検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
マリオカートwii
P1010007.jpg
約束してたお買いもの。
お正月のお年玉で!!

忙しくてなかなか時間とれないからね。
がんばって隣町までGO!!

私も久しぶりにスーパーでお買いもの。(食料品やけど)
今度いつこれるか分かんないのでまとめ買い

P1010011.jpg

やっと帰ってきて・・・速攻で夕食の準備して、6時半からは陸上部の話し合い。

今夜も帰宅は???
お腹すかして待っててね~。

昨夜一緒にテーブルでご飯食べることが出来てないと息子kunたちに叱られたので、今夜は意地でも一緒に食べる!!
そう『キムチ鍋

毎日遅くて息子kunたちに作って食べてる間にゴソゴソ家事とか・・・。
同じ部屋にはいても、結局私は食べなかったり、食卓座らなかったりやもんね。
『食育』の大切さは講習受けたりして知ってるのに、一番大切なとこを手抜きしてしまってますね

遅く帰ると作ることで精一杯になってしまってます






子供たち
2009/01/31 【Sat】17:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




京都旅だより3「高速」
今回の京都会議は「車移動」大勢でワイワイ

P1000808.jpg運転を交代しながら・・・SAに立ち寄っては・・・つまみ食い食い
サンドイッチ&肉まん&コロッケ等など。。

「また食べるん?」

ハイだって・・・せっかくなんですもの



大きな車の運転は普段しないから不安(なのはうちのメンバー)
運転するよっ!って言うのに、なかなか交替してもらえず・・・
信用ないなぁ~

P1000807.jpg P1000806_20090129225727.jpg

それでも関西圏の福山SAからはmy運転
「ゆっくり行こうな!女子の運転やカラ!!」(私)
「分かってます。ゆっくり行きましょう~」(もう1台のメンバー)

ウソつき~~~速効見えんなった

久しぶりの山陽・中国・名神の走行。暴走はしませんっ!!目がついて行きませんからぁ~。

愛媛県内は雪でところどころの高速通行規制。。。瀬戸大橋経由の予定を急きょ「しまなみ」に変更して・・・でも予定通りのお昼京都到着です。
(本州は全然降ってないのね)


一夜明けた夜の帰路。
「鳴門経由で帰ろうぉ~」(私は一度も走ったことないカラ

知らなかったです。驚きました。知ってました??

明石海峡大橋・・・ステキ~~~
P1000939.jpgこんな素敵なデートスポットが出来てるんやねっ!

知らなんだぁ~。

うちらの頃は夜景といえば六甲か生駒が定番。
そういえば・・・papaちゃんとの初デートも六甲やったような・・・
お互い車好きやったもんな。
(今はお互い運転嫌いで車にもこだわらんけど

兵庫の実家に行く時は瀬戸大橋経由。次回はちょっとだけ遠回りになるけど鳴門経由にしよう。
息子kunたちにも見せてあげたいからね。

明石海峡大橋は、別名、パールブリッジと呼ばれ、兵庫県神戸市垂水区の舞子と、淡路島の津名郡淡路町松帆の間の明石海峡に架かる世界最長のつり橋だそうです。
何といっても赤、青、緑の組み合わせによってあらゆる色を作ることの出来る特殊照明装置を1092個設置してて、 四季折々に色が変わるみたい。

その橋と神戸の夜景。これって観覧車からみたらもっとステキなんやろうなぁ~。
1周12分だって。。。。いいなぁ~。乗ってみたいなぁ~。

夕日とかもきれいやし、鳴門のうず潮ってのも見れるかもしれないそうです。

daruma_002.jpg bridge_001.jpg
明石海峡大橋のイルミネーション 壁紙写真集のページに素敵な写真いっぱいでてました。
夜景    夕日


まぁ、今回は観覧車には乗れなかったけど・・・(デートやないし
SAの大きなレストランでみんなで夕食。

私は和風ハンバーグ。さすが明石。蛸のメニューも!!
・・・と、メンバーの大勢のご注文は「玉ねぎカレー
カレーの、ど真ん中に丸丸1個「玉ねぎ」がのってたすごっ
「淡路たまねぎ」って日本一美味しいって言われてるんやね。(あとから知った・・・)

夕食の後は・・・・・自宅に到着するまで爆睡
記憶も記録もございません。







■京都に行こう!
2009/01/31 【Sat】05:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




茶輪
P1010004.jpg
『茶輪』(ちゃわ)

午前4時。深夜なのか早朝なのかまぁ、すごい時間のおやつTIMEです

P1010005.jpg宇治の抹茶のお菓子は美味しい
このバームクーヘンもちょっと想像を越えた「抹茶味」。濃厚ですね。

子供のころは「抹茶」の味を美味しいなんて思わなかったと思うけど、いつから美味しく感じるようになったんやろ??

抹茶のお菓子はゆっくり味わいましょう~。

あっ!!朝まで生テレビ終わった
今回は・・・・オバマ新大統領の話と日本の総理の話が中心。
毎日批判めいたばかりの報道に・・・・知りたいのはそんなことやないし、つつくのはソコカイ?って思うのは私だけでしょうか?
まあまぁ・・・そんなことより、お菓子お菓子



shop.jpg shop2.jpg

京・宇治橋 彩菜
【住所】宇治市宇治妙楽175-5 USビル1F
【電話番号】0774-28-0555
【時間】10:00~18:00
【休業日】月曜(祝日除く)






絵日記
2009/01/31 【Sat】04:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




亀裂
うまくいってない・・・のかな???

