いたとき、何らかの理由でどこかに障害を持った時
そんなとき、きっと大川先生の考え方が私に勇気と希望をくれると思います。


最近、介護系の本を読むことが増えました。
たくさんの書物から受ける影響はすごいと実感しています。

私が今の学校での授業や生活、そしてさまざまな文献に出会わず
介護の職に就いていたら…
きっと今と同じ気持ちで仕事と向き合うことはなかったかもしれません。

本はいいね。


my星 .5
映画・本 №27(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/04/24 【Sun】03:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




セントアンナの奇跡
9999202496630_1MX.jpg


『セントアンナの奇跡』(2009年)アメリカ・イタリア


監督:スパイク・リー
出演:デレク・ルーク、マイケル・イーリー、ラズ・アロンソ、ジョン・タトゥーロ



163分の長編です。

なぜ打ったのか?

戦争という悲劇と人種差別の問題。
悲しいとしか言えないほど簡単に人が死んでいく戦争ほど醜い争いはないですね。

どうしても許せないことが想像もできないほどあった中でも
どんなに時間が経っても、たとえどんな結果がまっていようとも許せないこと…。

セントアンナの奇跡の奇跡とは…

ラストは泣きました
結末が見えてきてても涙が出ます。

長編だけど見落とさないように人物をよく見ておかないと分からなくなりますよ。



my星 .5
映画・本 №26(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/04/24 【Sun】02:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




私がクマにキレた理由
r088513265MX.jpg


『私がクマにキレた理由』

監督:シャリ・スプリンガー・バーマン&ロバート・プルチーニ
出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、クリス・エヴァンス、ニコラス・リース・アート、ポール・ジアマッティ



ヒョンなことからセレブの家でナニー(子守り&教育係)をすることになったアニー。
アメリカでは仕事をしてベビーシッターに子育てをお願いするって
当たり前なのかもしれないけど
まだまだ日本では不思議な感じですね。

家庭教師は…どうなんやろ?
うちらの時代からあったけどなんせ八幡浜は田舎で家庭教師のバイトをする学生もいないんで
やっぱり遠い存在です。

息子kun↑によると大学のバイトで家庭教師は珍しくないみたい。

そうそう…バイト。
そろそろ活動を始めるみたい。
接客サービス業には不向きな性分だとは思うけど
対人サービスはいろんな意味で勉強になるんでオススメしてるんですが。。。
何をはじめるのかなぁ~。


あっまた話がそれてしまいました…。

映画ではそうですね特別なことはあまりなくて
セレブがものすごいわがままで、でも本当は寂しがりやで
親の顔色をうかがう子供も見離せないくて…
恋愛もあって…

う~~ん、まぁまぁかな。


my星 .5
映画・本 №25(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/04/24 【Sun】02:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




とったどぉ~~~♪♪
P1010563.jpg

母上、発見先に車で行ってた母上と合流~。

この時点でかなり疲労…はぁはぁ~です。
山道キツイっ

道中で出会う方々に母上の居場所を聞きながら…
(なぜかみんな私が母上を探していることを知ってるし

ご近所で名人と呼ばれる母上の娘とはいえ、初チャレンジです。
「たけのこ掘り」

これが…なかなか見つかんない。
本当にあるん???

午後からではみんなが掘った後で難しいみたい。

P1010572.jpg

こんな感じで頭を出してます。
母上には見えるのに、私には見えないタケノコ達。。。なんでなん

P1010569_20110423153806.jpg

「掘ってみなはい」
と言われ…コツを教えてもらいながら。。。
ただ周りを掘るんやないんですね。
掘る方向があるんやて。なるほどぉ。

P1010570.jpg

ちょっと小さいけど…掘ったぞぉ~。
(とったどぉ~には遠そうや



P1010567_20110423153807.jpg

山にはいろんなものが…
これは「いもり」
可愛いけど…私は触れない。

P1010571.jpg

これは何でしょう~か?

答えは「きくらげ」です。
水を吸っててプヨプヨ。


山の中を歩き回ること1時間半…
おぉ??おぉ??おぉぉぉ~~~!!

この感触はもしかして…

あったぁ~!!お母さぁん、あった、あったぁ~

いのししとすでに午前中に皆さんがとっているんで、ちょっとだけ頭をだしてるのを
草の中から足の感触で探すんですよ。

これがもう感動もの

P1010573_20110423153856.jpg

全然見つけれなかったのに、帰る頃になって2個発見しました。
手前の大きい2個ですかなり嬉しい~

とったどぉ~

なかなか思いつかないけど、こういうのってやっぱ楽しいね。


バイクで自宅から3分。その後歩くの5分。
すぐ近くにある八幡浜市所有の山です。
広報にもでてるけど一般の方が掘ってもいい場所なんですよ。
ぜひ、チャレンジください!!

