検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ウェーブ反省会
20090831194826
20090831194815
今夜は、ウェーブの反省会&慰労会です。

大勢のボランティアスタッフの方々と久しぶりの再会

高校生のみんなも集まってくれました。
今年も楽しかったなぁ~。

暑い夏もこれで本当におわりです

夏休みも今日でおしまい。


あっ!知ってました???高校は27日が始業式だったんですよ。



はぁ~ヤレヤレ・・・。。。お弁当がひとつ減ります
スポンサーサイト




お仕事(JC)
2009/08/31 【Mon】19:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




地球が静止する日
r088360962L.jpg

『地球が静止する日』(2008年)アメリカ

監督: スコット・デリクソン
出演: ジェイデン・スミス キアヌ・リーブス ジェニファー・コネリー ジェイデン・スミス キャシー・ベイツ



マトリックスとかSFXが好きな人なら・・・面白いんやろうな。

私は残念ながらあまり好みじゃないので・・・

話題だったので借りてみました。



「地球を救いにきた」

ってのは、地球を救うために人類を滅ぼす・・・

なんか間違ってないから・・・悲しいですね。

人類は地球に攻撃的で自然も破壊してしまう。地球を守るためにどうすればいいのか・・・
人類を滅ぼすしかないという結論に至ってしまったことは仕方ないのかもしれない。

でも人は変われる

攻撃的で利己的な人類には、その欠点に負けないぐらいの愛や情を持っているから。。。

人類として70年生きてきて、地球に残ることを選んだおじいさんの言葉が印象的でした。


まぁ、悪くはないんだけど・・・SFとホラーはやっぱり好みじゃないから

my星 

映画・本 №80(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2009/08/31 【Mon】12:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




政権交代
なんか・・・

はらはらドキドキでしたぁ~。


選挙おわりましたね。


ついに政権交代だ。。。。

どうなるんやろ?日本がどうのよりも、やっぱり目の前、身近な生活が気になります。

本当に高速道路が無料になったら・・・・・
高速に関係する多額な費用は、高速を利用しない人にも税金というかたちで負担増になったりするんやないやろうか???

政治のことは本当によく分かりません。

公共工事にかかわってもないし・・・・

うまくみんなが元気になるといいなぁ~。


昨日観た映画で言ってた。

ギリギリにならなきゃ変われないって。。。

ちゃうか・・・

ギリギリになったら変われる・・・やったかな?


とにかく、変わるためには瀬戸際に立ってみなきゃいけないんですよね。
愛媛県は4区のうち3区が自民党。
でもどこも本当に激戦でした。

瀬戸際に立ってみて初めて見えるもの。何か変わるんやないカナ。


眠い






絵日記
2009/08/31 【Mon】03:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】しそご飯
今日も蒸し暑かったですね

残暑の厳しいこんな日におすすめは・・・・

P1030475.jpg

「しそご飯」

息子kunたちの大好きな混ぜご飯です

超~~~簡単

炊き立てのご飯に塩+しらす+大葉=完成

今日は黒ごまも入れました。

大葉はもちろんお庭から。しらすは佐田岬。塩は愛媛の「伯方の塩」です。。。

P1030478.jpg
4杯食べた息子kun↓。。。。

一番手前の何かよくわかんないおかずは母から。
ごーや・なすび・トマトの天ぷらをだしに漬けこんで冷たくしたもの。
見た目が・・・・なかなか手を出せずにいたんだけど・・・・冷たく冷やしてるからか意外に美味しい(ちょっとビックリ)


今夜は24時間TV。いもとの走りに感動して泣いて・・・民主党の勢いのすごさに驚いて・・・
夏休み最後の夜は、いろんなことが熱い








女の幸せ
ストレス解消には・・・やっぱりコレが一番!!

夏のバーゲンにギリギリセーフ  

かと期待していったエミフル。。。。


お街のお店はすっかり『秋』なのねぇ~。
これには少々困ってしまった

だって・・・夏物が欲しかったんやもんっ(沖縄の準備だよ)

で・・・秋ものでも涼しそうなのを数点
バーゲンじゃないのは悲しいけど・・・・やっぱ幸せ~~~

P1030473.jpg

若いころには着なかった「フリフリ」なのが気になるのは・・・違反かな。

来月は・・・靴とバックを選ぼう~


で、「母さんばっかりずるい~」の声に・・・ちょっと気がとがめて・・・

P1030474.jpg
息子kunたちにも。。。。お兄ちゃん影響か・・・最近「根情もの」のTシャツを好む弟くん。



つぎに・・・
ストレス解消には・・・やっぱりコレもはずせないっ!!

