検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
楽しみにしてたのに
20091031133231


20091031133215

休憩時間短くて…

ローソン弁当

せめてお外で




絵日記
2009/10/31 【Sat】13:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




始まります
20091031094204
がんばんべ~




ヘルパー2級
2009/10/31 【Sat】09:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夜店といえば・・・
縁日の屋台・・・・子供のころに一度は挑戦したことあるんやないかな

今年の大洲お祭りむらでの出店は・・・・

P1040510.jpg

「駄菓子屋英ちゃん」

えいちゃん??ひでちゃん???

いろんな???なお店の名前ではありますが・・・・それも狙いだという委員長の思いで
メインは「型抜き」です。


今日、お昼にちょこっとチャレンジ。。。

P1040529.jpg

ここはいいとこ見せたい・・・・几帳面なハズのA型

委員長を含め数人で・・・じっくり、じっくり・・・・


「時間も計ろうやっ」(成功までの所要時間を把握しておこう

(みんな本気 成功の道しか見えてない・・・ひたすら目指して私も真剣)

おもしろいことに、それぞれやり方が違うのよ。
外側から割っていく人。くりぬきタイプにする人。
私は慎重に溝を深くして部分的にとろう・・・・へへへ・・・勝ったな



あ・あ・あぁぁぁ~~~

P1040530.jpg


嘘やろ・・・・。信じられん。。。。なんでなん???
勝手に割れたよぉ~。(言い訳はいってる)


「5分ですね。まぁ、ええぐらいの時間ですわぁ~」(S君、勝ち誇ってる)

くっそぉぉ・・・・マジで悔しい

結局・・・バタバタと全員全滅

口々に「これは無理やで」「出来んよなぁ~」「出来んもんなんよっ」

そう・・・・全員が負けず嫌いのA型でありました。


11月3日(文化の日)
大洲お祭り村で一緒に型抜きしませんかぁ~。。。

挑戦、お待ちしてます

JCバルーンのプレゼントも実施しますよぉ




お仕事(JC)
2009/10/30 【Fri】22:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




高校駅伝
いよいよ・・・・明日出発します。

「高校駅伝 愛媛大会」


今年から西条です。
明日泊まって、明後日走ります。。。。


正直 なとこ、男子の記録は

でも、息子kunたち長距離にとっては大きな大きな目標ですからね。


女子はきっと「都大路」
今年は一緒に応援に行きまぁ~す。
(仕事辞めてるからね。やったぁ~大好きな京都や!!)


私も明日から1か月、土曜日はお勉強。松山です。
朝、同じころの時間帯なので一緒に出発しようと思います~。


DSCF0012.jpg

ちなみに・・・・明後日は10時ころには西条です。

11時スタート。。。。いまだに陸上のことはよく分かんないけど・・・緊張~~。なぜか私がっ






子供たち
2009/10/30 【Fri】22:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




沖縄 ◆ 首里城
いざ・・・・琉球王国の世界へ


P1040227.jpg

世界遺産「首里城」

守礼門をくぐると・・・・別世界

ここは中国か???(行ったことないけど・・・)

P1040197.jpg

まぁ~回廊みたいな石の階段をのぼると、あちこちに門があるのよ。
階段の奥に見えるのは、瑞泉門(ずいせんもん)。

P1040205.jpg

そして、正殿に入る前にある真っ赤な「広福門(こうふくもん)」。

「福を行き渡される」という意味なんやて
ここくぐると福がくるような気持ちになるよ。


そして、いよいよ正殿。2千円札のとこやぁ~

PA170051.jpg

うっちょっと残念。漆の塗り替えしてるよっ

今日も予定がいっぱいで、8時に入場したんたけど・・・すでに観光客もいっぱい。
さすが名所ですね。

P1040211.jpg

記念撮影をして・・・・正殿の中を歩きました。

P1040215.jpg

P1040216.jpg

P1040221.jpg

すごいよなぁ~。

PA170057.jpg

「首里城」一度ちゃんと訪れたかった場所のひとつです。




ホテルを出るときは怪しかった天気。傘借りてきたんやけど・・・・
奇跡の天候回復

沖縄に来て初めての青空みえましたぁ~。


時間の都合でここも1時間ほどの観光で切り上げ。。。
ゆっくり見たらもっと時間かかりそう。かなり広いですよ。











■沖縄★
2009/10/30 【Fri】21:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




誰も守ってくれない
r088464226L.jpg


『誰も守ってくれない』(2008年)

