検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
モンスターハウス
D112104072.jpg  『モンスターハウス』(2006年)
アメリカ


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズなどの黄金コンビ、スティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスが製作総指揮を務めたことでも話題だった映画です。

息子kun↓と二人で観ました。

まぁ~~スゴイ!!
モーションキャプチャー・3DCGアニメーションっていうんですねぇ~、とにかく実写と見間違えるようなCGなんです。

とくに表情の精巧なこと!気持ち悪いぐらいだよ。町並みも。

内容はお化け屋敷での怪物退治・・・って感じ。
内容はさておいて、、、、、 まぁ~、迫力のある映像でした。


映画・本 №16(年間鑑賞数)



明日は八幡浜児童合唱団の「入団選考会」です(*^_^*)
久しぶりの練習を楽しみにしてる息子kunです。

◆おみやげ◆
CA390047.jpg歯医者さんの先生に頂きましたぁ。
H2O M-TAITO WATER

限りなくH2Oに近い、健康を科学したピュアウォーター。血液サラサラ、赤ちゃんにも安心なお水だそうです。

松山生まれのこのお水
気になる方はこちら エムタイトウォーター 

味は・・・お水の味ってよく分かりません(^^ゞ 無味無臭な気がするけど・・・。




スポンサーサイト




映画・ドラマ・本
2008/02/29 【Fri】21:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




痛い・・・(/_;)
CA390045.jpgやっぱ痛いので歯医者さんに行ってみました。

どうせ前回と同じで肩こりと疲れからのくいしばりだろうと思いながら行ったんだけど・・・歯が少し欠けてて化膿してました。

行ってよかったよ。。。ずっと痛みに耐えなきゃいけないとこでした(^^ゞ

でも、急に診察してもらったから、歯医者さんの先生と助手の方はお昼抜きだったんじゃないかな?申し訳ないですm(__)m
優しい先生に甘えてしまって、またご迷惑をおかけしました。

今夜は痛むみたいです。今は痛み止め飲んでるから大丈夫!!なんだけどね。

自己判断はダメですねぇ~。

10050726285.jpgで、麻酔が効いてて遅いお昼になったんだけど・・・、ネットで違う調べものしててたまたま見つけたこの お弁当サイト

今の園児ってこんなすごいお弁当持って行ってるのね♪
⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

いろんなキャラのかわいいお弁当が・・・。これはもう「作品」だよ。
・・・で、何がすごいかって・・・
このお弁当「パパの手作り」なんだよぉ~w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

『パパ弁』って言うんだって。。。最初は彩りもいまいちで、地味っぽかったお弁当も日に日にスゴイことになって、今では本やメディアにも取り上げられてるそうです。

CA390046.jpgで、これが今日の私のお弁当。暗い・・・(_ _|||)   地味すぎる・・・。

確かに今日のお弁当は私だけ。。。息子kunたちに作る時はもう少し彩りを気にするけど、自分だけのときはこんなもの。昨日の夕食と同じメニュー。何のアレンジもしてません。酢豚・かに玉・ブロッコリー・おひたし・スープに発芽玄米ご飯・・・メニューを並べたら立派なものに聞こえるけどねぇ~ヾ(´▽`*;)ゝ"


4月からは息子kunが高校。毎日お弁当だよ。
パパさんに負けないようなの作っちゃおうかな~\(○^ω^○)/
あっ!!でも息子kunが喋ってくれなくなっちゃうかなぁ~。蓋あけたらピカチューとか出てきたら怒るやろ~なっ。

PS.新しい事務局さん決まりましたぁ(^○^) 月曜日から引き継ぎデス
  いろんなことが変わる春デスネ。私も変わらなきゃね。甘えてることばかりじゃダメだね。
  生活の変化と環境の変化を楽しめる余裕をもてるようにならなきゃです





絵日記
2008/02/29 【Fri】17:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ゆず湯
CA390044.jpg今夜は「ゆず湯」でした

母のまごころデス(*^_^*)

肩こりからか数日前から歯が痛い私・・・。原因はPC。ここのところは、仕事じゃなくて自宅での趣味っていうかHPのリニューアルとかしてるから・・・。
睡眠時間も少ないのも原因でしょうね。云わば思いっきり自己責任

なのに・・・こうして気遣ってくれる母なのでしたぁ~。
朝から、電気を消せだの、早起きしろだの、グチグチうるさい母だけどね。(40前にもなって毎朝叱られる私も私だけどね~(。-_-。 )ノ…)

お風呂の蓋を開けた時のいい香りは心も体も癒してくれました。

写真では出して撮ったけど、ゆずは「洗濯ネット」に入ってました。
湯船の中で絞ってもカスが外に出ないからお湯が汚れにくいんですよ。
で、通常は少なくても週に4~5日はそのネットの中に『よもぎ』が入ってます。

春頃からヨモギを採って干して乾燥させたものが入ってるんです。母は1年分家族のためにストックしてくれてます。お湯は「薬草湯」なのでまっ茶色。でも芯から温まる
なのに私は、母の気持ちがとても嬉しいのに、いつも入浴は深夜。お湯も冷めちゃって…。
早く熱いお風呂に入ってもらおうと、自分が出たら必ず私の部屋まで声を掛けにきてくれます。
「○○さん、出たでぇ~。熱くしとるけん。すぐはいりぃ~」

ありがたいことです

なのに私の入浴TIMEは、ほとんど午前様ぁ。。。バチあたりな親不孝者だね。

体にいいからと、緑の野菜のおすそ分けもほぼ毎日。
(今日は、ブロッコリーのサラダと青菜とじゃこのおひたしでした)
量は少しだけど、いろんなものを食べなきゃって・・・。感謝してます。本当ダヨ~~~。


でも、朝グチグチ攻撃が激しいと、反攻してしまう、母の前ではいつまでも子供な私です








絵日記
2008/02/28 【Thu】23:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




TSUKASA司のランチ
PAP_0044.jpg今日も夜勤明けでお休みのmeguちゃんとランチです!

久しぶりに「あんかけ濱ちゃんぽん」を・・・って思って行ったんだけど、日替りランチが美味しそう~。

本日のメインはデス。

【Soup】トマト風味のスープ
【Salada】スモークサーモンのサラダ
【Mein】スズキのポワレ
【Dessert】フランボワーズのプリン
パン・コーヒー付

ランチでもスープから順番に出てくるのが嬉しいですよね~。

PAP_0053.jpg

メインのスズキのポワレ。ソースにイカ墨も!!

家じゃできないよなぁ~。でも、ポワレって何???

