検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
変わるチャンス
P1070909.jpg

息子kun↑も帰ってきて…にぎやかにお鍋

お肉やニラがたっぷりのスタミナ満点なキムチ鍋です

1週間の中日。足腰が…しっかり食べて頑張るぞぉ~。



息子kunたちの合宿「春季合同合宿~沖縄へ向けて~」は10校合同だったみたいです。
合宿のしおりのようなものを見てたら、さすがK監督。名言があらゆるところに!!
(川藤先生バリです


すごい偶然なんやけど、先生方の話の中で先日ご紹介した野村監督の「3人の友をもて」の話もでたそうです。

なんか、全然違う場所に居て同じ話を聞いてたことに、偶然のすごさを感じました。


と、息子kunが退院祝いにとお世話になっている先生に本を2冊いただいてきました。
「かもの法則」著:西田文郎
P1070910.jpg

「かも」のもたらすいろいろな効果。早く読みたいな!

今は違う学校の教壇に立っている先生ですが、ずっと息子kunたちを見守ってくれています。
息子kunが入院するつらさを察してくれていつも温かく励ましてもらってます。

K監督を筆頭に…息子kunの周りには素晴らしい先生がたがいつも支えてくれています。
当たりハズレがあるとしたら・・・息子kunはずっと大当たり。。
恩師と呼べる先生が贅沢なほど大勢です。(私も…そうでした)


出会いは自分が変われるチャンス


よい環境でいい影響を吸収して変化していく息子kunです。ありがとうございます。
(欲を言えばもう少し…お勉強にも力入れてほしいですが…



「言葉が変われば意識が変わり、
意識が変われば行動が変わり、
行動が変われば結果が変わる」















子供たち
2010/03/31 【Wed】21:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ヒヤリハット
『ヒヤリハット』って言葉をご存知ですか?


実は今日ちょっと気になることがありまして…職場の先輩に相談したときに出てきた言葉です。

300px-Heinrich27s_law_ja_svg.png



『1の重大災害の下には、29の軽症事故があり、
その下には300の無傷事故がある』


という意味で、労働災害の 事例の統計を分析した結果、導き出されたものだそうです。

工事現場とかで使われ始めたそうですが、介護の世界でも使われているそうです。


今回は大事に至らずホッしましたが…いつもやっていることだから、今までも平気だったので……という不安全行為が、いつヒヤリ・ ハットを飛び越え一気に重大災害になるかも知れません。

報告することの大切さを痛切に感じました。


きちんと報告して対処していれば施設の責任。
報告をしてなければ個人の過失になるそうです。


「今のでよかったんやろうか?」


と思うことがないとは言えません。今は、小さいことでも確認していますが、慣れた頃がきっと一番危険です。


ヒヤリハット報告は、各自が書面に残すことによって、みんなで危険を回避することができる大切な任務なのですね。


これは仕事だけではなく、生活のすべてにおいて言えること。


今してること、今までしてきたこと…本当に安全なのか?再確認しなければ。。。です。



最近、「ヒヤリ」「ハッ」としたことありませんか??


私は…反射神経が鈍ったのが…運転中ときどきあります。。。
停まったつもりがギアバックに入ってたり…。。。
知らない傷がボディに…いつなん???



一日一日が本当に早く、でも充実しています
今のところ100%、介護の仕事を選んだこと間違えてなかったって思えます。

まだ2週間ですが…

知らないからこそ言えるんやろうけど、、、、ね







お仕事(介護)
2010/03/30 【Tue】20:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】簡単!クリームシチュー
先週、熊本合宿から帰ってきた息子kun
2日家にいて先週末から今度は砥部に合宿

退院後、ほとんど家にいません

となると…困るのが「牛乳」と「卵」と「食パン」

冷蔵庫の中は…

特に牛乳が困るんですよ。今3本。週末にはまた2本来ちゃう。(1リットルパックですよ)


で、先日はグラタン。

今夜は「クリームシチュー」です。

P1070908.jpg


少しでも多量の牛乳を使うために市販のルーは使いません


これが、意外に簡単なの。

ルーからっていると手間がかかるように感じちゃうけど、すぐ出来ちゃいますよ。

【材料】
鶏肉 1枚
ウインナー 6本
玉ねぎ 中1個
にんじん 小1本
じゃがいも 3個
しめじ 1/2パック
バター 30g
水 300cc
鶏ガラスープの素 大さじ1
コンソメスープの素 大さじ 2
●小麦粉 大さじ2
●牛乳 500cc
ピザ用チーズ 1つかみ
塩コショウ 少々
黒コショウ・パセリ少量


P1070903.jpg
①具材はそれぞれ1口サイズに切っておく。

②鍋にバターを溶かし、具をしっかり炒めます。 (軽く塩コショウ)

P1070904.jpg
③水と鶏ガラスープの素を入れて野菜が柔らかくなるまでコトコト。

④野菜が柔らかくなったら1度火を止め、小麦粉を溶いた牛乳を入れて再度火をつけてトロミがつくまで混ぜながら煮込みます。
コンソメスープもいれます。

P1070905.jpg
⑤ピザ用のとろけるチーズを加え溶かして、塩コショウで味を調えて完成。

⑥アクセントにブラックペッパー&パセリ


30分ぐらいで完成しますよ
トロトロシチューで心もあったか

緑の野菜を入れればもっと美味しそうなんやけど…今日は冷蔵庫にあるもので!!