PA0_0002.jpg PA0_0001.jpg
CMで流れてる「雪だるま」byサーティーワン。

キングサイズ+キッズサイズ。。。。こいつはでっかい。。。

正直・・・半分からはキツカッタ根性で食べた感あり

息子kunたちが二人とも揃ってるのも久しぶりやしね。


当然・・・帰りは高速つかわず下道走りましたぁ


今日は楽しかったスっ





★遊び★
2009/08/29 【Sat】23:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




くるくる
20090829203310 20090829203249
今日は松山

久しぶりに三人揃って

病院の後はお買いものして
くるくるで順番待ちしてます


くるくると言え、息子クンたちの勢いは恐怖
母さんの目が・・・。

作戦その1。
エミフルのサーティワンで超でかい雪だるまアイスを
これで胸やけして

作戦失敗
息子クンは精神修行中なので甘いものを。母と弟からの誘惑にも負けてくれないし…


あっやっと順番や






★遊び★
2009/08/29 【Sat】20:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




風が強く吹いている
51v7aGjI-3L.jpg


『風が強く吹いている』
著:三浦しをん


いったい何時間泣いてたんやろ。。。

号泣じゃなく、じわじわあふれ出てくる涙は感動の証。

すごいよっ!!みんな、みんなかっこいいよ

「箱根駅伝」まともに見たことないけど・・・・(息子kunが長距離だからといっても母が陸上好きな訳ではないですので)次、見ることがあったときは、今までとは違う感動を受けるやろうな。

「箱根」がすごいんやなくて、箱根を走るみんながスゴイ。

走れる実力がすごいんやなくて、走る強さがスゴイ。


感動


・・・・でも、こんな本読んでたら、ますます息子kunは陸上おたくになりそうや

走った先にある誰もみたことないものを追いかけ続けるんやろうか。

・・・・でも、こんな本読んだら、母もそれを見守ることしかできなくなる・・・

えっ もしかして・・・息子kunの策略か?
母は少しずつマインドコントロールされてるんやろうか???

まちがいなく、これは

my星 

映画・本 №79(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2009/08/29 【Sat】15:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




おへそ
みなさん、おへそ洗ってますか??


数日前にpapaちゃんと中・・・手遊びしながら体みてたら・・・・あれ??おへそが白い。
なんか粉吹いてるみたいな・・・・。

普段、さすがにへそ出しルックなんてこともないので、気にしてなかった「おへそ」


こりゃぁ~大変だ
速効でpapaちゃんにおへそ写メ

「『へそ○○』やん  キモいから病院行ったほうがええぞ

うっそぉ~そんなの聞いたことないで~


うそやろぉ~と思いながら・・・・お風呂で泡アワ。。。そういえば・・・今まで意識しておへその中まで泡アワしてなかったような気がする・・・。

おへそって触るとお腹が痛くなるって言うし、ときどき綿棒とベビーオイルで掃除するくらいや。


で、無事おへそはきれいに


今日も「『へそ○○』治ったか~」ってメール・・・・ちょっと気になって調べてみました。。。。


papaちゃん、そもそも『へそ○○』という病気は・・・ないやないかいっ


「まぁ安心したわ」  (勝手に病気扱いしただけやん



最近シャワーが多かったから、入浴剤か石鹸が残ってただけみたい。
で、いろんなサイト見てると・・・おへそも洗ってあげなきゃいけないのね。

湯船にはいると自然に柔らかくなって汚れおちがよくなるけど、シャワーの日は気をつけなきゃ。


意外におへその中まで毎日洗ってる人少ないみたい。(私もやけど
ちゃんと洗ってあげましょう~。





絵日記
2009/08/29 【Sat】03:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




虹の女神 Rainbow Song
c100639211_l.jpg

『虹の女神 Rainbow Song』(2006年)

監督: 熊澤尚人
演: 市原隼人 上野樹里 蒼井優 佐々木蔵之介 相田翔子 酒井若菜



不器用で何をしても何か違ってて・・・・やっと気付いたの時にはもう手の届かないところにいってしまってる。。。。


評価が高かったので借りて観ました。


上野樹里ちゃんの演技が自然体でよかったです。
蒼井優ちゃんはさすが!!


でもちょっと単調すぎて・・・途中ウトウト・・・
結局、2時間の映画を4時間かけてみちゃった感じデス


ただ思うのは、大切なものが大切だったと本当に気付くのは・・・無くしてしまってからなんですね。


キーワードになってた虹。映画では横(水平)の虹だったなぁ。「環水平アーク」っていうらしいです。


虹か・・・・ ついこの前、久しぶりに見た・・・・な
sor0057-009.jpg


my星 

映画・本 №78(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2009/08/29 【Sat】01:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




強化練習
20090828125024
合唱団、夏休み最後の練習です。

本当は明日もだったけど、インフルエンザが流行ってるので明日は中止です。

お弁当食べて休憩
でもみんな自己練習です

夕方まで頑張って






お仕事(JC)
2009/08/28 【Fri】12:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カプセルホテル
今頃・・・ここで眠ってるんやろうな。

