検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
疲れたぁ。気持ちよくね
P1000463.jpg


帰ったら10時やな

気持ちよく疲れて汽車の中です。


5時すぎまでミッチリ講義。
その後はダンスに旗作りに、全員で応援用のポンポン作り。
何個いるのか???かなりの数を準備するみたい。学校分かなぁ。
休む余裕がないけど
ワイワイ楽しかった~

明日から3日間は県武道館です


朝も…いつもより早かったりする


冬休みまで後2週間。
毎日あれこれ忙しいです。


学校休みになると寂しいなぁ。

休みに入った日から勤務が待ってるし
年末年始は…無さそうです。


あっ年賀状買ってないよ


若い子たちの回復力はスゴいよなぁ。
私スポフェスが後1週間先やったら倒れてるかも
短期やから何とかです。

でも何か最近体力ついたような


筋肉痛も前みたいに簡単にはなんないし、
階段走ったりすることあるし

気のせいやろか






お仕事(学生)
2010/11/30 【Tue】20:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




伝わる喜び
101129_143016.jpg


伝わる喜びと、伝わった喜び

今日の午後の2時間、交流会がありました。

言葉を発することも指先に力もない身障者の方々と一緒にクリスマスの飾りを作りました。

ふとした瞬間に、相手と気持ちや言葉が通じる喜びはかけがいのないものです。

ご自分のためではなく大切な兄弟のために…って
その優しさに心打たれました。喜んでくれるといいですね。


楽しい時間を過ごさせていただきました。


6班に分かれて、それぞれいろんな作品が出来ました。

みんな自分の班が一番やと思ってます。
それぞれに物語や想いがこもってますのでぇ~~~


放課後は、週末のスポフェスの準備です。

P1000460_20101129215910.jpg

団旗作成中~。

パフォーマンスも完成に近いぞぉ~。

でもでも…時間が足りないねっ

だいたい、2週間で全部完成させるのは難しいぞ。
毎日遅くまで頑張ってくれてる松山組に感謝です。

もう少しやね!!みんなで頑張ろう~。








お仕事(学生)
2010/11/29 【Mon】22:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新知事決定☆
P1000459_20101128223512.jpg

まだ…開票全部すんでないのに

決定して、もうNHKスタジオでのインタビューです。

早っ


西条の開票はすんでるけど、えらい接戦やったのね。
事情は…同じ県内やのに、よく知らないです。


とにもかくにも、新知事さんに期待です


そうそう…学校から帰ってきて、すでに真っ暗な時間帯やったけど
市内から離れてるわが家の自宅付近にまで新知事さんの選挙活動カーが。。。

偶然バッタリ。

駐車場に車を停めて家に入ろうとしてたら
わざわざ降りてきてくれて…握手

その日の朝は、松山での演説中に横切ったんだよね。

何の選挙もそうやけど…選挙って大変やなぁ~。

市駅の近くの学校やカラ、いろんなところで松山市長選と県知事選の演説を目にしました。


中村さんの掌って肉厚で温かかったぁ。で、柔らかかった。
直後、母上が飛び出してきて…

再度、車から降りてきてくれて握手。。。

と、どこからか、すっごいでかい声で「なかむら~」コール。

誰や??? 父上でした


家族でも中村さん支持…なのかは、分かりません。


なぜならわが家では昔から選挙関係は個人の秘密です


…そういえば。。。わが家からも、もうすぐ出馬が…大変ヤナぁ~。




絵日記
2010/11/28 【Sun】22:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




速報ってスゴイのね。
P1000458_20101128215129.jpg


試験が終わって…お疲れ様~の1人飲み

予想以上に難問やったと。。。不安ヤバいかも~。


答え合わせをしようにも…手持ちのテキストには記載してないことばかりで(どういうことぉ~)


えらく細かかったなぁ。って感想ですね。


友達の家に立ち寄っておしゃべりして、お買い物行って
帰って速攻でネット検索。。。


終了時刻から3時間。

ネット上に少しずつ「解答速報」で模範解答がでるんです。

でも、一気にではなく、リアルに学校や専門サイトの方々が解きながら??って
感じで、ジワジワ少しずつ。


夕食作りながら、息子kun↓に更新お願いして、答えが出るたび一喜一憂。

5時間後ぐらいには全問の解答がそろいましたぁ。

試験直後はギリギリか、ヤバいかも…ってヒヤヒヤしたけど
なんとか90%以上の正解率(あ~よかったぁ。だって、もう1回は嫌やもん)


それにしても…速報ってスゴイね。

本当の結果が発表されるのは来年の1月なんだけど数時間後には合否が見えてしまうんやもんな。



やれやれ、ひと段落です。



全国一斉に行われたんやけど、高松は結構すごい人やったんやて。
大洲は10名で、うち1人は欠席。
多分全国で1万5千人ぐらい受けたんやないかな。
殆ど男性の大人でした。


就職に直接結び付く資格でもないんで微妙ではありますが…
知らないよりは知ってる方が何でもいいでしょう。かなりいろんな知識覚えさせてもらったしね。

今度は何に挑戦しようかなぁ





お仕事(学生)
2010/11/28 【Sun】21:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




I LOVE YOU
ryoma.jpg


『龍馬伝』終わっちゃいましたぁ


スゴイ!!

