検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
おおみそか
最後はやっぱり・・・食べモノネタな我が家です!!

今夜はおおみそか

今年最後のいいこと
P1000556.jpg

じゃじゃ~~~ん

ビッグなビックリな贈り物です。ワーイワーイ
こんなことあるんやねっ。
スーパーでも超特売でしか手の出ない『牛肉
こんなすごいの・・・・テンションあがるやろぉ~。

P1000559.jpg P1000560.jpg

サーロイン&ヒレ

幸せ~

P1000561.jpg・・・で、今夜はワイン。

観てるのは・・・ダウンタウン。

笑いながらの年越しです。

年越しそばは・・・お腹いっぱいで食べれなかったファミリーなのでした。


今年もお世話になりました。
来年もよろしくデス。







うちごはん
2008/12/31 【Wed】23:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




さぁ・・・
5時間かけて

P1000547.jpg

おトイレもきれいに!

P1000549.jpg

洗面所もピカピカ

P1000550.jpg

ゴミ箱状態だった2階にも12畳のスペースが!!

P1000552.jpg

リビングもなんとかこぎれいに・・・

やばい100均で購入しようと思ってたお正月小物も買いに行く時間がないっ
去年ので簡単に・・・気分だけ・・・(今日はもう無理
P1000553.jpg

今年最後の洗濯物を回しながら・・・お買いものメモ( ..)φメモメモ…

これは・・・まずい。。。
1時間以内で買い物済ませて帰らなきゃ。。。。

今夜の準備も・・・お雑煮の準備も・・・・げぇ~~~~ぇぇぇ
ポチ袋もないやないかぁ~。

洗濯ものをほっといて走るべきか・・・・

朝から掃除するべきヤッタまた、息子kunたちに叱られる
今年最後も大目玉カイ

主婦にとって「おおみそか」は24時間じゃ短すぎ~。







絵日記
2008/12/31 【Wed】16:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




掃除
意を決して掃除始めました。

夕方までに終わるかななんせスゴい状態。

午前中はゴソゴソ合唱団のことしてたけど、午後からはお正月休みにしよう
先日のYGP忘年会でゲットした品々。精勤賞です
記念に
20081231131417.jpg





絵日記
2008/12/31 【Wed】13:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お酒
忘れてしまいたいことや
どうしようもない寂しさに
包まれたときに男は 酒を飲むのでしょう

081230.jpg

忘れてしまいたいことや
どうしようもない悲しさに
包まれたときに女は 泪をみせるのでしょう

また夜はやってくるわけさ。。。

ケド・・・必ず朝になるんだよね


いつの間にか大みそか。

今年も大掃除どころか、部屋の掃除もろくにできてないし・・・
ツリーはどうしましょっ

朝起きたら、部屋がきれいになってる魔法があればいいのになぁ~。

アダブカタブラ・・・・(最近毎日のように聞こえてくる呪文です)定演「魔女たちの憂鬱」お楽しみに。








絵日記
2008/12/31 【Wed】02:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




甘えれる場所
ここのところ・・・実は

頑張る時間と、頑張れない時間に振り回されてます。

ときどき管理人のみにコメントをもらいます。
そこには返信はできません・・・ので、ちょっとこちらで。

みんないっぱいいっぱいの中、同じ様に迷ってるんですよね。
世間とか家庭とか・・・仕事や家事・・・自分をとりまくものすべてを投げ出したくなること・・・それでも生きていかなきゃいけないっていうか、どこかでギリギリで踏ん張ってしまうというか・・・ベストだと信じて選んだ道に不安を感じることも、べストが最悪な状況に感じたり。。。

最近、数週間前からかなぁ、寝汗が尋常じゃないです
薬の副作用かと思ってたけどそうでもないみたい。。。。

一緒に寝てる息子kunが不安がるほどの汗。全身からサウナどころじゃない玉のような汗が噴き出してシャワーの後のような状態になってしまいます。

夜中にタオルを取ってきてくれて、着替えを準備してくれる息子kunです。


ぐるぐるグルグル目が回りそうな展開の繰り返しからどうしても逃れられない夢をみてしまいます。


そんな私が甘えれる場所は・・・一番逃げたかったハズの世間とか家庭とか・・・仕事や家事・・・自分をとりまくものすべてなんですよね。(特に子供たちには甘えっぱなしなダメ母です)


「人は負けたとき終わるのではない。辞めたときおわるのだ」
負けてしまう日もたくさんあるけど、まだ終わりじゃないハズ!!


