検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
合唱団夏期合宿2
この2日間は忙しかった・・・。

月曜日は、ヘルパー講習の学科最終日。残すは実習4日です。
このお話は次回に!!

宇和島での講習を終え、そのまま合唱団の合宿へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
07073010.jpgなんとか夕食に間に合って、夜の練習の見学です。

昨日からの新しい歌。それは今週の金曜日に大きな演奏会で歌う歌・・・。ちゃんと仕上がってるのかな?

本当に今年は練習日が少ないうえに、台風で警報でて練習中止になったりしちゃったから・・・心配しつつ練習開始です。。。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! みんな頑張ったんだね(T_T)
いい感じになってきてました(^^♪

そして、いよいよオペレッタのオーディションです。
大勢の指導者の先生方が見守る中、1人でステージに立って歌います。

このオーディションで全てが決まる訳ではないけど、重要なのことは間違いない!!子供たちは本当に真剣です。
見守る私たちも((o(б_б;)o))ドキドキ

何の役になるのかな?っていうか・・・今年のオペレッタの演目をまだ知らないです。。。何かな??

オーディションを終えて、ほっとしている団員の子たちの部屋に乱入~。
0707303.jpg 0707302.jpg


この後、お風呂に入って、うちの息子kunは、学校の自然の家に参加するために帰宅です。
6年の子が「俺たちにとって最後の合宿なんやけん、○○も一緒にもっと遊びたかったな~」
(ToT)そんなこと言ってくれて嬉しいぞ~。

でも、学校行事だから仕方ないね・・・。

0707304.jpg10時半に帰宅して、疲れた息子kunはすぐに就寝。

ママは次の朝(今日)は5時半おきで、お弁当つくりです。

車で8時前に学校に連れて行って、「いってらっしゃ~い」。
今度はクラスのみんなと一緒にたくさんの
思い出作ってきてね(^ー^* )フフ♪

午前中は、事務局で仕事。
雑用をすませて、あたふたと午後からまた合唱団へ!!

合宿を終えて、さぁ、お待ちかねのレクレーション
ボーリングとプールに分かれて遊びます。。。
何時間も練習をしたご褒美のレクレーションです!!
0707305.jpg例年はプールに集中するんだけど、今年はボーリングに3分の1の子が参加しました。
平日で仕事のあるメンバーたちも調整して引率です。
あんなに練習して疲れているはずの子供たちの元気なコト!!
あのパワーはどこからくるのか???

午前中体調を崩してもどしたりした子供も数人いたけど、復活が速い驚いちゃいます(6 ̄  ̄)ポリポリ・・・私には無理だね~~~
0707306.jpg
と、言いながら、しっかりプールに引率です今年はじめてのプールなのでした~。

すごっく暑い 
でも、楽しかったです。今年は足をすりむいた子供が数人いただけで体調を崩す子供がいなかったから良かったです。

そうそう・・・なにげに「流れるプール」を眺めてたら・・・
『アレ???meguちゃん??』
なんとまぁ~、meguちゃんがryoutaと一緒に流れてるジャン!!\(◎o◎)/!
すごい偶然でしたぁ~。

こうして、このかわいい団員の子たちと関わっていけるのも後数回。。。
大好きな団の子供たち。
「おばちゃん、みんなのお母さんやなぁ~」
「おばちゃんはプール来てくれると思っとたんよ」
そう言ってもらって嬉しかったです♪
でも・・・「じゃ、あのおっちゃんがお父さんやなぁ~」って
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ。。。私はいいけど、一緒に行ったメンバーは一回りまではいかないけど若いぞぉ~。かまわんか?

・・・と、バタバタした3日間を終え、事務局で合宿の話に盛り上がり7時半に帰宅。

0707307.jpgそして、今日明日と息子kun↑がお手伝いに行っている市内の神社の「輪抜け」へ!!

夜の厳かな雰囲気の中、数十年ぶりに大きなしめ縄を息子kunとくぐってきました。

日中一緒に仕事してた方々に、頭を下げ挨拶しながら歩く息子kunの成長に(*^_^*)な母なのでした。

ご寄付の名前札に私の名前が・・・。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!自分の名前が掲げられてるのは(* v v)。 ハズカシいものですね。・・・て、会社とか有名な方ばかりじゃん。。。個人の一般ピープルな私の名前は場違いなカンジ。
息子kunもお世話になってるし、、、、、、まぁ、いいかっ!



