検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
気圧しだい
P1000308.jpg
秋になって・・・

食べる食べる
今夜も幸せTIME

今日って気圧おかしかったよねぇ~。
昨夜から異常にへん頭痛

薬も聞かないし、眼球が痛くて左目見えないし・・・
起きれない状態で午前中はゴロゴロ。

午後からは息子kun↓のお迎えもあるし、無理やり行動。

叱られて部屋の掃除したり・・・(子供かいっ)ちょっと家事。

夕方頃からやっと復活

今日の頭痛はひどかった・・・。

きっと同世代の女の人には分かるやろうなぁ~。

気圧で体調が変化するんだよっ。女は辛いのさぁ

で、クリスマスツリーたちは、まだ押し入れの中です。
本気で出さなきゃ、クリスマス来ちゃうよぉ~

P1000232.jpg
今夜は寝よう。

で、明日はお買い物行こう。

今週中にツリーだそう。

あ・・・・・っっっ、マイカーの修理もやっ




絵日記
2008/11/30 【Sun】23:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




父と暮らせば
story1.jpg
『父と暮らせば』(2004年)
監督 : 黒木和雄
原作 : 井上ひさし
出演 : 宮沢りえ 、 原田芳雄 、 浅野忠信



こんな感動的な映画やとは思わず借りました。

広島に原爆がおとされて3年。
生き残った娘の前に現れた父…。

忘れちゃいけない、伝えなきゃいけないこと…涙に濡れながら思います。


まったくの偶然なんだけど、明日、私の父が入院します。

朝から、母があれこれと荷物の準備をしている声が・・・
「お父さん、旅行?」

叱られたよっ そうでした…ちょっとした手術ではあるけど松山の病院に入院するんでした

父は意外に臆病者。(男の人ってみんなそうカナ?)
で、さみしん坊。1人で病院にも行けないし、手術もしないってダダっこ。母が説得しても聞かなかったくせに、実姉のおばちゃんに一言いわれたら、「ハイ…

祖父母が商売人だったので忙しく、その姉さんが母親のように小さい頃から面倒見てくれてたので、いまだに弱い・・・

で、面白いのは・・・「うちの言うことは聞かんのに、○○姉さんの言うことはすぐ聞く」オイオイそれはプチやきもちですなぁ~


明日は朝早くから夫婦で病院に行くみたい。
ゆっくり入院してきてほしい母と一日でも早く帰りたい父。夫婦漫才みたい


話それちゃったけど・・・・普段はあまり考えてないかもしれない父のことを考えさせてくれた映画でした。

これが、すごいのは登場人物は3人。っていうか、ほとんど2人。なのに十分すぎる見ごたえでした。



昨日、独居老人の遺品整理の番組してた。
最近は実の子供ではなく、甥っこ、姪っこの依頼が多いそうです。
遠く離れて暮らしてたりするからね。
独りで死んでいくことは寂しいという意見と、そうではないかもしれない意見が出てた。


でも、私は大切な人たちの最期は隣でみとりたい。
すごく難しい状況であったとしても、絶対、独りでは逝かせたくない。。。と思ってる。
けど・・・・みんな私が一番先ヤロっていうから・・・微妙
不規則な生活で早いらしい・・・。せめて両親よりは長生きさせてくれっ!!

昨日から、母と息子kun↑にだらしない生活習慣について責められ続けてます
もう40なんやから・・・大人やし・・・そんなに叱らないでぇ~キビシー



「こんどはいつきて くれんさるの」


映画・本 №118(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2008/11/30 【Sun】22:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大荷物
今日は大きな荷物が二つ届きました

一つは・・・息子kun↓用の「羽毛布団」

○万円。。。。羽毛にしてはお安いcoopの布団

出費続きだよっ

…で、もう一つは1年ぶりの「訳ありリンゴ
今年もお付き合い購入です。

P1000305.jpg22個も入ってたよ

すでに息子kunは一つ丸かじり~

来週末に陸上部の壮行会の案内が・・・。

ふぅ・・・と言ってはいけないんやろうなぁ。
でもこれで今年の週末はすべて埋まりました

いつ・・・大掃除すればいいの???
こりゃぁ~今年も無理ですなぁ~(^^ゞ (笑)←誰に責められるわけでもないけど、自分に言い訳 

明日は絶対ぜったい・・・クリスマスツリー出そう

来週は2回ハーバーホテルか・・・・お楽しみの料理のメニュー違いますように・・・


もうすぐ職場の卒業式。
長年勤めると年々卒業式が辛い・・・ また号泣やろなぁ。

すでにいろんな思い出たどって泣いてるし・・・

ここ数年は一緒に歩いてきた、隣や後ろ・・・そっと守ってくれたメンバーたちが卒業してしまう姿を見送ってる。。。。本当にさみしい。。。

卒業して縁が切れるわけじゃないし、今でも私の支えになってくれてるOBたちだけど・・・やっぱり、どうしても辛い。。毎日顔見て、そこにいて・・・そんな存在を当たり前に思って・・・甘えさせてくれる。
そんな包容力が懐かしい。

私もいつか卒業じゃないけど職場を離れる。(たぶん1年後・・・)
その時、いつも事務局にいて、上から物言う偉そうな私を懐かしんでくれて、さみしいって感じてくれるメンバーは???

手ぬぐい王子、困った時の○○さん、そして同期で同じ年で最初から一緒に歩いて、一緒に壁にぶつかって、たくさん喧嘩した○○ちゃん。。。。
また二日後、私は大きなものを見送るんや・・・・。


いつのまにか私も、妹から姉さん・・・今は母さんのような立場になっちゃいましたぁ~

ばあちゃんにならんうちに卒業しなきゃね!!