元気いっぱいに見えても・・・いろいろあるアル~。だって生きてるんやモンな。
そうみんな変わんないですよね。
いろんなジレンマやわだかまりを抱えてなきゃ、幸せな瞬間に気づけないしね

晴れの日が多いから、雨の日が目立つだけ。 いいことが多いから、嫌なことが目立つだけ。



P1000544.jpg P1000545.jpg
今夜は「スペアリブ」&「大根サラダ」etc・・・・(先日の忘年会で美味しかったのでマネ
ケーキも食べたったぁ~~~。
こんな母に付き合う息子kunのメタボ率は・・・







絵日記
2008/12/29 【Mon】23:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ピーマン
P1000543.jpg
はい!!今日はお約束通り・・・男の針仕事
小道具「ピーマン」作りです。

家や会社ではまず持つことのないメンバーに針を渡して…チクチク…チクチク…

どうよっ!!なかなかの出来でございましょう~。

P1000536.jpg  P1000535.jpg

P1000541.jpg 練習の合間合間に小道具の準備。

今朝は早朝から生地や材料の買い出し。
そのまま手持ち弁当で夕方の5時過ぎまで合唱団。。。

サタンの土台に生地をまいて装飾。
サタンの頭飾りも完成

委員長に買い忘れの電話・・・
「ごめんちょっと100均行って『カチューシャ』買ってきて!」
独身男性にお願いする内容じゃないよなぁ~ 

分かるやろうか???

お願い後に一抹の不安・・・。

でも、やっぱりスゴイ。たくさんある『カチューシャ』のなかから、一番使いやすいものを購入してきてくれましたぁ。(コレも結婚前の学習やなっまぁ…この調子やと、結婚相手見つかる頃には子育てひと段落レベルの知識と体験の修了証書もらえそうやっ)

今日で年内の練習は終り。

年明けまでにもらった宿題もたくさんあるので、明日はまた委員長と午後出勤します。

今年はないかと思ってた「お正月のミシン作業」も決行デス!!

子供たちの練習姿を毎日みてると大人が楽するわけにはいかないですもんね。

・・・さすがに3時間針仕事して、今も右腕がだるい(たぶん私以上に男どもはこたえてるんやないカナ。)腕より先に目にきてしまうおじちゃん、おばちゃんの地道な製作活動をする姿は、きっと子供たちの心に中に刻まれて、いつの日にかフト思い出してくれることでしょう。


さぁ~、泣いても笑ってもあと10日ちょっとで本番ステージ!!
走りましょう







お仕事(JC)
2008/12/29 【Mon】05:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




最終 忘年会
今年最終の忘年会

YGPのみなさんのお誘いで息子kun↓と一緒に参加デス。

P1000526.jpg  P1000527.jpg

座る席もキツキツ
お店を貸し切っての大宴会!!ボランティア活動で知ってるお顔がいっぱいです。

P1000530.jpgそれにしても・・・いろんな団体や組織からの参加で老いも若きも入り乱れ~。
さすが、市民巻き込んで「八幡浜を元気にするプロジェクト」YGPの忘年会やね

会の中盤に、最初渡された白い紙に今年の自分にとっての一文字から自己紹介。。。

私もがんばりましたぁ。(息子kunの次なのでプレッシャー倍増)
「おぉ~~事務局の鏡~~~
ヤンヤやんやの拍手喝采・・・・(だったかな?)


それにしても、私もいわゆるこういう席での「しゃべり」にも慣れてきたなぁ~。
数年前までは足がガクガクしてたんやけどっ。これは図太くなってきたからかしら・・・いやいやこうしていろんな活動に参加するようになったからだね。(きっと)

P1000531.jpgサプライズでのお誕生日おめでとう~があったり、ゲームがあったりの楽しい時間でした

今夜は飲むわ飲むわ・・・食うは食うわ・・・

連日のアルコールも今年最終だと思うと、より一層美味しいんですよね。

あと4日か・・・。

息子kunは『忙』という字を書いてました。

児童会長・団長・・・忙しいけど楽しい一年だったと、場慣れしてる堂々発表。
「みなさん、こんばんは~ ボクは… 」
から始まる息子kunの挨拶は11歳にしてJCマンやっ

私は・・・・直前の書き直し。

『新』です。

今年出会った言葉の中で最も印象的だったので皆さんにもご紹介してきました。
0から作ることが新しいことではなく、立ってる木(八幡浜)にちょっと斤を入れて変化させることが新しいってこと。今ある八幡浜の街にちょっと何かを加えて「新しい八幡浜」にしようとしてる若いYGPのみなさんと一緒に活動できたこと、そんな仲間に息子kunを巻き込めたことに感謝しつつ、、、こんな多種多様な面々の席、JC活動のPRもしっかりと!!

