検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
母べえ
c101041921_l.jpg

『母べえ』(2007年)

監督: 山田洋次
出演: 吉永小百合 浅野忠信 檀れい 志田未来 戸田恵子 笑福亭鶴瓶


さすが、吉永小百合さんですね。

あの雰囲気は何なんやろ。
すごい女優さんですよね。


辛い時代…母の強さと優しさと、そして女の強さと弱さが吉永小百合さんの演技の素晴らしさから伝わってきました。

最後まで幸せになれなかったの?
そんなことないのか…辛い中にも幸せな時間があったと思いたいですね。

泣き疲れました


不景気やから…望みが叶わないから…息子kun↓の数学が2点やったから…とか
そんなことぐらいしか悩みにならない今の時代に生まれた幸せに感謝です


たった一度の人生。それもたぶん半分はすでに終わってるやろうな。
もっと思いっきり生きていきていかなきゃ。


戦争という悲しい現実は生き方も死に方も自由に選べなかったということ、こういう映画を見ると感じるよ。



この前みたドラマで言ってた。
「人は生まれ方は選べないけど、死に方は自分で選べるのよ」

教師として生きた母親の言葉やったと思う。教壇で死ねることは本望やって。

どんな死に方をするかを決めるために生きてるって聞いたことがあるな。

世間体や体裁のために無難に生きる人生じゃなくて、自分で精いっぱい頑張れたって思える最期がいいな。


my星 
映画・本 №15(年間鑑賞数)


迷いを息子kunたちに相談したら…反対されたそりゃそうよな。
まぁ、99%ありえんことやけど…万が一なっ。。

万が一に当たったら母さんは…その時どうするんやろっ
スポンサーサイト




映画・ドラマ・本
2010/01/31 【Sun】23:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




すごいなぁ~。

驚くよなぁ~。見てました???

「大改造劇的ビフォーアフター」


いいなぁ~。
これ見た後、自分の家の欠陥を考えちゃうんですよね。
番組ネタになるようなことはないか?って

残念ながら…取り上げてもらえそうなネタはないんですけどね。


今夜見ててびっくりしたのは…「焼杉」

四国にもよくある「焼杉」の壁。

今までこれって塗料で黒くしてるんやとばかり思ってました。

こんな豪快に焼いて作ってるなんてビックリです

息子kunたちと見てたんだけど、あれこれ想像して全部外れてしまいました。

idea1.jpg

これって触ったら墨がつくんかな?


50年持つって言ってたなぁ~。


うちのご近所にもこんな感じの黒い木の外壁の家がいっぱいあるけど…塗り替えとかしてるから「焼杉」やないんやろうか?


「うちはいつ建て替えるん?」

息子kun↓からの問いかけ。。。そりゃぁ、君たち次第ヤロ。
papaちゃんと二人で住むには十分広いし、どんなに古くなってもかまんもんな。

でも、もしも建て替えるとかリフォームすることがあるのなら…

「古民家」みたいな家に住みたいなぁ。囲炉裏とかあってコタツも掘り炬燵で…まぁ、夢ですけど。







絵日記
2010/01/31 【Sun】21:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ウスターソース
P1070145_20100131193456.jpg

今夜は時間がなくてスピード料理。
ポークステーキ・餃子スープ・スモークサーモンサラダ・温泉卵でございます。
(息子kun↑は倍量です

で、ポークステーキと言えば聞こえのいい…豚肉焼いたのって何かけます???

私は「ウスターソースと練りからし」


これって普通よね。

ちなみに
目玉焼きは? 天つゆがないときの天ぷらは????

ウスターソースだよね。
昔は「炒飯」や「カレーライス」にもかけてた!!私は「皿うどん」にかけるのも結構お気に入り


ソースといえば…「ウスター」よな。
あと、家にあるのは、「とんかつソース」&「おたふくソース」


実は、広島のおばちゃんのとこに泊まった時、従兄弟くんが言うのよ!
「愛媛は天ぷらにもウスターやろ。おかしいよなぁ~」って。。。

で、おばちゃんのところは「中濃ソース」。

まぁ、いいんやけど…「中濃ソース」を褒め称え、しきりに薦める従兄弟くん。
「最近はスーパーでもあるから…」
「美味しいやろ」


…すいません……確かに売っておりますが、
「私、ウスターソースが好きなんです」

変える気も、中濃の味に魅了されることもありませんでしたので


子供のころからの味ってなかなか変わりませんよね。

唯一変わってしまったのは「味噌」だけです。
県外での生活が長かったので…麦みそは少なく、何よりもpapaちゃんが兵庫やから麦みそダメだったので
今では私も外食以外で「麦みそ」のお味噌汁を口にすることが無くなっちゃいました。
なので、うちの息子kunたちも「麦みそ」はあまり好きではないです。
いつの間にか私も…。

結婚して18年。一度も買ったことのない「麦みそ」。南予人として申し訳ありませんっ

あと、「松山あげ」も苦手です。油こくって






うちごはん
2010/01/31 【Sun】19:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




俺たちに明日はない
ブルーレイを購入したことと、仕事を辞めた事が重なって、数年ぶりに連ドラをみてます。

「坂本龍馬」NHK大河ドラマ
「俺たちに明日はない」NHK土曜ドラマ
「曲げられない女」民法連ドラ

の3本です。

便利ですよね~。なんせ画面上で予約ができるし、毎週にしてたらちゃんと予約してくれるし!
…ってこういう機能は今までのDVDデッキにもあったのかな?
なんせ録画ってのしなかったから


