検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
【レシピ】梅美人さんの梅酒の梅でジャム
八幡浜の80年以上の歴史をもつ酒蔵。
梅美人」さんから梅酒を作った後の『梅』が届きました。

P1080525.jpg

毎年、新酒の会でお世話になっている酒蔵さんです。

あ~そういえば、お話の中で梅酒の梅が好きって言ったような…覚えててくださったのかな。


それにしても…たくさんや。
まずは、1個そのまま。美味しい

ええぇ~お酒に漬けこまれてたからね。


さて、どうしましょ


ってことで半分はジャムにしてみました。

P1080531.jpg

しっかりした梅なので少しカリカリ感のあるジャムが完成~

P1080528.jpg

ヨーグルトに混ぜたり、パンやクラッカーに乗っけて食べましょう~。
食べすぎると…酔っちゃうカナ???



【ミニレシピ】

刻んだ梅酒の梅 300g
グラニュー糖 90g
レモン汁 大1


材料を鍋に入れて混ぜて、そのまま10分ほど味をなじませて、
後は弱火でコトコト。8分ぐらいです。














素麺…
P1080523.jpg

今夜は今年初の素麺。。。

夕食にそうめんは珍しいんやけど、朝寝坊したんでご飯とぐ余裕がなかったんです


久しぶりやからか、美味しかったです


そう言えば…いろんなところの「そうめん流し」はじまってるみたいですね。

もうみなさん行ったのかな??


何年も行ってないなぁ~。


今年は…どこかに行きたいなぁ。

八幡浜でそうめん流しといえば「平家谷」。
お隣の西予市なら「観音水」

あとは何処があるんやろ。







うちごはん
2010/05/31 【Mon】20:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(64) []




オリーブのチョコ





休み明けの教室は
お土産いっぱい。







お仕事(学生)
2010/05/31 【Mon】12:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(84) []




第23回福祉のつどい
P1080487.jpg

今年もにぎやかに開催されました。

雅組のかっこいい太鼓でオープニング。

大人気の餅まき…は戦いみたいや

P1080485.jpg

サークルでは「指文字名刺」の作成コーナーを!!

子供たちだけじゃなくて大人の方々にも喜んでもらいました
手話に興味のある方多いんですね。

ぜひ、サークルに遊びに来てください。楽しいですよぉ~。

P1080486.jpg

夜勤明けのMちゃんも眠らず来てくれました。。。
でも…ステージは午後からなんよぉ~

P1080489.jpg

井上さんも元気!!なんか、毎年若返っているような…パワーがありますね。
2月には海外の大きな大会に出場して好成績をおさめたそうです。

井上さんとの出会い


毎年お話しできるの楽しみです。

P1080509.jpg

ステージも無事終わりました。
「ドレミのうた」と「風になりたい」の手話コーラスです。
楽しいステージになったんやないかな。会長…さすがです

10時から3時までのイベントなんだけど…午後からはお客さんも減ります。。。
…が3時にある2回目の「もちまき」になると、どこからかまた大勢の人が

餅まきは…苦手やな。。。怖すぎる~~


P1080513.jpg
松山から来てくれたグループ。
この楽器を使っての演奏を披露してくれました。
体験コーナーに参加させてもらって「キラキラ星」を参加者で演奏。。。
こんな楽器、初めて見ました。

きれいな音がでるんですよ。


サークルでの参加は初めてやったけど、顔なじみの方々ばかりで楽しい一日でした


そうそう…スタッフ弁当なんやけど…ご飯多すぎん??
めずらしく完食出来んかったぁ~~
P1080490.jpg

焼きたてのアツアツ焼き鳥や、たこ焼き…おやじ隊のコロッケも大好評やったみたい。
焼きおにぎりも美味しそうやったぁ。もちつきもしてたな。
いろんなお店が並んで…今日の八幡浜も賑やかでした。

心残りは…フォークダンスに参加せんかったこと。。。来年は踊っちゃおう~
どうせなら、楽しまなきゃね!!







手話サークル
2010/05/30 【Sun】23:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】超簡単 洋風いなり寿司
P1080519.jpg

ひさしぶりにお稲荷さん。

超簡単でおいしいので、わが家ではいつもコレ!!

【材料】
いなりあげ
お米
すし酢
シーチキン
ゴマ
マヨネーズ


①材料はたったのコレだけ。

P1080515.jpg

いなりも「みすず」のを使います。

②ご飯に分量通りのすし酢を混ぜます。
(今夜は5合です)

③シーチキンの油を少し切って…マヨネーズと黒ゴマをのせて…混ぜます。
これで、ご飯は完成。

P1080516.jpg

④稲荷揚げを軽く絞って詰めていくだけ!!

P1080517.jpg

大きいいなり寿司にするときは、三角のままご飯を詰めます。
小さいいなり寿司にするときは、上の画像のように垂直に詰めて包むようにします。

半分は大きいの。残りは小さいの。
36個のお稲荷さん完成です!!

