検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
卒業式
明日は高校の卒業式です。

P1070623.jpg

で、今夜は陸上部の3年生を送る会でした。

100名以上で盛大に開催されました。

部活をとおして経験したいろんな思いを卒業生ひとりひとりが語る感動的な会になりました。

来年は息子kunたちか…。
本当あっという間ですね。


贈る言葉の中に…

弱いヤツを作らないためには劣等感をもたないことが大切だ。
記録だけを見ない。
結果とは違う別のところを見る。
そうしたら記録はついてくる。

という言葉がありました。

自分が他より劣っているという感情は誰にでもあると思うけど…
それを気にせずに頑張れる強さを持つことが大事なんでしょうね。


なかなか思うようにいかないことばかりだけど、、、
それだけ勉強不足で努力が足りてないってことでしょう。頑張らなきゃですね。


みなさん、お疲れ様でした。卒業おめでとう





子供たち
2010/02/28 【Sun】22:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




てやてやよろずマーケット
いつのまにか…「テヤよろ」とみんなが親しみをこめて呼んでいるイベント。
「テヤテヤよろずマーケット」に数カ月ぶりに行ってきました~。

P1070615.jpg

まぁ、スゴイことになってますね

新町ドームの中は人・人・人…だかり。。。


知ってる方々も大勢出店しています。

夫婦でなかよく「消火器屋さん」㈲西宮電気
P1070618.jpg


おなじみの宮本さん家のいのししの燻製
P1070619.jpg
でもなんで??イノシシの燻製売りながら…
なつかしい「桂きん枝」バリの帽子???意味の分かんない紅白メっト??hideちゃん意味わからんぞ。

本業が分かりにくいと指摘されたので、無料相談も同時開催してるそうです。
宮本防水塗装㈱

P1070621.jpg
私が見てる間にもたくさん売れてました。
いのしし肉は高級品だけど、手頃な価格で販売しているのでぜひこの機会にどうぞ!!




P1070617.jpg

舞台上では、キッズコンテストが開催されてました。



…と、テヤよろ発起人でもあり「鳥津蒲鉾店」さんは今日も行列が途絶えません。
私も20枚ほど。。。冷凍もできるので助かってます。
P1070616.jpg


今回の参加店舗は21店舗だって。。。
いろんなお店が自慢のこだわりの一品を提供してくれてます。


帰ろうかなぁ…と思ったら。。。おぉぉぉ~「フジ観光さんのちゃんぽん」や!!
P1070622.jpg

試食を頂きました。

ちゃんぽん&カレーちゃんぽんの販売をしてました。冷凍なので長期保存できます。



そうそう、来月のテヤよろは「ちゃんぽん早喰い競争」が開催されるんだって。。





★遊び★
2010/02/28 【Sun】11:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新聞
仕事を辞めて地元の愛媛新聞を毎日読むようになりました。

数年、TV欄もまったく見ず、ニュースは朝のTV番組、地元の情報は地方紙から…の生活でしたので

いやぁ~、新聞の情報量はスゴイですね!!


…と、気になる記事発見(25日朝刊)

P1070613.jpg

ショートの真央ちゃんじゃないです。その隣の県の2010年度当初予算案です。

介護の世界は人材不足だといわれています。
労働力にたいしての低賃金や、人材不足による長時間勤務。
仕事には夢も希望もあって楽しいけど…結婚できない現実。。。
離職率の高い職場だといわれています。


なのに、資質向上を目的に資格取得が2012年から変更になる予定なのです。

なんでなんやろ?ただでさえ人材が不足しているし、資格や研修やといろいろスキルアップするための講座や研修がたくさんあって…それも自己負担。。。

まだ、介護職に就いていない私でさえ、ヘルパー2級とガイドぺルパーの資格取得のために10万以上の受講料を自分で支払っています。



「介護福祉士」
今までなら、実務経験3年以上の人が国家試験を受けることができ資格を取得していました。
現在でも狭き門で半数の人は落ちるときいています。
で、専門学校を卒業すれば国家試験が免除され資格が取得できていました。

これが…再来年より、実務経験者でも新たに600時間の研修などが課せられるんです。
研修と言っても、セミナーなのでまた高額な受講料が自己負担になります。
その後国家試験ですよ。

専門学校を卒業しても国家試験を受けなければいけなくなります。
なので…今春入学の専門学校生が国家試験免除の対象になる最後の学生になります。



なんかハードルばかりあがっちゃって(賃金あがんないのに)
人材不足解消できるんやろうか???


県では09~11年度に「福祉・介護人材確保緊急支援事業」をたちあげ、
09年は4396万円。10年は7884万円の予算を計上しているそうです。

で、いろいろな支援や講習会を行っているみたいです。
現職のキャリアアップ研修は人気で講座はいっぱいだそうですが、
休職中の有資格者や新規参入者の掘り起こしを狙った講座は、参加者の確保さえ難しいらしいです。


以前から介護職に就いている友人たちもいろいろな資格を取得していますが、
仕事と勉強を両立しながら家事をこなすって本当大変んです。(なうえに費用もかかる…)
それでも、給料が上がるのは微々たるものでも、スキルアップしたいといって頑張っています。


今回、就職活動をするにあたって、いかに「情報」が大切なのか実感しました。
福祉・介護の職を希望される方は、今ならいろいろな講習や支援のプロジェクトがあると思いますので
まずはハローワークなどに相談してみてはいかがでしょうか。