ポワレ【poeler】1 蒸し焼きにすること。2 フライパンを使って調理すること。

えっ!!じゃぁ~家で鮭とかフライパンで蒸し焼きにしてるのって
「サーモンのポワレ」ってことΣ(・ω・ノ)ノ!w  次回から息子kunたちにはそう伝えよう(*^_^*)
「鮭の焼いたの」って言うより断然美味しそう~だもんネ!

PAP_0056.jpgPAP_0055.jpgPAP_0047.jpg
PAP_0046.jpgあいかわらず、すべての料理がきれいに盛り付けられてました。

サラダは、『いくらアレルギー』のmeguちゃんの分をもらったので、2皿食べちゃいましたぁ~。あっ!!今気づいたけど、サラダもらったんだからデザートあげれば交換になったんだぁ~。
ごめんよぉ~(ノД`)・゜・。 せめてパンの一切れでも・・・。
まぁ、今更かっ!!

今日のデザートは2層になってて、下はバニラのムースでした。美味しかったネ

La cuisine “Uwakai” TSUKASA司
八幡浜市天神通り1-1460-7
八幡浜センチュリーホテルイトー7F
0894-22-2200

◆火~土(ランチ)
11:30~14:00(L.O.13:30) 
◆火~土(ディナー)
18:00~22:00(L.O.21:30) 
◆日(ランチのみ)
11:30~14:00(L.O.13:30) 
定休日:月曜





!食べ物!
2008/02/28 【Thu】20:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




やずや「 発芽十六雑穀」
CMやネット広告で頻繁に見る「やずや」。。。
発芽玄米を食べ始めて1ヶ月ちょっと。たまには違う種類も・・・って思いサンプルを注文したのが10日前。お友達紹介で2食分のサンプルが手元に!!

食べてビックリ~Σ(・ω・ノ)ノ!w  美味しい~

ずっと以前に十穀米が流行ったころ生協coopで、買って食べたことがあるんだけど、家族に不評だったんですよ~。この「やずや」さんのが美味しいのか、私たちの味覚が変化したのか??

息子kunたちも気に入ったみたい。

CA390024.jpgで、昨日届いたのがコレです。
メールマガジンの「20%増量プレゼント」という言葉にまんまと乗せられちゃいましたぁ~ヾ(´▽`*;)ゝ"

お徳用サイズで30袋+6袋
ラッキーやろっ。


CA390037.jpg早速、今夜は5合炊きました~。(2袋使用)
冷凍ご飯にしちゃおう~。って思ったのに・・・

ヵヾ━━━━(∂△∂;)━━━━ω
息子kunたちも私も、おかわり
明日のお弁当分を残したら・・・・空っぽだよ

このモチモチ感と、雑穀の粒々感が
なんとも美味しいんですよ~~~~(*^_^*)

CA390043.jpgさめても美味しいのでお弁当に最適デス。

・・・で、なんでこんなにPRするのかと言えば・・・もちろん美味しいこともあるけど、『ブログキャンペーン「食べて、書いて、もらっちゃおう!」』ってのに参加しようと思って \(^o^)/

でも、本当に美味しくって注文したんだから、
おすすめなんですよ。


にんにく卵黄・発芽玄米・発芽十六雑穀・・・
健康おたくの道歩いてるんだけどぉ~~~慢性の睡眠不足。
まずは、そっから改心しろって!!  ごもっとも~~~ヽ(〃' x ' )ノ彡












!食べ物!
2008/02/27 【Wed】20:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




やっぱり・・・
息子kun↓、今朝も鼻水で苦しそう~~~。
で、病院にいってきました。

皆勤賞な学校好きの息子kunが登校できないのは一大事だもんね。
CA390027-0001.jpg
で、検査はしてないけどやっぱり「花粉症」みたいです。
成長期なので飲み薬は極力避けたほうがいいということで、点鼻薬も出してもらいました。
早く楽になるといいね。

・・・にしても、私でも30歳前ぐらいに発病したのに、息子kunたちは二人とも早すぎんρ(・ω・、) 辛さをしってるだけに可哀想・・・くすん ( ノω-、)

CA390033.jpgうちは滅多に病院にはいかないので知らなかったけど、今って「おくすり手帳」とかもらうんだね。

過剰なほどの説明には毎回驚いちゃうよ。

早くお金払って帰らせてくれ~~~。
なんとか3時間目の途中から登校できました。

CA390031-0001.jpgCA390032-0001.jpg

で、これは「環境にやさしく」と書かれた『廃油石鹸』デス。
院外薬局にご自由にどうぞ!と置かれていました。
今年八幡浜JCでは環境問題についての事業をします。で、薬局のご主人?にアレコレ質問。

自宅で作っているそうです。でも、その使用している油の成分によって調合するものの配合を変えたり、結構手間がかかるみたい。家庭用と業務用の油でも全然違うそうです。

さすがに、洗顔に使うのは抵抗があるけど、洗面所に置いてみようヽ(*’-^*)。


CA390035.jpg CA390036.jpg
もうすぐ「ひなまつり」      病院のミニスペース。

あちこちに雛人形たちが並んでますね
3月3日の「ひなまつり音楽会」までに花粉症おちつくとイイネ!学年の合奏・合唱もだけど、音楽部で吹くのが最後になりそうですからっ。
やっぱり6年生では辞めるつもりみたい。せっかく1年間がんばったのになぁ~。残念



◆追記◆
『廃油石鹸』について

(石鹸の使い道)
食器、台所用品、換気扇、ガスレンジ、流し台、雑巾掛け、ビニールレザー、ビニールシューズ、風呂、タイル,便器、プラスチック製品、自動車、オートバイ、ナプキン、ソックス、ジーパン、作業服、軍手、白衣、ビニールクロス、スチールデスク、自動攪拌機など...

で、お肌には使わないほうがいいみたい。。。洗面所やめて、台所にしよう~。

作り方のご紹介






絵日記
2008/02/27 【Wed】14:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




花粉症カナ
数日前から、鼻が詰まってご機嫌の悪い息子kun↓。

ついに『花粉症か?』

うちは、全員花粉症。でもタイプが違う。何に反応してるのかは調べてないから分かんないけどね。

今、症状が出てるのは、母と息子kun↓(←まだ確定じゃないケド)
2月中旬に辛かったのが、父と私。
で、2月初旬が息子kun↑。

で、ピークは全員同じ時期。。。もうすぐ。。。地獄のように辛い日々を迎えるんですε=(‐ω‐;;)
忘れずに必ずやってくる花粉たち。特効薬はまだ出来ないのかな~。

CA3900261.jpg私と息子kun↑の愛用している薬です。
一日1~2回でいいし、よく効くんだよ。

で、あまりにも辛そうだから、息子kun↓にも飲ませようかと思ったら、15歳以上になってる…。半分に割っちゃおうかと思ったけど、やっぱり心配なので止めました。副作用恐いもんなぁ。