作ってる横から息子kunに食べられちゃいます~。

シーチキンとマヨネーズのゴールデンコンビ美味しいですよ。


P1080522.jpg
今夜のデザートは…福祉のつどいで買った手作りゼリー。
なんと1個50円です。

冷たくて美味しい










準備中


福祉のつどいです。

10時からですよ~

遊びに来てね






手話サークル
2010/05/30 【Sun】08:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




最悪
273534-1.gif

『最悪』
著:奥田英朗


普通の文庫本の2.5冊分ぐらい厚みですね。
でも、さすが奥田作品。
時間を忘れて読んじゃいます。


最悪…

誰でもどこかで外しちゃうかもしれない歯車。

関係のない3人が絡み合っていく展開は面白かったです。


真面目に生きて来てもうまくいかない…
そんな鉄工所のおじさん。。。景気や銀行に振り回されて同じような境遇の方いるんやないかな。


むなしさが残ってしまいますね。

結局、この先の3人はどうなったんやろ。


my星 .5
映画・本 №49(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/05/29 【Sat】21:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マンゴスチン
スーパーで見つけた!!

可愛かったんで…買ってみました。

「マンゴスチン」

P1080465.jpg


果実の女王と呼ばれてるそうです。東南アジアを代表するトロピカルフルーツ。
上品でさわやかな甘さは、誰からも愛される魅力的な味で世界三大美果のひとつなんだって。。


食べ方がスーパーの売り場に提示してありました。

半分に切って食べるみたい。

5~6年前まで日本では生のものは輸入されてなかんだって!!
わが家でも初物です~。
ちなみに1個158円でした。


横にぐるりと切り目を入れて…

パカッと開けます。
皮が固いので包丁入るかな?って思ったけど何とか大丈夫。

P1080484.jpg

実が6個ほど。

そのままいただきます。


うぅぅぅ~~~ん ちょっと微妙。

実は小さい…女王さまなんやろか。



P1080483.jpg

もうひとつのデザート(奥側)は「レッドグローブ」
皮ごと食べる葡萄。
外国産のものは普通皮ごとなんだって。

ツルンっと気持ちよく皮がむけるのは日本の葡萄の特徴なんやて~。


ちなみに…うちはやっぱり皮を無理やり剥く…日本人ですから


両方冷たく冷やしていただきましたぁ~。







!食べ物!
2010/05/29 【Sat】21:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




まぐろ丼
P1080479.jpg

今夜は「山かけまぐろ丼」

山芋が野菜室に転がってましたので!!


まぐろはたれに漬けこんでおきます。

①みりん・お酒を各50ccを煮立てて、アルコールをとばして
醬油50ccと砂糖を小2を入れて沸騰寸前まで煮てかつお節(3g×2袋)をいれます。

②かつお節にたれが浸みこんだら、かつお節だけ取り出しておきます。

③食べやすいサイズに切ったまぐろと冷めたたれをポリ袋に入れて冷蔵庫で味をしみ込ませます。

…と、ここまではお昼の時間に。。。


④ご飯にとろろをたっぷりかけて、まぐろ・ねぎ・のり、そしてあの味のしみ込んだかつお節。

⑤残っただしも回しかけ~~


美味しいですよ!!


今日の日中は暑かったので、冷たい山かけとまぐろは喉のとおりがよくて…大成功



息子kun↑は記録会で西条に。
遅い帰宅になりそうですので…お先に。。。

本当、一緒にご飯食べれる日って少ないなみんなそうなんかな。







うちごはん
2010/05/29 【Sat】18:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カムイ外伝
r088670180L.jpg


『カムイ外伝』(2009年)

監督: 崔洋一
脚本: 宮藤官九郎
出演: 松山ケンイチ 小雪 伊藤英明 大後寿々花 イーキン・チェン 金井勇太 芦名星 土屋アンナ イ・ハソン 山本浩司 小林薫



またまた息子kun↑のリクエスト。
ランダムに送られてくるディスカスなんやけど…どうも続くなぁ~。


先日の「TAJOMARU」がいまいちだったので期待せずに…面白いやんっ!!

松山ケンイチ君やから?

展開がスゴイんよなぁ~。
CGもうまくつかってるし。。。

伊藤英明も迫力あるなぁ~。


と思えば…脚本が宮藤官九郎。あ~~~やっぱりいいはずよ。


my星 .5
映画・本 №48(年間鑑賞数)





絵日記
2010/05/29 【Sat】13:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




朝まで生テレビ
田原総一朗さん司会のお馴染の番組です。


たまにしか見ないけど…見始めるとハマっちゃうんですよ。

P1080464.jpg

普天間問題…。

どうなるんやろね。


なんか、大騒ぎして沖縄の方々を振り回しただけ?
問題にしたことによって国民の意識が沖縄にむいたことは良かったのかな?

