検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
たこ焼き
P1020823.jpg

P1020825.jpg
塩焼きそばに冷やしトマト・・・・・に揚げ豆腐・・・

とくれば・・・『たこ焼き』(居酒屋かいっ

たこ焼き屋さん「海だ~」で楽しかったので・・・10年以上しまいこんでたたこ焼きの鉄板を出してきましたぁ~

P1020826.jpg


数回しか使ってないたこやき鉄板が日の目をみることになった記念すべき日になりました。
P1020827.jpg

「いざっ!!」
気合入れて焼き始めたんだけど・・・

スーパーで「たこやき粉」を買ってきたんだけど・・・・コレ失敗



我が家では絶対使わない「おこのみ焼き粉」と同じ
味濃いうえにふくらし粉が入ってる

無意味に膨らむ・・・。


あぁぁぁ~~~生地は自分で作るべきやった

おこのみ焼き粉とたこやき粉は市販のじゃダメだ!!自分でつくらなきゃと心に誓う。。。

P1020830.jpg

なかなか上手く出来なくて・・・火加減や量を調整しながら・・・・

P1020831.jpg

めんどくさいと文句言いながら、myたこ焼きを大事に焼く息子kun。
上手くできると・・・不気味な笑い・・・怖い

P1020833.jpg

60個焼きました。
生地は・・・市販の味で・・・納得してないけど、たこ焼き作るのは楽しい

ただ・・・・・・塩焼きそばだけでかなり満腹に・・・・
たこ焼き20個は冷凍行き。



それと・・・・




あと片づけは・・・・・・


みたくない気分・・・・


P1020834.jpg

あと・・・夏はお勧めできない。。。もうぉぉぉぉ・・・タラタラ汗かきかき
むちゃくちゃ熱いっ!暑い!!

次回は生地にこだわるぞぉ~~~

お好み焼きは・・・かなりの自信ありです






うちごはん
2009/06/30 【Tue】21:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




関ヶ原
guruguru_kibf-5032.jpg

「関ヶ原」(1981年)TBS開局30周年記念

原作: 司馬遼太郎
出演:
石田三成 : 加藤剛
徳川家康 : 森繁久彌
本多正信 : 三國連太郎
島 左近 : 三船敏郎
初芽 : 松坂慶子
細川ガラシャ : 栗原小巻
北政所 : 杉村春子
淀 殿 : 三田佳子


その他にも・・・竹脇無我・藤岡 弘・丹波哲郎・三浦友和・国広富之・宇野重吉・・・その他にも知ってる顔ばかり。。。

本当に豪華なキャストで7時間もの。(ドラマは5時間半ぐらい)3本組なので1本ずつ。

見ごたえありました。

石田三成の正義。なんで負けてしまったのか???勝って当然の戦いやったのに。

最期まで「義」を貫き、正義に生きた三成の姿や想いは今も生きているんでしょうね。


男の人の戦いもすごかったけど、やっぱり女性陣。
女も闘ってるんですね。

北政所が太閤と二人で築いた豊臣家は一代で終わらせるべきだと考えたことも、淀君が秀頼を守るために豊臣家にこだわるのも納得できる。

淀君が決戦後に「詫び状」を家康に書くようにと・・・のシーンで

「誇りを捨てたおなごは美しゅうない。美しゅうないおなごは虫けらのように扱われる。
天下人の秀頼さまも同じことじゃ」

この言葉が印象に残った。。。

誇りをなくしちゃ・・・いけませぬ~~。


もし、石田三成が信じられないほどの大ドンでん返しな裏切りを、それもこれでもかって連発でされなかったら、現代は変わってたんやろうな。。
それはそれで・・・・


my星 

映画・本 №61(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2009/06/30 【Tue】01:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




阿蘇山
草千里から数分で「阿蘇山
P6270050.jpg

P1020822.jpg

光る石を買ってみた。自分用のおみやげ
怪しげなおっちゃんの出店だったけど・・・・200円だったので。。。記念に!!
100円のもありました
太陽に当てるとピンクや黄色に光るんだよ
でも優しく触らなきゃポロポロ崩れる・・・すでにわが家では2個が3個になってます




P6270049.jpg

急な噴火のための避難場所もたくさんあった。。
ちょっと怖くなったよ。

P1020713.jpg
観光客多い・・・。どこからくるんやろ。

やっぱり九州は観光の町だなぁ~。

P1020708.jpg

草千里の緑から急に怖い山の茶色に変化するんやね。

小学校の時の思い出では・・・マグマみたいに黒い岩が真っ赤になってたような・・・・
今は噴火が落ち着いてるから、ちょっとイメージ違ったな。

でも自然の怖さは十分わかりますね。噴火せんでよかったぁ~ホッ







■九州の旅
2009/06/29 【Mon】20:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




なすび
今朝、自宅の家庭菜園でたくさんの「なすび」が母の手によって収穫されてた。。。

・・・・となると・・・「天ぷら」やろ

P1020818.jpg

今夜の天ぷらのために新しく使ったのは、、、豚肉の切り落し1パック。280円オンリー。
安い切り落とし肉でも巻き巻きにしちゃえば十分満足ですよね。


後は全部冷蔵庫にあるもので!!