さきほど昨日の「俺たちに明日はない」っていうのを見てました。
リストラ通達人、いわゆる「首切り」を仕事としている青年の物語です。

サラリーマンにとってリストラは、いつ我が身に降りかかるか分からない怖い存在です。
まぁ、うちもサラリーマン世帯ですので正直怖いですね。


ついに一人の女性が自分から退職を願い出てしまいました。
仕事のできる人で会社は辞めさせたくないのに…


何かを始めるためには、何かを辞めなきゃいけないってことでしょうか。


来週ちょっと説明会にいってきます。
どう転がるのか自分でもわからないし、可能性としては無いに限りなく近いことではあるけど、
数日迷って…話だけでも聞こうかなぁ~って申し込んでしまいました。


万が一、転がり始めたら今まで想像してなかった場所へ足を踏み入れることになるのかも。


どうなることやら??


まぁ、転がることはないんやと思うけど、万が一……
生活がまったく変わってしまうと思うと一歩出る勇気がその瞬間に私にあるやろうか?







絵日記
2010/01/31 【Sun】16:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




愛媛マラソン
みなさん頑張ってますね~

大勢の知人が走ってます!がんばれ~~

男子の3位までがゴールしました。
2・3位は息子kunの陸上部の先輩

「本当は愛媛はつよいんだ」

という言葉が流れたときになんかジーンときたよ

都大路でも先日の都道府県対抗でも…目の前に全国の壁の高さにめまいがしたもんなぁ~

でも本当は強いのかも。。。


まだまだ走る様子が放映されるみたいなので、予定のない日曜日。
ゆっくり観戦します~

P1070144.jpg 

女子の招待選手「大平美樹」選手
大平…美樹…なんか親近感

まぁ、同じみきでもこちらはダラダラですけど

『ほほえみ走法』か!!いいな!!

走りはマネ出来んから「笑おう~」


おっ我が町の自慢のランナーS堂さんや!!
人気ナンバーの市民ランナーって紹介されてるよ。一番人気なんやな。さすがでございます




絵日記
2010/01/31 【Sun】11:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




自慢の…
P1070142.jpg

今夜は自慢のでっかいハンバーグにしましたぁ~。

今もまだ…胸やけしてます


夕食後、息子kunたちに例の「アンパンマン」を披露~。

シャイな母さんは…ちょっと照れて、、、かなりぎこちなくなってしまいました。。。

で、昨日のお題の坂本龍馬とかも再度やって見せて…息子kun↓に当ててもらった
通じるやん…


でも、悔しいのが息子kun↑。
なぜか私よりよく知ってる。学校でも少し習ってるらしいけど、なんと幼稚園の時に習ったのを覚えてるから凄い!!
どんだけ記憶力いいん
母さんは3日前のもあやしいのに

ちょっと頑張らなければ…面目が

「母さんのって手話というより…顔芸やな

顔芸が大事なのよ~ダ


夕食後も忙しくてやっと落ち着いたところです。バタバタ、ふぅ~な一日でした。。。



今日は1.5ℓ、水飲みましたぜ
まだサラサラ血液になったような感じは無いで~す。
肩こりは、特にひどいで~す






うちごはん
2010/01/31 【Sun】00:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




レッスン
今日は早起き。。。

知ってか知らずか…「母さん今日模試…弁当いる…」

言うの遅すぎる


仕方ないのでご飯炊いて宅配弁当。。。

P1070136.jpg


と、工事中の時間を利用して昨日もらった「あんぱんまん」のDVDを見ながら手話の練習~
何度も繰り返し、繰り返し…なんとか覚えたけど…たぶんあやふやでまだ伝わらんレベルやろうな。


工事が終わったあと…

「ずっと、あんぱんマン見てたな…
「そうなんですぉ~。繰り返しあんぱんマンやから不思議で
「ちらっと見えた時、手のほうが動いてたんで、新種の美容体操かなと…

がーんっ

家にこもってるから…ちょっと…精神面が…だと思われたのぉ~。

「イヤイヤ…40過ぎて、一人であんぱんマンにハマらんヤロ…。手話の練習よぉ~。」



そりゃぁ、朝から2時間以上アンパンマンの歌が繰り返し流れてきたら不気味か…







絵日記
2010/01/30 【Sat】13:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




リフォーム気分
先日の大雪で割れたサンルーフの修理をしてもらいました

P1070135.jpg

午前中9時前から始めて…あっという間、お昼には完成です
3名で来てもらったので早かったです。

ついでに母上が日曜大工で修理してたガレージの上のトタンの張り替えもお願いしました。
数年前からボロボロで気になってたんよぉ~

サンフールは通常ゴムパッキンで止めてあるんですが、増築したときに移動したのでたぶんその時にゴムが外れてコーティング剤で止められてたみたい
手間がかかるけど一度ハズして分解してキレイにコーティングを除けてからの設置になってしました。。

ごめんねぇ~なんせ…年代物やからね。 


なんか、キレイになってリフォームしたみたい

P1070131.jpg P1070138.jpg

色は両方ブラウン系にしてもらいました。

P1070133.jpg P1070139.jpg

P1070134.jpg P1070140.jpg


雪が降って、壊れてくれたから思いきれました!!
やっぱり新しいと気持ちいいですね~。


今回お願いしたのは

街のサッシ屋さん 保内アルミ建材㈲
愛媛県八幡浜市保内町宮内
TEL 0894-36-2575


 

そうそう『住宅版エコポイント』ってのがはじまるんですよね。
あちらこちらに情報が!!
保内アルミ建材さんでも紹介されてました。
サッシ屋さんで出来る住宅版エコポイントはこちら


いろいろな業種で出来ることが違うみたい。
これって省エネ効果ありそぉ~って思ったら調べてみるとエコポイント対象の工事見つけれるかも!!









