検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
久しぶりの通学

今日も早朝から松山です

半月ぶりの学校

実習で大荷物
迷って汽車で行きます


最近ボケ度が増しちゃって
昨日は高速でETCゲートに入れず
めんどくさ……


昨日は眠る予定が…おしゃべりとメールに咲いちゃって

今日も危ない


あっ、汽車です


今日の学校は…ウワサではかなりハードみたい。
頑張ろう


今日は晴れそうやな



スポンサーサイト




お仕事(学生)
2010/07/30 【Fri】07:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




メカデザインFOR1/1 大河原邦男
今日は松山の病院の日。2回目の術後検診です。

最初は仕事なので母上に付き添いをお願いしてたんですが、日曜出勤して振替で公休をもらいました

久しぶりの息子kunたちとの松山です


…でも…9時に病院の予約をしてて、予定では7時半に自宅を出るつもりが…
起きたのが7時半焦りましたぁ
それも親子3人全員7時半起きですから。。。30分で支度。やれば出来るもんです。

診察は順調で次回は大学受験が済んで落ち着いてからでいいそうです。


で、診察後に『メカデザインFOR1/1 大河原邦男』に行ってきましたぁ~。


まず…私の学校に行き、チケットをゲット
うちの学校が特別協賛してるので…ラッキー

実は…初めての愛媛県美術館です。
高尚な趣味がないんで…

P1080934.jpg


それがね…高大生チケットだったから…「学生さんですか?」って受付で…。。。

「すみません…40過ぎて大人ですが本当に○○学園の専門学校生なんです…」

「学生証は…」

「あります…。ごめんなさい。。」

…ってなんでやねん

仕方ないですねぇ~ これもいい経験です

P1080930.jpg

ガンダムは…全然分かりません。息子kunたちは詳しい。。。
好きやもんね~。男の子は…。大人でもね。

P1080928.jpg

P1080929.jpg

場内は撮影禁止でした。
ので、画像は全部ロビーです。

P1080932.jpg

中には原画とかデザイン画がいっぱい。

大きいロボット(何か分からんけど)とかも展示されていました。

タイムボカンシリーズや、ガッチャマンなら何とか知ってる。
でもガンダムは全く分かんない。

P1080933.jpg


まぁ、息子kun↑が真剣に見てたんで…よかったよかった。

結構、来客数多かったですよ。
高校生かな?グループで回ってレポートみたいなの書いてました。

ロビーには写真OKの展示や、ガンダムグッズが並んでました。

あっ、駐車場が全然なくて…コインもどこもいっぱいで…ちょっと離れたところに停めました。
鑑賞時間より駐車場探す方が長かったりしました。
夏休みだからかな?

先日の「お笑いステージ」のときは余裕だったんだけどね。





メカデザインFOR1/1 大河原邦男
2010年7月24日(土)~9月6日(月)
9:40~18:00
休館日 月曜日







絵日記
2010/07/29 【Thu】19:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




エミフル

もぉ、マイった

息子クンたちの欲求の
おもむくまま
歩いて遊んで、食べて買って



疲れたぁ。

いろいろで3時間しか寝れずの
早朝松山キツいぞぉ。

どぉせコレから爆睡やろうな息子クンたち…



ズルイぞぉ








絵日記
2010/07/29 【Thu】15:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




よく分からない世界

松山 県美術館です。

には、よく分からない世界を楽しんでます。




★遊び★
2010/07/29 【Thu】11:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




遅い夕食です
P1080921.jpg

今夜も9時回っての夕食です。。。

やっとこさ出来あがって…食べる時間は超短い
お腹すいてる息子kunたち、仕方ないね。

P1080922.jpg
唐揚げだけじゃ足りないかな?ってついでに「かき揚げ」。
お庭の野菜たちです。

これが…美味しい~。もっとたくさん揚げればよかったよ。息子kunたちにも好評~

P1080923.jpg

トマトオニオンサラダ
夏はトマトよねぇ~。美味しすぎる!!もぉ、大好き



今後も介護に仕事を続けるということは…通常の夕食の時間は、利用者さんの夕食の介助。
そりゃそぉよねぇ~。6時ころに食べていただいて、少しくつろいで…で就寝の準備ころ交代。

