検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
はじめまして…
はじめまして…ではありますが…知ったお顔が大勢のオフ会に初参加してきました。

「オフ会」という名の会に参加するのは初めてです


よく聞く「オフ会」ですが、ネット上で活動するグループに所属するメンバーや、ネット上の特定のサイトなどによく出入りする面々が、実際に集まって行なう会合のことです。
ネット上が「オンライン」に対し、現実世界が「オフライン」ってことです。


…で、何のオフ会かって…何度かご紹介している「八幡浜本舗」さんのシステムが変わるということで
GW明けから新システムに仲間入りさせてもらうことになりました


最近、八幡浜ネタに飢えてる感あり…ですので、このサイトは毎日のぞいています。


知ってる方々が大勢なサイトです。


今日の会ではいろいろな意見や今後の展開についての話し合いをお酒を飲みながらワイワイと。。。


このオフ会にはルールがあって、「※当日のオフ会の記事をブログでアップすること」
とのことですので…まずは開催店舗のご紹介です。

おなじみの『ドコモショップ八幡浜店3階のカラオケ(ビッグボックス八幡浜店)』

P1080188.jpg

5月からの新メニュー『マッコリ』を特別に先行で出してもらいました。

P1080191.jpg

「マッコリ」は最近人気のお酒だそうです。
韓国の大衆酒で、日本でいえば「どぶろく」とか「にごり酒」みたいな感覚のものです。

味は飲みやすくてとても美味しいです。

そのうえ、タンパク質やビタミンが豊富に含まれていて、美容と健康に良いというからラッキー

でも、飲みやすいので飲み過ぎに注意ですね。
こういうのって意外と度数は高かったりしますので


まぁ、私の場合はしゃべりっぱなし、食べっぱなしですので酔う時間ないですけど

P1080193.jpg

こちらは『八幡浜バーガー』
中は話題の「じゃこカツ」。で、これがまた超美味しいのがパン!!
行列のできるパン屋さんで修業をした方の作ったパンだそうです。
ほんのり甘みというか旨みが口の中に広がって美味しいです。
店舗が大洲にあるそうですので是非近いうちに行ってみよう~。


今夜の話でもたびたび出てきた「情報」という言葉。
そう、情報があるのとないのとでは、食も游も全く違って感じます。
美味しいものをより美味しく。楽しいことも美しいものもある程度の情報を持って見て感じると違いますよね。

会の様子はまた後でご報告します。


新システムの「八幡浜本舗」の公開はGW明けですが…
今の「八幡浜人が集まる八幡浜ブログ『八幡浜本舗』」はこちらです。

新システムになると20サイトほど新メンバーがはいります。


カラオケに3時間いながら誰ひとり歌わず、ひたすらしゃべる…八幡浜とおしゃべりが大好きな浜っ子の集まりです。







★遊び★
2010/04/30 【Fri】23:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




初ガイド
施設勤務は…9時出勤。

なんてのんびりできるんやろう~。
学校に行くより2時間ちょっと余裕な朝でした。。。


と…のんびり気分もつかの間

忙しかったぁ。。。クタクタ。。。
現場は楽しいけど、とにかく忙しいですね。


そんな中…初めてのガイドヘルプ。

午前中にれんげまつりに利用者さんと行ってきました


人・人・人……どっからこんなに!!

とにかく大変です
2グループに分かれて時間差の参加ですが、前半10名。
もちろん全員車椅子です。

車椅子でのガイドは研修で何度か。松山市内も実習体験とかで外出してましたが…
今日もれんげまつりは想像を上回る人出。

前にも進めない状態でした

車椅子での人ごみでの歩き方の実践はとても勉強になりましたが
周りの方々がとにかく足元というか周辺を見ていないということに驚きました。

私も一般の参加者だったらそうなのかもしれませんね。

目は並んでる露天のお店に集中してるので、前も横も見てないんです。まして下は…。
車椅子になると…頭が低く子供程度の高さ。車椅子は大きいのでぶつかる
停車してても、先方からぶつかってこられて『痛っ』と声をあげられる方も数名です。
前方不注意な周囲の方々に「すみません」「すみません」と声をずっと出しての移動でした。

それでも、利用者さんたちは賑わうなかで他の方々とふれあったりお買い物をしたり…
毎日気軽に出来ることではない時間ですのでとても貴重な時間です。

もう少しゆっくりお祭りを楽しんでもらえたら良かったんですが…。

なんかいい方法はないのかな。
一方通行にするとか、左右で通行の決まりをつけるとか…
初めて「れんげまつり」に参加した利用者さんに本当は日本一のもちつきを見せてあげたかったけど時間切れ。
人ごみの中で動かないんやもん。

P1080153.jpg


今習っている「ICF」
障害についての考え方です。近年はこの「ICF」の考えが基本になっています。

車椅子だから行けない。
車椅子だと危ない。

ではなく、出来ない部分を何らかの方法で出来るように改善すれば、車椅子であることもハンディではなくなります。

たとえば目の悪い人は大勢います。
では視力の悪い方で自分が障害者だと思われてる方は??