本当は『忙』と書いてたんですけどね。(息子kunと同じにしようって)

高校入試や転職問題。陸上部にPTA活動。。。
「心を亡くすと書く『忙』・・・じゃなくて、すべてを亡くして残った『心』を大切に思える1年だったと思いながら今年を終わりたいです・・・」的なことを話そうと思ってたんですけどね。


人の生活は常にこの2つで成り立っている。
したいのに、できない事と できるけど、したくない事。

byゲーテ



今夜はmy初来店のお店。
P1000523.jpg想像してたより、ずっとオシャレなお店でした。
お店の方々もおしゃれ~~。

保内なので代行代はちょっと高いけど・・・
感じのいいお店ですので良し良し
料理にハズレはなかったです!!っていうか味付けGOOD

tennai-kei.jpg 【味和居Dining 敬】

八幡浜市保内町宮内1番307号
TEL:0894-36-0390
営業時間:17:00~24:00(LO 23:00)
休業日:第1・3木曜日
駐車場:有り



今から寝たら・・・・起きる自信ないなぁ
また眠れないバイオリズム期です。。。。ふうぅ・・・。もっともっと飲めば良かったなぁ。









絵日記
2008/12/28 【Sun】05:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




合唱団 強化練習
今日も合唱団の練習です。

午前中はいろんな打ち合わせや一度帰ってお弁当作って洗濯して・・・
午後からはにいるとやることが見えちゃうので団の練習を見学しながら一休み~。(半分家事から逃げる口実ですわ)

P1000522.jpg定演までにあと4回の強化練習とリハーサルだけ。

本当に子供ってすごい
そんな感動を見せてくれる追いこみ時期です。

だって・・・たった数回の練習で動きやせりふ・・・そして歌を覚えるんやモンなぁ~。

5分前のこともおぼろげな私は驚かされるばかりです。


今回が最後の定演になる息子kun。
私が今の会社にはいってからだから保育所のころから毎年観て、3年出演して・・・息子kunにとっても本当に大きな思い出や経験のできた大切な場所です。

今年は男子初の団長!!
大役を仰せつかって頑張ってます。

私にとっても最後の定演になるやろうな。(今度は本当に最終回。7回長かった・・・ケドあっという間だったなぁ。)

精一杯の想いをこめてお手伝いをしていければと思います。
青少年事業があるからいままで続けてこれた仕事ですもんね。

明日は、練習に参加してるメンバーたちと、「ピーマン」作ろう~!!
ちくちく針仕事一緒にしましょうゼ

材料買っていくから、11時までに集合なっ

わいわい何かを作る時間が楽しいんだよね。
みんなで支えなきゃ、支えきれない大きなステージですからね。
そうそう・・・・メンバー出演の場面があるかも

だれが委員長に選ばれるのか???こうご期待



「♪大切なもの」

いつか会えたら ありがとうって言いたい
遠く離れている君に がんばる ぼくがいると・・・

子供たちのレパートリーの一曲です。いい歌だよ。





お仕事(JC)
2008/12/27 【Sat】16:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




焼きそば弁当
20081227111904
完成だ

一緒に食べよう。

何でこんなに
せわしいんやっ




絵日記
2008/12/27 【Sat】11:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




仕事収め
世間並に・・・一応仕事収め。

とはいってもバタバタ

なんとか形にはなって、「お疲れ様~」の祝杯も!!
(合唱団のあと待ってた息子kunも一緒に焼肉~ゴチです

でも、完全には終わってないし。。。気分は年越しって感じでもないけど、時間は確実に年越しに突入だぁ~。
やっと、やっと年賀状できました
といってもこれも家族の分だけ。息子kunたちの分はまだです・・・

papaちゃんの会社関係とか県外関係の方の分が終わっただけでひと安心だけどね!!


今日から始まった合唱団強化練習。
明日ももちろんお弁当もち。

家でも練習をしてる息子kun。
「ここの音あってる?」「聞いて」「ちゃんと楽譜みて!」「本当にピアノならっとったん?」

毎度のことながら・・・頼ってくる声はいつの間にか非難の言葉に・・・
(すみませんデス。頼りがいなくって)

ここのところ、いつもに増して頻繁にかかるpapaちゃんからの
年の瀬で寂しいのかな?
忙しくてなかなか話し相手になってあげれてなくってゴメンなぁ~。

今夜のNHKの総合で、いつも阪神戦に一緒にいくご夫婦が出演してたらしいです。

世界にはユニークな暮らしをしながら、がっちり絆(きずな)を結んでいる夫婦がいる。「ジャングルの中、狩猟民が共同生活を営む巨大な一軒家」や「中国奥地、離婚率ゼロの少数民族の村」へ、夫婦の絆を強くしたいと願う若い日本人夫婦がホームステイ。目的は現地の円満夫婦と生活をともにし「夫婦が仲良くあり続けるための秘けつ」を探しだすこと。異文化にとまどいつつ、やがて万国共通の「円満ルール」を見つけだすまでを追う。