人のお世話をさせてもらうってことは、その方々の時間に合わせることは当たり前。

…わが家の夕食の準備が遅くなるのも当然といえば当然やもんね。

もうすぐうちの息子kunたちは巣立っていくから私の時間は自由になる部分が多いけど
若い職員のひとたちは大変なんやろうね。

結婚よりも仕事を選んでるアラサー世代の人が多いのもうなずける。。。

「少子高齢化」…対策は間違ってないんやろうか。


P1080920.jpg
本日は「巽」Tシャツで出勤しましたぁ~。「てやよろ」でゲットした景品だよ







うちごはん
2010/07/28 【Wed】21:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




白クマアイス

早番での仕事…帰宅中

自宅までガマンできず

だって…暑いんやもん

フルーツもたっぷりな「白クマくん」

はぁ~疲れたぁ。
今日は午前中めちゃくちゃ眠かったぁ~。





絵日記
2010/07/27 【Tue】17:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ウェーブ会議

今年はこのTシャツで

老いも若きも
おっちゃんもおばちゃんも
これで

夏します





★遊び★
2010/07/26 【Mon】19:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




辛さが一押し
P1080914.jpg

暑い日はコレ!辛さがたまんないですね~。

母さんご自慢のマーボー豆腐です

P1080915.jpg

お庭の南京の煮物と、きゅうりと鯵の酢の物は母上からのおすそ分けです


和食がいいねぇ~。


夕方、白装束を身にまとった禰宜君の突然のご訪問。。。またもや…スッピン風呂上り~

そっかぁ~、もうすぐ『輪抜け』なんだよね。

7月31日。今年は土曜夜市と同じ日みたい。大勢の人が八幡様を訪れるでしょうね。

私も行こうかなぁ~。息子kun↑と。

お利口になりますように…。

あっ、息子kun↓の方が必要かしら

一番必要なのは…私やろか





うちごはん
2010/07/25 【Sun】19:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おだんご
P1080911.jpg

思いっきりロングストレートな私ですが…
お仕事のときは、ポニーテールorおだんご
1~2分でまとめます

本当は髪が抜けやすくなるし、痛むんで嫌なんだけど、仕事の邪魔になるのはもっと困るからね。。


P1080909.jpg

で、仕事着はTシャツ&ジャージ。

友達が言ってたけど、この仕事してたら私服って本当、要らないよなぁ~。

帰ってきたらまずシャワーして、パジャマやもんな


初めての早番…疲れたぁ~。腰が
サービス残業ってのはあたりまえについてくるんやね。まぁ、どんな仕事でもそうやけど。
足つりそうです。。。

この後、バレーとかに行ってる人が多いんやけど…虚弱な私には信じられません

明日は日勤。明後日は早番。。。。なかなか本当慣れるまで大変ヤネ





お仕事(介護)
2010/07/25 【Sun】17:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】エビマヨ
P1080905.jpg

冷凍庫にエビちゃんがあったので…衣たっぷりつけてフリッター。
食べざかりの息子kunたちには、量が必要ですので

で、「エビマヨ」にしちゃいましたぁ~。単価めちゃくちゃ安い

このエビマヨソースもめちゃくちゃ簡単です。

【エビマヨソースの材料】
マヨネーズ 大2
ケチャップ 大1
牛乳 大1ぐらい
レモン汁 少々
玉ねぎ 小玉 1個
ピーマン 小さいの1個


①玉ねぎとピーマンは薄切りにして水にさらしておきます。
②①と牛乳以外の材料を混ぜて、牛乳で適度にのばします。
③ちょっと味見して美味しかったら、エビのフリッターと玉ねぎ&ピーマンを軽く絞って混ぜます。
④色味がいいので、サラダ菜やレタス・トマトを盛りつけて、私のビールのおつまみの枝豆を散ばして…
⑤完成~。


P1080908.jpg

今夜は「じゃこしそご飯」にしました

これも超簡単。

庭に群生している「大葉」をたくさん千切りにして、しらすと胡麻と一緒に混ぜます。
味付けは『塩』

簡単だけど、夏にぴったりのご飯です。

今日つかった野菜
玉ねぎ・レタス・サラダ菜・トマト・枝豆・きゅうり・じゃがいも・わかめ・大葉…

ぜ~んぶ、母上の手作り野菜ほか(わかめは海から)です

家計に優しい夕食でした


明日は初めての早番
日勤とはちょっと内容が変わってきます。
初めてのことが多いから疲れるヤロなぁ~。。。。覚えれるやろうか
今夜は早めに寝ないと遅刻しちゃうぞ!!

