検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
高校県総体・・・デビュー
P1150019.jpgハイ!私、「サポーター」デビュー


・・・って、私がデビューしてもねっ

どうよっ!ブルーもお似合いなのではっ
って、ブカブカ・・・。大きすぎるよぉ~。
フリーサイズなので仕方ないか・・・。ポロシャツも一番小さい「S」にしたけど男性サイズだからブカブカだよ~。


とまぁ、私のデビューはこのへんで。
P1150027.jpg息子kun、今日も5000mウォークです。
30分。よく頑張ったよ。

結果は・・・・ウォークは選考外なので。。。
1年生の登竜門といわれる5000W。これが最後の出場になるのかな。簡単に歩くって言っても、早い子で20分ちょっとで5キロだよ!!
(息子kunは28分でした。)それでもすごいやんなぁ~。

途中でかぶってる帽子を投げつけた息子kun。怒ってるの???
ちょっと驚いたら、みんな途中で投げてる・・・。そうだよね。この暑さの中、きついよなぁ~。

(途中で投げちゃうんだ・・・名前縫い付けよう。なくすとだもん)

P1150026.jpg息子kunの走る姿をこれから何回こうやって見るんだろうなぁ~。
大きなトラックの中でも息子kunの姿はすぐ見つけれる。そんなときに、やっぱり親なんだなぁ~なんて感じるよ。

高校に入って、こうして試合に行ったり、部活に関わることを嫌がらなくってきたな。声かけても怒んないし。なんか、陸上部に入って、練習も勉強もいっぱいいっぱいなハズなのに、よくいろんなこと話してくれるし、なんか丸くなった(もともと優しいけど)気がするよ。

心身ともに成長してるってことなのかな

P1150030.jpg今日は何とかついてきてくれた息子kun↓。
いやいや来たくせに、お兄ちゃんの応援には気合が入る!
で、終わると「帰ろう~」攻撃です。

6時からの阪神戦に間に合わすために、予定してた「エミフル」にも行かず、速攻で高速に飛び乗らされちゃいました。
帰りの高速運転中、睡魔に襲われてどうしようもなくなった私を起こすために必死にあの手この手で頑張ってくれた息子kun。
一番いい方法は・・・二人で大声で叫ぶこと!!

「わぁーーーー。ぎゃーーーー。」
高速じゃなかったら違う意味でおまわりさんに止められそうな親子なのでした。

疲れた・・・
。。。明日は朝10時から「福祉のつどい」にボランティア参加します。新町ドームの『車いす体験コーナー』にいますので遊びに来てね


そうそう、今日行ったおうどん屋さんのおトイレの壁に貼ってあった言葉(うろ覚えだけど・・・)
ためいきをつきたくなった時は
   『はぁ~~~しあわせだなぁ~』
     って言おう。きっといいことあるから。

了解しましたっ


スポンサーサイト




子供たち
2008/05/31 【Sat】20:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




踊るうどん 永木
行ってきました
「踊るうどん 永木」デス!!

うちの知ってる人の中でも、特に麺通なOB(たしか八幡浜面食い倶楽部所属)から「是非!!」とご紹介いただいたお店です。

なんせ・・・自分でうどんが打ちたくなる・・・そんな手打ちうどんだそうです。
麺が踊るんよっ!! これは、いかなくちゃ~でしょ

P1150008.jpgOBに書いてもらった地図。大体は分かった・・・。
でも、珍しく高速で松山まで行ったのが失敗
高速降りてから迷っちゃって・・・無理やり連れて行った息子kun↓は怒るし・・・陸上の時間は迫るしこういうときはカーナビが欲しくなっちゃいますよね。

「毎日パソコンの前に座ってるくせに、このぐらい調べとけや~」ごもっとも

何とかたどり着きました。。。
数人並んでたんだけど、運良く短時間で座ることができました。

店内はいっぱいの人。
息子kunと並んで座って・・・ご注文は、私はちょっとネットで調べてた(場所は見てなかったけど
『肉玉ぶっかけ」あつ。   息子kunは「肉うどん」のあつひや。
P1150014.jpg  P1150013.jpg

見た目はそっくりだけど、「だし」が全然違いました!どっちもめちゃうま

ここは、熱さが3段階。「熱」「冷」「熱冷」(ちょっとぬるめ)から選べます。
で、麺は1玉・1.5玉・2玉から!!(私たちは1.5玉を注文しました)

こだわった麺は太さとかバラバラで、手打ちだぁ~って感じ。お箸がなぜか麺なのに『つるつるの塗り箸』 割り箸を使わないエコなのかな?にしても滑り止めがついてなくて大丈夫?って思ったんだけど。これが手打ちうどんだからか大丈夫なんです。機械で加工された麺と違って太さや長さが違うのでしっかりつかめるんですよ。

麺は・・・踊るって言われるだけあって美味しい
讃岐ほど腰はないけど、このへんのやわらかいうどん麺と讃岐の麺の間ぐらいって感じかな。

これは・・・流行るの分かりますね。

ちょっと、ショックだったのは・・・お客の多くの方が自分で「大根おろし」をつくってる・・・アレ??
1番人気メニューは「醤油うどん」らしい・・・なんてこった・・・。
今度は私も大根すりすりするぞぉ~!!



今日のもう一つの目的そう。「玄米おにぎり」です。
P1150011.jpgこれにはビックリこれが玄米100%のご飯なの??
もうモチモチ もち米が入っていないことが信じられないですね。
どうやったらこんな風に「玄米」を炊くことができるのかな?

このお店では、定期的に「うどんの打ち方」&「玄米の炊き方」教室もやってくれてるみたい。
こだわる・・・ってやっぱすごいですね。


火曜日~土曜日の10:30~2:30だけの営業。玉切れで閉店。これもすごい。


「踊るうどん 永木」
松山市須賀町2-1リバーサイドナカオ
089-953-5162


追記:
お店がいっぱいで合い席になりました。
前に座った老夫婦。(65歳ぐらいだから・・・老夫婦っていうのは失礼かな?」
テニスの帰りみたいで、ナイキのテニスシャツを着たおじさんが息子kunに車からお菓子を・・・。
私が初めての来店だと言うと親切にいろいろ教えてくださいました。
しゃべりすぎるわけでもなく、知らない顔するわけでもなく、さりげなく心配りをしてくれるいいご夫婦でした。お孫さんも県総体に出てるみたいです。
美味しいうどんと、親切な同席者のかたのおかげで、より美味しく感じたランチになりました






!食べ物!
2008/05/31 【Sat】20:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




真っ青
P1150002.jpgこれが私の応援ウェア
真っ青なウインドブレーカーとポロシャツです!

これなら・・・都大路でも目立つ 基準はそこのようです。

実は・・・息子kunが陸上部に入部するまで「都大路」って知らなかったです。
昨年、女子が見事「都大路」に出場しました。
もちろん、地元の高校の快挙に街をあげて応援してたんだけど、『全国高等学校駅伝競走大会』・・・・陸上部、全国大会で出るんだってぇ~のレベルでしか知らなかったデス(^^ゞ

「箱根駅伝」っていうのは有名なので大学のすごい大会だっ(これもそのレベル)ってことぐらいは知ってましたけどね~。
『都大路』・・・高校陸上部の箱根のようなもの。。。夢の出場なんですね!!

保護者の私たちも一緒に「都大路」に行くことが「夢」なわけです。
がんばって、母さんを京都に連れて行って~~


同じブルーな制服。
P1130898_20080531004614.jpg息子kun↓「消防部」に入部です。
今日が入会式だったんだって。

←記念に無理やり着てもらった制服

4年生から入部できるんだけど、合唱団もあるし・・・で最後の年のこの1年だけの入部です。児童会長でもあるしね!気になってた合唱団の合宿と消防部の野外研修のキャンプは少しずれたみたいで喜んでました。

それにしても・・・予定がつまってる息子kunたち。
今の子供たちは本当に忙しいね。
放課後は「音楽部」と「水泳部」時間を調整しながら両方をこなして、週末は合唱団。
うちは他に塾とかの勉強系は何もしてないのでまだ楽なほう?

