検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
トイ・ストーリー3
r060280213MX.jpg

『トイ・ストーリー3』(2010年)

ディズニー/ピクサーの話題作!!!

やっと観れましたぁ~

評判とおりの感動作です。


コレ、3Dで観たらもっとすごいんやろうなぁ
(まだ3D未経験者です)


アンディが大学に行くために荷物の整理……

うっ息子kunとかぶるぞ…。


ラスト辺りで、バタバタしてたママががらんとした部屋でアンディに思わずハグ。。。

(あっ!コレしたいっ)←私の心のつぶやき

「絶対だめ!!絶対いけんでっ」

(げっ!気付かれたっ
さすが息子kun、瞬時に母の心のつぶやきまで悟るのね~。

って、分かりやすいですから。。。ね。

あ~ぁ~したい、したい・・・・。アンディのママずるいなぁ~。


ラストシーンに近づくと、もう

今まで捨ててしまった息子kunたちのおもちゃをゴミの山から探して来なきゃって
気分になりますよね。
愛と勇気と友情と…たくさんのものが1本の映画の中に詰まってます。


やっぱ、ディズニーすごいです。


雪でどこにも行けなかった日曜日。
おかげで息子kunたちと一緒に映画楽しめました。
(3人で観るのってかなり久しぶり
おうちでゆっくり~なハッピータイムでした。


my星 .5
映画・本 №8(年間鑑賞数)












映画・ドラマ・本
2011/01/31 【Mon】21:11
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




ティアーズ・オブ・ザ・サン
r081862939MX.jpg


『ティアーズ・オブ・ザ・サン』(2003年)

監督:アントワン・フークワ
出演:ブルース・ウィリス、モニカ・ベルッチ、コール・ハウザー、イーモン・ウォーカー
ジョニー・メスナー



そうなんです。。。。

サッカーの決勝戦だということをすっかり忘れて
裏番組でしてた映画みてました

終ったあとに他の人のブログ情報みてプチショック

まぁ~、でもいい映画だったので、良しとしましょ~。


ブルース・ウィリスってカッコいいおじさんですよね!!

アルマゲドンの最後もよかったし。


テスト勉強の合間あいまに息抜きで映画鑑賞してます。

さすがに連ドラ見る時間ないですケドっ。
かなり溜まってます。。。



my星 .5
映画・本 №7(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2011/01/31 【Mon】20:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




トランスポーター
9999202391838_1MX.jpg


TVでやってたんで…何気に見始めてハマっちゃいました。

好きじゃないハズのアクションもの。

見始めると急展開するストーリーにハマってしまうんですよね。


ヒロイン役のスー・チーがトランクのバックの中から
顔を出した時の可愛さビックリしたなぁ~。

名前は聞いたことあるけど
全然知らないし…情報がまったくない状態で見てたんで
あんな可愛い子が顔出すなんてビックリよ。

アジアンビューティーっていうんかな。


…お父さん。。。。なんか変やったけど。顔も
もう少しチャキっとした俳優さんいなかったんやろうか?

3回連続であるみたいやけね。楽しみ~。


my星 .5
映画・本 №6(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2011/01/31 【Mon】20:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(247) []




痛いっ

寒いってより痛い~

手が凍ってます


アナウンス


現在、上下線とも平常運転です。
雪の影響はまったくありません


駅員さん、得意気~


お山から何とか降りて来れました

三瓶線は大型が立ち往生
パトカー出てたよ。


子供たちは一緒に降りて友達の家で
待機してます。

雪になると
朝からバタバタですね。
心に余裕持って
落ち着いて行動しましょうね


行ってきます






絵日記
2011/01/31 【Mon】07:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




寒いですね~。
寒いですねぇ~。明日は雪かな。


「サイエンスミステリー2011」を見てました。

はやく、いつか、治療法が見つかればいいですね。。。

脳とか遺伝子の病が多かったです


ところで…最近まるちゃんを起用したCMで「認知症」のしてますよね。

あの「単なる物忘れとは違うんです!」っての。

認知症についてはかなりの時間をかけて学習してますが
いろんなタイプや症状があって学校行くまでは知らなかったことばかりです。

今はいい薬も開発されつつあって「早期発見」で進行を遅らせることも可能になっています。

ただ、なかなかご本人もご家族も認めることができなくて
治療を考える頃には遅かった…ってことになってしまってるそうです。


実際、もし母上が…「あれ?」とか思う行動があったとしても
本人もちょっとしたことやし…と思うやろうし
私自身も、頼りにしている母上に限って、、、とか
大事な母上が認知症になってしまってるとは思えないというか信じたくないというか…

早期だと、車の運転も出来るし日常生活に支障がないから
なおさら違うやろうって思いたくなりますよね。

・同じことを何度も言ったり、聞いたりする
・置き忘れや、しまい忘れが目立ってきた
・簡単な計算の間違いが多くなった
・ものの名前が出てこなくなった
・水道の蛇口やガス栓の締め忘れが目立つ
・ささいなことで怒りっぽくなった
・いつもの日課をしなくなった

家族が一番先に気付くそうです。
でも気付いた時に医療機関に相談しているのは10%以下

認知症は病気なので脳のCTやMRIでも分かります。


まさか…と思う気持ちや、受け入れたくない気持ちや
本人に言い出しにくい気持ち、さまざまな葛藤は当然あると思うけど
アメリカでは、発症の10~15年前からちょっとした兆候でもMRIを撮って
海馬の状態を調べて早期治療にかかる研究治療が進んでいるそうです。


うちの母上には今のところ兆候はみえてません。

でも時折「あれ?」と思ったらとりあえず医療機関にかかろうなって話は
今からしてます。
…と言っても…信じたくない気持ちと向き合えるかは???