もうすぐ4月とは思えない寒さですよねぇ。。。
いつ暖かくなるんやろうな。








ROOKIES-卒業-
ruki.jpg


『ROOKIES-卒業-』(2009年)


監督: 平川雄一朗
出演: 市原隼人 佐藤隆太 小出恵介 城田優 中尾明慶 高岡蒼甫 桐谷健太 佐藤健 五十嵐隼士 川村陽介


はぁ…緊張と感動でした。。。

疲れたよぉ~まだ胸が苦しいです


2時間の映画。ドラマと違ってテンポが速いから、前半はあら・あら・速いっ…ドラマ見てないとちょっと厳しいかな。
でも、さすが映画…後半はじっくりです。


川藤先生の熱血的な理想主義は大好きです

青春やなぁ~~~。


「夢にときめけ!明日にきらめけ!」


my星 
映画・本 №32(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/03/29 【Mon】23:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あれから3カ月の定演
P1070902.jpg

息子kun↓と夕食を食べながら…合唱団の定演のDVDを見ていました。

息子kunと一緒に歌ったOBステージも、舞台袖で見守ったオペレッタ「ピーターパン」も
初めて正面から通しで見ました。

男声コーラス本当にいいやん


なんか、なつかしい…


これ誰?あれ誰??

うまいなぁ~。すごいなぁ~。

子供たちの姿を見てると、自然にウルウル



と、司会のOB4人組。めちゃくちゃ上手いやん!!
上手やなぁ~って思ってたけど、改めて見てスゴイわ。

長年関係してた私でもあれだけの数の指導者の先生のお名前を読み上げる(それも暗記)こと出来るやろうか。

団の子供たちの舞台根性というか、緊張してるやろうけどやりこなす力に感動です


ひいき目なのかもしれないけど、団出身の子供たちは中学でも高校でも、いろんな場面で中心になっていて輝いているように見えます。
あっ、もちろんわが家の息子kunも輝き続けてます


37年目の合唱団も楽しみです






お仕事(JC)
2010/03/29 【Mon】20:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夜のクオーレ
P1070888.jpg

ずっと行きたかった夜のクオーレさんに初めてご入店~。


ランチでは食べれないメニューがたくさんです


P1070889.jpg

カウンターもBOXもにぎわってました。
ここも女性客多いですね。
美味しいお店には女性が集まるのか…マスターに惹かれて集まるのか…
ここは、両方ってことで


みんなのお勧めの「焼き枝豆」
P1070886.jpg

想像してたより数倍美味しかったです。
常連君から食べ方の伝授

まず、皮をしゃぶって…身を食べながら皮をかじって…

そうなんです、皮が特に美味しいの。皮についてる薄皮が格別

オリーブオイルかな?

以前家で挑戦したときの焼き枝豆は塩焼き。レシピ調べたら塩焼きばかりだったから…。
でもクオーレさんの「焼き枝豆」は全くの別物
居酒屋さんの焼き枝豆とは違いますよ~。

とことん、しゃぶってくださいね。


P1070887.jpg

他にもいろいろなメニューがあります。

謝恩会の後にも関わらず…また別腹に収めてきました


またおじゃまします。




『Cuoreクオーレ』
ランチ:AM11:30~
ナイト:PM5:30~PM10:00
定休日:日曜日  0894-24-6252
八幡浜市広瀬(八幡浜警察署の真横)

P1010741.jpg












!食べ物!
2010/03/28 【Sun】23:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




ポップサーカスin今治
top.jpg

ポップサーカスに行ってきましたぁ~
3年前に松山に来た木下大サーカス以来です。



音楽や照明もスゴイし、間近でみる演技は迫力ありましたよ!!

ワンちゃんたちがこれまたスゴイ!!

