検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
そろそろ年越し

ガキ使みながら
そろそろ年越し蕎麦TIME

今年も一年無事終わります。
いろんな方にお世話になって感謝感謝です。


ありがとうございました

2011年も転機の年になります
また来年の大晦日に
こうして年越し蕎麦食べながら
無事終わったぁ~って言えるといいなぁ


いい新年をお迎えください








絵日記
2010/12/31 【Fri】23:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大晦日です。
P1000650.jpg

大晦日の今日はおやすみ~。

お買い物に行き、おせちの準備をしたりしてたらあっという間に一日が過ぎました。


明日は仕事なので6時半には家を出るんやけど…
雪大丈夫やろか


おせちは元旦の夜用です。

お正月用のカンパチも届きました
今日の昼食に頭とかのアラを炊いたんやけどめちゃくちゃ美味しかった。
明日のお刺身も楽しみやな。

P1000639.jpg

夕食も早めにすませたし…ゆっくりお風呂に浸かろう~。
この一年は早かったぁ。。。






絵日記
2010/12/31 【Fri】20:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大島屋
P1000632_20101231200408.jpg


今季初めての河豚~~~天然ものよぉ~。

久しぶりの大島屋さんです。
新店舗になってからは初めて。

忘年会で賑わうなか…仕事だったんで開始時間が8時半。
これが幸運!飛び込みでたまたま開いた席がとれました。ラッキーやったなぁ~。

八幡浜には結構たくさん河豚のお店がありますよ。
その中でも「大島屋」さんはふぐ専門店で有名です。 

コースは2種類ありました。
8000円と11,400円。高い方は接待用でてっさの量が違うんやて。

私たちは8000円コースで
(てっさの画像は8000円コース2人前です)


まずはビールで、「おつかれ~」
てっさから始まり、唐揚げ。

P1000635_20101231200717.jpg

メインの鍋

P1000636.jpg

P1000637.jpg

ふぐのぷりぷりな触感がたまりませんっ。
はい、大好きなひれ酒でいきます。

P1000634_20101231200403.jpg

締めは雑炊。

P1000638_20101231200401.jpg


大島屋さんの雑炊は家で挑戦するけど真似出来ない…
卵がなんともトロトロでとっても美味しい雑炊です。

「大島屋」
住所 愛媛県八幡浜市矢野町7
TEL 0894-23-2151
営業時間 17:00~23:00
定休日 不定休



去年はpapaちゃんが帰省してたんで夫婦4人で食べたんだけど(違うお店デス)
今回は女二人で!年末のお楽しみなお疲れさま会です。


粉雪の舞い散る中…2次会に「スモーキードラゴン」に行ったんやけど…
店舗改装してた
すっごく広くなってるのに驚いたよ。
八幡浜の夜は久しぶり。。。楽しかったぁ

1杯だけカクテル飲んで、吹雪になったんで速攻帰りました。
昨夜のヒョウ…スゴカッタよね







!食べ物!
2010/12/31 【Fri】20:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




グリーンフィンガーズ
51TCK14V3TL__SL500_AA300_.jpg


『グリーンフィンガーズ』(2000年)イギリス

監督: ジョエル・ハーシュマン
出演: クライヴ・オーウェン, ヘレン・ミレン, デビット・ケリー, ウォーレン・クラーク



囚人たちがガーデニングを通じて更生していくストーリーなんだけど
なんかほのぼのして良かったです。
花の力ってスゴイですね。
生命力なのかな。

でもあんな開けた刑務所は……どうなんやろ。

所長さんがすばらしいですね。

イギリスの宮殿かぁ…一度は実際に見てみたいな。
日本にないもんね。



my星 .5
映画・本 №94(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2010/12/30 【Thu】03:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ピザにもラー油
P1000617.jpg

