検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
修学旅行
P1130734.jpg息子kun帰ってきましたぁ~。

予定時間より30分も遅れて到着。車の中でもおしゃべり報告はつきません。

今夜は息子kunのすきな料理をって思って作り始めたけど、ちょっと不調になって一時間ほど横に・・・。(パスタが茹でたままなのを気にしながら・・・
何とか復活
ポークステーキとチョコチョコ・・・どうしよう???パスタ。。。
いつもの倍近く大きくなってる(´△`)↓

付け合わせに・・・って思ってたので少量だったハズのパスタは大量に変化してるぞぉ。

濃いめのソースにしたら何とかなるかなぁ~。

はいっ!息子kunたちは正直ですので「今日のまずい・・・」バレバレだよ。。。さすがデス!

まぁ、30分で準備した食事は30分の味ヾ(´▽`*;)ゝ"  でも大勢で食べると嬉しい

この数日、頭痛がひどくてちゃんと食事作ってないもんなぁ。。。明日はちゃんとしなきゃっネ。

明日は合唱団。午後からは真面目に掃除しよう
明後日は、職場の事業に参加する予定ですv(=∩_∩=)ブイブイ!! 『ドラゴンボート』初体験です。

その後は温泉に行く予定。

  「スッピンになるつもりやけど、いい?」
メンバー1 「マジですか・・・ちゃんと化粧して出てきてくださいよぉ~。」
メンバー2 「○○さん、どこ行った?おそいなぁ~って探すかもっ!」
君ら・・・泣かすっ!

もうすぐ40歳。お気軽にスッピンにはなれないケド・・・・まぁ~いいかっ。気の知れたメンバーだしね。

で、どこの温泉に行くかの話題。

メンバー1 「いい秘湯があるんですよっ!お湯がめちゃくちゃいいんですよ~。」
「いいやんっ!そこいこうや!(^^)!」
メンバー1「でも、古いさびれた秘湯って感じのとこですよ。」
     ((; ̄Д ̄)・・・そうかっ・・・女性は私だけや。。。ひとりは怖いカモ」)
「水着持っていくけん、混浴にしようやっ!うちは、今更男の人の裸見ても大丈夫でっ!」
メンバー2 「僕が恥ずかしいです・・・(-_-)」

メタボ予備軍?一軍?なメンバーなのでした

注:冗談で言ってるだけで、40になっても裸体は見るのも見せるのも恥ずかしい(*/∇\*)ですからっ。



■デザート■
P1130735.jpg初物デス!ご近所の方から頂きました。
さくらんぼ
お庭で出来たそうです~。

スーパーに並んでいるのより、ちょっと舌ざわりに違和感あったり、酸っぱかったり・・・でも自然って感じで季節を感じますね~。

さくらんぼをいただく前に、ジャンボシュークリームを2~3個ずつ食べてた息子kunたち。。。
よく食べれるなぁ~。。。。あっ今夜の夕食・・・・のせいかヾ(・ω・`;)ノ
明日はちゃんと作りますからっ!!

今夜は気分いいデス


一人ではないから素敵な孤独を楽しめる。







子供たち
2008/05/16 【Fri】22:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




期待
ここ数日の間に何度か口にした言葉

「何のために・・・がんばってるんだろ?」
「自分の期待に応えられる自分になるためだよ!」

無意味なことなんてないから。必ず意味があるから行動するんだよ。。。

何かっこつけてんるだ?じゃ~どうなん??私・・・???

P1130434.jpg
言葉って励まされたり、勇気つけられたり・・・納得したり目標にしたり。。。
特別メルヘンチックなわけでもないけど、何かにすがりたいときにいろんな言葉が頭の中駆け回りますよね。そのときの気持ちに図星だった言葉に、元気をもらったり・・・反対に泣いちゃったり。。。心が揺れちゃいます。

私は自分に何を期待してるんだろう?
間違いなく自信をもって今までやってきたし、時には折れても必ず笑って立ち上がってきた。

人にはかっこいいこと言っても、何もないのかもしれないな。
私は自分が期待している道をちゃんと歩いてるのかな?


まぁ、自分の人生!!時には悲劇のヒロインになるのもいいでしょうっ!!
次の配役は・・・きっと憧れのマドンナかもしれないしね

夕方、息子kun↓が帰ってきます~。
1人で眠るのは寂しかったよ・・・(あっ!一緒に寝てるのはですから~)

来週は高校の研修合宿。次の週の週末から3泊4日で高校総体。その次の週は大分遠征。。。。息子kun↑・・・家に居る日のほうが少ないやんっ!!
一緒の時間も少ないけど・・・・息子kunと一緒にお財布の中身も・・・・・
自分の気持ちに振り回されて場合じゃなくなるねっ 目の前のことでいっぱいいっぱいになる日も近いぞぉ~

今のうちだけかも・・・・ナイーブ気分味わえるのもね。そう思って自分の気持ちと付き合って行かなきゃね。


また訃報の連絡。papaちゃんの会社の方です。お子さんは中学生と大学生。
まだまだ働き盛り・・・。「癌」という病はなんで大切な人をこんなに大急いで奪っていくんだろう。
神様はなぜ救ってくれないんだろう。














絵日記
2008/05/16 【Fri】13:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




プチ塗装
今日はちょっと調べものでいろんな塗装や足場のサイトをのぞいてました~。

そこで見つけたのが『プチ塗装

自分でもできそうなんだけど、どんな材料を使っていいのか?ホームセンターで買ってきても下処理や上塗りとかよく分かんないよ。。。。とくに私たち女性はそういうことにウトイですもんね。

そんなときに職人さんを一日デリバリー いろんなサイトみてたんだけど一日17,000~20,000円が標準的な価格かな。で、プラス材料費。材料っていっても意外にペンキって安価なんですよ。不必要な量を何種類も買ってきて自分で塗っちゃうよりお得かも!!(余っても、使わないもんね)

窓枠のみやポール、柱、自転車等々・・・一日あったら気になるいろんなところ塗ってもらえますね。
そうそう、知らなかったけど、木製の家具とかも塗装したらピカピカに新品同様になるんですね。で、長持ちするみたい。これは無理やろ~なんて思ってるものも塗装できたりするんだって!!

たとえば・・・今部屋を見渡してみると・・・うちは窓や出窓、カーテンレールも木で作ってます。これをもっと濃い黒っぽい古民家風な色に塗って、流し台も同じ色で塗って・・・無理やりテーブルも同じ色に塗って・・・時間があったらカウンターや食器棚も同じ色にできたら・・・・お~~~~クロスを張り替えなくても『プチリフォームby古民家風』なお部屋になるんじゃないっ

それが20,000円程度でできるならスゴクナイ!!