と、中国の雑技団の子供たちもスゴイし…

2時間あっという間です。

たくさんのコーナーで何種類の演技があったんやろ??
リボン・空中ブランコ・トランポリン・ドックショー・中国雑技団・自転車・ピエロ・ジャグリング・…
まぁ、多彩でした。




今日は手話サークルのみんなでバス移動。
本当は桜を見ながら外でのお弁当の予定だったんですが…時間がなくて車中で。
P1070891.jpg


P1070892.jpg

P1070899.jpg
会場内は撮影禁止なので…開演前のステージを

あとの様子はHPをご参照ください。夢のサーカス団 ポップサーカス


今治公演は4月11日(日)までだそうです。
お急ぎくださぁ~い。










★遊び★
2010/03/28 【Sun】22:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




休憩中
20100328135608
第一部終了

スゴい楽しいサーカスです






★遊び★
2010/03/28 【Sun】13:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




卒団式&謝恩会
P1070882.jpg

今日は合唱団の卒団式。

保護者の皆さまから謝恩会のご招待を受け出席して来ました。



P1070885.jpg

卒団生のみんなと保護者の方からのお礼の言葉と品を受け取るためにステージに。
こうしてステージにたつのも今日が本当に終わりでしょうね。
長年当たり前のようにずっと見守ってきてた合唱団との関わりが本当に無くなってしまうことは寂しいです。


あらためて合唱団が大好きなこと感じました。

頂いたロシアンクッキーを食べながら卒団文集をみています。
P1070890.jpg


どの写真のシーンも昨日のことのように全部覚えています。


子供たちの成長は大人の私たちに大きな力を与えてくれました。

本当にありがとう。


私が関わった100名以上の卒団生にとって永遠に「合唱団のおばちゃん」と呼ばれる幸せに感謝します。


あっ…メンバーはもう少し歌の練習をしてください
P1070884.jpg






お仕事(JC)
2010/03/27 【Sat】23:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




Bar JuJu (ジュジュ)
松山で集まったときに連れて行ってもらったお店です。


旬のフルーツカクテルと食事が美味しいんやて!!

まずは…乾杯

P1070742.jpg

私は旬の苺の何とかカクテル



先ほどまで居酒屋さんでさんざん食べてるハズの女子4名ですが…
ここからは女子にだけ存在するという別腹に!!

P1070744.jpg
生ハムは定番の人気メニューみたい。
P1070743.jpg
ピザやパスタも充実~~~。

そう言えば…まわりも女性が多い。。。深夜です。

ペンネアラビアータも注文。ピリッと辛い大人の味
美味しいんやけど…一人大きなお子ちゃまが「辛い辛~い」と大騒ぎ


松山の夜は賑やかで、時間が分からなくなりますね。
本当に不景気なんやろか??

松山で飲むなんてほとんどないので…おのぼりさん状態な浜っ子二人でした。
右も左も分からないので、キャキャー言いながら着いて行くだけです。


2階ですよ。ちなみに画像はインパクト度ナンバー1なお友達です。
P1070746.jpg

JuJu(ジュジュ)
松山市一番町2-4-2モナークⅡ2F
089-932-4536
18:00~26:00
日曜休


ラストオーダーの後、周りのテーブルに届いた「カツサンド」がめちゃくちゃ美味しそうで…
次回は絶対食べちゃろ!!


残念なのは…場所が…たぶんたどりつけない。。。
どの通りも同じに見えるんやもんまた連れて行ってな





!食べ物!
2010/03/27 【Sat】00:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




レポート提出
P1070881.jpg
今日の研修に参加した課題を。

「研修で印象に残ったこと」


ばぁ~とPCに打ちこんで…嫌がる息子kunに聞いてもらって…
原稿用紙に変更したら軽く4枚

こんなもんか。。。



…と…


『原稿用紙2枚以内』と書いてあるやんっ


え~~~~ぇぇぇ


半分カットです


…ちゃんと読めよ…わたし



なんか不完全燃焼だよ。あらら







お仕事(介護)
2010/03/27 【Sat】00:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




総会


今夜は手話サークルの総会でした。

平成21年度の事業報告や会計報告と今年度の計画や予算について。


総会は会則にそって成立されました。。。と、きっちりしてるんやなぁ~

P1070880.jpg
昨年度の事業報告は2ページ。活動も多いです。

これから先、仕事と学校でどうなるか分からないけど、出来る限り参加していきたいです。
年会費も収めたしね


「手話サークルあゆみの会」では聴覚障害者協会のみなさんと一緒に行く年に一度の旅行があります。
それが今年は昨年30周年を迎えたことと厚生労働大臣表彰を受賞した記念に初めて
「韓国旅行」を企画しているそうです。で、いつ頃行くかって話し合い。


行きたいなぁ。韓国は行ったこと無いし…。

でも、もうパスポートもとっくの昔に切れてるし…。

仕事や学校に支障がでるのも困るし。。。

たぶん…無理ですね


でも明後日の、ポップサーカスにはみんなで行きます
家族や友達参加もOKだということで…友人親子もお誘いしました。
参加費は1000円。入場料・交通費・お弁当付です