現在、介護職に就いている方々のスキルアップするための講座が大人気だということは
やりがいのある仕事なのではないかと…思わずにはいれません。

私も無理かもしれないし、離職者になるかもしれない。
でも、ずっと気になってた仕事です。

やってみてから。やれるかどうか自分に聞いてみようと思ってます。


愛媛の高齢者人口は10年後に約44万人でピークを迎えるとされています。




お仕事(学生)
2010/02/28 【Sun】01:41
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




3日目のカレー
はい、とうとう3日目のカレー。。。

今夜は「カレーうどん」にしました。

P1070605.jpg

「だし汁」でカレーをのばして、長ネギをたっぷり入れ、最後に片栗の水溶きでとろみをつけます。

たくさん食べたいので…「釜揚げうどん風」にしてつけ麺みたいな感じで食べました。



冗談抜きで美味しい


「なんで、こんなに美味しいん???美味しすぎる!!」


と、息子kunたちに言わせましょう

後半は「温泉卵」を落としてからめながら…何度も美味しい「カレーうどん」です。

P1070606.jpg



大箱2箱…表示でいえば20皿分のカレーを、3人で3回で完食しましたぁ~。








うちごはん
2010/02/27 【Sat】20:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




文房具
今日は午後から息子kunたちと隣町の文具店に行ってきました。

P1070594.jpg

一期一会」というお店ですが…
子供たち(特に女子)に人気のお店だそうです。。。

まぁ、広い店内にはたくさんの文具が並んでいました。


もちろん私は「ペンケース」狙い。


でも、なかなか気にいったのが見つからなくて~~~
こういうのっていくら種類が多くても気に入るものがあるかどうかは別なんですよね。

さすがに…こんなのはね
P1070595.jpg


結局選んだのはこれ!!

決め手はポケットの数と、布製だということ。
かなりの量の文具が入りそうです。

アルファベットがロゴみたいに入ってるとかは最近あまり好きではないんだけど、使い勝手がよさそうなので
そこは我慢です。


P1070607.jpg



P1070609.jpg
「ハイテックコレト」というボールペンが人気だというので4色のを買いました。
こういうのも色も太さも自分でチョイスできるんやね。

年甲斐もなく…またちょっとデコってみました

ものさしは、親子3人でお揃いですこれがいいんやて。


P1070612.jpg

どうかと思いながら…まりもっこりも付けておきました。


最後まで迷ったのは…pumaの新作ですね。
春らしいパステルカラーのものが並んでました。

img56375080.jpg


…で、帰ってきてネット見ながら思ったんだけど…やっぱり店舗でさがすのは大変やね。

ネットでのお買い物に慣れちゃったからかな。


文具のご用命は、HP作成のお手伝いをさせてもらった
小山商店ウェブショップへぜひ!!
前回のミニペンポーチやノートはここで見つけました!(^^)!


とりあえず一通りは揃ったかな なんせ…おばちゃん女学生
ほとんど息子kunたちからのお下がりです。





絵日記
2010/02/27 【Sat】19:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




給食のパン
P1070590.jpg
休日の息子kun↓との二人ランチ


息子kun↓が中学に入って…給食のパンを良く持ち帰ります。

小学校の頃はパンの持ち帰りじたいが禁止だったので気にならなかったんですが…

頻繁に持って帰ってるのを見ると「ちゃんと炭水化物採ってるの??」
(腹もちがわるいと夕方余計なお菓子などに手が伸びちゃう原因になってしまうやん。)


聞けば中学になって急に給食の量が増えたそうです。
まぁ~息子kunは小さいので(体格的には小学4~5年生の平均身長&体重です)仕方ないか


でも入学してもう3学期も後半。
一度も完食してないそうです…。。。


では、朝なにか挟んで食べたり…

今日はランチに使いました。
P1070591.jpg
フランスパンじゃないので柔らかいですよ。
玉ねぎやスクランブルエッグをのせてマヨネーズとチーズをかけて焼くのが好きデス。



学校のコッペパン、懐かしい人多いでしょうね。


何が一番好きでしたか???


私はドライフルーツがいっぱい入ったフルーツパンが一位!!
食パンの日も嬉しかったなぁ。いろいろ挟んで楽しかったですよね。

当時は生野菜がOKだったので、生野菜もいっぱい挟みましたよね。
(今は温野菜しか基準にあわないそうです)


安全性ばかり重視して…どうなんやろ?
基準をクリアした冷食が多い献立。朝採り野菜や魚たちが生のままで給食に出ることはもうないんでしょうね。

愛媛のみかんでさえ、4~5回洗ってるとか。。。


まぁ、安全が第一なんだけど………ね。それは私も否定しないけど。。。


そのせいとは言わないけど、すぐお腹の調子を悪くする息子kunです。抵抗力なさすぎ~~。











うちごはん
2010/02/27 【Sat】12:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




早瀬憲太郎さん 来浜!!
今日は手話サークルでした。


今日も相変わらず…手話の難しさと、手話という形で伝えるべきなのか、表情で伝えるべきなのか、自分の中でごちゃごちゃ

ほんとう深いです~。


ところで、あの「ゆずり葉」の監督、早瀬憲太郎さんが八幡浜に来られるんです!!