ピザで~す。
クリスマスに食べようと思って食べきれなかった食材です。

P1000618_20101229204123.jpg

市販の生地をつかってお手軽に
サラダはサーモン。
昨日いただいた新鮮な大根も薄切りにしてたくさん入れちゃいました。

大根と白菜は煮ても焼いても生でも美味しい万能野菜ですね。
1ボールあっという間に完食です


…と、こちらは卵と玉ねぎ&チーズをたっぷりトッピングして
なんと人気のラー油をかけちゃいます。

P1000619_20101229204121.jpg

P1000620.jpg
中はカルビ焼肉。(市販のまま)
付いてたラー油を全部かけて、辛過ぎかも…と思ったけど全然大丈夫。
香りがいいです。

今もって「食べるラー油」を食べたことないです
今年大ブレークやったのにね。


P1000625_20101229204120.jpg

こちらはピーマンやらの野菜たちを。。。中はクリームシチューでトロトロでした。


1人暮らしをするようになると心配なのが食事。
市販のものを上手く利用してアレンジして栄養面を考えてもらいたいですね。
最近の男子は料理好きやから大丈夫かな。








うちごはん
2010/12/29 【Wed】20:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




年末やからね…
P1000616_20101229194714.jpg


今夜はピザなんやけど…市販のピザにいろんなものをのっけて


息子kun↑、久しぶりの散髪屋さんへ。
いよいよ坊主頭も卒業かな。


にしても遅い…まだです。

散髪屋さんも大忙しなんでしょうね
うちの息子kunたちはT-Kaですよ。

で、待ち時間を利用してツリーを片づけました
まぁ~こんなこともないとなかなか片づけるとこまでいかないですからね。
よかったと思いましょっ。


明日も仕事なんやけど、一応仕事収め。
で…恒例の女ふたりでしっぽり忘年会やぁ~

が、、、海が時化てて…明日にならなきゃ予約とれるかどうか分かんないやて
仕入れが出来なきゃどうしようもないからね。

魚の町やのに。。。自然にはかないませんね。
魚屋さんや料理屋さんも大変やね。


お正月のお魚も高値なんやろうなぁ~。

元旦は仕事なんで大晦日に全部すませるぞぉ~

あと3日で新年かぁ~。

TV番組みてると年末って気がしますね。特番ばかりです!


明日、雪になるんかな。







絵日記
2010/12/29 【Wed】19:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




冬野菜~
P1000614.jpg

仕事を終えて帰ると届いてた野菜たち
ありがたいですね~。

この白菜どんだけ大きいのよ!!
スーパーにはまず見かけない大きさです。

いつもお米を分けてもらってる方からいただきました。
新年は精米したてのお米を食べよう~。


施設でも昨日「もちつき」がありました。

もういくつ寝るとお正月…

新年もすぐそこですね。

まずは、ツリーを片づけなきゃ



白菜は低タンパク、低カロリーの食材にもかかわらず意外に栄養素満点!!
豊富なビタミンやミネラル以外にも、なんといっても食物繊維が豊富。
便秘の解消や大腸がんの予防効果、風邪予防、解毒作用もなどがあるそうですよ。

たんぱく質と合わせると効果的に吸収されて二日酔い予防にもなるんやて。
やっぱ・・・冬は鍋でしょう。






絵日記
2010/12/29 【Wed】02:27
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




へぇ~
P1000613_20101228200744.jpg

へぇ~~~知らなかったなぁ。

息子kun↓、「綾瀬はるか」が好きやったんや。。。

日本生命さんからもらった卓上カレンダー。
息子kun↓は目下、AKB48の大ファン!!

大人の女性はまだ早いかと思いきや…想定外の大喜びです。

ちなみに「広末涼子」も好きなんやて。

ちなみに、息子kun↑は誰のファンかさえも秘密やて。。。


毎日寒いですね~。
いつ雪になるのかヒヤヒヤです。







絵日記
2010/12/28 【Tue】20:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




痛い…手荒れ
P1000610_20101228032445.jpg


足腰と手荒れの痛さに苦しんでます

介護の仕事の悩みですねぇ~。

なんせ…手洗いや消毒の頻繁さはすごいです。
ケアのたびですからね。

それとディスポという薄い手袋。
これは1日数十枚…こちらもケアのたびなので半端ない枚数になります。
ディスポの粉も悪影響みたいです。

あと、水仕事が多い

夏場はなんとかなってたけど、冬はダメです。


ハンドクリームもすぐ無くなっちゃいます。
(仕事中はクリームはつけません。なんせすぐ水に触るんで意味なくて)

毎日家事をしたり、洗剤関係にも結構強い肌なんやけど
それでも手の甲の所々が切れてきました

学校の友人で、ものすごく皮膚の弱い子がいるんやけど
同じように今施設勤務に入ってると思うけど大丈夫なんやろか?
ひどいことになってるんやないかな


何とかならないかネット検索してみたけど
たっぷりクリーム塗って眠るのが一番の対策みたいです。


はぁ~クタクタ…


あっ!!「坂の上の雲」今年の分の8回まで全部みました。
次は1年後かぁ~。
楽しみやなぁ~。でも日露戦争始まったから…






お仕事(介護)
2010/12/28 【Tue】03:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




今夜はクリスマス…
P1000607_20101225214658.jpg

♪今夜はねクリスマス…粉雪の降るクリスマス…

数年前の合唱団の曲を思わず口ずさんでしまう
クリスマスでしたね

寒い~~~
三者面談にも行ってきましたぁ~。寒い~


うちは今夜は昨日のパエリアをアレンジ。

P1000608_20101225214658.jpg

スープと一緒に少し炊いて…パエリアリゾット風に!!
あったかぁ~い

メインは息子kunたちの好物のスペアリブです。

P1000609.jpg


クリスマスと言えばイルミネーションですよね
みなさんいろいろなところで楽しんでいるみたい。

いいなぁ~行きたいなぁ~

この辺なら…今年も保内がしてるんかな?