知人が出てたってことに感動して、絆を結んでいくことに感動して・・・
で、終わってから私に電話。「NHK見てたかぁ!!」

普通、10時や11時のゴールデンTIMEにNHKはつけてないやろっ
っていうか、夢中で見て終わってからじゃ…遅いやろ~~~

昨夜の小田和正さんの「クリスマスの約束」を偶然みて、私のブログみて『一緒やっ』と思ったらしい。
お互い深夜に同じ番組みるなんて珍しい。(あまり趣味あってないし
ただ、同世代だから音楽だけは一致してるかも。


同じものをみて感動できて、同じ時代に生きて、一緒に時を刻んで・・・か・・・。
媚びないであたりまえにもらえる空間の中の居心地の良さは失くしてみないと気付かないものなんですね。

やれやれ・・・明日も忙しいぞぉ~~~。


『時を越えて君を愛せるか
     ほんとうに君を守れるか』

空を見て考えてた 君のために 今何ができるか・・・
・・・今夜の星むちゃくちゃキレイでしたね!!同じ夜空見上げた人いますか??







お仕事(JC)
2008/12/27 【Sat】01:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




焼き肉
20081226185609
一年のご褒美




絵日記
2008/12/26 【Fri】18:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




小田和正
「クリスマスの約束」

観てる人~~~
唄ってる人~~~
泣いてる人~~~

ステキな番組ですね。

もう1時間どっぷり・・・・。で、何時まで???

お風呂にも入れんぞぉ~。

今年で8回目なんだって!!

本当すてきなクリスマスプレゼントだよ

oda.jpg

もう一度 あなたの 声が
聞きたくなったから

明日でも いいんだけど
なんだか 今日が 大切な気がして・・・

おやすみ




絵日記
2008/12/26 【Fri】00:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お約束
今日から息子kun↑がまた合宿です。

本当は昨日焼こうと思ってた「スペアリブ」。
そう・・・息子kun↓の大好物お兄ちゃんがいなくてさみしかろうと今夜焼くお約束。



なのに・・・10時回っての帰宅

『今から、焼いて!!』
言い訳も聞いてもらえず・・・『ええけん、今すぐ焼いて!!』

こりゃぁ、本気で怒ってるわ

決算処理。
現金はあった。各勘定の金額もあってる。
もちろん口座残高も・・・数字はすべて出てる。
そう、去年までの処理ならとっくに終わってる。。。。
収支計算書はできてるのになぁ。

はぁ・・・基本金はどうするん?積立金はどうしたらいいん???
どこまでが一般正味財産なん???
なんで、いきなり減価償却が管理費なん???誰か教えて~~っ。
こんな金額になっていいん?また新しい帳票いるん??
減価償却積立金はその他の固定資産って書いてたやんっ、何でここでだけ特定資産になるん???


マニュアル読むながら考えること数時間。こういうことは一人の時間じゃなきゃ出来ないもんな。
マニュアルの解釈を理解するころには年が明けそうやっ

新会計処理。商業処理なら簡単に分かるのになぁ。
公益法人か・・・。本当に合ってるのかが誰にも分らないから、不安。
マニュアルも合ってるん??(なんかバラバラやんっ


せめてもの救いは・・・・勘定処理は終わってるから明日、口座は締めること出来る。

あ~~~ヤレヤレご飯食べよう・・・。昨日のカレー

明日から合唱団の強化練習。お弁当持参か・・・辛いっ

年賀状もそろそろ本気でヤバいなぁ~。

怒って寝た息子kun。。。明日は必ず・・・絶対ですからぁ~~~。





絵日記
2008/12/25 【Thu】22:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おやつ
20081225151220
ひとりごとが一年で一番多い週。
明日で終わらせるなんて到底無理でしょう~






お仕事(JC)
2008/12/25 【Thu】15:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いただきます
20081225123808
おとなりからの差し入れ
ラッキーランチ




絵日記
2008/12/25 【Thu】12:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クリスマスイブ
今夜はイブ どんなイブをお過ごしですか??