●海老の天ぷら
●豚肉のしそ巻き天ぷら
●山芋のシソ巻き天ぷら
●ちくわの磯辺揚げ
●しらすと玉ねぎ・人参・ごぼうのかき揚げ
●なすびの天ぷら

・・・・・揚げて見て気付いた・・・・こんなに食べれませんからっ

P1020820.jpg

冷蔵庫の整理は出来たけど・・・・どうしましょっ
ちなみにお弁当用には別にとってます。ストックの冷凍の分も・・・。。。。

揚げものはついつい大量にしちゃうんですよね~~~。

てんぷらの種が無くなるまで、あれこれ揚げてしまうんですもったいなくて・・・。


味は完璧です (たぶん・・・)
日清の天ぷら粉ですからぁ~。失敗の仕様がありません。。。







うちごはん
2009/06/29 【Mon】20:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ウォーリー
r088362896L.jpg

『ウォーリー』(2008年)アメリカ

監督: アンドリュー・スタントン アンドリュー・スタントン
出演: ベン・バート エリッサ・ナイト ジェフ・ガーリン フレッド・ウィラード ジョン・ラッツェンバーガー キャシー・ナジミー シガニー・ウィーバー


ディズニー/ピクサーアニメ。
さすが・・・よくできてます。

前半はほとんどセリフなし。。動きと表情だけ。
そこがまたいいんですよね。

もう・・・マジ可愛いっウォーリーもイブもゴキちゃんも!!


じ~~~っと見てなきゃ、わからなくなるから、知らず知らずにハマってしまってました。

船長かっこいい
単なる超肥満なおデブさんじゃなかったんですね。


700年後か・・・。本当に地球はどうなってるんやろうね。

のある作品なので親子でみてウルウルしちゃってください。。。

地球のこと、故郷のこと大事にしなきゃ。

息子kunたちも良かったぁ~って。。。

ただ・・・・試験前日には借りてくるな!!と叱られたけど
ディスカスだから・・・何が届くか分かんないんだもん。


my星 .5

映画・本 №60(年間鑑賞数)







絵日記
2009/06/29 【Mon】20:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




草千里といえば・・・
草千里といえば・・・『馬串』

P1020698.jpg

実は、息子kun↑が小学校の修学旅行で食べて・・・あまりの美味しさに感動したという一品です。

息子kunは少ないお小遣いをはたいて、せっせと食べたらしいその『馬串』

私も一度食べてみたかったんですぅぅぅ~~~。


小150円。大300円。

大人なので気前よく大。。。

P1020699.jpg

馬は苦手だから・・・なんて言ってた友人たちもご購入~。

形成肉ぽいけど・・・たしかに美味しいですね。塩コショウがよく効いてます。
肉汁がポタポタ落ちます

阿蘇山で育った「とうきび」も食べて・・・満腹~~~。

P1020696_20090629200714.jpg

目の前には・・・「みきちゃん」という名のお馬が・・・・
なんか複雑

P1020689.jpg

小学校の修学旅行以来の草千里・阿蘇山です。

みんな半そでだったので寒かったぁ~。
下界は猛暑だったみたいやけど・・・。

薄地の長そで持ってくれば良かったなぁ~。アラフォー世代は冷えにも弱いのです

P1020687.jpg

P1020691.jpg





■九州の旅
2009/06/29 【Mon】20:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(86) []




馬さらみ
P1020815.jpg

P1020811.jpg


息子kun↑が馬肉好きなので・・・・。

お土産に買ってきた「馬さらみ」を!!
1本1050円。

(生の馬肉は高いですので


阿蘇山・草千里のお土産の中でも人気商品みたいです。
馬刺しの燻製も買いました(こちらは賞味期限が長いのでまた今度のお楽しみ)

さらみなので、そのまま生でも美味しい~デス。

P1020812.jpg

薄くスライスして大根のサラダにのせて

P1020813.jpg

残りは・・・パッケージの裏に焼いても美味しいとの説明があったので・・・
5ミリほどの厚さにスライスして、ブラックペッパーを軽くふって焼いてみました

これが、なんとも美味しい~

油がとけていい感じに!!おつまみにはもちろんだけど、息子kunたちも大絶賛でした。

「さらみ」って焼いて食べることあまりないけど・・・美味しいんですね。知らなかったです。


ベルクミート
ドイツ国際食肉加工コンテストでグランプリをとったこだわりの工房でつくられてます。
お取り寄せもできるんですね!!