八幡浜本舗のブロガーさん「伊達もんの暮らし」さんのブログ記事にキレイな写真がたくさん。
野村のダムもすごいんやね。
先日紹介してくれてた三間町もスゴイ!!

めちゃくちゃ行ってみたいです

今年は…無理っぽいけど。。。。
なんせ仕事で疲れて夜運転する気力が残ってません
帰ってくるのに必死ですから
伊達もんさんの写真が楽しみの一つです。


新谷のイルミネーションもキレイなんよな。
一般家庭なんやけど解放してくれてて「ご自由にどうぞ」なんて看板も置いてくれてるよね。

どこか一か所ぐらいは行ってみたいなぁ~。

神戸ルミナリエってのも行ったことないし。。。
行ってみたい~。

あぁ~~~行きたいとこばっかり!!ストレス溜まってるのかしら






うちごはん
2010/12/25 【Sat】22:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




ヒヤリとするほどの奇跡
r060277545L.jpg

NHK スペシャルドラマ
『坂の上の雲 4 日清開戦・5 留学生』(2009年)


原作:司馬遼太郎
出演:本木雅弘、阿部寛、菅野美穂、原田美枝子、香川照之、佐野史郎、螢雪次朗、織本順吉、藤本隆宏



いやぁ~やっぱNHKすごいよなぁ~。

一言一言を聞き逃すわけにはいかなくて、
巻き戻ししながら観てました。

「ヒヤリとした奇跡」で日清戦争に勝ってしまった日本。
戦争は悲劇です。だからこそ今があると思おうとしても悲劇です。


真之と子規のからみの場面の度に

やっと5話まで見え終えました。
ここからは録画していた今年の分です

うぅ~早くみたい!!

でも、年内大晦日まで休みがないんで家のこともしなきゃです。
年賀状もね~。


my星 
映画・本 №92・93(年間鑑賞数)




朝から雪ですね。
この寒いのに息子kunたちは学校です。

息子kun↓が風邪気味。。。部活休んでよぉ~。
受験が終わるまでは風邪なんて困ってしまいます。

…って、雪積もったら、明日宇和まで走れるんヤロか???
どうしたらいいんやろ。
早番で暗いうちには家を出るんですけどっ。。。。大丈夫かなぁ。

とりあえず、今日スタッドレスに交換しよう






映画・ドラマ・本
2010/12/25 【Sat】11:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




Merry X'mas☆
P1000601.jpg

X'masケーキも食べたぞぉ~

息子kunたちとマイケル観てます!!

やっぱ、本当にスゴイ人やったんやね…残念。。。

と言っても、マイケル世代やのに
本当はあんまりマイケル知らない…。

もちろん、スリラーとか代表的な歌は知ってるよ。あたりまえにね。

でも知らないことの方が多いです。


体育祭で初めてマイケルの音楽やダンスに触れた息子kun↑。
思い入れも大きいみたい。


・・・・けどね……

真剣に4時間観てて大丈夫かい受験生くん???


明日は「三者面談」
告げられること予想できる分だけ

切羽詰まった時期になる予定やったけど…
うちには受験生の家庭って空気がないですね。
いいのか悪いのかピリピリ感なくてです。

どう転がってもそれが決まってた道でしょう~
…って余裕もありませんケド


当たり前に一緒に18年クリスマスしてたのに
来年は出来ないんやろうなぁ~。
実感全然湧かないです。
でも寂しさはイベントが終わるたびに強くなってきてます

振り向くことなく巣立っていく背中を
追いかけてしまう母です


みんなそうなんかなぁ?






絵日記
2010/12/24 【Fri】21:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




イヴ…だね♪♪
P1000593_20101224192352.jpg

イヴ楽しんでますかぁ~

今日は早出だったので夕方6時過ぎには帰宅できました!!