それは眼鏡やコンタクトで矯正されているので生活に大きな支障がなく普通に生活できるから。
もし眼鏡やコンタクトという存在がなかったら…。
もし眼鏡やコンタクトが何千万円もする高価なものだったら…。

自分のしたいことが出来る環境があれば障害にはならないという考え方です。


足が悪くて歩けないことが障害ではなくて、歩けないから車椅子だからって理由で「出来ないことがある」ことが障害なのです。

バリアフリーという環境は少しずつ改善されています。
今日は車椅子に関わらず、小さいお子さんのベビーカーも同じ状況でした。

まだ勉強もはじめたばかりで理解はできてないレベルですが…
本当習うことは仕事以外の生活でも考えさせられることばかりです。

そう簡単なことではないのだと思います。でも…

貴重な時間をもらっています。








お仕事(介護)
2010/04/30 【Fri】01:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




人材・人財
何やかんやで仲良しなJCメンバーの楽器屋さんが事務員さんを募集しています。

長年勤められていた方の都合で、急遽の募集です。


で、お声かけのお願いがありましたので…

好条件やん!!

すぐ見つかるよ。私がフリーなら手あげたいよ

カジタ楽器店
co02_img2.jpg


急遽な募集なので、携帯サイトで求人募集をしています。
事務系希望で、簡単な簿記の出来る方…のぞいてみてくださいネ。

HP用求人募集

モバイル用求人募集

こんな感じでよろしいかしら



不景気だとか仕事が無いとか言われてるけど、私の周りではよく求人募集の声が聞こえます。
欲しい人材が見つからないってことなのかな。


先日授業で習ったんですが…

「じんざい」という言葉。

パッと思いつくのは「人材」ですよね。でも他にもいろいろな「じんざい」があります。

「人罪」人に迷惑をかけても平気な人。悪口やいじめ、存在するだけで罪な人。
「人在」悪いこともしないけど良いこともしない。ただそこに居るだけで役に立たない人。
「人材」仕事は出来るけど換えのきく人。
「人財」財産になる人。その人がいないと困る。代わりになる人がいない。

「人材」と「人財」の違いは『人間性の違い』

もちろん目指す「じんざい」は『人財』です。
まだまだ先は長いし、一歩踏み出したばかり。今はまだ「人在」やな。頑張ろう~


こういう話を聞いてると思いだす言葉が…
「働くとは、傍(はた)が楽(らく)すること」

明日は久しぶりに利用者さんたちに会えます




絵日記
2010/04/29 【Thu】01:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




れんげまつり 前夜祭
れんげまつりに前夜祭があるんですね!!


夕方、西予市の知人に電話したときに教えてもらいました。

花火もあがるってことで…母上と息子kun↓と一緒に楽しんできました。
8時半から上がりました。

P1080182.jpg

八幡浜の花火の迫力もすごいけど…この田んぼからあがる花火もスゴイです。

何といっても近い…目の前…何メートルやろ??500ぐらい???


P1080159.jpg

すごく低い位置での開花。そのせいか玉は小さめで音もいいぐらいです。
田んぼの真ん中から上がるので、どこからでも見れます。

P1080174.jpg

春の花火もいいものですね~

P1080175.jpg

30分の花火。素敵でした。



P1080155.jpg
屋台も大賑わい。
夕食後にも関わらず…唐揚げ・ジュース・ポテト…といつもの品々を嬉しそうに食べる息子kun。
「祭りやけんっ」

P1080156.jpg

広島風お好み焼きがボリュームもあって美味しそうでした。


明日が「れんげまつり」
今年もスゴイ人が集まるんやろうな。

私は仕事…施設勤務ですが…れんげまつりの開会時刻と出勤時刻がかぶってる…
渋滞、大丈夫やろか



第34回れんげまつり
日時:平成22年4月29日(木・祝)昭和の日
    午前9時から午後3時30分まで
会場:西予市宇和町岩木(JR伊予石城駅周辺れんげ田)
(当日はJR伊予石城駅へ特急列車の臨時停車及び
JR卯之町駅-JR八幡浜駅間で臨時列車が運行します。
また、宇和文化会館大駐車場-れんげまつり会場間で
シャトルバスを運行します。)



今年は参加できないけど八幡浜市のイベント
「二宮忠八翁記念飛行大会」
が双岩スポーツパークで開催されます。
こちらも一緒にお楽しみください!!


