検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
カルボナーラ
20090228222209
女ふたりで

たまにはのんびり~

二次会です。


スポンサーサイト




★遊び★
2009/02/28 【Sat】22:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




そばめし
090228_1303.jpg
息子クンと、ちょっと遅いランチ

あのお店と争う美味しいそばめし
完成です

午前中の合唱団を終えて・・・一息ついたら・・・またまたお出かけ

お昼寝したい~









うちごはん
2009/02/28 【Sat】13:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




入団選考会
090228_0914.jpg
もう一年かぁ。

この少子化の中で合唱団が継続できるのは嬉しいこと

歌の大好きな大勢の子どもたちが集まってきたよ。
P1010173.jpg

可愛い

緊張してますね~。

こちらは、来週あのタケカワユキヒデさんと一緒に歌う、うちの可愛い団員達。
最後の練習に集中
P1010179.jpg







お仕事(JC)
2009/02/28 【Sat】13:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




十五才 学校IV
4_13413.jpg
「十五才 学校IV」(2000年)
監督: 山田洋次
出演: 金井勇太 赤井英和 麻実れい 高田聖子 小林稔侍 前田吟 丹波哲郎 秋野暢子 笹野高史



偶然とは思えない。。。
今日は「トトロのトンネル」でひとつの偶然を感じて、そしてこの映画の舞台が『屋久島の縄文杉』
森が木が・・・私を呼んでる(違うかっ)

感動したなぁ~。今回も。

15歳の不登校の少年が冒険の旅に出た。行く先は「屋久島」。
その道中に出会う人たちとの交流の中で、いろんなことに気づく。。。

そんなうまい話ないやろ~とか思っちゃうけど、山田洋次監督の人間味のある作品らしく、しっかり感動~させられちゃいます。

この中学生の旅は2週間でした。学校では学べないことをたくさん一緒に学んだ気分です。

「屋久島」か・・・。

想像以上に険しい山なんやな。ウィルソン株ってのも凄い!!

行ってみたいよなぁ~。

徒歩10時間か。。。





いろんなことの答えは「縄文杉」が教えてくれるんやて。。。
7000年やで。すごすぎる。


縄文杉に会いにいく時に一緒だったお姉さんの言葉
「ありのままの自分を好きになる。
   一人前になるってことは、まずそこから始まるんだよ。」



この映画も15才。アンジェラ・アキの手紙も15才。尾崎の15の夜。

15才か・・・・遊ぶことを楽しみ始めたころやね。
その頃の友達は今の親友たち。


映画・本 №9(年間鑑賞数)


明日は合唱団の入団選考会です。










映画・ドラマ・本
2009/02/28 【Sat】02:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




トトロトンネル
偶然にビックリ!!

otonami.jpg八幡浜YEGのみなさんが「八幡浜いとなみ観光地図」を発行

うちのメンバーたちも多数マイスターやお店に載ってます。

・・・で、八幡浜の地図をみてたら・・・地元の公園『王子の森公園』のスポットが。

「トトロのトンネル」

えっ地元やけど・・・知らんっ
息子kun↑がサッカーしてた頃は毎週のように行ってた・・・けど知らんっ

なになに・・・トンネルを通ると大人も童心にかえる・・・どこにあるんやろぉ~。

一緒にいた数人のメンバーも「知らんで。聞いたことないでぇ~」
唯一知ってたのは、発行元のYEG歴代会長の彼だけ。

「有名ですよぉ~。知らんのですかっ


結局知らん、知らん・・・で解散

と、帰ってたまたま覗いたメンバーのブログに・・・

1091455670_117.jpg

うっそぉ~すごいやんっ!!こんな道あるんやっ!!!

半分信じてなかった私。。。まことに失礼しました

ちなみに、息子kunたちは知ってました子供たちは知ってるんやね。
ただ、大人は入れないぐらい小さい穴みたい。

・・・足摺岬に行った時にも「トトロのトンネル」みたいなところを歩いたよ。

P1010137.jpg

トトロのトンネルか・・・。

今度、王子の森行ったら絶対通ろう!(大人は無理・・・でも通る


「トンネルはいつか抜けるものと分かってみると嬉しい。」




絵日記
2009/02/27 【Fri】20:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




PRグッズ
20090227122224
手間ひまかけてかけず

うちの職場のモットー
(ただ単に予算がないだけ

昨夜から作成してた手作りPRグッズ完成。
どうよ~サブテーマは『八幡浜にきなはいやー

昨夜は『みかんに顔』
入れるか入れないかで、副会長と議長の首脳会議


副会長みずから直筆可愛く書けてたのに、が気に入らない議長。

そのいらんかったでしょぉ~

後は口。赤く塗るかで討議中。


なんて言ったら大の大人がなんやソレ
みたいに聞こえるけど、すごい量の議案書の作成と、ウソやろ~な添付資料。
文書と細かい数字に囲まれた時間の中での癒やしタイムなんです。