難しいことは分かんないけど…出来もしない約束しちゃったことは消えませんね


どうなるんやろ。政策…全部。。。

もうすぐ、こども手当の第1回目の支給やな。
こども手当に対しても???。。。少子化の歯止めになるんやろうか。。。
数万円で子供育てれんしね…。

超高齢化社会はどうなるんやろ。

高速道路も…予定どおりにいかないみたいやし。

コロコロ変わる政策。

事業仕訳で明るみに出たヒドイ事業の数々。

将来の見通しは…

と、私が考えても何も変わらないしなぁ


政治討論番組は、激論やバッシングが飛び交って、ちょっと面白がってみちゃったりしてしまうけど
もっと真剣に考えてみなきゃいけんなぁ~と思うのでした。
でも…今夜もスゴイです!!激論!!!
やっぱり、ときどき笑ってしまう




P1040147.jpg
半年前に初めて見た「普天間基地」




絵日記
2010/05/29 【Sat】02:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




打ち合わせ
100528_1934~0001

はい、最終打ち合わせ&練習です。


…先週、息子kun↑の治療院で参加できなかったので2週間ぶり。。。
忘れちゃってて ちょっとヤバイなぁ~。
明日は練習しよう~


サークルでは30周年記念で韓国旅行を企画してます。

行く予定やったんだけど…急遽、学校に行くことになったから…
今日行程表配られたんやけど…思いっきり前期試験中やし無理ムリです

韓国って行ったこと無いし行きたかったなぁ~。


格安、全食事つき豪華プラン

e19122.jpg
世界遺産にも行くんやて。
食事も美味しそう……2泊3日。。。行けないよなぁ~。








手話サークル
2010/05/28 【Fri】21:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




揚げたてやのにな~
今日は午後に帰宅後、少しゆっくりさせてもらいました。

たまってた録画ドラマをまとめてみて、本読んで…ちょこっと掃除して



息子kunたちの好きなひれカツを揚げて…

P1080463.jpg

待ってるんだけど…二人とも帰ってこない

揚げたて食べてほしいのは、主婦なら誰でも願うことだけど、最近バラバラの帰宅やからね


あぁ~ぁ、、、今夜は手話なので15分後には家を出ます。。。。


残念ながら…一人夕食になりそうです

せめて…ひとりだけでも帰って来てよぉ~。


日曜日は「福祉のつどい」です。
サークルは指文字名刺のコーナーです。
で…ステージは午後2時頃。

レモンのレが私です




うちごはん
2010/05/28 【Fri】18:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




1時間授業

通学の学生たちでいっぱいな
一両編成の汽車到着

大阪から帰省して初めて一両の汽車見たときは驚いたな
愛媛ヤバいって思ったよ。

あれから何年やろ。
今はすっかりなれました



今日はたった1時間授業

やのにこんなに早起きして登校
一番早い汽車に乗って帰っても12時半やもんなぁ~

たまに行く松山はお買い物したりで楽しめるけど
毎日行くと通学路しか歩かないですね。

誘惑されるんやけど、、、
いつでもいいかぁ~って。


では朝寝time






お仕事(学生)
2010/05/28 【Fri】07:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




ここまで違うとは…
先日の授業で…




ある物語を読んで、登場する人物4人のうち、誰の立場、態度、行動にもっとも共感、支持、納得できたか順番をつけてくださいって。。。

まず自分で順番を。。。


なんせ、内容が内容で順位をつけることが出来なくて、誰も悪くなくそれぞれの人の立場も気持ちにも共感できるんやもん。
それでも無理やりというか泣く泣く順位をつけて…


グループワーク


これが…驚くほどみんなの意見がバラバラ。。。。


えっ!!そう感じるの???
それは違うやろぉ~
そんなふうに捉えるなんて…

ビックリですね。。。

男女2名の4名でのグループワーク。18歳・28歳・33歳・42歳。。。私のグループは世代もバラバラ。
社会人経験者や学生。結婚して子供育ててるのは私だけ。


価値観が違って当たり前。
にしても違いすぎる。。。1時間意見をぶつけ合っても全然まとまりません。

だって…そういう考え方もあるんや…とビックリ納得は出来てもなかなか自分のもつ価値観を変えることはできません。
誰もひかないんです。ここだけはひけないって感じです。


何とか、最後には多数決という手段をとりながら順番を決めて、クラス全体でのワーク。


こういう授業は面白いですね。

だって、考えてみたら自分の周りって同じような価値観ばかりでしょ。
だから友達になったり親しくなったり出来るんやしね!


