検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ありがと・・・
一日中バタバタしてて…帰る間際までバタバタしてて…


でも終わるんだぁ~。


ありがと…


本当にありがと…


明日は人生の中で一番たくさん『ありがと』を伝える記念日になりそうです。


P1040910.jpg

事務局に届けられたお花やお心遣い。自宅に届けられてたお花。。。
マジっずっと欲しかったんだ…みんなとの思い出映し出してくれるね。


私は幸せ者です。


明日は私の41年の人生の中で一番たくさん『ありがと』を伝えたい大切な日になりそうです。









お仕事(JC)
2009/11/30 【Mon】19:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新チャンピオン
亀田お兄ちゃん…勝ちましたね!!



プロレス観戦後…焼き肉屋さんに。。。
戦いの後はやっぱ肉よなぁ(戦ってはないけど)

P1040899.jpg

息子kunたち、本当食べるよなぁ~。
私は相変わらず胃の調子が悪くて…
でも、それでわが家の経済はうまく回ってる。。ってことでまぁいいかっ。


食べてる途中から始まった「ボクシング」

これも私はあまり詳しくなくって…

それでも今夜の一戦のことは人並みに気になるわけで…


「何ラウンドまであるん?」
「前は誰と戦ったん??」


食べ終わったところで6ラウンド。

急いで帰って…最終ラウンドギリギリでTVの前で決着を観れましたぁ~。


でも昔と違って「ワンセグ」という便利物が手元にあるので、移動中も試合経過が分かるから便利ですね。
けど、わが家の手前の数百メートルだけ電波が入らなくて
それが不思議なことに…いつも一番いい場面になるとその数百メートルになってしまうという…


今夜は珍しく大丈夫だったけどね。

あれで11ラウンドぐらいで終わってたら…がっかりだよ。



それにしても、いい試合やったね。。。。(どういいかは良く分かんないけど


チャンピオン引退するんやろか???



今日は普段は全く興味のない「格闘技」にハマった一日でした。





★遊び★
2009/11/30 【Mon】03:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新日本プロレス
P1040886.jpg

いってきましたぁ~。

3時集合で格闘技マイスターkunのレクチャーをうけて…何気に理解したような…。

P1040844.jpg

開始時間は5時です。

なんと、中高生は特別リングサイドでの観戦(久々に八幡浜の地に訪れた記念サービスなんだって)
うちの息子kunたち4名は並んで前から2列目。7500円の席に座らせてもらいました。
(私たちは自由席。でも会場がスポセンなので近いのよ!たぶん都会のでっかい会場ならリングサイドの距離やろうな


もし場外乱闘になったら…

なぁ~んて冗談まじりに話してたんだけど…


P1040858.jpg

1試合目の凶暴なレスラー。
入場からすごかったけど…いきなりの乱闘。。。

P1040857.jpg

必死で逃げる息子kunたち。

リングサイドで観戦してる人たちは、逃げたり座ったり、自分の椅子を直したり…
あわただしいのねっ


入退場のときはみんなで花道囲んで…
田舎だからこその親近感。

P1040864.jpg

タイガーマスクも登場。
これが…意外に弱いっ。。。

P1040881.jpg

私でも唯一しってる「蝶野」
しっかり握手してもらったよ 硬い手やった…。

P1040874.jpg


P1040893.jpg

で、試合後バスに乗り込む前この青義軍の中の・・・
P1040896.jpg

マシンってレスラーに…「サインしてください」
息子kun↓嬉しそう~。お子ちゃまの特権やね


P1040847.jpg

グッズ売り場も人だかり。

3000円で10000円相当のものがはいっているという『福袋』を買ってみました。

P1040897.jpg

これが本当に10000円以上のものが入っててビックリ
Tシャツ2枚とタオルだけで9500円やもん。
兄弟での争奪戦になりました。(場外乱闘か

P1040884.jpg

今日は蝶野と組んでた「棚橋」ってレスラーのファンになった息子kun↑。
お小遣いでストラップ購入~~~。

それと同じものが、福袋に入ってたのには笑った。
タイプがちょっと違ったから良かったけどね。まったく同じやったらもう一段面白かったやろうな。


初めてのプロレス観戦は…事前のお勉強会と、
マイスターkunの準備してくれてた名前を書いた応援プレートと、
会場内で一番賑やかな声援グループの中にいたのでとっても楽しかったです。

コールしてたら相手レスラーに睨まれちゃったり…これがマジ怖いのよ。。。
見られると…掲げてるネームプレートそっと下げてしまうのでした。怖すぎる

なんせ会場が都会と違うから…近い。。。


たまたまやけど、先ほどまでTV(朝日系)で「新日本プロレス」の中継が…。
興奮さめやらぬ息子kunたちと観てたんやけど、さっき観たレスラーたちがTVに映ってるのは
変な感じ
でもなんか今までと違う目で観てる。。。知ってる人のような錯覚しながらね。


さすが両国国技館。全然違うよなぁ~。
観客のノリもスゴイ!!

レスラーたちが今夜よりも本気に見えるのは…気のせい???