すごかったなぁ~。


もぉ、観るのも、息も胸も詰まって…苦しかった。。。

ryoma2.jpg


大河ドラマにハマったわが家では…
とりあえず、今日「義経」の1~3巻。9回分借りてきました。

本当は「篤姫」借りたかったけど、全部レンタル中でした

1週間で観れる???

大丈夫!!テスト期間中やけん!!

オイオイ…大丈夫かい

「坂の上の雲」も観なきゃいけないし~~大変やぁ。









絵日記
2010/11/28 【Sun】21:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




会場入り

無事30分前に到着

すでに集まってるやん。

選挙にも行ったよ







お仕事(学生)
2010/11/28 【Sun】12:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




The Royal Collection
P1000451.jpg


ち、ちちうえ~

えらい洒落たカップで飲んどるなぁ~

「ええやろぉがぁ~○○からのイギリス土産よ!!母さんとお揃いよ

どうやら…妹がバッキンガム宮殿で買って送ってきたものらしい…


最近ちょこちょこ海外旅行を楽しんでる妹ちゃん。
お姉ちゃんには???

まぁ、高級カップを父上と母上に選ぶ妹の選択もスゴイけど、普通飾ったりするやろうに
惜しげもなく毎朝のインスタントコーヒーに使う父上も
ある意味スゴイ。。。
入ってた高級そうな箱は速攻捨てられたやろうな。
下に敷いてる愛媛新聞がこれまたスゴイ。。。

「口当たりがええんよぉ~」

母上は…もったいなくて使えないらしいです。(ウン、ウン。それが普通の反応やろ)

私の愛用カップなら150個以上買えるやん。


P1000454_20101128105730.jpg

これは贅沢というか…ムダというか…

でも気にいってるみたいやから…ナイスなお土産なんやろぉか。


贈り物選ぶって難しいですよね。






絵日記
2010/11/28 【Sun】10:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




検定試験
P1000440.jpg

実は…明日は検定試験日。

数ヶ月前はかなり「やる気」やったのに
…持続しなくて最近は電車の中で20分程度テキスト読むぐらい。。。


何人ぐらい一緒に受ける人いるんやろ?

「試験」っていうだけで、心臓がバクバクするやろうな…
あがり症やし緊張して真っ白になったらどうしよう。

とりあえず、受験票と写真票を準備して、
シャーペンの芯と消しゴムの確認。

時計は…???


明日は知事選の投票日だよね。
成人のみなさん、選挙に行きましょう~。


夕方、友達が『日の丸みかん』持ってきてくれた
なんや、コレ…めちゃくちゃ甘い~。
やっぱ、日の丸は違うなぁ~。

P1000444.jpg

八幡浜に住んでますが…蜜柑は…ときどき貰うのと、買う
考えてみれば、親戚一同に農家さん居ません。。。

ありがたくいただきまぁ~す





お仕事(学生)
2010/11/27 【Sat】19:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




坂の上の雲 1 少年の国
r060277286MX.jpg


『坂の上の雲 1 少年の国』(2009年)NHK スペシャルドラマ

脚本:野沢尚、佐藤幹夫、柴田岳志
原作:司馬遼太郎
音楽:久石譲
出演:本木雅弘、阿部寛、香川照之、菅野美穂、小澤征悦、原田美枝子




いやぁ~、実は愛媛で育ったのに(^^ゞ…まだ『坂の上の雲』を読んでません。

NHKのスペシャルドラマで一躍有名になり、松山にはミュージアムも出来ています。

気になりながら…今まで。とりあえず、ドラマから~。


それが「龍馬伝」のあと、続編が公開されるということですので
あら、大変大急ぎで観ようと…


ほぉ~。壮大ですね。
役者陣もスゴイ面々。さすがNHK。

もぉ、次が見たくてウズウズ~~~。
ディスカスの予約を取り消して、TSUTAYAに行っちゃおうかな。


司馬遼太郎の「坂の上の雲」は小学校低学年の頃からよく目にしてました。
母方のじーちゃんの本棚に並んでてタイトルだけはしっかり。
そういえば…竜馬がゆくとかも並んでて…司馬遼太郎って名前がいっぱい並んでた。
ファンやったのかな。
だから司馬遼太郎って古い作家さんやと勘違いしてたんだよね。
それもあって…なんか「じーちゃんの読む本」ってイメージが
で、なんとなく読んでなかったのかもしれないです。

