検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
小さいの…便利やん
P1000248.jpg


先ほど、リビングで息子kun↓が使ってるPCの調子が悪いからって
使ってないPCを持ち出してきました。


以前1年以上前かな、友人が5,000円でネットオークションに出して欲しいって頼まれたものを
安いからって買い取って…そのまま一度も使わずしまい込んでたものです。


無線ランが使えないのでケーブル接続。

さっそくネットをつなげて…。

いやぁ、小さいのも便利なんですね。

何と言ってもコンパクトで軽い。おもちゃみたい。(バッテリー入ってないから)


P1000252.jpg

P1000253.jpg

で、薄い!!

P1000254_20101031193101.jpg


毎週、PCの授業の日は学校用のPCを持って行かなきゃいけなんやけど
最近はレポートや書類つくりのためにグループの誰かが持っていかなきゃならないこと多くて…。
なんせ、私のPCと同じサイズ。。。重い
抱えて歩いてます


残念ながら、これには無線ランがついてないんでネットで調べ物はできないけど
単にレポートつくるには十分役立つんやないかな。


最近、小さいPCを持ち歩いてる人多いですよね。


なるほどなぁ~、持ち歩くことが多くなって気付いた…小さいのもいいですね。






絵日記
2010/10/31 【Sun】19:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




秋ですから~
P1000242.jpg


秋の味覚、サツマイモをいただきましたぁ~。

P1000238.jpg

大洲のおばちゃんが、宇和に借りている畑で収穫したものです。

老後の楽しみに畑を借りて家庭菜園を楽しむ人、増えてきましたね。
こんな田舎でも、畑は借りなきゃいけないです。

(うちは…ありがたいことに母上の努力で家庭菜園楽しめてますケド

魔法のお鍋「ウイルセラム」に入れて…

P1000241.jpg


待つこと…弱火で1時間。お水がなくても大丈夫


どうよ!!石焼き芋に負けないトロトロ~~~。

P1000245.jpg

今年の芋は甘みが少ないって…異常気象の影響やろうな。
ちょっと、マーガリンをのせました。
これで、バッチリ


焼き芋大好き




うちごはん
2010/10/31 【Sun】19:09
TRACKBACK(1) // COMMENT(3) []




クリームシチュー
P1000237.jpg

今夜はクリームシチューあったかぁ~い。

じゃがいもが当たり!!
美味しさ倍増です。

P1000232_20101030220418.jpg

こちらは、砂ずりとホワイトしめじの炒め物。
コリコリでビールに合います~。


ちょっと裏技。

カレーやシチューの時って、ジャガイモをたくさん使いますよね。
面取りしてますか?

面取りしないと煮崩れしちゃいますからね。

少量の時は皮むき器を使いますが…ちょっと面倒な時にはコレ

P1000224.jpg

網ボールを2個使います。

P1000225.jpg

ジャガイモ入れてフリフリ~。

P1000226.jpg

あっという間に面取り完了

たくさん入れちゃうと野菜が動かないからダメですよ。

お手軽な時短技です!






うちごはん
2010/10/30 【Sat】22:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クローバー見つけた
P1000203_20101030221022.jpg

先日、高島屋でみつけた!!

皮のオーダアイテムのお店

ストラップやキーホルダーとか…いろいろ自分でパーツを組み合わせて作れるんです。
可愛い~。
カメラ用のストラップ作りたいなぁ~と思ったけど…贅沢すぎるんで断念。


"Happy″

贈り物で大切にしてるmottoのお財布。
中央のパーツが取れてて気になってたんです。

P1000219_20101030220420.jpg

P1000222.jpg

小さいクローバーを1個だけ買って
ちょっと無理やりですが…縫い付けてみました。

無いよりは…いいかな。

元はこんなの…

P1050543.jpg

無いよりは…いいかな 微妙~











絵日記
2010/10/30 【Sat】22:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




遊びの達人
P1000228_20101030184707.jpg


うちの遊びの達人!!

今日も午前中は部活
午後は速攻…釣り

休む暇なく活動してます

今日は…

P1000229_20101030184706.jpg

すごいやん!!