貴重な休日もあっという間に終わりました。
(結局、予定してた大掃除もできずデスエアコンの快適空間から出れない根性無しな母です)








秋深き
4988104050687_1L.jpg

『秋深き』(2008年)

監督: 池田敏春
出演: 八嶋智人 佐藤江梨子 赤井英和 佐藤浩市


まぁ、レビュー評価はいまいちみたいですが…
私は嫌いじゃない映画でした。

ちょっと軽い感じではあるけど、お互い一途でジーンとしちゃう場面もありましたよ。

乳がんで逝ってしまった愛する人との本当に短い生活。

自分も一緒に仏壇に入ろうと、死を選んだ時の自然な笑顔が悲しかった。。。

まぁ、結局未遂で終わってほっとしたんですけど。


人を愛するって、すごいね。
その一途さにしたのは私だけじゃないハズ~。

乳房にこだわった訳じゃないと思います。
きっと本当に大切な人を失う時がくることを受け入れられなくて、助かるって信じたかっただけなんやと…。

結構、みなさんのレビュー厳しくって…


my星 .5
映画・本 №54(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2010/07/24 【Sat】16:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




司でランチ
P1080900.jpg


三者面談のお後は…息子kun↑とランチに

久しぶりに「La cuisine “Uwakai” TSUKASA司」

今日のランチはボリュームありました。
ポークカツにグリーンカレーソース。
これが、ピリリと辛くて美味しかったです

P1080899.jpg

サラダもホタテやら南京やらで、たっぷり。

P1080901.jpg

冷たいコーンスープにデザートやドリンクまでついて1,000円。

P1080898.jpg

息子kunと向かい合って話し合ってるのは…もちろん大学のこと…ではありません

芥川龍之介の文学について 難しい話や…
人間の観察力や古典文学と現代文の入り混じった繊細な文才。。。

はぁ…話をふったのは私です
点字の点訳の練習で「羅生門」を訳して確認を息子kunにお願いしたのよ。。。
だって、難しい言葉ばかりで合ってるのか分からんのやもん

点訳やから、まずはひらがなやん。
「いちめがさ」「もみえぼうし」「こりがすむ」「あまやみ」「たきぎのしろ」…はぁ????やろ。


次の日におもむろに私のPCの上に置かれてた本。
短編やから、このぐらいは読みなさいって…

あんだけ本読んで、こういうのがちゃんと読めれんのはおかしいって…

たしかに。。。でも興味ないんやもん


P1080903.jpg

食事中は…楽しい話題にしましょうぜ!!
でも楽しかったぁ。息子kunとのランチでした


La cuisine “Uwakai” TSUKASA司
八幡浜市天神通り1-1460-7
八幡浜センチュリーホテルイトー7F
0894-22-2200
◆火~土(ランチ)
11:30~14:00(L.O.13:30) 
◆火~土(ディナー)
18:00~22:00(L.O.21:30) 
◆日(ランチのみ)
11:30~14:00(L.O.13:30) 
定休日:月曜
*お休みのときもあるので確認してくださいね。





!食べ物!
2010/07/24 【Sat】15:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




三者面談
P1080892.jpg

やっとお休みやぁ~。
な、土曜日ですが…高校の三者面談。。。

子供の成長は早く…あっという間に大きな選択をする年齢になっちゃいました。

どうしたらいいのか?
どうしたいのか?

