検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
暑い!!熱い!!あついぞぉ~!!!
ダンスコンテスト

『TEYATEYA REVOLUTION DANCE BATTLE 2008 舞』

先日お知らせしたダンスコンテスト。先日のブログ
今夜はその出場者の事前打ち合わせ。

本当は出席する予定じゃなかったんだけど…たまたま合宿から帰ってきて事務局でごそごそしてたので、ちょっとのぞいてみてビックリ

なんと!!13チームのエントリー。それもレベルが高いっ
(これは・・・わたしのポスターの影響力か!!それは、ちゃうかっ

八幡浜はもちろん、今治・松山・大洲・保内・・・ちびっこから高校生ギャル大学生BOYSそして、そして大人のお姉さんまで・・・予定出場者は120人です。



こりゃぁ~大変だぁ~イベントスタッフ気合入っちゃいましたねっ!!

同時開催する「てやてや屋台」も準備が進んでます。

さっそく、メンバーの方が「ちゃんぽん焼きそば」の試作品を作ってきてくれてました。
みんなで試食。う・う・う・・・・・うまいっ

ビックリの美味しさでした。これは爆発的に売れるのでは・・・
100個の予定数を変更すべきかどうか!!

もちろん、ほかの屋台もすごいことになってきました。

こりゃぁ~、8月12日の4時。北浜グランドは熱いぞぉ~~~。
よさこいからアムロまでかっこいいDANCEと美味しいお刺身(これはビックリ)・バリ風焼き鳥にちゃんぽん焼きそば。ヒエヒエのビール&焼酎&ジュース。
・・・と、忘れないで~~~かき氷(私が班長です)

やっぱり、12日は北浜グランドに集合せな、いけんやろ~~~~(*^_^*)







お仕事(JC)
2008/07/31 【Thu】21:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




合宿 その1
八幡浜児童合唱団、合宿初日です。

猛暑の中の出発
P1150420.jpgお~~~愛媛FCのバスじゃんっ

オレンジのバスに、合唱団オリジナルのオレンジTシャツ。バックまでオレンジ・・・
息子kun、、、君は愛媛県人だねぇ~

2年前の大会で作成した合唱団Tシャツ。
昨日の準備で見つけて嬉しそうに着ていきました。(あのころはブカブカだったのに


とにかく、暑い
集合して点呼や集金してる間に全身汗だく 滝のような汗ですよ~。
暑いのに早めに集まってもらえて、予定どおりの時間に出発できました。

合宿施設は夏まっさかりで、もういろんな団体でごったがえし状態です。
入所式でいきなりふられた団長挨拶!!息子kunビックリ 

P1150426.jpg例年は午前中に入所して、午後から練習開始なんだけど、今年は違うコンクールと重なってしまって、遅れて入所する団員が大勢なので午後からの入所になりました。

夕べの集いまでの自由時間は・・・
それぞれおくつろぎ~~~

意外や意外!!
子どもたちって将棋好きなのね
女の子たちも知っててびっくりです。(だって・・・私知らないもん)

夕方の後組入所まで引率して、大人の団長(理事長)と一緒に帰ってきました。

P1150430.jpgで、夕食はちゃっかり合宿で!!

バイキング方式の食事です。
大きなレストランでいろんな団体の方と一緒に食事。。。。

あれ???知った顔ばかり???
なんと、息子kunの小学校の5年生が少年の家で泊ってましたぁ~。

校長先生たちとごあいさつテンションの高い先生たち。この暑さですもんね~。テンションあげてないとついてけないですよ!

まぁ、私もしっかり食べて満腹~~~


6時過ぎに事務局に帰ってごそごそ・・・その後はイベント部会のダンスコンテストの事前打ち合わせに・・・・つづく







お仕事(JC)
2008/07/31 【Thu】20:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




朝食
P11504191.jpg朝は・・・×3ぐらいですませる私。

今朝は無性におなかが減ってる感覚がして
耐え切れずコンビニへ

一気に食べましたぁ。

さすがに337カロリーパワー

と、喜ぶべきとこかな?
でも食べ方が・・・・ストレスか?
ただ、おなかすいただけカナ(*^_^*)


今日の息子kun↓の昼食用に、一皿おかずを準備して寝てたんだけど・・・・
朝起きたら、うちのアスリート君がすでに食べてたっ

「なんでなんっ????」

自分は友人とファミレスいくからお弁当がいらなくなって、それで朝ごはん用にお皿に入れておいてくれたのかと思った・・・・って、夕べ説明したやんっ
まぁ、例年なら午前中から合宿だもんね。今年は都合で午後からになったし・・・聞いてないのは仕方ないかっ。。。
グチグチ言ってる横で、ランチに使う「ドリンクバー」のチケットを物色してるアスリート君。
そういえば、おとなしいタイプの子だから、部活以外、プライベートでファミレスに友達と行くなんて初めてカモ???
楽しんでいらっしゃい

昼ごはん楽しみにしてた息子kun↓。起きたらおこるやろぉ~なぁ。





絵日記
2008/07/31 【Thu】09:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】豆腐とツナの・・・
P1150417.jpg2日間夜、家を留守にしてたので・・・今夜はちょっと張り切って!!