スポーツパークとれんげまつり会場の移動時間は30分程度です

二宮忠八翁記念飛行大会とれんげまつり




★遊び★
2010/04/28 【Wed】22:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ジャコチョコ
P1080151.jpg

毎日、汽車待ちしている松山駅の待合室の横にあるお土産物屋さん。

何と…「ジャコチョコ」のお店

じゃこって…じゃこてん???じゃこ??

で、チョコ???


「最高級のチョコレートと瀬戸内海のじゃこのコラボレーション」

気になりながら…今日は買わず。。。

どんな味なんヤロ??

今、けっこう話題のようです。

たべもの市場が販売もとみたい。


1袋210円。ネット販売もしてるそうです…。

近いうちにみんなで食べてみます~

新聞記事の写真もありました。
待合室の横ですよ~。食べた方のブログでは大好評です。お試しあれ~~。

j27_01.jpg





!食べ物!
2010/04/27 【Tue】23:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




朝ご飯

しっかり食べて今日も頑張ろ

スゴいですね~

今日は7時間授業です






お仕事(学生)
2010/04/27 【Tue】08:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




孤掌鳴らし難し
助けて~~~とやってきた友達。


宿題がでたみたい。

「孤掌鳴らし難し」
「孤掌成り難し」
「孤掌鳴難」

「こしょうなりがたし」とか「こしょうならしがたし」とか・・・・


一つの掌では音も鳴らせない…
いい音を鳴らすにはもう一つの掌がいる。。。みたいな…

つまり、人間一人では出来ないことも協力によって成し得るとか、たとえ協力があってもそのタイミングが上手く合わないといい音が出ないとか…一人ではたいしたことは出来ないみたいな…。

人生にも仕事にもよきパートナーが必要だってことかな。

と、相手の掌に合わせることが大切だってことみたい。


で、問題は…

もうひとつこの言葉には意味(違う解釈)があるみたい。
それがどうしても分からないから…助けて~~~って訳。

これが、どんなにネット検索しても、もうひとつの解釈が分からない???


誰かご存知ですか???



今日、授業で習った言葉を思い出しました。
「共助」

「共存」という言葉はよく目にしますが「共助」。

共に助け合うってこと。
介護でもスタッフ間だけではなく、利用者の方と助け合うことが大切です。
お互いを知って理解して助け合う。
利用者さんから教わることもたくさんあります。なんせ、人生の大・大先輩ですからね。
お世話をしてあげるのではなく、させてもらう。その気持ちを忘れてはいけないそうです。

確かに…

ハッと思う瞬間が何度もある毎日です。







絵日記
2010/04/26 【Mon】23:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




自転車発見!!
すごい!!

昨日の自転車みつかりました。

情報ってスゴイですよね~。

市内からかなり離れた場所です。

すぐ警察に連絡すると「指紋の摂取」やら何やら…。
悪いことをしてると…怖い怖い

鍵は抜かれていたそうですが、被害は最小限にすみました。


いやぁ~運がいいね

昨夜も探しに出かけてた家族ですが…情報は違うところから。

「あれ?」

と思った人が連絡くれました。

スゴイすごい




絵日記
2010/04/26 【Mon】19:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




休日なので…
P1080147.jpg

休日なので、ちょっと時間をかけての夕食です
お兄ちゃんのリクエストは「えびフライ」

と、弟くんの大好きな「ポテトサラダ」

急にこれからは野菜中心にするという息子kun↓。
新たまねぎとピーマンもフライに!!甘くて美味しいですよね。春野菜

葉物はあいかわらず高値です


昨日の夕食は巻き巻き豚肉
こちらもピーマンと人参たっぷり巻いちゃいましたぁ~。
キャベツと玉ねぎを敷いて、ラップしてチン。
大根おろしとポン酢でさっぱり大量に食べれますよ。

…って、ピーマンを買ったら、COOPでも届いて…なことバレバレ~~
P1080130.jpg






うちごはん
2010/04/25 【Sun】20:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜マウンテンバイクでGO!
P1080134.jpg

今年もやってきました。
八幡浜MTBです!!

晴天に恵まれたすがすがしい~一日でした

P1080135.jpg

毎年のことながら、人・人・人…
知り合いの方々もたくさんです。

…で、発見!!『ちゃんぽん大使』

P1080136.jpg

ここは一緒に。実は同級生だったりします。

P1080137.jpg
食べ物屋さんもいっぱい。
神山おやじ隊をはじめ知ってる方々のお店も

P1080138.jpg

食べる…

P1080142.jpg

食べる…(もちろん、ここは、ちゃんぽん250円なり)

P1080144.jpg

まだ、食べる…ほかにも唐揚げ・ポテト・カレー・ジュースにアイス…
おやじ隊の唐揚げは大きいのが5~6個も入って200円。ポテトは100円。安い

どんだけ食べるん

地元の婦人会やおやじ隊の屋台なので、安価でおなか満足です。


P1080139.jpg
毎年、スタッフをするか歩け歩け大会に参加するんだけど、今年は毎日の通学で腰が痛くて断念。
旦那さまと子供と一緒に歩いた友人一家と現地で合流です。