今年の年末もおおいに飲んで泣きましょう~~~



『出会いは一瞬 出会えば一生』








絵日記
2008/11/30 【Sun】02:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




星の子キャンプ
二人でランチした後、息子kun↓は『星の子キャンプ』に行っちゃいました。

青少年交流の家に一泊して、星の観察やいろんなイベントに参加するんだって!!

学校の仲良し組で一緒に申込み
男女10名ほど。。。何かと仲良しグループやなぁ~。


児童館とVYSの若者たちが連れて行ってくれます。

P1000303.jpg同級生と一緒に。相変わらず一番のチビ。
でも、元気と実行力は一番やもんなぁ~。

いつも友達の輪の中心にポジションをおく息子kunのことが
羨ましいです

「母さん、もう帰っていいよっ

子供の成長は・・・やっぱりちょっと寂しい。。。
息子kun↑は、大会で松山に行ってます。

やれやれ、静かな午後です。。。。仕事しよう~。




子供たち
2008/11/29 【Sat】14:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




やっちまった…ゼ…
P1000294のコピー
自慢じゃないけど…18からハンドル握って…それなりに大きな車も運転できて…
車庫入れには結構自信があって・・・・


なんで、22年運転してて、新車の大事なこのフリードでやっちまったんやぁ~~~


オイオイ・・・・去年初めて、おかましちゃって、22年無事故やった栄光に終止符。。。
保険使ったばかりやのに・・・
(年か?状況に応じての反射神経が鈍ってきてる??イヤイヤッそんなことナイナイッ

車両保険を使うべきか???

保険料と相談しながら悩んでおります

P1000298.jpg友達に見られたらハジや…。
市内走らんといて…。
ええ年してカッコ悪い…。
あ~ぁ新車が台無しやっ。
オレんち金ねぇのに…。

何もそこまで責めなくてもっ


なんてこった・・・・


見た目より思いっきりいってます


『壁にぶつかってるってことは
    自分が挑戦している証拠だ!!』

わたしゃ、何に挑戦してんやっ その壁・・・違うかっ




う・・う・・・ぅぅぅ、やけ食い
息子kun↓と合唱団の帰りにジョイフルランチ。もちろんご飯は「大盛り」デス。
P1000301.jpg





絵日記
2008/11/29 【Sat】14:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




苦手…
寄付金集め・・・・こういうの苦手

何か「借り」作ってるみたい・・・・っていうか・・・・。
でもみんな協力してるし。。。

うちはメンバーたちがいてくれるから何とかなりそうやけど。
息子kunが走るならいくらでも頭下げてお願いできるけど微妙

こういう苦労?っていうか・・・こういう協力をお願いするのはなかなか根性がいるんやねっ。
母になって17年。日々勉強と試練の連続ですなぁ~。

協力してくれるメンバーには頭あがんないよっ!!(でも相変わらず口はたつ

仕事・・・・はかどってなくて 正直焦ってきております。

P1000281.jpg
ぶーぶー言わずに、笑って乗り切りましょう~



「誰でもできることを 誰よりもやる」

コツコツと積み重ねることが大事なんですよねっ。




絵日記
2008/11/29 【Sat】01:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




I love you
31559549.jpg 『 I love you 』(2005年)

著:伊坂幸太郎・石田衣良・市川拓司・ 中田永一・中村 航・本多孝好



最近人気の男性作家による短編ラブストーリーです。

まぁ、作家さんのことはよく分からないので、好きな伊坂さんの作品目当てで購入

どれもタイプの違う話で良かったです。

とくに最後のストーリーが一番良かったなぁ~

あの二人はもう一度一緒に歩き始めて、今も歩いているのかなぁ?


「愛してる、って言葉だけじゃ足りない」
恋愛には物語がある。初めて異性を意識しはじめたとき、相手とのあいだに微妙な距離感を感じたとき、初恋の同級生との再会を果たしたとき、そして別れを予感したとき…。


映画・本 №117(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2008/11/28 【Fri】03:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ランチ
ランチといえば…当たり前にお弁当な日々…。

ここのとこお疲れさま。。。なので、meguちゃん誘って心の休息デス

やっぱり美味し
「あんかけ濱ちゃんぽん」+「ごはん」

P1000286.jpg P1000288.jpg


贅沢に…コーヒー&デザートも!!



ついでに、、、先日次年度にゴチになった同じく、司のランチ

P1000161.jpg P1000164.jpg

こちらも、コーヒー&デザートもいただき!!


速報…濱ちゃんぽんに新メニューが登場するらしい。
まだ内容は秘密なんだって!!楽しみやねぇ~




P11504381.jpgLa cuisine “Uwakai” TSUKASA司
八幡浜市天神通り1-1460-7
八幡浜センチュリーホテルイトー7F
0894-22-2200

◆火~土(ランチ)
11:30~14:00(L.O.13:30) 
◆火~土(ディナー)
18:00~22:00(L.O.21:30) 
◆日(ランチのみ)
11:30~14:00(L.O.13:30) 
定休日:月曜