お互い分かってる。理解してるからこその亀裂なのかもしれない・・・。


息子kunの手術を決めた。
月曜日からの合宿。。。春からのクラス編成の大事な3学期。
入学したばかりやのに、もうこの編成で受けれる大学が絞られることに疑問もあるけど、ここでのクラス編成で目指せる大学が決まるのならごまかしても結果として残ってしまう。
後で挽回できることではないことは息子kunが一番知ってるんやもんな。
その上春休みと4月末ころまで入院になって休学する可能性が高い。
本当に今、この時期に合宿することが大切なのか??

本人が走りたいなら走らせる・・・・
息子kunの走る姿はかっこいい。走るために頑張る姿もかっこいい。
いろんなことを頑張ってる背中は私が一番見てて知ってるよ

こけたとき、入りたい大学、やりたい仕事が見つかった時にいったい誰が助けてくれるんやろ?

陸上で精神は鍛えられ、人生の中での一番充実した時間で一番成長できる時間をもらっているんだと思う。

でも、これからのことに不安も感じて、疑問を消せないでいます。


困るのも壁にぶつかるのも本人。誰も変わってくれないし、誰も遠い将来を約束してくれないやんっ

それでも好きで選んだことだから・・・と見守ることが大事なのかな。
まだいろんなこと諦めきれないデス


もっと×もっと裕福で私立の大学でも余裕で、大学で陸上やってもバイトできなくてもきちんと仕送りできて・・・兄弟もいなくて・・・・好きなことさせてあげれて・・・好きにしたらいいよっって余裕で言えれる親なら・・・・・・・考えても仕方ないですね。

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。byアインシュタイン

重々わかっております。





子供たち
2009/01/30 【Fri】21:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




シニア役員会
P1010002.jpg
役員会のあとの昼食です。
シニアクラブでのOBの方々のお話は現役とはまた違う目線でのお話をきくことができて私は好きです。

事業報告。決算報告。予算などなど・・・一連の議案の後の雑談
ここでのお話がいいですね。

若者人口が減り、どの団体も人員の確保が大変になることがみえている中で、自分たちのできることって話。。。

たとえば・・・商談はお昼前にして、昼食は八幡浜のお店に行く!
これをどの会社でも実施すればランチTIMEの町が賑やかになる・・・・カモ

出張の際には八幡浜に泊ってもらえるように促す。そのためにはちょっと接待費がかかるかもしれないけど、それで町が潤って、また泊まろうかなぁと思ってもらえて。。。

まぁ、これは冗談まじりの会話だったんだけど、なるほど!って思ったよ。

価格競争するにはあまりにも少ない人口。
大手が安さで勝負してきたら負ける。都会でおうどん300円で出せても購買人口の少ない地元では採算があわないのは仕方ないことでしょう。
まして狭い町なのでランチは自宅に戻る人が多いもんね。(私はお弁当持参派やし)


いつからか官公庁(市役所関係)のお昼時間が15分短縮されたらしい。
税金で給与を支払っているんやから働いてもらうことに異議はないけど・・・・45分間で店舗まで行って注文して食べて帰る。それが難しくなってしまって周りの食堂へのしわ寄せはかなりのものだという噂を耳にします。
反対に「出前」とかしてるお店やパン屋さんなどのすぐ買ってかえれるお店はにぎわってるという噂です。
「出前」するとなると人件費が増えるもんなぁ。小さなお店ではなかなか難しいんやないかな。

どうなんやろ?
古くからあるお店が減ってること。細々と家族で踏ん張ってたお店がなくなること。景気が悪いのは仕方ないことだと諦めてしまってること…。


ネットショッピングで取引をする会社が市場に潜り込んできて地元の商品価格を上げる。やたらこの辺では考えられないような高価な値段でセリ落とす。
で、うちのような小さな事業主は採算が合わずに商品が買えず・・・

まぁ、それだけが事情ではないけど、そういうことが要因になって60歳で店をたたんだうちの両親。大きいところに小さいところが負けるのは仕方ないし手法が悪いんやとも思うけど50年以上創業して信頼があってもそれだけでは乗り越えれない時代の壁って高いんですよね。


・・・と思いながら・・・うちはやっぱり特別な時以外は「お弁当
だって・・・理想と現実は エンジェル係数どうにかしてくれっ





お仕事(JC)
2009/01/30 【Fri】16:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




昨夜の深夜・・・いやいや真夜中の丑のときにかかった

悔しくてたまらなかったんやろうな・・・。

「やっぱり」という言葉。

でも仕方ないよ。そりゃぁ言われるよ。

仕事をしていてそれも一生懸命していて言われるとつらいのは分かるし、みんな日常的に経験している思いやもん。

今の仕事だけ、今の考え方だけを見てくれないのは狭い地域性の特徴でしょう。
どうしても張られたレッテルをはがすのには時間がかかるよ。

でも大丈夫!!たとえ時間がかかっても
「やっぱり・・・」「意外に・・・」「さすが・・・」に変わっていくから!!
でも悲しいかな・・・・ちょっと失敗するとはがし残った糊後部分をみてまた「やっぱり…」に戻ってしまうんだよね

とにかく時間かけてゆっくりだよ。

でもよく考えて
前のレーベルもなかなかいいやんっだからみんな今も変わらず仲間でいれるんやし。
わかってる人に伝わってるなら良し良しやろっ!!
「らしさ」ってやつで嫌いやないやろ。

・・・と、人には言えるけど・・・実際そういう言葉の仕打ちに打たれやすい私
きっとどこかで無理して演じてるから「こんなに頑張ってるのに・・・」とか言い訳を見つけて悲観的になるんやろうな。
がんばってるのはみんな同じやのにね。

まぁ~、言わしときましょう!!聞き流しましょう!!
言葉という何よりも響くアイテムを使って嫌な思いさせて気付かない人に自分たちはならないように心掛けるためのレッスンやろっ


今朝は笑えてるかな? 
17190483_122.jpg
マイミク「ゆーじさん」著 
笑ってる顔にも見えるし、前向いて楽しそうに歩いてるようにも見えん??




