検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
「いのちの授業」をもう一度
 生きているということは誰かに借りをつくること
 生きていくということはその借りを返してゆくこと
 誰かに借りたら誰かに返そう
 誰かにそうしてもらったように
 誰かにそうしてあげよう


今夜のたけしのアンビリバボー。。。感動(´;д;`)

40歳で乳がん。予期せぬ告知。
今の私が告知されるのと同じやん。

現在47歳の山田泉さんは、再発後の残された時間で「いのちの授業」を続けています。
0801311.jpgうちの息子kunの小中学校でも「いのちの授業」という時間があります。
私たちの時代にはなかった授業です。

「生きること」「生きていくこと」

を考えなきゃ生きていけない子供たちが増えたってことなのかな?

生きたいと願っても、生きられないことの怖さは私には分かりません。明日の命が保障されていると信じて疑ってないから。

今、会いたい人に会っておく。今、伝えたいことを伝える。今を大切に生きるってことは簡単なようで、意外に難しいですね。

山田先生が子供たちに送るメッセージは子供の心にちゃんと届いています。

「真っ暗だから、小さな星が見えるんだよ。」

…だよね。。。暗闇にいるから見える小さな星、当たり前のことをありがたいと思える…すごいなぁ。

早く帰宅するから、TVが見れる。だからこういう感動にも出会える。
そして、フト自分を振りかえることもできる。

ありがたいことです。


この方の後ろを歩いていきたいという山田先生が出会った一人の女性のお話。。その方の余命3か月と言われてから旅立ちまでの話は心を打ちます。
「どうしてこういう生き方ができて、こういう死に方ができたか分かるか?」
「余命を告げられるずっと前から、そういう生き方をしてきたからだ。」
子供たちに訴えかける山田先生。。。

今夜はいい授業をありがとうございました。








絵日記
2008/01/31 【Thu】21:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




わらび座「坊ちゃん」

play_bochan_l.jpg
わらび座公式HPより

わらび座のミュージカル「坊ちゃん」を観てきました~(*⌒―⌒*)oにこっ♪
良かったです!!

0801302.jpg仕事だし…夜だし・・・って観る予定じゃなかったんだけど、急きょ、チケットが手に入ることになり息子kun↓と、meguちゃんお誘いして観てきました。

想像以上に良かったです!!
息子kunも
「日本に…それも愛媛にこんなすごい人たちがいるって知らなんだぁ~。」
と、歌のうまさや出演者の演技力に魅了されてました。

そうだよねぇ~、息子kunはこういうミュージカルとか舞台とか観ることなかったもんね。さすが合唱団員、( ..)φメモメモしながら見惚れてました。

会場は小学生も多かったです。とくに合唱団の子供たちが多かったように思えたな。やっぱり、好きなんだね。

0801301.jpg教育委員会や市P連が協力していることもあって、知った顔ばかりでした。

こんなお芝居を地元で観ることなんてめったにないチャンスですよね。
チケットを頂けたのも、『観なさい』ってことだったんじゃないかな?

息子kunにとっても貴重な時間になったみたいです。

来月、息子kunの尊敬する宮本益光さんのコンサートが松山で開催されます。
平日だし、二人分のチケット代が…なんて思ってたんだけど、息子kunと行ってみるのもイイカモ(´ω`*)ネー。
その年齢、年齢で感じ方って違うから、いろんなものに興味を持って見て感じて吸収して欲しいな。

080130_2013~0001帰りは出口で出演スタッフの方々が握手のサービス
みんな並んでたから、横目でみながら人並みと一緒に駐車場に行った私。
あれ???
meguちゃんも息子kunたちも居ない???

しっかり全員と握手してもらってたそうです。

駐車場は混雑してて、なかなか出れず・・・
(クソ~私も握手してもらえば良かったよ(´△`)↓)

充実した時間でした。チケットありがとうございました~。


080130_2057~0001遅い夕食は・・・。
どこでしょう( ̄~; ̄)~~かっ???

「えびマヨチキン定食」ご飯は大盛りです。

もちろん、完食デス









★遊び★
2008/01/30 【Wed】22:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




京都会議 その4
k1118.jpg
やってきました!! 『京都太秦映画村』

云わずとも知れた観光名所ですね~。中学の修学旅行で行った人も多いんじゃないかな?
私も中学時代と、ガイド時代は小・中学生と一緒に何度も訪れています。

でも、大人になって行くのもいいもんですよ~(´ω`*)ネー
k1216.jpg k1115.jpg
しっかり、はしゃいでまいりましたぁ。
入口に「パディオス」とい大型施設が出来てました。いつ出来たのかは知らないけど、まだ新しい感じ。
昼食をすませたところに、いきなり
「お~~~~っ新撰組の浪士だぁ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 」
すかさず、声をかけて記念に
遠慮がないのが、おばちゃんの特権なのさっ

k1201.jpg k1219.jpg


本当は扮装して、町の娘さんとかお姫様になってみたかったんだけど、
時間とメンバーの(; ̄Д ̄)なんじゃと? って顔がブレーキをかけてくれたのでした…。

k1200.jpgでも、私以上にイケイケ♪└(=^‥^=)┐♪なうちの理事長は・・・。
お白州を見ると我慢できなくなって・・・・。
お裁きを!!
クリックしてね!
かなり寒い日だっていうのに。。。いつの間にか私たち以外のギャラリーまで期待して見てました。
「寒いのにすごいね~( *´ノд`)コショショ 。」
そうなんです!!うちの理事長はすごいのよぉ~v( ̄∇ ̄)ニヤッ


k1119.jpg時間があれば、本当の壬生寺とか八木邸に行ってみたかったんだけど、ここはセットで我慢。。。新撰組屯所です!

昨日紹介した「壬生義士伝」の映画やドラマでもしかしてここが使われたのかな?

いろんなセットが立ち並ぶ中をウロウロ。

そうそう、「最恐のお化け屋敷」500円にもみんなで入りました
意外にチキン君がおひとり。。。誰かは秘密です(*´ω`)

k1211.jpgご利益大明神という何やら怪しげな大明神様にもお願い事をしました。さすが映画村、登場の演出は映画さながら?
小川だったのに、急に激流になって、周りの山や岩が揺れるし・・・なかなか見どころありましたね。

他にもおなじみの時代劇のセットや小道具がたくさん。

日曜日で撮影をしてなかったのは、ちょっと残念でした。


k1222.jpg

大人になって行く「映画村」・・・楽しいですよっ。

k1226.jpg途中から冷雨が。。。

でも、ちゃんと  『金閣寺』 見てきましたぁ~。
v(。・ω・。)ィェィ♪

k1230.jpg


金閣寺まで行ったから、ついでに「竜安寺」や「仁和寺」にも行きたかったけど、今度は時間じゃなくて・・・足が・・・・もう、疲れちゃって(||´д`)o=3=3

「空港でゆっくりしようよぉ~」
昨日からかなり歩いてるもんね。
運動不足の世代にはキツイです(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン♪

で、夜の大阪を飛び立って愛媛に帰ってきました。

本当、時間を楽しく過ごせた2日間でした。
メンバーとの最後の遠出。いい思い出たくさん出来ました(*^_^*)



「何で行くん?」
だって5年半一緒に頑張ったメンバーと思い出つくりたいじゃん!!
まぁ、誰が何と言おうとも、このメンバーと一緒のときは忘れることが出来るんですよね。
一緒に行こう!!って誘ってくれたメンバーたち…(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°





■京都に行こう!
2008/01/29 【Tue】20:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