アンパンマン
今夜は手話サークルでした。

1週間たつのが楽しみ


今日は前半はこっそり人物のお題をもらって、手話でその人物を紹介するんです。
で、みんなで誰のことか当てるって感じ。

まぁ、私の場合は…手話というよりも真面目に身振り手振りだけ

お題は「坂本龍馬」

「高知」と「今年」という手話だけ直前に隣の方に教えてもらってチャレンジ。
なんとか分かってもらえたけど…難しいですね。

後半は、机を片付けて輪になって手話しりとり。

まわってきたのは…「あ」ちょっと考えればたくさんの言葉が浮かびますが、「あ」から始まりかつ私の少ない手話の知識で説明となると焦っちゃって頭まっしろ…

何度も回ってくるうちに気づきました。

手話はやっぱりハートなんですね。何とかなるものです。

ただ、みなさんのように手話の50音を知っていればもう少し伝えやすいんですが…。
こちらは自主勉強しなきゃです。

サークルではというか手話ではあまり50音を使わないんですよ。
難しい言葉を通常の手話の後で確認するために使ったりするぐらいです。

サークルに入るまで、手話というのは基本が50音のつづりやと思ってたけど大間違いでした。

コミュニケーションが大事!!


そうだ。。。自主勉強なんだけど、来月エミフルであるイベントで「あんぱんマン」の歌を手話で歌うんだって!!
DVDをもらってきたので練習します~。
覚えれるかな???

P1070129.jpg

明日は私的にめちゃくちゃ早起きをしなきゃいけないので今夜は今日中にベッドにはいります
明日、晴れで良かったよ
お世話になります

そうそう…なんと今日は1リットル「水」飲みましたぜ




手話サークル
2010/01/29 【Fri】23:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




野菜がたくさん食べれます。
P1070128.jpg

野菜がたくさん食べれます!!

鶏のもも足の唐揚げ

パリッと揚がったお肉にジュッとポン酢をかけるのも美味しいんだけど
今夜のように私が出掛けるときは、チン出来るようにします。

まだ帰らない息子kunにはメモして置いておきます


せっかくチンするので、いつもの倍近くの千切りキャベツを敷いちゃいます。
蒸し焼きにしたらかなりの量が食べれますからね。

で、いつもの倍の時間「チン」(2分ほど)

そのうえに、たっぷりの大根おろしやかいわれとかねぎとかを乗っけて…ポン酢をたっぷり


別々の食事でも熱々で美味しく食べれます。


P1070126.jpg

大根は今こんな感じで庭に出来てます。

先日、新聞読んでたら出てたんだけど、『大根おろし』って冷凍保存できるんやね。
平べったく少し凍らせたら1回分ずつカットして凍らせるんだって。

まぁ、うちは庭にあるので、シーズンの終わりのころに作って保存しようと思います。


でも大根おろしって空気に触れてるとビタミンがどんどん破壊されるんやなかったかな?
だからおろしたてを食べなきゃいけなかったと思うんやけど。。。

まぁ、食感とか味を楽しむには冷凍もアリなんやろうね。







うちごはん
2010/01/29 【Fri】18:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




イエスマン “YES"は人生のパスワード
r088467410L.jpg

『イエスマン “YES"は人生のパスワード 』(2008年アメリカ)

監督: ペイトン・リード
出演: ジム・キャリー ズーイー・デシャネル ブラッドリー・クーパー テレンス・スタンプ フィオヌラ・フラナガン ゾ



あぁ~いい映画やった

気持ちがウキウキしちゃいます


ある日を境に「イエス」しか答えない誓いをたてた主人公の話です。

すべてに「イエス」

今までならNOだったことも全部YES。

「イエス」という言葉の魔力でどんどんいい方向に展開していくんです。
その時は「イエス」と言ったがために不運なことになったような気がしても、実は幸運に!!


「YES」

なかなか即答できなくなってきてますね。
あれこれ考えたり計算したり…。
子供のころは何も考えずに即答出来てた「YES&NO」


「イエス」と言おう。
最初は無理やり言ってたとしても、続けるうちに本心から「イエス」って言えるようになるんだって!!


