検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
【レシピ】合い引きとトマトで巻き巻き~
P1010314.jpg

今夜は、合い引きとトマトで簡単巻き巻きライスです

ボールにいっぱいのサラダ菜は家庭菜園から。
群生してます。ちょっとサイズが小さいけど新鮮・無農薬です。

【材料】3人分ぐらい

合い引き 300g
玉ねぎ 1個
トマト 2個
ニンニク 1かけ
しょうが 1かけ
焼肉のたれ(辛口) 適量
塩コショウ 少々
ブラックペッパー 少々



P1010307_20110331195811.jpg
①玉ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切り。トマトは乱切りにします。

P1010309.jpg
②少量の油でにんにくとしょうがを炒めて香りが出たら、
合い引きと玉ねぎを炒めます。
軽く塩こしょうして…今日は特に新玉ねぎなんで水分が出ちゃいました
キッチンペーパーで余分な油をとりながら炒めます。

③炒めたら最後に焼肉のたれをお好みの量を回しかけ。
(3巻きぐらいかな。少し辛口の方が味がしっかりしますよ)
ブラックペッパーで味にアクセントを。

P1010317.jpg

サラダ菜にご飯とミートソースをのせて巻いて食べます。
スプーンは穴あきのものを使うと、水分が切れていいですよ。

炊きたてのご飯にのせて食べても美味しいです。


これにするとサラダ菜はあっという間に無くなります。
水分出すぎるから新玉より普通の方がいいですね。


ハンバーグにするには少しお肉の量が少ないなって時にオススメです



P1010319.jpg
このスプーンいろいろ便利です。
しっかりしてるんで少量のマッシュにも使えますよ。
苺つぶしたりも
100均です。


スポンサーサイト








ゆでたまごぉ♪
P1010268.jpg

これ!!ゆで卵がレンジでできるんです。

ゆで卵って水からいれて、火の番しながらコロコロ動かして
結構手間がかかるんですよ。
なんで一度に5~6個作ったりするんですが…
家族が少なくなるとそんなたくさん消費できないし
かといって少量ではちょっと面倒に感じちゃいます。

そんな時に見つけちゃった。すごく便利そう~
ついでに息子kun↑の分も

にわとり型とエッグ型。どっちを選ぶかな


初めて作ってみました。
P1010299_20110331191802.jpg
お水をいれて、蒸し器みたいなのおいて、卵をのせます。

P1010305.jpg
レンジにin 7分チンです。

P1010311_20110331191759.jpg
ちょっとの間、庫内においてたから熱くないです。
鍋でつくると数個はひび割れとかしちゃうけど、それもないから安心。

P1010313.jpg
わぁ~~出来てる


時間の調整で半熟とかもできるみたい。

「俺、明日から朝作っていい?」

6~7分と言えば長いような気がするけど
他の用事をしてたら、あっという間です。

なんといっても、火の番しなくていいのと時間気にしなくていいのがいいですね。

今度は半熟で上の殻だけとってスプーンで食べるのに挑戦しよう~


「便利やなぁ~。板東さんは知ってるんかな?」って息子kun。
板東さんは…たぶん1個じゃもの足りないから要らんと思うよ。






うちごはん
2011/03/31 【Thu】19:36
TRACKBACK(3) // COMMENT(0) []




全部好きだったら…
P1010293_20110331130448.jpg


いつも…ちょっと惜しい、おっちょこちょいな母さんです。

息子kunの部屋にと、激安の2,980円で手に入れたペンダントライト。
部屋につけてさぁ~と思ったら…

紐がついてなかった

息子kunの部屋はスイッチ式じゃないんで使えません

で、仕方なくリビングのテーブル上の電気と交換。
思いっきりガッカリな息子kunと母さんでした。スマンです…。

それまで使ってた電灯も独身時代からのものですでに紐の部分は壊れて
むりやり使ってた上に4.5畳用で暗かったりしてたんですよ。
使えるものは最後まで~~の限界を感じての購入だったんですけど

はぁ…残念。。。

なんで気付けんかったやろ。反省…


今日は中学校の離任式。
お昼すぎたのにまだ帰らなくて…昼食も食べずに待つ母さんです。
顧問の先生も移動だって言ってたからね~。

明日から私も移動で新しい環境になります。
がんばろう



そうそう…昨日のお昼に息子kunと「煮込みうどん」を食べてたんですよ。
で、息子kunの嫌いなとろろ昆布をのせたんです。
「もぉ~、いらんことして最悪やぁ~
というので、
「母さんも昆布はダメやけど、とろろ昆布は大丈夫なんよ。
食べてみい、出汁も美味しくなってるから」
などと説得して最後に決め台詞

「それにな、好きなものがたくさんあったら毎日楽しいやん
ぜ~んぶ好きやったら、相当楽しいと思わん

これは、効き目マックス

誰かのブログネタで見つけたんだよね。
ホント、全部好きだったら…何をしても楽しくて幸せだろうね
嫌なことも苦手なことも嫌いなものも一つずつ無くして生きたいデス。


息子kun、出汁も全部食べましたぁ







絵日記
2011/03/31 【Thu】13:07
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




ティンカー・ベルと月の石
r060277130MX.jpg


『ティンカー・ベルと月の石』(2009年)アメリカ

監督:クレイ・ホール
出演:アンジェリカ・ヒューストン、ジェーン・ホロックス、ルーシー・リュー



内容はなんてことないんですけど…
さすがディズニーキレイ

と、ところどころの凝った演出がいいですね。

ティンカーたち妖精の羽がキレイで
ずっと気になっちゃっいました。


my星 .5
映画・本 №17(年間鑑賞数)




ディズニーを褒めると「ジブリ」ひいきの息子kun↓が

「じゃ、母さんはジブリよりディズニーなんやな

イヤイヤ…そういうことを言ってるんやなくて、キレイなものはキレイで…


先日のサッカー親善試合でも
「どっちが勝つと思う?」って聞くから
「勝つのは日本代表やろ」と言うと

「じゃ、母さんは日本代表の応援なんやな!」

イヤイヤ…勝つのは代表かもしれんけど、母さんは「キング・カズ」の応援するに決まってるやん。。。

カズ…すごいですね。さすがです!!
同世代の続ける勇気にパワーもらってます。
カッコいい。


息子kun、、、プチ反抗期か?