■九州の旅
2009/06/28 【Sun】22:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




かき氷器
暑いっ

エアコンも扇風機もまだ出していない我が家ですが・・・
ついに『かき氷器』出動

P1020810.jpg

食べながら・・・息子kunたちと並んで「ウォーリー」鑑賞中マイミク君ご推薦です

テスト期間中に一番の障害になるのは・・・・私らしい
だって・・・せっかくみんないるしねぇ~。








子供たち
2009/06/28 【Sun】16:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ワールド・オブ・ライズ 特別版
c101172101_l.jpg


「ワールド・オブ・ライズ 特別版」(2008年)アメリカ

監督: リドリー・スコット
出演: レオナルド・ディカプリオ ラッセル・クロウ マーク・ストロング オスカー・アイザック サイモン・マクバーニー ゴルシフテ・ファラハニ


何か嫌な感じ・・・。テロ組織とCIAの頭脳戦。。。。

映画として観ると迫力あったり、テンポが速いのであっという間に終わるんだけど・・・
実際まだどこかで現実としてテロ活動がある中で観るには・・・。。。
目をそむけてしまうシーンもたくさんありました。



明日からテストで1日家にいる息子kun↑と観たんだけど・・・なんか嫌な感じやなって。


こんなこと早くなくなればいいのに。


映画としては・・・・ディカプリオ、かっこいい男の人になってますねぇ~。



my星 

映画・本 №59(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2009/06/28 【Sun】15:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




九重”夢”大吊橋
P1020660.jpg

到着~~。「九重”夢”大吊橋」です。

長いっ 日本一の人道大吊橋。

平成18年10月30日に開通。
総工費 (周辺整備費を含む) 約20億円 国・県の補助なし
●標高 777m
●高さ 173m
●長さ 390m
●強度 大人(65kg)が約1,800人乗っても耐えられる設計になっている。
●風速65mくらいまで耐えられる。
●地震は震度5まで耐えられる。

渡橋の所要時間 往復約13分(散歩する速度で)
入場料金 中学生以上 1人 500円
小学生 1人 200円

当初の年間来場者数見込みは30万人。
なのに大幅な見込み違い?開通して2年(2008年11月)で400万人が渡ってます。
すごいよなぁ~。

平成の大合併で九重町では他の自治体と合併をしない「自律のまち」を目指したそうです。で、、この橋を建設。町の観光振興計画の柱として今も周辺の観光整備に力を注いでいるそうです。


スタッフも町の方々。。。(ガイドのおじちゃんも地元人)

入場者数の1日平均は5,300人、最高は18,022人だって


経緯もすごいけど・・・何といってもこの絶景

P1020661.jpg

P1020663.jpg

渓谷のパノラマですよ。滝は流れるし、もうマイナスイオンたっぷり。
秋の紅葉もすばらしいそうです。

P1020666.jpg

橋を渡るといろんなお店があります。
地元のブルーベリーで作ったソフトクリームを食べながら散策。
どのお店にも展望台が作られてて、吊橋を眺めることができます。

気持ちいいなぁ~
P1020676.jpg







■九州の旅
2009/06/28 【Sun】11:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




九酔渓温泉
早起きして向かったのは「九重夢大橋」

その道中にあるのが「九酔渓温泉」

九州の温泉地で目にするのが『家族風呂』
気軽にいろんなお風呂を楽しめるようになってるんですね。

P1020653.jpg

入浴料は500円だったかな?
大浴場とはいっても・・・そんなには大きくないです。。。サウナもありました。

休憩室がたくさんあって1室1時間1800円。
数人で利用できるので便利です。。。(お化粧できるしこれ重要ポイント

P1020656.jpg

P1020649.jpg

休憩室にもお風呂がついてます。(こういうのが家族風呂なんですね。実は初めて見ました。)
まだ新しい施設でキレイでした。
今回は入らなかったけど、、、時間ないし

火照った体をエアコンで覚まして・・・完全に目覚めたら出発~
「スッピン旅行にしよう」という提案は却下されたので・・・しっかり

道路をはさんで隣にあった「ほたると絶景の宿 つれづれ」
P10206511.jpg
和風の長屋。。。こちらは休憩と素泊まりができるそうです。
全部屋、九酔渓谷の絶景が望める露天風呂付きみたい。ゆっくりするならこちらがいいかも!

調べてみたら・・・食事つき宿泊プランも魅力的です。。。


ここから数分で「九重夢大橋」です。








■九州の旅
2009/06/28 【Sun】10:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(71) []