…つい最近も「NO」という答えをしてしまいました。
そのあとも、やっぱり応じれば良かったのかも…なんて考えてる自分がいたり。
そう、心で迷った時は「イエス」といえる人になりたいですね

my星 
映画・本 №14(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/01/29 【Fri】15:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お気に入りキャラ
お気に入りキャラを見つけちゃいました。

『プチジャム』

うちは息子kunなのでキャラクター商品には関心が全く無くて…というか
元々ブランドとかにも興味がいかないから女の子がいても同じかもしれませんけど。。。


そんな私ですが…実はHPの作成のお手伝いをしている文具店でページ作ってて見つけちゃったんです。

相当かわいいやんっ
P1070123.jpg

P1070125.jpg

さっそく本日買いに行ってきました

2月に新商品が入荷するってことなので今から楽しみです

現在作成進行中のHPですが時間のあるかた覗いてくださいね。
『きっと見つかるお気に入り』をキーワードにしました。
素人の私に声かけてくれたお店ですので精いっぱい愛情込めてひとつひとつ作ってます。
0からの作成だったけど…すごく勉強になってます。

今では、ちょっとキャラ物に詳しいアラフォーおばさんです

楽天での出店をお考えの方、私のレベルでよかったらお手伝いしますよ

楽天市場 小山商店ウェブショップ
小山商店ウェブショップ

プチジャム
次の日ケロリかものはしかも。リラックマ





絵日記
2010/01/29 【Fri】02:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




血液と水と肩こり
今日「血液」ネタで書き込んでたら…papaちゃんから

私が「水」を飲まないことが気になってるらしいです。

朝起きたらコーヒー
食事中もお茶やお水ははとんど飲みません。夜は
合間に飲むのは
自販機のジュースを飲むこともたま~にだけ。


「結婚してからお前が水飲んでるところ見たこと無いぞ


今の私の体は…ドロドロ血液ですごく汚いはずやと。。。

血液検査は行ったか?健康診断は??
GRTはなんぼや?

行ってないもん。しらないよ


頭痛や肩こりもそのせいや。ついでにイライラするのもそのせいか?
(今夜も噛みついてさすがのpapaちゃんもトゲトゲと話してるみたいや…って言われた


とにかく、水を飲め!との指令。

サラリーマンの特権で毎年マメに健康診断行っては先生にいろいろ教えてもらうみたいで
変に多量のマメ知識を並べてました。


たしかに水分はコーヒーまかせ。朝の水がいいことも一日2リットルぐらい飲んだらいいことも知ってるけど
習慣ってなかなか変えられないですよね。

でもちょっと気になったのが…『肩こり』
もし肩こりが改善されるんやったら頑張ってみようかな

水分が脳梗塞の防止なったり、私も介護の勉強でいろいろ習ってます。


…まぁ、何でも言われると気になる性分なので、さっそく先ほど500mlのペットボトルに水を準備して
少しずつ飲んでます。(意外に素直

ポイントはおしっこが近くならない程度の量を頻繁に!!

私のトゲが無くなったら、相当水飲んでると思ってください


追伸:水飲んでる姿写メしてあげるよ。見たことないんやろ




絵日記
2010/01/29 【Fri】01:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】揚げもみじ
P1070119.jpg


先日の広島:宮島で食べた「揚げもみじ」

自宅でも作ってみました~。

夕食後の少し重たいデザートです

P1070116.jpg

①準備するのもは天ぷら粉ともみじまんじゅう。と、割り箸。
今夜は「クリームチーズもみじ」です。

宮島で揚げてるお兄ちゃんの手元に注目してたので…作りかたに間違いはないはず。
生地はあまりこってりしてなくてかといって水っぽくない程度の硬さにしてください。

②後は揚げるだけ!!
少し長めに揚げてくださいね。(お兄ちゃんがそうしてたから)

P1070121.jpg

餡(クリームチーズ)の周りの生地が高級ケーキのスポンジみたいになるのよ。
ほんのり甘くてやわらかくて和菓子とはとうてい思えません。


クリームもみじも買ってるので、これは冷凍しときます。
美味しいからって頻繁やと飽きちゃうので!!


お土産でもらったら、半分は普通に和菓子として楽しんで、残りは「揚げもみじ」にしてみてくださいね。


超~~オススメです








たちうお
P1070118.jpg

今夜は「たちうお」


お買い物して帰ると…母上たちも今夜は「たちうお」やった…。(すごい偶然)


で、悔しいことにスーパーで買ってきたパックのわが家のたちうおより指一本は太い立派な太刀魚を食べているやないですか!!
聞けば…同じ値段


1年ぐらい前から毎朝、車で魚屋さんが回ってきてくれてます。


残念ながら仕事をしてた頃は朝の忙しい時間と重なり、今はまだベッドの中にいる時間なので
私は買ったことがありません


今度、お魚食べたくなったら早起きしよう!と心に決めるのでした。



で、今日の夕食時のネタは…

母上からの質問というか、ときどき考えると悩むことがあるっていう相談事。


「血液って新しくどんどん作られてるっていうけど、古い汚い血はどうなるん?」

えっ?脊髄で作られて…心臓で……・・・リサイクル???

血液は3週間で新しいものと入れ替わるって言いますよね。
献血したら400mlは確実に少なくなるけど、また新しく作られる…ってことはリサイクルされてる訳ではないってこと?
じゃ、古い血はどこ行くん??
心臓が浄化して足りない分を脊髄でつくる??
いやいや常に新しい血液が作られてるんやないの?


