検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
フィッシュストーリー
0806291.jpg 『フィッシュストーリー』(2007年)
著:伊坂幸太郎


息子kun↑の本を借りましたぁ。単行本です。
伊坂さんらしいですね。

4つの話で構成されてるんだけど、一つ目は。すぐ睡魔に襲われる・・・。

二つ目の話からは一気に読めますね。

特に最後の「ポテチ」が良かったです。

なんかジーンとしました。 肩の力を抜いて生きているようでも、なにかしらを背負ってるんですね。
母に対する愛・・・。意外な展開だったけど!!


映画・本 №60(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/06/29 【Sun】20:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ドック入り
CA390219.jpg私の大切な宝物
そう、このPCついにドック入りを決意しました泣く泣くだけど・・・。

年末に手元に来た時は嬉しかったなぁ~
私はPCのハードのことは全然わからないので、一番いいのを選んでもらった
好きなHP作成とか、ネットに対応できるような環境でベストな状態。。。(とはいっても未だによく分かってないけどね)処理の方法やメモリーも家庭用とは思えないほど優れてる・・・らしい

それが・・・機械ものなので当たりハズレがあって、ディスクの調子が最初から悪かったんです
で、今はもう読めない状態。 もう一つのPC(XP)につないでる外付けのDVDディスクで間に合うので今まで書き込みや読み取りはそっちを使えばなんとかなるから、ついついこのPCを手元から無くすの嫌で修理に出してなかったんです。

でも、意を決して、明日修理に出そうと思ってます。

・・・とその前に、念のためドキュメントをはじめとするデーターを、外付けハードディスクにコピーしておこう始めたのはいいけど・・・めちゃくちゃ時間がかかる。。。

容量が大きいから画像もPCの中に入れっぱなしだもんな~。

良く分かんないから適当にコピーしてるけど・・・大丈夫なんやろか???


最初はビスタは使い慣れてなくて不便を感じたけど、今はフル活用やもんな。
これで、いろんなもの作ったなぁ~。

何日ぐらい修理にかかるんやろ??

うまく治るといいなぁ~。XPはHDの交換を2年前に6万ほどかかってしたけど、すでに変な音がしてる。もうすぐアウトだね

XPにもいろんな思い出が詰まってるから・・・。

家にいる時間の70%はPCの前に座ってる私。何かを作ったりすることは出来るけど、ハードのことは全然わかんない。。。数日前もネットにつながらなくなって落ち込んだ・・・。原因は自分で探すのは困難助けてもらいながら原因探して大変だった

誰かの力を借りないと結局何もできない私・・・。人は支えあうっていうけど、支えてもらうばかりだね。
今は何かあってもメンバーのみんながいるからすぐに助けてもらえるけど。。。今後は一人で何とかしなきゃいけないんだよなぁ。実感ないな・・・。

何でも自分の力でできてた時代もあったけど、いつのまにかハードルが高くなって(それだけ私の知識も増えたってことだけど)困ることのレベルが上がっちゃって、助け舟なしでは解決できなくなってきたよ。

それに応えてくれる人たちが周りを囲んでくれてる安心感に浸っていられるのもそう長くはないんだし、、、がんばろっ

あ~~~~~今日は1日が長い。。。。3本目の。。。酔って眠りたい夜は酔えないですね。。。ヨガ・・・明日からにしよう。

何もかも捨てて消えたくなる・・・・そんな夜もある。みんな、そうなのかな?

結局、朝がきたら・・・がんばるんだけどねっ。逃げてちゃ前に進めないから~。




絵日記
2008/06/29 【Sun】00:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




豆腐ステーキ
CA390218.jpg今夜は母になって初めて作った「豆腐ステーキ」です。

息子kunが高校陸上部に入って、食おたくのようになってきてる?まぁ、一応アスリートの母ですからっ

実は「豆腐大嫌いな私」
体にいいことは十分知ってるけど・・・どうも・・・。それでも大人になって絹ごし豆腐は大丈夫になって頻繁に食べてるし、外食のときの美味しい豆腐料理とか豆腐屋ジョニーのは食べてるんですけどね(それも美味しく頂いてます)

だから、木綿豆腐は間違ってじゃない限りあえて購入しない一品だったわけです。

でも、最近「食」に気をつけるようになってから、妙に「豆腐」が気になる!!
ここは、ちょっと週に1回は「豆腐料理」にチャレンジしてみよう

で、今夜が第1弾。「豆腐ステーキ」。。。。さすが主婦歴17年完璧さっ!!
(気持ちが揺らがないように生協で注文して確実に届けてもらうんだ~)

息子kunたちは「何がステーキやっ!焼き豆腐やないかぁ~

だって・・・焼く=ステーキなんやろ???

次回は「豆腐ハンバーグ」にしよう








うちごはん
2008/06/28 【Sat】19:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(265) []




治療
PA0_0201.jpg午前中は「針治療」に。

かなり良くない状態
こんなに固いのは・・・ 職業柄ひどい肩こりに悩まされるのは「美容師」さんらしいです。宙に浮かせた状態で腕や肩を固定している状態が長いから。
その美容師さん以来です・・・との先生のお言葉。。。

このままほっておくと、石灰化して骨のように固くなって手の施しようがなくなってしまうらしいです。
頭痛・歯痛・眼痛・・・すでに始まってる(固まってきはじめてるみたい)

数年でこんな状態になるわけではなくて蓄積されたもの。
気長に治さなきゃっデス。肩の力の抜き方、肩の動かし方。。。そういうことを覚えなきゃ!!

特に最近は、精神的に追い詰められてる感があって、いつも全身を構えて力を入れてるのが自分でわかるもんなぁ~。歯を食いしばってることに気付いて、ハッとすることが多いし。

「ヨガ」を勧められました。 昔かじったことあるけど・・・続かなかった
will再開しよう~~

来週も来ます  生まれて初めての「首のけん引」もしましたぁ。


治療に行ったら、混んでたので待ち時間を利用して海岸を散歩しました。
PAP_01721.jpg今日は一日

梅雨だモンな。。。
小雨の中歩きながら、数か月前までは雨が降っても
「マイナスイオン」いっぱいで気分今日もがんばろう!!
な~んて思えてたのになぁ。




PAP_0176.jpgひとりで雨に打たれながら歩いてると、いいもの見つけたっ。

こんな大きな「ひまわり

太陽に向かって咲く花。

大好きな花だよな。。。ひまわりがたくさん咲く頃までに抜け出したいですね。

まずは・・・今も力のはいってるこの肩・・・・うまく力を抜けますように。

町内放送で、地元の衣料品店さんが公民館で夏物割引の催しをしている案内が流れてました。
「~夏ござ700円。子供服・・・・」
妙に声の通るうまい放送だった・・・。ローカルならではだっ。なんとなくホッとしたな


  






絵日記
2008/06/28 【Sat】15:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




ゆれる
yureru.jpg 『ゆれる』(2006年)
監督 : 西川美和
出演 : オダギリジョー 、 香川照之 、 伊武雅刀 、 新井浩文 、 真木よう子


複雑にゆれる心・・・ですね。
思ってた以上に良かったです。ひさびさにオダギリジョーさん
やっぱ、こういう役がいいですねっ!