Y315857025.jpg


papaちゃんは昨日から2泊東京出張。

で、一昨日頼まれてネット予約。。。

いまどきのカプセルホテルって設備もいいのね~

もちろん私は泊まったことないけど、出張とか急な宿泊には便利みたい。


通常価格4300円がうまくネット予約できれば最安値で1泊2500円~。それも朝食付き。
(限定だからタイミングがあるみたいけどね)
全部屋、<SHARP製AQUOS>で地デジ・BS。
自慢の温浴施設は温泉に【ヒマラヤ岩塩浴サウナ】、新宿の夜景を望む【露天風呂】などなど。
写真を見る限りけっこうキレイな大浴場。
レストランは24時間営業!メニューも豊富に100種類以上やて。

なんか・・・狭い部屋というか容器の中で朝起きたら体のあちこちが痛くって・・・・ってイメージやったけど、だいぶん違ってるんだ。

こりゃぁ~千葉から往復するより安いわぁ~。


でも・・・・大都会、新宿のど真ん中で・・・・泊まったがために余計な出費があるんやないかい

たぶんpapaちゃんは、真面目にお風呂楽しんで、野球観戦楽しんで・・・早々に寝ちゃってるだろうけど。


・・・と、もう大人なんやから・・・ホテルの予約ぐらいは自分でしなさい!!
飛行機も阪神戦もね。


最近、深夜番組で頻繁に<SHARP製AQUOS>のTVショップでてるよね~。
今なら「エコポイント」もついてる・・・。

2010年まであと1年。どうしよう???
今が買い時なんやろか???

でも今秋は・・・・北海道&東京やら沖縄やら。。。我が家は旅行ラッシュ




絵日記
2009/08/28 【Fri】02:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




風が強く吹いている
51v7aGjI-3L.jpg

『風が強く吹いている』
著:三浦しをん



JCページでmyネタになってたので・・・・
一冊ご紹介

今、読んでる本です。

これ、面白い。またまた息子kun↑から借りてます。
「箱根駅伝」の話なんやけど・・・ありえない夢を追いかける話。

「まだ途中やけど、この本おもしろいなぁ~」と単純に考えていう母に・・・

「この本はな、実際にありえない夢物語で・・・・陸上やってるもんとしては・・・・うんちく・・うんちく・・作者が言いたかったことは「箱根」がどうとか「駅伝」がどうとかやないんよ。見えないものに向かっていくことの意義みたいなもんで・・・・
・・・・まぁ、母さんには到底わからんやろうなっ・・・

なんて失礼なその「到底」はどうよっ

実際、走ることに熱中している息子kunに疑問を感じながら、こういう本を読んでると、ついつい息子kunと重なって・・・・単純にポンッと一緒に夢見てるような錯覚に陥る。。。簡単に流される母ではありますけど


走(かける)とハイジ。。。
これからどうなるのか楽しみです



おかげさまで・・・毎晩、ビリー隊長に背中押され・・・この本開き・・・睡眠不足です。
レンタル中のDVDも観なければ。。。


これはきっとmy星いっぱいになりそう~(とは言っても簡単に4個以上はつけませんケド








映画・ドラマ・本
2009/08/27 【Thu】12:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




実は・・・・
2年前に入隊して・・・・・2週間ぐらいでコッソリ脱隊してた「ブートキャンプ」に再度入隊してます!


先週の火曜日から。1週間です


今回も前回と同じく・・・息子kun↓に半強制的に一緒に入隊させられました

・・・で、今回も前回と同じく・・・・息子kun↓は早々に脱隊


「暑いから秋からにしようよ」と言うのに、無理やり。。。なのにもう脱隊かい


そのうえ・・・息子kunにせがまれて、ビリーバンドもどきのチューブも購入。それも2本。

最初の数日間はバンドなしで。それでも十分キツイっ

P1030427.jpg


数日前からバンドを使用してるけど・・・・腕があがらんのよ。


そんなこんなで。。。。気になってたお腹の明らかに「中年太り」のような贅肉はつまめない程度に

確かな効果に満足満足

でも、、、、体重は増えてしまうし・・・なぜか体脂肪率まで増えたなんでやねんっ

2年前は流行りに踊らされて、自然脱隊したブートキャンプ。
今回は・・・・お腹にポコポコと腹筋のコブができるまで頑張るぞぉ~~~



これから私の周りのいろんなことが変わります。
今までと違う環境になることは間違いないし・・・・いろんな意味で強くならなくてはっ

大切だったものが遠くなること。。。それもひとつ階段を上がるってことかな。


なぁなぁ、息子kun。約束したやんっ。一緒にやろぉやぁ~
母さんより危機感もつべきやないかい





絵日記
2009/08/26 【Wed】20:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




おかんの豆腐
P1030457.jpg
スーパーでみつけた「おかんの豆腐」

男前豆腐です。
いろんなシリーズが出てるんやね。

おっしゃる通り・・・こおり水でキンキンに冷やしてポン酢で食しましたぁ~
これが・・・男前豆腐のあの独特な滑らかさと濃厚な味がなんとも美味しい
P1030461.jpg