我が家は・・・・カレー

定時でダッシュ帰宅。クリスマスなのでチキンカレー

鶏足をじっくり煮込みましたぁ~。

P1000503.jpg

時間がないので、具はほとんどみじん切り。でも、鶏肉は柔らかくできましたぁ
後は・・・生ハムのサラダ&ピザ(4枚)
ピザは・・・スーパーので手抜き~。
(ケド、これ結構いけるっ2枚580円のやつ)

P1000506.jpgケーキも食べて・・・
クリスマス

今年のクリスマスから我が家には「サンタさん」がこっそり訪れることがなくなりました。
ついに・・・大人の仲間入り。。。

すでに、クリスマスプレゼントは執行済みです
16年間、息子kun↓に合わせてサンタ伝説を一緒につづってくれたお兄ちゃんもお疲れ様でした。

そして半信半疑ながらつい最近まで「サンタさん」を信じてくれてた息子kunの純粋な心にも乾杯です。

でも、なんですなぁ~~~~、、、、サンタ伝説終わっていきなりプレゼントが

元サンタさんとしては。。。複雑な思いデス

P1000511.jpg
・・・・と、今夜はまだ・・・手じゃくで(^^ゞ

ぼちぼち、1本開けて、夢の中でサンタさん待ってみます。。。。

絶対来ないけどっ


飯島愛さん・・・・ビックリ。
嫌いじゃないタレントさんやったな。
ほとんど同世代(少し飯島愛さんのほうが若いけど)。。。
数日後に発見かぁ。イブじゃなくても良かったのに。
読むつもりなかったけど「プラトニック・セックス」読んでみよう。同じ時代を生きた女性の1人。
自殺か病死かは関係ないよ。ただ、突然で驚いたよ。
あまり詮索しないで、おくってあげればいいのに・・・・。
いろいろあるわサ。






絵日記
2008/12/24 【Wed】23:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




選択肢
まぁ~、このお歳になるといろいろ障害が出てきますよね。

先日の「子宮がん検診」で発覚した…というか発覚後ほったらかしてた『子宮内膜症』。
以前から気になって1年半ほど前に検査してたんだけど、忙しい中治療にはいかず・・・(悪かったら連絡あるやろ・・・なんてのんきに構えてました
状態はよろしくない。

触っただけでわかるレベルではあるけど、手術はしなくてもいい微妙なライン。

さぁ、どうする??

とにかく毎月異常に辛いっ
今日も痛みが原因で眠れない・・・。

薬に頼るべきか、我慢すべきか。

どちらにせよ、まだまだ20年近くは付き合っていかなきゃならないんだよなぁ~。
こういうとき、男の人はいいなぁ~なんて勝手に思ってしまう。

この痛み・・・世の中の男性にも体験してほしいよ。
どんだけの痛みを我慢してるのか!!

だから・・・優しくしてぇ~~~~

って、クリスマスイブのお話ネタじゃないですね

イブか。まだ何も考えてないよ。どないしよう???

明日は復活して頑張れるかしら


年賀状書いた?

ぶ~焦るダケ気持ち動けんっ






絵日記
2008/12/24 【Wed】01:48
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




塩キャラメル八ツ橋
P1160856.jpg
これは・・・新感覚の八ツ橋やっ

洋風やねっ。

このお店には「生チョコレート八ツ橋」「赤ワイン八ツ橋」という変わり八ツ橋があるみたい。

「ニッキ」「抹茶」「栗あん」「黒ゴマ」「焼き芋」「密りんご」「柿あん」「バナナ」「いちご」

いろんな店舗でいろんな味のを販売してるんやねっ



topimg.jpg
うちの地元では「唐饅(とうまん)」という名物があります。
黒糖とかゆず餡が普通かな。

皮が歯ごたえがあって美味しいんですよ。
個人的には有名店より、本当に固い近所のスーパーで売ってるのが私の好み

将来は・・・いろんな味の「唐饅」がお店に並ぶかも???
それは、それで・・・微妙 流行りは流行り。伝統とは違うモンなぁ~。






!食べ物!
2008/12/23 【Tue】19:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いなほ農園
GRP_0037.jpg

先日いただいた「媛っこ地鶏」
残しておいた分を急速冷凍してましたぁ

「チキンカツ」に変身!!

胸肉だけど、やわらかくてジューシー。何といってもでかいっ!!

美味しいいただきもの完食です。


いなほ農園の地鶏






絵日記
2008/12/23 【Tue】18:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




コスプレ検索
4時間ネット検索・・・・

魔女になりたくなった・・・・
acomes_4644.jpgacomes_30460.jpgacomes_30458_20081223020002.jpg
私なら・・・・迷わず超ミニを選ぶ
↑のフリフリのミニの黒いの着てみたい・・・
アラフォー・・・・ぎりぎりセーフやろっ アウトならパープルのミニのにしよう!!

