検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
十五夜お月様
imotaki.jpg

ちょっと気が早いんですが…

ここのとこ「月」がキレイなんで


「中秋の名月」について。


古い昔から、日本には八月十五日の秋の澄んだ空に昇る満月を鑑賞する風習があったそうです。
で、このときの月を「中秋の名月」と呼ぶんだって。

8月は暦の上では秋。
秋は収穫の時期でもあり、その年の収穫物を月に供える風習が各地に残っています。

そう、この辺では「大洲の芋炊き」が有名ですよ。
先日始まったそうです~。

月見団子は実は、芋を供えた風習の変形で団子は芋の代わりだとか。へぇ~


で、今年2010年の旧暦の8月15日は9月22日(水)です。


9月22日(水)、みんなで空を見上げて、「同じ月をみよう」


「大洲のいもたき」一度すっごく昔…子供のころ両親や親戚のおばちゃんらと行ったことあるなぁ~。
また行ってみたいなぁ~。河原で従妹たちと遊んだよな。

息子kunたちは未経験。お隣の町の伝統的なイベントやし一度は経験させてあげたいね。
…まぁ~、私も「鵜飼い」も見物したことないんやけどね。
「元祖大洲のいもたき」


まぁ、地元地区の「観月祭」でも芋炊きしますけどっ

でも、やっぱ河原に座ってがいいなぁ~。水の音とか聞きながらね。
秋を感じたいなぁ。






絵日記
2010/08/31 【Tue】23:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




通信簿
P1090293.jpg



今日っていうか…今、通信簿の「家庭からの通信」の欄を埋めてる人多いんやないかなぁ~。

私もですけど

お恥ずかしい話、通信簿を探すとこから始まったんですけど

「本当に母さんに預けた??」


はい。。。確かに預かっておりました見つかってよかったです。







子供たち
2010/08/31 【Tue】23:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




2010年夏、どうやった?
P1010436_20100831003228.jpg



明日で夏休みも終わり。


この夏は…転職して環境も変わって、今までと全く違う夏やったなぁ~


1ヶ月半なんてあっと言う間だね。。。


母として毎日お弁当作りにはげみ、学生として「学園祭」に汗かき、大好きなウェーブに協力して
シフトに終われながら仕事して、同窓会もあったし花火も観て、そうめん流しにもいって、
子供たちと松山でガンダムみて、そうよ…初めて「お笑いのステージ」にも行って
職場の納涼祭で浴衣着て、、、、なんやかんや激しい夏やったですね。

でも何か足りない…

やり残したことある気がするよ…


どんなに忙しくても楽しくても足りない気がする…


あと一日かぁ。よ~働いたなぁ~。


9月もかなりハードな1カ月になるよ。
気持ちも時間も余裕ないやろうな。。。


どんなに忙しくても、満たされる気分でいれた頃もあったのになぁ。


まぁ、アラフォー世代。思い通りにはいきませんかっ。
なんせ、1人やないもんなぁ。


みんなの夏は充実してましたか。


あ~~9月怖いっ
毎日課題に追われるよ毎日はキツイなぁ。


そのうえ、負けず嫌いな性分で…検定に挑戦する。。。宣言してるし
ハードル自分であげてるからね。でもそんな自分も好きだから仕方ないです~。


あ~~~~~疲れたっ。
あと一日。誰よりもがんばろう!!ビール飲んで寝ようっと


「人生に夢があるわけではなく、夢が人生をつくる。」








絵日記
2010/08/31 【Tue】00:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




100%八幡浜産☆地蜂はちみつ
P1090292.jpg


昨日の夜、24時間TV見てると…DASH村でトキオのメンバーが「はちみつ」採ってた!!


西洋みつばちとは違う、「日本蜜蜂」…そう地蜂の貴重なハチミツ


おぉぉぉ~~偶然とは思えないタイミングですね。



コレって、DASH村じゃなくて、八幡浜の地蜂はちみつが手にはいるんですよ。

ごぞんじ「テヤよろ」で。それもタイムリーに昨日から


販売価格はチャリティー企画でDASH村が出してたのと同じくらいかな。
一見高そうに感じるけど、日本蜜蜂のはちみつなので超破格値なんだって。。。


来月も販売してると思うんで~お試しあれ~。


今まで感じてた味覚と違う「はちみつの甘さ&旨さ」に驚くかも。


うちでは、息子kun↑が一番の愛好家です。
手に入らないときはスーパーの国産買うけど・・・・まったく違うって。


そうそう…八幡浜本舗メンバーのアルファルファ・ケイコ姐さん日記には「美人になる蜂蜜」って
書いてあったぞ。。。ホントっカナ






!食べ物!
2010/08/30 【Mon】09:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []




夏の忘れもの…
P1090291.jpg


宿題に追われてます…


息子kun↓。。。。


明日までにしなきゃいけない課題がまだ終わりそうにありません。。。


まぁ、仕方ないですね~。部活と遊びに大忙しな夏だったから
あれもこれもは出来んでしょ。



私も一緒にお勉強。筋ジストロフィーやALSなどの進行性疾患について…
はぁ~、昨日からの24時間テレビでリアルに現実をみて涙したばっかで…つらいっ

たまたま、ここのところ勉強してるのは疾患や障害についてです。

なんでこんな障害がおこるんやろ。

筋ジストロフィーの中で日本で最も多い「ディシェンヌ型筋ジストロフィー」って知ってますか。
X染色体劣性遺伝で男の子は発症するけど、女の子は保因者になって発症しないんだって。
5歳までに発病して8歳ころには歩けなくなって中学生になると寝返りも出来ない。そして呼吸困難に…