まだまだ子供だとのんきに思ってたら…置いていかれちゃいます

P1080893.jpg

後ろの黒板には…。
いつから数字が入るんヤロ???
いよいよですね。

P1080894.jpg

五綱領。
そっかぁ~こんなんやったよな。

いやぁ~、がんばれ~しか言えない母です。。。


それにしても…最近のデーターってスゴイのね。
今までの成績や予測、全国の大学に自分の成績を反映されて即時に出される数値。。。

思うんやけど…受験制度なくても実績でいいん違うんかな。

当日の試験よりも、きちんと分かるやん。。。。一人ひとりのレベルがきっちり。。。


受験の朝は…どのくらい緊張するんヤロ。
今から不安だよぉ。(私が






子供たち
2010/07/24 【Sat】14:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(82) []




納涼祭
P1080889.jpg

ただいまぁぁぁぁ~~

楽しかったぁ~。

納涼祭よかったです。何が??って…利用者さんとの時間がね

認知症で…反応もほとんどない方でも意思があります。
その小さな反応に気付けた瞬間の喜びはとても大きいです。

キレイごとじゃなくなく、本当に入居されている方々みんなのことが大好きで愛おしく感じてます。
何ていうんカナぁ…家族でもないし、そう、しばらく行かないと記憶から消えてしまう、
そんな存在かもしれないけど、ただただ利用者さんと一緒にいる時間が好きです。


いつもはなかなかじっくり係わる時間がないけど、今日は2時間も同じ方と一緒に過ごせました。
幸せです

最後に花火があがったんです
想像以上にたくさん。。。見えてるか見えてないか本当のところは分からないけど
空を見上げてる利用者さんのよこで一緒に空を見上げて…
流れてきた曲がまたいい!!大好きな「龍馬伝」のテーマ。
なんか、泣きそうになったよ。感動

仕事だからいいことばっかりじゃないですよ。
でもね、疲れも辛いことも飛んじゃうような瞬間があるんです。
だから…がんばれる。

たくさん勉強するのも、必ず役立つという根拠があるから。

がんばるぞぉ~


P1080888.jpg

残念ながら浴衣姿の写真とか撮る余裕はなかったです。
お土産に息子kunたちに買ってきたたこ焼きと、支給された私の夕食。

P1080890.jpg

全部息子kunたちに捕られちゃって…
なんとか守り抜いた「いか焼き」で、一人で乾杯~

うちなぁ、いろいろあるけどガンバル








お仕事(介護)
2010/07/23 【Fri】22:04
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




媛っこ地鶏の鶏めし
P1080885.jpg

たくさんいただきました

「媛っこ地鶏の鶏めし」

ひとつひとつ手作りの美味しい鶏めしです

おにぎりを4パック。お弁当を2パック。

やったぁ~デス

P1080886.jpg

息子kun↑と私のお弁当も今日は豪華になりました。


媛っこ地鶏は、よくご紹介してますが、餌や環境にもこだわった話題の地鶏なんですよ。

【レシピ】いなほ農園 媛っこ地鶏
ほかにも紹介してます。このページの「検索」で『媛っこ』にとんでみてください

こちら生産・販売している英雄くんのブログ。

「媛っこ地鶏」情報や八幡浜情報…などなどイロイロな情報が満載です!!

媛っこ地鶏「英雄」営業日誌

媛っこ地鶏の飼育の様子や、鶏めしを作ってくれてるおじさんや、おばさんも登場してます。。。
媛っこ地鶏の全国進出の様子もね!!


ありがとねぇ~スッピンはちょいと恥ずかしかったおばさんですけど
またのご訪問をお待ちしてます

朝からおにぎり2個食べちゃいました。
媛っこ地鶏のしっかりした鶏の味とちょっと甘めなたくさんの具。クセになっちゃいます~。


この近辺では…
西予市の「あるね屋」
八幡浜の「駅前ありがとうショッパーズ」
他にもあるけど、ちょっと出勤前で…調べれず…ゴメンなさい。

八幡浜のクオーレでは「クオーレ風 媛っこ地鶏コース」で媛っこ地鶏をおしゃれに満喫できますよ。


ではでは…いってきまぁ~す








!食べ物!
2010/07/23 【Fri】08:52
TRACKBACK(1) // COMMENT(5) []




おくら
P1080884.jpg

今夜は冷ややっこに「おくら」をたっぷりのせてみましたぁ~

庭に出来てます

施設の食事も季節の野菜がたくさん使われてますよ。
なずびや南京、そして今日の夕食はオクラのおひたしでした。


明日は「納涼祭」
数年ぶりに『浴衣』なんぞ着ちゃいます浴衣や!浴衣や!!