・・・あっ、私が着るんやなかったっ

コスプレかぁ、ちょっと憧れるでも先週、ミニスカート&白タイツ&もこもこソックスで仕事に行ったら・・・・不評やった なんでやろ

ときどき女子大生風とか、戦後風とか・・・・私のひそかな楽しみのひとつだったりする
変なやつだと思わないでぇ~





絵日記
2008/12/23 【Tue】01:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




郷土料理  料亭 大倉
昨夜は「忘年会&お疲れ様会」

気心知れた大好きなOBの方がたとの楽しいお酒です

P1000492.jpg

6時半から・・・・1時まで。
ゆっくりすぎる長居です(^^ゞ

もちろんOBがオーナーだからできる技。仲居さんにはお帰りしてもらってます。

思い出話や、これからのこと。話すネタは尽きないですねぇ~。

途中からひとり日本酒。。。美味しいんだよぉ~。

「いごこちのいい時間」

そんな時間をくれるみなさんにありがとうです。

卒業してOBになって、私も職場を離れても・・・それでも毎年、何年たってもこうしてこのメンバーでゆっくりお酒と時間を楽しめるといいなぁ~。

P1000491.jpg「郷土料理  料亭 大倉」

愛媛県八幡浜市大谷口1丁目6-2
0894‐22‐5110

少人数から大人数まで。
たくさん部屋があります。
要予約。
営業時間はよく分からないけど、たぶん10時ころまでかな?

私は懇親会などで年に数回おじゃましてます。
会席の最後にでる『鯛めし』は絶品!!
鯛のお刺身に卵と秘伝のたれをかけて・・・ぜひぜひ八幡浜の郷土料理を召し上がってください

店の中央の大きな活けすで、大きな網で魚すくってもらって食べれるらしいです。
活けすの周りの座席は「船席」みたいになってて、ゆっくり食事が楽しめます。






!食べ物!
2008/12/21 【Sun】22:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




2日遅れ・・・
ごめんよぉ~

大事なお誕生日をうっかり・・・。。。

サザエさんみながら夕食作ってて、ハッと思いだした

私の頭の中にはインプットされてる日なのに・・・・うっかりです

すぐさま、何もかもほっといて、スッピンのままでダッシュお買いもの。
プレゼントは決めてたからね。

CA390272.jpgすぐにお届けしてきました

やっぱり、白い部屋には緑がはえる

30年近い付き合いの中で、私の誕生日には一番にお祝いメールくれて、プレゼント準備してくれてるのに・・・私は何度目のうっかりやろっ

申し訳ないっす・・・。
お許しを・・・・・。

忘れてはないんだよぉ~。うっかりちゃんなだけだよん。
来年は、頑張りマッスル





絵日記
2008/12/21 【Sun】21:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




冬至
P1000494.jpg

今日は『冬至』で~~!!
母からかぼちゃ煮のおすそ分け

京都から無事帰ってきた息子kunと一緒の夕食です。

冬至とは一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。

「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習は知ってますよね。


「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにとの願かけ。
風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。

なぜ冬至に入るのかって知ってますか?

湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけてるそうです。
柚子は融通が利くようにと願いが込められているんだって。(なるほどなぁ~)

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。(これは知ってましたね)

P1000496.jpg■息子kunからの京都みやげ■

一番長い夜、日本茶と一緒にいただきます~

「新感覚 塩スイーツ 生八ツ橋」
えっ塩キャラメルの生八ツ橋???
これは・・・初めてやなぁ~。
でも、今夜は「茶だんご」な気分


『都大路 高校駅伝』
大勢のみなさんに応援してもらってありがとうございました
結果は29位。目標の20位以内には入れなかったけど、陸上部のみんなの一生の思い出になりました。
来年は男子も頑張ります

息子kunが走るんじゃないのに、快く大勢の方に寄付のお願いに協力してもらって感謝してます。
支えてもらえること、本当にありがたいですね。

こういうみなさんの好意に触れることで、息子kunは『感謝』という心をもつことができるようになってきました。本当にありがたいことです。

P1000498.jpg『茶だんご』
想像以上に美味しいです






うちごはん
2008/12/21 【Sun】21:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もちつき会
合唱団のあと、時間ぎりぎりセーフで「もちつき会」のお手伝いにいってきました

