検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
涙そうそう
0708291.jpg 『涙そうそう』2006年

監督:土井裕泰
出演:妻夫木聡・長澤まさみ・小泉今日子・麻生久美子・塚本高史

ハァ・・・疲れた・・・
何に???って・・・泣くのにデス

森山良子さんが亡き兄への思いを込めて詞を書いた名曲「涙そうそう」をモチーフにしているということで、内容は何となく想像できてたんだけど・・・死なれるとね・・・

沖縄って住んでみたい町だなぁ~って思うシーンがたくさんありました。
2回行ったことあるけど、いわゆる観光地しか知らないもんね。

おばぁが言ってた言葉
『どんなに悲しくても、
     人は生きて幸せになることができる。』

忘れる・・・ってことと生きていく・・・ってことは=じゃないんだよね。


映画№55(年間鑑賞本数)

何とか、レンタルしてたDVD観れたよ~(^^♪
明日の夜は、ウェーブの反省会&慰労会です







映画・ドラマ・本
2007/08/30 【Thu】00:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大切な約束
「大切な約束-how tears fall-」

感動・・・。。。母と子の愛のすべてがつまっている。

何も知らないで、レンタルしてきたDVD。

何かいつもとカンジが違う??第7話まであって短編の連ドラ???

見ながら、 ←これはいつものこと・・・

アレ?これなんか知ってる?! 1,000回路上ライブ??!!
終盤にいくにつれ、実在のアーティストと重なるのよ~。

で、最終回。「川嶋あい」さんだ・・・。
って、実話なの???

検索してみたら、メールマガジンで話題になり、小説化され、それがネットドラマになって配信され、また話題になってDVD化したみたい。
小説が朗読されているCDも出てるんだね。
とにかく話題だったみたい。めざましTVで紹介されて、なおさら大きな反響を呼んだそうだけど・・・毎朝みてるのに知らなかったです(^^ゞ

それにしても「川嶋あい」さん。。。激動の人生をおくってきたんですね。なぜ路上にこだわり、なんであの声、あの歌が生まれたのか少し分かったような気がします。

そんなに気にしてなかった歌手の方だけど、ファンになっちゃいそうです。

このドラマも、川嶋あいさんじゃなく、娘を思い、娘の夢に人生を捧げたお母さんに強く感動しました。


映画№54(年間鑑賞本数)



・・・と、まぁ、昨夜も睡眠時間3時間ちょっと・・・なのに深夜まで見てしまって反省しつつ、大きな感動の余韻に浸っている真夜中なのでした。

川嶋あいさんのCD借りよう!!





映画・ドラマ・本
2007/08/29 【Wed】01:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




皆既月食デス!!
0708281.jpg

6年半ぶりに日本の全国で見られる「皆既月食」をご近所のみなさんと楽しんでおりました(^^♪

蚊にさされつつ・・・デス

月食をゆっくり楽しむなんて初めて!!
そっか~~~、月食って言っても、真っ暗になるんじゃなくて、濃いオレンジと茶色の間ぐらいの色になるんだね。

(写真は、皆既食が終わって、三日月状態に見えてきたところなんだけど・・・丸く写っちゃってますね。。。夜景の撮影はむずかしい)


丸つながりで・・・
0708282.jpg 『山すいか』1,000円
松山へ行く道中の中山という地域では、夏になると国道沿いに農家の方々の『山すいか』の出店が点々と並んでます。
小屋のまえに、ビーチボールを飾ってますのですぐ分かります。路上でよく販売されている怪しげな出店と一見似てるけど、ここは本当に地元の農家の方々が暑い中、スイカを販売してるんですョ。

土曜日に松山に行くとき・・・「俺、今年スイカ食べてない・・・。夏してないなぁ~。」息子kun↑。
(゜∇゜ ;)エッ!?本当!!! 母さんはお店とかで食べてるぞ!
・・・はぁ~、言われてみれば・・・今年の夏は確かに買ってない
ごめんよぉ~(T_T)

0708283.jpg で、8月も終りに近づいて、息子kunたち、今年初物の「スイカ」です!!
これが『甘~~~い

お世辞ぬきで美味しい!!

農家のおばちゃんが選んでくれたスイカは今年の夏を締めくくるのに最高な一品になりました!!








絵日記
2007/08/28 【Tue】21:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




幸せのちから
0708271.jpg 『幸せのちから』2006年 アメリカ

監督:ガブリエレ・ムッチーノ
出演:ウィル・スミス 、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス 、タンディ・ニュートン 、ブライアン・ホウ

本当は映画館で観たかった映画です。
先週やっと観ましたぁ~。

本当の親子が「親子」の役をするってプロモーションで来日しているのを、めざましTVで紹介されてたのを見て、観たいなぁ(^^♪って思ったのでした。

ホームレスから億万長者になるっていうサクセスストーリーなのは分かってたんだけど、、、「ありえな~い(=_=)」なんて、チョコっと心の片隅で思いながら、子供を愛する姿に(T-T)しながら見ました。
認められて「良かったぁ~O(≧▽≦)O 」って終りを迎えたときに、何やら英語のテロップが????

まったく、英語が読めない(6 ̄  ̄)ので、気になってDVDを字幕をON!再度終りの部分を・・・

なになに・・・「○○は現在どうのこうの・・・」
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!  何??コレって実話なの???

ネットで映画情報を確認。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!実話なのね~。

『クリス・ガードナー』すごい人がいたもんだっ!!

映画№53(年間鑑賞本数)

夏は忙しくてなかなか映画、観れないよ~~~(=;ェ;=) シクシク
今週は2本観る予定で借りてるんだけど・・・。。。





映画・ドラマ・本
2007/08/27 【Mon】21:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いろは塾「文化編」
いろは塾「文化編」
日本の文化わくわく体験ツアー


今日は、いろは塾!!春の歴史編に続いて文化編で~す。
普段、あまり馴染みのない日本の誇るべき文化に触れよう~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
0708267.jpg
小学3年生~6年の児童40名程。『楽しかった人?』の問いかけに殆ど全員の児童が元気よく手を上げてくれました\(^o^)/

もちろん、息子kun↓も参加です。
「何が一番よかった?」
『全部!!全部よかったでぇ~

「雅楽」「茶道」「遊墨画」と聞いただけでは、なかなか敷居が高く感じるんだけど、本当に素晴らしい文化なんだと感じれる事業でした。

今回は担当委員会以外のメンバーも引率しつつ「体験」も!!
思いっきり、ハマって楽しみました。子供たちと一緒に参加することによって同じ目線で事業を見るいい機会になったんじゃないかな(^ー^* )フフ♪

『遊墨画体験』
0708261.jpg 0708262.jpg

07082611.jpg「書」ではなく「画」です。
墨の濃淡をつかって描くんだけど・・・難しい・・・けど楽しい!!
自分の感性の低さに(T_T) 70分があっという間。もっと描きたいよ~みんなが思ってたハズ。


『茶道体験』
0708263.jpg 0708268.jpg
接待役とお客役に分かれて両方を体験。
いきなり、目の前に和菓子が・・・。未経験なもので(^^ゞお菓子をどうすればいいのやら???
お茶をたてるのは、独身時代仕事でしてたのでお褒めのお言葉を(^^)v
男子の班の担当だったんだけど、男の子もきちんと正座して「茶道」を楽しんでました~。