スポンサーサイト




お仕事(JC)
2007/07/31 【Tue】22:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜児童合唱団 夏期合宿
合唱団の合宿が始まりました!!
0707291.jpg 『国立大洲青少年交流の家』
以前は「青年の家」という名称だったんだけど数年前に変わりました。
でも建物も変わらず、私が小学校の頃、同じく八幡浜児童合唱団の合宿で訪れた頃と同じです(^^)v

この施設は、施設使用料は全て無料。必要なのはシーツ代の160円と食事代だけです。

ちなみに食事代は、中学生以上が朝400円、昼550円、夜650円、一日1600円。小学生が朝390円、昼540円、夜630円、一日1560円です。

0707292.jpg食事は全て「バイキング」。。。いろんなものが用意されてます

お昼からカレーを3杯もおかわりしてた息子kunたちでした。

ちなみに今日の昼食は
「ご飯・味噌汁・ポークカレー・そうめん・焼き魚(鰆)・鶏肉のチリソース風味・南瓜の煮物・アサリとニンニクの芽炒め・トマトと若布のサラダ・春雨の和え物・キャベツ・福神漬・たくあん・漬け物・パイナップルコーヒー・牛乳・ジュース」
すごいでしょう~(^^♪

私も引率してたので一緒に食べました(^ー^* )フフ♪

国の施設なので安価で利用できるし、様々な催しが行われています。
雨天で中止になってしまったけど、先日息子kunたちと申し込んでいた『カヌー一日体験』もここの催しだったんですよ。

0707293.jpg到着後は、オリエンテーション。そして『学ぶの夏休み』という物を大切にしよう~っていうDVDを鑑賞して、各部屋に移動。
昼食を食べていよいよ練習開始です。

例年なら、この合宿の後に3日間ほどの強化練習があるんだけど、今年は演奏会の日程の都合で、この合宿の後、すぐ「愛唱連 西条大会」への出演になります。

本当に練習が少なくて、団員たちも不安だし大変だと思うけど、暑さに負けず一所懸命練習している姿を見ていると「きっと・・・大丈夫うん!(^^)」って思います。

2泊3日。明日は特に7時間半の合唱練習です。
がんばれ~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

明日の夜、また私も行ってきます~。
どんだけ、歌がまとまってるか楽しみ(^ー^* )フフ♪





お仕事(JC)
2007/07/29 【Sun】20:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ニキビ&夜市&うっかりちゃん
そう・・・確かに今日は忙しかった・・・。

午前中は息子kun↓の散髪。ちょっと寝坊したものだから予約時間ギリギリ・・・。
小一時間かかるので一度帰り、数日前からニキビ?吹き出物?が出来て痛がってる息子kun↑と病院に!!

息子kunは病院にまでは行かなくていいよ~~~って言っていたけど、昨夜ネットで調べてみたら、早期に治療したほうがいいと書いてあったので、半分無理やり病院に行った訳です。
パパに似てしまって、ニキビの思いっきり出やすい体質の息子kun(T_T)
洗顔にも気を使って、ネットできちんと泡立ててニキビ用の洗顔料でマメに洗ってるのに、顔中、可哀相なほどのニキビ・・・。遺伝なのでなおさら可哀相で薬やら買ってはいるのだけど、一向に減らないです。。。

まぁ、40歳になった今でも『吹き出物』に悩まされ、いろんな薬や漢方、洗顔料、○万円以上かけてロイヤルゼリーの健康食品にも手を出してたパパの子供だから仕方ないですね・・・。

で、受付をして待つ・・・。
その間に散髪を終えた息子kun↓をむかえに行って、それでもまだ待って、待つこと2時間・・・。はぁ~。やっと治療室に!!

3分で出てきました。

「どうだった???」
「体質だから仕方ないって・・・」
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・・そこを何とかして欲しいのに(=;ェ;=)

2時間待ってそれですかぁ~(;´д`)トホホ
おかげで一冊本が読めたけどね。。。飲む薬と塗り薬もらいました。

0707281.jpg疲れきって帰ってきて、昼食。
チャーハンを息子kun↑が作ってくれました(^―^* )フフ♪
すっごく美味しかったですヽ(´▽`)/へへっ

午後は明日からの合宿の準備。

そして夕方からお買い物にいって、そのまま夜市へV(○⌒∇⌒○) ルンルン
息子kun↑は行かないっていうので、meguちゃんを誘って。
今年から『YGP 八幡浜元気プロジェクト』という若者たちのグループがいろんなイベントをしているって聞いたので、様子を見てみたいと思ってネ!
若い人たちが、八幡浜を盛り上げようと頑張ってるのは嬉しいことです(*^_^*)
0707284.jpg 0707283.jpg
0707282.jpg 0707285.jpg

ウロウロして明日に備えて早めに9時過ぎに帰宅。。。

たくさんお買い物したので、家計簿でもつけようとスケジュール帳を開けて・・・
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!!!
今日は松山の病院の日だったよ~~~( ̄□||||!!
うっかり、スッカリ、きれいに忘れてたよ~~~。
どうしようオロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ
でも、もうどうしようも出来ないし・・・。予定が詰まってて他にいける日はないぞぉ。。。。