★遊び★
2009/11/30 【Mon】02:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




みかん収穫中だって
P1040841.jpg

うちのお庭で朝収穫しましたぁ~。

なかなか、立派なのが出来ますねぇ~。


収穫の秋。。。


今日はメンバーたちがみかんの収穫に行ってます。

写メが届いてきてます

091129_1051~01

091129_1056~01 091129_1203~01


一緒に行きたかったけど、なんせ明日期末テストなので…息子kunたち
部屋にこもってるけど頑張ってるのかしら。。。

午後は出かけるからね。少しは必死になってくださいませ。







絵日記
2009/11/29 【Sun】12:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




60歳のラブレター
r088533245L.jpg


『60歳のラブレター』(2009年)

監督: 深川栄洋
出演: 中村雅俊 原田美枝子 井上順 戸田恵子 イッセー尾形 綾戸智恵



じーんと泣きました

特に魚屋夫婦…素敵でした。。。


60歳か…

遠いような気もするけど、案外すぐなのかもしれませんね。


熟年離婚や熟年結婚。

この映画は2000年ころから毎年公募される「60歳のラブレター」という企画から生まれたそうです。
普段口にはだせない感謝の気持ちを1枚のはがきに託して送るというものです。
そこに集まった80000通以上のはがきの中から選ばれた3枚のはがきを映画にしたみたい。

そう…実話です。


my星 .5
映画・本 №116(年間鑑賞数)










映画・ドラマ・本
2009/11/29 【Sun】11:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




蔵グルメ あこう
「すごいボリュームですよぉ~」

と、1年ほど前に聞いて行ってみたかったお店です

ちょうど砥部での大会だった息子kunと一緒に行ってきましたぁ。

テーブルに着くと運ばれてきたのは・・・・

P1040796.jpg

よく分かんないけど、「えびせん&黒かりんとう」とお水。
突出しか???


P1040795.jpg

まぁ、いいかっ。まずは…メニュー、メニュー。何…賑やかな絵がいっぱいやね。
早そうな日替わりランチにしました。
(なんで夜の蔵のほうがお安いの??まぁ、いいかっ。)


私はちょっとお安い「昼の蔵」945円

P1040797.jpg

運ばれてきたのは変わった形の・・・・ コレ…お重になってるんです

それも3段。

P1040800.jpg

開けるとホラ!!これで一人前。945円ですよぉ~。



息子kunはちょっとリッチに「昼の蔵プレミアム」1313円

オイオイ…お次は桶ですか

P1040805.jpg

これと…これも。。。

P1040806.jpg


なんやぁ~二人で2258円なのに、温泉旅館の会席気分やっ

P1040807.jpg

そのうえに…

P1040808.jpg

ドリンク付き。なぜか「めかぶ茶」ももれなくついてくるみたい。。。


セレクトできるのは・・・メインが4種。ちなみに私は長い名前のハンバーク。
息子kunも長い名前の豚肉のなんとか。。。に。
パンは5個でてきたけど、全部違うし。。。すばらしい
あとお味噌汁かスープ。
飲み物も多種類の中から選べます。


量は意外に大丈夫。。。全部チョコチョコやし、食べれちゃいますよ。
(今日の私は胃の調子が…なので助けてもらったけどね)


店内は洒落てて広くて…
これまたなぜか

P1040789.jpg

野菜や…

P1040790.jpg

お土産や…


この野菜たちが安いのよ!!でっかい白菜が120円でした。


いろんなタイプの席があるので、少人数でも大人数でも家族連れでも楽しめますでしょう。
お味は…ちょっと濃い口かな。(まぁ、私は今日は胃の調子が…。)
子供たちも喜ぶやろね。たくさん並んで楽しいからね。



P1040787.jpg

「蔵グルメ あこう」





!食べ物!
2009/11/29 【Sun】00:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




おでんの季節


今夜は「おでん

毎度毎度の自画自賛ですが…美味しい~

4センチほどの厚切り大根も、だしがしみ込んでトロトロです


この間、息子kunの応援に行ったとき初めてロー○ンのおでん食べたけど
だしが濃過ぎて…しょうゆの味もきついし

息子kunたちもコンビニで「おでん」は買う気持ちになれないって…


「えっ!それって母さんのがめちゃくちゃ美味しいけんやろ

「いや……高いけん…」

うちでは大鍋でたっぷり作って満腹まで食べるから、2~3個で数百円が高く感じるのね

P1040836.jpg

今夜は明日出かける予定があるのでいつもより少なめ。

いつもは…2~3日分作っちゃいます


だしの味は、牛筋の赤みの多い部分を500g以上いれるから美味しいんやと思います。
(ベースは市販のおでんの素やけどね)


わが家では、「牛すじ」と「巾着もち」の入ってないおでんは、おでんとは言いません。
単にくずしの煮物です。

と…この辺では当たりまえの「みがらし」は使いません。
普通の練りからし派です これはpapaちゃんの影響です。
(兵庫にはみがらしないのかな?今更の質問やけど…)






うちごはん
2009/11/28 【Sat】23:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




男たちの大和
なつかし~~『男たちの大和』がTVで始まったよ。


映画館でみて感動して…呉のYAMATOのロケ現場にも行ったんだよなぁ~。

04112_20091128215649.jpg

大和の船上です。

若い…4年ほど前なダケやのに…。(ついこの前の気がする…20年くらいは最近ネ

髪のびるの早すぎん??