豆腐新メニュー
『豆腐とツナのぽっとん揚げ』

まぁ~、ちゃんと夕食作ってないからお豆腐が賞味期限ぎりぎりだったってだけだけどね!!

これが、 めっちゃ簡単にできるしね。

豆腐は手でつぶしてザルに。(これで水切りOK)
ツナ缶と塩コショウ、コンソメの素。玉ねぎのみじん切り+小口ねぎ。&小麦粉でくちゃくちゃ練って種の出来上がりです。

それを、「ぽっとん」と油に落として揚げるだけです。

ちょっと淡泊なので一緒に鶏の唐揚げを。

山芋短冊のたくさん食べて夏バテ防止
お母さんからの『焼きナス』byお庭。これがまた超美味しい~。冷たく冷えてました

前回の新メニュー「豆腐のグラタン」より好評
簡単ですので、ぜひお試しくださいっ。

P1150415.jpg今日も暑かったですねっ
また、愛媛県は日本1の暑さだったみたいです。

息子kun↓は毎日音楽部。今年の運動会では『指揮杖(しきじょう)』を持つリーダーです

「指揮杖」っていうんですね。指揮棒だと思ってました


の練習もしつつ、指揮の練習も・・・大変だけどがんばれ

そんな息子kun、明日から2泊3日で合唱団の合宿です。
夏休みの終わりぐらいから運動会の練習&陸上部。本当、今の子供たちは大忙しだね。

そういう私も大忙し

やりたいこととやれることの配分間違えないように・・・・がんばろっ

合唱団保護者会からの差し入れ・・・何にしよう?全然考えてないやっ
あっ!!それより、合宿のじゅんびしなきゃぁ~。あ~~~~っ、それより夕食の片づけが先か・・・パソコンの前に座ってる場合じゃないですね。
(しびれ切らして・・・息子kunが自分で準備始めたよぉ~。これも学習かな












隠れ町 ゆめ助
P11504121.jpg八幡浜の隠れ家み~つけたっ。
本当に普通の家のようなお店です。

今年の5月「居酒屋きちきち」が場所を変えて新店舗『ゆめ助』に!!

酒肴処■隠れ町ゆめ助
八幡浜市新栄町263
(0894)24-2803


いい感じのお店だという噂は聞いてたんだけど、行ったことがなく昨夜、ウェーブの全体会のあと行ってきました。

P11504111.jpgカウンターと掘りごたつの座敷。
玄関とか家に帰ってきた感覚の造りでした

メニューは「きちきち」での定番メニューが中心ですね。

名古屋コーチンもおいしく頂きました。

・・・で、締めは「手打ち蕎麦」

P11504131.jpg  P11504141.jpg

わいわいがやがやというよりも・・・ゆっくりお酒と肴を楽しみたいお店です。







!食べ物!
2008/07/30 【Wed】11:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ちゃんぽん焼きそば
イベント部会の分科会。

だいぶん煮詰まってきていい感じ
ダンスコンテストも「てやてや屋台」も順調に準備が進んでます。

・・・で、今日は「ちゃんぽん焼きそば」が出来ないかという話になりました!!
が、焼きちゃんぽんを食べたことがない

P1150408.jpgとりあえず、食べてみよう~ってことで会のあと居酒屋さんへ。
いつもとちょっと違うメンバーでわいわい
いつもの数倍はしゃべったなぁ~。

ちょっと気持ちよくなっちゃいましたぁ~。

「焼きちゃんぽん」イメージと違ったけど、なんとなく作りたいものが見えたんじゃないかな。


意外にやかましいと思われたのか?想像通りやかましいと思われたのか?
まぁ、どっちにしても、賑やかなんですけどねっ。
こんなにおしゃべりなの・・・ひさしぶりでした。。

代行のおっちゃんにまでずっとしゃべってました
早く、寝ようっ








お仕事(JC)
2008/07/29 【Tue】00:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




詰まる
今日は朝からなんとなく調子が出ない。
こんなことじゃダメだと・・・・日頃見ないようにしてる事務局のエアコンのフィルターの掃除を!!

業務用ででっかいフィルター。

とうていおトイレの掃除用の洗面台でも無理

そうだっ
おトイレの排水口に・・・・・水が詰まって全然流れない

結局、1時間近くトイレに座って水抜きだよ・・・・。

080728_1628~0002
フィルター2枚あるけど、1枚でこりごり。。。。次回にしよう。

で、机に上がって必死に外したけど、今度は取り付けれず、半開きのまま

普通、掃除とかしたらいいことあるんちゃうの???