さすがに…この体で5キロ歩いたら明日からの通学に差し支えそうですから。。。

でも、変わり自転車に乗って遊んだからきっと明日は筋肉痛です

この「歩け歩け大会」。
7年前に初めて歩いた頃は500人程度の参加やったと思うけど、今年は1600人だって。
年々増加して、今は八幡浜市民の楽しみなイベントとして定着してますね。



で、マウンテンバイクの様子は…って画像は全然撮ってないけど、ここ数年天気が悪かったのに
今日は暑いぐらいの天気で、みなさん颯爽と走ってました。

MTBの競技については、去年までのブログをご参考に!!

八幡浜MTB「マウンテンバイクでGO!」
P1010821.jpg


何やかんやで、2004年から7年間皆勤です





★遊び★
2010/04/25 【Sun】14:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




緊急!!探してくださ~い
友人の息子kunの自転車が盗難に…

買ったばかり、わずか1週間です

市内の大型スーパーで、ちょっと目を離したわずかな時間での被害のようです。

LC60b.jpg

中高生のお子さんがいる方はご存じだと思いますが…

人気車種の「ロココ」「白」です。

名前も貼ってます。防犯登録も出来てます。
警察にも被害届をだしました。

特長は白でサドルが「茶色」。高校通学用なので両足スタンドが付いてます

名前は…はがされている確率が高いけど…苗字に果物の名前が入っています。

新品の白で、あれ??と思ったら…ちょっと確認してみてください。


それにしても…ひどい人がいるよな。。。
一家で一日探したけど見つからなかったそうです。

自転車…すっごく高いのよぉ~

うちの息子kun↓は、ロココの赤。
盗まれたら…泣きます


ちょっと気にしてみてください。
どうかお願いいたします


見つかるといいんやけど…………放置されてるなら、目立つ場所やといいんやけど。。。







絵日記
2010/04/25 【Sun】10:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




GOEMON
r088488503L.jpg

『GOEMON』(2009年)

監督:紀里谷和明
出演:江口洋介 大沢たかお 広末涼子 ゴリ 要潤 玉山鉄二 チェ・ホンマン 佐藤江梨子



やっと観ました

すごいねぇ~
CGの迫力。

奇想天外というか…認識している歴史上の人物とのズレが面白いです。


息子kunと一緒に…

「ないない…
「おいおい…

ストーリーも面白かったですよ。
なんせ役者さんがすごいから見応えもありました。

石川五右衛門かぁ…ないない…


私の知ってる石田三成さんが超悪役みたいに見えるのは…

まぁ、何が正解かは分かんないからね。
でもいつも織田信長は偉大なヒーローなんよな。
えっ!!あの信長って…中村橋之助[3代目] さんなの
びっくり…むちゃくちゃカッコ良かったよ。イメージ違う~~~。

119918rsz150.jpg P1080133.jpg

『強くなれ。そうすれば、何も奪われやしない。』


猿飛佐助や服部半蔵とかいろいろ出てくるけど…霧隠才蔵は知らなかったな。
息子kunは詳しく知ってた。さすがです

普通知ってるらしいけど…みんな知ってる常識なことなの??
まぁ・・・いっか。


あっという間の2時間でした。



my星 .5
映画・本 №40(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/04/24 【Sat】18:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パスタランチ
部活が終わって帰ってきた息子kunたち。


出たきりすずめの息子kun↓は…即効着替えて友達と映画に行っちゃいました

で、お兄ちゃんとふたりでガッツリランチ


オムライスのケチャップ…懲りずに

P1080129.jpg

「そうとう…ウザい…意味わからん

はい、光栄です。
母はあつかましいくらいがちょうどいいでしょう 

母の愛に意味はありません無条件に永遠ですので。

一緒に映画観てました。
面白かったぁ~。







うちごはん
2010/04/24 【Sat】15:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




格闘する者に○
116751.jpg


『格闘する者に○』
著:三浦しをん



本や映画が好きなのに、なかなか覚えられない作家さんや監督さんの名前。

私の携帯のメモ帳には好きな作家さんの一覧をメモってます。
最近追加したのが、この「三浦しをん」さん。

BOOKOFFで買うときには、メモを見ながら選んでます。


三浦しをんさんは、わたしよりずいぶん若くて昭和51年生まれ。

「風が強く吹いている」が良かったので追加しました。

とても読みやすい文章です。

今回読んだこの「格闘する者に○」はデビュー作。
早稲田を卒業した次の年に自分の就活の経験をもとに書かれたそうですが、あるある…って感じで


感動するとかじゃないけど、一気に楽しく読んじゃった一冊です。


my星 
映画・本 №39(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/04/24 【Sat】11:39
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




ステラおばさんのクッキー その2
またまた寄り道…

JR松山駅構内の「ステラおばさんのクッキー」

「ステラおばさんのクッキー」その1


いつもの面々とは違う仲間と!!