監督: 君塚良一
出演: 佐藤浩市 志田未来 松田龍平 石田ゆり子 佐々木蔵之介 柳葉敏郎



またもや・・・重なった。。。
少年犯罪の本を読んだばっかり。また、少年犯罪。それも同じその犯罪者の兄弟の話です。

本当むずかしい。。。


ネットの世界の怖さを痛感。


配役めちゃくちゃ良かった。

珍しく息子kun↑も真剣に一緒に見ました。


my星 

映画・本 №104(年間鑑賞数)





絵日記
2009/10/30 【Fri】20:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




比来野といえば・・・
息子kun↑と二人でランチ

「ひらののエビフライ」
若いころっていうか・・・かなり昔から有名ですよね。

うちの父上もお気に入りで、ゴルフ帰りに仲間たちとよく行ってたというお店です。

気になりながら・・・・食べたことなかったんです。

P1040523.jpg

これが・・・噂のエビフライ

セットメニューもいろいろ・・・

「エビフライ」「コロッケ」「ひれかつ」「ハンバーグ」などなど・・・・
組み合わせ方もいろいろです。

私は「エビフライ&コロッケ」で。
コロッケはクリームコロッケでとろとろ~~~。(1個は息子kun行き)

息子kunはハンバーグとのセット

P1040521.jpg

息子kunにはライスの量が少ないかな?と思ったけど
「いやぁ~、ボリューウムあるなぁ

育ち盛りの息子kunにもベストな量でした。

だって・・・・・エビフライ・・・・こんなに大きいんだよ。

P1040524.jpg

衣が多いんじゃないです。海老がでっかいの!!
プリプリのでっかい海老の身に満足

海老フライとのセットは1300円(ライス・味噌汁付)
平日のランチTIMEだったのでサラリーマンの方も多かったです!!

P1040517.jpg
夜昼トンネルを抜けるとすぐ(大洲がわ)

「レストラン比来野」
愛媛県大洲市平野野田
TEL 0893-24-6986
営業時間 11:30~21:00
定休日 毎週月曜





!食べ物!
2009/10/30 【Fri】09:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大倉にて・・・
昨夜は仲良しOBが幹事の祝宴でした。

わいわいガヤガヤ楽しかったぁ~。

めでたい席は盛り上がります!

P1040525.jpg

なんか久しぶりの気がする大倉

P1040526.jpg

P1040527.jpg

楽しい会話と美味しいお酒に料理

締めは大倉自慢の「鯛めし」
(私は市内で一番おいしい「鯛めし」やと思ってます。
秘伝?のだし醤油が何とも・・・美味いぃぃ~~
P1040528.jpg

いつの時点から??昨夜気付いた時には・・・が見当たりませんっ
何が困るって・・・
アラームがなきゃ起きれないよぉ~

どこで忘れた??? 記憶にございません。。。無いと不安な
めったに鳴らないんやけどね


「郷土料理  料亭 大倉」
愛媛県八幡浜市大谷口1丁目6-2
0894‐22‐5110





お仕事(JC)
2009/10/30 【Fri】08:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




やっと…
20091029122612
ずいぶん以前から気になってたんよ

いまさらながら
初来店


お昼休み中に戻れそう~。






子供たち
2009/10/29 【Thu】12:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




最後かな・・・
明日は松山の病院です。

県病院なので平日の受診。

まぁ、術後検診もかねてですが・・・・4日前も松山、今週は土曜日も。で、日曜日は西条。


この10月で愛車フリードも1年。
点検にだしたんやけど・・・・すでに10,000キロ以上走ってる

私しか運転しないので・・・・41歳頑張って走ってます

目的のないドライブが好きだったのは若いころだけで、最近は買いものにもロクにいってないのに
結構走ってるもんですね。


で、明日は術日を決めてきます。
今度が最後の手術になるのかな?