やれやれ・・・。

今夜はイベント部会の分科会です





お仕事(JC)
2008/07/28 【Mon】16:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




みかん一座
「母さんっ、よかったでぇ~

今日の午後、隣町の西予市で開催されたミュージカル『青い瞳を忘れない』を観に行った息子kun↓。
私が帰宅したときの第一声でした。

P1150405.jpgまぁ、私が卒団生で今たまたま事務局をしてるってこともあるけど、自分で選んでハマった八幡浜児童合唱団、市内でたった一人の6年生男子だもんね。
まぁ、好きなんでしょう~
前回みた「坊ちゃん」にも感動してたしねっ

今回は児童会長として「青い目の人形」つながりで特別に招待されての鑑賞でした。
5名の招待で引率の先生と児童3名。

実は・・・ミュージカルだとは知らなかった私

帰って聞いて、一緒に行っても良かったカナ?遅すぎ~。

持ち帰ってきた、ちょっとボロっちくなってるパンフレットを見ながら息子kun↓の説明を聞きました。

「みかん一座」という劇団と西予市民で作ったミュージカルだったんですね。
市民をまきこんでか・・・。

そういう事業もいいなぁって、事務局でも時々でるけど、大変だもんね~。

でも、そういう機会があると、親子で出演したり出来たりしてっ

まぁ、とりあえず、今年は来週から始まる合唱団の合宿から、定演のオペレッタ目指してがんばらなきゃね!!団長さん

何の役になるのか・・・・今から楽しみですね。
息子kunたちには、本当にたくさんの可能性を見せてもらえる幸せな母です。

兄弟なのにタイプの全然違う息子kunたち。それぞれがそれぞれの個性を発揮してくれてます
そういうことが幸せだって思ってたこと・・・・思い出してきたぞっ
最近、ダメダメ気分な母さんだもんね。







子供たち
2008/07/28 【Mon】00:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ひと段落かな
お引越し、ひと段落かな?

あこがれのシステムキッチン
P1150401.jpgこんなキッチンだと料理も今よりずっと楽しいハズ。

がんばれ~~~

息子kun↑が陸上の大会で遅いので、夜もお手伝いしてきました。
なんとか、落ち着いたかな?
購入した家具や家電がまだ届いてないので、これからな部分も多いんですけどね~。

明日から通常生活。いきなり夜勤らしいし・・・。まぁ、ここまで出来たらOKでしょう。

一番キレイに片付いてる子供部屋1です。
P1150398.jpg  P1150399.jpg
このロフトがいいのよ!!

ただ・・・暑いっ 屋根が近いからかな?
でも4畳はあるよ。広くていいです。 見えないとこで悪さするなよぉ~


そろそろ、うちのアスリート君も帰るかな~と、おいとましたんだけど・・・高校の前を通る時かなりの数のお迎えの車が!!えっ???みんなお迎えなの?

そうかぁ、もう10時回ってるもんなぁ~。とで息子kunに確認。
隣に乗せて帰ってきましたぁ~。

・・・で、今遅い夕食を隣で食べてます。もうすぐ11時
まぁ、もう高校生だし、それぞれ都合もあるしね。。。明日は早朝に出しだよ。

部活に補習・・・大変だよ。

P1150404.jpg息子kunのリクエストにお応えして、
「干ししいたけたっぷりスープ」

これが今夜は特別美味しくできました

本当は久しぶりに5000mを走る予定で出かけた息子kun。ぎりぎりのところで、合宿にあわせるために故障してる足を完全に治すことに決めて断念したそうです。
こんなに頑張ってるのに、もう何か月、ちゃんと走ってないんだろう。
かわいそうだけど・・・今は我慢、我慢!!

■今夜のデザート■
P1150403.jpg
お庭からプリンスメロン。

家庭菜園とは思えない甘くておいしいメロンです

さぁ~、息子kunの夕食も終わったし・・・
片付けしてお風呂入って、母さんも一杯やろっ
つまみは『枝豆』
夏の長い夜は・・・・これが一番ですねっ

美味しく飲みたいからエアコン消そう。



 苦しいことやつらいこと 忘れられたら楽だけど
   忘れないから頑張れて 覚えているから強くなる 










絵日記
2008/07/27 【Sun】22:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




シカゴ
D110822516.jpg『シカゴ』(2002年)
アメリカ

監督: ロブ・マーシャル
出演: レニー・ゼルウィガー / キャサリン・ゼタ=ジョーンズ / リチャード・ギア / クイーン・ラティファ / ジョン・C.ライリー / ルーシー・リュー



早起きした日曜日。

賑やかなミュージカル映画でした。
内容は殺人を犯した女性の話。留置所でのことや裁判のこと・・・でも、ミュージカルなので音楽が中心の内容です。

まぁ、日曜の朝一番にみるには・・・。。。う~~~んっ

評価はめちゃくちゃいいし、悪くはないしそれなりに楽しめるけど・・・ちょっと苦手な感じかな。

でも、最後まで飽きずに観れましたっ。ってことは・・・なかなかいいってことかな



映画・本 №69(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2008/07/27 【Sun】22:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クワイエットルームにようこそ
D112339458.jpg

