検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
初回 見学です。
P1090360.jpgはじめての手話。

こう見えて気の小さい私はmeguちゃんをお誘い。
気のいいmeguちゃん一緒に参加です。

見学だけだから・・・と思って座ったんだけど。。。想像してた教室のイメージとちょっと違う。和気あいあい。
中学生からおじさん、おばさんまで。みんな楽しそう~

気付いたっ!!手話だから身振り手振りのジェスチャーと表情が豊かだから楽しそうなんだぁ~。

入った時間は「七つの子」を自分のイメージで手話にしてました。

ここで、びっくり。決まり事ってほとんどないんだぁ~。基本形はあるけど、後は自分の感性のようなもの。だから、その人によって表現の仕方が違うんです。で、それでOKなんですよ。

その後、初めての方が・・・って紹介されて、前で自己紹介。
「・・・・です。何もわかりません。本当の初心者ですが、少しずつ覚えて頑張りますのでよろしくお願いします
いきなり、入会宣言じゃん

で、次のお題が「大根・人参・ごぼうの物語」
少人数でこれまたジェスチャーを考える。。。。7~8組に別れたんだけど、いきなり私とmeguちゃんにもお題が!!ま・ま・まじですかぁ~。

「一番先にごぼうがお風呂のお湯に飛び込みました。がとても熱くて我慢ができません。『あち~』すぐに飛び出しました。だからごぼうの体は今も黒いのです。」

みたいな感じの文章。。。「さっき、黒は覚えましたから大丈夫でしょう」

はい、たしかに「からす」で黒は覚えました。でも・・・後は何もわかりませんからぁ~~~

「『がまん』だけちょっとヒントをくださぁ~い
「大丈夫!!自分たちで考えて」  ガーン!!大丈夫じゃないですぅ~。


meguちゃんとの意見はあまり合わず・・・それちゃうやろぉ~。で、二人で前に。
ふう~~なんとか・・・???(なってたんやろか?)



今日の教室で一番驚いたのは何といっても「手話」っていうのは決まりごとよりも、表現力のほうが大事だってこと。正解は、相手に伝わるかどうか!なんですね。
基本形を形よく並べても、実際は通じないみたいです。

そりゃぁ~、ある程度の基本形を覚えることももちろん大事だけど、通じる、伝わる表現力が重要なんですね。
ただでさえ、やかましい、おしゃべりな私・・・これからは身振り手振り、顔の表情筋も全力回転になると思うので・・・みなさんお覚悟を


今日覚えた手話の形
「赤」「白」「黒」「7」「難しい」「がまん」「あがる」「かわいい」「こども」「おふろ」「からだ」「昔」「ごぼう」「大根」「人参」「鳥」・・・・いろいろありすぎて
でも、自然に覚えるって感じで、負担0です!!

知らないことを知るってことは、やっぱり楽しい




スポンサーサイト







手話サークル
2008/06/13 【Fri】23:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




きっかけ
P1150145.jpg「今の仕事辞めて、時間に余裕ができたら参加します」

そう言いながら9か月・・・。最近、意識的に早く帰宅するようにしてるので時間に余裕がでてきました。
で、念願の「手話サークル」のぞいてきましたぁ~

ボランティアでいろんな行事に参加してると、いろんなところで出会う方々たちです。


本気でしたいなぁ~って思ったのは、去年の「福祉のつどい」のときでした。
『てっちゃん』という高校の途中まで住んでいた市営住宅で一緒だった友達との再会でした。てっちゃんは生まれつきのろう者です。でもいつも明るく、同じ市営住宅だってことで毎日のように「ロクムシ」や野球をして遊んでました。

私よりすこし年上で、中学になってからはあまり関わりもなくなり、いつもまにか知らない人のような関係に。。。

その次にあったのは、新婚時代に働いていた会社で。私は総務。彼は工場でした。その時にも「あっ!」って思ったんだけど、何故か声をかけることが出来なかった・・・というかどう接していいのか分からなかったんです。

子供のころは手話とかの手段がなくても、何の抵抗もなく一緒に遊べてたのに・・・。

それから15年以上の月日が経って、昨年の福祉のつどいで再会。

JCという組織の中でいろんな活動に参加してボランティアに対しても自然に積極的になったからかな、本当に自然に声をかけることができました。(自分でもびっくり
身振り手振りでお互い一生懸命 それでも気持ちは伝わるもので、私の弟のことなどあれこれ!!