香川照之さんはさすがです。

人の心はゆれるもの。。。
ほんの些細なことでゆれる・・・

レビュー評価がいいの分かりますねっ。淡々とした中での心の葛藤は邦画ならではの世界じゃないかな。



映画・本 №59(年間鑑賞数)

このペースでいけば年間100本クリアかな?でも今年はズルして?本も入れてるからなぁ(^^ゞ




映画・ドラマ・本
2008/06/28 【Sat】00:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




3回目です。
PA0_0031.jpgあ~~~今夜も発見がたくさん!!

まず、知らないことを覚える!!これが楽しい

みんなの指先や表情を読み取りながら、次々とあふれて出てくる言葉を必死に解読して、考える。。。快感だぁ~。

今日前にでて一人一人発表したのは・・・最近楽しかったことや悲しかったこと。

手話らしい手話はほとんど知らないから・・・ジェスチャーと数種類の覚えたての手話を交えて発表。どちらかというと、日々の仕事中で今は教わるよりも教えたり伝えたりすることが多いからか、一番下っ端で、教えてもらうってことに、ものすごく喜びを感じるよ。
(ちょっと変???カナ)

今日は「曜日」をマスターしたよ(*^_^*)

ボランティア協議会に所属しているから協力しようと思えばいくらでもスケジュールが埋まる。
なんか予定がないと不安状態
だからか、手当たり次第・・・午前は予定があるからだけど午後から・・・。これが何時に終わるからそのあとから・・・。自分でもおかしいんじゃないかって思うぐらい予定を入れておきたいのは何故??

まぁ、好きなんだと思う。こういうことしようとする自分がね。

その中でも、この手話の時間はなんかすごく落ち着くよ。
気持ちを言葉以外で表せるんだもんね。表情や身振り手振りで伝えれるってすごいよ!!

今日の復習しよう~






手話サークル
2008/06/27 【Fri】22:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




食べること生きること
P1150243.jpg


高校が期末考査中なので
私だけのお弁当=手抜き

でも、持ってくるだけ成長だっ
外食、控えてます。。。








毎日のお弁当は「やずやの発芽十六雑穀米」。他は発芽玄米。
真っ白いご飯を炊かなくなってちょうど5ヶ月が過ぎました~。

いろんな雑誌が届く中でも、やずやからの「食べること生きること」は目を通すことが多いですね。
商品PRよりも、健康とか食についての記事が多いので参考になります。

今回一番興味を持った特集は『姿勢』

私は年齢の割には姿勢はいいほうじゃないかなぁ~って思ってるんですけど・・・・
実際壁にたってみると、、、アレレ??
「姿勢セルフチェックリスト」結果は最高レベルの。。。ビックリ

そういえば・・・「肩こり・腰痛・目の疲れ・冷え性・生理痛etc」姿勢の悪さが影響していることがあるといわれているもの全てに悩まされてるじゃないですかっ


自信があったぶんだけ、プチショック 下腹に力入れて姿勢改善だっ

どれどれ・・・
 「よい姿勢」を誤解している人も多いようです。胸を張ったり、肩を引いたりするだけでは、よい姿勢とはいえないのです。 
えっ??違うの?   違うのね・・・






うちごはん
2008/06/27 【Fri】12:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




外国語活動
P1150242.jpg「ママぁ・・・
慌しい出勤前の時間のは、たいてい息子kun↓からのコール。

今朝はこの「英語ノート(試作版)」です。

そっか・・・英語教育が始まったんだ。。。
息子kun二人ともだけど入学から一度も時間割をあわせたことのない私。
当然教科書の中を見ることもほとんどないです(^^ゞ。

兄弟でもこうも違うものかとは思うんだけど、お兄ちゃんは「自分の責任」において準備するからよほどじゃなきゃ電話してきたりしなかったですね。(中学のとき一度かばんごと忘れてそのときはさすがに即効で電話あったけどね。)
に、引き換え毎日のように何かしらを忘れる息子kun↓。

参観日にもほとんど行かないのに、学校には週に2~3回は朝顔出す始末デス
過保護かな?とは思うんだけど、なんせ自宅から2キロ。途中で引き返せる距離でもないし・・・「持ってきてもらえると思うから甘えるんだ!」て事は再三話してるんだけどね。
きっと、中学になったら大丈夫になるのかなぁ~。

で、この英語ノート、なんで「試作版」なんだろ?
正式に決まったんじゃないのかな?試験的に始まる前の数年間でモデル学校で実施して改良して決定するもんじゃないのかな???

ちょっと、文部省のHP覗いてみたけど・・・いまいちわかんない。「外国語活動」っていう時間になることだけは分かったけどね。

小学校外国語活動は、中学校、高等学校へとつながる「導入期間」としての「外国語活動」で、小学校段階で土壌を作り、種を捲き、中学高校段階で花を咲かせる、という流れになるらしいけど、「総合的な学習の時間」の中でいままでも英語には少しずつ親しんではきてるから子供たちはあまり変化を感じないのかもしれないけど、週に1回か・・・・何の授業を削ったんだろ??よくわかんないな~。







子供たち
2008/06/27 【Fri】10:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




消えない・・・
「消えないシャボン玉」
P1150232.jpg商店街のお店で見つけました。

はかなく消えるからキレイな「シャボン玉」…違反カナ??