司馬遼太郎作品の面白さにやっと気付いたのは、すっかり大人になってからデス

特に歴史本が大好きやったじーちゃんの遺伝子は
ひ孫の息子kunたちにもしっかり受け継がれてます。

すごいもんですねぇ。遺伝やなぁ。

もちろんですが…坂の上の雲も息子kunたちと一緒に観ますよぉ~。



my星 .5
映画・本 №86(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2010/11/27 【Sat】16:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




秋空の下でBBQ
P1000436.jpg


楽しかったぁ~

秋晴れの中、でっかい野外活動センターで思いっきり遊んできました。

介護福祉科1年生70名でのBBQ~。
学校から40分もかかる山の中にこんなデッカイ施設があるんですね。

野外活動センター「レインボーハイランド」


私のクラスは大人組中心に7人が車登校して乗り合わせたんで早く到着~。

P1000426.jpg

じぃ~と待てないクラスです。
広~い、原っぱで…数十人の「だるまさんが転んだ!」

童心に帰りますねぇ~。(なんせ、若者たち元気)

P1000429.jpg

バーベキュー広場はさらに上。坂道をえっちらおっちら歩いて到着~。

P1000431.jpg

火おこし…着火剤がないので大変
我らがU先生と、何とか点火。


P1000430.jpg

うちのクラスの男子君たちは…隣にあるアスレチック遊具を見つけると
一目散に「行こうぜぇ~
(子供みたいや…可愛いぞぉ。「ええよ、遊んでおいで」←保護者目線)

P1000434.jpg

野菜は前日の放課後若い子たちと切りました。
しいたけの飾り切りとか頑張って切ってくれたんやけど…ヘタが3㎝ほど残ってるから大笑い。
人参の花柄は私の遊び~。

P1000435.jpg

一人前500g相当。35~40キロのお肉。。。
天気にも恵まれたし、暑くも寒くもない絶好のコンディションの中、男の子たちの胃袋の中に
おさまりました。

「食べなされ、食べなされ」
で、焼き役に徹して親指と人差し指は軽いやけどになってしまった私です。
もぉ~食べっぷりが素晴らしい

P1000437.jpg

2時間BBQを楽しんで…その後は体育館でレクレーション。
それも…3時間。
バレーボールやバスケ、ドッジボールに卓球、バトミントン…
もぉヘタヘタぁ~。(どんだけ元気なん

6時過ぎの渋滞の中…車の中がえらく静かヤト思ったら
いつもキャピキャピの女の子たちもグッスリ寝ちゃってました。
可愛い…

本当仲良しクラスで楽しいです。
仲良しクラスなことが自慢なクラスやからね。


全身にバーベキューの油と匂いが…
帰ると息子kunたちがあまりの匂いに「はよ、風呂入って!!」
ラジャー 髪も服もすごいことになってました。

真夜中に担任の先生から一斉送信メール。
「…今回のような行事もたまにはいいですね。また予算が許しましたら行きましょう。
来週は忙しい週になりますが、それぞれ楽しんでください…」

ひと癖ふた癖ある担任U先生を中心にクラスは一致団結です。
クラス替えも担任交代もなければいいなぁ~。


今朝はたっぷりな睡眠とって頭はスッキリ
でも全身筋肉痛です…
でも楽しかったぁ~。




お仕事(学生)
2010/11/27 【Sat】09:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【豆知識】ヒトの睡眠時間
P1000424.jpg

質のいい睡眠とってますかぁ~??


…って、私は特にひどいかも。。。
なんせ…ブログも真夜中も真夜中、朝方の更新だったりするわけで
「いつ寝てるの?」
と聞かれますが………

実は、疲れて帰って夕食とって。。。バタンQ~~~。
リビングに転がってます。

で、真夜中起きて、洗いものや学校の課題をしてる訳で。。。

ベッドで眠る時間は2~3時間がいいとこです。なんせ朝5時半起きやないと間に合わないし。


でも、今日の授業で『睡眠』についてちょっと学習。

人は地球の自転に同調してほぼ24時間周期のリズムで活動と休息を繰り返しているんですが
その中の休息…そう睡眠には2種類あるそうです。

「レム睡眠」(浅い眠り)「ノンレム睡眠」(深い眠り)

よく浅い眠りの時に起床すると、すっきり起きれるっていいますよね。

そう、それなんですが、そのレム睡眠の間隔は平均90分なんだって!!