今夜のメインは「ピーマンの肉詰め」

P1030458.jpg

連日報道される「夏野菜の高騰」

政府も標準価格より1.5倍になったら、政治的対策を講じるとか・・・。

きゅうりもなすびも・・・・高いらしい・・・・

けど我が家は大丈夫

母の家庭菜園のおかげで、野菜を買うことはほとんどないです

ピーマン・なすび・きゅうり・トマト・大葉・モロヘイヤ・かぼちゃ・ねぎ・・・・あといろいろ・・・・今日もいっぱい実ってます。ありがたい話です玉ねぎもじゃがいもも人参まで常備

母には長生きしてもらわなきゃ

米ができれば・・・完璧なんやけど。。。土地がない





うちごはん
2009/08/25 【Tue】20:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ニュータイプセミナー
20090824_1123638.jpg

今回の研修『ニュータイプセミナー』

まぁ~、企画・協議・審議と見てるにも関わらず参加するまで何をするのかいまいち???

ときおりというか・・・頻繁に出てくる「ガンダム用語」がなおさら混乱???

まったく分からない世界ですから


それが・・・最初のつかみから面白くて最後まで「今までとちょっと違う」ということ意識の改善を刺激してくれる内容でした。

20090824_1123644.jpg

頭の体操の一つに以前、私もブログネタにした「だまし絵」が。
何に見える?
見方によって違うものにみえる・・・。決めつけて物事を見てしまう固い頭を柔らかくね。


次のステージからは、3グループに分かれて自分たちでプロジェクトを組んでいろいろ考えていったんですが・・・リーダーをさせてもらいました。(よく分からないけどハマーンさまに任命してもらって)

参加者20数名中・・・・商売や会社の経営に携わってないのは私だけ。

なんとなく気遅れしちゃいそうなところをみんなにフォローしてもらいながら、2日目は小学校の自由研究以来の「とりのこ用紙」を使ってのプレゼン。

36732809_4128698806.jpg
完璧なプラン「プロジェクトG↑」完成デス。
3枚にまとめたんですが・・・残念ながらトップ賞はゲットできませんでした
もっと無謀な?夢をみれなかったのが要因のひとつかな。
「出来るかもしれない」という枠を破ることが課題ですね。
とはいっても・・・無難なプランではなかったと思うんですけど。。。


最後に5年後の自分についてのレポート。。。

これが・・・書けない

いつの間に自分の夢や目標をたてることが難しくなってきたんやろ
若いメンバーたちがすらすらとペンを走らせてるのを横目に・・・・息子kunたちのことしか頭に浮かばない・・・・私はどうしたいの?どうなってたいの???

ちょっと考えちゃいましたね。

あらためて自分を見つめれる時間になりました。

頭の固いオールドタイプから「ニュータイプ」になれたのかは・・・・・これからジワジワと・・・



夕食は地元の伊方町の仕出し屋さんのお弁当でした。
「瀬戸の浜っこ弁当」海の幸がいっぱいでしたよぉ~。
P1030448.jpg

泊まり込みの研修セミナーに参加したのは本当に久しぶり。
やっぱり時間をかけて一つのテーマについて勉強するのは楽しいですね。

いい週末でした。






お仕事(JC)
2009/08/25 【Tue】03:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




伊方の「瀬戸アグリトピア」
週末の研修。

すごい素敵な場所での開催でした。
隣町にある研修施設です。


P1030451.jpg

何といっても朝がいい 鳥のさえずりに誘われて目をあけると・・・
広がるのは青い海と青い空。
空気が透き通ってるんです。

P1030452.jpg

全宿泊ロッジにはテラスがあって・・・深夜まで続いた激討論による睡眠不足が吹き飛ぶ気持ちよさです。


普段から歩いたり走ったりするメンバーはもちろんだけど、まったくそういうことをしないメンバーまで散歩してた・・・そんな朝なのです。

テラスに出ると、でっかい声で「う、あぁぁぁ~~~」と伸びをしてしまいますよ。ホント。


この伊方町にある「瀬戸アグリトピア」は3年ほど前にできた施設で、研修や家族連れでも利用できます。
研修室や図書館・調理室も完備されています。
P1030429.jpg

