検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
看板
P1160453_20080930181818.jpg

夕方、日曜の「愛の献血」看板を作りましたぁ~。
今回は市街地から少し離れているので、告知看板を数カ所に設置したいという委員長のご希望です

ひとりでも多くのかたのご協力をお願いします。

午前中は、献血センターの担当の方が来られてました。

松山大街道の献血ルームでは、平日で60名、休日で100名ぐらいの方が献血に協力しているそうです。
「成分献血」がほとんどらしいです。

「成分献血」なら私でも協力できるんだけど、残念ながら『献血バス』では400mlの献血しか実施できません
で、体重が50キロ以上ないと無理。
それよりも、かなりの貧血症な私は、献血の協力は出来ないんです~。

以前は200ml献血ってのもバスで出来てたんだけど、今はダメだからね。。。。


そういえば・・・『骨髄バンク』に登録して2年ぐらいかな?
まだ一度も適合出来る人の連絡はきてません。

いざって時に、大丈夫なようにこのひどい貧血をどうにか改善しなきゃ

だれにでも出来るボランティア
女性の方は体重制限があるので難しい人もいるかもしれないけど、ぜひぜひご主人やご近所の方々にお声掛けしてもらえたらと思います

何度もお伝えしてますが・・・・
同じ日・同じ場所で、八幡浜市が開催する「リサイクルフェア」
そして、わがJCが主催するこの「愛の献血運動」&「温暖化防止プロジェクト」

よろしくお願いします

(神山バザーのお手伝いが出来ないのは心苦しいけど・・・)

献血は午後も受け付けしてますので、バザーの後は・・・・「献血」ボランティアはいかがですかぁ。


さぁ~、夕飯つくろう!!(貧血防止に今夜はレバーも


『できることしかやらないのなら、昨日と何も変わらない』




お仕事(JC)
2008/09/30 【Tue】18:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カメラ
20080930142903
パソコン用のカメラ。

想像以上に進化してんだ

130万画素数。
マイク付きで数千円。

私も買おうか
使い道全くない




絵日記
2008/09/30 【Tue】14:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




かつら
20080930125403
今度のイベントに使うカツラを作りましたぁ。

針と糸&ハードスプレー完璧やろ

少々のでも大丈夫

…で、何のカツラでしょーか


それは
当日のお楽しみにせんかぁ~い






お仕事(JC)
2008/09/30 【Tue】12:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ALWAYS 続・三丁目の夕日
0809281.jpg『ALWAYS 続・三丁目の夕日』(2007年)

監督 : 山崎貴
原作 : 西岸良平
出演 : 吉岡秀隆 、 堤真一 、 小雪 、 堀北真希 、 もたいまさこ 、 三浦友和 、 薬師丸ひろ子



やっと観ました
息子kunたちとネ!!

「どうして、俺をまきこむん?」な~んて言ってた息子kun↑も今まで
息子kun↓は「残りは明日・・・もう無理・・・」と半分まで。。。


前作もそうだったけど、忘れてた何か温かいものを思い出させてくれるような映画です。

一平が美加に渡したものは・・・・感動ですね。

東京タワーからみた夕日も、橋の上から見た夕日も本当にキレイだったなぁ~。
真赤な夕日・・・じっと見つめたこと最近ないなぁ。

前作ほどのインパクトはないにしても、観終わっても温かさや優しさに包まれているような感覚が残る映画はそうはないです

前作が
今回が
って感じです。


映画・本 №88(年間鑑賞数)


急に寒くなったからか風邪気味~。早く休もう。






映画・ドラマ・本
2008/09/30 【Tue】00:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もう一歩
息子kun↑がかえったのは9時でしたぁ。

・・・で、今日の結果は・・・胸違いで四国大会はダメだったみたい。

でも、大雨の最悪コンディションの中、また自己ベスト更新です

ゴール前の接戦にセリ負けちゃったことは残念だけどよくやったよくやった

で、寮で聞いてびっくり
テスト期間中は自宅に帰れるんだって。今夜から月曜日まで家です
(テストがいつか知らないから分かんないですよね~

で、帰って荷物を出してる時の母(ばーちゃん)の言葉・・・・「あれ?自転車は??」

あっ!!本当だ!!何も考えず息子kunも乗せて帰ってしまった。

「あっ、母さん朝おくってな

なんですとぉ~~~

それも聞いてないぞっ
ヤレヤレ・・・でも、まぁ、いいかっ。

と、雨でぐちゅぐちゅの山のような洗濯物・・・・この天気に。。。。干す場所ないぞぉ~。

文句言うわりには笑顔な   我ながら、分かりやすい








子供たち
2008/09/29 【Mon】21:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ピーマンの肉詰め
P1160451.jpg
息子kun↑が久し振りに帰るからって・・・・好きな「ピーマンの肉詰め」を愛情こめてせっせと作っておりましたぁ。

何時にかえるんやろ??

