検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
7月おわり
CA390089_20090731213919.jpg

あっという間に7月も最終日ですね。

で・・・たぶん本当に梅雨明けかな?
なんとなく空気が違う気がします。


さぁ、怒涛の8月がはじまります。
お盆までスケジュールはいっぱいです まぁ、夏ですから、張り切って行きましょう~~。


明日は朝からボランティア。で、夕方から合唱団。夜市公演ですよぉ~
去年は差し入れのパンが調達できなくて焦ったけど、今年は予約したので安心です。
数が多いので急に行ってもなかなかね。(無理やり足りない分焼いてもらいました

まぁ、私も忙しいけど、息子kunたちも負けてません

アスリート君は奈良のインターハイへ行きました。2泊3日。(残念ながら応援&見学です)
来年の沖縄でのインターハイに出場することが一つの大きな目標だから、インターハイの雰囲気を『下見』するためらしいです
で、来週末から九州合宿5日間。。。。

息子kun↓は、4日に初めての公式試合。「学年別南予大会」に向けて練習にも熱がはいってきました。
連日がんばってます。もちろん明日のさよなら夜市も!!遊びも忘れてません

・・・で、あっという間に過ぎる日々に焦りながら・・・・ただいま宿題中。

P1030076.jpg

感心、感心

あっ 料理用のボール使ってるぅぅ~~


・・・という慌ただしい中・・・・PCの前でちょっとお小遣い稼ぎの作りものしてます
お小遣いになるかな?






子供たち
2009/07/31 【Fri】22:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




少子化なんや
eha0161-066.jpg

今日は昼前に定期的にいってる病院に行ってきました。

はい、産婦人科医院です。


経過報告と薬をもらいにね。


・・・・で、感じるのが、少子化。。。

本当に少ないのよ、妊婦さん。


息子kunたちを出産した頃は、定期健診やなんやで人がいっぱい。
妊婦さんもいっぱいで、待合室にいる時間もかなり長かったんですけどね。。。

本日も数人。うち一人だけ妊婦さんらしき人。あとは同世代の婦人科の患者さんです。
世代的にどこかしらホルモンバランスとかも悪くなる時期ですからね。
で、やっかいなことに毎日薬飲まなきゃいけないし・・・。
先月ちょっと飲み忘れてエライ目にあったこと先生に話したら
「2日も忘れるなんて考えられませんっ」

想定外なことなのね・・・。辛かったのでもう忘れません


狭い町ですので・・・出会うのは知り合いの方ばかりです


私も手術しない限りあと10年は薬に頼らなきゃいけません
見た目は若づくりに励んでも・・・体は確実にガタついてます。


まぁ、待ち時間が短いのはありがたいですけど、、、こりゃ、本当に子供いなくなるんやないかと心配しちゃいます。


学校のクラスも減るばかりです。。。







絵日記
2009/07/29 【Wed】23:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(81) []




あの空をおぼえてる
001_20090729222317.jpg


『あの空をおぼえてる』(2008年)

監督: 冨樫森
出演: 竹野内豊 水野美紀 広田亮平 吉田里琴 小池栄子


これ見て泣かない人はいないと思う。。。
子供を持つ人は絶対、胸が詰まってしまうやろう。。。

そんなに期待してなかったけど・・・子役の二人がすごい。
見たら分かると思うけど、ほんとにすごいよ!!

こんな家族はいないやろ~な超理想的な家族像に見事にハマってる子供たちです。

とにかく・・・ティッシュは準備しておかなきゃダメですよ。


悲しい話なのに優しい気持ちになれる映画でした。


my星 .5

映画・本 №70(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2009/07/29 【Wed】22:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】麻婆豆腐
papaちゃんがいたころには良く作ってた『麻婆豆腐』

辛いので単身赴任してからはあまり作ってません。。。

ここ数年は手軽に使えるのでマーボー豆腐の素なんかに手出してますケド・・・あまり美味しくないんですよね。

もう息子kunたちも辛さに強くなったので
以前作ってたレシピを探してきました。(というより見つけましたので。15年前のレタスクラブ)
P1030066.jpg


材料は・・・いたってシンプル特別な調味料はありませんから使えません

豆腐 1~2丁・豚ひき肉 150~200g ・白ネギ・生姜・にんにく・豆板醤 ・味塩コショウ
(鶏ガラスープ 300cc・醤油大1.5・酒大1・砂糖小1)


作り方もシンプル

①生姜・にんにくはみじん切り。ついでに白ネギもみじん切り。
②調味料を合わせます。
③油大1に生姜・にんにく・豆板醤を入れてつんとした香りがおさまったら、豚肉をパラパラになるまで炒めて味塩コショウ。
④調味料を一気に投入。
⑤ぐつぐつしたら、豆腐とねぎも投入。
⑥ぐつぐつしたら、水とき片栗粉でとろみをつけて完成。

次の日がお仕事とか、お弁当のおかずにする時は、にんにくは抜いちゃいます。
本当は豆腐も水切りした方が水っぽくならなくていいんだけど・・・面倒だから気が向いた時しかしてないです。
白ネギがいいけど、ない時は・・・小口ねぎで。。。ネギ仲間やからOKにします。