息子kun↑なら知ってるんじゃないかって、母と娘は期待して聞いてみたわけです。

「それこそ、ネットで調べれば」

冷たい…。きっと知らんのや。


仕方ないので調べてみました。


もともとからだの中には古くなった血球成分を処理する場所があるそうです。
放っておいても赤血球で120日、白血球で3~4日で分解されてるそうです。
ですので常に新しい血液を作り続けていると言うこと。


ということは…分解されて古い血はどこかに消えちゃうってコトかな。
になっちゃうんやろかとか思ったけど違いました


調べてると分かったんだけど、献血のときに「血を入れ変えれるから…」とか「古い血だしてスッキリしたほうが…」なんてこと良く聞きますが、これはガセネタみたいですね。
献血しなくても新しい血は常に作り続けられ古い血は分解されて死滅していくわけなので、血液が増産されるわけではないみたいです。
だから元の量にもどるまで数カ月間隔を開けなきゃいけないんですね。


考えてみれば…「古い血」献血してるって思うことの方がおかしいですよね。

私は体重も比重も足りないので献血は出来ませんが、大勢の方々が必要としています。
献血車みかけたら、献血してください






うちごはん
2010/01/28 【Thu】21:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




白い…
今日は久しぶりにウロウロお買いもの。。。


そっかぁ~、もうすぐ冬季オリンピックなんですね。
スーパーにも、応援商品が並んでました。。


P1070112.jpg

白いカップめんです

クリームシチューとホワイトカレー

美味しいんやろうか?

…ってカップめんは、ほとんど食べないのに、ついつい買ってしまいました


まぁ、これも一種の応援でしょう~日本がんばれっ


応援と言えば…久しぶりに知人と会っておしゃべり。

高校時代に陸上部だったという方なんですが、ここ数年ほとんど話をする機会もなかったのに
息子kun↑の応援をしてくれてたんですね。

めちゃくちゃ嬉しかったです

1年生のころからの記録や今のTIMEも知ってました。
うわぁ~感激ずっと、見ててくれたんや…。

女子のこともわたしより詳しい。
というか、息子kunのTIMEとかすら私はよくわかってないし

「オレ、陸上好きやからな…」

って言ってくれてましたが、知らないところで息子kunたちを応援してくれてる方がいること本当にありがたいです。

「○○君みたいな人が親やったら息子kunももっと違うんやろうな。」
って言うと…
「分からんなりに応援しよるみたいやない!ええんよ!!」
(さすが私のことをよく知ってるから、よく分かってないことも知ってますね。)

先日の広島も女子の北九州も知ってた。
陸上部のみんなが頑張れるのは、こういう応援してくれる方々が大勢いるからやね。

来年、もしも都大路に行くことがあれば……頭下げに行きますので協賛してね




絵日記
2010/01/28 【Thu】18:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




どういうこと?
大きな病院で、大勢の患者さんがいて…

仕方ないと思おうと思うけど…どういうこと???


何のために何カ月も前から病院行って事情の説明をして術日希望してきてるのか。。。


間違えた?

…って、その日だけはハズしてくれってお願いして了解してくれてた日やのに

先生…それはないやろ。。。

たぶん一番最初に術日の予定お願いしたのはうちやろ。


もうすでにその後の予約もはいってるみたい。

先方に連絡してなければ差し替えも可能やったのに、他には連絡して確認済みみたい。。。

「そろそろご連絡しようと思ってったんです」

…って一番最初に手術するうちが最後かい

ちゃんと手術の順番に連絡してくれてればよかったのに。。。


あれだけお願いしてたのに、どういうこと????


これで3月は予定がたたなくなりました。
手話サークルのイベントも難しくなってきたよ。

これは「あららららら…」やなくって「おいおい…」です


そのうえ先生は2週間海外出張で調整できないって…ダブル「おいおい……



ちゃんと気持ちは伝えても、届いてないことのほうが多いね。
安心してたらギャフンやね。
まぁ、大勢の中の一人やから…私が思うほどは思ってもらってないってこと。仕方ないね。

よくあることか…。まぁ、結果良かったって思えるかもしれんしね




子供たち
2010/01/28 【Thu】10:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あららららら…
P1070108.jpg

毎日の暮らしの中で、あららららら…

ってことはよくあるんですけど、今夜のあららららら…はコレ。

この『ビス』です。


実は、息子kun↑は1年前の上あごの切除手術のときからプレートが4枚入ってるんです。
鼻の横から口にかけて骨が動かないように固定するためにね。

そのためにこういうビスが4本。口の中からしめられてるんですよ。


それがとれちゃって

鏡を見ながら再度止めようとしても無理…。

精密機械用の小さいドライバーで私がチャレンジしようとしたら、「母さんじゃ怖い」って触らせてくれんし…。
(どんだけ信用ないんや

外からは見えにくい場所に頬に向かってしめられてたビスなんやけど…

「あれ??もしかしてもう1個無いかも

オイオイ……もしかして無くしたビスは食ったのかい???

さぁ~どうしましょ。
県病院の診察日は決められてるし、後1カ月でそのプレートを外すための手術をするんやけど、それまでほっといても大丈夫なんやろか?