9年目になる矯正治療。
完璧に忘れてしまったのは初めてかもしれない・・・。

そうだよ・・・。予定が詰まってて、散髪や皮膚科にいける余裕はなかったハズ・・・。なぜか、合宿前日の準備の日だと思い込んでしまってたよ。
そのうえ、さっき思い出したんだけど、今日は小学校の地区行事。みんなでボーリングに行って遊ぶハズだったのにお兄ちゃんの病院だから欠席にしたんだったよ・・・、ごめんよ~。

明日一番に病院には電話しなきゃね・・・日曜日だから休みかな?
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
ママちゃんドンマイ・・・・。







子供たち
2007/07/29 【Sun】01:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




大洲自然の家
息子kun↓が火曜日から「大洲少年自然の家」に行きます。
小学5年生の恒例行事!!

上須戒と呼ばれる地域にある自然の家。私も5年生のとき30年近く前に行きました~(^^♪
同じ場所に同じ年代に息子kunが行くってちょっと嬉しいですね。。。

0707271.jpg


今の子供たちはいろんなところに出かける機会が多いけど、あの頃は泊まりで何処かに行くとかあまり経験がなく、まして、友達と一緒に『キャンプファイヤー』や『フィールドワーク』をすることが楽しみで“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪したものです。

「キャンプファイヤーの出し物きまったん?」
「え~???なんでママ知っとるん??」

やってることは30年たっても同じみたいですね(^^)。

おばけの出そうな、ポットン便所は今もあるのかな?
怖かったよな~~~(=;ェ;=) シクシク

・・・と、その前に日曜日から合唱団の合宿で「国立大洲青少年交流の家」です。今年は残念ながら合宿と自然の家が一日重なってしまいました。
両方楽しみにしてた行事だから可哀相だけど、合宿は1日みんなより先に帰宅です。学校行事だから仕方ないですね。

今日は学年登校日で自然の家の荷物を学校へ!!おおきなバックに積み込んで朝車で登校。。。荷物の確認をして、そのまま学校に置いておくそうです。

「こんな大きなの持っては歩けんで~」
と、(`ε´)ぶーたれた息子kun。学校に着くなり友達を見かけると、
荷物を抱えたままダッシュ!((( 三( -_-) 。。。。余裕ヤン( - ゛-) ジッー

そんな息子kun。
今年の夏休みは、外泊が13日ほど。。。夏休みの4分の1は家に居ないのね(T_T)
予定も詰まってて大忙しいです(^^;;  おこちゃまも大変だぁ~。

今夜もトランペットの試験があるからと練習したり、合唱団のオーディションのために「あしたのうた」を練習したり・・・。。。
好きな分野の練習は前向きなんだけど、夏休みの宿題は大丈夫なのカイナ???

明日は散髪行って、合宿の荷造りです!!






子供たち
2007/07/28 【Sat】01:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「ハッピーバースディ」青木和雄
0707261.jpg  0707262.jpg

『ハッピーバースディ』著:青木和雄

あるサイトで「感動した~」というのを読んでて、気になってた本です。
先日息子kunたちと本屋さんに行ったときに見つけました!!

「バッテリー」と同じように児童文学書(左)で話題となり、単行本(右)としても発行されています。

息子kun↑に「知ってる?」
「前に授業で使って読んだことあるで!!」
そうなんだぁ~。道徳の時間の人権の教材としても使われてるんですね。

まぁ~、息子kun↑なら本好きだから知ってるのは当然か・・・。
と、そこで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
息子kun↓が「オレも読んだことあるで~。最初の10ページだけやけどなっ!」

それで決定しました。児童向けのほうを購入です。
ひらがながふってあることと、文章が読みやすいので、息子kun↓と一緒に読めるからね(*^_^*)
「ママと同じ本読もうな~」2枚のしおりを挟んで、就寝前に読書です。

で、私は昨夜読み終えました。(息子kunは半分くらいかな)

100万人が涙した・・・
と言われる本です。

母親からの言葉の虐待によって、言葉を失う「あすか」が「自分は自分として生きる」という気持ちに変わっていく話です。

・・・(。-_-。 )ノハイ確かに泣きます
全体的に子供向きではあるし、1年と言う短期間でここまで変わることができるのかは疑問ではあったけどね。

子供と一緒に読むにはとてもいい本ですね。

読んだら友達にも勧めたくなる本としても紹介されてます。

『人は変わるために学ぶんだよ!』
一本しか見えていなかった道が無数に広がった。
変わることを恐れない勇気がわいてきた。
その言葉が印象的でした。



今日のデザート
0707263.jpg  0707264.jpg

ブログを読んで、息子kun↓の水泳大会出場記念に持ってきてくれたmeguちゃんです。
ありがとね~(^^♪ めちゃくちゃ美味しかったです~。





映画・ドラマ・本
2007/07/26 【Thu】20:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