この授業は『人の価値観・考え方は異なる』
自分が正しいとは限らない。判断を誤ることのないように!!
自分と異なる価値観や考え方を否定しない。…ことを学ぶための実習です。
自分をよく知る「自己覚知」が大切だそうです。


その後、なんとこの物語に追加情報が6点。


うっそぉ~マジですか…


こういう気持ちやろ…と勝手に判断してたことが追記情報でことごとく崩されちゃって。。。
みんなの順番も変わる、変わる。


最初の物語も全て真実で偽ってはないけど、見えてなかった情報を知ると、順番が変わってしまうほどその人に対しての印象が変わっちゃいます。


これは、一方的な情報で物事を判断するのは危険で、正しく人を理解できないってこと。
本当、見えてる情報の裏に隠れているものってたくさんありますよね。
その人を理解するには多くの情報と言葉の裏や背景にある真実も考えていく必要があるんですね。



利用者さんもそれぞれ価値観が違います。
生きてきた時代、環境、背景、性別…一人ひとり違うことは今回の実習でハッキリ分かりました。
違って当然ですよね。
どこまで理解して接していけるか分かりませんが、それぞれの価値観を尊重してあげれるような介護ができるといいなぁと思います。


それにしても…バラバラやったなぁ~
今までの人生の道のりが違うからとはいえ…これじゃ親子喧嘩とかも仕方のねぇ~。
まぁ、これから…って若者たちと、折り返し地点の私と同じ方がおかしいか。
20年以上長く大人やってきたんで…ちょっと汚れてますか先々の心配しちゃうしね

「仕方なかったんよ…」とついつい出る言葉に年齢を感じる今日この頃です。


まぁ、でも価値観は変化するもの!!
私の価値観も今と卒業のころは変わってるやろうね。どう変わるんヤロ?ちょっと楽しみ。
12年前の息子kun↓。。。成長とともにいろんなことが変わっています
可愛さは…あの頃と全然変わってないけどね!!あっ、今日学校休んだ…珍しく体調不良です。
P1080461.jpg






お仕事(学生)
2010/05/27 【Thu】22:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マドンナ
06275263.jpg


『マドンナ』
著:奥田英朗


好きな作家さんの本です。

短編集です~。


短編なので…少々物足りない感ありですけど。。。
最後の話好きやなぁ~。さすがです。
ウルウルってきました。

介護のべんきょうしてるからかな。
これから老いる親のことは…他人事ではありませんしね。


my星 
映画・本 №47(年間鑑賞数)


立ち寄ったBOOKOFFで…奥田さんの作品がたくさん105円コーナーに!!
ファンの方がまとめて持ちこんだんや!!
こんなGOODタイミングはないぞ!!
と、まとめ買い…。。。。

また数冊持ってるの買っちゃった

人気作家さんの本が105円コーナーにまとめてあるのは超ラッキーなことやから…
悔しくないぞっクッソー







映画・ドラマ・本
2010/05/27 【Thu】18:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




デパ地下
今日は通学路の高島屋に寄り道

デパ地下に来たのって何年ぶりやろ?

なんか匂いが美味しい~

買わないつもりでも…負けちゃう~~~だって美味しそうなんやもん


P1080452.jpg
以前何度か買ったケーキ屋さん発見!!

『ケーニヒス クローネ』
神戸のケーキ屋さん。全国展開してます。愛媛はここだけみたい。


ここのケーキってお手軽価格で美味しいんですよ。
ホールでも1,000円ちょっとやからね。

たまにはいいかなって息子kunたちにお土産



友達のお目当ては「パン屋さん」
グラム売りの小さなお店だけど人気あるみたい。

P1080453.jpg

クロワッサンとかモチモチのサイズの小さなパンです。

汽車の待ち時間にみんなでいただきました。想像以上にモチモチで美味しかったぁ。

「mini one」ミニワン
ドンクのグループでこちらも全国展開してるんやね。愛媛ではやっぱりここだけです。

「たくさん買っても1,000円ぐらいなんよぉ~」
と言いながら2,000円ほど買ってた友人です。みんなで食べる分まで買ってくれたのね
たしかに…たくさんでした。ありがとね



ではでは…デザートTIMEです

P1080457.jpg






絵日記
2010/05/26 【Wed】20:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




シナプス
今日は個人面談。。。

と言っても息子kunではなく私の


予定より一便遅れての9時前帰宅です。。。

と…Mちゃん登場。。。

DVDをコピーして~~~とやってきて…肝心のDVD忘れて…家に取りに帰って…再登場。
お主も疲れておるなぁ~


いろんな話を先ほどまで。
お互いを刺激し合ってます~。

P1080451.jpg


で…何気に話してて出てきた単語。
「シナプス」
(カタカナに弱いから覚えれないって話題)

学校で習った単語なんやけど…横から出てきた声に、驚いたっ

息子kun↑めちゃくちゃ詳しい。。。教科書より詳しい。。。何もんや

シナプスも知らんの
神経伝達物質で…アセチルコリンが放出されて…ナトリウムイオンがどうのこうの…アセチルコリンエステラーゼがあーやこーや…

で、その軸索を髄鞘が渦巻き状にまいとるんよ!!