いろんなレシピみてると、味噌や甜麺醤をいれるのが多いみたいだけど・・・

今度試してみようかな。でも中華調味料は使いきれないこと多いからなぁ~

P1030065.jpg P1030063.jpg

サラダは昨日のお店のメニューを真似て・・・山芋・きゅうり・トマト・コーンを全部サイの目切りにした「コロコロサラダ」にしました

コロコロでちょっと食べにくいけど、たくさん山芋食べれるので善しでしょう













酒肴処■隠れ町ゆめ助
P1030062.jpg

ウェーブ分科会。
今夜でほぼ決定。あとは・・・最後に全体会をして本番当日を迎えます。


今年は考えてなかったイベントスタッフ。。。
「かき氷屋さん」

どうしよう。昨日は今年は踊り部会やから、サブでならと・・・ちょっと控え目な答えしかできなかったけど一晩経って・・・どの部会も手が足りないこと知ってるのに・・・なんかな・・・。

もちろん手伝いはするけど、イベントして踊りスタッフして最後に自分も踊る。

時間と体力・気力が保持できるかな。


昨日はクタクタだったけど、ちょっと復活して思案中です。
といいながらすでに器具の調達のこと考えてる


去年まで手伝ってもらってたOBメンバーたちもPTAでの世話役や仕事でいっぱいいっぱい。。。

アテにできる人たちが周りにいてくれて、お願いしたら無理してくれる人たちが周りにいるから出来たことがたくさんあること…知ってるから、あてにしてもらったら嬉しいし、何とかしたいと思いますね。

なんせ・・・年々体力に自信がないおばちゃんです

P1030061.jpg
昨夜は美味しい鶏肉料理。。。あれこれ。。。此処の料理は本当に美味しい。

さすがに早々に帰宅してグッタリ眠りました。



P1010626.jpg
酒肴処■隠れ町ゆめ助
八幡浜市新栄町263
(0894)24-2803






お仕事(JC)
2009/07/29 【Wed】09:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




合宿3日目
あれやこれやの所用をすませるために珍しく1時間以上の早い出勤。
午前中に用事を片付けて合宿に合流です。

3日目の午前中、最後の歌の練習です。

本当によく頑張りました ずっと指導してくれた先生方、缶詰状態で引率した委員長をはじめとするメンバーもお疲れ様~。

P1030041.jpg


・・・で、ご褒美のレクレーションは恒例のプールorボーリング。

P1030056.jpg

まぁ、疲れをしらない子供たち。元気いっぱいです

P1030055.jpg
おっ!仕事の途中で都合をつけて引率してくれたメンバーも楽しんでる。。。

というか・・・楽しんでた。。。
子供たちと一緒にキャーキャーしてた前半ダケ

後半はクタクタ・・・。帰りついたころはグッタリでした。
女の子のおしゃべりはパワーがすごいですね。

プール組も暑かったやろぉなぁ。


事故もなく無事合宿を終えて・・・・本当よかったです。

一応大人なので・・・・スコアは「86」。何とかギリで女子のトップでした







お仕事(JC)
2009/07/29 【Wed】08:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




オーディション
P1030034.jpg

息子kun↓がいないオーディションです。

先生に「どうですか?○○君いないと違いますか?」
と声をかけられ・・・気付いた。。。

うわっ 気楽やぁ~。


3年間は気にしない、関係ないといいながら背中に汗かいてたもんなぁ~。


今年も子供たちは一生懸命です。
ステージに立ってスポットライトをあびて・・・一人で歌う。大人でも緊張するよなぁ~。


夜の練習を終え、お風呂から出た子供たちに『ポンジュース』を配りながら・・・
「緊張した?」

「全然~~~

ウソつけっ めちゃくちゃ緊張してたのバレバレだよぉ~


今日は8時間ほど練習で歌い続けたハズなのに本当元気ですね。。


愛媛ならではの差し入れ、『ポンジュース
それも1リットル入りの瓶を箱で!!
一人一人に紙コップに注ぎながらの配布です。

・・・で、食堂にある飲み物も「ポンジュース」と「牛乳」&コーヒーと麦茶

・・・ちなみに高校時代に学校においてあった自動販売機も「ポンジュース」と「牛乳」。

さすが・・・愛媛やろっ

でも・・・もう一つ、わが町の自慢・・・・大人への差し入れは・・・・

P1030035.jpg

合宿所の門の閉まる10時まで・・・あっという間の時間でした。


までたどり着いて、我慢してた飲みながら・・・・今日は本当早い一日やった

明日も・・・・分刻みの一日になる予定です。がんばろっ!!