一種、ハッピーエンド
0707251.jpg

最近、読んだ本です。
『イヤリング』
『愛の予感』
『別れの予感』
『一種、ハッピーエンド』
全て、著「森瑶子」さん


どちらかというと、苦手なタイプの本で、すぐ眠くなるから睡眠前にはいいかも。。。
登場人物は、大体30代の女性。
それも、大体が浮気や不倫をしてるとか、欲求不満だとか、夫婦がどうのこうのと・・・まったく予想外の内容ばかり。
だって、内容とかは分からない、ブックランドで4冊組で購入したものですから~。

せっかく買ったから一応は全部読みました。

内容を知ってたらあえて買わないだろうけど、殆どが30代の女性の話なので、理解できない感情ではないんですよ・・・ネ。
成熟した女性の性のお話を中心に100冊ほど出版されているんですね。スゴイ。。。それも10年ほどの間に。

一番読みふけったのは『一種、ハッピーエンド』。
息子kunの県大会の待機時間に読みました。
トラックで頑張って走る姿を今から応援しよう(*^_^*)って時に読むのはいかがかと思えるような内容ではあるんですけど、
読み始めると止められなんですよ(6 ̄  ̄)ポリポリ
泣いたりしちゃったりもしたりして(ノ_・、)シクシク

私の思ってる「愛」とか「想い」とかは、間違ってるんじゃないかな?
もしかして、今の私のままだったら・・・まずいんじゃない?
今の幸せって、真実なの?(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

ウ・・ ウン(・_・) たしかに、気持ちは持続しないものなのかもしれない。。。

でも、40歳を前にして今さら考えても仕方ないし、幸せなんだと思うし。。。
と、思いながら、本の中の女性たちにエールをおくったり、反発したり、共感したり。。。

って、つまんない!!とか言いながら、結構ハマって読んでたんだ・・・私。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!




今夜のデザート
0707253.jpg

息子kun↓に水泳大会初出場のお祝いにケーキが届きました(・-・*)ヌフフ♪
大喜びです~。
0707252.jpg水泳大会が終わったので、運動会に向けて「吹奏楽部」の練習がが本格的に始まったみたい。
初めて家にトランペットを持って帰ってきてます。

合唱団の練習もハイペースで入ってくるので、大忙しです!!
今年の夏休みはハードスケジュールな息子kunで~す

お盆あけたら、千葉のパパのところにも一週間行きます
一人旅だよ~。





映画・ドラマ・本
2007/07/25 【Wed】22:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




市内水泳大会&ウェーブ
0707241.jpg

赤い水泳帽が息子kunです(^^♪ 選手紹介だよ~!

いよいよ、息子kun↓の「市内水泳大会」ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

母は5時起き。学校に送ってお弁当作って、とりあえず出勤。
そして9時半、開催学校に到着です。
あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あつい~~~~´´(;´ρ`A)アチィ・・・

今日は今年一番暑い日なのでした。。。息も苦しいほど暑い中、大勢の保護者の方が観戦にきてて・・入れない・・・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ・・・ヤバい・・・どうにかしなきゃ・・・。

なんとか、無理やり入り込んで、いよいよ息子kun登場。。。
今度は心臓がアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ・・・。大丈夫かな???

そういえば、去年まで息継ぎもろくに出来なかったハズ。飛び込みなんて本当に出来るの???

午前の出場は25m。18秒の世界です。息子kun↑の陸上は長距離だから、こんな短い競技は観戦経験の乏しい母なのでした。

「よーい、ドン」
ピストルの音と共に飛び込んだ息子kun・・・速いじゃない(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
そりゃ、1位にはなれないですよ~~。でも標準TIMEはクリアしてゴールです。おぉ~立派。立派。母さんは嬉しいぞ(T_T)

で、職場に戻り、午後からの50メートルにまた学校へ。meguちゃんもこの炎天下の中応援に駆けつけてくれましたアリガトヨーヨー(*≧∇≦)/

結局、25mも50mも泳いだ組では3位。もちろん県大会には出場できないけど、本人も大満足の結果でした。

それにしても、本当に暑い日だったよ・・・。

今夜は昨夜に引き続きウェーブの「イベント部会」。
でも、今日は絶対一緒に夕食食べなきゃ!!5時きっかりに来てたメンバーにも事情を話して帰宅。大好物を作ってあげて、地味にお祝い

でも息子kun↑の時は、ケーキがあったとかシュークリームがあったとか、ちょっとご不満の様子。。。『一緒にご飯を食べるってことだけじゃダメ?』「まぁ、いいけどっ!」と言いながら顔をニンマリする息子kunなのでした。

7時からは「イベント部会」です。
いろんな意見が飛び交う中、去年よりもゲームを増やしたり、新しいゲームを考案した説明を聞いたり、、、楽しかったです。
JCメンバーやPTA役員以外のメンバーとイベントを考えるってもしかして初めてかもしれないよ。
JCでは事務局だけど、今回はスタッフだしね!!
委員会に参加するってこんな感じなのかな~。ちょっと、みんなのしてる委員会を、のぞき見した気分です(^ー^* )フフ♪

今年は日曜日の開催なので、園児だけではなく小学生も対象に考えてるイベント。せっかく、イベント部長を中心にみんなで盛り上げたいっていろいろ思案してるんだから大勢の子供たちに楽しんで欲しいな~。

暑い・・・熱い夏は始まったばかり!!
よっしゃ~、d(@^∇゜)/ファイトッ♪だっ!!