うちの専属?塗装屋さん「宮本塗装工業」さんはこんなサービスはしてないのかな?
明日聞いてみよう~ ・・・って、聞いたことないからしてないか・・・また勝手にブログに書いたら叱られるかな~(^^ゞ



P1130554.jpgmeguちゃん家の棟あげがもうすぐです。
現在基礎工事中
今夜は大きなクロス帳を2冊抱えてやってきました!
「一緒に選んでぇ~
あまりにも多い種類と、家族バラバラな意見。。。業者さんに非日常的な部屋ですね。とか、2階はこれぞ注文住宅って感じで個性的ですね・・・なんて言われたと聞いてたケド。。。。
統一感ってものが無さすぎ~~~~っそりゃ~業者さんも言うわなっ。

でも、meguちゃん家らしい。。。うんまさしく「注文住宅」だぁ~って感じでいいやん!!(決してほめてません)
私と業者さんの意見は一致で・・・・1階は普通にシンプルにいきましょう~~~!
白・白・・・白にしといて~~~~。

ちなみに2階は、オレンジな暖かい部屋とグリーンのさわやかなお部屋、そして天井までブラックな懺悔部屋。極めつけは・・・異次元な世界の衣裳部屋、、、で、トイレはピンク!!洗面器は黄色です。

業者さんのつぶやきが聞こえるよ。。。「内覧会・・・1階だけにしましょう」

何とか、いろんなサイトを一緒に見てある程度の統一感の大切さを感じて変更することになったんだけどね。一生に一度の大きなお買いもの。
旦那様の「おれは、この家のために35年も働くのは嫌じゃ~」なるほど納得。。。

でも、自分の家を建てるってうらやましいなぁ~。ギリギリまでこうやって楽しむんだよ

追伸:
オレンジな部屋は寝室。結構いい感じの淡いシックなオレンジクロスで私も気に入った
「で、ベッドカバーは何色にするん?」
「買い換えるつもりないけん、青よっおかしい?」
・・・・新築祝いはベッドカバーにしようと心の中でつぶやくのでした。。。オイオイ

こんなmeguちゃんだけど、私が元気になってるか気遣ってちょこちょこ顔見せてくれるかけがいのない親友なのでした








海と空って・・・
P1130722.jpg海と空はやっぱり繋がってる・・・。
今朝の八幡浜港です。

画像でみるより数倍キレイだったよ。


早起きしすぎてほとんど寝てないぞぉ~。
今夜からは眠れるな・・・やっと。。。。
優しい気持ちな朝でした。



P1130716.jpg P1130718.jpg P1130721.jpg
息子kunたち出発しました!
行程はちがうけど市内のほとんどの小学6年生のみんなが一斉に出発です。
フェリーボート内も、乗船場も子供たちの歓声に包まれてました

昨日はすごい天気で雷や突然の雨。で、合間に晴れ。
けど、今朝は晴天 

たくさんの想い出もって帰っておいでなっ!

まずは、アフリカンサファリーだね~。



「人生に確かなことなんてない、それだけが確かなことなんだ」
今見えてる、この空や海は確かなこと。。。人生なんて不明確なことに振り回されてばかりいないで、しっかり今のこと考えなきゃ。『うわぁ~キレイだ・・・』って思わず口ずさんだその瞬間の確かな心の動きのほうが大切だね今日はお弁当もって公園ランチしよっ!






絵日記
2008/05/14 【Wed】11:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




準備完了!
P1130714.jpg修学旅行です。
準備完了!お化粧も完了!
8時集合で八幡浜港。。。家に帰る時間はないのでそのまま出社しよう。
・・・って、会館開いてない? 
朝から階段はキツイじゃないかぁい






子供たち
2008/05/14 【Wed】06:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




けじめ
明日は息子kunの修学旅行。
いいなぁ~。旅行か・・・。気晴らしになるんだろうな!!

仕事辞めたら千葉に行こうかな。

昔住んでたマンションや街並みみて、当時の友人にあって・・・お茶して、何も知らない街で笑って暮らしてたこと懐かしくおしゃべりして、成長した子供たちの自慢話して~~~きっと忘れてたこと思い出すんじゃないかな。

P1010424.jpg←何か叫んでる!!
何言ってんだろ??私・・・・

「おいでよ~」かな?
キレイだったもんなぁ~。1年ほど前の写真です。

四国の春の海・・・どうよ



「けじめ」か。。。元に戻ることが出来ないなら、新しくやり直せばいいんだよね。
居心地のいい条件もその都度変えていけばいいんだよ。
リフレッシュ!元気を回復しなきゃっ

来週面接。もうすぐ、また「引き継ぎ」が始まるよ。今度こそ・・・転職だな。
生活が変化するってことは不安じゃなくて、期待しなきゃいけないことだよね~。

今まですごく大切にしてたものを失ってしまうこと・・・それを受け入れることが怖かったけど、居場所のなくなった場所に留まることは出来ないからね。自分から出ていかなきゃ。。。追い出されたみたいになるのは辛いモン。。。だってすごく好きで居心地のいい場所だったなら特にネ


新しいことを始めるって勇気がいるけど、出来ること、今まで積み上げてきたこと、そういうことがあるから自信もって、自分らしく歩いていかなきゃっです。今までの自分が今の自分のすべてだからこそ、後悔もしない
自分が好きで長い時間続けてきたことだもん。忙しくて、時間がなくて、家族にも迷惑をかけた。でも一生懸命時間作って・・・幸せだったなぁ~
もらったものを胸の奥に忘れないようにしまって、時々開けて懐かしんで・・・次の居場所でがんばろう

大丈夫!大丈夫!!
きっと私はどこでもやっていける。。。どこでも笑ってやってきたしね。。。

あと数か月。心の整理をしながら、仕事も整理して、次の準備もして・・・笑って去ろう

お疲れ様でした。そしてありがとう。。。。そう手を振ってドアを開けよう。閉めるんじゃないよ!開けて出て行くんだよ!!平気平気 『やり手』といわれてきたスーパー事務局さんだもんね。どこでもしっかりやりこなせるよ。


「小さなことを積み重ねることだけが、
      大きなことを成し遂げる唯一の方法である。」

ひとつひとつのことを大切に、100%を目指して出来る努力を続けて・・・がんばれ~
「おばちゃん」はずっと、ずっと見てるよ~。(みんなの頑張ってる姿から元気もらって頑張るよ・・・
手伝えることあったら、一番に連絡してなっ。

・・・って、まだ短くても2か月座ってるけどね。。。引き継ぎ前はいつもこんな気持ち。3回目です。本当にこれが最後カナ?




絵日記
2008/05/13 【Tue】23:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




スペシャルランチ
P1130706.jpg今日のランチは司の『スペシャルランチ』

お昼から「ステーキ」

って聞けば、わぁ~いいなぁ~って感じでしょっ。

・・・実は、先日のご葬儀のお手伝いのお礼にとご招待していただいたんです。

「うちはいいよ・・・」ってお断りしたんだけど、、、結局お言葉に甘えて・・・

席は10席。理事長と話してなかったので誰が同席するのか全く知らない。。。OBの方も少し一緒とは聞いてたけど・・・・ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン ほとんどOBの方じゃんっ

聞いてないよぉ~  気づけば、残り1席。目の前のこの席はきっと現役・・・そうよっ!専務のハズ・・・・うっそぉ~OBなのね。聞いてないぞぉ~~~o(`ω´*)o

結局、現役メンバーは遠く離れた席の理事長だけ  マジ・・・ッ!!

さすがにOBの方々に囲まれてお食事を楽しむ余裕は・・・。。。現役はどうしたのぉ~???help me

みんな都合が悪くて欠席なんだって。。。そんな席に事務局が座るのはかなり居心地悪いぞ~。

とか何とか思いながら、ペロリ ご遠慮なくデザートも!!
P1130710.jpg P1130712.jpg


どんな空気の中でも美味しいものは、美味しいのよねっ。

あっ、決してOBの方々が・・・じゃなくて、皆さん気遣ってくれて優しいんですよっ。
ただ、現役の中とはちょっと居心地違うけどね(^^ゞ  

OBの方の送迎付き。。。冷やかされながら助手席に・・・おっ!冷やかされるなんて久々カモ



伝わらない愛情は無いのと同じ。
     愛しているなら最大限伝える努力を。

明日から息子kun↓の修学旅行です。どこに行くのかな?ちゃんと今夜は話を聞いてあげなきゃね。






お仕事(JC)
2008/05/13 【Tue】18:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




突然の電話
FS_S1014L.jpg昨夜、日付が変わる深夜に電話。。。

何事???