お仕事(JC)
2009/07/27 【Mon】23:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(88) []




幻のあんこまパン
P1030026.jpg


合宿2日目です。

午後から、謎のパティシェ君のアシスタントの予定・・・・

・・・・何をする時も本気な彼!!まずは見た目から。。。。このためだけに購入した帽子・・・
こういうのも『大人買い』と言うのやろうかっ

P1030023.jpg

一人でスーパーまわって買いそろえた「サンドイッチパン」をはじめとする大量の材料。。。


おおおおぉぉぉぉ・・・想定外の見学のお母様たちの数にビビったパティシェ君
(ウンウン・・・・きっとイメージが・・・。それはそれで面白いけどね

この数日間におよぶ野望は・・・・明日へと持ち越しなのでした。

P1030025.jpg

まぁ、一応、大ブレークするかもしれないので記念

・・・と、笑ってる私。。。実はこの時は汗^_^;状態。。。失敗しちゃいました
うっかりしてたよ。。。で、久々に焦った
理事長やみなさんのご協力のおかげで何とかなりそうです。あ~~良かったっ

なので、残念ながら・・・明日へ持ち越した「あんこまパン」のアシスタントは出来ません

午前中は自分の失敗の尻拭いってので、走りまわります。ごめんね~。


それにしても見学のお母様たち大勢やったな。
ビックリしたなぁ~。


噂?の「あんこまパン」は次の機会にご紹介します。。。ちょっと食べてみたかったなぁ~。








お仕事(JC)
2009/07/27 【Mon】22:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】塩味ゆでたまご&夏カレー
・・・てな訳で・・・・できましたぁ~。

「塩味ゆでたまご」

P1030014.jpg

いろんなサイトを調べてみると、いろんな方法がありました。

ゆでる前に、酢につけるとか・・・茹でた塩水を使うとか・・・・

で、一番簡単そうな方法で試してみました。

①沸騰したお湯にに塩を一つまみ・・・5分ほど茹でてそのまま2~3分お湯の中に)
(これは半熟ゆで卵の作り方ですね。水からゆでると堅ゆで卵・・・・知ってるか
②濃度の高い塩水を作ります。
(私は少量ですむように、ナイロン袋を利用しました)
③あら熱がとれたら冷蔵庫に。。。。12時間以上。。。。

P1020996.jpg P1020999.jpg

どうかなぁ~~。。。


おぉぉぉ~~~、ほんのり黄身まで塩味がついてるぞぉ。
(私的にはもう少し塩味のついてる方がいいけど、息子kun↓はちょうどいいって)

サラダは、栄養素摂取制限をしてる息子kun↑に合わせて昨日作った「コールスローサラダ」。。

P1030016.jpg

マヨネーズを使わずに酢、オリーブオイル、塩コショウでさっぱり仕上げてみました。
決めては、たっぷりの玉ねぎ&キャベツ・きゅうり。。。
昨日は茹でた鶏ムネ肉。
(茹でて脂肪分落とさなきゃダメなんやって・・・シーチキン使いたいのにな)
今日はコーンとハムを加えて和えました。(一応、大会は今日までなので規制解除なのです)

1週間はもつし、野菜をたっぷり食べれるので大量に作ってたんだけど2日で完食です。

P1030021.jpg

それと、やっぱり夏は『夏カレー

にんにく・なすび・トマト・人参・じゃがいも・たまねぎをたっぷり。

圧力なべを使うようになって我が家のカレーはものすごいことになってきてると思うのでしたぁ。

P1030020.jpg

完璧としか言えない ・・・と、今夜も自画自賛










液体ムヒアルファEX
最近・・・虫さされがひどい。。。

今朝も合唱団の集合時に数カ所。

ボリボリかいてます


で、今も家に帰ってくるなり数カ所。。。


一昨日は足の人差し指をかまれて・・・・ここはもう痒くてカユくてたまりませんっ

体中、今かゆいのも10カ所近くあるかも。。。



で、今年は思いきりました!!

もう、清水の舞台から飛び降りた気分で買ったこの一品

液体ムヒアルファEX 35ml

P1030013.jpg

これと、蚊取り線香で完璧やろっ

ムヒシリーズ・ウナコーワシリーズの中でも、一番少量なのに、ダントツに高価なこのEX。
効果もダントツでいいハズやろっ


でも・・・・・次々刺されるし・・・間接刺されたのはいつまでもカユイ・・・。。。。


一人で刺される原因は分かってます。。。
こう暑いと、ついつい開けちゃう。こいつが私の体温をあげてるんでしょう~。
そう、自業自得というわけです





絵日記
2009/07/26 【Sun】15:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




合唱団 夏期合宿
P1030010.jpg

合唱団の夏期合宿が始まりました。
今回は初回の練習に宮本益光さんが指導にかけつけてくれました。。。

いつもと違う発声練習、声だし・・・この3日間でどれだけ上達するのか楽しみです

それにしても合宿所、暑い
じっとしてたらそうでもないけど、ちょっと動くと汗が流れます。。。


子供たちは暑さにも負けず今日も元気いっぱいです。


益光さんバージョンの「てやてや音頭」・・・聞きたかったケド、、、残念ながら今日は聞けませんでしたどんな風にアレンジされているのか楽しみです。ワクワク




お仕事(JC)
2009/07/26 【Sun】15:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(77) []




12時間耐久三輪車レース 応援しよう!
26時間テレビみてますかぁ~。

おかげさまで・・・睡眠不足な朝です


・・・・で、なんと今回のメインイベント「12時間耐久三輪車レース」に愛媛代表として出場しているのは
わが「八幡浜の農家3人組」なんですよぉぉぉ~~~

日土から3人でお嫁さん探しの耐久レース


紹介VTRや予告・裏話などなど数日前から何度もTVに!!