真剣なことを真剣に
どがいでもいいことも真剣に

さすがでございます

お知らせ
昼からは作業現場を事務局に戻しますで~。他に準備や作りものはないかい


初議長のShigeちゃん頑張れ






お仕事(JC)
2009/02/27 【Fri】12:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




広島
深夜番組みてました。



「TIM 神様の宿題」
なんか広島発信の情報番組なんやけど・・・ローカルさとほどほどに人気のあるレギュラー陣たちが広島の人たちと一緒に作ってる感じの番組です。

去年広島にいったし・・・なんとなく懐かしいのと、また行きたいなぁ~って観てました。「がんばる人発見」コーナーに登場する人たちの笑顔に癒されますねぇ~。

今夜は・・・・肝機能もOKもらったし・・・一人酒

090227_0052~0001最後は・・・チューハイ

おつまみは「かずのこ」

おせち用に冷凍の買ってたんだけど、使わなかったので今頃・・・。
口の中で数の子がバラけてプチプチした食感がいいのよね。

でも数の子は息子kunたちが食べないから数日は同じおつまみになりますね。もっと小さい袋の注文すれば良かったなぁ~。

忙しいからかな。心に余裕がないっていうか・・・。
大切だと思ってたものに自信がもてないっていうか、本当に大切なものなのか??なんて考えてしまう。中途半端だからダメなんやろうな。
半端じゃ・・・自分に言い訳できんモンナ

3月4月の慌ただしい日々が過ぎれば・・・また違うのかな。


リスクがあるから、やめよう。

リスクがあるけど、よしやってみよう。

あなたはどちらの生き方が
好きですか?

それは、夢ですか、リスクですか。


息子kun↑が学校から持って帰ってきた県高P連会報にのってたCMコピーです。。
(東京海上日動火災保険)
こういう言葉にふと時間が止まる。。。






絵日記
2009/02/27 【Fri】02:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(69) []




特定検診
特定検診に行ってきました。

久しぶりの市立病院。。。活気ないし・・・若い患者さんの少なさに驚く・・・。
(たまたまかもしれないけど・・・私より年下の人は歩いている間に一人も見かけんかった
病棟も全部稼働してないのかな?かつて息子kunがお世話になってた頃の病室は全部閉鎖???

なんとかせんと・・・田舎じゃウカウカ病気にもなれませんねっ


そんな中で賑わってたのが「人間ドック」

P1010166.jpg


これがまた偶然に隣人夫婦も一緒になりました。
会社からの年に一度の検診らしいです。ドック用の服に着替えて、レントゲンや心電図、尿に検便・血液いろいろ調べてもらってました。

にひきかえ・・・私は基本の特定検診。

尿をとって、体重と身長の測定。血液採取して、
おなかの周りをメジャーで測って『おしまい』
たったこれだけ~~~~。。。。

職場に検診がないから、わざわざ申請して来てるのに。めっちゃ不安やん。。。

せめて心電図やレントゲンだけでも・・・検査してくださ~い。

P1010167.jpg
心残りなので、待合室に掲示してあった「骨粗鬆症」の検診を自らお願い。
1時間ほど待つことになるということと料金が別途かかると言われたけど、この機会にお願いしました。

そのとき言われたのが・・・「オプションですね

「オプション」というシステムがあるなら先に案内してよぉ~。
滅多に来ないからついでに調べれるものは全部調べときたいのに・・・。と心の中で。

はじめての「骨粗鬆症」検査。MRIの腕用みたいな機械で7分測定。

若いころのダイエットの影響でカスカスかも不安だったけど・・・お見事な『標準値』

その他の検診は「成人病予防」のためのいわゆるメタボ検診。
ひっかかる訳もなく肥満度-(マイナス)21%
母が糖尿なので心配してたけど・・・そちらも全然OK!!

これまたメタボ検診なので・・・採血検査はしたけど、気になってる『貧血』とかのほかの項目は調べてくれないんやって・・・。こんな検診意味あるん???