「このシマシマの…食べれるん?」

「母さん…何言いよるん石鯛やん…」

そうなん。。。そういえば…そうかも。。
何も知らない浜っ子母さん

「こっちは、かまぼこの原料になる魚やで」

そうなん。。。詳しいなぁ~。


と、数分後には母上の神業でお刺身に変身!!

こうなったら分かるんよ!!

P1000235.jpg

鯛やん アジも!!







子供たち
2010/10/30 【Sat】18:51
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




ゴールデンスランバー
4988104061225_1L.jpg


『ゴールデンスランバー』(2009年)

監督: 中村義洋
原作: 伊坂幸太郎
出演: 堺雅人 竹内結子 吉岡秀隆 劇団ひとり 柄本明 濱田岳 渋川清彦 ベンガル 大森南朋 香川照之


いやぁ~、やっぱ伊坂さんの原作ですね。

最後の最後まで目が離せません。。。

なんせもつれた糸が次々ほどける瞬間が面白くて。
細かいんだよね。


キャストはかなりよろしいです


「人の最大の武器は、習慣と信頼だ」


人を信じる力の勝利~・・・・とは言えないかぁ…だって結局…

うぅぅ~ん、でも勝ちかな。。。まぁ、これ以上は



my星 
映画・本 №78(年間鑑賞数)




最近、本読む時間がないよぉ~
この間ジュンク堂のぞいたとき伊坂幸太郎の新作出てた。

もっぱら…連ドラ制覇するのに忙しくて
帰ってきたらバタンQ~やしね。来週もハードやなぁ~。




映画・ドラマ・本
2010/10/30 【Sat】15:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




スペアリブ~
P1000211.jpg


今週はずっと7時間授業だったので週末になって初めての夕食つくりだったりします。

今夜はスペアリブ。息子kunたちの大好物ですので!!

でも…なんか疲れてるのかな?
2切れで私はギブアップ。むつこい~。

若いってスゴイよなぁ。全部キレイに無くなったよ。

私は…野菜たっぷりの餃子スープの方が数倍美味しかったりします。

P1000213_20101029200414.jpg

P1000214.jpg

でも、親子3人で食卓囲むのも今週初めて。
賑やか~~花が咲き過ぎ状態で……今にも喧嘩に発展しそうな勢いでした

数年前のクリスマスやゲームのプレゼントの話題に息子kunたちの記憶にズレが。。。
泣いたとか泣かないとか…。(5~6年前のこと)


そんな昔の話…どっちでもいいやん。。。と思うんですけど…えらく本気バトル

でも、すぐ仲良くなって。。。共通話題にゲラゲラ~兄弟ですね!!

まぁ、楽しい食事で満足な母さんです


それにしても…なんか対抗心ムキムキな息子kun↓
その負けず嫌い、ぜひ他にもむけてくださぁ~い






うちごはん
2010/10/29 【Fri】22:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




頭でっかち…
P1000208.jpg

いつも、パイナップルは丸ごと

にしても…葉っぱばかり大きくて…実が小さい。。。

コープでの購入なので、こういうこともあります。

小さいので葉っぱもつけて飾り切りしました。

P1000209.jpg

パイナップルは普通の包丁で簡単に切れるんですよ。
意外に皮が固くて切れないって思ってる人もいるみたい。

缶詰とは違う生の甘さ、大好きです



そういえば…大洲あたりで、パイナップルの葉っぱを植えてたら、すくすく育って
収穫できたとか…。

異常気象やったし…温暖化の影響やろうな。怖いなぁ。

なんか、バナナもいっぱい房なりしてるそうです。

(母上からの情報です)




うちごはん
2010/10/29 【Fri】21:20
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




いくら…なんでも
P1000204.jpg

いくら…でかいっ 


もぉ、すごい人です~~。

帰宅途中に立ち寄ったけど、行列で…結局何も買わず。。。
駅に向かいました。

でも、ウロウロ見てるだけでも楽しかった~

P1000206.jpg

1300~1500円で蟹・うに・いくら…他にもたっぷり溢れるほど乗っかったお弁当が売られてました。

もたくさん!!