『クワイエットルームにようこそ』(2007年)

監督・脚本 : 松尾スズキ
出演 : 内田有紀 、 宮藤官九郎 、 蒼井優 、 りょう 、 妻夫木聡 、 大竹しのぶ



複雑・・・・
う・・・・ん。。。

アルコールと睡眠薬の過剰摂取により、昏睡状態で、気付いた時には白い部屋のベッドに拘束されていた明日香。
精神病院の閉鎖病棟という特異な空間での2週間。

評価が良かったので・・・借りてみたけど、、、最近本当にこういう心の病の作品が多いよな。

俳優さんたち、特に大竹しのぶさんとか・・・演技力がすごいから、ちょっと見てて怖かったですね。なんか、ありえるような気がしちゃって。
複雑なだけじゃなくて、最近の映画!!って感じで軽い部分も多いんだけど、そういうとこなかったら、こういう映画みると落ち込んじゃうんじゃないかなぁ~。

夕方の時間、小学生の息子kun↓と観るには・・・・重すぎました
(説明が難しい

お酒も薬もほどほどに・・・。

同棲してた彼が追い詰められて言った「うっとぉしい」・・・・キツイな。
本当はみんな孤独が怖いだけなのにね。

人の心って自分の意思とは関係なところでこんなふうに変化しちゃうのかなぁ~て人事じゃない人多いんじゃないかな。だって・・・何もない人っていないでしょっ。

いろいろ考えさせられましたね。



映画・本 №68(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2008/07/26 【Sat】23:44
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




引っ越し
今日は午前中からmeguちゃん家の引越しのお手伝い

ごたごたな中、マイペースでキッチン周り担当してきましたぁ~。

夕食に誘ってもらったんだけど、息子kun↑が部活だし、夕方には帰宅しました。

まだ、ごたごたなので、新居のご紹介が次回に!!

ひろいリビングにいたので、家に帰ったら・・・・「せまっ
まぁ、ないものなだりしても仕方ないですね~。


P1150395.jpg
今夜は新メニュー
『豆腐とツナのグラタン』です

意外に簡単にできるんですね!!
苦手なお豆腐のメニュー少しずつ増えてます。

なんせ、体に良いもんね。


に、しても暑いっ 毎日猛暑ってやつです!!




絵日記
2008/07/26 【Sat】22:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




千里眼ファントム・クォーター
31819375.jpg 『千里眼ファントム・クォーター』(2007年)
著:松岡圭祐



今回のは・・・いまいちだったかな?
ロシアンマフィアとかが出てくるんだけど。。。

対組織より、対個人のほうが私はお好みですね。

ちょっと早起きしたので読み切りました!!


著者の松岡圭祐さんは私と同じ年。
同級生か・・・みんな本当すごいななぁ~。私は????凡人ですので毎日が精いっぱいなのさぁ。


映画・本 №67(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2008/07/26 【Sat】08:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ビアガーデンinおさかな牧場
P1150390.jpg今夜の手話サークルが「ビアガーデン
今年初めてだぁ~(*^_^*)

海を眺めながら・・・おさかな牧場です。
(おさかな牧場も初めてだぁ~)

30名、ろう者の方と健常者が同数の参加でした。
むかいあって座ることと、出来なくても手話での会話
・・・と言われても、まだ何も知らない私たちには難しい~

特に先生とかしてる方に前に座ってもらって教えてもらいながらのコミュニケーションでした。
P1150392.jpg
若い方だなぁ~~~って思ってたいつもいろいろ教えてくれる女性のろう者の方が1歳年下ってことにビックリでした。で、お子さんも二人いるってことに、ダブルビックリ!!

表情で会話するからかなぁ~?みんな年齢より若々しく感じますね。

急に隣町のサークルから参加された方に、ずっと以前・・・新婚時代に勤めてた会社で見た!!思い出したっ!!!
って言われて、、、、お~~~っ、20年ぶりでも分かるなんて私もまだまだか・・・
な~んてね。ちょっと嬉しい


海でのビアガーデンってことで、海鮮が多かったです
P1150391.jpg  P1150393.jpg

こういう形でのコミュニケーションの中で覚えると手話もわかりやすいですね。

でも、覚えたことは、アルコールの摂取量に比例して忘れていっちゃうんですけど

P1150394.jpgと、沈みゆく太陽を見ながらのビアガーデンでした。

ちょっと飲み足らず?1件だけ

最近テンションだから、酔いもせず・・・はじけもせず・・・・
勢いなくなったなぁ~と反省しながら、今度はもっとはじけようと次回への抱負を胸に、帰宅しました~。


meguちゃん、うちらの飲み方はここ最近特に地味やなぁ~
これが大人ってことやろか???
年々、考えること増えてるもんなぁ~。たまには、はじけないけんなっ!次回こそは・・・。








手話サークル
2008/07/25 【Fri】23:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




初!「すき家」
PA0_0070.jpg わが町に今月OPENした「すき家」

初ドライブスルーです。

プール監視で疲れて、残業してて6時。7時からは合唱団の役員会!
今夜しかないでしょう~。


息子kunたちの分だけだけど・・・手抜きさせてもらいますっ

PA0_0036.jpg「うな牛」 大盛

土用の丑の日だからねぇ~。

えっ?私?? 役員会終わったら・・・お茶漬けでも

ではでは、行ってきます~~~


これは。。。。たぶん養殖かな?まさかの中国産かな?

