検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
深夜番組

いつも思うけど・・・このTVショッピングってのはスゴイよなぁ~。

モニターの人の変身ぶりに・・・ついつい・・・


ウエスト13センチ以上の減

お値段なんとぉぉぉ~~~

こんな美味しそうなゼリーで痩せれるんやろか

まぁ~、ダイエットに興味はないけどね。

この番組の前にしてた「ファンデーション」には釘付けになっちゃいましたけどっ

もう・・・・シミが気になって気になって・・・・

がんばってビタミンとるように心がけてるけど。。。簡単にはね。。。


それが、そのファンディーション。まぁ、なんともキレイに隠してくれるのよ!!

隠してちゃダメなんだって分かってても・・・釘付け~~~。


「次はあなたの番です!!」


惑わされないぞぉ~。


「ケシミン」効果全然ですぅ~



「さぁ~、今からでも間に合います!!」

くそぉ~、負けないぞぉ~~~。


自力で消してやるぅ~


5月病かな??
睡眠時間が・・・・。これが一番お肌に悪いんよな。。。。


今読んでる灰谷健次郎の『太陽の子』
戦争で心が壊れてしまったお父さん・・・沖縄か。。。
沖縄にも行ってみたいな~。
キレイな海や景色の向こう側にある戦争という悲劇の舞台。

若いころに2度沖縄には行ってるけど、40歳になって親になって、以前とは違う沖縄が見えるような気がします。

優しいふうちゃんやお母さんに忘れてはいけないものを教えてもらってます。

そうなのよ。。。いい本は睡眠を妨害しますね。

77_20090423015604.jpg










絵日記
2009/04/23 【Thu】01:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




プレイボール
20090422200250
ちょっとだけ
応援

頑張れジェーシーズ






絵日記
2009/04/22 【Wed】20:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




GW
もうすぐGWですね。

お天気はどうなんやろ??

高校の南予総体や陸上部の懇親会という予定が入ってるmyファミリーです

ずっと行ってみたくて行ってない場所がたくさんあります

出来れば数か所行きたいですね!!


特に・・・本当は先日の日曜日に行きたかった「あこう樹」。

日本一ながい半島「佐田岬半島」にある樹齢600年の大きな木です。

四国電力のCMで玉木宏さんが見上げてたあの木に触りたい~

先日紹介した時のブログ

行ってみればたいしたことないのかも??
でも、行ってみなきゃ分かんないし・・・会いに行きたいな。

misaki_kanko20.gif

四国電力CMギャラリー

こちらから 四国電力CMギャラリー

ページ中ほどの・・・自然は知っている[大樹]編のぞいてみて。

ついでに・・・自然は知っている[風景]編も見てください。。。

お隣の町「伊方町」
海もめちゃくちゃキレイですよ。


GWお天気よかったら、ぜひ行ってみてください。
・・・で、道中の我が町八幡浜のちゃんぽんをご賞味あれ!!
高速も1000円やしね








★遊び★
2009/04/22 【Wed】13:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




青春
息子kun↓。

中学に入学して青春への第一歩

自転車通学にも慣れてきたみたい。山の上のまで汗だくになって帰ってきてます。

体験入部中の部活動も楽しそう

で、今日は友人たちと市内のスーパーにお買いものに行ったそうです。
明後日の遠足のお菓子。

今までは私と行ってたのに・・・プチ寂し・・・

そこで、『Fカード』を作ったみたい。

「誰でも作れるんで~。年会費もいらんし、なんと200ポイント最初からついてるんで!!」

「すごいやんっ。200って2万円分のお買いものポイントと同じで~。」

「そうながよ!すごいサービスやろっ。全員作ったんでっ!!」テンション

全員?何人でいったん??たぶん・・・サービスカウンターの方大変やったでしょうね

で、マックTIME。

でも・・・密かにダイエット中の息子kunはジュースだけにしたみたい。(今回のダイエットは本気みたい)


学生服で友達とわいわい街中にいる姿はまだ一度も見てません。
どうなんやろうなぁ~。ワイワイ楽しそうなんやろうなぁ~。


入学祝に買ってあげたお財布。
じゃらじゃらぶら下げて歩いてんやろうなぁ~

P1010789.jpg  P1010791.jpg

 初めて見た・・・・Fカードってジュニアバージョンがあるんやね。 





子供たち
2009/04/22 【Wed】01:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




すぱいだぁ麺!!
P1010792.jpg

息子kun↑があまりにも美味しそうにズルズル・・・

たまらなくなって・・・懇願 最後の1個ゲットです。

すぱいだぁ麺!!