で、今年の体育祭でこの『男たちの大和』をした息子kunたち。

映画のシーンを真面目に復元して見事に優勝

主砲とかもみんなで手作りしたそうです。

優勝はかなり嬉しかったのか…説明にも熱が入っております


それにしても・・・CM多すぎやろ
普段TVでは映画を観ないから辛いぞぉ~。



(追伸)
感動の名セリフの部分が終わりました。
何度聞いても胸がつまるよ。。。
「男たちの大和」



「もはや、日本が救われるのは『敗れて目覚めるしかない』かつての長州、薩摩藩のように…」


BS朝日なのね 映らない人多いかも。




映画・ドラマ・本
2009/11/28 【Sat】21:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




稲荷山公園
もう5時をちょっと過ぎて…夕日もほとんど落ちかけてはいたんですが

一度どんなところか行ってみたかった「稲荷山公園」に立ち寄ってみました。

P1040827.jpg


『もみじまつり』を開催してるみたいで…その片付けをしてる方々がちらほら。。。
通常は駐車料金がいるみたいやけど、もう駐車場も店終いでラッキー

P1040812.jpg

「もみじ」が多いんですね~。

赤い紅葉が多かったです。

ふかふかのもみじの絨毯が広がってて歩くの気持ちいい

P1040814.jpg

P1040821.jpg

息子kun↑も携帯で撮影・・・なぜかパシャパシャと連写撮り。。。

すでに薄暗いのであまりきれいに撮れなかったんですが、実際は数倍鮮やかですよ!!

P1040832.jpg

昼間は大勢の人が訪れたんやろうな~。

「おでん」の販売もしてたみたいですよ!!

こんな紅葉の丘で食べたらおいしいやろうなぁ~。

P1040828.jpg

まぁ、偶然ですが…わが家も今夜はおでんです。
早起きしたので、早朝に作って出かけましたぁ~。


なんかみんな疲れてて…コタツでダラダラ~~~まだ食べてませんっ
この子たちはいつまで寝てるんヤロ??







★遊び★
2009/11/28 【Sat】20:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




松山で
20091128134833
ランチ中

気になってたお店です。

胃が痛くても大丈夫
ジャージの息子クンと一緒ですから~


にしても、噂通りすごい量やな






★遊び★
2009/11/28 【Sat】13:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




実はナイーブだったのね・・・
結構グチグチ思い悩む性格なとこもあるし、かと思えば割りきりよかったりするし…

でも今回は自分で思ってる以上にガックリきてるようです・・・・。
持論では…必ず解決する!どこかに原因はある!!
と今まではどんなに時間かかっても解決してたんですが…お手上げです
なのにどっかで諦め切れてないから数日前から胃が痛くて、痛くて…。
日常生活に支障が…。なんせ大好きなも受け付けない(重病や…)

諦めきれない…気の強さもあるのに…体は正直であります。。


で、今の時間も眠れずに起きてるわけであります
(息子kun↑は、早くも走ってます今日も松山で大会らしいです。あいかわらずご熱心や)


お弁当を持ってないのを知ってか?知らずか??
ランチ時にメンバーがパンを持ってきてくれましたぁ~

丸一日なにも食べれなかったけど…見るといきなり食欲が…体は正直であります。。

P1040778.jpg

隣町の三瓶町のパン屋さん「ひまわり」ってお店のパンです。
美味しかったぁ~。感謝・感謝~~

一気に2個ペロリ…体は正直であります。。



8時過ぎに帰ると…友人が来てたそうで…(待ち切れず帰ったみたいやけど)

P1040786.jpg

「コレ、頼んどいてって」

あぁ~、おばさまの職場のやね。。。そうか…もう12月やもんな。

息子kun↓とどれにしようか??

「オレなシンプルなのがええんよっ。」

「あれやこれや入ってる訳分からんのは勘弁してや。シンプルな分かりやすいのにして

シンプル??

どうやら、ブルーベリーやラズベリーやフランソワーズな感じのいわゆる高級感のあるあれこれブレンドしたようなのは…勘弁してほしいそうです。。。
タルトやモンブラン…チョコ系もだめ

イチゴなら苺だけ

そんな男らしい筋の通ったケーキがいいそうです…それって男らしいの


早起きしちゃったので…息子kun↑を学校に送っていかなければならなくなりました
今日は大会後、病院なので私も松山行きです。。。トホホ…
6週続けての週末松山行きだよ。西条にも2回。

主婦の走る走行距離やないやろ…

まだ外暗いのに…もう行くの   6:30集合

胃・・・痛ぁ~い・・・・・・・・・・・のに・・・(聞いちゃもらえんっ)