よく分かんなくてごめんだけど・・・「すき家」さん信頼してますからぁ~。







絵日記
2008/07/24 【Thu】18:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




プール監視
PA0_0071.jpg9年おつかれさまでした。

私・・・・

はぁ・・・疲れた
やっと最後のプール監視です。

暑かったぁ~







子供たち
2008/07/24 【Thu】18:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




土用の丑の日
P1150358.jpg
今日24日は「土用の丑の日」です。
鰻が食卓にのるご家庭が多いんでしょうね

出勤途中のスーパーの店頭にも屋台が出てました・・・。
鰻か・・・息子kunたちたべたいやろうなぁ~。


・・・と、これは息子kunたちには秘密なんだけど、先日「天然うなぎ」食べてきましたぁ~
体調不良な私に元気を!!ってことで、有名な松野町へ

主婦のささやか(でもないか)なお楽しみってことで!!

P1150359.jpg
まずは・・・2年前に子供たちといった「末広旅館」へ。
前回行った時のブログ
店内てんやわんや 並んで待ってるし・・・

あきらめて、近所の違うお店へ!ここもいっぱい。予約してなかったことに後悔しながらまた末広旅館へ。

「並んで待とうか…。せっかくやけんなぁ・・・」
並び始めたのは12時半。
なんとビックリ・・・・『こちらのお客様で、おしまいです』

お~~~~っぎりぎりやんっ

かば焼きはもうなくて、「うなぎ丼」しかできないとのこと。。。ちょっと残念だけど、いいよね
最後の1組になれた優越感~

P1150357.jpg
うなぎ丼セット(2700円)

2層になってるので、間にもうなぎが・・・(^u^)

四万十川でとれた天然鰻。
今年は特に貴重ですもんね。
身がしっかりしてて、脂っぽくない・・・めちゃ美味~~~

注文をうけて焼くので時間がかかるので・・・
「天然川えび」を注文はドライバーなので私は無しよ

P1150355.jpg P1150356.jpg
初めて食べました。カルシウム満点だね!!

『末廣旅館』 愛媛県北宇和郡松野町松丸488 TEL 0895-42-0156 


とまぁ、自分の食べたご報告でした。
今夜どうしようかな?

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、
土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいのだから、うどんでもうさぎでも、うぐいすパンでもいいのである。
とあるけど・・・・それじゃぁ、ご納得していただけないかしら??










!食べ物!
2008/07/24 【Thu】12:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




怒り
息子kun↑が帰ってこない。。。

8時半回っても連絡もない。携帯も置いて行ってる。
さすがに9時になって焦ってきた

やっと・・・連絡があった。

P1150387.jpg携帯をもってないことなんて理由にはならない。

支えられて歩んでいる間は、支えてるものに最低限の連絡なりすべきだと思う。ずっと待ってたのに・・・。

今度心配かけたら、部活動はやめてもらう。
ルールを守れないほど、陸上に没頭するのはどこか間違ってる。

10時前に帰宅。連絡もさせずに拘束する部活動に疑問を覚えずにいられない。

今夜は怒りがおさまりそうにないよ。。。





子供たち
2008/07/23 【Wed】21:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




最後の水泳大会
P1150383.jpg炎天下の中・・・6年生最後の市内水泳大会です

スイミングにも通ったこともなく、数年前はまったく泳げず・・・
まぁ~、よくもここまで成長したものだっ!!
たいしたもんだよ

←3コース赤いキャップ


今日は6年生自由形25m・50m&メドレーリレーの3種目に出場。
会社と開催小学校を行ったり来たり 私が汗だくで泳いだ後みたいななったよぉ~。


メタボくん、メタボ率は変化することなく水泳部が終わってしまったね。
これからは、合唱団と音楽部 しっかり腹に力を入れてぇ・・・。。。

明日は魔のプール監視だ・・・・。。。。今から太陽光が怖いっ







子供たち
2008/07/23 【Wed】18:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




三者面談・・・
今日は三者面談だったらしい・・・。

教室に入るまで知らなかった。。。(個人懇談だと思ってた)

でも・・・・結局二者面談になった
Where did 息子kun↑ go to? 

P1150379.jpgさぼったり、逃げたりする子じゃないハズ・・・・

案の定・・・アスリート君に化してました
帰りにちょっと呼び出し(自転車置き場の隅に)
「うっそぉ~
それはこっちのセリフだわいっ!

