検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
最北限
「最北端」といえば・・・宗谷岬。

「最北限」

どっちが一番北???


最北限の町にいったメンバーから今日おみやげ話をたくさん聞きました。

2009092711180000.jpg

記念に入って用をたしたらしい・・・最北限のトイレ「トコトン岬」か・・・。
(さすが・・・北海道!!ここでもダジャレか!!とことん岬やもんなぁ~)

「違いますよぉ~スコトン岬です!!」

礼文島(レブン島)にある岬の正式名称らしい

・・・どうも、北海道といえば・・・ついついモジッテしまいますね

北海道旅行Ⅰ


稚内や利尻島・礼文島に行ったそうです。
頻繁に行けない北海道。四国からだと地理的・時間的問題からほとんどコースから外れてしまう最北端&最北限の地。
いい体験をたくさん出来たみたいです。

こんなに近くに野生の「あざらし」くんたち。

すごいなぁ~~~。
2009092715490000.jpg

行ってみたいよなぁ~。

息子kun↑も2週間後は北海道。思い出たくさんできるといいね。







スポンサーサイト




■北海道♪
2009/09/30 【Wed】20:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




EUREKA ユリイカ
r161597147L.jpg

『EUREKA ユリイカ』(2000年)

監督: 青山真治
出演: 役所広司 宮崎あおい 宮崎将 斉藤陽一郎 国生さゆり



なんか長いなぁ・・・と、気づいた時点で2時間半。
もう終わるやろ・・・と思いながら続き・・・けっきょく3時間半の大作でした。。。

最初から最後までセピア色のモノクロ画像。
色を使ってないことが、じっくりみるのに良かったです。


内容は・・・傷ついた心を支えあいながらって感じ。

9年前の宮崎あおいさん。さすがやなぁ~。で、気になったのが兄役の「宮崎将」。
実の兄弟なんだって そういえば雰囲気が似てたなぁ。


とにかく長いんだけど、飽きないからすごい。
眠くなっても眠れない映画でした。(とは言っても、流れるような感じでハラハラ感とか緊張感はないです)
見始める時間気をつけて知らずに11時から見始めてしまいました。。。


my星 

映画・本 №96(年間鑑賞数)







絵日記
2009/09/30 【Wed】12:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




キャンドルナイト 2
キャンドルナイト

先日お知らせした「キャンドルナイト」

ポスターはこんな感じです。。。
ステキでしょっ。


プレゼントのキャンドル&小冊子の準備も進んでいます。

P1030837.jpg

小冊子は・・・こんな感じ。

P1030836.jpg

小冊子も手作り。ラッピングもひとつひとつ心をこめて。。。


ぜひ、一緒に10月4日(日)スローな夜を楽しみましょう~。


プレゼントは先着500名様です

キャンドルナイト1










お仕事(JC)
2009/09/29 【Tue】20:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




大学の魅力
私はご存じのとおり大学にはいってません。

で、大学の知識もほとんどなく、今頃になってアセアセと・・・センター試験って何??

から少しずつお勉強中(本当に少しだけ)



先日の講演会で面白いというか、参考になるお話がきけました。


「国立大学」について・・・


法人化されていない国立大学は文部省の管轄。
事務方もほとんどが文部省からの派遣。
・・・文部省の方針通りの運営だそうです。
そう、全国どこにあっても「ミニ東大」状態で、どの大学も同じようなことをしていることが多いみたい。

に加えて・・・大きな序列。。。


地域にないと困る大学、地域にある大学としての存在意義。
地域発展に貢献する大学を目指して、改革を進めているそのお話には元気がいっぱいでした。

今まで良しとされてきた優秀と言われる地方の若い人材を、どんどん東京や都会・大企業に送り込むのではなく、地域にとどめて地域から世界に羽ばたけるような人材育成・・・。