そんなときに

「やっぱり、ご飯いらないから~。寮で食べることになった・・・」

が~~~~ん

それは無いでしょうぉ~~~

お肉をこねる前でギリギリセーフ 2パック準備してた合びき肉の一つは冷凍庫へ。

でも、すでに玉ねぎは・・・・・。

おかげさまで、いつもの倍量の玉ねぎの入った「健康ピーマンの肉詰め」になりました。

P1160450.jpg・・・・と、おかげさまで息子kun↓と私は大きな肉詰めを5個づつ

美味しいんだけど・・・間違いなく美味しいんだけど・・・・

胃袋パンパン苦しい・・・


そのうえ、息子kun↑まだ帰らんっ
お迎えは何時になるん???

ヤレヤレ・・・ 玄米もいつもの倍まぜて、ご飯もいつもの倍炊いて・・・・
あ~~~ヤレヤレ 


早くかえってこないかなぁ~。


母は・・・・母は・・・・・思いどおりにいかんっ
それでも待つんだよなぁ~





うちごはん
2008/09/29 【Mon】19:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




愛の献血運動&温暖化防止プロジェクト
P1160446.jpg10月5日(日)
「愛の献血運動」
「八幡浜 温暖化防止プロジェクト」
  9:30~

八幡浜市環境センター
八幡浜リサイクルフェア会場


いよいよ今週末開催です!!

ぜひお立ち寄りください

内容は・・・・「愛の献血運動」は、まさしく献血。
400mlの献血にご協力をお願いします
昨年も大勢の方にご協力いただいて、赤十字献血センターのかたにも大変喜んでいただきました。

誰でもできるボランティアです。午後2時まで受付しています~。
昨年の様子

当日配布する「ティッシュ」も午前中に作りましたぁ
P1160444.jpg  P1160445.jpg


今回は、10月26日(日)に開催する講演会のPRと日本JCが全国のLOMで実施しているアクションプランの紹介の2種類つくりました。
今回のプロジェクトもエコ活動の一環として開催します

P1160448.jpg子どもから大人まで参加できるクイズ形式のイベントです。

賞品もありますよっ!

お子様には「JCバルーン」のプレゼント。
献血協力の方々には粗品+α(当日のお楽しみ)

いろんな企業からのエコ関係の展示も行います。
知らなかった「エコ」に出会えるかも


最新ニュース

先週、決定しました!!

image.gif
10月26日(日)北浜スポーツセンター(サブアリーナ)
14:00~15:30
あの金メダリスト
柔道の山下泰裕さんの講演会を開催します。


ポスター等ができましたらまたお知らせしますネ。
入場は無料です。(先着500名様、整理券が必要です)
お問い合わせは・・・(社)八幡浜青年会議所 事務局 (0894)22-4866
(たいがい、私が電話に出ますのでお気軽に









お仕事(JC)
2008/09/29 【Mon】15:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




桃もっこり
P1160440.jpg
こいつは・・・・

思い出の北海道旅行で出会った「まりもっこり」・・・・

じゃなくて、岡山限定「桃もっこり」なるものですぅ~~。

meguちゃんが仕事で岡山に一泊。そのお土産です
笑っちゃいましたぁ~

桃から生まれた桃もっこり・・・・まりもももももももものうち!?

まぁ~、何でもアリですねっ!!

息子kun↓と取りあいになったけど、私はやっぱり「桃太郎もっこり」を譲れない
母の特権でゲット

P1160439.jpgきび団子ももらったよわーい

こっちも可愛い

ヘルパーの仕事でも大きな会社になると会議や転勤、研修や出張いろいろあるんやね。
試験もあるし・・・。

どんどん進んでいくの見てるだけ・・・いいのか?悪いのか?

まぁ、私は私か。。。今の場所を大切にすることも私らしいのかもしれないし、
新しい道に自ら飛び込むのを私らしいのかもしれない。

焦っても仕方ないしね 反省しても後悔しない道を選ぶことがこんなに困難なことだとは・・・今更ながら気付くのでした。

笑おう!って決めたから!!笑っていたいって思うから!!
明日もがんばろうぉ






絵日記
2008/09/28 【Sun】23:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




思い出
嵯峨野のお風呂に行ってきましたぁ~。

PA0_0201_20080928223149.jpg
もう何回この階段上ったカナ?息子kun↑の生まれた平成4年OPENだから16年か・・・。
papaちゃんがまだ単身赴任に出る前は、地元に帰ってきて4年間ほとんど毎週末二人で通ったしね。

最近はご無沙汰で・・・常連のおばちゃんたちに「元気やった?」とか聞かれたりする。
土曜日の夜の同じ時間に行くと必ず同じ顔に出会うんですよね。

そんな思い出の詰まった温泉が閉めるという話を聞いて、先日の陸上部壮行会でpapaちゃんと入ったのが最後カナ?と思ってたんだけど、また今夜行ってきました。(無料ポイント券とかも残ってるしね)