そのたびに愛媛&八幡浜・・・ものすごいPR

7時半からスタートしましたよ。

今夜の7時半まで。。。頑張ってくださいね。



みんなで日土の、イケメンみかん君3人組を応援しましょう~


今日から合唱団の合宿です。
準備していってきまぁ~す。急がなきゃっ







絵日記
2009/07/26 【Sun】08:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(7) []




SEX AND THE CITY
r088270669L.jpg


『SEX AND THE CITY 』(2008年)アメリカ

監督: マイケル・パトリック・キング
出演: サラ・ジェシカ・パーカー キム・キャトラル クリスティン・ディビス シンシア・ニクソン クリス・ノース ジェニファー・ハドソン



今更ではありますが・・・・はじめて観ました

アラフォー世代に社会的現象をもたらしたというあの話題のドラマの映画版。

これは・・・・ハマるわ 面白かったです。赤裸々過ぎて。。。。真昼間観るにはちょっとドキドキかも。
息子kunうろついてるし・・・


結婚しててもしてなくても、ぶつかってる壁は日米、世界中似たり寄ったりなのかな

ドラマ版みてみようかしら。たぶんもっと・・・ハマるかもぉ。


my星 

映画・本 №69(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2009/07/25 【Sat】18:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




明礬温泉 岡本屋 「地獄蒸しプリン」
明礬温泉 岡本屋
P6270070.jpg

ここの『地獄蒸しプリン』・・・食べてみたかったんです

P1020773.jpg

見えるだけでもあらゆるところからモクモクと湯気が・・・。

P1020768.jpg

さすが人気のお店。大勢の観光客の方が訪れてました。。。
で、売店も店内もみ~~んな食べてる「地獄蒸しプリン」

P1020770.jpg

おぉぉ~~口コミのとおり滑らかで美味しい
カラメルソースは大人の味。ほろ苦くてこれがまた美味しい。。。
甘いものが苦手の人でもOKやろ!!

お取り寄せでも人気ですよぉ~。


と・・・・こちらはチェックしてなかったんだけど・・・・どうも気になる「温泉卵」。。。

大勢食べてるし・・・買ってるし・・・黄身まで塩味って書いてるし・・・
あれこれ食べすぎでお腹はいっぱいなんやけど。。。我慢できませんっ
P1020769.jpg

広告で作った容器と一緒に「温泉卵」ゲット
(殻を入れるのに使うんですね)
P1020772.jpg

これが・・・殻付きなのにナゼ
本当に黄身の中まで塩味だついてるのよ

美味しい


・・・で、九州に行ってから1か月たっての旅の報告をした理由は・・・・

この「塩味温泉卵」をで作ってみようと、今日は仕込み中~~~。
12時間、飽和食塩水に漬けておかなきゃいけないんです。完成は明日になります。。。

ちゃんとできるかな





■九州の旅
2009/07/25 【Sat】13:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




明礬温泉


大分市内の峠あたり・・・道中にいろんな温泉があって目立つ「家族風呂」の看板。

もう時間がなくて立ち寄ることは出来ないね~。。。
やっぱり3日以上の旅行じゃなきゃなぁ。

・・・と、何やら「藁ぶき屋根」の建物が点在。。。

ここも家族風呂なんやろか???

・・・と、ネットや雑誌で有名な「岡本屋」さんの『地獄蒸しプリン』のまとい発見
(ここは目指してた目的地です)

偶然なんやけど、この気になる「藁ぶき屋根」も岡本屋さんの経営みたい。

有名なプリン&温泉卵を食べた後・・・ちょっとのぞいてみました。

P1020774.jpg

200円(?)で見学と足湯が楽しめます!!
「藁ぶき屋根」の建物の中は・・・『湯の花』を作ってるんですね。

P1020776.jpg

足湯はあちこちで噴き出す源泉から直接。。。
なんかグレーの粘土質な感じのお湯です。

ぬめぬめして気持ちいい~~~。さすが温泉。短時間で足もピンク色

P1020778.jpg P1020782.jpg

さすが濃厚な硫黄の匂いはすごいです。

見学コースはそんなに長くないけど・・・あれこれ言いながらゆっくり観て歩くと、硫黄の温泉に入った気分
足もポカポカやしね。

P1020792.jpg

P6270072.jpg

見学コースを回っていると・・・・なにやら・・・ぼこぼこ・・・・

そう・・・いろんなところから、温泉の湧き出す音が聞こえるんデス。。。

ここは「地獄温泉」なのかな(地獄蒸しプリンやし)