映画・ドラマ・本
2011/03/31 【Thu】10:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大掃除
P1010283.jpg

今日の午後は遊びに行こうとする息子kun↓を無理やり引きとめて
子供部屋の大掃除!!

なんせ、ぐちゃぐちゃ…。

何がいるものなのか、いらないものなのか全く分かんない状態で
本人抜きでは到底手が出せない状態だったもんで…

20年以上使ってた黒皮のソファーはボロボロでところどころ穴があいてました。
息子kunたちが何も言わないので、ここまで朽ちてるとは思ってなかったです。
原則、息子kunたちの部屋には入りません。掃除も個人の責任ですから。
(っていうか、別階段の2階なんで遠くて、めったに上がらないだけなんですけど)


さすがに…捨てることに迷いがないほど。
まぁ~独身時代からなんで…かなり頑張ってくれましたね。

ガラクタばっかり…かなり捨てました。


なぜか何も置かれていない机の上に、とりあえず教科書とかを並べて
受験生モードにしなければっ

そうこうしてる途中で「ソファー」が届きました。

置き場を確保して息子kunと一緒に設置。

P1010284.jpg

おぉ~楽ちん~~

P1010285.jpg

後片付けしてる横で…ええなぁ~って……手伝えよぉ~。


これは…勉強する気配はないですね。。。


後は元息子kun↓の部屋を、お兄ちゃんが帰省したときに気持ち良く眠れるようにします。
一気にしないと…次はいつ動くかわからない母ですので。

さぁ、もうひと仕事こなしましょ。








子供たち
2011/03/30 【Wed】20:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】チキンライスでドリア
P1010290_20110330200359.jpg

今夜は昨日作りすぎたオムライスを使ってドリア

牛乳とバターをつかってホワイトソース

めちゃくちゃ簡単で美味しいホワイトソースをご紹介です。

【材料】グラタン皿4皿分
バター 50g
薄力粉 大3
牛乳 400㏄
コンソメ 小1ぐらい
とろけるチーズ 4枚
スライスチーズ 2枚
粉チーズ 適量



①バターを鍋に溶かして薄力粉を入れてなめらかになるように混ぜ合わせます。
②牛乳を少しずつ入れてキレイにとかしたらコンソメ(粉末)を投入。
③あとはお好みの硬さに煮詰めるだけ。

今夜はマカロニを別ゆでして、ホワイトソースがボテっとしたら混ぜました。

④グラタン皿にチキンライスをいれて、ソースをかけたら
とろけるチーズとスライスチーズと粉チーズをたくさん載せて焼くだけ。


簡単だけど…その辺のお店より美味しいカモ
2皿目はマヨネーズを格子にのせてちょっと味を変えました。


3か月ぶりの「手抜きママのレシピ」でした










ちょうどいい
P1010262.jpg


±0の超音波式のコンパクトなアロマディフューザーです


最近自分のものを買ってないなぁ~って
思い切りました!!

ずっと欲しかったんです。

本当はマジックボールが欲しいけど…手が届きませんっ


±0のコンセプトは「ちょうどいい」

±0のブランドの意味は「ちょうどいい」を表わす記号のようなものです。
人は自然に自分の生活にあった道具を日々の経験から割り出そうとしています。
それは自分の好みを自分自身が探す営みでもあります。
それは、右に揺れて左に戻し、戻しすぎたらまた右に戻すといったような、
好みの揺れの幅をだんだん狭めていく感じです。
「ちょうどいい」という感覚は自分の好みが極まったところにあります。
±0のHPより)


「ちょうどいい」かたち
「ちょうどいい」大きさ
「ちょうどいい」価格
欲しいと思った時に手が届く、手頃な値段の中でも一番安価なものです。

可愛いなぁ~
もう一目ぼれ


部屋中いい香りやぁ~


小さいけど結構機能的なんですよ。

お水をいれてスイッチON。
いきなりミスト~。早いのにビックリ!いきなりかいっ
連続60分、120分モードと
10秒運転・20秒停止を繰り返す間欠モード(6時間)を選べます。

P1010266_20110330100152.jpg


それと昼間なので分かりにくいけど
単独でも使えるライト機能もついてます。
ほのかに光り、明るさは2段階式なんです。

あ~気持ちいい~~~

それにしても…めちゃくちゃ出るんヤネ!!
まさしく実験室のフラスコだよ。(イメージはフラスコなんだって)

P1010276.jpg



以前違う商品で同じようなものをイオンのポイントと交換でゲットしたんですが…
電池式ですぐ電池無くなるし…
1カ月もたずに壊れてミスト出なくなったという苦い経験が。。。

やっぱ「ただ」はダメなのかな。
そういえば同じポイント交換で足マッサージをゲットした時は1回しか使わず
使い物にならないことに気付いたし
デスクライトは届いた時から首がふらふらですぐ壊れたもんな。



今日はおやすみ。
朝からTVのまえで…胸がつまって苦しいです
ちょっとTVを消して癒されよう。






絵日記
2011/03/30 【Wed】10:07
TRACKBACK(7) // COMMENT(0) []