帰っても寝るばかりの生活・・・仕方ないですね。

・・・でも、明日は久しぶりに合唱団がお休み。一緒に松山に陸上応援に行こう~

・・・おれ、しんどいから、家でゆっくりしとくわ・・・

オイオイ。。。。母さんは、ひとりで行くのは嫌だよぉ~頼むから一緒に行こうよ~
誰か説得してくださぁ~い うどん屋さんにも一人では行けないぞぉ







子供たち
2008/05/31 【Sat】01:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ストパー
ストパーをかけたのが・・・11月

半年以上たったけど、まだめちゃくちゃキレイなストパー。
「どこでかけたん?」ってよく聞かれます~。

で、meguちゃんが昨日かけましたぁ~。

「きれいにかかった?」
「きれいにかかったわよ。かかりすぎてカッパ顔になってます

河童???見たい~~~~っっ
今夜遊びにくるみたいだから・・・楽しみ
0711171_20080530141011.jpgヘヤーサロンふくしま
八幡浜市1526-129
TEL(0894)22-5559

ご夫婦で理容・美容両方してます。
もう明日で終わるんだけど・・・
春のキャンペーン』
大人は長さに関係なくすべて1万円。新高校1年生は8,000円。その他の学生はすべて9,000円。

あさってからは・・・・???電話してみてください!

本当にキレイにかかりますよっ

◆おやつ◆
P1130894.jpg理事長から。。食べながらのちょっと休憩中です。

先日も買ってきてくれて喜んだ、お気にいりのおやつです。

やわらかいタルト生地とカスタードクリームっぽいのが、ケーキ屋さんとはちょっと違うパン屋さんのタルトらしくって・・・美味しいですぅ~。

これは2個食べます!!






絵日記
2008/05/30 【Fri】14:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




嵐のあとの・・・
妙に静かだ・・・毎朝この時間がホッとするひとときです。

7時前に登校する息子kunたち。バタバタな時間が過ぎて、静かな時間とぐちゃぐちゃな部屋・・・

うちは朝食とかは自分自分で準備して食べるので、それぞれが違います。
今朝は息子kun↑は、食パン2枚に何か塗って牛乳。息子kun↓はおにぎり
で、私はコーヒー。朝は夏でもホットです(最近はインスタントオンリーだけどね)

それに、3人一緒に「神戸プリン」
P1130891.jpg昨日いただいたおみやげです。

これが濃厚で美味しい

朝から重い・・・大丈夫っ!!胃腸には自信ありですから。

県総体に向かった息子kun。出かける寸前に「陸上ウォッチ」がないと大騒ぎ
数分前まであったハズの時計はどこに???
探してる時って見つからないんですよね~。息子kun↓も一緒に捜索。
諦めかけてたら見つかりましたぁ~。

息子kunが出場するのは4日間のうち明日の土曜日だけ。
明日は松山まで応援に行こう!
私も保護者会の「ポロシャツ」&「ウインドーブレイカー」デビュー

保護者・後援会もお揃いの服着て一気団結の応援です。
「これ着て松山行くん?」(←友人)

イヤイヤ・・・さすがに・・・駐車場でお着替えします。ブルーで普段は着そうにない色だもんね。
でも、部活動の経験がほとんどない私は・・・ちょっとウキウキ陸上部員気分なのでした。

教えてもらった、うどんと玄米のお店にも行こう~。
明日が楽しみです。

息子kun、がんばれ~~~

早く私も準備して、簡単掃除しなくっちゃっ  明日、雨大丈夫かな?




子供たち
2008/05/30 【Fri】07:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




正解
正解か・・・・。

1 正しく解答すること。正しく解釈すること。また、その解答や解釈。
2 結果的によかったと思われること。

辞書にはこう書いてあるケド・・・これって???
正しい解答でなくても結果的によかったと思えれば正解なの???
間違ってても正解???

なんか・・・納得できないけど、、、
「どの道を選ぶかよりも、
    選んだ道でどう生きるかの方が大事なんです」

ってことなのかな。

とにかく、自分で決めた道は自分で歩くしかないんですよ!きっと・・・。

FS_PL1032L.jpg


なんか、息子kun↑がバタバタしてる・・・。「母さんアレどこ?」「ブルーの袋は・・・?」
何やってんだろう?『何事?』純粋に質問したら叱られた

明日から県総体なんだって・・・えっ!?だって金曜日ジャン!!
週末の土曜日からだとばかり思ってました。
3泊4日。また留守の息子kun。。。寂しいな~。(買い置きしてる夕食の材料が・・・全然考えてなかったので…母さんまたドンマイ息子kunいないと夕食もお弁当も手抜きしちゃうもんなぁ~。)



夜ちょっと外出してて話を聞いてて思ったこと。「馴染む」(なじむ)ってこと。
癒されるとか和むとか・・・心の落ちつける状態のことは、ふれるとその都度感じることができるけど、
「馴染む」って結構気付きにくいかも。馴染むか・・・。
調和して溶け合うからそれが自然なことになって気付かないことが多いんでしょうね。
馴染んでることが一番自分にとって居心地のいいことなんだろうけど、それよりもわかりやすい癒しや和みを求めてしまうんですよね。

馴染んでるもの、慣れ親しんでいるから気付かない大切なものってたくさんあるんだろうなぁ。

これがまた辞書では。。。類似語に「馴染む」「慣れる」「馴れる」「懐く(なつく)」って書いてある。。。
「なじむ」ことと「なつく」こと・・・・これって違う気がするんだけど???


今夜は・・・・まだ微妙・・・でも明日からはちゃんと眠れる気がする。。。たぶん。。。





絵日記
2008/05/29 【Thu】22:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




心機一転
心機一転・・・何かをきっかけにして、気持ちがすっかり変わること。

今日は再面接。今日決まるな。。。これが「きっかけ」ですね。

今朝は朝から体が重い。全く眠ってないからだね。徹夜・・・この年ではキツイ
何をするわけでもなく、ただ眠れないままいろんなことを考えてました。
仕事のこと、未来のこと、明日のこと・・・

さぁ~、私どうする?

足を動かして前に進むことが「歩く」ってことだもんね。振り返ることよりも進む道見なきゃっ!ねっ!

今度は本当に生活が変わるよ。で、私も変わるよっ!きっと変われるよ
ちゃんと自分で立って歩いて確認して、、、で、結果だもんね。本当、自分で言うのもなんだけど、私頑張ったよ。えらかった。。。(偉いって本来の意味と方言の大変で辛いって意味の両方)
こんなに素直に自分の気持ちぶつけれた場所はもう二度とないと思う。大人なのに大泣きしたり、子供みたいにはしゃいで大笑いして・・・感動したり共感して泣く・・・なんて素敵な時間だったんだろう。

納得いかないことばかりの社会の中で、この空間は「正義」とか「真実」とかいろんな理想を語るにふさわしい場所だったな。

さぁ~、ここは思い切って次の職場先に決めちゃおうかな~。(未練切れるカモ



P1130889.jpg
コチラも「心機一転」
ついにmeguちゃん家『棟上げ』です

昨日だったのでお昼にお弁当もって見学に!!
豪邸やん~~~~すごい~~~形になると嬉しいですね(人の家でも・・・)

実際にみて、大きさに一番驚いたのはmeguちゃんでした。

職場でいろんな問題があっても「絶対辞めんで~」 (ついこの前まではしょげてたのに・・)

目標や夢が出来ると、「やる気」が育ちますね。
私もちゃんと届く可能性のある目標を持たなきゃね。 いつまでも届かないものをつかもうと夢心地でいたら自分見失っちゃうな。


今一番ほしいもの・・・眠れる心の安らぎです。優しさに包まれて安心して眠りたい。

・・・って、今夜も予定ありデス 週末は松山。日曜日はボランティア。眠れんやないカイ












お仕事(JC)
2008/05/29 【Thu】13:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




千羽鶴
P1130870.jpg『千羽鶴』

もらったことってありますか?