絵日記
2009/01/30 【Fri】10:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




京都旅だより2 「飛行神社」
京都に到着!!

まずは…予定どおりに京都南ICよりひとつ前の大山崎JCTで高速を降りて…

わが町八幡浜の誇る偉人『二宮忠八』ゆかりの神社
飛行神社』へ!!

知らないと素通りしちゃいそうな一般住宅にまぎれてる?イヤイヤ…街並みに溶け込んでる神社でした。(危ない危ない…見逃すとこやった・・・)

P1000817.jpg P1000809.jpg

境内に入る鳥居は、なんと飛行機のボディに使われてるジュラルミン製
と、でっかい飛行機のエンジンが飾られてます

社殿は・・・ギリシャ風??

なんか不思議な感じの神社です。古めかしさはないですね。
現在の社殿は1989年(平成元年)に忠八の飛行原理発見百周年を記念して、二宮忠八の次男二宮顕次郎さんによって再建された新しいものだからだそうです。

中に資料館があります。
ここは、知る人ぞ知る・・・っていうか空に関係のある方はみんな知ってる日本初の航空関係神社「飛行神社」 なんです。

P1000812.jpg P1000810.jpg


飛行機を発明した忠八さんが空の事故犠牲者の慰霊が飛行機開発に携わった者としての責任だと感じて、私財を投じて犠牲者の霊を祀るために1915年(大正4年)に創建したそうです。

八幡浜で生まれて、八幡浜の地名に似てる「八幡市」に住んだ二宮忠八さんは私たちが子供のころからよく知っている偉大な人物なんですよ。

そう・・・そして2年前に『まんが八幡浜偉人伝』を発刊したのが、八幡浜JCなので~~す

P1060861.jpg P1000815.jpg

嬉しいことに、その本は資料館の中の図書室に!!ワーイ

資料館に入る前に自己PR いきなりでビックリされたやろうなぁ~。
でも、だからこそ来てみたかったんだもん。
「八幡浜から来ましたぁ~。まんが偉人伝をつくった八幡浜JCです

P1000814.jpg P1000813.jpg

で、まんが偉人伝のお礼と。。。。「本当はもっと欲しいんです。子供たちに伝えるのに「まんが」はとても分かりやすくて、いつもコピーして渡してるんですよ!」
キャーキャー 超うれしい~~~。読んでもらってるんですね。

もちろん、帰ったらすぐ送ります!!

あ~来てよかったぁ~

P1000816.jpg
飛行機に乗る機会は少ないけど・・・お守りのストラップ買って帰りました。
お守りやストラップは、空の旅をする人や、航空関係の試験を受ける人がよく買っていかれるそうです。遠出するときには必ず立ち寄る方も多いみたい。


空に関係ある方!八幡浜に関係ある方!みんなで飛行神社に行こう!!


【飛行神社】
参拝:午前9時から午後5時まで。
資料館の見学:午前9時から午後4時まで。入館料300円。
住所:八幡市八幡土井44
電話:075-982-2329






■京都に行こう!
2009/01/30 【Fri】00:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




焼きちゃんぽん
今夜は7時前の早目の帰宅(息子kun↓ビックリ・・・早っ

息子kun↑の帰宅する足が無かったっ
そうよ・・・私が病院のあと学校に送ったんやっ。

で、急きょ、お迎えです。さすがに歩けんしな。。。

P1000997.jpg
先日の懇親会の参加記念品『八幡浜ちゃんぽん』で今夜は「焼きちゃんぽん」

これが美味しい

夏に試作品で食べたときにも驚いた「焼きちゃんぽん」

そのときのスープと同じものです。
液体スープで少し濃い味だからなおさら美味しいんでしょうね。

お土産物屋さんにしかないのかな?
スーパーとかではあまり見ませんね。

販売者:八西食品㈱
愛媛県八幡浜市広瀬1丁目3-16
0120-24-2234


愛媛では有名な「愛麺」さんのものです。
監修はYEG「ちゃんぽんプロジェクト」だと聞いてます!!
2月1日(日)には「ちゃんぽん大集会」という大イベントが新町ドームで開催されますよ。

ぜひぜひ、八幡浜にちゃんぽん食べに来てやぁ~

人口4万人の町に「八幡浜ちゃんぽん」を出すお店がなんと40軒
そんな自慢のソウルフードのご紹介は・・・・
かなりあるので、このページの検索から「ちゃんぽん」でのぞいてみてくださいね。


追伸:息子kunたちの好きな「ラフランス」
我慢強く熟すの待ってたら・・・熟しすぎぃぃぃ~~~
1個は完璧アウト くそぉ~~~~ 捨てるの辛かった・・・・。
でも真っ黒なんやもんっ







うちごはん
2009/01/29 【Thu】20:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




最高の人生の見つけ方
c101061361_l.jpg 『最高の人生の見つけ方』(2007年アメリカ)

監督: ロブ・ライナー
出演: ジャック・ニコルソン モーガン・フリーマン ジョン・ヘイズ ロブ・モロー ビバリー・トッド



これは絶対いいお勧めです。
最初からジーンっ 感動~。

最高の人生か・・・・余命を告げられたときにたまたま一緒にいた二人。
3か月とは思えないほどの深い友情に感動します。

“バケット(棺桶)リスト”