壬生義士伝 上・下 浅田次郎
やっと、読み終えました。

何度泣いただろう(´;ω;`)ウッ 。いろんなシーンで数え切れませんっ。

080128_2338~0001 『壬生義士伝 上・下』2000年
著:浅田次郎


本当は京都に行くまでに読み終えたかったけど、忙しくてなかなか読み進めず、昨夜の深夜涙の中やっと読み終えました。

新撰組の話ではあるけど、新撰組がかっこいいなんて到底思えない内容です。
貧しさから南部藩を脱藩し、壬生浪と呼ばれた新選組に入隊した吉村貫一郎の悲しい壮絶な生き方は読んでると私までもが緊張してしまいました。
"人斬り貫一"と恐れられた顔、妻子への愛、故郷への愛、そして武士道を貫く顔、生き方は褒められるものではないかもしれないけど、すごいです。

息子の嘉一郎がこれまたすごい。母も妹も弟もすごい。
でも、身分は違うけど親友の大野次郎右衛門がこれまたすごい(ノ゜д゜)ノ 。

もう、これは読んでもらわなきゃすごさを伝えきれないデス。

幕末という時代じゃなかったら、飢饉という餓死と直面した環境じゃなかったら…。
この人はどんな生き方をしたんだろう。

本当に「吉村貫一郎」という人物は存在したらしいけど、小説がそのまま本当かどうかは分かりません。でも、あの時代にこんな武士が生きていたってことはあり得ると思うから、なおさら感慨深いんでしょうね。

2002年にテレビ東京で10時間という長時間ドラマ(主演:渡辺謙)として放送され、2003年には映画化(監督:滝田洋二郎。主演:中井貴一)もされているみたいです。

う~~~~~10時間の方見たい~~~~(。-`ω-) DVD化されてないのかな? 


映画・本 №2~3(年間鑑賞数)



■思い出■
080128_2109~0001今夜はYouTubeで、懐かしい音楽を聞きながら、お茶してました。
(( ;∀;) カナシイナー 孤独にね)

結局、さかのぼること24年。たどり着いたのはやっぱり
「尾崎 豊」

今聞いても感動ダヨ~。

一時期は歌詞の意味も分かんない、ただただ喧しい音楽が流行ってたけど、 (この時点でおばちゃんですね…(ノд`@)アイター)、最近、コブクロとかゆずとかあといろいろ・・・やっぱり詞を大切にした歌が多くなってきたと思いません?
やっぱり、感動して泣くとか、笑うとか、勇気をもらえるとか・・・歌ってそうじゃなきゃって思うんですよぉ。







映画・ドラマ・本
2008/01/29 【Tue】00:51
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




京都会議 その3
k1003.jpg k1093.jpg k1064.jpg
京都で泊まったホテルです。
普通のビジネスホテルだけど、朝食付で焼きたてパン食べ放題ってのが嬉しい(*^_^*)。。。
ベッドも広めでゆっくりだったし、家族経営なのかな?堅苦しい感じではなく、親しみやすいホテルでした。
この日は、京都会議。全国からメンバーが集まるので、壮絶なホテル争い。
なんとかゲットできたけど、うちのLOMも3か所に分かれての宿泊になりました。
今回一番お安く泊まれたのは私たち5人です~。ラッキー

朝、ロビーに降りると、焼きたてパンの美味しそうな匂いがっ!!
おばさんが奥で手作りしてるのを見ながらの朝食デス。本当に美味しかったよ。

とりあえず、チェックアウトして夕方まで荷物は預かってもらうことに…。
さぁ~、いよいよ今回のメイン?『京都会議』の会場へ。

0801276.jpg

k1095.jpg0801271.jpgk1100.jpg

国立京都国際会館で開催される京都会議は、全国のメンバーが結集して2008年度の「やる気」をもらう会議です。
さすがに、人・人・人・・・何千人?何万人??

会頭の所信を聞くんだけど、メイン会場には到底入れず、サブ会場になる部屋(ここも大概広い)に落ち着きました。サブ会場には大きなモニターがあって、リアルタイムにメイン会場の様子が流されます。こんなサブ会場が何個もあるというから驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!w

広い会場には大きな公園もあって、白鳥も泳いでました。

さぁ、会頭所信を聞いて、2008年度もやるぞぉ~って感じのメンバーたちかな。
k1104.jpg


9時から始まった式典を終えて、午後は2箇所に分かれての観光で~す。
京都競馬場チームと映画村チーム。私は思い出の映画村組デスヽ(*’-^*)。


■お土産■
「母さん、嬉しいけど、どうして京都行ったのに・・・・。母さんのお土産はいつも観光地に関係ないもんやなぁ~。」
「だって…喜ぶものがいいと思って…」

0801272.jpg息子kun↑には、空港で臨時店舗出してた
「CROCS クロックス」

息子kun↓には
「阪神公式応援タオルマフラー」

喜んだくせに、文句は人一倍なんだから・・・。高かったのよ..._〆(_ _) 
0801274.jpg 0801275.jpg
家には、一緒に行ったメンバーに買ってもらったお土産(^^ゞ「博多の辛子明太子」
たしかに、京都ではないけどネ!パックから取り出した明太子はお店で見た時より一回り大きく感じる立派なものでした
明太子大好きな息子kunたちにほとんど食べられてしまったよ~。

0801273.jpgあっ!!一応ちゃんと京都らしいお土産も買ってきてるんですよ~。
「銭形平次」せんべい・大阪たこやき饅頭・宇治の抹茶のお菓子・忍者系のキーホルダーや刀型耳かき・・・・京都かって言われると微妙カナ???

そうそう、昨日「ゆう湯さがの」のお土産コーナーに息子kun↓に買ってた手裏剣のキーホルダーが売ってた…ガーーー(TДT|||)ーーーン

「母さん、本当に京都行ってたん(¬з¬)σ 」

本当だよ~~~~(=´;ω;`=)ニャン・・ 映画村で買ったんだよ~。








■京都に行こう!
2008/01/28 【Mon】01:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ゆう湯さがの
松山でお買いものしてたら・・・あっという間に時間がたって。。。
やばいっ!!
今夜はmeguちゃんと「ゆう湯さがの」にいく約束が~~~。
高速飛ばしてε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘ なんとか面目保てましたぁ。

0801262.jpg  0801263.jpg
夕食は「牛しゃぶ食べ放題」 たしか90分大人1580円、子供780円ぐらい。
今夜はmasa君がいないから、うちの息子kunふたりとryotaと私たち。(一応女子)
そんなに食べれないカモ・・・・な~んてねっ!!
銀のお皿で9枚。うどんもおかわり。 きっちり元はとったかなププッ ( ̄m ̄*)
0801261.jpg  0801265.jpg
これから温泉入ろう~って感じの食べた方ではないですねΨ( ̄∀ ̄)Ψ

急に温泉に行くことになった理由は、『岩盤浴』が今月いっぱい無料だという話をきいたから!!
息子kunたちも岩盤浴デビューです
Tシャツと短パンをもっていけば、入浴着代の150円もいらないらしいです。

久しぶりに、ゆっくりお風呂やサウナに入って、岩盤浴に50分。
う~~~ん、幸せ

080126_2121~0001 「ゆう湯さがの」
愛媛県大洲市平野町野田1713
TEL:0893-24-1211
営業:10:00~23:00
定休日:無休
料金:大人\680 
備品:シャンプー、ボディーソープ、石鹸、ドライヤー、 鍵付きロッカー

*岩盤浴の通常料金は入浴料と入浴着込みで1200円だったかな?
 いつも半額券のある時にしか行かないからよく分かんないです。

080126_2128~0002 080126_2128~0001 080126_2129~0001
国道からすぐとは思えない静かな場所で、隣町だということでよく利用してます。
店内では食事はもちろん、ちょっとしたお土産に各種マッサージ。
お風呂も数種類あるし、露天までありますよ。

最近忙しくて久しぶりに来たけど、気持ちよかったぁ~。

080126_2122~0001 今夜は息子kun↑が一緒なので子供たちの面倒を見てくれたから、
母たちはゆっくりできたしね。


お肌もすべすべ







■心づかい■
080126_2322~0001もうすぐ受験だからって
お守りとか合格鉛筆を頂きました。

|・ω・`)コッショリ 親の私は京都に行ったにも関わらず・・・合格祈願はしてないのに…ありがたいことです。

ひとつは、四国八十八箇所でいちばん最初に参拝するお寺のものだそうです。
わざわざ、足を運んでくれたんだね~。ありがとアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

