検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
005.jpg
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」2004年

監督:アルフォンソ・キュアロン
出演:ダニエル・ラドクリフ 、 ルパート・グリント 、 エマ・ワトソン 、 マギー・スミス


いまさら・・・ではあるんですが、シリーズ2までしか観てなかった「ハリポタ」のシリーズ3観ましたぁ~


息子kunたちと夕食を食べながら見始めたんですが、やっぱり面白いですね。展開が早いのでみてて飽きないんだけど、ちょっと用事をしてたら・・・巻き戻ししなきゃ大事な部分見逃してるみたいで。。。観終わるまでに3時間近くかかってしまったよ(^^ゞ
(息子kunたちのブーイングに負けず、自分本位に巻き戻す母さんなのでしたぁ~)

シリーズ4・5も近いうちに観よう~っ



映画・本 №32(年間鑑賞数)

スポンサーサイト




映画・ドラマ・本
2008/03/30 【Sun】22:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




1000回
今気づいたよ。
あと、4つでこのブログ1000回なんだぁ~。

ブログの前は日記だったけど・・・まぁ、我ながらすごいな!!

私の長い書き込み読んでくれる人に、ありがとデス。

・・・・あっ!これ書いたからあと3回だぁ~。







絵日記
2008/03/30 【Sun】00:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




アルゼンチンババア
1001561_01.jpg
「アルゼンチンババア」(2007年)

原作:吉本ばなな
監督:長尾直樹
出演:役所広司 鈴木京香 堀北真希 手塚理美 森下愛子


「アルゼンチンババア観ようや!」
「アレ??母さんずっと、高田のババア・・・・って言ってたやん・・・」
「げっ!また間違えてた??もしかしてTSUTAYAでも言ってた???」

とほほ(T_T)・・・でも天然ですからぁ~(^^ゞ

「あれだけ言っといて、よく間違えずに借りれたなぁ~」
「・・・だってババアがついてるから。。。全然迷わなんだよっまぁ、大体のニュアンスが分かってたら何とかなるもんよっ!」
「信じられん・・・」

と言いながら見始めた映画です。。。。原作は吉本ばなな。出演は役所広司に鈴木京香、、、期待するでしょう。

最愛の妻を亡くした父親が、亡くなった日に失踪。

何か・・・ジーンときたよ。助けてもらった彼女がアルゼンチンババア。逃げた心を癒してくれる場所。でも、いろんなことがあって気付くんだよ。死んでしまってもういないことに。映像の流れ方が柔らかい感じでゆっくりと話に引き込まれた感じです。

レビュー評価はあまり・・・だったけど、私は結構良かったと思います


papaちゃんお勧めの1本。珍しくなんじゃないですかぁ~(*^_^*)




映画・本 №31(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2008/03/29 【Sat】22:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(83) []




ご利益
CA390136.jpg

大好きな幸せのクローバーのお財布の中にあるお守り。
いったい何のご利益があるんだろう。 解説文はすでになし。








絵日記
2008/03/29 【Sat】18:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(77) []




学生かばん
今朝は午前中引越しのお手伝い。
体力不足で寝不足で栄養不足の弱り切った体で、ちょっと動いたら・・・はぁ・・・はぁ・・・

春で気分も気力ももなんだけど、それでも何かしら予定があると頑張れるもんですね。

急に仕事になったmeguちゃんの代理になったかしら??


お昼前に「全国大会」から無事帰ってきた息子kun↓のお迎え。

大きな思い出と荷物と洗濯物を抱えて帰ってきました
楽しかったみたい

P1130332.jpg で、とりあえず、洗濯をすませて、高校の入学準備のお買いもの。

息子kun↓とお預かりしたryotaは家で遊んでるということなので・・・
 ・・・うふふっ息子kun↑と二人でお出かけです。

まずは、隣町のyamada電器に行って電子辞書を触ってみました~。
今のはすごいんですねっ!!
結局、学校推薦のものが一番お買い得だということを確信して市内の指定店へ。

その後は体操服や体育館シューズ、雨合羽に通学用くつ。。。。やれやれ・・・

でも嬉しいお買いものですもんね!8件ウロウロしました。

・・・で、思い出したっ 入学の説明に書いてなかったからうっかりするとこだったよ!
『学生かばん』がいるんだぁ~ぁ。。。。危ないとこでした。


私も久しぶりにもった『学生かばん』。今は学生服もかばんも指定のものしか扱ってないんですね。
うちらのころは、いろんな種類があったもんだけどね。
いかに薄いのを見つけるか・・・青春だったよなぁ~
そういえば母とお買い物した記憶がないんだけど。。。友達と勝手に買い揃えてたカモ。
うちって案外、放任主義だったのね

学生かばん持ってみても、学生に戻れないのは???
   いたしかたないっ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。

一応、これで入学までにそろえなきゃいけないものは、書類関係だけになりました。

最近上の空で息子kunたちの声が聞こえないことが多かったけど、今日は何とか声が聞こえてちゃんと話しもできたよ。毎年この時期は。。。ホルモンバランス悪いよなぁ~。
花粉症の薬のせいかな?



『未来を生きる 被害者となるか
          今を生きる 冒険者となるか』

先のことを考えるのは重要なことだけど、取り戻せない「青春」って時間の一日一日を大切に楽しんだりくるしんだりしながら高校時代を過ごしてほしいな。
・・・でも、やっぱり先のことも・・・ちょっとは考えてもらわなナっ!!現実は厳しいぞぉ~。





 












子供たち
2008/03/29 【Sat】17:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




電子辞書2
20080329151104
悩む

たくさんあるのね。
学校購入が一番か?