小腹がすいてたので「フォッカチャ」

P1080128.jpg


「フォッカチョ」やと思ってたけど、「…チャ」なん???

どっち???(また間違えて覚えてたのかしら

すっごく美味しかったです。
むつこくなくて、パクパクいけます!!


友達の頼んだスイーツも美味しそうやったぁ~
P1080126.jpg

コーヒーだけで500円ちょっと。
こういうデザート系とかとセットにすると、+100~200円になります。

主婦にはちょっと贅沢なコーヒーもセットならお得感

ステラセットを頼んだ別の友人は…コーヒーのおかわり付やった。。。
時間のあるときはそれがいいかも。




ステラおばさんのクッキー
松山JR店 
〒790-0062 愛媛県松山市南江戸1-14 JR松山駅内
TEL:089-945-5228 営業時間 8:30~19:00







!食べ物!
2010/04/24 【Sat】10:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パワーストーン
今まであまり信じてなかった「パワーストーン」

といっても、信じ込んでる訳じゃないけど

昨日は大阪の友人の誕生日でした。
独身時代の職場の後輩。
20年もの長い時間、お互いの誕生日や子供たちの誕生日&クリスマスにプレゼント交換をしています。
その間に会ったのは、わずか2回。

私の誕生日も息子kunたちのことも覚えてくれてる
そんな大切な友人です。

子供が出来るのが遅かったので、今は男の子二人の子育てに奮闘中

そんな彼女も40歳になったということ。


…で、迷って選んだ贈り物はコレ
41azrD0wqSL.jpg

感情や人間関係のコントロールをしてくれるアメジストと、大粒のブルームーンストーンが使われています!
女性をサポートしてくれるこの石には、恋愛運のみならず、直観力を高めたり、
生理痛や更年期障害、出産などの女性特有の悩みやうつ、ノイローゼなどからも守ってくれるらしいです。

40歳だというので…やっぱこっち方面でしょう~。(経験上


こういうのあまり信じてなかった私ですが…退職時に頂いた『守ってくれる』真珠のパワーストーン。
これをつけるようになって、信じられないほどのタイミングや転機がコロコロと!!

贈ってくれた人は「気のせいだよ」っていうけど、本当なんですよ。

P1050823.jpg

問題は…つけ忘れて外出すると…「悪いことが起こるかも…」と一日不安なことかな

12月から5カ月ほど毎日必ず身につけてるので、ゴムが切れそうです


あら!!思いっきり信じ込んでるか




絵日記
2010/04/24 【Sat】09:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




ハードライフ
はぁ…やっと一週間終わったよ。。。

ハードやったなぁ。

何よりも荷物が重くて
腰が痛くて痛くて。。。

教科書ってこんなに重いのね。
リュックを準備しよう。地面にのめり込みそうです。



授業は楽しいです。ときどき睡魔に襲われるけど。
眠りたくないのに襲われるから辛い手の甲を思いっきりつねったり、目薬さしたり…。
なんとか踏ん張ってます。


授業のなかで教わった言葉で印象的だったのは…

吉田松陰の
『至誠を貫け』

当たり前のことを精一杯誠意をもって行うことだそうです。

言いかえれば…当たり前のことすら出来ない人に何ができる!!ってこと。


こういう言葉のひとつひとつにも実例を紹介してくれます。

有名な料理人。(名前は忘れたけど)札幌で成功して上京。
夢や希望を抱いて帝国ホテルに入って、
ある程度の待遇だとおもっていたけど洗い場。
鍋を洗うことを命じられたそうです。
…鍋を洗うことだけが与えられた仕事。
でもその料理人は、誰にも負けない鍋洗いをしようと取っ手も毎日外しピカピカに磨き上げたそうです。