息子kun↓も一緒に行きます。
息子kunがろう者の方々と交流をもつのは初めてやと思います。
でもすぐ打ち解ける力を持ってる息子kunなので大丈夫でしょう




手話サークル
2010/03/26 【Fri】21:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




研修
本日はスーツでの出勤。

4月入社予定のみなさんと一緒に研修会です。
新規採用者…31名の参加でした。

今のご時世に、人口3万~4万人ぐらいの町で30名を超す新規採用には驚きました。


午前中の講義の中で印象に残った言葉が二つあります。

豊臣秀吉の弟で、生涯秀吉を支えた秀長の言葉だそうです。
堺屋太一著「豊臣秀長」より

人間、どの道を選ぶにしろ大いなる成功を収めるには、運がよくなければならない。
だが、好運を得るためには、努力と実力と忍耐が不可欠である。

成功者の好運は、
①運を逃さぬ絶え間ない努力と、
②運に乗って飛躍できるだけの実力と、
③運がくるまでの苦難に耐える忍耐との成果なのだ。

しかし、努力と実力と忍耐を欠いて、好運だけで大成功した人物は見当たらない。


とりあえず今回は目の前にある運をつかんだところです。
成功にむかってがんばるぞぉ~。


と、野村監督の言葉だそうですが…

「人間3人の友をもて」

師と仰ぐ友・原則原理を教えてくれる友・直言してくれる友

その3人がいれば大丈夫!!

なるほどね。3人の友の顔…が思い浮かびますか??

ちなみに、野村監督にとって直言してくれる友は、沙知代夫人だそうです。
ずばっと言い放つ沙知代夫人がそばにいるかぎり自分は大丈夫だって笑ったそうです。

さすがです…。


はぁ~1日スーツは疲れます

ゆっくり休んで、月曜日からもがんばるぞぉ~~~。仕事に行くのが楽しいです!!






お仕事(介護)
2010/03/26 【Fri】18:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新酒
3月の新酒の時期になると開催される新酒の会があります。

今年も今月の初めに参加してきました。


P1070690_20100326001255.jpg


年に一度、この日だけしかお会いしない方も大勢います。
みんなでお酒を楽しみながら、仕事も年齢も関係ない時間を過ごしています。

毎年いろいろなしぼりたてお酒を楽しみますが、今年はコレ!!
「みかんのお酒 美肌」

main0002.jpg
詳しくはこちらへ「梅美人酒造ウェブサイト

みかんには女性に嬉しいビタミンAたっぷり!
肌荒れやシミ・そばかすに、とっても効果的だそうです。

本当にフルーティーで飲みやすくて…ついつい…
でも気をつけてアルコール度数7%ですよ。

先日、地元の大型スーパーにも並んでいるのを見かけました


この新酒会では、毎年実際に酒蔵におじゃまするのが恒例なんですが…昨年・今年とどうしても外せない用事で私は夜からの参加でした
ぽたぽたと絞られるお酒を飲むと日本酒ってこんなに美味しいんやぁ~って思いますよ。

ママの絵日記 梅美人


もうひとつ、スゴイお酒飲ませてもらいました。
なんと…奇跡的に熟成された古酒。たぶん私が生まれた年ぐらいに作られたお酒です。
こんな形で熟成されることは珍しく、殆どが酢になってしまうそうです。

P1070689.jpg
ブランデーの香りのするお酒でした。


来年は酒蔵におじゃまして、また杜氏のおじちゃんのお話聞きたいなぁ~。







!食べ物!
2010/03/26 【Fri】00:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




浅野さんちのデコポンろーる
帰ってきて…何気についてたnewsから流れてきたのは…

20100308_1734930.jpg

「浅野さんちのデコポンろーる」


伊方の男性二人が想いをこめた…と言うから、もしかして…と思ったら、やっぱりそうでした。

P1070876.jpg

八幡浜JCメンバーの田村くんやないですか!!

頑張ってますねぇ~。

田村くんの三代目日記

愛媛朝日テレビの夕方一番の視聴率だと思われる枠です。
これは注文殺到でしょうね。

先日は愛媛新聞にも記載されていたそうです。


地元の「デコポン」をふんだんに使った『浅野さんちのデコポンろーる』
浅野さんという伊方のみかん農家の方とのコラボだそうです。


ご注文はこちらから出来ます。
和菓子・洋菓子・パンの店「うにまん屋」

個人的に一押しは…「金太郎いもタルト」です。
地元で採れた金太郎芋(さつまいも)の自然の味がそのまま丸ごとですよ。


このデコポンのロールケーキも気になりますね。

私も早く食べてみなくては!!

それにしても田村君、ちょこちょこよくメディアに登場しますね


うにまんじゅうの田村菓子舗さんご紹介myブログ


八幡浜JCメンバーの頑張ってる姿は私に元気をくれます
私も頑張ろう~~~




お仕事(JC)
2010/03/25 【Thu】22:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




手荒れにも…
わが家では…何かにつけ「アロエ」


仕事にも少しずつ慣れて、時間も体力も余裕が出て来てるんですが…
目下、一番の支障は『手荒れ』

最初の数日は掌の指先が荒れてたんですが、今一番痛いのは手の甲です。
ヒリヒリで、洗い物も痛いし、お風呂に入ると真っ赤でヒワヒワ

P1070875.jpg

なんせ、手洗いの頻度は半端ないです。
何かをする度に石鹸で洗います。


こんなに手荒れをしたのは新婚時代以来ですね。


家事とか殆どしたことが無かったので、最初は水仕事で手荒れがひどくて、お米洗うのもゴム手袋してたっけ。

今では少々のことでは大丈夫で、掃除用洗剤も素手でしてもビクともしない丈夫な皮膚になってるとばかり思ってましたが…甘かったです家事にも支障が出てきてます


で、毎晩『アロエ』をたっぷり。アロエはどんなにたっぷり塗っても肌にしみ込んで、しばらくおくとサラサラになります。
ハンドクリームもあるんやけど、ついつい昔から『アロエ』に頼る一家です。。。