以前お世話になった校長先生からでした。
昨夜は教員関係の集まりで、終わって入浴後・・・どうしても気持ちを伝えたくてかけてくれたみたい。

そう、先日のプールの落成式での息子kunの挨拶のこと。
その集まりでも話題の中心だったらしく、たまたま先生は某大学で講師をしなければいけなく出席できなかったそうです。それを教育長をはじめ先生方に最初は責められたらしくて・・・。
でも、どの先生よりも、息子kunや私のことを知っているってことで後半は鼻高々だったとか・・・。

あの小さい息子kunの成長を心から喜んでくださって、有難い話です。

「子供ばかりが成長して私は全然変わらないんですっ
「○○さんは、今のままでいい。今のままがいいんやで。」

そう言ってもらったときに、ちょっと自分に自信をもらった気がしたよ。最近ご夫婦で買い物をされたりする姿をよく見かけます。ビックリしたのは、奥様は私が中学の頃の先生でした。(最近まで知らなかったデス)

誰かの声が聞きたい・・・そう思いながら深夜番組をながめていた時の突然の電話。嬉しかったデス。

・・・でも、先生・・・普通の主婦はその時間は寝てますからっ






子供たち
2008/05/13 【Tue】10:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




綺麗な花
「遠くにある綺麗な花を取りにいくよりも、
      自分の歩む道に自分だけの花を咲かせていけ」


遠くにあるもの、手元にないものって綺麗に見えますよね。
でも本当に大切なのは、自分の花を咲かせること!

P1130547.jpg「隣の芝は青く見える」
ひとのものはよく見えちゃいます。自分がもってないものならなおさらのこと。
でも、内情はそうでもなかったり・・・いいとこしか見えないから羨ましく思ってしまうんですよね。

確実に限りのある命。神様が平等に与えたのは「死」だけだといいます。限りがあるのなら・・・自分の足元ちゃんとみて、明日なくすかもしれない明後日に後悔しないようにもっと時間を大切に使わなければ・・・ですね

ここのところ「死」に対して考える出来事が多いです。
今の自分が笑って死を迎えることができるのか?やり残したことは数えきれないほどあると思うけど、本当に自分に対して納得できることが出来るのか。。。

私は周りや身近な人から、「元気」「やる気」「前向き」「希望」「想い」「愛」「明日」・・・いろんなものを与えてもらってきたから、毎日笑って、くじけても前向いて歩けてきたよ。でも私はみんなに何を与えてあげれているんだろう。してもらうことに慣れ過ぎてしまって甘え過ぎてるだけ。

誰かのために何かをする・・・・

意識してではなくて、無意識の中で誰かの背中を押してあげれるような人になりたいなぁ~。
もちろん、息子kunたちの背中を一番に押してあげれる母親でいたい。

そのためには・・・しっかり前向いてなきゃっ。タイミングさえ見逃してしまうよ。

世間や体裁じゃなくて・・・自分の期待に応えられる自分になる、他の人がみたら、綺麗じゃない花でも名のない花でもいいから、、、たとえ後ろ指差されても、自分で納得いく花を咲かせて歩いていきたいな


まずは・・・息子kunの修学旅行の準備をしよう(小さいことから・・・小さすぎっ
明日は公園でお弁当食べよう!ひとりでも!!(本当は今日ものすごい晴天で外に出たかったケド、ひとりはさみしくて止めた。。。ひとりでも動けるようになろう。自分のやりたい事あきらめるのはやめよう。)
家でも笑おう!!

「まわり道したから見れた花もある」
P1070588.jpg

















絵日記
2008/05/12 【Mon】20:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




母の日
P1070713.jpg今日は『母の日』

大切な人に何を贈りましたか?

・・・って、今日の2時過ぎまで、うっかり忘れてた私・・・
うちの母にはほしいと言ってた「スニーカー」を一緒に買いに行く約束を以前してたから間に合う!
でも、兵庫の義母には・・・確実に間に合わないぞぉ

誕生日と母の日は欠かしたことなかったのに・・・(;O;) 本当に最近頭の回路がおかしいよ。

家の浴室の照明が昨日から点かなくなって、そればかりに気をとられてました。
新しい電球や豆球にかえてもダメ。結局、本体の故障みたいで自分でホームセンターで買ってきて取り換えをすることにしました。

その時、母を誘って市内のスーパーへ。

うちの母も私もお買物は好きなほうじゃない。 そんな母と一緒にお買い物に行くのはかなり久々。一緒に暮らしているのに・・・数年ぶり?

まずはホームセンターへ。無事、照明器具を購入。
で、スーパーへ。 母のスニーカーを買って、義母への贈り物を一緒に選んで・・1階でのお買物は母を付き合わせるのも悪いしって思ってたら、母のほうから「買い物したら!」 意外なお言葉。

ちょっとブルーで笑えない気分だったのが分かったのかな?

とりあえず、ちゃっちゃでお買いもの。 息子kunの必要なものを買うのに近くの違うスーパーに行かなきゃなんなくなって・・・思案してたら、「行こうやっ!」と母と息子kun。これまた(もしかして一緒にお買いものしたいの?)
でも、気分の乗らない私は・・・「眠いから帰る・・・」(お~~~~っ、なんて親不孝なんだっ

帰り道、「私の車で来たら良かったな。運転大丈夫?疲れとるんやな・・・」と母。(自分勝手にふさいでる・・・そんな私になんて優しいんだっ

『母の日』 母に感謝する日。

何やってんだか・・・。

夜、papaちゃんからので、息子kun↓がコソコソ
「それが、ダメやったんよ。。。母さん、眠いけんって連れて行ってくれなんで帰ったんよ・・・」

そっか。。。ファンシーショップに行きたいって言ったのは私へのプレゼントを買いたかったんだ。。。

本当、何やってんだか・・・。


母にも、母としても反省だ。  こんな子じゃなかったのに。

「大切な人を大切にする。」
私にとって本当に大切なのは・・・しっかりしなきゃっ 安心に包まれて笑える日・・・か。
ふぅ~。夜は嫌い。一日のこと振り返っては反省ばかりだもん。



「母さん、結局修学旅行の準備してくれなんだな。おやすみ・・・」
息子kunの就寝前の言葉。。。だよね・・・約束してたのにね。明日は絶対するよ。
今の私は「母の日」を望むにはあまりにもダメダメです。 明日はがんばろう~




絵日記
2008/05/12 【Mon】00:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




「第3回 クリーンプロジェクト」
P1130704.jpg P1130705.jpg


こんなにキレイになりました

「第3回 クリーンプロジェクト」行ってきました~。
へどろがすごかったです!!最初は1時間の予定だったけど、みんなやり始めると止まんないっ。
まぁ~そういうメンバーが集まってきてるんだから当然ですね。。。
延長しての掃除です。

今日の2時ころには噴水のお水が通常通りたまるそうです。きれいになった噴水見に行こうかな

とりあえず、全身どぶくさいので、帰って速効シャワー。

体も気分もリフレッシュ

今日も忙しい1日になりそうです。

ちなみに・・・息子kun↑は朝4時半起床6時半集合で、陸上の大会
息子kunの多忙さには負けてるかな。。。。応援に行こうかと思ったけど・・・今日は難しいな。
お弁当に土日の休日はありませんっ