もう少し陸上以外の学校生活にも関心をもってちょうだい


待っても来ないので先生と二人で懇談・・・・成績みて・・・逃げた???一瞬でも疑ってしまったよ。。。ヤレヤレ・・・勉強だけは誰のためでもなくて自分のためだけのもので、本人がやる気にならなきゃ代わりにしてあげれるものでもないもんね。

分かっちゃいるけど・・・・ね。


今日は一日長い。いろんなことがあったよ。初体験なことも。
もっともっと話したいことや伝えたいことあっても、、、、なかなか上手くはいかないね。

しなきゃいけないこと・・・たまってきた!!明日は気合入れよう~。

息子kun↓最後の水泳大会。メタボ君だからあまり期待はできないけど・・・太陽の下応援しなきゃ。
職場からすぐの小学校での開催だから助かっちゃうな
3種目に出場。何やかんやでメタボなわりにはがんばってますなぁ~。







絵日記
2008/07/23 【Wed】02:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




バーベキューもどき
「焼肉食いたぁ~い

のご要望におこたえして・・・・部屋では臭いがつくのが嫌で焼肉をしない私。
かといって、今の経済状況でお手軽に以前のように焼肉には行けない


って、ことで・・・ガレージでホットプレート焼肉です (苦肉の策ってやつです

P1150374.jpg  P1150376.jpg
これが、意外にGOOD
夕方になって少し涼しくなってきたことと、蚊取り線香を3カ所置いて、強敵の蚊の群団にも負けず、
何といっても外は美味しい~

息子kun↑がホルモン好きなので2~3件焼肉屋さんに電話。持ち帰り出来ないかなぁ~って。さすが連休最終日だからかどこも品切れでした
みんなバーベキューしてますね!!

5合炊いてたご飯も完売。。。。さすがな息子kunたちです。


今日の高校野球の応援の話をしながら、私も

たまにはいいですねぇ~。

炭火だともう一段美味しいけど、後片付けの手間がね・・・。お気軽でこういうのもよろしいかと。


P1150372.jpg■おやつ■
今年初めての収穫。「とうもろこし」です。

今日は一日、スッピンで過ごしました。
途中で汗だくになったこと数回・・・。ひんぱんに顔洗うので、めんどくさくて化粧水もなし!!

野風僧な私でした。何したわけでもないけど疲れた・・・・








うちごはん
2008/07/21 【Mon】20:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




残念・・・
topimage061008.jpg
久し振りに「高校野球」をみたよ。

そう、母校であり息子kunの通う「八幡浜高校」。
まさかのベスト8進出にわいてむかえた今日の試合・・・。

済美・・・さすがスゴイね。

野球のことはよく分かんないけど、べスト8の試合でコールド負けか・・・・。
1回のたちあがりにポンポンポンと6点入れられたのが痛かったなぁ。
でも、そのあと2点返して、ぼろくそに負けたわけじゃないんだよっ

今日の試合の応援は1年生全員+有志のみなさん。
そう、息子kunもあの応援団の中にいて、声を上げて応援してたハズです。


野球部の監督とコーチは同級生。 コーチは職場のメンバーで仲もいい。監督の嫁も同級生で小学校の頃からの知り合い。娘さんは息子kun↓と同級生。
つながりの深い関係者の方が多いですので、ぜひぜひ頑張って甲子園行きたかったな~。

TVから「校歌」が流れると、なんかジーン

野球部の熱い夏は終わったのかな?
陸上部の夏は・・・始まったばかりです。11月の駅伝めざしてこっからが本番

暑い中応援して疲れて帰ってくるだろうし・・・・夕食なにしたろ。。。






絵日記
2008/07/21 【Mon】15:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




千里眼The Start
31819374.jpg 『千里眼The Start』(2007年)
著:松岡圭祐



「岬美由紀」かっこいい~

『千里眼』人の心が瞬時に読み取れる能力か・・・でもその能力のせいで孤独を感じてしまうんですよね。

松岡圭祐さんの「催眠」「続催眠」がおもしろかったので、なんとなく買ってみた本です。
『千里眼』きいたことあるような、ないような・・・。
って、1999年からシリーズで12冊。400万部のベストセラーで映画やドラマ・漫画化までされてる有名な作品だったんですね

今回読んだのは、その後の新シリーズ。
言えば途中からの購読になるんだ!!でも十分楽しめます
数冊まとめて買ってるから、次がまたまたお楽しみです。

狙って読んでるわけじゃないけど・・・ここのとこ、こういう精神分析だったり心理分析だったり心の問題の本を読むことが多いですね。
人気があるのがこういう心理サスペンスだからかな?

誰もが持つ心の悩みや不安に問いかけてくれる部分があるからかな?