「認知症」を理解しても「母上の認知症」を受容できるかは別問題だもんなぁ~。

10人に3人…か。。。









絵日記
2011/01/30 【Sun】01:22
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




すごくないっ!!
P1000860.jpg

2008年から変更になったお年玉年賀はがきの抽選日。

今年は23日だったんですよ。
ずっと15日だったんで何か忘れたころって感じですね。

みなさん確認しましたか?

1等 下6けた 651694 (100万本に1本)
2等 下6けた 403580 228949 022471(100万本に3本)
3等 下4けた 8363 (1万本に1本)
4等 下2けた 69  02 (100本に2本)


1等の40V型LEDバックライトフルハイビジョン液晶テレビは無理やとしても
3等ぐらいは… 
と、ちょっと期待してみたけど…

まぁ、4等でも当たれば…

最低記録やないかな

切手シート1枚だけでした。。。確立的には4枚は当たってないといけんやろぉ~。

でもね!!

すごくないですか。
当たってないけど「555555」

なんか嬉しい。いい予兆かしら


と、、、年賀状見てたら・・・・息子kun↑登場。

「母さん、『ゆうちょ』って何??何処??」

…えっ、息子kun…郵貯、知らないの

「伊予銀とひめ銀って…??カードってどうするん???」

?????

はて???なにを聞いてるの


どうやら、伊予銀で順番カードが分からなかったみたい。
なんせ順番カードの存在すら知らないからどうしようもないよね~。
で、困って行員さんにヘルプ~。

「ここ、伊予銀ですよ…」

どうやら、ひめ銀の振込用紙を提出したみたい。。。

ATMも自動振込も…順番カードの存在も、郵貯すら知らないなんて
過保護すぎたカシラ


大丈夫やろか…


「どこの郵便局に行ったら、ゆうちょがあるん?」


大丈夫やろか…


「郵便局やったら…Rちゃん(お隣のお姉ちゃん)居るな」


大丈夫なんやろか…

Rちゃんは…郵便物コーナーやで


意外に何も知らないんよなぁ~。
みんなそうなんやろか。


卒業まであとわずか何ですけどっ。







絵日記
2011/01/26 【Wed】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




■瓢華 湊町店■松山
image00.jpg

今日のランチは…松山ラーメンと言われてる(らしい)瓢華でラーメン
いつものランチ友

店内はサラリーマンでいっぱい。
相席とかも普通みたい。

で…みなさん「中華そば」を食べてる!!

それも大きな器の大盛りのひとが多いです。

私は…定番らしい「中華そば」がベースの『特製中華そば(野菜入り)700円』
おぉ~野菜たっぷりや♪♪

image03.jpg

こちらは定番の「中華そば」

image01.jpg

友人たちは2度目の来店。
チャーシューがトロトロだって聞いてたけど…本当にトロトロ。。。


で、、、、聞いてたけど…本当にスープが甘い

この甘さは何なんだぁ~

麵は極細のストレート麵です。
これがよくスープに絡んで…一層甘いときた。

人気店で、いつもいっぱいで、、、、松山ラーメンはこれだ!って紹介記事もよくみるけど
八幡浜ちゃんぽん育ちの私にはちょっと甘過ぎでした。


「な、…そうやろっ」

と友人たち。だって一度、食べてみたかったのよ。


きっとこれは…松山のひとにとってはソウルフードな味なんやろうね。
でなきゃいつもいっぱいな事ないもんね。

中華そばやからラーメンとは違うもんなぁ。
特に私は「辛い」の大好きやし。


人気のお店、みなさんの評価はどうかな?
食べてみてねぇ~。




関連ランキング:ラーメン | 松山市駅前駅市役所前駅松山市駅







!食べ物!
2011/01/26 【Wed】22:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




あさみさんの魔法の足~指でつかんだ人生~
20090927.jpg

1年のカリキュラムも終わりに近づいてきています。
今日のリハビリテーションの授業でNNNドキュメント`09で放送された番組を視聴しました。


「あさみさんの魔法の足~指でつかんだ人生~」

足の指で包丁を持ち、器用に白菜を刻む山形県天童市の伊藤あさみさん(72)。
掃除や洗濯も足で、裁縫も得意です。
高いところの台所用品も軽々と取り使いこなす様子にクラス中がどよめきました。

生まれた時、脳性小児まひで両手の力を失った彼女は、
障害を理由に小学校に入ることもかなわなかったそうです。
何もかも母親頼りだった娘に、ある日、母親のあさゑさんは心を鬼にして
「足で箸を持ちなさい!」
人に頼らないで生きていくことを教えたかったそうです。

あさみさんは裁縫で生計をたて結婚もして子供も育てています。
「魔法の足」で何でもできます。
でも…母親としてわが子を抱くことができない…

結婚8年目でご主人を亡くし、7歳の娘との生活は平坦なものではなかったと思います。
今と50年前は社会的環境も全然違います。

それでも

「ぶすっとした顔はダメ。ぶすっとしてたら誰も何も助けてくれない」

いつも笑顔のあさみさんの強さに感動しました。

5年前からあさみさんは学校や少年院で「命の学習会」と題して、
親からもらった命のありがたさと、人はやれば出来る、ということを伝えています。

ひとりの20歳の少年は小学校からのいじめで心を壊され自閉症と診断され
施設で暮らしています。
毎日死ぬことしか考えず自傷行為を繰り返してしまう少年が少しずつ心を開く姿をみてると

人に壊された心は、人の心でしか治せないんや…って
授業中ではあるけど。。。あちこちから鼻をすする音も。。。

もう一度会いたいと自宅まで訪ねてきた少年たちに
得意のミシンで1人1人に「ぞうきん」を作って渡したあさみさん。

「これで、心を磨きなさいや」

すごいなぁ。人には役割があるといいます。
生きてる間ずっと何らかの役割が。

あさみさんのお母さんは99歳です。(上の画像)
これが元気。背中もピンと伸びて、あさみさんが来るからと好物をたくさん作って
畑仕事もこなす。到底99歳には見えません。
99歳の今も「娘のことが心配で心配で…」
お母さんすごすぎる。