音は本当にまさしく地獄・・・・(地獄には行ったことないけど
音とぼこぼこ、撮ってきましたぁ~

明礬温泉






■九州の旅
2009/07/25 【Sat】13:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




初勝利
今日は息子kun↓の初めての練習試合

昨日、テニスシューズがいるからと市内のスポーツ店へ。
サイズが小さいので1種類だけしかなく・・・・まっ白。

白は嫌!って言ってたけど・・・サイズがないんやもん仕方ないやろっ。。。。


お兄ちゃんの個人懇談に出たついでに中学校の部活に顔だして息子kunに。


やっぱり、白は嫌だって・・・・こだわりたいらしいです。

ワンサイズ↑のシューズも1種類それも一組しかなく高い・・・・泣く泣く・・・・贅沢だと思いながら交換してもらいました。
シューズだけは一人前ですそれにしてもスポーツ用品は高価だよなぁ~


その甲斐があってか・・・・・

今日は興奮気味な息子kun
帰ると一日の試合のご報告

6校での練習試合。
4試合すべて3セットストレート勝ち。それも各校のトップペア対戦だったみたい。

「何がすごいか分かる?あのなっ・・・」

もう、得意気なこと!!


一緒にペアを組んだ友人が小学校の頃からテニスをしてる子であること、対戦相手が部活始めたばかりの1年生だということ、ラケット&シューズがすばらしい~こと、市内で一番強い学校が参加してなかったこと・・・・


いろんなラッキーが重なっての勝利ではあるけど・・・・

「勝つ喜び」

十分堪能したみたいです。


お兄ちゃんは卓球部だったからか・・・そんなに試合もなかったし遠征も少なかったけど
テニスは多いんやね~。ビックリ練習試合も多い。。。

やばいなぁ~アスリート君が二人になりそうやっ

ちなみに、お兄ちゃんは明日、明後日と西条のひうち運動公園。。。
両日出場するそうです。新しいスパイクで!!

消化率を考えた献立にするように言われてたの忘れてて・・・叱られた
だって・・・息子kun↓の初試合やったから・・・・。。。。ヤレヤレ・・・試合を合わせてほしいものです。


暑い夏に、熱い息子kunたち。。。。仕事・ウェーブ・お盆・・・夏バテする余裕はなさそうです




子供たち
2009/07/25 【Sat】02:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ウェーブ全体会議
昨日は高校の個人懇談。
クラスを勘違いしてて早めに行ったにも関わらず・・・ギリギリ
ほんと焦りました。。。

息子kunの名前がどこにもないんやもん。
(気づいたのは教室内の掲示物ながめてて・・・・15分後)

ずっと3組やと思いこんでました。。。



その後、日中にウェーブの代表者会議をのぞいて・・・・夜はスタッフ全体会議。


今年も大勢のスタッフの方が参加

質問のときに手を挙げてくれたのは・・・歴代の部会長の方々でした。
アレ?っておもったところはちゃんと指摘してくれます。さすがですねぇ~。

その後の分科会でも激論が飛び交う(脱線も多いけどっ

でも、淡々と流れる会議より楽しいですね。
やっぱりいろんな意見が出るとテンションも
あ~でもない、こ~でもないと考える時間がいいんですよね。

CA390302.jpg

その後も・・・・脱線しながら・・・・楽しくあ~でもない、こ~でもないの話で盛り上がりました。

「鯖のお刺身」が夜でも食べれる魚の町、八幡浜の夏祭りはもうすぐです






お仕事(JC)
2009/07/25 【Sat】01:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(59) []




夏休みは・・・
P1020993.jpg

みんなしてることやから・・・・。。。

本当、はやく学校始まらんかなぁ~。


息子kun↑が卒業して1年間は休めるけど、また3年は息子kunのお弁当や。。。

母の苦労は知らんやろうな。

私も知らなんだし 順番やね。


今日は高校の個人懇談もあります~。

ウェーブのスタッフ会議も


眠い・・・。









子供たち
2009/07/23 【Thu】07:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(62) []




てやてやウェーブ「浜好衆」始まるぞ!!
IMG_00051.jpg

は~いもう1年たちましたぁ~。
ウェーブ「浜好衆」も始動です
(詳細は画像をクリックして確認してね)


誰でも踊れる、自由な連ですので、ぜひ一緒に踊りましょう~~


今日は午後からポスター作成。。。
今年はちょっと落ち着いた感じに仕上げてみました。

踊りたいけど・・・って思ってる人いましたら、ぜひ声掛けてくださいね。
昨年は園児から40代までの60~70人の参加でした。

この時間でしか一緒にならない仲間たちだけど・・・忘れられない楽しい時間を一緒に過ごしましょう~~~。


うちの事務局で担当するようになって5年目。
今までのポスターです。どれも私になりにこだわってます

まといをはじめとする小道具も毎年テーマに合わせたり。。。そういう準備も楽しむことが好き。


2008年・・・北京オリンピックの夏。
IMG_00041.jpg

2007年・・・第20回アニバーサリ宇崎竜童さんもゲストに!!
IMG_00031.jpg

2006年・・・ワールドカップの夏。
IMG_00011.jpg

2005年・・・浜好衆の取りまとめがJCに。
(最初のポスター・・・・地味やったんやなぁ~。)
IMG_00071.jpg


2004年・・・私のウェーブ初デビュー。35歳でした…遅いっ

さぁ~夏だっ












お仕事(JC)
2009/07/22 【Wed】21:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




【レシピ】豚肉とキャベツ&オイスターソース
P1020988.jpg

今夜は「豚肉とキャベツのオイスターソース炒め」

『何、これ美味しい~~

いただきました


何度か買ったことあるけど、いまいち使いこなせなかったし、頻繁に使わないから・・・・常備してなかった「オイスターソース」ですが・・・最近ちょっと使ってます。

①豚肉を塩コショウで炒めて、色が変わったらキャベツを入れて、お酒を少々。
②炒まってきたら、オイスターソース、しょうゆ、そして砂糖を少々。
③出来上がったら・・・・黒コショウをまぶして完成

とっても、簡単ですよ!