凝った料理は出来ないけど…気分だけでもクリスマス

P1000595_20101224192351.jpg

ワインも買ってね

P1000591_20101224192352.jpg

パエリアにしました。
そう…炊飯器で炊くだけの超簡単パエリアです。
十分美味しいのよぉ~。

P1000600_20101224192351.jpg

やっぱ、クリスマスはチキン


と…プレゼントだよねぇ~。



今年も私はサンタさん役です


みんな、どんなイヴの夜過ごしてるんヤロ~なぁ~。


イヴの夜は1年に一度の特別な夜です。
大切な人と一緒にいることが気持ちの証ですよ。
みなさんお幸せに~

私は…1人でハーフワイン開けちゃいます マイケルと一緒にね


後のお楽しみは「ケーキ」です!!




うちごはん
2010/12/24 【Fri】19:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




冬至
P1000584.jpg

今日は冬至ですね!!
かぼちゃ食べましたかぁ~。

施設の昼食にも「かぼちゃ」が出てました。

風邪ひかないよう~に頑張りましょう


そうそう…おもしろいお土産もらいました。

P1000572.jpg

コレ、なんやと思いますか?

最中のお饅頭と思いきや…

P1000587.jpg

実は、「お茶漬け」


最中の中には、あさりやじゃこの佃煮が入ってるんですよぉ。
手で崩して最中も一緒に食べちゃいます。

なかなか美味しいよ~







絵日記
2010/12/22 【Wed】21:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハンバーグ
P1000579.jpg

今夜はハンバーグ。

息子kun曰く…

「母さん、ハンバーグとハンバーグステーキと何が違うん?」
「えっ、形やろっ」
「今日のは??」
「ハンバーグステーキ…???ステーキみたいな形やから。」
「えぇぇ~、これはハンバーグの形やろ」
「たしかに…牛肉100%やったらステーキ…かな?」

どう違うんやろ???



ハンバーグを肉汁たっぷりでふっくら仕上げるコツは、
蓋をしない!!(たぶん)
蒸し焼きにしたら早いけどその分何か硬く小さくなるような気がするんで
時間の許す時は、じっくり少し弱火で焼きます。

今夜は上手に出来ました


P1000580_20101221192223.jpg
と、マッシュポテトを上手に作るコツは…美味しいジャガイモを使うこと。
ジャガイモの当たりハズレは大きいですよね。

バターと生クリーム、塩コショウだけでシンプルに


【追伸】

同じように疑問に思った人がYahoo!知恵袋に質問してた

フルで言うとハンバーグステーキで、それを短くしたのがハンバーグ。
ハンバーグだけだとドイツのハンブルクのことになり、町の名前になってしまいます。
つまり、ハンブルク風ステーキ、という意味です。ステーキと言ってもひき肉ですが。

なんだって!!正式名称が「ハンバーグステーキ」
「ハンバーグ」は略語やて。すぐ忘れるけど。





うちごはん
2010/12/21 【Tue】19:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




浜っ子なべ
P1000573_20101221072708.jpg

昨夜は浜のじゃこてんやちくわで…浜っ子なべ(勝手に命名

肉や魚がなくて…冷蔵庫にあるもので適当に…なだけなんですけどね

P1000574_20101221072708.jpg

最初文句言ってた息子kunたちにも意外に好評

だって、くずしは魚やもんな。

P1000575.jpg

ご飯はイカとホタテの炊き込みご飯。
こちらはcoopの混ぜて炊くだけ!!

勤務は立ちっぱなしの動きっぱなし…足腰がクタクタ~。
介護は冬でも汗だくですね。
半そでのスタッフも多数です。

シフト勤務なんで今日はおやすみですウレシ~。
体調崩してる人多いですね。ノロウイルスも流行ってるし。。。
昨夜は忘年会がメンバー不調で延期になりました
年末で慌ただしいけどしっかり食べて寝てがんばらなくては…とは思うんですけど
なかなかねぇ~。深夜?早朝からそろそろヤバいんで、年賀状作ってました。

ってことで、今から…寝ます





うちごはん
2010/12/21 【Tue】07:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




プラレール
2010122.jpg

いやぁ~そろそろネタ切れで…

大阪の友達の子供たちのクリスマスプレゼントを選ぶのが大変で


迷いぬいて…息子kunたちとの協議の結果、『プラレール』に。

クリスマスはこんな感じでトミカとジョイント出来るようなのにしました。
私はトーマスがいいと思ったんやけど、息子kunたちが今は新幹線や機関車の方がいいって言うんで。。。


2010123.jpg2010121.jpg
2010124.jpg


友達の家も兄弟二人。わが家と一緒です。

時代は変わっても、衰えることのない人気玩具の№1やろうな。
『トミカ』&『プラレール』


もちろん…うちの息子kunたちもスゴカッタです。
コンテナボックスに3個ほど持ってたと思う。なんせ大好きで

それがpapaちゃんも子供の頃大好きやったって言うから驚く
いったい何年前から???