神様を恨むよ…

女性の保因者が男子を出産したら1/2の確率で発症するそうです。

本当にいろいろな病気があって、原因すら分からないものも多くて


はぁ…勉強しながら落ち込む


こんだけ医学がすすんで、クローン人間がどうのこうの言ってるけど
本当に進んでるんやろうか。。。


医学が進歩して、高齢化社会も進んでるとか、高齢者対策や医療費の負担がどうのこうの問題になってるように聞くけど人間はかならず老化していつかは死んじゃいます。

だったら医学の力で病気は無くして、体が老化するまでみんな生きればいいんだよ。
果てしなく生き続けるわけじゃないんやから。

肉体が自然に果てるまで人として尊厳をもって生きていけるようになればいいのに。。。


神様が唯一平等に与えたものが「死」だという言葉があるけど
平等っていうなら病気や事故は不公平だよ。。。全然平等じゃないよ…。


息子kunが勉強TIMEに選んだアルバムが柴崎コウ。
数時間流れてます。
これまた…たまたま…

偶然って怖い。。。



で、息子kun↓。そろそろ寝ませんか??
母さん…明日仕事なんですけど もうすぐ2時でっせ











子供たち
2010/08/30 【Mon】01:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




かまぼこカーテン
P1090280.jpg

話題のかまぼこカーテンに行ってましたぁ~。

埋めたて地のハズ…やけど。。。。

立ち入り禁止の看板が???


おかしいなぁ~と思いながらフェリー乗り場あたりまで行くと入口がありました。

かまぼこカーテン見学者専用入り口です。

P1090277.jpg


うぅぅ~~~ん、やっぱりちょっと小規模。
同じようなカーテンが、あと5個、いや10個ほどあれば…なぁ。
市外からも見学者というかくつろぎに来てくれる人出てくるかも。

とはいえ、40,000枚のかまぼこ板で作ってるんやから大変よな。
言うは易しでごめんね。

今後どんな展開するか楽しみです

P1090276.jpg

この、かまぼこ板のなかに、わが家からの板が…

「母さん、どれやろな?」

息子kun、探しても見つかりませんで

触るとぐらつくから心配してた息子kunだけど、ちゃんと骨組み組んでるから大丈夫なんだよ。

「木」やけど…防カビとか変色防止はしてるんヤロか?
これから、どんどん増えるのかなぁ~。

P1090278.jpg

港湾開発の第一歩

若い人たちのパワーに期待します!!

それにしても、すごいアイデアやね~。
曲線が優しい~。いっぱいできたら…迷路みたいになってたのしいやろうなぁ~。

P1090279.jpg

八幡浜港あたりにお越しの際は、ちょっとのぞいてくださいね。
「かまぼこ板のカーテン」

あっ、魚のにおいはしなかったです




★遊び★
2010/08/29 【Sun】20:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




あいすまんじゅう
P1090286.jpg

息子kunと一緒に休憩TIME

コンビニにアイス!!

以前好きでよく買ってた「あいすまんじゅう」発見~。ワーイ


えっ… なんかめちゃくちゃ小さくなってない???

短い気がするんやけど…

でも、食べても、食べても…あんこたっぷり
半分以上あんこやぁ~。やっぱり美味しい~。

P1090290.jpg

息子kunは、定番の袋入りかき氷。
の生クリームかけて、これも美味しそうだよ。

P1090288.jpg

そうそう、先週、貸出してたわが家のかき氷器が帰ってきたんで
近所のスーパーに「氷みつ」を買いに行ったのよ。

なんと…『売り切れ』

猛暑やからかなぁ~? まだ暑いのにね。


でも、数日前から夜とか朝、涼しくなってきたよね。

もうすぐ秋になるかな。
今年は秋が短くて、冬がかなりの寒波になるって予報がでてたけど…
紅葉楽しむこととか出来ないと寂しいなぁ~。






!食べ物!
2010/08/29 【Sun】13:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




24時間テレビ
tshirtimg.jpg



世の中には・・・・こんなに頑張って「生きる人」がいるんだと

あふれる思いで見ています。。。



「ありがとう」


いろんな障害をもち、前を向いて進む勇気と努力は大勢の人に生きる力を与えてくれます。


「ありがとう」


かけがえのない人、愛する人....そして愛する自分のために
今できること、今しかできないこと

その一瞬一瞬をかけがいのない時間、後悔のない時間にするのは
「想い」の大きさなのかな。

その「想い」の大きさが、当たり前の時間をかけがえのない時間に変えて
「想い」の大きさによって、大切なひとのためにできることの大きさが決まるのかな。

自分がどれだけの「想い」をもって相手や自分を大切に思っているのかは、
自分が喜んで捧げる時の質と量で計れるのかもしれない。


余命…その限られた時間を「生き抜く」。限られているからこそ一緒にいる。
そんな人たちの力を分けてもらう24時間テレビです。



私が実習に向けて施設に提出した個人表に書いた言葉です。
小さなこの両手でたいしたことはできないかもしれないけど
何も出来ないわけじゃない


まぁ~、介護士を目指す動機の欄の最後に書き留めたんやけど…
個人表(履歴書みたいなの)にこんなこと書いてるのは私だけやろ
なんせ…理想ありきな性分ですので!!