もう一つは地元の神社、そう息子kunがお手伝いに行ってる神社からです。
「合格鉛筆」は五角形。ゴカク・・・ゴカク・・・でゴウカクだそうです。
5色なのは五智ということで、英・数・国・理・社の5教科に当てはめてるらしいです。

本当、(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)









★遊び★
2008/01/27 【Sun】00:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




友達の唄 ゆず
20080126160804.jpg
家からずっと、ゆずの「友達の唄」聞いてます。

歌詞に感動してポロポロ泣いちゃうのは私だけじゃないよね~。

息子クンたちが聞いてたり合唱団で歌ったりしてるからおなじみの曲だったけど、じっくり聞いたのは初めてだよ。

素晴らしい名曲だぁ(;_;)。

何も分からなかったあの頃のように涙が出るくらい朝まで笑っていようよ。

変わっていく暮らしのなかで失うものもあるけど、何にも変わらないものだってあるんだよ

青春時代をおもいだして感極まる母なのでした。


松山から見える山は雪化粧です。

20080126160817.jpg

病院ちょっと遅刻です






★遊び★
2008/01/26 【Sat】16:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




京都会議 その2
京都の夜。

ガイド時代に「京都の大文字焼き」を見るために友達とワイワイ行ったのが最後カナ~。
「五山の送り火」と呼ばれる京都の夏の伝統行事です。京都を囲む5つの山にそれぞれ「大文字」「左大文字」「船形」「鳥居形」「妙法」の形に火をともすんだけど、電車に乗って移動しながら見た記憶があります。
そういえば、「祇園祭」にも行ったな。案内で紹介するのに『山鉾』見たことないのはいかがかな?なんて、結構、勉強熱心だった??

今回は、大人になっての京都の夜。

k1070.jpgそう~~~はじめての祇園だヨン!!
観光バスの通ることのできる道って決まってて、観光のコースも決まってくるのでほとんど足を踏み入れることのなかった祇園町。。
「どこ、いかはるのえぇ~。」「へぇ、ちょっと八坂はんへぇ…。」
「おきばりやすぅ~。」「おおきにぃ~。」
なんて上手く使えない京都弁を交えて案内してたよなぁ~。
今思うと恥ずかしい(〃ω〃) ポッ

k1074.jpg k1075.jpg


ホテルから歩いて10分程度で、祇園。「一力亭」という有名なお茶屋さんの裏手、花見小路とよばれる石畳の小路に入ったところに予約していたお店がありました。

もちろん、食事場所までの道のりも、記念撮影したり、南座や京都らしいお店をのぞいたり、ただ歩くだけでは、もったいないですからネ。

k2000.jpg 『ぎをん や満文 青木庵』
京都市東山区祇園町南側(一力南)

100年前のお茶屋さんを少し改造しただけのお店の、玄関を上がって右手の広間での食事。
うんうん、満足です(*^~^*)ゝ

おまかせの鍋コース。
祇園のわりには、お手頃価格の設定だから、そんなに期待してなかったけど、「てっちり」でした(=^‥^=)┘♪ちょっとびっくりだよ。
k1071.jpg

別行動してたメンバーも勢ぞろい!!
大勢で囲む鍋は、美味しさも倍増ですよね~。
k1076.jpg k1080.jpg k1081.jpg

3時ころに嵯峨野で昼食を食べて、5時ころに、嵐山で有名なお店だというから我慢できず「中村屋のコロッケ」食べて、抹茶についてた和菓子まできちんと食べて…
「○○さん、よく食べるなぁ~」
はい(*`・ω・´*)ゝ 
わたくし、こう見えても大食いですからぁ~v(。・ω・。)ィェィ♪
k1084.jpg


2次会は同じく祇園南側にある『ふる川』というスナック。
メンバーのいとこの経営するお店です。普段は一見さんお断りの会員制のお店。しっとりと落ちついたお店でママさんが一人でゆったりと流れる時間を楽しませてくれます。ここも元々お茶屋さんだったんでしょうね。スナックのおねぇちゃんなんていませんよ~。
(そんなお店もテンションの高いメンバーで行くから…その夜は賑やかでしたケド)
k1086.jpg k1090.jpg

k1089.jpg
満腹にも関わらず、出前した「餃子」。これがまた美味しい。ここ数年2次会でこのお店を訪れているメンバーたちの楽しみのひとつみたい。数十個の注文にびっくりしたけど、小さな一口餃子だからあっというまにたいらげてしまいました。
もちろん、私も「おなかいっぱいでぇ~」と言いながら、一度に3~4個ほおばるのでした。15個は食べたかな。


その後は、少し歩いて賑やかな場所に!!
これまた、恒例?になってる『一銭焼』というお好み焼きみたいなものを食べなきゃ京都会議の夜は終われないみたいで…。。。探し当てたお店は、祇園にいく道中に記念撮影したお店でした。
k1091.jpg夕方は静かだったお店の周りはものすごい人だかり。お店の中もいっぱいで入れません。

「あ~~~っ!!舞妓さんやぁ~」
さすが祇園。今回最初で最後の舞妓さん発見です。やったぁ~。
(写真は個人の方なのでカメラは向けれなかったです。)


k1092.jpg一銭焼は、お好み焼きというよりは広島焼きに近い感じですね。名物なのかな?
「食べれるカナぁ~」なんて言ってた私。。。
「あれ?○○さん、もう食べたんっ」
…すみません…1パック1等賞でペロリな真夜中なのでしたぁ~。
九条ネギとみじん切りのこんにゃくがたっぷり入った「一銭焼」。昔は一銭握って子供たちが買いに走っていたらしいけど、
今は「630円」。一銭ではありませんからご注意を!

と、午後に京都入りして半日。。。3日分ぐらい楽しんじゃいました。


つづきは、「京都会議その3」で…(*^_^*)
「その5」までの予定です(^^ゞ


明日は、松山。病院の日デス!!







■京都に行こう!
2008/01/26 【Sat】00:38
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




新年総会・懇親会
0801234.jpg八幡浜JC「新年総会・懇親会」です。
来賓・OBの皆様をお迎えして、2008年度の事業紹介をします。

今年は、環境についての事業が多いです。

組織としては「チーム・マイナス6%」にも参加しました。
温暖化対策もひとりひとりの意識の持ちよう・・・。ちょっとした事の積み重ねが大切ですよね!!

もちろん私は、以前から参加しています。
みんなで止めよう温暖化

おかげでマイバックは意識して使うようになってます。最近では当たり前になってきたかな。

参加記念品は「マイバック持参でエコロジー宣言Shipping網アミーゴ~
企画はいいんだけど・・・絶対これでお買いものにはいけないよなぁ~
ρ(・ω・、)イジイジ 。。。だって中身丸見えなんだもんっ。
玉ねぎとかが入ってる網の特大版って感じのバック。色もいろいろありますけど…微妙。

さすがに私でも外では使えないデス。。
でも、いろいろな業界で環境問題について考えてるってことはいいことですね。

せっかくなので、玉ねぎとかの野菜を入れる保存袋にしよう!!