なんと、なんと…1959年(昭和34年)からやて~。
トミカが、1970年。。。ってことは、私たちが生まれた時にはすでに発売10年やったのね。

スゴイ歴史やね。



今は友人の子供たちがハマってるみたいです。
実は11月が誕生日で…去年からトミカシリーズばかり贈ってます。

「愛媛のおばちゃん、またコレか…」

と言われそうですすでに、名前やなくて「トミカのおばちゃん」になってるかも

とりあえず、今回は初めて「プラレール」にしたってことで…ちょっとだけ変化

ここ2年で贈ったのは…もうすでに何が何やら分からんなりそうや。
履歴が残るんで出来るだけ同じお店で注文するようにしてます。

2010112.jpg2009111.jpg
2009125.jpg2009126.jpg
2010111.jpg2009121.jpg
2009122.jpg
2009123.jpg2009124.jpg


プレゼント選ぶって…本当大変よ。


うちの息子kunたちは…要望が多いんで…違う意味で大変よ
…いつまでサンタさんは来るんヤロ???





絵日記
2010/12/20 【Mon】00:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




笑笑
P1000567.jpg

2学期最終日!!

授業が終わって…みんなで教室のお掃除して
なんと。。。5時から忘年会~(早いっ

今回は大人だけです
お隣のクラスのメンバーたちも初参加。
楽しかったぁ~。

女の子が2名。ちょっと寂しいけど…飲み始めたら関係ないですね。

面白かったぁ~。

平均年齢は28歳ぐらいかな。
それぞれがいろんな職種や経歴で…たまたま一緒に机を並べることになった
普通なら考えられない「ご縁」です。

P1000564.jpg

お店は大街道の「笑笑」です。
松山ってすごいよなぁ~。
忘年会シーズンやからどのお店もサービスがスゴイ!!

3100円、飲み食べ放題2時間半だよ。安い。

P1000565_20101218230924.jpg

P1000566.jpg

ただ…始まったのが5時。7時半には1件目を追い出され…

とりあえず見える店に次々入るけど、どこもいっぱいで
ホットペッパー片手に うぅ…寒い~。
ここから参加のメンバーもいたんで男性陣必死で探してくれました。

P1000568_20101218230918.jpg

なんとか知り合いのお店に入れてもらえて良かったぁ。
牡蠣のチーズ焼き、コレ美味しかったぁ~。
けど、お店の名前は分かんないです。


P1000570.jpg
こちらはアサリのおこげ茶漬け。
P1000571.jpg

喋りすぎて今日は声が出なかったです。
A組さんたち圧倒されたやろうな。B組ええやろぉ~。
面白い話から真面目な話まで本気トークやからね。


松山の夜は賑やかで街中キラキラ
活気あるよなぁ。

終電でついた八幡浜は真っ暗で…怖かった。
人がいない。
(でも代行のおじちゃんが忘年会がピークやって言ってたんで街中は賑やかやったのかな)


明日から勤務。
元気もらったんで頑張るぞぉ!!






お仕事(学生)
2010/12/18 【Sat】23:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




終業式~
P1000533.jpg

明日で2学期も終わりです。

…って息子kunたちやなくて私なんですけど

専門学校では終業式と言っても「式」はなくて…(始業式もない)
通常授業なんですよ。
授業は前期・後期やしね。

でも冬休みになるんでみんな楽しそう~

バイトやボランティアの話がいっぱいです。

はぁ~、プロジェクトチームは勤務なんで…テンション下がります


今日はめちゃくちゃ寒い中スーツ&ヒールでの登校でした。
礼服の青山の方々から「リクルートスーツの着こなし方」の講習を1時間ほどうけたんです。
いまさら…ってかんじやけど、若者たちはそろそろ就活が始まるんですね。早いなぁ~。
来年の今頃は全員就職決まってるハズです。
さすが福祉系。すでに2年生は全員内定してます

うちの学校は特に厳しいのかな?
スーツにもかなり細かい決まりがあるんですね。
知らなかったことも結構ありましたね。
いつの間にそんなルールが決まったんヤロ。。。

年明けには「リクルートメイク&ヘアー」の講習もあるそうです。
ナチュラルメイクでは…隠せないもの多いから
教室でスッピンになるの嫌やなぁ~


まぁ~、冬休みは勤務で今よりも多忙で年末も正月もないけど…
明日は松山で忘年会
大人組でわいわい行きましょう~。
アラフォー世代は私だけかぁ…またもやコッソリまぎれてきます
10や20の歳の差なんて・・・・気にしない・・・・・・こともないけどね。

違うクラスの初めて話す人たちもいるんで楽しみです







お仕事(学生)
2010/12/17 【Fri】01:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】たくさん作って…カレーうどん
P1000560_20101216233721.jpg

たくさん作ったカレー。

うちで2日目のカレーメニューで一番人気は『カレーうどん』です!