息子クンと2人でお買い物




子供たち
2008/03/29 【Sat】15:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




閉鎖病棟
128807.jpg

「閉鎖病棟」1995年
著:帚木蓬生


とある精神科病棟。重い過去を引きずり、家族や世間から疎まれ遠ざけられながらも、明るく生きようとする患者たち。

現役の精神科医の方の作品です。

人は時として心の病に侵され、何かにとり付かれたように罪を犯してしまったり、犯されたり・・・。
精神病というレッテルを貼られて、社会からも家族からも見放され、それでも生きていかなきゃいけなくて、反対にどうしても死にたくても生かされて。。。
それでも、生きていこうとする強さに胸を打たれました。

今日事務局で借りた本なんだけど、眠れないのでちょっと・・・と思いながら読みきってしまいました。
感動とかいうのではなくて、本当は彼らの方が正常で、今の社会に生きる私たちの方が・・・どうなんだろう・・・終盤は、人の温かさに涙がでました。

決して犯罪がいいとはいわないけど、それで誰かを助けられる・・・そんな罪もあるのかもしれません。

患者のみなさんは、元板前であったり、会社員、芸者、主婦・・・様々です。それがフトした瞬間に心を患わせてしまう。。。社会で真面目に生きていたハズなのに、、、

精神病のひとつ「うつ」。これは生涯発生率としては男性15%、女性25%といわれているそうです。
100人のうち25人。4人に一人の女性が発生するみたい。自分が自分でなくなる日がくるか・・・。
恐い現実です。



映画・本 №30(年間鑑賞数)











映画・ドラマ・本
2008/03/29 【Sat】02:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




二宮忠八記念飛行大会のポスター
ちょっと真面目に事務局の掃除でもしようかと・・・
何気なく届いてたポスターの張替え・・・
 w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!! 私やんっ∑(゚ω゚ノ)ノ 

P1130324.jpg P1130325.jpg


このビルの1Fとかに張り出されてる同じポスター見たときには、全く気付かなかったよ。
もう少し・・・前髪のある写真を使って欲しかった・・・くすん ( ノω-、)

去年の「二宮忠八飛行記念大会」にメンバーのみんなと参加したときの写真だね。
もう1年か・・・たくさん思い出あるなぁ~。あの頃は今の現状になることなんて思いもしなかったよ。

JCバルーン使っていろは塾のPRもして、れんげ祭りにも行ったんだったなぁ~。

今年は一緒に参加できないと思うけど。。。

今年のメンバーはせめて去年の記録を更新して欲しいものです。0.3秒だったカナ???

去年の画像
0704291_20080329231229.jpg P1070691.jpg

P1070690.jpg 0704295_20080329231242.jpg





お仕事(JC)
2008/03/28 【Fri】16:23
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




自虚の詩
img_159723.pngネタばれあり】

「自虚の詩」2007年
監督:堤 幸彦
原作:業田良家
出演:阿部寛・中谷美紀


ちゃぶ台ひっくりかえすシーンは年末の予告でよく目にしてましたよね。
先週DVD発売されたばかりのこの映画・・・半分コメディなんだと思ってボーっと観てたら、いつの間にか大泣き・・・・。そう泣ける映画ですね。(女性は・・・カモ)

何が幸せで、何が不幸なんだろう。

劇中に「幸や不幸って本当はないのかもしれない・・・」なんて台詞がありました。

不幸続きでどん底で、その暗闇から助かったと思えばまた落とされる。でも、不幸じゃなかった・・・。
だから幸せになれた。

まぁ~、じ~~~~んときました。

原作は「日本一泣ける4コマ漫画」として大絶賛された伝説の作品らしいですね。「週刊宝石」読んだことないなぁ~。何系?

でも、検索してたら、この原作女性ファンもかなり多い!!
変な週刊誌の4コマ漫画みたいな感じの絵で、絶対女の子うけしそうにもないのにね。


にしても、配役が凄い!!
西田敏行・竜雷太・名取裕子・カルーセル麻紀・ミスターちん・金児憲史・MR.オクレ・アジャコング・・・・でも、コメディのようでコメディじゃないんですよっ。



映画・本 №29(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/03/27 【Thu】21:57
TRACKBACK(3) // COMMENT(1) []




やずや~(^o^)
CA390130.jpgやずやのブログキャンペーン。。。

当たったよ

3570円ラッキー
30袋は大きいぞぉ~。
すっかり諦めてたんだけどねっ!
いやぁ~~~(^^ゞ 結構クジ運いいんだよねぇ~。




絵日記
2008/03/27 【Thu】18:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




航空券
お~~~~っ!危ない

航空券って28日前じゃないと旅割にならないのね・・・。

今朝思いついたから良かったけど、来週だったらギリギリだったよ。
それもGWだしね。

休暇許可でたみたい(^^) 年に数回・・・お正月さえ帰ってきてないんだもんね。
たまには会社に甘えちゃいなされ~。

「松山まで迎えに来てくれるやろ

えっ?!・・・あぁ・・・・~~~それはちょっと無理航空券以外は1円も出せませんのでm(__)m
ガソリン代高いので、自腹でお願いします。

今月中に払わなきゃいけない航空券代の支払内容みながら。。。早まったカナ

17年たっても気分屋さんの私にお付き合いしてくれるpapaちゃんに感謝しながら支払用紙を眉間にしわ寄せて眺めるmamaなのでしたぁ

久しぶりだね。。。帰ったら手をつないでお買い物に行く約束果たそうなぁ~





絵日記
2008/03/27 【Thu】13:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ゴールデンウェーク
「ゴールデンウェーク帰ってくるやろ

朝papaちゃんにメール。去年の秋から帰ってないもんね。
普通に帰ってくるかと思ってたけど・・・

返信「どうしたんや?何かあったんか?」

別にふと帰るのかなぁ~って思っただけなんだけどね。言ったかどうか覚えてないけど、GWは忙しいから・・・ってダメ出ししてたみたい9月までは帰っちゃダメかと思ってたらしいです。

何かと要りようも多いし、なんせ忙しいから、ついつい規制してしまってたからね。

本当は今月の24日から10日間帰ってくるつもりで半年前から休みを取って楽しみにしてたのに、私の都合で急にキャンセルしてもらった。本当なら今隣にいたハズなのに、ごめんね。

GWは仕事を入れてしまってるので今から調整は難しいかもしれないみたい。

「今日シフトみてみらいっ

急な帰省要請に戸惑いながら声の弾むpapaちゃん。早く帰ってきてっ。。。。な!!