最近、クラスの友達たちに「早く子離れしなさい」ってよく言われます。
でもね…親は一生、子離れできんのよ。
いくつになっても子供のことを心配して心配して
幸せに生きてくれることを望んでるものよ。
うちの母上を見てたらそう思う。
なんやかんや言って私の体を誰よりも何よりも心配してくれる。
そんなもんなんよ。。。


長くなっちゃったスミマセン。


一応、授業は「残存能力」についてでした。
失くしたものにこだわり続けるだけでなく、残されている能力を活かして生きていく力をみつける。
そんな潜在的な残存能力に気付くことができる立場である介護職としての
支援の方法などなどです。。。


今日思いだしたんやけど…
小学校の頃「のんちゃんの何とか」という典子さんという女性の映画を学校で見ませんでしたか?
同じように上肢が使えず足で習字かなんかするの。
たぶん、その映画が初めて障害者の方の姿を目の当たりにした映画やったと思います。
衝撃的で感動的やった。
で、30年以上前のことやけど記憶に残ってます。
千丈小学校の講堂でみんなで見たと思うんやけど。(松中やったかなぁ~)


さぁ、お風呂入って、ひと勉強するぞぉ~!!






お仕事(学生)
2011/01/25 【Tue】21:21
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




てかがみ・・・・
P1000854_20110125210138.jpg


愛媛新聞の「てかがみ」欄。

ファンの方も多いそうです。うちの母上もその一人。

今日のてかがみは特集でした。

「兵頭カヲルさんを悼む」

新聞一面が兵頭さんへの追悼文です。

感性細やかで優しい文面は多くの人を励まし大きな力や勇気を
さりげなく温かく見守るように与えてくれていたようです。


私は普段新聞に目を通す余裕もなくその文面を拝見したことはありません。
でも母上の話を聞いてるだけでもすごい方なんやと思います。


母上がてかがみを通じて
「一度会ってみたい人が二人いるんよ」
と言っていたうちの1人がこの兵頭さんです。

「最期に写真だけでも見れて良かった。上品な素敵な人やったんやなぁ」

目を潤ませ中がら兵頭さんのことを教えてくれました。

P1000855.jpg


人の心を動かす

今日の授業で同じような「心で人に生きることを教えてくれる」そんなスゴイ人のDVDを観て
感動したばかりで…なんかまたジーンと熱くなりました。


ちなみに…母上の会ってみたい人のもう一人は。。。
私は知っている人。
八幡浜ではかなり有名な方です。
パワフルでいつも元気で、周りを楽しい雰囲気にされてくれる方です。
チャレンジすることの素晴らしさとスゴサを全身で表現してくれてみせてくれる方。
スポーツと音楽、家族と八幡浜…全部愛してて…

私より少しだけ年上の…みかん畑で走り込んでる方…

ね、分かる人にはすぐ分かるあの方です!!

てかがみにも投稿されているみたいですね。


母上の夢がかなう日がくるといいです。
…って。。。。たぶんすでに見たことはあると思うんやけど、、、気付いてないだけでね。


兵頭カヲルさんのご冥福をお祈りします。






絵日記
2011/01/25 【Tue】21:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




日本だけの悲しい言葉…
P1000853.jpg

後期試験3週間前。。。教室も試験ムードです!!

なんか気合い入ってます。

そんな空気に押されて私も…やらなきゃ。。。
でも…気になることや心配事が多いこの季節。なかなか集中できません
どうもこうも落ち着かないっ


今日から汽車の中で読み始めた本をご紹介します

社会福祉系の先生のお勧めの本です。

『「寝たきり老人」のいる国 いない国』

この本は20年ほど前に書かれたもので、
もちろん当時と今では福祉の法律も環境も、、、一番に考え方が変わっています。

でも当時と比べてどの程度変わったのでしょうか。


「寝たきり老人」

この聞きなれた言葉は日本特有の日本でしか通じない言葉なんですよ。
そう、「すきやき」とか「寿司」とか「カラオケ」と同じようにね。

なぜなら…福祉のすすんだ北欧には「寝たきり老人」がいないから。

内容は、著者の大熊さんが1985年に朝日新聞の一面に書いた記事のさわりから始まります。

「高齢者社会の先輩国には『寝たきり老人』に対応する日常語がない。
日本でなら寝たきりになっている人々が、
ここでは、車いすに乗り、歩行器を使って『歩いて』いた。」



残念ながら日本にはまだ「寝たきり老人」と呼ばれる高齢者の方がおられます。
QOLの向上や自立、尊厳…ICFの考え方も浸透してきています。
個別ケアが中心になった今は当時と比べるとずいぶん変わったのだろうと思います。

でも…全然違う。



まだ前半しか読んでいませんが…
北欧の高齢者の方々の生活をみているとなんか辛くなってきます。
あまりにも違いすぎて。。。

大好きで大事な、ばぁちゃん達みんなに、こんな生活を送ってもらいたい。
こんなふうに笑って欲しいって
たくさん記載されている写真を見ながら…悔しい気持ちでいっぱいになります


「寝たきり老人」が死語になる日が一日でも早くくるといいな。


何よりも足りない、北欧や西欧との大きな違いは人手。まったく違います。
日本とはケタが違います。
1万人に対して400人のヘルパーさんのいる街もあります。
八幡浜の人口が4万としたら、ヘルパーさんが1600人ですよ。(それも20年前で)



準備が始まった研究論文。1年かけて書かなきゃいけないんだけど…
テーマがなんか見えてきた気がします。


試験勉強も広範囲やし…そろそろ気合い入れなきゃ間に合わんなぁ。。。はぁ~
落ち着かないっ


先日の講演の言葉

「長生きしてよかった」と思える社会は「生まれてきてよかった」と思える社会

大事にしよう。





お仕事(学生)
2011/01/24 【Mon】20:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




すし光で媛っこ地鶏♪
P1000729_20110109191649.jpg

先日のオフ会

すし光さんで媛っこ地鶏満喫コースをいただきました!!