その間隔に合わせて眠るのが一番効率がいいみたい。

…で考えると、、、不規則だと思ってた私の睡眠時間。
まず3時間寝て、起きて活動して再度2~3時間寝る。

道理にあってるやないですか

どぉりで…寝てない割には元気ヤト…風邪もひかないし。。。発熱なんて記憶にないかも。。。


介護職には夜勤とかあるけど、まず1時間半か3時間寝て、
日中は普通に活動して夜は普通に眠るのが楽なんやて。


90分というのを頭に入れて、リズムを合わせて睡眠をとれば
明日も元気にがんばれる!!


それと、覚醒中に疲れた脳は温度が高くなって、
で、睡眠には脳温を積極的に下げる働きがあるんで
脳温の上昇に応じて睡眠、眠気がおこるわけ…
暖房にホットカーペットという「さぁ寝なさい」な環境がダメみたい。
ついつい転がってしまう

できるだけ寒い環境で、用事をすませてちゃんとベッドで眠るようにしなきゃね。


これから年末。

質のいい睡眠とって、1年を締めくくりましょう~。


あっ、あと、アルコールは誘眠作用はありません。むしろ覚醒しますのでご注意を!!





【豆知識】
2010/11/25 【Thu】21:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




OPEN 池田屋
P1000422.jpg

八幡浜に新店舗がOPENします

ごぞんじ「たべもの市場八幡浜店」が
焼肉・焼鳥専門店『池田屋』さんってお店を開店するんやて!!

案内状が届きましたぁ。

11月29日…1129…イイニク…いい肉の日やん

焼肉はイメージ湧くけど、焼鳥は??
「いこい」みたいにくし刺しを自分で焼くのかな??
焼肉屋さんみたいにバラで焼くのかな??

楽しみワイワイ焼肉食べたいなぁ~。



焼肉焼鳥専門店 池田屋

愛媛県八幡浜市新町4丁目281-1
三原ビル1階(元:寿三郎・蓮(ハープ)のお隣)
営業:午後5時~午後11時
0894-22-1123



明後日の金曜日は野外活動で学科全員でBBQで~す
大人組が車出し
秋空の下でBBQとスポーツを楽しむ予定なんやけど…
…学生なんで…全員です
午前中は通常授業です


来週はスポーツフェスティバル。
愛媛武道館で2000人の大体育祭。
パフォーマンスに出場するために昼休みと放課後はダンスの練習に励んでます。
今日、違う科の学生に「先生ですか?」って聞かれた
もしかして…パフォーマンス参加学生で歴代最高齢カモ
よさこい~AKBまで踊っちゃいます。

…これが、難しくて覚えてもすぐ忘れるのよぉ~
ポーズも可愛すぎて…ハズカシィ~違反ものですどーもスミマセン。






!食べ物!
2010/11/25 【Thu】03:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




猫の恩返し
r161765526MX.jpg


『猫の恩返し』(2002年)

ジブリ作品です。

ずっと以前に観てるけど…祭日なので息子kunたちと一緒にもう一度観ました。

やっぱジブリ作品はいいですよぉ~

細かい描写について、あれこれと…
ここがすごい!!こういうとこがたまんない!!


ストーリーは普通といえば普通。


今、録画してた先週のドラえもん観てるんやけど(また3人で…)
こちらも犬と猫。
今朝見たドラマは「獣医ドリトル」

今日は動物たちだらけ!!


my星 
映画・本 №85(年間鑑賞数)


今度は「耳をすませば」をもう一回見よう。





映画・ドラマ・本
2010/11/23 【Tue】19:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おっぱいバレー
oppaivallay.jpg

『おっぱいバレー』(2008年)

監督:羽住英一郎
原作:水野宗徳
出演:綾瀬はるか、仲村トオル、青木崇高、福士誠治、石田卓也、市毛良枝、光石研、
田口浩正、石田卓也、大後寿々花、



これは、もちろん息子kun↓のリクエストで

楽しい映画でした。

時代は私の子供の頃かな。

中学生の心揺れる気持ち分かりますねぇ~。
携帯も情報も乏しかった時代のさわやかな青春模様ってとこでしょうか。

実話をもとにしたらしいけど
…先生…クビは大変ヤネ。今の時代なら復活するの難しいかも。


いい先生が去っていくのは辛いです
生徒本位やなくて、教育委員会や組織本位なのは今も同じなのかな。

単純に分かりやすい青春映画でした。

息子kun↓も満足~


my星 
映画・本 №84(年間鑑賞数)