よっしゃ~勉強しよう!!
明日も仕事がんばろう!!


明日かもしれない…
20年後かもしれない…
40年後かもしれない…
もしかして、あと数時間かもしれない…

私の余命を大切にしなきゃ。。。。






絵日記
2010/08/29 【Sun】11:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




早朝ラーメン
P1090285.jpg

小腹がすいたんで…早朝ラーメン


いい話いっぱい聞けて感動したなぁ。
いっぱい泣いて、いっぱい笑って
私もがんばろう~

出会うって素敵

今の自分に必要な人は、ふと見渡せばそばにいるんだね。
心を軽くしてくれてありがと。


24時間TVしてるんやぁ~。


ちょっと見てたんやけど、夜中もなかなか見ごたえあるんやね。

明日、顔たぶんパンパンや!!






絵日記
2010/08/29 【Sun】04:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




平家谷の名物!にじます釣り~
P1090262.jpg

焼けてます~
炭火でジュージュー。

平家谷にそうめん流しに来ると、みんな挑戦する「にじます釣り」

P1090241.jpg

子供から大人まで楽しんでますねぇ~。

P1090247.jpg

もちろん息子kun↓もチャレンジ

これが…なかなか釣れない。
魚たちはたくさん目の前にいるのにね。

P1090251.jpg

場所をかえ、餌の付け方をかえ…


ようやくゲット!!

P1090261.jpg

針がとれなくて悪戦苦闘中。

P1090252.jpg

このにじます釣りは「竿&餌」はなんと無料。

ただし…釣った魚は1尾300円でお買い上げ~のシステムなんです。

P1090257.jpg

休憩所のおじちゃんにお願いして、その場で焼いてもくれるんだよ。(無料サービス)

そのままでも焼いてでも持ち帰りもできますが
ほとんどの人がその場で自分で釣った魚を食べます。

P1090240.jpg

もちろん、私たちも いっただきまぁ~す。

P1090271.jpg

持てないほどアツアツだよ。


うちの前の家族は…10尾ゲットで3,000円。その前にも5尾焼いて食べてた
この「にじます」に4,500円。どうよ!すごっ…。。。

子供たちが楽しそうに釣ってるの見てると止められなくなったのかな?


わが家は、釣る前から限定してました。
まぁ~、なかなか釣れんかったってこともあるけどね


平家谷そうめん流し
■営業期間/
 4月29日~9月10日まで毎日営業
 午前9時~午後5時まで
■利用料金/
 ソーメン流し:大人(中学生以上)500円・小学生
 250円・幼児100円
 バラ寿司:200円
 ますの塩焼き(釣ったますをそこで焼く)1匹300円  
■駐車場/
 無料駐車場完備(50~60台)  
■アクセス情報/
 市外から保内町へのアクセスは、保内町宮内の交差点で標識(→平家谷公園)に従い右折し、
国道378号線を長浜方面へ約7km入る

(八幡浜市HPより)




★遊び★
2010/08/28 【Sat】17:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




平家谷そうめん流し
P1090239.jpg

涼しさを求めて「平家谷そうめん流し」に行ってきました


P1090243.jpg

渓谷の中にひっそりとあるそうめん流しですが、今年はこの猛暑でかなりの人が訪れたそうです。

暑さのせいかな?
水が冷たくなくて…残念。。。
そうめんもなんかぬるい

元を取り返すことが出来ないのが「そうめん流し」ですね。

P1090270.jpg

けど、こういうとこでは食べることが楽しみではなくて、
自然の風や音を楽しまなきゃね。

P1090268.jpg

すぐそばの渓谷で水遊び。
結局足もぬらして…やっぱり水温高いなぁ~。

P1090269.jpg


P1090235.jpg

遊歩道もあるし、のんびり楽しめる平家谷公園でした。

P1090274.jpg





!食べ物!
2010/08/28 【Sat】16:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




運動障害
P1090232.jpg


仕事柄、車いすを利用している方々と接することが多いんですが…

麻痺されている部位や状態ってその人によっていろいろですよね。



下肢(足)だけ動かない方。片側だけ動かない方。。。


知っている方も多いかと思いますが
これは中枢神経や末梢神経のどの部位が損傷しているかで違うんです。


運動麻痺に限って簡単に超おおまかに分ければ、脳血管障害か脊髄障害かでタイプが変わってきます。


神経は大脳から命令を発信して脳幹部を通って脊髄にいき、末梢神経に伝えているんです。

その伝達路、神経の束の通り道が錐体路。その錐体路は延髄というちょうど後頭部のすぐ下で左右が入れ替わるんですよ。

なので、脳血管障害など頸骨より上が損傷してしまうと片麻痺になるんです。

これは、よく左の脳がやられたら右が麻痺するとか聞くでしょう。

頸骨からは神経の束は骨髄に守られて骨髄の中心を通ることになるんやけど
頸神経8対、胸神経12対、腰神経5対、仙骨神経5対、尾骨神経1対により構成されていて
どの場所の神経が損傷したかで麻痺の状態が変わります。