がん検診も自分で申し込んで自ら行くしかないみたいですね。


今度就職するときは・・・ちゃんと検診のある職場にしなきゃ!!
と・・・他のドック服の方々をうらやましく眺めるのでしたぁ~。(私は最後まで私服のまま)

でもまぁ、肝機能も問題ないみたいやしメタボも大丈夫、骨も丈夫
2時間もゆっくり本読めたし・・・よかったよかった


「オプション」つけたので・・・最後のほうは待合室独占でした。
他にも「オプション」あったのかな???気になる。。。









絵日記
2009/02/26 【Thu】12:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




びっくりやなぁ~
オバマ大統領と麻生総理の対談。

二人のこそこそ話のときの映像・・・・・麻生さんの後姿にビックリ
意外やった・・・・と思ったのは私だけやろか?


えらく年を取って見えたのは・・・・ここのところのお疲れさまのせいカナ?

P1010165.jpg
でっかい『イチゴ大福
ここの和菓子は本当おいしい

ごちそうさま






絵日記
2009/02/25 【Wed】23:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(89) []




塩ちゃんこ鍋
P1010161.jpg
今夜は初『塩ちゃんこなべ』。。。

美味いっ

あっさり系なお鍋です。

鶏肉がいいみたいなので、「ネギ入り鶏だんご」「鶏もも」「手羽元」の3種類を入れてみましたぁ。

だしが美味しい~

P1010163.jpg明日は市立病院の人間ドックへ行って検診します。
肝臓の検査もあるのでアルコールは控えるように看護婦さんに言われてたんやけど・・・
仕方ないやろっ。。。1本では物足りず、2本目グイッ!!

何か眠くなってきたけど・・・・
今夜は早めにちゃんとベッドで眠りたいから・・・

我慢しなきゃ・・・コタツの魔力に勝たなきゃ・・・・

といいつつ・・・ウトウト気分だよ。。。。


1時間だけ・・・・おやすみなさい

起きたら夕食の片づけがすんでる『』みよう~。


『過ぎ去るものを追ってはならぬ まだ来ぬものを想ってはならぬ 
唯、今成すべき事を心を込めて成せ』








うちごはん
2009/02/25 【Wed】20:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




航空運賃
GWにpapaちゃんが帰ってくる

「待ってろよ」 ご機嫌なpapaちゃん。

まぁ、年に2回やもんなぁ~。楽しみなんやろう。

今回も『旅割』でチケットの予約&購入。

片道の料金が11,100円。(帰り便はもう少し高いケド)

普通運賃なら32,000円。

航空運賃の設定はどうなってるんやろ?これでちゃんと飛べるんやろか??
まぁ~、安いのは大いに大歓迎なんやけど。。。


本当は心配で手術の時に帰りたかったみたいやけど、みんなが元気なときのほうがええもんな。
6回目の手術とはいえ全身麻酔。。。本当はそばにだれかいてほしい。
4~5時間という時間をひとりで待つのは・・・心さみしくないと言えば強がりになるよ。

往復で3万か・・・。

やっぱ・・・無理やな。GWにゆっくり家族で過ごしましょう~。(そのころは退院してる予定やしね)

手術も術後も痛みに一人で耐える息子kunに比べたら、母さんが心さみしいなんて思っちゃダメか!!

パンパンに腫れあがって誰だか分かんない形相になるらしいけど・・・
笑ったら怒るやろうなぁ。気をつけよう・・・。
しばらくは鼻チューブ。食事も目の前では出来んなぁ~。当り前かっ。

痛いって泣きわめいていた頃と違って、耐えてる息子kunの横で、何も出来ずにただ座ってるだけなのは、今までの中でも一番辛いかもね。

まぁ、考えても仕方ないから・・・・病室で一緒に見る映画をチョイスしよう
コメディはやな。表情の変わりにくい映画・・・これは難しいぞ







絵日記
2009/02/25 【Wed】13:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(84) []




待てる時間
食べざかりの息子kunたちをもつ母は・・・「食べよう!」と思ってったものはことごとく食いつくされている毎日です。

それでも「母さん用」と伝えているものには一応は手を出さないで・・・二人っきりになるのを待つ息子kunたち。
お兄ちゃんや弟がいないのを確認のうえ

「母さ~ん、○○ちょうだいやぁ~」(普段と違う甘え声)

これには弱い私

「絶対、○○には秘密で!!絶対でっ!!」

今夜もこのパターンで息子kun↑にプリンをゲットされてしまった。。。と、まてよ たしか昨夜は息子kun↓に同じパターンで・・・。

まさか~~~息子kunたちの策略か

疑惑を感じながら・・・
えへへ・・・こいつは隠しておきましたぁ~

P1010160.jpg

トレンドGyaO 編集部というところでのモバイルアンケートの結果。

「好きな人だったら待てる!? 許せるデートの遅刻は何分まで?」

2000人の集計だそうです。

1位は30分。
2位が1時間。
3位は15分。

好きだったらいつまでも待てるんだって・・・。
どんなに待っても会いたい相手なら1時間くらいは平気っていうからすごい!!
気の知れた友達で15分。
恋人か友達かでちがうんですね。愛は強し。