P1000488.jpg見た目から入る親子
今日は、ジャージでGO
「エプロン」も忘れずに~~

PTAで鍛えた腕。。。
丸めることには、自信あり

息子kunも友達がいるので楽しみにしてた行事です。


P1000475.jpg  P1000478.jpg

P1000477.jpg  P1000486.jpg

我らが理事長の気合いの入った「つくぞぉ~」「おーーーーっ」
の掛け声で開始です。

(いきなり締めですか・・・)そんな声は関係ないですぅ。今日は若者?代表での協力ですのでっ。

にしても・・・我らが理事長。。。「おいっ」「おいっ
いちいち気合の声なしでは餅もつけない元気よさは・・・さすがでございます。

P1000485.jpg何俵分ついたんやろっ

臼に30個分。たくさんやったなぁ~。


きなこ、しょうゆ、きねつき餅は美味しい
しろあん、こしあん、つぶあんも作りました。
あと、ぜんざいもあったよっ

で、最後は「緑のお餅

これって普通「よもぎ」だよね。

『青のり』混ぜてたっ ちょっとビックリ!!どんな味なんやろ?

お土産に入ってたので、ちょっと楽しみです。

すべてつき終えて、お土産にお餅もらって帰ってきましたぁ~(*^_^*)


他の組織の行事のお手伝いにときどき参加させてもらうけど、みなさんお忙しい中時間をつくっていろんなことをされてるんですね。
出来るだけ参加して、協力できる機会があるといいな。そんな時間の中で何か学ばせてもらって、自分のできること探しながら時間を使うことができるようになるといいなぁ~と思っちょります


「気付き」はいろんなことに触れていかなきゃ見つけれないですもんね。

忙しい中でも、こういう時間は大切にしたいなぁ~。


『小さなこの両手で大したことはできないけど
        何も出来ないわけじゃない』

まぁ~、まだ私は人のためじゃなく、自分のためにしか動けてないんですけどっ
勉強、勉強・・・。




お仕事(JC)
2008/12/20 【Sat】17:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夜明け
結局、息子kunを学校まで送ってきました。。。

真っ暗な中ぞくぞくと集まる子供たち。

一般生徒の応援も大勢です。
一般生徒のみんなは3時間の自由行動があるみたい。

京都か・・・いいなぁ~。

えへっ、私も来月行きます
今から楽しみ~

1年早いなぁ。あれからもう1年か・・・。

2時間は寝れるぞぉ~。おやすみなさい





絵日記
2008/12/20 【Sat】06:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




特定健康診査受診券
P1000472のコピーやっと届きました。

これが「特定健診」という4月から始まった医療制度です。

特定健診(特定健康診査)とは、厚生労働省により、平成20年4月から実施が義務づけられた、内臓脂肪型肥満に着目した健康診査です。

目的は…メタボかどうか、生活習慣病を予防することにあるみたい。

実際なとこ今の私はメタボではない!!もっと太らないとヤバいぐらい・・・

となると、この健診はどうなん

と思うけど、今まであった「40歳節目検診」のかわりになるものらしいので、職場に検診制度がない私はこれに頼るしかないんです!!

9月末に申請出して12月末に届いて、期限が3月末ですか
またせた割には、せかせるなぁ~。(1・2・3月はバタバタやモンあっ!バタバタは年中かっ

まぁ、とりあえず・・・行ってきます。期限までに!



先ほど早朝に「京都」に向けて出発する息子kunが起きてきました。

『朝ごはん食べる?』
『ちょっと30分ぐらい走ってくらい
『えっなんで走るん・・・走りに京都行くんやろ』
『朝練よ!何のために4時に起きたんか、走るためやん

理解不明・・・・。何が楽しくてそんなに走るんヤロ?
たぶん私には一生分かんない世界なんやろうなぁ~。(なんせ帰宅部

そんな健康的な息子kunにひきかえ・・・・夕食後、あれこれネット検索しながらウトウト・・・またコタツ。
うつらうつらとしながら3時半。
お風呂にも入らず・・・・新聞配達のバイクの音聞きながらやっと夕食の片づけしてコーヒーTIME
起きてきた息子kunに「またかっ」と叱られ・・・・化粧ぐらい落とそうかと迷いながらブログ書いてるんやもんなぁ~。

こりゃ、健康になれってのが無~~理

体重増えんのに、薬の数は増えてる
貧血・筋肉の緊張をとるやつ・にんにく卵黄・・・・で、昨日の検診でまた
にんにく卵黄以外は病院で処方されたもの。
一日6種類、8錠。。。。こりゃ、病院行くたびに服用してる薬の説明するのが大変や
全部気長に・・・気長に・・・・付き合っていかなきゃいけないんやて。。。

気長といわれてもなぁ・・・あと20年とか言われるとゾッとするよっ。


おっ!さっき終わったTV放送が始まった。
無声音のままほっといてた。ピーという音は嫌いじゃない。。。カラ。。。

今日の我が家は、朝の6時には息子kunが京都へ出発。
午前中は「合唱団」午後は「餅つき会」、夜は「お疲れ様会」

なんせ・・・バタバタ

走る気ないのに、いつの間にか走ってる

さぁ~、一眠りするか?息子kunを見送るか?