上(頸部)にいくほど重度なのです。

特徴としては対麻痺。左右同じ部位に麻痺が多いってことですね。

場所でいえば
頸部の上位だと「四肢麻痺」両手両足が動かない状態。
胸部だと、体幹と下肢。(下半身)
腰部だと、両足。


これは、めちゃくちゃ簡単に大まかに私なりにまとめたものなので本当はもっともっと複雑だし
こんなに簡単に分類できるものではないんやけどね。
(複雑すぎて…医学用語の理解すら頭に入らないっもっと簡単に説明してほしいよ。
ネットの力も借りて少しずつ紐解く状態です前むいていかない…)


車いすを利用されている方と接する際に
片麻痺だと、脳を障害されたんやな。
対麻痺だと、脊髄損傷かな。で、四肢麻痺だと頸部、下半身は胸部、下肢だと腰部の辺りを交通事故やスポーツで損傷されたんかなとおおまかに分かるので、コミュニケーションをとる際に参考になります。

細かく言えば、言語に障害があれば脳でも左半球の損傷やな…とかあるんですけど。


場所によっては少し機能が残存してるのでその部位や損傷レベルによって介助度も変わってきます。

時々C6とかT2とかそのレベルの数値を見ることあると思うんやけど
C1→C6→T1→T7→L2→L5→S3
とC1が一番重度で全介助。C6では一部介助になってきます。

Cが頸髄。Tが胸髄。Lが腰髄。Sが仙髄。C0が尾髄です。

頸髄や胸髄を損傷すると感覚障害などの他の障害もおこります。



脊髄損傷の原因は交通事故がトップ。次いで高所からの転落やスポーツ外傷です。


残暑が厳しい毎日ですが、無理をしないように。無茶をしないように気をつけましょう。




【豆知識】
2010/08/28 【Sat】11:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




冷たいスープがあったかい
P1090230.jpg

10時回って帰宅しても、夕食を準備してもらってるってありがたいです。

さすが、ピーマンの肉詰めのトマトソースも手作りやね。

母上の愛を感じながらいっただきまぁ~す。


P1090231.jpg

わぁ~、冷たいスープや。。。
なにやろ?

かぼちゃっぽいけど…ちょっと違うなぁ。

かぼちゃベースに玉ねぎとニンニクが入ってるんやて。
私にスタミナつくように作ってくれたみたい。優しい~。冷たいケド、あったかいねぇ~。


…でも、、、、広告かぶせてあるのはいかがなものか。。。昭和やなぁ~。

P1090229.jpg

まぁ、ラップと違って、中が見えないから、ある意味「宝箱」みたいな…

ちょっとお楽しみな気分になるね





うちごはん
2010/08/27 【Fri】22:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




気分は名探偵~
P1090225.jpg


何気についてたTVで始まった…古っ

と………若っ

船越英一郎さんだよ。髪がフサフサな少年や…




いったい何年前のドラマやろ。


息子kun↑は『昭和やろぉ~』と言うけど、そんな昔やないやろ

映像も音楽も服装も化粧も息子kunからみたらありえんみたい。


言われてみれば…


ちょっと調べたら、1984年~1985年。ってことは、やっぱり昭和や。

昭和59年。おぉぉ~高校1年生の頃のやっ~。
げっ、26年前というか、あれから、もう26年もたったのぉ~。

効果音とか音楽が笑える。

デュデュッデュ、デュッデュッワー・・・やて。。。
ドラマのバックに流れてる音楽がやで。。。


P1090228.jpg
踊る…のスリーアミーゴス

これまた若っ。。。


懐かしいのでついつい見てるけど…明日仕事です。遅番の余裕






絵日記
2010/08/27 【Fri】01:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




関節リウマチ
P1090223.jpg


今日の午後はちょっとお勉強TIME...



ここのとこ本当に忙しくて、全然勉強する余裕がなかったから久しぶりです。


関節リウマチ」のことを少し。


関節リウマチはよく耳にする疾患ですよね。
手足の関節を包んでいる滑膜(かつまく)が異常増殖して炎症を起こす原因不明の自己免疫疾患です。

患者は人口の0.3~1.5%。なんと女性が男性よりも圧倒的に多いんです

「風が吹いても痛い」

って聞くけど…怖いよなぁ~。
特に30~50歳代で発症する人が多いんやて。


家事や育児にも支障が出て大変みたいだよ。

「自己免疫疾患」っていうのは、免疫、そう外部から侵入したウイルスとかを攻撃して自分で治そうとする力。それが間違って正常な組織に攻撃をかけちゃうってこと。
原因は分からないみたいやけど、関節の滑膜を自分で攻撃してしまうんやて。

花粉症とかもそうだよね。


で、思い出した。

この間papaちゃん…「健康診断の結果、関節リウマチの数値が高いんや」て言ってた

うっそぉ~。。。。半数近くの人が、緩解と増悪を繰り返しながら進行するのに大丈夫なん!!

えぇぇ~~~老後…ヤバいのぉ~。
だって、男やのに…少数確立に当たってるのかいっ。


そういえば…

20代のときに両膝が痛くて手術したよな。三重県に住んでるときやった。
その時の原因は…そうよ、「滑膜」やったよ
それも両膝やった…左右同じ部位に痛みが出るのが特徴やん

最近まで「活膜」と書くんやと思ってたから気付かんかった
っていうか「関節リウマチ」のことは名称ぐらいしか知らなんだし、高齢者の疾患やと思ってたから
気にもしてなかったよ。。。。


どうするん??家の用事も出来んなるんやないやない??
マジ~~~困ったぁ~。

早く治療始めなさい!!