たまたま出かける前に遊びに来たmeguちゃんも急きょ一緒に
母と3人。ドライバーは私です。(でも車は母の

温泉はやっぱり気持ちいいねぇ~。
サウナと水風呂・・・・たまりませんなぁ~。

で・・・帰ってきたら・・・・とりあえず1本一気飲み・・・・たまりませんなぁ~。

PA0_0194.jpg・・・と、ブログ書いてたら息子kun↑から

やったぁ~明日帰ってくるんだって!!わーい

明日は県新人戦最終日。いよいよ走ります。がんばれ~~~

「なんか食べたいものない?」

顔みるの1週間ぶりやな。

明日、雨大丈夫かな?寒いし・・・
息子kunの笑顔みれるといいなぁ


「チャンスはあきらめない人間の前にころがっているんだ!!」




★遊び★
2008/09/28 【Sun】22:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




寒い夜は・・・
P1160434.jpg
急に秋・・・・っていうか、寒い

昨日から急に冷え込みますね~。

こんな夜は・・・・『クリームシチュー』

心もあったかさぁ~。

山崎まさよしさんのクリームシチューの歌が頭に浮かびますっ

~~おうちに帰ろう シチューを作ろう
   窓からもれてく白い湯気が星屑の隙間を埋めてく・・・
   おうちに帰ろう シチューを食べよう
   ほんの少しだけ手間掛けて この想いいつか雪になれ・・・~~

暖かついでに母と温泉に行ってきます~






絵日記
2008/09/28 【Sun】19:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




好きなタイプ
2375898467.jpgm99-0316-080216.jpgm96-0581-080416.jpgm00-0101-080118.jpg

好きなタイプの男の人

共通点は・・・優しそうなこと
どこか甘えんぼうな感じで、優しくて、ゆっくりした時間をくれそうな人。

そう、私が「イラち」で計画的に物事を考えるタイプだから自分に無いものを持つ感じのする人が好きですね。

みるからに強そうな人は苦手かな。

m05-0319-080317.jpg photo_01.jpg
この二人は特に最近好き。


m93-2536-080118.jpgこの写真は変だけど・・・・
笑ったり、困った顔が好きで、息子kun↓の名前はこの人の影響も大きいんですよ。
とにかく、優しいタイプが好きだから!!

息子kun↑の名前に「優」を使ったことも同じ。



「人」が「憂う」と書いて「優」という字になる。
悲しいことや心配事を優しく包んでくれて気遣ってくれる人、それが私にとって「強い人」



確かに私が好きになる人や惹かれる人はpapaちゃん筆頭に優しい・・・・それは間違いない!!
でもタイプか???微妙・・・・。でも優しさに惹かれるから仕方無いかっ

朝から何かんがえてるんや




絵日記
2008/09/28 【Sun】09:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マジシャン 完全版
31996620.jpg
『マジシャン 完全版』
著:松岡圭祐
角川文庫
(2008年1月出版)



久しぶりに一冊読み終えました。

タダでカネを倍にしてくれる人がいる!という怪しげなうわさ話に大規模な詐欺の臭いをかぎつけた刑事・舛城は、マジシャンを志す一人の少女・里見沙希との出会いをきっかけに「マジック」というミステリアスな世界に踏み込んでいく。カネが増えるトリックとは?金融詐欺のテクニックとは?人の心理の裏をつくトラップが次々と投入される知的エンターテインメント、マジシャンシリーズ開幕。究極の完全版。

結構、大どんでん返し。。。

マジックの世界ってすごいですよね。
でも、実際ショーとか見たことないです。

昔は鳩が帽子から出てきたり、カードを当てたり・・・そんな単純なことでも驚いて喜んでたのに
今は「セロ」さんとか、手品というより奇跡を起こしていく様子をみて驚かされてます

必ず「トリック」がある
人は本来『騙されることが嫌い』だから、そのトリックを開かされた時に喜びを感じたり、そのトリックを見破ろうと思考錯誤することを楽しんでいるんだって。

素直に、目の前で演じられるマジックに驚き、感動することはどうも苦手らしいです

そうなのかもしれないなぁ~。

松岡圭祐さんの本。面白いです。



映画・本 №87(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2008/09/28 【Sun】08:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




Life 天国で君に逢えたら
img_2.jpg
『Life 天国で君に逢えたら』(2007年)

監督 : 新城毅彦
原作 : 飯島夏樹
主題歌 : 桑田佳祐
出演 : 大沢たかお 、 伊東美咲 、 真矢みき 、 袴田吉彦 、 川島海荷 、 石丸謙二郎 、 哀川翔



日本人で唯一、8年間ワールドカップに出場し続けたプロウインドサーファー、飯島夏樹さん。
実話です。
1966年生まれ。私より2歳年上なだけ。38歳(2005年)に亡くなられたそうです。

話はちらっと聞いたことあったけど・・・・こんな生き方ができた、それも同世代の夫婦がいるんですね。

そばにある何でもないこと、子供たちの笑顔だったり、妻の手料理だったり・・・そういうことを見て生かされてた。。。

photo_06.jpgじゃぁ、天国でまた会おう。

そう言って天国に行けたこと嬉しく思いました。

きっと、またプロポーズするんでしょうね。


映画・本 №86(年間鑑賞数)


family_2008.jpg
飯島夏樹公認ブログ

夏樹さんご本人の家族写真です。
公認ブログがあって、2005年の亡くなられてから、奥様が更新されてるんですね。

最新書き込みが一昨日やった・・・。
子供たちも大きく元気に成長してますね。
今も頑張って前をむいてる家族の姿に、心打たれました。

明日、TVでこの映画するみたいです。(TBS系)




 「天国で君に逢えたら・・・・」
なんて言ってくれる?