0801232.jpg…と、記念品の話はこの辺にして、懇親会の会場は八幡浜センチュリーホテルイトー。そうです(^-^)p 理事長のホテルです。

ここでの懇親会も何回目だろ?勝手知ったる…って感じでスタッフの方々とも顔なじみになってきました。けど仕事辞めたらめったに来ることなくなるんでしょうね。

去るということの寂しさを、事あるごとに感じるのでした。
0801233.jpg懇親会で一番の楽しみは、卒業された大切なOBの方々との時間です。
一緒にいると自然に笑顔o(^-^)o
信頼できるってことを教えてくれたここ数年の歴代理事長の存在は今も私の心の支えです。

本音で話せる心の広さに甘えてしまうのでしたぁ~。

さぁ~、1月の事業も終わり。定演の決算や新団員の募集…まぁ、時間には追われるけど一段落な気分です。
「熱く!熱く!!とにかく熱く!!!前へ!前へ!!ひたすら前へ!!!」
熱い理事長の熱い一年、、、みんながんばれ~0(`・ω・´)=〇
0801231.jpg


■息子kunたちに宣言■
0801236.jpg何やかんやで忙しくて、仕事中心の日々でした。
受験生の息子kunの中間テストが昨日までだったことも知らなかった。
息子kun↓のマラソン大会が今日だったことも知らなかった。
来週、私立の受験だというのに、今も日程を知らない。

一生懸命学校の話をしてくれるのもゆっくり聞いてあげれなかったね。
本当は今月末で仕事を辞める約束だったのにね。

悪いなぁと思いながら、日々の忙しさの中で息子kunたちに甘えてしまってます。
今日から県立受験までは、できるだけ6時過ぎには帰宅して、ちゃんと夕食つくって、ちゃんと話を聞いて、ちゃんと受験にも付き合って、ちゃんと・・・します!!

今回は本当だよ(*^_^*)
(まずは県立の受験日を教えて(*´・ω・`)ノ)

まずは、ちゃんと寝よう(^^ゞ









お仕事(JC)
2008/01/25 【Fri】00:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(87) []




京都会議 その1
京都行ってきました~~~(*^ワ^*)
楽しかったデス!!

飛行機に乗って、大阪からは空港バス。さぁ~京都だぁ~ぁ。なつかし…゜*。(*´Д`)。*°
移動するタクシーの中でも、思い出の場所を見落とさないようにキョロキョロ。

まずは、ホテルに荷物を置いて、いざ!嵯峨野へ

今回の京都は15人のメンバーで参加です。夜の時間までは、会議・観光・自由行動の3か所に別れました。嵯峨野観光は5人で~す。

昼食は、タクシーの運転士さんの強引なお勧めのお店で『湯豆腐』です。
奥嵯峨にあるそのお店は本当にひっそりとありました。
大覚寺をすぎて、車1台がやっと通れるような細道を・・・誰かの紹介じゃなきゃ絶対行くことないよなぁ~って考えると、強引な運転士さんにちょっと感謝(*^_^*)

k1005.jpg食事の準備ができるまでは、
隣にある 『直指庵』(じきしあん)という「かけこみ寺」へ。

本堂には「想い出草ノート」があって思いの丈が綴られたそのノートは5000冊以上にものぼるそうです。

~~そっとその意地を私の心(ノート)にすててください。苦しむあなたをみているのがつらいのです~~
数ページを読んだら、安易な気持ちで書きこむことができませんでした。

k1004.jpg k1006.jpg k1008.jpg

k1019.jpg k1013.jpg k1023.jpg

ノートをもった「想い出草観音像」さまは、庵内の想い出草ノートに綴った苦しみや悲しみ等の一切の苦を救ってくださると同時にその後の成長を守ってくれるそうです。

k1015.jpg k1018.jpg

本当に静かで、これぞ「奥嵯峨」って感じの草庵でした。

k10011.jpg昼食の準備ができ、お食事処「北嵯峨」へ。
竹林の小路を散歩したあとに食べた『京都の湯豆腐』は忘れられない味になりました。
お食事処「北嵯峨」
京都市右京区北嵯峨北ノ段町11
湯豆腐定食¥2,300


k1020.jpg k1022.jpg k1024.jpg
 
ちょっと熱燗を飲みながら、ゆっくり1時間かけて食べました~。
タクシーの運転士さんに仕切られてて、メニューを見ることもできなかったけど、北嵯峨弁当とか他にもいろいろあったみたいです。ちなみにこの「湯豆腐定食」は通常メニューの中では一番高値。。。でもね、京都の湯豆腐をこの値段で食べれるのは、めちゃくちゃお得ですよ!!

k1031.jpg来る予定ではなかった、奥嵯峨。せっかくなので、歩いてすぐの『大覚寺』へ。

真言宗大覚寺派の本山で、いけばなの嵯峨御流の総司所でもあるこのお寺は、時代劇の舞台によく使われています。(ガイド時代にも数回訪れているお寺です)

とても大きなお寺で、「大沢池」とか「広沢池」とか聞いたことあるでしょ!!


k1032.jpg k1037.jpg k1038.jpg

k1035.jpg

普段気にもしないようなことにも、フンフン…ほほぉ~いちいち感心しながら回るので会話も弾みます(^O^)

ゆっくりみてまわってるうちに、すっかり夕方。

k1041.jpgあるいて嵯峨野を散策するつもりだったのに・・・・到底無理
せめて、どうしても行きたかった『祇王寺』にだけでも行ってみたいよ~。
…でも、もうすでに時は遅し。。。。。

「絶対、今度は息子kunたちと来てやる~」泣く泣くあきらめました。




k1045.jpg歩く時間がもったいないので、嵐山までタクシーで。
目的は『天龍寺』です。ガイド時代に一番雨の似合うお寺…だと思ってたところ。
曇り空だけど、十分堪能できるハズ!!

参道で写真を撮って、急いで境内へ…

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 5時半まで参拝できるからギリギリかと思ってたのに目の前で閉まられてしまいました(_ _lll)ァハハ・・・受付終了は30分前の5時だったのね。。。写真撮ってなきゃ、入れてたよぉ~。
 k1046-1.jpg k1049.jpg


じゃ、いよいよお待ちかねの嵯峨野路を歩こう!
k1051.jpg って言ってるうちに、あたりは薄暗くなってきたよぉ。
寒いし…、、、竹林の小路で記念撮影だけして、渡月橋へ。
橋を渡って、「抹茶」飲んでお店を出ると真っ暗。。。

タクシーに乗って、ホテルに帰ったのでしたぁ~。

あ~・・・嵯峨野歩きたかったなぁ~。
でも、十分楽しかったもんネ。欲張っちゃダメか。
予定外ではあったけど、奥嵯峨に行ったのも何かの運命なんだろうしね。

k1061.jpg久しぶりの嵐山・嵯峨野。観光地で有名なこの場所を訪れたのは10回や20回じゃきかないです。でも、20年ぶり。おしゃれなお店がふえてることと、昔よりも観光客の多いことにはビックリ!!京都には年間5000万人の観光客が訪れるそうです。今も200万人ペースで増えてるらしいです。(タクシーの運転士さんに教えてもらいました)
町の風景は若干変わったけど、お寺や寺院は変わらないんですよね。歴史を伝えるってそういうことなんですね。あっ!でも渡月橋はライトがついたりして風変わりしてたよ。昔のままであってほしかったなぁ~。
k1056.jpg k1057.jpg k1059.jpg


夜は、「祇園」の街へ。
さすがに、ガイド時代にも一度も行ったことのない花街です。
このご報告は後日に・・・。



明日は「新年総会・懇親会」
これが終わったら仕事も少し落ち着きます~(*^_^*)

   




■京都に行こう!
2008/01/22 【Tue】23:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ニット帽ぐらいいいじゃん
0801181.jpg  0801182.jpg

明日は京都だ・・・。。。

早めに帰宅して速攻で夕食作って、よし!!すべて順調だぁ~。

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

眠ってしまってました( ̄▼ ̄|||)

今週は睡眠不足、、、今日は一日中眠くて仕方なかったんだけど、何の準備もしないで寝てしまうとは・・・。こんな時間になってo(゚д゚o≡o゚д゚)o 準備デス。

トランクは自分のよりも小さめのを知人に借りました。男性用で地味なので、「想い出のまりもっこり」を連れていきまぁす。

先行で今日から京都入りしているメンバーからの情報では、かなり寒いみたい。

1泊だし何も買わずにあるもので何とか・・・と思ってたけど、今日、ニット帽とマフラーとバックを買っちゃいました(*^-゚)vィェィ♪ 。(自分のものを買うの久し振り~っ♪)
息子kun↑がポツリ 「ちょっと、やばいで~~~」
えっ??どういう意味??母さんのコト??
0801183.jpgたしかに、中高生が行くショップで購入しました。
でも大丈夫な範囲だよぉ~。.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン 自己判断では。

短パンにオーバニーソックス履いて行くことは、秘密にしておこう!