絵日記
2009/11/28 【Sat】05:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




カウントダウン
あと・・・・3日です。

とは言っても忙しくて全然今はまだ振り返る余裕もない現状でありますが・・・


「時間がない・・・」


済ませておきたいことと出来ることのバランスがまったく取れてないです


そんな中の・・・・サプライズ

P1040777.jpg

最後の日になる卒業式に出席できないメンバーから。。。

手書きのメッセージ・・・・嬉しくってありがたいです。


事務局にいかない自分に慣れるのに、どんだけの時間が必要なんヤロ?
まったく実感がないから想像つかないよぉ~。

まぁ、うちのメンバーはいろんなところで活躍してるから、これからも関わることあるやろうしね。
いつも一緒にいたメンバーたちの活躍をちょっと遠くから見れることも
これからの生活の中での楽しみの一つです







お仕事(JC)
2009/11/27 【Fri】01:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ipod
P1040776.jpg

息子kun↓のipod。

以前、私が使ってたのです。(私は4GBでは足りなくなったので今は8GB使ってます。)
コレは何年前買ったものかなぁ~。3年前かな・・・。

「俺のは古いタイプで・・・・」

ご不満だった息子kunですが、お兄ちゃんが修学旅行のおみやげに買ってきてくれた「ipod用スピーカー」のおかげで今は満足して楽しんでます。
それまでは、最大音量にしてイヤホンから聞こえる音を無理やり聞いてた息子kunにとって
最高のお土産だったみたい。

やっぱ、子供同志。よく分かってんだね。


このスピーカー便利だよね。
こんな静かな夜は十分すぎるほどの音量で楽しめます~。


ただ・・・・私のPCのiTunesに訳わかんない歌をたくさん勝手に入れてるし

ちなみに今息子kunの好きなのは「春夏秋冬」

「春夏秋冬」と言えば・・・泉谷しげるやろ!!

・・・・それが、違うんですよ。。。

「ヒルクライム」誰・・・





だれか知らんけど・・・なかなかいいやんっ。

今年の春はどこに行こうか?
今年の夏はどこに行こうか?
春の桜も夏の海も あなたと見たい あなたといたい 
・・・・・
すべての季節お前と居たいよ 春夏秋冬



で、中坊の息子kun。誰とそんなに一緒に居たいの???母さんかいっ



でもやっぱ・・・・こっちもいいよね!




・・・っていうか・・・・なんやぁ~このメンツは・・・・
泉谷しげる・小田和正・ 桑田佳祐 ・忌野清志郎 が一緒に歌う「春夏秋冬」

す・す・すごいぞぉ~





子供たち
2009/11/25 【Wed】23:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




新日本プロレス
ちょっと楽しみがあります

市内でちらほら見かける、うちの事務局にも貼られている・・・このポスター

P1040683.jpg

そう・・・プロレスが八幡浜にやってきます~~

とは言っても・・・スポーツ全般、特に格闘技にはまったく興味のない私・・・。

TVでも見ません。痛々しいので・・・


でも八幡浜にやってくると聞いて、ちょっと気持ちが・・・

「一生に一回ぐらい生で観てみるのもいいかもなぁ~


背中おすように・・・・息子kun↑から「行きたいなぁ~」って。。。

そりゃこりゃ絶対一緒に行くヤロっ


みんなでプロレス行こうやぁ~ 
気づけば一番ノリノリ(基本分かりやすので


で、うちのメンバーで超~格闘技大・大・大好きな『格闘技マイスター』(自称?)のメンバーが、こんな何も知らない私みたいな観客向けに『初めてでも十分楽しめるプロレスお勉強会』まで開いてくれるらしいです。
選手の特徴や、(選手っていうんやろうか?レスラーか)各選手の応援の仕方や、こんな場面ではどうこうや・・・・とにかく初めてでも楽しめるようにいろいろ教えてくれるんだって。

開会前の1時間、一緒にお勉強しましょう~。


まだたぶんチケットあると思います。


新日本プロレス試合日程
開催日時 11月29日(日) 16:00開場・17:00開始
場所 愛媛・八幡浜市民スポーツセンター
入場料金
特別リングサイド(前売) 7,000円 (当日)7,500円
リングサイド   (前売) 5,000円 (当日)5,500円
自由席       (前売)3,000円 (当日)4,000円