帰る途中・・・メンバーみっけ

そこでまずは初披露~
室温とか関係するのかな?あまりうまくいかない

事務局に戻って、メンバーが来るたびに披露 お~~~すごいっ

P1150234.jpg自宅に戻って、母にも披露(私は子供かいっ

シャボン玉をひとりで楽しむ40歳の母なのでしたぁ。

息子kunたちが幼かった頃はよく遊んだよなぁ~。
これって昔あったボンドみたいなのを息を入れて膨らませたのをもっと水っぽい感じにしたっていうか、あれの超薄タイプな感じ。
重いからかあまり上にむいては飛ばないですね。

でも、ちゃんと虹色

P1150241.jpgその後の道路は・・・・消えないシャボン玉でいっぱい

息子kun↓からのお迎えで学校へ。。。
帰ってきてもまだ消えてなかったデス

「一緒にする?」
「おれ、もう疲れた・・・」←水泳部の練習が今期一番ハードだったらしくて、テンションな息子kunです。

一緒に遊びたかったのに・・・っ。


幸せな時間も消えませんように・・・・


「辛いという字は、 あとちょっとで幸せになれる字」




絵日記
2008/06/26 【Thu】21:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おかえり
数日前のドラマ。一度も観たことないし、最終回のそれもラスト30分だけ・・・
ついてたからぼんやり観た。。。号泣

ありえんやろ~~~な設定の「絶対彼氏」。彼氏がロボット・・・ナイナイ
でも感動した私なのでした。

そのラストで流れてたのが絢香の「おかえり」

おかえり I'm home 一言で満たされる心・・・ 
    おかえり sweet home 帰る場所 愛をありがとう


早速iTnuesで購入。この3日間聴きとおしです。(影響されやすいからね)

 「おかえり ・・・。温かい言葉だね。

P1150221.jpg  P1150223.jpg

今日、足場がのいたmeguちゃん家。
来月末に引越しです。「引越し頼むなぁ~」「もちろんさっ

・・・・って、思い出したぁ~ そうなのよ。。。昨日息子kunと話が微妙に合わないことで判明した恐ろしい事実。。。
奇跡のような偶然の積み重ねで西条に行くことになった映画と陸上の件。1ヶ月勘違いしてて・・・陸上の車出しって、来月のことだったのよぉ~(T_T) まさしく、うっそ~

で、週末の西条の映画は断念・・・。1人で西条まで行く元気ないからね。残念・・・

さぁ~、今度は引越しと重なってしまったっ。どうしよう~。
車出し決まったし・・・困ったなぁ。。。






絵日記
2008/06/26 【Thu】14:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




想い・・・
P1150220.jpg千羽鶴・・・
600羽以上折れた・・・。でもやっぱり願いは届きそうにないですね。

これは1万羽にすべきか、千羽で決めて広島に・・・か。。。

これからのことを話すことが多くなったな。
望み通りにはいかない。そんなことは分かってるし知ってる。
でも決めなきゃいけないこと!!

「夫婦」である前に「親」であること。。。。まぁ、先のことは全く分からないし、流れに任せるしかないんだから考えないでいることが一番の対策なのかもしれないけど。それでも、あれこれ考える人生の折り返し地点ですね。

何をするにも、リスクもあれば利点もあるから。

泣いても笑っても変わらないなら・・・利点をみて笑う毎日を選びたいですね。

ひとりで頑張れるのにも限りがあるのかもしれないけど、触れるところに誰も居ないならやるしかないっもっと、もっと、つよい心を私に下さい。






絵日記
2008/06/26 【Thu】03:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ミッドナイトイーグル
004.jpg『ミッドナイトイーグル』(2007年)

監督 : 成島出
出演 : 大沢たかお・竹内結子・玉木宏 ・吉田栄作 ・袴田吉彦 ・大森南朋 ・石黒賢 ・藤竜也


一言でいえば・・・「ホワイト・アウト」と「亡国のイージス」を足して2でわった感じかな。

ラストは泣きます パターンが読めてても泣けちゃいます~。

好きな役者さんの、大沢たかおさんと竹内結子さんが主演だし、観て損はないですね!!


うちのメンバーが私が好きそうだからって推薦してくれた映画でした。
間違いなく私のすきそうな映画でしたよぉ~ また教えてね



映画・本 №58(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2008/06/26 【Thu】02:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




100万人のキャンドルナイト
←うちの事務局にもポスター掲示してます

「100万人のキャンドルナイト」
今年は先週の土曜日、6月21日夏至の日に実施されました。
毎年、参加しようと思いながら・・・日常の生活に終われちゃって

このイベントを知ったのはもう数年前になります。(2003年開始だそうです)
なのに、まだ一度も共に電気を消してキャンドルの灯りの中で「スローな時間」をすごしたことないです。
でも今年は7月7日の七夕まで呼びかけをしているそうです。これはチャンスだっ!

1年の中でたった2時間、キャンドルをともして大切な人や家族と食事したり話したり、好きな音楽を1人で聴いたり・・・『からっぽの時間』を楽しめるなんて素敵でしょう。

今年こそは・・・実践できるといいなぁ~。 
8時から10時っていうのが・・・難しいんよね。どたばた中やもんな。



100万人のキャンドルナイト 公式HP






絵日記
2008/06/25 【Wed】15:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




BOOK OFF
家に在庫の文庫本がなくなったので、久しぶりに市内のブックランドへ。
080625_1354~0001
持ち運びに便利なので単行本より文庫のほうが圧倒的に買うことが多いですね。

読みたかった「竜馬がゆく」が出ててたんだけど、二・四しかなかったので止めました。。。一はどうしたんだろう?
こういうところって同じ人がシリーズで持ってくることが多いんだと思うんだけどな。

10冊程度を手に持ってウロウロ・・・。
以前読んだ「催眠」とかが面白かったので、松岡圭祐さんの「千里眼」シリーズをちょっと割高だったけど新品同様だったので数冊。。。たのしみだなぁ~。


ふとした時に、『なくても私大丈夫なんやん!』そう思える時間が日に日に長くなってきた気がするな。
絶対必要だと思って追いかけてたことも、ふと思うと無くても大丈夫・・・な自分に驚く。無い時間が長くなればなるほど・・・無いのが当たり前になって、離れていくのは自然なのかな。


最近、仕事も出来るだけ控えるように心がけてる。コレって結構辛い。
一生懸命な自分が気に入ってたんだろうね。それが、原因のひとつだと今になって思うけど。。。
自分がそうだからと、相手にも同等、それ以上を求めてしまうきっとそれは自己満足で負担をかけちゃってたのかな。