今日はめちゃくちゃ寒かったですねぇ~

震えながら帰ってきました。

でもこのカレ―うどんで体ポカポカ~


カレーは土鍋に移して、うどんつゆでのばします。
少しさらっとした感じで大丈夫。
圧力鍋で作ったカレーは玉ねぎはもちろん、ジャガイモや人参も溶けちゃってます。

別鍋で冷凍の讃岐うどんを下ゆでして入れちゃいます。
(今夜は5玉。それでも3人で足りないぐらい

ここに今夜は「八幡浜のじゃこてん」とお餅を入れて煮込みます。

水溶き片栗でとろみをつけて、たっぷりの白ネギを入れれば完成~。

P1000562_20101216233720.jpg


うちはジャワカレーの辛口2:中辛1の割合で作ってるので結構辛いです。
この辛さが美味しいのよ。

とろみのついた汁にお餅がからんで、シャリシャリのネギがたまりません

10号土鍋たっぷりのカレーうどんは…お汁も全部無くなっちゃいました。

寒い日にピッタリです。


明日も寒いのかな?


いつの間にか真冬やねぇ~。













六時屋タルト
P1000557.jpg


愛媛の銘菓

六時屋のタルトです~。

…って、いったい何年ぶりに食べたやろ???

地元のお菓子って口にすること少なかったりするんだよね。


息子kun↓が松山に遊びに行ったとき買ってきてくれたお土産です。
高島屋に行ったんやて~。

息子kunたちにとってはすべてが冒険なんやろぉ~なぁ~。

子供の頃って百貨店に入るだけでもドキドキしてたよね


P1000558.jpg

今夜は辛いカレーが食べたくて
煮込んでたら少し遅くなった夕食です。
圧力鍋くん大活躍


今夜は7時から3時間生放送の「ベストアーティスト2010」を家族で楽しんでます。
ええよなぁ~

ゆずの栄光のかけ橋、いきものがかり、福山、ポルノ、ファンモン、
平井堅、EXILE…贅沢やぁ。
西野カナってスゴイねぇ。歌は知ってたけどこんなに迫力あるしっかりした歌い方するのは
知らなかったよ。初めて絢香見た時と似た印象だよ。

あっ、今から、コブクロが歌うよ!!『流星』月9にハマってるので




うちごはん
2010/12/15 【Wed】21:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




イルカって・・・・
irukaprof.jpg



7時間授業だったので今夜は母上の手料理

帰って速攻
『ワーイおでんやぁ~

…と。。。父上が観てたTV番組。NHK歌謡コンサートの生放送中。
演歌ばっかや・・・何気に眺めながらパクついてると

「イルカや!!」

いつまでも若くて可愛いよなぁ~。


「なごり雪」大好き。ラッキーやったなぁ~。久しぶりに聞いたよ。


えっ???昭和49年???
「なごり雪」って、うちが6歳(小1)の時の流行歌なの

うそぉ~


ってことはイルカって幾つ???

えぇぇぇ~~~60歳なのぉ~~~

信じられん・・・・



声は確かに若いころみたいに出てないような…でも60歳だとは思わんかった。

こんな可愛い60歳。ええなぁ~。


秘訣教えてぇ~。


♪今~春が来て君はキレイになった~
 去年よりずっとキレイになった~~~♪

去年なんて小さいこと言わないで20年ぐらいお願いしますっ















絵日記
2010/12/14 【Tue】20:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




盲目のシンガーソングライター
04_023_02.jpg


先週の金曜日の点字の時間は講演でした

学校の学生ホールで
視覚障害者の後藤益男さんをお迎えして
お話や歌を一緒に楽しみました。

後藤さんは2歳の時に両目を失い盲目になられました。

父親にハーモニカを渡され、自分で音を見つけ音楽の道を歩んできたそうです。

その前の週の授業で点字で質問をしていましたので
その答えもいろいろ話してくださいました。

生活する上での工夫には、なるほどなぁ~って感心しました。
不便を感じることは、想像するより少ないみたいです。
不便と思わず、苦労と思わず何でも楽しむ秘訣があるんだって!
今は奥様を亡くされ、1人暮らしをされています。
普通に考えて「大丈夫なんやろうか?」と心配になりますが
視覚以外の感覚が鋭くて、視覚を補うことができるんだって。すごいよなぁ。