シニア・中高生 --(当日)2,000円 ※要身分証明・学生証
小学生 ------- (当日)1,000円






絵日記
2009/11/24 【Tue】23:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




精米して3日
今日は仕事帰りにいつもの「つくつくぼうし」に寄り道~。

「お米ついてもウソつくな!」

P1150752.jpg

なんかいつもちょっと癒される~~それはいいんだけど・・・8時回っての帰宅。。。
ちょっと迷ったけど、せっかく精米したし、お米焚きましたぁ~。

精米したてのお米は、炊飯器の蓋をあけた瞬間から、匂いもいいし、見た目もピカピカ
食べる前から美味しいのが分かっちゃうぐらい素晴らしい~ですよね。

P1040772.jpg


精米して3日間が美味しいんだって!!今はまだ新米だからなおさら美味しいんだよね。

うちは年間分を秋に買って、30キロ袋ずつ宇和町の農家さんに取りに行ってます。
で、10キロずつぐらい精米してるんだけど・・・


こんなに美味しいなら・・・・もっと少量ずつ精米しようかな。

っていうか・・・家庭用の精米機買おうか!!って息子kunたちに言うと・・・
なにもそこまでしなくても・・・・のお答え。
高いんカナぁ~~~。。。。


9時半になってしまった夕食でおかずも少ない・・・せめてと、ちょっと冒険してみました。

『豚肉の生姜焼き』

なんだけど・・・いつもとちょっと違う味付けにしてみました。
ご飯炊けるまでに時間があったのでいつものクックパッドを参考に。。。

参考にした豚肉の生姜焼きレシピ


しょうゆ、砂糖、お酒、しょうがは定番。そこに豆板醤を加えて甘辛く。

その時点で、めちゃくちゃいい匂い~~

冒険したのは、仕上げに「ケチャップ」。。。

ここで完成にした方がいいのではないかと迷いながら・・・ケチャップからめてみましたぁ~。

P1040773.jpg


これが・・・・いける!!

息子kunたちにも好評

ケチャップの味はそんなに気にならない感じで、コクが増すんです。
ちょっと勇気がいったけど、大成功
(だって・・・これで失敗したらお味噌汁とたくあんだけやもんな










うちごはん
2009/11/24 【Tue】22:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




長野から・・・
P1040767.jpg

今年も届きましたぁ「訳ありりんご

ゆうパック商品です。お付き合い購入3年目なんですがハズレがないので安心な林檎たちです。

毎年いろんな大きさのリンゴが届くんですが、今年は大玉ですねぇ~。

9月末頃注文して11月に届くこの「訳ありりんご」
いつ出荷されるのか分からないから・・・なおさら楽しみなんですよ


来週の火曜日で退職かぁ・・・・・時間できるしアップルパイでも作ろうかなぁ~。
そんなことしちゃうと今年の冬は大荒れになっちゃうかな

こうみえても昔は豆でした。今は・・・・


時間できるので、ほったらかしだった部屋のリフォームを自分でしようかとか、あれもこれもと考えるんやけど・・・・たぶん何もしないんやろうなぁ~。









!食べ物!
2009/11/24 【Tue】04:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




鍋焼きうどんと普通のうどん
P1040764.jpg

今日のランチは「鍋焼きうどん」

ソールフードの『じゃこてん』を1枚そのまんま・・・

熱々をハフハフしながら食べるのが美味しいですよね。


で、息子kunたちに聞かれた鍋焼きうどんと普通のうどんの違いって???。。。。

まぁ、煮込んでるから味が麺にしみ込んで美味しい!ぐらいしか私にも分かんない。

関東の鍋焼きうどんには必ずエビ天がはいってるけど関西はそうでもない。(最近は入ってたような気もするけど・・・)うちはだいだい天かす入れてます。

息子kunたちはあまり好きじゃないらしくて入れないけど・・・私はぜったい卵をいれます。半熟に仕上がったらめちゃくちゃラッキー。だいたい・・・煮込み時間と蓋しちゃうから硬めになっちゃうのよね。


でもそれって・・・鍋焼きじゃなくて普通の丼うどんでも同じや
特別具材が変わるわけやないしなぁ。あるものでつくるし。
・・・・石焼きビビンバと普通のビビンバの違いと似たようなものなのかな。


ちなみに・・・
「煮込みうどん」と「鍋焼きうどん」の違いは。。。

煮込み用の麺には塩水が使って「なく」
鍋焼き用の麺には塩水が使って「ある」

つまり、煮込みうどんの麺はそのまま鍋で煮込めて、鍋焼きうどんは普通のうどん麺なので一度湯がかなきゃ塩辛くなっちゃうらしいです。

冷凍のさぬきうどんを使う我が家では・・・・いくら長時間煮込んでも、それは「煮込みうどん」ではないってことになりますね。

なるほど・・・






うちごはん
2009/11/24 【Tue】03:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




焼き鳥 いこい 
今夜は・・・・陸上部長距離の懇親会でした。


場所は三瓶町の「いこい」

P1040765.jpg


そう・・・あの自分で焼く「やきとり屋さん」です!!

一度行ってみたかったお店のひとつです。

残念ながら今夜は離れでの宴会席で鉢盛り。
自分では焼けませんでしたが、ビックリするくらいの量のお料理が並んでました

お店はとてもきれいで・・・思ってた以上に広い
次回はぜひお店で自分で焼いて熱々を食べたいなぁ~。



今年も女子は「都大路」に出場します。
応援よろしくお願いします~






!食べ物!
2009/11/24 【Tue】02:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




たみおのしあわせ
51MTiFljtgL__SL500_AA240_.jpg

『たみおのしあわせ』(2007年)

監督: 岩松了
出演: オダギリジョ- 麻生久美子 原田芳雄 小林薫 大竹しのぶ 忌野清志郎 石田えり




えぇぇぇ~~~~????

結局・・・・訳わかんない終わり方に????


酷評が多いみたいやけど・・・私は好きなタイプの映画でした。

オダギリジョーのこういう役も好き
原田芳雄の父親役もいい!!
で、おじさん役の小林薫のいい加減さも、だらしない感じの大竹しのぶもさすがです!!