子供たち
2007/07/24 【Tue】22:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




実技スクーリング 第7回&ウェーブ
0707231.jpg

今日の宇和島はお祭り。
牛鬼や花火の音が響く中、学んでまいりました~~(*^_^*)

今日は食事介助と衣服の脱着です。

ベットに横になったままでの食事は想像以上に大変。
飲み込みにくいし、のどの奥に何か違和感が残る。
それでも食事は人生の中で一番の楽しみ!!いかに心地よく食事していただけるのか・・・考えながら出来ること探す勉強には終りがないですね。

施設実習の日程が出ました。
( ̄□||||!!  訪問とディと同じ週。。。
それも『いろは塾』の週だもん。2日の休みは理事長と委員長に伝えてたけど、このうえこの週休むわけには、行かないし・・・。
松山のセンターにお願いして日程を変更してもらうことにしました。
同じ教室の中では、最後の修了者になりそうです(=;ェ;=)

まっ、いろんなことを気にしながらよりもいいかな。

今日は授業が長引いて終わったのは5時半。家に着いたのが6時40分。で、10分で夕食の準備。焼きそば作りながら、ちょこっと着替えて、『食べといて~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪』の一言だけ残して、
7時からのテヤチヤウェーブのスタッフ会議に出席してきました。
お腹ペコペコ・・・睡眠不足でフラフラ・・・
最悪のコンディションだったんだけど、会場いっぱいのボランティアスタッフ。。。お~知った面々がかなりいる!!みんな頑張ってるな!!
そして高校生のギャルたちが大勢だぁ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
疲れも吹っ飛んで、『口は出すまい!!』と決めてたのに、ついつい出してしまって・・・ポリポリ (・・*)ゞだって、みんな可愛いんだもん。

手伝ってくれた子供たちにとっても、思い出に残るウェーブになるように、大人スタッフみんなで盛り上げて行きましょう~O(≧▽≦)O ワーイ♪
よっしゃ~o(*⌒O⌒)b 今年のウェーブも熱くなりそうだぞ!!

担当している、「イベント部会」「PR部会」の紹介はまた近いうちに!!

明日は朝の5時半集合で、いよいよ息子kun↓の水泳大会です(^ー^* )フフ♪
今夜こそ早く寝ようっ!







ヘルパー2級
2007/07/23 【Mon】22:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




中学陸上県総体
0707222.jpg


息子kun↑の県総体。。。早朝から車を飛ばし行ってきましたぁ~

5時40分に、とりあえず息子kunを学校に送り、家に帰って速攻で準備!!
万が一を考えて高速で松山へ!

9時すぎに到着・・・間に合った(´▽`) ホッ

9時40分からの3000mです。((o(б_б;)o))ドキドキ
長距離は見てるほうが辛い(T_T) 心臓でも止まるんじゃないかと心配で『ガンバレ~』とは叫べない母なのでした。
とりあえず、名前を必死に叫ぶ~~~『○○~~~』
私の声は、息子kunには耳さわりなほど良く聞こえるらしいから絶対気付いてるハズ。。。
一緒に行った息子kun↓にも、声援を送るように言うんだけど・・・
0707221.jpgなんせ、車中、寝てたもんだから思いっきり寝ぼけてる状態なのでした。

残念ながら決勝には進出できなかったけど、自己ベストタイムでゴール。走った組では真ん中ぐらい。
頑張ったぞぉ~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

3000mは長いよね・・・。見てるだけで、精神的にクタクタです。
でも、本当こうして大きな大会に代表として出場できる幸運と息子kunの努力に感謝です。親としていい思いをたくさんさせてもらってます。
アリガトネ(^ー^* )フフ♪

次の1500mは、14:50疾走。。。おいおい4時間もあるじゃん(T_T)
「動物園に行こうか?」同じ敷地内にあるので、息子kun↓を誘うんだけどイマイチのってこない。仕方ないので、車を出して松山市内をウロウロ。
0707223.jpgお腹すいたぁ~って言うので、11時にちょっと早いランチに。