これってスゴイことなんですよぉ。

で、講演会が3月13日(土)八幡浜市保健福祉センターで開催されます。
あの映画を観られた方も観てない方も、ぜひ講演会にお越しください。

入場は無料で、映画と同様、ぜひ一般の方にもご来場いただきたいとのことです。

P1070589.jpg


映画は大勢の方が観に来られていて、感動と涙で会場中がうまりました。

もし、映画に行かれたかたが周りにいらっしゃって、この早瀬さんが来られることを知らない方が
おられましたらお声かけをお願いします。

人権講演会
『聞こえない世界の中で』
講師:早瀬憲太郎 氏
日時:2010年3月13日(土)13:00~14:30
会場:八幡浜市保健福祉センター 4Fホール
入場料無料



私は息子kunが入院中なので微妙なんですけど…。
様子見て行ければぜひぜひ参加したいと思います。


ゆずり葉の映画や本についてのmyブログ記事
ゆずり葉(2009.11.22)
ゆずり葉原作(2010.1.13)







手話サークル
2010/02/26 【Fri】21:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




2日目のカレー
P1070586.jpg

2日目のカレーは、なんでこんなに美味しいんヤロ???

今夜はひれかつカレーにしました


息子kun↓。
あれからずっと調子が悪くて、熱は出たり下がったり…。

何とか期末テストは受けれたけど…熱が続いてて…勉強はできずでした

精神的なものやろか?
テストになるとお腹が痛くなるし、熱まで出ちゃう。

平熱まで一気に下がったり、9度近くまで出たり…訳分かんないです。


今日は午後学校から連絡があり、迎えに行きました。
朝なかった熱が、また38度6分まであがっちゃって

病院行ったときに「今日には治ります」って言われたけど…
あれからもう4日ですよぉ~。

テストが終わったので、きっと良くなるでしょう。


気温の変動が激しいので、身体がついていってないのかな?



ついに私も一昨日から『花粉症』
薬に頼ってます助けてくださぁ~い





うちごはん
2010/02/26 【Fri】18:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】プリン
今日のデザートは「プリン」

焼かない簡単プリンです!!

P1070585.jpg



【材料】グラス3個分

卵黄 2個
グラニュー糖 40g
牛乳 200ml
生クリーム 大さじ4
バニラエッセンス 少々
粉ゼラチン 5g
水 大さじ3

[カラメルソース]
グラニュー糖 70g
水...大さじ2


*ゼラチンはふやかしておきます。

P1070568.jpg
①卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡立てます。

②牛乳の半分を沸騰直前まで沸かして、ボールに少しずついれて混ぜます。

P1070570.jpg
③鍋にうつして弱火でとろみがつくまで煮込みます。

④ゼラチンを混ぜて溶かします。
残りの牛乳を入れて混ぜます。
バニラエッセンスと生クリームも混ぜます。

P1070578.jpg
⑤グラスに分けて入れます。
冷蔵庫で1時間以上冷やして完成!!

P1070582.jpg
⑥プリンが固まったらカラメルソースをつくります。
前回のパンナコッタで硬くなりすぎてグラスの底にくっついたので、今回は上にのせようと思います。



う~~~~~っっ残念。。。。失敗や
カラメルソースが熱すぎて…溶けちゃったよぉ。

これは次回の課題です

なんせ、毎日が初挑戦ですので


P1070588_20100226183107.jpg

お味は…美味しいかったです~~~。でも甘い~~。カラメルソース無しのほうがいいかも!!
とろっとした高級感のあるプリンになりましたぁ。











ペットボトルホルダー
真央ちゃんたちのフィギュアスケートフリー演技を観ながら…

最近ずっと飲んでる「水」を持ち歩こうと、ペットボトルホルダーを
昨日100均で買ってきましたぁ~。

P1070538.jpg

ちょっと、寂しいので飾りをビーズたちでチクチク……

P1070542.jpg

ちょっとじゃらじゃら系なのは…フィギュアスケートの影響です

これ以上はやめときます。。。40過ぎてますんで




たまには手作り
2010/02/26 【Fri】14:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




浅田真央◆がんばれ日本
P1070554.jpg


おしかったなぁ~。
でも銀やもんな!!


ドキドキしたよ。。。
ジャンプが決まるたびにホッとして…もう心臓に悪いぞぉ。



キム・ヨナやっぱすごいわ。


安藤美姫もよかったし、鈴木明子の演技のときは涙がでちゃった。

いろんなことを克服して、すごい舞台の上でプレッシャーとなおも戦いながら滑ってる姿は
とても美しくて
みんなすごいよ!!

感動をありがとう






絵日記
2010/02/26 【Fri】14:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】ちょっとふんわりレアチーズケーキ
今日はちょっとふんわりのレアチーズケーキを作ってみました。

P1070536.jpg

前回のレアチーズケーキと違うのは…生クリームを泡立ててみたことです


本当は底の抜ける型を使わなきゃいけないけど、持ってないので、厚紙を敷いて、クッキングペーパーで持ち上げてみようと試みましたが…紙ちぎれちゃって失敗
型から出てる紙のことは気にしないでください。。。



【材料】
クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
砂糖 65g
レモン汁 大3
粉ゼラチン 10g

ビスケット 75g
無塩バター 40g


*ゼラチンは水(大4)でふやかしておきます。


①ビスケットとバター(溶かしておきます)をポリ袋に入れて麺棒で細かく砕きます。
(前回はFPを使いましたが今日はで)
P1070528.jpg

型の底に敷き詰めます。スプーンとかでしっかり押さえて固めてください。
で、冷蔵庫で冷やしておきます。
P1070529.jpg


②クリームチーズはレンジで30秒ほどチンして室温程度に柔らかくしてから
砂糖と一緒に泡立てます。

(生クリームはそのまま入れてもいいんだけど、ふわふわにしたいので7分だてに泡立てておきます。)
P1070530.jpg

④生クリームと入れて混ぜて、レモン汁も入れて混ぜます。

⑤ふやかしておいたゼラチンを30秒ほどチンして完全に溶かしてからまぜます。


⑥型に流しいれて…冷蔵庫で冷やして完成!!
P1070531.jpg


⑦と、その前に生クリームを泡立てたので表面がキレイになりにくいです。
P1070532.jpg

で、新アイテム(100均)で模様つけしてみました。
P1070533.jpg

苺をのせて完成~~~。。。
P1070535.jpg

変にクッキングペーパーを使ったので…サイドがとれにくくなってしまってガタガタです(T_T)


夜遊びにきた友達と一緒に。。。
すでにもう完売です~。








飛びます!飛びます!!