なんか・・・地方ってひとくくりに言われるのもあと少しかも。。。


これから、真剣に進学する大学のことを調べるとになります。
分からないので・・・目がいくのは、学費だと生活費だとか・・・

その学校の方針とか・・・知らない。。。

ただ、どこの企業に就職してるとか、どんな仕事に就けるとか・・・



ちょっと観点を変えてみなきゃいけないのかな。


大学か・・・・どんな世界なんやろなぁ~。







子供たち
2009/09/29 【Tue】12:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




さっそく
20090928181221
私はおくさまが好き

見てるだけで元気でちゃいます






絵日記
2009/09/28 【Mon】18:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




調整
息子kun↑が3日目の新人戦に出発しましたぁ。

P1030833.jpg

今日は午後5000M。

お弁当はおにぎりと、様々な補助食品。

走るまでに消化率やなんやを計算して朝食から調整してます。(私にはよく分かんないけど)

最近は1500Mよりも3000・5000Mに目標をおいている息子kun。


今日の天候は・・・・曇り。
天気は走るにはいいみたいですね。蒸し暑くなきゃいいんだけど。


学校は・・・公休です。
陸上部だけ新人戦の開催が早いんだって。寒くなると駄目な競技が多いから。
長距離は寒いぐらいのほうがいいんですけどね。


がんばって~









子供たち
2009/09/28 【Mon】06:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




いまどきの・・・
今日は午後から隣町へ友達とお買いもの。

お目当てはケーキ&靴

数店はしご。楽しかったです


途中で・・・より道。

息子kunの・・・・「俺もいまどきの服着て~~~」って言葉思い出して
友達に聞きながら・・・。

ついつい子供コーナーに行ってしまう私。だって身長がまだ140センチ代
でも、子供コーナーには「いまどきの」は無いんやて。


P1030831.jpg


いまどきのって???

こんなに賑やかなのがいいんやね。

買って帰ると・・・大喜びの息子kun。
どうみてもブカブカ。。。それもいいらしい。。。


試合から帰ってきた息子kun↑に、「どうよっ?」って聞くと・・・

「俺もこういうの欲しいけど着る時ないけんなぁ・・・」

うらやましそう。えっそうなん
体育会系の熱い言葉を背負ってるようなのばかり着てるから


私も可愛い靴みつけちゃった
こちらも普段は買わないタイプ。。。ひとりでお買物に行くとどうしても似たようなもの買っちゃうけど、友達と行くとなんか冒険しちゃうよな。背中押してもらえるからね。








子供たち
2009/09/27 【Sun】23:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
r081578797L.jpg

『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド 』(2001年)アメリカ

監督: スティーブン・ソマーズ
出演: ブレンダン・フレイザー レイチェル・ワイズ ジョン・ハナー



めずらしいジャンルです。日曜洋画劇場を久しぶりに・・・。

たまたまついてたんだけど、これが意外に面白い。


シリーズものなんやね。Ⅰを観てたらもっと面白かったみたい

なぜか息子kun↓はシリーズⅠも観てたみたい。いつ


たまには、普段借りない映画もいいもんですね


my星 

映画・本 №95(年間鑑賞数)









絵日記
2009/09/27 【Sun】23:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




Ridi
P1030823.jpg

ずっと行きたかったお店

「Ridi」さん。
スイーツの美味しい噂のお店です。

P1030825.jpg


P1030826.jpg

店内もいい感じ
洋服屋さんと一緒。店内で行き来できます。

古い椅子やテーブル・・・小物達全部可愛いです。

選んだケーキは・・・

P1030829.jpg


P1030830.jpg

とろける美味しさでしたぁ~。コーヒーも美味しかったぁ~。


「Ridi」
営業日 木・金・土・日 12:00~夕暮れ
大洲市五郎甲2680





!食べ物!
2009/09/27 【Sun】17:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ライアンを探せ
r087815078L.jpg

『ライアンを探せ』(2006年)

監督: スティーヴ“スパッツ”・ウィリアムズ
演: ジャニーン・ガロファロー ウィリアム・シャトナー ジェームズ・ベルーシ



ディズニー系なのに観てなかったんだ。

息子kun↓と昨夜観ました。途中からお兄ちゃんも。。。

動物たちのやりとりがおもしろい
地下にいたワニが好き。

ストーリーはそうたいしたこともなく、よくある話??
(ライオンたちが動物園抜け出す・・・よく・・・ないかっ


親子で楽しむ映画ですね。


my星 .5

映画・本 №94(年間鑑賞数)