まぁ~簡単には見つけられないと思いますけど






絵日記
2011/04/23 【Sat】18:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いざ…
P1010557.jpg

年に1~2回しか乗らない母上のおばちゃんスクーターに乗って…

さぁて、どこに行くんでしょうか


今日は朝から調子がいいのでアクティブに!!


ヒントはこちらぁ~。


P1010558.jpg

P1010564.jpg

ルールを守って、初チャレンジです


ウインカーの消し方が分からなくて困った
押すんやね。。。すぐ忘れるよ。

ずっと右ウインカー出たまんまでご迷惑をおかけしました




絵日記
2011/04/23 【Sat】15:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




満洲屋が一番◆松山 大街道
P1010542.jpg

何食べる???
で、ラーメン。いつも一風堂さんなので今日は違うお店に!!

「惹かれた訳」は…この『TV番組で日本一になった餃子』という店頭の看板です

P1010543_20110423002555.jpg

店内はこんな感じ。
お店に入ってすぐ右手の食券を購入します。

P1010544_20110423002637.jpg

私のチョイスは…「極 ねぎとんこつしぼりラーメン」850円。
店頭の看板写真と比べると、ねぎの量が半分。。。震災の影響かな?

P1010547.jpg

久留米のとんこつラーメンはかなりギトギトだとは聞いてたけど…
ここはその中ではマイルド系だと聞いてたけど…
スープまで全部~はちょっと無理でした

でも男性軍は替え玉頼んだり、
このコッテリな上に途中で「ごま」をかなり大量に入れたりしてたし
スープはわりといい感じって言ってたんで。。。
男性にはいいんかな。


P1010545_20110423002554.jpg

こちらは「塩ラーメン」
とんこつついたかな?塩とんこつラーメン??
こっちの方が良かったカモ。

…で、これが「日本一になった餃子
ライスとセットのミニで150円。

P1010548.jpg

美味しくない訳じゃないけど…
日本一って何の番組なんやろ?
ちょっと甘めな餃子でしたぁ~。(基本ピリっとしたのが好きです)


ところで…背アブラたっぷりなラーメンのスープは、ぬるいものなの???


最近ちょこちょこ食べるけど、ラーメンはあまり食べてきてないから
よく分かんないです。
今までで一番美味しかったんは三重県のとき愛知に行く途中の名前忘れたけどいつも人がいっぱいやったお店。
あのお店は、ラーメン好きでなくても「また行きたい」って食べた後すぐ思うラーメンでした。

気になってネットで調べました。やっと…みつけたよぉ~
ラーメン横綱」です。川越店。
うわぁ~~~なつかし~改装はしてるけど面影あり!!
15年ぐらい前やもんな。
今も人気店みたい。さすがやね。
昭和47年の創業からずっとお客でいっぱいなのが美味しい証拠ですね。



ラーメンって不思議ですよね。
そんなに好きじゃないのに、ときどき無性に食べたくなるもんなぁ~。

けど、さすがにそろそろ気付いてきた…どうやら私はコッテリ系は苦手みたいです
たぶん、もぉ行かないかも。ごめんなさい。。。


せっかく治ってきた胃が…夕方まで胸やけしてた


でも。。。横綱もこってり系やし…やっぱお気に入りを探そうかな。
一風堂が今は松山でmyランキング1位です。




関連ランキング:ラーメン | 大街道駅県庁前駅市役所前駅








!食べ物!
2011/04/23 【Sat】11:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




父上の誕生日
P1010555.jpg

奥の緑のまん丸の葉っぱは「ぺぺロミア」
まん丸葉っぱが可愛くて購入~(by100均)