お味は・・・世界のカップヌードルと似てる・・・

あっ日清や・・・。

でも大きな違いが・・・・

P1010793.jpg
スパイダーマンがいっぱい浮かんでるぅ

量は少ない気がする・・・・


夜中にカップラーメン食べると、高校時代のショーボート(フェリーボート)を
思い出すのは
私だけじゃないやろっ

あっ・・・このスープ普通のよりちょっと甘い~。

と書きつつ・・・エネルギー304kcal完食です




!食べ物!
2009/04/22 【Wed】01:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




…ヘンなの
ちょっと、育成医療の話なので・・・関心のない方は読んでも・・・・ 飛ばして下さい。




「障害者自立支援法に基づく自立支援医療(育成医療)の給付にかかる中間所得層の取り扱いについて」

という書面が届きました。

そう、息子kun↑が生まれたときから毎年申請して認定されている育成医療です。

それが・・・平成21年4月1日から平成24年3月31日までの間、経過的特例措置という制度改正で負担額が変わったというもの。。。


今まで中間所得層で月額上限40,200円だった負担額が4月分からなんと10,000円。

1/4ですよ~。

嬉しい話ではあるけど・・・

がーん

先日の息子kunの手術。3月30日やったので。。。

育成医療は認定された期間や病院でだけ対象となるんです。

今年は年間を通しての矯正治療とその病院。
手術は別に認定を受けなければいけないので、手術入院だけの認定。

手術が2日遅ければ・・・・4月分になってたハズ。。。なのにな。

そしたら40,000円は負担額が軽減されてたのに。。。。(入院用品や付添費用、私の交通費や宿泊費まで浮くぞ)


矯正治療は仕方ないとしても、一つの手術に対しての認定なのに月締めなのは???
(もちろん他の支援医療と同じで、ベッド代の差額他の分は認定されません。。。)

もう一つおかしい?のは、手術に関しての術後の通院は数週間分の認定期間内なら対象になるのに、術前検査の費用は実費です

これも、手術入院を数日早くして、入院後に術前検査をすれば助成対象になるのに・・・なんでやろ?

もちろん認定されてない医療機関での費用は一般の方と同じです。


今回の入院費・・・上手に日程が組めて術前検査も期間内だった場合よりも、7倍ほどの支払です


どうなん???同じ手術で同じ治療をして・・・同じ日数通院して・・・7倍の金額差があるのはおかしいと思うんやけど。。。。

今回はこの特例措置があるのでなおさら差額が大きいけど、月をまたぐと2倍になるのは以前から同じです。

育成医療が適用されてなかった時代もあったんだから恵まれているのだとは思うけど、
先天性の疾患でこの17年間の継続的な形成&矯正治療費や通院費用、言語治療に手術も6回・・・・・民間の保険会社には受け入れられず給付金もない状況で、、、、せめて今回のような手術は月締めじゃなくて括りを「手術」にしてほしいですね。

もっともっと大変な方も大勢おられる中で、贅沢だと言われればそれまでですが・・・

もちろん、ありがたいと思ってます。


来春までにあと2回の手術。
次回は日程に気配りしよう~。(とはいっても術日は病院の都合やもんな)

そんなありがたい助成金も18歳になる来春の4月末に終わります。

そこからは・・・・本当に健康保険だけ


生まれたときからだから・・・うちらは気持ちに準備も出来てるけど、
辛いのもいろんなことを我慢して黙って受け入れてきたのは息子kunだからね。

特に費用的なことでグチるのは・・・なんですけど・・・同じ手術で負担額があまりにも違うことに???なのでした。


*あっ!あと、認定されてても自分で医事科に申請しないと請求額に反映されませんよ。
今回も3月分の入院手術費の請求は通常金額で上がってきて・・・自分で認定書類を提示して請求金額を出し直してもらいました。お気をつけて!!