タッピングタッチ
nanohana21.jpg


今日、職場に「ボランティア」の学生君がお手伝いに来てくれました。

自主的なボランティア。


聞けば…八高の普通科、もうすぐ3年生。


「補習ないん?」

普通科だと長期休みも補習とかで忙しいのでは…

「春休みはないんです」

…そっか。。。そういえば息子kun↑も立て続けに合宿行ってたよな。

「で、なんで?」


感動…。

本当は東北に行きたいんです。
今すぐには行けないし、何も出来なかったら迷惑かけると思うから
行けるようになったときに何か役に立ちたいんです。
そのために、いろんなこと経験しておきたくて。


そっか~。
そんな子供たちが全国にたくさんいるんやね。
日本はきっと大丈夫。

この子たちが支えてくれる。



大人も頑張らなければ…




先日TVみてたら避難所で「足湯」のサービスが始まったみたいですね。
「足湯」は授業でも習ってる。いろんな効果があるんです。
手浴や足浴は特に「不眠」に効果的なんですよ。



それと別の番組で「タッピングタッチ リラックス法」って支援が始まった情報がありました。

避難所での生活で「不眠」になっている方が多いそうです。

指でかるく背中を優しくとんとん、とんとん…
タイピングしてるみたいな感じ。

不安や緊張がほぐれる、リラックスする、ストレス症状や否定的感情が軽減する、
お互いへの親しみや信頼感が高まる、などが実践と研究で知られているそうです。

阪神大震災の時にも実施され効果があったとのことです。

タッピングタッチ
タッピングタッチ協会


これなら私にもできるかも。
と、さっそく実施中。
コミュニケーションをとるときに自然にボディタッチをしていますが
手や腕をさすってるのに気付いた時ちょっと背中もとんとん。
大丈夫だから安心してゆっくり休んでね


情報はとても重要です。
何でも知っているのと知らないのとでは雲泥の差ですもんね。

…って、雲泥って「うんでい」なのね。。。「うんでん」やと思ってました
知らないことばっかりです




お仕事(学生)
2011/03/30 【Wed】05:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




HAPPYですよー!
P1010256.jpg

息子kun↓の誕生日のプレゼントがやっと揃った

メーカー出しだったんで時間かかったよ。


早速大喜びではいてみた息子kun。


………

………


でかいっ
ウエストではいてもデカイッ

P1010242.jpg

「殿中でござる~」な感じ

サイズは「S」なんだけど…
なんせ身長147センチ。。。
数日後に中学3年、ジュニアサイズはなんとなく卒業したいんだけど~。


欲しかった色なんで返品は悔しいみたい。



折ってはこう!!もうすぐ夏やし!!
(あれ?春はスッとばしかい!)

ひざ下10センチほどまで折って…「大丈夫やろ


まぁ…母さん的にあまり好きじゃない『ずりパン』ってのには
間違いなく出来ないんでいいでしょ。



最近の息子kunの中では「渋い」色がお好みのようで。
バックはブラウン。

でも、息子kunブログは相変わらず元気なピンク文字


今日の記事をコソコソ読み~

でもさープージャーでかいんだよねww

まあいいけどさー!w



やっぱ…いいんだ



キレイにはいてくれたら3年は…いけますな

その後は私の仕事着になって…10年はかたい





子供たち
2011/03/30 【Wed】05:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




思春期ゆえか
P1010192.jpg

大学の近くに喫茶店みたいなお店があったんですよ。
木造でちょっとレトロな感じのお店。

車で横を通ったとき…
入り口上に掲げられた看板に枝で作った文字で「木古里」と大きく。


「なぁ、あれは…いけんやろ…」

「うぅん?………」

「もっこり……モッコリは…さすがにいけんでなぁ~」

「うぅん?………」

「いくらなんでも…モッコリはなぁ~」

「○○、アレは…『きこり』やろ

「あっ


たぶん「きこり」やと思うんやけど…どうやろ。
さすが思春期観点がちがいますねぇ~。


でもそういう風に読んだのも仕方がないって言うか
それまでの数時間でも高知の街って結構何でもアリというか
えぇ~???!!!って場面が多かったんですよ。

大学の前の道に間違って入り込んだ時なんて、
車道と電車が松山みたいに別になってなくて線路の上を一緒に走るみたいで。
それも単線。
それだけでもドキドキしたのに
前を走っていた車がいきなり路肩によけたと思ったら
目の前に真っ赤な電車が現れてビックリして慌ててよけたり…

なんか、オイオイ…それはいけんやろぉ~みたいな言葉が何度もでてたんですよ。


そうそう、電車やバスがハデなのよ。賑やか~って感じ。いろんな色が動きまわってます。
あれは元気がある感じでいいですね。(松山が地味なだけ?)


道がグチャグチャというか、なんかゴミゴミしてて気付いたら細い道に入り込んでたり
裏道通らなきゃ目的地まで大回りせんといけんかったり…

市内は城下町だから碁盤の目のように道路が走ってるのかもしれないけど
なんせ大学付近は高知市の端っこで田舎ですからね。


入学式には息子kun↓と一緒に行く予定です。
(息子kun↓はさすがに式には出ないけど)
ちょっと観光に高知城にでも行ってみようと思ってます。
山内容堂公や吉田東洋の何かあるかな?
桜咲いてたらいいなぁ~。
龍馬もみた桜かも


大学というところに足を踏み入れるのは、生まれて初めてぜよ







子供たち
2011/03/29 【Tue】00:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




アボガド♪
P1010235.jpg

今夜は息子kun↓の大好きなアボガド丼です~。
アボガド&いくら&海苔に刺身醤油をかけていただきます。

丼はいいんやけど…

「俺、ピーマン嫌い

…えぇ~食べてくれなきゃ、母さん1人でピーマン3個分はキツイよぉ。

と無理やり半分こ。


2人分の加減がいまいち合わず、残ってしまいます。

特に白米
5合炊きでは間に合わないからって10合炊きを買ったのが
ついこの間な気がするんですけど。。。

2合でも残ってしまいます。


で、冷凍庫の中は冷凍ご飯でいっぱいです
今週は炒飯やオムライスやね。

黙っててもなくなってたおかずたち。
この辺が居ないこと感じる瞬間ですね。



お兄ちゃんが居なくなって、部屋を変わった息子kun。
4.5帖から6帖に!!