挨拶から、掛け軸の言葉の意味、生けられているお花のこと、茶道の心を先生から教えていただきました。勉強になったなぁ~。

『雅楽の体験』
0708265.jpg  0708266.jpg

0708264.jpgこれがまたスゴイ!!
「雅楽」ですよ~。
絶対、日常生活で触れることのない世界だぁ~。
実際に吹かせてもらったり、教えてもらった楽器は管楽器の「笙(しょう)」「篳篥(ひちりき)」「龍笛(りゅうてき)」
。打楽器の「太鼓(たいこ)」「鉦鼓(しょうこ)」「鞨鼓(かっこ)」
「笙」は一度手にしてみたかった楽器。こんな機会、今後ないかもしれませんもんね。。。
音がでると、感動デス!!いきなりお正月気分なのでした(^^♪

先生方の演奏やその演奏に合わせて歌ったり、雅楽の歴史や意外に知られていない雅楽からでた言葉などの説明もあって、内容の濃い35分でした。
これも、せめて1時間は体験したかったですねぇ~。

と、まぁ~、参加した子供たちもスタッフも大満足の「いろは塾」でした。

07082610.jpg息子kunの遊墨画です

毎年様々な内容で企画されている「いろは塾」
募集や準備は本当に大変!!
いくらいい企画をたてても、募集が集まらなかったり、大勢募集するとメンバー数が不足したり。。。
あらゆる面での準備も、当日を向かえる前日まで担当委員会を中心に頑張ってこうして開催しています。
・・・いつもそばで見ているからその大変さは本当によくわかります。
でも、子供たちの笑顔や「楽しかった~」「次も絶対くるけんなっ!」の言葉で全部吹っ飛んで、やった~って気分になるんですよね。

来年も開催されますように・・・。

お疲れ様でしたぁ~。






お仕事(JC)
2007/08/26 【Sun】20:48
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




おかえり~~
07082514.jpg1週間の長旅を終えて息子kunが帰ってきましたぁ~

到着口から満足そうな笑顔で出てきた息子kunです!!
そこからは、機関銃のようにおしゃべりTIME。
相当、楽しい時間を過ごしたんだね


たくさんの思い出話を聞かせてくれました。
移動日をのけると6日。うち3日を神宮球場で阪神戦を観戦してたからどこにも行ってないのかと思ったけど、結構ウロウロ遊んだみたいダネ(^ー^* )フフ♪
0708253.jpg  0708252.jpg
東京タワーとおサルの曲芸

0708256.jpg  0708255.jpg
九十九里浜とプール。
プールは家族で千葉に住んでいるときに行った「思い出のプール」。息子kunたちは幼稚園と1歳だったなぁ~。
0708257.jpg  0708254.jpg
パパの同僚の人たちにも花火や何やお世話になりました~m(__)m

0708258.jpg   07082515.jpg
ここは何処やろ???

そして、3日間通った・・・神宮球場。
0708259.jpg

07082511.jpg  07082510.jpg

野球を知らない私はてっきり「巨人ー阪神」の試合を観戦したのかと思ったら。。。ヤクルト戦なんですね。今日聞いて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
「神宮はヤクルトの本拠地やんか。常識やろ!」
知らなんだぁ~。だって興味ないもんっ(-ε-)ブーブー。

07082512.jpg 07082513.jpg
お台場にも今日、飛行機に乗る前に早起きして行ったみたいです。冒険王は人がかなり多くて眺めただけ・・・。おみやげ屋さんでかなりの時間を使っちゃったみたいです。

0708251.jpg←私は息子kun↑と色違いで「HEY HEY HEY」のハーモニカストラップでした(*^_^*)
孫悟空やトロとかお馴染みのキャラクター商品を買って帰ってきましたぁ。

今日は疲れてるだろうけど、全く手をつけていない夏休みの宿題を気合入れてしてくれなきゃ・・・マジで困ることになるぞぉ~。

でも、明日は「いろは塾」です!!





子供たち
2007/08/25 【Sat】21:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




はやし
八幡浜の駅前、消防署の横にある「はやし」
0708244.jpg

変わってな~いっ!! 20数年前にタイムスリップだっ!!
全然変わってないよ嬉しいぞ~~~
おばちゃんも同じだぁ~!!(ちょっとスリムになったけど・・・)

0708245.jpg松山に行く前に消防署に用事で立ち寄ったんだけど、来賓駐車場の真横に『はやし』が・・・。
「わぁ~なつかし~」って息子kun↑とソフトクリームを(^^♪
『中高生の頃よく来たんですよ~。変わってないですね~。』
「全然変わっとらんやろ。天井も同じや~ゆうて、今年のお盆も大勢の人が来てくれたんよっ!」
おばちゃんの喋りも同じだぁ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
『鉄板焼きしよるん?うちらのときは100円やったで!』
「そりゃ~ずいぶん前やな~」
『20数年前よ・・・もう来年40やけんな』
「全然そがいに見えんでぇ~」←( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
『来年息子kunがこの高校生やから、またよろしく頼みますね。合格したらやけどなっ。』
「頑張って合格して毎日来てやな。」

ここまで変わらないお店も珍しいですよね。テーブルも机も置き方まで一緒。

そして、ソフトの味も同じだぁ~O(≧▽≦)O ワーイ♪

「マジで、美味しい!!俺、なんか高校生になるの楽しみになったでぇ~」←息子kun
でっ・しょ~~~~(^○^)
コレはな、おばちゃんの微妙な牛乳とかの配分が他と違うんよっ!

息子kun相手に自慢気に語る母さんなのでしたぁ~。










!食べ物!
2007/08/25 【Sat】21:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




終末のフール
0708243.jpg 『終末のフール』著:伊坂幸太郎 2006年

朝から泣いてます
悲しい話ではないんだけど、不思議にが・・・。

生きていくことの理由。死んでいけない理由。
答えは出なかったけど、「もしも・・・」のときの自分の行動を理想と現実を交えながら想像しつつ読み終えました。

あと3年で世界が終わるなら、何をしますか。
2xxx年。「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。犯罪がはびこり、秩序は崩壊した混乱の中、仙台市北部の団地に住む人々は、いかにそれぞれの人生を送るのか? 傑作連作短編集。
(著者からの内容説明)

さぁ、あと3年。どうする??


今日の午後は松山!!息子kun↓が帰ってきます~O(≧▽≦)O ♪♪
たくさんの思い出抱えて元気に到着口から出てくる顔が目に浮かびます
その後は息子kun↑の矯正治療・・・先月うっかり忘れてしまってたから、2ヶ月ぶりです。叱られちゃうカナ(/_;)

今週は宇和島2回、松山1回・・・ガソリン値上げはキツイです~~










映画・ドラマ・本
2007/08/25 【Sat】10:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




同行訪問実習
今朝も早起きして実習に行ってきました。

同行訪問といって、訪問ヘルパーの基本形の実習です。

介助には「身体介助」と「生活援助」があります。

身体介助とは…利用者の方の身体に直接触れて行う介助と日常生活動作の向上のため、利用者と共に行う介助サービスです。
生活援助とは…身体介護以外の日常生活の援助で、掃除・洗濯などの家事一般の援助です。

今日の実習では「身体介助」だけのサービスでした。

入浴介助・おむつ交換などが中心でした。

入浴介助は先日のデイサービスで体験してたんだけど、おむつ交換は初体験!!
意外に平気な自分に驚いちゃいました。手はぎこちないけどね(^^ゞ

デイケアと違って訪問は1対1のサービスです。利用者さんとのコミュニケーションが本当に大切なんですね。

私より随分ひとまわり以上は若いと思われるヘルパーさんに同行させてもらったんだけど・・・『優しい』。。。なんで、こんなに優しいの?ってほど優しいんです。
利用者さんたちも、「嫌な顔ひとつせずにいつも笑って何でもしてくれる」と、ヘルパーさんの姿のないときに感謝の言葉を一所懸命私に話してくれました。

こんな若い子が、介護という職を選んで愛を持って働く姿は、私にとっても大きな励みになります!!