映画・本 №66(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/07/21 【Mon】09:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ナイト ミュージアム
08072011.jpg『ナイト ミュージアム』(2006年)アメリカ


監督・製作 : ショーン・レヴィ
ストーリー&脚本 : ロバート・ベン・ガラント&トーマス・レノン
出演 : ベン・スティラー 、 ロビン・ウィリアムズ 、 カーラ・グギーノ 、 ディック・ヴァン・ダイク



おもしろかったです。
息子kun↑もたまたまリビングに…。普段ならそのまま自分の部屋にいくんだけど、久しぶりに笑いながら一緒に観ました

ベン・スティラーのはいつも面白いですね。

アメリカでは3週連続№1の大ヒットだったけど、去年の3月日本で上映されたときはそうでもなかったらしいですね。ありえないファンタジーコメディだけど、大人も楽しめるんじゃないかな。


夜中になると博物館の展示物が動き出す・・・・
ただのドタバタじゃなくて、父と息子のつながりだったり、歴史上の事情であったり、見どころもありますよぉ~。

と、深夜の鑑賞でした。親子でぜひ



映画・本 №65(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/07/21 【Mon】00:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




38.2度
PAP_01761.jpg
全国放送の番組・・・これは何だ?
「サキヨミ」だ!!

大洲が38.2度。
全国放送で堂々の第1位 日本1だったのっ??

暑かったハズだよっ

こんな暑そうな夜は・・・・早めにお風呂入って、エアコンの効いてる部屋で映画観よう

と、今夜も洗車計画&掃除計画は実施できずですなぁ~

明日こそは!!


2階のエアコンなんとか直りました。でも、まだつけてません。
寝てる時のエアコンや扇風機が苦手なんですよね。
電気製品は使わないと駄目になっちゃうらしいから・・・でも、思うんだけど、うちは普段眠るときは全然エアコンつけないから分かんないんだけど、エアコンタイマーにするとしたら、切れたらどうするん?
窓あいてなかったら暑いじゃんっ 閉め切ったままで朝かい???

今もだけど・・・去年も結局夏場も「羽毛布団」を使ってた私。(エアコン・扇風機なしで)
一緒に寝てる息子kunはタオルケットとか使うけど・・・私は羽毛布団が結局のとこ落ち着くんです。
これっておかしいのかな?






絵日記
2008/07/20 【Sun】22:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ミネストローネ
P1150366.jpgトマトがたくさんあるときには・・・
「ミネストローネ

私の今夜のメインはこの「ミネストローネ」。

缶詰のトマトホールと一緒に、庭からの贈り物「玉ねぎ・ジャガイモ・人参・大葉・なすび」+しめじ&干しシイタケ・・・そして完熟トマト。

これだけ入れて美味しくない訳ないじゃないかぁ~い


息子kunたちにとってのメインは、「スペアリブ」
もうこれは大好物

「なんで??クリスマスみたいやんっ

金曜日の夜「針治療」に行ったとき、先生から『干ししいたけ』の効能を聞いてからというもの、アスリートくんは「何の料理にも『干ししいたけ』を使ってくれ!!」って昨日も2袋買わされました(^^ゞ

今までは、お味噌汁にちょっと入れても、「匂いがダメ。今度から入れたら食べんけん」なんて言ってたくせに、先生の言葉の力がすごいもんですね~。

何がなんでも今月中に足の故障を治したいみたい・・・・。焦る気持ちはわかるけど、気合いで治るものでもないしなぁ。まぁ、納得できるのなら、しばらくは食べるもので支えていきますっ

「天日干しされた国産干ししいたけ」この天日干しが大事みたい。
天日に干すことによってビタミンDの含有量も増えるみたいです。このビタミンDが重要。

今患ってるシンスプリントにはカルシウムが重要!!そのカルシウムの吸収率を高めるのがビタミンDってわけです。

カルシウム考えて、日頃からお弁当の卵焼きにも「じゃこ」「さくらえび」を入れてるんだけど・・・・
「母の愛がわかったやろっ。」
先生の助言のあとじゃなきゃ母の愛はなかなか気付いてもらえませんです


中国産はちょっと怖いので国産の干ししいたけを・・・・・でも、高い!!
頻繁に使うものじゃないから意識してなかったけど、こりゃ~家計を圧迫しますなっ。
本当、最近何もかもが高くなってるよ。。。

景気どうにかしてくださぁ~い









うちごはん
2008/07/20 【Sun】20:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




よつ葉のクローバー
P1150365.jpg
先日、メンバーが持ってきてくれました。

よつ葉のクローバーです。

私がクローバー好きなのは、知ってる人多いですよね。
お財布やアドレス帳も

で、毎日身につけているネックレスも!!
ネックレスの数は結構好きなので主婦の割にはたくさん持ってるほうだと思うけど・・・普段つけてるこのクローバーのネックレスが一番のお気に入り 

今日も暑かった~ 日差しが痛い!!夏の太陽だぁ~。

お庭の野菜たちも夕方水まきしてもらって気持ちよさそうでした。
現在収穫できる野菜たち・・・・20種ぐらいはあるんやないかな?
P1150360.jpg  P1150364.jpg