GW無理カナ・・・。大型連休なのにどうしよう(T_T)
転勤6年目。今朝の様子ではまだ先は全然みえないみたい。

3~5年って言ってたのに・・・想定外だよっ






絵日記
2008/03/27 【Thu】08:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




入学祝
先日、高校の説明会に行きました!!

懐かしい先生や、同級生にも大勢会いました(*^_^*)

あれこれ購入しなければなりません。。。。本当…まってぇ・・・

51DP62MkzKL_.jpgその時に購入しなければいけない参考書と一緒に推薦されたのが「電子辞書」。普通の辞典でもいい・・・ってことなので、とりあえず私やpapaちゃんの学生時代の辞書で!!って思ってました。

だって、28,000円だよ~(⌒_⌒; タラタラ  手が出ませんでしょう。

でも、今日になって再度資料を見てたら、古語辞典とかもってない辞典が数点。計算したら10,000円以上かかる。。。どうしよう??

重たい辞書を持ち歩くより、なんと85の辞書や何やかんやのコンテンツの入った「電子辞書」は確かに便利かも(‐”‐;) 。。。。

ちょっとネットで調べたら、2007年度版なら20,000円。違いは広辞苑が第5版か新刊の第6版かってことと、コンテンツが56なので、何かが少ないんでしょうね。

でも、去年のモデルってだけだもんね~。そう大差はないハズ

一万安くなるなら・・・・どうしよう。。。。入学祝に購入するか。。。。もう少し様子を見ようか。。。
でも、入学式までに辞書は準備してあげなきゃっ。。。入学式は目の前だよ(/ω\*)ウゥ…

2007年度版なら定価は50,000円以上。でもアマゾンなら62%引き。カラーもいろいろある。(学校購入ならシルバーのみ)
2008年度版は、どこで購入しても、10,000。。。
はぁ・・・・どうしようっ(。-_-。 )
index_h5.gif入ってる辞書の一部です。

息子kunが「旧モデルでいいよ」って言うから・・・新しいのを買ってあげたくなるんですよね。ねだる子じゃないから、なおさら、最新版買ってあげたい!!

こりゃ、入学までに20万は本当の話かもしれないよ。。。

のあとは・・・・喜んだり泣いたり忙しいデスぅ~~~









子供たち
2008/03/25 【Tue】21:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




全国大会「越前大会」
明日から合唱団の全国大会で越前町にいく息子kun↓。
3泊4日。たくさんの思い出持って帰ってくるんでしょうね。

CA390127.jpg全国からたくさんの合唱団の集まる大会です。

2年前は引率。昨年は日帰りで車で姫路まで行きました。もうあれから1年かぁ~。
時のたつのは早いですね。昨日のことのようです。
今年は二人分の旅費の捻出なんか到底無理だし・・・お留守番です(/_;)


その大会で他の団の子供たちと名刺交換をする時間があります。

・・・で、息子kunの名刺を作りました!!
今年はQRコードもいれた「阪神バージョン」です。

去年の名刺交換が縁で息子kunのページでときどき情報交換をしている宇治市の女の子がいます。
ちょっとした出会いが大きな出会いになるかもしれませんね。

大学や就職した頃にバッタリ会ったりしちゃうかも(*^_^*)

さぁ、夕食食べたら母さんは準備しなきゃ
3泊4日・・・・荷物多くなりそう~。






子供たち
2008/03/25 【Tue】19:25
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




漢字検定一級
TVで夜、漢字検定に挑戦するバラエティ番組をしてました。
難しい・・・三級が限度。。。それもあやうい。。。
息子kunたちと答えあうけど一級なんてほとんど分かんない・・・っていうか全く分かんないよ。

で!!思い出したっ。
「papaちゃん、たぶん一級もっとたでぇ~。」
「うそやろ~~~~(ー△ー;)エッ、マジ?!!! ありえんっ」

全然信じない息子kunたちにゴソゴソ出してきました。
CA390128.jpgオォォーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーー!!

母さんがバカな男と結婚するわけないやんっ
9年前に書いた履歴書です。

地元に帰って9年か。で、単身赴任にでて6年。ほとんど一緒にいないね

結婚して17年。3分の1以上離れ離れだね。
この生活に慣れちゃいそうだよ・・・(T_T)

にしても、一級はすごくない!!

ちょっと問題

①李 ②水馬 ③方頭鯛 ④羊蹄 ⑤時鳥 ⑥香魚 ⑦含羞草 ⑧河(川)骨 ⑨霽月 ⑩霙

難問読めましたか?
読むよりも書く方がもっと難しい・・・って読むのも一問もわかんないよ

一気に株。。。。「たいしたもんやぁ~」「やるなぁ~」「すげぇ~」
なんか私が褒められたみたいですー゚。(*^▽^*)ゞ。
(でも、きっと今は全然わかんないでしょうね。だって・・・クイズ番組一緒に見てて尊敬したこと殆どないもん。でも昔から自分の分かんないことを知ってる人や自分より利口だと思える男の人に惹かれちゃいます


ついでに私の6年前の履歴書B面
CA390129.jpg資格に「ヘルパー2級」が加わりましたぁ~。

にしても、最近履歴書を目にすることが多いけど・・・・・・。

扶養家族・配偶者・配偶者の扶養義務etc・・・その意味をしらない主婦が多いことにビックリ。
papaちゃんと自分の履歴書並べて、もれのない丁寧な記入に我ながら感心(*^_^*)

本当、履歴書の書き方って見本があると思うんだけど・・・????なの見ると驚いちゃいます。
まずは自己アピールの一歩目。字の汚いのは仕方ないし、たいした資格がないのも仕方ない。でも丁寧に、その職場で働きたいからという意思がその1枚に託されるように・・・同時期に何か所か面接受ける場合でも必ず別々に書くようにしてます。だって、絶対志望の動機はちがうでしょっ!