ネットショッピングしてると
「どぉ~せ、また○○君のやろ

これから少しずつ、すねてた息子kunの部屋を受験勉強しやすい環境に整えます。


使い込み過ぎてボロボロになったソファーも廃棄することにしました。
春だからね~。
一緒にソファーや布団カバーを選んで一気にご機嫌
ずっと使ってる「ペンギンくん」や「白くまくん」のカバーはどうも嫌らしい。。。
コロコロ表情の変わる息子kunの笑顔は、私の一番の癒しアイテムなのかな


そんな息子kun。
そろそろ声変わりの兆候です。
いわれてみたら、なんか風邪気味な感じの声やね。

「なぁ、なぁ~、喉ぼとけ出とる??」
(そんな首思いっきり見せられても、全然…ですけど






うちごはん
2011/03/28 【Mon】20:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




沈まぬ太陽
4988104060174_1MX.jpg


『沈まぬ太陽』(2009年)

監督:若松節朗
原作:山崎豊子
出演:渡辺謙、三浦友和、松雪泰子、鈴木京香、石坂浩二、香川照之、木村多江、清水美沙、鶴田真由、柏原崇



息が出来ないほど泣いた…。

3時間ずっと。


企業の人事や政治とかの部分はさておいて…(醜くてげっそりする)
記憶の中にある日航機事故で亡くなった方々やご遺族の方

事故の7割は人災だという言葉が出てきました。ひどい話。


人災も天災も、もう嫌だよ


どんな仕打ちをされても逃げなかった主人公の企業人(渡辺謙さん)が
ご遺族の方に宛てた手紙の言葉


私は今も絶望の淵に立つあなたに語れるどんな言葉もありません
私が今まで経験したすべての理不尽で酷い時間を100万倍にしたところで
あなたの絶望には決して届かない

私は今までなんと些細なとるに足らないことに傷つき
それを呪い、己の不幸を嘆いていたことか…



my星 .5
映画・本 №16(年間鑑賞数)


ランダムに届くディスカス。
もちろん震災よりずっと前に予約入れてたもの。
なんか偶然が怖い。


原作は5巻組みたい。
落ち着いたら読んでみよう。









映画・ドラマ・本
2011/03/28 【Mon】16:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




impact
a0001_010975.jpg

9時過ぎにフェリーに乗って帰ってきた息子kun。

「どうやった?」

………

………うん。


なにやら息子kunらしくない表情。


どうやら、想像と現実のギャップに衝撃をうけたみたい。


「順番が良くなかったと思うんよ。」


有料老人ホームでお年寄りの方々とたくさん話して遊んで楽しい時間を過ごして
2件目の訪問先の特養に入ったらしいけど

「俺、言葉が出んかって、どうしたらいいか分からんで…無理やった。。。。
最初のとこと全然違うかった」



これには私が意外でした。
息子kunはコミュニケーションをとることが得意なタイプ。
少し戸惑っても受容できるかなと考えてたんですけど。


初めて目の当たりにした要介護度の高い高齢者の方々に動揺したみたいです。


「俺な、途中で倒れそうになった……」


オイオイ…大丈夫かいな。


でも、コレって率直な感想だなぁ~と感じました。
私は今の年齢になって高齢者の方と関わるので精神的な抵抗は全くなく
長い人生を歩んできた方々の残された時間を一緒に過ごさせてもらうことで
いろいろなことを学ばせてもらってます。

けど、若いころに同じように感じることが出来ていたかといえば…。
ずっと看護婦さんになることが夢ではあったけど現実は違う道を歩いてきたしね。


うちの専門学校のクラスの子たちはまだ10代が殆ど。
そんな若い子たちが介護の仕事を選ぶってどう思う?

「すごいと思う」


学校での活動で老人ホームに訪問することが増えるにつれ
福祉の仕事してみたいなぁ~という気持ちが出てきていた息子kun。
ちょっとした階段ですね。


私は定年までの20年を何らかの形で福祉関係の仕事に就きたいと思ってるけど
息子kunにそれを勧めるのは…ちょっと微妙。
もちろん反対はしないけど、まだまだ雇用待遇が厳しいですからね。
いずれ一家を支えることになるには…不安の方が大きいのが正直なとこです。


ある程度の道が決まるまでにあと4年。
その間に、できるだけたくさんの階段を一歩一歩上がって
たくさんの世界が見渡せる高さに成長してくれるといいなぁ。


来年も中学卒業後に同じ施設を訪ねるんやないかな。
その時はきっと今日と違う感想を聞かせてもらえるかな









子供たち
2011/03/28 【Mon】05:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大分遠征
illust2345_thumb.gif


息子kun↓の学校には「八中いのちを伝え隊」という活動があります。

その活動で『大分遠征』に出発します

早朝6時のフェリーに乗って出掛ける予定です。


スケジュールを見てると…有料老人ホームと特別養護老人ホームに訪問するみたい。


普段活動している老人ホームの高齢者の方たちと違って
コミュニケーションがとりにくいとの説明が学校であったそうです。

「反応がないんやて…」

そんな言葉を口にして不安そうな息子kun。

そんなことないよ。たとえ表情に現れなくても伝わってるし全部聞いてるよ。

今の特養は高齢化に伴い平均要介護度は4以上が普通です。
(要介護度は1~5段階です)

