検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ど~こだ!
20080831080107
しまなみ街道爆走中

目的地は…




■広島・岡山中国地方
2008/08/31 【Sun】07:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




24時間テレビ
ずっと24時間テレビみてます。

明日は5時起きで念願のお出かけの予定だから、早く寝ようと思いながら・・・

感動の連続ですね

今年の24時間TVのテーマは『誓い』


本当に頑張ってる人ってすごいなぁ。

こういう番組を見て元気をもらって、出来る応援をしていきたいって思う人がたくさん増えて、そして支えあう心が生まれるんですよね。

今年のランナーは「エド・はるみ」さん。113キロだって~~~凄すぎっ
私より4歳↑。44歳だよぉ~。
大丈夫かな???

以前みた番組で、学生時代「陸上」をやってたってことですごい記録をだしてるのに驚いたケド・・・それでも半端なくキツイやろうな。

明日のゴールは、お出かけしてて見れないと思うけど、ガンバレ~


main31.jpg今年の24時間TVのチャリT可愛いよなっ。

そういえば・・・昨日のウェーブ反省会で、ボランティアTシャツの色がダサいとか、ポスターがダサいとか。。。。。。

ちゃんと会議で投票して決めてるんですよ!

若い子の直球な?反省点に思わず笑ってしまいましたぁ。確かにあの色は・・・地味すぎたかな

早く寝なきゃ夏休み最後の日曜日。息子kunたちと思い出作ってきます










絵日記
2008/08/30 【Sat】23:52
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




四つ葉のクローバー
20080830171606.jpg
先日もらった「四つ葉のクローバー

こんなに増えた!

もっと増えるんだってっ!!

幸せ倍かぁ~。

歴代おひろsanにありがと

P1150365.jpg←もらった時は2本ぐらいでした。(1か月ちょっと前)

全部「幸せの四つ葉です






絵日記
2008/08/30 【Sat】17:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




クローズド・ノート

0808301.jpg「クローズド・ノート」(2007年)

監督 : 行定勲
主題歌 : YUI
出演 : 沢尻エリカ 、 伊勢谷友介 、 竹内結子 、 板谷由夏 、 田中哲司 、 サエコ 、 黄川田将也 、 永作博美 、 石橋蓮司 、 篠井英介 、 中村嘉葎雄


良かったぁ~ 泣けますねっ。

あの「別にぃ~~~」発言で騒がれた映画だけど・・・・

映画の中の沢尻エリカさんは、本気でめちゃくちゃ可愛い
主題歌のYUIの歌ももちろん

恋愛ものだけど・・・・残酷ででも優しくて。。。

最後は涙・涙・・・


 「限りある出会いの中で、巡り合えたこと・・・それは奇跡・・・」

意識するまでは、どこで何度すれ違っても出会ってはなくて、意識して初めて「出会い」になる。
一生のうちで出会う人の数は本当にわずかで、出会えたことは本当奇跡

その出会いがいつの日か哀しい別れになるかもしれなくても、誰かを…自分を傷つけるそんな出会いであったとしても・・・・出会うってことに何らかの意味があるんでしょうね。

『後悔しない出会い』ばかりではないと思うけど、出会ったことに後悔のないそんな『心の強さ』を持ちたいですね~。

あ~~~沢尻エリカはエリカ様だぁ~。どうしても嫌いになれないっ、マジでかわいいエリカちゃんでした。


久々にゆっくり映画・・・・・ばかり見てないで、掃除しようっ



映画・本 №75 (年間鑑賞数)













映画・ドラマ・本
2008/08/30 【Sat】16:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(76) []




二宮たこ焼き
20080830130809
うちの近所のたこ焼き屋さん。

1パック350円。

美味しくて結構有名

頭の痛いこんな日のランチはコレ

でも5パックは…痛い



考えてみると
ここのたこ焼き、二日酔いの時しか食べてない
本当はもっと美味しいのかもまぁ、十分今も美味しいケドね。


で注文します~。
焼きたてゲット




!食べ物!
2008/08/30 【Sat】13:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(72) []




ウェーブ反省会
20080830123913
昨夜はウェーブ反省&慰労会

ちょっとうちのメンバーが少なかったのが寂しかったな

でも深夜までで反省。

まだ二日酔い~


なすびのサラダがめちゃくちゃ美味しかった
ドレッシング何やろ


帰ろうと思ったら「ゲリラ豪雨」に襲われて、商店街のアーケードから出れない
やむだろうと、待つこと2時間弱。。。。久々の路上トーク。。。。

気分はスッキリ?でも雨はどんどん酷くなって・・・・

3件はしごも超・超・ちょ~~~~久しぶり。

にしても、雨の降り方おかしくない???






お仕事(JC)
2008/08/30 【Sat】12:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




黒の日
昨夜、ネット検索してたら「9月6日」は黒の日で、黒ゴマとか黒いものを食べよう

みたいなPRが出てた。

黒いもの???ゴマ、黒酢、海苔。。。ほかは思いつかないっぞ。

0705113.jpg
・・・で、今朝サークルKに行ったら、、、でかでかと、8月31日は野菜の日だから、野菜ジュースを飲もう~みたいなポスターが貼ってあった。


ゴロ合わせで、毎日が「何かの日」なんですよね。

ちなみに9月6日は「苦労の日」とか「クロスワードの日」あと「キョロちゃんの日」らしいです
まぁ~、私にとっては息子kun↑の高校最初の「体育祭の日」だってことが重要デスネ。

合唱団の練習と重なって・・・お弁当をどうしようかと思案中です



ついでにmy誕生日(10月11日)は何の日???