患者の70%は「あまり進行しないタイプ」だということが救いや。

特に早期発見、早期治療がいいみたい。


血液検査でも発見できるので気になるかたは調べてみて。


あと、初期症状は
食欲がない、だるい、熱っぽい、体重が減る、といった漠然とした症状がでて疲れかな?
って信号があって、
次に朝起きた時に「こわばり」がある人。動いてたら治るんやけど、なんかふしぶしが動きにくい気がする…とか。
で、関節の第2・第3が腫れてる気のする人。指輪が入らなくなってむくみかな?って感じ。


私は今のとこ大丈夫そうだよ。







【豆知識】
2010/08/26 【Thu】22:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いつのことだか…
P1090218.jpg



♪いつのことだか 思い出してごらん. あんなこと こんなこと あったでしょう…


って、全然記憶にございませぇ~ん


先ほどまで暑いのに耐えながら2階の整理をしてたらでてきたんです。。。

何や?この箱…

思いっきり「冬ブーツ」

新品やん…

私の???よな、サイズ一致してるし。。。


いつ?いつ?買ったの???


たぶん数年前のシーズンの終わりあたりに買ってたのかな?
どこで???

まったく覚えがないから怖い。。。


シーズンオフでお買い得とはいえ、忘れてたら意味ないやろぉ~バカバカ…

と自分を責めながら、今年は履かなきゃ。朽ちてませんように~。






と、ない!ないぞ!!

いつ?いつからないんや??


秋祭りの法被。昨年は沖縄旅行で踊らなかったから…おとどし…おとどし…

おとどしといえば・・・・きれいに記憶にないし。。。
(昨日のこともあやふややのに100%無理

踊り連『浜桜』の大将のNAO姉ちゃんに

「アのな…おとどしのことなんやけど…」

やっぱ、ない…

「なかったらピンクの着てもいい?」
「何でもってわけにはいかないけど、ええんやない。着ぐるみでも着るかへん

ヤバい…みんなキレイに粋に着つけてるのに、着ぐるみは嫌やぁ~


諦めて以前のピンクバージョンを今年は着ようと思ったら見つかった
帽子とストールを入れる箱の中から。(なんで?)


P1090220.jpg

NAO姉ちゃんに「もう祭りの準備しよるん?」
いやいや…さすがに2か月むこうの準備はしませんよぉ~。
たまたま見てみたら無いし、去年踊ってないから焦っちゃって


いやぁ~、たまには掃除もしてみるもんですね

これで安心して踊れるぞぉ~。
ってやっぱ気分はすでに「秋祭り」かっ




絵日記
2010/08/26 【Thu】11:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ROCKER 40歳のロック☆デビュー
r088616168L.jpg


『ROCKER 40歳のロック☆デビュー』(2008年)アメリカ

監督: ピーター・カッタネオ
出演: テディー・ガイガー レイン・ウィルソン テディ・ガイガー エマ・ストーン クリスティナ・アップルゲイト ジェフ・ガーリン



まぁ~パワフルで楽しい映画でした。
スカッとしたよ


今夜は友達が遊びに来てて遅くからの観賞。途中で寝ちゃうかも…って思ってたけど
なんせ楽しい映画であっという間に終わっちゃいました。

こんな時間に、ビール&カップラーメン。至福の時~。幸せ



でも40歳設定の主人公フィッシュ。ちょっとおじちゃん過ぎん
今の40歳はもう少し若いぞぉ~。
(と、思ってしまう同世代)


夢を追いかけることを笑ってしまう。でも応援しちゃう。
だって…叶うわけないからって諦めてることどんどん増えていくもんやん。
大人になるって。。。


ありえないけど、こんな奇跡が起こるといいなぁ~。


my星 .5
映画・本 №64(年間鑑賞数)







絵日記
2010/08/26 【Thu】02:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(469) []




夢永の海岸
P1090209.jpg


八幡浜から松山に向けての海岸線。

瞽女トンネルと、もうひとつトンネルを抜けて、浜に向かって降ります。
よく通る道だけど、降りたのは初めてです。


下るとすぐ発見。お世話になる施設です。立派ぁ~。

早く着いたのでそのまま降りて…これまたすぐそこが『夢永海水浴場』


P1090210.jpg

なんか穴場的な海水浴場ですね。
泳いでる家族連れや若い方々。気持ち良さそう~。


まだ新しい「シャワー&トイレ」と、無料駐車場がありました。

P1090211.jpg

バーベキューやキャンプも出来るみたい。

長浜線から降りて海岸までにあるのは、、、施設と数件の民家、そしてこの海水浴場だけ。
のどかぁ~~~。

市の分譲住宅地なんやね。まだ区画空いてるみたいだよ。


施設の駐車場からみるとこんな感じ。素敵やろ。八幡浜市の運営する特養はここだけやったかな。
(老人ホームとかは他にもあるけどね)
P1090212.jpg
ちゃんとキャリアをつけて、将来は八幡浜で地元のお年寄りのお世話をしたいと思ってるから
どんな施設なのか楽しみです。

『夢永』
むえいって読みます。

永い夢。永遠の夢。誰がつけたんやろ。いい名称だよね。

八幡浜市のHPにも紹介されてた。
p01.jpg
こんな夕日が見れるんやろうか~


私の生まれ育った街には、素敵がたくさんです!