宿泊棟はロッジになっていてグループで泊まります。
P1030430.jpg

今回私たちが泊まったロッジ。すてきやろぉ~。
P1030441.jpg

1Fがリビングというか広い多目的ホール。
今日は女性参加者が2名なので・・・贅沢に二人占め。。。
P1030443.jpg

2Fがベッドルーム。
10人分の二段ベッド・・・・。どこに寝る???
P1030442.jpg

大浴場もありますが各ロッジにも、台所&お風呂があります。
P1030445.jpg  P1030444.jpg

まぁ~、なんせ環境が整ってるうえに、見事なロケーション。

家族や友達とぜひ利用したいですね。

自宅から1時間ほど。。。。

P1030438.jpg

夕方も何ともいいです!!
バーベキューもできますよ。若者たちがしてました。


瀬戸アグリトピア
〒796-0612愛媛県西宇和郡伊方町大久
管理棟  0894-53-0002









お仕事(JC)
2009/08/24 【Mon】12:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




20090823064604
海も風も気持ちいい

自然に起こしてもらった贅沢な朝です。




お仕事(JC)
2009/08/23 【Sun】06:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




『ノルウェイの森』下
『ノルウェイの森』下
著:村上春樹


息子kunたちにお弁当を持たせて送り出した後・・・あまり寝てないし、今夜も眠れないかもしれないしと、再びベッドの中に。。。。

宙に1センチほど浮いているような感覚の体。

疲れてるのが実感として分かる。

今日は午後からなので数時間寝よう。


そんな気分で手にしたのが・・・下巻。。。


眠るどころか、読み切ってしまいました

今夜は速攻で寝ちゃうかも。


これからちょっと運動しよう。
なんとなく自分をいじめたくなるというか極限のものを静かに求めたくなるのは、ノルウェイの森から発せられる何か分からない不思議な感覚なのかもしれないです。



my星 .5

映画・本 №77(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2009/08/22 【Sat】10:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハンサム★スーツ
r088313915L.jpg


『ハンサム★スーツ』(2008年)

監督: 英勉
出演: 谷原章介 塚地武雅 北川景子 佐田真由美



息子kun↓と数日前に観ました。

コメディ映画なので、、、ゲラゲラと観てたら・・・

「母さん、これ深いなっ

たしかに・・・なかなかいい映画でした。


森三中の大島さんが特に良かったですね!

「なりたい自分になれるのが、本当に幸せなんでしょうか?」

たしかに見た目で損や得はあると思うけど、それだけじゃないですもんね。
なりたい自分になってしまったら、なんかつまんないかも。

なりたい自分に近づけるように頑張るほうが、いろいろ面白い


キレイとかかっこいいとかよりも、一緒に笑えるのが一番いいんですよね。



my星 .5

映画・本 №76(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2009/08/22 【Sat】10:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




レナードの朝
r080535306L.jpg


『レナードの朝 』 (1990年 / アメリカ )

監督: ペニー・マーシャル
出演: ロバート・デ・ニーロ ロビン・ウィリアムズ ジョン・ハード マックス・フォン・シドー ジュリー・カヴナー



たぶん・・・ずいぶん以前にも観ている映画です。


とにかく、優しくて悲しくて残酷で幸せで・・・涙がぬぐっても、ぬぐっても止まりません。


名作中の名作でしょう。

実話だということが、なおさら心に響きます。

30年の眠りからひと夏だけ目覚めたレナード。
そのわずかな時間は、レナードにとっても母親にとっても、周りで支えるすべての人にとっても
幸せな時間で意味のあった時間であったと信じます。



my星 

映画・本 №75(年間鑑賞数)


ついつい夜更かし。
今月は忙しくてあまり映画観れてないですから。。。





映画・ドラマ・本
2009/08/22 【Sat】02:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




ユニフォーム
おぉぉぉぉ~~~・・・・なかなかっ(ブカいけど)

来週はいよいよ県大会

初めてのユニフォーム

P1170056.jpg

数分前まで、のびのびのランニングシャツやったとは思えん気取り方やなぁ~


がんばれ~


足・・・靴下はいてるみたいな・・・・日焼けすごい。。。腕もやけど真っ黒、黒光り






子供たち
2009/08/21 【Fri】22:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ガレージBBQ
はい 今夜はお約束とおりmyガレージBBQ


P1030413.jpg


準備してるだけでも・・・・汗だく~~今夜はムシムシですねぇ~。

7時半まで待ったけど帰らない息子kun↓。

先に始めちゃいましたぁ~。

P1030417.jpg

今日は扇風機も回してるし、蚊取り線香の数も増やして、照明も数カ所・・・完璧やっ

息子kun↑と合宿や学校の話をして食べてると、息子kun↓やっと帰宅~~~。

とりあえずシャワー。


なんせ・・・・帰宅することが修練のような環境やもんね。

P1030422.jpg

3人揃ったころには真っ暗。。。

この「特大有頭海老」美味しかったぁ~ニチャニチャになっちゃうけど)
P1030420.jpg

お腹が満足した頃からは・・・・

P1030426.jpg

写真では分かりにくいけど・・・でっかい壁にうつった、でっかい影で「チャンピョンごっこ」。

「世界チャンピョンやぁぁぁぁ~~うぉぉぉぉ~~~」

変な雄叫びをあげても、ご近所の方は賑やかファミリーのいつものテンションやと笑ってみてくれます。

うちの周りは夕方から・・・というか一日中「ウォーキング」してる人が大勢いるから、みんなに『楽しそうやなぁ~』と通るたびに声掛けてもらいながらのBBQになるんですよっ

蒸し暑さと・・・だらだらと遊んでたらも進む!!