まぁ、考えたところで医者じゃないんで分かんないし、とりあえず明日電話して相談することにしました。


…はぁ、近々また松山行くことになるなぁ~。
県病院は午前中なので学校の授業に出れないのが痛いですね。

1週間後ぐらいには術日決定の通知が来るはずです。で、その後に術前検査。
それまで持ってくれればいいんやけど…。

そうはうまくいかないでしょうね。あららららら…です




子供たち
2010/01/28 【Thu】02:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




5秒以内で答えて!!
本日の夕食中に息子kun↓から出されたお題。


弟 「なぁ、5秒以内で答えてよ。酸素の作りかたは?」
 「えっ???太陽…と水…??」
息子kunたち 「・・・・・・」
兄 「二酸化マンガンとオキシドール」
 「そうなん…」

弟 「じゃ、今度は簡単!!二酸化炭素の作りかたは?」
 「息したらええんやないの??呼吸よ、呼吸。」
兄 「石灰石とうすい塩酸」

弟 「じゃぁ、…水素は??」
 「水やろ!!水が蒸発したらできるんよ」
兄 「おい、ちょっと答えてやれや…」
弟 「亜鉛と薄い塩酸…やろ」

普通知ってるの??
「母さんのときには習ってない」
と言い張るけど絶対中学1年のレベルで習ってると言ってきかない。。。

普通しらんやろっ


っていうか、楽しい食事中に「母さんの人生に必要ない知識」で盛り上がらないでぇ

ちょっと悔しかったけど、数分後にはきれいさっぱり忘れる母さんでした
だって、私の人生に必要じゃないものと興味のないことは覚えませんっ
頭の中の覚えるスペース限られてるもんね~だ。




絵日記
2010/01/27 【Wed】20:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




菜の花炒め


春になってきましたね~

言ってる間に桜の季節になるんやろうな。

そんな中、先日「菜の花満開」のニュースが流れてたけど、わが家でも初物。
「菜の花の卵炒め」です。

ちょっと菜の花の苦みがあるけど、それが美味しいんですよね。

P1070106_20100127195704.jpg

今夜のブロッコリーも湯豆腐の中の水菜も母上の家庭菜園からゲットです


冷たく冷やしてみました「choco momiji」

えっ…中はまんじゅうやなくて「スポンジ」やん
なんか違反…。
でも、いけるやん

P1070102.jpg

そういえば…もうすぐバレンタイン
今年は手作りにするんだぁ~。うふふっ





うちごはん
2010/01/27 【Wed】20:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




宮島 おみやげ
宮島と言えば…

そう、「しゃもじ」「もみじまんじゅう」「生かき」ですよね。


息子kun↓の情報のとおり商店街が全部「お土産物屋さん」
それもけっこう長い商店街です。

P1070028.jpg

ありました!!それもたくさん!!

P1070030.jpg

「焼きかき」です。

みなさん店内の飲食席でレモンをかけて焼きたての「かき」をほおばってました~。

私も帰りに…と楽しみにしてたんですが…

もうひとつの行列のできる人気商品。「揚げもみじ」

P1070062_20100127162001.jpg

P1070063.jpg

これが、ビックリ美味しい~

誰が考えたんヤロ???もみじまんじゅうに衣つけて揚げちゃってます。
なかのクリームが熱くてトロトロ~~~

これ食べちゃって…胃の都合で「焼きかき」が食べれなくなってしまいました

それにしても美味しいので、自宅でも作ろうと「もみじまんじゅう」買って帰りました。

息子kunたちはそれぞれがたくさんあるお店でレアなもみじまんじゅうを買い歩き。。。

P1070079.jpg

これは息子kun↑チョイス。

私はチョコレートコーティングもみじを買ってみました。

最近ポテトチップスやまんじゅうやってチョコのコーティング多いですね。

「もみじドーナツ」ってのもあって、もみじまんじゅうがドーナツの中に…何でもアリやな
息子kunたちは、それも食べてましたさすがです。


あとは…「しゃもじ」

このお店では小さなしゃもじに自分の好きな言葉をおばちゃんがその場で書いてくれます。

P1070064.jpg

行きに見つけて、観光しながら言葉を考えていた息子kunたち。

P1070078.jpg

どうよ!なかなかいいやろっ
母さんも一緒に沖縄連れて行ってな


1泊2日とは思えない内容の濃い~旅行でした。
一番の思い出は…3人で布団並べて眠ったことかも。何年ぶりや??次はいつや???
P1050964.jpg

広島のおばちゃん、ありがと





■広島・岡山中国地方
2010/01/27 【Wed】16:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




宮島歴史民俗資料館
P1070055.jpg

厳島神社のあとは「宮島歴史民俗博物館」を訪ねてきました。
ここは、宮島の歴史と文化に関わる資料などが展示されています。

P1070060.jpg

この建物は江戸時代後期から明治期に醬油屋を営んでいた旧江上家の主屋で国の登録有形文化財になっているそうです。スリッパを脱いで部屋の中を歩くことも出来ます。
敷地面積500坪…。広い。。。

P1070057_20100127160108.jpg

P1070059_20100127160108.jpg

資料館はA~Dまでの展示館に分かれていました。

なんか隣町の宇和町の歴史文化館に似てます。

P1070058_20100127160108.jpg

宮島と言えば…「しゃもじ」
いろんなしゃもじが展示されていました。

一本のしゃもじを作る工程があったんですが、意外に大きな木が要ることに驚きました。
しゃもじって少し反ってるでしょ。だから、一本作るのに高さが10cm弱必要になるみたい。
私の想像より3倍は大きな木片でした。