ぺぺロミアって1000種以上あるんやて。
これはどれかなぁ?もう少し成長しないと分かりませんね。

ペペロミアの花言葉
かわいらしさ・艶やか・片思い



先週、父上の誕生日でした。

いつもリクエストを聞いて、私が選んで買ってくるんやけど
なかなか好みに合うものを選びきれなくて。。。

で、今年は一緒にネットショッピング。
いろんなタイプをあ~やこ~や言いながら選びました。
毎朝の散歩に着るランニングシャツです。

散歩といっても、汗だくですからね。

2011年春モデル~新作


メーカー取りよせで、本日届きました。


やっぱ自分で選んだものは欲しいものと一致するんで喜びも大きいみたいですね。

写メでも撮ろうかと思ってたんですが、
速攻でたんすの中に大事に自分でしまってました。

「あ~これで夏が楽しみやぁ~ありがとのぉ!」

子供のように無邪気に喜ぶ父上も68歳。


仕事を引退して数年…しぼんだみたいにTVの前から離れず心配してましたが
グランドゴルフ・カラオケ・日々の散歩・・町内会長、、、
どんどん行動範囲が広がって、アクティブな毎日を送ってます。

ちょっとしたきっかけである集まりに参加したときから…
活動→心身機能→環境因子→個人因子→活動→参加と
まさしく「ICF」の生活機能の向上の見本になるような変化です。

まだまだいろんなことのできる年代やもんね。
人生を楽しんで欲しいなぁ。

あのまま、どんどんしぼんでたら…と考えるとゾッとします


ちょっとバイトでもしたら??

って何度も声かけるんだけど、今は遊びが楽しいみたいですね。
シルバー派遣では若い方やと思うんですが。。。
確かに毎日のように予定が入ってるから、それはそれででしょう。


来年は2人でお買い物に行って食事でもしましょうゼ
父上と2人で出掛けた記憶が一度もないってことに気付いた娘でした。














絵日記
2011/04/22 【Fri】23:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




歓迎会
P1010551_20110422215835.jpg



今夜は職場の歓迎会&互助会総会でした

胃の調子は少しシクシクする程度までおさまったけど…自主的に
(明後日のオフ会に備えてここは無理をしない


シャイなんで~~~ちゃんとおしゃべりできるやろうか…
なんて密かに心配してたんだけど、、、いらん心配でした


不規則にしか勤務には入らないので
なんとなく居心地の悪かった場所も1年という月日が流れて
少しずつなじんできてます。

大きな施設で職員の数も多いので知らない方も大勢です。
特に地元じゃないので繋がりにくいしね。


久しぶりに施設のこういう集まりに参加したなぁ~。


八幡浜と卯之町では会席の内容が全然違うんで、それも楽しみです






お仕事(介護)
2011/04/22 【Fri】22:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




講演会でした

真っ黒スーツ数千人集合です


毎年この時期に開かれている講演です。


松山東署の方々による交通や犯罪についての話なんだけど
実際に最近あった事例も多く今一度自分も気をつけなきゃって思いました。

とても悲しい事故や犯罪に巻き込まれた事件をみるとツラいです。


事故の多くは家の近所。
慣れ親しんだ場所での油断だそうです。
自転車での事故…

うちの息子クンたちも交通手段は自転車だけやもんなぁ。
心配ですよ


性犯罪は報道されないだけで減ってないんだね。
女の子の親は私の不安の何倍も心配してるんやろうね。


誰も自分が加害者や被害者になろうなんて思ってないです。
でも、ちょっとした油断で
加害者にも被害者にもなる可能性があります。


朝、汽車に間に合わないほど渋滞したり、
尋常じゃないほど走れない車の後ろにつくと
イライラ虫が繁殖して
余裕なくして焦ってハンドル握ることがあります。

後10分早く出ればすむことなのにね。


そこらへんを意識しなきゃです


あっ南予の方が明るいね
内子まで帰ってきました









お仕事(学生)
2011/04/22 【Fri】13:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クワズイモ
P1010536.jpg


またまた…100均ミニ観葉植物

「クワズイモ」です。

根元の部分が可愛いですね。


「クワズイモ」の花言葉は
仲直り・復縁
なんだって

名の通り食べれません。
毒性があるんで食べないで~。って食べんかっ。



息子kun↓が無事修学旅行に出発しました
関西方面です。

中学の修学旅行は私たちの時代と同じですね。
ただ…いつからか京都観光はグループの自由行動になってます。
少し変わったのは4年前のお兄ちゃんの頃は「個人タクシー」を一日レンタルして
タクシーのおじちゃんの解説付きだったのが
今回は市内バス&電車移動。
…ってことは、、、、解説がないっ

移動費用は節約できるけど、京都とかは特に歴史を感じながら
その背景や時代を聞きながら回ることが重要なのでは…
知らないとつまんないやろ。

タクシー貸し切りはさすがになんて贅沢やと思ったけど
個別に関心のあることをすぐ聞けるって利点もあったからね。
節約移動では…せっかく京都に行くのにもったいない

と、思うんですが。
(若きころに短期間やけど関西でバスガイドしてたからなおさら思うんヤロか?)