私はどんなリストを作るんだろう。

死ぬまでに叶えたいリストかぁ~。。。本当は何がしたいかとか本当はどんな生き方をしたいのかとか・・・考えてはいけないことになってしまってるような気がした。

愛してる妻…歩くときにも手をつなぎたくてたまらなかった…その想いを思い出せないか…
その妻の手術室に向かうときの投げKISSのシーンは、これまた感動。。。


勉強してて何気に見てた息子kun↑。
「ええ映画やなぁ~」
いつの間にかハマってました。

余命がわかるなら・・・・バケットリスト作ってみたい。本当にしたいこともう1回ちゃんと考えてみたいな。
って・・・ただでさえ気弱なのに・・・・余命分かったらパニックやね


映画・本 №3(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2009/01/29 【Thu】20:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




少林少女
r088212597L.jpg
『少林少女』(2008年)

監督: 本広克行
出演: 柴咲コウ(RUI) 仲村トオル 岡村隆史 江口洋介 キティ・チャン ティン・カイマン ラム・ジーチョン


「踊る大捜査線」の本広克行監督&亀山千広プロデューサーと「少林サッカー」のチャウ・シンチーが強力タッグを組んだという映画。
う~~~~ん(-"-)
微妙。。。。

先日の遠出時に息子kunたちと観ました。

「少林サッカー」に出てた男の人とかが出てたりして面白かったのは面白かったけど・・・微妙。

ストーリーが無理やり??好きな俳優さんばかりやのになぁ~。

やっと観た今年2本目。ちょっと残念。


映画・本 №2(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2009/01/29 【Thu】20:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




やけ食い
20090129121824
食欲なし
体調不調

完全なやけ食い

病院行って

何が大切
誰か教えて

息子クンと口数少ないランチです。

でも美味しい
一度食べてみたかったカツ丼


大洲市東大洲
0893-24-2921
にし川飯店

食べて学校&仕事に向かいます
気落ちしてるし帰りたいよ~






子供たち
2009/01/29 【Thu】12:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




県病院
20090129085203
隅々まで知ってる。
かなりの時間をここで過ごしたもんなぁ。

8年ぶりの来院です。

息子クン今春17歳になります。






絵日記
2009/01/29 【Thu】08:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




遅ればせながら・・・
夕方ころから異常にしんどい・・・。

インフルエンザか???感染系の風邪か???

両方流行ってるのに何故かうつってないもんなぁ~。

頭痛と吐き気と寒気に関節炎・・・間違いないなぁ。。
今夜は食べ物もうけつけないし早く休もう。


明日は7時出発で息子kun↑の病院のために
午後は仕事でなきゃ明後日のシニア役員会の準備をすませなきゃ。。。

打ち込む時間がなくてたまりにたまった1ヶ月分の伝票。
開演1か月以内に提出をすませなきゃいけない決算。
オイオイ・・・寝込んでる場合やないぞぉ~。頑張ろう

untitled_20090128213201.jpg
そんな中、昨日の参加日には総会で出席できなかったPTAの集まり。
正式に卒業式の「謝辞」の電話がありました。
もちろんお受けします。息子kunたちがお世話になった小学校やもんな。感謝の気持ちでいっぱいです。

とは言え・・・考えると緊張しちゃうしドキドキ

でも、光栄やと思って頑張ろう。

そんな中、陸上部の件でもあれこれ。

体調のせいか、食欲がないせいか・・・余裕が・・・






絵日記
2009/01/28 【Wed】21:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おもいやりあふれる・・・
昨日は入会承認証伝承式・報道関係者との懇談会・新年総会・懇親会・・・・二次会&ちゃんぽんと朝からみんなバタバタでした。

一日たって…残務におわれてます
遅い出前を食べながらの・・・ご報告!

「柔軟な心と謙虚な心を持って、自ら学び、成長しよう!」
~おもいやりあふれる明るい未来のために~

今年度のスローガンです


P1000973.jpg P1000971.jpg

大勢の御来賓の皆様やOBの方々に昨年度の事業を報告して、今年度の事業計画を発表する大切な時間です。今年も各委員会さまざまな事業を企画しています。

その事業ひとつひとつは理事長のスローガンにそった学びや思いやりの心がみえる楽しみなものばかりまた一年たくさんの素晴らしい瞬間に立ち会えるのかなぁ

P1000976.jpg「大丈夫!ちゃんと見てる人はわかってるから・・・」
信頼するOBの方にいただいた言葉に…ちょっとホロツとなりそうでした。

いろんな思いや葛藤の中で戦ってるのはみんな同じ。
『大丈夫やけんな・・・』

私がよくかけてもらう言葉です。

P1000977.jpg
そんなおもいやりのある言葉をちゃんともってるメンバーたち。
気持ちよく笑った顔で辞めさせてあげたい・・・
な~んて言ってくれるメンバーが一人でもいる(もう少しいるかなぁ・・・)って恵まれてますよね。

「静」と「動」
どちらかというと「静」に見える理事長。
でも実は・・・・

DSCN0906.jpg
今年も八幡浜JCこうご期待です。







お仕事(JC)
2009/01/28 【Wed】13:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新入会員
20090127150804
総会の前に入会認承式

180センチ
足は28

でっかいけど初々しい新入会員くん


ヤバい
まもなく充電切れます






お仕事(JC)
2009/01/27 【Tue】15:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おこしやす 京都旅だより1
行ってまいりましたぁ~。

さてさて…何から…

とにかくいろいろ、まぁまぁ、それはそれは良かったです

何が?って…そうですねぇ~、いっぱいっ

ランキングにしてみますと・・・

堂々第1位は・・・

第1位:京都会議(安里会頭というすごい人に出会った・・・)←出会ったのは一方的やけど

第2位:宇治平等院

第3位:おみくじ

第4位:音羽の滝

第5位:京料理

第6位:飛行神社

第7位:エジソン碑

第8位:八坂さん

第9位:八幡さん

第10位:うっとり~明石大橋


で、おいおいボチボチと京都旅だよりをシリーズで!!