P1070095.jpg

観光の後は…お土産屋さんを散策です。







■広島・岡山中国地方
2010/01/27 【Wed】16:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




息抜き
ここ数日はPCの前で作り物。。。

そうですねぇ~頼まれものの作成に一日6時間程度はピコピコしてます。

そんな中の息抜きは…やっぱりおしゃべり
今日もお昼に友達が現れました。

来てくれなかったら、きっと一日中PCの前やったです。。。


人生の岐路って毎日の生活の中でもたびたび遭遇しますよね。
本当は難しい方を選ぶことがいいんだろうけど、とかく楽な道を歩きたくなっちゃいます。


今まで生きて来て今が一番しんどい…

という友達。選択を迫られているんです。

無責任に言うと…○○やな。とは言っても、もし自分が同じ選択を迫られると考えちゃいます

私ならどうするやろ?

正解の答えがないからねぇ~。


正しいことと悪いことの区別はつくんだけどね。


かといっても理想とは違っても、それ以上の何かがそこにあれば突き進む勇気になるんだけどね。
その何かが無くなってしまってることに気づいてしまったら…厳しいですね。


さぁ、どうするんやろうね。


『大切なのは、どんな道を選ぶかよりも、
    選んだ道でどれだけやるか』


まぁ、何とかなるものよ
頑張れ





絵日記
2010/01/27 【Wed】15:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




奇跡!!
データーがあったよ。。。

なぜか全然関係ないとこにフォルダごと入ってた…。なんで???

全然分からないけど、やったぁ~

奇跡や!奇跡や!!奇跡やぁ~~!!!


今日は3時ころからこのデーターのことで思案して何も出来んかった。
いろいろ楽しみもあって、お化粧もしてマニュキュアも塗りなおして…でも気持ちが萎えて整体の治療に行く気力さえ無くしてたのよ。

神様ありがとう


もしかしてっ…てダメ元で復元ボタン押す時…心臓バクバクやったよ。。。


これは…年賀状で「運」を使わなかったおかげか

それとも、夢地蔵のおかげでしょうか。

とりあえず、データーを別の場所にも保管して、バックアップもとりました。

今までPCのバックアップとってなかったから、今日は落ち込みながら数時間かけてバックアップもとりました。
便利やけど…消えてしまうと全て終わるから怖いです。


大切ものはきちんと保存しときましょう。





絵日記
2010/01/27 【Wed】01:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




家計簿が…
ショック…家計簿が。。。

データーが壊れちゃったの???

ここ10年以上はPCでの家計簿入力。ときどきデータを切り替えてるんやけど、
ついこの間転職するし新規領域にしようと思ってたのに…

あのときにしとけばよかったよ

もうもどってこないよなぁ~。


3年分全部なくなりました。息子kunたちの入学があったり車買ったり。。。一番重要な部分やったのに。。。


なんでもその場で修復しとかなきゃ、取り返しのつかないことになっちゃいますね。
壊れたものは、元には戻らんしね。




結婚してから18年。家計簿は豆につけてます。
かといって特別節約するとかはないんだけど、データーが記録されていくってことが楽しいんですよ。


結婚以来、ほとんど共働きなんだけど私は「月のおこづかい」というものをとってません。
入用の時に必要な物を買うだけですので!!

なので、私が使うお金は全部生活費です。(主婦はみんなそうかな)

なのでpapaちゃんと二人で稼いだお金の使い道で、ときどき心苦しくなります
特に旅行とかはね。。。


友達は今まで働いてきたんやから遠慮するな!当然の権利や!!って言うけど…
ときどき秘密で大きなお買いものもしたりします。。。


papaちゃんはお金の使い道で私に文句の一つもいったことは無いです。

そんなpapaちゃんが先日「TVが欲しい…」って。相当怒った私やけどずっと心にひっかかって…。
なんせ、papaちゃん、もうすぐ新車購入の予定です。
あれもこれもは無理やろう

でも、私は自分のためにあれこれ使ってる負い目があるし…。


サラリーマン世帯。。。限りある収入の貴重な使用記録…かえってきてぇぇぇ~~~








絵日記
2010/01/27 【Wed】00:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




城たいがギャラリー・夢地蔵
P1070071_20100126204317.jpg

宮島の商店街で見つけたお店です。

「城たいが ギャラリー・夢地蔵」

店舗は湯布院・京都・草津、そしてこの宮島にあるみたいです。


たくさん並んでるお地蔵さんに惹きつけられて店内に!

P1070069_20100126204317.jpg

うゎ~可愛い

P1070068.jpg

P1070070_20100126204317.jpg

お地蔵さんやいろんな色の座布団、屏風…いろんな大きさの色紙がたくさんです。
自分でチョイスしてオリジナルの置物を作れるようになってます。

P1070067.jpg

今回のお土産決定

ふとしたときに癒される言葉ってありますよね。。。

もちろん自分にもお土産~

P1070098.jpg

ずぅ~~~っと使える日めくりカレンダーです。







■広島・岡山中国地方
2010/01/26 【Tue】20:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




年賀はがき…みた??
年賀はがきのお年玉当選番号が24日に決まりましたね。

確認しましたか??

私は楽しみのひとつですのでちゃんと確認しましたよ

ずっと前に3等のふるさと小包が当たってから、特に慎重に確認してます

P1070096.jpg

にしても…おかしい。。。

切手シートは100枚に2本あるんだから…単純の計算しても確率は5~6枚は当たってないといけんやろ!