ウィンクの日(オクトーバーウィンク)
10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることからだって

女子中学生の間で流行ったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだ~~~お~~~~っすごいじゃんっ



今年の誕生日は・・・・メンバーたちが大会でいないので静かなさみしい日になりそうぉ
ケド週明けには「お土産&プレゼント」に囲まれるかな?
まだ1か月ちょっとあるけど、、、ついに40歳です







絵日記
2008/08/29 【Fri】13:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(82) []




駄馬
馬にも人にもサラブレッドとか種類があるのは分かるけど・・・。

時々驚くことがあるよ

私の常識が違ってる???

お金持ちだからサラブレッドだったり、セレブと呼ばれるわけじゃないですよね。
『品』こそが第一条件かな。

私は思いっきり商売人の娘。正真正銘・・・セレブではないです

だって・・・・ハングリー精神って言うのかな?もっと、もっとと望んでしまうもん。

お腹いっぱいだからぁ~なんて満足してのほほ~んと出来れば楽なんでしょうけどね。


にしても、本当、この人サラブレッドだぁ~って感じる人は嫌みがないです。気持ちいいぐらいネうらやましい~

『品格』か・・・・・なかなか資質はかえれませんです


かといって、憧れるのはサラブレッドだけど
惹かれるのは・・・・駄馬で汗かいて必死な、気前のいい男らしい人ですね。

papaちゃん???微妙・・・。どっちかというとサラブレッド派で育ったけど、今は駄馬道まっしぐら

ってことは・・・・サラブレッドは駄馬になれるけど、駄馬は・・・・
まぁ、私は商売人の気質をもって前に進もうとするの結構気に入ってます


P1160022.jpg「1時に降りてくるから夜食作っといて」
ちょうどお弁当の準備してたのでついでに・・・

こんな時間まで勉強???そうなんだけど・・・・11時半まで寝てたっ

気合入れてもらおうと、いろは塾のカレーで使った『チリペッパー』を振りかけて炒めてやった

「どう?」←ちょうど後ろで食べてます。
「辛いっ

よしよし・・・・気合いれてくだされ~少しはね。

君は駄馬系の息子kunだっ!!
負けるなっ







絵日記
2008/08/29 【Fri】01:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(69) []




いろは塾 その3
さぁ~、夜が明けましたぁ~

DSCN0937.jpg DSCN0939.jpg
DSCN0941.jpg5:06ゴソゴソの音で起床しましたぁ。

体育館のステージ、体育館の2階、外の長椅子、車の中・・・・
いろんな場所で寝てたメンバーたち。

朝食の準備と子供たちのお世話

・・・私???まずは、化粧も落とさず、何時に寝たカモ分からず・・・・でしたので、お化粧落として洗顔&お化粧。(女子は大変さぁ40歳目前でもレディですからぁ)

小学生以来カナ 生ラジオで「ラジオ体操」  (その9です)

我らが、Tコーチの指導で元気な朝なのは子供たちだけかっ!若いってすごいよ!!



その10 テントの片づけ~。


朝のご飯も炊けました。



その11 朝食つくり

DSCN0929.jpg DSCN0955.jpg

みんなでお味噌汁&おにぎり そう、昨日つくった「塩」で握ります
(本当はお味噌汁の豆腐も・・・手造りのハズだったけど予定が変わったので市販で。)

初めておにぎりを握った子供たちが多かったです。
自分のおにぎりは全員自分で握りました。いろんな形で、大小様々・・・おいしそう~。

もちろん、昨日作った「マイ箸袋&マイ箸」で食べちゃいます


食後は、 その12 「そうじTIME」


そしていよいよ その13「豆腐つくり」です。

P1150843.jpg豆腐を大豆から作る!!私も初体験

これが、時間との戦い なんせ、タイミングが重要~。

子供たちもだけど、メンバーも必死
もちろん私もね


DSCN0966.jpg  P1150841.jpg
P1150848.jpgにがりを入れるタイミングを間違えてしまった息子kunたちの班の豆腐も、半分以上あきらめてたのに、ちゃんと完成
(中身ないけど・・・

他の班はちゃんと四角いお豆腐できました。

出来たての豆腐を全員で少しずつ食べて、自分たちで作った豆腐に舌鼓
ちょっと硬くて、木綿豆腐の水切りをしすぎたみたいなお豆腐だったけど、格別の味でした。

スーパーで簡単に買って食べてる豆腐も大豆を原料に手間暇かけて作られたもの
なんでもありがたく思って、無駄にしないこと。。。身にしみて分かったカナ。

その14 「班対抗エコクイズ大会」&「エコ川柳つくり」

DSCN0969.jpgエコにこだわった問題や賞品~

子供たちの声が体育館中に響き渡りました。

全員が作った川柳。急きょ、特別賞も!!
それほど、みんなの作った川柳は良かったです。

DSCN0984.jpg DSCN0986.jpg

そしていよいよ『閉塾式』

たのしかった人?~~~~の問いかけに全員がをあげてくれました

P1150851.jpg DSCN1018.jpg

JCバルーンを持って、お迎えの保護者の皆さんのもとに駆け寄る顔は、笑顔で輝いてました。

ハプニングもあれこれ。。。大笑いもあれこれ。。。。
達成感と脱力感。。。。 あ~~~良かったぁ~





・・・・なんて、いい気持ちになる前に「完全完璧撤収」。
感謝の気持ちをこめて、学校もグランドもきれいにして終わります。
「来たときよりも美しく」そして感謝の気持ちをこめて、うちのメンバーはいつもそういう気持ちで撤収してます。
最後まで、手抜きなんてしませんよぉ~。
(トイレットペーパーの補充までぬかりなく
DSCN1042.jpg  DSCN1043.jpg