なんのこっちゃ????
なんで知ってるん???
渦巻き状???見たんかい???


Mちゃんは感動してるし。
「理科で習ったんすごいなぁ~」


どうやら、高2の物理で習うみたい。

そっかぁ、残念、商業科に物理は無かったからね!!(理科しか知らない大人たち)


「シナプス」
最近読んだ小説にも出てきた単語やけど…一般常識やないよな…。。。。


42年知らなかった単語なんですけど。


おかげさまで何とか覚えれそうです。

ずっとは無理ですけど とりあえず単語だけ。内容は…






お仕事(学生)
2010/05/26 【Wed】00:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




猪肉のハーブソーセージ
P1080441.jpg

「てやよろ」で買ったソーセージ!!

猪の肉で作っためずらしい一品です~。
何年か前に頂いて食べた以来。

美味しい~

猪のクセが全然ないです。加工は内子フレッシュパークからりでしてるんやね。

5本で500円でした。(てやよろ価格かも??)

キレイに画像がとれたので…
猪ソーセージ21
パパっと遊びで!!10分。夏前やけどなぜかカラー。
これもワインに合いそうやから。


最近PCで作業すること無いから画像の加工することすら久しぶり~。

お店に何もPRしてなかったので作ってみました。よかったらお使いくださいませ。


何か本当…学校行き始めてPCで何かすること無くなったよな…。
忘れそうや。。。

とはいえ…何も作るようなもの無いしなぁ ちょっとつまんないデス。






!食べ物!
2010/05/24 【Mon】21:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お刺身の盛り合わせ
P1080438.jpg

昨日の景品の『鯛』はお刺身になりましたぁ~~~
ありがたや~

母上ときれいに半分こです。

P1080439.jpg

あら炊きも!!


今夜は…いのししのウインナーも1袋。。。

と思ってるんやけど…息子kunたちまだ帰らず

あ~~~っ、飲みたいっ


大葉が庭に群生しはじめました。。。
夏が近くなってきたってことですね!!

となると・・・そろそろ素麺の季節ですね!!





うちごはん
2010/05/24 【Mon】19:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




雨すごかったからな

特急こない

どうやら雨の影響で5分遅れみたい。


昨日は土砂崩れで止まってたというメールが学校友達から。

何とか夜開通したから良かったけど
駅員さんたちも大変やな。

ありがとうございます


今から雪が怖いです



結局10分遅れ
でも大丈夫
余裕もっての登校ですので
汽車の時刻が無いんです

けど、こういうとき焦らなくていいからね






お仕事(学生)
2010/05/24 【Mon】09:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




温泉ブーム
昨夜は息子kunと隣町の温泉に行きました~。


やっぱ気持ちいいですね!!

2時間たっぷり浸かってきました


温泉ブームってもう過ぎ去ったんやろうか?

ときどき行くけど静か…。サウナには常連のおばちゃんたちが数人いつもいるのに居ないし。。。


温泉の数も減ってきたもんね。


という私もずっと週に1回行ってたのに、今では…ごくごくたまに。

行き始めると行かなきゃいけないように通うんやけど、行かなくなると本当に行かんもんな。


不景気の影響???


一番落ち着く温泉。。。なくなりませんように…。

PA0_0201_20080928223149.jpg

今日は1、2時間目が休講で11:20に登校すればいいんです!!
学校始まって初めての朝のんびり~~~

でも、汽車の時間がないので、9時には乗らなきゃ間に合いません


田舎の公共機関…利用者が増えない大きな原因はこれやろうな。


午後からは雨あがりそうですね。




絵日記
2010/05/24 【Mon】08:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




TAJOMARU
4527427645691_1L.jpg


『TAJOMARU』(2009年)

監督: 中野裕之
出演: 小栗旬 柴本幸 田中圭 やべきょうすけ 池内博之 本田博太郎 松方弘樹 近藤正臣 萩原健一 山口祥行



うぅぅぅん……

いまいち…ですね。。。

息子kunたちのリクエストで借りてみたんだけど。。。


あこ姫…ちょっとなぁ…

配役はいいんやけど…子役のあこ姫も…ちょっとなぁ…


これって人気映画やったんやろか??

悪いわけやないんやで。。。でもいいとこが…



my星 .5
映画・本 №46(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2010/05/24 【Mon】00:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




スタミナつけなきゃ
P1080434.jpg

今夜はステーキお安いお肉でですけど


薄いなぁ…

確かに… でも結構ムリしてるんですけどっ

葉野菜の値段が安定してきましたね!!
やっとキャベツ買えました。

もう梅雨入りしちゃいそうですね
また野菜価格変動しちゃうやろうなぁ~。

日本には四季があるから食べるものも景色も素敵なこと多いんやけど…ね。


P1080431.jpg
デザートは「甘夏のケーキ」

皮かなぁ~?ちょっと苦くって美味しいのよ。試食して即買い
甘すぎないケーキです。

でも苦みがあるんで、お子ちゃまな息子kun↓にはちょっと不評

大人の味かな!!