絵日記
2008/05/11 【Sun】11:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




グリーンマイル
0805101.jpg「グリーンマイル」(1999年)
アメリカ

監督: フランク・ダラボン
出演: トム・ハンクス   デイヴィッド・モース  ボニー・ハント  マイケル・クラーク・ダンカン  ジェームズ・クロムウェル



188分。3時間ちょっとの作品・・・。今夜のTVでしてるのをつけてたら、知らないうちに引き込まれてました。CMが嫌でTVで映画を見ることは少ない私・・・。でも、この映画はCMの間にいろいろなことを考える時間が出来るって感じでしたね。

何が正しいのか?感動したっていうよりも考えさせられました。

見えていることが本当に正しいとは限らないし、見えないところで日常的に悲しいことが起きている。それが見えてしまうジョン・コーフィが無実の罪で電気椅子に座る・・・「ひどく疲れたよ」


たぶん数年以上前に一度見たことのある映画。ところどころ知ってる場面が・・・それでも号泣。。。それでも最後まで奇跡を待ってしまいました。


映画・本 №45(年間鑑賞数)




明日の天気はどうかな?
今日は一日冷たい悲しい雨だったよ・・・。
明日の朝は8時からYGPさんの「第3回 クリーンプロジェクト」に息子kun↓と参加する予定デス。
公園の噴水の掃除もするみたいっ!
早起きしてちょっと時間のある方、飛び入り参加もOKですので北浜公園に8時集合
参加費200円です。(朝ごはん付)








映画・ドラマ・本
2008/05/11 【Sun】00:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




分かち合えば余る
朝は9時から合唱団。今年度最初の練習です。

パートや班決め。で、注目の団長を決めます・・・・。

息子kun「おれはやらんでっ!」って言ってたのに、団長さんになったらしいです
決まる成り行きを見ていたかったんだけど、ご葬儀のお手伝いのため10時過ぎには退席。

週明け、担当委員長のだいちゃんに聞かなきゃっ



そう・・・・今日は2件のご葬儀のお手伝い。
10時~1時半。1時半~5時。 朝からの雨で最初のご葬儀はお寺だったから寒かったです。
両方とも大きなご葬儀。遠方からも大勢の方が駆けつけていらしてました。

2件目のご葬儀は・・・うちの父よりも1歳若い・・・早すぎます。
私が今の職場に入った時にシニアクラブで代表をされていた方で現役のお父様でもあります。いつも笑顔で、「いいぞっ!やれっ、やれっ!」って若い現役の背中を押しながら支えてくれているような存在の人でした。

突然の訃報に本当に驚きました。ご冥福をお祈りいたします。

CA390192.jpg故人の趣味であった「絵はがき」が展示されていました。

たくさん描かれた中の一枚です。

「奪い合えば足りぬ 分かち合えば余る。」

私のブログでもときどき紹介している「トロール船」を守り続けてきた本当に八幡浜にとっても大きな存在の方でした。絵のほとんどが魚。。胸が詰まります。。。



今日は本当は息子kun↑の高校の初めての参観日でした。部活動見学などもあるってことだし、参加する予定にしてたんだけど、、、。。。何かが重なったとき何を優先するか・・・。
いつでも選択するということは難しいけど、選択したことを悔いない時間の使い方ができればいいんでしょう。と思って行動したいと心がけています。

「奪い合えば足りぬ 分かち合えば余る。」
物も時間も・・・そして気持ちも・・・分かちあえば・・・余るほどすでに持っているのかもしれません。






お仕事(JC)
2008/05/10 【Sat】19:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




2年前の今日
05218_20080509231907.jpg過去のブログを何気に見てたら・・・
そっかぁ~、2年前の今日、5月10日から「我が家の外装の塗替え」をしたんだ

ってことは、このブログのプロフィール画像も2年前のものか。。

何と時のたつのは早いんだっ
昨日のことのようなのになぁ。

毎日変わっていく我が家。帰るのが楽しみな日々だったよ

「我が家の外装の塗替え」← 一番最後から見てみて~。どんどん変わるよ。

メンバーだったこともあってわがままなご注文もしたよなっ
自分の家の屋根に上がったのも初めて!!もう上がることもないかもね。。。

たまたまなんだけど、今日事務局で「リフォーム」の話がでたよ。
ちょっと前まで、すごく忙しそうに街中を走ってた会社の車を最近見かけない・・・今もリフォームは人気みたいだけど、地元の業者さんよりも保障のことを考えると大手メーカーに依頼する人が多くなった・・・って聞いたよ。

うちは、もちろんお世話になってる「宮本塗装工業」さんにお願いしたんだけどね。もちろん地元の塗装屋さん。まぁ、メンバーだってこともあるけど、何よりも要望を言いやすいし、手抜きしない信用があるしね。
知らない人に100%の信頼感はもてないでしょっ!

不景気だからこそ地元に・・・って思うんだけど、ず~~~っと、先々のこと考えると保障を選ぶ人が多いみたいだね。分からなくもないけど、だから街が衰退しちゃうんだよ。(それに今の時代大手だから大丈夫!なんてことも考えられないでしょ。)


昔、田舎に行くと大きな看板に「たばこは○○町で!」って書いてあるのが不思議だったけど今思うと、そういうことが一番大切なんだろうな。ついつい大型ショップに走ってしまうけど、だから・・・・。
薄利多売で同じ商品が安価な値段で手に入る!確かに魅力だけど本当はちがうんだよな。

2年前、私の出勤時間よりも早い時間から毎日トラック乗りつけてガヤガヤとやってきてくれた職人さんたち。スッピンなのが恥ずかしいのも最初だけ!!方言丸出しで気取らずにお願いできる気安さは地元の業者さんにお願いしたからこそ!!
私の今住んでる増築部分も一人の信頼できる大工さん(棟梁)にすべてお任せしました。

うちの母屋も築22年かな?
リフォームの必要も出てくるし、実際使いにくいところも多いよ。

まぁ~とりあえず2年前に外装を塗り替えたので古さは感じないから、もうしばらくは大丈夫かな


その宮本塗装工業さんのいってた言葉でいいなぁ~って思ったのが・・・
「リフォームもいいけど、リフレッシュ!!」
大きな費用のかかるリフォームはできないけど、外装や屋根の塗り替えや、水周りの修繕。それだけでも気持ちは大きくリフレッシュできますよね
ちなみに・・・私の実弟は「設備・空調」の会社してます。もちろん地元でねっ。
地元の業者さんたち、がんばれ~~~ 商店さんもがんばれ~


・・・で、地元が潤って景気が良くなったら・・・息子kunたちが地元で就職できるカモ!!
市内での今年度の新就職者の男の人の数が今日の地方紙に出てたよ。たしか46名ぐらい。
オイオイ・・・だよ。




絵日記
2008/05/10 【Sat】00:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いろいろ・・・美味しい
P1130695.jpg今日のランチは「クオーレ」

やっぱり美味しい

冷たいイタリアンちゃんぽんってのも季節限定であったけど・・・
リゾットの魅力に勝てず・・・通常のランチです。

クオーレのランチとお店のご紹介


■今日のデザート■
「でこぽん」・・・・知ってますか?都会では高級なかんきつとして出回ってる「でこぽん」です。
みかん王国愛媛の中でも、みかんの産地として名高いわが町八幡浜。
先日駅前にできた新しいお店で購入してたのウッカリ忘れてました・・・
P1130700.jpg
いわゆるハネ物。
そう、ちょっとだけ痛んでるものなんだけど、6個で200円。
これはお得

甘いのよ~ぉぉぉぉぉ~~~L(´▽`L )♪

日の丸みかん・いよかん・小太郎・でこぽん・・・・まぁ、自慢じゃないけど、ご自慢のかんきつ類がたくさんあります。
地元の私たちでも、その種類を全部は言えないよ。。。。

P1130663_20080509195205.jpgよくTVで『蛇口からポンジュースが出る』って言われるけど・・・あれって以前は「ガセねた」だったけど、今は市内のホテルでもそんなサービスしてるらしいです。そういえば空港でも、そんなイベントしてたなぁ~。
「みかん王国」ですからっ。

で、となりのキヨスクで、papaちゃんの会社の方のお子様用にお土産を!!