あ~~~~ヤレヤレ・・・・・。

どうよっ やっぱり八幡浜JCの「いろは塾」はいいやろっ

みんなお疲れ様~~~



そして・・・次の日は荷物でごった返す事務局の整理へと続くのでした。。。。
水曜日の今日、やっとスッキリした事務局に戻りました




お仕事(JC)
2008/08/27 【Wed】21:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




強化練習
20080827125505
オペレッタの練習開始です。

がんばって~




お仕事(JC)
2008/08/27 【Wed】12:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(82) []




すき家 か・・・・お弁当か・・・
昨日・今日と合唱団の強化練習

昨日はお弁当を作れなかったので、私も一緒に初すき家
P1160017.jpg吉野屋ですら、若いころに大阪で一度いっただけ・・・。
すき家は初めてです~。

並み盛「つゆだく」で350円。安いっ

で、少し味は濃かったけど、なかなか美味しい。
息子kun↓も喜ぶし!!


でも、フト考えた・・・・。
350円が2個で700円。息子kun↑が500円持って行ったから1200円か。。。。

8月は忙しくてなかなかお弁当の準備が出来ないけど、こんなことでは大変だぁ~。

で、今朝は久しぶりにお弁当。
P1160020.jpg
弁当屋みたい。これでpapaちゃんがいたら4個。夕食並みやんっ

でも、を考えると・・・・ママのお弁当屋さんは閉店できないのでした

あと何年つづくんやろ?はぁ~








!食べ物!
2008/08/27 【Wed】07:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(79) []




いろは塾 その2
いろは塾報告 第2弾です。


カレーを食べ終わって・・・・ヤレヤレ。。。。雨も大丈夫そう~~~


P1150759_20080826233848.jpgさぁ~、場所を移動して、その5 『マイ箸袋つくり』

縫いものなんて経験のないメンバーも、一生懸命説明。

そして班長が代表でじゃんけん。ランチョンマットと箸の争奪戦

ワイワイ、きゃーきゃー

P1150823.jpg
さぁ~、始まりました。。。。ここからが大変。
まず、針に糸を通すところから 
手なれないメンバーも何人もの子供を相手に必死

P1150825.jpg P1150830.jpg P1150832.jpg
きっと、こんなにたくさんの針に糸通したり、玉止めしたり・・・は初体験でしょうね~。
終わって、安堵のためいきなメンバーたちなのでした

すごいなぁ~と感心したのは、前方の子供たちの相手でいっぱいいっぱいだった私。女性スタッフは一人だけ。。。。あまりにも手のかかる子供たちを見て、後方は全然無理だっただろうなぁ~って思ってました。でも終わってビックリ うちのメンバーはやっぱすごい!!

子供たちが満足な笑顔だったのは・・・・フォローの力ですねっ。

この「マイ箸袋つくり」終了後に大ハプニングが・・・・。。。。
報告できないけど・・・・まぁ~大勢の子どもたちを預かるってハプニング続きですね。。。

メンバーは自然に分散して、私たちが箸袋を作っている間に、グランドの片付けや朝の食事の下準備。そして次の工程の準備。協力して連帯してるから、つながるんです。

DSCN0850.jpgそして、私たちが箸袋つくりの片づけをしている間に、グランドでは
その6「スイカTIME」だったみたい!!
(食べれんかったぁ

撤収を終えてグランドに行くと・・・・
子供たちがめちゃくちゃ叱られてる

なに?なに?何があったの????

テンションあげすぎちゃったみたいですね。

集団生活だからこそ、大きな声で叱ることも大切なんです。ん~~~学びですね。

そして、その7「花火TIME

DSCN0883.jpg  P1150834.jpg

私たちの班では、一番最後に全員で「線香花火」競争~~
おばちゃんも負けないぞぉ~

体育館の中は、花火の煙でいっぱい。蚊取線香いらないね。

DSCN0898.jpg DSCN0891.jpg

DSCN0900.jpgその8 消灯

ここからが・・・・・長いっ

なかなか寝ない子供たちとの戦い&大人のお疲れ様TIME。


一人だけ体調を崩して、保護者の方にお迎えに来てもらいました。
遅い時間で申し訳なかったです。(次の日の朝、回復して戻ってきましたぁ)

さぁ~、明日の朝は5時起きだ

寝なければ・・・・


続く・・・・






お仕事(JC)
2008/08/27 【Wed】00:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




親の背中・・・
息子kun↓の言葉使いが耳につく。
態度もそう・・・。

反抗期??慣れ過ぎて礼儀が分からなくなってるのか。

再三、注意しているにも関わらず、、、家でも使わない言葉を連発するのを聞いてるとショックだよ

「親しき仲にも礼儀あり」ちゃんと話してきてるつもりなんだけど、甘すぎるのかな。

今夜はきつく言い聞かした。



明日からは変わってくれるのかな。


親の背中みてるから仕方無いんじゃない?・・・・・やっぱり私が悪いんだ。

息子kunたちには元気をもらったり、悩まされたり。。。それが当たり前なんだろうけど、思いどおりにいかないことに、いちいち落ち込んでる私が原因なのかもしれないな。


落ち込み度・・・・かなりヒドイです。

忙しくて頭の中数字でいっぱいだったから疲れちゃったかな。。。ダメだ・・・笑えないっ








子供たち
2008/08/26 【Tue】20:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(84) []