うちは息子kun↑だけかな。小学校時代のときの手術のとき、夏休みにも関わらずクラスの友達が折ってくれたそうです。「千羽」はなかったと思います。でも気持ちはそれ以上・・・。感動しました。嬉しかったデス。

5~6回目の入院手術で初めての贈り物でした。

先日の修学旅行で広島ドームに行った息子kun↓。

一度、数年前に息子kunたちと平和ツアーのバスに乗って訪ねたことがあります。
私自身、生まれて初めていった広島。そこにはあまりにも悲しい過去が現実としてありました。


修学旅行に行く前に「鶴」の折り方を練習してた息子kun。そうです。みんなで心をこめて折った鶴を「原爆の像」そう、佐々木禎子さんに捧げたんです。
広島に行くまで、私はあまり原爆のことを知らなかった・・・というか過去の話にしてしまってたように思います。
実際に広島の地に立ち、ガイドさんの話を聞いて・・・本当の怖さ、悲しみに触れました。

今は、平和とか願いをこめて折られることの多い「折り鶴」。禎子さんの届かなかった想いを今もなお世界中の大勢の人が引き継いで平和を願って折ってるんですね。
050311084621_0.jpg050311084621_1.jpg050311084845_2.jpg

千羽・・・一人ではなかなか折れない数だけど。。。少しずつ折ってみようかなぁ~って昨日から私も折り始めました。7年前に息子kunにもらった感謝の気持ちと、今こうして平和に暮らせていることへの感謝の想いと、失いかけて救われた命と、、、心に秘めた私の願いのために。。。

ぼちぼち。。。ゆっくり。。。願いを込めながら折ってみます。まだ20羽ぐらいですけど・・・
そして千羽折れたら・・・・・広島にまた行きたいです

その時、私は・・・・笑って、ちゃんと立ってたいですね。


「強いってことは、泣かないことじゃない。
          泣いてもまた、笑えること。」









絵日記
2008/05/27 【Tue】22:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




参観日&部活
昨日は参観日でした。
『絶対来いよ~』 (朝から何度も念押しされた・・・)←信用ないからなぁ~。

前回欠席した保護者は私だけだったみたい・・・ だって・・・毎月あるんだもん。

教室の前の名簿を見てみると、まだ1学期も始まったばかりだというのに参加に○をつける欄の多いこと!!オイオイ・・・いつの間にこんなに保護者の集まりが・・・
息子kunのいうとおり、初めて○をつけたのは・・・エヘヘワースト3にランキングされている私です。

グループに分かれて修学旅行の報告です。絵を使ったり、コント風にしたり、それぞれの班で趣向を変えて楽しい報告を聞かせてもらいました。
P1130867.jpg先日から家のPCの前で「シナリオ」を練ってた息子kun。
音楽もYouTubeからダウンロードしてCDに落としてと、いつもながらご熱心な準備だこと。。。(毎度巻き込まれてます

さすがですねぇ~。誰に似たのか??
その堂々たる台詞回しに進行役。大したものだと感心する私は「親バカ」なのか「バカ親」なのか

もう一つ気になるグループが!厳島神社を担当した男の子のコント。これがなかなか面白い!!
夕食中に「あのネタは誰が考えたん?」執拗に息子kunに聞く私。(息子kunに強敵現れるなぜかライバル心を燃やす母なのでした。)

その後のPTA懇談会はごめんなさいで一番に学校を後にして職場に帰ってきました。

学校の勉強はいまいちだけど、こういうことさせたらピカイチな息子kun。
吉本か・・・う~~~んそれでは食べてはいけんよなぁ~。(いらない心配かな


定時にあがって帰りに「スポーツショップへ」
P1130887.jpg今週2回目の来店。
息子kun↑からの頼まれ物です。全然分からないからお店の人に相談しながらじゃなきゃ買えない私。今日は、競技用のキャップです。

週末の県総体にいるから今週中に!!
急なんだもん・・・。先週末ならスパイクの針を取り寄せ注文したときに一緒に頼めばカタログから選べたのに~~。もう到底間に合わないので店頭に並んでる中から選びました。

見えないけど、後ろのピカピカ3本ラインがかっこいい\(^o^)/・・・と思うので!(自信ないけど)

「気に入ってくれるかなぁ~」帰宅する息子kunを待ってたら・・・
「ただいま~~~母さん、先輩からシューズ買ったでっ!」テンションな息子kun。
長時間の練習用に軽いタイプのシューズもあったほうがいいらしい・・・もちろん1万以上
確かに「いるんなら買っていいよっ」って言ったわさぁ~。昨日ね。いきなり今日かよ~~。計画性を感じるぞ・・・(¬з¬)σ 。

まぁ、シューズばっかり喜んで・・・一生懸命選んだキャップは「ええやん!ありがと!!」の一言で終わってしまった母さんは悲しいぞぉ~


ついに始まった朝練。その後食べるのだと間食用にも持っていく息子kun。
初日だった昨日さっそく聞いてみた。
「授業に差し支えん?全員が朝練に出るわけじゃないし、汽車通学の友達とかは時間あわんけん無理なんやろ?。強制やないんやし・・・無理せんでも・・・・しんどかったら・・・」
「そんなこと言いよったら、
     全国行けれんがよ~^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒) 」

ぉお(゚ロ゚屮)屮 ・・・・全国か・・・・私の中では現実からまだ遠い遠い世界なんですけど・・・。


才能とは夢を見続ける力のことである。
タイプの違う自慢の息子kunたちです。がんばれ~~~







子供たち
2008/05/27 【Tue】13:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】チキンナゲット
今日は早めに帰宅。

先日できなかった『チキンナゲット』を作ろう~(*^_^*)

P1130872.jpgまずは・・・・数年ぶりの「フードプロセッサー」を洗うところからです。

先日のブログにも書いたけど・・・本当に久しぶり!!

お願い壊れてませんように・・・。
今までほったらかしにしてたけど、これからは大切にするからねっ


P1130875.jpg『チキンナゲット』の材料はいたってシンプル。
(ネットのレシピ参考)

鳥の胸肉800g  卵2個 玉ねぎ1個 小麦粉大10 塩コショウ適量

これだけです!

これをフードプロセッサーに入れて滑らかにする・・・出来たタネをスプーンで油の中に落して揚げるだけなのです(*^ー゚)v ブイ♪

P1130881.jpg材料とガラス容器を見比べて・・・絶対入らんやろ。。。これは
全部半分にして、一口大に切って入れてみた。
ほらぁ~これでいっぱいやっ!

で、スイッチオン
数秒で滑らかペーストになるから便利・・・・なハズが・・・・歯が動かない???何で???

中身が大きすぎた??再度小さく切って挑戦するけどダメ
P1130882.jpgうっそ~~~マジで壊れてるのぉ~

あれこれ苦戦して原因を突き止めました。(苦戦すること20分)
中の心棒が朽ちてる。。。それできれいにかみ合わなくて回らないことが判明!
私は天才だっ

ビニールテープで補強して中身なしで回してみた!ガーと音とともに元気に回る!!やったぁ~!!!

・・・・・中身を入れて再度挑戦。。。臭い・・・焼けてる・・・・何が???
そう摩擦で機械とビニルの焼けた臭いがするだけで音はするのに回らないよぉ~。

止めてみてみると、きれいにビニルは溶けてしまってる・・・物が入ると付加がかかってダメなのね。さすがに断念。すでに7時前。。。

P1130883.jpg結局、まな板の上で叩いてつぶすという強行手段に。。。
これが時間のかかること。。。

あたりまえだけど、残った半分は普通に切って唐揚げ状態に。(これはすぐ出来る)

「フードプロセッサー」捨てなきゃいけないのに、小麦粉と卵でぐちゅぐちゅ・・・「なんで捨てるのに洗う手間がこんなにかかんのよっ」材料入れる前に動くかの確認をすべきだったと反省しながらプンプン!!歯が怖いから慎重に洗わなきゃなんないんですよね。

P1130885.jpg出来あがった「チキンナゲット」もどき。

これが意外に美味しい
息子kunたちにも大好評~(v^ー°) ヤッタネ

卵・小麦粉でやわらかいチキンにちょっと歯ごたえのある玉ねぎ。これはケガの巧妙ってやつカナ?
残念カナ・・・・フードプロセッサーにかまい過ぎて作るのにかなりの時間を要してしまって夕食の品数が乏しい(息子kunは私の倍量です)

1/3は「冷凍」にしてお弁当用にストックしたしね!!