そうそう…ビックリ
龍馬伝のあの「後藤象二郎」役の人が。。。気弱?タイプの同僚の先生役に出てた。
私の知ってる後藤やなかった…。(青木崇高さん)
さすが役者さん

goto.jpg

龍馬伝…いよいよラストだよ




映画・ドラマ・本
2010/11/23 【Tue】12:17
TRACKBACK(2) // COMMENT(250) []




YYスタンプ…波紋
P1000407_20101123085402.jpg

YYスタンプ…愛媛新聞の今朝の記事にデカでかと…。

商店街の方々。。。気の毒や…

消費者のお客さん。。。気の毒や…


いいことや、必死でしてる町おこしイベントとかは、地方版の片隅にちょこっとやのに
こういうことはデカでかと載るんだよね。


そっかぁ~、「誠意」で資金残金700万分準備してたんや。
でも廃止のうわさで駆け込み使用して交換当日は70万か。
漏れて…当たり前やろぉなぁ~。
(市内から離れてるうちの近所には噂も聞こえんかったから…広告見て仰天したけどね)

18年もしてたから8000万分は出回ってるらしいから金額的には少ないのかもしれないね。

でも…もし商店街が繁栄してて、資金がい~っぱいあって
数千万の準備ができれば、間違いなく交換分はまるまる年内に商店街で消費されてたハズ。


記事の最後に市の商工観光課が資金面を含めて援助するって・・・・

…えっ!!怒ってその場で破り捨ててた人もいたとか。。。

短気はそん気???


私は個人意見としては援助はいかがかと…
市の財政も大変やろうし、

商店街の申し訳ない気持ちも、悔しい気持ちも伝わってるとおもうんやけど。

たくさん貯めてた人は…そうやないんやろうな。

信用もどってくるといいなぁ。

なんかいい方法あればいいね。







絵日記
2010/11/23 【Tue】09:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




YYスタンプ……大変やなっ
P1000399_20101122205804.jpg


YYスタンプの交換が今日の10時から始まったらしいんですが…

10分で予定金額終了だったそうです。


さすがの母上も無理やったかなぁ~と完全に諦めて帰宅すると、
やっぱ、さすがです

雨なんでちゃっちゃと行っとこう!!と思い立って
なんと時間を9時からと間違え1時間も早く行ったらしいです。

で、見事交換に成功してました。


凄かったそうです。

人・人・人…で。

大きな紙袋にYYスタンプ入れて抱えてきている方や、交換枚数は20冊という限定までかかってて
知らずに40~50冊持ってた人達の落胆ぶりは目にうかびますね。。。

みなさん、自宅にかなり貯め込んでたみたい

激怒されている方も多数おられたとか。
当然と言えば当然かもしれないですね。



でも商店街の方々も続けてきたことを止めるのは勇気がいったと思います。
大切なお客さんと揉めるのも覚悟の上での決断だったんやと思う。
急な話やったもんな。商店街でも揉めて揉めたんやないかな。(全然知らないけど)


けど商店街でお買い物して、1枚ずつ糊で貼って
今度大きなものを買う時に使おうと何年もコツコツ貯めてた方々の気持ちも分かる。

うちは、なんやかんやで使ってきたから、たった4冊だったけど…
それでも朝の10時に行って、交換できなかったら悔しいやろうな。

近所のおばちゃんは明日祭日だから行こうと、さっき糊づけしたんやて。
「もぉ~すんだんで」
って言われて落ち込んでました。


小さな街の小さな商店街。
シャッターが閉まったままの店舗も多くて栄えてるとは言えないけど
八日市や旬彩市。いろんなイベントを継続させて頑張ってる。
世界恐慌と言われる不景気の中、大変やろうな。


八幡浜に商店街が無くなってしまったら…
かなり寂しい。。。


子供たちの夜市もなくなる。。。


商人の町、八幡浜。。。頑張れ!!


my財布の中の八幡浜…もう少し紙厚が薄いと助かるんですが

P1000400_20101122205803.jpg

P1000401.jpg







絵日記
2010/11/22 【Mon】21:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お好み焼き~
P1000397_20101121211413.jpg

今夜はお好み焼き~~
毎度のことながら…美味しい

山芋大きいの1本と卵15個。キャベツもデカイの1個。
生地に自信あり

で、3人分とは思えない量を焼きます。

P1000396_20101121211414.jpg

大ボール3個分。。。お好み焼き屋かいっ

たくさん焼いて、たくさん食べて…余ったら冷凍しちゃいます。

ちょっとした夜食になるよ。


あ~お腹いっぱい。






うちごはん
2010/11/21 【Sun】21:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パイレーツ・ロック
4988102890131_1MX.jpg