子供たち
2009/04/21 【Tue】23:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




それが大事
朝から些細なことで母と喧嘩・・・

私が不機嫌なだけ。わかってるんやけど甘えてしまう


で、ちょっとムッとした顔で通勤中に流れた一曲。

なんかプッ・・・笑(*^_^*) 



ここにあなたがいないのが 淋しいのじゃなくて
ここにあなたがいないと思う事が淋しい

でも 負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
  駄目になりそうな時 それが一番大事
  負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
  涙見せてもいいよ それを忘れなければ


そう・・・「それが大事」

気の持ちようなんやろうなっ。

現実よりも想像や思い込みのほうが気持ちを支配してしまうことが多いけど…
気分しだいで笑える!!

不愉快なこともあるけど・・・さらっと流そう~

20090421103228.jpg





絵日記
2009/04/21 【Tue】09:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夜勤
今日もpapaちゃんは夜勤らしい・・・。

介護の仕事につくと夜勤があるんですよね。

寝付きの悪い私だけど・・・仕事となると眠くなっちゃうのかな

「この夜勤が終わったら、帰るぞ」

・・・そう、もうすぐ帰ってきます。。。偶然、息子kunの病院と同じ日にで帰るので
数年ぶりに松山空港までお迎えに行きます(汽車賃節約~)


久しぶりに会うpapaちゃん、そういえばレーシックの手術したからかけてないのかな?
わかるやろうか

もうすぐ結婚18年目に突入。

一緒に暮らさなくなって7年か・・・。長いんか短いのか分からんな。
毎日くれる豆な性格のpapaちゃんは変わんないね~~。

見た目は・・・すっかりおっちゃんやけどネ


眠れない・・・。ふぅぅぅ~~~。





絵日記
2009/04/21 【Tue】02:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ふざけ過ぎ・・・やろ
「桑田佳祐 追悼番組」

何気についてたTVから・・・

ウソ・・・・うそやろっ・・・・

今日未明???知らないよぉ~

速効、友人にメール

うそ、うそ、、、53歳。。。うそやろぉ~

うちらの青春が・・・っ

mixiのニュースやyahooニュースの検索。

?????


何???なんで出てないん????


ふざけるなぁ~まだ、胸がドキドキしてるよっ。。。

フジテレビ・・・・いけんやろぉ~。。。。

たまにしか見ないTV・・・ついて行ってないのは私かい

こういう番組なのかな?


こめんなさい今のメールは勘違いでした

だよね・・・本当なら大騒ぎで知らない訳ないかっ

あっ桑田さんやぁ~




絵日記
2009/04/20 【Mon】23:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もう一度
「今聴きたい名曲HEY!HEY!HEY!」

すっごぉ~。感動・・・・

今週から始まったコーナー。

なつかしの名曲が次々・・・。懐かしい~。

みんな若い~~~~


ふたりだけのメモリー…どこかでもう一度…

「いちご白書をもう一度」

中学の頃、教科書と別に『歌集』ってのがあって、当時の名曲や歌謡曲がたくさんのってました。
「神田川」「翼をください」「この広い野原いっぱい」・・・
たくさんの曲を歌ったなぁ~。

今夜久しぶりに「ばんばひろふみ」さんの「いちご・・・」と「SACHIKO」を生で聞いて、
いろいろ思い出したな。(TVやから生やないか?)