その時に感じた・・・・もっとちゃんと話したいな~って。

で、今年の福祉のつどいでも!!私の姿を見つけると、大きく手を振ってくれたてっちゃん。

今日、教室に入ったときにも、見た瞬間に、ものすごく嬉しそうな顔をして手をあげてくれました。
(私もサークルに参加しているとは知らなかったのでビックリ)

「もしかして、待っててくれたん?」 なんかそんなふうに感じて嬉しかったぁ~。

これが私の手話を習いたいと思ったきっかけです。


初回のサークル見学を終えて駐車場で・・・「大きい車やなぁ~」「お~三重ナンバーやんっ」大きなジェスチャーで話をしてくれる。。。私に元気とやる気をくれるのは、こういう優しい笑顔です

無理をせずに、許される時間でぼちぼちと・・・習ってみます

「手話サークル」のカテゴリー作りました!!
とりあえず見学だけ・・・のつもりが、いきなり入会。
(息子kun↑の陸上部のときと同じやんっやっぱり私に似たのね)








手話サークル
2008/06/13 【Fri】21:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




地中海カレー 辛口
P1150142.jpg今夜は「地中海カレー」

・・・って、ルーを使ったカレー。
急に出かける用事が出来たので、6時過ぎに帰って速効で準備。。。

節約のため?牛のすじ肉を使ったから本当はもっと煮込みたかったケド、なんせ・・・時間が

とりあえず、完成




息子kun↓は、まだ友達と外であそんでるし、もちろん息子kun↑はまだまだ帰宅しないから、ひとりで先に食事。。。

やばいっこれは辛いぞぉ~
息子kun食べれないカモ!!

口冷やしに冷たいものを多めに用意したけど・・・無理かなぁ~。
それに牛スジがやっぱりちょっとまだ固いカモ。。。

・・・・気になりながら・・・・いってきまぁ~す
「辛かったら、卵の黄身落としてねぇ~」

やっぱ、中辛にしとけば良かったよ。(特売の文字に弱くて、いつもと違うのに手を出しちゃいました








うちごはん
2008/06/13 【Fri】19:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




人の家ではありますが・・・
P1150129.jpg「ただいま~」

元気な声が聞こえてきそう

meguちゃん家の進行状況を、昨日久しぶりに見て来ました

やっぱ、新築はいいよなぁ~
匂いがなんともいいっ!!

あれこれまだ思案しながらだけど、確実に完成に向けて進んでます

P1150128.jpg P1150124.jpg


2階のロフト。想像してたより大分高いっ
はしごだよねぇ~。 「これは、奥で悪さしても全然わからなぁ~
なんて、ちょっと脅すと「そうやろかっ」ちょっと焦るmeguちゃんなのでしたぁ~。

計画からずいぶん待った「新居

完成するのは、自分の家と同じぐらい待ち遠しい~~~。。。
(私は自分の家を建てることはないだろうから・・・この家で模擬体験

P1150125.jpg『危ないからダメ!』

な~んて言葉・・・聞こえないですね。
嬉しくって仕方ないryouta。

もうちょっとだね!!

次に行く日が楽しみ

(あっ!いきなり明日行くかも。だってうちの息子kunたちもお楽しみにしてるもんね。松山へ行く前に「見たい」っていうだろうなぁ~

自分の希望通りの家か・・・。いいなぁ~。




絵日記
2008/06/13 【Fri】12:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




相談
FS_F1096L.jpg
昨日、同じような仕事をしている事務局さんといろいろ話したんだけど・・・。

やっぱり同じ気持ちや思いを共感できるっていうのは、同じような状況で働いてる人じゃなきゃ理解できないんだなぁ~って思ったよ。

本当のところはやってる人間にしか分かんないもんですね。
ずっと見ているようでも・・・案外知ってもらってないことを残念に感じたりすることが多々あるけど、今頃になってこんなに身近に共感できる人がいて、理解してもらえる人がいることを嬉しく思いました

5年か・・・。私が「辞めます宣言」したのも5年過ぎて。
嫌とかいいとかじゃなくて、自分の置かれている状況が客観的に見えてくる時期なのかな。

なかなか上手くいかない引継
自分のときも同じ状態になりそうで不安だという彼女の気持ちは痛いほど分かる気がする。

出来ることを出来る範囲で頑張ってきて、そういう自分のことを自分で認めてる。それを後悔しなきゃなんないなんて悲しいな~。まして否定されるとやってきたことが何だったのか自信もなくしちゃうよ

でも、何か昨日は話してて気分が晴れたな!!
いいやっ!!だって私、今の仕事が出来て本当にたくさんの思い出と知識と想いをもらえたもんねっ

こんな職場にめぐり合えたこと・・・・こんなラッキーはなかったよ。

昨夜、papaちゃんにこれからのことをちょっと相談した。
その答えが背中を押してくれるわけでもないことは分かってる。結局自分が決めることだからね。

相談か・・・あまり人に相談しない私。最近は誰かに聞いてもらいたくてたまんない時が増えたな。年とともに強くなんなきゃなんないのに。でも、誰に相談したいのか?それも分かんない。
聞いてもらいたい人。。。みんな自分のことで精一杯だもんね。私も・・・だけどねェ~







お仕事(JC)
2008/06/13 【Fri】11:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2