先週末の土曜日で・・・・10年ちょっとつけてた矯正器具もはずされました。
物心着いたときから、何かしらは口腔内につけられてたから、自分の歯だけになるのは初めて。

矯正も最終段階。
経過保全です。来月行ったら、次は3ヶ月後・・・と期間が空いていくそうです。

なんかピンとこないんですけどね。

当たり前に通ってた17年の通院も、そろそろゴールが近付いたみたい。


長かったのか、あっという間だったのか・・・・


でも、だからこそ今があるんやろうな。それだけは間違いないです。


いろいろあったよなぁ~。毎週、三重から愛知の病院に通ってた頃もつい昨日のように感じます。


あの頃の息子kun。本当に可愛かったぁ~。目くりくりやったよ。


本当によく頑張りました

P1040023.jpg
飛行機からみた、佐田岬の風車




子供たち
2009/10/28 【Wed】20:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




沖縄 ◆ 豊崎ビーチ
P1040166.jpg

メンバーも増えて・・・・残すところ明日合流の1名のみ。

みんなで豊崎ビーチです。

P1040171.jpg


残念ながら・・・ビーチへの立ち入りは禁止時間になってしまってました
これから「大懇親会」というイベントに参加します。

全国のJCからブース出展。

うちは・・・自慢の「ぽんジュース」の出品です

P1040173.jpg

全国各地の自慢の品々を満喫~。
ビールはオリオン。 泡盛はシークワーサ割でね!!

P1040181.jpg

P1000477_20091028192651.jpg

おまちかねのステージは「SPEED」
そりゃ、もりあがるやろぉ~

事前に毎日新しいアルバム聞いてたしね

P1040185.jpg

帰りのBUSに乗る前に・・・・記念

あれ1人足りないさぁ~って思ったらいつも1人誰かいないのよねぇ。

P1000478_20091028192714.jpg

行方不明だったMっこちゃん。次のアフロなお店で・・・・ヒーローでした。
(注:高木ブーさんのものまねではありませんっ

アフロなお店でみんなでアフロになって面白かったぁ。
店員のお兄ちゃんたちは、地毛で全員アフロでしたぁ~。

3時間飲み放題が・・・2,000円やったかな。
沖縄・・・・安いっ。

f166700v.gif
AFRO NEST

スタッフのみんな優しかったです。

外は・・・・・ものすごいどしゃ降りです







■沖縄★
2009/10/28 【Wed】19:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】白菜と豚肉があれば・・・
はい

わが家の定番です。

白菜と豚肉があれば・・・・コレ!!

超簡単で人気メニューなんですよぉ~。(白菜鍋と肩並べてね)

P1040512.jpg

豚肉を味塩コショウで炒めて・・・(今日は250g)
白菜小1個丸ごと

あふれんばかりの白菜たち。。。

それが・・・
P1040514.jpg

こんだけしんなり~~。
白菜から出た水分で炒め煮すること15分。
途中で濃い口しょうゆを2回し程度。

ぐつぐつ・・・・

白菜が柔らかくなったら・・・水溶き片栗粉であんつけ。

P1040515.jpg

どうよっ美味しいよぉ~。


白菜は・・・・なんでこんなに美味しいんヤロ!!











心意気
P1040509.jpg

定期テストが返される頃になると・・・・・

これはまた・・・・だったのね・・・。


心意気はすごいんやけど、書いて終わりなのは
3回目の定期テストで学習済みな母さんです


息子kun↓の結果がわるいと、なぜかお兄ちゃんに私が叱られる
もっと危機感をもたなきゃいけないらしいです・・・。

ごもっとも・・・


に、しても・・・
なんで目の前の2学期期末が目標地点やないん

3学期中間なとこが・・・息子kunらしい


一緒に「大日本名作ドラマ主題歌とくばんSP!」見て笑ってる場合やないですねっ!!
でも、コレ面白いよなぁ~。なつかしいし・・・・。
みんな若い~。








子供たち
2009/10/27 【Tue】21:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




沖縄 ◆ 公設市場
P1040154.jpg

沖縄で国際通りに泊まるってことで・・・行ってみたかった「公設市場」に!!