・・・・・・・・・・・・・・
【要介護4】日常生活を営む機能がかなり低下しており、
全面的な介助が必要な場合が多い。
問題行動や理解低下もあり立ち上がりや歩行などがほとんどできない。

【要介護5】日常生活を営む機能が著しく低下しており、全面的な介助が必要。
多くの問題行動や全般的な理解低下もあり意思の疎通が困難。
・・・・・・・・・・・・・・

私の勤務する施設で4.3ぐらい。
たしかに身体的にも不自由があり、認知度も低く意思の疎通は困難です。
でもちゃんと分かってます。で、伝わってると思って一緒に居ます。
大切に感じています。

明日、息子kunが何を感じて帰ってくるのか分かりません。
でもきっと何かを学んで帰ってくると思います。

学校からの文書には
「自分を見つめ、そして人と出会うことの大切さや関わることの難しさを学んで欲しい…」
とあります。

核家族化で高齢者の方々と関わることも少なく、自分の祖父母も60歳代ですからね。

学校や地域でのこういう活動にはどんどん参加してもらいたいと思います。


でもなんで大分なんやろう?
地元にもたくさん同じような施設があるんやけどな…とチラッと感じます。


明日も早起きだぁ~。










子供たち
2011/03/26 【Sat】21:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




自炊生活
P1010194_20110324102435.jpg

レオパ生活も1週間の息子kun。

特に困っていることはないよぉ

そっかぁ~。困ってないのも何か寂しいかったり。。。

今日はマーボー豆腐。昨日は餃子を作ったそうです!

餃子って…まさか種からかい?皮も?

…冷凍餃子を焼いただけみたい。驚いたなぁ~。
数日で主婦歴19年な私より豆になったのかと焦ったよ


今日はレオパレスの収納のいいとこご紹介します。

まぁ、とりあえず、いろいろなところに棚があったりするんですけど
何と言ってもこのハイベッドの下の収納は広い。
本棚(まだ入れるものないけど…)&ウォークインクローゼットになっています。

P1010195.jpg

と、こちらがウォークインクローゼット。
(ちょっと頭を低くしなきゃいけませんけど不都合ないです)

P1010183_20110324102436.jpg

持って行った家具らしいものは、この収納BOX2個と漫画本用の本棚2個。
収納BOXはクローゼットに収まりました。
こんだけの広さがあれば洋服関係は全部入っちゃいます。
あと、掃除機や箱買いしてたカップめんたちも余裕でin。

本棚2個は息子kunが地元で初めてバイトして買った記念のものです。
組立家具で間違いなく高級とは言えない代物ですが、思い出の品です。
これが部屋によく合って良かったです(1番上の画像)


と、電話があるとやっぱり気になって聞いてしまう…

「騒音だいじょうぶ?」
「お隣のオナラの音とか聞こえない?」
「話し声は?TVは?」

上階の足音は聞こえる時があるけど気にならないって。
左右は全然。
と、「結構、騒音好きやから」
(騒音好き???変わってるなぁ~)

まぁ、賑やかな家庭で育ったからね。
つまんない親父ギャグ連発の関西生まれの父親と
機関銃のようにしゃべる母親に、にぎやかさが売りの弟。
父上と母上は…これがまたスゴイ。ふたりでいつもゲラゲラ。

そんな中で1人おとなしいタイプな息子kunですからね。

よかった。よかった。

何が幸いするか分かんないものです





子供たち
2011/03/26 【Sat】18:57
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




勝ってくるで~
P1010233.jpg


今朝も元気に出掛けて行きました

もうすぐ3年生。
部活にも熱がはいりますね。

毎週のように試合や大会が続いています。

先週も南予で準優勝だったみたい。
今日は八西大会です

仕事で応援には行けないけど、頑張って~


息子kunたちは、他の学校に比べて本当に小さい子が多いです。
なんせ…147㎝の息子kunのチビさが気にならないほど
当然、他校から「なんや、チビばっか…」みたいな声も…。
これが闘志に火がつくみたい

とても仲良しな部活で毎日楽しそうです。

勝ち負けよりも本気で立ち向かうことが大事
今日も頑張って~。

では、私はお仕事です。いってきます。







子供たち
2011/03/26 【Sat】06:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




二人の食卓
P1010225.jpg


息子kun↑が巣立って心配だったのは…

夕食ちゃんと作るやろうか?私…

なんせ、たくさん食べる息子kunがいなくなると
手抜きしちゃいそうで。。。

実際今までも息子kun↑のいない日は思いっきり手抜きでしたから


papaちゃんが単身赴任でいなくなった時も同じように心配してたんですが
結構大丈夫なものですね。

寂しさは埋めれないけど、、、それなりに準備するものです。

でも4人が3人になり、3人が2人になり…
これで息子kun↓がいなくなったら……

母上のもとで娘に戻ろうかな



そうそう、わが家の和室&脱衣所の改修は1日で完ぺきに仕上がってました。

和室も畳が新品みたいになってGOOD!
脱衣所は特にスゴイ。もぉ、しっかり踏んであるいても大丈夫なんだもん。
こんなに頑丈になるんやね。

大概ひどい状態になってたのかな~と思ってましたが
木自体はきれいで年数がたっているので板が老朽化してたみたい。
シロアリじゃなくてよかったです。床下換気扇が効果あるみたいですね。

根太の量を増やしてもらったんで数十年はこれで安心かな。



…と、わが家の修繕はうまくいきましたが
今は東北の震災で建築材料が確保出来ないそうです。
工場や出荷などがストップしているそうです。
うちの分はなんとか材料の確保が出来たそうですが数日遅れてお願いしてたら材料不足になってたみたい。