時間と共に想いもかわり、大人になっていかなきゃいけなくなること・・・
ずっと時がたって、フトした瞬間に思い出す。忘れられない二人だけのメモリー・・・か。。。


今の中学ではこういう歌、歌ったりするのかな?
大人になって聞いたとき・・・胸がジーンと熱くなるような歌

P1010773.jpg







絵日記
2009/04/20 【Mon】20:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




普通食
今夜から・・・・普通食

P1010785.jpg

とは言っても、ご飯は玄米ではなく白米。
サラダもポテトサラダ。とんかつはスティック。
たけのこは・・・息子kun↑の分は小間切り。。。

口が指1本分しか開かないので食べるのに時間もかかります

でも、胃は復帰!!

久しぶりにちゃんと夕食つくって・・・後片付けにゾッとしてます


明日からお弁当も再開です








子供たち
2009/04/20 【Mon】20:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜市 新市長誕生
rogo3.jpg

選挙・・・終わりました。

選挙率75.02%。。。無効240票。

無効は残念。どうして選挙会場にまで出向いて無効票になるんやろ?

県内最年少市長 誕生『八幡浜市長 大城一郎』

まぁ、なにはともあれ、応援してた大城さんの当選は八幡浜に新しい風を吹かせてくれるでしょう。

必ず!!と約束した「医師3名の確保」
130億の無駄遣い?「港湾事業の見直し」

信じて、期待してます。がんばれ~


市議の時代につくったHPの画像。さっそくここでだけ「市長」に変更しました。

頻繁に一緒にいることがあって、アレコレと今の現状を教えてくれ、今までの活動を見てきて誠実さは
『太鼓判です。
坂本竜馬が好きで、使命感が強くて、・・・子供が大好きで家族思いの大城さん。
これからは…今までのようなお付き合いは出来なくなるやろうな。

息子kunたちも大喜び!!
この子たちが大人になったときに自慢できるような市長になって八幡浜市にしてくださいね。


前市長のコメントが新聞に載ってます。
「市民が審判を下した以上、新市長をもり立ててほしい。」
10年間八幡浜のために全力で財政再建をしてきて、結果を残した前市長の高橋さん。
すばらしいと思ってます。
息子kunたちが物心ついたころから八幡浜の市長は高橋さんで、今後もその名前を忘れることはないでしょう。実績を残してくれたからこそ、新しいことができるんです。


この選挙で、今の八幡浜の現状を再認識できた市民も多かったのでは・・・。
そういう意味でも、選挙というのは無投票ではなく、ちゃんと公約・政策を掲げて戦うべきだと思いますね。

選挙活動にかかわった大勢のみなさん、お疲れ様でした。



ギリギリセーフやったpapaちゃんの不在者投票。
千葉の選挙管理委員会の方も協力してくれて無事市民として一票を投じれて感謝です。




医師の確保はいつ頃できるんやろ?
ちゃんと毎日救急搬送を受け入れれる体制が整うのはいつやろ?

今日、倒れる人。明日苦しむ人。。。

敏速にお願いします。






絵日記
2009/04/20 【Mon】08:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




いよいよ
20090419220816.jpg

第2回中間発表。

投票率70%過ぎ

どうなるのかな

まだですか~
すでに8分経過

息子クンたちも

早く書けや~

ブーイング






絵日記
2009/04/19 【Sun】22:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お神楽
20090418200641
息子クンに誘われて

座ってゆっくり見物中

お神楽







★遊び★
2009/04/18 【Sat】20:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




神社
川上のお祭り・・・ちょっと散策。。。

なんかいい

子供たちが大勢遊んでる、お祭り飾りの小さい神社。
P1010771.jpg


細い路地裏のような参道に並ぶ「屋台」
P1010772.jpg


なんかいい




★遊び★
2009/04/18 【Sat】16:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




川上 柱松
息子kun↓の新しい友達の地域がお祭りということで

送迎ついでに見学です。


「川上 柱松」


聞いたことあるけど・・・初めての観覧。(けっこうスゴイ人やっ)