トップ記事
出勤して地方紙を見てたら・・・

いろは塾の記事がデン!!と。

あ~本当いい事業だったな


・・・・と、お~~~~~っトップ記事はなんと私たちの写真ジャン

P1160015.jpg(写真-突然の豪雨に見舞われた八幡浜青年会議所のイベント会場で)

もちろん、てんやわんわな外の状況の中に私の姿も・・・

ちょうどその時間にいろは塾の取材に来てくれてたメディアは4社。
皆さんも雨がおさまるまで足止め状態で動けなかったんですよね~。

どうしようもないっ状況だもん。

愛媛新聞には昨日カラーで取材内容が出てました。(息子kun↓も写ってた(*^_^*))
八西CATVさんはあの雨の中どんな報道をしてくれるんだろ?今日流される予定です。
そのほかの地方紙にも記事は掲載されてますよっ。

こうして、事業を応援してくれる教育委員会・学校・・・・メディアのみなさんに感謝です。

*今年も教育長さんが挨拶してくれました。いつも大きな応援ありがたいですっ





お仕事(JC)
2008/08/26 【Tue】09:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(66) []




いろは塾 その1
ぼちぼちと・・・いろは塾のご報告デス


1日目、開塾式からカレーつくりまで!!

DSCN0788.jpg午前中からの準備を終え、受付です。

準備参加メンバーは出前ランチ。
「ちゃんぽん10にチャーハン5・・・」出前の数じゃないっ

さぁ~、1泊2日一緒に楽しもうっ!!

すでに汗だく・・・。


その1 塩作り

海水から塩を作りました。途中行程までいって、その後は煮込むのに時間がかかるので体育館で「テント張り」本当はグランドでテント・・・の予定だったけど、雨が心配で苦渋の決断で体育館内にテントを張ることになりました。

この判断が大正解 子供たちが体育館内に入ったころに猛雨。
それもすごいのっ この辺でも観測史上最悪なレベルの雨と雷が・・・
あまりにもすごい雨と風で外はてんやわんやっ。

もう、靴もぐしょぐしょダヨ

笑うしかないぞぉ~
(あとで聞いた情報では、近所では灌水したとこもあったらしく、本当に観測史上初めての局地的猛雨だったみたい。マジで・・・すごかったもん)

それでも、頑張ってメンバーで「塩作り」続行。
「雨にも負けず・・・」

その2 テント張り

グランドに張れないテントを体育館で。。。さすがに13基・・・いっぱいだぁ~。
夜暑くなきゃいいけどっね。
ワイワイ、キャーキャー中から聞こえる黄色い声を聞きながら・・・・「雨にも負けず・・・」塩作り。
P1150804.jpg  DSCN0805.jpg  DSCN0802.jpg

突然のハプニングにも負けないJCマン塩作りの工程だけでも見てもらいたくて、中で順次状況を説明です。
・・・・で、見事完成
P1150811.jpg  DSCN0809.jpg  P1150812.jpg

DSCN0810.jpgさすがに、恐ろしいぐらいの猛雨の中、予定してた「豆腐つくり」をするには危険が多すぎるので、急きょ、2日目に予定していたDVD鑑賞を・・・・。

その3 環境DVD
「学ぶの夏休み」です。
物を大切にする心をテーマにしたアニメを鑑賞して、それぞれ意見交換。


 DSCN0817.jpg  DSCN0834.jpg  DSCN0833.jpg
DSCN0846.jpg夕方になってやっと小雨に。

その4「カレーつくり」です。
同じ分量の材料とルーを使ってるのに、全然違うカレーになるのが面白い
切り方、煮込み方・・・それぞれの班で工夫。

美味しいカレーできました。

ご飯も上手に炊けて大成功~~~

・・・・にしても、ひとつの班だけ「肉じゃがカレー」のように・・・
同じ材料でなぜに?????

こういうことが、『いろは塾』の楽しい思い出になるんですよね
みんな同じで優等生じゃつまんない 大笑いしたこと猛雨に続いて2回目


夜の事業へと続きます・・・・・



あっ!!大事なポイント忘れてた。。。
カレーのあとには、「パン」を・・・・。そう、食器に残ったカレーや鍋のカレーにつけて食べるのです。
環境エコの一環です。

そして、カレー皿や今回使った容器は葦とかサトウキビで出来た、土に埋めたり燃やしたりできる容器です。コストは上がるけど、環境にやさしいものを使用しました。
好評だったのが、木でできた使い捨てスプーン。

「すご~~~いっ」

薄めに作られた木のスプーン。(アイス用のスプーンのでっかい版みたいなカンジ)

環境とエコそして子供たちの意識&私たち大人の意識・・・向上してきたかな





お仕事(JC)
2008/08/26 【Tue】08:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




霧の火
「霧の火~樺太・眞岡郵便局に散った九人の乙女たち」

横になってたら始まったドラマ。

戦争か・・・・・・・・



広島に行こうかと思います。



「皆さん これが最後です さようなら さようなら」


生き延びてしまったこと、死ねなかったことを今もなお想い苦しんでいる方々がいるということ。。。
それは伝えるため。そして忘れないため。

もらった平和を大切に、生きるためにもらった地球を大切にしていきたいですね。


日本テレビ開局55年記念特別ドラマ
「霧の火~樺太・眞岡郵便局に散った九人の乙女たち」





映画・ドラマ・本
2008/08/25 【Mon】23:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(87) []