時間がないので、ちょっと急ぎ足


商店街の中にある市場です。
地元のものがいっぱい においが強烈ですね。

P1040158.jpg

P1040157.jpg

P1040159.jpg

並んでおります・・・・青や変な魚たち

近くで見れば見るほど・・・・不気味

そして・・・・ありました。。。
手あげて待っててくれました。
P1040155.jpg

まぁ~、ここはお決まりですので・・・・
P10401561.jpg

私よりでっかい顔や・・・

ここで購入したものを2階の食堂に持っていけば料理してくれるんやて。。。
残念ながら時間がないので、今回は見るだけで
次回は必ず2階で食べよう。




メンバーのM君。
やっとお目当ての商品みつけたみたい

伸助も大絶賛の「石垣島のラー油」。なんかすっごく売れてて品薄で手に入らないんやて。
5dA_Penginupphoto2.jpg

「ぺんぎん夫婦」さんが作ってて、一日200本しか出来ないみたい。
ネットでも手に入らないし。。。沖縄でもなかなか難しいみたいです。

それにしても・・・なんと800円の商品。プレミヤ価格になってて・・・2.5倍ほどの値段に

ラー油やで・・・・ほんまに買うの???

買うのね・・・・。。。

P1040160.jpg

Mくんのおかげで、私も「島とうがらし」サービス価格にしてもらっちゃったぁ~ラッキー


国際通りウロウロTIMEのあとは・・・・後入りのメンバーたちと合流。
みんなでビーチに!!

すでに・・・足クタクタ・・・・2日で何キロ歩いたヤロ。でも気分は
P1040162.jpg








■沖縄★
2009/10/27 【Tue】21:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




浅漬け
P1040506.jpg

食欲の秋なハズですが・・・・

ここ数日食欲のない私。。。


肩こりがひどくて頭痛もひどくて・・・


息子kunたちが居なかったら完全に夕食も作りたくないぃっぃ~~

気圧の影響か?年齢か?生理的なものなのか???
歳には勝てないですね。


P1040508.jpg

白菜を2個買ったので、外葉をつかって久しぶりに浅漬け。(2日漬け)
お茶漬けでサラサラ・・・がいいですよね

いつもならこの時期、ガツガツ系の私なんですけどね


天気よくなってきたから、食欲復帰できるかな。
。。と言いながら・・・お茶漬け3杯食べた

食欲・・・・・あるやんっ!私







うちごはん
2009/10/27 【Tue】19:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




買ってたら・・・
今日、帰ると届いてた!!

「健康マッサージャー」

P1040500.jpg

立って、座って、寝ころんで・・・全身爽快マッサージ。
某大学の教授先生のコメントもあるし、定価はまぁまぁの値段やし・・・結構ネット検索して吟味して選んだ一品です。


ここ数日特に肩こりがひどくて頭痛に悩まされてるから・・・わーいわーいと
大喜び


すぐ開けて・・・・
P1040501.jpg
足裏~

P1040502.jpg
ふくらはぎ~

P1040504.jpg
首~~~




効かない・・・・音うるさいし・・・・    はぁ・・・・・


これ・・・自分で買ってたら凹んでたやろうな・・・・


カードのときめきポイントの有効期限がせまってる分で頼んでみました。

やれやれ・・・。。。。

「他にどんなんあったんよっ

息子kunたちには叱られるし。。。


お鍋にしときゃよかったよ







絵日記
2009/10/26 【Mon】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




探偵倶楽部
31593132.jpg


『探偵倶楽部』(2005年)

著:東野圭吾




VIPからの依頼を専門に請けおう、会員制調査機関・探偵倶楽部。

面白かったです。

いろいろ事情があるんやね・・・。

淡々と事務的で冷たいようで、ちょっと人情味を感じたり。。。
こんな探偵倶楽部あるんやろうか。

とはいっても、この探偵さんたちのことは何も分からない。
これがまたいいのかな。


my星 

映画・本 №103(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2009/10/25 【Sun】21:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




うつくしい子ども
9784167174057.jpg


『うつくしい子ども』(2001年)