私がよく見る夢で…これは嫌な夢じゃないほうの夢。


いつも、飛べるんです!!


夢の中でもタイミングがあるんだけど、助走を少しつけたらスゥ~と身体が浮いて
だいたいビルでいえば4階ぐらいの高さを自由に飛べるんです。

調子が悪いとなかなか飛べなかったり、飛べても低かったり。
身体でバランスを取りながら、方向や高さを変えて気持ちに合わせて飛べる…

昔あった漫画の「エスパーまみ」(やったかな???)の主人公みたいに飛ぶんです。




夢診断ってよくあるでしょ。


ちょっと気になって調べてみました。

まず「飛ぶ夢」のプラスイメージは
* 運気の上昇
* 発想が優れている

反対にマイナスイメージは
* 束縛、重圧からの自由を求める
* 性的欲望、欲求

…なかなかいいやん!!

飛び方でも違うみたい。

◆ただ飛ぶだけ…心の重圧から自由になりたい
◆自由に気持ち良く飛ぶ…運気の上昇
◆異性の人と一緒に飛ぶ…性的欲望
◆飛んでいるのをジャマされる…トラブル発生の表れと運気が下降している状態を表します。

上の二つがほとんどなのでプラスイメージなのかな。
悲しいかな…他の誰かと一緒に飛んだことは一度もありませんいいのやら?悪いのやら?

ジャマされることはないけど…飛んでるの見つかるとよく追いかけられます



他のサイトでもみてみると…

チャンス到来の兆し!積極的に行動することで何事もよい方向に進みそう。
しかし夢の中でうまく飛べなかったり、低い所を飛んでいたり墜落してしまうような夢なら、
運気は下降の兆し。自分に自信が持てなかったり不安定なココロの状態のようです。


そっか…まぁ、自分なりにまとめてみると…

ほどほどの高さで気持ちよく飛ぶので、
運気はまずまず…なんでもチャンス到来だと思ってプラス思考なんだけど、
ときどき極端に自分に自信がなくなって落ち込むことがある。。。ってことかな。




もうひとつ違うサイトを…

泳ぐように飛んでいたり、うまく飛べないのは、性的欲求不満や
理想とかけ離れている生活状態をあらわすことがあります。
30代、40代を過ぎても飛ぶ夢を見続けるなら、叶わぬ野心や夢、高望みを警告しているかもしれません。

…あっ…30代、40代を過ぎてます。。。





「思春期や青年期を離れてから飛ぶ夢をあまり見なくなるのは、自立したり、収入を得ることによって、ある程度の欲求不満は現実生活で解消できるようになるからでしょう。」

飛ぶ夢は大人になったらみんな見ないの??ビックリ。。。

じゃ、私は大人になりきれてないおばちゃんなの



たくさん飛んだ日は、朝起きると汗だくです。。。。(今朝も…




絵日記
2010/02/25 【Thu】09:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




繋ぐ
お世話になっている歯医者さんの看板です。


P10705231_20100224200710.jpg
ここに開業してからずっとこの看板なんでしょうね。



昔はこんな字やったんやろか?


数年前に初めてこの歯医者さんにかかった時…あまりにもレトロなレントゲンや治療台に驚きました。
たぶん、生まれて初めてみたようなレントゲンの機械やったと思います。

古いものを大切にされているんやなぁ~と、なんか感心&感動。。。


それから…行くたびに最新機械やPCが入り…今では市内でも指折りの先端技術と設備が整っているのではないでしょうか。


それでもこの看板だけはそのまま…なのがスゴイ。


今日も時間をかけてキレイにしてもらいました。
気になる虫歯もありません!!
歯石もありません!!

歯磨きほめてもらいましたぁ~



これで、転職して辛いことがあっても…歯を食いしばって頑張れます


癒しの音楽の中での治療は気持ちよくて…すぐ寝ちゃう母さんです





絵日記
2010/02/24 【Wed】20:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




【レシピ】本格的だけど簡単中華丼
今夜は…いつものクックパッドで一番人気の「中華丼」を作ってみました。

P1070527.jpg


【材料】(4人分ほど)

豚肉 200g
●塩コショウ 少々
●酒 大1
●おろししょうが 1片分

人参 1/2本
玉ねぎ 1個
白菜 5枚
キノコ類いろいろ
きくらげ(水で戻す) 3個
うずら卵
しょうが(千切り) 1片分
ごま油 適量

■スープ■
水 300cc
中華あじ・しょうゆ・酒 各大1
砂糖 小1
オイスターソース 大1/2
片栗粉+水 大1+大1


*うずらの卵はゆでて殻をむいておきます。

冷蔵庫にある半端な野菜たちを使うので、買ったのは「うずらの卵」と「きくらげ」だけです。
P1070524.jpg



①豚肉を●に一緒にポリ袋にいれてモミモミ。

②冷蔵庫にある野菜たちをとりあえずたくさん食べやすく切ります。

③スープは片栗粉以外を混ぜておきます。

④フライパンにサラダ油としょうがを入れて香りがでたら
豚肉→硬い野菜→他の野菜 の順にどんどん焼きます。

⑤スープを入れて沸騰したらうずらの卵を入れて…味をみて塩コショウ。

⑥最後に片栗粉でとろみをつけて、ごま油をひとかけしたら完成です。

P1070526.jpg

お野菜がっつり食べましょう~










浅田真央◆がんばれ日本
P1070520.jpg


さぁ…ドキドキ

がんばれ


日本時間の昼休みにこの競技。。。

どのくらいの国民がTVに釘付けになってるんやろ。








絵日記
2010/02/24 【Wed】12:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ぐるりのこと。
4527427643352_1L.jpg