絵日記
2008/12/20 【Sat】04:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




微妙…
何か・・・やっぱり年取ってるんかなぁ~。

なんか想定外にガタがきてるっていうか、きはじめてるっていうか・・・。

まだまだ若いつもりなんやけど 
ずっと若いんだと思って生きてきたけどなぁ~


いろんなとこガタガタですわぁ~



昨日は息子kunたち二人の個人懇談。

時間を調整してもらって、高校→小学校と移動

なんの心配も不安もなく9年間『個人懇談』にいってたけど、さすがに高校に入ると違うよ。

将来のことを考えながら、なにがべストなのか分からないまま時間が過ぎて。。。気付いたら目の前のことになってる。

私は大学に行ってないし、そんなに真面目に高校生やってたわけじゃないしなぁ。
全くといっていいほど、大学受験についても大学についても、その後の就職についても無知

『大活躍してるやんっ何もかもは無理よ

分かってるんだよ。たぶん贅沢でいろんな期待をかけすぎてて、、、おしつけてるんカナ?

今頃になって・・・好きにさせてくれてた両親の心の大きさに驚く
私はまだまだですわぁ~。


夢を食べて生きていけないけど 夢がなければ、生きられない
わかってても、現実が・・・・っ。。。。あと何年ぶつかるんやろ「現実」という壁。
目の前しか見えないようじゃダメなんやろうなぁ~。
本当に大切なものは目ではみえないんだよね。分かってるんやけど…現実が








絵日記
2008/12/19 【Fri】00:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




後10分
20081218195905
文句の嵐の中で
やっと出来た夕食
冷凍サンマ

初めて買ったけど、メチャクチャ新鮮なんやね

での急速冷凍のおかげかな

で、まだご飯炊けず

非難ゴーゴー叱られてます。

だって朝寝坊ばっかりで時間ないんやもん






うちごはん
2008/12/18 【Thu】19:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




勇気
20081218151504
思い切って、40歳検診にきてみました。

この病院に来るのはこの年になっても緊張する

子宮がん検診です。
ドキドキ






絵日記
2008/12/18 【Thu】15:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お調子者
せっかく早く帰ってきたのに・・・・

ゴソゴソ作業中

P1000465.jpgこの新しい「ipod」。。。

もちろん我が家のではないです。
(my ipodは水色

息子kunです。友達がクリスマスにもらったものが、なぜか我が家に。。。

そう、また安請け合い!!

「まかせとけっ!!おれん家の母さんがしてくれるからぁ~

まぁ~、1か月前なら良かったんです。
でも、今は、保存してたXPが調子悪いって言うか、もう寿命?ipodと接続できなくて・・・
ネットワークでつないでたけど・・・そのHDも調子悪くて読めなくて・・・

最新の曲はあまり入ってないし・・・喜んでもらえるか???微妙・・・。

のんきというか、調子がいいっていうか息子kun。
「アニメソングとかもいれといてなっ!!じゃ、おやすみなぁ~」

はぁ・・・

ヤレヤレ・・・なんとかビスタにデーター移して、重複した分を整理して、700曲ほど入れてます。
まぁ、いいんだけど。

母さんは今夜は年賀状を、部屋の整理を、いろいろ予定してたんやで。。。

用事を頼む時は調子いいんやけど、夜ネットでお買物してた商品が届いて・・・『何買ったん』息子kun二人で箱を開けて・・・・絶句。。。

「母さん・・・これはいくらなんでも違反やろ。返品してよ!勘弁してやぁ~

P1000466.jpg一番かわいいニットのスカートは返品させられます。

まぁ、確かに、履くと意外に短くて、おケツが見えちゃいそう~ちょっとヤバいなぁ。仕方ないかっ。

でも、おかしいなぁ??
ネットにでてた女の子が着てたのめちゃくちゃ可愛い感じやったのに・・・。何が違うんや


「全部!!」

はぁ・・・・旦那より厳しいチェックや、あーりませんかぁ~。


女の子だったら・・・たぶん今頃同じ洋服着たり、「ママのアレ貸して」なんて楽しいんやろうなぁ~。
街では、「仲良し姉妹かと思いましたよぉ~」なんて言われたりしちゃってっ

ないものねだり・・・・。。。。嫁に期待しよう~。
(頼むから可愛いお嫁さん連れてきてなぁ~










子供たち
2008/12/17 【Wed】23:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2