著:石田衣良



妹と同級生の9歳の女の子が残虐な殺され方をした。。。
犯人は・・・弟だった。。。

普通の家庭だと思っていたのに、その瞬間から全てが変わってしまって
それでも弟のことを知ろうとする兄。


酒鬼薔薇事件をおもいだしてしまう。。。

息子kun↑が幼稚園に入園し、息子kun↓がうまれたばかりの頃の衝撃的な事件やった。。。
信じられない・・・と震えた。

少年犯罪という言葉が頻繁に聞かれるようになったのもその頃からやな。。。



my星 
映画・本 №102(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2009/10/25 【Sun】21:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




てやてやよろずマーケット
P1040494.jpg

毎月最終日曜日に開催されている「てやてやよろずマーケット」に行ってみました

お昼の時間がすぎ、ひと段落状態の時間帯です。

ステージではヘアーメイクのショーもしてて若い子たちの姿も。。



PA240002.jpg

私は・・・日本みつばちのあの蜂蜜狙いで。
大盛況で急きょ追加したみたい。

P1040495.jpg

おいしいもんね。息子kun↑に・・・せがまれたので・・・がんばって・・・・
でっかい方(3000円)、買いました。。。 

焼酎に入れると超美味しいという売り込みにも負けました


P1040496.jpg



息子kun↓はやきそば屋さんに・・・緑の提灯が・・・・。。。店主の後ろ、わかります??

「おぉぉ~これは、先日TVでみた緑ちょうちんだっ

初めてみたよぉ~。

img1a.jpg

緑提灯とは・・・地場・国産素材の使用割合が50%以上のお店に掲げられてるそうです。
都会では結構かかってるみたい。
朝のワイドショーかなんかで最近見ました。


カロリーベースでの日本産食材の提供量で、
50%を超えれば星一つ ★
60%を超えれば星二つ ★ ★
70%を超えれば星三つ ★ ★ ★
80%を超えれば星四つ ★ ★ ★ ★
90%を超えれば星五つ ★ ★ ★ ★ ★

驚いたのは、この緑提灯の星の数。これは自己申告なんだって!!


素材のわからないお客さんに、「正直を重ねて、信用を得る」。。。そう、星の数は正直な信用の数なんです。

全部が全部、国産・地場食材で物を提供するのは難しいのが現状ですもんね。。。


で、もし違反しても罰則とかはあまりないみたい。
それは・・・そんなズルしない、お客を大切にする店主さんの「心意気」や「覚悟」を信じてるからみたい。


南予では現在3件。その1件が「佐田岬ウォーカーズ」さん。(ちなみに星でした)

その自慢の焼きそば食べましたぁ~。

P1040497.jpg


・・・で、「くずし屋とりづファンクラブ」にも入会

*ファンクラブに入会するといろいろ特典がありますよ。
何といっても・・・よろずマーケットで全品50円になるからスゴイっ


じゃこてんたくさん買ったので・・・

P1040499.jpg

水炊きにいれました。じゃこてんは魚なのでいいダシでますよぉ~。

残りは冷凍。そう「じゃこてん」は冷凍保存もできますよ。
うちは2枚ずつラップして冷凍します。

うどん・お味噌汁・お弁当の一品・炊き込みご飯・・・・・なんでも使える常備品です。


今日は・・・・いろいろまとめ買い。。。。数店はしごでうろうろしてクタクタになりましたぁ~











★遊び★
2009/10/25 【Sun】20:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




わが道
r080220992L.jpg

『わが道』(1974年)

監督: 新藤兼人
出演: 乙羽信子 殿山泰司 戸浦六宏 横山リエ 伊丹十三 佐藤慶 金井大


なんでこんな古い映画かりたんやろ・・・???
ディスカスで届く映画は、頼んだ自分を時に驚かすことあるんです。
まとめて、レビューやジャンヌから選んでるので内容をよく見てないときがありますからね。


映画は1974年のものだけど、映画の設定は1966年、昭和41年。私が生まれる2年前です。


東北地方の「出稼ぎ」。
仕事がない作物ができない・・・家族を守るために出稼ぎに。そして起こる悲しい事件たち。

国家という巨大な権力に、戦いを挑んだ女性。
年老いてもなお奮い立たせたのは「くやしい」という思いだけ。


今はこんなことないんやと思うけど、雪深い秋田に住んでた時期のある私も、もし車がなくて、もし除雪車がなくて、食べることもままならない町の片隅で子供と二人でひっそりと暮らして行かなければならなくなったら・・・・。電話も携帯もない時代にさみしいやろうな。