『パイレーツ・ロック』(2009年)アメリカ

監督:リチャード・カーティス
出演:フィリップ・シーモア・ホフマン、ビル・ナイ、クリス・オダウド、
トム・スターリッジ、ウィル・アダムズデイル、トム・ブルック、アイク・ハミルトン


爽快な映画でした。

ちょっとエッチなんだけど…OKレベル。

人生を楽しむ。素敵ですね。

好きなだけをして生きてはいけないけど、好きな事がなきゃ生きてもいけない。

そんな気分になる映画でした。


ちょうど私が生まれる前のイギリスが舞台。
ロック禁止なんて時代が本当にあったんですよね。

うちの母上たちの青春時代の話かな。
母上もジョンレノンにお熱だったらしいし…。
(あと、錦野あきらと西城ひできも…大好きだったそうです)

制限されてた分だけ、目を輝かせて聴いてたんでしょうね。
学生運動やなんや…当時の若者は熱かったんやろうな。
平和に包まれて育った世代なんで少し羨ましかったりしなくもないです。



my星 .5
映画・本 №83(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2010/11/21 【Sun】21:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




YYスタンプ…廃止
P1000395.jpg


今朝の広告に入ってました。

YYスタンプ廃止だって。。。。

平成4年ということは息子kun↑の生まれた年だから18年、
八幡浜の商店街ではおなじみのスタンプ制度やったのに残念やね。


いまどき、スタンプ(切手みたいなの)の裏に糊もついてなくて
面倒やなぁ~と思いながら、仕方ないのでスタンプ用紙と一緒に糊も引き出しに入れてた。

面倒やなぁ~と思いながら、財布の中にあるとマメに張り付けて、
糊が乾くまで開いたままでテーブルに置いて。。。

面倒やなぁ~と思いながら、食事会後「YYスタンプ集めてる人~」と問われると
「はい、はぁい」と率先して手あげてもらってた。

面倒やなぁ~と思いながら、「割引カードかYYスタンプどちらにしますか?」と問われると
「YYスタンプで」迷わず速攻返答してた。

面倒やなぁ~と思いながら、集めたスタンプで息子kun↑の学生服買ったし。。。

どうせ当たらんやろ…と思いながら、ディズニーランドペアチケット抽選会に挑戦してハズレて

なんやかんやで楽しませてもらったYYスタンプでした。


なんか急な廃止やね。諸般の事情か…不景気やしね。


使ってなかった台紙に貼ってある3冊分。
交換期限があるみたいなんで午前中に息子kun↓にお願いして交換に行ってもらったんやけど…

よく見ると交換は明日からやった

11/22(月)~11/28(日)
午前10時~午後2時まで交換!
交換場所:新町4丁目新町興発



困ってるやろぉなぁ~。。。
きっと今頃「どこやぁ」と探してるやろ。

でも勘違いしてるの私だけやないと思う。(許せ!息子kun)
広告みて今日行ってる人結構いるんやないかな。



「お客様がお持ちのYYスタンプはワイワイお買い物券と交換しないとお買い物に使用出来なくなります」
来週の間にお買い物券に交換してもらわなきゃ無効になっちゃいますよ。
それも、交換予定金額に達した場合は途中でも打ち切りやて
そのうえ、そのうえ、そのお買い物券の有効期限は年内までです。
今年の12月31日までやて~~~。

大きなお買い物にしようって引き出しにしまってる人、お早めに交換して使ってくださいね。








絵日記
2010/11/21 【Sun】11:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




かに酢
P1000384.jpg

じゃぁ~ん。蟹カニかに~

デカイ

たらば蟹です。。。
ねぇ、知ってました???

たらば蟹って蟹じゃなくて「やどかり」なんやて

P1000386.jpg

食べやすく切って…ネットでレシピ探して『かに酢』を作ってみました。

これが…美味しいのビックリよ。買ったら小瓶でもまずまずのお値段。で、、、余る。
でも作るっていうより混ぜるだけで美味しい「かに酢」がでいました。
私好みの少し甘いかに酢です。お店と同じ味!!
母上と分けっこです。