おにぎり
今日は夕方からイライラ虫が・・・・。

まず原因は、予定してたように仕事が進まなかったからかな。

で、もう少し済ませておきたいのに、息子kun↑からギブスを外すために鍼灸院に行きたいと。。。
心残りがある中6時前に帰宅すると・・・準備出来てないうえに、部屋がぐちゃぐちゃ

あ~~~~もうイライラ虫が止まらないっ

20分かけてたどり着いたら、バッタリ陸上部のK監督と出会って連れて帰ってくれることに。。。ラッキー
「お前も忙しいやろが!」 思いっきり素直に「ハイ

やれやれ40分運転して帰ってめちゃくちゃ眠い~。

少し治まってたイライラ虫が復活しそうな時に、お腹のすいた息子kun↓が急に

「おれ、おにぎり作ろうぉ~
そうです!!昨日の『いろは塾』で作ったおにぎりを家で自分で作ろう~ってことみたい。
(私が夕食つくる気力ないから

P1160004.jpg  P1160005.jpg

どうよっこのスバらしい三角おにぎり
ちょっとコツを教えたら、こんなに上手にできましたぁ

私がどんなにイライラ虫に襲われても、いつも元気に明るいギャグばかり飛ばしてくる息子kun↓が退治してくれますね~。

P1160007.jpgその後は、私は、息子kunは片手にいろは塾の写真をスライドショーでみること300枚以上~~~。

子供たちの笑顔とがんばるメンバーの姿見てたら自然に元気が出てきました

夕食??もちろん作りましたよ8時回ったけどね。


こうやって、『いろは塾』で体験したことをでもチャレンジしてくれている子供が大勢いることを願いながら・・・・想いを受けて、こうして私を喜ばせてくれる息子kunに感謝しながら書き込んでます。

・・・・で、息子kun↑、まだ帰らず・・・。あのまま待ってたら今夜の夕食はどうなってたんやろ??







子供たち
2008/08/25 【Mon】20:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(83) []




放心状態・・・
P1150798.jpg


いろは塾が終わったよ。

やっとっていうか、ついにっていうか・・・・。

いきなりの猛雨で笑うしかないほどの雷に襲われたり・・・ハプニングもいろいろあったけど・・・いい事業だったよ

帰り道、『良かったなっ!かなり楽しかったよ』息子kun↓の言葉が、参加してくれた101人の子供たちの言葉だと思う!!

P1150795.jpg
本当に内容の濃いキャンプになりました。

・・・・ケド、くたくたぁ~
腰をかがめながら歩いてます。

持って帰ってた、最後のカレー鍋やボール類を洗って、やっと洗濯物を終えたところです。
あとは干して、、、、死んだようにベッドで眠りたいですねっ。


思えば、私の事務局生活はこの「いろは塾」で始まって「いろは塾」で終わるっていっても過言でないほど大きな事業でした。

2002年の就職したてに息子kunたちと参加した「餅つき」。
2003年に初めてスタッフとして参加した「大島キャンプ」。息子kun↑が5年生で一緒に。
2004年は「親子で地引網」。準備をサポートして息子kunたちも一緒に参加。
2005年は「宇和で雑巾レース」と「長谷キャンプ」。息子kun↓が3年生で参加。
2006年は「わんぱくレスキュー隊」キャンプ。息子kun↓は4年生。
2007年は「保内歴史探検」「日本の文化体験」息子kun↓5年生。
そして今年、「ネイチャーキャンプ」息子kun↓6年生です。

P1150820.jpg
息子kun↓がうちのメンバーと出会ったころはまだ保育所に通ってたんだよな。
それが3年生になって4年生には合唱団に入って、そして6年生になって・・・息子kun↓にとっても本当に最後の「いろは塾」になりました。

一緒の場所にはいるけど、スタッフとして動く私との距離はいつも遠くて、、、「母さんずっと忙しそうで声掛けれなかったよ」と今日初めて口にしたのを聞いたとき、あ~この子なりに気をつかってるんやなぁ~って成長に

その息子kunが言ったなかで・・・・「ひ○しくん何処行ったん?」
私のなかでも、この場にいてほしい人って複数いるけど・・・その中の大きな一人のメンバー。
子供たちが大勢いる中で、常に一緒にあった顔。

「最近見んけん、気になっとるんよ」

一緒にいた息子kunだからこそ感じる同じ思いなんですね。

P1150840.jpg
「いろは塾」は終わりました。
で、もうすぐ私の事務局生活も終わりになるでしょう。

最後だから・・・見守り隊でいようと思ってたのについつい出しゃばって・・・・結局、嫌な思いをさせてしまったこと。。。。申し訳なかったけど、最後の「いろは塾」本当にいい事業になって良かったぁ


辞めるにあたって心残りは・・・と聞かれると、やっぱり合唱団かな。
団は私にとっても本当に大切。
その団に4年生で入団した息子kun。入団式では代表で「入団の誓い」を述べた。
そしてその息子kunが6年でまさかの団長に。
卒団式では「答辞」をするハズ!!その姿を変わらずスタッフとして観たかった気持ちがあるかな。
最後の定演を一緒に終わらせて、席をたちたい気持ちも大きいよ。