それでも行かなきゃならない守るために。
それでも待たなきゃいけない。。。

まったく笑う場面のない映画です。


昔の映画やからな、昔のことやからな・・・

あやふやな言葉でごまかしながら悲惨な事件の説明を息子kunにしながら・・・きっと本当にあったことなんだよって心の中で。


身元不明者か・・・。
今はどんな扱いをうけているんやろ?


my星 .5

映画・本 №101(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2009/10/25 【Sun】09:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




かつどん市場 「ごかく」
今日は忙しく・・・松山の病院が午前と午後。
その間に西条で試走。。。

いよいよ来週末「高校駅伝 愛媛大会」なんです。



走る前は食べれないので・・・・ちょっとおそい昼食。

知らない土地で頼りになるのは、ナビ&携帯

とんかつが食べたいという息子kunのリクエストで検索したお店へ


大きい通りにたくさんある飲食店を横目に、どんどん細道に・・・ちょっと不安

たどりついたお店は・・・・
P1040474.jpg

古い・・・・
でも趣があっていいカモ!!・・・・あれ?のれんが出てないよ???

あ・・・このお店は夕方から営業なのね。ガッカリ
とよく読むと、別店舗が近くにあるみたい。。。


地図見ると、近くも近く。。。一筋違いに店舗発見!!

P1040475.jpg

かつどん市場「ごかく」

店内はお昼の時間も過ぎた1時半にも関わらずにぎわってました。

入るとすぐ、おばちゃんが豚肉を網焼きしてた。(あれも美味しそうやった)

カウンターと座敷。

空いてないので、若いお兄さん二人組と相席で。(うふふ

・・・・と、
お・お・お兄さんたち・・・カツ丼にマヨネーズかけてる。それも思いっきり・・・・

みれば各テーブルになぜか2本セッティングされてるマヨネーズたち。。。

これは定番なんやろか???


きた!きたぁ~!!

息子kun↑は「とんかつ定食」なんとこのボリュームで650円。
P1040477.jpg

私は・・・「カツどん」(基本形550円)を卵2個のダブルエッグで650円。
P1040478.jpg

かかってるのは、ねぎではなく「青のり」です。
(これも定番?)

美味しいです。なんていうか・・・・特別ここがどうとかはなんやけど・・・間違いなく美味しいです。
これは地元の人が通うのわかるなぁ~。

次々と来るお客さん。
年齢層が若い。20~30歳ぐらいかな。それも可愛い彼女と一緒に来てる人が多いの。
男の子も耳ピアスしてるオシャレ君たち。
私がお客さんで最年長クソぉ~。。。タイミングやと思うけどね。


こういってはなんやけど・・・ちょっとシャレたお店とかに行きそうなカップルがラブラブで庶民派なお店でカツどんデートしてるのに驚いちゃった。

「あっ俺、うまいカツどんや知ってるで!!連れてってやろうかぁ~」
「うんいきたぁ~い

って感じでしょうか。。。(勝手な想像です)


あっ、でも大丈夫ですよ。カウンターあるんで、一人でもOK
ビジネスマンにも人気らしいです。(ネットのクチコミ情報で)


