検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
光触媒塗装&窓ガラス
メンバーの塗装屋さん、お馴染みの「宮本塗装工業」さん。

今度は光触媒の塗料を車に塗ったそうです。詳しくは「ペンキ屋 英ちゃん」へ

imge47a7721zik9zj.jpg 「光触媒」言葉は聞いたことあるんじゃないかな?
以前説明を聞いたんだけど・・・これが優れモノ!!

「汚れを光(太陽光)で分解して浮かせて雨が落とす」

そう、壁が自分で汚れを落としちゃうそうです

真ん中の白い部分に「光触媒塗料」を塗ったらしいです。

光触媒の商品っていろいろ出てるらしいけど・・・これが、透明の塗料で、うちの外壁にも今からでも大丈夫らしいです。
でも、息子kunに何かと費用のかかる時期。そう簡単には・・・ね。

ただ、「窓ガラス」にも最適らしくて、特に2階とか天窓でなかなか掃除の出来ない窓だけでも施工したら10年は窓ふきしなくても大丈夫!!(お~~~~っ魅力的だ・・・

高層ビルとか、ガラスの多い店舗とかはすでにこの商品を施工しているところが増えているそうです。
高所作業でコストの高い掃除を定期的に頼むとしても、年中きれいな状態を保てるわけじゃないですよね。それが、年中きれいなんだとしたら・・・・。すごいんじゃないかなぁ。

うちは窓が多いしなぁ~。10年分の掃除の苦労を考えたら・・・損か得か???

けど、これ。。。2年前の外装塗り替えのときに知ってたら思いきってたかも。

もちろん、外壁や塀にも最適。特に道路沿いだと排気ガスですぐ汚れちゃいますもんね。
おてんとうさまと雨が勝手に掃除してくれるなんてすばらしいじゃんっ!!


知ってたら・・・(聞いてたかもしんないけど、その時はあまり聞いてなかった?)ってこと多いですよね。
HPを作らせてもらったり(私の趣味で・・・)、広告のお手伝い(これも趣味で・・・)をさせてもらってるうちに『塗装』に関してめちゃくちゃ詳しい主婦になってきましたぁ~。
(副業に結びつけばもっとうれしいんだけど・・・ 最近堅実だから・・・

P1000378-1.jpgまぁ、市内でこの車見かけたら・・・
まずは、遮熱塗料の効果を、温度計で見て、実際に触って、次は両側面の汚れ方の違いを見ちゃってください。。。。

さぁ~、あとは前扉とボンネットしかないぞっ!!
どんな、デモンストレーションを施工するんだろ


最近、近所でも外装の塗り替えをしてるけど・・・うちは短期間で、なんかわいわいと毎日帰宅するのが楽しみな感じで進んだんだけど。。。。いつも一人で地味に作業してて、、、変化も見えにくいなぁ~。
何でも聞いて、相談して、無理なお願いとかもしちゃって・・・そういうのが高額な費用がかかっても「お得感」っての感じたんだけどな。

息子kunたちも嬉しくて毎日職人さんたちと関わって。。。近所の人も覗きにきたり。。。

どんなふうに変わっていくのか、楽しみにしながら帰ってきてるからちょっとつまんないかなぁ~。

2年前だけど・・・今も「やってよかったなぁ~」って思う外壁塗装でした。
楽しかった我が家の外壁塗装

meguちゃん家、キッチンが設置されました どうよっ!窓ガラス「光触媒」やってみない?
10年窓ふきしなくていいんだよ~。足場のあるうちなら、超お得なんちゃう??

うちは・・・・息子kunに・・・・ しばらくは我慢の時期ですので。



スポンサーサイト











ステップアップ
2回目の手話サークルです。

今回は「ステップアップ」といって、少し高度な手話の勉強。

まぁ~いきなり2回目で高度なのは・・・

「腹」ってお題でいろいろな「腹」のつく言葉を手話で表現しました。

「腹が黒い」「腹の探り合い」「腹八分」「腹に座る」「腹をくくる」「腹を固める」「腹が立つ」「腹を痛める」「腹を割る」・・・・etc

「腹」といってもいろいろありますよね!!それを小学生にもわかる表現で説明する。。。
これが大変 大人はいろいろな経験や書籍の中で意味を知ってる言葉でも、小学生にとっては聞いたことない言葉ばかり。

これは、ろう者の人も同じ。説明するとなると難しいですよっ

新人ってことで、自分で説明のしやすい言葉を一番先に選ばせてもらいました。
私が選んだのは「腹を抱える」

なんせ、基本的な手話を知らないから、ジェスチャーで伝えるしかないっ!!汗汗・・・

2回目にして前に立つのは早3回。手話を覚える前に度胸がつきそう~~^


とまぁ、今日はちょっと難しかったけど、またたくさんの手話を目で見て、実際に真似て覚えてきましたぁ~
ほとんど変わらない動作でも、顔の表情で区別するんですね。深い・・・・っ。