!食べ物!
2008/11/28 【Fri】02:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




0.2
週末に「メガネ屋さん」に行ってきました。

息子kun↑が学校での診断で矯正の必要があるとかで・・・・

近所の「メガネの三城」さんへ


私も数年前から運転と映画や会議とかにはメガネかけてます。
何のとりえもないけど視力だけには自信があったんだけどね・・・職業病です

4年前に検査したときは両目0.3。

今回もついでに検査してもらったら・・・両目0.2。 悪くなってました

息子kunは、右が1.2。左が0.6。

メガネ使用するのは微妙・・・・。効き目検査で左が利き目と判明したのでとりあえずを購入することに。


効き目の検査ってすごいですよね。
見えてたはずの光が突然目の前から消えるんやもん

私の効き目は右目でした。


必要な時しかかけないメガネ
0.2で一日の大半を過ごしてます。ちょっと離れたものは見えてないっっ

まぁ~世の中に絶対見えなきゃいけないものなんて少ないですもんね。

息子kunだけの予定が、4年間使ってレンズがキズキズなわたしも新調

P1000280.jpg手前が私の

4年前に初めてメガネ屋さんに行って、いろいろかけて選んで・・・楽しかった。
メガネ知識0だから、。。ね。一番に会うの選んでもらって・・・緊張とわくわくだったよ。
そのメガネでいろんなものを見て感じた。思い出いっぱいのメガネ。。。。

今のまま使うのが理想なんだけど。。。。なんせキズキズ

いろんなことがこの数年で変わってきて、またこれからも変わっていく。
そんな私の自分史に新しいページ作っていかなきゃね。


こうやって。。。ひとつひとつ新しい違うものに変わることはさみしくもあり楽しみでもあり・・・。

来週、JCでも卒業式。

そこでまたひとつ大きな何かが終わるんやろうな。。。


私は・・・・・あと一年、JC事務局としてできること探す日々を選びました。
きっと一年後笑って「ありがとう」って言えるよね!そのためにも1年がんばろう~。

環境の変化が不安で迷いや戸惑いの年やったけど。。。なんか今までとも違うものを見つけれるような気がするよ。

大好きな仲間や大切な事業を一つ一つ大事にサポートできる事務局さんでいたいなぁ~。


。。。。。はぁ、、、、とりあえず、今は時間が欲しい。追いこみかけられてるような業務処理状態だよ


京都か・・・・いきたいな。。。。。
って、母は行けないか・・・。宝くじ買っちゃおうか(^^ゞ












絵日記
2008/11/26 【Wed】00:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




【レシピ】ハンバーグ
これが噂?のわが息子kun↓ご自慢の「ハンバーグ」です!

P1000270.jpg

どうも・・・写真にとるとイマイチ・・・やな

今夜は約束通り、息子kun↓にレシピを伝授

・・・で、一緒にコネコネ~~~

このハンバーグは息子kunが作ったんだよっ
なかなか上手でしょう~。

P1000277.jpg我が家のハンバーグの特徴。

玉ねぎのみじん切りは炒めずチンして覚まします。
パン粉を多めに牛乳か生クリームにひたして、ふやかして・・・
あとは、合びき肉と「塩コショウ」とつなぎの卵。

コネコネして丸く形を作ったら・・・真ん中にくぼみをつけて・・・・
レンジ&ふたは利用せずに、じっくり焼く。
(以前は早いので蒸し焼きにしてたけど、今はしません。肉汁が出ちゃう気がしてねぇ~)
ソースはフライパンに残った肉汁にケチャップ&ウスターソース&とんかつソースを合わせて弱火で煮詰めたもの。
まぁ~、平凡なハンバーグなわけですね


最近の付け合わせは、じゃがいもをチンしてバターで揚げ炒めしたの!外はカリっ。中はホクホク。

息子kun↓が「芋好き」ですので


昼間出かけるときに息子kun↑に「今夜はハンバーグで!!」って言ったら・・・
「よぉ~し、頑張って勉強しようぉ~
って言ってくれた。

母さんは・・・・嬉しいぞっ

夕方は、足裏をふみふみしてくれたぁ。

母さんはダブル嬉しいぞっ


『幸福というものは、一人では決して味わえないものです。』








益光さんの指導
今日の合唱団は「宮本益光」先生の指導でした。

朝からお弁当もっての練習~

午後からのぞいてきました。

さすが・・・やっぱり凄いですね。

今年のオペレッタは、益光さんのオリジナル。(すごいでしょう~

でも、もともと知ってる物語りじゃない分、イメージが分かりにくくて、ポスターや大道具・・・あれこれ???

それも今回の練習でイメージ湧いてきましたぁ~。

ステージでの映像か・・・・・先日プロジェクターを購入したし・・・いい方法考えなきゃねっ。

委員長、またまた忙しくなるなぁ~。がんばろうぉ

できるだけきれいに見せるには照明の会社にも相談してみた方がいいのかな?

P1000260.jpg  P1000267.jpg

帰り道、不機嫌な息子kun↓。


しゃべってくれんっなんで??

聞くと「自分で考えて・・・しゃべりたくない・・・」

オイオイ・・・

どうやら、朝からのどが痛くて声が思うようにでないから逆切れ!!
「母さんがわるいんやっ」(なんでやねんっ)

お風呂の後、ちゃんと髪を乾かさせなかった私が悪いらしいですさんざん言っても乾かさないくせに・・・・とんだトバッチリだよっ。

まぁ、悔しかったんやろぉな。

それも経験よっ








お仕事(JC)
2008/11/24 【Mon】19:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いつか読書する日
ituka.jpg
『いつか読書する日』(2004年)