お寿司屋さんなんだけど…鍋も有名なお店なんですよ。
ブロガーの英雄くんとこの「媛っこ地鶏」をみんなで楽しみました

P1000728_20110109191649.jpg

八幡浜の海の見える山で元気に育った鶏ですからねぇ~。
新鮮で生でもOK美味しい~。

my記事 いなほ農園の媛っこ地鶏

鍋は贅沢に2種類。鶏鍋鶏すきであります。

P1000731.jpg

こちらのキレイに飾られたお肉はすき焼き用!!

P1000737.jpg

うちでは「すき焼き」と言えば…牛肉or猪肉。
鶏肉も美味しいんだね。

グツグツ煮えてます。




最初の画像は「鶏なべ」なんだけど…コレすごい美味しいんよ。
なんかピリっとしてて思いっきり好きな味

あまりにも出汁のことが気になるんで女将さんに聞いてみました。

豆板醤のようなものを使ってるみたい。

すし光さんでは通常は媛っこ地鶏のお鍋はないらしい?(たぶん)けど
「もつ鍋」で同じ出汁を使ってるそうです。
これは…ぜひ次回食べなくてわっ
お鍋のあとは…ちゃんぽん麺いれるやろぉ~浜っ子たちですから
「LOVE八幡浜ちゃんぽん」



と、すき焼きに戻って。。。

すき焼きを堪能したあとは…

P1000742.jpg

卵でとじて…

P1000743.jpg

親子どんぶり~
めちゃ美味やったぁ


最近くるくるばかりなお寿司やけど…
たまにはカウンターで握ってもらいたいですね。
以前数回食べたけどお寿司もおいしいですよ。

なんせ…魚の街ですから~~~

すし光 
八幡浜市仲之町395-6
0894-22-1130
ブログ【すし光☆一握入魂DASUKE


P1000725_20110109191650.jpg




関連ランキング:寿司 | 八幡浜駅








!食べ物!
2011/01/23 【Sun】04:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




声援お願いします♪
P1000852.jpg



本当に食べれるん??


おにぎり7個も持って元気に出掛けて行きましたぁ~。


息子kun↓たちの「チャレンジウォーク2011」
いよいよ今日です

先日お知らせしたように、三崎から学校まで42キロの道のりを
少年式を迎える子供たちがテクテク歩きますよ!

メロディラインや市内で緑の体操服のグループを見つけたら
皆様のあたたかいご声援をお願いしま~す

8時半から暗くなる18時ころまで歩いてますよぉ。



送迎を母上にお願いしてたんだけど
「大丈夫やでチャリで行くけん
ってハリキッて行っちゃいました。
帰りは大丈夫なんやろか??

42キロ歩いた後、さらにチャリで2キロ山道を登れる息子kunに
成長したなぁ~と感じる母なのでした
……本当に大丈夫なんやろか


みんな、がんばれ~~~~







子供たち
2011/01/21 【Fri】06:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ソフトカバー
P1000847.jpg

息子kun(もちろん↑です)がお年玉で奮発して買った本が届きました

「謹訳 源氏物語」著:林望

すごいなぁ~。
なんか現代語訳されてて読みやすいんやて!!

帯には…
「すらすら読める」
「声に出して読みたい源氏物語訳だ」
「名訳を超えた」
とか…

ふぅ~ん。。。

「母さんも読む?」

えっ
本は好きだけど…母さんにはまだ早すぎますカラっ

夏目漱石の「吾輩は猫である」の表現にも途中で挫折したしね


ところで単行本(ソフトカバー)ってご存知ですか?

普段、文庫本しか買わないから私は知らなかったんです。。。

ペーバーバックとか並製本とも言うんだって。
安価な紙に印刷されてて、ハードカバーの様に皮や布や厚紙による表紙を用いていない形態の
本のことだそうです。

そうなんです。
あの分厚い表紙がないんです。大型の文庫本みたいな感じ。

なんで…広げるとこんな感じで本がまっすぐ平行に開くんですよ。

P1000850.jpg

背表紙って折れないでしょ。
これはこんな風に折れちゃいます。背表紙ないからねぇ~。

P1000851.jpg

これって…スゴク読みやすいんやないかな。

ちょっと広げて席を立つ時も安心。

きっちり糸綴じしてあるし~。


知らなかったのは私だけかしら




子供たち
2011/01/20 【Thu】19:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




■PALENQUE(パレンケ)■松山
P1000806_20110119050059.jpg

我らがU先生オススメのお店です

ロープウェイ街にあるメキシコ料理店
PALENQUE(パレンケ)