皆さんは今、訪問介護の一回の時間は長くて1時間半に限られているって知ってますか?
講習で学んだときには、「たった1時間半で何が出来るの?」なんて思ったんだけど、短時間でも出来ることはたくさんあるんですね。
で、その時間を待ってくれている方が大勢いるんです。

今日は3名の利用者さんと出会いました。短時間ではあったけど、皆さんの笑顔や言葉は心に響きました

これからも頑張ろう!!


「幸せを手に入れるんじゃない。
    幸せだと思える心を手に入れるんだ。」

大勢いる若いヘルパーさんたち。ときには周りから「どうして?」なんて言われてるかもしれない。(実際、今私がよく言われるから・・・「なんでなん?」「しんどいで~」)
でも心がそうしたい!!って思ってるのカナ。
高齢者社会。。。日本の介護の未来、日本の未来、捨てたもんじゃないっ・・・ような気がしてきてます。



0807241.jpgPS.実習は充実したいい時間だったんだけど・・・・(=;ェ;=) シクシク・・・大変な大失敗をしてしまいました
どうお詫びをすればいいのやら?
優しさに甘えていてはいけないと思いながら思案してるけど・・・・どうしよう(T.T )( T.T)おろおろ。。。





ヘルパー2級
2007/08/24 【Fri】19:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




神宮球場から電話・・・
0708231.jpg

明日はヘルパー実習で休みをとるため、今週中に済ませてしまわないといけないことを必死でこなしている時に携帯がブルブル・・・。
「03・・・」えっ?無登録の03番号・・・ヤバいカモ・・・と思いつつ「もしもし・・・」
『もしもし、そちらはMさんですか?』
「は い・・・???」
『こちらは、神宮球場です。』
「はぁ???」

『今日お財布が落し物で届いたんですが、中に「母さんの電話」とメモが入ってまして・・・。。。。』

そうなんです。息子kunが神宮球場でお財布を落としたみたい┐( -"-)┌ヤレヤレ...

「実はこの電話は愛媛でして、息子kunは千葉にいるんです。」
『今の試合を観戦されているのでは?』
「いえいえ、昨日、一昨日と阪神戦を観戦に行っていたのですが、今は千葉なんです。財布の中はいくらぐらい入ってますか?」
『小銭だけで、お札はありませんが・・・』
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~???ある程度のお金をもってるハズ。。。抜かれたかぁ(T_T)
「とりあえず、父親に連絡してどうするか折り返します。」

あぁ~ぁ・・・。お小遣い握っていったのに・・・可哀相に・・・と思いながらパパに電話。

「息子kunは?」
『おぉ~、ママか。息子kunは今、ウインナー買いに行って、
財布落とした~( ̄□||||!!って探しに行ったぞ~~~\(^o^)/』
ウインナー???

電話の外野がいやに騒がしい???

「どこよ?」
『神宮におるんよ~~~ヽ(^◇^*)/ 』←パパ

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・・3日続けて神宮なの??聞いてないぞぉ~。

1週間のうちの3日、神宮ですか・・・ヾ(- -;)。。。もったいない・・・。
お台場とか、六本木ヒルズとか、東京にはいろんな所があるのに~~~。

バカ虎たちにはついていけませんデス。

ただ、初日にいきなり、お財布落として(すぐ見つかったらしいけど)現金を持たすのは危ないと判断したパパが1,000円程度しか持たせてなかったみたいです。(´▽`) ホッ。被害は0でした!!

結局、残業して9時前に帰宅。道中にまた
『ママかぁ、連絡ついて試合終わったら取りに行くことになったけん!安心せーやっ!』
・・・って、別に心配してないし、残業で遅くなって待ってる息子kun↑のことの方が心配やっちゅーに(`ε´)ぶーぶー!!

なんて、気楽な親子だろう。はぁ~。
気楽な片割れの息子kunは明後日帰ってきます。1週間早い・・・。2週間にしとけばよかったネ。遅い夕食を食べながら、息子kun↑とつくづく話すのでした。
来年、まだ単身赴任してたら、2週間~3週間は向こうで遊んでもらおう。

昨日の疲れもとれてないけど、明日は「同行訪問」の実習です。
頑張ろう






子供たち
2007/08/23 【Thu】22:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




実技実習1
初めての現場での実習研修(デイケアセンター)です!!

疲れた~~~。。。
かっこよく言えば、『爽快な疲れ(^_^)』カナ・・・。気分はかなりいい でも体はボロボロです。正直、こんなにキツイとは思わなかったですね。

先日のテヤテヤウェーブで朝からスタッフ、夕方からは踊り・・・あの日よりも疲れてるカモ。

初めての実習で、初めての現場、初対面の方々との時間、そして初めての介助。疲れて当然ですね!!

利用者の方々を9時に迎い入れ。
大勢の利用者さんたち。何に驚いたかといえば、スタッフの方がみなさん、朝から元気良く声が大きいこと。この方は特別テンションが高いのかなぁ?って思ったら、スタッフの方みなさん同じなんですよ。
そして、利用者さん一人ひとりの状況を把握して、きちんと対応していることですね。
利用者さんは、私の両親よりも少し年上なのかと思ってたけど、実際はもっと高齢の方が殆どでした。早くに祖父母を亡くしている私にとって実際こうして触れ合う機会のなかった世代の方々です。最初は緊張していた私を快く受け入れてくれ、話をしたり、花札やゲーム、体操にレクレーションとコミュニケーションをとっていくうちに、なんか私こういうの好きかもなんて思ったりしちゃいました。

入浴介助は大勢の方の洗髪や背中を洗い、汗だく。重労働ですね。
役に立っているのかどうか不安な中、実習生の私にまで『ありがとうね。疲れたでしょう。今日は特に忙しかったからしんどい思いさせたね。』そう声をかけてくれたスタッフの方の心遣いに(T-T) ウルウル。

体は疲れたけど、利用者の方々の笑顔や帰りに手を振ってくれる姿に、ちょっとした感動でした。

それと何よりも勉強になったのは、スタッフのみなさんの言動ですね。
常に明るく、大きな声で、汗だくなのに元気よく動きまわりながら、その方にあった適切な対応をする姿です。9時から4時まで。実際は6時頃までセンターにいましたが、始終変わらないスタッフの方々でした。本当スゴイ。

まだ、今日一日しか知らない世界ではあるけど、何か安心しました。

あさっては、また別の実習です。
今日の気持ちを大切にして頑張ります。

・・・に、しても疲れすぎ・・・・。先ほどまでソファーで横になったまま起きれませんでした。立ち仕事に慣れてないことと、目線を合わせてお話するために膝を折ることが多かったからか筋肉疲労。。両足の親指の爪の中が黒く血豆?青丹?になっちゃってます。

何よりも必要なのは体力なのかも



「ふりむくな、うしろには夢がない!」
まだ、「夢」とは言えないけど、確実に自分の中で何かが変わってきてるカモ(・-・*)ヌフフ♪





ヘルパー2級
2007/08/22 【Wed】23:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




イタリア料理 デュエット 八幡浜店
0708211.jpg新しく八幡浜にOPEN!!