頭の中にいっぱいあったこと、このまま日に日に関わる時間や考える時間が減って、いつのまにか小さな想い出の箱の中に入っちゃうんだろうなぁ。で、OFF。

関わりすぎず距離をおくってことは、、、その分新たに別の道を歩くってことなのかな。


*本屋さんにも立ち寄ったよ。「手話」の本買おうと思ったんだけど・・・でっかいのしかない
持ち運びできるような小さい手引書みたいなのないのかな?
背幅5センチ以上・・・重いぞ・・・。






絵日記
2008/06/25 【Wed】15:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




針治療
夕方6時に息子kunとローソンで待ち合わせ

…って、デートではありませんっ

市内から15キロほど離れた海岸線にある「鍼灸接骨院」さんへ。

通ってる方も周りに多く、噂によると・・・待ち時間もかなりあるとのこと。何時に帰宅できるか分からないので急きょ、息子kun↓の夕食は母にお願い。(こんな時本当助かるな~)

一度家に帰り、ジャージとTシャツに着替えで、文庫本握って、、、途中でサンドウィッチや手巻きを買って・・・・リアス式海岸をを走らせ二人で日の暮れるのを見ながら、おしゃべり&軽食

う~~~ん、なんとなくいい感じ!!(でも目的地は針治療

運良く、すぐに二人で診察室へ。(超ラッキー)

初めての針治療は・・・・いい 足つぼマッサージから全身マッサージ、超音波治療や、手によるマッサージ。と針。それも電流を流してもらう。
気持ちいい~~~

先生がこれまた揉むのが上手。こんなに上手い人めったにいないんじゃないかなぁ~。
持病ともいえる「肩こり」。いろんなことを試したけどこの針治療はなかなかスゴイっ。

やっぱり、かなりカチコチみたいです。どこもかも・・・。

「ずっと気分が悪いんです」「・・・これはしんどいでしょうね。」 はい・・・

本当は週に2回ペースでいけばいいらしいけど、なんせ、遠い。。。息子kunたちをほっといてはいけないよなぁ~。せめて週に1回、どっかで時間の調整していくようにできたらいいな。

今夜は肩がいつもよりかすこし楽です。

帰宅して、夕食作って二人で食べたのが9時過ぎ。。。。待ち時間なしでこの時間じゃ・・・やっぱ難しいかな。

肩こりからの頭痛・顔面の痛いの、吐き気、めまい・・・首を倒せないの全部治ると毎日もっと楽なんだろうなぁ~。PCの前に座るから・・・・ってことだけでもなく、中学の頃からの悩みの種なんです(T_T)

母曰く「何とか通いなさいや。肩こりから更年期になる人も多いんやでっ。」
やばいっ ただでさえ考え込むタイプなのに・・・・早く治さなきゃっ。

運動????これが一番いいのは分かってるんだけど・・・






絵日記
2008/06/25 【Wed】00:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




偶然?
昨夜、「1/4の奇跡~本当のことだから~」という映画のことを書き込んだ。
公式HPを見ながら年内に上映を予定されてるのは・・・・今治で今月末か・・・・ちょっと遠すぎやな。。。

朝、息子kun
「母さん、次の日曜日西条の大会車出し出来る?ひうちってとこ。」

えっ~~~ぇ久しぶりのフリーの日曜日。長距離運転は・・・

「えっ」ちょっと待てよ・・・西条???
「何曜日?」←私はおトイレの中から・・・(^^ゞ
「日曜」

急いでおトイレから出たら、すでに息子kunは居なかった。。。オイオイ話途中やないか・・・

すぐHPを確認したら、、、まさしく奇跡的な偶然!!上映会と同日やんっ。
とりあえず息子kunにメール。詳細をきかなきゃ。

出勤して、カーナビがないから場所を確認・・・えっ!これまた偶然。。。同会場じゃんっ!!

これは、「観なさい」ってことに間違いないでしょう

松山の上映会は1,000人の会場だったけど、今回は100人。席空いてるかなぁ~。
お問い合わせ先に電話するけど誰も出ないです。

席があいているかということと、息子kun↑の大会と時間が合うかということと、ぜひ息子kun↓にも見せたいけど・・・そしたら高校生3人しか乗せれなくなること。。。う~~~ん、壁があるなぁ~。

でも、こんな偶然はめったにないこと。きっと大丈夫だよな


ちなみに隣は「アサヒビール園」。県内では有名です。
私は行ったことないし・・・覗いてみたいけど・・・子供たちいるし・・・は飲めないし・・・微妙。

・・・って、西条行くのもはじめてかも

でも、正直疲れてるから・・・映画観れないなら車出しパスさせてもらいたいなぁ。片道100キロ弱・・・きついぞぉ





絵日記
2008/06/24 【Tue】09:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




1/4の奇跡~本当のことだから~
ぜひ、観たい映画と出会いました。

OBの方が日曜日に松山で観た映画です。

「1/4の奇跡~本当のことだから~」

感動した・・・今日の午前中にブログを読んで、ネットで調べたけど映画館で上映されてる作品じゃないみたい。たまたまお昼に事務局にこられたOBから直接話を聞いてより一層みたいと思いました。
イチローちゃんねる

生きてることが奇跡。

障害をもつ子供たちと先生のドキュメンタリー映画だそうですが、何がすごいかって・・・その強さと生きることへの情熱でしょうか。

疾患を持ってうまれてきたうちの息子kun。障害ではないけど・・・リスクが無いとは言えない。
遺伝する可能性の高さや、今後壁になるかもしれない不安。。。
でも、今日の話を聞いてるだけでも、遺伝子の神秘っていうか奇跡っていうか。。。
息子kunが大きな大病もせず、元気に走り回ってるのは、障害と紙一重の「奇跡の力」なのかなぁ~なんて思ったり。。。。

今治では数回上映されているそうです。(日曜日は松山)

こういう映画の上映はうちのJCで企画してほしいですね。。。趣旨や運営の方法が一致するような気がしました。

2007年2月の初上映から12月までに日本全国で約100ヶ所・1万人の人が観ているそうです。
口コミで全国に広まった上映会。資金も経験も何もない普通の先生が作った手作りの映画なのに。

こういう話を聞くと・・・本当に自分が小さくて恥ずかしい気持ちになるけど、だからこそ、観て聴いて知って、いろんなパワーをもらいたいと思います。


ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」
公式サイト「ハートオブミラクル」








映画・ドラマ・本
2008/06/24 【Tue】00:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




副業
サイドビジネスって言ったほうがカッコイイのかな?
最近、真面目に仕事を増やすこと考え始めてます。

まだ、次の職場のこととか全然決まってないのに・・・今そんなこと考えても無駄なのかなぁ~と
思いながらね。。。

うちは普通のサラリーマン家庭。
それでも、家賃もいらない恵まれた環境の中で、暮らしていくことができてます。
(papaちゃんのおかげだね   あと、意外に財布のひもの固い私のおかげ?)