店内は所狭しといろんな雑貨が並んでてメキシカン~
オーナーもスタッフも楽しくて面白いのよ!
すっごくフレンドリーで数分で常連さん気分です

P1000809_20110119050058.jpg

料理も美味しくて、タコスやタコライスも種類がいっぱい


P1000811.jpg

何でもチップスにのっけて楽しみます。

P1000812_20110119050057.jpg

伝説の魔術師 エステバン・フランコ総料理長の
メキシコ人のマスターは残念ながらおやすみでした


P1000814_20110119050119.jpg

飲み物はよく分からないので、お店にお任せして
おすすめ№1のテキーラベースのカクテル「チャネグロ」から
初めての味のお酒をいろいろ楽しみました。

なんせ…安い!!
どんな計算してるの???
ってほど安いし、盛り上がってくるとマスターがアレコレ差し入れてくれるし。
楽しかったぁ~。


特にこの「すすめないメニュー」には笑ったよ。

「やめといた方がいいですよ」
と言われると…気になる

P1000807_20110119050058.jpg

P1000813_20110119050056.jpg

この物体は何やと思います??
「自家製ハラペーニョ丸かじり」50円
でっかいメキシコの青唐辛子だよ

マスターが言うには…この間食べた男性は10分涙が止まらんかった…とか。

もちろん、ここは勇気ある男性陣が挑戦
面白かったぁ~。
大笑いして椅子からこけちゃった友達もいたよ。

お腹かかえて笑ったよ。

でもこのハラペーニョ、意外に美味しいのよ。
私はチビチビ半分ぐらい食べたんやけどお酒のおつまみに
くれぐれも一気に丸かじりにはお気をつけくださいませ。


雰囲気も楽しいし大満足でした

テーブルが2個か3個とカウンターの小さなお店です。
さすがU先生…いいお店でした。楽しかったです。


勝手に松山ミシェランさんでも紹介されてます。


情報は「食べログ」が一番詳しいかな。



関連ランキング:メキシコ料理 | 警察署前駅勝山町駅大街道駅







こまぴたっ!
palenque

地元農家とコラボした メキシカンフード&ドリンク
愛媛県松山市喜与町2-5-1
営業時間:11時~23時
定休日:第2,4水曜
TEL:089-993-7657 
データは2011/01/19現在のものです。
おすすめレビューを見る





!食べ物!
2011/01/19 【Wed】05:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




辛辛ちゃんぽん
P1000790.jpg

私の松山ランチの定番をご紹介します

『辛辛ちゃんぽん』

八幡浜で働いてるとランチといえば…ちゃんぽんが当たり前
なかなか市外にでると美味しいちゃんぽんと出会えないんだよね

そんな中、時々食べてるのがこのちゃんぽんです。
ピリッと辛くて野菜がたっぷり美味しいです。

P1000792.jpg

その行きつけのお店は、学校の目の前にあるんです。なんでお昼時は学食状態。
狭い店内は学生たちでいっぱいです。

110114_1300~0001

最初は銀天街あたりに行ってましたが今はこの食堂が中心。
おじちゃんとおばちゃんがしてて、漫画本がいっぱいあって…
サラリーマンの隠れ家みたいな感じにこっそりあります。

普通の食堂メニューだけど、安くてボリュームもあります。
一番人気は「唐揚げ定食」550円。
この画像は(小)なので500円。安い~
P1000789.jpg

こちらは最近ブームの「チキンカツ」550円。
がっつりです!
P1000835_20110117215515.jpg

で、かつ丼。。。。
110113_1241211.jpg


松山の繁華街まで徒歩ほんの数分。
ここで食堂して経営成り立つんやろうか??なんて余計な心配したのがウソみたいに
常連さん気分で通ってます。

お弁当持ってない日の楽しみのひとつなのです。

「辛辛ラーメン」もあるけど…やっぱ、ちゃんぽんでしょう~


うぅぅ~たまには八幡浜のちゃんぽんも食べたいよぉ。
もしかして、もしかするけど1年近く食べてないかもウッソォ~





関連ランキング:レストラン(その他) | 松山市駅前駅石手川公園駅松山市駅







!食べ物!
2011/01/17 【Mon】22:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




博多 一風堂 松山店
P1000822_20110116130329.jpg


大雪ですねぇ~ スゴすぎる~。外は今も吹雪です。

こんな寒い日にお勧めの熱々ラーメン店です。

寒かった昨日のランチに久しぶりに行ってきました

松山市電 大街道で降りてちょっと歩いたところにある「一風堂」です
相変わらずの人気でした。
講演会が伸びたので少し遅いランチだったんですが、それでも店内はいっぱい。

まずは…ラーメントッピング用と思われる目前に並んだ辛い野菜たちを
お茶のつまみにもやしが特に美味しい

P1000823.jpg

ランチのラーメンは3種から選べます。

赤丸新味・白丸元味・一風堂からか麵
+100円で炒飯セットか餃子セットに!!
前回のブログにご紹介してます。こちらから


今回は寒いんで…辛いからか麵をチョイスです。
辛さも選べて、「ふつう・三辛・八辛・特辛・超特辛」

なんせ寒いんで…八辛にしました。

P1000826.jpg

P1000827_20110116130328.jpg

セットは今日は…餃子です。

お店のお姉ちゃんに聞いたら、唐辛子を小さじで何杯入れるかで変わるそうです。
女性で多いのは「三辛」OR「八辛」だそうです。
一緒に行った男性陣は「ふつう」にしてました。女子の方が辛さに強いのかな。
周りの席でも女性の八辛の人チラホラ…。

ちょっと混ぜたらスープは真っ赤。

P1000828_20110116130327.jpg

でも、これが旨い辛さ
痛い辛さじゃないですから大丈夫。
スープも飲んじゃいます。(半分でお腹っぱいになったけど)

えっ、にんにくももちろん絞っていれましたよ
みんなで食べたら怖くないで~す。
入れない方がかえって怖いかも

なんせ丸のままギュッといくし…何個も入れる人もいるしね。

カウンター席だったのでスタッフの動きが目の前。
本当すごい忙しいね。体力勝負なバイトやなぁ~。
でも見てて、すがすがしいほど全員が動いてた。
このスタッフの熱意も美味しさと人気の秘訣なのかな。

また行こうね美味しかったぁ~。


こまぴたっ!
博多一風堂 松山店

愛媛県松山市二番町3-8-12
営業時間:月~木曜11時~深1時、金・土曜、祝前日11時~深3時、
日曜、祝日11時~24時
定休日:無休
TEL:089-915-3161 
データは2011/01/17現在のものです。
おすすめレビューを見る






!食べ物!
2011/01/16 【Sun】13:27
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