店舗レンタル分、全部観れた
1週間・・・長いようですぐだから焦るよ







映画・ドラマ・本
2009/09/27 【Sun】08:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




一夜干し
一夜干し一尾・・・って言っても・・・・この大きさ

P1030812.jpg


先日もらった鯛の一夜干しを焼きましたぁ。

当然、ガスコンロに入らないので3つに切って。。。

この大きさやモン・・・身の厚みが違います
頭は・・・こげました仕方ないでしょう。でかいんやモン

焼いてると油がすごい。もうつやつやだよ。


と、息子kunたちの大好きな「アボガド」

P1030816.jpg


もちろん今夜も・・・ほじほじご飯。

聞こえは悪いけど・・・・まだ自分で出来ない息子kun↓が言うの「ほじほじして・・・」って。。。

半分に切ったアボガドの種を取って、スプーンで実を崩します。
ご飯を少量あふれ出ない程度いれて、「さしみ醤油」を少々。
軽くかき混ぜて食べます。
で、またほじほじして、ご飯入れて・・・・の繰り返し。

P1030821.jpg


これ、絶品 お醤油はかけすぎないでね~~~。









うちごはん
2009/09/26 【Sat】19:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




モロヘイヤって
20090926132711
ねぇ、知ってる?


モロヘイヤってラーメンにめちゃくちゃ合うんやで

超とろみラーメンに変身


千葉に住んでた頃にディズニーランドの帰り道で食べた思い出の味なんだぁ。


寂しく1人ランチ中

キムチ入り辛ラーメンで汗だく







うちごはん
2009/09/26 【Sat】13:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




防壁
264911-1.gif


『防壁』
著:真保裕一

本は読むけど・・・著者の名前をなかなか覚えれない私

そんな私のこじまんまりした記憶にもインプットされている好きな作家さん「真保裕一」さんの本です。


真保さんといえば・・・ハラハラ・ドキドキな緊張感ある話、それも長編が多いんですが。。。これは短編4話が収録されています。

危険を伴う職種。警察SP、海難救出隊員、不発弾処理、消防士4名の話です。

さすがかなり調べこんでますね。
短いけどリアルな緊張感があります。

読みやすいけど・・・・私はやっぱり特に真保作品は長編をじっくり読むのがいいなぁ~。
そういえば、前回読んだのも短編やったな。短編も多いんやろうか?
適当に買うので・・・


my星 .5

映画・本 №93(年間鑑賞数)


「真保裕一」myレビュー

 トライアル
 ホワイトアウト
 ダイスをころがせ! 上
 ダイスをころがせ! 下
 奇跡の人
 奪取




映画・ドラマ・本
2009/09/26 【Sat】12:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




復活
P1030811_20090926064408.jpg

復活

病院のOKをもらって今日から部活復活。
にまたがるのも1週間ぶりやなぁ~。

と、早速市外での練習試合です。いってらっしゃぁ~~~い


早朝練習中 

でも・・・今日から新人戦。松山です。
どんだけ走るんっいってらっしゃぁ~~い


と・・・男の子二人の母は、手がやけどしそう寝ぼけながらのおにぎり
任務を完了し・・・・ためらわず・・・おやすみなさぁ~~い




子供たち
2009/09/26 【Sat】06:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おくりびと
c101146441_l.jpg


『おくりびと』(2008年)

監督: 滝田洋二郎
出演: 本木雅弘 広末涼子 吉行和子 余貴美子 笹野高史 山崎努 杉本哲太



これは・・・すごい。

ここ最近ではかも。



やっと実現した夢、オーケストラのチェロ奏者・・・あっけなく解散。
「旅のお手伝い」という求人広告をみて・・・知らずに受けた面接。

展開はよくありそうな感じなんだけど、まぁ、、、、心の奥のほうまでジーンとなっちゃいます。
もう目と鼻が痛い

役者さんたちの演技がいいのよ。
もっくんは美しいし、山崎努さんの存在感もたまりませんっ。。。。

杉本哲太さんって最近見た映画全部に出てるんやなかな?
うまいよなぁ~。むか~しの不良役のイメージはどこへやら。

ちょっとビックリ・・・というか意外だったのは「納棺師」という仕事って、そういう風に見てる人が本当にいるの???