映画・ドラマ・本
2008/09/27 【Sat】23:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




さんま&いも炊き
P1160432.jpg
ですねぇ~~~。

「さんま&いも炊き」

両方初物です

油がのって焼いてても、グリルの中で「パンパン」はじけてました。

秋といえば・・・・

今日は母がこれまた「初物」の『ぎんなん』を見つけて帰りました。
季節は変わってますねぇ~。


本当は今夜は温泉に行く予定だったけど、なんとなく気分が凹んで飲んでますぅ~
秋の交通安全週間だからってわけじゃないけど・・・・飲んだら乗らない!!

あたりまえかっ

家でゆっくりお風呂つかろぉ~。


明日の西条は
息子kunが走るのは月曜日なんだって!!がんばれ~~~




うちごはん
2008/09/27 【Sat】19:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




憑神
0809271.jpg
『憑神』(2007年)

監督 : 降旗康男
原作 : 浅田次郎
出演 : 妻夫木聡 、 夏木マリ 、 赤井英和 、 香川照之 、 西田敏行



妻夫木くんが主演だからレンタル~

おもしろかったです。

「三囲り(みめぐり)稲荷」と「三巡り(みめぐり)稲荷」を間違えて・・・・福の神のご利益をもらうつもりが「貧乏神」「疫病神」「死神」と災いが次々・・・・

ジーンとするシーンもいっぱい。

「死神」役の女の子、めちゃくちゃ可愛い

幕末のお話です。やっぱり妻夫木くんカッコイイ


映画・本 №85(年間鑑賞数)



午後は息子kun↓の友達が大勢遊びに来て、ワイワイ!!
2階でひっそり映画みてましたぁ~。






映画・ドラマ・本
2008/09/27 【Sat】19:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




よつばのクローバー
例の「よつばのクローバー

花さいてるやんっ 何か嬉しい~。いいことあるかも!!

これから、どんどん咲くんやってぇ~ じゃぁ、どんどんいいことあるかも!!

P1160430.jpg

“ただしい”よりも、“たのしい”人生へ
私のものだもんね




絵日記
2008/09/27 【Sat】11:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ちょっとだけ
20080927104803.jpg
チラッと覗くだけのつもりが…

これでまた時間に追われる一週間だよ
TSUTAYA半額クーポン

このメールが私を誘惑するんだ

『続・三丁目の夕日
この週末にゆっくり観たくなったんやもん


事情があって夜は前のように本読めないのに…やっぱり気になってしまう
ヤレヤレ…微妙な節約生活や





絵日記
2008/09/27 【Sat】10:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




息子
4_55967.jpg
『息子』(1991年)

監督:山田洋次
原作:椎名誠
出演:三國連太郎 ・永瀬正敏 ・和久井映見・原田美枝子 ・田中隆三



早朝から映画
古いっていうか18年前の作品です。

山田洋次監督の世界ですね~。

なんか・・・じ~~~~ん

問題児な末っ子(永瀬正敏)の成長と、選んだ娘さん(和久井映見)の素敵なこと
そして、その喜びを、にじみだすって言うのかな?じわ~~~と、でも、どばぁ~って感じで静かな中で表現する父親の姿・・・良かったです。



映画・本 №84(年間鑑賞数)



たまたまだけど、その娘さんがろう者という設定でした。
手話での会話を見ながら・・・・結構理解出来る私にニコニコ
お~~~結構、やるやんっ(自己満足)


今日は合唱団です。私の準備は息子kun↓起こさなきゃ




映画・ドラマ・本
2008/09/27 【Sat】08:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




焼きナス
P1160428.jpgぐわぁぁぁ~~~やっと飲める~~
っていうか、もう飲んでるケド・・・。

今夜のお供は「焼きナス
シーズンですね。

もちろん、庭でできた「お茄子」だよん!!
と、もちろん、母からのおすそ分けだよん


今夜は「手話サークル」に行ってきました。
毎度のことながら楽しい

今夜は新しい見学の親子さんが!!

私だけ初心者だから・・・ヤッターと思いきや、夏の初心者サークルに参加してた親子で私より断然レベル(失礼しました

みんなスゴイなぁ~。

私の下手な手話の昔話も、みんな一所懸命、解読してくれて優しさにあふれた時間もらえます。

高千穂旅行・・・大勢参加するなぁ。行こうかな?でもなぁ・・・。。。

最後の時間。検定の練習で、面接の時間の感覚ってのを体感しました。

テーマが3つ置かれてて自分でその場で選んで、1分間考えて・・・2分手話で面接官の方と会話するっての。
これが・・・考える1分はめちゃくちゃ短いのに、会話する2分の長いこと
こりゃ、やっぱり来年4級は無理カナ? 5級からいこかっ。(弱気~~~