監督 : 緒方明
出演 : 田中裕子 、 岸部一徳 、 仁科亜季子 、 渡辺美佐子 、 香川照之



大人の映画ですね。。。
じーんとします。

大人の秘めた恋心の結末は・・・。

50歳か・・・。若いころには50歳でまだ恋愛感情というものが自分に備わってるとは思ってなかったけど、あとたった10年後と思うと・・・アリなのかな。

誰にも気付かれないように、大切に一人の人だけを思い続けてきた主人公の美奈子。
お互い見て見ないふりをしてても、どこかで想い合って30年以上か。
やっと通じ合ったときは、みてて緊張するするほどの映像の繊細さだったよ。

朝っぱらからみるには重い映画だったけど・・・


「いままでしたかったこと、全部して…。」
30年以上・・・見ることも話すことも触れることもなかった・・・ただ想うことだけ。
美奈子の想いだけで生きてこれて、また生きていく強さはかっこよくもあり寂しくも感じたな。

読書はこれからの美奈子の長い人生をうめてくれるのな。


田中裕子さん& 岸部一徳 さん・・・さすがです。



映画・本 №116(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2008/11/24 【Mon】12:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




練習
今日は合唱団の練習。

宮本益光さんの指導をうけられるってことで・・・1日練習です。


普通の男の人の大人用お弁当箱では「少ない」といういう息子kun。

今回は2段弁当に!!

ギリギリセーフで出来あがったの見て・・・・「おにぎり少な~~~~っ

うそやろ・・・・どんだけ食うねんっ。。。。

P1000256.jpg
メタボな原因は・・・・甘い私にあるのか???







子供たち
2008/11/24 【Mon】08:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カンボジアの学校
紳介の番組。。。。

学校、完成しましたね。

今、感動して心がふるえてる人、どのくらいいるんでしょうね。


169,964,300円

すごい。。。

10歳の綾香ちゃんがずっと学校で勉強できること願わずにいれませんね。


私の身近な知り合い(メンバーのひとり)にも、「チャイルド・スポンサー」に参加してる人がいます。
一日150円で子供たちのスポンサーになる活動です。
定期的にその子供から手紙や様子が届くみたい。

