検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
気になって
ちょっと気になって、今日受けた健康診断の実施についてネットで調べてみました。

愛媛県内には7か所保健所があります。

四国中央保健所・西条保健所・今治保健所・松山保健所・八幡浜保健所・宇和島保健所・松山市保健所 

松山市保健所だけ市の管轄です。


で、今回、就職や進学のための一般的な健康診断を松山市保健所以外の6施設一斉に3月31日をもって廃止になるみたいです。
八幡浜の場合第2・4月曜日が実施日なので、今月は第4月曜日が祭日だから今日が最後になったみたい。

で…なんでなん???


でも全国的に保健所での健康診断は廃止されているようですね。

一般の医療機関で受けることができるからって理由かな。



今日は20名ほど健康診断を受けていました。
就職用での若い方から高齢者まで。
おばあさんたちは友達たち数人で一緒にわいわい
近況報告を言い合って楽しく検診をうけていました。
今日で終わりだと聞いて驚いてました。


定期的に受診してたみたいです。



まぁ、私は無事「健康」の診断受けました!!

あとは学校の合格通知がくれば、めでたく再就職決定です


気になるのは…視力だけですね。どうしよう。コンタクトか、めがねか…。
運転はかならず眼鏡かけてるけど(見えないから怖いもんね)お買物とかは裸眼です。
はい…本当に周りの方の顔は見えてません。。。
不便はかなり感じてるけど何かコンタクトもめがねも抵抗があるんです。
目だけは良かったのにな 0.1か…限界かな。

スポンサーサイト




絵日記
2010/03/08 【Mon】23:05
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




ラッシュライフ
r088510419L.jpg


『ラッシュライフ』(2009年)

監督: 真利子哲也 遠山智子 野原位 西野真伊
原作: 伊坂幸太郎
出演: 堺雅人 寺島しのぶ 柄本佑 板尾創路 団時朗 深水元基 竹嶋康成 筒井真理子



息子kun↑と一緒に観ました。

大好きな伊坂さんの小説の映画。期待してたぶんだけ…あれ???


原作はおもしろかったのになぁ~。「ラッシュライフ

あとから分かったんだけど東京芸術大学映像研究科の学生たちが、企画から制作、配給まで手掛けたんですね。
そっかぁ、プロじゃないからかな。
評価もかなり低いね。。。


配役はかなりいいのにちょっと残念です。
みなさんが書かれているように・・・声聞き取りにくくてちょっとイライラします


my星 
映画・本 №28(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2010/03/08 【Mon】21:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




チェ 39歳 別れの手紙
r088384755L.jpg


『チェ 39歳 別れの手紙』(2008年フランス・スペイン)

監督:スティーヴン・ソダーバーグ
出演:ベニチオ・デル・トロ ヨアキム・デ・アルメイダ デミアン・ビチル カルロス・バルデム




先日観た「チェ 28歳の革命」の続編です。

再度、革命に乗り出したチェ・ゲバラの最期。。。

恵まれた環境の中で暮らせるのに、南米のために立ち上がる姿は理解できるものではありませんが
実在の人物だということに驚きます。


よく分からないので今回はウィキペディアのチェ・ゲバラでちょっと予習してみました。

チェが亡くなったのは1967年10月。私が生まれるちょうど1年前です。

31歳のときには日本にも訪れているんですね。


ドキュメンタリーみたいな映画で、なんか淡々と進むので、前作ともども途中で睡魔に襲われてしまい
巻き戻しながら何度も繰り返しみてやっと観終わった感じです。
ストーリーが分かりにくいのでちゃんと見ないとすぐ訳わかんなくなります。


my星 
映画・本 №27(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/03/08 【Mon】21:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




期待してたのに…
今日からお粥の予定だった息子kun↑。

朝は回診後から…と言われ、昼は夜からと言われ…で、夜は大丈夫やと思ってたら
許可が下りなかったからってまた例のドリンク。。。


オイオイ…期待させんといてや。。。かわいそうに



今日は松山に行かなかったので、息子kun↓と二人の夕食です。
ふたりじゃ、やっぱり寂しいですね。
P1070695.jpg

今年初の「ふき」の煮物を母上から
春の訪れは食卓から………






子供たち
2010/03/08 【Mon】19:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




健康診断中
20100308140618
会社に提出する健康診断を受けてます。

一般の病院に行くより格安な行政での診断を保健所で実施していることご存知ですか?

誰でも受診できるシステムで大変便利です

私は3年前にヘルパーの講師の先生に教わって、実習研修の前に利用して2回目です。

意外に知らない方多いんやないかな?



…でもこの健康診断、実は八幡浜の保健所では今日が最後なんです


何でかは分からないけど、また便利な市民のためのサービスが無くなります。


法務局も異動になるし

仕方ないとはいえ寂しいですね。


今回はギリギリで通常の半額以下で受診できてタイミング良かったです


では2時からお医者さんの問診ですので


視力
0.1と0.2やった

ヤバいなぁー
コンタクト考えなきゃね。




お仕事(介護)
2010/03/08 【Mon】14:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




耳の日まつり
P1070682.jpg

耳の日は3月3日です。
3日は平日だったので一番近い休日の日曜日にエミフルで「耳の日まつり」を開催しました。

県内のサークルやひめ通研隊、県サ連連合サークルのみなさんが集まりました。

もちろん私は初めての参加です

P1070686.jpg

いろいろなゲームや、手話コーラスを1時間半。
音響担当だったので一番近くで全部楽しむことが出来ました
「アンパンマン」の手話コーラスにも出場できました
音響になったのはイベント慣れしてるからですね。下手っぴだからやなかったです

P1070687.jpg

アンパンマンやドキンちゃんの着ぐるみが大人気
子供たちが集まってワイワイ…写真撮影も競争です。
この着ぐるみの中は若い女の子たち。
汗だくになって頑張ってました。

「名刺つくりコーナー」では、手話スタンプで自分の名前の名刺を作ってました。
こちらも大盛況。。。50音の手話のスタンプがあるんですね。初めて見ました。

P1070688.jpg

「○×クイズ」では手話に関する問題でした。
まだまだ知らないことばかりなんやな…と実感しました。

まだ始めたばかりです…と言われる人で2年ぐらい。
私のように2~3カ月なのはたぶん誰もいませんね。
10年20年…みなさんがこうして楽しくサークルに参加している様子を見ていると
このサークルの活動が充実した楽しい時間だということがよくわかります。
「生きがい」だと言われる人も大勢おられました。


健常者と呼ばれる私たちが全員、普通に言葉の手話を話せるようになれば、大きな壁がひとつなくなります。
幼稚園や小学校から国語と同じように手話を習い使えるような環境になればいいのになぁ。

バリアフリーというのは住環境だけではないんだと思います。

これからも続けていきたいと思う手話です!!






手話サークル
2010/03/08 【Mon】09:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2