帰りに近所のコンビニによったら
「お兄ちゃん、駅伝の選手やって!!」
ってお店のおじさんがいきなり。
「えっ?!なんで知ってるんですか?」

・・・・・応援してくれてる人と出会えて今夜のは、これまた格別さ



手話中にpapaちゃんから。「手話中」だけメールして、終わってかけてみた。
「何?」
「そろそろ、寂しがってないかと思ってな

うちのpapaちゃんある意味スゴイっ
帰ったらすでに息子kun↓も寝てた・・・・。(これは言えんっ
さみしいのは・・・・・・お主やろっ  




「自分が変われば、相手も変わる」
一歩踏み出そうか、とどまろうか・・・・まだ早すぎかな?いろいろ考える余裕が出てきたぞぉ~




手話サークル
2008/09/26 【Fri】21:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




たらこ焼きそば
20080926181306
新発売かな

たらこスパゲティなら知ってるけど、焼きそばです

お昼用に買ってたんだけど使わなかったから、息子kunと二人やし…手抜き

しめじと玉ねぎ&青しそと海苔。

美味しいやん
最近、塩とか醤油とかいろいろ焼きそばも種類が増えたよなぁ。

ウェーブでは『チャンポン焼きそば』好評やったしな

息子kun帰らないので今夜は先に食べてますぅ。







うちごはん
2008/09/26 【Fri】18:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




教えて~~
正直・・・焦っております

お昼休みに同じビル内の同級生事務局さんと「健康診断」についておしゃべり

 「・・・主婦やし、今の職場は「定期健診」ないから心配やなぁ~。。
    でも、40歳検診があるから大丈夫 やっと、ちゃんと調べれるよ!!」

友人 「いつ行くん?年内やろ?」

え?えっ?えぇ~~~~???

 「どういうことなん?『はがき』で連絡くるん違うん?」

友人 「うちは、だんなが用紙持って帰ったで。○○ちゃんは今日松山のガンセンターで
    するんやって。 ご主人の会社からの指定病院らしいで・・・」

 「うそぉ~だって昨年papaの市から『はがき』きたでぇ~。」

友人 「かわったんかな?うちの旦那8月生まれやけど・・・何もきてないよ。」

が~~~~~~~んっ

そういえば、以前会社から検診の申込みがきてるからって・・・papaちゃんからあったよ。
でも、市からくると思ってたから、松山は遠いし・・・云々いったっけ

すぐさま、ネット検索。

ダブルが~~~~~~~んっっ

広報調べたら・・・1月に終わってるやんっ
対象者は平成20年に40・45・50・55・60・65・70歳やて。(間違いなく、私やんっ)

その後もいっぺんにじゃないけど、ちょこちょこ実施されてるやん!
胃がん・デジタル肺がん・大腸がんの検診なんか、今日やん!!

さぁ~、困ったちゃん。

40歳になったら「はがき」が来ると思い込んでたから・・・・

みんな行ったのかな?もう松山でもいいから。。。。検診してよぉ~。

papaちゃんに申し込みしたか聞かなきゃっ・・・・って、今頃、雲の上かぁ~。

うかっりちゃん




絵日記
2008/09/26 【Fri】12:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




6泊5日
20080926092505
papaちゃん帰りました。

6泊7日といっても、夜帰って朝帰ったから6泊5日だね。

ちょっとさみしいカナ 今回は私が落ち着いてたから喧嘩もなし。
平穏な日々でした。(初めてカモ

ちょっと駅でたたずんでます・・・

たまに帰ると甘えて自己中モードに入って大喧嘩になるんやけど・・・年かしら
最近、私に勢いないからなぁ~。

今夜からまた普段の生活に戻ります。
papaちゃんのいない生活が「普段の生活」だと思えるのは7年という長い単身赴任のせいだね。
でもまだまだ・・・たぶん子供たちが成長するまでこの生活が続くんやろうなぁ。

そうです!!寂しがってても終わりが見えないんだから受け入れて頑張らなきゃね

さぁ~、今夜は手話に行こう

次回の帰省予定は息子kunの卒業式です。
また、お正月はpapaちゃん抜きです。


・・・・といいながら、ホッとしてる自分もいるのが本音かっ





絵日記
2008/09/26 【Fri】09:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




最後の晩餐
明日の朝、千葉に帰るpapaちゃんです。

最後の夕食なんだけど・・・あえて(またまた言い訳)普段の家庭料理を!!