早く帰って、気合い入れて作り始めたにも関わらず・・・8時の夕食。
水泳部で疲れた息子kun↓は待ちきれずにいねむり  ごめんよ~~~

「フードプロセッサー」 無いといざって時、困るかな?どうしよう???数年使わなかったしなぁ~。

もしかして・・・とは思ったけど、まさか本当に壊れてるとは思いもしてなかった母さんなのでした。
ショッキンぐ~   まぁ、新婚時代に買ったから15年前。。。寿命ってやつでしょうか。








うちごはん
2008/05/27 【Tue】00:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




思えば・・・1年
気付いた・・・「辞めます」宣言してちょうど1年だ・・・・。

まだここに座ってるケド・・・

最後だから・・・って一緒に行ったブロック会員大会&スポーツ交流。今年も一緒に行っちゃった。
でも順調にいけば今度こそ本当に7月末にはこの席を立つことになるんだろうな。

悩んで決めたことで、決心鈍らないようにヘルパーの学校に電話したのも去年の今日ぐらい。。。

時間の過ぎるのは本当に速いよなぁ。

ズルズルと1年たったわけじゃなく、またこの1年で新たにいろんなことを学んでたくさんの幸せな想い出をもらったよ。
「別れは人を強くする」っていうし、大切にしてるからこそ離れるってことがベストな選択だったりするんだよね。失ってしまって初めて分かる大切なもの。私の場合は失うことが決まってからが長かったから・・・なかなか気持ちに線引きが出来ないけど、それでも完全に変わってしまう生活の中で「もらったもの」の大きさに改めて感謝することが多いんでしょうね。

同じ方向をみてた頃の思いと変わってしまったのなら、手を離して別の道を歩くこと、それもまた宜しいことなんでしょうね。
7151106.jpg
無駄だとは思わないけど、ただひたすら待つのって結構しんどい・・・。
自分の足でちゃんと立って歩いて、こちらから出向いてみてダメならきっぱり違う道を歩くほうが私らしいのかな。

この数年間の私の心の色は「虹色」だった気がする。
いろんな色に変化しながら浮いたり沈んだりしたなぁ~。
泣いたかと思えば笑って・・・

虹だから・・・自然に消える。
なかなかよろしいんでは・・・・

新境地。ある段階に達した心の状態。
今度の扉の向こうは何色かな?







お仕事(JC)
2008/05/26 【Mon】12:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




バブルへGO!! タイムマシンはドラム式
0805251.jpg『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』(2007年)

監督 : 馬場康夫
出演 : 阿部寛・広末涼子・薬師丸ひろ子・吹石一恵・伊藤裕子・劇団ひとり・小木茂光・森口博子・伊武雅刀


アル・ある・あったよ~~~
懐かしい~~~って!!思わず声がでちゃうような映画でした。

そう、まさしく私たちの青春時代「バブル期」の話です。

2007年からタイムマシンでバブル崩壊を止めに行く・・・思いっきりありえない設定。
で、たどり着いたのは1990年。私が22歳だった時代です。
その年の政策が引き金になってバブルが崩壊したんですよぉ~。
そして私が結婚したのが1991年。そう、バブル崩壊とほぼ同時に結婚したので、勘違いな贅沢にいさぎよくストップかけること出来たのかな。

ワンレン、ボディコン、極太眉に、お立ち台・・・今は笑われるのかもしれないけど、当然のようにボディコン(それも原色)着て、ピンハイヒール履いて・・・眉も「ハウスマヌカン」してましたね。大阪のど真ん中で!!

写真見たら時代を感じる・・・化粧濃い・・・パーマもソバージュ。。。なんせバブルですからぁ~。

数万円の食事も当たり前。男性におごってもらうのは普通に当たり前。仕事やお金に困るとか全然考えてなかったかもしれませんね。だからこそ、この映画は笑える。
自分たちの大きな勘違いを客観的に見て、笑えるんですよ。

美味しいもの食べて、欲しいもの買って、明日よりも今日を楽しむことに何の抵抗もなかった時代でしたね。今考えるとバカみたいなことバッカリ。。。

でも、あの時代があったから、今ちゃんと明日のことを考えること出来るのかも・・・。壊れる怖さも知ってるからかなぁ。若い時に贅沢出来たからいいかっ・・・って思えるしね。
今の若い世代の人たちは「我慢」が当たり前で何かかわいそうな気がする時があるよ。もっと無茶してもいいのに・・・(いい意味で)、若い時にしか出来ないこともあるのになぁ~なんて思ったり。

まぁ、今は地味で堅実な生活をしてる私が言うと嘘っぽいんですけどね
でも、バブルだからといっても「仕事は仕事」ちゃんとみんな真剣に働いてたんですよぉ~。
ただ、今と違うのは「夢が夢じゃなくなる可能性が高い時代」だったのかな。
努力は必ず報われる・・・そう普通に思ってたしね。。。

バブル期に戻ってほしいとは思わないけど、今の景気は・・・・



映画・本 №47(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2008/05/26 【Mon】00:56
TRACKBACK(3) // COMMENT(0) []




マウンテンバイクでGO!
雨の予報。。。昨日の午後から降り続いてる

昨日・今日と「北京オリンピック代表選手選考レース」が八幡浜で開催される大事な日なのに・・・。
去年も雨だったしね。願いもむなしく今年も思いっきり雨・・・

かとおもいきや、起きたら雨がやんでるっっ ヤッター!!

P1130857.jpg P1130856.jpg


この大会に合わせて、ファミリーイベントやいろんなアトラクションもありました。
今日は朝から、ボランティアスタッフとしてお手伝い

私たちはゲームコーナーです
P1130844.jpg急に仕事で参加できなくなったメンバーの代わりに、助っ人2名。
たまたま金曜日の夕方訪れた我らが「手ぬぐい王子」OBとmeguちゃんです。
急なお願いにも快くOKしてくれて助かっちゃいました

さすがに専務と二人で回すには・・・

同時開催の一つが「歩け歩け大会」。参加している子供たちが上がってくる時間に合わせての準備です。
「歩け歩けの参加者1000名やぞぉ~」
お~~~っ( 5キロの山道・・・きついんだけど私も去年まで3~4回歩いてます。たまにはみんなで歩くのも楽しいんだよね)

出足はあまり人気がなかった『ダーツコーナー』。でも、一度やるとムキになっちゃうのか行列が・・・。
声の出し過ぎと、天気が良すぎてバテバテなのはスタッフだけで、子供たちの元気なこと!!

P1130845.jpg P1130846.jpg P1130849.jpg

P1130852.jpgお昼のお弁当をがっついて食べたのは、頑張った結果デスね

スタッフとして参加したのは初めてだけど、この暑さの中大勢の協力で盛大に開催されて良かったです~。こうしていろんなイベントに参加すると得るものも多いです。

うちのメンバーは他の団体からとしてボランティアで出てるひとも大勢います。(地域活動としていろんなところに所属してますからね)
山の中でひとりぼっちでコースに立ってる人。賑やかな場所からほど遠いところでの駐車場整備。昨日から連日の審判協力・・・いわゆる人の目のある賑やかな場所でしか協力していない私より数倍貢献度が高いです。ありがたいことですね。

太陽の下で、大声あげて頑張ると疲労も普段の数倍です。
でも、いつも思うのはこの疲労感が充実感につながる本当に私にとって大切な時間だってこと。
誰かがしなければいけないことだから・・・っていうより、誰もが出来ることなら自分がしたい!そういう気持ちをこれからも忘れないでいきたいですね。

来週の日曜日は「福祉のつどい」です。
昨年は「井上聡」さんという車椅子マラソンにチャレンジしている方との出会いがありました。
今年も車いす体験のコーナーでお手伝いします。
また私に何か教えてくれる一日になるんじゃないかな


けど・・・疲れた・・・。最後に隣のコーナーでしてた「自転車発電」に挑戦したのが失敗だった。。。
一気に疲れたよ~~~~。負けず嫌いですから~自業自得か・・・








お仕事(JC)
2008/05/25 【Sun】17:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




継心
今夜は高校陸上部の保護者会総会&新入生歓迎会でした。

総勢・・・100人以上。賑やかな会でした。

P1130839.jpg顧問挨拶では、K先生のお話。

いつもながら・・・(*-ω-)ウンウン♪
さすがですね。

自分や他の先生方との出会いを後悔させたくない・・・部活動だけで終わらせない、部活しかない高校生活ではなく学校生活を部活動によってより充実させていき将来につなげていく指導をしてくれると約束してくださいました。

先生の話の中で・・・「本当にいい子ばかりです。たぶん今までもいい子いい子で学校や地域でもほめられて育ってきたお子さんばかりだと思います。」(うんうん。。まったくそうだ・・)
「でも、いい子だからといって『強い子』ではありません。」(あっ・・・そうかも!)
「いい子は家庭で育てれても『強い子』は外でしか育てれません!」(なるほど・・・そうだ!)