後藤さんのお話の中で印象に残ったのは
世界の国によって障害者に関する対応が違うってこと。

日本は残念ながらまだまだで…
歩けば歩道には放置自転車や並木、電信柱…安心して歩ける歩道は少ないのが現状です。
人も。。。どう関わればいいのか分からず…見ても戸惑う。。。
なかなか声をかけれなかったり。。。


後藤さんはいろいろな国でホームスティなどをした経験があったそうですが
長期滞在中のホテルのフロントで「コインランドリー」の場所を尋ねたそうです。

フロントの女性は、丁寧に道順を伝えてくれ最後に…
「…少し歩くと、洗剤の匂いと機械の音がしますよ。そこがコインランドリーです。」

日本のホテルマンたちの接客もすごいと思うけど
こんな想いのある道案内が出来る方は少ないんやないかな。
嗅覚と聴覚で教えてくれる、そんな素敵なことをさりげなく出来るってホントいいですね

道を歩いても、どこでもさりげない声かけや導きで困ることがなかったって。。。


松山市を中心に小学校などで講演をしている後藤さんは80歳。
その笑顔はとても若々しくて…ビックリです。

学生ホールはそう広くないんで、至近距離(1.5mぐらい)で和気あいあいな楽しい時間でした。



10年ちょっと前の番組の紹介ですが見つけたんで。。。
「きらっといきる」
ご一緒(いっしょ)しましょう
~視覚障害のシンガーソングライター・後藤益男さん~
1999年10月放送





お仕事(学生)
2010/12/14 【Tue】00:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




せんとくん

先生からのお土産


実習試験終わったぁ~

やれやれです







お仕事(学生)
2010/12/13 【Mon】13:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




SPACE BATTLESHIP ヤマト
P1000555.jpg

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(2010年)

監督・VFX: 山崎貴
原作: 西崎義展
出演:木村拓哉、黒木メイサ、柳葉敏郎、緒形直人、西田敏行、高島礼子、堤真一、橋爪功、池内博之、マイコ、矢柴俊博、波岡一喜、三浦貴大、斎藤工、山崎努



今からならレイト上映に間に合うぞ!!

ってことで急遽、大洲シネマサンシャインに


用事が早めに終わって思いつき速攻です。


期待して行ったんだよ。泣くって聞いてたし。。。
ティッシュを忘れてたから、WCでトイレットペーパーまで調達して…

どこで泣くん???

?????

?????

隣の友人。号泣中…うっそぉ~

ほれ…ペーパーあげる…


SFは苦手やなぁ。
もう少し深い話かと思ってたし。っていうか、あそこでラブシーンはいらんやろ。
ラストにはダブルビックリ。まさか…あの時??


配役はすごくいいんやけど。私は微妙でしたね。

でも…myフレンドは号泣してたんで…よかったのかな。


映像はすごかった。大画面で観たので迫力あったよ。
ヤマト世代の40代の人が大勢鑑賞してるらしいけど、男の人からみたらスゴイんやろうか。

なんで、my星ちょっとおまけして……も……

my星 .5
映画・本 №91(年間鑑賞数)


P1000545_20101212233446.jpg
映画館もクリスマス~

人気の映画もここではガラガラ…。
座れるかな?なんて心配して損したよ。レイトだからかなぁ。
ゆったり観れ過ぎて、子供1名は途中で撃沈
あらら…お金払ってるんやから観てよぉ~。

まぁ、ワイワイ楽しかったんででしょう。







映画・ドラマ・本
2010/12/13 【Mon】00:00
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




ポン・デ・しょうゆ
お買い物に隣町まで出かけたので…

今日のおやつは

P1000543_20101212155651.jpg

最近「美食家」と呼ばれる人たちがいろんな番組に出てるけど
ミスドの商品の批評をするみたいなのがあったんですよ。

その時、手ごわい美食家たちが大絶賛してた

「ポン・デ・しょうゆ」

食べたことなかったんです
私はフレンチ派なんで…(今日もマロンクリーム買っちゃったし



息子kun↑と一緒に早速食べてみました。


美味しい…。


(一口目よりも数口後。。。じわじわ味が口の中に染みだす。。。)


たしかに…美味しい。


(ぬれせんべいの、もちもちバージョンのようや!)