食べたい…手出ないけど…せめて、海鮮弁当、食べたい~

来週のランチに…でもこの行列に並ぶ時間がないぞ。

あ~食べたい!!

P1000207_20101029190942.jpg

ただいま高島屋7階は北海道がいっぱいです!!


そうそう、昨日ここで「白い恋人」を買ってきてくれた友人くん。。。

「日帰りで北海道行ったんよ。初雪見たくてな。」

そんな冗談も真に受けて、信じたクラスメイト君たち。
(…君たちは、なんて純粋なんやぁ~

さすがに…大人でも日帰りはね…夜まで学校ヤッタし

まぁ、クラス全員分買ってきてくれたのは…さすが大人






絵日記
2010/10/29 【Fri】19:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




好きな事する時間
P1000172.jpg

好きな事する時間…一日の中でどのくらいありますか?

なんか時間に追われる日々でいつの間にか一日が終わり、また慌ただしく一日が始まる

みたいな…。


まぁ~、週末に映画やドラマを見る時間を無理やりでも作るようにはしてるけどね。


このお城は、よく立ち寄る場所でちょっとした顔見知りになった方の作品です。

コレって…段ボールと竹で出来てるんですよ。

P1000173.jpg

特に設計図があるわけでもなく、思いつくまま作られたそうです。

合間、合間に少しずつ。。。

いい時間ですね~。



先日、知ってる方とおしゃべりしてた時の話なんですが、
その人は若い時から4~5時間の睡眠だそうです。
普通の人の人の1.5倍は活動しててとても有意義だって話されてました。

若い人から「昼まで寝てた」って聞くと…もったいないって思うって。

今40過ぎなので、すでに65歳の方と同じぐらいの時間、人生を楽しむことが出来ているって笑ってました。

「でも、人生の中で活動する時間は決まっていて若い時に無理して起きてたら
老後その分寝たきりになるらしいで…」

「それでもええんよ。その年齢でしか、今しか出来ないことがたくさんあるから。
この年になっても毎日が楽しいんよ

毎日が楽しいって笑えるって素敵ですね。

趣味も仕事も楽しむって。。。


同じ一日なら「楽しかったなぁ」って思える方がいいですよね。










絵日記
2010/10/28 【Thu】02:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ゴムゴムのぉ
P1000200.jpg

息子kun↑が後輩からもらってきたお土産。

ワンピース☆

相変わらずの人気ですね~。


…って


これスゴイ…


だって…

P1000201.jpg

ビューンって伸びるんだよ!!
ビックリ~。

ゴムゴムやぁ。


と、もう一枚。
ディズニーランドからミニーちゃん。

P1000202.jpg

これは母さんにちょうだい
実習着のピンクと合うやん。

「だめ~

えぇ~~だって使わんやろぉ。

なぁ、なぁ、コレ使うん???ホントに???ちょうだいやぁ。






絵日記
2010/10/26 【Tue】21:08
TRACKBACK(3) // COMMENT(0) []




ことり 松山(鍋焼きうどん)
P1000175.jpg

誰かのブログで見て気になってたお店です。

銀天街や大街道の華やかなアーケードをちょっと曲がるとこんなレトロなお店があるんですよ。

ガラガラガラ…と戸を開けると…

お客さんでいっぱい


1人で食べてたおじちゃんと相席させてもらいました。

「すまんなぁ~、もうすぐ終わるからな」

…って、おじちゃん、お邪魔させてもらったのはうちらやのにスミマセン~。

なんか下町っぽくていいですね!!


メニューは「鍋焼きうどん」&「いなりずし」のみ!
あたりまえやけど全員「鍋焼きうどん」食べてます。


P1000177.jpg

ほどなく届いた…噂のアルミ鍋。これですねぇ~。


じゃ~~ん、これが有名なことりの「鍋焼きうどん」です。

P1000178.jpg

久しぶりの讃岐じゃないゆでうどん。
出汁がいいのかな。

特別めちゃくちゃ美味しい~って歓喜の声をあげるようなコトもないんやけど…
気付けば出汁も全部食べちゃってました。

P1000176.jpg

大人気で、すぐ売り切れるという「いなりずし」。


美味しくないわけじゃないですよ、美味しくなかったらこんだけの人が集まんないやろうし。
入れ違いでバッタリ…お世話になっている矯正歯科のスタッフさん達に出会うし。。。
松山人にとっては、マストな鍋焼きうどんなんだと思います!!