っていうか「志望動機」を書いてない履歴書もあるからこれまたビックリ。。。ある意味勇気あるなぁ~。


数ヶ月後に書くことになると思う履歴書。なんて書き綴る私がいるんだろう。ちょっと楽しみですね。

「孤独を知らなければ、本当の繋がりが分からない」




【答え】
答え
①すもも  ②あめんぼ  ③あまだい  ④ぎしぎし  
⑤ほととぎす  ⑥あゆ  ⑦おじぎそう  ⑧こうほね
⑨せいげつ  ⑩みぞれ









絵日記
2008/03/24 【Mon】22:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




イン・ザ・プール
21NFE7DT50L.jpgネタばれあり】

イン・ザ・プール
著:奥田英朗



伊良部先生が巧みに心の病を取り払ってくれる。。。精神科の先生ってあったことないけど、こんな性格の先生と関わることができれば、心の痛みを和らげてくれるのかな?

一話完結で読みやすいし、何といっても展開が面白いっていうか、誰もが持つ心の中のしこりを優しく癒してくれるって感じかな。

私も含めて誰の心の中にもいろんなしこりがあると思うんだけど
眠れない夜・・・朝が来るのが怖い夜・・・明日がなきゃいいのに・・・終わってしまいたい・・・
そんな気持ちの夜に勇気をもらえるような伊良部先生の存在。もしかしてもう少し頑張れるかも。もしかして頑張り過ぎてたから心が悲鳴をあげてるんだ、肩の力を抜いてみよう。
そう思うのは私だけじゃないんじゃないかな。

だから、ベストセラーになり、映画化され、続編はドラマ化されたんじゃないかな。

友達が面白いよ!って貸してくれたこの一冊は何か私に今誰かが読みなさいって言ってくれたのかな。

人間が人間らしく生きるためには、修羅場の経験が必要なのだ。
ときには理性から・・・世間からも常識からも解放されて自由に生きていく。人間らしく動物らしく・・・。
感情を露わにできずに、最後の最後に理性やプライドという人の目によって飲み込んだ言葉や押さえた感情は、積み重なっていつか自分でコントロールできない心の病の中に落ちて行く。。。
恐いけど、真意をついてる気がするよ。

ここぞってとこで意地を張る・・・それが強いってことではないような気がしてきました。


では、今日は午後から高校の説明会。息子kunは実力テストです。
そして息子kun↓は「卒業式」。在校生の代表として頑張りますっ!!

ついつい読んでて朝を迎えたけど、私も頑張ろう~もちろん仕事行きますっ!



映画・本 №28(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2008/03/24 【Mon】07:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




タイムカプセル
「母さん、阪神の便せん作ってやっ!」

「何事?」

「何とかカプセルっての作って、20年後の30歳でみんなで同志会するよ。」

「同級会やろ!!」

「あっ・・・でも、そのころは母さん死んどるなっ!」

オイオイ・・・勝手に簡単に殺さないでよ・・・( ノω-、)

でも、60歳か。。。ちゃんと生きていられるんだろうか???
私もついでにコッソリ20年後の私宛の手紙を入れちゃおうか・・・なんてね!
子供たちに叱られますね(^^ゞ


CA390125.jpgご希望通りに便箋を作って、何書いてるんだろ?って見てみると
・・・笑える(*^_^*)
きっと30歳になった息子kunも笑っちゃうんだろうね。

担任の先生が移動になります。
新任できた学校の最後の児童になった息子kunたちです。
お世話になりましたm(__)m


■海からの贈り物■
CA390126.jpg今夜は和食。

母が昨日親戚の方々と船で海に出たそうです。
・・・で、「わかめ」や「ひじき」をおすそ分けしてもらいました。
『生』は美味しいですね。 お手軽で便利だけど乾燥とは全然違うよ。

鯵(あじ)を買ってきて焼きました。
魚の頭が反対・・・しくじった・・・・(;O;)


『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える
      しかも一瞬早すぎず 一瞬遅すぎないときに』

誰の言葉だろ? 重いな・・・。

森 信三(もり しんぞう)さんって方の言葉みたい。















子供たち
2008/03/23 【Sun】19:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ダ・ヴィンチ・コード
322729view.jpg 
『ダ・ヴィンチ・コード』(2006年)
アメリカ
監督: ロン・ハワード
出演: トム・ハンクス オドレイ・トトゥ イアン・マッケラン  アルフレッド・モリナ ジャン・レノ



う・・・・ん(*´-ω-`)
分かりにくい映画だという噂は聞いてたけど、分かりはするけど???いいか悪いかと言えば、150分が相当長く感じたよ。

原作はかなりいいらしいね。

ちょっと残念(T_T)


あ~~~150分、おわるのが待ち遠しい映画も珍しい。。。
寝なかった自分が素晴らしい!!考え事してたから心ここにあらずだったしね。映画にハマってたら絶対寝ちゃってるよ(^^ゞ


映画・本 №27(年間鑑賞数)












映画・ドラマ・本
2008/03/23 【Sun】15:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




第34回卒団式
P1130318.jpg
昨日は八幡浜児童合唱団の第34回卒団式でした。

P1130263.jpg3年前に入団したこの子供たちは、特に私にとっても思い出の多い子供たちです。
4年生の時は一緒に全国大会にも行きました。ひとりひとりの成長を思い出しながらこの卒団式を一緒にむかえることが出来たこと嬉しく思います。