他のスタッフの皆さんの手荒れは気にならないって事は…きっと馴れるんでしょうね。


今夜は気になってたことを全部済ませて、ホッとひと段落です。







お仕事(介護)
2010/03/24 【Wed】23:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




世代
息子kun↓の誕生日の贈り物が届きました。

(また、わがまま言ったのね…いつもありがと)

わが家で3台目のipod。


5世代のipodが欲しいと以前から言ってたけど…持ってないならともかくあるのに買うのは絶対だめ
と我慢させてたら…違う所に催促してたんですね。。。相変わらず要領がいい息子kunです。


左から…2世代・3世代・5世代です。
P1070870.jpg

何が違うの???世代???


。。。。えっ!!そんなに違うん!!!

ipodも知らない間にスゴイことになってるんやね

動画も撮れるし、ラジオも聞ける。
で、スピーカーが無くても音が出るんですよ。

何といってもグリーンの色がキレイ私が欲しい…。

P1070872.jpg


さっそく自分で歌ってるところを動画に収めてる息子kun。
かなりのハイテンションです

息子kunが使ってた2世代が2GBだったけど、今度は4GBと要領も倍です。
音楽大好きやからね。パソコンも好きやし、ゲームも大好きな息子kunのハートが高ぶるのもうなずけます。。。


なのに、価格は以前のものよりかなりお安くなってるんですね。



自分でいろいろ調べて、オシャレなシリコンカバーはネット注文してます。


今年の誕生日は、テニスラケットやゲームソフトにこのipod。

幸せいっぱいの息子kunです。








子供たち
2010/03/24 【Wed】19:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ありがたや…
春のおかずを少しずつ母上からおすそ分け…。

転職したばかりで大変やろうと気を使ってくれてるんです。


それはそれは…とてもありがたいこと!!


それは本当に…ありがたいこと!!




なんですけど…精進料理かいっ

P1070861.jpg

私が準備したのは塩サバとたくあんだけです。
たしかにありがたいけど…息子kun↓があまり食べれないものばかり。
私一人では到底食べきれませんそれに、お肉も食べたいですぅぅ~~


山からの贈り物を中心に…

P1070862.jpg
筍ステーキ

P1070863.jpg
白和え

P1070864.jpg
つわぶき

P1070866.jpg
わらびの卵とじ

P1070867.jpg
筍の煮物(お弁当におかずにまわしたので少量)

P1070868.jpg
大根の炒め煮


まぁ、春がいっぱい


残念ながら昨日から雨。。。桜は満開に近いんですけど、こんだけ降っちゃうと週末までもつかな?



数日前に職場の庭で「つくし」を見つけました。
つくしを採ったのは久しぶりですというか、つくしを見つけたのも久しぶりでした。

桜も満開でちょっとお散歩も楽しい春です。





うちごはん
2010/03/24 【Wed】19:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




日誌
夕食後…また眠ってしまい12時前から活動。。。

いろいろな書類を書いて…まだ少し残ってるけど今日はおしまい。
で、日誌記入。

P1070860.jpg

入社日に渡されたA4サイズのノート。

これはリーダーとの交換日記みたいなものです。
4日目の日誌を書いて今日はおしまい。


交換日誌…なんですが、まだ一度も提出してません。
他のみんなはどうしてるんやろ?

とにかく毎日その日に感じたことを書いていってます。

自分の確認にもなるしがんばろう~って気分になりますからね


「記録」が一番大切な仕事だと聞いてます。
その練習にもなります。


最近「書く」ことおおいなぁ~。
それにしても・・・漢字が書けない
パソコンに頼り過ぎてる生活ですからね。


近くにパソコンが無いと…進みません






お仕事(介護)
2010/03/24 【Wed】02:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




グラタン
P1070859.jpg

息子kun↓と二人の夕食3日目です。
リクエストにお答えしての「グラタン」です。

このグラタン…2皿食べることがノルマ。いつものことですが…作りすぎてしまいまして

せっかく退院しても揃って夕食食べたのは…3日だけ
すぐ合宿行っちゃったし
で、今週は帰ってくるけど…また週末から合宿。。。

今週は金曜日だけそろっての食事でしょう。その金曜日は…手話の日なのでバタバタしてるハズ。



その金曜日までに私も宿題を済まさなければ……

休みの日にする予定だったけど時間ばかりがすぎちゃって疲れてたしね。。。


そろそろ本気でしないとマズイっす


いろんな書類に囲まれてます~~~。











うちごはん
2010/03/23 【Tue】20:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




生活のリズム
仕事が始まって…間違いなく早起き。。。6時には起床。


なら、おのずと早寝にならないとダメなハズ。。。


目標は12時までにはベッドに入る!!