でも…
わが八幡浜の清家食堂の甘い「鍋焼きうどん」(アルミ鍋入り)と
清家のばあちゃんの「おいなり」さんが私の中では一番

あの味が私の好きな鍋焼きうどんみたいです。


鍋焼きうどん ことり
愛媛県松山市湊町3-7-2





!食べ物!
2010/10/26 【Tue】20:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




白魂 松山(中華)
P1000150_20101026000611.jpg

仲良し組で松山ディナー

「中華食べたぁ~い

で、クラスメイトの女の子がバイトしているお店をチョイス。

「白塊」
松山市二番町2-5-3
089-931-8151


おぉ~高級そうなお店やん。
中も素敵~。

P1000151.jpg

P1000153.jpg

で、汗だくで実習練習した後のビールも最高
泡がめちゃくちゃ美味しい~。上手に入れてくれてる

お料理も全部美味しい。ハズレなし!!本当に!!
お値段もリーズナブル

P1000167_20101026000610.jpg

P1000168.jpg

P1000169.jpg

P1000170.jpg

ふかひれの炒飯だよぉ~。なんとコレも1500円程度だから驚き~。
他の一品も1000円程度。

大正解やったなぁ~。

まぁ~、おしゃべりも楽しくてラストオーダーまで居座ってしまいました

お店の方々も親切で…サービスにしゅうまいや春巻きを
まぁ~、なかなか「クラスメイトなんですよ」と言っても疑惑のまなざしでしたけど。
これは…仕方ないですね。

P1000171.jpg

うちのクラスの可愛い子ちゃんです。
制服も似合ってるね。
P1000157_20101026003207.jpg

また、行こうね!






!食べ物!
2010/10/26 【Tue】01:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新アイテム登場

ランチタイムが広がる~

クラスメイト君1000円で買ってきてくれた


寒い日はあったまろ~






お仕事(学生)
2010/10/25 【Mon】12:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マスト&テッパン
P1000144.jpg


最近、よく目にしたり聞いたりする言葉。


なんとなく分かるけど…実はハッキリ分かんない言葉が多いです

すでに当たり前になってるかもしれない。。。
っていうか、ずいぶん前からブロガーさんの間では頻繁に使われてますね。

『マスト』

●まずはあんかけちゃんぽん、これマスト!!


マストとは「これははずせないでしょー!?」って意味だそうです。
「必須」
英語で習った「必ず・・する」って単語must。


『テッパン』
(今日読んだ雑誌では漢字の鉄板やった)


●いろいろあって迷ったら、あんかけちゃんぽん!テッパンですから~。


テッパンとは「確実」「間違いない」って意味だって。
鉄板の「硬い」から、「堅い」にかけて、ギャンブルや芸人の世界で「間違いない」「確実な」といった意味で使われてた言葉みたいです。「鉄板ネタ」とか。


なんか次々新しい言葉とか出てくるし、元々そういうのにウトイから
ついて行ってないです。


ちなみに今日ストパーしながら読んだcan&camにも両方出てきました。
雑誌や週刊誌は全く読まないからね。
年に1回程度…それも散髪屋さんで本を持参しなかった時だけですからね。


かなり浸透して、そろそろ知っとかんとヤバいかなで
やっとこさ調べてます


今、流行りもので、強いのは「連ドラ」だけぇ
この週末は1週間分一気に見ました。
「連ドラ」どころかTVもろくに見なかった半年前までの生活がウソみたいにハマってます

ブルーレイ購入するまでは…DVDの時刻設定すらしてなかったですから
すごい変わりようです。

残念ながら、こんだけ見ても、ドラマのタイトルや配役名。主演者の名前もちっとも覚えれません。

両方大・大・大好きな女優さんなんやけど…
「沢尻エリカ」「北川景子」
顔の区別がつかないのは……私だけ???






