検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
まぼろしの邪馬台国
4988101141654_1L.jpg


『まぼろしの邪馬台国』(2008年)

監督: 堤幸彦
出演: 吉永小百合 竹中直人 窪塚洋介 風間トオル



邪馬台国説はいろいろあるようですが…

実話をもとにつくられたこの映画では九州説。

宮崎康平氏が「まぼろしの邪馬台国」を出版したのは私たちが生まれた頃です。
その本が完成するまでの話なんですが…さすが大物の吉永小百合さんと竹中直人さんが主演なだけあって
良かったですよ。

邪馬台国を探すことよりも夫婦愛を描いた話かな。


それにしても吉永小百合さんって……65歳よな。。。。
設定は30歳ぐらいからやと思うけど演じきるからスゴイですよ。



my星 .5
映画・本 №31(年間鑑賞数)

スポンサーサイト




映画・ドラマ・本
2010/03/21 【Sun】20:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




サクラサク その2
先週は県立高校の合格発表でした。。。

で、さっそく『合格祝い』を買いにお買い物に行ってきました

大型家電ショップでウロウロ…
贈りものは悩みますねぇ~。


で、お届け。残念ながら本人は留守だったけど…お茶しておしゃべりして帰りました。



「サクラサク」か…。

来年は息子kun↑の大学受験。
再来年は息子kun↓の高校受験。

2年続けての大きな受験が待ってます。


はぁ・・・・


子供は、小さいままがいいです。。。


来年の今頃はどう転がってもバタバタなんやろうなぁ~。


と、あと1年でから巣立つ息子kun。本当あっという間です。
高校生活ってこんなに短かったかな?


初心者マークの車があちこちで…渋滞を引き起こしてます。
田舎道で離合できなくて困ってる顔されちゃうと…困ってしまいます。
最初は出来るだけ大きな道で練習してくださいませ。

でも、初心者マークをみると春やなぁ~って感じで、なんか微笑ましくて嬉しいですね


…ところで「離合(りごう)」って共通語じゃない???。意味のわかんない人いますか?
特に関東の人は聞いたこと無い言葉らしいです。ビックリ






絵日記
2010/03/21 【Sun】19:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




黄砂
今日は黄砂がスゴイですね


朝の7時過ぎ、九州に行く息子kunを乗せて

「あっ!見て!!すごい月がくっきりよ」

「母さん…あれは太陽…

「えっ??だって直視できるやん。。。(太陽ってあっちから出るん???)」

「母さん…日が明けたら、月は光らんけん…


まん丸に光った太陽なんや。。。だって、太陽を直視出来ると思わんやんっ
太陽がどこから昇るのかも分かんないほど眠いんよ…。(言い訳)

黄砂がすごくて太陽も見えちゃってたんですね。
いつも見えてる山も見えないぐらい。

視界が5キロ未満に低下してるほど、日本中が黄砂に包まれてるんやて。。。


P1070849.jpg


…で、普段から汚れてる愛車。

「母さん、触るのも汚いで…」

と言われ、確かにひどすぎる。
せっかくの休日。息子kunたちも留守で丸一日一人やからのんびり過ごそうと思ってたのに
意を決して洗車します

でもまた黄砂で汚れるんやないん??


とはいえ、これからは祝日は仕事。そう明日も仕事。今日洗っとかんとマズイよな。


考えてみれば…結婚後はずっと土日祭日が休みの職場でしか働いたことないし。。。
デスクワーク中心の職場ばかりやったからね。


では、嫌々ながら洗車しよう
嫌や…

わが家の満開に近い裏の桜…ちょっと愛でながら張り切ろう~

P1070850.jpg





絵日記
2010/03/21 【Sun】13:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あとで…
『ツレがうつになりまして』

細川貂々さんが2006年に書かれた本のドラマ版です。

たまたま第1回をみて全3回みました。

2009年の5月にNHKで放送されて今回は再放送でした。
NHK金曜ドラマ「ツレがうつになりまして」


新聞や週刊誌で「うつ」の文字を見ない日はありません。
日本でも「うつ病」患者は100万人を超えたそうです。
長引く不況、過労、人間関係…現代社会はストレスに満ち溢れ、「うつ」は、いつ誰が発症しておかしくない状況です。
(NHK製作演出にあたってより)



そう、本当に誰でもいつ発症するか分からない「うつ病」。
作者のだんなさまはスーパーサラリーマンで何でもできる完璧主義者。
何も出来ない奥さんテンさんを優しく支えてくれる女側から見れば羨ましいほどの素敵な旦那さまでした。
37歳で突然発症。本が出版されたのは40歳のとき。今42歳かな。
周りを見ても40歳前後の人の発症が多いですね。
人生の折り返し地点。考えすぎてしまうのかな。


完全に治るには時間がかかります。
治ったと思えばまた…振り子のような病気なんですね。


一昔前だったらなかなか周囲に打ち明けられなかった「病」を、
原作者夫妻は敢えてカミングアウトして「うつ」患者の心の在り様から介護する側の戸惑いから攻略法などを
暖かいタッチで描かれているそうです。

ドラマも良かったですよ。
うつは「精神的に弱い人がなる」「神経症のようなもの」という間違った知識のイメージを今もまだ持っている人が多いそうです。
そういう知識の乏しさや誤解がとけるといいですね。


夫婦役の原田泰造さんと藤原紀香さんも自然で良かったです。


出版後、講演会でご主人の言われた言葉
「今は「あとで…」という言葉を大事にしてます」

「あ」焦らないの「あ」
「と」自分を特別扱いしないの「と」
「で」出来ることからやるの「で」

調子が悪い時には後回しにしてもいい。自分は調子が悪いくらいがちょうどいい。
やっとそう思えるようになりました。
弱いってことが弱さを認めるってことが結構大事なんだってそう思うようになりました。

それに少し弱くなってみると自分のハードルが低くなったせいか今まで知らなかったものや
興味もなかったものが向こうから飛び込んでくるんです。

それは時には音だったり、色だったり、鳥のさえずりだったり、さりげない人情だったり
忙しく飛び回ってたときには気付きもしなかったのに世界にはこんなものがあるんだぞっていってるように

そして…ある日ふと…生きていてよかった…と思いました。

「うつ」とはそんな病気です。
だから僕は病気になったことをむしろ誇りに思います。
(ドラマの台詞から)




一度本も読んでみます。コミックなので読みやすいやろうね。絵も可愛いし。

101534b.jpg





映画・ドラマ・本
2010/03/21 【Sun】05:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2