今夜はまず・・・お土産(そっからかいっ!それもいきなりランキング外から・・・
だって・・・まだ写真が集まってきてないんやモンっ

今回のお土産ランキング!!(またランキングかいっ)ハイたくさんありますので…。

P10009411.jpg
P1000956.jpg~第1位~

すごかったです!!やっぱり世界遺産です!!!

かっこいい~平等院

予想通り息子kun↑の食い付きがいいっ
気に入ると思いましたっ。



P1000943.jpg P1000946.jpg 
第2位は・・・・宇治茶シリーズ

こいつはハズせないやろ~。なんせ宇治にいったんやもんなぁ。
で、息子kunたちも好きやし 今日帰ると・・・「母さんお土産は?」「俺は宇治茶系!」
あれもこれも…「これ、俺の!」(オイオイ・・・ほとんど自宅用になるやん

近々・・・「抹茶塩」で食べたいがために「天ぷら」を作ろう~

P1000944.jpg
第3位は・・・・

定番の「まりもっこり京都編」や「京のつけもの」「新撰組Tシャツ」

清水坂のお土産物屋さんはすごい人でにぎわってました。
で改めて思ったのは・・・外国人の観光客の方多い
最近その観光客のマナーについて報道されてるけど…日本人の当たり前と各国の当たり前は違うし・・・一概に責め立てるのは???
タイムリーに今朝の「とくダネ!」でもその報道が流れてました。

舞妓さんが歩いてたら・・・そりゃぁ~ついて行きたくなるよっ
すごいやんっ。写真も撮りたくなるし・・・ちょっと触ってみたくなる!!(理性が抑えるけど)
訳わかんない、用途も分かんない民芸品だって・・・何かわかんないと見たくなるよ。(我慢するけど)

そんな私が外国に旅行になんて行ったら・・・きっとマナー違反の悪行三昧客だと言われるんやっ
海外旅行なんてそう頻繁に行けるもんじゃないし、大金はたいても行ってみたい国で、数ある観光地の中から選んで行くんやモンなぁ。

分かりやすい掲示や、納得できる説明がなされてたら・・・行ってみたかった国、念願の海外旅行で選んだ国に迷惑かけたい旅行客の方なんていないんやないかなぁと思うのでした。


P1000933.jpg宇治で行ってみたかったお店。

「伊藤久右衛門 京都」

見つけましたぁ~

平等院表参道に並ぶお店の一つです。
宇治茶の香りの漂う通りは、歩いてても気持ちいい~~

P1000932.jpg P1000931.jpg
店内にはちょっと洒落た宇治茶のお菓子がいっぱい。
狙ってた「宇治茶団子」は目の前で最後の1箱が・・・・残念・・・。
女性客が多かったです。(店員の女の子も若くてきれいな子が多かったです)

お店の奥で「お抹茶」がいただけます。
もちろんみんなでお抹茶を楽しんだんですが・・・・それは別のお店で!(後日ご紹介します)

P1000955.jpg 今夜はさっそく「宇治抹茶せんべい」を
間違いなく美味しいです


・・・・と、時間も時間ですので・・・
今夜はこの辺で。。。

明日は新年総会&新年懇親会です。





■京都に行こう!
2009/01/27 【Tue】03:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




行ってきます
20090124085821
まずは…

これから




絵日記
2009/01/24 【Sat】07:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




どうして~~
P1000805.jpg
どうして今日なん???

めったに降らない雪
なんで今日なん

真っ暗な外がどんどん雪化粧を・・・・成す術もなくじっと見つめる親子なのでした。

息子kun↑は駅伝。私は京都。

目的は違うけど、願いは一緒。。。

朝、積もってませんように・・・・

睡眠時間4時間。とりあえず・・寝ようや。『うん






絵日記
2009/01/24 【Sat】00:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




キーワード
寒いですねぇ~。
明日からの京都会議の準備をしてました。

で、夕食の準備はまだデス

夕方息子kun↑から電話  遅くなるんだって・・・。
そう、息子kunは明日から「愛媛駅伝」で泊まり。
私は京都。 二人で外泊、それぞれ準備が忙しいんだよねぇ~。(たぶん息子kunたちは駅伝の作戦TIMEなんやろうな)

2年前に初めて全国大会(郡山)に行く時は数日前から荷物の準備。
トランクを買うとことから始まって・・・なんせ新婚旅行以来の
気分も高まる~~~

その後、北海道や去年の京都。。。
たった3回やけど「旅なれ」
今回は先ほどまで着ていく服も決めてない・・・まったく手つかず状態なのでした。
で、世間から「でか過ぎやろ~」と言われてるまっ赤なトランクを出して。。。適当に明後日の服やらを入れて・・・げぇ~~~1/4しか埋まらないっ。ガラガラやん荷物すくな~。

でも・・・他に旅に持って行けるようなバックも持ってないし。。。

まぁ、いいかっ!!大は小をかねる!!!



全然話違うけど・・・
本日のキーワード検索。午後8時までにyahooからのキーワード検索で訪ねてきてくれた40番まで。
なぜか「ハイゼックス包装食」が第1位。

数年前のキャンプでつかった非常食のご飯。
夏は結構検索に引っかかるけど・・・・この寒い日になぜに???

