検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
私を抱いてそしてキスして
0708011.jpg
「私を抱いてそしてキスして
~エイズ患者と過ごした一年の壮絶記録~」
著:家田荘子 1993年

5月の講演会でお話をきいた「家田荘子」さん。
ノンフェクション作家として有名な家田さんの作品です。
米国でエイズ・ボランティアの資格をとり、女性エイズ患者と生活をともにしながら、その生と死を見つめ続けた感動の記録です。

日本でも大勢のHIV感染者の方がいます。
http://redribbon.yahoo.co.jp/index.html
なんと一日に3.7人の人が感染しています。この現実をわすれてはいけません。
2006年度末のエイズ患者・HIV感染者の方は、分かっているだけで14,140人だそうです。

時を同じくして先日行なわれた参議院選挙。
無所属で出馬した川田龍平さんが当選されました。
HIVに感染していると告げられたのは10歳のときだそうです。うちの息子kun↓が今10歳…。胸が詰まります。
治療のために輸血した血液からの感染だなんて、なおさら辛いです。。。
命を守るためにした処置によって感染してしまうなんて…。うちの息子kun↑は5回手術しています。その都度、輸血の説明と承諾書に印鑑を押してきました。幸いにも、術中に輸血を受ける事態にはなりませんでしたが、それは運が良かっただけで、その危険性は誰にでも起こりうることです。
輸血しないと助からないカモしれない…でもウイルスに犯されている血液カモしれない…選ぶこと出来ないです。

そして、落選はしましたが、同性愛者であることを公言し出馬した尾辻 かな子さん。

お二人の公言する。という勇気にエールをおくりたいです。本当のことを告げる、なかなかできることではないですよね。特にHIVは…。

HIV感染者の多くは同性愛者だといわれています。本を読んで知りましたが、アメリカでのエイズに関するボランティアを支えている方の多くはそのゲイと呼ばれる方々です。
(日本でも感染率だけをみれば同性愛者の方が多くみえるけど、それは、もしかして・・・という思いがあって検査に行くからであって実は「まさか自分が…」って思っている人は検査に行かないからで一般の人が一番多いのかも…って説もあるみたいです)

日本でのボランティア組織のことはあまりよく知りませんが、家田さんのこの本を読んで、エイズ患者さんに対する思いや、今まで自分の思っていたことの誤り、そしてゲイと呼ばれる同性愛者の方の純粋さに気付きました。

HIVウイルスは感染力が弱く、普段の生活や、キスや一緒に食事を食べたりしたぐらいで移ることはまずありません。そしてHIV感染しても発病するとは限らず、そのまま知らずに普通と同じに亡くなる人もいることや、発病までに平均10年の保持期間があること・・・でも、感染力はあるってこと。
早期発見で発病を遅らせる薬ができてきたこと。そして発病すると残酷なまでの症状に耐えて死んでいくこと。

知らないから、無意識に傷つけてしまうことってたくさんあります。
差別がなくならないのも、いろんなことを「知らない」からでしょうね。

知らないから、差し伸べることの出来ない手が、日本にはまだたくさんあると思います。
いろんなことを知っていきたいですね。

スポンサーサイト







映画・ドラマ・本
2007/08/01 【Wed】16:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2