絵日記
2010/10/25 【Mon】01:48
TRACKBACK(1) // COMMENT(258) []




クリスタルストパー
P1000130_20101024194459.jpg

めったに美容室に行かない私ですが…

最近、毛先がきになるので久しぶりに行ってきました。


…って、私はここ数年、オシャレな美容室ではなく「理容室」
はい、散髪屋さんです。

とはいっても「ストパー」がとても上手で、お客の半数は女性です。


カットだけのつもりやったけど上部のほうだけ「クリスタルストパー」かけちゃいました。

このお店では一度ストパーをあてた部分にはもうあてません。
髪が傷んでしまうし、ストパーは一度当てたら大丈夫なので伸びた分だけ。
なので半分は3年前のままです。すごいでしょ。


バイク好きなオーナーはアラフォー世代!!

話も弾みます~


でも…ストパーあてると4時間。
これは、やっぱり辛い

マメに美容室に行かれる方ってスゴイですよね。

私は昔から苦手で、じっとしてたら気分悪くなるよ。


ここのスーパーストレートのおかげで…年に1度だけのメンテナンスでOKなのは助かる~。


15センチほど短くカットして、天使の輪付きの超さらさらストレートになりました
つるつるよぉ~。


2009年5月 2回目
2007年11月 初ストパー

ヘヤーサロンふくしま
八幡浜市1526-129
TEL(0894)22-5559





絵日記
2010/10/24 【Sun】20:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




文化祭
P1000119.jpg

今日は中学の文化祭。

文化部ではないし…と思いながら
どこかで期待して展示している絵画を全部見て回ったけど…
息子kunの名前は発見できず。

八幡浜名物の「唐まん」
みんな上手ヤナぁ~。

P1000120_20101024194500.jpg

P1000123.jpg

体育館や外でもいろいろな催し物がありました。
来年は息子kunたちのミュージカルや!!楽しみやなぁ~。






子供たち
2010/10/24 【Sun】19:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




インビクタス/負けざる者たち
4988135811905_1L.jpg


インビクタス/負けざる者たち(2009年)アメリカ

監督: クリント・イーストウッド
出演: モーガン・フリーマン マット・デイモン パトリック・モフォケン マット・スターン ジュリアン・ルイス・ジョーンズ


すっごい感動しました

実話を映画化したものです。

人を許すことか…

すばらしい人です。

南アフリカのこと。。。あんまり知らなかったな。


見てほしいお勧めの映画です。


my星 .5
映画・本 №77(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2010/10/23 【Sat】17:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




放課後の教室
P1000068.jpg

今日の放課後は居残り~。

来週の発表に向けての準備です!!

P1000069.jpg

こういうことは大好きな私。。。
若者たちを巻き込んで…

完成~~うちらの班が一番乗り~。

P1000072.jpg

来週は…これと別に違う班分けでのロールプレイングの発表もあるよ。
コントみたいな寸劇ですけど


と…実技試験があるんで、来週は3~4日は居残り練習です。


5時10分に授業が終わってからの居残りなのでかなり遅くなりそう。

でも…本当仲良しクラスだから、それも楽しい時間です。
(練習や課題は真剣にやってます)







お仕事(学生)
2010/10/22 【Fri】21:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大人の仲間入り
101022_1257~0002

今日はクラスメート君の「二十歳の誕生日

朝から「おめでとー」の声が連呼!!

101022_1257~0001

…で、大人の仲間入りな彼。。。

うまい棒に囲まれて~

私も30本プレゼント!!

クラスみんなで祝20歳



「あげといて何ですが…チョコ味ちょうだいっ


今日の調査の結果…チョコ味が一番美味しいです









お仕事(学生)
2010/10/22 【Fri】20:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




何が違う??
P1090671.jpg

デジカメ~~~。

一眼レフにするか迷って迷って…
やっぱり大きいのよ~。。。


Panasonic DMC-FX700


タッチパネルに惹かれちゃいましたぁ~


これ…「絞り優先AE」っていう撮影モードがあるんよ。
シャッター優先やマニュアル露出とか、プログラムAEもついてる!!

P1000063.jpg

早速夕食で…絞り撮影を…

?????