お医者さんや看護婦さん、介護や福祉、警察関係、消防士さんetc・・・と同じように人の死に関わるとても大変な仕事で精神的に厳しいやろうなぁ~とは思ってたけど、この映画のように差別的な職種だとは感じたことないですけど。。。

私もキレイにお化粧してもらって、大切に納棺の儀式をしてもらいたいな。

途中出てきた、あの乱雑な扱いをする葬儀屋さんはいややっ。


「石文」の話も素敵やったぁ~。

今も流れてるチェロ・・・この映画にぴったりですね。



この映画はCMなしで観てくださいね



my星 

映画・本 №92(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2009/09/26 【Sat】02:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ゆらゆらキャンドル
10月4日(日)
八幡浜JCでは『キャンドルナイト』を実施します。

P1030808.jpg


この日は八幡浜市南環境センターの「リサイクルフェア―」の日。

資源を大切にする心。環境を考える日。

昨年は「八幡浜温暖化防止プロジェクト」&「愛の献血運動」をこの日に実施しました。
伝説のあのコンビが初めて登場してもう1年か・・・・っ
TV出演もしたんだよなぁ。そういえば秋の祭りにも出没してたっ。1年早い


・・・で、今年は『キャンドルナイト』

CO2の削減の啓蒙ということもありますが・・・たまには、電気を消してTVも消して、キャンドルの灯りで自然の音や空間。。。そう、自然を感じながら、スローな夜をすごしてみませんか?
という気持ちでの実施です。

スローな時間や自然を感じることが、毎日のちょっとしたエコ生活につながるといいなぁ。


今の時期は・・・・鈴虫たちのかわいい歌声が心を癒してくれますよ~。




今、市内のあちこちに『YAWATAHAMA JC キャンドルナイト』のポスターが貼られてます。
ステキなポスターが出来てますよ。

次回ご紹介しますネ


当日は、10時ころから
先着500名様に「キャンドル&小冊子」をプレゼントします。

小冊子には、今回の趣旨、『なるほど今すぐできるエコ生活情報
そして、キャンドルナイトの夜、子供と一緒に楽しむ『影遊びの作り方』や、
10月4日の星空』などの情報が満載

ぜひ、リサイクルフェア―にお越しの際はJCブースをのぞいて下さいね。


・・・で、今日は、とあママさんと一緒に、冊子でも紹介している「キャンドルの影遊び」を作ってみました

これが・・・・意外に難しい。。。コツがいりますね。
コツ・・・知りたい方はお気軽に声掛けてくださいね。

ちょっと作品紹介

P1030794.jpg P1030797_20090925203239.jpg P1030805.jpg 
飛行機 ・ ちょうちょ ・ ちょっと怖いニコちゃん

P1030806.jpg P1030807.jpg
ハート ・ もみじ


昼間なのでウィンド閉めても明るいから・・・夜だともっときれいやと思うよ。
炎の動きにあわせてゆらゆら~~~~飛んでるみたいですよ



ゆらゆらキャンドル












お仕事(JC)
2009/09/25 【Fri】20:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大当たり
20090925180813
JAの広報の懸賞。

超かんたんクロスワード。

たしか答えは『おつきみ』

かぐや姫からの贈り物やぁ~


懸賞なんてほとんど応募しないのに
なんとなく…
お米5キロ、ゲットだ

お米なことあって、ツイテルぅ~




絵日記
2009/09/25 【Fri】18:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




『志力』
昨夜は講演会に参加してきました。

『志力」で拓く八幡浜のまちづくり
講師:愛媛大学農学部 常勤客員教授 森賀盾雄氏


P1030782.jpg


森賀先生は20年ほど前にうちのJCでも講演していただき、忠八の飛行機の時にもお世話になった先生でOBの方々や八幡浜にも馴染みの深い方だそうです。
今回はJC主催ではない講演会でしたが、大勢の方が来られていました。