明日、薬局行って子供用の買ってこよう。

あ~~~嫌だなぁ。また、鼻水におぼれそうになるんだ(´_`。)グスン



◆おまけ◆
CA390021.jpg昨日見つけた「合格ねずみ

そうだよね~あと2週間弱で入試だよなぁ。
毎日弟とゲームしてるか私と映画見てるんだけど・・・
危機感なさすぎ~~


そういえば、昨日、通学中に息子kunの友達が車に接触して大変だったみたい。
けがは大したことなかったみたいだけど、救急車呼んで、病院で脳の検査して・・・
( ̄□ ̄」)」☆ ひと事じゃないよっ・・・。息子kunや中学生たちの目の前での事故だったみたい。

原因は、車のガラスが曇ってて視界が悪かったから・・・だって。。。ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

それも、県道で横断歩道を渡ってたらしいし。。。

でも、私も寒い朝、曇りがとれないうちに出発してしまうことあったよ。
フロントガラスの下の方しか見えなくて、背中を丸めて無理やり見たり、ドアミラーの視界が悪かったり…。私も加害者になりうる話なんだ・・・。

遅刻して人生が変わるということは少ないもんな。事故を起こして人生が変わることは大いにあり得る。「まさか・・・」って思う怖さを忘れ無いようにしなきゃデス。


入試の日は、車で送って行こうかなぁ~。心配だもんな~。ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン





子供たち
2008/02/27 【Wed】01:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




蒼き狼 地果て海尽きるまで
0802261.jpg 『蒼き狼 地果て海尽きるまで』(2007年)

監督 : 澤井信一郎
原作 : 森村誠一
出演 : 反町隆史 ・菊川怜 ・若村麻由美 ・袴田吉彦 ・松山ケンイチ



どうだろ~?
期待して観ちゃったかななぁ~。

モンゴルの広大な平原の美しさと、何万人?の群せいはすごかったですね。
あと、戦いの中での「馬」の演技?とにかく、馬のアクションがスゴイのよ~。どうやって撮影したんだろ?

0802262.jpg内容は・・・英雄チンギス・ハーンの話。
女としてはちょっと許せない部分はあるけど、時代ってやつなのかなぁ。

感動っていうか、ちょっとジーンとしたのは、ハーンの息子役の「松山ケンイチ」君の登場してる部分だけだったな。

うちの息子kun↑も楽しみにしてて一緒に観てたけど、途中から退席(^^ゞ ←思った以上につまんないから。
で、松山ケンイチ君が登場したので「Lがでたよ!」とメール。
この人の存在感はすごいよなぁ~。

チンギス・ハーンのことは、今話題の外国語映画賞にノミネートされた浅野忠信さんの「モンゴル」に期待しよう!


俳優の映画・本 №15(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2008/02/26 【Tue】10:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




肉まん
CA390022.jpg夕食後、映画を1本みて、久しぶりにHP触ってたらこんな時間に~~

で、小腹がすいたから、肉まん食べてます!!
深夜1時半。肉まん2個・・・重いっ( ・ω・c)。。。

こんな不規則な生活送ってるから、口が裂けちゃって
2週間以上治らないデス(:_;)

自業自得か・・・。 昨夜も3時まで起きてたし、早く寝よう~。






絵日記
2008/02/26 【Tue】01:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ぶうらんじぇりぃ Ape
CA3900111.jpg
病院の帰りにアプライドでウロウロした後、行ってみましたぁ~。
12月にOPENしたパン屋さんデス。
ぶうらんじぇりぃ Ape

はなみずき通りだという情報は聞いてたんだけど、詳しくは??
息子kunたちとキョロキョロお店探し。。。

と、人だかり…でも、『じゅえり~やけん宝石屋さんやで~』
の息子kun↑の声で通り過ぎようとしたら、チラッと見えたパン。
『あっ!パン屋やぁ~』
3人で同時に叫んじゃいました。

ひらがなのデザイン文字で「じぇりぃ」と書かれてたら間違えちゃいますよね(^^ゞ

でも、宝石屋さんでも通用しちゃうほど、シャレたお店なんです。
CA3900131.jpgCA390016.jpg

店内のパンのほとんど(食パン以外かな?)が105円
そう、100均のパン屋さんなのです。

で、オシャレな店舗。味もGOOD!となれば行列もできるはずよ。。。
私たちが行ったのは夕方5時半ころだったので、行列は出来てなかったけど、とりあえず広い駐車場もいっぱい。店内も人だかりでした。

店内には「本日は込み合っていますので、おひとり様8個まででお願いします」の掲示。

CA390014.jpgCA390015.jpgCA390018.jpg
ちょっと、話題つくりに立ち寄っただけだから・・・と思っても、ついつい買っちゃうのが100均の魔力なんですよねぇ~。

人の出入りが多いので、ほとんどのパンが出来たて~(*^_^*)なのが嬉しい

レジに持って行くと・・・「包装のご協力をお願いします」
( ̄▼ ̄|||) 先に袋に入れなきゃなんないのね。
他のお客さんが、レジ前で袋詰めしてるのを横目で見たんだけど、レジの後かと思ったよ…。
(だって、スーパーはそうじゃん。。。)
ちょっと恥ずかしかったデス。

で、改めて袋に詰めてレジに・・・。
|・ω・`)息子kun↓が不安そうに、「母さん、やばいで・・・8個以上やで・・・違反やで・・・」 
『ばか、3人おるけん24個まではいいんよ・・・たぶん
コソコソしてる親子に、満面の笑みで『大丈夫ですよd(^^*) 』とレジのお姉さん。
(なんでお客がこんな気を使わないけんの??ちょっと疑問・・・)

だって・・・レジに並んだ時はお客さん少なくなってたんだもん。

まぁ、いいかっ!とにかく車に乗り込んで2個ずついきなり食べたファミリーです。
焼きたてアツアツ美味しかったデス
残りは明日の朝食用o(^-^)o

ほっぺたが落ちるほどとは言えないけど、100円なら上等でしょう~。焼きたてだし!!
松山に行ったついでに立ち寄るにはかな。


image2.gifぶうらんじぇりぃ Ape
住所 松山市古川北1-13-29
営業時間 7時~19時(カフェは~18時)
定休日 無休
席数 32席
駐車場 18台


残念ながらカフェはまだOPEN前でした。来月ころからかな?