息子kunたちの成長とともに、いろいろ考えますね。。。

大学か・・・。私は高卒だからどんな生活なのか想像できないけど、楽しいことや学ぶことが多いんだろうなぁ~。部活・部活の毎日で入学前と大きく今後と今現在の両方の予定が変わってきてる現実。

このまま陸上を続けていきたいのなら。。。何とかしなきゃ

「うちは無理やで・・・」 一番言いたくない言葉だもんな。


とにかく、何か始めなきゃ・・・マジやばっ


かといって・・・都合のいいサイドビジネスなんてないもんなぁ~。
夜自宅でできること。。。ないよなぁ~~~。  考え事をしてしまう夜のこの時間を仕事に充てられれば気持ちも変わるような気がするんだけど!!


明日は息子kunと一緒に「鍼灸院」に行く予定 初めて「針」打ってもらおう~。
ドキドキ・・・・ 前向きになれるツボとか、簡単に割り切れるツボってのは無いのかしら??

今夜の「発芽玄米」。完璧




絵日記
2008/06/23 【Mon】23:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




貧乏クジ
結構、今までクジ運は良かった人生
たぶん、上手に転がってきたなぁ~って思えるもんな。

まぁ、今までが良かったからなおさら感じるだけかもしんないけど、最近クジ運が妙に悪い気がするよ。
自分で選んで引いたんだから。。。。仕方ないかぁ~

数日前のTV(テッパンノート)で、
『女の人は福引で当ったら、とりあえず何でも持って帰る』
っていう内容で実験してた・・・。福引の景品は、物干し竿、8キロの観葉植物、生後3ヶ月の子羊など。

え~~~~っって思っても持って帰るんですね。

ハズレてガッカリして落ち込むのもつかの間、悔しさや無念さはすぐ忘れて次の福引に期待して笑顔で毎日を過ごしてる人のほうが、実は大当たりだったりするのかなぁ~。

それでも自分で選んで当てたものは、、、、とりあえず持ち帰る。


あの羊、育てるって言ってたけど・・・もっと大きくなったらどうするんだろ?

もって帰ってしまった以上、簡単に放棄できないだろうな。複雑・・・・



*なんで、急に羊なのか・・・・今朝「飛騨牛」の偽装ニュース見てたら急に思い出したのでした。
ふわふわで柔らかい毛の羊くん。あの子はどうなるんだろう??もてあますようになるのはそう遠くないんじゃないかな。気になる。
心理テストの番組だといっても、生きてる心のあるものを使うのはいかがなもんかな。
あの奥さんや子供たちも羊くんに愛情がわいてくるだろうし・・・。手放すときの心のケアまで番組は面倒見てくれるのかしら???

けど、そこで当るってことは決まってた運命
何か理由があって自分のもとにいるんだから・・・「貧乏くじ」みたいでもねっ。


当りがいいのか? ハズレがいいのか?

気持ちしだ~~~~い。







絵日記
2008/06/23 【Mon】09:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




赤毛のアン
P1150208.jpg 「赤毛のアン」(1954年)

著:モンゴメリ
訳:村岡花子


これは、3月の卒団式に卒団記念品と一緒に女の子に贈った本です。
小学生か中学生のころ読んで感動した一冊だったから、団の子供たちにもぜひ読んでもらいたくて選びました。

その後偶然、古本屋さんで同じ本をみつけて購入。

やっぱり、いいわぁ~
永遠のヒロインですね。アンのように想像力豊かで、前向きで、大げさなほどの表現力があれば・・・
夢をもつこと、夢をかなえるために必要なこと。。。ほんと、おばさんと言われるこの歳になっても強く惹かれるものを感じます。

私が若いころに読んだのは、今回の訳者の方のじゃないですね。言葉使いがちょっと違う気がしたよ。でも、アンはアン。素敵な少女です。
この1冊はアンが先生になるまでの話。私はもっと先生になって結婚してって続きまで読んでるから・・・きっと続きがあるんだろうね。

またどこかで見つけたら買おう。

疲れてるのに、夜の静かな時間にこうして本を読むのは、どこかで満たされてないからなかぁ~。それとも自分が思っている以上に静かな時間を過ごせるほど満たされてるのかなぁ~。


映画・本 №57(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/06/23 【Mon】01:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




初・MY発芽玄米
P1150206.jpg「母さん、、、今夜何?」

「海鮮丼!」

「あっ・・・手抜きしよう思っとるなぁ。」

息子kunたちにはバレバレ・・・。さすがに一日出かけてたからね。母さんも疲れますわぁ~。

精力つけよう!!と山芋たっぷりの海鮮丼でした

それと、母からの酢の物と肉は肉でもレバーで作った「レバじゃが」(肉じゃが)
今夜も栄養満点  ・・・でも、だらだらしてて食べたのは8時回って・・・
ちょっと健康的じゃないな



今夜はじめて、玄米を自分で発芽させて炊いてみましたぁ~。
P1150205.jpgOBの方から教えてもらった方法で。

玄米1合を軽くといで、冷蔵庫へ。
で、2~3日そのまま。

これだけです。

画像左・・・といだばかりの玄米。  画像右・・・2晩たった玄米。

確かに米は水分を含んで白く大きくなってる。。。でも発芽してるのかな?
ネットでいろいろ調べたけど、発芽に必要なのは「温度」と「水かえ」
でも、仕事持ってたらそんなつきっきりで発芽に付き合えないし無理でしょう。

ここは、OBの方の方法を信じて!!(だって一番お手軽なんだもん)

とにかく玄米をゲットした日に100均で1合分入りそうな容器を4個購入。
生きてるものだから息ができるように・・・って読んだ気がするから、蓋に目うちで穴を数カ所開けて、とぎ汁に栄養分が溶け出してるからそれも使うってOBの言葉も思い出して、計りやすいように1合分の水につけて・・・・と、いいのか悪いのかよく分かんないけど???OBとネット情報をごちゃまぜ。

で、スイッチON

ちょうど圧力がかかるころに、「がっしゃ~~~~ん」 ガーン 冷蔵庫開けるときに丼にあたって割れてしまったっ 
飛び散った破片を掃除しようと、掃除機をON ガーン 消えた・・・・ブレーカーが上がったよぉ~

そうか・・・炊飯器&食器乾燥機&冷蔵庫&TV&掃除機。。。。無理だよなぁ~。

今の炊飯器はブレーカーを戻すとまた炊飯を始めてくれるから、大いそぎで通電。
ホッとして、出来るだけ電気を消して掃除機。
やれやれ・・・と炊飯器見たら・・・ついてないやん????(いつのまにか再度ブレーカーが・・・)

時は遅し・・・・か???