「母に歌う子守唄」
P1000818_20110116054436.jpg

P1000832_20110116054435.jpg

記念講演「母に歌う子守唄」
講師:落合恵子 氏


良かったです。
我慢してた涙が途中から止まらなくなっちゃって…

ワイドショーのコメンテーターの顔の落合さんは頻繁にTVでみかけますが
想像を超えた素敵な女性でした。

それにしても、話が上手。
元アナウンサーだからでしょうか滑舌がよくて本当に聞き取り易く
内容も経験談から政治や情勢、現場の話を主観的な意見と客観的な意見を
わかりやすく組み立てられているもんだから
自然に引き込まれました。


お母様を7年間在宅で介護された落合さんの言葉には説得力がありました。

ほんと言うと、こんな有名で忙しくて全国を飛び回っている方が
本当に介護したんやろうか?そんな疑問を感じながら話を聞き始めたんですが
会場の感動とまだ10代の学生たちの真剣な聴講が
この講演会に参加すべき時に参加したんだ…ってことやと思います。


「在宅介護」について考えさせられました。
愛する家族だからこそ…自分がどこまで向きあえるのか…私は自分に疑問符です。
認知症という病で変化していく家族のそばで何をどこまでできるのか。

介護に関連する悲しい事件はたくさんあります。

どう選択するのかに正しい答えはないと思います。


落合さんのお話の中に
「長生きしてよかった」と思える社会は、
子供たちが「生まれてきてよかった」と思える社会とリンクしている
って言葉がありました。



先日の授業で習ったんですが
少子高齢化が加速するなか、今後年間30万人もの人口が減る時代がくるそうです。

八幡浜の人口が4万。毎年30万人って…
いったいどんな社会になるんやろ。
長生きしてよかった。生まれてきてよかった。
そんな日本であってほしいです。







お仕事(学生)
2011/01/16 【Sun】05:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




内子から真っ白

内子から真っ白だよ。

でお出かけの人は
気をつけて


今日は授業の一環で
ひめぎんホールである
講演会に行ってきます

いい話聞けそうな予感

あらっ、伊予市からは全くないよ。






絵日記
2011/01/15 【Sat】08:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




DINING風凛  松山★大街道
P1000795_20110114213855.jpg

先日の学校帰り、仲間たちと『新年会&後期もがんばりましょっ会

大街道を歩きながら…またまたホットペッパー片手。。。
いきなりの予約です。(計画性なし…やからなぁ~)

ローソンの横の細い階段を上がって…
おぉぉ~なんかいい感じやん

P1000796.jpg

P1000797.jpg

今日は8人。もちろん学割~
でも平均年齢…32歳

2時間食べ飲み放題2800円(学割)です(一般は3150円なり)

全室個室で掘りごたつなのが嬉しいですね。

お料理はこんな感じ。

P1000799.jpg

P1000800.jpg

オーダーバイキングなので好きなものを書いて注文します。
品数もかなりありました。飲み物も30種からチョイスできます。

直前の予約だったから「お鍋とシュークリームはご用意できません」って言われました。
…食べれないとなると気になるなぁ。シュークリーム

それにしても、かなり食べたなぁ。
みんな冬休み中の勤務でストレス太りしたみたい。胃が…。
どんだけ食べるんっってぐらい食べました。

P1000801.jpg

P1000803.jpg

ちょっと残念だったのは、座席が長細いこと。
距離感があるんよなぁ。
もっと顔を寄せ合ってわいわいしたかったかな。

P1000798.jpg

遅れてくる友達と担任の我らがU先生を待たずに…お先に乾杯~
開始は前回よりは遅い6時です~。先生はまだ勤務中。
まってまぁす。


【食べログ】DINING風凛 (フウリン)

こまぴたっ!
DINING 風凛 松山店

宮崎の名物も楽しめる 食べ飲み放題プラン!
愛媛県松山市大街道2-2-7香川ビル
営業時間:17時~24時(23時30分LO) 
定休日:無休
TEL:050-3530-1658(予約専用) 
データは2011/01/17現在のものです。
おすすめレビューを見る







!食べ物!
2011/01/14 【Fri】22:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




チャレンジウォーク2011
P1000817_20110114195715.jpg

息子kunが来月「少年式」を迎えます。

で、記念行事の「チャレンジウォーク2011」の説明会に参加してきました。

今日は…特別に早く帰れたと思ったら、息子kunからの
「とにかく6時半に学校行って!!」

????

まぁ~なんせプリント類を出さないからねぇ~。
たまたまプロジェクト組だけ特別に早く帰らせてもらったから行けたけど。。。
本当は今週は全日7時間の予定やったからね。普通なら無理やで。

参加されたたのは当日お手伝いしてくれる保護者の方々ばかりでした。
何も出来なくてスミマセン…。。。平日やもんなぁ~。



話は戻って、

チャレンジウォークは来週の金曜日に開催されます。

なんと、三崎から学校まで42キロの道のりを歩くんです  

お兄ちゃんの時もありました。

簡単に歩ける距離ではないです

足元の準備をちゃんとしなきゃ大変なことになるみたい。
5本指の靴下を買いにいかなきゃ。


少年の日の意義を理解して困難に打ち勝つ強い精神力を養う!!
仲間どおしで励ましあい支えあって思いやりの心を育てる!!
成就感や感動を体と心で味わって誠実に生きる人になる!!


確かにこのチャレンジウォークは効果抜群やね。

成就感や達成感は努力した分だけ大きい感動とともに感じれるもんね。


みんながんばれ~

みなさんも歩く姿みかけたら応援してあげてくださいネ。




愛媛県の人しか分からない「少年式」

少年式ってこんな日です。

愛媛県では、昔なら一人前の大人として扱われる元服にあたる14歳を迎えると
「自覚・立志・健康」を3本の柱に、少年式を行っているんです。
昭和39年から愛媛県が全国に先駆けて始めた行事で
愛媛では「少年式」って中学2年で行う当たり前の儀式なんですよ


式は2月4日。こちらにも残念ながら学校なので出席できません。。。
お兄ちゃんの時は式典の中で「和太鼓」の披露があって感動したなぁ~。
子供たちの成長に保護者みんなでウルウルしたの覚えてます。


今年はどんな式なのかな。







子供たち
2011/01/14 【Fri】20:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ゴ~カク!ミスドの『必勝ドーナツ』
P1000816_20110114002226.jpg

受験シーズンですね。

いろいろなところで「げんかつぎ」商品をみかけますね。

今朝のTVのワイドショーで特集してました…早速…

ミスドの五角形ドーナツゴカク、ゴーカク、合格の必勝ドーナツを買って帰りました!!