『ぐるりのこと。』(2008年)

監督: 橋口亮輔
出演: 木村多江 リリー・フランキー 倍賞美津子 寺島進 安藤玉恵 八嶋智人 寺田農 柄本明 木村祐一




すごい良かった。泣くようなストーリーでもなく楽しいわけでもない。おもしろくもない。

でもすごく良かった。


しっかり者でキリッとしてた妻が心に受けた傷でどんどん壊れていって…
「ちゃんとしたいのにちゃんとできないの!!」と子供のように号泣して泣きじゃくるシーン…

反対に全然ダメ男で優柔不断な夫。でも逃げないの。
じっとそばで壊れていく妻の心を支え続けてあげれる強さ。

それはもう流れるように自然で、思いやる気持ちが言葉じゃなくてその空間に本当に自然に流れているんです。

少しずつ更生していく妻の隣にそっと優しくいつもいる。
絶対叱らない。大きな愛に包まれているって安心感がいつの間にか自然に笑えるようになったんですね。


たとえ妻の病気が治らなくても、この夫はずっとそばで支えるんやろうなぁ。
男の人の優しい強さを見たような気がしました。


「めんどうくさいけどいとおしい。いろいろあるけど一緒にいたい」

10年かかってやっと光が見えてきた夫婦の繋がり。。。

頑張るのはちょっとでいいから…。生きてさえいてくれたらいいから…。

レビュー評価が高いのが分かりますね。


この映画の監督自身が鬱病と戦ったんだって。。。
なるほど…描写がリアルやった。それも大げさでも激しくもなく、自然に繊細にリアルやったわけだよ。


「好きな人がそばにいてくれるけど、わたしのためかどうかわからない。」
男は傍にいれば安心するけど女は一緒にいても不安になるんだって。。。なるほどなぁ。


上手く行かない時、向き合ってくれる、逃げない、・・・そんな人あなたの「ぐるり」に居ますか?




my星 .5
映画・本 №24(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2010/02/24 【Wed】11:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ETC
どうなるんやろ??高速道路。。。



この春購入予定の車。ETCどんなもんやろ??

付ける予定で見積もりは取ってるけど今後どうなるんやろうか?

papaちゃんから電話。
「いるかな?いらんのやないか?」
…どうやろ。。。papaちゃんの情報では5月に購入して千葉に帰るときには
休日割引がなくなってるらしいってこと。

だとしたら、、、無駄???

千葉で高速にのることはめったにないらしい。


でもね…ついてないとなにかサービスになった時に困るしなぁ。

kosoku.jpg


気になって調べてみました。

休日割引は平成23年の3月末まで実施されるんですね。
なら、ETC付けてた方が得やん!!

5月の日曜日に移動するとして検索。
軽四で通常料金が18,200円。でETC割引を使うと…なんと4,500円

へぇ~、そんなもんなんや。
1000キロぐらいかな。時間的には11時間半ぐらい。

朝9時半に出れば、夜の9時半には着くんや。。。意外に近いやん。
その気になれば、走っていけるやん。

ガソリン代を入れても往復3万か。。。


最近いつも、「クッキー作って送ってくれ」ってせがむpapaちゃん。
バレンタインのが気にいったみたい。
「送料かかるから、イーヤッ」っていうと
「そう言わず「メール便」で2センチまで大丈夫やから送ってくれ~~」って。。。

そんなに喜んでもらえるとは…正直嬉しい
届いた直後に、興奮気味に歓喜の電話をくれた。
40歳過ぎて、もうすぐ結婚20年目にはいるというのに…なんてまっすぐ喜びを表現できるんやろって
ある意味、、、不気味や

息子kunたちに最近いろいろ作ってることを、本気で羨ましがってるし。。。
次、帰ったら俺にも作ってくれよ俺には作ってくれたこと無いやないか…(子供かいっ)
ある意味、、、怖い

持っていっちゃろか?ビックリするやろうな


冗談交じりに母上に云うと…
『子供でもあるまいし…自分で好きなの買って食べよ!!』
とのことでした。


クッキー届けに11時間半走って行ったら・・・・・生涯忘れられん思い出になるやろうな。
そんなサプライズ…してあげたことないよな。


なぁ~んてね。そんな無茶する元気も勇気もありませんから








絵日記
2010/02/23 【Tue】23:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ジェネリック医薬品
P1070516.jpg


数年前から私の診察券カード入れの中にある「ジェネリック医薬品希望カード」


同じ成分でも安い医薬品のことですよね。

でも…シャイなので…一度もお医者さんに提示したことはありません。


ジェネリックって何?


新薬の特許が切れた後に厚生労働省の承認のもとに発売されるお薬がジェネリック医薬品です。
開発期間が短く、開発コストも大幅に抑えられるため2割~7割の価格に設定されています。
医療費の節減にもなると言われてます。
(特許が満了した新薬をすべてジェネリック医薬品に替えれば、国の医療費を年間約1兆円も節減できるといわれています)


…で、今日母上と一緒に訪れたドラックストアー

P1070512.jpg

ネーミングで二人で大笑い。。。
成分は一緒のハズやけん大丈夫よ!!