 「ぷっちょ」も『いよかん

他にも「いよかん」や「みかん」のご当地シリーズが並んでます。



■先日のデザート■
P1130654.jpgP1130655.jpg

珍しく、丸いままの「パイナップル」

これも美味しかったぁ~

でも、これと一緒の日に届いた「ワケありりんご」
箱買いしちゃって・・・  まだ野菜室の中でコロコロ・・・。

お買い得だからと言うことと、『エコ』じゃん!!ってことで「ハネもの」や「ワケあり」をまとめて買っちゃうから大変

最近お買いものに行っても『エコ』だから・・・って使いそうなものは賞味期限を過剰に気にして奥からとったりしないようにしてる・・・。
でも、結局、少ない賞味期限中に食べきれなくて~~~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

『エコ』になってんだかっミ(ノ_ _)ノ=3 !! 息子kunのダイエットの障害は・・・母さんか???

食べるもの・・・ギリギリセーフが多いぞっ!!でも、ギリギリが一番美味しかったりするんだよねっ




「正しかろうが間違っていようが、自分らしく生きよ。
         安易に服従してしまう臆病者よりずっと立派だ。」

                                byアービング・ウォレス
なるほど・・・。でも、服従(従う)ことって楽だったりしちゃうんだよな。
自分らしくが見えればいいんだけどね。





!食べ物!
2008/05/09 【Fri】20:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




レクバレー&焼肉
P1130681.jpg昨夜は例会。
例会アワーはレクバレー。久々です・・・。

はいっ!相変わらず下手です(^^ゞ  でも、他のメンバーの活躍で準優勝

その後は表彰式&懇親会。

焼肉です。これまた久々です・・・。
P1130686.jpg

本当はぱぁ~といきたいところ。でもGW中にちょっと晩酌したらやっぱり次の日頭痛
あんなに飲んでた私の体はどうなったんだんだろ?全く飲めませんね~。っていうか飲んだ後の頭痛のことを考えると飲めないデス・・・

でも、おかげでご飯はしっかり食べて健康的なんですけどね。


私の体の水分はほとんどが。(だから眠れないんのかな)

お肉もしっかり食べたし、がんばっがんばっ
P1130692.jpg

燃える燃える







両ひざは、青たん・赤たん・・・・やっぱりサポーターつければよかったな。
持って行ってたけど、下手なのに~~~ってためらってしまったよっ。
こりゃ~1ヶ月は治んないな~





お仕事(JC)
2008/05/09 【Fri】07:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あたご「浜味館」 ランチ
P1130661.jpgお昼前にpapaちゃんとランチです。

本当はパスタに行こうと思ってたけどお休み。
そのお店の近くの「あたご『浜味館』」へ!

このお店はよく懇親会で利用する、八幡浜で知らない人のいないお店です。

季節だね~~~
入口には、なんと大胆に「たけのこ」をアレンジしたお花が・・・。

すごいなぁ~。大きな壺。中はどうなってるんだろ???

P1130660.jpgゆっくりしたかったんだけど、あいにく電車(この辺は汽車)の時間が・・・
日替わりランチをパクパク。。。

その後、駅まで送っていき、汽車の到着まで・・・涙・涙のお別れTIME
ウッソォ~ ちょっとウルウルぐらいかな。

「泣くなよ・・・」っていうからウルウルしちゃうんだよね。(でもこういうのは初めて!いつもは恐ろしいぐらいアッサリ、キッパリ!!今は不安定だからだよん。もしかして一生のうちで最後かもね(^^ゞ )

まぁ、でもあっという間の10日間でした。

「なんかあったらしてこいよ。タダだから・・・なっ!」
そんな言葉を改札越しに残して帰って行ったpapaちゃんでした。

20年近い付き合いの中でこんなに不安定な様子なのは初めてだもんね。気丈で意地っ張りで・・・でも、そういうのにも疲れたよ。本当はめちゃくちゃ甘えたいし、すがっていたいよ。女の子だもん。
大切にされたいじゃんっ。ついでとか・・・気が向いたときだけとか・・・そんなの嫌だよね。

でも、もう帰っちゃったし・・・また母としてがんばらなきゃ 女の子はちょっと休憩だっ。


『幸せは途切れながら続くもの。』









!食べ物!
2008/05/07 【Wed】21:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []




GW最終日
P1130542.jpg今夜でpapaちゃんとの夕食も終わり。

明日の正午には千葉に帰ります。

今回は大きな喧嘩もなく・・・うん、まぁまぁ仲良しだったかな。
お出かけっていっても病院や部活やでなかなかゆっくりできなかったけどね。

今夜も遅い夕食でまだバタバタ状態。。。なんせ私の動きが鈍いから(^^ゞ

こんな時間に息子kunは外で走ってるし・・・・。

ゆっくり、いろいろ話そうと思ってたのになぁ。これからお風呂だもんなぁ~。時間ってあるようで無いんだよね。たくさん聞いてほしいことあったんだけど結局時間不足だよ。

今度会うのは秋かな。それまでに仕事辞めたらゆっくり一人で千葉においで!って言ってくれるけど、息子kunたちおいて行けないよ~。もし行くとしたら1ヶ月は行っときたいしね。
習い事やお弁当や・・・母親が留守にできる時間には限りがあるのが現実。
なかなか理想とおりにはいかないよ。
でも、本当に仕事辞めたら10日間ぐらい行っちゃおうかな~。
気持ちも気分も入れ替わって、新しい道見えてくるかもね。

そういえば・・・約束してた手をつないでお買いもの実現しなかったよ。
やっぱり世間の目が!!千葉でやっちゃおうか!!

そばにいたら甘えて文句ばっかり並べてるけど、帰るとなるとやっぱり寂しいね。半年に1回。こんな生活も6年過ぎたよ。。。先の見えない単身赴任生活・・・慣れちゃって流されてしまってる感もあるけど、せめて息子kunが地元にいる3年以内には帰ってこれるといいね。

そうそう・・・昨日の懇親会のあいさつで、K先生に「私は普段居ませんので、息子と妻をよろしくお願いします。」って頭下げたら、みんなに「息子だけにしとけ~~~。」って言われて笑ったな。

話聞いてなくて、ピントがちょっとずれてて・・・唖然としちゃうことの多いpapaちゃんだけど、たまに帰った時は本当に一生懸命家族サービスに徹してくれる優しいpapaちゃんです。

またのお帰りは『秋』でよろしくお願いしますお盆は忙しいので勘弁してくださいっ


息子kunはまだ走ってる・・・定期的に足音だけ聞こえるよ。がんばってるなぁ~。
さぁ、お風呂はいってお弁当の準備しよう


「いいかい、気持ちなんて伝わらない。
      言いたいことはちゃんと口で言いなさい。」

言わなきゃ、伝わらないけど、 言わなくても、伝わるひとと一緒にいたいと願っちゃうんですよね。
papaちゃん??・・・微妙 だって・・・全然聞いてないんだもんっo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!