「3年後を楽しみにしてください!」(ほんとに楽しみだよ

P1130841.jpgそのあと、1年生紹介があり、
その後は男女両キャプテンの挨拶。。。
これがまた感動
こんな先輩たちと一緒に高校生活を送れるなんて、なんて幸運なんだろう!
感動して涙してる保護者の方が多数。。。。素晴らしい子どもたちです。
もちろん私もウルウル*。(*´Д`)。*


気づいたんだけど・・・息子kunっていじられキャラ?
事あるごとに結構、笑いが・・・・私的に「何でここで笑いが???」って思ったんだけど。
にしても、いきなり余興であたって一発芸を披露しなきゃなんない状況になった息子kun。
出された課題は・・・
「すべらないネタをしてください」
この状況で、、、あまりにも過酷な課題・・・・。母さんもびっくり。クジ運良すぎ

何とか乗り切って、笑いで終わらせた息子kunに母さんが一番大きな拍手と大きな安堵の溜息を送りました~。

保護者の自己紹介でも、同じネタで引き継いだ私。。。でも、何でこれで笑いが???未だに分かんない???分かんないけど・・・笑いをとらなきゃっ(←なぜか焦る

帰りの車で・・・「部活楽しい?」
「めちゃくちゃ楽しいでも、この楽しさを引き継ぐのは今からプレッシャーや!」
そう話す息子kunの横顔は確かに充実してるって感じ。

駅伝やインターハイでのメディアの取材で一貫して『全国で1番楽しく、1番仲良く練習した結果です』と答えたというK先生をはじめとする顧問の先生方の指導方針、そしてそれを支えてくれる後援会やOB会、保護者会の皆さん。そして、何よりも大勢の方の協力があって、陸上を楽しめているということに感謝してくれている子どもたち・・・なんて理想的な部活動なんだろう。

勉強との両立は本人が一番しんどいこと。私が出来るのは小さなサポートだけ。頑張らなきゃねっ!


そうそう、後援会費の集めるの保護者の方はちょっと苦戦してるみたい。でも私は・・・JCのみんなが快く協力してくれてあっという間にクリア。声をかけたら即OK!ありがたいことです。目に見えるところでの支援だけじゃなく、本当に多くの方が応援してくれていることに感謝です。
(来年からは大変だろうなぁ~


「能力の差は小さいが 努力の差は大きい
  良い習慣は 能力に優る」








子供たち
2008/05/24 【Sat】22:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パラグライダー
intro1.jpg昨日のブログにコメントいれてて・・・ふと思ったの。

「やっぱ、飛んでみたい。。。」

以前から空を飛んでみたいなぁ~って思ってたんだよな。飛行機から思いっきり地上に飛んでみるのも体験してみたいし、『パラグライダー』で空や風や、うん!まわりに何もない空間感じてみたいな。

ちょっと調べてみたら、近郊でスクールを開校しているところがあるみたい。
チャレンジコース(半日5000円)・一日体験コース(8000円)・空から写真も撮れるタンデムフライトコース(8000円)
意外に安価だぁ~~~。飛ぼうと思えばいつでも飛べるやナイカイ

無重力ではないのかもしれないけど、ただ風に身を任せて、普段感じることのできない空気の中で・・・何かが見つかる?何かが見えるかも?そんな期待をしてしまいます。

単に遊びとして飛ぶのではなくて、何かを見つけるために飛ぶ・・・その時一緒に飛びたいのは・・・(ー`´ー)うーん  息子kunたちでは無いのかもしれない。

同じように悩みながら大人になった高さに関係なく何かしらの壁にぶつかってる人と一緒がいいような気がするな。飛んだ後にちゃんと気持ちの変化を語り合えるような・・・。

「怖かったなぁ~」「楽しかったなぁ~」
そんな言葉で終わらせたくないのが『飛んでみたい』ってところの真意な気がします。

扉を開くきっかけとして・・・。でも一緒に飛んでくれる相手がいないから・・・今は飛べないデス


昨日の夕方来られたOBの方といろいろ話しているときに感じた。意識レベルの高い方々の中で仕事ができて、いろんなことを教わって、感じることができた貴重な6年だったな・・・って。
でも残念カナ。。。その間一緒に居ることのできなかったpapaちゃんとの意識にズレが出来てしまったのも事実。一緒にいろんなことを感じて・・・時間を共有できなかったこと。。。
いつになるか分からないけど、また一緒の時間を感じることができるようになったら、その時はもっといろんなことを大切しよう。・・・って、単身赴任。。。見通しがつかないです


「失ったモノは数えるな。残ったモノを生かせ。」
今あるものや、今の気持ちを大切にしてたらきっと明日はうまくいく!!…のカナ?






★遊び★
2008/05/24 【Sat】10:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ひれかつ
CA390196.jpg「ひれかつ」
さすがに、とんかつソースでしょっ!これは・・・。

やっぱり「レモン」な息子kunです。

帰ってきましたぁ~。1泊だけど、カヌーに乗ったり、座禅を体験したりの内容の濃い宿泊研修だったみたいです。

「カヌー」も「座禅」も未経験な私・・・。一度体験したいなぁ~って去年は息子kunたちの泊まった同じ施設での「カヌー体験」に応募してたんだけど悪天候で中止になっちゃったんだよな。
まだ動けるうちに・・・(まだまだ動けるかっ)でも、早いとこ体験しとかなきゃ、一緒にしてくれる息子kunがいなくなる~~~っ今年も応募しちゃおうかな?

「座禅」こちらにも興味アリです!!


meguちゃん家の棟あげの日程が決まりましたいよいよ、形になるね!!
で、以前使ってて、山奥の実家に預けている「テーブル」をもらえることに木目なんだけど白木目。。。濃い茶系にしたいんだけど・・・塗り替えは無理なのかな。
数年間倉庫に眠ってたけど、使用期間が短いので結構キレイなハズ!!何よりも、今のうちのテーブルより大きい~~ずっと欲しかった大きなテーブルだよっ!嬉しいなぁ~。
数年見てないから記憶はおぼろげだけどね。

自分で作ろうかと、つい最近考えてたぐらい欲しかったんですよぉ~。

あっ!まだ旦那さまの了解を得てないぞ・・・・。てっちゃん、よくってよ~だよね~








うちごはん
2008/05/24 【Sat】01:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ちゃんぽん&おいなりさん&発芽玄米
P1130836.jpg今日のランチは「ちゃんぽん&おいなりさん」

理事長にゴチになりましたぁ~。
職場のビルの目の前にあるお店。時間帯をお昼のピーク時をはずせば、めちゃくちゃ速く届きます。

私の父親の実家が数件となりなので、このお店は小さい頃からよく知ってます。特にお勧めなのは・・・この「おいなりさん」

おばあちゃんが早朝からつけてくれるちらし寿司をいなりで包んだ数十年変わらない「おいなりさん」なのです。ちょっと甘い、おばあちゃんの味です!

実は今週のはじめにも「あんかけ焼きそば&おいなりさん」を頼みました。それはM委員長にゴチ
(申し訳ないけど嬉しいぞぉ~

その際に、長年ファンのこの「おいなりさん」がいつもと違ってたからビックリ!!
酢の色も違えば、味も、具の切り方も違う???おかしい???おばあちゃんに何かあった???
ちょっと心配になったんだけど・・・今日の「おいなりさん」はいつもと同じ(^O^)/
良かったです1個80円

清家食堂
八幡浜市戎町   TEL 0894-24-0604


■おやつ■
P11308351.jpg午前中にOBの方が来られました。
「どら焼き」いっぱい

そのOBの方が私に『玄米』を薦めてくれた方です。
で、今日はお子さんと一緒に、自分の家で発芽させた玄米と雑穀米で作ったおにぎりをわざわざ握ってきてくれました。
お子さんの背中のリュックの中から取り出してくれたおにぎりは、形がつぶれちゃって・・・「ごめんなぁ~」と恐縮しながら渡してくださいました。
私がずっと発芽玄米を通販で購入していることを知っているので、自分の家で発芽させても、こんなに上手く出来るって教えてくれようと思っていただいたのかな?

経済的にも玄米を買って、冷蔵庫で発芽させたほうがいいってことや、発芽方法を細かく丁寧に教えてもらいました。

そっか・・・意外に簡単にできるんだっ!味もいいし・・・これは本気で考えよう~。

1月中旬から発芽玄米か発芽16雑穀米を食べてます。(途中で1回だけ普通の白米に・・・あまりの白さに驚いたよ~。宝石みたいに白かったぁ。)
でも、体にもいいし、栄養価も高いし、記憶力にもいいこの二種類のお米はまだまだ続けます!!
食べ始めて4ヶ月か・・・。変化は・・・・今からかな?






!食べ物!
2008/05/23 【Fri】16:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




栄養ドリンク剤 
P1130834.jpg自宅に帰ると、テーブルの上に置かれてた「栄養ドリンク剤」

誰の???
「母さんのやってば~ちゃんが言ってたで!」

マジ・・・そうか・・・疲れてふらふらしてるの見てるから。。。優しい

喜んでお礼に・・・なぁ~んだ、置き薬やさんが「置かせてくださ~い(^'^)」って置いていったらしい・・・。。。そっか・・・開けたら1箱購入か・・・・ってもう1本飲んじゃいましたから~

はぁ~~~聞いてからにすれば良かったよ。ぬかよろこびでした。
でも、確かにクタクタ。。。10日間飲んでみようかな!!