松山のお店には何度か若~い頃に行ったことがありますね。
量がものすごい多いことで有名なお店です

先日息子kunたちと訪れたときは満席で入れなかったけど、昨日のランチタイムは大丈夫でした(*^_^*)

ランチ(980円)を注文
0708212.jpg  0708214.jpg

ランチメニューの中のパスタはお好みのものを選んで・・・
(私はチキンのトマトソースにしました
サラダとデザート(これも数種類の中から選べます。私はマンゴーのムースに!!)、食後の飲み物のセットになります。

ランチでのパスタは『小』なんだけど、一人前は十分ありますよ。

0708213.jpg一緒に行ったメンバーは「きのこのぺペロンチーノ」「カスタードプリン」でセット!!
これも美味しそうでした((・-・*)ヌフフ♪

アイスコーヒーも、大きいグラスにたっぷりなのでしたぁ~。



明日はいよいよ、「デイサービス」の実習です。
一緒に学んで先に実習を終えているメンバーたちにメール。
「どんなことした~~????」
みんな、すぐに返信くれていろいろアドバイスをもらいました
とにかく、疲れるみたいダネ。。。今夜こそ早く寝なきゃ...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイぞぉ~。

初めて、現場にでるので((o(б_б;)o))ドキドキです。
ちゃんと出きるかなぁ・・・。
おじーちゃん、おばーちゃん待っててね





!食べ物!
2007/08/21 【Tue】21:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




20数年ぶりに・・・
息子kunが宿題の絵を書いているので、一緒にちょこっと・・・。
07082012.jpg食後の夜のひとときを、こうして筆を持つのもたまにはいいもんですね!中学か高校時代以来かな。

・・・息子kunが下書きをして、途中で断念した絵に色をつけました。
まさしく親子合作だぁ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

息子kunは書き直ししてます~。
完成だぁヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
07082013.jpg製作時間1時間の力作です!!
途中でmeguちゃんが遊びにきたので、おしゃべりしながら書いてたんだけど・・・「帰ったら私も子供と書こう(*^_^*)」って言い残して帰っていきました。
完成したら写メが届くはずで~す。


息子kunと二人の夜もなかなか楽しいでございます~~(・-・*)ヌフフ♪






子供たち
2007/08/20 【Mon】23:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




祖谷そば
「祖谷そば」
スーパーでよく見かけてたけど、産地がココだとは知らなかったです。
四国はうどんだとばかり思ってました。けど、松山には「五色そうめん」があるし、わが町には『ちゃんぽん』がある!!「そば」の産地があっても当然といえば当然だよね~。

0708203.jpg

目的地の「かずら橋」の手前にあったお店。大きなカーブを曲がると「お~忍者だぁ~
壁にしがみついている忍者に惹かれ、Uターンして入りました。

0708204.jpg 07082010.jpg
ちょっと昔風なお店です。
そば好きな母と息子kun、ご満足してもらえるかな?(って母のおごり(^^ゞですケド)
0708205.jpg 0708206.jpg

0708209.jpg店内もいい感じ(^^♪
「いらっしゃいませ~」
おお~何故か、外国の方だ・・・。留学生?お婿さん?
カッコイイ~



0708207.jpg 0708208.jpg

ご注文は・・・「天ざる」と「冷やし山かけ」「温山かけ」。後、山菜とかちょこっと。。。
祖谷そばって平たい麺なんですね。

正直、私はあまり蕎麦通ではないので、美味しいのかどうか???
でも蕎麦好きな二人は満足してました。

100%そば粉を使っているので、ちぎれてしまってるけどソコが良いそうです。

・・・で、もちろんおみやげは「祖谷そば」

0708201.jpg 0708202.jpg

母は・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・・何個買うツモリなの??
(私も買ってもらっちゃいました('-'*)フフ。。。母と一緒で( ̄皿 ̄)うしししし♪)

とまぁ、楽しい小旅行でした。
息子kun↓がいないのは、残念だけどネ






■徳島
2007/08/20 【Mon】19:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




祖谷のかずら橋
『かずら橋』
徳島県三好市西祖谷山善徳蔓橋
通行料 大人500円 小人400円

0708194.jpg  0708193.jpg


日本三大奇橋のひとつであり、国の重要文化財にも指定されているかずら橋に行ってきましたぁ~ヾ(@^▽^@)ノ

徳島県に行くのは生まれて初めてデス!!
同じ四国でも、最近までは高速もなく遠かったからね~。高知と徳島の県境ぐらいの位置にある三好市には、3時間程で到着出来ました。

0708191.jpg今回の小旅行には、なんと母も急遽参加・・・。
さすがmyマザー。私の数倍はしゃべる・・・。スゴイぞぉ~。

母も久しぶりの遠出なのでテンション高かったです。
お昼やお土産まで買ってもらったのでラッキーでした。

0708196.jpg 0708195.jpg

いよいよ、橋を渡ろう!!
お~、スゴイ(@_@;)。。。ギシギシなってるよ。
みんな手すり?を持って恐る恐る渡ってましたが、私や母は市営住宅の5階で長年住んでたから、高いところは平気(^^♪・・・。結構スタスタ歩けちゃいました。
高いところが苦手な人はダメかもね。

0708197.jpg「平家伝説」のあるこの橋は水面からの高さ14m、長さ45m、幅2m。
(下を見るとちょっと怖い。。。)
野生のシラクチカズラというツタを使って編んだ吊橋なのです。

大昔に人手で作られたとは信じられないほど、立派はつり橋でした。
どうやって、ツタを渡したんだろう?

こんな山奥で密かに住むしかなかった平家の人たち・・・。
時代とはいえ、戦や争いは悲劇ですね。
0708198.jpgつり橋からもう少し奥に歩くとあるのが『びわの滝』
高さ50メートルから勢いよく水が落ちていました。で、この水のキレイなこと!!冷たいこと!!

平家の落人達が古都の生活をしのび琵琶を奏で、つれづれを慰めあったと伝えられているそうです。
今は道路が通り、年間30万人以上の人が訪れているなんて当時では想像も出来なかったでしょうね。
「祖谷(いや)のかずら橋」
0708192.jpg遊歩道には「鮎・あまご・でんがく・餅」などが焼かれてました。

1匹500円の鮎の塩焼きを食べた息子kun。
浜っこなので、川魚はあまり食べないんだけど、美味しい!!ってパクついてました。(母は横からつまみ食いしてました≧(´▽`)≦)

夏休みのいい思い出になったね(^ー^* )フフ♪

思い切って行ってみて良かったです

そうそう、「おおぼけ・こぼけ」ってよく耳にするけど、道中がその「大歩危・小歩危」でした。
ずっと、何か一つの観光地(物)だと思ってたんだけど、地域の名前だったんですね。

【参考】
最後の清流といわれる吉野川。その上流にある大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)は「足場の石の間隔が狭く大股で歩いては危ない大歩危、足場の石の間隔が広く小股で歩いては危ない小歩危」なことからこう呼ばれるようになりました。


帰りながら、吉野川でラフティングするところをたくさん見ました~。
わーわーキャーキャー悲鳴が聞こえてきましたぁ。

0708199.jpg  07081910.jpg
私も一回体験したいなぁ。

「かずら橋」だけのつもりが、有名な「大歩危・小歩危」まで観光できて得した気分なのでした。





■徳島
2007/08/19 【Sun】23:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いってらっしゃい~
0708181.jpg 0708182.jpg

息子kun、千葉に向けて出発です

さすがに夏休み
空港はスゴイ人でした。

『ANAキッズらくのりサービス』を利用したので、私も搭乗口に入れました(^^♪
でも、何回通っても、手荷物検査のときは((o(б_б;)o))ドキドキ・・・。
鳴りませんように・・・(息子kunの手前落ち着いてるように行動しながら内心バクバク。。)
今回は大丈夫でした(^ー^* )フフ♪
0708183.jpg緊張してた息子kun、いよいよ搭乗です。
見えなくなるまで何度も振り返って
大きく手を振ってくれてる姿に(T-T)
楽しんでおいでね!!