絵日記
2008/05/06 【Tue】23:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お寿司
P1130646.jpgpapaちゃんが帰ってるからと・・・お昼に母上がお寿司をつけてくれました。

昨日の懇親会の残り物をパックしてたので、一緒に並べて・・・
お~~~っ、ちょっとした御馳走じゃないかいっ

私は、お皿に並べてチン
ありがたいですね。。。。
  でも、こんなにたくさん食べれませんからぁ


夕方から、またまた「バッティングセンター」に行くことになりましたぁ~。(息子kunの懇願)
噂でもう閉めたと聞いた保内のアニマル。近くだったのに(;O;)
この辺で近いところをネット検索したけど、先日行った宇和島が一番近い。次は松前町。。。。遠い。
大洲にもないんだねぇ~。
GW最終日。渋滞のことを考えると気が重いよ。

で、もしかして・・・とダメもとで検索中にみつけたアニマルへ
アレ?つながる・・・。あっ!出たっ
「アニマルさんですか?」
「バッティングセンターは、やってますか?」恐る恐る・・・
『はいやってますよぉ~

お~~~~~~~~!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノビックリ。。。やってんじゃん。

meguちゃん&masaくん、君たちはがせネタをふれまわってるぞぉ~。アニマルさんごめんなさい_(._.)_

先日の筋肉痛が腕に残ってるけど、ちょっと打っちゃおう
ストレス解消になるかな?







うちごはん
2008/05/06 【Tue】13:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ホワイトアウト
614E4FY20GL.jpg『ホワイトアウト』(1998年)

著:真保裕一


やっと、読み終えました。

何年前になるかな~織田裕二さん主演の映画をDVDで見たのは・・・。
映画も良かったけど、本はやっぱり凄い!!

「ホワイトアウト」何も見えない白の世界。
たぶん一生その世界を体験することはないと思うけど、この本の中で疑似体験した感じですね。
怖い世界です。


奪取・奇跡の人・ダイスをころがせに続いての真保さんの作品。ハマりますね~。長編なのに最後までドキドキです。
描写や表現が細かくリアル。だから、お金に詳しくなったり、選挙に詳しくなったり、今回はダムや雪山のことを知ることができました。



映画・本 №44(年間鑑賞数)



本はいいね~。その世界に引き込まれて・・・あっという間にお昼かよっ
今日が最後のpapaちゃん。明日の正午には千葉に戻ります。息子kun↑もGWはじめての休日。家族そろってお出かけしたいんだけど・・・宿題に追われてるみたい

私も、起きたまんま。昼食して、化粧して、掃除して・・・・こりゃぁ、最後の一日はダラダラかな。







映画・ドラマ・本
2008/05/06 【Tue】12:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




陸上部懇親会
P1130637.jpg今夜は陸上部の懇親会です。
保護者の方々とお会いするのは実質、今夜がはじめてです。

「オレも連れていけやぁ~ヽ(#`Д´)ノ」
ひとりお留守番の息子kun↓にギャーギャー言われながら出発です。

嵯峨野の温泉での懇親会。結局最後の到着者になってしまいました。何人ぐらい?50~60人かな?
もちろん知らない方ばかり。一緒に行ったpapaちゃんとは遠く離れた席に・・・(;O;)  
心細いなぁ~って思ったのは最初だけ。みなさん本当に明るくて受け入れ態勢バッチシ!!っていうか、何でそんなに仲いいの

P1130639.jpg
ちょっと応援にいくのが楽しみになってきたなぁ~。

で、順番に自己紹介。papaちゃんと一緒に立ってごあいさつ。

なぜか先に私がしゃべって、papaちゃんに振る・・・なんでやねんっ。普通、男親が先やろ。
まぁ・・・いいか。。。にしても話長すぎ!!私もたいがいしゃべったのに・・・
papaちゃん終わりはいつくるの???
結局、締めの言葉が 
「何が言いたいか分らんなりましたわぁ~(´▽`*)アハハー」
会場は(笑)・・・私は( ̄▼ ̄|||)

帰ったら、しゃべりの特訓やぁ~~~~ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

とにかく驚いたのは、ほとんど市内の人がいない・・・。新居浜、菊間、吉田、野村、大洲、三瓶、伊方・・・いろんなところから来てるんですね。まぁ、全員が今日参加してたわけじゃないんだけど、たぶん今日は3組だけかな市内の中学出身は。。。親元を離れて寮や下宿で暮らす子供たちを案じながら、こうした会合にも出席するお母さん方。子供が決めたことだからといっても決心がいったんだろうな。
うちは地元でラッキーだったよ。

今日の懇親会に参加して、あらためて「陸上部」に入部したことを良かったって感じましたね。
勉強との両立は考えてる以上に大変なんだと思うけど、それ以上に学ぶことの多い部活動になるんじゃないかな。今更ながら私も帰宅部じゃなくて何かすれば良かったカナ~なんて思うのでした。


P1130640.jpg9時には終わった懇親会。
そのまま温泉に入れるってことなので「温泉セット」を持って行ってた私たち。
でも、みなさん帰ってしまってお風呂に入ったのは、たぶんうちら夫婦だけ。

せっかくだもんね、ゆっくりサウナや薬湯に入ってきました。

で、いつもは100円のマッサージ器にしか乗らない私は・・・papaちゃんのおごりだったので思い切って200円のマッサージ器にう~ん、人のおごりだと倍気持ちいい~

嫌なことも辛いことも体から出して。。。すっきりしなきゃね。
現実から離れたひとときが、心を癒してくれるのでした。


『雨が降るから虹も出る』
ハイレベルな中での挑戦だね。。。母さんも3年一緒に頑張るよっ。
一緒に虹が見れるといいなぁ私もそろそろ傘とじなきゃね








子供たち
2008/05/06 【Tue】00:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




転々
0031.jpg 『転々』(2007年)

監督・脚本 : 三木聡
原作 : 藤田宜永
出演 : オダギリジョー 、 三浦友和 、 小泉今日子 、 吉高由里子 、 ふせえり 、 松重豊 、 岸部一徳 、 笹野高史 、 石原良純 、 広田レオナ

なんか、ひょうひょうとした感じで進むんだけど、笑えたりちょっと泣けたり・・・。
嫌いじゃない映画ですね。

オダギリジョーさんのもつ独特な世界観がよくあってたと思います。
三浦友和・・・かっこいいし!!

「類似家族」
家族の愛を知らずに育った主人公「ふみや」が次第に大切なものを見つけるっていうか、知るっていうか。。。後半は特によかったです。前半は笑うっ!(^^)!

映画のラストのシーンにでてきた
「後ろ向きに歩くと若返る。時間が巻き戻される・・・」
ってセリフがあった。。

後ろ向きに歩くと時間が巻き戻るか。そんなに簡単に巻き戻しが出来るならみんな後ろ向きに歩くよね。
そう簡単にいかないから、前向いて歩くしかないんだもんね。
立ち止まってたら何も変わらないから歩くんだよ。

けど・・・ちょっとだけ、後ろ向きに歩くの試してみよう。もしかして巻き戻されるカモ。な~んてね。



映画・本 №43(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/05/05 【Mon】12:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




HP新設
P1130552.jpg
早起きしたので・・・作りかけて最近触ってなかった知人のHPを開設しました。

なんとか形になったカナ?