出来あがった「発芽玄米」  やっぱ・・・カンチっぽい。。。
「ぎりぎりセーフやろっ」←私。ここは笑うしかない
冷たい息子kunたちの視線に負けんとこっ!!


と、初日の発芽玄米は・・・微妙。
けど、やわらかくて、全然OKな感じです。明日は失敗せんようにしよっ。






うちごはん
2008/06/23 【Mon】00:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜ちゃんぽんふるさとライブ
今日は一日八幡浜文化会館「ゆめみかん」にいましたぁ~。

そう、ゆめみかん10周年記念公演「八幡浜ちゃんぽんふるさとライブ」です。
(画像はすべて委員長のブログから拝借です。)

16975690_228700524.jpg八幡浜は人口は4万人という小さい街だけど、いろんなジャンルで活躍している方が大勢います。

特に音楽関係の人は、「宮本益光」さんをはじめその世界では有名な方も大勢いるんですよ。

今日はその中で、歌手の「井上昌己」さん。サックス奏者の「二宮和弘」さんが出演しました。

団の子供たちも『プロ』の方に交じってちょっと緊張・・・・してたかな。
5月からの練習で、合宿もまだ・・・。大丈夫?って心配だったけど堂々と美しい歌声で会場の皆さんも喜んでくれました 朝のリハよりも数段本番では良かったです。本当、子供ってすごいっ~

サックスも素敵だったぁ~。生で聞けるなんてラッキーだったよ。

井上昌己さんのライブも良かったです。ひとつ下で同じ高校。。。在学中は私は知らなかったけどその頃から有名だったみたい。

そして、宝塚から女優になった「宮本真希」さんのトークライブ。これも良かったぁ~。

何よりも井上昌己さんと宮本真希さんは、うちの合唱団の卒団生ってことは私の後輩じゃん!!
(15年後ぐらいにはうちの息子kunもか・・・・・ありえんかっ

あと、地元から「フレッシュレンジ」さん。みかん農家のご婦人たちで構成された「みかんPR部隊」です。元気だよ~。

そして・・・・知ってる人も多いのかな?
16976112_1319900311.jpg「どーよ」

お笑いとかにウトイ私は・・・知らない・・・

これが・・・おもしろいのよっ大笑い。
子どもたちも大ウケ。会場も大笑い。。。
こんなおもしろいコンビがいたんですねぇ~。
エンタとかとんねるずの番組にもちょこちょこ出てるそうだから気にしてみてくださいね!!

左側の「TERU」って人が、ひとつ下で、またまた高校の後輩になるそうです・・・(知らなかったケド)
メンバーで仲の良い同級生がいてその繋がりで本番前に少しおしゃべりお兄さんは私と同級生みたいっ!!同じ科なのに・・・名前聞いてもピンとこないのは、加齢のせい?
(気になるからあとで卒業アルバムみよう)

まぁ~、開演から3時間。あっという間でしたね。
児童合唱・PR部隊・お笑い・歌手・サックス・女優・・・・そう、いろんなジャンルのアーチストがごちゃまぜで出演する珍しいコンサートだから・・・『ちゃんぽん』だそうです。
もちろん、八幡浜のソールフード「ちゃんぽん」にかけてます。

16976214_1901098191.jpgリハから9時間。
さすがの息子kunもお疲れ・・・・私もお疲れ・・・

でも、楽しい1日でしたぁ~。


早く眠れそう~





お仕事(JC)
2008/06/22 【Sun】21:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




PTAバレー
午前中は合唱団。(結局前半10時まで水泳部に参加)

午後は高校のPTAバレーでした。3時からという遅めの開始。その後の懇親会との関係みたい。
高校にもなると市外の人も多いから、一回家に帰るってことも難しいからね。
080621_1532~00017チーム。順位を7まで決めるトーナメント戦。

2組に分かれて3試合。1試合3セット。オール負けで・・・見事なまでの7位。
敗因は・・・同級生の音楽のN先生と私やろか???

他に見当たらないから・・・たぶんそう
まぁ~親善ですからねっ

みんな上手だよねぇ~。にひきかえ、どうして私は・・・。息子kunが保育所のときから試合に出る機会だけは多いのになぁ(^^ゞ

帰宅部だから・・・・仕方ないかっ

それでも、汗かいて気持ちよかったデス!!

080621_1447~0001今日は一日
気分もめいるなぁ~。

でも、傘は40歳にしてコレ
。。。。会社と自宅に忘れてきて車の中にコレしかなかったの(T_T)
校舎まで歩くのちょっと恥ずかしかったよ。

のせいかな・・・。
一日中、私の心は何かに惑わされてるような、そんな気分だった。
心ここにあらず・・・って感じかな。

最近落ち着いてきてたんだけどね。

明日は、八幡浜市文化会館「ゆめみかん」での『八幡浜ふるさとちゃんぽんライブ』ってコンサートに合唱団が出演します。
リハとかのために8時半に現地集合。

早く寝なきゃ・・・と頭ばかりが焦って、気持ちは落ち着かず・・・。。。









絵日記
2008/06/22 【Sun】00:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




子猫の涙 ラストファイト
『子猫の涙 ラストファイト』(2007年)

D112424782.jpg監督: 森岡利行
出演: 武田真治 / 藤本七海 / 広末涼子 / 紺野まひる / 山崎邦正


1968年メキシコ五輪で銅メダルを獲得しながら、網膜はく離で若くして引退した伝説のボクサー森岡栄治の波乱の人生を映画化。

正直あまり期待してなかったけど良かったです。

ハチャメチャな人生だけど・・・かっこいい。

あまり話題ではなかったけど、いい映画なんじゃないかな。ホロっとする場面もあるし。なんせ、出てくる言葉がカッコイイ!!