★遊び★
2010/08/25 【Wed】16:52
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




外は暑い

半端ない暑さなんやね。


なんで長袖スーツなんっ

汗流れる~
せめて上着脱がせてくだされ






絵日記
2010/08/25 【Wed】13:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




この暑いのに…
P1090208.jpg

この朝からクソクソ暑いのに…今日はスーツです。。。

来月からお世話になる実習先の施設にごあいさつを兼ねた事前訪問なのです。


何が嫌かって…そりゃぁ~ストッキングでしょう


今年の夏は歳も考えず『生足』。どんなミニでも関係ありません~。

去年までなんとなく恥ずかしかった『生足』ですが、これが慣れてくると快適
夏のストッキングの不快さを今まで我慢してたコトが悔やまれる~。

若い子たちといるって、こういうとこにも変化がでるんですよね。


人に褒めてもらうことは少ないんやけど、「足」と「肌」だけは時ど~き褒めてもらいます
数少ない自慢のアイテムです。
特に後ろから見たら「大きな勘違い」するらしいです…(ど~いう意味よぉ


天狗さんになって「触っていいよ」「なめてもいいよ」とからかうと…丁寧にお断りされます。
冗談なのに…そんな丁寧にお断りしなくても
アラフォー世代は別世界の生き物かいっ


でも…本当は体中ダニにやられて、めちゃくちゃ痒いです
この暑さで繁殖してるのかな?
ダニアースもしたのに……


いまさらですが…リクルートバック購入しました
バックまで黒でハードでA4入ってとあれこれ指定があるんです。
まぁ、ひとつ持ってると便利やカラいいか。


「また痩せた?」
この夏出会う人によく聞かれます。全く痩せてはないんやけど…やつれてるのよぉ
若いころビビってた『中年太り』ってやつはいつから始まるんやろ。
体型以外は十分中年になってるんですけど。老眼に多汗…ヤレヤレ。。。


では、今季一度も行ってない「海」に行ってきます。スーツ着て




絵日記
2010/08/25 【Wed】10:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カールじいさんの空飛ぶ家
r060270021L.jpg


『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009年)アメリカ


ディズニー・ピクサー。さすがですね!!

昨夜、息子kunたちとさらぁ~と観てたんだけど、今夜は1人でじっくり。。。

頑固なじいさんカールが、最愛の妻との約束を命をかけて果たそうとする物語。


まぁ、ちょっと無理があるとこも…。
だって、カールじいさんが子供のころすでに大人だったマンツ。

カールじいさん、昇降式の階段や多脚杖を使ってるということは、かなりのお年のハズ。
若く見積もっても70歳はゆうに超えてるやろ。

ってことはマンツは90歳を超えてるハズ。

で、あの闘いはありえんやろぉ~~

とまぁ、息子kun↑と突っ込みながら…ときどきウルウル…。


画像は、ブルーレイ。キレイ

風船が特にいい!あっ、ワンちゃんをはじめとする動物たちもいい!!
景色もいいし…落ちるとこなんかヒヤァ~です。

歳をとっても愛する気持ちを忘れない。
誰かを何かを守ること…それが冒険なんやろう。


my星 .5
映画・本 №63(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/08/25 【Wed】02:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




まだまだ…


未熟なのは当たり前なんやけど…

なかなか…まだまだ…です。


今日も2時間以上の残業。どうしても時間がかかってしまうんです


確実に技術はあがってきてると思うけど、まだまだです。。。


で、やっと慣れてきたところで、あと数日で夏休みも終わり。
また学生に戻ります。

で、数ヵ月後、、、、また冬休みになっちゃいます。


やらなきゃやれない!!

走りましょう~~



それにしても疲れた。。。
10時半すぎに帰宅してると少しふらついた車が前に…。まさかの飲酒か??

いやいや、仕事帰りの仕事疲れなのかも。

私もボーっと運転してるしね。


仲間の1人が事故ってしまったみたい。
やっぱり、ボーっと運転してたんだって。車の修理や事故処理も大変やけど
精神的にダメージが強いって。

だよね。

人身じゃなかったってことにホッとした。


私も虚脱状態で運転してるときが多くなったし気をつけなきゃ。


この猛暑で事故も多いんやて。みなさんも気をつけて。

omoga4.jpg

今年は全然、避暑地にも行ってません

いつまで暑いんやっ。




お仕事(学生)
2010/08/25 【Wed】00:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




満腹です。
P1090205.jpg


今夜は手抜き…でも、美味しい~~~

ねぎとろいくら山かけ&アボカド丼でございます

P1090207.jpg

アボカド大好き~


はぁ~日勤が一番しんどい。。。魔の日勤3連ちゃんを制覇して…
満腹食べましたぁ~。明日は遅番です まぁ、クタクタ度にあまり変わりはないんですけどね。
ただ、遅番の時は母上に夕食をお願いすることになったから少しは気楽です。
9時回って帰ってからの息子kunたちの夕食準備には無理があるからね。