◆おまけ◆
今日の昼ころ急に
息子kun↓「母さん、ほっぺたって本当に落ちるん?」
私     「そうで~、落ちたことないん?」
息子kun↓「え~~~っ、いつ落ちるん?」
私     「おいしいもん食べたら落ちるんよ。当たり前やんなぁ~。」
息子kun↑「アレ?○○、お前まだ落ちたことないんか?」

いつ落ちるのか楽しみにしてる息子kun↓です。
(息子kun↓が、お外で真に受けて話しませんように・・・・。)








!食べ物!
2008/02/25 【Mon】00:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(289) []




東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
1001516_01.jpg 『東京タワー 
  オカンとボクと、時々、オトン』(2007年)

原作 : リリー・フランキー
出演 : オダギリジョー 、 樹木希林 、 内田也哉子 、 松たか子 、 小林薫


日本アカデミー賞6冠

ぅん(*-ω-)ぅんぅんw 納得だよ。

久しぶりにじ~~~ん・゜・(つД`)・゜・  いい映画でした。

おかんの気持ちになったり、息子(子供)の気持ちになったり、、、、なんとも言えない気持ちでみました。リリーさんの半生らしいけど、本が売れ、ドラマになり、映画にもなったのが納得できました。

この映画をみていろんな場面で自分や母親が重なったりして涙した人多いんでしょうね。
私も親孝行しなきゃ。。。

やっぱり、邦画っていいなぁ~



映画・本 №14(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/02/24 【Sun】22:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




神山まつり
今日は神山まつりでした。

私は送迎だけ・・・。
息子kun↓は早朝からお昼まで楽しんできました。



PAP_0003.jpg PAP_0002.jpg


迎えに行くと・・・「舞妓」さんみたいにきれいにお化粧して着物を着た人たちが!!

何?何???何事???

よく見ると合唱団の団員じゃん♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
鮮やかな桃色の着物がよく似合ってて素敵だったぁ~。
(あの優美さ、小学6年生とは・・・負けたよ(/_;))
踊りに出演したそうです。おばちゃんはタマゲタ∑(゚ω゚ノ)ノ でぇ~。


午後からは松山。病院の日です。
そんなに寒くないと思うんだけど・・・道中はこな雪が舞ってました






子供たち
2008/02/24 【Sun】20:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレーと家庭菜園
CA3900081.jpg

今夜は久しぶりに「カレー」

益光さんのリサイタルの帰りに、話題に出てから気になってたんです~。
(そん時はみんなで焼き肉にいきましたぁ~)

で、さぁ~作ろう!!と思った時にありがたいのが、母上の家庭菜園。
CA390001.jpg CA3900041.jpg

CA390006.jpgサラダ用に、サラダ菜と水菜をチョイス
で、出来上がったのが
長芋とスモークサーモンのサラダ
ネバネバ感としゃきしゃき感がいいんですよねぇ~。

今日は朝から異常なほどの風。春一番???
洗濯物が飛んでいかないかヒヤヒヤヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
今も外は嵐みたいな風です。

そんな天候にも負けずうちの畑で頑張る野菜たちデス!

CA390003.jpg CA3900051.jpg

写真撮ろうと思って近づいたら、ケールだと思ってた大きな葉っぱの中に「ブロッコリー」が…。
ネギ・玉ねぎ・じゃがいも・なすび・トマト・大葉・きゅうり・ピーマン・枝豆・ホウレンソウ・・・etc
いろんな野菜が季節にあわせて実ってます。ありがたいことです。
注:世話はすべて母上です。(みんな、知ってるか(´∀`;A )








うちごはん
2008/02/23 【Sat】20:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
0802223.jpgパイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(2006年)
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ  オーランド・ブルーム  
    キーラ・ナイトレイ ジェフリー・ラッシュ


昨夜に引き続き第2弾観ました~。
期待を裏切らない面白さ(・-・*)ヌフフ でした。

息子kunたちと一緒にドキドキしながら、時々大笑い(*≧m≦*)プププw

アクションシーンは迫力あって恐い中にも笑いが・・・。

キャプテン、ジャック・スパロウ・・・かっこいい(*^_^*)
でも、エリザベス・・・それはイカンo(`ω´*)oプンスカプンスカ!! やろ~。

0802231.jpgそれにしても、第1弾から3年たってるのに、キャストのみなさんってすごいよね~。


と、DISCASのDVDを夕方投函したあと、TSUTAYAに寄り道。
半額デーの魅力に負けて、DVD3本レンタルしちゃいました。
(ついでにブックランドで3冊購入)
今週も映画週間になりそうです(^^)


映画・本 №13(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2008/02/23 【Sat】19:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ダイスをころがせ! 下
127025.jpg『ダイスをころがせ!』下(2002年)
著:真保裕一


予定のない休日だというのに珍しく8時前には起きて読んでました。

最後までハラハラ…。

34歳の青年たちの無所属での選挙への道のりは、かなり険しいものでしたね。

で、ラストまで読んで、フト気付くと、ボロボロ泣いてる私。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。
「えっ?何で涙が出るん?」
自分でも不思議。だって、投票日の朝で物語は終わって当落の結果が出たわけではないし・・・。でも、心の中のどこかで大きく感動してるのかな?

そう思いながら、感想を書き綴ってます。

この本を読んで、選挙の大変さは何となくわかり、連帯感や団結力に憧れる気持を持ちながら大変やろうなぁ~と関わる怖さも感じました。でも、何かを成し終えた後、さぁ、今度は自分のダイスをふろう。そんな気持ちになれるのなら、、、、なぁ~んてちょっと考えたりもしちゃいましたね。
まぁ、私の人生の道に選挙に関わるということは無いと思うけど、有権者として地域や日本を支える一票を、付き合いや知人の応援やじゃなくて、自分で選んだ人に投票するということがいかに重要であるかが、少し見えた気がします。

「どうせ・・・」
なんて思ってたけど、「どうせ・・・」を「もしかして・・・」の可能性に変えるためにも、選挙には行くぞぉ~。
(今までも大概いってますよ。思いじゃなくて国民の義務としてだったけどね'`ィ(´∀`∩ )


うちの息子kunたちは二人ともまだ寝てます。私が起きてること驚くだろうなぁ~。


映画・本 №12(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/02/23 【Sat】10:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




食べごろ
CA390026.jpg今夜のアボガドは、まさしく『食べごろ』

切ってみなきゃ分かんない「アボガド」

ちょっと固かったり、すでに痛みはじめてたりしちゃいますよねぇ。
それが、ここまで完璧な『食べごろ』に当たる
幸せ~なのよね~。

うちでは、半分に切ったアボガドをスプーンでほじほじして、ご飯を混ぜて、さしみ醤油をたらして食べます。
食べながら、アボガドをほじほじ・・・。
めちゃくちゃ美味しい

トロみたいだよ~。 息子kunたちの大好物の一品デス。






うちごはん
2008/02/22 【Fri】22:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
0702222.jpg パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(2003年)
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ  オーランド・ブルーム  
    キーラ・ナイトレイ ジェフリー・ラッシュ