ブラックジョーク炸裂~。

小さい町の封建的な人の目、じーちゃん、ばーちゃんのヒミツの花園。
どこでもここでも携帯をいじくる人への批判的な表現、
まぁ~、いいたいことは「愛」なんだろうけど・・・人間は複雑ってことでしょう。

亡くなっちゃった忌野清志郎も登場~。カッコイイ

携帯バッカリしてるのを責められると・・・
「そんなこと言うんだったらもっと次から次に俺がこの席から離れられない話題を出すべきだよ」

料亭でも部屋の外で携帯・・・
「そんなこと言うんだったらもっと次から次にあの部屋で二人でいる理由があるような話題を出すべきだよ」

友達なくすよ・・・と言われれば、
「最後に残ったのが友達だろう」


台詞なんだろうけど・・・・なんか清志郎らしくって納得。


それにしても・・・・ラストは????

自分で考えろっテカ


my星 

映画・本 №115(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2009/11/23 【Mon】01:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】トマトスープ
P1040760.jpg

今日は・・・・寒いですねぇ~。

紅葉もまだ楽しんでないのに・・・・このまま冬になっちゃいそうで・・・
鮮やかな紅葉に包まれたいですぅ~

こんな寒い夜は・・・・やっぱ「スープ」

P1040759.jpg
たくさんの野菜を入れてね

今夜は8種類の野菜たちを使いました。
「飯まだぁ?」

のプレッシューに責められながら・・・・短時間で作る必勝アイテムはレンジですよね。

にんじん・じゃがいも類はあらかじめチン。
インゲンもチンして最後にいれると色が鮮やかですよ。

①オリーブオイルで野菜たちとウインナー(本当はベーコンの方が美味しいけど無いので)を炒める。
②トマト缶とお水(400ccとコンソメ1個を入れてコトコト。
③野菜たちが柔らかくなったら塩コショウで味を調えて出来上がり

④お皿に盛りつける前にインゲンを入れます。(レンジでチンしてるので大丈夫)


わが家ではよくテーブルマナーの練習を兼ねて・・・あえてフォーク&ナイフでの食事にするんだけど…。
いつものことながら・・・・最初の数分でこの姿

P1040763.jpg

まぁ~私も最後には鶏足にアルミ泊巻いてかぶりついちゃうんですけど








ゆずり葉
top4.jpg

『ゆずり葉』(2009年)

監督・脚本 早瀬憲太郎
出演     庄崎隆志 今井絵理子 福嶋一生 津田絵理奈


感動しました。

会場内では途中からすすり泣く声が・・・
後半はほとんど全員の方が・・・

そして・・・ラストで自然におこった会場内の拍手。。。。それも映画のシーンと一緒に。


よかったです。悲しくて辛い涙だけじゃないんです。そこには希望というか明日というか・・・
望みを込めた涙があふれるんです。


機会があったらぜひ観てください。


ろう者の映画だけど、自然で押しつけない本当に心に伝わる映画でした。


手話サークルからのお誘いで息子kun↓と行ってみましたが、意味のある2時間を過ごせました。


チケットぴあの満足度ランキングで首位に選ばれ、
韓国でも上映され大絶賛されたこの映画をひとりでも多くの方にお勧めしたいです。


ゆずり葉の上映日程や情報についてはこちらから


小説が欲しかったんですが、残念ながらすでに売り切れ
もちろん、注文しましたので、読んでみたい方は声かけてくださいね。
回しますよ。(私が読み終わったらね)





仕事辞めたら、手話サークル再開しますね幽霊会員状態です
ほとんど忘れちゃったから、また一から勉強します。


my星 

映画・本 №114(年間鑑賞数)







手話サークル
2009/11/22 【Sun】17:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ホテル アイス
P1040756.jpg
入口に「ニモ」がいっぱいいたよ!!


今日は午後から息子kun↓とお出かけ。。。。

市内のハーバープラザホテルでの映画鑑賞です。

早めについたので、ロビーでお茶



私はカプチーノ

P1040757.jpg

息子kunも飲んでみたいというので・・・・ちょっとだけ。
この泡なに?どうするん?混ぜるん???ゲッ・・・苦いやんっ。


で、息子kunのオーダーはこの寒いのに・・・アイス。

「バニラ&チョコレート」

一度に2つの味が楽しめるってのをチョイス。。。。


・・・・あれ???伝わってなかったのかな。。。

「バニラ」&「チョコレート」が届いてしまいましたぁ~。

P1040758.jpg

結局、見るたびに若返るうちのメンバーでもあるマネージャーさんから一つはサービスで二つとも頂きました。

もちろん二つとも制覇した息子kunです。
それも時間がないので10分で!!