…でも…ばっさり…ん……

怖がりな母上は…


でも…これはジェネリック医薬品とはいわないんだよね。
あくまでも、病院の処方せんに基づいてだされる薬で厚生労働省の認可がおりたものだから
違うんか???でも薬やから認可はおりてるやろ…。

こういう薬は、最近多いけど…なんていうんやろ

P1070515.jpg

商標登録してるんやなかった?「正露丸」
そういえば…「ラッパひょうたん」ってきいたことあるよな。

普通に考えたら、いけんやろぉ~ですが2008年に老舗のラッパが敗訴になったんやね。
Vol.27 「ラッパvsひょうたん」正露丸裁判の争点




絵日記
2010/02/23 【Tue】16:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ぽかぽかですね…
P1070511.jpg


暖かいですねぇ~。

もう春やぁ~


午前中は休んでた息子kun↓も午後から登校。
本日はアッシーな母さんです


今日の午後は愛大の方々が体育館でミュージカルをしてくれるそうです。
なんやったやろ??
美女と野獣やったかな??

最近の学校は勉強以外にもこういう芸術や美術に触れる機会多く、講演会とかも盛んに開催されてます。
うちらの時代にはあまり記憶にないんですけど…。

よいことだと思いますね



あまりにもお天気がいいので…母上とドライブ&お買いもの。
ついでに私の新しい職場にも!!

設備の整った環境のいい職場です。


でっかい白菜や、まっかな苺たちをかかえて帰ってきました


どこも…梅・桜・菜の花…すっかり春めいてきましたね。
もう寒くならないのかな?

なぜに???今年はまだ花粉症の症状があまり出てきません。
体質改善された???……なら相当嬉しい!!







絵日記
2010/02/23 【Tue】14:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「ママの絵日記」さん
先日…いろんなところでご一緒になったり…でお顔を拝見することはあるのですが…

ごめんなさいお名前が…

…な方と出会いました。

『あっ!ママの絵日記さんや』
いやいや…それは名前ではないわけで…
あれ?名前を知らないのはお互いさまかぁ~。(今頃気づく)


ご紹介しているお店にも行ってくれているようです。。。

「仕事を辞められて内容が料理系になりましたねぇ~」

はい。家にこもってる日が多くなりましたので…たしかにネタが狭くなりました


で…
「お好み焼きとたこやきに自信があるようですが…たぶん僕の方が美味しいです

な・な・なんですとぉ~~~

私の天才的に素晴らしいお好み焼きに挑戦状ですかっ
うけてたちましょう~

(まぁ、たこ焼きはまだ数回しか作ってないから…何とも言えないけど。でも、そこいらのお店よりは美味しい)

ってなわけで、美味しさ再確認のために今夜はお好み焼き
豚・いか・餅入りです。

P1070508.jpg

キャベツ1.5個・豚肉300g・ロールいか1本・餅6個・長芋1本・卵10個・天かす・桜エビ・小麦粉少し・だし汁

ふわふわ・とろとろお好み焼きです


レシピはこちら 




相変わらず…水飲み続けてます。。。もうすぐ4週間です




うちごはん
2010/02/23 【Tue】00:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




タイミング
P1070510.jpg

タイミングってあると思うけど…最近なんかその「ベストタイミング」と呼ばれる瞬間によく当たる気がします。


それも、いろんな方からの声かけや気遣いで遭遇することが多いです。



今日も……そんな話をしたことはないのに、どこからか聞いたのでしょう。
数日前に、最近よくお世話になっている方からいきなりのお話。


そして手渡された書類。
数年まえからどうしようかと思案してた手続き。。。いろんなアドバイスをしてらい、背中を押してもらいました。
知らなかったんだけど…今が一番いいタイミングで、実質、最終のタイミングだそうです。

おおまかなことは情報として知ってましたが、詳細については何も知りませんでした。
でも今日の丁寧な説明でよく理解できました。



就職先や進路についても、最初で最後のチャンスと言われる事業にタイミングよく乗っかることができました。
これも、自分が見つけたのではなく、気にして声かけてくれた方々のおかげです。



いろんなことで、~時期が違えばダメだったよ~って「タイミング」にうまく合うことができるように
周りのみなさんに導いてもらってます。


情報は自分で探しにいくことも大切ですが限りがあります。
こうして、いろんな方々から頂ける情報や出会いには限りがありません。

感謝です


『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早すぎず 一瞬遅すぎないときに』





子供たち
2010/02/22 【Mon】23:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




軽い腸炎
昨日から調子の悪かった息子kun↓。

38度以上の熱はでないんだけど、お腹の調子も悪く、頭痛と腹痛でした。


午前中いつもの先生のところに受診。

いよいよインフルか???
なんせ学級閉鎖が2回あってクラスのほとんどの生徒がかかってるなか、未だにまだな息子kun。
一緒に生活しているお兄ちゃんが早々にかかっても移らなかったしね。


先生に説明して診てもらったら…腸炎。それも軽くて「今日には治ります」
薬もだそうかどうしようか迷う程度。。。


安心して…家庭内感染にだけ注意していればクリアか!!




なんで???
今頃になって39度2分どういうこと????

丸二日、最高が38.0度。お腹も痛くて下痢なんだけど、食欲はあったし比較的元気やったのに…。

今はぐったり~~。。。
P1070509.jpg


本当にインフルやないんやろか??