わが家にしちゃ、こんなに早い夕食なわけは…息子kun↑にせがまれて
温泉行くからで~す。。。


これから嵯峨野の温泉に行く方!!
サウナでゴム製の物体をポコポコ体中につけてる変な女がいたら…ソレ私です




うちごはん
2010/05/23 【Sun】17:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




てやよろ1周年イベント その3
おみごと!!母上ゲットしました

一番大きな魚ではなかったけど…そこそこのサイズの『鯛』です!!

P1080428.jpg

と、家に持って帰ると大きさ倍増。。。でっかいやん
もっと大きいのがあったので小さく見えたけど立派なものです。やったぁ~



P1080416.jpg

いよいよ12時開始の抽選会です。

時間がなくて帰られる方やお店の方にいただいた抽選券も一緒に握りしめて…

いやぁ~なかなか当たらないものですね

全店舗が自慢の景品を5セット準備してくれてて、どれも欲しい。。。

主催者の「鳥津蒲鉾店」さんは、じゃこ天各種詰め放題を5名。
もしかして…と購入せずに待ってたんですが…残念

1本1,000円の極(みかんジュース)やたくさん入ったケーキ。大島のじゃがいもや…
なんと家庭用消火器(10,000円以上)のものや「すのこ」まで!!

結果は…
母上が『鯛』と石窯のパン。
私は…梶田商店さんのTシャツとハンバーガー。


なかなかの勝利品

P1080426.jpg

ハンバーガーたちは帰るとすぐ息子kunたちの胃袋へ。

このTシャツは…マジで嬉しいそれもSサイズ!!
2,500円の値札みて嬉しさ2倍2倍

P1080429.jpg

P1080430.jpg

カッコイイやろ!!仕事着にしよう~~気合い入れてがんばれそう

梶田商店さんは大洲の老舗の醬油のお店です。
ブログとかはよくのぞかせてもらってます。こだわる職人さんのお店で気になってるお店です。
『タツミ』のしるし

P1080422.jpg
本日の購入品&戦利品。

当たんなかったので…買いました。鳥津さんとこのじゃこてん10枚。
当たったので…買いました。宮本さんとこの「いのししウインナー」

試食してすっごく美味しかった「甘夏のケーキ」。。。
夜のお楽しみです


毎月最終日曜日に開催される「てやてやよろずマーケット」
個人が口コミで初めてここまで大きくなったマーケット。
成り行きと…情報はこちらから!!

「てやてやよろずマーケット」

てやよろって?
(公式ブログより)
主催[たしかな目ネットワーク]
「よろずマーケット」は独断と偏見と拘りで共感する職人(クラフト)たちの直販の場です。
『おいしいもの』『こだわりの加工品』を四国より発信します。
マーケットは毎月最終日曜日に愛媛県八幡浜市の「新町ドーム」にて開催しています。

----《出店ご希望の方へ》-------
『出店は無料』ですが「フリーマーケット」ではございません。


詳しくはこちらで…

「てやてやよろずマーケット」












★遊び★
2010/05/23 【Sun】15:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




てやよろ1周年イベント その2
『てやよろ』では、食べるものだけじゃなく、オリジナルの洋服や小物、美容室やハーブとアレコレ…
本当いろんなお店が出店してます。

一人ではちょっと座りにくかった「ポーラ」さんのハンドマッサージを母上と一緒に!!

P1080414.jpg

優しくリンパマッサージをしてもらってツルツル・すべすべになっちゃいました。

ここでは「肌年齢チェック」もしてもらえます。

P1080415.jpg

母上は調べたコト無いから…って嬉しそうに挑戦。
私は…聞きたくないからって拒んでたんだけど…結局調べてもらうことに。。。

両頬の化粧を落としてもらうと…
「キメ細かいですね~。毛穴が見えませんよ!こんなお肌の方めったにいませんよ」
と褒められて…年甲斐もなく真っ赤…。。。これは作戦やろう…と思いながらも嬉しい

でもシミが…

「そうですね。。。シミは…

正直な方や…。

なんかセンターに送って本格的に調べてくれるとかで結果は2週間後になるそうです。
してもらったはいいけど…ポーラがいいのは義母が愛用してるので分かってるけどお値段が
購入までは出来ないこと。。。今からごめんなさい。。。


マルヨシさんの木のお店。
ずっといいなぁ~って思ってるお店です。
木でできた積み木。
P1080419.jpg
木で出来たパズル。
P1080420.jpg
木はあたたかいですね

子供たちに開放している「木のプール」は大人気。
20091026_1061989.jpg
(この画像だけ勝手に「てやよろ」さんのHPからお借りしました。。すみません)

母上はまな板が欲しかったんですが…すでに売り切れでした


手がすべすべになったところで…挽きたてのコーヒー
P1080417.jpg

P1080418.jpg


…あっ、、、そろそろ「抽選会」はじまりますので。。。お次に!!