P1020994.jpg
・・・と、昨日のお土産。イカもOK
思っていたより塩味が効いてます。海の味ですねぇ~。

誰か、一緒に飲もうぜぇ~って感じ。


P1020990.jpg

お庭で採れた「スイカ」。。。これは・・・・売ってるのより甘い


『皆既日食』みれましたかぁ??

この辺は残念ながら雨模様+曇り空
でも、なんか外が暗くなったような・・・・

次は・・・・きっと生きてないやろうなぁ。


で・・・・今日はこの時間から世界水泳。シンクロの美しさに見とれてます









デュエット テクニカル決勝
ついついで・・・・連日みてます。世界水泳。

シンクロすごいよなぁ~。見てるだけで足の裏、つりそうだぞっ

現在3位。残すことろあと2チーム。ドキドキ

スポーツはよく分からないんだけど、ルールや規定基準を丁寧に教えてくれるので分かりやすいですね。


今夜は、久しぶりにmeguちゃん登場。。。
お土産持ってきてくれました

P1170011.jpg
おぉぉぉ~~大好きな一夜干しやんっそうとう美味しそうやっ明日が楽しみ

と、佐賀のお菓子。
P1170009.jpg

福岡に行ってたんだって!!


で・・・・こちらはメンバーから・・・青森
P1170010.jpg

みんな日本中駆け回ってますね。


久しぶりのおしゃべりTIME。明日早いから・・・といいつつ日付変更線ギリギリまで



職場で「出し物」を担当することになったらしいので・・・案を。

ギャラリーはご老人なので分かりやすいのがいいやろっ

私のおすすめは・・・・「サルまわし」or「南京玉すだれ」
他人事なので・・・めちゃくちゃ無茶苦茶な舞台シナリオを!!

もちろん役は・・・meguちゃん。どこまでボケれるのか???
自分を捨てることが大事だと熱く語りながら・・・『私には無理やけどっ

盛り上げるだけ盛り上げて・・・・満足。。。

「飛び入りOKやけん・・・手伝ってな

ゲッ・・・・まじですか・・・・。



となると・・・・おさる役は渡しませんぜっ



なぁ~んてね。私が出るなら「南京玉すだれ」特訓させていただきますっ


シンクロ、4位。惜しかったなぁ~。メダル獲得ならず

外は土砂降りです。。。。いつまでふるんやろ??








絵日記
2009/07/22 【Wed】02:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夏バテ
今夜の「本当は怖い家庭の医学」は『夏バテ』です。

息子kunたちと見てます~~。

・・・で、私の夏バテ防止は・・・・

とにかく忙しくて夏バテする余裕がないってことでしょうか。


と、いつも元気にふるまってるけど、最近さすがに夕飯もお茶碗一膳が食べれないです
あれこれ対策を考えるけど・・・進むのはばかり・・・

けど・・・朝は普段食べないのに最近パクパクよ~け食べます。。。。

今夜は海鮮丼にしたので、全部食べちゃいましたけどね

P1170008.jpg
今夜、ごちそうやなぁ~』

・・・て言うけど、台所に立ってた時間は昨日の1/3だよぉ~。
母上がお庭で採れた形の悪いトマトたちで、100%生トマトのミートソースを作ってくれたので、じゃがいもにかけてみました。間違いない美味しさです



竜巻や土砂崩れ・・・・被害大変ですね。
今も大きな音の雷がゴロゴロ

庭の大葉をとりながら・・・・「雷怖いなぁ~」と一人つぶやくと、マジで怖くなってきて(稲妻もすごいし)・・・もし、今このブレスに落ちたら・・・・リングに落ちたら・・・
本当はネギも採りたかったけど、怖くなって断念しました。

天災は・・・・本当に怖いです。。。









絵日記
2009/07/21 【Tue】20:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(75) []




1/4の奇跡―もう一つの、本当のこと
P1020571.jpg

「1/4の奇跡―もう一つの、本当のこと」
著:入江 富美子


先日の上映会で購入してた本を読みました。。。

「1/4の奇跡」の映画が作成されたいきさつや経過・・・何もかもが手探りで、あるものは「想い」。そして助けてくれるたくさんの「人と繋がり」だけ。


映画の制作のことは私にも分からないんだけど、「上映会で1000人集めること」「当日の設営」そういうことだったら少しはわかります。

それは今の仕事の関係上、私にもある程度のノウハウがあるから。
協力してもらえるところ、声をかけていく場所や会場の段取り。
そういう面は今は知ってるから分かることになっているけど、まったく知らない状態での開催は大変やったでしょうね。


読みながら・・・こういうことも普通は知らないんやなぁ~と驚く反面、今の職場のあらゆる事業が私にたくさんのことを教えてくれてたんやって感じました。
まぁ・・・今後活用できる場面に遭遇するか分かりませんけど
けど、私の大切な財産です。



「宇宙に”感謝”の量を増やす映画をつくるんや!」
私のまわりにあるもの、出会った方々みんなに感謝です。


my星 .5

映画・本 №68(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2009/07/21 【Tue】12:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




はじめてのおつかい
もう何年やってるのかな?