P1010751.jpg


なんか川に飛び込んで盛り上がってます

子供から、大人・・・おっちゃんもみんな楽しそうにザブン、ザブン・・・。

何の意味があるのかはサッパリ



メインは厄年の男たちが引っ張る松。


P1010753.jpg
P1010754.jpg

あらっ、同級生がチラホラ

って・・・みんなやっ~。そっか厄年よなぁ


P1010760.jpg

長~~~い、この立派な松の木を山から海まで引っ張るみたい。
で、途中でみんなで川に落しあい

どんなに忙しくても、遠くに住んでても、お正月に帰らなくても、、、、厄年の男が地元に必ず帰ってくるという噂の地域のお祭りです。

海にこの松が立つのは今夜遅くになるんだって・・・。

P1010756.jpg

秋田に住んでた頃たまたまpapaちゃんと見てたTVに出てた祭り。
「八幡浜」っていう文字が画面に映るだけでも嬉しかったな。(でもこの祭りは知らなかったケド

記念すべき、同級生の厄年の日にたまたま初めて見ることができたことに、ちょっと感動!!

にして・・・暑い

1時間以上、太陽サンサンの中で・・・干からびそうやったぁ~。


息子kunのお迎えの時間頃には、御神楽とかが観れるんだって


同級生の祭り







★遊び★
2009/04/18 【Sat】13:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




入団式
合唱団、始動

P1010749.jpg





お仕事(JC)
2009/04/18 【Sat】08:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




緊急動員
P1010747.jpg


中学校のPTA懇親会に参加です。

緊急動員

良く知ってる方からのお願いだもんね

最近PTAに関わること少ないけど知った顔ばかりで、みんな頑張ってるなぁ~。

緊急動員なので…お静かに…してないか

いろんな話し出来て楽しかった

また中学校でもよろしくお願いします



いつもの代行さんがいっぱいで・・・久しぶりの2回目の代行さんに。。。
1,000円。うっそ・・・安っ
同じ距離でも1,000円~1,800円。会社によって全然違うな。









絵日記
2009/04/18 【Sat】00:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クオーレランチ
P1010740.jpg

念願の・・・クオーレランチ

行きたいなぁ~と思いながらなかなか行けず・・・
やっと久しぶりのクオーレです。
メンバーと一緒です!!

・・・で迷って選んだ『スープカレー』

P1010746.jpg

美味しい~。

と、少しおすそわけしてもらった『ナシゴレン(バリ風焼飯)』

P1010743.jpg

これ・・・美味しい(これも・・・か

ランチメニューは4種類。
ほかには
『イタリア風ちゃんぽん』
『サラダ仕立ての冷たいちゃんぽん』
があります。

食後のコーヒーもこだわった一品です

P1010741.jpg P1010742.jpg
『Cuoreクオーレ』
ランチ:AM11:30~
ナイト:PM5:30~PM10:00
定休日:日曜日  0894-24-6252
八幡浜市広瀬(八幡浜警察署の真横)



また・・・一緒に連れてってな。
小心者で一人ではお外で食べれないおばちゃんデス

ちょっと遅いランチタイムご満足




!食べ物!
2009/04/17 【Fri】13:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




究麺 焼きそば
P1010737.jpgP1010739.jpg

息子kun↑がお夜食してます。。。

『究麺(きわめん)ソース焼きそば』

入院中にTVコマーシャル見て・・・食べたいもの( ..)φメモメモに書いてた一品です。

退院後・・・「コンビニ寄って・・・

自分のお小遣いで買っておりました。

5分待つ焼きそば。ちょっと高いカップ麺です。

お味はいかが???


明日は久しぶりに先日協力してもらったし・・・手話に行こうと思ってたんだけど
息子kun↑が「明日、温泉行こうや」って急に

「えぇぇぇ~~」ちょっとゴネたけど、息子kunのお願いに弱い母さん

久しぶりの部活。筋肉疲労が出てきたみたい。
だから無理するなっていったのに。

どこの温泉行こうかな






子供たち
2009/04/17 【Fri】01:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




雑炊
P1010735.jpg


退院3日目。

今夜は「ぞうすい」です。

またまた・・・みじん切り。

10号の土鍋にいっぱい

昆布だしに・・・白菜1/2、人参1本、大根1/3本、ねぎ、豚肉いっぱい、くずきり1袋・・・・
大根おろしにポン酢

全部みじんきり~

1年以上、発芽玄米or発芽十六穀米しか炊いてなかったご飯も・・・久しぶりの白米炊き。
輝くように白い なんかビックリ!