どこの業者さんも大変なんだって。

べニア板や合板は卸会社でも入手できにく状況だとか。

震災は遠く離れた所にも大きな影響を与えています。



今夜のデザートはこのコンクリート色のプリン。
P1010229.jpg

P1010230.jpg

「ごま」です。
美味しい~ですよ。ハウスの簡単プリンです。








絵日記
2011/03/24 【Thu】20:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




レオパのレオネット
P1010209.jpg

レオパでの生活も順調なみたい♪
よかった、よかった

今回レオパレスに魅力を感じた訳のひとつはこの「レオネット」

入居してすぐ使えるんです。
で、使い放題。プロバイダー料も要らないんです。

TSUTAYAと提携しているみたいで観たいDVDも部屋で選んで観れます。
無料の映画もあるんです。

と、「CS」チャンネルの基本4チャンネル(ミュージックビデオ専門、アニマックス、AXNミステリー、AXN)は無料でアニメ見放題。(wowowなどは追加有料サービスです)

いろいろサービスがあるけど…ネットが備え付けのTV(REGZA〈レグザ〉)で使えること。

PCは割高だけど大学生協指定のものを頼んだのでまだ手元にありません。
息子kun↓と違って、なんせPCは苦手なお兄ちゃん。
サポートが充実してて大学生協で何でも教えてくれるってサービスは必要かな…と。

ひとつ使ってないPCを置いて帰ろうかと思ったけど
これがあるので大丈夫。

リモコンがマウスの代わりにもなるけど
TVを移動したのでモデムにむけて振り回し辛いのが難点。
でもモデムにマウスを接続してそのまま使えたりするんで
TVの向きを変えれば机に座ってマウス操作できます。

P1010176.jpg

自分のPCが手元にきたら便利なように無線ランも取り付けました。

光回線なので動きも良好。

ネット上でこの「レオネット」は使えない!クソや!超遅い!と酷評の嵐なので
心配してましたが、わが家より良好なんですけど…。
ゲームが出来ないとか、PSPなどの接続やAOSS接続できないとかの問題も…楽々クリアしたんですけど。。。

たまたま良い物件にあたったのか?
入居間もないから悪さに気付いてないだけなのか?

いやぁ、契約してから入居までの1カ月。
後悔の日々だったんだけど、ネット情報もあまり参考にならないし
振り回されると悩みの種になっちゃいますね。

でも、無線ランを選んだり、ネット接続でその都度出るID/PWの入力をしなくていい裏技を入手したりと
ネット情報は役立つことも多いです。


それにしても…すごい言われ様な「レオパレス」
住むと即地獄行きみたいな。。。

何も知らずに契約しちゃって、契約したことすら口外するのをためらい
「ごめんな、1年だけがまんして」と詫びて…な反省の日々。。。

いろんな物件があるので全部が全部地獄生活に突入するわけではないってこと
心配してる親のみなさんに伝えたいですね。
(物件によっては騒音に悩まされているのも事実のようですけど)

まだ入居5日だけど…難点は0です。たぶん…。





子供たち
2011/03/24 【Thu】11:38
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




あんずオレンジ紅茶
P1010219_20110323022516.jpg

あんずオレンジ紅茶

真夜中のティータイム

P1010222_20110323022515.jpg


棒についたアメちゃんは、スティックシュガ―なんやて。

もらった瞬間に食べようとして…止められたっ

混ぜ×2~すぐ溶けちゃいました。美味しい


明日は早出なので…これ飲んでゆっくり休みましょう。


普段はコーヒー派。

でもリラックス効果を期待したら…紅茶って効果的ですよね。

紅茶ってコーヒーの2倍カフェインが含まれるんですよ。
カフェインといえば…覚醒作用が一番に思い浮かぶけど
疲労回復、ストレス解消、新陳代謝を活発にするなどいろいろな効果が認められてます。

でもそんだけカフェインはいってたら、
真夜中に飲んだらヤバいじゃん…ってことになりそうやけど
紅茶は、コーヒーに比べると穏やかに作用するから…たぶん大丈夫(?)。
覚醒効果よりも鎮静作用のほうが強くはたらくそうです。

心を静めて落ち着いて眠りに入れますように~
(まだ凹んでるし…

紅茶に含まれるタンニンは、紅茶の色、香り、味に関わりがあって、
抗がん作用や生活習慣病予防、ボケ防止、抗酸化作用、解毒作用などの効果あり!!


あぁ~ぁ、考えるより…とにかく目の前のこと精一杯しよう!!はぁ…打たれ弱いわ…





絵日記
2011/03/23 【Wed】02:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




くっそ~
無題


はしたないけど……

「くっそぉ~」「くっそぉ~」「くっそぉ~」

何十回もつぶやきながらヤケ飲み中。。。。

「くっそぉ~」と「はぁ…」のためいきばかり。。。


なんでやねん…


泣きたい気分だ。



無情な人事異動は社会人にはつきものだもんね。


はぁ…


凹んだ。。。。









絵日記
2011/03/22 【Tue】20:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




自宅改修中~
P1010212_20110322085209.jpg

P1010214_20110322085208.jpg


わが家の床が危ない!!