どんなキーワードで訪ねてくれてるのか、ときどきチェックしてるけど・・・うちはやっぱり食べ物系やね。あと映画や講演会も多いですね。

1 ハイゼックス包装食 3
2 ママの絵日記 3
3 よっちゃっ亭 2
4 グローバル 包丁 2
5 京都会議 夜 2
6 玄米 発芽方法 2
7 今昔屋 2
8 CM カレーの日 1
9 link:http://www.kizuna-g.co.jp/
10 ひな 手話 1
11 インドカレー タンドール 愛媛 1
12 カレーの日 1
13 ショコラの見た世界 1
14 チャックとラリー おかしな偽装結婚 1
15 ディズニーライオン・キング2 1
16 ママの絵日記2008 1
17 ママの絵日記森田 1
18 乙武さん 乙ちゃんルール 1
19 家で作る焼き芋 石 1
20 気は長く 1
21 京都会議 1
22 桜島大根の料理 1
23 山口良治講演会 1
24 社員研修 元中学教師 1
25 焼き肉 岩ちゃん 八幡浜 1
26 森田家のページ 1
27 石焼き芋のレシピ 1
28 猪なべ レシピ 1
29 伝教大師不言実行 1
30 豚の炒め物 レシピ 1
31 氷食症 対策 1
32 品川 レーシック 1
33 品川近視クリニック レーシック 1
34 報道2001 元中学教師 1
35 流行ってるお茶 1
36 竜安寺 1
37 やずや 十六穀米 1
38 新報道2001 紹介本原田隆史 1
39 大洲 かば忠 1
40 八幡浜高校陸上部 1





絵日記
2009/01/23 【Fri】20:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレーの日
今夜は…いくら丼。

これは、coopのぶっかけいくらをぶっかけるダケ・・・
お手軽で、忙しいママのお助けアイテム
090122_2000~0001

今日も一日忙しかったな・・・。

最近なんやかんやで忙しい・・・。

で、息子kunたちと夕食中。。。CMで流れた・・・・
「今日はカレーの日~」

えっ??そうなん???
何で???

カレーは不思議な食べ物
大好物ではないし、息子kun↑があまり好きじゃないので家でもあまり作らない。
(私も学生時代はどちらかというと嫌いだった・・・)
なのに、ときどきどうしても食べたくなる時がある。不思議な食べ物や。

息子kun↓はカレー大好きpapaちゃんに似たんやなっ。papaちゃんもカレー大好き

CM見てたら食べたくなったらしい息子kun↓。
以前に作って冷凍していたカレーでおかわり
手作りカレーは冷凍しておくと便利だよね。

・・・で、あまりカレー好きじゃない私&息子kun↑。

でももう冷凍カレーは無い。
そうなると・・・・どうしても食べたい。「レトルトでもええけん」非常食に手を出す

090122_2024~0001おかわりのカレーの方が大盛りなのは仕方ない。カレーやからね!!

何で「カレーの日」???

これは昭和57年に全国学校栄養士協議会が1月22日に全国の学校給食の
献立で一斉にカレーを出そう!と決めたことが由来なんだって。うちらが中学の頃にそんなことが決まったのね。
で、今日の給食はカレーやったのカナ?


何で「バーモンドカレーっていうか知ってる?」
・・・アメリカのバーモンド州でできたけんで(息子kun↓情報)

そうなん?

ちょっと調べたら、アメリカのバーモンド州の研究者が「リンゴとハチミツを摂取すると体によい」という「バーモンド療法」を提案していた事からのネーミングらしい。

ほとんど大当たりやね。

深夜1:57。
今してるnews。
松山で200キロを超えるイノシシが捕獲されたことを報道してる

たまたま今日聞いた話を思い出した。
たまに九州の知人に船で「いのしし」を送るという・・・。包んで・・・。一頭そのまま・・・。
もらった方はどうなん?困らんのかな??

うちは今は万能料理人の母がいるからOKやけど、私は魚もさばけない
猪は絶対無理!!
鶏も無理!!(←母は出来る)

これは・・・やはりグローバル包丁が必要か?
いやいや。。。錯覚やっ。


関係ないけど・・・「お好み焼き」&「たこ焼き」
これも、ときどき、無性に食べたくなる不思議な食べ物や











うちごはん
2009/01/23 【Fri】02:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




TVショッピング
深夜まで起きてると・・・いつも同じような商品を見てしまう。。。。

欲しい でもこれはきっと反復の錯覚なんやろう。

我慢やっ

今夜は・・・

グローバル包丁
img55283049.jpg

一番気になるのは・・・・

ゲルマローラープラチナプラス
612301l1.jpg
こいつはすでに友達が購入している。。。どうなんやろ


これは・・・・錯覚や・・・・ きっとそんなに欲しくないハズ!!



合唱団・・・一人足りない???誰????
写真撮る日にお休みしてた団員は、たまたま今夜出会って街中(それもスーパー内)で撮影。
これで全員のハズ・・・????


オイオイ…副団長やんっ。 集合かけたとき何処いたん?
ヤレヤレ…。。。。。。

卒団生21名。3年間ずっとみてきた子供たち。まぁ~あたりまえに名前と顔は一致する。
可愛い団員たちやもんなぁ~。

卒団か・・・。時のたつ早さに驚き、成長の早さに驚き・・・・。。。

数年たったら、、、、分からなくなるんやろな。子供から少女へ。そして女性になっちゃう。


でも心配しなさんなそっからは成長しないから。
だって私も「だって・・・miki19やもん」の頃から今も変わんない。(それはそれで問題ありか
増えるのは・・・年齢としわぐらいかな。。。。

ではではおやすみなさい






絵日記
2009/01/22 【Thu】01:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




具だくさん
「八幡浜ちゃんぽん」
何といっても具たくさん!!これが大事

家にある野菜やお肉、、、本当はじゃこてんを入れるのがポイントなんやけどこれはないので断念

0004.jpg個人的ではあるけど、じゃこてんいれるなら・・・・駅前の鳥津かまぼこ店の「これが漁師の食いもんじゃ」が美味しい
ちょっと他のお店とは違う味のじゃこてんです。