明後日から期末テスト。
夕方担任の先生には「大丈夫です」の電話かけたんだけど…明日も怪しいぞ。



って…今感染する病気は怖いのよぉ~。

お兄ちゃんの手術が来週と迫ってるから・・・・・・・・・・ヤバイっ・・・・・・・


このことも先生に心配してる話したんだけど………

「お母さん、まったく心配いりませんよ
もし腸炎移っても3日で治りますから問題ありませんよ
まぁ、今日の日中も37度程度やったから。。。



その言葉を信じるしかないか。



手術を心配する母さんと…腸炎になったら走れるかを心配するお兄ちゃん。
重要度の感覚が違いすぎる


大丈夫だからってインフルの検査もしてもらわんかったことに後悔…。
こんなことなら、もっとお願いすれば良かったよ。
わかんないことが一番不安です。






子供たち
2010/02/22 【Mon】22:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




風の谷のナウシカ
c100043301_l.jpg

『風の谷のナウシカ』(1984年)

監督: 宮崎駿
出演: 島本須美 辻村真人 京田尚子 納谷悟朗 永井一郎



ジブリ作品は…とくになんだけど、何かをしながらでは観れない映画です。
とにかく目が離せない。

ワンシーン・ワンシーンに細かい描写や展開、ちょっと目を離すと大事なとこ見逃しそうです

1984年ということは…26年前…ということは、中学生か高校生ぐらいのときの映画なんですね。
もうそんなに経つのぉ~

でもやっぱり凄い。

まだバブル期で国中が沸き立って時にすでに環境問題を重視してメッセージを送ってたんですね。
今頃になってよく分かります。

宮崎駿監督の作品はメッセージ的なことを伝えてくれるものばかりです。


26年という月日が経って、エコ・エコと世界中が危機感をもって
エコのために政治も動いてるってこと。。。。当時の私は想像してたんやろか??


記憶にないほど久しぶりに見た風の谷のナウシカ。
良かったです。




my星 
映画・本 №23(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2010/02/22 【Mon】08:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




家電エコポイント制度
2009年5月から始まった「家電エコポイント制度」


地球温暖化対策、経済の活性化及び地上デジタル対応テレビの普及を図るために始まった制度です。


当初は来月3月31日までの予定でしたが、今年の12月31日まで延長になりましたね。

わが家も年の暮の地デジ購入で初めて恩恵にあやかりました

年末に申請したんですが…やっぱりネット申請は通常申請より早いとは言っても、2カ月ちょっとかかりました。

P1070475.jpg

交換商品がいろいろある中で…地元にあるスーパーの商品券にしました。

これで…いつもと違うちょっと特別な、ちょっと贅沢なものに変わることなく
日々の生きるための食料品に変身することになりました わたくし堅実ですので。


先日のTV番組での問題です。

Q . 買い替え時期が早いものから並べてみてください。

【冷蔵庫】【ドアフォン】【電子レンジ】【電子ジャー】 




できましたか?

答えは…【電子ジャー6年】【ドアホン7年】【電子レンジ8年】【冷蔵庫9年】

だそうです。でもこれはメーカーの補修用性能部品の保有期間が目安になってるんだって!!

だって…わが家は、電子ジャーが5年でかろうじてクリア。
ドアホンはすでに壊れてて、電子レンジは15年。冷蔵庫は…13年か…。。。。
全滅状態や でもしっかり働いてくれてます。

けど現実はもう何が壊れてもおかしくないですぅ~

洗濯機も千葉の時だから…13年。乾燥器なんて結婚した時からやから20年かよ~~~


エコポイント制度…もっと範囲広げて、期間延長して~~。。。




絵日記
2010/02/21 【Sun】22:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




牛丼
P1070504.jpg

今夜は牛丼。。。


うちの牛丼は甘口です。
すき焼き丼みたいな感じ。。。。

これに慣れてるからか、吉○屋のもす○家のも苦手

ここ20年で吉○屋に行ったのは、去年の1回。す○家はお店が1回。と買ったのが1回。。。

どうも、味が濃くてダメなんですよねぇ~

わいわい行くときと楽しくて美味しく感じるけどね。


息子kunたちはこの2軒大好きなんですよぉ~。
ついでにpapaちゃんも!!

だから私抜きのときに松山あたりで行ってるみたいです。
なので息子kunたちも、年に1回行くか行かないか。

どうしてもせがまれた時は、ドライブスルーで…(でも1年以上買ってないけど)


290円の「のぼり」みると・・・気にはなるんですけどっ!!


大手ハンバーガーショップ禁止令を、ファミリーにだして1年半?2年???
ときどき、むしょ~うに食べたくなっちゃいます。。。


…なのに…冷凍庫にはcoopで購入した「吉○屋の豚丼」常備してます。これは美味しい大好き
困った時の「豚丼」は私の心強い助っ人くんなのです。



息子kun↓。今日は発熱。。。ダウンしてます。。。隔離中ですが…ちょこちょこ抜け出して
お兄ちゃんに叱られてます
熱が上がらないので…疲れかな?
食欲はあります。

でも。。。せっかく「やる気」になってた期末テストが




うちごはん
2010/02/21 【Sun】19:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




利用低迷の記事
先日、クーポンをつかっての乳がん検診について書きましたが…

P1070506.jpg

きょうの愛媛新聞に載ってた記事にビックリ

八幡浜は1月末の集計時の調査で両検診とも受診率が…ブービー

子宮頸がんに関しては…8.5%(私はその時点で行ってました)

乳がんは先週かけこみ検診。


仕事を持ってると行きにくいことと、私もだけど昨年の節目検診で受診してると
なかなか「まぁいいかっ」ってことになってしまうとは思いますが…せっかく届いた無料券。
時間作って行ってみてください。