肩パンパンだけど・・・何かに集中するってことは、忘れたい事や過ぎ去ってほしい時間があるときには精神的には助かりますね。。。
・・・とはいっても一時しのぎにしかなってないのかもしれないけどね。

その知人とは・・・

八幡浜JCの歴代であり、八幡浜市の市議会議員さんです。

160ch (イチローちゃんねる)と呼びますっ。お時間のあるかたのぞいてみて!
ネタ不足でまだまだ未完成なんですけど・・・。今後はご本人にお任せします。

ちなみに私は無党派っていうのかな~選挙には国民の義務としていくけど、ちゃんとそのつど政策を聞いて決めてます(*^_^*)

とは言っても、この議員さんは年齢も近く長年活動を見てきてるし・・・何といっても私のような一般市民の声を大切にしてくれる方ですので、、、支持率は自分の中ではトップなんですけどね。

何をしたか!とか何ができたか!も大切だけど、「何をしようとしてくれるか!」ってことも大切だと思ってます。衰退してしまってるとささやかれるわが故郷。一生住む大切な街。みんな一生懸命できること探してます

八幡浜に遊びにおいでやぁ~。ええとこやけんなっ
みかんも魚もちゃんぽんもあるけん、食べてやなぁ~。


はぁ~~~~昨日の夕方から泣きっぱなし。。。って原因は・・・言えませんっっていうか言うほどのレベルじゃなくても泣けるのは女だからなんだって。(←papaちゃんが言ってた)
することなくなったからDVDみようかな。
優しいはずのpapaちゃん・・・まだ爆睡中遊んでくれよっ。一人にしたら泣くぞぉ~
こんな39歳、可愛くないか。。。。ごもっとも 






お仕事(JC)
2008/05/05 【Mon】10:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




どしゃぶり
P1130634.jpgこどもの日の朝・・・どしゃ降り

総体予選最終日の今朝は雨。
それもかなりひどいです。

私たちが応援に行った2日前はあんなに晴天だったのに、天気の移り変わりは速いですね。

P1130632.jpg
「送って行こうか?」

「いいよ・・・」

雨合羽をきて出かけた息子kunでした。

今日の夕方は・・・・・さみしいお別れがあります。
そして夜は、陸上部の懇親会。 なんか複雑ですね。



『晴れの日が多いから、雨の日が目立つだけさ。
    いいことが多いから、嫌なことが目立つだけさ。』

幸せなことばかりだったら見えないことも多いけど、不幸なこと、さみしいことがあるから笑えるし、ちょっとしたことに喜べるんですよね。
あたりまえにあると思ってたものを失うことは辛くさみしいことだけど・・・きっといつかその分笑えるから。

早起きしすぎたな~。2度寝しちゃおうかなぁ~。




子供たち
2008/05/05 【Mon】06:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




テントウムシ
P1130537.jpgテントウムシは飛び立つ時、太陽(お天道さん)にむかって飛ぶことから天道虫と呼ばれているそうです。

春の暖かい日差しの中で虫たち動き始めましたね!

今朝は朝から体調が悪く(今も絶不調・・・)頭痛と肩こりに悩まされてます。

朝、急な連絡が入り、午後からは事務局へ。夕方5時過ぎに自宅に戻ると、今日は珍しく息子kun↑も帰ってきてました。

ご飯を食べながら今日の大会の様子をアレコレ・・・。やっぱり、宇和島東すごいみたいっ!
でも、完成度が高いだけで、自分たちにもまだまだチャンスがあると言い切る息子kun。カッコイイ~


で、思い出した・・・・。
昨日の大会を応援している席でのpapaちゃんと息子kun↓の会話。

papa  「なぁ~、もし、ヒーローになれる1500mか、恥かいて終わる100mのどっちか走らないけんなったら、おまえはどっち選ぶ?」
息子kun「そりゃぁ~1500やろ!」
papa  「そうかっ!あははっ!!papaは100mやなっ

ヾ(・_・;)チョット、オイオイ‥ papaちゃん、それはないやろっ・・・
息子相手になんちゅう会話してるんやっ 
間違いなく、息子kunたちは私似だと確信したよ。。。papaちゃんAB型・・・さすがです。

P1130523.jpgそんなpapaちゃん、夕食時に3000m障害の種目内容の話を真面目にしてる横で、
「あれは、靴がぬれて嫌やなぁ~」と連呼。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
あきれすぎてる息子kunに気付かず・・・あと1回言ったら息子kun怒ってただろうなぁ~。

その後の会話でも、つまんないこと言って「もう母さん、離婚したら」って息子kunに言われていじけてましたぁ。それも息子kun↓を相手にボソボソと「・・・離婚したらって言われたんや

そんなpapaちゃん、体調の悪い私を気遣って夕食の片づけをしてくれてます。
そこなのよ~ね~。
「なんで結婚したん?」 優しいから・・・。それしかないでしょう。他は・・・誰か教えて~~~


『空元気も元気の内』
元気出していきましょっ!なるようにしかならないのが人生でしょう。








絵日記
2008/05/04 【Sun】21:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




高校総体南予地区予選&バッティングセンター
P1130612.jpg息子kun↑の初出場となる総体です。

今年は応援人員?として5000MW。5キロの競歩です。
競歩なんて今までもちろん経験なし。

5キロか・・・簡単にいっても長い 大変な競技だよ。なんせ走れないんだもんね。

記録は。。。6位。(9人中) 最初はゲッポだったけど自分のペースで最後までしっかり走り?歩き?ましたぁ。さすがの持久力です

P1130608.jpg会場となった宇和島の丸山公園。
初めて行ったんだけど山の上にあって、宇和島が一望できるきれいな運動公園でした。
宇和島の街中だけじゃなくて、北宇和島の方まで見渡せるんですね。本当に真中にある山なんだぁ~。

まだ出来たばかりだとは聞いてたけど、本当にきれいに整備された運動公園です。P1130606.jpg

最後のリレーまで見てたんだけど・・・バトンを渡す際に転倒というハプニングが・・・。
短距離・・・それもリレーになると本当にその瞬間が勝負!
やり直しができない精神的にもきついスポーツですね。。。

残念だったけど、、、きっと次は「平気!平気!」

その反面・・・うちは長距離で良かったなんて心のどこかで思ってしまうのは、私が思いっきりチキンな性格だからでしょう

P1130595.jpg 息子kunに準備するついでに私たちもお弁当
やっぱり外で食べると美味しい

ただ・・・久しぶりの太陽の下。疲れ方が半端ないねぇ~。
 P1130598.jpg


帰りに、いきなり・・・息子kun↓からのお願い
「バッティングセンター連れて行って~~~!!」
(; ̄Д ̄)マジ・・・ですか・・・。まぁ、たまにしかないこと、仕方ないか。。。

宇和島の出口になるバッティングセンターへ。(息子kun↓初めて打ちます

「あ~~~~ヾ( ̄∇ ̄=・・・もう我慢できない!!母さんも打たせてぇ~~
P1130625.jpg  P1130621.jpg

結局、papaちゃんも打ったりして・・・・1000円分。125球を3人で打ってきました。
すでに、腕と肩がヤバイ(´□`川)ゝ 肉体疲労ピーク 明日が怖いよ。。。

外に出るまではおっくうだけど、やっぱり外は気持ちいいね。

総体の予選は3日間だけど、応援は今日だけです。(息子kunがでないからっ)
もう少し他のみんなこと覚えたら、出ない大会にも行ってみるのもいいですね~。


今日の大会で宇和島東の1年生の記録をみて驚いた・・・。中学で3年間陸上をしてたらしいけど。。。それでも息子kunたちのレベルとは全然違う。
ちょっと焦ったよなぁ。自己のために頑張るという気持ちではあるけど、やっぱり記録も気になるよ。
やる以上は結果を求めたくなるだろうしね。

魔法使いのK先生にちらっとそのことを話してみた。。。先生は全然平気!!
なぜなら。。。子供たちを信じてるからね。だよねっ!!最初から結果が見えるわけないもんなぁ。来年、さ来年の息子kunの姿を想像してニンマリしながら見守ろう~。

『ここまでと思ったら そこまで』
さぁ、私も頑張ろう~ とりあえず・・・夕食からっミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!