入団当時はまだあどけなかった子供たちが、いつの間にか下級生を引っ張って、団の歌声の中心になって・・・本当、少しずつ成長していくこんな大勢の子供たちの様子を近くで見てこれたこと、合唱団の事務局でなきゃ分からない気持ちデスね。

P1130296.jpg
歌のことは指導者の先生方にお任せしているので、JCでは運営全般をサポートしています。
仕事を持ち、他の事業をもつメンバーのフォローが私の役目でした。
大変なことや、プライベートな時間も関係なく団のことを大切にできたのは、自分が卒団生で今も卒団生であることが小学校時代の大切な思い出であることも大きな要因です。このかわいい子供たちのひとりひとりの心の中にずっといい思い出として残ってほしいから、私の心の中にずっと残っているようにね!!苦にはならない「大変さ」っていうのはいいですねぇ~。

CA390123.jpg卒団式の後は、会場を移動して、「八幡浜センチュリーホテル」での『謝恩会』です。
今年はJC関係者として保護者の方々に招待してもらいました。来年は卒団生になる息子kunの母として参加することになるんでしょうね。

「合唱団のおばちゃん」って声をかけてくれる子供たちが市内に100人以上います。
この子たちにとって、ずっと私は「合唱団のおばちゃん」です。幸せなことですね~



今週の水曜日から全国大会です。3泊4日。これで本当に今年度の合唱団事業は終了です。













お仕事(JC)
2008/03/23 【Sun】11:12
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




満月
深夜、1時になろうかというのに・・・

息子kun↑ 「母さん、今日の月すごいでっ。見てみぃ~!(^^)!」

どれどれ・・・    ????

私 「どうスゴイん???」 いつもと変わらんやんn(ー_ー?)ン?

息子kun↑ 「はん?明らかに光が違うやろっ!」

私 「そう????n(ー_ー?)ン?」

P1130244.jpg
毎日深夜2時ころまで息子kunとダラダラ起きてます。
でも、息子kunは、春休みで毎日昼まで寝てる・・・母さんは眠いぞぉ~。

ちなみに、今夜は満月。異常現象で3000キロほど近いとか???
息子kunの友人からのメール情報なんだけど・・・満月か。。。だから気持ちが不安定なのかな?

潮の満ち引き。月の満ち欠け。気圧の変化。ホルモンバランス。
女性は大変デス~~(;O;)








子供たち
2008/03/22 【Sat】00:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




春の嵐
FS_F1051L.jpg春の天気は変わりやすいですよね。
これは日本付近で暖かい空気と冬の冷たい空気がぶつかり、低気圧が発達しやすいことと関係があるそうです。
ここ2~3日はまた風も強く、雨が降ったり・・かと思えば、パァ~と日がさして晴れたり!

気持ちも浮き沈み・・・これも春の低気圧?

仕事もそう。早く新しい事務局さんが決まって、私も新生活に向けて歩かなきゃっそれが一番の選択だ°+(*´∀`)b°+° って真剣にいろいろ考えてたかと思えば、
職場を去るさみしさにo(TヘTo) ・・・このままでもいいかっ!ていうかこのままでいたいなぁ~と思ってたり。

花粉症も「今年はめちゃくちゃ軽い!にんにく卵黄効いてる?」と喜んでたら、今夜はズルズル。。。
まぁ~確かに今年は症状がものすごく軽い(*^_^*) 根拠はないけど5年以上飲み続けてる「にんにく卵黄」のおかげだと自分の中で確信してます(^^ゞ

ここで決めなきゃ!!そうすることが一番だぁ~。と思ってる自分も本心。でもついつい振り向いてしまってる自分も本心。
どっちかなんてなかなか決めれないものですねぇ~。

月日がたって、時間に身をまかせて、振り向いた時にはたいした迷いや悩みじゃなかったことに気付くんだろうね。1年後にも同じように迷い悩んでることは本当の迷いで、1年後の今日同じことを悩んでなければたいした悩みじゃないから、そんなに迷うことではないんだ・・・って何かの本に書いてあったな。

たとえば、朝の通勤時間。遅刻しそうで焦ってる時に、前をノロノロ走られたらイライラ(((o(`・∧・´)o)))。。。でもそれでたとえ遅刻して会社で叱られても、1年後の自分に大きく影響するか?といえば、忘れてるくらいの出来事だったりする。そこで事故を起こしてしまったりしちゃった方がよっぽど悪いでしょう。イラつくだけ損!!
そう考えたら気持ちも穏やかになったりします。
・・・って、余裕もって行動すればすむことなんですけどね。

今の迷いが無駄だとは思わないし、今までの積み重ねが迷いにつながってるならケジメのひとつなのかもしれない。でもきっと1年後は迷ったこと忘れてるんだろうなぁ~。


『壁にぶつかってるってことは自分が挑戦している証拠だ!!』
一生懸命だったからこそ迷ったり悩んだりしちゃうんだっ!って思おう(*^_^*)
それでも、歩く道は前にしかないんですもんね。

明日は合唱団の卒団式です。












絵日記
2008/03/22 【Sat】00:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お祝いの会
P1130233.jpg

今朝は朝から準備。
そう、息子kunたちのお祝いの会ですからぁ~ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

ずっと、息子kunたちの成長を一緒に見守ってくれてる両親や友人と一緒にお祝いです!
・・・といっても、基本手作り

身内の会のようなものなんですけどね。

P1130237.jpg P1130238.jpg P1130235.jpg

それでも10人分となれば大変

お礼の気持ちをこめて、お刺身以外は全部手作りしたかったんですぅ~。
だって、何年もずっと暖かく、息子kunたちを見守ってくれてる大切な人だもんね。

P1130241.jpgもちろん、息子kun↓のお誕生日のお祝いも忘れてないですよぉ~。

恒例の電気を消してハッピーバースディ

この春は、お祝い続きの私の人生の中でも大きな節目の春になりました。

今回借りたこの集会場の長テーブル。
16年前にも借りました。うちの両親が出産を機に同居できるように増築してくれた完成のお祝いと息子kunのお披露目のときです。
(あっ!数年前のクリスマスパーティでも借りた??カモ?)

