検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
親の背中・・・
息子kun↓の言葉使いが耳につく。
態度もそう・・・。

反抗期??慣れ過ぎて礼儀が分からなくなってるのか。

再三、注意しているにも関わらず、、、家でも使わない言葉を連発するのを聞いてるとショックだよ

「親しき仲にも礼儀あり」ちゃんと話してきてるつもりなんだけど、甘すぎるのかな。

今夜はきつく言い聞かした。



明日からは変わってくれるのかな。


親の背中みてるから仕方無いんじゃない?・・・・・やっぱり私が悪いんだ。

息子kunたちには元気をもらったり、悩まされたり。。。それが当たり前なんだろうけど、思いどおりにいかないことに、いちいち落ち込んでる私が原因なのかもしれないな。


落ち込み度・・・・かなりヒドイです。

忙しくて頭の中数字でいっぱいだったから疲れちゃったかな。。。ダメだ・・・笑えないっ




スポンサーサイト







子供たち
2008/08/26 【Tue】20:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(82) []




トップ記事
出勤して地方紙を見てたら・・・

いろは塾の記事がデン!!と。

あ~本当いい事業だったな


・・・・と、お~~~~~っトップ記事はなんと私たちの写真ジャン

P1160015.jpg(写真-突然の豪雨に見舞われた八幡浜青年会議所のイベント会場で)

もちろん、てんやわんわな外の状況の中に私の姿も・・・

ちょうどその時間にいろは塾の取材に来てくれてたメディアは4社。
皆さんも雨がおさまるまで足止め状態で動けなかったんですよね~。

どうしようもないっ状況だもん。

愛媛新聞には昨日カラーで取材内容が出てました。(息子kun↓も写ってた(*^_^*))
八西CATVさんはあの雨の中どんな報道をしてくれるんだろ?今日流される予定です。
そのほかの地方紙にも記事は掲載されてますよっ。

こうして、事業を応援してくれる教育委員会・学校・・・・メディアのみなさんに感謝です。

*今年も教育長さんが挨拶してくれました。いつも大きな応援ありがたいですっ





お仕事(JC)
2008/08/26 【Tue】09:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(65) []




いろは塾 その1
ぼちぼちと・・・いろは塾のご報告デス


1日目、開塾式からカレーつくりまで!!

DSCN0788.jpg午前中からの準備を終え、受付です。

準備参加メンバーは出前ランチ。
「ちゃんぽん10にチャーハン5・・・」出前の数じゃないっ

さぁ~、1泊2日一緒に楽しもうっ!!

すでに汗だく・・・。


その1 塩作り

海水から塩を作りました。途中行程までいって、その後は煮込むのに時間がかかるので体育館で「テント張り」本当はグランドでテント・・・の予定だったけど、雨が心配で苦渋の決断で体育館内にテントを張ることになりました。

この判断が大正解 子供たちが体育館内に入ったころに猛雨。
それもすごいのっ この辺でも観測史上最悪なレベルの雨と雷が・・・
あまりにもすごい雨と風で外はてんやわんやっ。

もう、靴もぐしょぐしょダヨ

笑うしかないぞぉ~
(あとで聞いた情報では、近所では灌水したとこもあったらしく、本当に観測史上初めての局地的猛雨だったみたい。マジで・・・すごかったもん)

それでも、頑張ってメンバーで「塩作り」続行。
「雨にも負けず・・・」

その2 テント張り

グランドに張れないテントを体育館で。。。さすがに13基・・・いっぱいだぁ~。
夜暑くなきゃいいけどっね。
ワイワイ、キャーキャー中から聞こえる黄色い声を聞きながら・・・・「雨にも負けず・・・」塩作り。
P1150804.jpg  DSCN0805.jpg  DSCN0802.jpg

突然のハプニングにも負けないJCマン塩作りの工程だけでも見てもらいたくて、中で順次状況を説明です。
・・・・で、見事完成
P1150811.jpg  DSCN0809.jpg  P1150812.jpg

DSCN0810.jpgさすがに、恐ろしいぐらいの猛雨の中、予定してた「豆腐つくり」をするには危険が多すぎるので、急きょ、2日目に予定していたDVD鑑賞を・・・・。

その3 環境DVD
「学ぶの夏休み」です。
物を大切にする心をテーマにしたアニメを鑑賞して、それぞれ意見交換。


 DSCN0817.jpg  DSCN0834.jpg  DSCN0833.jpg
DSCN0846.jpg夕方になってやっと小雨に。

その4「カレーつくり」です。
同じ分量の材料とルーを使ってるのに、全然違うカレーになるのが面白い
切り方、煮込み方・・・それぞれの班で工夫。

美味しいカレーできました。

ご飯も上手に炊けて大成功~~~

・・・・にしても、ひとつの班だけ「肉じゃがカレー」のように・・・
同じ材料でなぜに?????

こういうことが、『いろは塾』の楽しい思い出になるんですよね
みんな同じで優等生じゃつまんない 大笑いしたこと猛雨に続いて2回目


夜の事業へと続きます・・・・・



あっ!!大事なポイント忘れてた。。。
カレーのあとには、「パン」を・・・・。そう、食器に残ったカレーや鍋のカレーにつけて食べるのです。
環境エコの一環です。

そして、カレー皿や今回使った容器は葦とかサトウキビで出来た、土に埋めたり燃やしたりできる容器です。コストは上がるけど、環境にやさしいものを使用しました。
好評だったのが、木でできた使い捨てスプーン。

「すご~~~いっ」

薄めに作られた木のスプーン。(アイス用のスプーンのでっかい版みたいなカンジ)

環境とエコそして子供たちの意識&私たち大人の意識・・・向上してきたかな





お仕事(JC)
2008/08/26 【Tue】08:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2