どうも、息子kun↑は年相応の格好をしてほしいみたい。
でも、39歳でも女の子なんだもんねぇ~。

っていうか、年相応の意味がわかんない!!

と、桜色のマニュキュア塗りながらの書き込みでしたぁ~。

ではでは、いってきまぁす。







絵日記
2008/01/19 【Sat】00:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




そうだ京都、行こう
cp_07-0110.jpg

週末、京都に行きます。

当初の予定では、1月末で退職。『卒業記念に一緒に行こう~!!』ってことでしたが、今のところ後任者も決まらず、まだしばらくはお仕事になりそうです(^^ゞ

でも、メンバーと一緒に遠くに行くのは最後になるでしょうね。

仕事の合間に、どこに行くか、あれこれプランをみんなでねってます。
土日と一泊。日曜日の午前中は「京都会議」と言って全国のJCメンバーが集合しての大きな会議があります。(もちろん、今回のメインなので参加します)

土曜日の午前の便で飛行機で大阪入り。
京都に到着するのは午後ですね~。

バスガイド時代は週に何度も案内で行ってた京都だけど、20年ほど前のこと。変わってるかな?
時間の関係で、ゆっくり観光はできないけど、予定では

土曜日の午後は『嵯峨野散策』
嵐山渡月橋→天龍寺→野々宮神社→常寂光院→祇王寺→仏野念仏寺
と5キロほどを歩こうと思ってます。
kinkakuji.jpg

日曜日の午後は『太秦映画村』
時間があったら、金閣寺にも立ち寄ってみたいですね。雪化粧かもo(^-^)o

お泊りは祇園・先斗町辺りなので、「清水寺」にも行かなきゃ~。

本当は、竜安寺とか仁和寺方面にも行きたいし、平安神宮や知恩院も懐かしい・・・から行ってみたいけど、、、、なんせ時間がないもんね。

仕事が立て込んでるから、今日の今日まで、行こうか悩んだんだけど。。
行っちゃいます(^O^)

で、8時過ぎまで事務局で会計整理して、今からは領収書書き。
楽しみのためだっ!がんばろう~。

そうそう、夕食のときに息子kunたちに旅立つことを報告。
「俺も連れていけ~」修学旅行で京都・奈良に行った息子kun↑。すっかり魅力にハマったみたい。
高校生の間に一緒に行きたい(゜ー゜*)ネッ!

とりあえず、『10分でお願い(=゚ω゚)ノ』 ストパかけてもらった美容室で前髪切ってもらいましたぁ~。
まずは・・・の旅支度デス。







お仕事(JC)
2008/01/17 【Thu】21:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(86) []




金縛り
就寝して夢の中にいた息子kun↓が突然1階に降りてきました。

「金縛りや・・・。それも2回も・・・。」

P1120625.jpg興奮気味に説明をして、今は私の横で眠ってます。
ちょっと、調べてみたら、普段運動しない人が急に運動したり、ストレスや肉体疲労からも起こりやすいみたい。
そういえば、ここのところ本当に忙しい息子kun。
普段あまり使わない「脳」も使ってるしね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

『金縛りの前兆』という説明を読んでたら、息子kunのいう通りだ。。。本当に金縛りだったんだぁ~。しばらく、手を握ってたら眠りに入ったけど、一度なると連続しておきてしまうことが多いみたいだね。

私は、ずっと昔に一度か二度経験したよ。怖かったな。

さぁ、コタツでは風邪ひいちゃうから、一緒にあがって寝よう~。


息子kunの「初金縛り」の夜でした。  今夜は抱っこして寝ます。。。





子供たち
2008/01/17 【Thu】01:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜児童合唱団 定期演奏発表会
08010141.jpg定演、無事終わりましたぁ~。

今年もがんばったね!!

限られた練習時間なのに、本当に素敵なステージを作り上げていく子供たちのパワーには毎年驚かされます。

やれやれ・・・。達成感と安堵感で昨日は起き上がることも出来なかったです。(単なる更年期なのかもしれないけどね。ここのところ疲れがたまるとどうしようもなくなってしまうよ(/_;)。。。)

私もOBステージにたちました。数年ぶりです。
やっぱりステージで歌うのは楽しい
中学生にまじって大人が数名。知人たちもビックリだったみたいです。息子kunは33期生。私は5期生。世代は違うけど、八幡浜児童合唱団は変わらない・・・。メンバーが大切に続けてきた合唱団ですからね。

08010142.jpg私たちのころと違うのは、今は少子化で団員数が少ないことかな。当時は今の倍の人数(120人)。オペレッタで役がつくことはすごいことでした。
夜の練習もあって、私たちのような遠くの学校の子どもは特に役につけることなかったですね。町の大きな学校の子がうらやましかったものです。

今は、全員役付き。いろいろな衣装を身にまとってステージにたちます。
衣裳の準備は大変ではあるけど、親として嬉しい大変!!なんですよね~。
私があこがれたオペレッタの役を息子kunが演じてる姿を観れることは本当にうれしいです。
誰に似たのか?結構肝の据わってる息子kun・・・。

「来年はソロあるかなぁ~」←目標は高いデス(^m^ )クスッ 。

定演が終わっても一休みする余裕はなく、息子kun↑はいつの間にか受験目前。
今日は私立の入試受験費用の集金袋を持って帰ってきました。
お泊まりで受験するのね。。。知らなかった・・・。
結構いろいろかかるんだ。。。知らなかった・・・。
・・・で、試験はいつなの???(o゜ー゜o)??

そのぐらいは知っておかなきゃマズイよなぁ。
まったく、受験に関わってない母で、、、ごめんなさいデス。

息子kun↓は、学校での活動に大忙し。。。みたい。
昨日も珍しく原稿用紙に一生懸命何やら書き書き。大仕事があるらしいです。

私は・・・相変わらず遅い帰宅(´。` ) =3 。

そんな中、思いっきりマイペースなpapaちゃん。今夜も
「元気かぁ~。変わったことないかぁ~。」・・・って、今朝もかけてきてたじゃん!!







絵日記
2008/01/16 【Wed】00:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




リハ
明日(っていうか、今日・・・ダネ)。いよいよ定演。
早朝からの準備と練習です。

舞台のくみ上げや運営進行はメンバーがします。
毎年のことながら限られた人数での準備は一日大忙し・・・。

でも、時間とともに完成していくオペレッタを中心とした舞台を見てると疲れも吹っ飛んじゃいます・・
・・とは言っても、やっぱり疲れた(^^)

明日の本ステージ頑張ろうねっ!
ご近所のみなさんも来てくれるみたい(*^_^*)  お外では評判がすこぶるいい息子kunですからっ~。

08010121.jpg   08010122.jpg







お仕事(JC)
2008/01/13 【Sun】01:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(75) []




総会資料
やっと・・・総会資料ができた。
といっても、資料が出来てこれから審議しての印刷です。冊子になるのは来週カナ。
それでも、ひとつクリア。。。

31ページ。100冊。印刷製本もあっという間ってわけにはいかないけどね。

さぁ、次は通常業務の会計だ。新年からまったく触ってないから。。。新年度の準備も全くしてないです。しばらくは、今のいっぱい、いっぱいから抜け出せそうにないです(´・д・`)