生まれて間もなく、普通学級も進学も、普通に就職することさえも難しいカモしれないといわれ、正直不安で『普通』であることにあこがれたものです。
あれから16年・・・今はこんなに立派に成長して、私に喜びを与え続けてくれる自慢の息子kunになりました。

本当、信じられない奇跡ですね!!

当時、まだ結婚前だったmeguちゃんカップルはもちろん一緒でした(*^_^*)

いつも周りであたたかく見守ってくれてる人たちのおかげ!!です。
ありがとうございます。。。なんて言葉じゃ足りないデス!!感謝デス!!!



どうしても、手料理でおもてなしをしたかった今夜のメニューです~。
PAP_0070.jpgPAP_0071.jpgPAP_0163.jpgPAP_0139.jpgPAP_0097.jpg
PAP_0036.jpgPAP_0031.jpgPAP_0172.jpgPAP_0026.jpg
刺身の盛り合わせ・・・魚の町八幡浜の網元「昭和水産」(うちのメンバーなので、出血大サービス
鶏の手羽元&いか下足のから揚げ
きんぴらごぼう&菜の花のおひたし(これは母にお願い
トマトのオニオンサラダ
鶏ムネ揚げのおろしポン酢ソース
焼きそば ・・・てんこもり
春キャベツとウインナー蒸し
サーモンのカルパッチョ
発芽16穀米とシーチキンの洋風いなり・・・残った16穀米はおにぎりに!
*「初しぼり」梅美人さんのお酒・・・先日記憶をなくしたお酒(^^ゞ

喜んでいただけたかな?
これからも、私たちファミリーのことよろしくお願いしますm(__)m


「大切なものはね、目に見えないんだよ」
いつもそばにいることが当たり前になってて、支えてもらってることに気づかなくなってしまったりしてしまいます。振り返れば、いつもそばで一緒に泣いて笑ってくれる私にはそんな親や親友がいます。
ありがとね。。。




子供たち
2008/03/21 【Fri】00:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




土の中の子供
31979265.jpgネタばれあり】

『土の中の子供』(2005年)
著:中村文則


2005年に芥川賞を受賞した作品です。

27歳のタクシードライバーの主人公と心の穴をお酒で埋める同居の女性。
幼児期にうけた信じられない虐待によって痛んだ心は、長い年月では到底癒されない深い傷として残って、死をどこかで求めてしまう・・・そう、とても悲しい話です。


私は土の中で生まれた。親はいない。暴力だけがあった。

虐待の末に土に埋められた現実を忘れることは出来ない。。。それでも生きていかなきゃならない。。。

そんな子供が今もどこかにいるのかもしれない。疑問符しか浮かばないよ。

全体的に暗く悲しい話で、私は読んでると嫌な気分になったよ。
新人で芥川賞を受賞したすごい作品らしいけど、私は得るものがあったか?と聞かれると、嫌な気持ちばかりが残った気分です(T_T)

『虐待』 そこに何があるんだろ?何でなくならないんだろ?理解できません。

単調に報道される「虐待事件」。氷山の一角だといわれ、報道されているのを聞いてる時には悲惨でむごい事件に耳を疑う。でも、次の瞬間には、自分の生活に戻り、普通に話して、笑って・・・事件は心の隅に追いやられる。。。そんな私も加害者のひとりなのかも



映画・本 №26(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2008/03/20 【Thu】09:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




11歳だ!
何にも出来ないジュニア携帯にきれた息子kun↓。

うちやお兄ちゃんが着メロや着うた・・・LOSMOまで使ってるのがどうしても我慢できないみたい
で、私もいろいろやってみて、私の着メロを動画でとって、自分の着信にするって方法(^^)
これはまずます上出来(*^ワ^*)

でも、音がわれているのと雑音に我慢できない息子kun。

「もう、ええっ!分かったワイ!!」

何をするのかと思えば・・・・


自分で歌って録音してましたぁ~。
わが子ながらさすがでございます・・・・


今日は明日のお祝いに備えて、今夜から掃除をしようと早くに夕食も済ませたのに、息子kunの音をUPするためにいろいろ変換の仕方や編集を調べてたら・・・こんな時間にガーーー(TДT|||)ーーーン

料理の準備の倍以上の時間掃除をしなきゃいけない・・・・。

■おまけ■
CA390117.jpg CA390118.jpg
息子kunに届いた誕生日プレゼント
ご希望通りの『阪神グッズ』です!!
甲子園のショップ購入の認定品ですよぉ~。

いつもありがとうね\(○^ω^○)/

「俺、明日から使うでっぇ~
確か、6年生になったらって言ってたのに・・・いきなり袋開けてステッカーまで無駄遣い(T_T)
我慢できない性格は私に似ちゃった???トホホです。


CA390116.jpg・・・と、帰ると得意気に張り出されてた『絵』

塗り残しの目立つ半端な作品だ・・・。確か夏休み頃に書いてたような・・・・なのに、コスモス???

この絵を飾るくらいなら、このあいだの「アート賞」の作品見せてくれたらいいのに~~(;-""-)
明日は客人がくるので、はずそう。。。

11歳になった息子kun。あいかわらず、眼の中に入れても痛くないって言えるほど可愛いデス。
私の宝物だもんねっ!

ついつい明日のお祝いをお兄ちゃん優先にいってしまうけど、息子kunの誕生日も一緒だもんね。おおきなケーキは息子kunの名前のプレート付けてもらってます

『ケーキは俺のやけんっ!やらんけんっ!!』
ちょっとすねてたけど、すぐ立ち直るから。。。これがまた可愛い





子供たち
2008/03/19 【Wed】23:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




合格発表!
PAP_0115.jpg無事合格しました!!