でも・・・後片づけからは逃れられない母の辛さです


そういえば・・・・焼肉大好きファミリーやのに、夏休み一度も息子kunたちと行ってない


だって。。。それぞれ忙しくて予定が合わないんやモンなぁ~。
やっと合宿から帰ってきた息子kun。でも明日は私が留守です。


明日行くセミナーの話題から・・・ガンダムやアニメの話に展開。
私にはよく分からないけど、男の子はそういう話好きなんですよねぇ~。

セミナーとか事業のあとは、私の得たことや感じたことを出来るだけ息子kunたちに伝えるようにしてます。
たぶん真剣に聞いてはないと思うけど・・・いつかフトしたときに「あっ!」って思うことあると思うから。








うちごはん
2009/08/21 【Fri】21:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




保護者会
今夜は中学の部活の保護者会でした。

夜8時からの開会。

働く主婦としてはありがたい集合時間です。


夜の学校も賑やかで、グランドでは「ソフトボール」、体育館では「バレーボール」
会議室では「保護者会」

駐車場もいっぱいです。


保護者会では、車出しの話でした。
平日の試合や練習の車出しは、他の方に甘えてばかりで大変申し訳ないです。。。

中学の部活も遠征がかなりあって、ほとんど保護者の車が出動。

どこも学校の部活動ではなく、課外活動というより市外活動ですな
まぁ、救いは県内ということでしょうか。



と、昨日は合宿中の息子kun↑からの指令で出勤前に高校へ。


「明日これもってきといて」

ヤレヤレ・・・教科書の写メと短い文言だけ・・・。。。。
母の都合は関係ないみたい。まぁ~、持って行きますけど。文句のひとつも言いませんよ。

CAFZE4XT.jpg

たくさん掲げられてるインターハイ出場の生徒のたちの名前etc・・・

息子kunの名前が掲げられる日がくるといいなぁ~。

夏休みなのに毎日補習という名の通常授業。
勉強も必死、部活も必死・・・今の子供たちは本当忙しくて遊ぶ時間がないですね。









子供たち
2009/08/21 【Fri】00:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




面河渓谷
今年の夏は・・・なんか近場ばかり。。。

一番遠くまで行ったのが『面河渓谷』、四国石鎚山の登り口です。

まぁ、引率を兼ねてではありますが

omoga4.jpg

omoga1.jpg

お昼はがやがやと渓谷にあるお店で・・・「うどん」何とかという川魚の甘露煮がのってました。

omoga2.jpg

キャンプ場では大勢BBQしてたなぁ~。いいなぁ~
でもわが家も明日は、息子kun↑が合宿から帰ってくるので、天気が悪くても・・・たとえ雨でも
myガレージでBBQします

(なんせ、お盆に本当はどこかでしたかったけど、出来なかった肉類が冷凍室を占拠してるんやもん


ではでは・・・・



面河渓谷


川の水・・・めちゃくちゃ冷たかったです 氷水みたいやった。
omoga3.jpg





■愛媛県内なり
2009/08/20 【Thu】19:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




前原巧山
「前原巧山」って人、知ってますか?

「まえばら こうざん」

江戸時代末期から明治期に活躍した日本の技術者。
純国産の蒸気船の製造で知られる。



そう、私も大人になるまで知らなかったんですが・・・この人物は、八幡浜生まれの偉人なんですよっ!!

・・・ちょっと調べたいことがあって、八幡浜市立図書館に行ってきました。


八幡浜生まれの偉人。なんらかの資料があるやろう~と図書館のコンピューターで検索。

あったのは、貸出しの出来ない本一種だけ。。。。
それも蔵出し。

P1030401.jpg

「兵頭賢一 『造船史上における前原巧山翁の功績』 」

どうやら宇和島市図書館の資料のようです。

知りたかったのは前原巧山さんの写真とかイメージだったんだけど、全部文章。。。

困ってしまって、職員の女性の方に相談。
とても親切な方で・・・あらゆる本や書籍を調べてくれました。
それでもなかなか見つからず・・・・・他もあたってみます・・・・優しい人や・・・・。


蔵出しの本だから閲覧表に何度も名前書いて・・・結局見つからず・・・
1時間ほど付き合ってくれた職員さんに感謝です。

そのうえ・・・数時間後にまで。「宇和島にありました」なんていい人やぁ~


生まれたのは八幡浜で父親は向灘、母親は三瓶の周木なんだけど、活躍したのは宇和島。
だから宇和島に資料があるんですね。

あまり宇和島でも知られてなかったけど、NHKの大河ドラマや司馬遼太郎 『伊達の黒船』とかで一躍有名になったそうです。


無学で貧乏で、提灯張り替え職人をしていた嘉蔵(のちの前原巧山)。手先が器用で何でも屋のようなことをして細々と生活してたところを、、国内ではまだなかった蒸気船を製造するために、優秀な職人を探していた人に見初められて国産の蒸気船を完成させたそうです。
その人は「ヨーロッパなら大学教授であっただろう」といい
司馬遼太郎は「この時代宇和島藩で蒸気機関を作ったのは、現在の宇和島市で人工衛星を打上げたのに匹敵する」と言ったという前原巧山。

機会があったら読んでみたいです。


それにしても優しい職員さんやったなぁ~。

八幡浜市立図書館
P1030400.jpg
夏休みなので子供たちがいっぱい。団の子供たちも大勢いました。



こちらは市役所。

P1030399.jpg

玄関ロビーには「二宮忠八翁」の飛行機の模型がつりさげられてますよ!!