ってことで、1階和室と脱衣所の床の修繕です。

一日で仕上げてくれるって


歩くときしむ様な気がすると畳をはがしたのが先週末。
湿気みたいです。

修繕と板が少ないので増やしてもらい頑丈にしてもらいます。

P1010215_20110322085208.jpg


脱衣所はかれこれ10年ほど前から踏んでいい場所とダメな場所があったぐらいだから
だぶんひどいことになっているやろうな~。

今回は双岩の浮田建設さんにお願いしました。
すぐに現状を見てもらって見積もりをいただきました。

8時過ぎからはじめてもらい、すでに畳屋さんが畳を回収。
早いですね。
チームプレイやね。


帰ってきたらキレイになっているやろう~

では…勤務に出発




絵日記
2011/03/22 【Tue】08:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ネットでボランティア
P1010141.jpg
ネギとニラをベランダで作るんだと、母上に準備してもらったプランター。
ちゃんと育てれるんやろうか???
さすが草食系~。



自宅に帰ってきて落ち着いたのでNHK番組をみてました。

震災に関する情報はNHKで常時放映されています。

ボランティア。

すごいですね。大勢の方が毎日ボランティア登録をしているそうです。
途中で打ち切りになるぐらい。
ただ残念なのがシステムが浸透していないため、ニーズと供給が食い違っているみたいです。

自宅の土砂処理も夫婦だけでは進まず困っている半面
要請を待つために待機室で3時間以上待つ大勢の若いボランティア希望者。

ボランティアのシステムのことを知らないんですね。


先日何かできることはないかとネット検索しているときに見つけました。

共有された被災者名簿のパーソンファインダー登録についてご協力のお願い

被災者名簿共有サービスのデータを整理するもの。
17日に募集して3000人以上の人が協力して次の日には80%のデータ入力ができています。
若い人の行動力や協力心に感動します。


私たちの学生時代には「ボランティア」という言葉はあっても
そんなに身近なものではなかったです。
大人になって結婚して阪神大震災があり、その頃からボランティアという言葉が頻繁に使われるようになりました。

今の若い人たちにとってボランティアは生活の中に自然にある精神なんでしょうね。


私はボランティアに関しても素人です。
何も出来ないし、その能力も学んでいません。
出来るとしたら、復興のための増税が打ち出されたら受容すること。
義援金や献血、求められた支援ぐらいでしょう。
あとは、変に自粛して日本経済の悪化の要因にならないことかな。
そして、目の前にある生活や仕事を精一杯すること。
と…忘れないこと。

あと、先頭になって義援金に協力したユニクロで買い物しよう。


明日から施設勤務です






絵日記
2011/03/22 【Tue】00:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




天使と悪魔
r088512365MX.jpg


『天使と悪魔』(2009年)アメリカ

監督:ロン・ハワード
原作:ダン・ブラウン
出演:トム・ハンクス、アイェレット・ゾラー、ユアン・マクレガー、ステラン・スカルスガルド、ニコライ・リー・コス、アーミン・ミューラー=スタール、トゥーレ・リントハート



原作を読んで、10か月時間おきました。
なんせ上・中・下の長編でしたから(「天使と悪魔」)
映画の2時間になっちゃうとガッカリしちゃいそうでしたので。

ちょうどよかったみたい。
ストーリーは頭の中に残ってるので映画と重なってハマって観れました。
あっという間に138分です。

でも原作読んでないと分かりにくいのかな。
とくに、ヒロイン役のヴィットリアの存在が薄いというか
説明が全くないんですね…。
ほかのキャストもそうだけど、原作読んでない人ってよく分かんないんやないかな。


この物語ではセルンで作られた「反物質」と呼ばれる
驚異的なエネルギーをもつ物質が出てきます。
そう、核燃料よりもすごいものです。
いったい何のためにそんな物質を作る必要があるんやろ。
今も世界のどこかでそういう物質を研究しているんやろうか。
どんな科学も自然の力には勝てないのに…



my星 .5
映画・本 №15(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/03/21 【Mon】23:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




スイートリトルライズ
4988013421127_1MX.jpg


『スイートリトルライズ』(2010年)

監督:矢崎仁司
原作:江國香織
出演:中谷美紀、大森南朋、池脇千鶴、大島優子、黒川芽以、風見章子、小林十市、大島優子



全然…いいと思わんかった。。。

何かよく分かんないです。

配役は好きな俳優さんたちだったから、ちょっと期待外れでした。

久しぶりに池脇千鶴さん。
ちょっとっていうか…だいぶ、ふっくらしちゃってた


my星 .5
映画・本 №14(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/03/21 【Mon】23:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




最高に美味しい~♪
P1010202.jpg

生活用品を大量に買い込んで…
息子kun初めてのmyキッチンでの手料理~。

これまた、初めてのカレー!!

なんか、めちゃくちゃ嬉しいですよね~

P1010200_20110321200045.jpg

せんぎりと呼ぶにはちょっと太い新キャベツもヘタ部分を切ってないトマトも
愛おしく感じてしまいます。

美味しかったぁ~。おかわりしちゃいました。


レオパレスのキッチンは小さすぎる。。。
って話題がでてきますが、
2種類あって調理スペースのあるキッチンとないキッチンがあります。
運よくこの物件はあるほうの広いタイプ
洗うシンクは小さいけど…ね。

P1010113.jpg

P1010112.jpg

家電付き物件なので冷蔵庫とレンジはついているものです。
野菜室が小さいのでキャベツを入れるところがなくて困った
必要分以上の買い置きには向きませんね。

P1010111.jpg

スペースを有効に使うためにいろいろなところに棚があります。
レンジの上も…。

キッチンの下も全部収納だけど、フライパンや鍋類ですぐいっぱい。
収納棚を入れて最大限に使っても足りません。

で、行き場のない炊飯器やトースター用にワゴンを購入しました。
通路はせまくなるけど、そこは仕方ないです。

P1010191.jpg

お玉などはアイリスのつっぱり型のシェルフでつりさげ収納。

P1010204.jpg

食器類は上の収納に。
ここでも100均の棚が活躍です。

P1010187_20110321200046.jpg

築2年のハズやけど…本当にキレイすぎる。
もしかして初入居??ってほどです。

キレイすぎるので気を使います
よごさないように全部アルミの敷物をしたり…。

大学まで50m程度。徒歩1~2分で入居率もほぼ満室です。
3階建のマンションタイプで54戸。ベランダとかみるとたぶん全員大学生ですね。
女の子も多い。だから静かなのかなぁ。