九州の地鶏
九州といえば・・・とくに最近有名なのが「宮崎地鶏」

・・・湯布院で地鶏

P1020634.jpg

一緒にいった友人たちの会合に同行しましたぁ。
(ドライバーに任命されていたのでノンアルコールです

気軽な会なので楽しかったです。

何といっても「地鶏」が美味しい~~

P1020633.jpg

P1020631.jpg

特に・・・「たたき」の美味しさに

鳥のたたきといえば・・・ささみが主流だと思うんだけど・・・やわらかいの。。。

それが出てきたのは・・・もも肉。それもしっかりした歯ごたえの、肉のうま味たっぷりって感じ。

地鶏のから揚げも「これが地鶏や~」って感じでしっかりした歯ごたえ。
どのお店にも掲げられてる「とり天」は・・・意外に柔らかい胸肉。。。

東国原知事のPRどおりの美味しさですね。。。

満足満足。

P1020628.jpg

湯布院を訪れるのは20年ぶり。
独身時代に母と妹を初めて旅行に連れて行ってあげた場所です。

キレイになったなぁ~。

いまでこそ、観光地で有名な湯布院だけど・・・当時は有名になり始めた頃でした。
「竹細工」のお店が多かった記憶があるんやけど。。。なかったなぁ~。


就職して自立して・・・母を旅行に。
その頃は、年老いたとまでは言わないけど、親孝行しなきゃって感じに思ってた。
今回それを思い出しながら気付いた。
その当時の母は今の私と同じ年
まだ若いやんっ
42~3歳で二人の孫をもつ「おばあちゃん」になった母にビックリ。。。私もヤバいっ。。













■九州の旅
2009/06/28 【Sun】09:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




旅・旅・旅
楽しかったです!!

何十年ぶりやろ・・・ってとこばかり行ってきましたぁ~。

今夜はつかれたので寝ます~~。。。。

息子kunたちとおみやげ&お土産話しながらねっ

P1020805.jpg






■九州の旅
2009/06/27 【Sat】22:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




P1020610.jpg

息子kunに頼まれてた帽子を買いに!!
この嬉しそうな笑顔

このまま、この笑顔のままでずっといてほしいなぁ~。


いつものお店。
愛媛スポーツ店で買いました!!

P1020607.jpg

週末はミニ旅に行ってきま~す。ワーイ




子供たち
2009/06/25 【Thu】21:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




鯛の湯引き
P1020611.jpg

鯛の湯引きで~~す

天然の鯛をいただくことはあるけど、養殖の鯛は久しぶりです。。。

・・・で、驚いたっ

湯引きにしてるから??一日寝かしたから??養殖だから???

分かんないんだけど・・・・なんて言うのかなぁ~淡白なはずの鯛が「トロ」みたいなのよぉ~。
あぶらがのってるって感じ。。。美味しい~


天然のプリプリ、こりこりの食感もたまんないけど・・・・これもいい!!


この辺は養殖業も盛んです。
ほとんど都会方面に行くのかな?あまり食べることは少ないですね。
今夜の鯛は、三崎の海で育ちましたぁ~。
両親と半分こ。ごちそうさまでした


と、最近毎日、今日のお刺身にもふんだんに使ってる大葉。
庭の畑に群生し始めましたぁ~。
で、今夜のもう一品は、「鶏肉の大葉とチーズのはさみ揚げ」
P1020613.jpg

夏は毎日たっぷり・・・ビタミン摂取です




うちごはん
2009/06/25 【Thu】21:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




めでタイ
20090625131621
昨日、鯛をもらった


私は留守だったから息子kunが受け取ってくれたんだけど、その時の画像が今朝送られてきた
…相変わらず可愛い
今夜は湯引きして刺身になる予定
帰るの楽しみ~







絵日記
2009/06/25 【Thu】13:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カーペット
昨夜はウェーブの部会でした。。。

今年は初めて「踊り部会」でボランティアスタッフがんばります


スタッフも踊りも両方思いっきりいきたいですね~。


今年は初試みも!!

まだはっきり決まってないけど。。。キーワードは「カーペット

お楽しみに~~~!!

P1150605_20090625074749.jpg

そうそう、ウェーブ踊ってみたい人・・・・「浜好衆」は今年もみなさんの参加をお待ちしてます。
ちなみに昨年の参加は
園児・小学生・中学生・高校生・女性・男性・・・・異国人・・・・
友達と!親子で!!職場で!!!帰省したから!!!!

もう、いろいろです。。。
ちなみに・・・・女性の最年長は・・・・私
アラフォー世代もまだまだ踊れますよぉ~。息は苦しい~ケドネ

P1150613.jpg

夏だ!ウェーブだっ!!




お仕事(JC)
2009/06/25 【Thu】07:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




颯爽と・・・
おじちゃんはバイクで登場~~~

いろいろ電話してみたら、今もだいたい1000~1500円でパンク修理してくれるんやね。

でも、持ち込み・・・


その中で、そちらで直しますから~と言ってくれたおじちゃんが
30分後にはに!!