乗務員の方に、離陸するまで搭乗口にいるように言われたので、真面目に待ってたんだけど、気付けば独りぼっち・・・アレ??他の子供たちの保護者の方は何処に???

次の予定の「体験入学」の時間がせまってきてたので、息子kun↑に文句(`ε´)ぶーぶー言われちゃったよ。。。だって~~~ここで待ってるように言われたんだもん

息子kunの体験入学の学校へ
一緒に見学できるって聞いてたけど、殆ど保護者の方は居ない・・・。
これまたアレレ???

先生に聞いてみたら子供だけが中心で駐車場もないそうでヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・・楽しみにしてたのに・・・(T_T)

息子kunは一緒はイヤだって言うし仕方ないので、お隣のローソンに車を停めて・・・・
あ~~~っ!スターバックスだぁ~~~!!
0708184.jpg噂には聞いたことあるけど、田舎者で入ったことないのよ。
『あそこでランチしようよ~
あっさりお断りされた母(/_;)

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ  せっかくあるのになぁ~。

あきらめきれず、1人で店内に。
さすがオシャレですね。

何をどう注文すればいいのかも…o(;-_-;)oドキドキ ちょっと見ただけじゃ、HOTなのかアイスなのかも分からん。
「このバナナ何とかってのをひとつ」 カタカナ名の後半部分を「何とか」でこまかすのは・・・おばちゃん過ぎるのは分かってるんだけどヾ(--;)
「赤いランプの下でお待ちください!」満点の笑顔のお姉さんに言われてランプの下に・・・。
おいおい・・・棚にマドラーやスプーンやシュガー・・・そのほかたくさん並んでる。。。
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!! 何使うのか分からんぞぉ???
0708185.jpg特にシロップが必要なのか???
( ̄(エ) ̄)ゞ コマッタナー

たぶん、、、コレだろう!!と思われるスプーンとストローを握って、息子kunの待つ車に。。。
『すごいやろ~(*^_^*)』 ←このスゴイはちゃんと買ってきたコト。
はじめてのお買い物の気分でした。

このバナナ何とかは、めちゃくちゃ美味しかったよ



体験入学は、充実して楽しかったみたいで、地元の高校よりもいいかも・・・なんて言ってる息子kunでした。

千葉の息子kunからは、さっそくご報告の電話。
東京タワーで「太郎と次郎」のおサル芸をみたり、今は千葉のお祭りに連れて行ってもらってるみたいです。
テンション高すぎて、声が大きくてよく聞き取れないほど、楽しんでるみたいです。
たくさん、思い出持って帰っておいでね~








子供たち
2007/08/18 【Sat】21:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(5) []




ミニマイコンカー
16日・17日の二日間、市内の工業高校で小中学生を対象にした『ミニマイコンカー作成講座』に参加した息子kun。
仕事の関係で事務局に来られた先生から話を聞いて申し込みました。

学校から紹介されても、なかなか実際に参加するところまではいかないんだけど、口コミで聞くとちょっと心が動くんですよね~。
(とは言っても、渋る息子kunの背中を言葉巧みに押したんですけどね)
0708171.jpg

お弁当持ちで2日間。
1日目は組み立て。「はんだごて」を初めて使った息子kun。なかなか苦戦したみたい。
2日目は、出来た車にPCからプログラムをインストールして実際に走らせたみたいです。
白と黒に反応するシステムで、白い紙の上にかかれた黒い線の上を走るそうです。

夏休みだというのに、毎日ゲームばかり(T_T)
外は猛暑で出かける気分にもならないのは分かるけど、せっかくの休日、充実した日々を送ってもらいたいものです。
受験生だからもう少し勉強してもいいと思うんだけど・・・全然ダメですね。

でも、まぁ、勉強だけが全てではないし、いろんな体験をするのも大きな勉強でしょう(^^)

明日から息子kun↓は千葉へ行っちゃいます。
飛行機に乗せて、午後は私立の「体験入学」っていうのに息子kun↑と一緒に参加してきます。
一つは参加したほうがいいよ~って言われてたんだけど、仕事持ってたらなかなかねぇ。好都合に、出発日と体験日が重なったので、チャンスとばかりに申し込みました。

あさっては、徳島の「かずら橋」に一緒に行きます(^ー^* )フフ♪
どんなところかなぁ??楽しみだな。





子供たち
2007/08/17 【Fri】21:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




寿三郎 ジュサブロー
0708161.jpg寿三郎ジュサブロー
0894-22-1036
八幡浜市281(ハーバープラザホテルの斜め前辺り)


ずっと気になっていた「焼肉屋さん」です。
花火大会の日に行ってきました(^^♪

0708162.jpg店内は和風。
いい感じです。
スタッフのお姉さんも可愛い

知らないお店に入るのは、勇気がいるんだけど(なんせ食べ盛りのガキんちょ達を連れてますので・・・)いつも行くお店はどこもいっぱい。
で、勇気を出してチャレンジです!!

メンバーは、いつもの面々なのでした。

0708165.jpg 0708167.jpg

お肉はきれいで美味しかったですよ。
ユッケももちろんいただきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
息子kunたちもユッケ大好き!!(いつの間に覚えてしまったのか・・・(/_;))

う~~~ん、追加追加で何人前頼んだのかな?
けっこう食べました。。。今回の1人単価は3,000円ぐらいかな。
いつも行くお店に比べたら一人前の量が少ないかな~って感じました。まぁ、最近は『質より量』のお店選んでるしね。

0708164.jpg締めに「ビビンバ」を注文したのは息子kun↓。
お~息子kunも大人の食べ方になってきたんだね。

ちょっと、つまみ食いさせてもらったんだけど、味は美味しかったです。おこげが特にgood
でも、私は「わかめスープ入れる派」だからスープがついてないのは、ちょっとガッカリ(T_T)なのでした。

息子kunたちに焼けるとすぐに食べられる・・・今度はゆっくり大人だけで行きましょう(*^_^*)










!食べ物!
2007/08/16 【Thu】23:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




花火大会
0708151.jpg 0708152.jpg

お盆最後の行事「みなと花火大会」です!!

ここ数年は、『無人島』に海水浴に行ってバーベキューっていうのを恒例にしてたんだけど今年は海がしけてて断念。

仕方ないので、焼肉屋さんでワイワイ食べて、花火見学に(^ー^* )フフ♪

0708153.jpg一気にあげる花火は大迫力。
キレイでした。

明日からは仕事です!!





★遊び★
2007/08/16 【Thu】00:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




荷造りだ・・・。
いよいよ今週末から千葉に遊びに行く息子kun

0708131.jpg「いつ荷物おくるんや?」
「何入れて送るんや?アレいれとけよ!」
「○曜日は夜勤で○曜日は日勤やから○曜日の6時以降に着くように・・・」
「飛行機ではリュックみたいなの持たせて・・・あっ!パパの昔使ってた・・・」

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・・めちゃくちゃ忙しいお盆前に頻繁に電話してくるパパ。。。
もう、幼児でもないし、何度もお泊り経験あるし、
わかっとるわいっ(`ε´)!!せめてメールにしてくれ~
ものすごく楽しみにしてるのは分かるけど、しつこいぞぉ~(^○^)

千葉に単身赴任に旅立って早5年。
心配はしてるし、どんなところで生きてるのか気にもなるけど、一度も訪問してないファミリーなのでした。
(だって交通費が。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。)
今回は初めてパパと息子kunの懇願に負けて、1人で行くことを泣く泣く許可したワケです。