寒くないのかいっ

少しずつ私も食べたけど・・・・ホテルの味のするおいしいアイスでした。









子供たち
2009/11/22 【Sun】16:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




実習研修
研修最終日の今日は・・・・外での実習研修でした。


ペアを組んで松山市内をウロウロ・・・・。ジャージでアイマスク&白杖。

電車に乗るのも、その車両によって階段ステップの幅も高さもまちまち。
駅によって乗降の状況も全然違うし・・・。

なんて不親切なんだろう。。。

と感じるところがたくさんあります。


エスカレーターでの昇降とかいろんなことを勉強してきました。


道後温泉にも行きました。

もちろん温泉に入ったんじゃないですよ。
真面目に真剣な商店街や公園での研修です。

CA390049.jpg

CA390052.jpg

さすが観光地。3連休の初日だったこともあって大勢の人でした。

私自身道後は2回目。
なつかしいなぁ~。あれから何年たったやろ・・・。

CA390053.jpg

CA390054.jpg

からくり時計のとなりの足湯気持ちいいですねぇ。

この時計の周りと、道後温泉本館の周りには「坊っちゃん&マドンナ」たちが一緒に記念写真を撮ってあげてました。
私たちは研修中なので・・・素通りやけど・・・
っていうか、アイマスクしてて殆ど見てないんやけど。
ペアの説明聞きながら・・・楽しみました。伝えるってこと大事ですね。

お昼休みは1時間。
そのあいだにランチ&ぷち観光。

CA3900511.jpg

安くて美味しいって評判のお店です。オーダーは天麩羅御前。1100円。

揚げたての海老ちゃん3尾!!
ボリュームもたっぷりです。

CA390050.jpg






ヘルパー2級
2009/11/22 【Sun】02:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




3歳
先日プレゼントを贈った友達からの写メ。


GRL_0006.jpg
この笑顔。。。可愛い~

さすが・・・現役少年。集めてるなぁ~~

「トミカ」と「プラレール」は男の子にとって特別なんやろうな。


こりゃ~これからのプレゼントは「トミカ」シリーズでいこうと思ってたけど・・・
かぶる確率高いなぁ


もう一つ、、、メンバーから届いた写メ。

何新聞やろ?カラー版だよ!やったぁ~。

GRP_0005.jpg

右下の記事に・・・・「所のお兄さ・・・・・み上げる声・・・」

これは・・・「青年会議所のお兄さんたちの読み上げる声・・・・」かい???

お兄さん・・・お兄さん・・・・おじさんじゃなくてよかったね

最近入ったメンバーはまだ20代だけど、合唱団の子供たちに「おっちゃん」「おっちゃん」と。。
ぷちショックだったみたいやからね~。


「八西濱かるた大会」4社目の報道記事です。






絵日記
2009/11/22 【Sun】01:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




続々・・・八西濱かるた
昨夜は「八西濱かるた大会」。。。。by大人版


子供たちの闘志に負けない熱戦になりました

はじめてのかるたの対戦。
いざとなると・・・45枚のかるたって多いんですね

秘訣は・・・・歳の頃も同じなメンバーが発見

少し離れればいいんです。

(老眼入ってきてますから・・・

P1040752.jpg

一回戦は理事長を征し、準決勝では一番若いメンバーと・・・・

「最年長最年少、対決や!!」

(それいらんやろ・・・

もちろん、歳の功・・・でも若い子の動きの速さはさすがですね~。

決勝では・・・スポーツファミリーの大黒柱くん。勝負となると真剣

でも・・・負けませぇぇぇぇん~



メンバーのブログから・・・



見事に優勝をゲットしちゃいましたぁ~。

JCメンバーブログにも

かるたなんて普段家にもないし・・・とにかくしないよね。
息子kunたちが幼稚園の頃してはしてたけど・・・もう何年も目にすることもなかったり。。。


こんなに楽しいなんてっ

優勝景品は・・・あったかい手袋でした。委員長ありがとね


美味しい食事と楽しい会話。。。たくさん笑った夜でした。
「塩はりはり鍋」美味しかったぁ~。はサラダです~。
P1040749.jpg






お仕事(JC)
2009/11/22 【Sun】01:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




キサラギ
c100865691_l.jpg

『キサラギ』(2007年)

監督: 佐藤祐市
出演: 小栗旬 ユースケ・サンタマリア 小出恵介 塚地武雅 香川照之



いやぁぁぁ~意外やった・・・。

もっとハードな青春ものやとばかり思って、息子kunたちと見始めたんだけど
何?コメディなん


場面がひとつの部屋だけ。
なのに、キャストがいいから息苦しさも感じず・・・っていうかどんどん広がるし!!

最初から最後まで5人だけ。一部屋だけ。

で、超ばらばらなのが、どんどん繋がって・・・・

たいした内容があるわけではないのに、引き込まれちゃいました。


「キサラギ」というタイトルやキャストのカッコよさで騙されちゃったけど・・・面白いから○です。


my星 

映画・本 №113(年間鑑賞数)


テスト週間になると親子での鑑賞が増えるファミリーです
お誘いするのは・・・・なんですけど。




映画・ドラマ・本
2009/11/19 【Thu】23:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ふたたび・・・・
もうすぐ、大阪の友人の子供のお誕生日

3歳の男の子。

お誕生日とクリスマスには贈りものをしてます。

で、毎回悩むのが・・・・プレゼント


相当悩みますね。


でも考えてみたら、その友人はうちの息子kunたちに17年前から毎年あれこれ贈ってくれてます。
一応二人の息子kunを育ててる私でこれだけ悩むんだから・・・子供のいなかった友達は、想像できないぐらい悩んでくれてたんやないかな。

今更ながら感謝~

同時期に結婚したのに、かたや高校生と中学生。で、かたや3歳と1歳。。。
年に4個。私もあと15年以上は毎年悩みながら、一緒に成長を楽しみたいと思います。

なんか・・・年とってできた自分の子供・・・・っていうか孫みたいや

今回は愛媛のお兄ちゃんたちも大好きだった「トミカ」にしたよ。
楽しみに待っててな~。

41bbKZ7w5rL__SS400_.jpg

41D24S3V50L__SL500_AA280_.jpg
「トミカ」と「プラレール」は恐ろしいぐらいコレクターだった息子kunたち。。。

これ贈ったよ!って言ったら・・・・寝てた虫が起きちゃった? 