バイクです。。。。

P1020603.jpg

バイクの後ろには修理道具一式。
使いなれた洗面器も。

1000円で直してくれて、こんな山まで無料出張サービス付き。

嬉しいですね。


母の知り合いで、私たち兄弟の自転車は全部そこだったという自転車屋さんにも電話。

「まだ、やりよるん?私よ。。。○○よぉ。元気かへん・・・。ほぉかなぁ・・・。」

母の電話は相変わらず長い・・・。そちらで紹介してもらったおじちゃんに来てもらいました。
「もう・・・出張はやれんなったかも・・・」ということでしたが、大丈夫でした。


電話の相手のおじちゃんはすでに70歳を超えて、今は足がダメで運転ができなくなって持ち込みの修理だけ請け負ってるそうです。
昔は市内に30件ほどあったという自転車屋さん。今は4件なんだって・・・。


来てもらったおじちゃんも・・・・ご年配。。。
町が高齢化していること、跡を継ぎたくてもなかなか店をやるにも難しいですからね。

子供の数が減ったもんな・・・・。


何はともあれ・・・・パンク直ってよかったぁ~。

おじちゃんの職人技も見れたし






絵日記
2009/06/24 【Wed】13:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




通学車
P1020602.jpg

ちゃんと朝ごはん たべたり食べなかったりだけどね。

今日も息子kun↓もお弁当。
今日はOKもらった。・・・・そう変わんないと思うけど。。。
ポイントはウインナーだけのような気がする。。。

P1020601.jpg


息子kun↑の通学用自転車がまたパンクした
中学入学時からお世話になってる自転車屋さんがあるんだけど・・・
家まで届けてくれるし、学校にも行ってくれる。。。

もちろん息子kun↓の自転車もそのお店で。

田舎のお店なのできっちり定価+消費税。
ネットで20%引きとかしてる中で定価は正直痛いです
5万で1万違うもんなぁ~。

迷ったけど市内での購入を選びました。地元に落とさなきゃ。

でも、今朝はちょっと迷ってます。


パンクの修理代・・・・高いのよぉ~。

3500円・4200円・7700円・・・・最近の自転車のパンクや修理にかかった費用です。

お店変えようか??他はどうなんやろ???
息子kun↓が中学に入って2台になったので、なおさら考えちゃいます。

昔のパンク修理って1000円やったのになぁ~。

思い切ってタイヤを変えた方がいいんやないやろか?でも数万円するんやないかな

今朝は母に学校まで連れて行ってもらったけど、急にこんなハプニングは困るよなぁ~。
歩いて行ける距離やないし・・・








絵日記
2009/06/24 【Wed】07:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




両親
息子kun↓のだらしない生活のために押入れを探らなければいけなくなったお母さん(ばあちゃん)。


「おかげで、こんなもの見つけたでぇ~」

古い箱の中にたくさんの手紙が・・・。
50年前のだって。。。

お父さんのです。

「おい、おふくろからやで!何書いとるか読めんのぉ~。」
夫婦で本当に嬉しそうにのぞきこんで読んでた手紙・・・。

P1020597.jpg

字の書けなかった私のばあちゃんが父のために便せんに3枚。全部カタカナ。
「九州の方へ」も「キウシウオノエ」。

(週に何度も仕事で九州にいってました。)

「たかさん、だんだんと寒くなりました。
お前のことばかり九州へ来ましても思わぬことは一日もありませぬ。
今日家に帰っておりましてお前への手紙を書きよりましたらお前の方から葉書がきまして大変うれしくありました。」



「おやじは、こんなすごい字書く男やったんやぞぉ」

P1020596.jpg

本当や、すごい達筆。。お父さんも字きれいやもんな。

「拝啓 陽春の候 貴社益々御隆盛の? 祝詞申立ます。
今回愚息孝行事貴社に入社致す事になりまして…」


どうやら、就職先にお礼の手紙を書いたみたい。達筆すぎて漢字の読めない私
でも、なんで就職先への手紙がここにあるんやろ???


うちの両親は末っ子同士。大勢いる兄弟姉妹のなかでも特に可愛がられて育ったときいてます。

私もすごくかわいがってもらいました。一時期一緒に暮らしてたじいちゃん、ばあちゃんのこと懐かしく思い出しました。

二人とも小学校低学年のころ亡くなりました。。。
想い出は・・・残念ながら少ないです。。


と、じいちゃんやばあちゃんがこの手紙を書いた年をいつの間にか追い越してしまったお父さんの、照れながら嬉しそうに手紙を読む姿に、『やっぱ愛やなぁ~』と嬉しい気持ち分けてもらった気分です。


私は数年後どんな手紙を息子kunたちに書くんやろう。
やっぱ、メールやなくて手紙書きたいなぁ~。






絵日記
2009/06/23 【Tue】21:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




とり天
今夜はとり天。。。

P1020591.jpg

たれが美味しいです~~~


P1020592.jpg

息子kunたちはふたりともテスト週間ということで・・・・私の前でこれ見よがしに問題を出し合ってます。と言っても、息子kun↓が出した問題をお兄ちゃんが、簡単に解きまくる感じで、勉強になってるんやろうか???


色の三要素は?

「彩度」「明度」「色相」

白・黒・灰色は?