お盆にしっかり働いて、休みをずらして息子kunを待つパパの浮き足立った様子は見なくても分かるよ。

結婚前は二人して子供は好きじゃなかったのに、いつのまに子煩悩な夫婦になったよなぁ~。
特に息子kun↓はパパっ子だから、もう毎日電話して男同士なのに異常なラブラブ状態。内容は阪神のことばかり(/ー ̄;)シクシク。。。「もっといろんな話しろよ~」と電話の横で呆れてます。

どこに行くのかプランはすでに完成してるみたいデス。
もちろん、阪神戦は2日入ってます。たぶん尽きることなく、飽きもせず一日中阪神の話ばかり二人でするんでしょうね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

私は野球はTVでも見れるし、お台場とか水族館とか普段行けないところ連れて行ってあげて欲しいんだけど・・・二人の耳には届かずなのでした。

出発は今週の土曜日。お帰りは1週間後の土曜日です。
(宿題も送るから、二人で勉強してくれ~~~



お盆休み。冷蔵庫の中が空っぽ・・・。
仕方ないので、ホットケーキでランチ
「母さん、こんなことするの何年ぶり?」(息子kun↑)
「(6 ̄  ̄)ポリポリ  そうですね~5年?10年?」

たしか昔はちょこちょこクッキーやケーキを作ったりしてました。(。-_-。 )ノハイ
でも、こっちに帰ってきてフルで仕事を持ってからは、全く作ってませんね。

0708132.jpg出来上がったホットケーキ
「でかっ~(@_@;) たぶん、俺のほうが上手いで・・・」(息子kun↑)
m(__)m・・・な、な、なんせお久しぶりなもんで(^^ゞ

『でも、美味しいで~ヾ(〃^∇^)♪』(息子kun↓)
ありがとよ~~~


追伸:
昨日は妹ちゃんが帰ってました。卒業以来はじめての中学の同窓会に出席するためです。
深夜帰宅した妹・・・・
「姉ちゃん・・・あんなに格好良かった人が o(TωT )( TωT)o ウルウル」
(⌒▽⌒)アハハ!そりゃ~仕方ないよ。
15年たって同じなほうが怖いって!!





子供たち
2007/08/15 【Wed】10:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜テヤテヤウェーブ
0708123.jpg 0708124.jpg

0708122.jpgついに、テヤテヤウェーブ当日です!!

ものすごい晴天で猛暑
午前中の準備ですでに汗だく(;´▽`A``

「お菓子まき」から始まった、イベントは2時から4時まで。
暑いから、『かき氷屋さん』は大繁盛でした
若いスタッフに混じって、おばちゃんも頑張ったぞぉ~。

今年はボランティアスタッフが150人以上。過去最多だったそうです。特に若い人が多かった(^^♪
そのほかにもイベントで協力してくれたダンス部のみんなや出店協力、物品の貸し出し協力をしてくれた方本当に大勢の人の協力で盛大に開催できたんだネ!!

0708125.jpg 0708121.jpg
夕方から息子kunの学校での出場の準備と『浜好衆』の準備!!

息子kunは「阪神メイク」で~す。
息子kun↑は今年は中学校での出場だけ。3年生だから集中したいのかな。私は一緒に踊りたかったんだけど・・・(/_;)断られちゃった

で、私たちも準備完了('-'*)フフ
来年は転職してるから、もう踊れないカモしれない(T_T)
数年、この時期はウェーブ、ウェーブで関わってきたから寂しいぞぉ。
でも、最後かもしれないから思いっきりテンション上げていっちゃいます~。
0708126.jpg 0708129.jpg

07081213.jpg 07081215.jpg

人が集まらないから解散しようか・・・そんな話も出てた『浜好衆』を担当するようになって3回目。年々参加人数も増えて今年は60名以上。
一般の部では2番目に多い連になったよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
参加条件は「ウェーブが好きなこと」だけ。世代も国籍も関係ない多国籍軍なのです。
幼稚園児・小学生・中学生・女子高生に若い20代の子、そしてフィリピンから仕事で来てる面々(男性ですよ~)、で、30~40歳までの気の若い連中で構成。。。
本当に楽しい
07081210.jpg 07081211.jpg

踊った後の爽快感と達成感!!
で、虚脱感(←たぶん最年長だから(^^ゞ  仕方ないか)

朝から打ち上げ終わって家に帰るまで、トイレに一度も行かなかったぐらい思いっきり汗かいた一日でした。
う~~~来年も踊りたいぞ!!(職場の環境が祭り好きだといいんだけどなぁ)
0708128.jpg

今日は午前中に後片付け。やっとこれからお盆休みです




お仕事(JC)
2007/08/13 【Mon】20:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




ランナー あさのあつこ
0708102.jpg 『ランナー』著:あさのあつこ
先日出版された、あさのあつこさんの新刊です。息子kun↑の購入です。

『ランナー』という題なので、陸上の青春系の話だと思って読み始めたんだけど、全然違ってました。

高校1年生で主人公の碧李(あおい)。
複雑な家庭環境。それは無責任な大人たちが勝手に複雑にしたものなんだけど、妹を想い、でも母を責めることが出来ない心の葛藤を誰にも見せず一人で背負い、ただ走る。

後半は涙なしでは読めれませんでした。

うちの息子kunも長距離ランナー。
(といっても陸上部でもないし日々走っているわけでもないんだけどネ(6 ̄  ̄)ポリポリ。。。)
それでも走っている姿をみたときと、碧李の走る姿が重なって感じたよ。
長距離は本当に長い。碧李は1万とか5千を走るランナー。
息子kunは3千だから比べると短いのかもしれないけど、それでもその走る間、何を考えてるんだろう。決して目の間にあるゴールではなく遠いはず・・・。県体で走る姿を見たときになんとなく考えてた私。

碧李の母親が、もっと子供らしく無邪気に笑わせてあげれなくて早く大人にさせてしまったことを心の中で詫びるシーンがあった。

私もずっと前から同じ思いを感じている。
本当はもっと甘えさせてあげなきゃいけなかったのかもしれない。優しさと強さに私ばかりが甘えてしまってる気がする。

碧李の家庭ほど複雑でもなく、碧李の母よりも自分を見失うほど壊れてはいないけど・・・。

こういう気持ちってどこの母親でも感じているのかな?
特に長男に対しては同じ感じなのかも?


これで、夏休みの読書感想文を書くといってたけど、こんな結構複雑な家庭環境のお話でどんな感想文を書くのだろ???

はぁ~、せっかくのフリー休日。
朝から掃除しようと思ってたのに、結局、読書とお昼寝で一日つぶしてしまいました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ










映画・ドラマ・本
2007/08/11 【Sat】17:59
TRACKBACK(1) // COMMENT(1) []




ウェーブ子供Tシャツ
0708101.jpg

テヤテヤウェーブの準備も最終段階デス!!