市内のお弁当とかに入ってても、ここのじゃこてんはすぐ分かる
くずし屋とりづ
〒796-0022 愛媛県八幡浜駅前
TEL 0894-22-2009 FAX 0894-24-6448





090121_2023~0001我が家は今夜は寒いので・・・・あったかいちゃんぽんにしました
思いっきり具だくさん

ちゃんぽん&ご飯

地元では「ちゃん定」と呼ばれてます。

京都・・・雪になりそうやなぁ・・・。
観光よりも行って帰れることの心配しなきゃ
寒いやろうなぁ~。

車走れるんやろか???
今からでも全員分、間に合うけど・・・強行執行やろぉな。
京都には雪マークついてないけど、
四国についてるっ

取り越し苦労だといいなぁ。

今回は女性メンバーも一緒ワーイ
初めてやな(女性と一緒に同じ旅するのって何年ぶりやろ。ワクワク
馬券の買い方おしえてもらおぉぉ~。


旅行準備として・・・お昼休みにヘアーカットに行ってきました
美容室に行くのは1年ぶり。そう去年も京都会議前に前髪だけ切ってもらいました。
今回は後ろも10センチほどカット

短時間(30分ほど)で無理言って切ってもらったのに、サービス満点
ありがとう~デス

次回はちゃんと時間作ってストパーするね。いつも甘えてばかりでごめんなさい。
ヘアーサロンふくしま



今夜は合唱団の「卒団文集つくり」します。これは保護者会のお仕事ですぅ~







うちごはん
2009/01/21 【Wed】21:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜ちゃんぽん
今からこいつを・・・・さて、ちゃんぽんにするか焼きちゃんぽんにするか・・・。

090121_1951~0001

「八幡浜ちゃんぽん」に2食入り新発売
さっそくの頂き物です






うちごはん
2009/01/21 【Wed】19:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




どれにしよう
20090121162011
おやつ




!食べ物!
2009/01/21 【Wed】16:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




京都旅プラン2
旅プランできましたぁ

P116085711.jpgみんなで相談しながら時間調整。

ダメかな?って思ってたメンバーも急きょ参加

総勢14名。楽しい旅になりそう~。

会社じゃないし…同僚居ないし…

なんか「社員旅行」みたいで嬉しい。

こういうときに、独身時代の貯蓄がありがたい
今年は車移動だから交通費が割安なのもラッキー

まぁ、日常にない体験ができる「旅」だもんね。
贅沢もよろしいでしょう。

京都吉兆の松花堂弁当を食べてみたいけど・・・これはちょっと不評
ランチにしては贅沢すぎやし、夜の食事とかぶっちゃうからなぁ~。

近所にある飲食店もチェック!! 地元の定食屋さんってのもいいかな。

まぁ、みんなと一緒に食べるとなんでも美味しいんだけどね
すべてがいい思い出になるから。

今日は監査。
午前中に理事長と最終チェック。午後、無事終わりました。
で、やっと数日間のたまった会計処理にとりかかりはじめました。

少しずつ片付いてきたな。

夜にごそごそするのもひと段落。。。たまってるDVDや本を楽しめる時間も出来るかな

そうそう・・・・問題発生
息子kun↑の手術が春休み難しそう・・・どうしよう~マズイっ
とりあえず来週、6年ぶりに形成の先生に会ってきます。ヤレヤレ・・・(まだ息子kunには伝えてないです。来年の春休みはもっと陸上に集中したいやろうからなぁ~。言いにくい・・・)
予定してた手術も残すことろあと1回。
この最後の1回がなかなか難しい・・・。小さいころのようには予定がつかないよぉ~。









お仕事(JC)
2009/01/21 【Wed】01:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




豆しば
『豆しば』って知ってますか???

今夜の夕食時に流れたCMで、息子kunたちがもめてる。

「一回だけしかせん豆知識」だという息子kun↓。
「そんなわけない!今のは前にも見た!!」という息子kun↑。

・・・で、『豆しば』って何 

たぶん『豆』の会社やろう~~(勝手に納得

main_mame.jpg

豆でもないし犬でもない。
豆しばはとてもふしぎな生きもの。
こっそりみんなの前に現れて
豆知識を教えてくれるよ。
口ぐせは、「ねぇ知ってる?」だって。



どうやら・・・このかわいいキャラクターは今はやりのものらしい。
でも・・・何の会社がCMしてるんやろ?

スポンサーは???

検索して分かったのは、「グリーンピーしば」「黒豆しば」「甘納豆しば」「そら豆しば」「枝豆しば」それはそれはたくさんの仲間がいるんですよ!

その教えてくれる「豆知識」が笑える・・・。可愛いって感じではなく、どちらかというとブラック

思わずふきだしてしまう豆知識。
皆さんもご堪能下さい。

web版  豆しば「豆知識」

モバイル版 携帯でも「豆しば」


このキャラ、どうやら「電通」に著作権があるみたい。かなりのキャラ商品も販売してます。

微妙な癒されかたがウケテルのかなぁ。






絵日記
2009/01/20 【Tue】20:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ギリギリ
母がものすごく怖い顔で引き戸を開ける瞬間が怖いっ

40過ぎてもやっぱり親に怒られるのは…怖いっっていうか辛いっ

夕食のころに、ちゃんと作ってるか、ちゃんと食べてるか確認に来る。(ここは笑顔)

11時ころに、「お風呂入り~よ」(ここは心配顔)

12時ころに、「早く片付けて寝なさいよ」(ここはあきれ顔)