県内の市役所で勤務されていた時代から「まちおこし」や「地域発展」に貢献されて
今は『観光カリスマ』の認定を受けられているかたです。


有名な「日本一の夕日の町双海町」「内子からり」「内子座」徳島の上勝町の「彩産業」
いろいろな事例を紹介してもらいましたが、、、、本当に何もないまちがどんどん発展していくそのパワーをうらやましく聞いてました。

そして、八幡浜を振り返ったとき・・・・

そう、このわが町八幡浜には本当にたくさんのもの、ネタが有り余っているんです。

忠八・じゃこてん・トロール船・魚市場・みかん・だんだん畑・日土小・打たせ船・座敷雛・お四国山・諏訪崎・ゆざらし・ちゃんぽん・・・・・・

テーマがてんこ盛り!!
そう、その自慢できる時代・背景・食・人物がたくさんありすぎて整理ができなくて困ってる。。。
贅沢な話です。

何もない町が、今では何万にも人が全国が訪れる町になった。。。。

なのに、何でもそろってる町、そう「王国」のような好条件の揃った八幡浜に人が訪れない現状のほうが不思議な気がしてきました。

私にもできること・・・・小さなことでも・・・

少しずつ本気ではじめてみようかな。
な~んて気持ちになれる背中を押してもらったような講演でした。

全体的な内容は知ってることや聞いたことのある話ではあるけど、まだ何もしようとしていないこと改めて気付かされました。一市民の小さな想いもみんなで繋がれば大きな成果になるんでしょうね。



先生がおっしゃったお話で一番印象に残ったのは、、、

「坂本竜馬も中岡慎太郎もジョン万次郎も太平洋を見ている。
でも、誰も小さな小舟でその太平洋を渡ろうなんてばかなことは考えなかった。
けど、八幡浜の先人たちは、壊れそうな小舟「うたせ舟」に乗って太平洋を渡った。
どれだけ志が強いのか・・・」


そう、人が空を飛ぶこと・・・小舟で太平洋を渡ること・・・浜っ子の気質はそこにある!!

なんか、やれそうな気がする~~~と思った次第でございます(^^ゞ
誘ってくれてありがと。










お仕事(JC)
2009/09/25 【Fri】14:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




味噌
P1030781.jpg

今夜は息子kunたちの大好きなスペアリブ

にんにくとブラックペッパーでアクセント!!


と、二人揃って・・・
「母さん、味噌かえた??」

さすが・・・・

それがね、味噌は換えてないんだけど・・・夏場はあまりお味噌汁って作らないでしょう。発汗作用で暑くなっちゃうから。
で、買い置きしてたら味噌の色が変わるんだよね。

常温で売ってるものやのになんでやろ??

うちは合わせ味噌だから、黄土色。それが茶色になっちゃいます。
もちろん賞味期限はまだまだありますよ。

味も変わってしまう。。。なんとなく赤みそのような感じに・・・(な気がする・・・)

これは何かいい方法で解消できないのかなぁ。

封をあけたら、冷蔵庫に保存してます。

何かいい方法あったら教えてください








うちごはん
2009/09/23 【Wed】19:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ICHI
c101146451_l.jpg

『ICHI』(2008年)

監督: 曽利文彦
出演: 綾瀬はるか 大沢たかお 中村獅童 窪塚洋介 柄本明 竹内力



女版「座頭市」です。綾瀬はるかさんは本当いろんな役しますねぇ~。

今回は・・・・襲われるわ、殴られるは、切りまくるわ。。。あげくに白骨死体の中に投げ込まれてるし。
でも、なかなかカッコよかったです。


ピンポン」(これは面白かった)の監督さんということで、窪塚洋介&中村獅童コンビ復活。
両方クセのある役どころでした。

「愛が見えたら、きっと泣く。」

ってパッケージに書いてあったけど・・・・愛は見えたけど、すぐ泣く私でも泣かなかったです


my星 .5

映画・本 №91(年間鑑賞数)