今頃になって…ではあるんですけど(o´∀`)・・・・いやぁ~、やっと観ましたぁ。

これは!!面白いジャン!!!ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

何といっても、息子kunたちと一緒に楽しめるってのがいいよ。
夕食食べながら見始めたんだけど、夕食後は3人で並んでコタツで寝転んで(そう川の字状態)まさしく一家団らん

展開も楽しかったり、ドキドキしたり。。。ちょっとゾンビみたいなのは気持ち悪かったけど、よく出来た映画でしたぁ。

0802221.jpgこの二人のステキなこと。

ジョニー・デップさんの映画は「チャーリーとチョコレート工場」ぐらいしか観たことなかったんだけど、人を惹き付ける何かパワーを感じますね。

表情や台詞がコメディだったり、超かっこよかったり。。。

全然飽きない2時間でした。

明日シリーズ2観ちゃいます(*^-゚)vィェィ♪


映画・本 №11(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/02/22 【Fri】21:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




 「宮本益光 バリトン・リサイタル」
P1130116.jpg

 「宮本益光 バリトン・リサイタル」
-モーツァルト 4大オペラの主役たち-
松山市民会館中ホール


良かったよぉ~~~。
初体験のオペラ。演出やスタッフの力も大きいんだと思うけど、
「オペラってこういうのなの∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ?」ってちょっと驚きましたぁ。

英語?イタリア語?スペイン語?私にはさっぱり分かんないけど、衣装や動き、表情でなんとなくでも理解できるからすごい!!
(なんとなく…なのが悔しいけど仕方ないでしょっ)

今回は4大主役ということで、ドン・ジョヴァンニを初めとする主役に変身するんだけど、その変身の舞台裏も見せるという演出でした。
「すごーw(°0°)w」って思わず声に出しちゃいそうな短時間での変身と、役作りにビックリです!

化粧もあっという間に変わっちゃうんだね。で、役になりきるのって瞬間なんだね。さすがデス。

2時間ぐらいかな。もう、あっという間でした。

「魔笛」のパパゲーノとパパゲーナは、八幡浜児童合唱団でした演目なので特に良かったなぁ。衣装もすごく参考になったよ。(息子kunの最後の定演には是非(^^)…でも演目も役もまだ未定だけどね)

P1130111.jpgコンサート後はサイン会。
益光さんと加藤さんが大勢のファンの方に囲まれてました。
私たちも…(=^_^=)

団でお世話になっているので、お二人との記念写真はいろいろあるけど、こうして本当のステージを終えて、それも衣装のままでなんて無いですもんね。

P1130115.jpg

うちのメンバー9名。ほとんど全員が「オペラ」初体験。
帰りの道中も、知らなかった世界にちょっと足を踏み入れた興奮に話も弾みました。

益光さんという存在が無かったら、もしかして一生覗くことのなかった世界だもんね。出会いに感謝します。



◆おまけ◆
早く到着しすぎて、会場前で並んでましたぁ~。
そんなに寒くなかったから良かったんだけど…早すぎた??
だって~~~前の席で観たかったんだもん。。。おかげで前から4列目
メンバーからのブーイングなんて気にしないモン(^^)
中ホールでマイク無しの、生声だよ~。迫力あったなぁ。
P1130101.jpgP1130102.jpg


また、機会があったら行ってみたいな~。

あっ!そういえば・・・こういうリサイタルって、帰省してたpapaちゃんと行った八幡浜市民会館中ホールでの「オペラのすすめ」。双岩中学校での「ミニ・リサイタル」。愛唱連の1ステージぐらいかな
・・・(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ  全部「益光さん」だぁ。








お仕事(JC)
2008/02/22 【Fri】12:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(373) []




クオーレ イタリア風ちゃんぽん
CA390004.jpg移転OPENした『クオーレ』に行ってきました!(^^)!

以前のオーナーも喫茶店をしてたけど、ずいぶんオシャレになってましたぁヽ(*’-^*)。
改装とかしたらお店って本当変わっちゃうもんね。





CA390005.jpg夜はお酒も楽しめるみたいだね。
最近飲まなくなったから…夜の街に出ること極端にへったもんなぁ。たまには、プライベートでも遊ばなきゃなぁ。


と…なぬなぬ…ランチは1種類なのね。
CA390008.jpg

『イタリア風ちゃんぽん』ずっと以前に紹介したことある赤いちゃんぽんデス。
以前のブログ 

きれいなお皿に盛られたちゃんぽん。。。
えっ?!味変わった??
めちゃくちゃ美味しいやん。(前も美味しかったけど、美味しさのレベルが違う気がする)


スープがまろやかで、トマトの酸味とマッチ(人´∀`).☆.。.:*・


CA390010.jpg CA390011.jpg
裏技の食べ方は事前に入手
そう、このスープにちょっと固めに炊いてる「十二雑穀のライス」を入れて『リゾット風』に!!
これが、本当に美味しい~
注:スープだけでも美味しいので、口をつけちゃうとついつい飲んじゃって、リゾットにできなくなるので注意デス。(私もヤバかった…)
食後のコーヒーは、ちょっと大きめのカップで。

お腹いっぱいだよ~。

Meguちゃんと帰りの車中で「おいしかったなぁ~」と連呼しちゃいました。
これでミニサラダかデザートがついてたら、相当嬉しいな~。
欲張りすぎ~~~(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!


_011.jpg
Cuoreクオーレ
ランチ:AM11:30~ちゃんぽんのスープがなくなり次第。 
ナイト:PM5:30~PM10:00
定休日:日曜日  0894-24-6252
八幡浜市広瀬(八幡浜警察署の真横)

ランチメニュー
『イタリア風ちゃんぽん』¥650-
『十二雑穀のライス』¥200ー
『食後の珈琲』¥200-
『イタリア風ちゃんぽん定食』 (ちゃんぽん+ライス+珈琲)¥1050→¥1000-
『珈琲』のみ¥400-

ここまでシャレたちゃんぽんにして「定食」なのは…なんでやねんっo(^∀^*)o
セットとかランチとかじゃないとこが・・・d(^^*)










!食べ物!
2008/02/20 【Wed】20:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




びぃCafe 松山
◆今夜のデザート◆
CA390012.jpg メンバーから頂いたおやつをお持ち帰りしましたぁ~。
美味しいシュークリームです(*^_^*)

2個しかないので、息子kunたちに!
(私は職場で食べましたぁ~)

今頃になってだけど、今日松山行ってたん??
みんな忙しいなぁ~。

27467_1.jpg
『びぃCafe』
場所: 松山市西垣生町454-1
TEL : 089-972-2345
営業時間 : 8時30分~22時
定休日 : 無休