夜の涼しい時間に息子kunたちと洗車をしよう  
って計画を密かにたてても、なかなか実施できません

夜は涼しくて心地よく・・・動く気になれないです。。。

洗車・・・・・・たぶん半年以上してないな・・・・。完全にワックスがないからかえって汚れにくい???
不精にもほどがあるかな。 

とまぁ~涼しくなってきたので・・・そろそろ夕食の準備でも。。。






絵日記
2008/07/20 【Sun】18:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ふるふるシェイカー
「あ~~ふるふるシェーカー飲みてぇ~

5分ほど前の息子kun↓。

お財布捜して見つけた120円。「やったぁ~

「そんな衝動的な買い物はいけんで。兄ちゃんのシェーカー借りて牛乳となんか混ぜて飲んだら?」

そんな言葉に耳もかさず、自販機にダッシュ

「大人にはこの美味さが分からんやろなぁ~」

P1150353.jpgそう言われると・・・気になる・・・

「お願い一口だけ・・・」

お~~~~っ
なんじゃこりゃ??
ゼリーやんっ!!

たしかに食感が つるつるって喉に

子どもたちに大人気なのが分かるね。





絵日記
2008/07/20 【Sun】10:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




石田文樹さん
0807201.jpg石田文樹投手

あのKKコンビ清原と桑田との対戦。
私は中学か高校だよね。2歳違い。もちろんKKコンビのことは知ってるし、野球のことはよく分からない私でも甲子園に釘付けになってました。
でも、記憶から消えたのか・・・石田投手のことは今朝のTVで知りました。

41歳。早すぎる死。


1か月前に一時帰宅したときに「最後のお願いがある、翔太の試合が観たい」
その言葉を聞いてからはもう徳光さんと一緒に号泣

15日の朝、父を亡くして、16日の県大会でマウンドにたった翔太君。気丈な姿・・・。

野球を勧めたこともなかった、でも野球を選んだ。ピッチャーは止めとけよ…いつしか父と同じフォームで投げてた。  

「石田翔太」 高校野球北神奈川大会 川和高校  がんばれ


野球のことは本当によくわからないけど、同年代の死。うちの息子kunと同じ高校性の子供を残していく無念さは計り知れないものでしょう。

ご冥福をお祈りしながら、、、私もしっかりしなきゃ!!と思う朝なのでした。

野茂投手もついに引退した・・・。かっこいい生き方をしている人が大勢いるね。
みんなすごいよ。野茂投手は私と同級生だよ。同じ39年を生きてきたんだ。
よしっ うちは小さすぎるぞぉ~。


「もっと自分らしく、もっとも自分らしく」




絵日記
2008/07/20 【Sun】09:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




どうしようもないこと・・・
CA390222.jpg
今日は病院の前に・・・知人のお見舞いに行ってきました。

病は気から・・・とかいうけど、、、、どうしようもないことって考えてもどうしようもないと思っても、どうしても「なんで?なんで自分なん?」その想いが消えてしまうことはないんでしょうね。

私も息子kunが生まれて17年。後悔とか後ろ向きなわけではないし、すべてを受け止めているつもりでも心の中には「なんでなん?」そんな気持ちは消えることがないです。

人は弱いものです。
甘えること、頼ること、泣くこと、嘆くこと・・・それも生きていこうとしてるってことなのかな。


どうしようもないことを考えて悩んでも仕方ないということは本人が一番しってる・・・でも、考えてしまうことは弱いってことではなくて、一所懸命生きようとしてることなのかな。

人は大なり小なりいろんなものを背負ってるのが普通。それが軽く感じる瞬間も重くて耐えれないって考える瞬間も同じ程度にあると思うんです。それでいいのかな。

どんな状況になっても、出来ないことより出来ることのほうが多いです。

たとえば・・・今目が見えなくなったり、手足を失ったり・・・
今まで100あることが当たり前だったことがたとえ0になってしまっても、出来ることのほうが多いんですよね。足がダメでも運転もできるし、車いすでほとんどのことが出来ます。

それは分かってても当たり前にできてた自分を知ってる分だけ辛いんでしょうね。

誰かがそばにいてくれること・・・それが何よりも幸せなことなんだと気付けるのは何かしらを失った時だったりすること多いです。。。。通常の生活ではなかなか気付けないことに気付くことが出来たって思えるには時間がたくさん必要なんでしょうね。


私も80歳まで生きたとして、まだ半分の人生の折り返し。
まだまだ、これからいろんなこと壁が目の前に・・・。今の小さなつまづきから抜け出さなきゃ
無理をせず、ゆっくりでも十分時間はあるしね。


もう3時回ってる…急に頭痛が消えて精力的に家事してました
気分はいいです。

明日は朝寝坊出来るし・・やったぁ~










絵日記
2008/07/20 【Sun】03:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2