私は夏なので「カレー」を注文。
辛い・・・汗だく(;^_^A

後は、古本屋さんやちょっとお買い物して、また会場の駐車場へ。
エンジンかけて2時間、二人で読書してましたぁ~。

で、14時から再び観戦。1500mも健闘したんだけど予選落ち(=;ェ;=)
けど、フォームは誰よりもキレイで、最後まで乱れず格好良かったです(*^_^*)←親バカはいってます(^^ゞ

0707224.jpgそして、息子kun↑の県大会も終わり、一緒に帰宅です。
また本屋さんによって数冊買って、八幡浜の焼肉屋さんでmeguちゃんたちとお疲れ様会。

クタクタになったけど、本当に頑張った一日でしたヽ(^◇^*)/
午後は暑くて、座ってるだけでも汗だく状態でした。
選手のみんなはもっと暑いんだろうね。お疲れ様です。

0707225.jpg11時過ぎての帰宅だったんだけど、帰ったら頑張ったご褒美の『ケーキ』が届いてました!!
さすがに食べるのは明日かなぁ~って思ってたら、息子kunたち喜んでパクパク・・・。
スゴイなぁ~、私は焼肉で胸もお腹もいっぱいだよ。どこに入ってるの?

明日も早いのでお風呂はいって寝よう~。
マジで疲れたぁ~。フゥ・・・。

あ~でも、息子kunたち本当がんばってるよ。子供に恵まれた幸せな母なのでした。





子供たち
2007/07/23 【Mon】00:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




影踏み
せっかくの休日。合唱団もないのに・・・(T_T)
息子kun↓の水泳部が7時半から・・・早すぎでしょう~~。
学校まで2キロ。それも山道。そのうえ自転車はダメだと言われれば、母は行くしかないっ。。。

明日は、息子kun↑の県大会。これまた集合は6時。ってことは・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
お弁当がいらないからまだ良し!としよう。

で、その次の日は、宇和島の学校。で、その次の日は息子kun↓の市内水泳大会。
これはなんと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!朝の5時半集合。お弁当持ちです。(;´д`)トホホ

来週末は、息子kun↓は自然の家の荷物を持っての登校日。
今日のうちに準備しとかなきゃ(・Θ・;)アセアセ…。。。
午後は二人で、荷物を作って名前を書いて・・・

・・・そう、母はかなり忙しい・・・のに、また読んでしまいました。
ちょっとのつもりが一冊。。。おかげで、早い夕食だったにも関わらず、食べっぱなし状態の食卓なのでした~。

おっ!!サッカー勝ったみたいだね。
両親の部屋の大画面で、じーちゃんと息子kunたちはサッカー観戦に悲鳴あげてます。

07072110.jpg 『影踏み』著:横山秀夫

推理小説です。。。推理物は止められなくなるからダメだぁ~。
ノビカベと呼ばれるプロの泥棒が主人公なんだけど、焼死した双子の弟が耳の中にいつもいて・・・ってカンジの内容です。

映画で見た『半落ち』の作者です。

大好き!って話ではないけど、推理物なので次のことが気になって読みきってしまうんですよね。
これは息子kun↑の好きそうな内容だ~。
でも、明日は大会なので、早く寝てもらわなきゃ。

私も早く寝なきゃね。3000mの予選は9時半です。
たぶん決勝には残れないとは思うけど、万が一残ったら月曜日。さすがに宇和島の学校は休めないから困ったなぁ~。
と、無理だと思いながら、どこかで密かに期待する母なのでした(*^_^*)

がんばれ~~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ








映画・ドラマ・本
2007/07/21 【Sat】22:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




よっちゃっ亭
0707211.jpg八幡浜にまた新しいお店が出来ました!!
そう、それもまた中学の同級生のお店です(^^)

『よっちゃっ亭』八幡浜市
TEL 0894-22-5363


先月オープンしたという噂を聞いてて、早く行かなきゃ~と思いながら、最近夜遊びしないからなかなか行けず・・・なのでした。

「ちいさい店だから・・・」なんてオープン前には謙遜してた同級生のnishimura君。
すでに行った方からの評判は上々(*^_^*)。。。
頑張ってるかな~~戸を開けると・・・・お~(ノ゜⊿゜)ノ店内はいっぱいだよぉ~。
大盛況だねヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
とくに女性客が多い!!これは美味しい証拠だゾ(⌒^⌒)b うん

料理の評判が特にいい!!期待してご注文です。
(meguちゃんと行きました~)
0707212.jpg突き出しは『やきなす』
上品に盛られたナスのうえに、ねぎと大葉。大葉をのせるとこんなにさわやかな味になるんだね~。
「家でもマネしよう!!」
主婦ですので、そのへんのチェックは抜かりない(^ー^* )フフ♪

うっかり、メニューを撮り忘れてるから、名前とか値段はうろ覚えなんだけど、『紅茶鴨』がおすすめみたいで、いろんな種類がありました。
0707214.jpg
『紅茶鴨のたたき』 
下の2品も『紅茶鴨』からあげは鶏肉よりも身がしっかりしてて味も濃い。たしかに美味しい
ソテーはやわらかくデミグラスソースと生クリームにまとわれて、これまた美味しい
0707215.jpg  0707218.jpg