で、明日はいよいよリハーサル
今夜は出来るだけ早く帰るよ~と夕方で連絡してたのに、また9時回って優しいはずの息子kunたちもカンカン(怒`・ω・´)ムキッ

さすがに、惣菜を買って帰ろうかと思ったんだけど、明日お弁当もいるし、節約しなきゃ・・・で作っちゃって10時前の夕食でしたぁ。でも、こんなに遅くなったのに、二人ともおかわりまでしてくれましたヽ(*’-^*)。

08010111.jpgで、遅い夕食の後は、同じ役の女の子のベルトにお花をつけてましたぁ。女の子用です!!
他の役の子の衣装の情報が昨夜、写メで届いて・・・準備してたのがおとなしすぎかな~?って思ったので、同じような雰囲気になるように修正デス。

あ~ええなぁ~。女の子のは何でも可愛いよ
うちも女の子なら、フリフリのウェディングみたいなの作りたいなぁ~。

つけたらどんな感じになるのか・・・息子kunにお願いするけど花をつけるの嫌がっちゃって…(´・д・`)
文句ばっかり。。。で、今は私の膝の横で眠ってしまいました。

私も今夜は仕事も持ち帰ってないので、お弁当の支度して夕食片付けて、お風呂入って・・・早く寝れないじゃないかぁガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



今日はなぜか2回泣いた・・・。いつもと同じなのに、同じことの繰り返しなのに・・・。
やっぱ疲れてるのかな? 年とともにそんなに大きな理由もなくても泣いちゃうようになった。
「強いよな」って言われてたのが・・・???せめて一日6時間寝なきゃね。現状から抜け出せない理由はそこにあるのかな。





お仕事(JC)
2008/01/11 【Fri】23:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(79) []




昼食
20080111130206
昨日はカップ焼きそば。それも来客の合間に1~2分で…。
コレじゃ~体が持たないからって久々にお弁当持ち

でも、ゆっくりは食べれないよね。

書類に紛れてます。
「まだ出来んのですか~」

勘弁してよ。

後任者まだかな~。
手が欲しい。





お仕事(JC)
2008/01/11 【Fri】13:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(72) []




お祝いごと
08010101.jpg忙しい日々の中、ちょっと嬉しいご報告が(v^ー°) ヤッタネ

まだ、公表はできないんだけど・・・ネ!!

まだまだ・・・って思ってても成長してたり、もう、さすがに・・・と思ってても子供だったり、息子kunたちには本当にたくさんの幸せ気分もらってます。

今夜は7時過ぎには仕事を切り上げて、いつもよりちょっと早い夕食。もちろん息子kunの大好きなものを作ってね。

明後日は定演のリハーサルです。準備は・・・だいたい出来ましたぁ。
とにかく、定演が終わらなきゃ。

昨夜は久しぶりにmeguちゃんがその定演のチケットをとりに訪れました。
9時回ってたけどバタバタ夕食の準備してたから、遠慮してすぐ帰ろうと・・・半分無理やり引き止めてのおしゃべり。 (あっ!コーヒーも作る余裕なかったなm(__)m)

介護職・・・想像以上に大変みたい。
「もう、辞めたい~~~(;O;)」
と言いながら、「とにかく3か月やってみる!」
揺れてるんだ・・・想いだけではやっていけない現実なんでしょうね。
・・・どこも同じだよ。嫌なこともいっぱいあるし、気持ちも伝わらないものだよ。それでも働かなきゃいけないのが現実だからね。。。だからこそ、理想を追いかけなきゃやってられないんだよなぁ。

「一言で救われる・・・だから、まだ頑張ろうと思える。」
そう言って帰って行ったmuguちゃんが、ちょっとうらやましかったな~。

頑張れるってことは、そういうことなんだよね。どんなに疲れてても救われるのは言葉だったり、気遣いだったりするんだよネ。
私には息子kunたちがいるからね。ふたりの存在がなかったらきっと頑張れなかったし、頑張らなかったと思う。だって・・・いつも見ててくれてるのは、やっぱり家族だもんね。
見られてるから、ちゃんと頑張れる!!ですよねぇ~。

さぁ、早く片付けて、仕事しよう♪(゚▽^*)ノ⌒☆








絵日記
2008/01/10 【Thu】21:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




アイロン
息子kunが中学に入るまで、「アイロン」かけることなんて、年に数回・・・。
なのに、今では少なくても週に2回以上アイロンかけてます。

形状安定っていっても・・・('_')

こんな時間になっても、明日のためにせっせとかけるしかないんだよな。
0801083.jpg自分のためにはできないことも、息子kunのためにはできちゃうのは・・・
「母さん、・・・してくれなんだ・・・」
って言われるのが辛いから。。。

もう、眠くて倒れそう(;O;)

今週は時間がなさすぎ~~~。




絵日記
2008/01/10 【Thu】01:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




進化
0801081.jpgはぎれが届いたので、どこにつけようか思案・・・。
袖につけましたぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

息子kunの衣装も完成マジカ!!

「魔法の本」をいれるバックをそろえて買ってもらってたんだけど、踊ってたら紐が落ちちゃう~。
今日、みつけたバックが感じよかったので購入。
これなら、紐が落ちないぞ!!

でも大きな問題が・・・。

息子kunのお腹です。。。。(´ω`。)グスン
かなり大きくなっちゃって・・・でっぷり・・・せっかくの飾りがずれてきてしまうよ。

対策を考えなきゃハイハイ (´。` ) =3

何で息子kun↓だけ・・・ぶーなんだろ???間食多いからなぁ~。

と、そのぶーな息子kun。急に体調が悪くなって熱っぽい。昨日丈夫なこと褒めたばかりなのにな。今夜は早めに休ませました。定演までは、頼むから自己管理ちゃんとしてネ。

今夜も仕事を持ち帰ってるのでこのへんで~~~。


最近、練習がてら新しいマイ(ビスタ)で資料を作ってるんだけど・・・今まで出来てたことが出来なかったり、XPで作るより数倍時間がかかるよ。
こっちは進化してるのか???
便利な部分より、不便な方が目立つよ!!
誰かエクセルのデータを絵としてコピーする機能「図のコピー」の仕方教えてよぉ~(;O;)2003では簡単に出来てたのに・・・。









子供たち
2008/01/08 【Tue】23:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハード・・・
毎日マジで忙しい。。。

今日も9時半からの食事。でも「お鍋」だったので、気持ちはあたたかい~( ̄▽ ̄*)ポッ

1月は事業や行事が多いから仕方ないね。
新年早々、通常業務にまで手が回らない日々だよ。
でも、形になっていくのは楽しみでもあるけどね。

帰宅して思い出したっ!!そうだぁ~ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
明日は始業式。
『母さん、雑巾~~~~』 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン (今日は団のお買い物で100均行ったのに・・・)
今から縫うの???ガッカリ。

と、思ったら押入れに数枚残ってたぁーーーd(o⌒∇⌒o)b

・・・と、『通知表』って持って行くんだよね・・・。
食後は通知表の裏の「家庭からの通信」欄の記入デス....〆(・ω・。)
あれこれ書いてると
母「○○さぁん~、七草粥食べた?」 ←やばっ!テンション高いぞぉ・・・
私「ウン。ありがと。おいしかったよ今通知表の書いてるから、ちょっと静かにして」
母「はいはい。 (ちょっと静か)     でなぁ~七草粥って・・・・ウンチク・・・・」
私「ちょっと、頼むけん静かにして・・・」
母「ごめん、ごめん。  (ちょっと静か)   なぁ~、七草粥の栄養価は・・・ウンチク・・・」

はぁ~、文章むちゃくちゃだよヾ(`Д´*)ノ  まぁ、忙しくて会話する時間がないから仕方ないか。。。
七草粥のおすそ分け、感謝してます。
季節を教えてくれるのは、いつも母ですもんね。サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪



0801072.jpg■衣裳の修正■

衣装合わせで、息子kunたちの衣装の地味さに気づいてΣ(´Д`;)
急遽、ベルトを作りましたぁ。
スパンコールやラメのリボンの色を変えて説明するより作るほうが早いので、4人分まとめての作成です。。。
足もともジーパンからスパッツに変更~。

明日、共布が渡される予定なので、首回りに装飾します。

今年はすべてお任せしようと思ってたけど性分で・・・ついつい、、、、。

まずは、夕食片付けろってっ。ハイ(*´ω`)ノ ハィ ごもっとも~~~。


[READ MORE...]