うまく写せません
もっと周りがぼやけるハズやのに…

取説片手に????わからん???

今までのもかなり性能はいいハズやのに、使いこなせないまま調子悪くなったしね。
ときどきピントがおかしくなるのよ。

P1000065.jpg



今回は真面目に研究しよう~。
お手軽にきれいな写真撮れるようになりたいなぁ~。







★遊び★
2010/10/21 【Thu】19:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




ベーコンづくし
P1090599.jpg

先日つくったベーコンづくし。
ちなみに今夜は唐揚げです。只今…揚げ揚げ中~。


ベーコンとポテトのステーキ。ベーコンとキャベツのサラダ。
ちくわのベーコン巻。

なんでって…安売りで買ってたベーコンの賞味期限がね…

P1090590.jpg

息子kunたちに一番人気は

P1090596.jpg

このポテト。大好評でした

コロッケより美味しいって!!奪い合ってました。

作り方は至って簡単

①ジャガイモはレンジでチンして潰します。
②ベーコンと玉ねぎ、ニンニクを焦がさないように炒めて、醤油とみりんで味付けします。

P1090593.jpg

③じゃがいもと混ぜて、俵型に成型~。
④片栗粉をつけて焼きます。
⑤はい、出来あがり~。


ちくわのベーコン巻は…

①ちくわを切って中にベーコンを入れて巻き巻き。

P1090589.jpg

②つまようじで止めて、醤油・みりん・砂糖のタレをかけてマヨネーズをのせてトースターでこんがり。
③はい、完成~。

P1090592.jpg


キャベツとベーコンのサラダは…

①キャベツの千切りと、ベーコンはカリカリに焼いて、ゆで卵1個をそのまま入れて
マヨネーズ&軽く塩コショウ。
②あとは…お箸で混ぜ混ぜ。

P1090594.jpg

③はい、完成~。

P1090595.jpg


一気にベーコン使い切り成功~。

まぁ、全部簡単手抜き料理ですけど・・・
なかなか好評だったので!!夕食つくりながらの更新でした。

息子kunたちまだ帰んない。。。

今週は今日だけ6時帰宅な母さんです





うちごはん
2010/10/21 【Thu】18:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




中国からのお土産~
P1090601.jpg


修学旅行に行ってた後輩からお土産をもらって帰ったんやけど…

たしか親愛のシンボル…やったよな。。。パンダくん


これは…いかがなん

P1090600.jpg

パンダくん…怒り過ぎ!!怖いやん
全部怒ってるからスゴイ~!!


日中関係のあらわれか???


行ったと聞いて心配してたけど、無事帰ってきて、楽しい旅行になったようです。

平和が一番人類みな兄弟だよ。


…うぅぅ~ん、でもこのクッキー、パサパサというかボサボサ。。。
日本のクッキーとは一味違います







絵日記
2010/10/20 【Wed】22:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




浜桜☆4連勝~
P10906491.jpg

優勝しましたぁ~。(リーダーと一緒に…実は従妹だったりする。)


新町が揺れてたよ!!大歓声
雄叫び~~。

P1090648.jpg

P1090647.jpg
アラフォーたち。踊り前からテンションすごい。
サイコーの盛り上げ役くんです。

出発前の八幡様下でのパフォーマンスも参加連で一番盛り上がってたんやないかな。


P1090643.jpg
はい、相変わらず30年ツルンデます。
松山組も帰っておいでよぉ。一緒に踊ろうや。

いっぱい写真とってもらってます。
出来あがるの楽しみやなぁ


打ち上げも盛り上がり…盛り上がり…
今日は午前中はゾンビ。午後も
気合いで5時起き。登校したけどゲロゲロ。。。

祭りはサイコーやね!!


私はてやてや以外の八幡浜のお祭りを楽しむ事は出来なかったけど
息子kun↓は今日は「牛鬼」やったらしいです…面白かったって。
そういえば、お神輿もからししも五鹿も見てないなぁ~。
てやてやだけでも無理して帰ってきて良かったよ。


みんな秋祭りしてるかな。






★遊び★
2010/10/19 【Tue】22:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




浜桜☆神の手やぁ~
P1090642.jpg

授業を早引きして駆けつけましたぁ~。

…と、今年スゴイ!!