『カルパッチョ』と『ふわとろオムレツ』
0707217.jpg  0707216.jpg

女性にウケルのが分かるような、優しい美味しさって言うのかな。

0707219.jpgそして、サービスの『フルーツ』

「・・・えっ??そんなんまで撮るん??」nishimura君。
(サービスフルーツは同級生だから特別サービスなのかもしれないです。)

そしてお勘定・・・これまた同級生価格??
安くない???
「もしかして次は倍取りなんちゃうん?(⌒▽⌒)アハハ!」

0707213.jpgそんな優しい店主のnishimura君です。

中学の頃から知ってるから、優しくて物静かで、まさかお店出してバリバリ店主さんになっちゃうなんて(⌒▽⌒;) オッドロキー。
みんな頑張ってるんだね!!スゴイぞぉ~。
負けないように私たちも頑張らなきゃ!!
meguちゃんと二人して真面目なお話に花を咲かせた夜でした。

その後、もう一軒。
これまた初めて行ったんだけど、中学の頃の1学年上の先輩のしてるショットバー。むか~しの話を交えながら楽しい時間を過ごせました。
20年前の話ができるって、地元ってやっぱ、いいよね






!食べ物!
2007/07/21 【Sat】14:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




「流星ワゴン」
0707191.jpg 『流星ワゴン』著:重松 清

「死んじゃってもいいかなあ、もう・・・。」
そう思った38歳の主人公の前に現れた不思議なワゴン。時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。やり直しは、叶えられるのか―?

ハマって読みました。。。
人生のやり直しか~。もし私だったどのポイントに戻るだろう?
その時は何も気付かなかったポイントが実はその後の人生においての大きな岐路だったってこと、あるんだろうね。もしかしてそのポイントが今日だったりして~~~。

実際、日々の生活の中でも、たびたび「あの時、あーしなかったら・・・」とか「なんであんなこと言っちゃったんだろう?」と瞬間的な感情に流されてとってしまった言動で数日前には想像もしてなかった方向に進んでる自分にハッと気付くことってありますよね。
それが、良かったことなのか、悪かったことなのかは、その後の歩き方で決まるんだろうけど、自分で選んだ道になってしまったんだから後悔しても仕方ないし前を向いて行くしかないんだと言い聞かせてる自分に戸惑うことってあるしね。

話の中では、決まっている運命は、そのターニングポイントに戻ることができても変える事はできないという設定でした。でも、何も気付かなく受け入れるのと、全てを知ったうえで受け入れるのとでは全然違うんだってこと考えさせられましたね。

ひきこもり、暴力をふるう息子。浮気を重ねる妻。会社からはリストラ寸前。そして決別した親子関係。。。どの家庭でも起こりうる問題が一度に降りかかり、「幸せだった」(と思っていた)生活が一変してしまう主人公のやり直しの旅を、ある意味自分の今の現状と重ねて読んでいました。主人公38歳秋。今、まさしく私も38歳夏ですしね(*^_^*)

先日見た映画「地下鉄に乗って」に似た展開でした。(最初、原作ではないかと思っちゃいました)

「本の雑誌」年間ベスト1に輝き、評価も高いんだけど、評判通りよかったです。
息子kun↑の好きなタイプの話なので勧めたいけど・・・性描写が・・・(・”・;)ちょっと早過ぎるかな・・・。そんな下品ではないんだけどね~。なんせ思春期ですから。

そんな息子kun↑の県総体が3日後になりました。
応援に行くぞ~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ








映画・ドラマ・本
2007/07/20 【Fri】00:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




健康診断
う~~~(T_T)
昨日、今度ヘルパーの実習に行くときに必要なので、『健康診断』に行ってきました。

必要なのは、レントゲンと検便。。。食事中の方(-人-)ごめんよおぉ~。

「保健所」で受けると一般の病院より全然お得だと聞いてたので、職場のとなりの地方局で受診してきました。

ついでなので、調べれることは全部診てもらおうと、血液検査、尿検査、視力検査など可能なものを調べてもらいました。

職場に「健康診断」がないので数年ぶりです・・・。ちょっと心配…o(;-_-;)oドキドキ

問題発覚( ̄▽ ̄;)!!ガーン
また、貧血だ~~。
なんでっ???ヘモグロビン濃度が9g/dLだよ~~~Y(>_<、)Y ヒェェ!
おかしい???だって、ずっと以前から献血も出来ないし「氷食症」だったから去年の11月にちゃんと病院行って2ヶ月頑張って薬飲んだじゃん・・・先生は「これで1年は大丈夫ですよ!」って言ったじゃん~~~(T_T)
たしかに11月は8g/dLだったから少しは改善?されてる。。。
でも、まだ、1年たってないぞぉ~。
これで、10月の職場の事業「愛の献血」での献血はダメ決定です(/ー ̄;)シクシク。。。スタッフとして協力します~。