P1160421.jpg息子kunのリクエストで「塩サバ」です。

ご飯がすすみますよねぇ~。

先日の夜中のTVでいってたけど、今はサバがお勧めみたいですね。
一匹で家族みんなの分ができる安価なお魚は少ないですからね。

話は違うけど・・・
今TVでしてる阪神戦
なんか、二人が大ハッスルしてるよ! 今岡がヒット打って走者一掃らしい。
それはいいけど・・・・いちいち、ハイタッチに付き合わされるのは・・・・
まぁ~、最後の夜やし、ちょっと付き合ってあげましょかっ



今夜は先日の「たちうお釣り」でボーナスげっとしたイカちゃんが煮ものに変身P1160424.jpg
こういうものを作らせると天下一品な母上です。ありがとね~。

刺身もいいけど、コレ大好き 日本人が年間で一番食べるのが「イカ」だって。
世界のイカ漁獲量の半分は日本人の胃袋に収まっているらしいですね。

知らず知らずに「イカ」食べてるもんなぁ~。
そういえば、昨夜の寝酒のお供は「さきいか」やった


「小さな幸せにいちいち感謝したい」




うちごはん
2008/09/25 【Thu】19:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




不明
息子kunの新人戦(県)が週末の土曜日から月曜日に開催されます。

先日の壮行会まで砥部だと勘違いしてたけど西条らしいです。

・・・で、今度はぜひ応援にいきたいんやけど・・・・

時間も場所も日程も????? どうなってんやろ???
(なんせ寮生活。いつもよりも情報がおりてこない

先輩お母さんたちはわからないから、いつも朝の9時から夕方まで会場にいるらしい・・・。
(それもスゴイ 私はまだまだそこまで気持ちが。。。。(^^ゞ )
遠いし、3日もあるし。。。仕事やし、合唱団もあるし・・・(言い訳

ネットで開催日程や時間が分かるって噂を聞いたので調べてましたら・・・

GOGOハチコー [愛媛県立八幡浜高等学校 陸上競技部 勝手に応援サイト]

ってのを見つけたよ 卒業しても陸上部を応援してくださってるOB・OGの方たちのページです。息子kunの記録や名前を見つけて、ニンマリする母なのでしたぁ~
ありがたいですね。

あ~~~日曜日に走らんかなぁ~
さすがに月曜日は仕事は休めんし、息子kun↓に土曜日の合唱団休ませるのもなぁ。

これからはシーズン。応援も増えます。

調整も交通費も大変やけど・・・一番やっかいなのは・・・
マイカーのタイヤだよぉ~ ギリギリやもんな。押しピンでも破裂だぁ



*昨日の夕方papaちゃんとディーラーに寄ったので相談。
私  「大丈夫かな?西条で?」
大ちゃん「たぶん大丈夫やとは思いますよ・・・さえ降らんかったら・・・
papa 「お~さえ降らなんだら行けるやろ!」

・・・・オイオイ・・・・雨は私が降らせてるんじゃないぞぉ~。そんなんでいいんかいっ

早く安心して走りたいですね。

【最新情報】
納車予定日 10月22日  10月18日に・・・・・がんばれっ!ホンダ






子供たち
2008/09/25 【Thu】15:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




焼き魚~
P1160418.jpg
今夜は「焼き魚」

もちろん、『たちうお』で~す

どうよっ大きいでしょ たぶん私が釣り上げた№2
一番大きいのはお刺身にしたからね。

やっぱり魚は美味しいね

ふだん切り身や冷凍の魚ばかりなので、格別に美味しく感じます。


う~~~~ん、結局なところ私の手料理が一番美味しいってことかしら


「幸せはいつも、自分の心が決める」







うちごはん
2008/09/24 【Wed】19:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




恒例のランチ
司でpapaちゃんとランチ

節約の毎日で、久しぶりのランチだよ

今日は息子kunが学校でいないからねぇ~ 3人だったら無理ですぅ~


あれだけ外食や美味しいものをお外で食べることが大好きだった(今も好きだけど・・・)のに
高校入学前から、まったく夕食贅沢せずカモ

息子kunからのブーイングにも、手料理でごまかしながら頑張ってます
(もう、7か月外食してないカモ・・・。贅沢すぎた生活に慣れてたからナカナカ辛抱ですわぁ~)


でも、たまに帰ったpapaちゃんとの恒例のランチは行かなきゃね
帰る前から楽しみにしてくれてるし

P1160410.jpg  P1160413.jpg
P1160415.jpg
【今日のランチ】
スープ:コンソメ
サラダ:じゃがいもと蛸
メイン:タンドリーチキン
デザート:パンナコッタ&コーヒー

『量は少ないけど、香辛料がええなぁ~
ご満足なpapaちゃんでした。

量はそんなに少なくないですよっ!
ただpapaちゃんよく食べるようになった。(おなかはパンパン、メタボぎりぎり

もう老いるだけやから、無意味に栄養つけるなぁ~

まぁ、なんでも美味しそうに食べてくれるからうれしいけどね。


食事の味は、食べる相手で決まりますよね。
どんなに高価で手の込んだ料理でも、相手が嫌いだとおいしさも

好きな人や大切な人ととる食事は幸せですよね~。
目の前に、好きなものが二つも見えるんだもん
一緒にいる時間も幸せに感じるから「満足~」って気分になるんだろうね。

でも、たまには・・・・好きな人じゃなくても嫌いじゃなかったらいいから・・・美味しいもの食べたぁい~
こういうことは若い子の言うことですねっ

なぁ~んて、どう考えても普通の主婦な割には『食』に関しては贅沢できる環境にいますね。
はい!ありがとうございます 


今夜も手料理 がんばんべぇ~


P11504381.jpg
La cuisine “Uwakai” TSUKASA司
八幡浜市天神通り1-1460-7
八幡浜センチュリーホテルイトー7F
0894-22-2200