私は銀行でもどこでも待たされることが苦手。イライラ指数が上がっちゃう
それでも「携帯」という暇つぶしに最適なアイテムが手元にあるから最近はそうでもないかな?丸くなったというか、そうイライラしなくなったよ。
特に・・・息子kunのことは結構温和な気分で待ってたりしてる自分に驚く時があるよ。
母性愛ってやつですね

まぁ、毎日遅い帰りを待っててくれてるという後ろめたさもあるんですけどっ


観たい映画があるんやけど・・・

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

「7つの贈り物 」

誰か観ました???




絵日記
2009/02/25 【Wed】01:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(79) []




ボディコン
090224_1833~0001

書類に埋もれてます・・・。

次から次へとまぁ、やることのあること


「リンカーン」でタイムスリップもののコーナーしてる。
1963年か。。生まれてないなぁ~。

もしタイムスリップ出来るのなら~~~~
やっぱり1980年後半ぐらいかな。ボディコン着て大阪歩いてた頃。なつかしい~。
そのときの一番の友人が来月2人目を出産します。

楽しみやなぁ~。

なんとビックリ息子kun↓の誕生日と予定日が一緒
きっと・・・いい子になるよぉ~。ウンウン


あ~~~目がかゆくて、かゆくて・・・夜はとくにたまりません







絵日記
2009/02/24 【Tue】22:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(62) []




どうなってるんやろ?
先日、下書きを学校に提出した「謝辞」。。。

音沙汰ないなぁ~先生に文法の間違いや、数的なものとか長さの赤ペンしてもらうつもりで渡したんやけど???

伝わってないのかな・・・。

やっぱ、学校に一回顔出した方がいいんやろか?
とはいっても、忙しくて毎日遅いしなぁ~。

ひなまつり音楽会まで待とうか。。。でも、その日は例会だからすぐ仕事に戻らなきゃ

A型ですので・・・なんせ計画通りに進まなきゃ気持ちが落ち着かない損な性格です。

と、合唱団の文集もあとは指導者の先生方からのメッセージ&1名だけまだ団員からのメッセージが・・・こちらも今週中には印刷済ませて、来週のどこかで保護者の方々に集まってもらって謝恩会の打ち合わせと製本をしなきゃ間に合わんぞ!!

ビンゴの景品とか・・・経費の計算もしていかなきゃね。

という中・・・今年の「いろは塾」も始動!!
週末は合唱団の入団審議会。
春は準備がたんまり

まずは・・・息子kunの学生服の袖あげ&すそ上げか・・・。

何を優先していけばいいのか。。。焦るばかりだよ

P1010158.jpg
まりもっこりの色目で癒されよう~。

広島・京都・飛騨・高知・大分・北海道・・・いろんなとこから集まってきております






絵日記
2009/02/24 【Tue】02:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(88) []




雛にんぎょう
恋多き息子kun↓。今年はなぜか「キラキラ結婚

P1010156.jpg

年に一度の「ひなまつり」です。
息子kun↑のときから・・・・10年かぁ~。
伝統行事の「ひなまつり音楽会」も今年でおしまい。
最後のひなにんぎょうこんな手抜きでいいのかいっ

02201.jpg 030318.jpg

P1130007.jpg

去年は・・・いろは塾でもらった「繭(まゆ)」で作ったんだよなぁ~。
はや1年です。





子供たち
2009/02/23 【Mon】23:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




宇治抹茶プリン
今夜のデザートは

P1010144.jpg
最後の京都土産。「伊藤久兵衛の宇治抹茶プリン」です

京都に行ってちょうど1か月。
なんかつい最近のような気がするのは、あまりにも忙しい日々のせいやろか?

賞味期限が5月末だったので、大事に取っておきましたぁ~。

でも、これが最後の抹茶シリーズ

うちの息子kunたちが抹茶好きなので、抹茶系のお菓子はよく買うけど・・・これはとくに美味しい
食べる前に降る『抹茶粉』がいいのよぉ~。

P1010145.jpg P1010148.jpg

メタボkunの食べとるとこ。なんか大人っぽくなってきた??
(髪伸び過ぎやけど

もうすぐ中学生やモンなぁ~。

いまも一緒に寝てたりしてるけど・・・そろそろ・・・・それも卒業か・・・・。
なんかさみしいですね。
甘やかしてないつもりでも、甘え上手な末っ子。可愛くて仕方ないです