それよりも監督の名前が気になる・・・・
「曽利文彦」








映画・ドラマ・本
2009/09/23 【Wed】16:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ウイルセラム
P1030775.jpg

母上からもらったまま食器棚の奥で眠ってた鍋。

陶器なのに軽い・・・。

整理してたら出てきたので、どんな料理に使うのかと検索。
手がかりは・・・鍋の底にある「WEALCERAM」

ウイルセラム」って言うんですね~。

で、ビックリ!!
すごいお鍋やんっ

遠赤外線効果が高く、耐急冷温度差500℃で、直火・オーブン・電子レンジでも割れる事がなく、 セラミック製なので、金属イオンを出さず、食物本来の味を楽しめるそうです。
そのうえ熱伝導・蓄熱力に優れていて、料理時間が短縮できる上、冷めにくいということ。。。

さっそく、紹介されているレシピを見て・・・

「石焼いも」(芋は畑から収穫)

息子kun↓の友達も遊びに来てるので一緒に
P1030779.jpg
どうよ!!
匂いも皮の焼けた感じも、まったくもって石焼き芋!!

おいしい&楽しい休日のおやつTIMEになりました。


遠赤外線とマイナスイオン効果で食材の持つ薬効を高める。
そして何よりも料理をやさしい味わいに仕上げるというウイルセラム。
健康料理レパートリーを増やすぞぉ~
ウイルセラム専門店ゆ~みん






うちごはん
2009/09/23 【Wed】14:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ウェーブ
20090922201830
再放送してるよ。

見逃した人
八西CATVだよ

浜好衆は最後だよ~

私も今年見逃してたからラッキー




絵日記
2009/09/22 【Tue】20:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




龍馬歴史館
龍河洞のすぐそばにあるのが、「県立のいち動物園」と「龍馬歴史館」です。

歩き疲れて、動物園に行く予定を変更して『龍馬歴史館』へ!!

動物園で特製パフェを食べるの楽しみだったんだけど・・・足が・・・



P1030733.jpg

ここは・・・蝋人形で龍馬の33年の生涯を表現しています。
その蝋人形は130体。

P1030734.jpg

いきなり、入口の人形~~~~まじ~~~~リアル~~
生きてるみたいです。


どのくらいスゴイかというと・・・・
クリックしてみてください。
P1030739.jpg

で、もっと大きな画像に出来る人は・・・・大きくしてあごや頬を見て見て!!
毛の一本一本、血管や傷・・・しわ・・・・本当に生きてるみたいやろ


館内は26場面を説明を読みながら回ります。

P1030738.jpg

龍馬誕生
P1030736.jpg

結婚
P1030742.jpg

そして近江屋騒動。。。
P1030744.jpg


全部読みながら回ると結構時間がかかります。

良かったんですが・・・・・最後・・・・これはいらんやろぉ~。意味わからん??
なことがあります。行った人にしか分かんないです



お土産コーナーでは息子kun↓は「龍馬Tシャツ」。
そして私は息子kun↑に・・・「龍馬マフラータオル」
P1030769.jpg
気にいってくれました


鍾乳洞や歴史の好きな息子kun↑は、合宿中に行ったこと悔しがってましたぁ。
仕方ないやんっ。いつも居ないのに~~。


今度は一緒に桂浜の龍馬記念館に行こうな。


龍馬歴史館
高知県香南市野市町大谷928番地1号
TEL(0887)56-1501(代)
大人 1,050円
学生(高・大) 730円
小人(小・中) 470円






■高知ぜよ~
2009/09/22 【Tue】19:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(87) []




ついでに・・・
なんとビックリ

息子kun↑から、迎えに来て

あれ??明日か明後日やなかった???