2時過ぎて気になって起きてきたときは・・・・(それはそれは怖い~

心配してくれてるのは分かるんだけど。。。。そんなに怒らなくてもっ


この年になって、「食べてる」「お風呂」「休息」そんな当たり前のことを一所懸命しんぱいしてくれるのは有難いんでしょうね。
たぶん、この調子だと60になっても母は私を心配して気にしてるんやと思う。
実の親との同居は、それなりに苦労もあるけど、やっぱり有難いことのほうが断然多い。

毎日叱られることの方が多いけど・・・・やっぱり母はすごいと思う。


私がたくさん食べて、たくさん笑って、たくさん寝てたら、それだけでご機嫌なんやもんな。


そんな愛情を息子kunたちに与え続けることが出来るのか???
うぅぅ・・・・私はきっと母を越えられないですね

数時間後の朝は起きれない私を何度も起こしながらまたプリプリしてるんやろうなぁ~。


作り物してました!!楽しくてついつい・・・。本当は続きがしたいけど・・・・今度はもっと怖いからぁ~。




絵日記
2009/01/20 【Tue】03:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




なんとなく・・・
上機嫌

8時回っての帰宅。9時回っての食事。
なぜかご機嫌で品数も

090119_2102~0001

昨日疲れて寄れなかった本屋さん。

「買っちゃいましたか??」

なんとメンバーが欲しい本を持ってきてくれました。数年前に購入して読んだそうです。
ヤッター

京都。夕方てぬぐい王子OBさんがやってきていろいろ話して・・・楽しみ

一日中バタバタで・・・今もたぶんメンバーはバタバタしてるやろうなぁ~。
何とか形になったし・・・・ホッとしたなぁ~。

とは言え、山積みになった事務処理を考えると・・・・あれ???それでもご機嫌やっ

一日中、若いメンバーが頑張ってる姿をみてたからかな。

元気をくれるメンバーがそばにいること・・・嬉しいですね。

明日の監査で、ちょっと一区切り。

とは言え、、、、山積みな事務処理。。。でもその忙しさが楽しい
久しぶりの感覚です








絵日記
2009/01/19 【Mon】21:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




試走
来週の駅伝コースの『試走』っていうのに行ってきました。

コースの状況。1キロごとの目印。道路の勾配。いろんなことをこの試走で実際に走ってみて確認する大切なものみたいです。

女子が九州の駅伝大会に出ているらしくて、監督はじめ先生方はそちらの引率に・・・。
で、保護者が出動したって訳です。

P1000793.jpg P1000795.jpg 1207~0001 1252~0001
各中継ポイントから出発したら、1キロづつ、車のメーターとにらめっこしながら走行。1キロ時点で車を止めて近辺の目印になる建物などをメモ。後ろから走ってくる息子kunたちはその車をみて距離の感覚をみるんです。
で、同時にTIME測定。

車で走る1キロは案外すぐ。もう、バタバタ・・・

6区と7区の13キロを二人で担当したんだけど、特にラストの7区は松山の街中。そう簡単に思ったところに駐車もできません(一般の走行車の方々にも、ご迷惑かけちゃったデス)

ゴールは愛媛県庁

一通り2区間のチェックを終えて、他の方と合流

ちょっと遅いランチです

1357~0001  1409~0001

コースの途中にあるラーメン屋さん

「風風亭 北条店」松山市片山甲165

一仕事終えた後やし、寒かったし・・・美味しかったぁ
極細めんにとんこつスープ。半チャーハンなのに多いっボリューム満点

腹ごしらえして、1年生チームの私たちは来年のこともあるし、今日体調不良でこれなかった部員の子たちに伝えようと出発点の今治まで走ることに!! (今度は車だけ)

コースを逆走して出発点から撮り。
口頭とメモで状況やポイント・距離を記録。

なんせ、ものすごく分かりにくい地図しかもらってない
間違えてもどったり・・・それでもなんとか全コースを記録に収めました。

いやいや、なかなか大変なんですねぇ~。


運転手な私は今日だけで276キロ走行。昨日も松山往復してるから2日間で414キロ
さすがに疲れましたぁ~~~。

でも、他のお母さん方とお話ししたり楽しかったです。

京都駅まで445.3キロ。運転は交替にしなきゃ・・・と思うのでした。


助手席でビデオまわしてたのも疲れたやろうなぁ~。腕大丈夫やろうか?

息子kunたちも、軽くではあるけど・・・14キロほど走ってるなのに全然平気顔凄すぎる~~。すぐモリモリ食ってるし・・・


お疲れ様でしたぁ~。今夜は爆睡しましょう








子供たち
2009/01/19 【Mon】01:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(55) []




ムーミン
可愛い何?どこ?日本のなん??

朝の報道番組にでてた電車。可愛い顔で、「ムーミン」という愛称がついているんだって!!

10108739228.jpg

こんな可愛い電車が日本に走ってたんですね。

残念ながら、昨日がさよなら運転だったみたい

同じ番組「新報道2001」で「原田隆史」さんという元中学教師だった方の社員研修・講演の特集をしてました。
すごい人がいるんですね。驚きました

ユニクロ・ワタベ・・・成功している企業のトップの方々が原田さんを求めているのを見ながら・・・ただただ感心こんな方のお話聞いたらいろんな感性が刺激されるんやろうな。

無名の中学で未経験な子供たちを大勢日本一の陸上選手に育て上げた。それもわずか7年で!
教えたことは技術ではなく想い。

なんか聞いたことあるなぁ~。(うちの息子kunの陸上部顧問の先生と似てるカモ)

「松虫中学の奇跡」知ってますか?

図書カードあるし、今日の帰りに本屋さん寄ろう!
7andy_31197429.jpg

いってきまぁ~~~すっ




絵日記
2009/01/18 【Sun】09:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2