まだ普通のご飯はキツイみたい。

明日は・・・何しよう

私は3杯で満腹~。 まだ食べ続ける息子kunたちにもビックリ!!


退院翌日から普通に通学。で、普通に陸上。。。せめて2~3日は休んでほしいのに・・・
もう言うことは聞いてくれませんねっ
無理して疲れなきゃいいんやけど・・・。







うちごはん
2009/04/16 【Thu】20:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




医療費控除
20090416130208.jpg

お昼休みに行ってきました。

もう何度目やろ??10年以上春の恒例です。「医療費控除」。

1年分の医療費の領収書と一覧&源泉徴収票&印鑑を持って税務署にいきます。

これも・・・知らないと面倒だと思うかもしれませんが、領収書と一覧表を毎月きちんと整理してたら、どぉ~ってことないんですよ。

そうですねぇ~、今は電子化してるので10分程度の主要時間かな。

税務署のバタバタ時期をさけて行くのがポイントです


我が家が去年1年でかかった医療費の合計は209,552円。
去年は控除や給付金がなかったのでそのままの金額での申請です。

「医療費控除」として認定されるのはその金額から100,000円を引いた109,552円。
・・・で還付される金額はその1割。10,900円です

でも、これが所得税金額が変わるので・・・
たとえば保育所の世帯所得金額や、育成医療、県市民税・・・いろいろなところに影響がでる可能性があります。

意外に簡単ですので、年間の医療費が10万円を超す世帯の方は申請に行くことをお勧めします。


医療費控除の対象となるかならないかはいろいろなサイトで紹介してますので参考にしてください。

参考


今年はすでに400,000円を超えている我が家の医療費
あと一回手術の予定あり。。。
来年はすごいことになりそうやぁ~~~




絵日記
2009/04/16 【Thu】12:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




うどん茶屋北斗
退院した昨日。

さぁ~お昼どうする??

なんせ・・・16日ぶりの食事。胃がちゃんと受け付けてくれるのか

R56線を「どうする?どうする?」と走行しているうちに街中から外れてきました。。。

で・・・選んだのが・・・「うどん茶屋北斗」
初めてのご来店

P1010708.jpg

北斗といえば・・・子供のころとか松山の帰りに伊予市にあるレストランに連れて行ってもらうのが楽しみやったなぁ~。
そういえば伊予市のお店・・・なくなった???

お昼の時間を過ぎての来店。

周りのテーブルではほとんどの方が「日替わりランチ」

パリパリ春巻き&バンバンジーセットを注文してた・・・。

気になりながら私はデザート付の『レディースセット』1,000円

P1010711.jpg
息子kunにデザート食べさせてあげたいからね。


息子kunは・・・うどん。
なんせ久しぶりの食事。消化のこと考えると肉は・・・。でもどうしても我慢できないっ
(そりゃ~そうやろな)

で、『肉うどん』
P1010712.jpg

口が開かないので・・・恥ずかしそうにお椀をお願いして少しずつ。。。

それはそれは幸せそうな顔

食べれない日々が続いて、夢で食べ物ばかり登場。
手帳に食べたいものを( ..)φメモメモ・・・。よく頑張ったよっ。文句も言わずに。


食べれない辛さが、食べれることの喜びを教えてくれたね!!

うどん茶屋北斗 松前店

住所:伊予郡松前町東古和12-2
電話:089-984-7070
営業時間:11:00~22:00
お部屋:1部屋最大24名様まで
元日のみ休業


北斗で食事してて思ったこと。。。

ご高齢者の方が多かったです。ランチの忙しい時間をさけての来店かな?
常連さんみたいな方もちらほら・・・。おじーちゃんやおばぁちゃん、お一人の人も。

近所の方かな??

