検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
…ヘンなの
ちょっと、育成医療の話なので・・・関心のない方は読んでも・・・・ 飛ばして下さい。




「障害者自立支援法に基づく自立支援医療(育成医療)の給付にかかる中間所得層の取り扱いについて」

という書面が届きました。

そう、息子kun↑が生まれたときから毎年申請して認定されている育成医療です。

それが・・・平成21年4月1日から平成24年3月31日までの間、経過的特例措置という制度改正で負担額が変わったというもの。。。


今まで中間所得層で月額上限40,200円だった負担額が4月分からなんと10,000円。

1/4ですよ~。

嬉しい話ではあるけど・・・

がーん

先日の息子kunの手術。3月30日やったので。。。

育成医療は認定された期間や病院でだけ対象となるんです。

今年は年間を通しての矯正治療とその病院。
手術は別に認定を受けなければいけないので、手術入院だけの認定。

手術が2日遅ければ・・・・4月分になってたハズ。。。なのにな。

そしたら40,000円は負担額が軽減されてたのに。。。。(入院用品や付添費用、私の交通費や宿泊費まで浮くぞ)


矯正治療は仕方ないとしても、一つの手術に対しての認定なのに月締めなのは???
(もちろん他の支援医療と同じで、ベッド代の差額他の分は認定されません。。。)

もう一つおかしい?のは、手術に関しての術後の通院は数週間分の認定期間内なら対象になるのに、術前検査の費用は実費です

これも、手術入院を数日早くして、入院後に術前検査をすれば助成対象になるのに・・・なんでやろ?

もちろん認定されてない医療機関での費用は一般の方と同じです。


今回の入院費・・・上手に日程が組めて術前検査も期間内だった場合よりも、7倍ほどの支払です


どうなん???同じ手術で同じ治療をして・・・同じ日数通院して・・・7倍の金額差があるのはおかしいと思うんやけど。。。。

今回はこの特例措置があるのでなおさら差額が大きいけど、月をまたぐと2倍になるのは以前から同じです。

育成医療が適用されてなかった時代もあったんだから恵まれているのだとは思うけど、
先天性の疾患でこの17年間の継続的な形成&矯正治療費や通院費用、言語治療に手術も6回・・・・・民間の保険会社には受け入れられず給付金もない状況で、、、、せめて今回のような手術は月締めじゃなくて括りを「手術」にしてほしいですね。

もっともっと大変な方も大勢おられる中で、贅沢だと言われればそれまでですが・・・

もちろん、ありがたいと思ってます。


来春までにあと2回の手術。
次回は日程に気配りしよう~。(とはいっても術日は病院の都合やもんな)

そんなありがたい助成金も18歳になる来春の4月末に終わります。

そこからは・・・・本当に健康保険だけ


生まれたときからだから・・・うちらは気持ちに準備も出来てるけど、
辛いのもいろんなことを我慢して黙って受け入れてきたのは息子kunだからね。

特に費用的なことでグチるのは・・・なんですけど・・・同じ手術で負担額があまりにも違うことに???なのでした。


*あっ!あと、認定されてても自分で医事科に申請しないと請求額に反映されませんよ。
今回も3月分の入院手術費の請求は通常金額で上がってきて・・・自分で認定書類を提示して請求金額を出し直してもらいました。お気をつけて!!









スポンサーサイト







子供たち
2009/04/21 【Tue】23:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




それが大事
朝から些細なことで母と喧嘩・・・

私が不機嫌なだけ。わかってるんやけど甘えてしまう


で、ちょっとムッとした顔で通勤中に流れた一曲。

なんかプッ・・・笑(*^_^*) 



ここにあなたがいないのが 淋しいのじゃなくて
ここにあなたがいないと思う事が淋しい

でも 負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
  駄目になりそうな時 それが一番大事
  負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
  涙見せてもいいよ それを忘れなければ


そう・・・「それが大事」

気の持ちようなんやろうなっ。

現実よりも想像や思い込みのほうが気持ちを支配してしまうことが多いけど…
気分しだいで笑える!!

不愉快なこともあるけど・・・さらっと流そう~

20090421103228.jpg





絵日記
2009/04/21 【Tue】09:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夜勤
今日もpapaちゃんは夜勤らしい・・・。

介護の仕事につくと夜勤があるんですよね。

寝付きの悪い私だけど・・・仕事となると眠くなっちゃうのかな

「この夜勤が終わったら、帰るぞ」

・・・そう、もうすぐ帰ってきます。。。偶然、息子kunの病院と同じ日にで帰るので
数年ぶりに松山空港までお迎えに行きます(汽車賃節約~)


久しぶりに会うpapaちゃん、そういえばレーシックの手術したからかけてないのかな?
わかるやろうか

もうすぐ結婚18年目に突入。

一緒に暮らさなくなって7年か・・・。長いんか短いのか分からんな。
毎日くれる豆な性格のpapaちゃんは変わんないね~~。

見た目は・・・すっかりおっちゃんやけどネ


眠れない・・・。ふぅぅぅ~~~。





絵日記
2009/04/21 【Tue】02:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2