今日はその準備で、利用者の方々と短冊つくりをしてるとき、職員の方々への感謝の言葉をかわりに書きました。
それと、親戚や家族がなく身寄りのない方にとって「施設」はとてもありがいって。
そんな言葉が聞こえてくるとどんな疲れも飛んじゃいますね。


全国の20歳以上の男女を対象に行われた「高齢者介護に関する意識調査」(2003年)では
介護を受けたい場所は「自宅」が44.7%。
次いで「特別養護老人ホーム」などへの入所や「有料老人ホーム」などへの住み替えが42.3%となっています。
以前は自宅で家族による介護を希望していた方が断然多かったそうですが、
年々介護に対する意識が変わってきているそうです。


おもしろいっていうか、なるほどなぁ~って思ったのは、
性別でみると
男性の場合「自宅」と回答しているのは50歳代が54.2%、60歳代が53.0%、70歳以上が59.9%。
女性の場合「自宅」と回答しているのは50歳代が38.0%、60歳代が43.1%、70歳以上が44.5%。

明らかに男性の方が「自宅」での介護意識が高い傾向になっています。
男性の方が甘えん坊なのかな


他には、「子供が親の介護をすることは当たり前」だという考え方から
「必ずしも親の介護をする必要はない」に変わってきているようです。

もちろん、自宅で家族の介護が理想なんだけど、そうもいかないし、家族に負担をかけたくないって方が多くなってます。
私も自分が年老いた時、息子kunたちに迷惑をかけたくないって気持ちありますからね。


まぁ、いろんな思いで施設に入所されている方に、ご家族に代わってお世話をされてもらうんだから
一人ひとり、一つ一つを大切に関わっていきたいなぁ~と思います。


明日の夜は浴衣着て、夏のお祭り楽しんできます
たっぷり日勤でお仕事した後なんだけどね




うちごはん
2010/07/23 【Fri】00:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




冷やし中華
P1080882.jpg

今季初の冷やし中華です~。

…といっても、施設勤務になって毎日8時半過ぎの夕食です。。。

日勤で帰って7時。訳あってそのままお風呂。
それから、夕食の準備なので、育ち盛りの息子kunたちから文句が出るのは仕方ないですね。
ゴメンなさいm(__)m

出来るだけ短時間で出来るものを考えてます。


と、、、、それよりも腰が本当にヤバい
母上にお風呂上りに湿布を貼ってもらって何とかしのいでますが、笑うのも響くよ

仕事中は気持ちが張ってるから大丈夫なんやけど。(これが不思議よね)


はぁ~疲れたぁ。

勉強も気になるけど今は仕事に慣れる方が大事だからね。


ウェーブのスタッフ会議にも行けそうにないなぁ手話サークルも無理…だね。

仕方ないか…。。。









うちごはん
2010/07/21 【Wed】21:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




筋肉痛です
P1080880.jpg

雲ひとつない夏の空ですね~


昨夜は…食後すぐ眠ってしまってました
(母上が言うには…死人のように眼の下が隈、頬もこけて。。。
まったく動かず、大口あけて寝てるからかわいそうで起こせないんやて。ムンクかいっ
寝顔の可愛い歳ではないのは知ってるけど…いいすぎやろっ

で、今朝は早起き~

すでに、掃除も済ませて、ホッと一息TIMEデス。。。




仕事中は大丈夫なんだけど、家に帰るとヨチヨチ歩き。
そう、全身筋肉痛です。
今朝は起きるのも大変

「ヤレヤレ…。よっこらしょっ。よいしょ、よいしょ。」

口からこぼれるのは…おばちゃん語連発(無意識だから仕方ないね)

特に腰がダメですね。
もともと弱いんで、若いころに農作業とかはダメってお医者さんから言われてるから
気にしながら動いてるんですが…足腰強い人でもキツイからね。

10年ほど前に「ぎっくり腰」もしてるし…あの息も出来ない痛みは思い出すのも怖い

今日は特に気をつけて動かなきゃ。


「ボディメカニクス」って聞いたことないですか?