母上に…お世話にならないと前に進めないです。
いつまでも元気でいてくれることを願うばかりだよ。

P1090202.jpg P1090203.jpg

今夜の副食、かぼちゃとレバーの煮物は母上が私の健康のために作ってくれました。
ありがたいね。


実の母親のもとで暮らすということは幸せで恵まれています。
思ったことをズケズケと言われる辛さもあるけど…そんなこと消えちゃうほどお世話になってるからね。

母上がいなかったら、今の私はいない。
専業主婦か、パートが一生懸命だったやろうな。

ずっと仕事を大事に思いながら、子育てを出来るのは母上のおかげです。


いまだに私の体が何よりも一番心配だと言ってくれる母上にありがと
生涯かけて「一番だ」って言ってくれる人他にいないかもしれない。
いや、いないやろぉ。


さぁ~、明日もがんばろう~






うちごはん
2010/08/23 【Mon】20:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パラグライダー
1224364.jpg



突然…でもないんですが。。。

また最近、ふと気付くと飛んでみたいなぁ~と考えてる自分がいます。


以前から何かあると「飛んでみたい」って思っちゃうんですよ。なんでやろ?


空を飛んだことありますか?



ないから、飛びたいんかなぁ~。

とはいっても、バンジーとかは無理


あんな命がけなことは出来ないっ。


風になりたいっていったら、なんや!このおばちゃん…って感じなんやけど
風になりたい。海をみて自分の小ささを感じることってあるやん。
空から見下ろしたちっぽけな街で起こるちっぽけな事。

なんか壁が全部低くって笑っちゃうかも。


2年前にも飛びたいって思ってたけど…その時と今はちょっと気持ちが違うかな。

それよりも、ずぅっと前からいつか飛んでみたいと思いながらこの年まで…。


どんな気持ちなんやろ?


スカイダイビングでもいいんやけどなぁ~。


飛ぼうと思えば、双海でスクールもあるみたい。
その気になればいつでも飛べるのに、結局飛んだことないのは………


なんでやろ。。。


海はいつか陸に到着するけど、空は永遠に続くんだよなぁ~。
どんだけでっかいんやろ。


はやく飛ばなきゃ50歳になってしまう









★遊び★
2010/08/22 【Sun】22:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜アートプロジェクト(八幡浜芸都)
P1090201.jpg


今日のnews(地方版やけど)で話題の『かまぼこ板の東屋』

ごぞんじ、YGP(八幡浜元気プロジェクト)の「八幡浜アートプロジェクト(八幡浜芸都)」のみなさんが企画制作したものです。

今日がお披露目だったんですね!!

untitled1.jpg

市内から離れた生活してるので…実物みてないです

八幡浜のかまぼこ板を使って作られてることは知ってました。

だって…そのかまぼこ板は、学校や企業、市、いろんなところで集められてましたからね。
市民に声かけて40,000枚のかまぼこ板を集める。
いい企画やと思います。


ただでさえ、くずし消費量の多い八幡浜人ですけど、私もここのとこ意識してかまぼこ買ってました


作られた東屋の中の数枚は…わが家で食べられたかまぼこの板やと思うと愛着湧きますよね。



気になったのが…想像より小さい??
規模が映像ではよく分かんなかったなぁ~。

名所になるためには、もっと、もっと、もっと、もっと…大がかりじゃなきゃ~。

と、苦労もせず勝手な事思っちゃいます。


YGPのHPによると…今後も続くみたいやね。よかったぁ。


かまぼこ板…これからも集めて行こうっと。。。




と、私だけやろか???ずっと話題だったにも関わらず…今日まで「東屋」だから
トイレやと思ってた…休憩所だったのね。

お寺のおトイレは「東司」でした

いろんな案内板に「東屋・トイレ」とあるから混乱してたよ。

トイレの近くに柱と屋根だけの休憩所があることが多いからなんだね。



まぁ、とりあえず、まずは現地に行かなければ…。

かまぼこ板の間から見える八幡浜港。
かまぼこ板の間から吹き込む浜風。

ちょっと魚の香りかな?楽しみです






★遊び★
2010/08/22 【Sun】21:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




かき揚げ~
P1090199.jpg


今夜は「かきあげ」

海老ちゃんを先頭に…かぼちゃ、なすび、たまねぎ、人参、コーン、ピーマンなどなど
冷蔵庫にある野菜たちを次々切って入れちゃいました。


大根おろしの天ぷらが無性に食べたくなって作ったんだけど、
なんせ量が多いから・・・今夜も9時回ってもまだ食事中。


息子kunたちの好きなサーモンのカルパッチョも

P1090200.jpg



あぁ~今日もクタクタ
明日も仕事。。。夏休み中に日曜日が休みなのは最終の29日だけです

土日祭日が休みの職場でしか働いてなかったから、それがどれほど恵まれているのか気付かんかったよ。


職場で看護師のお兄さん(…と思ってたら一回りも年下やった…お互いビックリ
毎日のように顔合わせてるのに知らなかったです)に聞かれた。

「なんで、この仕事しようと思ったん?」

「以前から、ずっとしたかった仕事だからですよ!!」

「ウソやろ…信じられん…」


その意味が本当現場に入ると分かる。
キツイよな。体力も気力も、時間も、精神的にも。。。

3年以内の離職率が60%以上。


でも、ずっと就きたいと思ってた仕事やもん。
初心を大切に…ね。
いつか、もう少し待遇のいい職種になることを願いながら頑張ります~。


せめて、「こうしてあげたい」と思うことが出来る時間が欲しいです。






うちごはん
2010/08/21 【Sat】21:27
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