最近の修学旅行って何か…どうなん???が多いよ。

兄ちゃんの時のホテルでのシングルルームの宿泊も???やったし。

今回はわざわざ混んで待ち時間が長いというリスクがあるのに
週末に「USJ」やしね???

船中2泊ではあるけど…4泊5日の日程も長い。。。
おこづかい込で7万超えと…今の時期なら沖縄でも北海道でも行けるぞ。。。

まぁ、すっごく楽しそうに期待にわくわくして出掛けたんで…いいかっ
それが一番大切やもんね
忘れられない思い出たくさんつくってきてねぇ~。





子供たち
2011/04/22 【Fri】03:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




グリーンドラセナ
P1010514.jpg


わが家にきて8年目のグリーンドラセナ。

幸福の木などのドラセナ属の木です。
バースディプレゼントに届いて驚いてからもぉ8年かぁ~。

これは不精な私にピッタリで
お水すらろくにあげちゃいけないんで育てるのは楽ちんです


最初から大きかったけど順調に成長してもうすぐ天井に届きそうな感じです。


先日、のこぎりでいらない幹をギコギコ切って、それをまた10センチほどに切って
挿し木用にグラスに入れてます。

P1010540.jpg


それと同時に確実に増やすように…
「取り木」ってのに初めて挑戦してます。

単独で植えるのに使えそうな幹を選んでカッターで幹の一部の皮をはぎとります。

P1010515_20110422025325.jpg

そこにたっぷりと水を吸い込ませた水苔をまいて…

P1010516.jpg

透明のナイロンをかぶせて上下を紐で縛りました。

P1010517.jpg


あとは・・・根が張ってくるのを待ちます。
2か所で挑戦です。
どのくらいかかるんカナ??

ネットでは1カ月ぐらいになってました。



「ドラセナ」の花言葉
幸せな恋
幸福
名もない寂寥(せきりょう)

静かなひっそりとした幸せ…ふえますように~








絵日記
2011/04/22 【Fri】03:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




まん丸~
P1010539_20110421004943.jpg


まん丸~です!!

お久しぶりのわが家のタコ焼き

たこ焼き1(修正レシピ)
たこ焼き2(基本レシピ)

前日にタネを仕込んで寝かしてきました。

息子kun↓と2人なのでいつもの半分の量。
70個ほど焼きました

P1010538.jpg

歯が痛くて柔らかいのしか食べれません

学校行ってたら地元の歯医者さんに通うの難しいです。
早く帰ってきても…遅い
無理をきいてくれる先生のところともタイミングが合わなくて

松山での通院を考えてます。

でも今週は…厳しいし。。。
痛み止めが今の主治医です。。。

おかげでここ数日胃が一日中痛くて、痛いとこばかり。

こんだけ調子悪いのが続くと、さすがに不安です

明日から息子kunは修学旅行。
準備の手伝いもできなくてゴメン


そぉ~言えば…月がまん丸になってきたね。
満月なんかな?
天気のいい夜は月明かりで夜空がほんのり明るいね。

♪…月明かり青い岬にママの目を盗んできたわ
真夜中に呼び出すなんて あなたってどぉいうつもり~♪

気付いたら口ずさんでるアラフォ世代多いハズ




うちごはん
2011/04/21 【Thu】01:03
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




お色直し♪
P1010506.jpg

ずっと前、5年ほどかなぁ~誕生日に頂いたアイビー。
1年ほど前に一度弱ったアイビーは差し替えたんで現在巻き巻きの途中。

昨日ちょっとお色直ししてみました。

P1010511.jpg

100均の食器コーナーにある白い器に入れました。
食器なので水抜き穴がありませんから、ハイドロカルチャーという土を使ってみました。

P1010507.jpg

器の底に根腐り防止の砂みたいなのを入れてハイドロカルチャーを入れるんです。

P1010510.jpg

もらった時のポットのままだったんで、きれいに土を落としました。
豆なようで不精なもんで…

P1010509.jpg

ハイドロカルチャーは先日のゼリーと同じで、
保水性と通気性のよい丸い発泡煉石です。
中に空気が入っていますので、根が酸素不足で腐る事がないそうです。

何と言っても…好きな容器に入れれるのがいいですね。


全部100均に売ってるからスゴイです
ちょっと100均にハマりそうです~。




今日はすごい天気で大雨と思えば晴れ間があったり…
おかげで頭痛がかなりひどくて一日中グッタリ。。。吐き気が特にダメでした。

帰ってきて…またもや鍼灸院へ。

さすが人気な先生。2時間待ち…。
結局3時間かかったけど少しスッキリしました。
9時前の帰宅になってしまったけど
歯痛は治らないので明日は歯医者さんですね。

体調…悪いのなかなか治らないです
更年期???