キレイな子がウヨウヨ~~。まぶしい~

美容室の協力でセットをしてもらうって聞いてたけど、
学校で行けないから自分でお団子してたんだけど。。。ダメだぁ

みんなキレイに盛ってる盛ってる

半べそだよ。。。(う~~~学校休めばよかったかっ)

と…ダメもとで高校生たちのセットをしている若い子ちゃんにお願いしたら

「やりましょ~

うわぁ~マジ!!やったぁ~
市内の美容室にいるこの若い子ちゃん。超~感じのいい子です。
P10906241.jpg
P1090633.jpg

それが…スゴイ。さすがプロ技。
わすが5分。もっと短時間カモ。あっという間に大変身~

P10906351.jpg

だってなぁ~、お団子の位置も高めにしてたけど見えなくて…
まるで私だけ「お地蔵さん」やったんよ
コレやもん。。。凹むやろ。。。
P1090622.jpg

テンション下がってやけ酒気味だったけど、一気に復活~~

祭り酒やぁ~

それにしても…美人がいっぱいやぁ。

浜桜は今年結成10周年。
P10906411.jpg
立ち上げてくれた姉ちゃんたちも10年たったわけで…(私も参加して6年。。。)
確実に歳を重ねてるハズやけど、みなさん相変わらず輝いてて憧れの方々ばかりです。






★遊び★
2010/10/19 【Tue】22:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




家庭の事情です
P1090605.jpg

今夜はテヤテヤ

…でも学校…

なんで、早朝からヘアーだけお祭り。


これで授業うけますが…なにか?

P1090609.jpg

今日は初めて車で通学しまぁす。
ギリギリ間に合うか…踊り。。。

無遅刻、無欠席だったんですが初めて少しだけ早引き。。。

「家庭の事情です」


「浜桜」今年も気合い入ってます!!お楽しみに~




★遊び★
2010/10/18 【Mon】07:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




仕方ない…
P1090602.jpg
ドキュメント’10「なぜ?寝たきり老人限定アパート…外出禁止」
01:20~02:15


その人のその人らしい生き方…


高齢者介護の番組をみてます。

寝たきり高齢者専用アパート
無許可老人ホーム


残された時間をその人らしく生きてもらいたい


いろいろな方がそのために介護や活動しています。

でも…行き場のない高齢者が大勢いることも現実です。


悪徳?といわれる施設では、施設や医師などの共謀によって不正に医療保険が使われ公金が流れる…
「問題意識がなかった」という医師。

そんな施設でも多くの職員は心をもって介護をしています。
どうしても疑問が消せない職員もたくさんいます。


戦後を生きて今の平和な社会をつくり、必死に頑張ってきて…行き場がない。

悲しいです。

行き場のない高齢者の方があふれている現状を国はどの程度問題視してるんやろう。

「最悪の事態になる前に適切に処理していくことが最善の対策である」
という厚生労働省のコメント。追いつかない政策。


入学して半年。

今一番大事にしてる言葉が「仕方がないと言わない」
介護や仕事だけじゃなく…私生活も「仕方がない」ことばかり。
「仕方ないんだよ」「これがベストなんだよ」
「本当にそれでいいの」「それがベストなの」
そんな心の叫びやつぶやきの中で葛藤してます。


高齢者の方は平和な時代の私たち以上に「仕方ないよ…」ってあきらめたり言い聞かせたりして
生きて来られたんやと思う。
できることは限られているのかもしれないし、たいしたことは出来ないだろうけど
ひとつずつ「仕方ないこと」消してあげれる手助けをさせてもらえればいいなと思う。


「仕方がない」って言えばすべてがそこで終ってしまう。


本当にそれでいいの。

ねぇ、それって…らしい生き方で望んでいることなの。


自問自答しながら…正解のないことでも…簡単に「仕方ないね」とは言えない。






絵日記
2010/10/18 【Mon】02:41
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




救急って…
P1090584.jpg
万病に効く「アロエ」ではね・・・


昨夜は深夜1時ころから救急病院探し。
八幡浜…どうなん?