今は横で大声で歌ってます。「キセキ」。
歌も上手になったよ。

トランペットもスポーツも何でもそつなくこなす。最近は漫画好きで毎日練習してる。苦手なのは・・・お勉強くらいかな。

何かを教えたわけではないし、二人とも塾知らず。なんせ忙しくて構ってあげれる時間も少ないのに確実に成長してる息子kunたち。

私には出来過ぎた息子kunたちです。頑張らなくてはっ

おっついにデジカメのムービーで自分の歌撮り始めた
リハーサル付きや
こういうとこは、間違いなく私に似たんやろな






!食べ物!
2009/02/22 【Sun】19:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




一人前
一人前・・・

090221_1727~0001


マジでよく食べる!!息子kun↑。

どこの家もそうなのかな?
友達の中でも最初のほうに結婚したから・・・高校生の子供を持つ友達は少ない
どちらかというと小食だった息子kunでこれやから・・・

食後の何とか・・・も凄い!!一日1本ペースで牛乳飲むのも・・・すごい。。。

中学生になる息子kun↓。怖いっ~~






子供たち
2009/02/22 【Sun】02:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




やじろべえ
今日の講演は「やじろべえ」という人権バンドの中山洋一さんのトーク&コンサートでした。

「心に熱と光を求めて」という演目。

中山さんの歩いてきた道のりをトークと歌で語る2時間弱。。。
市民会館の大ホールは満員。千人近い人の心に何らかのメッセージが伝わったんじゃないかな。

「人は変われるんだ」

ということを本を読みあさってたどりついた心理学の本で学んで生き方や考え方が変わったそうです。

人格というのは心のクセ。感情の積み重ねが人格を作る。

出来るだけ自分をほめてあげれるような、ちょっとした行為の積み重ねが今までとは違う自分を作ってくれるということ。
なんかいろいろ考える時間をもらったような気がしました。

歌やお話を聞いていると・・・・なぜかしら
頬をつたう涙がなぜなのか自分でも分からないけど、止まらなくなっちゃって・・・。

P1010114.jpg

人権差別にはいろいろあります。障害者差別・人種差別・部落差別・職種差別・学歴差別・・・
自分でつまづいてしまったことなら仕方ないと思う部分もあるけど、どうしようもないことで差別を受け傷つかなきゃいけないのはおかしいと思う。

好きでその環境の中に生まれた人なんていないし、自ら望んで何らかの障害をもつ人なんていない。
そんなどうしようもないことで偏見や差別をもつことは悲しいよ。


差別はなくならないのかもしれない。
私の心の中にもどこかで人を何らかの基準でみたり線引きをしている部分があるのも確かだし。
それでも、なくしていかなきゃという意識は持ち続けたいと思います。

そんな気持ちになったのは・・・母になったから。
うちは差別されるようなことや、それによっていじめられることもない環境のなかで今まで育ってくれました。でも同じ疾患を持ってて外見でのいじめ、偏見の言葉を浴びさせられた方も大勢います。

きっと・・・将来の結婚とか出産とかの時期になるとまた今までとは違う「どうしようもないこと」という壁にあたるのかもしれない。
だからこそ、どうしようもないことで人権を無視した差別は無くなってほしいと思う。

おかれた立場や環境を受け入れて頑張ろうとしてる人に砂をかけるようなことだけはしたくないです。
この10年の世界的に実施されている人権教育で変わってきたそうです。
何よりも「オバマ大統領」の誕生は大きな変化のひとつ。
きっとあと10年後はもっと変わってると思う。

長い年月によって積み上げられてしまったことだから、いきなりは難しいと思うけど、少しずつ心のクセをなおしていけば・・・きっと戦争のない世界がうまれるんだと信じていきたいですね。


人権教育というのは知らないことを知らない人に気付かせてしまうという部分もあって難しいと思うけど、教育の仕方や伝え方で大きく変わるきっかけのひとつにはなるんじゃないかな。

「教師によって人格を壊され、教師によって救われた」

中山さんの言葉です。

とまぁ、今日の資料を読みながら考えるのでした。
恩師でもある教育長の先生が、最後に『今日の講演を沢山の人に伝えてください!』って言われたので思ったことを綴ってみました。
理想論なのかもしれないけど、理想がなきゃすすめませんからね。






絵日記
2009/02/22 【Sun】01:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いちごかり
20090221171619
息子クンの友達から届いたお土産。