・・・って言っても志願者数と合格者数が一致してたので、息子kunの受験した科は全員合格でした(^^)
それでも結果を聞くまでは落ち着きませんよねぇ~。
万が一ってこともあるしね。

息子kunからの電話で一息ホッ
やれやれ・・・です。

午後から発表の確認(記念にネっ!)と、ちょうど、うちのメンバーの『職業観』についての講演があったので、卒業以来の母校の中に!!

同級生で先生をされている方に「おめでとうございます」と言われてデレ~~~(´ω`*)

P1130209.jpg  P1130217.jpg
様々なところで講演をしているメンバーの二人ですが、高校生・・・それも600人もの前での講演は初めてデス。ちゃんと話を聞いてくれるのか?今の高校生の考えているところは?
青少年事業はお得意のうちのメンバーも、この世代の子供たちと触れ合う機会って少ないですもんね。

でも、さすがです!!
ちょっとだけ・・・のつもりが、二人の話をキッチリ聞いた私でした。

本当の意味での勉強は社会人になってから。。。。
ビジョン、目的のないバイトと仕事との違い。
目の前のことを大切にしなきゃ未来に続かない。意味のないことに思えてもそれはいつか意味のあることになっている・・・。
日向の仕事と影の仕事。影がなければ日向はない。

とまぁ~、そんな感じデス。

普段の顔と違うメンバーの顔。うちの事業以外の場所で見ると、いつもの数倍かっこいい横顔に感じますね(*^_^*)お疲れ様~。

・・・と、帰りに懐かしいなぁ~と思いながら少しだけ学校散策。。。
当時のままの校舎や売店。ボロちぃなぁ~と思いながら、懐かしさに浸るのでした。


自宅に帰ると、今日もらった資料が。。。
いきなり来週の月曜日に説明会です。保護者は午後から参加です。
で、息子kunたちは、かわいそうに午前中はいきなり実力テストだそうです(T_T)
受かった喜びに浸る時間はないんですねぇ。

・・・と、進研ゼミから夕食を作っていた8時前にTEL。高校講座のコース選考のために進学校の確認です。早っ!!!
県内全部の受講者に今夜電話するのかな?

高校も塾には行かず、いけるとこまで進研ゼミだけで頑張る予定の息子kunです。


papaちゃんも、夜勤明けで息子kunから報告メールもらって、安心して寝れたそうです。離れてる分だけ心配も大きいんだろうね。分かってはいるんだけど、説明するのが面倒でついつい本題だけになっちゃうもんね。ごめんねぇ~。うちらはしっかり頑張ってるよぉ~(゚∇^*)











子供たち
2008/03/18 【Tue】21:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




卒業式
P1130172.jpg卒業式

新たな旅立ちですね。
本当、あっという間の16年でした。

生まれたころからのいろんな出来事が走馬灯のように駆け巡りました

義務教育が終了し、これからは本当に自分の道を歩いて行くんだね。P1130190.jpg

息子kunの成長についていかなきゃ・・・と焦りながら、私たち親も一歩一歩進んできたんだよね。まだまだ、これからだし、もっともっと高い壁にぶつかることがあると思うけど、息子kunと一緒に一つずつ乗り越えながら、階段をあがっていかなきゃ・・・と決意を新たにした母なのでした。


「もっと自分らしく、もっとも自分らしく」
P11301941.jpg
息子kun、君のみる未来をこれからも一緒に見させてくださいね。

どの道を選ぶかよりも、選んだ道でどう生きるか。
息子kunの選んだ道を認めて応援できるような親でありたいです。



なぁ~んて、今の気持ち大事に出来るかな?
一番目先のことに振り回されてる母ですからぁ~
がんばりますっ




[READ MORE...]




子供たち
2008/03/17 【Mon】20:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




1リットルの涙
41T2XWT0T5L.jpgネタばれあり】

 
「1リットルの涙」(2005年)
著:木藤亜也


110万部のベストセラー。映画にもなって、ドラマ化もされました。
でも、わたしはそのどちらも見てませんので、この本が初めてです。

徐々に体が動かなくなってゆき、やがて体の全機能が停止してしまう難病「脊髄小脳変性症」。こんな無情な病気があって、原因も治療方法も分からないこの病魔と闘っている人がいるんですね。

亜也さんの懸命に生きようとする姿は、心うたれるという言葉では言い表せません。

「何のために生きているの」

亜也さんの闘う姿はそれだけで周りの人の生きる力となって、何事もなくただ日々の暮らしを送る私なんかよりも多くのものを、大勢の人の心に伝え残してくれた人生だったんでしょうね。

神様は乗り越えられない試練を与えない・・・

なんて言葉があるけど、どんなに頑張っても、最後まで望みを持ってもどうしようもないこと。。。それも乗り越えられる試練なの?
矛盾を感じ、不公平さに憤りを覚えます。

この本を読んで、母親の立場にたって、たまらずたくさんの涙が流れました。

息子kunの卒業式の朝。少し早起きしたので、読み残していた後半の部分を読みました。涙が止まらず、今も泣きながらの書き込みです。息子kunの節目である卒業式の朝に読み終えたということに何らかの意味があるんじゃないかと思えます。

そして、私はやっぱり「福祉・介護」の世界で生きていきたいと思います。私にできる小さなお手伝いが利用者さんの心の支えの一部分になってくれればいいと思います。
そういう気持ちにさせてくれた亜也さんの人生に感謝します。
最後まで、生きてくれてありがとう。

1リットルの涙・・・私も涙をあつめても1リットルにはならないでしょうね。どれだけ私が幸せなのか。与えられている多くのことにもっと感謝しなきゃだめですね。歩ける、動ける、しゃべれる、そして自分のやりたいことがなんでもできる・・・・なんて恵まれてるんだろう。

人はそれぞれ言いしれぬ悩みがある
過去を思い出すと涙がでてきて困る
現実があまりにも残酷できびし過ぎて
夢さえ与えてくれない
将来を想像すると、また別の涙が流れる




映画・本 №25(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2008/03/17 【Mon】07:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第3エリア公式訪問例会
CA390105.jpg宇和島で開催された公式訪問例会に行ってきました。
愛媛県内から大勢のメンバーが集まって賑やかに行われました(*^_^*)

私は受付後、年に1度この機会でしかゆっくり会えないお隣のLOMの事務局さんとおしゃべりTIME。
お互い中学3年生の子供を持つ親でもあるし、LOMの規模も同じぐらいで話はつきませんね。

本当はもう会えないかと思ってたけど、またこうしてお話できて楽しかったデス!