ここまではよくある話だけど…

それを黙って2年間やったんだって。2年だよ。長いよ…。

ある日、料理長に急に命じられたのは「スイス大使館の料理長」

周りは下っ端の洗い場の抜擢に困惑したそうです。
考えられない大抜擢。

今では日本でも指折りの有名シェフの方のエピソードです。
思いだした…三國さんていう有名シェフです。


当たり前のことを精一杯出来る人が成功を収めるという話ですが…
こんな感じで分かりやすく説明してくれます。



当たり前のことを精一杯か…


一番難しいことなのかもしれないな。
普段の生活の中でどのくらい精一杯してるやろ。



入学式の講演でも同じような話がありました。

どんな些細なことでも誰にも負けないぐらいのレベルで精一杯、最大限の力を注ぐこと。。。

話を聞いてるときは頑張ろうという気持ちになるんやけど…

これがなかなか…

ぐちゃぐちゃに散らかる部屋を見ながら…出るのはため息ばかりです


明日は片付けよう。


『至誠を貫け』

ラジャー







お仕事(学生)
2010/04/23 【Fri】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




連鎖
185719-1.gif


『連鎖』
著:真保裕一


通学の時間や待ち時間に少しずつ読書TIME。

好きな作家さんの作品です。


デビュー作なんやね。


チェルノブイリ原発事故による放射能汚染食品がヨーロッパから検査対象外の別の国経由で輸入されていた。厚生省の元食品衛生監視員として、汚染食品の横流しの真相究明に乗りだした羽川にやがて死の脅迫が…。重量感にあふれた、意外性豊かな、第三十七回江戸川乱歩賞受賞のハードボイルド・ミステリー。


面白くないわけじゃないし、読みごたえもあるけど…真保さんのわりには…なのは
デビュー作だからかな。

『奪取』がやっぱ一番よかったな。


my星 
映画・本 №38(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/04/23 【Fri】22:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




オレンジ
今夜は手話サークルでした。


後半はまた手話コーラスの練習。

一曲は「風になりたい」で決まってるけど、もう一曲がまだです。。。

候補の曲をみんなで聞いてて…いい曲見つけました。

SMAPの曲なんだけど初めて聞いたよ。
『オレンジ』

シングルにはなってないのかな?
でもファンのランキングでは№1らしいです。




福祉のつどいでは、この曲にはならないと思うけど…
素敵な曲だったのでご紹介します。

5月30日の福祉のつどいでは、お馴染の茶色のTシャツで頑張ります!!




手話サークル
2010/04/23 【Fri】22:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




遠足だって
P1080125.jpg
朝からバタバタです

今日は遠足なんだって。

せっかくなのに雨模様だね。


ではでは…いってきまぁ~す。


ひと仕事終えた気分です。





うちごはん
2010/04/23 【Fri】06:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




みたらしだんご
今夜のデザートは

P1080122.jpg

おっ!!予測通り、出ましたぁ~。

「たれは?たれ!!たれ!!」(息子kun↓)


じゃ~ん、

P1080124.jpg

たれはお団子の中なんだよぉ~

coopで買った土佐のみたらしです。

思ってたよりちょっとべちょり?でもそれはソレで…生キャラメルのようで美味しい

息子kunたちも大絶賛で食べてるところに

「深夜すみません…COOPですが…昨日のみたらし団子…」

「えっ!!今食べてるところですよ

その声を聞いて…まさしく、ほおばってる途中のお兄ちゃん「食べて大丈夫なん?」

どうやら、気温差でゆるくなってるカモしれないらしいとのことです。
数件電話があったそうで、なんと返金だって。。。

「うちは、美味しく食べたからかまいませんよ。」

と言っても返してくれるそうです。

でもなぁ~、美味しかったし、こういうものなんやないんかな??

coopに商品を出すのは大変だと聞いてます。なかなか基準に合わなかったり、なんといっても加入者が多いから大きな取引になるんやと思うし。

また買おう~って思ったのに、消えてしまうかもしれない。。。。


そうなったら残念やし、業者さんも大変やろうな。


食べ物あつかうって大変やな。


今読んでる本が輸入に関しての検疫人の話。妙にタイミングがよろしいことで。。。






!食べ物!
2010/04/21 【Wed】21:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ステラおばさんのクッキー
ステラおばさんのクッキーのお店です。

全国の駅を中心に百貨店とかにあるお店

愛媛は松山駅だけなんですね。。。

先週の汽車待ち時間に店舗に入ってみましたぁ~。

P1080034.jpg

アイスとケーキのセットを!!ドリンクも付いてます
紅茶のアイスとクランベリージュースをチョイス。

美味しかったです!!

クッキーが有名なお店ですが…まだ食べたこと無いです。

今度、息子kunたちへのお土産にしよう~。
パッケージも可愛いからちょっとした手土産にもいいですね。

P1080032.jpg

P1080033.jpg

全国に60店舗ほどあるみたいやけど…四国はここ松山駅と高知だけ。
クッキーは量り売りですよ。


ステラおばさんのクッキー
松山JR店 
〒790-0062 愛媛県松山市南江戸1-14 JR松山駅内
TEL:089-945-5228 営業時間 8:30~19:00