あっ!!このお店行ったことあるよ~。


明日は、「宮本益光」さんのリサイタルで夕方から松山に行きまぁ~す
オペラの世界楽しむぞぉ~゚+.(・∀・).+゚.。oO(オペラなんて初体験)




!食べ物!
2008/02/20 【Wed】19:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




かに会席 嵯峨野:八幡浜店
今夜は特別ネタがないので・・・キープしてたお店のご紹介。

めったに食べれない。。。
ちょっと前のお食事会で食べましたぁ~。今期2回目の蟹デス!
(1回目は秋の北海道での『食べ放題』v(。・ω・。)ィェィ♪)

家族では特別な日にか利用できないお店でも、一人分なら(^^ゞ・・・息子kunたちゴメンよぉ~。これは大人のお付き合いデスからっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

P1130039.jpg食前酒から始まった会席。。。
順番に並べられるのがワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪ なんだよね。

お値段的には前回の北海道での食べ放題とさほど変わらないけど。。。蟹が違う!
高級感のあるお店で個室づくりだからなおさら美味しく感じちゃうよ(*^_^*)

突き出しは「なまこの酢の物」。港町のお造り。かに酢。焼き蟹。蟹とえびの天ぷら。蟹グラタン。蟹の小鍋。蟹の釜めし。茶碗蒸し。お吸い物。デザートはパンプキンのアイスクリーム。
「こんなに食べれないよねぇ~」と言った口で完食デスヾ(´▽`*;)ゝ"

P1130046.jpg
P1130048.jpgP1130050.jpgP1130053.jpg
P1130058.jpgP1130059.jpgP1130060.jpgP1130062.jpg

P1130057.jpg←この身の大きさ見てよぉ~。

こんな贅沢なお食事会は嬉しいですね。
みんな飲まないから、なおさら食事を楽しめるのかな。

また、行きたいな。

そういえば、このお店去年の2月の息子kun↑の少年式のお祝い以来だよ。
とにかく、特別な日の贅沢気分に満点デス。(あっ!そういえば以前の職場を退職するときお別れ会をここでしてもらったなぁ~。父の還暦祝いも、大阪の友達を迎えた時もここだ。。。)雰囲気が特別な日に・・・って感じだもんね。

神戸牛と海鮮料理『嵯峨野』
八幡浜市北浜  0894-22-1011








!食べ物!
2008/02/19 【Tue】23:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




父親たちの星条旗
D0155068.jpg 『父親たちの星条旗』(2006年)
監督 : クリント・イーストウッド
制作国:アメリカ
出演 : ライアン・フィリップ 、 ジェシー・ブラッドフォード 、 アダム・ビーチ 、 ジェイミー・ベル 、 バリー・ペッパー


昨夜観ました。。。
途中で何度も息子kunから頼まれごと・・用事しながらでは観たようにないので再度まわして・・・結局2回連続で観ました。

先日の「硫黄島からの手紙」は日本からみた硫黄島。
今回はアメリカから見た硫黄島。

本当に何のためにこんなに多くの人が傷つき悲しむ戦いをしたんだろう。。。
で、何で今もまだ戦いはなくならないんだろう。

titioyatati.jpgこの1枚の写真でヒーローにまつり上げられた青年兵士たち。

戦争が残したものは何?

戦場にヒーローなんて存在しちゃダメだよ。相手にも必ず生んでくれた育ててくれた親、共に歩く家族や友人、そして必死ですがる子供たちがいるんだもんね。1人で生きてきた人なんて1人もいないよ。誰かにとって必ず大切な人。そんな人や誰かを傷つけちゃヒーローじゃないよ。

本当に残酷で無意味な戦いが一瞬でも早くこの世界からなくなりますように・・・。
同じ地球に生きてるんだから。。。


泣き虫な私が泣かなかった2本です。考えさせられます。残酷ですね戦争は・・・


映画・本 №10(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2008/02/19 【Tue】13:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




媛っこ地鶏 いなほ農園 and 十六雑穀米
媛っこ地鶏「宇和海地鶏」ってご存知ですか??

CA390010.jpg宇和海で獲れた「煮干しイリコ」「チリメンジャコ」と新鮮な野菜を与えて飼育されている地鶏の生みたて卵をいただきましたぁ~
(*^ワ^*)
本当に今日生んだ卵なんだって!!

うちからそんなに遠くない山の上にできた農園なんだけど、晴れた日には九州とかも見えるらしいです。広い土地で自由に動き回れる環境で育てているとのことで~す。
もう少し暖かくなったら息子kunたち連れて遊びに行ってみよう(*^_^*)

いなほ農園(地鶏の販売もしてます

さてさて・・・この新鮮な卵をどういただくか?
やっぱり、『目玉焼き』でしょう~ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
CA390011.jpg としたとこが、まぁ驚きました・・・で、何に驚いたかって・・・・
殻が、殻が、固いのよぉ~
普通の卵の感覚では割れませんっ。これはカルシウムをたっぷり食べてる証し??
うちは一応こだわって、生協の新鮮卵を普段使ってるんだけど、それでも全然違うのよ。もちろんスーパーの特価品とは、もっと違うよ。

黄身はもっとオレンジかと思いきや、きれいな黄色。(黄身の色って食べてる飼料で変わるんだよね。)


CA390013.jpgサンプルでもらった『やずや』の十六雑穀米と一緒に!
普通、ソースかマヨネーズ醤油で食べる「目玉焼き」だけど、一口食べた息子kunたちが
『母さん、やばいで~。黄身が甘い~~~( ^)o(^ )』
『何にもつけん方がええでっ!』
『つけたら、もったいないほど、黄身が美味しいでぇ~』
ヾ(・_・;)オイオイ‥君たちはいつからそんなにグルメになったのよ・・・。

CA390014-1.jpg うわぁ、確かに美味しい!(^^)!
濃厚~ってのとちょっと違う、うん!上品な甘さとまさしく新鮮やなぁ~って感じデスネ。

規格品じゃないので、大きさも様々。そこがまたいい。

美味しい卵でした。人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ ございまぁす。

『やずや』の十六雑穀米も、モチモチして美味しい~。早速注文してみようかなぁ



【追伸】
で、地鶏ってどういう鶏か知ってますか???