5月にある「ブロックスポーツ交流」の主管LOM。ぜひその時にお会いしましょう~・・・・って約束したけど、まだ事務局やってるかなぁ?

例会後の懇親会は同じ会館内の別階。
CA390107.jpg CA390108.jpg
立食スタイルでバイキング方式。
これだけの人が集まると、争奪戦みたいですねぇ~。あっという間に無くなっちゃいました。

CA390109.jpg懇親会の間に各事業のPR。。。
どの事業も熱の入ったPRでした。

6月の地区大会は「四国のハワイ 土佐清水」です。

・・・って、いつから「四国のハワイ」になったんだろう???初耳だぁ(^o^)/
まぁ、6月はきっともう事務局やってないだろうなぁ~。
何に参加するもの「これが最後」って思うと、本当卒業生の気分ですね。正直さみしいです。


明日は息子kunの卒業式。
めったに着ない礼服をだして着てみたんだけど・・・地味(T_T)
どうしよう、やっぱり黒のワンピースにしようか。。。
でも、礼服買ってまだ1回しか着てないし・・・・う~~~~ん、悩めるとこです。
スカーフでごまかそうかとネットで結び方調べながら、息子kunに相談してる最中です。

こういう地味なの似合わないんだよなぁ~。どうしよう(;O;)・・・と悩む前にお風呂入ろうかな。

息子kunの卒業式・・・また泣いちゃうかも。。。








お仕事(JC)
2008/03/16 【Sun】23:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




歴代
CA390104.jpgまだ、次の事務局さんが決まってないんだけど・・・一足お先に「お別れ会」をして頂きました(*^_^*)

現役メンバー抜きで、歴代理事長のOBの方々とこういうかたちで一席もってもらうって初めてかも!ありがたいことです。

っていっても、気心の知れた歴代の方たちで、美味しいお酒と美味しい料理でいつもよりハイペースな私。
気づいた時にはかなり酔ってました。。。
安心できる席だからなおさらカナ。

いつものごとく機関銃のようにしゃべりまくり・・・これまた気付けは6時半から12時まで同じお店でした。配膳のおばさんたちはすでに帰ってしまってて、オーナーである歴代自ら鍵を閉めて店じまい(^^ゞ

楽しい時間は、過ぎるのが早いですねぇ~。

後は、代行呼んで、途中から記憶が・・・・今日は思いっきり二日酔い。
午前中はまったくダメ(T_T)  午後から何とか起き上がったけど・・・朝から何も口にしてないって言うか出来ない状態です。。。久しぶりの二日酔いです。息子kunたちに介抱してもらってます。


今夜はもうすぐ宇和島に行きます。懇親会はあるけど、アルコールは止めときます。

だって、明日は「卒業式」。。。だもんね~。

まだ、酔いから覚めぬまま・・・行ってまいりま~す。







お仕事(JC)
2008/03/16 【Sun】15:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




リトル・ミス・サンシャイン
003.jpgネタばれあり】

『リトル・ミス・サンシャイン』(2006年)
アメリカ
監督:ジョナサン・デイトン   ヴァレリー・ファリス
出演:アビゲイル・ブレスリン  グレッグ・キニア  トニ・コレット  アラン・アーキン


バラバラだった家族が絆を取り戻していくって感じのストーリーです。
個性が強くて、協調性がなくて・・・いつもケンカ。。
そんな家族が、妹のミスコンテストに出場するために、黄色いワゴン車に乗って長距離旅行。その間におじーちゃんは亡くなるわ、病院から遺体を運び出すわ、ひょんなことから、「弱視」が判明してお兄ちゃんの夢が崩れるわ、パパは事業に失敗して破産するわ・・・めちゃくちゃ。。。

でも、家族!!少しずつまとまって絆を結び直すんですねぇ~。

自分の夢が叶うまで誰とも口を利かないと決めて9か月。どうしても必要な時にだけ筆談。家族が嫌いで友達もいない、ただ、夢だけを追い求めて部屋にこもる・・・そんなお兄ちゃんがどことなく息子kun↑と重なって気になりました。年齢設定も15歳で同じ。髪型も似てたからカナ?

その、お兄ちゃんが夢断たれた瞬間に「くそったれ~~」かなんか叫んだ時は声が聞けて嬉しかったな。本当は誰よりも家族を愛してたお兄ちゃんでした。


326063view001.jpg■印象に残った言葉■

~目が覚めたらいきなり18歳になってればいいのに・・・。高校なんかすっとばしたいよ~

そうつぶやくお兄ちゃんに、おじさんが言ったセリフ。

不幸の連続だった偉大な作家が死の間際にいったことばがある。
「苦悩の月日こそ自分をはぐくんだ最良の時間だった
幸せな月日はムダに過ぎ 何も学べない」

眠って18まですっとばしたいだって!もったいない・・・苦しみの月日をのがす気か!!
高校時代は悩める青春のハイライトだ!
人生の黄金期だぞ!!



だよねぇ~(*^_^*) いいこと言うじゃん!!
でも、このおじさん。偉い研究者だったけど、彼氏を取られ、とった相手に名誉も取られ、仕事もなくし、人生を悲観して自殺未遂をしたゲイの方なのでしたぁ~



映画・本 №24(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2008/03/15 【Sat】09:48
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2