あ~俺も『いちごかり』行きてぇ

何でもええけん
『何とか狩り』に行きてぇ~

ここまで真っ赤で美味しそうやと、私も行ってみたくなりますね

青果卸業の家で育ったので狩ってまでは食べないクセが
なんせ市場で箱買いが常識でしたから

行ってみますかぁ~






絵日記
2009/02/21 【Sat】17:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




航空券
今夜はゴソゴソと仕事の延長・・・。

と、またpapaちゃん

もうGWの航空券のことやっ
なんか気持ちが焦るやん!!なんで2か月も前から予約して支払いまで…

「その頃は落ち着いてるか?」

そんなこと分かるカイっ

『ちょっと・・・週、明けてにしようや』

なんて意地悪言って切ったけど・・・(作業中やったし)・・・かわいそうになって予約

2か月も前から空席やチケット料金を気にして航空会社のHPをのぞいてるpapaちゃん。
2ヶ月後のことより目の前のことで必死な私。

うまくかみ合わんなぁ~。ゴメンな。

忙しくて週末になると、「週明けにしようや」って言葉をよく発してしまう。
以前は無理矢理でもその日のうちに終わらせようとしてたんだけどな。

GWか・・・やっぱまだ想像出来んな


090220_1550~0001夕方、メンバーの楽器店に行った。

おぉぉぉ~可愛いやん

でも、コレ買っちゃう人いるんかな??

明日は「人権同和教育研究大会」に行ってきます。
どんなお話が聞けるのかな


気になりながら・・・今夜も「手話」には行けず。
8時の帰宅やもん。
明日みんなに会うかも??
飽きたんじゃないんですよぉ~。本当に時間がないんです

母じゃなくて・・・夕飯作らなくていいのなら・・・

なんてこと無理ですね。きっと神様が私に必要だと思ったときに時間を作ってくれるやろ
今は、目の前のこと一生懸命こなすことが、きっと私に必要なことなんでしょう。ウンウン

明日は合唱団もないし、少し寝坊して・・・洗濯と洗車までしちゃおうかなぁ

今週もお疲れ様でした







絵日記
2009/02/21 【Sat】01:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ウェークリーマンション
ウィークリーマンションの予約を入れました。

電話1本簡単なんやなぁ。

息子kunの病院に近い徒歩2分の場所です。通うことも考えたけど、往復の高速代とガソリン病院での駐車場代もろもろ・・・何よりも時間を考えると・・・
入院日から2泊3日で・・・¥8,300-。
これはお得やろぉ~。

なによりも病院から近い!!

mm.jpg


息子kunは「入院中は週に1回ぐらいでかんまんよ・・・」
とは言ってくれるけど。。。気になるし日々通うことになると思う。

手術や入院の費用はいろんな制度がカバーしてくれるけど、そういう付添や見舞い。あと一番気になるのが学校の勉強に関すること!!頭を悩ませることがいっぱいやな。

入院中と重なることも山積みや。。。。

息子kun↓の中学校の入学式もあるし。

合唱団の全国大会・年度末決算・総会資料・入団式・・・あぁぁぁぁ考えてても仕方ない
まずは・・・伝票打とう(^^ゞ

(遅い昼食中です真面目にお弁当。事務局かたづけんと・・・またゴミ箱みたいやぁ~







絵日記
2009/02/20 【Fri】14:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




そばに・・・


「“ありがとう”“ごめんなさい”“愛してる”
この3つが言えたら人生何とかなる!」


この3つを言葉にして私にくれる人を知ってる。

帰りたいのに帰れない・・・。
心配なことも、楽しみなことも分かってるケド・・・今回は勘弁して~~

GWに逢いましょう。
(彦星とおり姫みたいやなぁ~)
大丈夫だよ。ちゃんとがんばれるからっ

大福食いながら~~~

P1010109.jpg

卒業式のビデオ撮影は・・・・やっぱ難しいなぁ~。ゴメン。
だって・・・恥ずかしいやんっさすがに・・・一人で自分撮りは出来んやろさすがの私でも。

根ホリ葉ほりご報告するからねっ





絵日記
2009/02/20 【Fri】04:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




学校Ⅲ
DA793_l.jpg『学校Ⅲ』(1998年)

監督: 山田洋次
出演: 大竹しのぶ 小林稔侍 黒田勇樹 ケーシー高峰 田中邦衛 寺田農 吉岡秀隆 笹野高史


もう最初から最後まで・・・

大竹しのぶさんは素晴らしい女優さんや!!とあらためて脱帽です。

こういう障害をもつ子の母の映画にはとくに弱い私。
どうしようもないことだから必死で、どうしようもないことだから前を向いて歩くしかない。

だれよりも強くて、勇気がいっぱいあって・・・でも、フト誰かに寄り添いたくなる。

私的には小林稔侍さんとの恋に発展する場面がちょっと生ナマしく感じたけど、大人の切ない恋にまた涙

結果をみせずに終わるから・・・めちゃくちゃ気になるぅぅ~。


たぶん、以前も観ている映画。覚えてるシーンも多数。でも、いい映画は何度見てもいいですね。


映画・本 №8(年間鑑賞数)