午後、学校近くまでお迎え。
息子kunも明日やと思ってたみたい ちょっとずつ、ずれてるのは似たもの親子なのね。

だいたいは把握してるんだけど・・・


合宿中にあった記録会で、5000Mで自己ベストTIMEが出たみたい
がんばっておりますねぇ~。

2階のミシンを片付けようと・・・・

ついでに、ハギレで巾着数枚とTV下の目隠し布を縫いましたぁ。

P1030767.jpg

ドライヤーとかブラシを入れる細長い袋が欲しかったので

ミシン出してると・・・ついつい・・・早くしまおうっ。


さぁ~、息子kunも帰ってきたことだし、久しぶりに・・・・・ちゃんと夕食作ろうかな


そうそう、先日書いた修学旅行の疑問
新しい日程表では・・・ディスニーランドが夜9時までに!!( )にパレードと花火を鑑賞します。って補足が・・・・。そりゃそうやろっ
あ~~良かった。

papaちゃん・・・って訳で残念ながら面会の時間はなさそうやで~。




たまには手作り
2009/09/22 【Tue】16:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(71) []




252 生存者あり
r088380144L.jpg


『252 生存者あり 』(2008年)

監督: 水田伸生
出演: 伊藤英明 内野聖陽 山田孝之 香椎由宇 木村祐一 MINJI 山本太郎 桜井幸子


感動。。。こういうのには弱い
正義感とか使命感とか。まして子供出るし・・・。

酷評がおおいみたいやけど、私は最初からウルウル・・・

人の命を守るレスキューの方々には本当感謝します。
そして、送り出すご家族の方も。

ありえないやろ・・・な場面もたくさんあるけど、、、それでも生きようとする気持ちや救おうとする気持ちがそんな場面に勝っちゃいます。

山田孝之さんが演じた役。
もう、見てて腹立って、腹立ってイライラしちゃった。
コイツどっかやってくれ~

でも、それでも理由ってのがあるんですね。

2時間ほとんどティッシュ握ってました。
ずっと、ドキドキ・ハラハラ・うるうるです。


本読んで、映画観て・・・まったりとした休日です。
早くも明日で終わりか



my星 

映画・本 №90(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2009/09/22 【Tue】13:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(58) []




ヒートアイランド
9784167686017.jpg

『ヒートアイランド』
著:垣根涼介



雅というストリートギャングのアキとカオル。。。

前半はなんて言うか、、、全然ストリートギャングってのに興味もなければ関心もなく・・・ただ暴力的な感じで・・・。

これが、頭のいいプロの強奪犯の登場によって面白くなってきました。

知能犯のだまし合い。こういう展開は好きですね。



短編より、やっぱり500ページほどある中長編は読んでると夢中になっちゃいます。
なんやんやで読みふけってしまいました。


映画にもなってるみたい。
でもきっと暴力的な部分のほうが中心じゃないかなぁ~って感じのキャスティング。

暴力はどんな場合もあまりかっこいいと思えないので


my星 

映画・本 №89(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2009/09/22 【Tue】12:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




土佐包丁
龍河洞の駐車場に車を止めて・・・

入口までの道はおみやげ通りになってます。

P1030730.jpg


で、売られているのは・・・・「土佐包丁」


そういえば・・・去年だったかな?
同じく鍾乳洞に家族で出かけた友達が「包丁」買ってきてた。

そのときは、「なんで旅行に行って、包丁なん??」って思ったけど・・・・あぶなぁ~私も買うとこやった。。。だって・・・・実演でめちゃくちゃ切れるし、一生さびないって言うし・・・

店のおっちゃん、あの手この手で勧めるし。。

目の前で切れ味見せられて、値引きされちゃうと心が動くよなぁ。

紙もスパスパ、なみなみ切れちゃうんだよ。
何度も言うけど・・・一生さびないらしいし!!