それでも、去らなきゃいけませんね。大事に思ってきたメンバーたちに嫌な思いをさせるわけにはいかないしね。

さぁ~、明日からはたまりにたまった通常業務をこなさなきゃ
一週間分を2~3日で終わらせる予定でいろは塾に時間つかったからねっ。

好きだから出来た仕事。
最後の最後は、気持ちよく終わらなきゃ・・・・・きっと自分が後悔しちゃうもんね。


「いろは塾」とともに・・・・夏は完全に終わりです。










お仕事(JC)
2008/08/24 【Sun】23:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




シーズン
P11507831.jpg
今日は消防クラブの活動で原発見学会ってのに参加してた息子kun↓。
朝から大型バスで出かけたけど・・・・伊方に行ってるんだと思ってたら、松山だったらしい
最近忙しくてちゃんと話きいてないもんなぁ~。

原子力保安研究所に行って、昼食食べて、松山の中央消防署に行ったそうです。
すごく大きな消防署だったみたいっ
感動でぇ~。かなり良かったとのことでした。


運動会の練習&音楽部&陸上部&消防クラブ&合唱団・・・・そして明日は「いろは塾」
こんなに毎日忙しい息子kun。。。。なのに、ちっともメタボ率下がらず
最近ひざが痛い・・・・とグチれば、『太りすぎやっ』と反対にお兄ちゃんに叱られてます。

たしかに・・・陸上部が始まってから膝の痛みを訴えてる息子kun↓。
体重支えきれてない???

お兄ちゃんと一緒で間接弱いのかな?(まだギブスで固定してます
これは遺伝かしら???私も弱いもんなぁ~。


朝晩涼しくて、寒いぐらいの時も・・・・秋になってきましたね。
シーズンの移り変わりと一緒に、私もしっかり歩かなきゃっ。


『できることしかやらないのなら、昨日と何も変わらない』




絵日記
2008/08/22 【Fri】22:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(81) []




雨だ・・・・
P1150773.jpg雨だ・・・・・

明日、大丈夫かな?

準備は出来た。荷物の整理もして廊下に並べて、あとは積み込むだけ。

雨か・・・・こればかりはどうしようもない
グランドを使わないで、124名が料理するスペースか。


何とかなるかな。


考えてもどうしようもならない天気~~~夕食つくろう
献立すらまだだよ


明日、雨あがってますように・・・・







お仕事(JC)
2008/08/22 【Fri】19:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




TVショッピング
P1150778.jpg朝から洗剤漬け・・・・手ガサガサになったよぉ~

いろは塾に持って行こうと母の「ミキサー」を・・・

2年ほど使ってないからと、棚の奥のほうから出てきた物体。。。
汚いっていうか。。。色褪せが

「マジ・・・・これは持ってくの嫌やな・・・・」

朝から簡単マイペットと、TVショッピングで「こんなこともできますっ」って半分騙されて買った洗剤を使ってキレイに

う~~~~ん微妙。

中はきれいになったけど、周りのプラ部分の変色はどうにもならないね。

どうしよう???とおもいつつ・・・足りないと困るからとりあえず朝のクソ忙しい時間に30分以上かかってきれいにしたし。。。恥ずかしいけど持って行こう!

忘れないように鍋も一緒にネ


TVショッピングか・・・・よくかったよなぁ~。最近TVやネット見る時間少ないから、無駄遣いがへったよな。これはエコだっ





絵日記
2008/08/22 【Fri】08:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(68) []




ひきつり
相当久し振りにボケーと、オリンピックみてます~。

新体操のロープ。

キレイやった・・・・。


観てるだけで・・・・両足つって、今は動けない状態
足の裏からふくらはぎの下まで、それも両足・・・・(;_:) 観てるだけやのにっ!!

気持ちと一緒に体の筋肉もやる気なくしたんかな? なんてわかりやすい身体やっ

疲れた・・・・・・・眠らなきゃ・・・・・


ソフトボール、金メダルなんやなぁ~。観てたんだけど・・・見えてなかった。残念

この無意識状態で見つめてるのは、エコ精神に違反なっ。

明日か・・・・必ず明日になるんだよなぁ~。
息子kun↓は消防クラブの研究会かなんかで早いみたい。息子kun↑は補習。
今週初めてお弁当作れないっ。ごめんよぉ~

起きる自信ないんだもんったまにはお許しを・・・・。











絵日記
2008/08/22 【Fri】00:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(79) []




ついてない・・・
仕事は早めに切り上げて・・・そのままお鍋を求めてホームセンターへ。

市内の店には無くて・・・(シーズン外やもんなぁ)、隣町まで

0808211.jpg7時で閉店は早すぎん???

まぁ~ついてないときはこんなものさっ

午前中に担当メンバーに「マイ箸袋」の作り方を説明。
「返し縫いは必ずしないと糸抜けちゃうから・・・」
真剣なまなざしで針を見つめるメンバーです。
「それが・・・返し縫いですね」 大丈夫かな???