「無彩色」

 ・・・私の人生にはもう必要ないので・・・・ 母さんは仲間に入らないっ

日に日に・・・・ついていけない。。。。

「一点透視図法」

美術は用語やないんで・・・感性やでっ

いらないこと言って叱られた・・・・。感性では問題は解けんもんなぁ~。。。


問題出す息子kunの楽しそうなこと
ゲラゲラ・・・わいわい・・・聞いてるだけで、母さんも楽しいです!!

問題の間には歌 最初はクールにあきれ顔だったお兄ちゃんまで・・・・今は中学の頃の応援歌を一緒に歌ってる。。。にぎやかやなぁ~。










うちごはん
2009/06/23 【Tue】20:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




司馬遼太郎
「司馬遼太郎」

そう・・・「竜馬がゆく」「功名が辻」「翔ぶが如く」、愛媛は松山ゆかりの「坂の上の雲」などなどの有名な本を書いた人です。

で、びっくり。。。

ちょっとしたいきさつでお借りして、見てた7時間ドラマ『関ヶ原』。
第1部の巻末付録で・・・いきなり本人がえっ生きてる・・・・の

もっとずっと昔の人で、ずいぶん前に亡くなっている人だと思い込んでました。
(1996年平成8年に亡くなられたそうです。最近やんっ

私が小学3年生ぐらいのときに亡くなった、母方のおじいちゃんの本棚のたくさんの本の中に、「司馬遼太郎」という名前がたくさんあって、遊びにいくと目に入ってたから、なおさら古い人だと思い込んでました。
この名前みると、じいちゃんを思い出します。
(じいちゃんの名前は・・・「四五六」といいます。「よごろく」と読みます。なぜかこの名前・・・・子供心に自慢やったデス)

時代的には夏目漱石あたりの方だとばかり。。。


とはいっても、このドラマは1981年(昭和56年)のもの。
13歳ぐらいってことは中学生かな。あのころはこういう長時間の歴史物のドラマ多かったもんなぁ。
未だに忘れられない「白虎隊」とかもこの頃やったかな。

私の中では、ついこの間・・・って感覚なんだけど、28年も前のことなんやね


いつの間にそんなに長い時間がすぎたんやろ。。。


P1020587.jpg

今夜のおともは・・・「濱田ファーム」の100%ジュース。
すっぱくて美味しいサンフルーツジュースです

八幡浜は向灘のジュースです(*^_^*)






絵日記
2009/06/23 【Tue】01:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




たこ? いか?
P1020585.jpg

「たこ」やったかな?「いか」やったかな?

三崎の半島から・・・。

なんとも言えない美味しさです。に最高!!

作ってる途中に友達が遊びに来て。。。今までおしゃべりしてましたぁ。

P1020586.jpg

今夜は半島からの「しらす」のサラダ。

スタミナつけようと、にんにくたっぷりめのスペアリブ。


子育ては大変でもおもしろい!!
でもかかるぅぅぅ~~
夢と現実の間でもがいてるのは子供だけではないですっ。

金は天下の回りもの!!  いつ回ってくる予定なんやろ~~~。
せめて予定日教えてほしいです。。。

「今は産みの苦しみの時期だ」
って誰かが言ってたなぁ。。。。

泣いても笑っても同じなら・・・笑ってなきゃ損ですねぇ~。


今夜から7時間ドラマの「関ヶ原」をボチボチ見ます







うちごはん
2009/06/22 【Mon】22:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




トップ
今日は中学の陸上大会。

meguちゃん家は夫婦で仕事休んでの応援に繰り出すらしい・・・。
さすがの親バカぶりやっいいぞいいぞ!!

で・・・今日は息子kun↓もお弁当

私はもちろん応援に行くものだと思ってた。

違うんだって・・・普通に授業なんやって・・・・。

えぇぇ~~~
息子kun↑の頃は、うちの中学だけ全校生徒で応援に行ってたのに。

息子kunが走るとき、全校生徒が声をそろえて、名前を呼んでくれた。
これが長距離(1500と3000)だから・・・何周も走るので、何度も何度も「フレーフレー○○」って。
応援出血大サービス

聞いてるとなんか私がテレちゃうほどの大応援団

校長先生が変わったからなぁ~。
授業も進めなきゃいけないし・・・・合併で一緒になった隣町まで徒歩移動。
他の学校は行ってない・・・。

なくなっても仕方ないか。。。残念だけど。



で、お弁当。わざわざ手羽元まで炒めて作ったのに・・・

「わぁ~何で~ 俺はウインナーや卵焼きの小学生みたいな弁当が良かったのに・・・・・地味・・」

P1020576.jpg

ヤレヤレ・・・・朝はパワーがないので反論はしませんけど・・・「次は全部野菜にしてやるっ」





子供たち
2009/06/22 【Mon】08:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




餃子の王将
先日の真鍋社長の講演で「餃子の王将」の名前が出たんだけど、
今、偶然にエチカの鏡で特集をしてます。

すごいんやなぁ~。

社長の大東隆行さんすごい!!