二宮忠八のことは八幡浜人なら誰でも知ってるよね。。。

早いけど・・・・衆議員選挙の事前投票に行ってきました。



















絵日記
2009/08/20 【Thu】18:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




便り
yu2.jpg

元気ですか?
お盆はチケットが高いから、帰省するのは断念したわ。
10月はイタリア旅行があって、最近ピアノも買ったから
これから沢山働かないと。。


久しぶりに妹から届いたメール。数枚の画像と一緒に。
・・・お盆のチケット代は高いけど・・・イタリア行くんかいっ
ピアノ買ったんかいっ
で、写真はディズニーランド。。。。なんかいいなぁ~。



私より9歳年下の末っ子。
独身生活楽しんでるみたいやね。

30歳で急に安定した松山での生活をアッサリ捨てて東京へ行った妹。。。

もう30すぎて大人。でも家族の中ではいつまでも心配な末っ子の子供扱いなんですよねぇ~。

20090815 175


ピアノが好きで松山のマンションでは電子ピアノ。
たまに家に帰ってきてもピアノ。。。(鍵盤の重さが違うから電子じゃダメみたい。)

東京へ引越す時には持って行けないので電子ピアノは売り払い・・・今回やっと購入出来たみたいです。

松山では古着屋さんで10年。大街道で店長さんしてたけど、やっぱりピアノの勉強がしたいからって上京しちゃうからスゴイよなぁ~。(それも30で)

今は看護婦しながら、仲間たちとアンサンブル組んで老人ホームやイベントでピアノを楽しんでるみたいです。


姉妹やけど、黄バイエルより進んだ幼少期の感覚は消えうせて、両手でひけない私とは大違いやっ
家にあるピアノは、蓋が開けられることもありません

本音を言えば・・・八幡浜に帰ってきてくれて結婚してほしいと思うんやけど・・・・
こんな夜景の中やもんなぁ~。まだ、ずっと先のことになりそうです。

toyo


「豊洲に住む友達の家からの写真。よく遊びに行ってるよ。」

。。。。なんかいいなぁ~。

と言いながら…都会生活に飽きちゃって、わざわざ好き好んで田舎に帰ってきた私ですけど。


仕事辞めたら遊びに行っちゃおう
papaちゃんとこにもついでにねウソウソ…メインです。
職場のみなさん、待っててくださいねぇ~。。。





絵日記
2009/08/20 【Thu】01:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




11万人の署名
夜中の番組みてます。

眠れなくなりました。。。。


健太さんの事故・・・ではなく「事件」


父の想い、兄弟の想い、同僚の想い、健太さんの周りの大勢の人の想い・・・
集まった署名は11万。

結局、関わった警察官5名は不起訴。

2年前の佐賀県の小さな事件が大きな動きをみせています。

知的障害者であるから仕方ないとは思えません。
真実はどうだったんやろうか。悔しくて哀しくて涙が止まりません。。。

仕事を終えて、いつもの決まった時間に決まった道を自転車で走ってただけ。
ただ・・・ちょっと蛇行運転だったのかもしれない。。


わけわからない状況で大声で責められ、押さえつけられ・・・・後手に手錠までかけられて・・・
障害がなくてもパニック状態になりますよ。

本当に気付いてあげれなかったのか。本当に暴力は無かったのか。

なぜ・・・1時間後に死んでしまったのか。
健太さんの顔は全体的に腫れ上がり、多くの傷痕があったのはなぜ。


障害者のオリンピックにも出場した。
仕事が大好きで、大切なものだといつも持ち歩いていたバックの中には、たくさんの思い出が詰まってた。家族の写真、オリンピックのメダル、グローブ・・・・


夜中の3時。
もっと早い時間に放送できないんやろうか。

【第18回FNSドキュメンタリー大賞】 ノミネート
なぜ息子が~失われた命、踏み出した一歩~



【公式HP】安永健太さんの死亡事件を考える会







絵日記
2009/08/19 【Wed】03:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




PC壊れた?
ずっと調子の悪かったデバイス。

こりゃぁ~ちょっと本当にイカレタかも

3時間ほど格闘してました

あ~~~~ぁぁぁぁぁもう嫌になったぁぁぁぁ~


外付けのDVDまで持ってきたけどうまくいかない。。。

PCのは完全にダメやな。。。


なんでやろ。。。。


おかげで今夜の予定は全部おジャン




絵日記
2009/08/19 【Wed】00:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




集中力
「なぁなぁ、集中力のゲームしようやっ」

そんなことを急に言い出すのは・・・息子kun↓。


で、「はぁ~ん」とか、冷たく言いながら熱くなるのは私たち

負けず嫌いやもんなぁ・・・お互いっ

P1030387.jpg

15個のガラスの石をピラミッドに。

これが・・・最後の一個がうまくいかない

負けを認めない息子kun↑は、何度も3段目までいったと言い張るけど・・・・見てないしアヤシイ・・・・。

「石が悪すぎる」(文句の言葉ばっかやし

P1030397.jpg

ゲラゲラ嬉しそうに見てる息子kun↓。

「オレなぁ~、勉強するのに集中力が必要やと思って、今日の昼間、1時間ぐらいコレしてたんやけど、できなんだんよぉ~

息子kun、頼むから、、、、これに1時間かけてる時間に「勉強してちょうだいっ

それとコレ。

P1030386.jpg

母さん、100まで数字書いて!!