「また、集めようかなぁ~」

げっ!!今頃からかいっ


うちのコレクションは全て違う友人に引き継がれましたが・・・・・もうないやろうな。。。

なんせ・・・あのハマってた時期から・・・もう10年以上たちました。
月日の流れは速い。

41u0m2Bcr3PL__SL500_AA280_.jpg 41VqJcke2BHL__SL500_AA280_.jpg
こんな可愛いミニクーパーとか・・・こんな元気なラングラーとかにカッコよく乗りたいので・・・
私の趣味かいっ。。。


はたらく車シリーズにすべきだったと息子kunたちにご指摘されたので・・・次回は




絵日記
2009/11/19 【Thu】23:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




続・・・八西濱かるた
八西濱かるた大会が終わって・・・・やっぱり反響が大きいですね。

問い合わせがはいってきてます。。


このかるたを大勢の方に活用してもらうために、HPでも紹介をすることに!!

久しぶりにビルダー使いましたぁ。
最近ブログばかりでビルダーつかうこと減ってますからね。


委員長のご希望を聞きながら「かるた」なのでちょっと和風にしてみました。

karuta1.jpg

こちらからどうぞ・・・


一番キレイな画質で・・・・とPDFに。。。。なんと50MG。
これは開くの大変やな

事務局のPCでは早かったけど、家で開こうと思ったら結構時間がかかります。


というわけで・・・この最高品質のPDFは明日には半分程度までおとしますね・・・
90枚、1枚、1枚の変更なので結構時間かかるんだけど大きすぎて迷惑かけちゃうと困るからね。


時間かかってもいい画質をご希望の方は・・・ぜひ今夜お使いくださいませ。

印刷して厚紙に貼ってかるたにしたり、ポストカードにするのもいいですね。



数量に限りはありますが、印刷会社さんのご協力で一部販売できることになりました。
さっそく私も記念に1セット申し込みました (販売価格2100円税込です)








お仕事(JC)
2009/11/19 【Thu】22:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




これ・・・な~んだっ
P1040746.jpg

おとなりの事務局さんに飾ってあった置物。。。

可愛いやん

宇和島の方の手づくりだそうです。。。


・・・で、これ何だと思います???

って聞かれたので・・・うぅぅ~~ん、わかった

お鼻が栓になってる「七味入れ」や!!

違ってました。お鼻はしっかりついてました。

なんやろ??

P1040741.jpg

全形はこんな感じ。


P1040745.jpg

見~つけた 刀が耳かきでした。


・・・と・・・・・と・・・・


P1040744.jpg

なんと、フサフサを持ち上げると、もう一本耳かきが出てきたよ!!

そっかぁ~、このフサフサ・・・見おぼえあったんよな。


で・・・・刀の分についてたフサフサは何処に???








絵日記
2009/11/19 【Thu】21:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




明日の天気は・・・
と、先ほどの楽しいお鍋TIMEの前は・・・・険悪空気


準備ができた頃に息子kun↑からの電話。
「今、帰ってるけど・・・・帰ったらすぐ練習するから先に食べてて・・・・」

うそやろぉ~なんで帰って練習なん???

で、帰ると予告通り・・・「じゃ、9時まで帰らんから・・・」


お鍋やし・・・一緒に食べたいやん。。。
仕方ないので、鍋と聞いて大喜びして食べる気まんまんの息子kun↓を説得。。。
これがまた怒るし・・・。
お風呂に先に入ったり、あれやこれやで無理やり1時間。

食べ始めたら、いつもの賑やかな食卓になったんだけど・・・それまでは機嫌とらなきゃいけないし、なんで今練習なん??って腹も立つし・・・一緒に食べたし・・・・

母さんも辛いですよ

どうやら息子kun↑はインフルで休んだ影響で追加模試だったみたい。
毎日、自宅と学校で朝練してるのに・・・・夕方も走ってなきゃ「おおごと」なんやて。

母さんには・・・たぶん一生分かんない世界なんやろうな。ヤレヤレ・・・



そうそう・・・帰宅したら何とビックリ。。珍しい光景をみたよ。。。驚いたので背中から
P1040729.jpg

いつもPCの前に座ってる息子kunが・・・・・

P1040730.jpg
たぶん、天気は下り坂になるやろう

今はPCの前です・・・・封印するって昨日宣言してたハズの『メイプル』に集中してます





子供たち
2009/11/18 【Wed】21:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2