絵日記
2008/01/07 【Mon】23:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ネットショッピング
2時間検索して・・・・結局選びきれず断念。。。。

ネットショッピングも時間使っちゃうよね~。
欲しいものは決まってるんだけど、もう一点買わなきゃ、送料が無料にならない。。

500円払った方が良かったカナ???

でも、せっかく2時間も時間使ったから、何としてでも欲しいものをみつけるぞぉ~。

何してるやらハイハイ (´。` ) =3 我ながら・・・ガッカリだよ。

今日は丸一日合唱団。

いよいよ最終は前日リハです。




絵日記
2008/01/07 【Mon】01:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(83) []




箱根駅伝
0801055.jpg昨夜は深夜1時過ぎまで特集をみて
号泣・・・。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

今朝は徳光さんと一緒に
。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)


お化粧しながら見る放送じゃないなぁ・・・にじむマスカラに( ̄▼ ̄|||)

まったくと言っていいほど興味のない「箱根駅伝」。
同じく特別に思いもない「高校野球」。

なのに、特集とかしてると見入っては。:゚(。ノω\。)゚・。(感激) してるんだよねぇ。

息子kun↑が長距離が好きなので、もしかして数年後あそこを走ってるかも?なんて想像しちゃうともうお母さんとかの映像がたまんないっ!!

3校も棄権か・・・。

たまんないなぁ~。


9時半からの強化練習にむけて準備中デス。でも息子kunはまだ隣のコタツで丸まって寝てるぞ~~~。
さぁ、夕食の下準備して出発しなきゃ(*^_^*)






絵日記
2008/01/06 【Sun】08:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




定演・・・秒読み
0801053.jpg祝賀会も無事終えて・・・一息つく間もなく、定演です。

昨夜も8時過ぎまで小道具作り。
そして今朝はお花の準備v(。・ω・。)ィェィ♪
ど~よっ!お金かけずに手間暇かけて・・・。

昨年の小道具の造花きれいにとっておいて良かったヨ!
一人ではできないことも、たくさんの手があればちゃんと形になるんですよね。

午前の練習で。。。。。(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ 男子8人によるソロが・・・。
ワンフレーズだけど本当に男子だけで歌うのね。 (息子kunが言ってたけど半信半疑でした)

午後の練習はオペレッタ。緊迫した空気。。。。時間がない。。。。団員や先生方の焦りと成功させたい伝えたい強い思いが、私たちの心にも伝わって、「できることは今以上に精いっぱいしなきゃ、頑張ってるみんなに申し訳ないよ~」って改めて感じながらちょっとウルウル(。´Д⊂)うぅ・・・。

かなり厳しい指導になってきてます。なんせ、後は明日と来週の前日リハーサルだけ。
半端な気持ちで関わることは、声を張り上げて全身で指導してくれている先生方や、涙をこらえて頑張る団員のみんなに失礼だよね。

4時からはOB練習。
中学生~大人のOBのみんなが集まってくれました。
(*´ω`)ノ ハィ 私もOBなので5年ぶりに一緒にステージに立たせてもらおうと練習です!
団に関わる最後の定演。特別だもんね。

歌う曲はひとつは去年息子kunと一緒にれんしゅうした曲だから知ってるけど、もう一曲は初めての歌。ついていけないのは、ステージに立つ以上嫌だし、ちゃんとしたいから、ネットで事前に検索してある程度のメロディは頭にいれての参加です。
久しぶりに、合唱・・・・カラオケとは発声が違うから気持ちいい~~~♪

明日も練習に参加しよう~。

で、家に着いたのが6時過ぎ。そこから小道具に使う「ひげ」をネットで検索。団長にメールしつつあれこれ物色。

息子kunたちに叱られて夕食を。。。また8時過ぎ。

その後明日の衣装合わせのために作った息子kunの頭飾りです~(*^_^*)
0801052.jpg製作費50円。
布は自宅にあるものを使いました。

ミシンをかけながら、同じ役の方とメール交換。
団員だけじゃなく、保護者の私たちも、がんばる子供たちのために限られた時間で精いっぱいのことしてますよぉ~。明日もお弁当作るからね~。

ステージを作るってことは、本当に大勢の方の協力があってできることなんですよね。
歌う団員。指導する先生。演奏・振り付けの先生。衣裳の保護者。大道具に小道具。照明・音響。運営スタッフ。会館スタッフ。
そして一番大切なのは、観客の皆さんです。

一人でも多くの方に、団員のみんなのステージを観てほしいです。
来週の13日(日)ですよぉ~。

0801051.jpg  0801054.jpg



・・・と、また夕食の片づけすらしていない母さんなのでした・・・(;O;)










お仕事(JC)
2008/01/05 【Sat】22:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新年祝賀会
0801044.jpg51回目を迎える『新年祝賀会』

新理事長とともに1年が始まる大切な日です。

大勢の来賓の方をお迎えして、所信を述べる理事長・・・かっこいい(*^_^*)
(とは言っても私は終日受付なので、会場で聞いたことはなく、練習で一部をきくだけなんですけどね。)

年末から準備を進め、今朝は早くから最終準備。
「名刺交換会」を兼ねているので各界の著名な方がご来場されます。粗相があっては大変!
毎年初めのこの事業は、これから始まる一年間に喝を入れてくれるって感じデス。

0801043.jpg  0801042.jpg

受付に立つのも6年目。帰られる方をお見送りする際に声をかけていただくことも多くなりました。
「今年の挨拶よかったで~」「今年も宜しく・・」「ありがとう…」
いろんな言葉の中でも挨拶を褒めていただくのが一番うれしいです(*^-^) うちのメンバー全員の活動を褒めていただいたような気がするカラy(^ヮ^)y

2008年度の事業で関われるのは少ないと思うけど、うちが今年する事業は環境・自然・地域・青少年・・・本当にみんなに自慢できるような事業ばかりです。
仕事でも強制でもなく、自発的に入会して時間やりくりしてひとつひとつの事業を作り上げているメンバーのみんな、がんばれ~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
おばちゃん(私σ(・ω・Me) …ほとんどのメンバーは年下ですから)は、辞めても影から応援してるぞぉ~。

さぁ~、今年もはじまったぞぉ~\(^_^=^_^)/
0801045.jpg

私の自慢のメンバーたちです!!(写真+15名の36名で2008年度始動です~)
社団法人 八幡浜青年会議所








お仕事(JC)
2008/01/05 【Sat】01:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




フォレスト・ガンプ/一期一会
0801033.jpg 『フォレスト・ガンプ/一期一会』1994年
監督:ロバート・ゼメキス
出演:トム・ハンクス  サリー・フィールド
    ロビン・ライト  ゲイリー・シニーズ
    ミケルティ・ウィリアムソン


1日の深夜放送されてた映画です。
私より先に、息子kun↓がハマってみてました。
息子kunが映画に興味を持つなんて珍しいことです。
それもこんな名作を(*^_^*)

人より知能指数は劣るけど、純真な心と周囲の人々の協力を受けて数々の成功を収めていく主人公の半生をアメリカの歴史を交えながら描いたヒューマンドラマです。。
普通じゃ考えられないようなサクセスストーリーに魅せられたのかな?