これがなかなか…

長年の習慣でしょうか。



でも、以前は『お昼寝』というものが出来なくて、お昼寝はグータラなことやと思ってたんですが
今は…ちょっとの間でもすぐお昼寝しちゃいますケド



ヘルパーの研修のときに先生が言ってた言葉がいつも頭によぎります。

「人はみんな同じ時間起きて眠ってる。」

元気な時に無理をして起きてる時間が長いと、老後にその分寝たきりになる…って感じのことを
おっしゃってました。冗談めいて笑って言われた言葉でしたが、正直マズイと焦っちゃいました。


でも何となく当たってるような気がしますね。


若い時に頑張りすぎた人が倒れてしまうことは多いです。

頭も体もほどほどに使わなきゃ…疲れたよぉ~って悲鳴あげちゃうんでしょう。


先日の「ツレがうつになりまして」の言葉のように、自分のハードルを下げると今まで見えなかったことが
見えてきたり、気にもしなかったことに感動したりできるんでしょうね。


ゆっくり頑張ることが元気に長生きできる秘訣でしょう。


と思いながら…全然眠くないんやもんなぁ


ときどきしちゃう「こたつ寝」が生活リズムを狂わせてるってことは分かっております。
でも一番気持ちいいんよなぁ~


もう少し暖かくなったら即効でコタツを片付けよう。。。




ところで……クジラの小さいサイズが「いるか」だって知ってました???








絵日記
2010/03/23 【Tue】01:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




朝の風景&夕方の風景
祝日も出勤という生活に入りました。

仕事にも少しずつ慣れてきて、時間の経つのも早いです。


先日言った朝の風景を…洗車してまずまずキレイな車中から…


トンネルを抜けると朝日を浴びる田園風景が広がります。
すがすがしい~~
P1070851.jpg


小さな山?丘?を越えます。
道中には桜並木
P1070852.jpg

そしてカーブを曲がると牛くんたちが朝食中です
P1070853.jpg

牛くんのそばを通り抜けると職場です。

どんだけ田舎なんっ

って感じると思うけど、そうでもないんですよ。
隣町なのですぐ近くの通りはいつも車で走ってたんですよ。
ただ、ほんのちょっと外れるとこんな景色があることは私も知らなかったです。


何かいい感じで出勤できる毎日です



帰り道は夕日を見ながら…
P1070856.jpg

ついでにお米も精米して…
P1070857.jpg


明日は電器屋さんに寄り道して帰ります。
(贈り物ちょっと失敗返品交換です。いつも惜しいのよね…

なんやかんやで寄り道誘惑の多い通勤コースです。









お仕事(介護)
2010/03/22 【Mon】21:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




まぼろしの邪馬台国
4988101141654_1L.jpg


『まぼろしの邪馬台国』(2008年)

監督: 堤幸彦
出演: 吉永小百合 竹中直人 窪塚洋介 風間トオル



邪馬台国説はいろいろあるようですが…

実話をもとにつくられたこの映画では九州説。

宮崎康平氏が「まぼろしの邪馬台国」を出版したのは私たちが生まれた頃です。
その本が完成するまでの話なんですが…さすが大物の吉永小百合さんと竹中直人さんが主演なだけあって
良かったですよ。

邪馬台国を探すことよりも夫婦愛を描いた話かな。


それにしても吉永小百合さんって……65歳よな。。。。
設定は30歳ぐらいからやと思うけど演じきるからスゴイですよ。



my星 .5
映画・本 №31(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/03/21 【Sun】20:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




サクラサク その2
先週は県立高校の合格発表でした。。。

で、さっそく『合格祝い』を買いにお買い物に行ってきました

大型家電ショップでウロウロ…
贈りものは悩みますねぇ~。


で、お届け。残念ながら本人は留守だったけど…お茶しておしゃべりして帰りました。



「サクラサク」か…。

来年は息子kun↑の大学受験。
再来年は息子kun↓の高校受験。

2年続けての大きな受験が待ってます。


はぁ・・・・


子供は、小さいままがいいです。。。


来年の今頃はどう転がってもバタバタなんやろうなぁ~。


と、あと1年でから巣立つ息子kun。本当あっという間です。
高校生活ってこんなに短かったかな?