◆火~土(ランチ)
11:30~14:00(L.O.13:30) 
◆火~土(ディナー)
18:00~22:00(L.O.21:30) 
◆日(ランチのみ)
11:30~14:00(L.O.13:30) 
定休日:月曜





!食べ物!
2008/09/24 【Wed】17:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




駅伝
今夜は駅伝の決起会というか、激励会というか・・・・・
まぁ~、またまた大集合です。

人数が入れないので駅伝メンバーと保護者だけ。とはいっても総勢80名ぐらいかなぁ~。

P1160408.jpgいつも思うけど。。。熱い
気持のいい熱さ

なんか心洗われます

洗われついでに、またうちら夫婦だけそのまま温泉へ。
気持ちいい~~~


ところで「水風呂」って入れますか?

私は入れないけど・・・頑張って入ります!!
だって、あの気合をいれてもなかなか入れず、何度もためらいながら意を決して入る水風呂。

ぐ~~~~と我慢して水に体を預けた瞬間のなんとも言えない硬直感と緊張感。。。
これは、水風呂に入らなきゃ分かんないですよね~。

体は冷たい水で緊張してるのに・・・なんとも表現できない開放感なんですよね。

と、気持ちよく帰って、ドライバーなので我慢してたをグイグイ!!

で、今から息子kun↑のお弁当の準備です
母は頑張るぞぉ~












子供たち
2008/09/24 【Wed】00:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ボーリング~~~ぅ
P1160392.jpg
市内のボーリング場です!!

で、ゆっくりしたいのはヤマヤマ・・・でも息子kunのお願いだからねっ

1ゲーム目は低レベルな争い
mamaちゃん・・・87  息子kun・・・83  papaちゃん・・・114

オイオイ・・・・久しぶりだとは言ってもひどいぞ~。

それが、2ゲームはどうしたことか わたくし5回のスペア
これは楽勝独走の勢いジャンっ

P1160397.jpg  P1160399.jpg

余裕かましてたら・・・二人の追い上げ攻撃が・・・

マジですか~~~
息子kunも5回のスペア。
papaちゃんはストライク1本に4回のスペア。

超、接戦の激闘やんっ

10回目を投げて・・・mamaちゃん132点。息子kun132点。なんと同点・・・・

最後はpapaちゃん!
116から1本目が3。 残された道は「スペア」7本で優勝です

「は・ず・せ!!は・ず・せ!!」のコールを背に受けながら・・・

『昨日の「たちうお」では負けたから・・・ここは気合いれなっ

さすがですなぁ~ 宣言とおりキッチリ、スぺアと7本。133点。優勝~

P1160395.jpg市内で唯一のボーリング場なのに、帰る頃まで貸切状態。。。
天気いいからみんな野外で遊んでるのかな?

まぁ、大声でゲラゲラできたので良かったです。

帰るころには、なぜかわんさか賑わってたけどね。

昨夜は釣りして左腕。今日は右腕。
完璧に筋肉痛・・・
体力勝負は苦手ですぅ。



P1160401.jpg・・・・といいつつ、帰ってきて
「ジップヒット」をするファミリィ

これが、またキツイ・・・。

はぁ~、でも夜は息子kun↑の陸上部の集まりで留守にするから
日中は息子kun↓と遊ばなきゃね

汗かいたぁ~











★遊び★
2008/09/23 【Tue】16:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




たちうお釣りの成果
帰宅すると真っ暗な我が家。。。
やっぱりお母さんも寝ちゃったな仕方ないか・・・・。

と思いきや。。。電気が さすが母!待っててくれました。

P1160382.jpg今夜の成果はたちうお18本。

去年の32本にはかなわないけど、じゅうぶんやろっ
あっでもpapaちゃんは2本ダヨ

最初の10分で2本釣り上げた息子kun。
最後の10分で2本釣り上げたpapaちゃん。
まぁ~二人とも楽しそう


P1160380.jpg大きいのは私の指で4本以上。

1本500~600円としても10,000円分は釣ったぞぉ~
(主婦感覚は四六時中)

お母さんが晩酌用に「お刺身」にしてくれるって!!
さすが優しい母。



P1160389.jpg
で、できたお刺身がこれ!!
釣りたてはサイコーすよっ

お母さんがいなかったら困るなぁ~。
と思いながら40歳お魚さばき方教室にでも入ろうか?