で、帰ってきて母上にその話をすると
「土佐包丁は相当ええんでぇ~。その値段なら安い買いものながに~~」

ガーンそうなんっ

おっちゃんごめんな 少々疑ってしまってました。。。



ケド、帰ってきてよ~く考えたら・・・うちの包丁も一生さびません
・・・TVショッピングで10年以上前に買ったものだけど良く切れます
一緒についてたシャープナーがいいみたい。(マックmacです)

あぶなぁ~やっぱ買わなくてよかった。。。

うちの包丁が切れなくなったら、また行きますので。


高知は南国~
P1030731.jpg
街路樹でよく見かけるこの木。まっ白い花が咲いてた。
初めて花みたかも。

車の中から見えた海岸は・・・・外国のようやった。
めちゃくちゃキレイで感動もんやったよ。






■高知ぜよ~
2009/09/21 【Mon】20:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クラッシュ
r082084969L.jpg


『クラッシュ』(2004年)アメリカ

監督: ポール・ハギス
出演: サンドラ・ブロック ドン・チードル マット・ディロン ジェニファー・エスポジート ウィリアム・フィットナー


「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本で注目を集めたポール・ハギスが脚本・監督で評価もいいから・・・借りてみました。

正直、日本にいるからか実感がなくて。今もこんな人種差別があるの?


政府の偉い人も、俳優さんたちも、アーティストもお金持ちの方にも黒人の人は大勢みるから、今はもうそんな差別はないんやと思ってます。

ましてや、オバマ大統領になったし・・・。

どうなんやろ??


みんないいところも悪いところもある。
時と場合によって、立場も感じ方も行動も変わってしまう。
だって・・・ひとだから・・・完璧じゃないことのほうが多いよ。

でもそれが偏見や差別からなのは寂しい。


テレンス・ハワードさんって俳優さん気になる~
奇跡のシンフォニーでも出てた。


my星 

映画・本 №88(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2009/09/21 【Mon】20:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




またもや
今日は夕方久しぶりにTSUTAYA店舗へ!!

半額デーのクーポンがに届いたんで・・・・

P1030761.jpg

またもや・・・やっちゃった

今夜「おくりびと」TVでノーカット放映するんだってねぇ・・・・。


母上に笑われたので・・・・いつもの通り平静を装って
「CMあるの嫌やけん、わざとよ!!」

負けん気がつよい私デス・・・。


悔しいので今夜は違うの観よう~。

タケカワユキヒデさんがHEY!HEY!HEY!で歌ってる
今年の3月、息子kunたち合唱団がジョイントしたんだよねぇ~。

TVでの姿みてやっとすごさが分かったみたい。

あれからまだ半年なんだよね。ずいぶん昔のような気がするよ。

タケカワさん、すこしダイエットした?髪型もスッキリしたような・・・・TVバージョンかな。
さすがプロ!!


そのときのブログ読んでて思いだした。。。

そういえば・・・メンバーのS君。ペ・ヨンジュン???

涼しくなったから・・・もうすぐ復活か??

090307_1318~0001







絵日記
2009/09/21 【Mon】19:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クッション
出来ましたぁ~。

P1030756.jpg

クッション4個とリビングのTV枕用・・・。

DVD観ながら4時間程度の作業になりました。

さっそくテーブルに!!

P1030758.jpg
自己満足の世界だけど・・・・クッションの柄ひとつで気分も変わりますぅ~。

数年前は和風のものに惹かれてて、小物類は「和柄」が多かったな。。。
落ち着いた感じで今も好きだけどね。

色でいえば・・・・ブルーが好きだったのが今は断然「グリーン」

だから・・・カーテンとかまだブルーの名残が残ってます。


で・・・今度作ろうとずいぶん以前に買ってたこの布。
一応グリーンで・・・大好きな『クローバー』の柄だけど・・・・なんでコレ選んだんやろ???

普段あまり好まないカントリー調というか・・・ちょこちょこした柄。
今買うなら、きっと、きなりとグリーンの2色でシンプルなのにしたと思う。。。

まぁ~、もったいないから使ったけどね

こういう柄を選んだということは・・・・その時優しい気分だったのかな?


好みも日替わりなことあります。








たまには手作り
2009/09/21 【Mon】16:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2