できること・・・か・・・
banner002.jpg

私も子供たちがおちついて余裕ができたらいろいろ考えよう。
今は、こうやっていろんな形で何らかの手をさしのべてる人たちの行動に感動してるだけやもんな。








絵日記
2008/11/23 【Sun】22:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




【レシピ】白菜と豚の炒め物
P1000254.jpg

我が家の冬場の定番!!
「白菜と豚の炒め物」です~

とにかく、白菜を食べたい時にはコレが一番

今夜も白菜一玉ペロリですぅ。


レシピはいたって簡単。

準備:豚肉・白菜・塩コショウ・醤油・片栗粉

①豚肉を中華鍋で炒める。(軽く塩コショウ)
②白菜を思いっきり入れる。(また塩コショウ)
③ひたすら焼き煮。
~~~あふれんばかりの白菜の芯が透明になるまで15から20分~~~~
④白菜から水分が思いっきりでたら「しょうゆ」
⑤味を確認して片栗粉の水溶きでとろみを・・・
⑥完成

水は片栗粉の水溶き以外には使いません。全部白菜からの水分。甘い旨みエキスたっぷり

こいつは「白菜鍋」に匹敵する美味さです!!

白菜がたくさんあるときにお試しください










念願の・・・
pu1.jpg  na1.jpg


息子kun↓が夢見てた・・・ジャージ。

根負けして買っちゃいました 

最初はPUMAのロゴが背中にデンと書いてあるのにしようとしてたんだけど・・・いろいろ着てるとスリムに見える「ナイキ」に変更することに。

PUMAのデザインはちょっと太って見えるんだっ。(実際太ってるってのもあるけどね)

・・・私も数年前にこの「プージャー」が欲しかったんだよなぁ~。
でも、愛媛では若い子のほとんどが着てる??なんかみんな同じで・・・

最近はやっと若者の熱が冷めたのか?街でもあまり見かけなくなったよね。
スポーツしてなくてもみんな「プージャー」じゃねぇ~。個性が・・・

それでも持ってない息子kunにとっては憧れの一品

P1000248のコピーPUMAとNIKE
どちらにするかで、長時間悩みぬいた息子kun。

今朝は朝から着こんで・・・

「やっぱ、カッコええなぁ~。」

自分に惚れぼれ・・・連呼




息子kunに何か買ってあげること少ないもんね。お古ばかり・・・。
・・・に引き替えお兄ちゃんには・・・・

弟やもん仕方ないやろっ。。。(分かっていても納得できないみたい)


高額商品の購入対策として・・・せめて私も一緒に着れるように上は大きめのサイズにして、下は息子kun用と私の分も!!

私も子供たちのお古を着ること考えるようになっちゃったかぁ~。主婦ですなぁ~。


偶然・・・今日は母が私の以前捨てようとしたNIKEのジャージを着てるっ
母は私のお古を着てること多い・・・。
10数年前に捨てようとしたそのジャージ。。。。今見るとなかなかいい。。。返してっ
物は大事にしなきゃ・・・反省デス。






子供たち
2008/11/23 【Sun】16:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




星に願いを。
4_64467.jpg
『星に願いを。Nights of the Shooting Star』 (2002年)


監督 : 冨樫森
出演 : 竹内結子 、 吉沢悠 、 高橋和也 、 牧瀬里穂 、 國村隼



これは・・・泣く

せつなさと優しさの中で泣きますねぇ~


小説版は1年ちょっと前に読みました。そのときも号泣 「星に願いを。」

40になっても乙女な私・・・こういう恋愛ものに弱いんですよねぇ~

伝えたいのに伝えられないもどかしさ
会いたいのに会えない切なさ

あなたの“想い”は、大切なあの人に伝わっていますか?


そんなピュアではかない恋に浸るのも・・・・・まだまだセーフでしょう(もうダメ


「奇跡なんて信じてなかった・・・・」

映画・本 №115(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/11/23 【Sun】15:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




太陽のごちそう
さて、問題です。

誰が一番センスいい??

P1000228.jpg ②P1000220.jpgP1000223.jpg

これな~んだっ
P1000230.jpg松山からの帰り道!!

GW以来の「エミフル」により道~~
・・・・で、超久しぶりぶりの3人での外食デス

で、これは・・・「チョコレートフォンデュ」

滝のようにチョコが流れ続けております


P1000218.jpg P1000231.jpg
息子kun↓の行きたがってた「バイキング

噂の「クラスで行ってないのは俺だけや~」のお店です。(ホンマかいな

思いっきり食べた後のデザートは・・・別腹

P1000229.jpg
美味しい~にしても、ピンク四角の器の『なめらかプリン
これにハマってしまった息子kun↓。
なんと全部で2個+6個=8個

(最初の2個はすでに片づけられてます

やれやれ・・・普段ダイエットのために我慢してるのも水の泡だネ


P1000219.jpgちなみに、コレも息子kun↓が・・・。

たまにはいいことにしよう・・・。


さんざん食べて・・・最後にチャーハンで締めてたっ

息子kun↓もストレス溜まってんのかしら??

ウロウロして・・・ついついお買いもの。。。。

たまにはいいことにしよう・・・。

私のものは何も買えず?買わず?

ストレスは、食べることで解消やっ

で、深夜の一人飲み

明日は寝坊出来る久しぶりの休日だぁ~。深酒して寝ちゃろっと

たまにはいいことにしよう・・・。










!食べ物!
2008/11/23 【Sun】00:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




待合室
20081122170516
松山です

病院の待合室もクリスマス

うちもソロソロ準備しなきゃ

夕方の松山はキレイやね

都会はちゃうなぁ。

寄り道せずに帰らなきゃ自信ないけどっ

診察長いなぁ…。






絵日記
2008/11/22 【Sat】17:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




市内小中学校音楽発表会
P1000182.jpg
昨日は市内の小中学校の音楽発表会でした。

今回から保内の「ゆめみかん」での開催です。

たまたま助成金の申請でゆめみかんに所用ができたので・・・書類や郵便物を抱えたままの鑑賞

すべりこみセーフ