感心したというか、和んだのは店員さんの応対。
優しいのよ。語りかけ方や注文の取り方。『ゆっくりでいいですよ』
一言一言が優しい。
ちょっとピリ辛らしい日替わりランチの説明も丁寧に・・・『大丈夫でございますか』

コーヒー付で780円のランチ。

年金暮らしの方にはお安くない金額やと思うけど、食事と一緒に和やかな時間を過ごしに来てるのかな?な~んて勝手に想像しながら、私も一緒に和ませてもらいました



「大切なものはね、目に見えないんだよ」







!食べ物!
2009/04/16 【Thu】02:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】ふわふわお好み焼き
やわらかいものしか食べれない息子kun↑。

今夜は「ふわふわお好み焼き」

得意と自画自賛のお好み焼きですが・・・今夜は特別版。

何が特別って??

うちはキャベツをみじん切りにするのは定番でめずらしくないです。

でも今夜は息子kunの食べやすいように具材の全部をみじん切り。もやしもね

P1010722.jpg

キャベツ1.5個。もやし2袋。ねぎいっぱい。山芋。卵14個。豚肉&むきエビ。天かす。。。。
等など・・・全部みじん切り 隠し味はいつもの「みりん」。

混ぜてて分かる・・・今夜のは美味しいぞ!!

P1010727.jpgもうひとつ、いつもと違うのは「お好みソース」

以前広島にいったメンバーからのお土産

「カープお好みソース」

去年の夏の終わりに息子kunたちと一緒に行った広島で食べた「広島焼き」のお店の名前もたしか『カープ』やった





P1010733.jpg種をホットプレートに乗せる瞬間に分かる・・・絶対、今夜のは美味しい

すっごい自信あるっ

種の流れ方がいい!!
完璧やろ!!(たぶん)



P1010731.jpg
もぉ~これは絶品

ふわふわのお好み焼き完成~~~

みじん切りだから・・・ひっくりかえすの難しくてぐちゃぐちゃになったのもあるけど、味は完璧やろ

P1010728.jpg「おたふくソース VS カープお好みソース」

勝者は・・・

お店でいえば
おたふくのほうが甘口。カープが辛口。
両方美味しかったです。


いつもお好み焼きを作ると思うんやけど・・・・
「お好み焼き屋さんしようかしらぁ~

この自信は・・・息子kunたちの「美味い、美味い」の笑顔でしょう

12枚焼きました!!


今夜のデザート。春なので・・・

P1010726.jpg
「紅ほっぺ」

息子kunたちはふたりとも知ってたイチゴブランド

"ほっぺが落ちるほど美味しい"  から「紅ほっぺ」なんだって!!

「さちのか」とか「とよのか」とかは聞いたことあるけど・・・・。
なんでも次々新しい品種が出てよく分かりません


9時回っての夕食。でも息子kun↑も退院して楽しい食卓です










事前投票
20090415122610
事前選挙に行ってきました。所要時間3分。

日曜日に予定が入りそうなので。。。


まず私たちにできること。それが「投票」です

よく覗くブログで「100%投票を目指そうよ」という話が出てました。
そう、やってやれないことはないのかも

八幡浜市の選挙時登録(11日)現在の有権者数は・・・
男性15,104人
女性17,991人
合計33,095人です。(少なっ)


でも、小さい町だからこそ、ちゃんと市政に市民の声が届くって利点もありますよね。

100%投票を目指そうよ

そのブログのコメントに、まだ選挙権のない若い子の言葉がありました。

「僕たちの代わりに、重い、思い、一票をお願いします。」

そうなんですよね。
1/33095の大切な一票は次世代の子供たちのためにつながる一票なんですよね。

あと数年で、うちの息子kunたちも市外にでるでしょう
親としてはずっと八幡浜に残ってほしい・・・。でも継ぐものもないサラリーマン家庭で
就職場所が限られているこの町。。。

若い人が少ないのは・・・仕事がないから。
八幡浜を大好きな若い人は大勢いるのにね


次世代のために・・・一票







絵日記
2009/04/15 【Wed】12:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




したきりすずめ
合唱団の全国大会にいったメンバーからもらってたお土産。

息子kun↑と私に・・・。

退院したので早速。どっちにする??