【かに酢】(たっぷり5~6人分)
酢 大6
薄口しょうゆ 大2
だし汁 大2
砂糖 大2
塩 少々


P1000387.jpg

かに酢をたっぷりつけて…美味しい~
にしても…デカイっ。

お鍋は、大根おろし+ポン酢で…美味しい~

P1000390_20101121022215.jpg

満足、満足な夕食でした。


明日のお昼は蟹ぞうすいです




うちごはん
2010/11/21 【Sun】02:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




坊ちゃん劇場
P1000383_20101119222727.jpg


今日の午後は授業の一環として「坊ちゃん劇場」に行ってきました。

ミュージカル『正岡子規』です。

久しぶりに見たわらび座の公演ですが、すごく良かったです。

たまたま城川町の中学生たちも観覧に来ていました。
聞くと…総合学習の授業で全校生徒で訪れたそうです。
小さな学校だからこそできる課外授業ですね。


正岡子規は松山出身の近代文学の礎を築いた俳人で、愛媛ではもちろん有名です。

が、実際のとこあまり知りません

短い限られた時間を豊かに生きた正岡子規のことをもっと知りたくなるような舞台でした。

それにしても…迫力あったなぁ~。
歌も踊りもお芝居も良かったぁ~。
感動するよ。

主人公「正岡子規」を演じた近藤真行さんと

P1000382.jpg


以前「坊ちゃん」を息子kun↓と一緒に観た時も感動したよなぁ。
毎年観る価値が十分ありますね。


愛媛にはこんなすごい舞台があるってこと知らない人多いですよね。
松山には坂の上の雲ミュージアムや子規記念博物館、伊丹十三記念館など他にも文化的な場所が
たくさんあるけどまだ行っていません。。
俳句甲子園も愛媛です。書道ガールも。

文化の街、愛媛のいいとこ順番に回らなきゃね。

P1000381.jpg









★遊び★
2010/11/19 【Fri】22:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ないっ(/_;)…
またもや…やってしまいました。

今夜の7時半に八幡浜駅に到着~。

ないっ

どこ探しても…ないっ



myカー。。。


ふと思い出した。
そういえば…朝の汽車の中でがちゃがちゃって何かが落ちた音がしたのよ。

「私??」

と思って座席の辺りをみたけど何もなくて…「後ろの人かな」で流してた。。。


あれだぁ。どうして、どうして、もう少しちゃんと探さんかったんや

なんせ爆睡してるから寝ぼけてるしね。


速攻、母上に。「スペア持ってきてぇ~



…と、スペア…?????…どこ????使ったことないし。。


何とか見つけてもらい無事帰宅できました。


カギは岡山にありました。
JRと管轄が違う組織の手に渡るらしくて、宅急便で自宅に送られてくるそうです。
はい、着払いです(ダブル

毎日、岡山と愛媛間は走りまくりやのに運んでもらえないんだって。
ガッカリ。。。


まぁ、落とした私が悪いんですけど…


でも見つかって良かったよ。


だって、明日の朝は頼みの父上が朝6時半集合でグランドゴルフで居ない=車がない。

足がなきゃ学校行けませんから。


宇和島での試合やのに…6時半集合は早過ぎん
さすが老人クラブ

さすがに父上も

「俺も早すぎヤト思うんよ。8時半が開会やぞ。でも会長らが早起きでいけんがよ」

いやいや、父上も毎朝たいがい早起きですぜ。
まぁ~、安全運転で2時間かけて宇和島まで行ってくだされ。


傘を忘れた時も大変やったけど、JRで忘れ物をしちゃうと面倒ですのでご注意を。







絵日記
2010/11/18 【Thu】20:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(72) []




フリーター、家を買う
furi-ta-.jpg


すっかり連ドラおたくになってしまってる今日この頃ですが…

今みてるのが…

月「流れ星」
火「フリーター、家を買う」
 「ギルディ悪魔と契約した女」
水「黄金の豚ー会計検査庁 特別調査課ー」
木「ナサケの女~国税局査察官~」
 「医龍3」
金「検事・鬼島平八郎」
日「龍馬伝」
 「獣医ドリトル」

録画してゆっくり観てます。


その中で二宮くん主演の「フリーター、家を買う」は
学校の先生(社会福祉系)のおススメ番組
今ちょうど、いろんな授業でライフサイクルについて勉強してるんだけど
成長段階の心の発達をリアルにみてる感じな訳です。


毎週水曜日の授業で話題になるんで…観てから行くようにしてます。


エリクソンのライフサイクルで言えば青年期あたり。
『自我同一性』自分が自分であることを確信するという心的過程が最も活発にみられる時期。
でも「自分は何を求めているのだろう」「自分は今まで何をしていたのだろう」
「自分がわからない」などという『同一性拡散』の時期でもあります。

エリクソンは、これまでの経験の中から見つけ出してきた自分というものを統合する年代のこの時期に
確固たる自我同一性が発達していなければ、次の段階へと発達していくことは出来ないと述べています。


私は…年齢的にはすでに2ステージした段階に進んでいないといけないんだけど

自分がどのように生きていくかなんて答え出てないかも。。。


とまぁ~、他にもハヴィガーストの発達課題とかも習ってますが…
息子kun↑はもっと詳しく習ってて。。。本当なんでもよく知ってる。。。
スゴイよなぁ~。


高校生の時…こんなこと習ってたかな?








