検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
エアコン!!
0708043.jpg午前中に息子kunに部屋にエアコンがつきました。
今までのは、古くて温度調整ができないボロでしたので・・・。

そういえば、結婚15年。
エアコン買ったのは初めてだよ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
マンションでは標準装備されてるし、今の家はもともとついてるのと、
会社とかで使わなくなったものを譲ってもらったりしてたからね。

大きなお買い物だけど・・・一応受験生ですので(6 ̄  ̄)ポリポリ
毎日ゲームばかりで(T_T)もう心配を通り越して呆れるぐらいダラダラ生活です。。。

0708041.jpg 0708042.jpg

今年はじめての自宅でのかき氷
息子kun↓に作ってもらいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
冷たくて美味しい!!

夕方からバタバタなので、私も今はのんびり読書中です(^―^* )フフ♪





子供たち
2007/08/04 【Sat】12:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




浜好衆 テヤテヤウェーブ
hamakko2.jpg先日お知らせした『浜好衆』のQRコード
初めて申し込みがありましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

5名さまご参加で~~~す!!

今年は平均年齢が若いっ\(^o^)/

八幡浜の夏祭り、若い子に頑張って盛り上げてもらわなきゃね。

で、出来ました~。
0708031.jpg子供たちにも持てる、軽量バージョンの「まとい」です!!

100均で、園芸用の棒、土ふるい等を購入して1本500円以下です~。

ついでにPR。
恒例のいろは塾「日本の伝統文化わくわく体験ツアー」を8月26日(日)に開催します。
小学生3年~6年生対象です。

「雅楽」「茶道」「遊墨画」を体験します。講師の先生方にも協力いただいて、普段なかなか触れることなくなってきた『日本の文化』に触れることのできる絶好のチャンス一緒に体験しましょう。

「遊ぼう!学ぼう!JCのいろは塾」だもん!!

おもしろくないワケがない(⌒^⌒)b うん

受付中です~。

明日の夜市で、「PR隊」が出動します。
いろは塾・ウェーブ・イベント・そしてJC活動全般・・・そしてそして「八幡浜児童合唱団の公演
全て6時半開始です。私も全部に関わってるから何処かでPR活動してますぅ~。

仕事持ち帰ってしまったから・・・こんな時間に(=;ェ;=) シクシク
早く寝ようぉ。




お仕事(JC)
2007/08/04 【Sat】01:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大洲自然の家
息子kunが自然の家から帰ってきましたぁ~。

o(TωT )( TωT)o ウルウル

さすがに昨夜、ベッドに入るときにいつものクセで息子kunを探してしまったママです(6 ̄  ̄)ポリポリ
いまだに一緒に寝てます(。-_-。 )ノハイ

0708021.jpg機関銃のように出来たばかりの思い出を話してくれました。

いろんな体験をした中で一番楽しかったのが、「キャンプファイヤー」。
そして二番目が「テントでの就寝」だったみたいです。

キャンプファイヤーでの出し物の話・・・
演目『女子高生桃太郎』  ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

息子kunはおじいさん役。

飲んべぇ~でアル中のおばあさんが洗濯にいきません。そこで困ったおじいさん(息子kun)は・・・
「俺にまかせとけ~」←ネプチューンのたいぞう風 なんじゃそりゃ???
こんなカンジで始まる桃太郎。
肝心な女子高生がなかなか登場しないし・・・。
やっと出てきたら、なんと女子高生は男子ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
「大爆笑で一番上手かった!!」と自画自賛してるけどほんまかいな?
(⌒▽⌒)アハハ!

テントの中では「怪談話」。お決まりですね
怖いのはダメな息子kunが興奮気味に説明してくれたけど、お兄ちゃんが「俺のときと同じ話や~」って。
(⌒^⌒)b うんコレは伝統なんですね。

それと驚いたのが・・・
「お風呂は抱っこしてもらって入ったんで・・・最悪やった~」
ヽ(´o`; オイオイ  頼むよ~~(/ー ̄;)シクシク 
汚れてるっぽいお風呂の床に足をつけれないんです。
「Σ(=゜ω゜=;) マジ!?まさか、先生に抱っこしてもろたんやないやろな??」
「当たり前ヤン!!○○君にしてもろたんよー」そういう問題じゃないし・・
「いろんなお風呂があるんやけん、普通に入れんと困ることになるんで!お坊ちゃまでもあるまいし、いいかげんに直さんと!!」
小さい頃から妙にお風呂だけ潔癖症。部屋はぐちゃぐちゃで、そっちのほうが汚らしいのに・・・困ったものです。

午後から台風の影響が出始めてきました。
自然の家はギリギリセーフ(´▽`) ホッ
でも、明日の合唱団の「愛唱連 西条大会」は中止になりました。
楽しみにしてたのに残念だね。。。

今日のいただきもの
0708022.jpg

『麦工房』 山形市蔵王

お取り寄せで人気のラスクです。

同じ階の別の組織の事務局さんが辞められます。お礼に・・・って頂いたけど、私よりも先輩で何でも出来る上品できれいな方です。
「実は私も・・・」
お互い辞めるということを知らなかったのでビックリしながら
「では、ご一緒に卒業ですね。」←めちゃくちゃ上品な事務局さん。
「あっ!!本当ですね。」←ちょっと上品じゃない私。ポリポリ f  ̄. ̄*)
長年のお勤め、お疲れ様でしたm(__)m ありがとうございました。








子供たち
2007/08/02 【Thu】20:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ウェーブ イベント部会
今夜は、いよいよ来週にせまったウェーブのイベント部会でした!