私は生まれて39年、地元とか、その土地にしかいない品種の鶏のことを『地鶏』というんだと思ってました。

在来種純系によるもの、または在来種を素びなの生産の両親か片親に使ったものである。飼育期間が80日以上であり、28日令以降は平飼いで1m²当たり10羽以下で飼育しなければならない。(Wikipediaより)

なんだって。つまり、平地、地面の上で飼育している鶏なんですって(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
地鶏の「地」は地面の「地」なのね・・・。(まぁ、血統も大事みたいだけど血統がよくても地面じゃなきゃダメなんだって)知らないことばかりだよ。

・・・ということは。。。血統は思いっきり雑種だと思うけど、夜市か何かの「ひよこ」を育ててた頃があったんだけど、もちろん「地面」で。。。で、大きくなって卵も産んでたんだけど・・・「地鶏の卵」だったの?
ちゃうなぁ~「自鶏の卵」かな?(自分の家の鶏)
1-8.jpg
うちにいた「ぴーちゃん」

散歩にも毎日行ってたんだよ。
可愛くてすごくなついてたのに、迷子になっちゃって、次の日に見つけたんだけど迷子になったというストレスで死んじゃった・・・。
鶏ってストレスに弱いんだよね。

息子kunたち、1年生と3歳の頃です。
懐かしい~~~可愛い~~~


今夜も夜更かししてます。。。







うちごはん
2008/02/19 【Tue】01:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




創立記念日例会・懇親会
P1130078.jpg創立記念日懇親会が終わって帰ってきたところです。
今年は例年以上に大勢のOBの方と一緒に懇親会を開催できました。

80歳になられたOBの方のご挨拶では、いろんな想いが言葉の一つ一つに込められ、長い歴史を感じることができました。
大勢の方が築いて作り上げて、歩いてきた組織なんだなぁ~と、今の活動は今のメンバーだけで作っているんじゃないんですよね。
改めて、こういう団体にかかわれたことを光栄に思います(^^)

P1130098.jpg楽しみにしてた余興。
ラララ・ライ・・・の二人が登場~~~!!
初司会という大役を成し終えて、二次会では安堵の表情。。。デシタ。
お疲れ様~。
ジェスチャークイズはパワーポイントを使って、大変面白かったです。
さすがこういうことをさせたら、今の現役の中で一番センスいい委員長です。きちんと真面目に時間をかけて準備しているから人に伝わるんでしょうね。

なんでもそうだけど、適当に作ったものは適当だし、行き当たりばったりはそれなり。きちんと時間をかける。一生懸命考えるってことが大切ですね。


とまぁ~二次会まで一緒に楽しんだけど、『花粉症』で苦しくて後半は殆ど飲めず・・・。
こうして酔わずに元気に帰ってきてるわけです。最近調子悪いって思ってたのは『花粉症』だったのね。嫌な季節の始まりだよ(/_;)
懇親会の食事は・・・もちろん完食(飲めないから食べるしかないっ!)
P1130085.jpgP1130095.jpgP1130096.jpg

たくさん品数あったのに。。。食べちゃって写真は数枚しかとれずデス(^^ゞ

あたご「浜味館」
八幡浜市船場通789-1
0894-22-3322







お仕事(JC)
2008/02/18 【Mon】01:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




機種交換
家族全員で機種交換。
P1130072.jpg  P1130074.jpg

現物見ちゃうとダメですねぇ~。
息子kunとpapaちゃんだけのつもりが・・・私も交換しちゃいましたぁ~。

だって・・・デジカメ機能が今持ってるデジカメと同レベル。・・・ということは・・・携帯とデジカメをどこに行くにもペアで持ってたのに、これからは一つでいいんですよぉ~∑q|゚Д゚|pワオォ

そのうえ、Panasonic LUMIXより薄い!!CACIO EXLIM搭載だよ~。。。

そのうえ×2・・・無料なんだもん。

2年間は使用しなきゃなんないけど、2年なんてあっという間だもんね。実際今使ってるのもすごく気に入ってるけどすでに2年だもんな。

息子kunとpapaちゃんはワンセグ機能のついた話題のWOOO。ブラックとパープルの色違いで同機種。で。息子kun↓はモニター扱いですべて無料の「キッズ携帯」を2か月契約。

喜んじゃったファミリーは、昨夜は朝の4時前まで、「LISMO」の作成とあれこれ悪だくみのための検索。。。どうにか、携帯に取り込んだ音楽を着信に変換したいんだけど・・・無理っぽいです。(購入した音楽はできるんだけど、まぁ、うまく出来てるよね。さすがデス)

とまぁ~嬉しくて朝方まで起きてて、今日は昼まで寝ててやっと昼食はすんだけど、2時間後は仕事だよぉ| ̄ω ̄A;アセアセ
まだ。化粧も何もしてないのよ~。

そう、2月17日は創立記念日なのです。八幡浜JC57歳のお誕生日を祝う懇親会もあります。
マニュキュアの塗り直しもできないカモ。。。

「ブログ書く前にテーブル片付けろやっ!」息子kunに責められてます。:゜(;´∩`;)゜:。
(↑まだ、食べっぱなし)

さぁ~焦って準備するぞぉ~。まずは歯磨きからっ(´-ω-`;)ゞポリポリ





絵日記
2008/02/17 【Sun】13:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




【レシピ】 「お好み焼き」
今夜は「お好み焼き」

お好み焼きってそれぞれの家庭でいろんな作り方があると思うけど、うちの抜群に美味しいんですよ~。その辺のお店より絶対美味しいと自負してます(^^ゞ 
( ノω)コッソリ 根拠は・・・無いデス。。。


P1130070.jpg「お好み焼き」関西風

【材料】9枚分
小麦粉:1カップ  だしの素:2袋  卵:10個 
キャベツ:1玉  長いも:1/2本  豚肉:400グラム
天かす・干しエビ:各1/2袋   かつおぶし・青のり
お好み焼きソース・マヨネーズ

1.キャベツは1玉全部大きめのみじん切りにします。
ポイント千切りじゃなくてみじん切りだよ。
2.豚肉はできればバラ肉で薄めのものを先にフライパンで炒めて火を通しておきます。
~大きめのボール2個で同じものを作りますのでここからはボール1個分の量を記載します~~
3.ボールにだしの素を1袋いれてお湯できれいに溶かします。
4.小麦粉を半カップ程いれて、あとはホットケーキの種ぐらいの固さになるように、お湯を足しながら「泡立て器」をつかって、基本の種を作ります。
ポイント種はこんだけ~って思っちゃうほど少量です。200ccないかなぁぐらいで十分。 
5.キャベツ1/2玉分を入れます。
6.天かすと干しエビ、卵を5個そして先ほど焼いた豚肉をいれます。
7.長芋をすりおろして入れちゃいます。
ポイントつなぎはこの長芋と卵。思い切ってたくさん入れちゃいましょう。でも、種が焼く時に流れすぎるので小麦粉も少し入れてるんですよ。 
ここで重要ポイントみりんを隠し味で一回り。

8.ボールがてんこもり状態になったと思います。ここからは菜箸で勢いよく混ぜます。
P1130063.jpg
後はホットプレートで焼くだけ!!
長芋と天かすでフワフワ(^^)
かつおぶしをかけて焼いてもいいです。
みりんは大阪に住んでた頃によく行ったお好み焼き屋さんで隠し味に使ってたのを見てから入れてます。ちょっと甘くなって、味がしっかりしますよ。