いろは塾も仕上げです。


なんやかんや言っても最後の「いろは塾」。息子kun↓も6年生。
もう関わること二度とないやろうなぁ~。気持ちよく終われたらいいな。。。。。
7回目か・・・。年に2回した年もあるから9回目だぁ。
そのつど、楽しかったな。いい思い出もたくさんもらったし、みんなでワイワイ楽しかったぁ。
想いを形にするために必死なメンバーたちの背中みるのもおしまいですね。


子供たちの笑顔楽しみです。



今日はクイズと川柳の準備
昨日からメンバーたちと考えてるけど・・・・川柳って意外にむずかしい

俳句に似てるけど、季語も字余りもOK、ダジャレでもさむいギャグでもなんだって!!
いろは塾の中でエコのこだわる「エコ川柳」を子供たちと作ります。


「・・・・・・・・」

思いつかないっ










お仕事(JC)
2008/08/21 【Thu】21:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




正義の味方
P1150777.jpg正義の味方か・・・

そんなヒーローはいない

おかしいと思っても傍観してたら・・・それはみたいなものかな。


疲れた。。。
8時半からの夕食・・・
ポークカツ(勝つ)にしようと思ったけど、焼いただけ。
テンション

めげずに明日も頑張ろう。









絵日記
2008/08/21 【Thu】20:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マイ箸袋
夜なべしてましたぁ~。

いろは塾で子供たちに作ってもらう『マイ箸袋』

実際に見本を作っておいてイメージを・・・。。。。とりあえず7本いろいろ作ってみました。
たくさんの種類のランチョンマットやリボン・ひもを準備してます。

にお持ち帰りして作った見本(画像)はメンバー用で渋いものが多いですが・・・キャラクターものや可愛い柄も準備してますよ~。(例の男二人のお買いものでっ!)


P1150759.jpg

このマイ箸入の優れているところ&作り方をご紹介します~。

今回は3年生の児童が多いので、なみ縫いのみです。(本当はボタンやビーズ使いたかったケド無理だもんね一番怪しいのは・・・・メンバーたちですケド玉止めからかも

P1150762.jpgハイ

もちろん食事や給食の時間はランチョンマットとして使用

自分で選んだマットやリボンでお気に入りの一枚を~。

左下の三角に秘密が・・・




P1150764.jpgそうなんです!!
この三角に「箸」をいれるんですよ。

そうすることによって、箸が抜け落ちないんです~~。

これは市販のものを参考にしましたぁ




P1150765.jpg後は、箸の長さに合わせて折って
端から巻いていく・・・

画像は息子kun↓です。
(おやすみなさいの前に無理やり

男の子でも簡単にきれいに…



P1150766.jpgくるくる・・・クルクル・・・

なみ縫いは、三角の部分の片側とリボン(ひも)の取り付け部分です。
得意な子供にはひもの端の始末もしてもらいたいですね。
3年生、特に男子には無理かな?





P1150767.jpg巻き終わりは、巻いたひもにくるりんと、からめるだけ。

しばらなくても大丈夫







P1150769.jpgどうよ~
無地の地味なランチョンマットも、なかなかでしょ。

ひもも無地で地味なので・・・
←ひもの先にちょっと刺繍を!!

友達と少し分けっこして、チェックの柄をひもの一部を縫いつけたりしても可愛いやろうなっ。



大人とは違う、子供の感性でどんな「マイ箸袋」が出来るのかなぁ~。楽しみ

で、どこに行く時も、「マイ箸」持って行ってエコ活動に参加してほしいですね。

そう、今回のいろは塾のテーマは、「地球や環境に優しいエコ」です。自然を大切にする心や水や資源を考えるいいきっかけになってくれるといいなぁ











お仕事(JC)
2008/08/21 【Thu】02:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




出来たぁ~♪

P1150749.jpg
P1150750.jpgやったぁ~

やっとできましたぁ。

先日から作ってた塩&豆腐レシピ。
今日は経理の仕事をしなきゃマズくて、午後から手をつけました。

分かりやすいから・・・とマーカーで色をつけること、1枚あたり93チェック

93×130枚分=12,090箇所
一人は辛いぞぉ~~~。

職人技?な私でも数時間かかったよ。

6時頃から、ペーパーカッターとはさみで切ること・・・・1,170箇所。

P1150748.jpgラミネートと穴あけは委員長と二人でしたので何とか7時半に完成です

まだ、右腕と肩が・・・。

でも、奇麗にできたので、結果・・・満足ですね。

名札はまだ少しだけ最後の仕上げ残ってるけど、委員会にお任せします。
一人でする元気

まだ準備の段階で焦るけど、残すところあと2日。
しておきたいこと、かなり残ってるなぁ~。



P1150755.jpg今夜も8時過ぎの帰宅です。

今夜のメニューは「冷やし中華」
何とか作ってます
さすがに日に日に手抜きだけどね

まぁ~、毎度のことだから息子kunたちは
許してくれてるカナ?


帰り道にお米をついてきました。
(うちは玄米混ぜるからね。30キロ玄米買いです。)
精米所に名前がついたそうです。

P1150752.jpg「この精米所に名前をつけてもらいました。『つくつくぼうし』です。今までとおりよろしくお願いします。」

みたいな張り紙が!!

「お米ついてもウソつくな!」

何か、癒されましたぁ














お仕事(JC)
2008/08/20 【Wed】21:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




4巻き・・・
これは・・・・報告しておかなきゃっ
笑ってしまいましたぁ~。

昨日、いろは塾の担当委員長と副委員長が準備品の買い物に100均へ!!
ほとんどお買いもの経験のない男二人での買い物デス。
時間もかかったし・・・・女の子用のランチョンマットや箸・・・・キッチン用品・・・大変やったやろうなっ。
汗だくで数個の段ボール抱えて帰ってきました。お疲れ様~