絵日記
2010/11/18 【Thu】01:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(142) []




便利品ゲットです!
P1000379.jpg

本日届いた新アイテム。

欲しかった例の多穴パンチです!!


入学してからの大量のプリント類。

ひたすら穴あけ…穴あけ…3時間弱


クリアファイルが必要なくなった分、ファイルブックたちはスッキリ
でも手が痛いよぉ

少しずつすればいいのに、始めると止まらない性格なんで。

P1000380.jpg

こんな感じに穴が開きます。








絵日記
2010/11/16 【Tue】23:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カバーベスト
P1000378.jpg


尾崎の I LOVE YOU
浜省の もうひとつの土曜日
絢香の 三日月
ユーミンの 卒業写真


…KOBUKUROの優しい歌声で…なんて贅沢なCDなの。。。

レンタルしなきゃと思ってたの、クラスメイトの女の子から借りた。
ラッキ~


KOBUKUROの歌声…よく聴いてたな。
すっごく優しかった時間を思い出す~。


その声を聞くと、よく聴いてた時間を思い出したりしますよね。

BOØWYなんて、一瞬で、思いっきり25年はタイムトリップしちゃいます。






絵日記
2010/11/16 【Tue】20:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




便利品ゲットです。
P1000377.jpg

本日届いた新アイテム。

欲しかったミニスクリュードライバーです!!


またもや…カードの「ときめきポイント」でゲットしました。

前回は「マッサージ機」で失敗したからな。結局1回しか使わなかった…

今年こそはためになるものを。

P1000376.jpg

試しに使ってみたけど…大丈夫かな?ねじ山潰れそうな勢いやっ

でも全く力を入れなくてもネジがしまる。おぉぉ~やったぁ~。


年に1~2回、ポイント時効になりそうな分だけ商品交換してます
そういえば…アロマ加湿器も…すぐ壊れた
そうそう…スタンドライトも首が立たなくなって……

年間でたまるポイントが半端やから。。。仕方ないかっ。


あっ!!圧力なべは何年も重宝してるか







絵日記
2010/11/15 【Mon】21:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




十鉄の焼きちゃんぽん
P1000362_20101115205855.jpg

エミフルでランチです。

多くの人が食べてるんで…気になってた「ちゃんぽん」

十鉄というお店です。
博多生まれだそうです。

焼きちゃんぽんにしてみました。

想像してたのは…パリパリに焼かれた麵だったけど、これは柔らかい太麵でした。


お味は…普通に美味しいかな。

ちゃんぽんの街、八幡浜っ子の舌はなかなかうなりませんので

野菜がたっぷりなのと杏仁豆腐が美味しかったので、.5個で!!


「ちゃんぽん座 十鉄」
住所 伊予郡松前町筒井850  エミフルMASAKI  2F
TEL 089-961-6640
営業時間 10:00~22:00
定休日 なし


友達が食べてたマーボー豆腐丼も美味しそうやったぁ~。
(これはお隣のお店です)
P1000363_20101115205855.jpg

自分の好きなお店で選んで、一緒に食べれるのがここの良いところですね。







!食べ物!
2010/11/15 【Mon】21:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




四万十川パイ


ウナギパイとの
違いを探れ






絵日記
2010/11/15 【Mon】09:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




宇和盆地
P1000370.jpg


今朝の出勤中~。ぼんやり見える職場です。

盆地の朝の霧ってスゴイよね。

お隣の町だけど、トンネルを出ると別世界

幻想的~

やけど…運転怖かったりする。


いつも思うけど、洗濯ものとか???
夜しか洗濯できない家庭も多いと思うんやけど…
この霧じゃぁ…もう一回脱水しなきゃいけないんやないかしら。


なぜかいつも「五里霧中」って言葉を思い出す。


でもちゃんと迷わずに職場に到着してます。

おばあちゃんたち元気に待っててくれたよ

にしても施設勤務…疲れたぁ~。







絵日記
2010/11/15 【Mon】00:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




かゆい…
P10003691.jpg

インフルエンザの予防接種。。。

2日たって…まだカユイし。。。


こんなに腫れるもんなん???


負けてるの???


日曜日ですが…お仕事です。

久しぶりの施設勤務だぁ。
おばあちゃんたち元気にしてるかな

いってきまぁ~す。









絵日記
2010/11/14 【Sun】07:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2