今日はHP作成に凝った一日でした。
まず職場と合唱団のサイト。で、知人の。で、自分の口唇口蓋裂のページを1年ぶりに更新。
息子kunの成長記録なので、1年に1回の更新なのです。同じ疾患の子供を持つ方が大勢訪れてくれる大切なページの一つです。  口唇口蓋裂のこと

自分のHPを触りながら、宮本塗装工業さんのページもちょっと「リフレッシュ」(最近リフレッシュという言葉にはまってます)先日書いた「プチ塗装」についてのページも作ってみました。

今夜は息子kun↑が集団宿泊でいないし、息子kun↓は疲れててめちゃくちゃ早く寝ちゃうから静かです。TVもつけないですからね~。

知人の方の息子さん。うちと同じ6年生です。
「でっかい」というタイトルのブログ。。。

何が・・・て!!足のサイズよぉ~。28センチだって!!凄すぎる~~~。6年生だよ。

たまたま持ってた平均身長や体重のプリント。

息子さんは6年生の平均より20センチも高い。で、うちの息子kunは4年生の平均より低い。。。。
その差は30センチ以上です。同級生・・・だよね。ちなみにうちの息子kunの足は21.5センチです。

身長131.4㎝、体重33.0kg。肥満度19.1。

「おれ、肥満やないんなぁ~」手放しで喜んでた息子kun。

身長は3~4年生。体重は5年生。軽度肥満は20~30なのでかなりギリギリ。
ダイエットしなきゃ、本当にやばいですぅ~。

私の体脂肪率は16~17です。それはそれで・・・やばいですぅ~。








絵日記
2008/05/22 【Thu】23:03
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




タイヨウのうた
taiyou.jpgネタばれあり】

「タイヨウのうた」
(2006年)

監督 : 小泉徳宏
出演 : YUI 、 塚本高史 、 岸谷五朗 、 麻木久仁子


正直なとこ・・・岸谷五朗さん以外は演技が・・・

なのに、こんなに泣けるなんて・・・。。。
シンガーソングライターのYUIさん。聞いたことあるけど、よく知らなかったけど・・・めちゃくちゃいいもう、声がなんとも言えないです。
演技は・・・でも、可愛いのと歌がいいので全然OK

もっと、青春ものの軽いラブストーリーだと思ってたんだけど、違いましたね。
太陽の光にあたれない「XP(色素性乾皮症)」という病気の薫(YUI)。学校にも通えず、唯一の生きがいは夜の駅前広場で路上ライブをすることだけ・・・。

なんかもう切なくて・・・。「私なんか・・・」そう思いながらも希望をもって頑張る姿や、それを支える家族や友人・・・そして彼。辛いデス。

あまりにも大きな二人の間のリスク。出来ることはないのか。何かしてあげれないのか。やっとたどり着いたCDの作成。なのに病気の進行があまりにも速くて・・・切なすぎる(;O;)

小さい時から暗闇の世界で生きてきて、、、、それでも「死ぬまで生きたい。」そう決めた強さに涙・涙でした。

父親役の岸谷さんの「なんで、俺の娘なんだ。。。その辺のクソガキでもいいじゃないか。。。」という言葉には共感を感じたよ。「なんでなん?」「どうしてうちなん?」私も何度も心の中で叫んだ言葉だから。強く生きよう、受け入れよう、そう思いながらも心の隅には「なんでなん?」って言葉がこっそり潜んでて時折顔をだすんですよね。特に頑張ってる姿をみると・・・ね。

太陽の下を歩けない、日が沈んでしか会えない。それでも一緒にいたい。

結局、薫はたくさんの思い出と歌を残して死んでしまうんだけど、棺桶の中で太陽の花「ひまわり」に包まれて・・・自分が一度も浴びることのなかった太陽の光を最期に思いっきり浴びることができたのかな。

久しぶりにみた映画でした。
明日iTunesで主題歌買おう~。

だからいま会いにゆく そう決めたんだ・・・
   同じ唄を口ずさむ時 そばにいて I wish
YUI [Good-bye days]


映画・本 №46(年間鑑賞数)



う・・・・・ぅ、また睡眠時間がぁハァ━(-д-;)━ァ... どうせ眠れないからいいんだけど。。。









映画・ドラマ・本
2008/05/22 【Thu】02:18
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




野イチゴ&ぐいの実
■今夜のデザート■
野イチゴです
自然からの贈り物・・・ってやつカナ。
P1130823.jpg  P1130825.jpg


ちなみに、これは昨日のデザートの「グイの実」・・・の残り物。
P1130831.jpg野イチゴは何とか大丈夫・・・・でも、このグイの実は「虫」みたいで・・・(;O;)どうも・・・

けど、息子kun↓は大好きらしい・・・。


母上は毎日何かしら自然の中からゲットしてきてる。。。
毎日なのがすごい。





うちごはん
2008/05/21 【Wed】21:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ササミチーズフライ
P1130821.jpgササミチーズフライ・・・やっぱりここは「ウスターソース」でしょっ!

なんにでも「レモン」な息子kun↑。
ソースもかけようよっ~。

明日のお弁当に使おうと揚げ物にしたんだけど~~~
そうだった・・・・
明日から集団宿泊研修でいないんだ
お弁当いらないのかぁ。予定が狂うよな(ー○ー)=3
忘れてた母さんが悪いんだけどね。。。

高校生にもなると、準備も自分でしちゃうから、なおさら分かんないよ。
あ~ぁ、帰りにAコープに寄ってあれこれ買ってしまったよ冷凍室にも入りきらない食材たち。。。

明日は初めて「チキンナゲット」を自分で作ろうと材料買ってきたのにな~。今日レシピをたまたま見て、そういえば作ったことないなぁ~。マックで買った時しか食べないってことに気づいたんだよね。

フードプロセッサーなんぞを久々に出そう!!ちょっと「やる気」だったのに・・・。
昔は魚とかもミンチにしてあれこれ料理してたよなぁ~。フードプロセッサーがないのは違反のように思ってたよ。。。。それが、前に出した日も料理も思い出せないですね

フードプロセッサー・・・・特別なくてもいいけど、いざって時にはやっぱり必要な微妙な台所用品デス。


特別必要なくても、いざって時に必要なもの・・・それって本当はものすごく大切なのかもしれませんね。当たり前にそこにあることを知ってるから、ついつい忘れたり適当に扱ったり・・・。
で、いざって時に、壊れて使えなかったりしたら大騒ぎ!!
いつでもそこにあるっていう安心に甘えてしまってたってことなんでしょう。
壊れても修理できるものならいいんですけどね。

私の「フードプロセッサー」壊れてませんように



「大切なものはね、目に見えないんだよ」
大切なものか・・・フト何かに感動したとき、「あっ!」って思ったとき、気持ちを伝えたいとかその瞬間の感情を共有したいって一番に頭に浮かぶ人がその人にとって一番大切な人なのかな






うちごはん
2008/05/21 【Wed】20:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




捨てる勇気
P1130329.jpgいくら普段運動をしないからって・・・こんなに汗かかなくてもいいじゃん!!

ってぐらいの寝汗 うなされてるんだろうなぁ。朝起きると奥歯がかみしめすぎでか痛いもん。。。今朝も早起き。眠れない。

ちょっと前は薬を飲んでたけど、ここのところ飲んでないないです。金曜日に久しぶりに飲んだけど寝付けなくて・・・朝は薬が効いてて起きれなくて、もう少しで合唱団に遅刻するとこだったからね。ちょっと怖いんです。

また眠れない・・・原因は・・・今日「面接」だから?

待ちに待った面接で4回目。今日は4人。。。決まることを望んでいるのに変わることが不安。今ある時間や場所を失くすこと・・・ただでさえ、変わり始めた自分のまわり、それに追い打ちになるんじゃないかと思ってしまうんですよね。急激に変わってしまうカモ・・・(/_;)

4回目の心の揺れ。変わることが私にとって光になるかもしれないから!!思いこもうとしてるからダメなんでしょうね。自然に任せて・・・それが出来れば、こんなに揺れませんからっ。弱すぎ・・・


「何かを得ようとするならば、何かを捨てる勇気が必要」
捨てることが出来るのは・・・






絵日記
2008/05/21 【Wed】06:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ザバス
「ザバス」って知ってます???