子供たち
2008/05/03 【Sat】18:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




おいおい・・・
P1130593.jpg   ガーン( ̄▼ ̄|||) ・・・・
なんてこった・・・。。。なんで3袋も食パンがあるのぉ~~

そうだっ、昨日お買い物に行ったときに買って、
で、今日の朝職場の近所で買って、、、
で、生協で注文してたのが今日配送されて、、、、

主婦として情けない・・・
しっかり者で、こんなことはめったにないんだけどなぁ~。やっぱり、どこかボーッとしてるもんなぁ~。反省しなきゃ

いつもならカレー&パンってことが多いのに・・・今夜は何故か、ご飯にしてしまった。。。(こんなにパンがあること気付かなかったしネ・・・)

明日の朝は・・・息子kunの大会なので、みんなでお弁当持って行こうと5合もご飯を炊くようにしかけてしまってるっ。。。どうにかしなきゃ。。。朝用にウインナーパンとかまでいろいろ買ってしまってるという踏んだり蹴ったり状態に、ミニパニックな深夜でした。

気づいたのが、今から10分前。やれやれ・・・(´。` ) =3


■おみやげ■
P1130585.jpg P1130592.jpg

papaちゃんから
「東京ばな奈の黒ベエ」  一度褒めると・・・いつも「東京ばな奈」シリーズ。。。
わかりやすいAB型のpapaちゃんです。

さっき、TVの特集みたいなので、『バブル期の上司』と『IT世代の部下』ってのをしてた。
50才代の人がリストラされてバブル期の上司を知らない世代が上司に(まさしく私たち世代)。
と、会話とかコミュニケーションとかを知らないIT世代の部下。。。

まったく違う世界で生きてきた両者の心が通じ合うことは非常に難しいみたいだね。

「違う国で違う環境で、違う人種で・・・」まったくもって違うと思わなきゃダメだそうです。

でも、そういうこと本当に感じることが多くなったよ。バブル期で熱い思いや、むちゃくちゃしても自分のポリシーなんて言葉がぽんぽん出てた時代に生きてきたからか、今の若い世代の、どこか冷めた客観的な感情をあらわにしない様子を見てると・・・憤りやさみしさを感じてしまうことあるもんね。

お互いが『ついていけない・・・』って感じてるんだろうね。

papaちゃんと見てたんだけど、やっぱり同じように感じることあるみたいだね。

同じ世代って、同じ歌を聞いて感動したり、同じTVをみてたり、同じ事件や出来事を共有してるから分かり合える部分も多いもんね。年の差夫婦って・・・どうなんだろ?違う世代で生きてきて共通することが少ない中でどんな会話をしてるのかな?私たちは1歳違い。昔の話をしても愛媛と兵庫で違う場所で生まれ育ったにも関わらず通じ合うことが多いから何とか会話が続くけど・・・。

愛に年の差は関係ないのかな? かえって全然違うってことが新鮮だったりするのかもね。
違うってことも大きな魅力だったりするのかなぁ~。

そうかぁ~~~~考えてみれば、新鮮さはないもんなぁ~。でも、気は楽かな


「彼氏」「クラブ」・・・発音が変わったころから、ついていけないおばちゃんなのでしたぁ。
なんせ『合コン』ってのを一度も体験してない・・・22歳で結婚、23歳で母になったし・・・。
でも、後悔はないです!!合コンは知らないけど、、、、お立ち台は知ってるもんっ(←関係ナイ?)




絵日記
2008/05/03 【Sat】01:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




あかね空
0805021.jpg 『あかね空』(2006年)

監督 : 浜本正機
出演 : 内野聖陽 、 中谷美紀 、 中村梅雀 、 石橋蓮司 、 岩下志麻


なんか、、、じんわり感動・・・。
お豆腐が食べたくなりました。

明けない夜がないように
つらいことや悲しいことも
あかね色の朝が包んでくれる


江戸の町に住む夫婦と子どもたち。内容はありふれてるって言うか、よくありそうな感じなんだけど、内野聖陽さんと中谷美紀さんの演技が好きな私は、じ~~~~ん 

ずっと支え続けてきた妻の反逆。。。抑えていた思いをぶつけたときの表情が怖かったけど、気持ちがわかる気がしたな。妻として母として・・・それだけではダメなんですよね。「何も分かってない・・・」みんな同じ様な気持ちを持ちながら、ぶつけるところもなく押さえてるってことありますよね。
でも、本当の気持ちは・・・きっともっとちゃんと伝えたかったんじゃないかな。

あかね空か・・・。。。すべてを包んでくれるのかな。
そんな空っていつ見ただろ?見たことあるのかな?ないかもしれない・・・な。
009.jpg

さぁ~夕食作ろう。。。遅すぎ(^^ゞ
あかね色っぽいから・・・カレーデス。 (煮込み中



映画・本 №42(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/05/02 【Fri】19:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ランチはやっぱり・・・
司でしょっ!!

papaちゃんと二人のでのランチは・・・司。ここの日替わりがお気に入りのpapaちゃんです。
でも・・・残念かな。。。5月中旬まで日替わりはお休み

P1130588.jpgけど大丈夫
そう、、、絶品の「濱ちゃんぽん」があるからね

先日の入学式であまり麺類の好きじゃない息子kun↑も絶賛だった「あんかけ濱ちゃんぽん」をチョイス

間違いない美味しさにご満足なpapaちゃんでした。


La cuisine “Uwakai” TSUKASA司
八幡浜市天神通り1-1460-7
八幡浜センチュリーホテルイトー7F
0894-22-2200


二人でランチは今回だけ。明日からはお休みですので、、、当たり前にファミリー行動です。


P1130442_20080502165042.jpgなんとなく落ち着いてきたカナ~って思ってたらここ数日ひどい頭痛。。。
歯を治してから数ヶ月、持病の頭痛がすっかりなくなって喜んでたのに何でだろ?

「一度検査をしてみたら・・?」papaちゃんが今朝も心配して言ってくれるけど、『CTやMRIって、いくら費用がかかるんか知っとるん!!そんな余裕あるわけないやんっ

心配してくれてるのわかってるのに、噛み付く始末・・・(T_T)


  『自分の心は自分でめんどう見なきゃ
      かわりなんか 誰もつとめてくれないよ』 
 byジョン・レノン

不安な心を一度経験するとなかなか安心できなくなるんだね。。。傷つくことが怖くて前が見れなくなってしまう。でも、全て自分で面倒みなきゃなんないんだ。

闇の中にいたから光がまぶしすぎて目をあけられないだけ???なら、もうすぐ目も慣れるかな~。





絵日記
2008/05/02 【Fri】17:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




不眠
深夜まで起きてると・・・寝れないと錯覚してしまう。

きっとベッドにはいれば寝れるんだと思うし、日中はかなり睡魔に襲われてるんだけどね。

P1130328.jpg
papaちゃんが帰ってきて少し落ち着いた・・・ような気はするけど、やっぱり夜は眠れない。
何が心を揺さぶるのか?
結構充実した日々を送っていると思うんだけどなぁ~。

甘え・・・ってことですね。きっと。

明日は仕事だけど、あとは連休。

ゆっくり、まったり歩こう~~~。





絵日記
2008/05/02 【Fri】01:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2