てこの原理などを利用して、重心の移動を効果的に行う方法です。

これを習得すると介護の問題の一つ、腰痛はかなり改善できるんだけど…
残念ながらまだ学校ではちょろりんとさわりを習い始めたばかりで

実践に活かせる程度ではないんです。。。

きちんと習い始めたら、日常生活でもかなり役立つのでご紹介しますね


ちょっと動かすとつっちゃいそうな足…ひきずりながら今日もハリキッテ行ってきまぁ~す






お仕事(介護)
2010/07/21 【Wed】08:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




20周年か…
maru3.gif

何気にTV見てたら…サカナくん。

へぇ~海遊館って20周年なんや・・・・。。。。


久しぶりに海遊館&天保山マーケットプレースのHPのぞいてました。

あっという間やな。20年なんて。

海遊館がオープンしたときに同時に併設された「天保山マーケットプレース」の中華専門店で働いてました。
オープニングスタッフということで、いろんなことを勉強させてもらったよ。
ホテルでの泊まり込みでの接客マナー講習とか、その時に習ったことは今でも役立ってます。

100名以上の席のある中華料理店で「燕舞」だったと思う。

フロアーマネージャーなんて肩書もらって毎日どっぷり仕事にハマってた。
店長とも結婚後もずっと連絡取ってたけど、数年前から年賀状すら…
オーナーやスタッフで制服や食器選んでオープン初日を迎えた時は嬉しかったなぁ


もう…20年か。。。


あの頃、バイトの面接してたんだけど…学生相手の。。。
で、今はその学生になってるから変なのぉ。


フト…あのまま田舎に帰ってきてなかったら、どんな人生、どんな今があったんやろうと~~。


今日は久しぶりの勤務で身も心もグッタリ…
体力勝負なところ大きいからね。

介護か…心を支えることのできる介護を自分の中で目指してるけど、
デスクワークが長かったから、一日中立ちっぱなしの動きっぱなし。汗だくで時間に追われる現実。
特に昼休みがないのがキツイな。

よく問題になってるし、離職率の高い…人手不足。

せめて昼休みは別の空間でリフレッシュできて、帰るに帰れない人手不足が解消されて
もっと気持ちに余裕が持てたらなぁ。


学校で学ぶことと、現場は全く違う。

そんなこと分かってるけど…どうにかならんのかなぁ。

顔色うかがう相手が…間違ってると思う。


自分で選んだ道がんばるぞぉ。







絵日記
2010/07/20 【Tue】02:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




すいかも出来た!!
P1080879.jpg


朝から暑いですね!!

my畑から今年初の収穫です~。

冷たく冷やして夜のお楽しみ


さぁ~、久しぶりの施設勤務。
そろそろ行ってきます。


毎朝5時半に起きて、6時半すぎにバタバタ学校に行く生活なので
めちゃくちゃ、ゆっくりできますねぇ~。

でも…数日でこの時間帯にも慣れて…バタバタ何やろうけど

今日から施設TIMEの勤務なので9時半出勤を中心にいろいろです。

介護の世界の不規則勤務。
私たちは優遇されてるから3種の勤務時間帯での割り振りやけど…普通なら6勤務時間帯なんですよ。
体が慣れるまでは大変やろうなぁ~。

では、いってきまぁ~す




絵日記
2010/07/19 【Mon】09:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




まさかの…3冊目
P1080877.jpg


以前…また間違えて同じ本を買っちゃったって話したんやけど…

「またもや…」

ちょうど1か月前に(下)巻をネットでみつけて購入してたんです。


試験やなんやで忙しく昨夜「やっと読めるぅ~」とベッドで…??????

?????