手話サークル
2008/06/20 【Fri】21:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




売り言葉に・・・
今朝、玄米を取りに行けないので母にお願い

「ついでがあるからええでっ!」隣町なのにお気軽にOK。。。(ありがと。)

昨日行く予定で注文してたけど行けず・・・今夜は手話。明日は合唱団とPTAバレーで難しい・・・

で、そのあとの一言。
「手話なんか、何の意味があるん?」 (カチン

「はぁん??意味がいるん?あんたが、野菜作るんと一緒よっ!何で売りよるもん作るんよ。意味あるん?そういうこと言う神経がわからんっ!あんたもしゃべれんなったらわからいっ!」

無理やりやなぁ~と思いながら、売られた言葉を思いっきり買っちゃったよ・・・

言葉や想いをを伝える手話。これも今後仕事においても、他のいろんな場面においても必要になる瞬間があると思ってる。

無農薬で作られた野菜。これも母の想いや愛情がつまった、スーパーの野菜とは全く違う感謝してる。

P1150188.jpgついつい・・・自分のしようとしてることに、家族それも母からケチつけられたように感じたら過敏になっちゃうんだよね。悪気がないのは分かってるんだけど・・・。

いつまでも、母には私の見方でいてほしいという願望かな?

・・・だよねぇ~。
わたしも、息子kunたちの見方でいなきゃっ。

母とはすぐに仲直り まぁ、小さな反発はあっても、親子ですからぁ~




絵日記
2008/06/20 【Fri】08:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ちょい誤算
汗かきかきでベッドの移動をしてちょうど10日が過ぎました。

・・・・なのに、、、まだ一度も一人で寝たことのない息子kun↓

「自立への第一歩」だと、頑張って移動したのに~~~ 
週に1回から始めようって言ってたんだけど、息子kunにも言い分がある!!

「オレ、暗いのと静かなのは無理」 そう、TVと電気がなきゃ寂しくって寝れる訳ないやろぉ~ってコトです。

まぁ、今もTVつけてなきゃ眠れないもんね・・・。
P1150195.jpg
・・・で、まずはいただいた「カタログギフト」でスタンドを!!

今のカタログは種類が多くて本当に迷いますよね~。
数日悩んで選んだ一品です。

楽しみにしてた息子kun。昨日届いたけど・・・いろいろで開封してなかったのを見つけて、早速開けてました。
「何やこれ???」 息子kunちょっと不服??

P1150197.jpg
う~~~~~んっ
確かに微妙。。。首が自由に曲がるってので、こちらを選んだんだけど、すぐ垂れちゃう
ちょっと誤算

まぁ、電気は結構明るいし、こんなものでしょっ

それよりも、誤算なのは・・・・
息子kun今夜も同じベッドで暴れまくり
なんせ、メタボ予備軍、重いし、蹴られると痛いのよぉ~

この調子じゃ、なんとかTVを調達しないと・・・いつまでも安眠できそうにないです~。

「いらないTV急募中」
先日この話を事務局でしてたら、みんなのいらないTVの大きいこと!!小さいのじゃなきゃ、部屋に入りませんからぁ~。


その息子kun。今夜は帰宅してからずっと不機嫌。
原因は「合唱団」と「水泳部」・・・・。今週の土曜日も練習が重なります。一応団長なので合唱団を優先してるんだけど、その日は『記録会』で苦手な飛び込みの集中練習もあるってこと。
どうしても水泳部に行きたい息子kun。
今まで一度も合唱団を休んだことがないうえに、学校の用事で免除されるときでもつねに合唱団を優先してきて、遅刻も早退もないんです。

今回も、学校の行事なので欠席にはならないから皆勤賞に影響はないでしょう。

でも、私としても次の日がステージに出演する大事な練習なので合唱団に行って欲しいし、、、で、息子kunは憂鬱なのでした。

7月5日の練習日は「消防クラブ」の体験学習と重なってしまってるし、「指揮者の会」って市内の児童会長が集まって勉強する日も土曜日らしい・・・。「消防クラブ」のサバイバルキャンプも土曜日にかかる。。。。学校の各種クラブも大事。(水泳部では副キャプテンだしね)もちろん「合唱団」も団長だし大切にしてるから・・・・悩んでます。

・・・っていうか、いろいろしすぎなんちゃう???(でも、家では私と寝てる・・・

ちなみに息子kun↑。今日が期末考査の発表。いつもよりは早めに帰宅して一緒に食事
さぁ~勉強か・・・と思いきや、まずは部屋の掃除。(大事らしい)
その後は・・・いきなりメール。「30分したら起こして!大事な時間やから絶対でぇ~」起きないよなぁ~
部屋まで行って無理やり起こしたら・・・「電子辞書、学校に忘れたからやる気なくなった

やる気はいつ???勉強はいつ大事になるのやら








子供たち
2008/06/20 【Fri】00:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2