少し救急体制が整ってきたって聞いてたけど
救急はやってないし、救急担当の病院は無いし…(広報にも土曜日は書いてない)
消防署に連絡しても「市内にはないです。大洲なら…内子なら…」
市立病院は「診れません」

宇和島・大洲・内子でも診てもらえる病院があるのに八幡浜には一件もないなんて。

不安で心配でそんな夜中に病院を探しているのに…
遠くまで連れていく程度なのかの判断もつかない素人やのに…

たとえば…消防署の救急隊員の方様子を見てくれる…そんなサービスあれば…
きっと今度は救急隊員さんが大変なことになるか。。。。


小さな子供や高齢者…症状を自分で告知出来ない家族を持つ人の不安は募るばかりやね。

今後…ますます高齢化率のあがることが分かっている街やのにね。


「医龍」始まったね。
SPみて涙止まらなかった人多いんじゃないかな。
子供を持つ親の気持ち、助けたい医師たちの想い。

でも…かかる病院や医師で全然違うっていう現実を見せられて
怖い気もする。


うちは、いつも担当の先生を信じて手術室の前で見送ってきたけど
医療現場のゴタゴタって患者には別世界のことやから。


これからも今までのように、お医者さんたちは私の大切なものを守ってくれるスゴイ人やと信じていけるかな。

だって…救急システムも整ってないのが現実やもんな。。。


病は気から

お医者さんに診てもらうだけで、本人も家族もどれだけ安心できることか。


ちょっと愚痴でした。




絵日記
2010/10/17 【Sun】11:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




人の砂漠
4522178008238_1L.jpg


『人の砂漠』(2010年)

監督: 栗本慎介 後閑広 ヤングポール 長谷部大輔
原作: 沢木耕太郎
出演: 室井滋 小池栄子 石橋蓮司 夏木マリ


ノンフィクション作家の沢木耕太郎の著書「人の砂漠」を東京芸大生の学生たちがが映画化したオムニバスドラマです。
実在した人物の凄まじい生き様を描いているんやけど、
そうそうたる面々の主役人。石橋蓮司、室井滋 、夏木マリ、小池栄子だよ。

鉄くず屋さんの話、ごみ屋敷で死んだおばあさんの話、心を病んだ娼婦たちの話、女詐欺師の話。

全部実話。

学生だからか、撮影は荒っぽさもあるけどそれはそれで、ちょっと違っていいかも。


my星 .5
映画・本 №76(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2010/10/17 【Sun】11:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




テニスの試合
P1090558.jpg

息子kunがテニス部に入部して1年半ですが…
こんなに長時間、試合観戦したのは初めてです。

早朝から行ってたけど最初の試合は11時から。
その後は夕方6時までぶっ通し~~~。


今日は団体戦で、明日は個人戦です。

うちの中学はトーナメントでなんと準決勝出場
結果は3位でした
なので3位決定戦まで、最後の試合まで残ったわけです。

表彰式の頃には暗くなり始めてました。

P1090583.jpg

男女合わせて南予の中学生52チームの参加。
1校あたり選手6名+応援メンバーで、10名以上参加してるんで軽く500人以上。
に、指導者や保護者が多数。。。

そりゃぁ賑やかなハズですね。


P1090568.jpg

テニスの試合って面白いんやね。
展開が早いし…予測できなかったり、1点が重い。

八幡浜勢は強くてベスト4に2校。ベスト8にも1校が残りました。

P1090579.jpg

うちの中学は…おチビさんの集まりで……まるで高校生小学生。。。

相手の肩ぐらいしかなかったり~。
でも、めちゃくちゃ元気で、元気賞なら優勝やな。

まぁ、前衛はもちろんやけど、やっぱりスポーツはおちびさんは不利ですね…。

それでも監督先生の巧みな采配のおかげで、勝ち残ったからスゴイ!!


これで、また県大会に出場が決まったんで、中学総体に続いての快挙です。

まだまだ、息子kunたちの熱い戦いは続きます~。


試合に出たわけやないのに…ぐったり疲れたよ。。。眠っ






子供たち
2010/10/16 【Sat】22:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2