手前から…いよかん風味のクリームで「いい予感」
桜風味のホイップクリームがたっぷりな「サクラサク」
カフェオレ風味の「勝て!オレ」

お守りみたいな箱の横には『必勝おみくじ」も付いてます。
ドキドキして開けると「小吉」でした。なかなか凝ってます

P1000815_20110114002226.jpg

愛媛のいよかんが全国で売り出されてるって嬉しいですね。
それもさっぱりしてて、とっても美味しい~。ポンデのモチモチ感との相性も


親がする「げんかつぎ」ベスト3
1…神頼み
2…とんかつを食べさせる
3…「さいさき」のよい言葉を使う

今夜は帰宅が8時になる時間割なので母上が夕飯を作ってくれました。
ハイもちろん今夜は…「とんかつ」です。

さすが母上、言わずとも分かってくれてます
いろんなおかずがいっぱい。。。全部息子kun↑の大好きなものばかり。
大事に思われていることに感謝です。


で…今日の私のランチは言うまでもなく「かつ丼」

110113_124121.jpg


母上…「あんたが『かつ丼』食べても意味ないやろ…」

たしかにっ!!

あぁ~~~落ち着かないっ。




!食べ物!
2011/01/14 【Fri】01:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




終電…

10枚回数券。
これ価格破壊並みにお得やで


昨夜は松山からの終電に乗りました。

松山を11時半頃出発して八幡浜駅に0時すぎに到着する便です。

松山での会合のあと利用してた人も多いと思うんやけど…


今春廃止になっちゃいます。

利用者が少ないって理由みたい。


仕方ないのかな…

だって、1車両に乗ってたのは私と友人の二人だけ。。。
少なっ


めったに利用しないけど、無くなると困るよね。

代わりに5時台の始発が増えるみたいやね。


今朝は松山の私立高校の推薦入試の子が
同じ汽車に乗りました

はやいなぁ~
ついこの前まで小学生やったのに


受験生がんばれ








絵日記
2011/01/13 【Thu】07:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




みかんツリー

JR八幡浜はみかんツリー

JR卯之町は卯年にちなんで
うさぎ駅長さんだって

最初、駅長さんがの着ぐるみを
着てるのかと思ったら
本当のうさぎでびっくり


みかんツリーのみかんも本物のみかんの皮で
実を取り出して電飾入れてるんだよ


近年あちこちで
見かけます




絵日記
2011/01/12 【Wed】09:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




書道ガールズ!!わたしたちの甲子園
4988021018937_1MX.jpg


『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』(2010年)

監督:猪股隆一
出演:成海璃子、森岡龍、高畑充希、桜庭ななみ、小島藤子、市川知宏、山下リオ、金子ノブアキ



やっと観ました!!

愛媛のご当地映画
去年は盛り上がりましたね~。

良かったです。
息子kun↓と一緒に観たんだけど高校の部活のパワーを感じました。

松山の俳句甲子園
伊予三島の書道パフォーマンス

八幡浜は…商人A★KIND(アキンド)だよね!!
うまく脚本ができれば…映画化もありかも。。。

立ち上げた先生が…私たちも習った先生だし、母校やし、息子kunの高校やし
陰ながら応援してます


そうそう、お正月の番組で松山の俳句甲子園の模様をしてたんだよ。
泣くなぁ…感動した~青春やなぁ~。


一生懸命な姿はなんでもスゴイよな。

駅伝もよかった。

一所懸命な裏にはいろんなドラマがあるから…だから感動するんだよね。


昨日の合唱団もよかったよぉ~。

よかったことばっかりや


my星 .5
映画・本 №5(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2011/01/11 【Tue】00:31
TRACKBACK(3) // COMMENT(0) []




塩ちゃんこ☆
P1000783_20110110200009.jpg

今夜は「塩ちゃんこ鍋」

先日のすし光さんのようにはいかないけど…
アレは相当美味しい出汁やったなぁ~。
女将さんに聞いたら豆板醤も入っててピリッと感がたまんなかったです。
自慢のもつ鍋と同じ出汁なんやて!!


疲れ気味の胃腸にやさしいように鶏のミンチを団子にしました

P1000779.jpg

中身は鶏肉、ねぎ、ごぼう、人参、しょうが、片栗粉、卵に塩コショウです。

P1000780.jpg

沸騰した出汁に団子にして入れて…

後は野菜をたっぷり惜しげなく投入~。

P1000784.jpg

出汁をたっぷり吸ったふわふわ+プチプチなお団子です。


締めは…ラーメンで!!