臨時駐車場から歩く時間を計算してなかった


黒で決めてた息子kun。相変わらず・・・・可愛い

P1000188.jpg毎日、でもトランペットをおもちゃのように吹いてるもんね。
合間、あいまに手に取ってます。

音が思いどおりに出るようになって楽しくなったトランペット

一時期はやめることも考えてたのに・・・続けて良かったね。

他の学校の子供たちも上手でした。

でも、私はやっぱり・・・息子kunにくぎ付け~



そんな息子kun今の時間は合唱団で歌ってます。

音楽と絵の好きな息子kun。遺伝子は私かな。。。。
残念なのは私に似ちゃうと「才能」が・・・・・・そこそこどまりだよなぁ~

まぁ、好きこそものの上手なり!!


『わたしに才能なんかない。
     熱狂的な好奇心があっただけ。』
by アインシュタイン





子供たち
2008/11/22 【Sat】10:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】おいしい石焼き芋への道
先日TVをみてたら・・・家で作るおいしい「石焼き芋」のレシピを放送してました。

気になってたんだよねぇ~


・・・・そしたら、たまたま昨日メンバーから「さつまいも」のお土産ワーイ

P1000215.jpg

どうよっ!!おいしそうでしょう~~~っていうか、おいしい~のよっ

レシピを伝授!!

P1000197.jpgまずは・・・さつまいも。

「瀬戸の金太郎芋」
たぶん、ビジターハウス横のきらら館で購入したんじゃないかな?

安心な生産者の写真入り地元産地のさつまいも。

ありがとうね~

P1000203.jpgさつまいもを3本。
キレイに洗います。(息子kunたちは皮も食べるので念入りにね!)

お~~~~すごい鮮やかな「紫
置いてたまな板にも「紫」の色が・・・。

水にくぐらせたさつまいもをキッチンペーパー(うちはリード)で包んでレンジへ。


ポイント
次が一番大事

 「解凍機能」でチンすること!!

なぜかというと・・・・(参考レシピより)
普通にラップをして電子レンジで加熱した場合、短時間で高温になり、酵素が働かないので甘味を引き出すことはできません。ところが解凍機能は100度以下なので、長く加熱することにより、甘みを十分に引き出すことができるのです。


レシピでは10~15分と書いてあったけど・・・・全然やわらかくならなくて、うちは30~40分(もっとかな?)かけてゆっくりチン。。。

「おせ~っ」息子kunたちのブーイングも聞こえない、聞こえない

ひたすらおいしい「石焼き芋」を目指すのだぁ~

P1000205.jpgもう、大丈夫かな?
芋が柔らかくなったら、お次はオーブン。
こちらもレシピには2~3分と書いてあったけど・・・15分ぐらい入れたかな。
皮に焦げ目がついてきたら完成!!

「母さん、どうでもいいけど1時間以上やん
息子kunたちのブーイングは聞かない、聞かない、、、、

P1000207.jpg半分に折ってみた・・・・

どうよっ!!この黄色い美味そうな色

ホクホクだよぉ~。

11時回ってしまった「石焼き芋」。。。。気にしないっ!気にしないっ!!

P1000213.jpg息子kunたちと1本ずつ。

メタボな息子kun↓も今夜は特別

おかげで・・・・今朝はみんな「絶好腸~」




レンジとは全然違う、本当のさつまいもの甘さがでて美味しかったです。
でも課題も・・・

そう、あの、ブチュブチュしたやわらかい部分にまでは到達せず。。。

次回は庭石をつかって土鍋で挑戦しよう!

誰かさつまいもお土産にくださいっ スーパーにはない美味しそうなのをね!!









賞品
朝からバタバタ・・・。お弁当3個に学校までの送迎。。。。

ヤレヤレ、、、やっと一息コーヒーTIMEです


昨日のことなんだけど・・・
うちの父、『グランドゴルフ』の大会で早朝から宇和島に行ってました。(6時半には出発。さすが年寄り!!)

帰ると嬉しそうにご報告

180人参加で見事に2位だったらしいです。

先日は松山で大きな大会。お年寄りのパワーもたいしたもんだっ
P1160774.jpg
P1160773.jpgこの写真は、たまたま息子kunの駅伝の予選と同じ場所で開催されてた父たちの大会の模様です。

大勢やろっ!

大好きだったゴルフが出来ないほど、腰を痛めて歩くのもままならない父。
まだ60過ぎ。仕事も整理して隠居生活に入ったとたん勢いが

ずっとTVの前に座って治療に出かける以外に外出することもなかった1年目。
それが今では、グランドゴルフ&カラオケ教室&治療&散歩と日々忙しそうです。

ぜったい「老人クラブ」には所属しないと言ってた父が、今はクラブの中の1番の若手として車だししたり楽しく活動してるみたいで安心です

大声でいつも怒ってるみたいなしゃべり方してた父。
俺はまだ現役やっ!声を張り上げてた父。

少し小さくなった背中だけど・・・丸く優しくなって今の父もなかなか素敵でしょう~。


そうそう、びっくりなのが・・・・
昨日の大会の賞品。

180名も参加してそれも宇和島での開催。南予地区での割合おおきな大会なのに・・・

2位で・・・・商品券「1500円」(しょぼっっ

たぶん1位は「2000円」3位が「1000円」4位が「500円」。受賞は4位まで。

父は2回ホールインワンしたので2袋「ほっカイロ」をゲットしてきてました。

それでも大喜び・大満足

『賞状ももろたんよっ名前の漢字違っとるけど・・・まぁ、ええわいっ

賞というのは、ものじゃないんだよね。

多少の間違いもOKな、大きな心がすばらしい(でも名前やろっ微妙やけど)

青少年事業とかする中で、(うちの息子kunたちもそうだけど)その事業で認められることよりも、受賞商品に気持ちが左右される部分があるんだよね。

結果的には賞品は関係なくて、賞をとるために頑張って張り切る子供たちも、その事業に参加するきっかけのアイテムとして賞品で判断してしまう傾向があるもんな。。。。。

参加しちゃうとハマっていくいい事業でも参加してもらわなきゃどうしようもないし・・・。
子供心をつかむのは難しいです。


2位で「商品券1500円」。
それも遠出。

なんか・・・吹き出しながらホッとしましたぁ~


『この日だけは忘れられないという日を何回作ったかで
   自分の人生の価値が決まる』






絵日記
2008/11/21 【Fri】08:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ひとつ終了~
DSCN0874.jpg
ここのこといろんなことに手を出しちゃって・・・後回しが多かった

2~3日ためちゃうと、お急ぎの仕事がつまってくるよ~~。

期限付きのものが多いからなぁ。
朝から必死でひと仕事完了

今朝は病院経由でご出勤。
