検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
一日30品目
CA390198.jpg「一日30品目食べてますか?」

・・・って、私たちが高校生のころ、1985年の厚生省の「健康づくりのための食生活指針」でとりあげられた項目の一つで、幾度も耳にした言葉ですよね~~。

でも、今は、飽食の時代。1日30品目以上を摂取すると、エネルギー、たんぱく質、脂質などが過剰となって、生活習慣病やメタボの原因になると、なんと2000年に改定された新・食生活指針では「1日30品目」は項目から外されたんだって・・・知らなかったぁ~

食品数にこだわるよりも、何をどう食べるかが重要であるということで、現在の新・食生活指針では「主食、主菜、副菜を基本に、食事バランスを」「多様な食品を組み合わせましょう」と、提唱されているそうです。

これって、知ってる人もしかして少ない?

とりあえず、私の今日食べたものを。。。


コーヒー(コーヒー・砂糖・ミルク)3杯


から揚げ(鶏肉・塩コショウ)
鶏のてりやき(鶏肉・砂糖醤油)
ポテトサラダ(じゃがいも・人参・きゅうり・トマト)
ポテトフライ(じゃがいも)
じゃこてん(魚のすりみ)
具入り出し巻き卵(卵・ごぼう・・・)
ちらし寿司(ご飯・しいたけ・グリンピース・錦糸卵・削りかまぼこ・・・)

おやつ他
チョコレート・コーヒー(かなり10杯ほど?今も飲んでる・・・)


ポークソテー(豚肉・塩コショウ)
サラダ(レタス・キャベツ・人参・トマト・マヨネーズ・ドレッシング)
湯豆腐(豆腐・削り節・ねぎ)
山芋たんざく(山芋・海苔)
発芽玄米ご飯(発芽玄米・白米)
緑茶

*今夜は、ほぼ毎日ある母からのおすそ分けがないので、緑黄色野菜や煮物がないから品数いつもよりちょっと少ないです。(野菜は母任せですのでっ)

たぶん・・・まだ眠るまでに何か食べちゃう 調味料を数えなくても30品目は超えるやろ~

こりゃぁ~、食べ過ぎかっ。

でも、うちでメタボ予備軍は息子kun↓だけだよなぁ~。
ってことは、程よいのかな
なんせ、育ち盛りな息子kunたちだもんね。栄養も考えなきゃねぇ。

今夜は発芽玄米と白米を1:1に。(いつもは1:2)

「あっ!玄米いつもより多いやろ~」一口食べて気づいた息子kun↑。
「君たちの健康のためだ・・・・」  今日のご飯美味しかったんだけどなぁ~。
徐々に100%、発芽玄米にしよう!


なんでも、バランスが大切。ちゃんと食べて心も体も健全に!!
(・・・って今の私が言っても説得力ないかぁ~




スポンサーサイト







!食べ物!
2008/06/04 【Wed】20:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




空中ブランコ
kuutyu.jpg『空中ブランコ』(2004年)  
著:奥田 英朗

やっと・・・って感じで読み終えました。
集中力がなくて本や映画が頭に入らなかったんですけど、少しずつ晴れてきてまた今までのように時間が使えそう(^^)

「イン・ザ・プール」に続く第2弾、伊良部先生!!の登場~~~。
裏切られることなく、面白い。人の精神のもろさに同意する部分や、その心の絡みを難なく、それも面白く解放してくれる伊良部先生には大きな拍手~~~

私はたぶん伊良部先生のタイプって・・・・ダメ。受け入れられないです。
あまりにも自分が求めている理想とかけ離れたタイプだから。考え方も行動もありえないっ

でも、この本にハマって、伊良部先生が近くにいてくれたら・・・って思うのは、私が登場する患者さんたちに近いからカナ?心のどこかで、殻の中の自分を救って欲しいと望んでる??
絶対考えられない手段で・・・常識とか関係なく思ったままに行動するところにあこがれてるのかもね。

映画・本 №49(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2008/06/04 【Wed】18:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




食べる(^^)
CA390196_20080604141435.jpg2月頃から不安定になって
・・・気付いたときに出来なくなってたのが「食べる」こと。

で、次が「寝る」ことと「聞く」こと。

でも食べることは早期に回復・・・・今は回復し過ぎ??最近異常に「食べる」ストレス解消ってのじゃないと思うよ、本当にお腹がすくんだよね。

今日はお弁当を持ってないので、近所で購入。
おかずセットとちらし寿司。ペロリ

「やせたなぁ~。大丈夫?」言われることが多くなったな。。。。。
体重はさほど変わらない・・・げっやつれてるのぉ~~こりゃ、困った

今日は朝から落ち着いてる

よしよし・・・いい調子だ 明日からは引継ぎだ。今日は気持ち的にゆっくり出来る最後の日だな。

段取り考えながら・・・・あんまり考えてないか。。。楽しい日々になりますように






絵日記
2008/06/04 【Wed】14:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




梅雨
先週から「梅雨入り」してます。ここ愛媛は・・・。

P1130730.jpgで、ジメジメ 何が困るって・・・洗濯物だよね。
うちは、母が洗濯を担当してくれるので楽チン

朝、着ようと思ってた服がない・・・そっかぁ~梅雨だから乾いてないんだぁ。
洗濯担当じゃないから乾いたかどうか分からないから、ついつい探しちゃうんだよね。
がっかり・・・

今朝のめざましTV「雨の日を楽しくレイングッズ」可愛い
でも、辺鄙な場所に住んでるから生活。傘すら最近買ってなくって同じものだよ。

昨夜は例会。
その後の打ち上げ。あと2回の例会だからね・・・。行こうかなぁ~って思ってたけど、に並んでる着信と留守電・・・息子kun↓の調理実習だったぁ~~~
何がいるんだっけ??
家に電話しても分からず、当人の息子kunは寝てて起こしたけど寝ぼけてる・・・

「誰かが・・・おれの・・・ウインナー・・・盗った・・・」

寝言???思い出したっ!!朝私が使ったんだぁ~
とりあえず、一度帰って必要なものをランドセル探って確認。

深夜のスーパーへ。
こんなことがあって知ったこと。。。。市内に11時まで営業してるスーパーがあるんだねっ!!
少し前までは深夜までしてるお店があったけど、なんせ利用客が少ないことと経費の問題でか最近は9時ころには店じまい。普段はそんな遅くにお買物に行くこともないので気にならないけど、昨夜みたいに帰宅が9時半すぎ。そっから出掛けるお買い物になると助かるよね~。

何とかGETできた材料の袋を見ながら、コンビニは便利だけど品数に限りがあるもんなぁ~。何せ値段が高い!!それにしても・・・・息子kunの調理実習の材料をバタバタ買いに走らなきゃいけないなんて。。。ちゃんと話を聞いてあげれてないんだ・・・反省のひとこと。

P1010436.jpg今日はあれこれあったけど、「今のままじゃダメだっ!」って何か本気で変わらなきゃって気持ちになったよ。
ちゃんとしてたらきっと・・・晴れるんだ!!
実際いいこともあったし 
で、久しぶりにベッドに入って速攻で寝付いた。(数か月ぶり?)
朝の気分もめちゃくちゃいい

気持ち次第・・・さぁ~今日も頑張ろうぉ~

来月は例会後打ち上げあるかな・・・最後だろうから行きたいなぁ。


「幸せはいつも、自分の心が決める」
梅雨が明ける頃には。。。。私の心も晴れそう





絵日記
2008/06/04 【Wed】07:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2