いろんな意見と情報の交換です。
形になってきました(*^_^*)

今年は日曜日の開催なので、小学生も参加できるようなイベントにしていきたいとアレコレ座長を中心に企画しています(^ー^* )フフ♪

役割がきまって、私は「かき氷」コーナー。
人数が読めないのが一番の難点ですね。

豪華景品のライヤーゲーム。無料で参加できる各種ミニゲーム。そのほかお楽しみがいっぱいです。
小学校の集合時間に間に合うような時間帯ということで、2時から4時まで!!
たくさんの子供たちが集まってくれるといいなぁ~。

30人以上のスタッフで待ってます

その後はいよいよ踊り連です!!
『浜好衆』順調な集まりで、60人を越えるかも???
仕事の合間に、少し小ぶりな「まとい」を数本つくろうかなぁ~と思ってます(^^♪
『浜好衆』の募集はスタート直前までしてます!!
見てて踊りたくなった人の飛び入りもOK!ですよ。
一緒に汗かいて息切らして、大笑いしながら踊りましょう~

12日までに後3回の部会と会議。そして浜好衆の練習が2回。
9日まですべて予定が入ってます。暑い夏は続行中~~~

台風が来てます(=;ェ;=) シクシク
あさっての合唱団の「愛唱連」大丈夫かな??
主管される団体からの連絡待ちです。。。開催できるといいんだけど・・・。




お仕事(JC)
2007/08/02 【Thu】01:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




私を抱いてそしてキスして
0708011.jpg
「私を抱いてそしてキスして
~エイズ患者と過ごした一年の壮絶記録~」
著:家田荘子 1993年

5月の講演会でお話をきいた「家田荘子」さん。
ノンフェクション作家として有名な家田さんの作品です。
米国でエイズ・ボランティアの資格をとり、女性エイズ患者と生活をともにしながら、その生と死を見つめ続けた感動の記録です。

日本でも大勢のHIV感染者の方がいます。
http://redribbon.yahoo.co.jp/index.html
なんと一日に3.7人の人が感染しています。この現実をわすれてはいけません。
2006年度末のエイズ患者・HIV感染者の方は、分かっているだけで14,140人だそうです。

時を同じくして先日行なわれた参議院選挙。
無所属で出馬した川田龍平さんが当選されました。
HIVに感染していると告げられたのは10歳のときだそうです。うちの息子kun↓が今10歳…。胸が詰まります。
治療のために輸血した血液からの感染だなんて、なおさら辛いです。。。
命を守るためにした処置によって感染してしまうなんて…。うちの息子kun↑は5回手術しています。その都度、輸血の説明と承諾書に印鑑を押してきました。幸いにも、術中に輸血を受ける事態にはなりませんでしたが、それは運が良かっただけで、その危険性は誰にでも起こりうることです。
輸血しないと助からないカモしれない…でもウイルスに犯されている血液カモしれない…選ぶこと出来ないです。

そして、落選はしましたが、同性愛者であることを公言し出馬した尾辻 かな子さん。

お二人の公言する。という勇気にエールをおくりたいです。本当のことを告げる、なかなかできることではないですよね。特にHIVは…。

HIV感染者の多くは同性愛者だといわれています。本を読んで知りましたが、アメリカでのエイズに関するボランティアを支えている方の多くはそのゲイと呼ばれる方々です。
(日本でも感染率だけをみれば同性愛者の方が多くみえるけど、それは、もしかして・・・という思いがあって検査に行くからであって実は「まさか自分が…」って思っている人は検査に行かないからで一般の人が一番多いのかも…って説もあるみたいです)

日本でのボランティア組織のことはあまりよく知りませんが、家田さんのこの本を読んで、エイズ患者さんに対する思いや、今まで自分の思っていたことの誤り、そしてゲイと呼ばれる同性愛者の方の純粋さに気付きました。

HIVウイルスは感染力が弱く、普段の生活や、キスや一緒に食事を食べたりしたぐらいで移ることはまずありません。そしてHIV感染しても発病するとは限らず、そのまま知らずに普通と同じに亡くなる人もいることや、発病までに平均10年の保持期間があること・・・でも、感染力はあるってこと。
早期発見で発病を遅らせる薬ができてきたこと。そして発病すると残酷なまでの症状に耐えて死んでいくこと。

知らないから、無意識に傷つけてしまうことってたくさんあります。
差別がなくならないのも、いろんなことを「知らない」からでしょうね。

知らないから、差し伸べることの出来ない手が、日本にはまだたくさんあると思います。
いろんなことを知っていきたいですね。





映画・ドラマ・本
2007/08/01 【Wed】16:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2