何度も目を疑ったよ。。。

うっそぉぉぉ

P1080878.jpg

表紙は間違いなく(下)巻やのに…中身が…またもや(上)…


こんなことってあるのね。。。

まさしく、邪魔……


1か月もたってるから、半分あきらめたんやけど、ダメ元で販売元にメールしたら
送ってくれるって。。。よかったぁ~。

こんなことってあるんやね。

いろんなものネットで購入するけど、こんなことは初めてでした。


ここ数日は、本ばかり購入してます。
地元ではお取り寄せしなきゃ手に入らないような本もネットでなら早くて次の日に手元に届いたり…
とても便利なんやけど。。。便利すぎてついつい買っちゃう

勉強のために5000円以上もする本も買っちゃった。がんばって勉強しよぉ




絵日記
2010/07/19 【Mon】01:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夏野菜
P1080875.jpg

梅雨明け2日目

夏ですねぇ~。

畑の野菜たちもどんどん収穫されてますよ。

朝採りの野菜たち。

このきゅうりは2種類。ひとつは昔ながらのきゅうり。
とげとげが触るのも怖いくらいです。普通のより固いけど美味しいきゅうり
と、普通のきゅうりです。

トマトも自然の味トマト好きなので一番嬉しいです。

P1080872.jpg

焼き豚したけど…付け合わせじゃなくて野菜たちの方がメインです。

息子kun↓は昨日今日とお出かけ。夕食は外で…。

昨夜は商店街の夜市を楽しんで…今日は友達の家の近所の神社で夏祭りだとか…。

まぁ~、行動力だけは人並み外れてますからね。

おかげで…昨日、今日と…は深夜までおあずけな母さんです
こんなに暑いのにぃ~。

辺鄙なところに住んでると…お迎えからは逃れられませんからね


8時から「龍馬伝」なんやけど…まだやろか。







うちごはん
2010/07/18 【Sun】19:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




トウキョウソナタ
4935228085316_1L.jpg


『トウキョウソナタ』(2008年)

監督: 黒沢清
出演: 小泉今日子 香川照之 小柳友 井川遥 津田寛治 児嶋一哉 役所広司 井之脇海



久しぶり~~な映画です~。

まぁ、その間に連ドラが最終回になったりでドラマ見るの忙しかったんですけどね。
もちろん、ここ最近放送されたジブリ系は全部見ましたぉ~。



でも、こんなにゆっくりソファに寝そべってDVD鑑賞出来るのは幸せ

ピアノのソナタがバックに心地よく流れてるけど、内容はリアル。
リストラ、派遣、自殺、喪失感、絶望感、裏切り、疑問………

歯車がひとつ違っただけで、もろく家族崩壊か
ありえそうで怖い。

でもなんとか光明が見えてきて終わり。


みんな大変なんよなぁ。

だれも悪くないのに・・・・・・・・・・なんでこんなに大変になっちゃうんやろ。


二男役の井之脇海くんかっこよかったぁ~。


my星 
映画・本 №53(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2010/07/18 【Sun】16:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(331) []




高島屋 元祖にんにくや
P1080728.jpg

通学路の高島屋。

「元祖にんにくや」のランチです。

ここでもいろんなランチから選べます。

P1080726.jpg

P1080727.jpg

デザートやドリンクもご希望で。

P1080730.jpg


全部で1000円ちょっとやったかなぁ。
薄味の私にはちょっと濃いカナ。でも、若いみんなは美味しいって。

松山城も見えるし、景色がいい

有名なのは「ハニートースト」やけど、さすがにランチではね



元祖 にんにくや いよてつ高島屋店
松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋 9F
11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業








!食べ物!
2010/07/18 【Sun】11:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




エミフルでランチ
P1080843.jpg


エミフルでランチした時の!!

エミフルに行ったら…食事は飲食店舗に入っちゃうんですけど、
友達のお勧めでフリースペースみたいなところに行ってきました。

これが…すごいのね。
初めてのぞいたんやけど、ファーストフードみたいな感じかと思ったけど、いろんなお店が入ってて
スゴイのよ。

ステーキみたいなのを食べてる人も多かったです。

私たちはお勧めだという…ミョンドンヤという「ビビンバ」のお店で


P1080845.jpg

見てたら食べたくなって「ミニビビン麵」も
これで…850円やったかな。


P1080846.jpg
真っ赤だよぉ~


次回はあの「ステーキ」気になるんでたべてみようぉ~。







!食べ物!
2010/07/18 【Sun】11:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パスタ工房アルボーレ 石井店
P1080869.jpg


松山ランチを数件!!