「これで集中力アップや!!」

「お前、これは集中力やなくて瞬間視力を鍛えるんやろ!!」(いちいち文句つけるお兄ちゃん)

でも、その後すぐ・・・「順番に数字を言って2人が7秒以内に当てるゲーム」開始~

早く当てた方がガラス石ゲット 問題出した時は7秒以内に見つけられなかったら一個ゲット

30数個のガラス石争奪戦です。


がははっここは母さん優勝~

ゲームの無かった時代・・・社会の地図の本で地名を出し合って探しっこした世代ですからね



市内に新型インフルエンザが流行りはじめたようです。
夏のこの暑さのなかでも猛威をふるってます。
これは時間の問題で市内中に広がるでしょうね。

「まさか・・・」と思って病院にかからずに熱が引いた人もいるやろうし。。。

うちはアスリート君が「手洗い&うがい」を強制するので・・・予防は一応・・・・
でも、ウイルスやもん。移るのは仕方ないやろ・・・誰も好きで移るわけやないし。。。

全国的に流行してるんやもんね。

もちろん、かからないことに越したことはないけど、かかってしまったら仕方ないことやし、何よりも本人が一番しんどいんやから必要以上に警戒しすぎてしまうのもなぁ。

発熱したらまず病院には行かず保健所の相談窓口に連絡したほうがいいみたい。
感染を広げないために。
2日ぐらいで熱はさがるそうです。
「弱毒性」だということなので、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかなぁ~。

でも油断大敵ですので
お医者さんの適切な処置をうけることが大事ですね。
・・・と、予防は「手洗い&うがい」


中学はお盆から全活動停止中です。

お盆で人ごみの中にも入ってるし、ウェーブもあったし、花火大会もすごい人やったし・・・・なんせ町に若者が増えて帰省も増えてたからね。


運悪く、感染した方が早く良くなりますように・・・・。

と、やっぱり・・・・うちの息子kunたちはかかりませんように・・・・。


八幡浜保健所 「発熱相談センター」
電話での相談 0894-24-6708 (平日 8:30~17:15)









子供たち
2009/08/18 【Tue】00:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




鎮魂合唱曲
昨日は終戦記念日でした。

今、TVで「鎮魂合唱曲 レクイエム広島」という番組をしています。


何ができる?

戦争を繰り返さないということを伝えること。
戦争を知らない私たちだけど、戦争の怖さを目で見て耳できいて・・・伝えなきゃ。


被ばく2世の方がつくった曲。
その方は今は全く耳が聞こえません。太陽の光にあたると発作が起きます。

被ばく3世の太一くん。
野球選手になるのが夢だった太一君は骨肉腫で左足をなくし、そして亡くなりました。

終わってないこと忘れちゃいけません。

広島に行ってから、ちょうど1年です。

P1160079.jpg P1160054.jpg

先日、急に息子kun↑が、「臓器提供意思表示カード、見つけたら持って帰ってきて!」

・・・って。もちろん私は10年以上前から持ち歩いてます。
それなのに勝手なもので・・・「全部なん?」 

自分のことならいいのに、なんとなく息子kunの体となると躊躇してしまいました。

「何いいよるん、あたりまえやん。」

ですよね・・・。あたりまえだよね。



たまたま今日、今度は息子kun↓。

「なぁ、母さんは広島のことで何ができるん?」

「母さん、骨髄バンクに登録しとるよ。適合するひと見つかってないけどな。」

いい機会なので骨髄バンクのシステムとかいろいろ説明しました。
リスクが多少なりあることを心配してた息子kunですが、これから成長する中でどんな判断をしていくのか・・・それは息子kunたちが自分自身で決めていけばいいです。


息子kun↓が先日自分のブログに「平和とはなにか」というテーマで記事を書いてました。

こんなに毎日ポテチも食えて、部活もできて、太ることだって
できてしまう毎日なのに、ぼくにはこんな時代があったなんて
学習したにもかかわらずまったくといっていいほど想像がつきません


「平和公園にも3回行って、勉強もしてるけど・・・・」息子kunは息子kunなりに戦争のこと考えてるんですね。「いや.時代といっても最近ですよね,たった60年前のはなしなんですから。」そうなんだよね。







絵日記
2009/08/17 【Mon】01:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2