お好み焼きソースは「おたふく」。マヨネーズは「キューピー」。
これは我が家では決まり事デス。

あと、、、お好み焼きにはご飯。お好み焼きだけではむつこくなっちゃうけど、ご飯が一緒だとパクパク食べれちゃいます(∩.∩)

1500円ぐらいの材料費で9枚ってことは・・・1枚167円。
お好み焼き屋さんしちゃおうか・・・。

息子kunたちと一人2枚はペロリと食べちゃいますヨ。
高くて買わなかったけど、ねぎをキャベツと同じくらいいれるとこれまた美味しい~デス。

たまに、どうしても食べたくなる「お好み焼き」でしたぁ。












硫黄島からの手紙
D0155069.jpg 『硫黄島からの手紙』(2006年)
制作国:アメリカ
監督:クリント・イーストウッド
出演者:渡辺謙 ・二宮和也 ・伊原剛志・中村獅童


深夜観ました。話題作でもあったし、二宮和也くんが出てるしね。

こんな無謀な戦略が現実にあったことなんて今の戦争を知らない私たちには無意味にもみえるし、何のために死んでいかなきゃいけないのか、何のために送り出さなければいけないのか・・・考えちゃいますね。誰がいったい何のために戦争なんて無意味なことをする必要があったのかな。それでも、他の選択肢はなかった時代に生きて戦った人たちがいるから、今の自分たちが存在するんだもんね。はぁ~。

監督が日本人ではないからか、邦画の戦争ものとはちょっと違った感じです。何かを伝えるためにそれは事実だけではなくって、もっと違うメッセージみたいなものを伝えようとしているような気がしました。

同じくイーストウッド監督、スピルバーグ製作の『父親たちの星条旗』も借りてます。
2部作のうちの日本からの視点のこちらを先に見たのは、、、日本人だからかな。


今夜か近日中に『父親たちの星条旗』みます。
これでTSUTAYA DISCAS 無料分の8枚は終了。便利だから継続しちゃいます(^O^)
すでに予約BOXには10数枚入ってま~す(^^ゞ



映画・本 №9(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2008/02/16 【Sat】15:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ダイスをころがせ!上
127024.jpg 『ダイスをころがせ!』上(2002年)
著:真保裕一


ダメだ・・・おもしろすぎる。。。
ついついで、本業の母業もそっちのけで読んでしまうよ。
さすが真保裕一さんの作品だね。

最近こそちゃんと行っている選挙。
でも、数年前までは、政治とか政治家とか私には無関係で無関心なものだったですね。まぁ~、今もあまり期待もしてなければ、政治家の人に敬意をもっているってわけではないけどね。
ただ、選挙にすら行かなくて、あれこれ文句だけ愚痴ってるのは卑怯な気がしちゃうから、投票にはできるだけ行くようにしてます。

そう・・・この「ダイスをころがせ!」は選挙の話。
無所属で活動費もなく、ボランティアで選挙戦を走る34歳の青年たちの話です。
読んでると、何も分からない、何も知らない私でも、選挙に参加する意義ってのを考えさせられますね。

でも、何といっても話の展開が面白くって、、、、さすがって感じです。
「ホワイトアウト」「奪取」。。。どれも面白かったもんね。

さぁ~、下巻読んじゃおうかなぁ~。


映画・本 №8(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2008/02/16 【Sat】15:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




1174・・・いいこと・・・
息子kun第2志望校デス(*^_^*)

大丈夫!!と思いながらも水ものなので結果が出るまで不安なものですね~。

080216_0119~0001試験前日のこと。
全然勉強する気のない息子kunに「面接」の練習でもしようか・・・。
息子kun「○○中学校、受験番号1174番。いいことなし・・・です。」
                           11   74
ぉお(゚ロ゚屮)屮 ある意味・・・うまいっでも・・・何かフォローしなきゃ。。

私 「ちゃうやろ~。。。 いいなしあわせやろ~」 ←ちょっと無理がある
                117  4   

本命の高校受験まであと1か月弱。いまさら焦っても仕方ないからと全然勉強する気配のない息子kun。
・・・って、ずっと勉強してる姿見てないぞぉ。いまさらって言うなぁ~o(`・・_,´メ)o

まぁ、マイペースで今まで歩いてきてるもんね。任せるしかないです。
とは言っても明日にでも携帯の機種変更に一緒に行く予定。新機種にハマるんだろうなぁ~。
入試が終わるまではダメ!って言ってたのに。。。甘い母なのでした (´。` ) =3
        
ついでに、papaちゃんも機種変更。ダメって言ってたんだけど、息子kunの交換するついでだからネ!
papaちゃんラッキーだったね


映画みてました。感動(ρε;)







子供たち
2008/02/16 【Sat】02:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




『死ぬんじゃない!~実録ドラマ・宮本警部が遺したもの~』
untitled.jpg 『死ぬんじゃない!
   ~実録ドラマ・宮本警部が遺したもの~』


フジテレビ:金曜プレステージ
       千の風になってドラマスペシャル

ちょうど1年前の事故。

警察官の名は、宮本邦彦警部(事故当時・巡査部長)。享年53。

人の命を助けるために自らの命を犠牲にした痛ましい事故のことは報道で連日放送されたので記憶にも残っています。
素晴らしい行動だと思いつつ、残された家族のことを思うと。。。


うちの近所に交番はありません。警察官の制服をみて親しみがわくなんて感情もないです。
でも、この宮本さんは地域の方から「宮本さん」と名前で呼ばれ、子供たちからは「笛のおまわりさん」と慕われていたんですよね。
そのことだけで、いかに交番のおまわりさんとして頑張っていたのかが見えてくるようです。

39年の今までの生活の中で、「おまわりさん」が身近に感じられたり、頼ったり、まして知ってる名前の方は一人もいないってのはおかしいのかな?

田舎町で交番の数も少なくて、身近に感じられないのかもしれないけど、一番近い交番がどこにあるのかさえ知らないのは、どうなんだろ。。。
知らないだけで、うちの近所にも地域のために頑張ってくれている「おまわりさん」がいるのかも。
私が知らないだけで、実は息子kunたちが頼りにしてる方がいるのかも。

宮本警部さんが残したものは、命がかけがいもないということももちろんなんだけど、全国にいろんな思いで地域のために尽くしてくれているお巡りさんが大勢いて、知らないところで見守ってくれているから、安全に暮らしているんだってことも教えてくれたのかなぁって思いました。

亡くなってしまって、家族が残されてしまって・・・。
失ったもの大きすぎ・・・










映画・ドラマ・本
2008/02/15 【Fri】23:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2