去年はmeguちゃんにお願いした『浜好衆』で踊る子供たちの衣装つくり。今年は私が担当~~~。

100均のTシャツに「貼れる布」(これも100均)でステッカーみたいなの作って、1着200円なり。。。
どうよっ!!(バックもrogo入りです♪)

中学生以上の参加メンバーは、はっぴを着てもらうんだけど、小さな子供たちは毎年何らかの衣装を。。。今年はテーマが特に決まってないので「浜好衆」をPRしましたぁ~。

明日は久しぶりのフリーな休日。
たまには掃除でもしなきゃね。家のことほったらかしだったからね。

フリーだと思うとDVDのレンタルに行きたくなるのをグッと我慢します(T_T)


今夜は子供たちと「はだしのげん」を見ました。
原作(といっても漫画しか読んでないけど)にはない場面だったけど、息子kunたちと一緒にみました。

息子kun↓は中沢啓治さんの書いた「はだしのげん」を図書室からよく借りてきます。この人の漫画は学校にあるのは全部読んでるみたい。
最初目にしたとき、正直私はそのリアルで悲惨な描写にビックリしました。
『こんな漫画を子供たちが読んでるの?』
肉や皮がただれ落ち、うじが体からわいている・・・ヒドイ。。。
非情な大人たちの行動もそう・・・出来れば息子kunには見せたくない・・・って思ってました。でも最近は本当にあった事実をきちんと見て欲しいと思うようになってきたかな。理解できる年齢になったってこともあるしね。
今夜も原爆が落ちるシーンは
「俺には、その場面は見れん」
といって私の膝に顔をうずめてた息子kun。
「戦争を繰り返さないためにも見なきゃ・・・」
そういいながら抱き締める手に力が入りました。
絶対に繰り返してはいけないこと。この腕の中にいる息子kunたちを、戦争いう意味のないものに奪われることは許さない。

戦争か・・・。
昨日の夜中にも特集をしてた。沖縄戦の話・・・。
あまりにもむごたらしい真実。

平和な時代に生まれ育った私たち。。。こうして戦争の話を見聞きしているときは涙して、でも同時に「祭り」のことも考えてる。
おかしいのかな??と思っても今の現実を優先してしまう自分を責めるつもりはないんだよね。
平和ってことにおぼれているのに気付いているくせにね。

でも心の片隅には忘れないように刻んでおかなきゃ。。。と思うのでした。








お仕事(JC)
2007/08/11 【Sat】01:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ジョゼと虎と魚たち
0708091.jpg 『ジョゼと虎と魚たち』著:田辺聖子

邦画の中でも特に好きな作品。こちら

でも、原作が短編だとは知らなかったデス。
一冊の中に9作品。そのうちのひとつでした。ビックリです。

こんな短い作品があの映画になったんですね。

ちょっと原作と映画は違っていたけど、作品のもつ雰囲気はしっかり伝わりました。

他のお話もちょっと大人の女の人や、ヽ(´o`; オイオイって感じのちょっとズルクて情けない男の人たち。。。「大人の女の恋愛ゲーム」って感じかな。
また、違うの読んでみたくなりました(^^♪


今夜は『浜好衆』最後の練習でした。(2回しかないんだけど)
今年も楽しくなりそうですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

いよいよ3日後になりました。
ウェーブだぁ~~~~。







映画・ドラマ・本
2007/08/09 【Thu】21:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




冷やし胡麻ちゃんぽん
0708093.jpg

はい新発売だというので、さっそく食べてきました~。

司の「冷やし胡麻ちゃんぽん」(750円)です。。。

コレは・・・うぅヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

まずは、麺。
冷たい水でしっかり締めましたと主張する腰のある麺。
そして、具材。
「ちゃんぽん」と名のついているだけあって、たくさん乗っかってます。
・・・で、スープの『胡麻たれ』
夏はやっぱり「セサミンパワー」だぁ~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
麺にまとわりつく「たれ」分かりますかぁ?

0708092.jpg温泉卵ものって野菜もたっぷり、夏のスタミナ食だね!!

すごく気に入ったんだけど、最後のほうはさすがにレディ(6 ̄  ̄)には重いかな?
大盛はキツイかも!!(今日は普通盛でした)
(レディは大盛りは頼まないか(⌒▽⌒)アハハ!)

つけ麺で、「さっぱり」と「こってり」両方楽しめたら、嬉しいかなぁ。
と、贅沢なこと考えながら、きっちり完食です。

司(TSUKASA)のこだわった新メニューは、いつも楽しみです。

そうそう、先日夜メニューの「ずわい蟹のパスタ」を食べたけど超美味しかったよ










!食べ物!
2007/08/09 【Thu】21:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




臨時総会&新理事者
昨夜は職場の臨時総会でした。
臨時という名称ではあるけど、毎年行なわれる夏の総会です。

次年度の理事長予定者の発表があり、その後選挙にて新理事予定者の決定。
毎年私までもが緊張とわくわく。。。

事務局に座っていると一番関わっていくのが理事者…中でも委員長ですからね。

新入会員も2人迎え、新体制でスタートです!!
とは言っても、今年度の事業はこれからが本番~。。。まだ5ヶ月あります。予定者として来年のことを考えながら今年の事業にも全力で望む、そんなメンバーを見ているのは楽しいですね。

監事所見で卒業生の方がおっしゃってた、「この臨時総会に出席するのも最後かとおもうと…」
そうだ・・・私も最後なんだぁ。(T_T)

あと半年かぁ~。次年度の出発と予定を立てるところまでは関わるけど、事業に関わることはなくなるんだなぁ。

「前へ!前へ!とにかく前へ!!」
そんな次年度理事長の出発にフレ~なのでした。




0708081.jpg

深夜、帰宅すると並んでた「まゆ人形」
息子kunのどちらが作ったんだろ??指人形にして遊んだのかな??
人形たちの笑顔に癒されちゃいましたぁ

ちなみにこちらは私の作った「まゆ人形」です。
なかなかの力作だと思ってます(*^_^*)
0708082.jpg






お仕事(JC)
2007/08/09 【Thu】10:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




イベントのゲーム
今夜はテヤテヤウェーブ「イベント部会」の部会でした。
0708071.jpg『グランド・ダーツ』というゲームの道具つくりが中心。

あれこれアイデアが飛び出して完成!!です。

←組み立て前なんだけど、組み立てるとこれまたいいカンジ
八幡浜の海と山をイメージしてます。

これは、子供たちも喜んでくれるぞぉ~。

午前中に張り紙をちょっと作って、午後はJCのアワードに提出する書類つくり。
順調に進んでいたのに・・・400KBしかないパワーポインタの資料がPDFに変換すると2.8MBに(T_T)
なんでだろう?何が悪いんだろう?
画像の処理も出来ているし・・・何よりも他の資料では上手くいってるのに、何故これだけ出来ないの????
締め切りはあさっての9日です。

7時からの部会まで必死にいろいろチャレンジして、部会が終わった10時過ぎから、先ほどまで再度チャレンジ。。。
画像を減らすのは嫌!!明日また思案しよう。

今年になって1人作業が増えたなぁ~。
前は担当委員長とか結構一緒だったんだけど・・・仕方ないかぁ~。

選挙関連のニュースが毎朝流れてるけど・・・。。。今朝も新議員のみなさんが意気揚々に映ってましたネ。
日本のために、国民のために頑張ってほしいですね。
・・・でも、議員さんに限らず、役職には魅力を感じてある時期だけ必死に「やる気」を見せるけど、実は活動したり真剣に何かをしたりとかには、全く興味のない人ってたくさん居ますよね。
それでも結構言葉に期待して(騙されて?)、「こんだけ言うんだからやってくれるでしょう」とか思って信じちゃっても『どんだけぇ~』レベルで適当にすませてしまう人・・・。ふぅ~。
でもそんな人に限ってキッチリあの手この手で上に上がっていく。
そういうのって要領がいいっていうのかな?
なんか嫌だなあぁ。

そんな上司のいない職場がみつかればいいなぁ~。
でも、世の中、そんな人が上に上がるから逃げれないのかなぁ。(T_T)

「お疲れ様」「ありがとう」「ごめんね」
大切にしていかなきゃね。

要領がいいとは・・・
1 処理のしかたがうまい。手際がいい。「ベテランらしく―・い」
2 手を抜いたり、人に取り入ったりするのがうまい

1と2とでは全く違うぞ~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

今TVで阪神のピッチャー「藤川球児」さんの骨髄バンク支援活動の特集をしてます。
(とらきちの息子kun↓が藤川投手の説明をしてくれてます。)
私もドナー登録をして10ヶ月。まだドナーの方が見つかった報告は来てません。
ちょっとした勇気で助かる命があること、、、こうして藤川さんとか有名な方が活動をしてくれると登録者も増えるでしょうね。
頑張ってください!!