「当りやったなぁ~」

大満足でした



その後、松山に戻り・・・治療をうけて久しぶりに海岸線から帰ってきました。
今日はあいにくの曇り空。でもちょっとだけ夕日がみれました。日本一の夕日です。

P1040485.jpg






!食べ物!
2009/10/24 【Sat】20:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




西条で
20091024191036
たまたま入った昔からあるようなスーパー。


安い

思わず買ってしまった。

明日は鍋に決定やね

白菜138円。
大根58円。
たっぷり水菜98円。
野菜産直屋さん並みの価格やな。

こういう瞬間に幸せを感じるのは主婦ならでは
なんかラッキー







絵日記
2009/10/24 【Sat】19:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




かけてる…
20091024133823.jpg


全テーブルに設置
かけちゃうのね…
それも、めちゃくちゃ…いっぱい

コレってこの辺では当たり前なんやろか

お兄ちゃんたちかけすぎやろっ


えぇ~みんなかけてるのぉ


20代のカッコいい系が多い


かつ丼やさんに
座ってます







絵日記
2009/10/24 【Sat】13:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




西条ひうち公園
20091024122654.jpg

20091024120452.jpg

試走ってのです。

タイミングよく
合流できたよ


数時間待ちます

隣のアサヒビール園
アソコかぁ。

お腹減ったよ






子供たち
2009/10/24 【Sat】12:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




開店前
20091024103822.jpg
9時松山入り。
ブックオフで開店待ち。

10時からなのね


息子クンを病院に降ろして急いできたんやけど、まさかの30分のロス時間

今日は1日時間には追われる予定やけど

待ち時間ばかりになりそうなので
を買おうと…


まさかここで
待ちぼうけするとは…想定外。






絵日記
2009/10/24 【Sat】10:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




血液型アプリ
blood_image.jpg

A型度は★87%★

アプリの血液診断。。。

ボタン押すといきなり結果。

少しは・・・・質問とかないん???


根拠がわかんないよ。


・・・・でも確かに、世間話好きでちょっと神経質な健康オタクです




ついでにもうひとつ。

「A型度判定~本当にA型ですか~」
をしてみた。

こちらは質問事項あり。

でっかい文字で
あなたは、本物の型です。



ついでに・・・息子kun↓も挑戦。
あなたは、ニセ物の型です。

同じ質問でだいたい同じ回答やったけど、ところどころ違ってたもんな。
結果に納得いかない息子kun↓。

はい確かに息子kun↓はAB型のpapaちゃんのB型入ってます。



ついでに・・・息子kun↑も。
あなたは、本物の型です。

はいどちらかといえば私似だと思います・・・(本人は拒否するけど)


兄ちゃんの結果を見て・・・なおさら納得できない息子kun↓でした。


ほとんど3人とも同じような答えやったのに、微妙な違いがあるんやね。





絵日記
2009/10/23 【Fri】21:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




沖縄 ◆ 「A&W」と「ドルチェ」
沖縄にしかないハンバーガーショップ。
「A&W」

で走ってるとよく見かけました。
なぜかGSの近くにあるんですよぉ。(たまたまカモしれないけどね)

P1040140.jpg

1年ちょっと前からmy禁止にしてる「ハンバーガー
久しぶりです~~。

ケチャップは自分でかけちゃうんですね
玉ねぎが厚い

このダイナミックさがアメリカン

ドリンクのR(レギュラー)がこのサイズ。・・・・いったいLサイズはどんなんやろ?

もっと大きいのもあるみたいやけど、今回は並みサイズで。
お味は意外に薄味。
ポテトがクルクルなのが不思議でした。(まっすぐなのもあるし…まぜこぜ)


がっつり・・・いっちゃいました




泊まったホテルは国際通りに面した立地条件サイコーの場所でした。
その隣にあったジャラート屋さん『ドルチェ』。
1日目の夜さっそく。。。沖縄料理堪能したあとのデザートです。。。