逆境にもめげずがんばる姿に心打たれました。・・・ところで、うちのpapaちゃんの前向き情報

先ほどので。(ブログ読みながらのらしい)

「ママちゃん、『きょうは嫌ぁ~』って書いてるけど・・・・きょうもええんぞぉ~
「はん
「よ~みてみぃ。植木鉢が・・・ウンチク」
」(こいつは何言ってるんやっ)

「今日は屋根に「ラ」やろ!!」(私は今日やと思ってる)

「違うわっ おみくじの凶よっ。」
「植木鉢凹から芽がでとるやろこれからドンドン言うことよぉ~」
「蓋しまっとたら、イケんけどな!!ガハハ・・・」(一人でウケテル

でも・・・その前向き情報・・・イっタダキ~φ(..)メモメモ











映画・ドラマ・本
2009/02/19 【Thu】23:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




はぁぁぁん~~
人間不信になりそうやけど・・・

まぁ、いいかっ

いろいろですから。。

ミスもしますよぉ。・・・・かっ

今日は帰ろう。

お家に帰ろう。

シチューやないけど、お隣さんからお鍋のおすそ分けもらった
鍋ごとなのがすごい

新車汚さんように安全運転でおうちに帰ろう。




絵日記
2009/02/19 【Thu】17:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ハンドルネーム占い
よくおじゃまするお友達のページに出てた・・・

ハンドルネーム占い

数年使ってる「(*^_^*)mm」を試しに・・・



総運:22


自らを失い、周囲に翻弄される運気。
努力しても、途中で挫折し、
成功を見る事が難しいでしょう。
孤独に陥りやすく、常に喪失感が漂います。



ナヌこれはヤバいっ!!
「凶」はもう嫌や~~

ってことで改名することに!!

「にこにこ(*^_^*)mm」

これで ひらがな「にこにこ」絵文字「にこにこ」mmです。

総運:32
大吉

棚から牡丹餅、チャンス到来。
そのチャンスを生かし、
実力を遺憾無く発揮できるでしょう。
積極的な行動で、常にアンテナを伸ばし、
情報収集を忘れずに。


よしよし自己満足です(^^ゞ






絵日記
2009/02/19 【Thu】03:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




下書き
P1130375.jpg

やわらかな日ざしに、花のつぼみも、ふくらみ始め、若葉も萌え出す早春のこの佳き日に・・・

P1130368.jpg カミそうやなぁ~

もちろん四国とは言えまだ桜は咲いておりません。
去年の画像です。

今日は中学校入学説明会に行ってきました。
で、いよいよ入学かぁ~と成長を喜ぶ前に・・・
「卒業式」やぁ~


しなきゃ、しなきゃ・・・で後回しになりそうやので・・・・
P1010107_2.jpg
卒業式の「謝辞」を考えておりました

声に出して読むと・・・泣けてくる
・・・ひとりでコタツに座って、パソコン画面見ながら大声でしゃべり泣いてる姿は滑稽やろな。
(とはいっても、内容は基本的なあいさつ文です。『笑顔の花』は息子kunの児童会長のときの演説の言葉もらったけど!!)

先生にチェックしてもらって・・・・本書き・・・・・・誰かっ誰かっっ助けてくださぁ~い。
こういう文書はパソコン印刷できないのかな?
うちのプリンタってロール紙対応やったやろか???

こういうときに「字」の書ける人羨ましいですね。

と、合唱団の謝恩会での「お礼の言葉」。これも考えなきゃ


文集出来たらお手伝いしてもらう保護者の方がたと製本&打ち合わせせんとなぁ。
なかなか時間がとれなくて、独断で進めてしまってるけど、みなさんの協力なしでは70名の謝恩会を企画運営できません。嬉しいのは6年生の保護者の方のほとんどが協力OK
ありがたいですね。
私が忙しいことを知ってるからやりやすいです。

今日も数名の同じ中学に行く保護者の方と一緒に。
協力を惜しまない心強いお言葉に感謝です~~~


そういえば・・・小学校の謝恩会はどういうふうにするんやろ?
息子kun↑のときには何かやったかな??
記憶が・・・・。。。。

今月は高校の方も送別会が・・・。
旅立ちの春ですねぇ~。


川嶋あい「旅立ちの日に・・・」
人はいつか旅立つもの だけど
いつの日か またどこかで会える気がするからね
輝く日々を忘れないで
今始まる希望の道 今日までありがとうね