お仕事(JC)
2007/08/08 【Wed】00:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ヘルパー仲間
一緒にヘルパーの勉強してた友人からメール。。。

なかなか新しいお友達を作ることが出来ないから、めちゃくちゃ嬉しかったです!!

最後の教室の日、本当は自分から連絡先を聞きたいのに、なかなか声をかけることが出来ず・・・「みんなで連絡先交換しようよ!」って言われてヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!だったのでした。

・・・で、届いたメール。それも偶然にも2人から('-'*)フフ

守秘義務があるから詳しいことは情報交換できないんだけど、
みんな現場での実習頑張ってるみたい。

私は仕事の都合で、全部最後。資格もらえるのも1ヶ月遅れぐらいになりそうです。
(・Θ・;)アセアセ…

2ヶ月という長いようで短かった講習。でも本当にいろんなことを学べました。

それぞれの事情の中、資格を仕事として生かす人、家庭で介護するのに生かす人、今の仕事に生かす人、、、進む道は違うけど無駄ではない勉強が出来て、本当に充実した時間でした。

今後はせっかく学んだこと生かせるような仕事を探していきたいな

0708061.jpg


今日は広島原爆の日。
朝のニュースで「千羽鶴」の話がでていました。
15万羽の鶴・・・生協を通じて1羽は私が想いをこめて折った鶴なんだなぁ~と思いながらみてました。
戦争を繰り返さない。。。
子供たちを守る。。。

あたりまえの幸せを大事にしなきゃ!!ですね。


今夜は『浜好衆』の1回目の練習。同時刻に「ウェーブのスタッフ会議」も。
でも私はやっぱり『浜好衆』
ちょっと集まりが悪かったけど、平均年齢が若い中、テンションだけ負けないように上げて頑張ります~('-'*)フフ

作ったばかりの「まとい」
早くも一本撃沈です(T_T) 修繕したけど・・・本番大丈夫かな?


練習後、ジョイフルでパフェとおしゃべり
夜の500キロカロリー弱・・・まずいカナ。。。
まぁ、たまにはよろしいでしょう

ちなみ息子kun↓はパフェの後、うどんまで注文して完食・・・
    こっちは( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・でしょう。
せっかく水泳部でスリムになってるのに・・・(・3・)ブーまっしぐらか??





ヘルパー2級
2007/08/06 【Mon】23:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




早稲田大学グリークラブ 八幡浜演奏会
0708059.jpg今夜は「早稲田大学グリークラブ八幡浜演奏会」に八幡浜児童合唱団も出演するということで、3時過ぎから引率してきました~。

100年前に結成させた「グリークラブ」さんは歴史と伝統のある男声合唱団です。
息子kunも男声合唱団ということで、いつもよりもテンションが高く楽しみにしてました(^^)

リハーサルを終えて6時半に開演。
すばらしい・・・。第1部での演奏は8曲。どれも良かったんだけど、「アカシアの径」でのバスの方の低音・・・。かっこいい('-'*)フフ
そして8曲目の「齋太郎節」さすが男性!!すごい迫力です。
幕がおりて、次はいよいよ、うちの団員たち。
ものすごい迫力のある曲の後・・・大丈夫かな((o(б_б;)o))ドキドキ

0708057.jpg幕が開くと・・・「おぉ~」ちょっと場内ドヨメキ。。。。
めちゃくちゃ可愛いんですよ~~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
男性の後だからか子供たちがものすごく可愛く見えて、団服も舞台にベストマッチ!!

歌声も子供たちの純粋で無垢な響きで良かった~。

前回同じ市民会館のステージに立ったときと比べると数段上手くなってるし♪♪ 本当みんな頑張ったんだね(T0T)
嬉しかったなぁ~。

第3部は「お兄さんといっしょ」というコーナーで、全曲「お母さんと一緒」でお馴染みの曲。殆ど知ってる曲だけどいろんなアレンジで歌あり踊りあり寸劇あり(⌒▽⌒)アハハ!楽しかったぁ~。
最後の『さとうきび畑』(T-T)♪ざわわ~ざわわ~ 感動(T-T)

第5部まであった演奏会。
ちょっと高いなぁ~と思いつつ、引率メンバーも全員購入したチケットだったけど十分楽しめました。
2時間半が本当にあっという間でした。
そうなると、チケット代も安く感じるから歌の力ってすごいですよね


今日で団の夏の行事は月末の強化練習までお休みです。
明日からはウェーブといろは塾とアワードに集中です!!って集中することまだまだたくさんだぁ~。

頑張ろうっd(@^∇゜)/ファイトッ♪









お仕事(JC)
2007/08/05 【Sun】23:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夜市&PR隊
0708051.jpg合唱団の「夜市公演」です。
さよなら夜市なので人通りも普段より多く、大勢の人に歌声を披露できることができました。

息子kunの同級生の友達も大勢聴きにきてくれました(^^♪

PR隊は6時頃からまずは「JCバルーン」と案内文の配布です!!
さすがバルーン効果は大きい!!
0708053.jpg気付けば、商店街の中は「JCバルーン」でいっぱいです
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
「いろは塾」の案内と説明、「JC活動」のPR・・・伝えたいことがたくさんなのでしたぁ~。
ただ、黙って配るだけでは、誰も読んでくれませんからね。

(* v v)。 ハズカシなんて言ってられないです。。。

0708052.jpgその後は、ウェーブとイベントのPRです。
ボランティアスタッフも今年の「赤いTシャツ」を着てPR~~~。
高校生の子も大勢参加してくれました(*^_^*)

ウェーブが続くのは、こうしてボランティアスタッフとして若い世代の人たちが動いてくれるからですネ。
忙しい時期に20年・・・継続していくのは大変だと思うけど、若い子たちが『やろう!』って姿を見せてくれると、出来る大人たちが動かないわけにはいかないもんね。
私はボランティアスタッフの1人だから、参加してる部門で出来ること頑張るだけだけど、運営本部の人たちはもっともっと大変でしょうね。
後、1週間。。。Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

その後は合唱団の指導者の先生方と懇親会。
明日があるので早めに帰宅しましたぁ。(大人になった私です)

0708056.jpgそれと時折「八幡浜の夜市も人が少なくなって行ってもつまんない・・・」なんて言葉が聞こえてくるけど、そんなことないですよ!!
商店街では「七夕飾り」がたくさん吊り下げられて、賑やかなんですよ。
それぞれのお店が工夫して作っている飾りをみて歩くだけでも十分楽しめますよ('-'*)フフ

新町ドームでも毎回いろんなイベントをしてるしね。

八幡浜、頑張ってます!!



今日のランチ
0708054.jpg  0708055.jpg
「メガマック」
たしかに大きい。。。でももっと大きいのかと思ってたよ。
息子kun↑のリクエストです。

息子kun↓が昨日の夜市のあとmeguちゃんが預かってくれて、そのままお泊り
成長痛だと思うけど、両膝が痛くて昨夜は殆ど眠れなかったみたい。
心配してmeguちゃんも寝てないんじゃないかな?ごめんねぇm(__)m。今日は仕事なのにね。
多分大丈夫だとは思うけど、交通事故の時、膝を痛めてるから様子見て病院に連れて行かなきゃね。

私が仕事やボランティアやと忙しく動けるのは、こうしてフォローしてくれる友人や家族のおかげです!!感謝(^人^)感謝♪です。









お仕事(JC)
2007/08/05 【Sun】13:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2