つい先日まで知らなかった名詞。今はあたりまえに家で飛び交う名前です。

P1130742.jpgそう・・・うちのアスリートkun、息子kunの「プロテイン」なのです。
プロテインの世界(どんな世界よっ)では、超有名みたい。

もちろん、私は飲んだことも買ったこともないです。(帰宅部でしたので
高タンパク食品で他にもさまざまな栄養素が配合されたこの大きなプロテイン。

「絶対飲むなよぉ~~~」と言われると・・・気になる
「ちょっとダケ・・・なっ、ちょっと

美味いやん!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ 意外だったよ。「バニラ味」って表示してあるけど牛乳で割って・・・ちょっと溶けたアイスってとこかな。こりゃ~息子kun↓が覚えるとコッソリ飲んじゃうなぁ~。危険だ・・・(‐”‐;)

にしても「プロテイン」って言っても相当種類があるんですね。
うちは長距離なので「持久性アスリート」っての。
筋肉のため・減量のため・引き締めのため・スピードのため・・・・などなどそれはたくさんの種類だよ。
知らなかったなぁ。どれも同じようなものだと思ってました。

3か月分ほどで、安く購入しても5000円弱。小遣いで賄うからと「半分だすよ」っていう言葉にも首を振る息子kun。『その分、遠征や大会で使ってやっ!』(なんていい子なの・・・(T_T)) 私が高校の頃は・・・今更ながら反省ρ(-ω-、) 遅すぎ??

それにしても、うちらの時代と違って、何の部活に入っても、アレコレいるよなぁ。

でも、考えてみたら・・・去年、最近まったく行ってない「エアロビ」を始めたときに、ピチピチのスポーツ用の買ったわな。。。私も( ノω)コッソリ ・・・しかも数着。他では絶対着れないやつ・・・(T_T)

もうすぐ県総体。そのほかも週末は大会や遠征ばかり・・・今の子供たちは本当に忙しいっていうか忙しすぎだよっ。


そうそう・・・中間考査や期末考査で赤点とっちゃうと、「部活動禁止」なんだって!!
本当あれもこれもは出来んやろぉ~。赤点で禁止か・・・(私ならシメシメ( ̄ー ̄)ニヤ... かも?これまた今更ながら反省デス)
試験がんばってんだから、赤点でも許してあげて~~~!!走らせてあげてよぉ~


今しかないわけじゃない。 けど、 今しか出来ないことはある。
さすがに眠い(´・ωゞ)おやすみなしゃい




子供たち
2008/05/21 【Wed】01:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




早起き?不眠?境界性人格障害?
今朝も5時起き。
お弁当の準備があるわけでもないのに・・・早く寝付いたわけでもないのに・・・なんで?

早く起きたので何気に(何気に見るサイトでもないけど)人格障害について調べてみました。

その人の持っている「人格」が常道からはずれてしまって、社会生活に障害を来すものを言います。


P1060387.jpgいろいろ種類のある中、今の自分に近いのは・・・・当てはまるものがありすぎる
とくに近いかなって思ったっていうか図星やんっってのが「境界性人格障害」最近増えているそうです。
ボーダーラインといういわれかたもします。
一言でいってしまえば「神経症と分裂病との境界」。
精神分裂病といってしまうには症状が足りず、かといって神経症でもない状態です。
具体的にどんな人格かというと、非常に衝動的で、感情の起伏が激しく、そのため対人関係がいつも不安定な人格です。
感情をコントロールする力が弱いため、ときに暴力的だったり、自殺を図ったりします。

診断基準というものがありました。
次の9つのうち5つ以上があてはまると境界性人格障害が疑われれるそうです。

1.見捨てられる不安が強いために愛情をつなぎとめるために必死に努力をする。
2.他人への評価が理想化したり、こき下ろしたりといった両極端で不安定なものである。 
3.同一性が混乱していて、自己像がはっきりしない。
4.衝動的で、ケンカ、過食、リストカット、衝動買い、アルコール、薬物、衝動的な性行為などが見られる。
5.自殺行為、自傷行為などをやろうとしたり、脅したりする。
6.感情が不安定。
7・いつも虚無感を覚える。
8.場に合わない激しい怒りをもち、コントロールできない。そのため、暴力に走ったりする。
9.ストレスがあると妄想的な考えや解離症状が出ることがある。

やばい・・・7~8項目は当てはまるカモ。。。

でも、見捨てられる不安とか誰もがもってるもんじゃないかな。裏切られても、罵られても、それでも捨てられなくて、見捨てられることが怖くて・・・そんな人かなりいるっていうか、みんなそうじゃないの??

P1060378.jpg小さいうちからの虐待や育児放棄によって、こういう障害をもつ子供が増えているんですよね。

大人でも、自分の中で納得できずに、もがきあがいているのに、まして子供の純粋な心が受け入れることができないのは仕方ないこと。

どんな仕打ちを受けても、母親を求める子供。どんなに殴られようと逃げることのできない女性。
みんなほんの少し優しくしてもらえれば、日常の生活に戻れるのに・・・力や言葉、そして無関心という拒絶する暴力をふるうことを止めれない加害者の方の精神状態も普通じゃないんでしょうね。

悲しい事件や出来事が絶えないのは・・・どっかでみんな寂しいからかな。

早起きして、こんなサイトのぞいてる私も・・・ヤレヤレですね。。。でも、『知ること』『知っていること』が何よりも効果的な薬にもなるんじゃないでしょうかっ

明日で息子kunの中間考査が終わります
自分が勉強に関係ない中高生時代を過ごしたから、あまり勉強してるとかわいそうになっちゃいます
もっと大切なこともあるんだよ・・・そう思いながら見てることしかできないんですけどね。
中間考査中も陸上部は活動  息子kun↓も水泳部頑張ってます。
ダラダラ生きてるのは私だけ

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、
       なお残っているもの、それこそ教育だ。
byアインシュタイン





絵日記
2008/05/20 【Tue】21:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




空回り・・・
P1130816.jpgお昼に自宅へかえって「チャーハン」を作りました!!

今日から息子kunの初めての試験。中間考査なのです。

試験中は部活があるのかわからないので、とりあえずお弁当を持たずに登校。
息子kunにお弁当が無いってことは私も無い・・・で、思いついて帰ってきたわけです。

帰り道に帰宅する同じ高校の生徒たちの姿が!!しめしめ作戦成功だっ息子kun喜ぶかな!(^^)!母さんが帰ってきて昼食の準備するなんて考えてもないハズ!!

いつもより野菜を多く、特にお利口になるように玉ねぎやピーマンは大量に

・・・・息子kun帰ってこないよぉ~~~

結局一人で大急ぎで食べるはめに。

そっか・・・考えてもないから友達と食べてんのか・・・。ガッカリ

そういえば、朝の目覚ましTVの運勢で、今日のてんびん座は「空回りする」って言ってたよ

母の思いは届かず・・・もうタイムリミット!!仕事もどんなきゃっ。。。
珍しいことするからか・・・雨です~。  おやつにチャーハン食べてくれ~~~。






子供たち
2008/05/19 【Mon】12:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




サザン 活動休止
P1130812.jpgめちゃくちゃ早起き・・・しちゃいましたぁ。

6時にもならないうちに目覚めた母さん。
すでに息子kunたちは起きてます。(息子kun↑は朝食も済んでるっ何時起き?昨夜は私より遅かったハズ・・・)

「ボクが作る~~~
息子kun↓に作ってもらった朝食私が平日に朝をちゃんと食べるのは珍しい。特に息子kunと一緒に食卓に座るなんて、非常に珍しい朝なのでしたぁ。そんな母さんのおかげで料理の腕が上がる息子kunたちです立派なものです!!