初心者マークの車があちこちで…渋滞を引き起こしてます。
田舎道で離合できなくて困ってる顔されちゃうと…困ってしまいます。
最初は出来るだけ大きな道で練習してくださいませ。

でも、初心者マークをみると春やなぁ~って感じで、なんか微笑ましくて嬉しいですね


…ところで「離合(りごう)」って共通語じゃない???。意味のわかんない人いますか?
特に関東の人は聞いたこと無い言葉らしいです。ビックリ






絵日記
2010/03/21 【Sun】19:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




黄砂
今日は黄砂がスゴイですね


朝の7時過ぎ、九州に行く息子kunを乗せて

「あっ!見て!!すごい月がくっきりよ」

「母さん…あれは太陽…

「えっ??だって直視できるやん。。。(太陽ってあっちから出るん???)」

「母さん…日が明けたら、月は光らんけん…


まん丸に光った太陽なんや。。。だって、太陽を直視出来ると思わんやんっ
太陽がどこから昇るのかも分かんないほど眠いんよ…。(言い訳)

黄砂がすごくて太陽も見えちゃってたんですね。
いつも見えてる山も見えないぐらい。

視界が5キロ未満に低下してるほど、日本中が黄砂に包まれてるんやて。。。


P1070849.jpg


…で、普段から汚れてる愛車。

「母さん、触るのも汚いで…」

と言われ、確かにひどすぎる。
せっかくの休日。息子kunたちも留守で丸一日一人やからのんびり過ごそうと思ってたのに
意を決して洗車します

でもまた黄砂で汚れるんやないん??


とはいえ、これからは祝日は仕事。そう明日も仕事。今日洗っとかんとマズイよな。


考えてみれば…結婚後はずっと土日祭日が休みの職場でしか働いたことないし。。。
デスクワーク中心の職場ばかりやったからね。


では、嫌々ながら洗車しよう
嫌や…

わが家の満開に近い裏の桜…ちょっと愛でながら張り切ろう~

P1070850.jpg





絵日記
2010/03/21 【Sun】13:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あとで…
『ツレがうつになりまして』

細川貂々さんが2006年に書かれた本のドラマ版です。

たまたま第1回をみて全3回みました。

2009年の5月にNHKで放送されて今回は再放送でした。
NHK金曜ドラマ「ツレがうつになりまして」


新聞や週刊誌で「うつ」の文字を見ない日はありません。
日本でも「うつ病」患者は100万人を超えたそうです。
長引く不況、過労、人間関係…現代社会はストレスに満ち溢れ、「うつ」は、いつ誰が発症しておかしくない状況です。
(NHK製作演出にあたってより)



そう、本当に誰でもいつ発症するか分からない「うつ病」。
作者のだんなさまはスーパーサラリーマンで何でもできる完璧主義者。
何も出来ない奥さんテンさんを優しく支えてくれる女側から見れば羨ましいほどの素敵な旦那さまでした。
37歳で突然発症。本が出版されたのは40歳のとき。今42歳かな。
周りを見ても40歳前後の人の発症が多いですね。
人生の折り返し地点。考えすぎてしまうのかな。


完全に治るには時間がかかります。
治ったと思えばまた…振り子のような病気なんですね。


一昔前だったらなかなか周囲に打ち明けられなかった「病」を、
原作者夫妻は敢えてカミングアウトして「うつ」患者の心の在り様から介護する側の戸惑いから攻略法などを
暖かいタッチで描かれているそうです。

ドラマも良かったですよ。
うつは「精神的に弱い人がなる」「神経症のようなもの」という間違った知識のイメージを今もまだ持っている人が多いそうです。
そういう知識の乏しさや誤解がとけるといいですね。


夫婦役の原田泰造さんと藤原紀香さんも自然で良かったです。


出版後、講演会でご主人の言われた言葉
「今は「あとで…」という言葉を大事にしてます」

「あ」焦らないの「あ」
「と」自分を特別扱いしないの「と」
「で」出来ることからやるの「で」

調子が悪い時には後回しにしてもいい。自分は調子が悪いくらいがちょうどいい。
やっとそう思えるようになりました。
弱いってことが弱さを認めるってことが結構大事なんだってそう思うようになりました。

それに少し弱くなってみると自分のハードルが低くなったせいか今まで知らなかったものや
興味もなかったものが向こうから飛び込んでくるんです。

それは時には音だったり、色だったり、鳥のさえずりだったり、さりげない人情だったり
忙しく飛び回ってたときには気付きもしなかったのに世界にはこんなものがあるんだぞっていってるように

そして…ある日ふと…生きていてよかった…と思いました。

「うつ」とはそんな病気です。
だから僕は病気になったことをむしろ誇りに思います。
(ドラマの台詞から)




一度本も読んでみます。コミックなので読みやすいやろうね。絵も可愛いし。

101534b.jpg





映画・ドラマ・本
2010/03/21 【Sun】05:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




3時間・・・・ながっ
はい息子kunたちのリクエスト通りいつもの倍量です。

P1070847.jpg

3時間ひたすら焼き続けておりましたぁ~

たこ焼き…140個。。。。


営業してるみたいやっ

P1070845.jpg

P1070846.jpg

生地は寝かせないといけないので、今日のお昼に私がお昼ご飯を準備している横で、お兄ちゃんが作ってくれました。
小麦粉を600gふるいにかけてね!