子供たち
2009/02/18 【Wed】22:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




宮本益光さん
合唱団の文集作り・・・少しずつ進んでいます。
うちの可愛い団員たちの思い出の一品。今は感じなくても、数年後、10数年後実家に戻ったとき、
フト見つけて「なつかしいなぁ~」と思ってもらえるように!!
手抜きはしない

IMG_0257.jpg

と・・・うちの団の特別講師として5年ほど前から指導をしてくれている宮本益光さん。
今年は35周年記念ステージに立ってくれました

その益光さん、ウェブマガジンにお姿が・・・
ウェブマガジン「オープナーズ」

どんどん有名になっていくね。

DSCF0355.jpg一緒の席でお酒を飲んだり、食事を食べたり・・・
数年後にはそんなことは「奇跡的」なことになるんやろうな。

息子kunにとっても憧れの人。

男子団員が少ないので「からみ」も多くて構ってもらったりしてます。

地元出身のバリトン歌手「宮本益光」さん。
ステキな方デス





お仕事(JC)
2009/02/18 【Wed】19:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




中学校入学説明会
「あしたの中学校入学説明会は絶対来てね
今日の参観日もきてなかったから、あしたは絶対来て!
恥になる」


昨夜の息子kun↓からのメール。。。

仕事と重なったらなかなか行けないよぉ~。
卒業式の謝辞の件もあるし学校にも行かなきゃいけないことはわかってるんだけどね。

今日は絶対行くよ。本当に・・・。


年に数回も行かない参観日。
ごめんね

さっき公衆電話から電話。息子kunです。
今日の確認の電話。(信用ないからなぁ~)

合唱団の謝恩会の仕切り&準備と文集作り。活動的で前向きな息子kunについてく母さんは仕事が増えるばかり・・・でも、これって幸せなんだよね。

きっと、中学の入学前後はお兄ちゃんの手術入院できちんと準備に時間かけてあげれなくなりそうやね。
そろそろ・・・何もかも始めて行かなきゃな。

猫の手も借りたい 

誰か・・・原稿は書くから・・・謝辞の文「筆書き」して~



まだ言えんけど…恒例の「ひなまつり音楽会」
3月例会とブッキングしてますぅぅぅ~






子供たち
2009/02/18 【Wed】12:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




創立記念日
P1010093.jpg
昨夜は「創立記念日」

大勢のOB・現役メンバーで八幡浜JC58年のお祝いです。

懇親会の前に通常例会&シニアクラブの総会。
シニアクラブもいつの間にか若い世代のOBの方が増えて・・・今まで以上に活気がでてきたなぁ。

(数年前まではおしゃべりするのも緊張~してたものですが、私もいつの間にか年齢もOB枠に・・・いやはやっデスなっ)

P1010101.jpg毎年、OBの方のお店でもある「あたご浜味館」で開催してます。

年に3回ある懇親会。
新年は来賓の方々をお迎えして・・・
創立はOBの方々と共に・・・
年末は卒業のお祝いを涙・涙で・・・

って感じですので、余興と呼ばれるお楽しみは今回の創立がメインでしょうか。
少し遊び心のある余興ができるのもこの日だけ!!
(基本、固いですのでっ)

今回は時の人が司会大爆笑~デシタ。(さすが創立キラーな副専務○ちゃん)

P1010106.jpg・・・で、さすが何でもこなす皆さん方

絵心も???

唯一の現役メンバーチャレンジャーkun。
その少年は・・・誰???

テーブル対抗のゲームは盛り上がりますね~

クイズ問題では「読めそうで読めない漢字」

それが・・・私はまったく意味フ?だったけど、うちのメンバーたち知ってるのよぉ~
ほとんどのテーブルが大正解 すごいよなぁ~。
なんで~~~???普通よめんやろっ!!

1.時化 
2.灰汁 
3.大地震
4.転寝 
5.宿酔 

読めます?


ちなみに・・・うちのpapaちゃんは流行りの『漢字検定1級』保持者
きっと読めるハズ~ うちのpapaちゃんすごいやろぉ~
(残念かな・・・その実力を18年一緒にいて感じたことないんやけど私より…


『勉強する事は自分の無知を徐々に発見していく事である』
まさしく・・・またお勉強になりましたぁ。うちは知らんこと多すぎ~(;O;)



【答え】
1.しけ
2.あく
3.おおじしん(引っ掛け問題「だいじしんは×」)
4.うたたね
5.ふつかよい






お仕事(JC)
2009/02/18 【Wed】12:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カクテル
20090218023621
久しぶりのカクテル

体に優しくロングでね




絵日記
2009/02/18 【Wed】02:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2