★遊び★
2010/05/23 【Sun】15:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




てやよろ1周年イベント その1
P1080405.jpg

もうすっかり八幡浜の最終日曜日のお楽しみになった「てやてやよろずマーケット」に行ってきました。

1周年記念で抽選会も開催されるというので母上と出陣!!


どしゃ降りの雨
いつもより少しお客さん少ないかな…。

でも、どのお店も元気元気


さっそく…母上と八幡浜自慢のちゃんぽん!!
フジ観光さんです~。

P1080406.jpg

P1080410.jpg

フジ観光さんのちゃんぽんは全国発送もしてます。
このブログにもちょくちょくご紹介させてもらってます
(左のカテゴリの一番上「ブログ検索」にフジ観光で検索してみてくださいね)



お隣はこれまたご存じの宮本さん家の「地蜂のはちみつ&いのしし」のお店
P1080407.jpg

母上とも仲良しな店主くんです。

実は…雨なのでどうしようかな~と思ってた時に八幡浜本舗にUPされたブログネタ

この抽選会の景品情報を見て…即効やってきた親子です
NEC_0151.jpg
なんで、「地蜂のはちみつ&いのしし」のお店の景品がなんで魚???って…
養蜂もすれば猟友会のリーダー格?、漁師もしてる?…塗装屋さんだからです。
朝、あげて〆た新鮮なお魚です。(ゲット出来ますように…)


…と、店主のhideちゃんがお留守の時にお客さんが…。
すばやく母上商品説明。。。

さすがでございます。。。お客様喜んでお買い上げ~~~。
私がまだ帰ってこない店主くんを探してる間に母上売り子に変身。。。
さすがでございます!!長年営業&接客のプロでしたからね。

P1080411.jpg


そのほかにもたくさんのお店が並んでいました。

P1080402.jpg

P1080404.jpg

ファミーユさんで息子kun↓の好きなラスクを購入
P1080412.jpg

P1080413.jpg


「こだわり」を重視してるお店だけが出店できることになっている『てやよろ』
どのお店も個性的・素朴な感じでいいですねぇ~。


次は「肌年齢チェック」に続きます…




★遊び★
2010/05/23 【Sun】14:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




吸い玉
ついに、初めての吸い玉!!

細絡刺絡:細絡に刺針し吸い玉する治療法です。。。


他の方がされてるのをみて…ちょっと怖かったんですが、
最近あまり治療に行ける時間もとれない状況なので先生から「吸い玉してみますか?」と。。。


針で数か所チクチク。ちょっと痛いでも我慢できる程度です。
ガラスのカップリング器で吸い出し~。
初めてなので少しずつ。。。


その後は、普段の治療を一通り。と肩の凝りが特にひどいのでスーパーライザーを特別に2か所。


吸い玉で血を抜くって聞くと怖い感じがするけど、痛みも針を刺す時にチクチクってするだけです。

治療から8時間たった状態です。痛みは無いです。
P1080401.jpg

ちょっとリアルですが…

P1080381.jpg

ずいぶん楽になりました。
即効性が高いので頭痛も軽減!!


針は体感では1センチ角の中をチクチク刺してたのかと思ったら
結構広い範囲で6~7センチ角に刺してたんですね。

出来ることなら…背中も全部一面してもらいたいですね~。


体中、あざだらけになって平気かって…平気です!!
楽になりたぁ~い。。。

あざは数日で消えて、針の後も残らないそうです。


まぁ~、家でしてる吸い玉くんで、アザは見慣れてますので!!

家で愛用の吸い玉クン
シリコンゴムでできた簡易製のものです。




絵日記
2010/05/23 【Sun】02:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




自律神経
昨夜から吐き気と頭痛で何もできません

無気力です…


出るのはためいきばかり。。。


と、天気予報をのぞいてみたら…気圧のせいやね。


自律神経の疲弊か…
自律神経とは意識では動かせない無意識の神経です。

学校の医学の時間に習ったところです。
(習ってるときは全く意味フ…やけど、こうして実感してみて調べてみるとなるほどぉ~って感じですね。教わった単語がたくさん出てきました。スゴイこと習ってるんや。。。そんときは意味フ???なんやけど)


自律神経には交感神経と副交感神経があって

交感神経は、恐怖や驚きなどで緊張したときや心配ごとや不安があるときに働くそうです。

副交感神経は、緊張からよきはなたれたときに働き、カラダだけでなく心を休ませる作用もある、癒してくれる作用かな。

交感神経と副交感神経がお互いに休んだり働いたりしてバランスよく機能しあっていれば
毎日を快適に過ごすことが出来るんだって!!