!食べ物!
2010/04/21 【Wed】20:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




交通生活安全講習会
今日は講習会。

学校全体での会なので…なんとなんとの2000人。

入学式のときもスゴイと思ったけど、今日は一段と大人数。

終了して出ると市電も大行列。
こりゃかなわんとタクシー拾っちゃいました。

タクシーの運転士さんも「何事ですか?」

だよね、なんせ全員リクルートスーツやもんな。


講習会では3人の講師。

交通事故は「一番身近な犯罪」だと事例を踏まえながらの話や、もしも事故を起こしてしまったときの対処の話でした。

やってはいけないこと
1.負傷者を救護しないで逃げない
2.自分の車で負傷者を搬送しない
3.その場で示談にしない

当たり前のことですが…気をつけましょう。


引き続き開催されたのが宿泊免許の学校の先生の説明でした。

20年以上前に免許取得している私たちには関係のない話ではありますが…
その学校けっこう面白い試みをたくさんしてるので話は面白かったです。

年間6000人が卒業するらしいですが…学校内で使える「地域通貨」を発行しているそうです。
トイレ掃除や清掃などで通貨をゲットできたり、最初は通貨目当てだった人も早起きして掃除することに喜びを感じたり何かいい感じ。

Mランド益田校

運転だけじゃなく心も磨く教習所として全国でも有名みたいです。

息子kunたちの免許取得の参考になりました








お仕事(学生)
2010/04/21 【Wed】17:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




なぜに??
昨日、学校で「健康診断」だったんです。

で、視力検査。

コンタクトにした私

自信満々に視力検査の機械の前に…。


なぜに???見えない???

結果、右1.0 左0.5

なぜに???


0.5は無いやろぉ~~~


「コンタクト入ってますか?」
と、思いっきり目を開いて、検診してくれてるお姉さんに顔面、超接近…しちゃいました。

ゴロゴロするから、落としちゃったんやないかと思ってね。

まぁ…「それは私にはわかりません

とお姉さんも困惑。。。


先月眼科で検診してコンタクト作ってもらって、1.0~1.2に調整してもらってるハズだと説明。

結局3回調べ直して…書き直し、書き直しで0.9まで


右から左に変えた時に、慣れるのに時間がかかる人がいるってことでした。
ここまで神経経路が鈍くなってるんやろうか


と、毎日汽車から降りると乾燥してるのか、痛いほど乾いてしまう目
(汽車からおりると特にひどいです。)

違和感あり過ぎなので、目薬買ってみました。

P1080119.jpg

…授業中の睡魔撃退にも利用します


それにしてもコンタクト。。。。
老眼でちゃって近く見えないし、ゴロゴロというか違和感あってぼやけるし…いいとこ少ないかも。
でも、眼鏡もってウロウロするよりかはいいかしら。






絵日記
2010/04/20 【Tue】23:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




授業開始
いよいよ、本日より授業開始ワーイワーイ

…と、いきなり7時間授業です


お昼のお弁当食べて…午後は4時間。
中学・高校の時は午後は2時間やったから、4時間は長い気がしちゃう~

P1080117.jpg

P1080118.jpg

1日で悟った…休むと本当にヤバイやん。。。

7月に前期試験があるんだけど…受ける試験は20教科以上というハードなものになるみたいです
一夜漬けでは追いつかないという言葉に納得。。。

大丈夫かいな。私…


やっぱり7時間授業の週3日は帰宅は8時ですね。


授業は先生がたの熱心さのおかげで、あっという間。
50分がこんなに短いとは。。。(最初だけかもしれないけど



今日まで知らなかったこと、ひとつだけ。
(ヘルパー研修で習ってたかもしれないけど記憶に無かったです)

みなさんもお馴染の言葉。
「リハビリテーション」
大きく二つに分けるとしたら???

①リ・ハビリテーション

②リハ・ビリテーション

③リハビ・リテーション

④リハビリ・テーション




答えは①

「Re ハビリテーション」なのです。
この「Re」は…身近なところで「リプレイ」「リサイクル」「リターン」「リフレッシュ」「リフォーム」…
と同じ意味の「Re」
『再』『復』のことです。

「ハビリ」とはラテン語で学ぶ・練習する・組み立てるという意味。

リハビリテーションとは「もう一度学ぶ、練習する」という意味になるそうです。

機能訓練のことがリハビリだと思ってしまいがちですが、機能訓練はリハビリの一部のことなんですね。


というのは、とっかかりで…ここからもっと深いお勉強をしています。
知らないことを学ぶのは楽しいです

ただ…なかなか吸収できないのが辛いですけど
若い子たちより明らかにお固くなっている脳に無理やり貼り付けてます


明日は授業は無く講習会です。
またスーツ。。。ヒールは疲れるのよ。









お仕事(学生)
2010/04/20 【Tue】23:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




フロスト×ニクソン
9999202361104_1L.jpg


『フロスト×ニクソン 』(2008年アメリカ)