ただ問題は…あっさり美味しいんで…数を食べてしまうぞっ。ってことかな。



和シリーズの「ポン・デ・塩あずきホイップ」と「ポン・デ・ダブル紫芋」は
半分個して食べたんやけど…
塩あずきは美味しかったけど、紫芋は甘過ぎて私には無理な甘さです。


甘いのは大好きやけど、甘過ぎるのは最近ダメ
歳と共に味覚も変化するからね~。
ケーキならホール丸ごと、ショートなら10個程度は軽く食べてた若かりし頃が
今となっては…恐ろしい~


それにしても…どこもかしこも行列で疲れますわ。







!食べ物!
2010/12/12 【Sun】16:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




坂の上の雲 3
r060277286MX.jpg



『坂の上の雲 3 国家鳴動』(2009年)NHK スペシャルドラマ

脚本:野沢尚、佐藤幹夫、柴田岳志
原作:司馬遼太郎
音楽:久石譲
出演:本木雅弘、阿部寛、香川照之、菅野美穂、小澤征悦、原田美枝子


朝から

順番に観ている坂の上の雲です。

この3話で秋山兄弟の父親が亡くなりました。。。


「じゅん、肝心の戦まで勝ちはとっとけ」

「短気は損気、急がば回れ」

「古今の英雄豪傑は皆、貧乏の中から生まれとる。
つまりわしに働きがないのは子のためにやっておるのじゃ。
親が偉すぎると子は偉ろうはならん。
食うだけは食わせる。それ以外のことは自分でなんとかおし」


親は大なり小なり子供のために何が出来るかを考えてます。
でもそれは限りのあるもので
自分で乗り越えて開いていってもらわなきゃどうしようもないことばかりです。
変わってあげれないことが殆どです。
だからこそ子供の成長はとてもとても眩しくて
抱えきれないほどの大きな喜びを感じることができるんやないかな。

私も息子kunたちにたくさんのものもらってます!!


my星 
映画・本 №90(年間鑑賞数)






絵日記
2010/12/12 【Sun】10:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




手のひらの幸せ
51DRKCxhDIL__SL500_AA300_.jpg

『手のひらの幸せ』(2010年)

監督: 加藤雄大
原作:布施明
出演: 浅利陽介、河合龍之介、仲間由紀恵、西田敏行


いやぁ~感動しました

切なくて、辛くて、でも、めちゃくちゃ優しくて。

あの「シクラメンのかおり」で有名な布施明さんが原作者っていうから驚き!
昭和30~40年代を舞台に描いた童話「この手のひらほどの倖せ」を映画化したヒューマンドラマ。
コンサートで朗読して歌ったらすごい反響で映画化されたみたい。
実話ではないみたいです。
文部科学省推薦です。

よかったです。
画面にはりついて観ました。TVの前から動けなくなったって感じです。

早くに母を亡くし、父は出稼ぎ中で身寄りのない健一と龍二の兄弟が、
ひたむきに優しく生きていく姿を描いています。
泣きます。

両方の手に幸せをもらうと、涙がふけないよ…
幸せは片手ぐらいがちょうどいいね…

今の日本を造り上げた高度成長期に本当にあったんやないかな。


それにしても、まぁ、本当に古い映画やと錯覚してしまうような
家も町も昭和でした。なぜか登場人物も。



my星 
映画・本 №89(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2010/12/08 【Wed】23:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




寒い…寒すぎるぅ~
P1000542.jpg

今週は今日だけ少し早目の帰宅~

なんか居酒屋さんみたいやけど!!


来週で2学期は終了。とはいえ…来週は実習試験もあるし。。。落ち着かないけどね。


そんな毎日も通学途中のクリスマスのイルミネーションにわくわく
クリスマス楽しみやなぁ~。
特別な予定はなくても、クリスマスは楽しみ

そうそう…昨日から朝、車出す時ライトが点くようになっちゃった
毎日同じ時間に出発してるから季節が冬になったの実感ですね。

今日の夕方、松山はあられでしたよぉ。

寒いもんねぇ~。

めずらしく風邪ぎみです。咳が止まりません

P1000537.jpg





うちごはん
2010/12/08 【Wed】20:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




こびとづかん
P1000534.jpg


知ってますかぁ~
「こびとづかん」ってキャラが人気なんやて

これ…って…可愛い

P1000535_20101207233111.jpg

たしかに…高島屋にコーナーまであるんで流行ってるんやろう。

よぉ~分からん魅力ですケド


今日も面白かったぁ~。
間抜けすぎる…。

帰宅は10時になっちゃったけど、放課後の実習練習も充実してたし良しでしょう。


先生からBBQとスポフェスの画像もらったんで、クラスのみんなに印刷中です。

…さすが人数多いので、ちょっとのつもりが100枚程度。。。。
次々インク交換しながらビビってます
まぁ~大人ですんでこのぐらいの投資はね。仲良くしてもらってるから。


年賀状…まだ買ってないし。。。残ってるかな???

まだ年賀状考えるとこまでいってないよぉ。(^_^;)アセ









絵日記
2010/12/07 【Tue】23:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2