「はじめてのおつかい」


これみて泣いてる人・・・相当いるんやろうな。(そのうちの一人です


子供たちはなんとも言えなく可愛くて・・・で、なんともいえない一生懸命さにドキドキ

で、思い出しちゃうんだよ。息子kunたちの小さい頃のこと。
だから泣いちゃうんだよね~


今夜も自慢げに語る息子kun↑17歳。

『俺のときの初めてのおつかいは完璧やったぞぉ~

幼稚園の年中さん。千葉に住んでいるときに初めていった「おつかい」。
近所のパン屋さんです。


曲がり角は2カ所。危ないから信号は渡らせる勇気がなかった私・・・。
(もちろん・・・・・・コソコソついて行きましたとさ。)

距離は、今考えると300mないぐらい。(近っ

私はよく覚えてなかったんだけど・・・この番組を見るたびに息子kunがその話をするので忘れられませんです。。。


思うに・・・・息子kunは相当自分の功績に輝かしい栄光を加算していると思われます。



息子kunたち可愛い・・・・・papaちゃん若すぎやっ
息子kunたちの小さい頃の写真見てるだけで、なぜか泣けちゃう母さんです。
nnaka4.jpg

あ~~超甘えん坊で泣き虫君だった息子kun。今は図太い声になっちゃって…




子供たち
2009/07/20 【Mon】22:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




そ~ですかっ
今日は結局、一日中家でごそごそ。。。

こんな日はお化粧もせずパジャマ姿で過ごしたいのに・・・昼前に電話。
それも公衆電話。

「母さん・・・昼から友達くるけん、よろしくな」

息子kun↓です。

用事がないとダラダラしてること知ってるからね

仕方なくお化粧して部屋を片付けて・・・・やれやれ。。。


で、リビング占拠されたので2階の掃除や洗濯、こんな天気なのに息子kunたちのシューズ洗い。。。

よく頑張ったよ、私。・・・汗だくでお昼寝しようと思ってたのに~。

夕食も時間があるのでせっせと作って・・・・・さぁ、食べよう!!

P1170002.jpg P1170003.jpg
P1170005.jpg P1170006.jpg

「え~~~なんか質素ぉ~」

そぉかい、そぉかいっ・・・。けっこう手間かかってるのにな・・・。。。。
お肉がないのがご不満なのね。

ご不満なわりには・・・ようけ食べますなっ

夏休み・・・給食ないの本当困るよなぁ~。
明日から3人分のお弁当です


今日の鰯の唐揚げにかけた香味ソース。あま酸っぱくて美味しかったです。
(ねぎ・酢大3・ごま油大1.5・しょうゆ大2.5・砂糖大1.5・しょうが小1)
にんにく入れたらもっと美味しいそうです。今日は、明日仕事なので控えました。

南蛮漬けがちょっと苦手な息子kun↓も、たくさん食べれましたよ


『ここまでと思ったらそこまで』 




絵日記
2009/07/20 【Mon】19:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(79) []




最後の雨。。。
嵐みたいですね~。

昨夜から雷もすごいし!!今もゴロゴロ

「キャー こわい・・・」

なんてしおらしく言ってみても家には誰も居ないし。。。

息子kun↓は部活。息子kun↑も部活。で、午後は高校野球の応援のハズだけど・・・この分だと中止やろうなぁ~。



息子kunが陸上用のスパイクを探しているんです。

・・・で、松山でもスポーツ店数件まわり。

CA390290.jpg

昨日も隣町まで・・・スポーツ店。。。

お買物に付き合うことはいいんです。。。
陸上のことはわからなくても、長距離用や中距離用の区別も分からなくても・・・・
息子kunが嬉しそうにしてくれるなら・・・ね。

ただ・・・・欲しい商品がないからと一度も試着すらしないその頑固さにカチン

数えきれないほどあるメーカーや種類。。。欲しいその一足が店頭に並んでることの方が奇跡やろっ

そのうえ、無いと機嫌が悪い。空気が重い。。。(明らかに私のせいやないと思うんやけど・・・)

せめて同じメーカーの靴の試着ぐらいしてサイズを確かめる参考にしたり・・・どう?とか聞いてくれれば私も行った甲斐があるってものやけど。。。

シューズに触ることすらしない・・・

昨日はさすがに渋滞してて片道1時間。それも夕方のせわしい時間・・・。
買うのはネットでも出来るやろうけどサイズを確かめるのは店頭でしか出来ないんやから・・・せめて一足ぐらい試し履きしてよぉ~。