それがなんらかの事情で一方だけが働き続けるようなことになると、
やがて自律神経のバランスを崩すことになるそうです。


たぶん、私は先週ころからこの交感神経のほうが過剰に働いてて今は副交感が必死で頑張ってるんやと思う…

思い当たることがあるから、人間の体の正直さに驚かされるよ


自律神経のバランスをもどすのにいいのが「星状神経節
いつも行ってる整体でスーパーライザーを照射を受けてる場所です。
少しでも早く元気の出るように今から行ってきます~~~

P1080380.jpg



分かりやすい解説があったので2件転記しときます。
頭痛に悩まされている多くの女性の方読んでみて!なんとなく原因が分かるかも。

(tenki.jpより)
ところで、低気圧が近づくと頭痛がしたり、だるくなったり、
関節が痛んだりという症状の出る方いらっしゃいますよね。
原因には諸説あるようです。
頭痛に関しては、凄く大雑把な説明ですが
気圧が下がることによって、
頭に、高い山に登ったときのポテチの袋のような現象が起こるらしい。
頭と袋の違いは、その硬さ。
気圧低下によって頭が派手に大きくなることはない。仮にあったら怖い。
その代わりに脳が圧迫されるということらしい。

また、関節については、気圧が下がると血管が膨張し
(上のポテチの袋のように)
結果、血圧が低くなる。
血圧が下がれば血流が遅くなり、足などがむくむ。
すると神経が圧迫されて痛みを感じるとのこと。

それから、自律神経系も関与しているようで、
気圧が低くなると、副交感神経(体を休息に向かわせる)が過度に興奮するらしい。
するとだるさや眠気などを感じやすくなる。

ただ、副交感神経と交感神経は拮抗的にはたらくもので、
副交感神経が過度に興奮したときは、交感神経がその抑制をかける。
となると、最終的にはバランスが取れて、症状は改善されるはず。

おそらく、ストレスなどで元々自律神経が疲弊しているときに低気圧がやってくると
うまくバランスが取れずに体調を崩してしまうのではないかと思われる。
 



自律神経のバランスについてより
意識では動かせない自律神経は、血管・内臓・睡眠・体温などを支配しています。
なので交感神経と副交感神経のバランスが崩れると様々な症状があらわれます。

全身だるくてしかたない
いつも疲れている
眠れない
微熱がいつまでもとれない
食欲がない
朝起きるのがつらい
頭痛が消えない
耳鳴りがする
肩こりがひどい
息苦しくなる
動悸がする
手足が冷える、のぼせる
憂うつで気分が晴れない
何に対しても興味がもてず、何もする気がおきない
わけもなくいらいらする
物事に集中できない






絵日記
2010/05/22 【Sat】15:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




どうやろか…
100521_.jpg


今日のお昼休みの教室でみんなで話題になった「しみ」。。。

かなり気になってます。
今までにもいろいろなことを試してみましたが…効果なし(T_T)


で…内子に住んでる友達から噂の皮膚科の情報を入手して、さっそくGO
明日の午前中に行く予定だったけど、4時間授業で夕方帰れたので!!
思い立ったら吉日やろ


でも…いく道中は…レーザー治療って費用はどのくらいなんやろか?
本当にキレイになるんヤロか??
やっぱ、止めようかな。
今日は相談だけにしよう…

と迷う迷う

到着して、心を決めていざ!!
患者さんが多い時は1~2時間待ちだと聞いてたけど、平日の遅い時間だったので数人。ラッキー


やさしい先生に診てもらって…どうやら「肝班(かんぱん)」という種類のしみのようです。
顔面の後天性班状色素沈着症で、30~40歳代の女性に発症すること。
と、内膜症の治療のために服用している薬も原因みたい。
言われれば…ちょうどその薬を飲むようになって特に気になり始めたんだよね。

で…結論。
「肝班(かんぱん)にはレーザー治療できません」

そうなん…意を決して来たのに…残念


肝班(かんぱん)の治療のできるレーザーもあるらしけど県内では松山の病院だけのようです。
かなり高額な医療機器でワンショット4~5万(到底ムリ~)


結局、保険のきく薬を3カ月飲んでみて、薄くならなかったところは「肝班(かんぱん)」ではないという判断で治療方法を考えてもらうことになりました。


でもよ~、初診料と治療費と3カ月分の薬で2,000円でおつりが…
これで、効果があったら…それはすごいぞぉ~~~。。。。

真面目に毎日3回、3カ月飲むぞ~


で、肝班(かんぱん)やなかったしみにはレーザー治療してもらおう。。。楽しみ
ワンショット500円という破格値みたいです。






絵日記
2010/05/21 【Fri】18:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2