お弁当
P1090197.jpg

新しいお弁当箱を買いました

ほとんど毎日お弁当だからね。


年々小さくなるお弁当箱。
息子kunたちがみると、少なくて心配みたい。

「拒食症になるぞぉ」って。


でも、女子のお弁当箱って小さいけど意外に入るんだよね。

P1090198.jpg

ポケットティッシュと比べてこの大きさ。

でも…下段に「お茶碗1.5杯」分のご飯がはいるんですよ。

普段軽く1杯しか食べないから多いぐらいなんです。



と、今日も3人そろってお弁当。
炊きたてご飯に、ちょっと手抜きして市販の鶏のかば焼きのっけましたぁ~。

P1090196.jpg

すでに息子kun↓はの試合に向かいました


早朝鳴り響く電話…。

「○○新聞さん!伊方のものやけど、まだ新聞とどかんで

オイオイ…ちゃんと番号みてよ。。。
似てるらしくて、ちょこちょこ間違い電話がかかるんやて。

新聞届かなくて怒ってるけど…怒られて「ごめんなさい…違うんです」って…なんか違う






うちごはん
2010/08/21 【Sat】06:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




アバター
r060270087L1.jpg


『アバター』(2009年)アメリカ

監督: ジェームズ・キャメロン
出演: サム・ワーシントン サム・ワーシントン ゾーイ・ザルダナ シガニー・ウィーバー スティーヴン・ラング ミシェル・ロドリゲス



BBQの後、息子kunたちと観ました。

いやぁ~良かったです。

3Dならいいけど…2Dでは…って評価が多かったケド
なかなか、すごい迫力ですよ。

なんといってもCGがいい。

と、まるで宮崎駿の世界とディズリーの世界が融合したような美しい映像と
いったい誰が考えたんヤロ。。。な美しい世界。

生きてるものがブルーなのが最初は違和感があったんやけど
それもいつの間にかハマって、植物も動物もキレイ

これ、3Dで観たらどんだけスゴイんヤロ~な。観てみたくなりました。


えっ、もちろんブルーレイで観ましたよ!!

ブルーレイ買って良かったよぉ~と初めて思いました。


もう、パンドラの世界にうっとりだよ。


my星 
映画・本 №62(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/08/21 【Sat】01:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




我が家のBBQ
P1090185.jpg

今日は久しぶりにお買い物に行ったので…


夏のお楽しみ「我が家のBBQ」


夕方、少しでも涼しくなるように打ち水


P1090183.jpg

ガレージでのBBQは…ホットプレートでお手軽に!!
七輪もBBQセットもありはするけど、やっぱお手軽さ~を選ぶ母さんです。

P1090191.jpg

ハイっ、かんぱぁ~い
息子kun↓は今日から3日連ちゃん試合。お兄ちゃんもお弁当で学校です。

P1090187.jpg

家でして一番美味しいのは「ご飯」
なんせ炊きたて。ジャーも外に出して…また足りなくなっちゃったで叱られた


P1090186.jpg  P1090190.jpg

野菜不足になるからと母上が作ってくれた「オクラとモロヘイヤ」の超健康野菜の和え物を
卵豆腐と一緒にねばねばで美味しいんだよ。
と、黄色のスイカも母上からの差し入れです。

P1090194.jpg

…と、すっかり元気そうな私ですが、まだゲホゲホ咳き込んでます。
久しぶりに整体治療にも行ってきました。
で、塗るシップ薬をつけてもらってるもんやから…BBQしてると暑さとビールで体温あがって
背中が燃えるように熱くなって大変でした


と、四方を蚊取り線香で囲んで完ぺき~と思ったら

なぜか、右手の親指だけ蚊に刺されたっ
なんか気付かんかった自分が悔しいぞぉ。








うちごはん
2010/08/20 【Fri】21:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




花庄八
P1090131.jpg

先日の同窓会は八幡浜の駅前にある『花庄八』。

ここも、中学の同級生がやってるお店です。


カウンター内で調理してる同級生kunにも、落ち着いたら一緒にって声かけてたんですが
忙しいみたいで…。


同窓会では同級生のお店を利用しますが、どこも美味しいです
店を出してるのは3人。性格を知ってるからなおさら料理に気持ちを感じます。

P1090132.jpg

P1090134.jpg  P1090138.jpg

P1090139.jpg

会費から計算しても…料理良過ぎ。。。

突出し、新鮮なお刺身や酢の物。揚げたての天婦羅。
お肉料理にマグロの山かけやお寿司。
なすびの煮つけ、ヤバいほど美味しい~。

私にしては珍しく完食できないほどのボリュームでした。

味付けも好み全部おいしかったよ。○○君、また腕あがったなぁ~


街の中心から少し離れているので、なかなか利用すること少ないけど
和の空間で個室も静かな中庭付きだったり…ゆったり広い。
ぜいたく気分でお食事できる、ちょっと穴場なお店です。

また、おじゃましまぁ~す。


花庄八
八幡浜市八幡浜809-2(JR八幡浜駅前)
0894-24-7300
11:00~14:00
17:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜





!食べ物!
2010/08/20 【Fri】15:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2