50%を目指していた事業なので関係者のショックも大きいようです。
継続するなら「啓発方法の見直し」を検討しているみたいですね。


他の市の対応は知りませんが、八幡浜市からは
一度送られてきて、再度12月ころやったかな~わざわざ「行かれましたか?」の通知まで
個別に届いて、めちゃくちゃ丁寧やなぁ~と思ったんだけど。

啓発に関してはそう見直さなくても、十分承知してたんじゃないかな。


今は私は仕事をしていないので、自分の時間に合わせて検診を受けることができましたが
仕事をしてると難しいですよね。


啓発するなら、事業所や会社に…率先して検診が受けれるような環境を整えてくれるとありがたいですね。
そう…会社命令的に時間をとって行かせてくれるようにね。
仕事の一環として行けると気分的に楽なんやないかな?


なかなか言い出せない人も多いんじゃないかと…(私なら言えない
忙しいと後回しになっちゃうしね。


それと、実施日数が少ないことと、個人病院でも限られたところだけやし…。。。

予約が必要だとなおさら動きにくかったり…。

せめて、休日にも検診出来る日が数日でもあれば。。。
これ、今年やなかったら、来年なら確実に行けません


まぁ、3月14日までです。

まだの方はお急ぎを~~。










絵日記
2010/02/21 【Sun】19:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




椿さん
愛媛では、20・21・22日「椿まつり」が開催されています。。。

一度行ってみたいと思いながら、一度も行ったことがありません


以前は父上が商売をしていたので、訪れていたみたいやけど会社たたんでからは
わが家は誰も行かなくなってしまいました。。。

今日なんか、すっごい晴天やし大勢の人が参拝してるんやろうなぁ~。。。


夜もすごいんやね・・・。

tsubakimatsuri_01b_05.jpg

椿神社公式HP

「縁起開運」「商売繁昌」「大漁満足」「家内安全」「学業成就」「合格祈願」
商売人じゃなくても、開運を祈りに行けるんやね。

県道に800軒の屋台が並ぶんだって。。
すごい楽しそうやね。


「伊予路に春を呼ぶ椿さん」

これからは暖かくなるのかな~。






絵日記
2010/02/21 【Sun】15:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




料理教室
今日は朝から手話サークルの「料理教室」に参加してきました

9時半から開始。12時には完成したので2時間半で…こんなにたくさんの料理が出来ましたぁ。

時短料理といわれるもので、簡単で早く出来るものばかりです。

P1070502.jpg

おいおい家でも作ってみます。。。

メニューは…

1.手綱寿司…春なので「さより」をつかったキレイな巻きずしです。
1.和えもの…塩ッペを利用したたんたん和えもの
1・みぞれ汁…大根おろし入りのとろみ汁
1.簡単チャーシュー…時短メニューです。ビックリ!!
1.つけあわせのサラダ
1.デザート
1.酒粕まんじゅう…旬の酒粕でつくりました。

これだけの種類を20人分。。。

ろう者の方も大勢参加。
いつものことながら、私だけどうも手話でついていけない

みなさん、丁寧に伝えてくれるのになかなか理解できなくて…情けないですぅ~

一つの単語が理解できないと、頭の中ごちゃごちゃになっちゃいます。。。

習ってるときには理解してるつもりでも、実践になると難しいですね。

まぁ~、ハートで気持ちは伝わるんですけど。
とりあえず、初心者なのでみなさんに大事にしてもらえるので、何とかなってます。

P1070499.jpg
こちらは、簡単チャーシューのワンシーン

P1070500.jpg
こちらは「さより」
3枚におろすと言われたときには…固まった。出来ませんので
達人たちの手さばきに…ふむふむ。。。

P1070503.jpg

料理ができて、みんなで食べて楽しかったです。
ボリューム満点でお腹いっぱい~。


「あんぱんマン」の練習をしなくてはっ
『完璧宣言』してきたんで!!


来月は、エミフルでのイベントや西条でのサーカスの親睦会とかもあります。
季節ごとにいろんなことしてる楽しいサークルです。

行けるやろうか???
先見えず…です。






手話サークル
2010/02/21 【Sun】13:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




二重跳び
数日前から「二重跳び」を見てくれと言ってた息子kun↓。

どれどれ…

身軽になるんだと、わざわざ体操服に着替えてのチャレンジ

P1070488.jpg


見られるとダメみたい。。。

なかなか思うように飛べません


…で、母さんも挑戦

昔は飛べてたハズ。それも何回もぴょんぴょん飛んでた(気がする)

P1070491.jpg

それがね…飛べるとか飛べないの前に、怖くて縄跳びを二重跳びの早さに回せないのよ
もう、めちゃくちゃ怖いの。。。

目も開けてられなくて、かたくつぶって…高速で回そうと思うけど無理。。。それも全然無理。。。


縄跳びってこんなに怖かった???


「なんか出来んの?」

というので…「あや飛び」を披露

「マジ・・・・おそっ・・・・・・」

確かにイメージと現実のギャップの大きさに我ながらビックリですよ。


縄を回せなくなってる現実に老いを感じる午後のひとときでした

みなさんも、いつの間にか二重跳びが出来なくなってること、どうぞ実感してください。



それにしてもハードなスポーツや
ちょっと飛んだら、汗ばんだよ


息子kun、何とか4回連続は確認できました。自己申告は8回できるそうですあやしい。
見てた殆どが1回でした





子供たち
2010/02/20 【Sat】20:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2