・・・・で、今日、その商品の確認

えっなんで、蚊取り線香が13箱も???
テントの中の蚊を退治するためのもの。テントを張るのは13基。 1テントに1箱???でも4巻入り。多過ぎやろ~~~

P1150745.jpgなんと・・・・大笑い

箱に4巻入と書いてあるのを見て・・・・それも二人で相談して
「うずまきの数が4巻き!まちがいないやろっ

たしかに・・・・渦が1・2・3・・・・4巻き・・・・。

じゃぁ、うちの蚊取り線香は「30巻入」
超グルグル巻きやん箱に入らんぞぉ~。

今回は初犯ってことで、笑ってお許しかぁ。

でも、次は買い取りじゃぁ~~~


男の人はほとんどスーパーに行かないもんねぇ。仕方無いかっ。
にしても・・・・4巻きとは・・・・。考えもつかなかったデス。


で、ケースはあるの???
「ついてるでしょう?」 ←委員長

支える金具があればOKだと思ってたみたい。。。。灰はどうすんの

「ボク蚊取り線香は使ったことないです。キンチョールでシュッですから
確かに・・・・これも仕方ない。。。。

夏は蚊取り線香の匂いがいいのに~~~。まぁ、うちも数年前まで電気のだったから言えないかっ。
・・・・で、ケースは足りてるの??? 倉庫探しておくれ~。










お仕事(JC)
2008/08/19 【Tue】21:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(77) []




豆腐その2
P1150744.jpg今夜も8時過ぎての帰宅。

昨日の「豆腐レシピ」の反対面を作ってました。
海水から作る「塩レシピ」と、水に関する「エコ豆知識」版です。。。。

に持って帰ると、熱中しちゃって息子kunたちの声が聞こえなくなっちゃうからね

30分で明日のお弁当の支度まで済ませれる。。。そのわけは

母が「サラダ」をおすそ分けしてくれてたから~~~
本当、ありがたいです!!


昨夜、豆腐レシピを作ってて思った・・・・。
せっかく、手造りでできたての豆腐が目の前にあるのに、それは次の朝のお味噌汁の具になってしまう

ウソやろ~~~
せ・せ・せっかく、出来たての熱々の豆腐が目の前にあるのに・・・・国産大豆で作る香り豊かな豆腐を子供たちに食べさせてやれないなんて

なんとかならんの、委員長~~~

正直なとこ私は豆腐は好きじゃない!(でも体にいいから最近食べるようにはしてるケド)
でも、でも、、、、生まれてもうすぐ40年。出来たてほやほやの『豆腐』は食べたことないぞぉ~。
あ~~~~~っ、食べたいっ一口でいいから、子供たちにも食べされてあげたいよぉ~。


19369346_1756084763.jpg材料はメンバーの協力で超破格値で手に入る!!
メンバーの大勢も食べさせてやりたい!!と言ってる。。。。

でも、委員長が思いきれないのは・・・・

チャレンジ4回目にしてやっと完成までこぎつけた
デリケートな豆腐。
(←先日成功した委員長の一品)

分量を単純に倍量にして・・・・・はたして上手く出来るのか????
失敗を繰り返してきたからこそ迷うのもわかるよ。

正直、怖いよなぁ~

でも、でも・・・・やっぱり出来たて豆腐を参加する101人の子供たちに食べさせてあげたいよぉ~。
(キャンセルその他で101人。101匹わんちゃんと同じで覚えやすい

「せめて、メンバーはいいから・・子供たちだけでも・・・」
ダメ~~~~っ 私も食べるぅ~食べさせてぇ~。

と、まぁ、夕食を作って息子kunたちに食べさせながら・・・まだ食欲がなく飲みながらの書き込みでございます。

さぁ~、委員長。残すとこ3日。どうする???











お仕事(JC)
2008/08/19 【Tue】20:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(77) []




一丁あがり!!
P1150737.jpgはい一丁あがりっ!!!三丁か???

今日のお弁当です。
忙しくなりそうなので・・・・使い捨てパックを利用させてもらいましたぁ。
お弁当箱も3人分になると洗うのも大変なのよぉ。

今日は母上からもらった「ちらし寿司」
あとは・・・・手抜き。昨日の夕食が手抜きだったから必然的におかずは・・・

息子kun↑のギブスが痛々しい
早く良くなればいいね。(今日のちらし寿司は妙に干しシイタケが多いような・・・・コレは・・・・母上殿の息子kunを想う愛なのねスバラシイ~

早く仕事行こう~(^^ゞ









うちごはん
2008/08/19 【Tue】08:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




豆腐の作り方
P1150740.jpg

こういうことを始めると止まらない

最初はPCでつくるつもりで始めたけど・・・・画像つくるより「アナログ」もたまにはいいかなぁ~
食後の時間ちょっとつもりが・・・・

P1150742.jpg
参考にしたのはこのレシピです。

はぁ・・・久しぶりのデスクワークだよ。
3時間半かかった・・・・けど、なかなかの出来ではないでしょうかっ(^^ゞ

一応めずらしく、、、下書きのようなものも書いたりしちゃった。
(いつもぶっつけだもんね)

子供たちがに帰って家族と一緒に再チャレンジしてくれればいいなぁ~

まだ起きてる息子kun↓にももらいました


5分のために5時間費やす。。。。それが無駄だといわれたら何もできないし、、、こだわることがやっぱり私らしいのかな。120%がんばって70%ならあきらめもつくけど、最初から70%を目標には出来ないですね。仕事も家庭も・・・・で、きっと人生もカナ(な~んてねそんなにかっこよくないかっ



無駄なんてものはない
   もし、無駄があるとすれば 無駄って考える事が無駄なんだよ

後悔することや後悔していることもたくさんあるよ。それでも今の自分にとって大切だと思うから・・・。

お風呂は~いろっ











お仕事(JC)
2008/08/19 【Tue】01:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(77) []




カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2