14年前の作品。たぶん何回か観ているだろうけど、内容もおぼろげだし、何といっても息子kunと一緒に観れるのは嬉しいです。

私は一途にただただ・・・愛する人のことを想い、まっすぐ気持ちをぶつける主人公の姿に打たれ、後半はo(TヘTo) くぅ ・・・なのでした。

途中から録画しようっといっても『俺は絶対観るケン。母さん先に寝てや』と頑固に言い張る息子kunをなだめて半分は次の日の朝、観ました~。だって深夜3時まであるんだもん。

「人生はチョコレートの箱、
         開けてみるまで分からない」


ダン中尉・・・かっこいいd(^^*)


映画・本 №1(年間鑑賞数)



2007年度は映画だけで100本を目標にしてたけど夏以降忙しくて、年末はほとんど見れず、70本でした(;O;)
2008年度は、映画と本の作品数で100本めざそう~。


さぁ~、明日は仕事初め!!
それも『新年祝賀会』
・・・と、同時に合唱団の強化練習(4~6日)です。お弁当持ちだよ~(ノд`@)アイター

また、忙しい一年のはじまりだぁ~o(`・ω・´)○ ヤー!!







映画・ドラマ・本
2008/01/03 【Thu】23:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




朝日
新年の海。

息子kunを送った後、パジャマ姿のままでちょっと港に・・・。

0801031.jpg


0801032.jpg


朝日を浴びた八幡浜湾です。
空気が気持ちよかったので、帰って前髪を自分で切りましたぁ。
なんか目の前がスッキリ晴れた気分




絵日記
2008/01/03 【Thu】11:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




おせちもいいけど・・・
おせちもお雑煮も、、、ちょっと飽きちゃった・・・。

となると、『たこ焼き』でしょう~~~(●´∀`)○´∀`)ゞ
早速、近所のたこ焼き屋さんに 
・・・・(´_`。)グスン   4日までお休みだって。。。

となると、どうしても食べたい!!
大洲の「今昔屋」さんに    …誰も出ず…

となると、是が非でも食べたい!!
ネットで検索。お~内子と大洲の境あたりに口コミで人気なお店を発見。
なになに・・・近くに神社もあるぞぉ~v(=∩_∩=)ブイブイ!!

早速お勧め店舗に    やったぁ~営業してるぞ!!

0801021.jpg  0801022.jpg

『かっぱたこ焼き』
大洲市成能1028-1
TEL 0893-27-0045


確かにおいしい。ちょっと懐かしい感じのたこ焼きですね。昔、近所で売ってましたぁ~って感じかな。特に特徴みたいなのはなかったけど、1パック半をペロリな私でしたσ(゚ー^*)
(1パック 10個入り400円)


たこ焼きの後はチェックしてた「三島神社」を探索。。。。
なかなか見つからない。ナビのない車だもんなぁ~(‐”‐;)
0801027.jpg

息子kun↓と二人でやっと見つけた神社は・・・・小さい。楽しみにしてた「おみくじ」もない。
でも、ちゃんと神様が祀られてて地域の方が大切にされているのがわかるようなお社でした。
0801023.jpg 0801024.jpg

0801025.jpg本堂だけの小さな神社。ささやかな幸せや希望をコッソリかなえてくれそう~~(*^-^) 。。。

どんなお願いしたのかな?

そういえば・・・初夢覚えてない(_ _lll)ァハハ・・・




0801026.jpg

こうやって、見知らぬ町や、きっかけがないと一生訪れることのない場所に行ってみるのもいいですね。

(年末の番組で風見しんごさんファミリーの休日の過ごし方で「散歩」って話をされてました。
計画も何もなく、ただ「・・・・の辺り」ってことで車を走らせて、その町や土地を散歩するそうです。なんだか素敵だなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・ って思っちゃいました

相変わらず、感化されやすい私です。
なんでもいいなぁ~と思ったら、受け入れなきゃね。
次回は息子kun↑も一緒に巻き込んじゃおう~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク




絵日記
2008/01/02 【Wed】23:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




元旦 2
0801014.jpg 0801015.jpg

お昼は、息子kun↓とふたりだけで「おせち」
ちょっとさみしい・・・。

紅白よかったぁ~。もう泣きっぱなし・・・
感動したよ!

生で見るより、DVDに録画してた方が断然画質がいいんだね。地デジなのはうちでは両親のリビングだけです。。。

0801016.jpg  0801017.jpg
午後は弟一家がお年始に(*^_^*)
にぎやかでしたぁ~。
夕方は息子kunのお迎えも兼ねて、みんなで八幡様へ初詣。

寒かったから人は例年より少なかったみたいです。明日がピークになるのカナ?

0801018.jpg夜は疲れてとりあえず7時ころまで眠ってしまった三人。 (私もです(^^ゞ)

おそい夕食なのは・・・新年になってもあまり変わらないです(‐”‐;)

ひとりで千葉にいるpapaちゃんにメールをしながらの夕食。
息子kunたちが「あ~ん」としてる姿を想像しながらお刺身とか食べた雰囲気だけ味わってもらえるような写メを送ったりしてました。
お正月はめ~いっぱい仕事みたいです。
がんばれっ!!

そんなひとりでかわいそうなpapaちゃんの分まで、「八幡浜のお刺身」堪能しましたぁ。
08010110.jpg 
0801019.jpg
お母さんと半分こしたうえに2回に分けてもこのボリューム。
浜っ子で幸せ

明日もお刺身だぁ~。



でも、明日も6時起き~~~そんなの関係ねぇ~オッパッピー
これも後何日???
年末年始相当な勢いで出てる「小島よしお」さん。がんばれ~
息子kun↓は応援してますよっ!

あ~この時間になっても、お風呂夕食の片付けもまだ・・・。
こんな母さんって・・・ 『いいよ~』 (byフランチェーン)

だめだ!!正月番組ボケしてるよぉΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まぁ、それも私らしいかライ・・ライ・・・ライ・・ラ・ラ・ラ・ライ・・・・ラ・ラ・ラ・ライ・・・
ラララ・・ウキウキライライエクササ~イズ・・・

そんなこと言う前に、すべきことをしなきゃ
「でも・・・そんなの関係ねぇ~・・・」続く・・・・=D---(o_ _)o

こりゃ重症??初夢は普通にみなきゃ(゜ー゜*)ネッ!




絵日記
2008/01/02 【Wed】00:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




元旦 1
nenngajou2008-1.jpg

あけましておめでとうございます。
2008年・・・今年もみなさまにとってよい一年になりますように・・・。


0801011.jpg・・・と、うちはすでに『お雑煮』食べて、恒例のお年玉贈呈の儀式?も終わってまぁ~す。
早朝6時過ぎから台所にたって、トントン・・・
こりゃぁ~この一年は早起きできるかも?
(って、去年も早起きできたのはお正月だけでしたお。)
息子kunたちのことじゃなきゃ起きれませんっ(^^ゞ


0801012.jpg心配してた雪。
結構積もってます。
帰り一人になるのがさみしいから息子kun↓も一緒にお見送りです。
いきなり自宅付近で「ドリフト」状態(TwTlll)ガーン
思いっきり滑って、左にまがりたかったのに、ハンドルとられて右にしか曲がれない状態…Σ( ̄ロ ̄lll)
びびる息子kunたちに平気な顔を見せながら、新年早々、内心は心臓バクバクヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ ドキドキの母さんなのでしたぁ~。

危険なのは、自宅の近所。半径にして500メートルぐらいだけ。
下界(市内)は全然平気。ほとんど積もってなかったです。
別世界でした~。

0801013.jpg 8時からのお手伝い。今年で2年目。

『がんばってなぁ~』
大きな声で見送られて階段を登っていった息子kunでした。

で、残された二人は、昨日DVD録画してた『紅白歌合戦』観てます。
時間が分かんなくなりそ~~~~。

元旦の朝ですよ~。




絵日記
2008/01/01 【Tue】08:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




| BLOG TOP |
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2