絵日記
2011/04/19 【Tue】01:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




お幸せ~ダネ♪
P1010529_20110419001750.jpg

いやぁ~
幸せってこういうんやねぇ~。。。


友人の挙式&披露宴→→2次会からおじゃましました!!

いいね。見てる方が照れちゃったりしちゃいます。

大勢のメンバーに祝福されて幸せ倍増やね。

P1010518.jpg

ここにも出現噂のKARA(ノーメイク版)

P1010519_20110419001751.jpg

自ら勝手にアンコール。

P1010520_20110419001751.jpg

カウンター上で踊りまくって自画自賛~。

本当、楽しい仲間やね。

さぁ~、八幡浜に新しい美人ちゃん1名ご登録です
でかしたぞぉ~

P1010522_20110419001750.jpg

お幸せに~。早く八幡浜になじんでね


あぁ~相当笑ったなぁ~。いっぱいしゃべって
まだ私は他にこんなに自然に笑える場所を見つけてないんやなぁ~って思ったよ。
変わらないみんなに会えて楽しかったぁ。




お仕事(JC)
2011/04/19 【Tue】00:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ミニ観葉植物
P1010498.jpg


用事が思惑はやく済み…3時前に八幡浜に帰ってこれたんで
駅前のダイソーに寄ってみました。

狙いは…ダイソーの観葉植物

これが100均恐るべしでなかなかの代物らしいんです。
数か月で100円が3000円ほどのものになるとか。。。

高知のダイソーで息子kunの買い物をするときに見かけたときに驚いたんだけど
100円~300円でいろんな種類がありました。
お値段以上に立派なのよ。
でも所詮100均。弱いんやろうなぁ~って思ってたんで購入するとこまではいかず。

それが昨日、植え替えの情報を調べようとネット検索してたら
まぁ、すごい。大勢の方が立派に育ててビックリ。

で、さっそくダイソーに行ったという訳です。


残念ながら…八幡浜のダイソーの観葉植物は小ぶりでした。(高知と比べて)
タイミングやと思うんですけどね。

ためしに2種類買ってみました。
パキラとコーヒーの木。
最近多い土の要らないゼリーみたいなのを使おう~
あとガラス容器2個と…しめて630円。


P1010499.jpg

まずはゼリーをざるにあげて…おぉ~意外に多いぞ!
と外のバケツの中で優しく土を落とします。

あとはゼリーを容器に入れて植物を入れれば完成

P1010500.jpg

涼し気~~~

ゼリーが余ったんで…これからの時期どんどん育って垂れる系の観葉植物を
庭からゲットしてさしてみました。

P1010501.jpg

今リビングに2鉢のパキラを置いてるんだけど
これも最初は葉が2枚ほどの小さなもので、数年たって結構りっぱになってきたもんね
期待できるかも!

ほとんど肥料もあげないし…植え替えもしてあげないんで
ちょっと痩せてるんですけどゴメンナサイ。

P1010503.jpg

P1010513.jpg

100均のミニ観葉植物の成長~~~楽しみやなぁ~。








絵日記
2011/04/17 【Sun】16:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




増えるかなぁ~
今日の午後はご近所散策。

春の草花が咲いてて気持ちよかったです。

隣のおばちゃんと立ち話し…そういう時間も楽しいですね。


あとはゴソゴソと部屋の観葉植物たちを触ってました。
この時期になると観葉植物たちを植えかえたり整理したりしたくなりますね。

P1010497.jpg

アイビーやポトス等の切ってしまった茎は捨てないで
きれいなものは根が出るまで10日間ほど水につけておきます。

伸びすぎた青年の木ものこぎりで思い切って少し剪定しました。
これも水につけているんやけど…うまく根出るかな???