監督: ロン・ハワード
出演: マイケル・シーン マイケル・シーン フランク・ランジェラ ケビン・ベーコン トビー・ジョーンズ



ディスカスで適当に借りてるDVD。
ときどき何でこれ借りたんやろ???と思うときがあるんだけど、これもその1本で
私の好きなタイプの映画ではなかったです。

でも、観てると自然にハマってたりするんですよね。

1970年代に起きたという「ウォーターゲート・ビル」事件や任期中に大統領を辞任したニクソンのことはよく分からないけど…インタビュアーと大統領の駆け引きに「どうなるんやろ?」と先が気になる映画です。

ドキュメンタリー的なので夜観ると寝ちゃうかも


今日は11時ころからの登校だったので早朝の鑑賞でした。


my星 .5
映画・本 №37(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/04/19 【Mon】23:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




GAME&WACH BALL
P1080116.jpg

息子kun↓に任天堂から贈り物。
プラチナ会員への特典として復刻されたという「GAME&WACH BALL」です。

懐かしいですね~。


さっそく…
「88点」これは…いいのか?悪いのか??
普段ゲームはしない私ですが、単純なゲームにはハマったりしちゃいそうです。


…で、いつから息子kunはプラチナ会員なんやろね。
勝手にあれこれ登録してるし。。。





今日は夜から急に片頭痛
先ほどまで頭痛と吐き気と肩こりで何もできずでした…

天気不安定やもんな。



今日は午後からの健康診断だけのために学校へ。。。
検診その他は1時間ちょっとだけど、家を出て帰るまでに要した時間は5時間半。
公共の交通機関を利用するというのは時間のロスが半端ないです。

明日はいよいよ通常授業開始です。






絵日記
2010/04/19 【Mon】23:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




2年後の私に…
先週末、学校で渡されたレターセット。

2年後の自分に手紙を書くとのこと。
授業中に書いてそのまま封印。2年後まで誰にも読まれず閉っておくそうです。

自分のためだけの手紙。なんか粋な計らいやね。


2年後か…先のようであっという間なんやろうなぁ。

P1080057.jpg

専門学校に行く2年間は息子kunたちにとっても大きな節目。
大学受験、高校受験と続きます。

2年後の自分への手紙の内容も息子kunたちのこと。
どういう選択をして、どういう道を歩きはじめているのか…それが一番気になります。


来年の春は、大学受験の手続きや受験のための上京や、引っ越しの準備。
住むところや生活環境も整えてあげなきゃ。。。
…でも学校のカリキュラムは想像以上に大変で
週5日のうち3日は8時前の帰宅です。単位もギリギリで休むと厳しい。

想像するだけでも大変で気が重い

でも、何とかなるものよね今までも大変やと思っても何とかなったし。
時間は止まることないしね。


「努力は 素質を上回り 気力は 実力を越える」

後悔しないように頑張るだけ!!平気、平気




お仕事(学生)
2010/04/18 【Sun】20:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




えびのカクテル??
P1080112.jpg

お庭の新玉ねぎとサラダ菜・水菜…買ってきた大きなトマトでえびのカクテル

カクテルグラスに入れてないからカクテルじゃないのかな???

でも最近えびのサラダを「カクテル」って名前で出してるお店多いよね。。。
えびのカクテルの定義は??よく分かんないです。


メインは息子kunたちの大好きなハンバーグ

P1080114.jpg

母さん特製のボリューム満点、分厚いハンバーグです。


なにやら目標がはっきり見えてきた息子kun↓。
いきなりお勉強モードに(5分前からやけど)


目的が決まると人の行動力は実力以上のパワーを生み出すのか!!


目的は…携帯らしいです

ただでさえPCの前に座ってる時間の長い息子kun。。。。携帯なんて持つと…。
でも目の前の人参にでも走ってもらうとありがたいと言えばありがたい。
なんせ…なかなか走ってくれないですからねぇ。

しばらくは…見物。。。いつまで続くかしら







うちごはん
2010/04/18 【Sun】20:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




文具雑貨
P1080102.jpg

来週から授業がはじまるので…雑貨屋さんに!!

100均も同じ店内にあって便利なリビングカタヤマです。

いろんな可愛いものが並んでいるので、誘惑が多いお店です。


ノートは使わずバインダーにしようと思っているので、バインダーファイルやらクリアファイルを準備しました。

クリアファイルもいろんな柄があって迷っちゃいますよね。
キャラ物は苦手なので…シンプルな写真系を選びました。

リビングのTV横の一番目立つ所に教科書コーナーも作りました。

だって…目につかないと勉強しそうにないですから

P1080109.jpg

クリアファイルの値段シールが糊残りするんで、ネットで調べてみました。
なんと、ハンドクリームで落ちるんですっ
裏技ですね~。

P1080108.jpg


糊にも違いかあるからか?それでも残ってしまうものも。
それは軽くドライヤーで温めるとたいがいキレイになりました。

普通の値段シールならハンドクリームでOKでしたよ!!







お仕事(学生)
2010/04/18 【Sun】16:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2