「サザン」活動休止 この話題でもちきりの朝の番組。
サザンといえば、私たちの世代では教祖的な・・・で、今は国民的なバンドですよね。GWに帰ってきたpapaちゃんもCD8枚持って帰りました 冬でも気分を夏にしてくれるサザン・・・ちょっとさみしいですね。

コンサート歴の少ない私の東京武道館アリーナ席でみたサザンのコンサートは永遠の思い出です。
(18年前・・・だけどねっ)当時働いてた会社のイベントにベースの大森さんが協力してくれてて仕事を兼ねてのコンサートなのでした。古い話です

バラッド'77~'82{A}{B}
BALLADE2'83~'86{A}{B}
バラッド3~the sibum of LOVE~{A}{B}
TOP OF THE POPS[Best of]{A}{B}
最近聞いてるアルバムです!!聴きたい方はお気軽に~

四六時中も好きっと言って・・・夢の中に連れて行って・・・






子供たち
2008/05/19 【Mon】06:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




ドラゴンボート
晴天の中、楽しみにしてた『ドラゴンボート』を体験してきました。
愛媛ブロック協議会スポーツ交流です。

朝7:30にお迎え、途中で勝つために、ローソンで!!
大洲の鹿野川へGO
P1130773.jpg


初めての「ドラゴンボート」。私たちのLOMはAブロックでいきなりの出場です!!
これが、見ると乗るとじゃ大違いっ めちゃくちゃ怖い・・・
だって~100キロ級の大物が二人。。。今にも沈みそうなんだもんっ

P1130758.jpg P1130761.jpg
P1130764.jpg遊園地の絶叫マシーン並いやいやそれ以上にキャーキャー・・・。。。マジで怖い・・・っ。

それとオールに慣れてないから、めちゃくちゃ疲れる~。

でも、相当たのしい

他のLOMでは横転しちゃったとこもあったけど、うちはなんとかセーフ
でも、ボートの中は水びたし・・・まぁ、毎度のことながらテンションは優勝じゃないかな。

2回の対戦での合計TIMEで決勝進出が決まるんだけど・・・わずか2秒差で
私の出なかった2回目のTIMEは相当良かったんですけどね!!(私のせい・・・?)いやいや、きっと原因はオールを漕ぐのがワンテンポずれてた直前でしょう~。
いやぁ~惜しかったぁ。

でも、めちゃくちゃ楽しかったし、こんなに大声だしたの(悲鳴だけど)久しぶり!!なんかハジけたよ

P1130786.jpg P1130789.jpg P1130785.jpg
P1130795.jpg試合後は会場を移動して「バーベキュー
太陽の下で大勢でワイワイヾ(@^▽^@)ノ美味しいに決まってる!!

最近まったくと言っていいほど飲まない私もハイテンションで勢いついちゃって・・・ちょっと酔っぱらい
暑さと楽しさで飲まずにいられないって感じになっちゃいました

にしても、さすが自慢のうちのメンバーたち。
P1130798.jpg太陽よりも熱い理事長をしっかりサポート

ここでもテンションは優勝ナンバー1な面々でした。
(手に持って回してるのは靴下・・・&1の倍数でバカになってる理事長・・・1の倍数?全部やんっでも5の倍数では犬になる・・・誰か止めてあげて~~~)

本当楽しかったぁ~。

帰りにみんなでお約束の温泉へ!スッピン披露~。でも大丈夫!!(だったと思ってる)

その後は・・・先ほどまで酔っ払って寝てましたぁ。まだ、頭痛いデス

何とか起きてごそごそ主婦してたけど。。。楽しかったので今日のうちにご報告を書き込みました!!

「ドラゴンボート」 たぶんもう一生することないと思う貴重な体験でした。まだ腕が痛いですっ。
今から体験することのある人にアドバイス。
一人二人は100キロ級の人が乗ると数倍スリリングで面白いですよっ

今年最初の日焼けです。ヒリヒリ・・・d(*^0^*)dそれもまた思い出なのですっ。








お仕事(JC)
2008/05/18 【Sun】23:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




模様替え
P1130746.jpg模様替え・・・ってほどでもないかもしれないけど・・・ホットカーペットから「い草」へ!!
いい匂いだよ~~~

合唱団のあと、市内のホームセンターで選びましたっ!
そこで見つけたのが・・・この団子状のクッション。
「正座クッション」というそうです。


PA0_0026.jpgなんか形も可愛い 気分もなんだか今日はとてもいいのでご購入~。

すっごく楽チン。 家でもPCの前に座ってることが多いからネ。

今日の四国は暖かで、ちょっと動くと汗ばむ陽気でした。
今朝までホットカーペットにこたつ。。。中にこもってジ~~~としてることが多かったんだけど、、、なんか気分もスッキリ

もっと早く片付ければよかったな。

夕食はハンバーグ!今夜は息子kunたちに褒めてもらって・・・!(^^)!

ちょっとしたキッカケで人の気持ちも変わりますよね。
靴とかも洗ったりしちゃって、、、私が元気に動いてると息子kunたちや両親の声も明るくなるよ。
どんな状況になっても、なんでもたいていのことは許してくれる家族。それを知っててどこかで甘えてしまうんですよね。甘えることが悪いとは思わないけど、いつまでも・・・ではネっ。

こんな言葉を見つけました。

「人」っていう字は、片方が楽をしてる 。
どっちかが支えて、どっちかが支えらてる。
だから、支えられてる方は支えてもらわなきゃ立っていられない。
これは当たり前で、 でも、支えてる方だって支えてなくちゃ立っていられない。
ヒトってそんなもん。 微妙なバランスで助け合ってる。
支えてる側は支えてるから立っていられて、 支えるモンがなくなったら自分でいられなくなる。
だから、支えられてる側が支えてる側を支えてるともいえる。
支えられてることを恥じたらだめ。
あんたが支えられてるから支えてるあいつはあいつでいられんねん 。
あんたはそのままでいいんや。


なんか、気が楽になったよ。
息子kunたちにとっては、支える側の母でいたいな~。

明日は楽しみにしてた「ドラゴンボート」
なんでも初めてっていうのは、ドキドキわくわくですね
早起きしなきゃっ(*^_^*)






絵日記
2008/05/18 【Sun】00:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




五色そうめん
P1130739.jpgバタバタな事件?やお買いものしてて遅くなった昼食。

今年初物!!「そうめん」です。

愛媛の名産のひとつ。
『五色そうめん』

色めんには、鶏卵・抹茶・梅肉・そば粉を使っているそうです。と、普通の白。

愛媛で生まれ育った私たちにはおなじみのそうめんだけど・・・これって愛媛しかなのかな?
P1130741.jpgなかなか、キレイでしょっ

薬味は・・・庭の大葉(セイソ)と小口ねぎ。
季節だねぇ~。

帰りに宇和島からの遠征とすれ違ったから、息子kun↑にも準備してるんだけど・・・帰ってこないお友達と食べたのかな?冷たくて美味しいのになぁ~。

おそうめんのとき・・・わさび派?しょうが派?   私は途中から変えるよくばり派デス







うちごはん
2008/05/17 【Sat】14:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




安全・・・
web-079.jpg四川での地震。
本当にひどい被害ですね。

地震王国といわれる日本・・・かならずくるといわれている「南海地震」

建築基準に基づいているからといって手放しで安心できるわけじゃないってこと気づいているのに、どんな対策をとってるか?って言われると・・・。

うちは築20年以上。安全とは言い難い建築物の一つだと思います。じゃぁ、何してる?
う・・・・んっ(。-`ω-)ンー 、、、、たんすの突っ張り棒・食器棚のガラスや窓にフィルム。。。あとは・・・

家の中だけじゃなくて、街中でもそうです。古いビルで壁の一部や外壁のタイルが欠けているのを見ると、「もしかして、これ上から落ちてきたら・・・」ってひやひやすることありますよね。

もし、自分が・・・。もし大切な家族が・・・。

そう考えると『運が悪かった。』なんて不慮の事故としておさめること出来ませんっ。

どうして朝からこんな話を書き込むかというと・・・
うちのメンバーのブログを見たから!! そう、ここではおなじみの「宮本塗装工業」さんのブログです。
「外壁タイル剥落防止工法」 
(阪神大震災レベルの地震ではビクともしないそうです。もちろん美観性もいい)
っていう施工をするための資格があるそうです。今月に受験するみたいなんだけど・・・・ずっと建築物の安全について考えるのは建築士さんだと思ってました。そりゃ、ペンキとかの材料の一つ一つの改良はメーカーがしてることは知ってましたけどね。地球に優しい商品って増えてきましたもん。

古いビルの横を歩くときにヒヤヒヤする・・・小さな地震でも簡単にはがれおちる。。。もし頭に落ちたらΣ( ̄ロ ̄lll) 

安全で安心な街に一歩でも近づくように、いろんな人が勉強して考えて街を作っていけば。。。

一瞬で生き埋めになった子供たち。。。
ペンを握りしめたまま発見された少女。。。
受け入れることなんで出来るはずのない親の叫び。。。

被害を免れることはできないかもしれないけど、被害を少なくすること・・・子供たちの未来を大人の手抜きで奪わない・・・努力を続けなければいけませんね。

環境ももちろんだけど、目の前にあるものも、もう一度見直してみなきゃって思った朝なのでした。

やばいっ!!合唱団に行かなきゃぁ~~~
お化粧もまだです(;O;)

試験がんばって受かって、街の安全に貢献してねぇ~。











絵日記
2008/05/17 【Sat】10:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2