ビックリやな。。。

「愛着心」

会社を愛し、何よりも働いてくれる従業員を愛する。。

マルブンの真鍋社長も同じこと言ってた。


2000年に倒産の危機。わずか4年後に過去最高の売上まで復帰。
そして340店舗の全部が黒字なんだって。すごっ。

大阪にいたころに数回行ったことがあるけど・・・安いけど超美味しかったってイメージはあんまりなかったです。

800px-Ohsho-Izumi002.jpg

なぜ今そんなにすごいことになっているのか、ちょっと疑問だったんだけど
今夜の番組みたら、社長が変わって改革が始まって、各店舗の意識も味もサービスも向上したみたいですね。

関西にいったらぜひ「餃子」と「天津飯」と「から揚げ」は食べようと思います。


やらなきゃっ!!




「餃子の王将」と「大阪王将」は違うんだね。。。






絵日記
2009/06/21 【Sun】22:24
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




梅雨
やっと梅雨らしくなってきましたね。

めぐみの雨は、作物や自然にとってありがたいですね。

・・・でも・・・ジメジメ・・・今日は蒸し暑かったぁ~。

外での仕事の人は特に大変やろうな。。。

で、今夜は冷たい夕食。

P1020580.jpg
冷やし中華に冷奴。と冷たい魚入りの酢の物。(これは母から)
と、一番冷たい。。。


先ほど息子kun↑が帰ってきました。

それが、昨日の夕方のこと・・・・。
息子kunの下着を入れる引き出しの中が???あれ???
下着の量が少ない・・・。

なんで?お母さんも知らないし。。。

何処行ったんやろ???

も繋がらないし、の返信もないし。。。

夕方になって他の陸上部のお母さんに電話。。。「丸亀行ってるんでぇ~」

そうなん そういう言えば・・・言ってたかな

なんせお泊まりでいないこと多いし、すれ違いが多いからね。
四国総体だそうです。

聞いてたらしいけど、どうも私は息子kunが出場しない試合のことは頭に入りにくい。。。

自分が運動部の経験薄いし、何よりもスポーツのことは全く興味がないからな。
陸上もテニスも卓球の時もサッカーの時も・・・・。。。
もちろん家でもスポーツ系のはみないし。

。。。息子kunの姿を見るのは好きだし、応援も行くけど・・・・記録とかはよく分かんないです。

もちろんアドバイスなんて出来ません。

親子で燃えてる人見るとうらやましいけど・・・なかなか難しいです。


せめて帰ってきたら、「おかえり~」って笑顔で迎えることだけです。。。


なのに息子kunたちは二人とも練習熱心なアスリート少年なんだよなぁ。
練習とかにつきあえる親がそばにいたらもっと伸びるんやろうなぁ。
ごめんね。。







絵日記
2009/06/21 【Sun】20:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




堀内佳いのちのコンサート
P1020572.jpg
息子kunの背中。なかなか中学生らしくなってきたやんっ)


息子kunの中学校では年に一度「いのち」の授業をします。
朝の2時間は小児がんと闘った9歳の直也くんの話で授業。「命」とは・・・。。。


その後体育館で開催されたのが「堀内佳いのちのコンサート」です。


2年前になるな。地方紙の記事を読んで・・・・ずっと行きたかったコンサートです。

2年前のブログ

偶然なんだけど、昨日の映画に続いて行きたかったものに出会えた週末になりました。

で・・・今日は・・・昨日の映画とリンクしちゃって昨日以上に 感動して涙が止まりませんでした。。。

P1020573.jpg

生い立ちについては2年前のブログで紹介しました。


まず、何よりも驚いたのは「優しい声」です。
心の深いところに届きそうなその優しい声はいろいろな人権コンサートや同じようなテーマでのコンサートを聴いて感動してきたけど・・・今までの誰よりも本当にその「優しい声」に心が震えました。

最初、周りの保護者の方々の手前我慢してた涙が途中からは我慢しきれず・・・止まらなくなっちゃいました。。。

何でなんやろ??なんでこの人はこんなに優しい声で心の壁を取り払ってくれるんやろ。。。

今は魔法にかけられたような気分です。(ちょっと放心状態です)

1歳の時に両眼球を摘出して光も何もない世界で生きてきたはずの堀内さんの詩にはたくさんの色や風景が出てきます。青い青い・・・とか、みえない堀内さんのほうが色を感じ、季節や風やいろいろなものをかんじているのでしょうね。

・・・今、ちょうど息子kunが帰ってきました。

「すごかったな!!泣いたなぁ!!」
「うん!!すごかった。。。俺も泣いたで」

「声がすごいよな。」
「そうなんよ。なんであんなにすごいん?やばいやろ!なんであんな声が出せるん?」
「母さんもいろんなコンサート行ったけど、今日の声はすごすぎるわ!」
「本当やな!感激したな!!」