「楽天ジェラート部門5年連続第1位」
P1040115.jpg

P1040116.jpg

たしかに美味しかったぁ~。
チョイスしたのは、沖縄の塩を使った「海人(うみんちゅ)の塩」

ここに泊ってますから、あと3回はきますからぁ~」
元気な店員のお兄さんに自ら約束してた負けず元気なメンバーたち。


「ドルチェ」きいたことあるなぁ・・・って帰宅後ネットで検索。

本店は広島。で本店以外の店舗は・・・全部で6店舗。広島に3店舗。沖縄に1店舗。
・・・・えぇぇぇ~~~松山に2店舗あるのぉ~

かすり会館と道後にあるみたい

だから・・・聞いたことあったんやろか 灯台もと暗し。




■沖縄★
2009/10/23 【Fri】20:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




沖縄 ◆ 普天間基地
アワードの会場は宜野湾市。

宜野湾市といえば・・・・普天間基地。


とはいっても、その問題のことはよくわからないですが・・・。。。


その基地が見渡せる「嘉数高台展望台」に上がってきました。

P1040143.jpg

長い階段の上にある地球儀型の展望台です。

P1040150.jpg


あいにくの天気で・・・・飛行機もヘリが数台飛び立っただけでしたが・・・基地は広かったです。

P1040147.jpg

P1040146_20091023074131.jpg

修学旅行のコースにもなっているという展望台ですが、私たちだけ・・・。

あとから違うグループの男性たちが。。。。
JC関係者かな?
なぜか???住宅地図を持ってて(それも貼り合わせ)黄色いマーカーで展望台に印つけてた

カーナビついてないんやろか?(わナンバーやのに)。。。
・・・っていうか住宅地図入手してるのがスゴくない!!

P1040148.jpg



あまり調べないで訪れたので、ただ基地を見渡せる高台だと思ってたら
今調べたらこの嘉数高台にはたくさんの慰霊塔が祀られてるんですね。。。

基地問題のほうの記事ばかりに目がいってました。


沖縄には・・・・忘れてはいけない悲しい物語が今も消えることなく残っています。








■沖縄★
2009/10/23 【Fri】19:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いろは塾 「八西濱かるた」完成
沖縄2日目。
9時から会場入り。感動的な「アワード2009」

郡山に続いての受賞。
2回目の会場入り。その2回とも優秀賞という栄冠の受賞シーンを目で見て感じることが出来たことに
神がかり的なものを感じます。

P1040137_20091023074133.jpg
素晴らしい事業をしてくれたメンバーたちに感謝です。

8年間かかわった「いろは塾」
全ての事業内容が頭の中でよぎりました。いろんな壁にぶつかったり、汗かいて大笑いして・・・
終わった後の達成感は何ともいえない・・・大勢の子どもたちと一緒にたくさんの思い出ができました。

第1回目に4年生だった子供たちはもう高校2年生。

いまでも忘れられないって楽しかったって言ってくれます。
私もすべての事業の瞬間瞬間を忘れることはないでしょうね。




今年のいろは塾でもすごいもの出来ました。

これは八幡浜の宝物です。ずっとずっと残るんやないかな。
そして子供たちの心の中に、すてきな八幡浜のこと刻まれていくアイテムになると思う。

そう・・・ 「八西濱かるた」 ついに完成です!!

P1040457.jpg

P1040455.jpg
44枚の読み句は八西地域の小学生から集まった850句の中から選ばれました。
そして絵句は・・・・普段、絵を描くことのないメンバーたちが下絵(イメージ)を自ら書いて・・・それをプロに表現してもらいました。

八西地域の自慢。風景、食べ物、人物・・・見てるだけでも楽しくなります。

伝統を伝えたいという思いで作られたこの「八西濱かるた」は今市内の小学校に届けられています。

P1040456.jpg

箱の表紙もメンバーが理事会の後みんなで貼りました。

箱詰めして・・・説明書きを手入れして・・・完成したこのかるたを使って、
11月15日(日)スポセンで
「八西濱かるた大会」が開催されます。


小学生のみなさん、二人一組で大会にどしどし申し込んでくださいね。

詳しいことは・・・後日。。。
学校経由で案内文も各家庭に届いてると思います~。



もうすぐ、「八西濱かるた」は幼稚園や保育所にも届きますよ。(八西地区全部の)






お仕事(JC)
2009/10/23 【Fri】08:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




フライ,ダディ,フライ
da.jpg


『フライ,ダディ,フライ』(2005年)

監督: 成島出
出演: 岡田准一 堤真一 松尾敏伸 須藤元気 星井七瀬 愛華みれ 塩見三省



息子kun↓が先に観て・・・超おすすめ。。。
おじさんが頑張る映画、青春ものですね。

観てる横で・・・「なっ!おもろいやろ!!」「これはな・・・」「そうなんよなぁ~・・・」
非常にやかましい

テーマは重いんやけど・・・ひどい話から始まるし・・・でも頑張る姿にエールをおくっちゃいます。

岡田君、かっこよすぎやし


my星 .5

映画・本 №100(年間鑑賞数)



去年と同じペースで100クリア
本も数冊読んでるけど・・・・ぼちぼちレビューします。











映画・ドラマ・本
2009/10/22 【Thu】20:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2