ぼそっと言ったら
「アホか!!私が教えてあげらいっ」ごもっとも・・・・。
でもお母さんがいたら甘えてみてるだけやモン。。。(まだまた娘気分で


P1160383.jpg今夜のもう一つの成果は!!
「するめいか」

船の近くに集まったのを、網ですくってもらいました。

すくってそのまま船上でも頭からパクリ
これが一番おいしい食べ方だって
釣師くんは言うけど・・・目が・・・イカちゃんの目が・・・
ちょっと怖いんやもん

それでも、3匹ぐらいは船上でパクリ。たしかに美味しいね
こんな食べ方、我が家では初めてさ。

で・・・・いかのお刺身ぐらいは自分で

P1160391.jpgそのまま氷水で冷やして食べるのが一番だよって教えてもらってたけど・・・・やっぱり・・・イカくんの目が

結局、足と内臓はとって・・・まっ白というか透きとおった「イカのお刺身」完成です。
これを氷水でキンキンに冷やして~~~

マジ美味


お風呂あがりの一杯は、二杯になり、三杯になり・・・浜っこやねぇ~。


近所にもおすそ分け!!
(えっ??こんな時間に・・・・)
「まだ、起きとったん?」
「違わい。起こしたんよ~。はよ、起きなはぁ~いって」

恐るべし母集団。(起こすのも、起きるのも凄い)
夜の日課の『歩きTIME』に話してたらしい。たぶん、近所の人も期待してまってたんや・・・。
釣れて良かったよ。

次回はもう少し早く帰ります。(とにかくpapaちゃんがんばれ~~







★遊び★
2008/09/23 【Tue】10:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




たちうお釣り
夕方急きょ決まって『たちうお釣り』に連れて行ってもらいましたぁ

えさの「ぜんご」を買いに行ったときに息子kun↓と、スーパー価格をチェック
やっぱり釣った魚の値段が分かると喜び倍増やろっ。(主婦感覚

私の指で3本の細いので3切れ498円高いっ

「すき屋」で夕食をドライブスルー。さぁ~出発だぁ!!!!

P1160363.jpg去年は息子kun↑も一緒で、あまり竿をもてなかった息子kunも今夜はやる気

去年は一人なかなか釣れず・・・・
半分いじけ虫だったpapaちゃんもリベンジ
(32本中の2本やったもんなぁ~)

「今年も2本は釣るぞぉ~」(目標低い


P1160368.jpg出港して20分。釣り場に到着
釣師くんの指導のもと、餌付け・・・・をほとんどお任せ。
(指導を感心しながら聞くだけファミリー)

魚なんてほとんど触ったことのないpapaちゃんもちょっとだけチャレンジ。
「おれ、自分でつけたでぇ~」(お主は子供かっ)



P1160370.jpg一発目の大きなあたりは息子kun。

「お~~~~hideちゃん、無理~~~あげれんっ~~~」
必死で巻いて自力で釣り上げました。

これに気をよくして、立て続けにもう一本

息子kunの快挙を喜びながら、胸の中では「負けちゃいられないっ」闘志まんまんな親ふたりなのでした。

これで、気をよくした息子kunは最後までご機嫌


P1160377.jpgお次は・・・・

やっぱりここは私でしょっ

どうよ、この大きさ

スーパーやったら600円じゃ買えんなぁ~(でたぁ~主婦感覚

その後も釣師くんと私は順調に釣り上げて、大物もちらほら。
わいわい、キャーキャー 

でも、楽しい船の上に一カ所だけ局地的にどんより・・・
papaちゃん2時間半たったのに・・・
一本も釣れませんっ~~~~~~~

最初、面白がって冷やかしながら笑ってたんだけど。。。かわいそうになっちゃたよ。
papaちゃんも竿が悪いと私と変えたり、場所が悪いと変わってあげたり・・・・
順調に釣れてる私には釣れないことが不思議ダヨ。

papaちゃんのための釣り企画。とにかく1本あげてくれ!

船上はいつの間にか、お祈りの場所になってました

P1160378.jpg息子kunに応援されながら、釣師くんのあたった竿を上げさせてもらって、あげる喜びだけ体感。でもそれじゃぁねぇ

「あと、7分でやめようやっ」
寒くなってついに終末の決断。

その直後です!!
「かかったぁ~。きたぞぉ~。」

もう、全員でバンザイ

落とさないで・・・いやいや・・・落ちてもきたことにしよう。たちうおの姿がみえたら釣れたことにしてあげよう。

P1160379.jpgそれが・・・あがったたちうおは・・・

釣れたというよりも・・・ひっかかった

魚体の半分ぐらいのところに針がかかった状態。。。
それもベルトとよばれる小物。

それでもなんとも言えない喜びの笑顔なpapaちゃん。

そして周りは優しい安堵の笑顔。

ヤレヤレ・・・やっと帰れるぞ。

帰る準備にはいってイカリをあげてる時に・・・

「お~~~~今度はでかいぞぉ~」

いやいや、もはや執念ですなぁ~。
昨年と同じ2本目です。

陸に戻ってもご機嫌なメンバーたち。
「まぁ~、1年たったけど成長してないってことやなぁ~」
釣師くんの言葉にも笑顔釣れた満足感で「ほんまやなっぁ~」嬉しそう~。(褒め言葉やないぞっ)

「お母さん起きてないか電話してみろやっ」(えっ!もう11時前やんっ)
「たちうおは凶暴な魚やなぁ^。オレちょっとこわかったけど、自分でハズしたんやで!」
まぁ~少年にもどった気分の41歳papaちゃんなのでした。


忙しいのに・・・ほんとうありがとね。
楽しい夜でした






★遊び★
2008/09/23 【Tue】09:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2