「めんどくせぇ~~~」

たまに手伝ってもらうと料理の手間が分かるからいいですね。感謝しなされ


たくさん準備してた具材も最後はなくなり…タコなしのたこ焼きも。

さすがに全部食べきれず20個ほどは冷凍することになりました。


…にしても、焼いてる3時間食べ続けたお兄ちゃんにもビックリです。


何個たべたんやろ???

たこ焼きでお腹いっぱいになることって滅多にないですよね。

ソースとポン酢、あと塩を上手く食べ分けるのがたくさん食べるコツだそうです。


次回は基本の1.5倍にしようということで、話はまとまりご馳走様でした。

基本のたこ焼きレシピ


そんな息子kun↑退院して3日目の明日から九州合宿5日間。
えっ、退院した日から走ってますよ。。。いきなり10キロほどから…。
入院中は走れないストレスを筋トレで紛らせていたからね。
今日も朝と夕方は買物の後、スポーツパークで自主練して暗くなって帰ってきました。
大丈夫なんやろか。。。

と心配しても決めるのは本人なので、口やかましい見守り隊でいます。






うちごはん
2010/03/20 【Sat】22:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あさぎり市
大洲のあさぎり市です。

P1070835.jpg

息子kunたちがゲーム屋さんをウロウロしている間に立ち寄りました。

あさぎり市は朝行かなきゃ…野菜ほとんど残ってませんでした。

新キャベツと普通のキャベツをゲットして帰りました。



息子kunたちのお買い物が長いのでBOOKOFFで…。
数日前にもまとめ買いしたので、読んでない本が20冊近くになってしまいました

通学で電車の中で毎日1時間半は読書出来ると思うんやけど…
一緒に学校に通う仲間たちが気が合いそうなので、おしゃべりTIMEになっちゃう予感です。



今日はネットオークションでゲットした中の一枚。
axes femmeのポンチョ。
P1070843.jpg
アクシーズぽくないデザインやけど、ちょっと変わってて気にいりました。

店舗でまとめ買いしたあと、オークションでも数枚ゲットしちゃいました。
通勤・通学用です。(これ以外は大人のフリフリ

このポンチョは…息子kunたちには不評です

P1070840.jpg

ジュディ・オングみたいやろ
息子kunたちには、ジュディ・オング通じません


たしかに私でも店舗では絶対購入しない1枚でしょう。。。。

たしかに…ちょっと失敗かと思ってることは…悔しいので秘密です


外は春の嵐。
すごい雷です。。。。落ちてるな…すごい地響き中怖い。





絵日記
2010/03/20 【Sat】18:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




コンタクトがない
うっそぉ~~~

夜中…コンタクトをはずそうと…いつものようになかなか外せない

何度もトライしてると目が真っ赤に。。。


仕方ないので左目を…案外簡単にとれた。



…と、見えにくい。。


あれ???


両眼同じレベルでしか見えてないし。。。



右目を何度も鏡で確認するけど…どうも何も入ってないような…


もうなくしたの?どこで??


その辺に落ちてないか捜索するけど無い。。。



たった3日で紛失したんやろうか?


どう見ても入ってないと思うし、見えてないってことは入ってないってことやろか。



どこいったんやろ?

いつからやろ??




絵日記
2010/03/20 【Sat】01:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




避難訓練
P1070776.jpg


先日、グループホームで悲しい事故がありました。


で、どこの介護施設でも防災設備の再点検や防災訓練が実施されているというnewsが流れていますね。


うちの職場でも今日「避難訓練」がありました。



非難人数はスタッフを入れると150名以上。
もちろん自力で歩ける方は少なく、車椅子orベッドのままでの非難です。


大きな施設ですが平屋建て。エレベーターや階段を使う必要が無いっていうことは、こんなにスゴイことなんですね。
短時間での全員避難。驚きました。


広大な敷地に建てられているので、非難して集まるスペースもたっぷり。


仕事のことはまだよく分かりませんが、平屋建てのすごさに驚いた瞬間でした。



話は全然違いますが、この2日。晴天の朝の出勤ですが…朝日をあびるのどかな田園風景と、
なんと牛の放牧場が途中にあって、たくさんの牛の姿をみながら…気持ちいいものですね。

出勤と言えば…時間に追われて渋滞に悩まされて…が普通だったのに。

渋滞もまったくなしの11キロ、15分。今まで以上に近くなった職場です。


学校が始まると…また朝のラッシュに巻き込まれて汽車の時間を気にしながら毎日闘いのようになってしまいます。
乗り遅れると完全に遅刻
八幡浜の渋滞事情はひどすぎると思います。どうにかなんないのかな?




お仕事(介護)
2010/03/19 【Fri】19:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2