映画・本 №56(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2008/06/21 【Sat】23:59
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




光触媒塗装&窓ガラス
メンバーの塗装屋さん、お馴染みの「宮本塗装工業」さん。

今度は光触媒の塗料を車に塗ったそうです。詳しくは「ペンキ屋 英ちゃん」へ

imge47a7721zik9zj.jpg 「光触媒」言葉は聞いたことあるんじゃないかな?
以前説明を聞いたんだけど・・・これが優れモノ!!

「汚れを光(太陽光)で分解して浮かせて雨が落とす」

そう、壁が自分で汚れを落としちゃうそうです

真ん中の白い部分に「光触媒塗料」を塗ったらしいです。

光触媒の商品っていろいろ出てるらしいけど・・・これが、透明の塗料で、うちの外壁にも今からでも大丈夫らしいです。
でも、息子kunに何かと費用のかかる時期。そう簡単には・・・ね。

ただ、「窓ガラス」にも最適らしくて、特に2階とか天窓でなかなか掃除の出来ない窓だけでも施工したら10年は窓ふきしなくても大丈夫!!(お~~~~っ魅力的だ・・・

高層ビルとか、ガラスの多い店舗とかはすでにこの商品を施工しているところが増えているそうです。
高所作業でコストの高い掃除を定期的に頼むとしても、年中きれいな状態を保てるわけじゃないですよね。それが、年中きれいなんだとしたら・・・・。すごいんじゃないかなぁ。

うちは窓が多いしなぁ~。10年分の掃除の苦労を考えたら・・・損か得か???

けど、これ。。。2年前の外装塗り替えのときに知ってたら思いきってたかも。

もちろん、外壁や塀にも最適。特に道路沿いだと排気ガスですぐ汚れちゃいますもんね。
おてんとうさまと雨が勝手に掃除してくれるなんてすばらしいじゃんっ!!


知ってたら・・・(聞いてたかもしんないけど、その時はあまり聞いてなかった?)ってこと多いですよね。
HPを作らせてもらったり(私の趣味で・・・)、広告のお手伝い(これも趣味で・・・)をさせてもらってるうちに『塗装』に関してめちゃくちゃ詳しい主婦になってきましたぁ~。
(副業に結びつけばもっとうれしいんだけど・・・ 最近堅実だから・・・

P1000378-1.jpgまぁ、市内でこの車見かけたら・・・
まずは、遮熱塗料の効果を、温度計で見て、実際に触って、次は両側面の汚れ方の違いを見ちゃってください。。。。

さぁ~、あとは前扉とボンネットしかないぞっ!!
どんな、デモンストレーションを施工するんだろ


最近、近所でも外装の塗り替えをしてるけど・・・うちは短期間で、なんかわいわいと毎日帰宅するのが楽しみな感じで進んだんだけど。。。。いつも一人で地味に作業してて、、、変化も見えにくいなぁ~。
何でも聞いて、相談して、無理なお願いとかもしちゃって・・・そういうのが高額な費用がかかっても「お得感」っての感じたんだけどな。

息子kunたちも嬉しくて毎日職人さんたちと関わって。。。近所の人も覗きにきたり。。。

どんなふうに変わっていくのか、楽しみにしながら帰ってきてるからちょっとつまんないかなぁ~。

2年前だけど・・・今も「やってよかったなぁ~」って思う外壁塗装でした。
楽しかった我が家の外壁塗装

meguちゃん家、キッチンが設置されました どうよっ!窓ガラス「光触媒」やってみない?
10年窓ふきしなくていいんだよ~。足場のあるうちなら、超お得なんちゃう??

うちは・・・・息子kunに・・・・ しばらくは我慢の時期ですので。











ステップアップ
2回目の手話サークルです。

今回は「ステップアップ」といって、少し高度な手話の勉強。

まぁ~いきなり2回目で高度なのは・・・

「腹」ってお題でいろいろな「腹」のつく言葉を手話で表現しました。

「腹が黒い」「腹の探り合い」「腹八分」「腹に座る」「腹をくくる」「腹を固める」「腹が立つ」「腹を痛める」「腹を割る」・・・・etc

「腹」といってもいろいろありますよね!!それを小学生にもわかる表現で説明する。。。
これが大変 大人はいろいろな経験や書籍の中で意味を知ってる言葉でも、小学生にとっては聞いたことない言葉ばかり。

これは、ろう者の人も同じ。説明するとなると難しいですよっ

新人ってことで、自分で説明のしやすい言葉を一番先に選ばせてもらいました。
私が選んだのは「腹を抱える」

なんせ、基本的な手話を知らないから、ジェスチャーで伝えるしかないっ!!汗汗・・・

2回目にして前に立つのは早3回。手話を覚える前に度胸がつきそう~~^


とまぁ、今日はちょっと難しかったけど、またたくさんの手話を目で見て、実際に真似て覚えてきましたぁ~
ほとんど変わらない動作でも、顔の表情で区別するんですね。深い・・・・っ。








手話サークル
2008/06/20 【Fri】21:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




売り言葉に・・・
今朝、玄米を取りに行けないので母にお願い

「ついでがあるからええでっ!」隣町なのにお気軽にOK。。。(ありがと。)

昨日行く予定で注文してたけど行けず・・・今夜は手話。明日は合唱団とPTAバレーで難しい・・・

で、そのあとの一言。
「手話なんか、何の意味があるん?」 (カチン

「はぁん??意味がいるん?あんたが、野菜作るんと一緒よっ!何で売りよるもん作るんよ。意味あるん?そういうこと言う神経がわからんっ!あんたもしゃべれんなったらわからいっ!」

無理やりやなぁ~と思いながら、売られた言葉を思いっきり買っちゃったよ・・・

言葉や想いをを伝える手話。これも今後仕事においても、他のいろんな場面においても必要になる瞬間があると思ってる。

無農薬で作られた野菜。これも母の想いや愛情がつまった、スーパーの野菜とは全く違う感謝してる。

P1150188.jpgついつい・・・自分のしようとしてることに、家族それも母からケチつけられたように感じたら過敏になっちゃうんだよね。悪気がないのは分かってるんだけど・・・。

いつまでも、母には私の見方でいてほしいという願望かな?