昨日の予約をキャンセルした上に・・・・電話しなきゃいけないこと忘れてて
朝一に連絡・・・・すみませんデス大人なのに・・・ドタキャンした上の失態なのでした。

来月はいくら忙しくても必ず受診するように・・・調整しなきゃっ!!

病院行くのもタイミングなんだよなぁ~。
今の時期は特にね。


さぁ~、遅いランチにしよう
久々の出前は・・・・丸山のあんかけちゃんぽん

DSCN0875.jpg





お仕事(JC)
2008/11/20 【Thu】13:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




深夜の・・・
冬支度・・・。

今夜は特に寒い~~ 

P1000167.jpgこんな暖かい世界があったのね~

これで・・・もう、ここから動けないですねぇ~。

今日は顔面が痛くて、夜になるほど痛くて・・・・それを理由に「マッサージ機」の上に小一時間。。。
何とか無理やり深夜の冬支度。


これから、夕食片づけてお風呂
分かっちゃいるけど、ここから離れられんっぐうたらmamaちゃんなのでしたぁ。


9時前夕食が当たり前になってきたなぁ。今年も残りわずかになったってことですね!!

このまま、ここで眠れたらどんなに幸せなんやろ。。。


今夜は寒いので「煮込みラーメンキムチ味」ってのにしましたぁ。
和田あきこさんのCMのヤツ!!

野菜入れ過ぎたのかな?ちょっとだしが水っぽいので、醤油と塩コショウ、七味で味を調整。
まずまず好評でした

夕食中に息子kun↓
「今度調理実習で『ハンバーグ』作るけん、作り方教えてなっ母さんのがクラスで一番おいしいケンなっ先生も言っとったで!!」

えっ先生、私のハンバーグ食べたことないやろ???

「あっ!おれがみんなに言うとるけん、みんな知っとるんよ

オイオイ・・・・母さんのは確かに美味しいけど・・・1番やないんやないか???

「大丈夫!一番おいしいケン!!」

その自信は何を基準に?? 相変わらず、自己評価+家族評価の高い息子kun。

「裁縫もクラスのお母さんの中で一番やもんなっ。先生に言われてみんなの見本にしとるんで~~」

何を???

「シューズ入れ先生が完璧やってみんなに言ったんよ。ミシンの技が全部入ってるんやて」

オイオイ・・・・それは6年前に作ったあの古めかしくなったシューズ入れのコトですか


その割には・・・いつも母さんのことケチョンケチョンに言うやんっ
「・・・してくれん」「おれには・・・・」「またか・・・」「ちょっとは・・・・」「どうせ・・・」
責められてばかりやのになぁ~。


ちなみに・・・息子kunはお兄ちゃんの自慢もすごい!!
「オレんちの、○○くんはなぁ・・・(自慢)(自慢)」

近所の人が息子kun↑情報を詳しく知ってるときには驚くふれまわってるんかいっ!!

すごいのは、自分の自慢話のように誇らしげに話してること。
そんな息子kunつくづく・・・・可愛い


「自分を好きになれない、大事にできない人は、
  他人も好きになれないし、大事にできないものだよ」





絵日記
2008/11/20 【Thu】00:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




雪・・・
急に寒くなっちゃいましたねぇ~。今朝は雪が降ってもおかしくないぐらいです。

11月やろ~~~

まだ、こたつも出してないのに・・・。
昨日、ホットカーペットカバーは購入!!夜模様替えをしようかと思ってたんだけど
夕食が9時回ったうえに、またゴソゴソ作業をしてたら、1時半。。。

今朝は久しぶりに「顔面痛」

最近調子よかったのになぁなんせ、左目の眼球のまわりが異常に痛いのよ。
目を開けとくのもつらい状態。。。。

肩こりからかな?


今日はできるだけ早く帰って、早く寝よう~(・・・と朝は毎日思ってる






絵日記
2008/11/19 【Wed】10:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いいとこ
自分で言うのも何だけど・・・

私のいいとこは、こだわること。
で、私のわるいとこは、こだわりすぎること。

やれやれ・・・明日出来ることは明日にまわさなきゃ


P1000160.jpg
明日は市内のスーパーで「特別感謝デー」があるみたい。

普段から広告も見ないし・・・(そんな余裕無いのが現状
でも、はがきで届いたからラッキー

だって。。。。

昨日は珍しくリビングの大掃除みたいなことして、「こたつ」を出そうと張り切ったのに・・・
ホットカーペットのカバーを捨てちゃってた

どうしようか?と思ってたところに届いた『2割引き』のはがき!!

これは、ラッキー がんばるといいことあるもんだよっ

明日は何がなんでも絶対行こう~。

帽子もマフラーもバックも見ないぞっホットカーペットカバーだけみて帰れますように・・・

さすがに肩がパンパン・・・・眼鏡の調子が悪い。。。傷ついちゃって白くかすんで見えるよ。
何年使ったカナ???息子kun↑もそろそろメガネいるみたい。。。

絶対明日はよそ見しないぞぉ~誰か代わりに買いにいってくれいっ!!

(なんせ自分に甘いもんで・・・)







絵日記
2008/11/18 【Tue】03:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




シムソンズ
D111955753.jpg
『シムソンズ』(2006年)

監督 : 佐藤祐市
出演 : 加藤ローサ 、 星井七瀬 、 大泉洋


数年前まで存在すら知らなかった競技「カーリング」

最近の冬季オリンピックで見るようになったけど、ルールが分からない

そんな方にはこの映画 実話をもとに作られた「カーリング」の青春ドラマです。

北海道常呂町というところでは、メジャーなスポーツだったんですね。
学校の授業でもするみたい。

南国とまではいかないとしても雪の降らない四国では全く知らないスポーツでした。
やっぱり日本広いなぁ~。


そういえば・・・・なんだったけ?
うちの隣町でメジャーな協議みたいやけど、名前もよくわからないあのスポーツ

ペタンク

フランス生まれの長い歴史をもつスポーツみたいですね。(実際見たことないけど…)
子どもからお年寄りまで楽しめて、三世代交流や大きな大会がすぐ隣町、伊方町では頻繁に行われているそうです。

鉛みたいなボールを投げて(シャッフルゴルフの手動版?)競うみたい。。。


いつの日か・・・伊方町の「ペタンク」からオリンピックチームが出て映画になっちゃったりして

地元では当たり前で小さい頃から慣れ親しんでても・・・実は「ここだけ」ってものよくありますよね!
その一つが『削りかまぼこ』
大阪のスーパーで売ってないことに驚いたよ