同じ大きさの紙袋。中身は見えませんっ。

両方を交互に持って・・・・

「したきりすずめのおばぁちゃんの原則でいけば・・・こっちよな。
でも、食べるものならこの違いは容器か??紙か缶よな・・・」

迷って息子kunが選んだのは・・・やさしいおじいさんの軽い方


で、私が重い方~。

P1010720.jpg


やったぁ~

息子kunがスパイダーマン麺。
やわらかいものしか食べれない息子kunに

私のは・・・ラッキーラッキー

間違いなく好きなタイプ!!恐竜の足やっ

両方大当たりやな。

ありがとね~。無事退院できました。





子供たち
2009/04/14 【Tue】23:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




退院祝い その壱
退院祝い・・・。。。といってもドンキホーテ


初めての電気シェーバー。大人の男みたいやぁ~。

P1010717.jpg

一緒に車の低反発クッション4個に、なぜか低反発まくら2個(シェーバーのうしろ)。
なんかクッション系のものに目がいってしまって。
抱き枕買おうとして、さすがにやめた


もうすぐpapaちゃん帰るし・・・枕ぐらい、おnewで
(奥ちゃまはおnewに、なれませんからネっ

帰ってきて・・・あまりの荷物に唖然っ。。。

ちょっと疲れたのでとりあえず・・・おnewの枕で寝よう。


息子kunに聞かれて困った。。。
電気シェーバーって泡アワしてから使うの??そのまま???

男の人がひげを剃る姿って・・・・記憶にない・・・。
それってコソコソすること?? むだ毛処理とおんなじ感覚やろか??


今夜はグラタン。
明日はお好み焼き。
明後日は・・・どうしましょう。

やわらかい食べ物か・・・いい献立あったら教えてください!!
口はお箸やスプーンが何とか入るぐらいしか開きません











子供たち
2009/04/14 【Tue】16:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




16日ぶり
20090414125828
16日ぶりの食べ物。
消化を考えて…。

退院おめでとう
小さく乾杯







子供たち
2009/04/14 【Tue】12:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ドン・キホーテ
20090414123220
20090414123212
無事退院

話題のドン・キホーテに寄り道

いろいろあるけど
安い

確かに地デジは安いかな。

40インチの知らんメーカー
79800円

あっシャープの32型もおんなじや

一番欲しいのは地デジやな。
助成金待ちするぞぉ







絵日記
2009/04/14 【Tue】11:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




不在者投票
P1010703.jpg

不在者投票のしかた。

さぁ、週末は八幡浜市長選挙。町の中も選挙カーがにぎやかに走ってます。


どうしても出張その他で八幡浜に居ない人。

「事前投票」&「不在者投票」という方法で投票できるってことはみなさん御存じでしょう。

でも実際にどうしたらいいのか?

「不在者投票の場合」

まず、市役所で「投票用紙等請求書兼宣誓書」をもらいます。
(ネットからもとれます。もちろん私はネットから)

で、この用紙に本人が記入して市役所に送付したら投票用紙を出張先の住所などに送ってもらます。

送られてきた投票用紙は開封せずに、出張先の選挙管理委員会に持っていくだけ。
そこで投票できます。

注意点は・・・郵送受付なので数日かかること。
早めに手続きしなきゃいけないことかな。


告示から選挙日までの1週間、地元にいる時間があるなら「事前投票」のほうが簡単です

さぁ、これで、千葉のpapaちゃんも市民として責任ある投票に参加です


八幡浜市長選挙について

oo.jpg  hoto.jpg

←↑私のオリジナル。

選挙に行こう~。









絵日記
2009/04/14 【Tue】08:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2