・・・だよねぇ~。
わたしも、息子kunたちの見方でいなきゃっ。

母とはすぐに仲直り まぁ、小さな反発はあっても、親子ですからぁ~




絵日記
2008/06/20 【Fri】08:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ちょい誤算
汗かきかきでベッドの移動をしてちょうど10日が過ぎました。

・・・・なのに、、、まだ一度も一人で寝たことのない息子kun↓

「自立への第一歩」だと、頑張って移動したのに~~~ 
週に1回から始めようって言ってたんだけど、息子kunにも言い分がある!!

「オレ、暗いのと静かなのは無理」 そう、TVと電気がなきゃ寂しくって寝れる訳ないやろぉ~ってコトです。

まぁ、今もTVつけてなきゃ眠れないもんね・・・。
P1150195.jpg
・・・で、まずはいただいた「カタログギフト」でスタンドを!!

今のカタログは種類が多くて本当に迷いますよね~。
数日悩んで選んだ一品です。

楽しみにしてた息子kun。昨日届いたけど・・・いろいろで開封してなかったのを見つけて、早速開けてました。
「何やこれ???」 息子kunちょっと不服??

P1150197.jpg
う~~~~~んっ
確かに微妙。。。首が自由に曲がるってので、こちらを選んだんだけど、すぐ垂れちゃう
ちょっと誤算

まぁ、電気は結構明るいし、こんなものでしょっ

それよりも、誤算なのは・・・・
息子kun今夜も同じベッドで暴れまくり
なんせ、メタボ予備軍、重いし、蹴られると痛いのよぉ~

この調子じゃ、なんとかTVを調達しないと・・・いつまでも安眠できそうにないです~。

「いらないTV急募中」
先日この話を事務局でしてたら、みんなのいらないTVの大きいこと!!小さいのじゃなきゃ、部屋に入りませんからぁ~。


その息子kun。今夜は帰宅してからずっと不機嫌。
原因は「合唱団」と「水泳部」・・・・。今週の土曜日も練習が重なります。一応団長なので合唱団を優先してるんだけど、その日は『記録会』で苦手な飛び込みの集中練習もあるってこと。
どうしても水泳部に行きたい息子kun。
今まで一度も合唱団を休んだことがないうえに、学校の用事で免除されるときでもつねに合唱団を優先してきて、遅刻も早退もないんです。

今回も、学校の行事なので欠席にはならないから皆勤賞に影響はないでしょう。

でも、私としても次の日がステージに出演する大事な練習なので合唱団に行って欲しいし、、、で、息子kunは憂鬱なのでした。

7月5日の練習日は「消防クラブ」の体験学習と重なってしまってるし、「指揮者の会」って市内の児童会長が集まって勉強する日も土曜日らしい・・・。「消防クラブ」のサバイバルキャンプも土曜日にかかる。。。。学校の各種クラブも大事。(水泳部では副キャプテンだしね)もちろん「合唱団」も団長だし大切にしてるから・・・・悩んでます。

・・・っていうか、いろいろしすぎなんちゃう???(でも、家では私と寝てる・・・

ちなみに息子kun↑。今日が期末考査の発表。いつもよりは早めに帰宅して一緒に食事
さぁ~勉強か・・・と思いきや、まずは部屋の掃除。(大事らしい)
その後は・・・いきなりメール。「30分したら起こして!大事な時間やから絶対でぇ~」起きないよなぁ~
部屋まで行って無理やり起こしたら・・・「電子辞書、学校に忘れたからやる気なくなった

やる気はいつ???勉強はいつ大事になるのやら








子供たち
2008/06/20 【Fri】00:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




理想と現実
P1150183.jpg生きてたら・・・そりゃ、いろいろ悩むよ

ひとつひとつ、少しずつ解決したり・・・それが見守ることであったり、あきらめることであったり、待つことであったり、時間にまかせることであったり・・・・まぁ、いろいろ。

にしても、こう毎日「悩みの種」が生まれるのは40歳という節目の年だからかな

息子kun↑。

親だもん!!母だもん!! 誰よりも応援してやりたいし、今の瞬間を一番大切にしてほしいと思ってるよ。
にしても・・・・   悲しいかな、してあげれることに限りがあるサラリーマン家庭。
あれもこれも立て続けだもんなぁ~。これが3年続いたら

それでも・・・何とかしなきゃ・・・私が味方じゃなかったらダメε=(・д・`*)ハァ…分かってますよ。

ちょっとグチっても・・・・サラリーマン家庭じゃなきゃ分かんないよねぇ~。
出来ることに限りのあること、、、、辛いです

夜のこの時間・・・何か副業ないかなぁ~。

と、愚痴っても、結局嬉しそうな顔や楽しそうな顔見ちゃうと・・・一番の応援団に変身(・∀・)bbb☆ナノダ☆







子供たち
2008/06/18 【Wed】23:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




【レシピ】鶏ムネ肉
P1150184.jpg食べ物ネタばっかりかよ~~~って感じではありますが・・・(^^ゞ
「食」は大事だし!!
ちゃんと食べてほしいからね

「ちょっと見てやぁ~~」(またまた母上登場

畑で採れたとは思えないほどの『立派な大根』

・・・で、大根見てたらどうしても食べたくなった「大根おろし」
さっぱりして美味しいもんね。

さてさて。。。どうしようか??冷凍室を覗くと、先日もらった「鶏ムネ肉」が。。。

胸肉はパサパサしてるから、めったによっぽどじゃなきゃ買わない代物。

でも、大根おろしならか。。。

①1センチほどの削ぎ切りにして、
②塩コショウで下味を30分程度。
③弱火でじっくり焼いて・・・
④のせるのは、たっぷりの「大根おろし」と香味に青シソとネギをたっぷり。
⑤ポン酢をかけて・・・・う~~~ん美味しい

後はサラダとお味噌汁に辛子明太子。

食べながら思った。
今日の食事って・・・辛子明太子とサラダに使ったシーチキンとお味噌汁の乾燥わかめ以外は、すべて『もらいもの』と『畑からの贈り物』じゃないですかっ
後、発芽玄米のご飯もだけど。
おかずだけで1人前・・・150円かかってないカモ!!

野菜はほとんど買わなくてもいいっていうのは嬉しいですね。
何もかも使い放題だぁ~。


もうすぐ、8時半・・・・まだ息子kun↑帰ってこない
一緒に夕食たべれること、めっきり減ったなぁ~。平日はほとんど無理。

明日は魚食べたいなぁ~








カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2