まずは…昨日わいわいと行ったお店です。

以前ご紹介したブログ。のほうが詳しくご紹介
パスタ工房 アルボーレ 石井店

何がいいって…
「生パスタ」も美味しいけど…ブッフェ方式なのでお腹いっぱい食べれる
と、大勢のときはみんなが好きなものを選べるってとこですね。

P1080870.jpg

P1080871.jpg

まずは…メインとなるパスタやグラタンを一品ずつチョイス。
(この生パスタたちは食べたら、違うのおかわりできますよ)


あとは…所狭しと並んだたくさんのパンやサラダ、ピザやデザートにアイス…ドリンクもいっぱいから
お好きなものをお好きなだけ!!

P1080868.jpg


お腹いっぱいで、夕食食べれそうにないでぇ~す




パスタ工房アルボーレ 石井店
愛媛県松山市越智町3-10-17
9:00~23:00(L.O22:30)
無休




!食べ物!
2010/07/18 【Sun】11:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お笑いバトル2010 in松山
owarai.jpg

初めての「お笑いステージ」楽しかったですよぉ~。

PR不足か…??人気ものがそろってるのにお客さんが少ない感ありでしたね。
でも、見てる方は…その分近くに感じて楽しかったです。

クラスメートたちもチラホラ~。面白さ倍増でした。

owarai1.jpg
「響」面白い~。っていうか…でっかい方、ながともカナ。
可愛い~~
もぉ、お腹がまん丸なんよ。

お腹触っちゃったぁ~

ボヨボヨかと思ったら…意外に固い。あれって筋肉???


owarai2.jpg

「我が家」
これは面白い!!笑ってたら涙でちゃったわらいなきですよぉ。


owarai3.jpg
「アントキの猪木」
熱いなぁ~。公務員辞めてのお笑い界なんやね。
入場のとき、一番に握手してもらっちゃった


owarai4.jpg
「ザ・ブングル」
この人たちはよくTVでみるよ。
変な顔の方の人と、クラスメートの腕相撲対決
myクラスメート君の2勝1敗でした。さすがでございます・・・・いろんな意味で


owarai5.jpg

最後は「ナイツ」
一番静かな正統派。きっちりネタ。これも面白かったです。


他にも「U字工事」の栃木ネタも面白かったし、息子kun↓の好きな「ロッチ」も。
「ザ・ゴールデンゴールデン」のコントも笑ったよ。
「小梅太夫」お子さんもいるんやね~がんばれ~

たまにはいいもんですねぇ~。
あんまり分からなくてもみんなに教えてもらいながらなんで大丈夫やし~。

それにしても…みんな詳しい……それにもビックリや。







★遊び★
2010/07/17 【Sat】22:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




もうすぐ始まります

それはいらんらやろ

1階のいい席に座らせてもらったよ







絵日記
2010/07/17 【Sat】10:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




点字板
P1080866.jpg
コレなぁんだっ


今日、学校で配られた「my点字板」です。


P1080865.jpg


初めて手にしました。

ひととおり歴史他の説明があって…最後の15分は試し打ち。


P1080867.jpg

こんな感じになります。。。(myネーム)


で、みなさん、気付きましたか??

点字ってブツブツ方を指先で読むものですよね。

なので

打つのは読むのと反対にしなきゃいけないんですよ

読むのは左から
打つのは左右対称に右から

知らなかったなぁ~。ただでさえ難しいのに…ハードルあがった

夏休み中にぼちぼち練習しなきゃ。。。

ルールもいろいろ。。。濁音や拗音(キゃキュキョとか)特殊音イェ、ティ、クァとか)
ひとつずつ決まった形があるんです。


とりあえず、読めるようになるように…練習開始~

はやく、打つ練習したいけど…我慢我慢っ。。。





お仕事(学生)
2010/07/16 【Fri】22:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




お笑いバトル2010 松山
owarai.jpg

明日、学校のみんなと一緒にこれに行きまぁす~

初めて漫才やコントを生でみちゃいます。


悲しいかな出演者の人たちのことはあまり知らない…。
でも楽しみです

2階席らしいけど…学生証で入れます(じゃ、なきゃ…行きませんね

なんとか知ってる…「ナイツ」

うん。やっぱり楽しみ~~
残念ながら息子kunは部活です。










★遊び★
2010/07/16 【Fri】18:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2