「取り木」っていうのにすれば、上手に増やすこと出来るみたい。
今日は水苔が無かったんで出来なかったんで
後日挑戦してみよう~。


ほったらかしで可哀想なmyリビングの植物たち。
年に一度の栄養剤も買ってくるから待っててね~




絵日記
2011/04/16 【Sat】19:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(75) []




春の食材で…
P1010494.jpg

頭痛が怖くて、好きなアルコールを飲めない日々を過ごしてます
(…と言っても3、4日目ですけど。私にしては珍しい休肝生活です。)

P1010496.jpg

今夜は春の恵みの天ぷら。
母上がお山から調達してきた「うど」と「タケノコ」の天ぷらです

うどは葉っぱも茎も揚げちゃいます。
美味しい春の恵みです~。


相変わらず…食べきれないほどの量に息子kun↓と困ってます






うちごはん
2011/04/16 【Sat】18:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いまさらですが…調理実習♪
P1010424_20110416045703.jpg


鍼灸院に行って、だいぶん調子が良くなったけど
なかなか頭痛のとれない日々です

でも学校は楽しい
2年生から教科も少し変わります。今日は初めて「調理実習」でした。

訪問介護に就いた場合…料理は必須ですからね
でも学校出て訪問介護に就く学生はほとんどいないですけど…。。。

手慣れない男子学生にヒヤヒヤしながら楽しく作りました。

ちなみにメニューは
スペイン風オムレツ&サラダ
貝柱と青梗菜のくずし煮
豆腐とわかめの味噌汁

昆布&かつおぶしで出汁から

息子kunもがんばってるかなぁ~。

最近特にクラスの男子みてると歳が一つしか変わらない息子kunと重なってしまいます。


今日の夕方知人の会社におじゃましました。
HELPもらったんで、PCの小技を伝授に!!
そこにいた笑顔の優しいイケメンな新入社員くん。
今年学校を卒業したばかりだとか…。
偶然にもお隣の学校で系列校。
去年は一緒に学園祭やスポフェスに参加してた「先輩」だったりしました。


ゆとり教育で…学力が低いうえに、社会的な訓練もできていない人材が増えるのではないか
なんて声も聞こえるけど、ほんと好印象で優しい子ばかりです。
たくさんの笑顔と元気を分けてもらってます。
ホントありがとぉ~やなぁって思います


早く体調もどさなきゃっ。





お仕事(学生)
2011/04/16 【Sat】05:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




真夜中のマーチ
r088031653L.jpg


『真夜中のマーチ』(2007年)

監督:下山天
脚本:大石哲也
原作:奥田英朗
出演:玉山鉄二、窪塚俊介、香椎由宇、芦野さゆり、山内圭哉、津川雅彦



原作が好きな作家さん。奥田英朗やもんね♪♪

面白いですよ。
ありきたりな展開なのに面白いんはさすがです。


前シーズンに夜中にあった伊良部先生のドラマは…
どうも私のイメージの伊良部先生じゃなくって
1、2回見てやめました
ちょっと残念やったなぁ~。


玉山鉄二さんってどんな役やってもカッコいいよなぁ~。

窪塚俊介さんも地味なのに存在感あるし。


my星 .5
映画・本 №24(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2011/04/15 【Fri】01:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




MOCO'Sキッチン
P1010491.jpg

もこみち流 シンプルサラダうどん


「母さん、アレ見た?めちゃくちゃ美味しいでぇ~」

毎日自炊してる息子kun↑。
今日の朝の番組、ZIP!の「MOCO'Sキッチン」をみて
さっそくランチに作ったみたい。

レタスがなかったので玉ねぎにしたら大成功やったって。

さっそく私も…。

うちはトマトが切れてるので玉ねぎで…。
と、最近定番のゆで卵も!!

ホント、胡麻あぶらの風味もいいし
食べごたえあります。これだけで満腹~。1人、1.5玉にしました。


こちらのサイトに詳しく動画で紹介されてます。
MOCO’Sキッチン ZIP動画

untitled_20110414184003.jpg

もこみちってあまり好きじゃなかったけど
最近ちょこちょここの番組の料理コーナーを見てて何かイメージ変わったな。
うん、どっちかというと好き
料理ができるっていうのもあるけど、料理をホント楽しそうに作る姿がカッコいい。

で、朝の番組ではかなり簡単な料理を紹介してくれてます。

えっ…息子kunが作って美味しかったと言うので作ったわけで…
決して5分で出来るからではありませんからぁ~
ついつい頼んでしまう冷凍うどんが10玉以上あって困ってたからでもありません




「男子ごはん」って番組も息子kunにオススメですね。
国分太一×ケンタロウの料理番組。
これはトークも面白いしね。なんせ、美味しい~。




!食べ物!
2011/04/14 【Thu】19:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(88) []




カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2