映画・本 №114(年間鑑賞数)





絵日記
2008/11/17 【Mon】12:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




同時開始
今日は息子kunたちのビッグイベント日。

そう、息子kun↓は「第11回宮中雲子音楽祭」
で、息子kun↑は「高校駅伝四国大会」

なんと、偶然にも同時刻午前11時開始です。

香川県坂出市と愛媛県西予市。。。。両方がんばれっ

P1000133
今朝は6時に起床して、ちゃんと朝ごはんも食べましたぁ~。

去年は出場しなかったので2年ぶり。
4年生の時とは気持ちが違いますねぇ~。

自分たちのハーモニーを評価してもらうってことは、子供たちにとっても楽しみでもあり、不安でもあるみたい

もちろん、メンバーもドキドキ
音楽のことはよく分からなくても、ずっと頑張って練習してる団員をそばで支えてるんだもんね。


P1000143_20081117002850.jpg

午前中のリハーサルを終えていよいよ本番です。

P1000150.jpg総評を聞くと・・・・いい感じ
どの団体も上手で確信がもてたわけじゃないけど・・・・
期待度

2階の後部に座ってたけど、最前列に移動した私。

おみごと「銀賞」です!!
同じく前に座ってた保護者の方とわーい
息子kunは舞台でガッツポーズ

団長の特権で発表を舞台で聞かせてもらいましたぁ。
並んでる団員と同級生とは思えないぐらい小さい息子kunですが・・・・そういうことも気にならないぐらい堂々としたものです。さすが・・・ 場慣れしてますなぁ~。

賞をいただけたことも当然嬉しいんだけど、子供たちが認めてもらったこと本当にうれしかった

P1000157.jpg
いつも、いろんな嬉しいことありがと。


と、ところで息子kun↑ですが・・・・夕方になっても結果の連絡が来ない
どうなったんやろ??

応援に行ってる保護者の方にメールしようかちょっと迷う(行ってないからなぁ・・・)
スタート前には「ごめんなさい&よろしく」してたんだけど。。。。結果は怖くて聞けないっ。

やっと、夕方息子kunから
知りたい結果のことは何も報告なし。お迎えの連絡だけどうなん???

催促して届いたメール・・・・・



ベスト8には入れなかったけど
四国で9位。上等やろっ!!

でも息子kunは納得してないみたい。。。。

大量の洗濯物と布団セットと一緒に帰ってきた息子kun。

お疲れ様・・・・なんか微妙なリビングの空気やけど


あっちもこっちも、ふたりとも青春してますなぁ~。(母も思いっきり巻き込まれてるけどっ)

深夜、保護者の方からメール。状況がなんとなくわかりました。
病み上がりの中頑張ってたってみんなほめてくれたけど・・・・やっぱり悔しいみたいやね。


悔しかったから今日のゼッケンは今後の励みにするんだって。
干しながら、、、、明日アイロンしちゃろう~。

やっと洗濯済ませた母さん。。。今日も長かったなぁ~。


「臆病になるな。
  勝つよりも一番大切なことは、負けないことである」







子供たち
2008/11/17 【Mon】00:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




天然コケッコー
422.jpg
『天然コケッコー』(2007年)

監督 : 山下敦弘
原作 : くらもちふさこ
出演 : 夏帆 、 岡田将生 、 夏川結衣 、 佐藤浩市 、 柳英里沙



ほんわか気分やぁ~

方言がめちゃくちゃ可愛い~

女の子の「ワシ」って言うのも、
「いって帰ります」「いって帰りんさいよ」「帰りました」

「帰りました」って兄弟が玄関であいさつしたときには厳しい家やなぁ~って思ったけど方言だったのね。

それが、主人公をはじめみんなその土地で生まれ育ったかのように自然であったかい感じです。
それにしても主人公のそよ(夏帆)可愛い

沢尻エリカちゃん以来だよな~~。こんな胸がキュンキュンしちゃう可愛い女優さん!!

島根県が舞台だそうだけど、大きな自然と小さな分校。
小中学校あわせて6人。そんな学校に突然転校生。。。。友情、初恋、ファーストキス、、、家族愛に地域愛・・・特別な事件があるわけでもないけど、間がいいんだよ!!

ゆっくりした流れが心地いい~。



見終わってから検索したら、原作はくらもちふさこの漫画なんだね。
で、私の大好きな『ジョゼと虎と魚たち』『メゾン・ド・ヒミコ』の渡辺あやさんが脚色。
これまた面白かった『リンダ リンダ リンダ』の山下敦弘監督がメガホンをとってるんやね。

これはハマるハズだよ。

渡辺あやさんか・・・。この人の書く脚本が私に合ってるんやね。


映画・本 №113(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/11/15 【Sat】21:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ほっカイロ
すっかり寒くなって毎日ほっカイロを持って通学する息子kunたち。

その「ほっカイロ」が原料  で、今年は5%~15%の値上げになるとか

image_kairo01[1]・・・で、最近話題の人気商品。
頻繁に情報番組でも取り上げられてる「充電式カイロ」

欲しくていろいろ検索したけど3500~4800円。
手が出ませんっ
2、3個買ったらいくらやねん
でも可愛い・・・・悩んだあげく、購入断念


P1000130.jpgで、見つけたこの「カイロ」

こちらは100~400円。(店舗によって違います)
カラーや形もたくさんの種類があるんだけど、うちは男の子なのでグリーンに。

これが・・・
中の金属部分を曲げると、白くなって発熱するんですよ。

40度が1時間。
市販のほっカイロや充電式には到底かなわないけど、通学には適度な時間。

こいつを5個購入~
送料込で765円。1個153円相当かな。

やわらかいジェルが金属に反応して白くなって発熱。
で、お湯に5分ほど温めたらまた再生するという優れモノ!!

通学に2個ずつ持って行かせば・・・・・ほっカイロ買うより経済的にも環境にもエコ


まぁ・・・湯たんぽもこのカイロもやけど、、、夜、お湯沸かしていれたり、再生させたり・・・きちんとエコ商品を使えこなせるかどうかは私次第ってヤツですなぁ~微妙・・・自信???


P1000132.jpg息子kunは気に入ったみたいです。

昨夜試して・・・早速、今朝の合唱団にも持って行ってました。

何もかも値上がり。

たまりませんなぁ~









子供たち
2008/11/15 【Sat】10:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2