二人で興奮気味のトークです。


そっと見守りながら、最期まで優しかった強い母親。
「障害者として生きるな!人として男として生きていけ!」誰よりも厳しかった父親。

『俺は幸せやぁ~』

昨日の1/4の奇跡でのかっこ先生が言ってた言葉と同じ言葉がたくさん出てきました。

「見える人生と見えない人生・・・・もう一度選ぶことができたらどちらを選ぶかわかっとるやろ」

お母さんの言葉です。

・・・だからこそ分かること。・・・だからこそ感謝できること。・・・・だからこそ幸せだって思えること。

生きることを大切にしている方々から、たくさんのことを教えてもらってます。

堀内さんは一昨年父親を亡くし、昨年母を亡くし、そして同じく昨年大病を患い手術したそうです。
5年後の生存率は50%。 でも笑って言いました。
「僕を見て!死ぬとは思えんやろ。想像もできんやろ。絶対5年後にまた会おうな!」



堀内さんから最後にお願いされました。

「自分のことを大事にして、
自分を認めてあげて、自分を好きになってほしい」

ありのままの今のままの自分を愛してほしいって・・・。


配られたアンケートに感想をかく欄がありました。
お礼の言葉と一緒に・・・・私の好きな言葉を

「幸せを手に入れるんじゃない。幸せだと思える心を手に入れるんだ。」
私にもそんな心がもてますように。。。






絵日記
2009/06/21 【Sun】12:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




百万円と苦虫女
003_20090620210508.jpg


『百万円と苦虫女』(2008年)

監督: タナダユキ
出演: 蒼井優 森山未來 ピエール瀧 竹財輝之助 笹野高史 佐々木すみ江 齋藤隆成


あ~~~もうたまりませんねっ。。。

蒼井優ちゃんかわいい

観ながら一人で大騒ぎ。(息子kun↓は近くでPC中)

「やろぉ~そうやと思たんよ~~~」

「うっそぉ~~。うそといえ~~」

「いけっ!やれっ!!やっちゃれ~」

「はぁ・・・・ええなぁ~~~

独り言の域やないなぁ。思いっきり大声です。(ときどき絶叫
TV画面の前でこんだけ大きなリアクションしてる自分におばちゃん化を感じる

まぁ、これは好きな映画ですね。。。。

満足満足


頼むから、、、そこよ見て、そこてや見て、見つけてくれ~~!!


my星 .5

映画・本 №58(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2009/06/20 【Sat】21:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




1/4の奇跡
数年前にこの映画の話を聞いてからずっと観たいと思ってました。

「1/4の奇跡~本当のことだから」

今日の午後、市PTA連合での会で上映されるということで、役員以外でも映画の鑑賞ができるという全保護者あてのプリントを見ました。速攻で申し込み。
「あ~やっと観れる
そんな思いで会場に向かいました。

「ゆめみかん」の大ホール。
大勢の保護者の方が訪れているだろうと思っていましたが・・・・

P1020570.jpg

ごらんのとおり・・・ホールには私と母の二人だけ。。。

せっかくの機会やし、いい映画だと聞いてるのにどうしてやろ???もったいないな。

会場内は市内のPTAの役員方が・・・知った顔ばかり・・・というか・・・数時間前までみんないっしょやったやんさすがでございます。今日もメンバー&OBの皆さんはJC以外でも活動してますね。でも・・・少ない。。。もったいないな。

映画の内容は・・・大変よかったです。
ドキュメンタリー映画なので、ストーリーとかはないです。

母も感動してました。
私は前半から 悲しくてじゃないです。感動して。

障害をもつことの理由。
生まれてきたこと、生きていることの理由。

考えさせられ、導かれるような映画でした。

今度詳しくご紹介します。


障害のあることを崇められて祀られていた古代の遺跡物の紹介で「口唇口蓋裂」の像が映った時はちょっとびっくりしたな。
普通に普通に・・・と手術を重ねてきたことに後悔はないけど、理由があって生まれてきたことに救われたような思いをしました。

と、昨年講演会に参加した「昇 幹夫」先生の登場にもビックリ。


本当はかっこちゃんこと山元加津子さんの本が欲しかったんだけど、残念ながら販売してなかったので・・・この映画を作った普通の主婦の方の本を買って帰りました。

「宇宙に”感謝”の量を増やす映画をつくるんや!」

読むの楽しみです。
P1020571.jpg

僕が生まれたのには
理由がある
生まれるってことには
みんな理由があるんや




Everything is all right (すべて大丈夫)




絵日記
2009/06/20 【Sat】16:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




なんじゃ?
昨日帰ると・・・・部屋に転がってた
なんじゃこりゃ

息子kun↑のかな?
買ったのかな???

どれどれ・・・まずはともあれ座ってみた。
P1020566.jpg

立ってみた。
P1020568.jpg

バランスクッション

シェイプアップにも効果的!!らしい・・・・。

バランス感覚はまだまだ自信あり

自己満足。



もらったんかな?









絵日記
2009/06/20 【Sat】12:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2