そのこだわりを捨てなきゃ・・・足にあったシューズなんて見つかるかいっ


それでも、昨夜ネットでやっと見つけたシューズを注文。

週末までには欲しいんよ・・・・


何とか間に合うかとホッとしたのもつかの間。今朝在庫切れの返信メール。

で、ネット上にある商品かたっぱしから探して・・・先ほどやっと見つけました。
注文したけど・・・昨日よりも割高でもったいない。。けど・・・だって息子kunの指定サイズは
その店だけにしか在庫がないんやもん。

だいたいが・・・なんで2008年モデルなん?
もう製造もしないし、2009年モデルがでてるやん。。。そっちの方が在庫あるにきまってるやろ!!


その頑固さは誰に似たん??



3連休は・・・息子kunたちに振り回されながら終わるのでした。









絵日記
2009/07/20 【Mon】12:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】手造り餃子 その3
P1160907.jpg
じゃぁ~~~んっ

出来ましたぁ~~~

何とか・・・ですけど。。。

それがですね・・・包んだ時はきれいにできてたのに、冷蔵庫に入れて夕方いざ焼こうと思ったら・・・なぜかベトベト 信じられませ~~ン

そぉ~と、はがしながらの焼きでした。

原因は分からないです。

でも、お味はまずまず

はじめてにしちゃぁ上出来でしょう。

P1160908.jpg

お後は・・・豆腐のサラダ&大根スープ。

うなぎネタしてる、まる子ちゃん家を見ながらの餃子は・・・微妙ですけど

まぁ、夏の間に一度は、美味しいウナギも食べさせてあげるからね!!


あまりにも暑いので・・・今夜は温泉に行ってきます~
体中ベトベトですので!!










【レシピ】 手作り餃子 その2
寝かせたのが正解やったな!!

P1160899.jpg

種から水分が 何とかなりそうやっ

P1160903.jpg

最初はぎこちなかった手つき。。。個数を重ねるごとになかなか

文句言ってた息子kun↑も一緒に・・・。

どうよっ

P1160904.jpg

ちなみに、丸い小籠包もどきの変なのは息子kunの作品です。。。

味は・・・・まだ分かりません。。。でもここまでは成功ということで・・・


今日は土用の丑の日。うなぎ食べる家庭が多いんやろうなぁ~。
餃子か・・・・まぁ、同じスタミナ食ってことで・・・かんまんやろ。











【レシピ】手作り餃子 その1


オーマイゴットォ~

明らかに・・・・失敗や・・・・


文明の利器を使いこなせなかった(ー_ー)!!・・・・


どうしよう。。。

CA390299.jpg

そう、今朝は「餃子」をFPで作ろうと・・・・

庭からねぎやニラを調達してさっそくブーン

ここまでは完璧

FPつかうのは最初はキャベツと玉ねぎだけの予定やったのよ。
で、あまりにも簡単にみじん切りになったから「魔がさして」・・・・
ニラとネギもニンニクも入れて再度ブーン

見事にペースト状・・・・ほとんど野菜ジュース状態

豚ひきにくと一緒に混ぜようと思うけど・・・野菜の水分を絞れる状態でもなく、混ざらん・・・。

くそぉ~とまたまたお肉も全部FPへ。。。

CA390300.jpg

もう・・・めちゃくちゃや。。。。

「母さん・・・・スープにしたら???」
「それ、食べるん???歯ごたえも何もないやろうな・・・」

息子kun↑の冷やかな目。。。

くそぉ~、絶対包んでやる!!これは母の意地(←必要ない?)

とりあえず、お昼まで冷蔵庫で寝かせてます。
少しは種が落ち着くかも・・・という淡い期待と共に。


包めそうにないなぁ~。ネギだけまた採ってきて混ぜようか・・・。

最大の問題点は・・・・実は、餃子の皮包んだことないんです~~~

ど素人の餃子・・・・夕食になるのか????自分でも分かんない。










オール・アバウト・マイ・マザー
r161469763L.jpg

『オール・アバウト・マイ・マザー 』(1998年)スペイン

監督: ペドロ・アルモドヴァル
出演: セシリア・ロス マリサ・バレデス ペネロペ・クルス カンデラ・ペニャ アントニア・サン・ファン


狙って観たわけじゃないけど・・・・なぜかまたこの監督さんの映画でした。

アカデミー賞・最優秀外国語映画賞をはじめ数々の賞をとっている映画だから期待して観たんだけど・・・結構むちゃくちゃ。。。

ゲイ・エイズ・レズ・麻薬・・・・・愛・息子・夫婦・死・誕生・・・・
いろいろです

なのに、なんていうのか空気の流れ方がその現実離れした話も受け入れさせてくれるっていうか、、、。。。でもセリフはストレートで、なのにいやらしさはなくて・・・
人間愛ってとこに行きついてしまう感じの映画でした。


スペイン映画は私にはまだ難しい。


my星 .5

映画・本 №67(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2009/07/18 【Sat】22:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2