P1000785.jpg

はぁ~やっぱりお鍋がいいねぇ~。


昨夜は必死で冬休みの課題と向き合ってました。
無我夢中で5時間。。。寝たのは朝方です。
なんか夏休みの宿題を31日にする子供の気分やなぁ~

ちなみに、今リアルにおなじ炬燵で息子kun↓が必死で宿題と向き合ってます
間に合うんかい

さぁ~明日から5時半起き生活開始です~。
みんな元気かな会うの楽しみ♪




うちごはん
2011/01/10 【Mon】20:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜児童合唱団第37回定期演奏発表会
P1000769.jpg

昨日は八幡浜児童合唱団の第37回定期演奏発表会でした。

29回からスタッフとして関わってきた合唱団。
初めて観客として客席からステージを観ました。

すばらしい~~

P1000749.jpg

2階席から鑑賞しました。

P1000756_20110110122005.jpg

今年は葛飾シンフォニーヒルズの子供たちも出演してくれて賑やかやった。
八幡浜出身のごぞんじ宮本益光さんの率いる合唱団です。

益光さんは八幡浜児童合唱団の特別指導者でもあります。

P1000768.jpg

オペレッタは「オズの魔法使い」
これもよかったぁ~。

何と強化練習では、あの感動した「坊ちゃん劇場」の演出家の方が演技指導に来てくれたとか。
スゴイよなぁ~。

夢は強く願えば必ず叶う!!

ジーンときました

OBステージには息子kun↓も参加。
私は残念ながら仕事で練習に参加できなくって断念

やっぱ合唱団サイコー

P1000764.jpg


1時半から4時までの2時間半。本当にあっという間の時間です。
歌声と感動に包まれた会場にぜひ!!

定演は毎年1月の3連休にあります。
大勢の方にこの感動を味わってほしいです。。。

…誰かがパワースポットって表現してたな。本当そうやな。癒されて元気もらうよ。





★遊び★
2011/01/10 【Mon】12:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




シチューであったまろぉ
P1000775.jpg


昨夜はクリームコーンシチューにしました
ルーを買うのは久しぶり。最近は小麦粉から作ってるんで。
これが超簡単でおいしいからオススメなんですけど
市販のルーを食べて、やっぱクリーミーさが市販に負けてると実感。

箱の裏の原料見ながら…クリーミングパウダーってのに秘密があるんではないかと。

家で作るクリームシチューは少しさらっとしてる。
それはそれで美味しいんやけど、次の日にグラタンにつなげるには
もっとドロッと感も欲しいしね。
次回は少し秘策を考えて作ってみよう

サラダは牛のたたきを添えて!!

P1000771.jpg


実は、本当は数年前に流行った「ホワイトカレー」にしたかったんですよ

白いカレー。

クリーミーでスパイシーなカレーです。

数回食べて結構イケてるって思ってたんですけど…

昨日息子kun↓が久しぶり食べたいっていうのでスーパーを物色。

ない…無いやん…。。。。


と諦めかけたときに見つけました。
カレールーが並んだ棚の少し上に。


が、小箱。


食べ盛りのわが家では小箱では足りない。
かと言って2箱ルーを購入するのはオシイし~。

流行りものやったからかな。
以前は大箱で積み上げられてたんですけどね。
大人気で品切れのお店が続出して話題でした。
なんか寂しいね~。


そういえば…オリンピック年に白いカップめんシリーズが出てたけど
あれって生き残ってるのかな???






うちごはん
2011/01/10 【Mon】12:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜本舗オフ会♪
オフ会

八幡浜本舗のオフ会でした
新しく入った すし光 一握入魂DASUKEさんのお店です。

P1000732_20110109191829.jpg

可愛いなぁ~。仕草や言葉…全部可愛い
はぐちゃんとみどりちゃんです。

オフ会では初対面でも初対面って感じがしないですね。

P1000738.jpg

八幡浜情報の発信源を目指してできた八幡浜本舗。
今は70ブログ登録されてます。

なによりも輪が広がることが楽しいです。

P1000736_20110109191828.jpg

いつも明るく元気なアルファルファ・ケイコ姐さん
お店を閉めて駆けつけてくれたケイコ姐さん…いきなり鍋つくりをしてくれました。
さすがです~。

P1000745.jpg

ブロガーさんの集まりなので…撮影会みたいや

八幡浜本舗が縁で新しい出会いやイベント、企画が生まれてきてるみたいです。

いろんな話題がいっぱいで楽しいですよ。
八幡浜のブロガーさん集まれ~。







★遊び★
2011/01/09 【Sun】19:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(12) []




七草がゆの日ですね
P1000721.jpg

七草がゆの日ですね

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」

七草粥についての説明は去年の今日へどうぞ!! こちら

今年も母上が近所ですべてを揃えてくれてました

伯方の塩だけで味付けしたお粥にしました。
(お雑煮の残りのお餅も全部いれちゃった)

P1000724.jpg

さぁ~日本人の知恵が生んだ究極の薬膳料理と言われる「七草粥」を食べて、万病を除きましょう!



明日で施設の冬休み勤務はひとまず終了。来週からは学校です。
で、今日のこと仕事中に…「○○さん…もぉ課題すみましたぁ~?」

?????課題…課題……

・・・・・・・…



うわぁ~うっかりスッカリ記憶から抜けてたよ






うちごはん
2011/01/07 【Fri】22:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




誰かが私にキスをした Memoirs of a Teenage Amnesiac
4988101152223_1L.jpg


『誰かが私にキスをした Memoirs of a Teenage Amnesiac』(2010年)

監督:ハンス・カノーザ
出演:堀北真希、松山ケンイチ、手越祐也、渡部篤郎、桐島かれん、アントン・イェルチン、桐谷美玲、エマ・ロバーツ、カイリー、清水美沙


うぅぅぅ・・・・ん。。。。

つまんなかったです。

感動場面も特になく、共感部分も特になく、心に響くことも特になく、
松山ケンイチ君は好きやけど…なんか嫌な感じ。

最近、特異な役が多かった渡部篤郎さんが素敵なパパ役だったのは
でもいったい何の仕事???作家って…???

ストーリーが良くないのかなぁ。

で、このオープンな恋愛をしてるのは高校2年生なの
インターナショナル・スクールでは恋人のために朝決めてその日にお気軽に渡米しちゃうのかしら。。
豪邸に住む超お金持ち集団ばかりやし。


ちょっと…ハズレな気分になっちゃいました。


my星 
映画・本 №4(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2011/01/07 【Fri】00:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2