検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
センター試験
そっかぁ~、今日はセンター試験やったんやね。

インフルの影響もあって大変やったみたいやね。。。


と、他人事みたいにnews眺めてたんやけど…来年の今日はどんな気持ちなんやろうな。


楽しみ……なワケないやろっ

今から不安です


うちらの時代は共通一次って言ってたんだよね。
でも大学行ってないので、そういうことも今もまだよく分かんないんやけどね。

と…本当なら明日は「愛媛駅伝」に息子kunの応援に行く予定やったけど、男子は出場しません。
残念だけど仕方ないです。。。


明日は息子kun↓の友達が大勢遊びに来ます。
めずらしくランチでもふるまおうと思ってます

「ランチはいらんけん…どっか遊びに行って来て…」

ヒドイっ 行くとこも予定もないので…居座ってやる!!


そんな息子kunと最近毎晩「数学」の特訓してます。
今夜は3時間半。理解できてれば1時間もかからない程度の問題量なんやけど…理解してないからキビシー
叱らないで褒める!!そんな子育てを心がけてきたつもりの母さんですが…あまりにも…あまりにも…
最近は鬼も怖がるほど恐ろしい教育ママになってきてます。。。

目指すところは…平均点  まだまだ先は長そうです

なんで分からんのかが……分からん
スポンサーサイト




子供たち
2010/01/16 【Sat】23:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ちょっと失敗…
P1050775_20100116234809.jpg

鶏ももを中華風に炒め煮したんだけど、今夜はちょっと失敗
味が濃すぎたなぁ~。。。

私が薄味好みだからかもしれないけど、参考レシピが関東の方の場合ときどきこんなことあるんよな

息子kunたちは平気みたいで濃すぎないヨってパクパク食べてたけどね。

関西・関東と言うよりも…年齢のせいかい???


今夜は和食です!!

うまく出来たらレシピ載せようって思ってたんだけど、次回薄味バージョンに挑戦してからにしよう。

P1050762_20100116234810.jpgP1050765.jpgP1050770.jpg

わが家では経済的な理由もあって、お肉と言えばが主流。
めったにさんは登場しません。

鶏肉の場合は、息子kun↓のためにせっせと油とるからその作業に一番手間がかかります。













うちごはん
2010/01/16 【Sat】23:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もう限界…
昼からPCの前に座ってたら…夕方になって限界

土曜日やけど…TELしてすぐ向かった先は「整骨院」

P1050761.jpg


持病の慢性的な肩こり。

行きつけの病院は二か所です。

一か所は親子で(息子kun↑)とお世話になってる鍼灸院
もう一か所も親子で(母上)とお世話になってる整骨院。


鍼灸院のK先生のところはちょっと遠いので時間に余裕のあるときに行きます。
手モミの時間も長く針は直接つぼを刺激するので効き目は大きいです。

整骨院のK先生。(あっ、両方K先生や)
電気吸盤みたいな器具を使います。これも気持ちいい~。


どちらの病院でも言われるのが…相変わらずひどいですね
今日は頭痛と顔面も痛くなって首が曲がらなくなっちゃったので普段よりヒドイ状態でした。

家のお風呂や、温泉に入るときには「吸い玉」を使ってます。

塗り薬や飲み薬。病院でブロック注射を打ってもらったりもしてきましたが…治らないですね。


運動???分かってるんやけど…どうも運動は長続きしなくって。。。


一応「エアロビ」にハマったり、「マラソン」を続けたり、「ブートキャンプ」に入隊したり…
wiiフィットの「ヨガ」に挑戦したり…一通りはチャレンジしてきたけど3カ月くらいで飽きちゃうんです


転職したら動くようになるから少しは改善されるんやろか?
でも…今度は腰痛になやむんやろうなぁ~。


首と肩に湿布6枚。スッとした臭いに酔いそうです~。













絵日記
2010/01/16 【Sat】17:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




【レシピ】大根の葉のふりかけ
息子kunたちの帰らない休日ランチです

庭から抜いてきた大根。家庭菜園だから大根の葉っぱ付きです!!

P1050745.jpg


…一人なので簡単ランチに使いました。

【材料】
大根葉 1本分
ごま油 大1
しょうゆ 大1弱
鰹節 半パック

お好みで…
しらす・じゃこてん・ごま・卵などお好きなもの


P1050755.jpg

①大根の葉はキレイに洗って軽く塩ゆでします。

②出来るだけ細かく切って、よく絞ります。

P1050756.jpg

③葉っぱだけでも美味しいんだけど、「しらす」などをいれるとなお美味しいです。
今日は冷凍しておいた地元名産ソールフードの『じゃこてん』を入れてみました。

④ごま油で大根の葉を炒めて、しょうゆをひとかけ。
(薄めでいいよ。鰹節もいれるからね)

⑤水分が無くなったら火を止めてカツオぶしを混ぜます。

P1050760_20100116115156.jpg

簡単ランチ…1食100円かかってるかな?
ご飯は息子kun↑のお弁当用に朝炊いた雑穀十六穀米(やずや)です。


大根の葉の炒め物は、しらす・たまご・じゃこてん・鶏ミンチ・ゴマ…いろんなものを入れてふりかけみたいにご飯にかけて食べると美味しいですよね

今日は2膳目は「卵かけご飯」にかけました。

卵かけご飯は大好きなんだけど、香川の行列のできる讃岐うどん屋さん「おか泉」の特選しょうゆを!!
コレ、おいしいんだよ。
さぬきうどん好きな息子kun↑が生しょうゆで食べる時に使ってます。

P1050759.jpg











伝えること
今夜は手話サークルでした。

今日の先生はろう者の方です。お子さんがいる私と同世代の方ですが
表情が本当に豊かで何も分からない私でもその表情で伝わることが多いです。

前半はちょっと長い文章を手話にして発表。

5年以上勉強している方々でも手話にすること、そして伝えることはそう簡単ではないんですね。

勉強になります


後半は読み取り。

初めて見る手話の形でも、その表情で言いたいことがわかったりすると嬉しくなります。


言葉と同じで、それぞれの生活の中であたりまえになっているようなことでも
知らない人には全く分からないことってたくさんあります。

たとえば…男の人が料理や素材、女性が当たり前に知ってることも意味フやし、
子供が学校に通ってないとPTAやその行事のことは分からないですよね。
私にスポーツの話題ふられても分かんないし。


手話通訳をする場合でも、手話に関しての知識が高くても、その内容についての知識がないと言葉が作れなかったりします。

いろんなことを知ってるっていうことも大切なんですね。


サークルは1時間半です。
でも本当あっと言う間の時間で…せっかく行ってるので、もっとたくさん学びたいっていつも思います。
楽しいので体感時間は30分ぐらいに感じます。


手話を習うというよりも、普段気にしないようなことに発見を感じたり
そっかぁ~って気づかしてもらえることが面白いです。

特に人に何かを伝えるってこと…ちゃんと相手に伝えられているのかな?って感じます。


手話だけじゃなくっていろんな「価値」について考える時間もらってます

来週も楽しみです!!








手話サークル
2010/01/16 【Sat】02:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2