まぁ、春休みで留守の家も多いからかもしれませんね。

なにはともあれ徒歩&チャリ圏になんでもある。
生活環境に恵まれた場所での新生活に安心しました。







子供たち
2011/03/21 【Mon】21:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




ネット環境できました!!
P1010171.jpg

実を言えば…ネット環境を自分で設定するのって初めてだったりします。

狭い部屋なんで無線ランはいらないかな…と思いながら
やっぱり不便だろうと繋いでみました。

今まで得意な方にお任せしてたんで、1人でできるか不安でしたがなんとか
レオネットという特別なプロバイダーでTVネットと同時に使うから
いつもとちょっと違いました。

5mのケーブルを数本買い込んでTVも移動~。これで便利!!

見学にいってバタバタと即決してしまった契約後に
「悪評ネット」の数々を見てしまって、夜も寝れないほど後悔してたんですが
噂と全然違うですよ。
レオパレス。まず…壁。叩いてみたけどコンクリートの音だよ。
室内の仕切りはベニヤっぽい音だけど、隣室との壁はしっかりしてるように感じるけど
どうなんやろ???
少し物音はするけど…気にならない程度です。

とりあえず、今日は一日家にいても静かでした。

当たり物件なのかなホッとしました。

部屋は少し狭いけど、とにかくキレイ。収納多いし!!

P1010169_20110319235907.jpg

後はプリンタとDVDをつなげます。

息子kunはすでに夢の中です。
ハイベッドでの睡眠気にいったみたいで…引越しの片付け中も寝てた

私は…ソファーの肘当てや背中がリクライニングするんで簡易ベッド。

P1010180_20110319235906.jpg

明日も早起きして張り切ります~。






子供たち
2011/03/20 【Sun】00:20
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




お疲れさま







やっと荷物の整理が出来て
後は無線ランの設定やら


とりあえずお疲れさま~


明日は細かいものを
お買い物です。


大学前の焼き鳥屋さん。

徒歩です


周り大学生ばっか

なぜか緊張な親子です


高知、面白いこといっぱい


後日、ご報告します







絵日記
2011/03/19 【Sat】19:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お世話なります

到着~

朝6時に出発しました


途中2回迷った


ナビのデータ新しくしなきゃ
ヤバいです。







子供たち
2011/03/19 【Sat】09:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




愛媛県歴史博物館★西予市
P1010064.jpg

1年生最後の授業は西予市にある「歴史文化博物館」です。
松山からはバス
近隣の学生は現地集合です。

以前、親子で作ろう~しめなわ作り~に参加するために訪れたことがありますが
こんなスゴイ施設だとは知らなかったです。

なんせ、見どころ多くて時間が足りなかったです。

で、介護福祉課の授業でなぜ歴史文化博物館なのかといいますと
『回想法』ってご存知ですか?
回想法は、認知症ケアの手法のひとつです。
過去の懐かしい思い出を語り合ったり、誰かに話したりすることで、
心の核となる部分を再発見することができると言われています。
そこで活躍するアイテムがこの歴史文化博物館にはたくさんあるんです。

館内では案内の方の講義も聞けました。
10年前と今では回想法の取り組みも変わってきたし
10年後にはもっと発展しているでしょうとのこと。
勉強になりました。

施設内は大きく二つに分かれています。

まずは2階の「歴史展示ブース」

P1010068.jpg

原始・古代から中世、近代、現代へと続きます。
弥生時代の衣裳を着て「堅穴式住居」で弥生人気分

P1010070.jpg

中世の民衆の住居とか、それぞれの時代を象徴する建物を実物大で復元してあるので
とても分かりやすいし楽しいです。

P1010071.jpg

昭和の街角ではワイワイ、キャーキャー。。。
レトロな街の復元にビックリ。

P1010074_20110318172501.jpg

P1010076_20110318172500.jpg

P1010077.jpg

店舗の中も詳しく復元されています。
駄菓子屋さんに、「亀や」のうどん屋さん。

P1010078.jpg

あ~昔こんな人形とか家にあった、あった!!

P1010081_20110318172601.jpg

若い世代の学生たちがこれだけ盛り上がるんやから
高齢者の方がここで懐かしさに心が若返る姿が見えてきそうです。


1階は「民族展示ブース」

ここもまたスゴイです。愛媛の祭りや海、里の人々の暮らしぶり等などが
大がかりに展示されています。

P1010083.jpg

正直こんなに充実した施設だとは思っていなかったです。
息子kunたちもぜひ連れてこなければ…

平日なので一般の来客は少なかったですが
デイサービスの高齢者の方々が車いすで来られていました。

「懐かしいなぁ~」

という声があちこちから。

この施設は障害者の方々や、要支援・要介護の認定を受けている方は無料です。
(付き添いの方も無料)
県内から多くの方が訪れているそうです。

今回はあまり説明はありませんでしたが
子供向けのイベントや企画も数多くあるそうです。

西予市の「愛媛県歴史文化博物館」オススメですよ。



開館時間:午前9時~午後5時半
休館日:月曜日、年末年始(春休み・夏休み期間は無休)
観覧料:大人500円・中学生以下無料・65歳以上250円







お仕事(学生)
2011/03/18 【Fri】17:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




14歳
P1010056_20110316231657.jpg

息子kun↓、14歳の誕生日です


こうしてお祝いができることに感謝です。






子供たち
2011/03/16 【Wed】23:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2