今年は2枚の切手シートでした


こんなところで「運」は使いたくないからOKよぉ~~~。

と強がる負けず嫌いでした


年賀状当選番号





絵日記
2010/01/26 【Tue】14:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




宮島 フェリー
P1070011.jpg


テクテクと一駅分歩いて到着~。

宮島フェリー乗り場です。

ここもお土産物屋さんがたくさん~


実は…宮島にいったことのある息子kun↓。

「宮島にいっぱいお土産物屋さんあるけん、ここで買わんでも大丈夫で!!鹿もよぉけおるんで!!」

そう、小学校の修学旅行で来てるんですね。

以前の修学旅行は九州方面だけでしたが、最近は九州にわたって、北九州に泊まって広島の平和公園に行って帰るパターンが多くなってきてます。


合唱団の全国大会やpapaちゃんのとこ(千葉)まで一人旅したりで中学1年生にしては旅慣れてる息子kunです。

P1070012_20100126134832.jpg

P1070013.jpg


とは言っても、普段公共の乗り物はバスも電車(汽車)も利用することがない田舎ならではの車生活ですので
今日は朝から電車やタクシーに乗って、そして船 テンションあがりますよね

まぁ、母さんは大人3人分の乗り物代にテンションですけど
(中学生が大人料金だとは知らなかったです)

船から宮島の鳥居を見ながら…近づくと他の乗客の方々も一斉に写真撮影。

P1070018.jpg


あっという間に到着です。
写真は撮ってないけど、宮島の港も情緒のある建物でした。

この日はものすごく寒かったんだけど、せっかくなので展望席に座りました。
相当寒かったです。さすがに帰りは船内に座りました。
髪が塩水でパリパリになりますので気をつけて。

P1070020.jpg


宮島口から宮島までのフェリーは2社。JRと広電系列の会社です。

15分おきに出てますのですぐ乗船できます。

さすが世界遺産。外人さんも大勢訪れてました。

港の出口前には宮島の観光案内。。。。島全体の模型で分かりやすかったです。

P1070021_20100126135457.jpg


行きたい場所を決めて出発~

息子kun情報のとおり…いきなり鹿がたくさんお出迎えしてくれます。

P1070024.jpg

「宮島水族館」もあるんですね。
でも残念ながら改装中でオープンは2011年なんだって。
まぁ、これで水族館まで行ってたら…帰ってこれんかったカモ!!

何せ…島全体が見どころやもんね。
本当はロープウェイに乗って弥生山にも上がってみたかったけど…泊りで来ないと難しいですね。

夕方便で宮島に渡る観光客の方が多いのにも驚いたけど、次の日一日かけて観光するんやろうな。
いいなぁ~。







■広島・岡山中国地方
2010/01/26 【Tue】14:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




宮島 厳島神社
世界文化遺産 人と神々が共に生きる島 宮島に行ってきました~。


「厳島神社」

やっぱり凄い!!
何がすごいって全部スゴイ!!

P1070038.jpg
 
P1070040.jpg

P1070042.jpg

P1070043.jpg

観光客も多いです。
でもこういう所ってどんなに大勢の人がいても粛々としてるんですよね。
空気がなんか違う気がします。

ちょうどツアーの方々が…ラッキーなことにガイドさんの案内を盗み聞き…
さすがにちょっと離れてだけどね。

息子kunたちとこうして旅に出ることもそう何度もないと思うからって、
無理やりたくさん3人で記念写真も撮りました

「母さんに思い出作って!!」懇願です。。。大成功~。


P1070045.jpg P1070046.jpg

P1070047.jpg

日本三景の「宮島」「天橋立」「松島」。
これで制覇

でも、若いころのバスガイド時代に行ったので今の感覚とちょっと違うと思うから、
ゆっくり再度訪ねてみたいですね。

歴史や文化のことは分からなくても、こういうなんか説明できないけど凄いものを見てると
なんかすごいパワーをもらったような気がしちゃいます。


P1070050.jpg

P1070051.jpg

P1070054.jpg

P1070033.jpg

男の子だからか歴史好きな息子kunたち。
私以上に真剣に観るから…予定時間を大幅にオーバー
3時間以上散策して夕暮れになってしまいました。

足が……これから移動して、また4時間近く運転やぁ~。

宮島来てよかったぁ。

P1070072_20100126105851.jpg






■広島・岡山中国地方
2010/01/26 【Tue】11:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




櫻の園-さくらのその-
c101109141_l.jpg

『櫻の園-さくらのその-』 (2008年)

監督: 中原俊
原作: 吉田秋生
出演: 福田沙紀 寺島咲 杏 大島優子


女子高の演劇部の話です。。。

で、で、なんでこれ借りたんやろ??
そっかぁ~予告版見たんや。さすが予告版うまく誘うよなぁ~。

ちょっとガッガりというか…感動とかわくわくとかはらはらとか…そういう心の動きを感じない映画でした。

なのに…最後までちゃんと観たのは。。。どっかで魅力を感じてる???


私が「名門女子校」の出身なら違ったのかもしれませんね
何せ…県立の共学ですから、よく分からんっ



my星 
映画・本 №13(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2010/01/26 【Tue】10:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2