問診で、内臓や子宮を調べてみることを勧められました。。。トホホ。。。

そういえば、最近また氷食べてるしなぁ~。子宮かな~。

普段の生活が辛いでしょう。と言われるんだけど、たしかに頭痛やめまいは多いけど昔からだからあまり気にならないし・・・。う~ん、でも本当にちゃんと調べたほうがいいんだろうね。


ヘモグロビンが少ないと、いざ病気になったときに貯金(血)がなくて困る状態になるって言われたしね。原因をきちんと究明して治さないと食生活の改善ではダメみたいです。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

あと、視力が…。
検査したんだけど、見えないのよ~Σ( ̄[] ̄;)!!!
両目0.3でした。運転中は自主的にめがねかけてるけど、っていうかかけてないと見えないから不安だしね。
視力だけは自慢だったのになぁ。

と、後はOKでした。たまには、健康診断受けなきゃね。
全部で3,526円でした。

予定してた1月末の退職が急遽年内に変わったので、年明けにでも受診してみようかな。



kenben.jpgそうそう、余談なんだけど、数十年ぶりに検便検査したんだけど・・・今ってこんな容器なんですね!!
白い化粧クリームの詰め替え容器みたいなものだとばかり思ってたのでビックリ!!
カプセルの中に耳かきみたいな棒が入ってて、ちょこっとだけでOKなんですよ~。
こんなんで、ちゃんと検査できるのか心配なぐらいです。。。

でも、検便の検査結果見るって、ちょっと((o(б_б;)o))ドキドキしちゃいますよね~。
幸いなことに異常なかったです(´▽`) ホッ





絵日記
2007/07/18 【Wed】20:09
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




浜好衆!!募集開始です。
今年もテヤテヤウェーブ『浜好衆』踊りたい人募集開始です。

今日から街のあちこちでポスターを見かけると思いますので宜しくお願いします~!(^^)!
今年は昨年度の出発直前の写真を使いました~~。
息子kunたちが中心に写ってるんだけど…了解をとってないんです
特に息子kun↑には怒られそうで言えない…他に写真無いんだもんっ許してね~~。
息子kun↓たちは喜ぶの目に見てるけどね!!
よ~く、見なきゃわかんないからねっ。他は軽く了解済み
hamakko2.jpg

で、今回はじめて「QRコード」っていうのを作ってみたんだけど…あの、よく見かけるバーコードよ!!
それが、めちゃくちゃ簡単にすぐ作れるんだねビックリです。

QR.jpg←これが、その「QRコード」です。
早速、携帯用の浜好衆募集ページを作ってUP!!携帯が手元にある方のぞいてみてくださいネ!!

新技術を手に入れて喜んでる私です

このポスターを見かけたら、私を探してね~。
ちなみに4コマ漫画も描いちゃいました(^^ゞ 我ながら図太い神経だ!

それにしても、1年はやいよなぁ~。
この「浜好衆」がJC中心になって3年目。今年も踊るぞぉ~。

『浜好衆』は誰でも一緒に踊れる連で、年齢・性別・居住地…なんて全く関係なく、ウェーブに出たいっ!って気持ちだけがあればOKなんですよ。
去年も4歳から40歳まで60人で踊りました。
興味のある方、気軽に声かけてくださいね~。

ビールとジュースたくさん準備して待ってます~。





お仕事(JC)
2007/07/17 【Tue】17:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




まただ・・・
今日は一日慌しかった・・・。
朝から出かけ、午後もウロウロ。息子kun↓のアッシーです。

途中で帰った昼食時にちらっと見た報道。。
また地震?えっ??そんなに大きいの?

気になりながら、またすぐに出かけなければ。

夕方、すごい雨。。。雷もスゴイ。家が揺れるぐらい…近くに落ちた?・・・そんな気がしたぐらい。先日の台風より怖かったよ。

夕方になって、やっとTVの前に。

大変なことになってる・・・また地震だ。被害も大きい。

本当に日本は、地球は大丈夫なんだろうか?



「ちょっと出来ること」で始めた、『エコバック』
レジ袋を出来るだけ使わないように・・・。使い始めで、まだレジでも、ぎこちない私・・・(*゜.゜)ゞポリポリ。。。
「袋いりません」がなかなか気恥ずかしくて言い出せない(T_T)
コンビニでは言えるのになぁ~。
でも、エコバックに詰め込んだ食料品を持って歩くと、何となく自然に優しいことしてるんだ~~~って自己満足。
全部のお買い物では無理だけど、車に積んでるから、できるだけ使っていこうと思ってます。
(うっかり車に置き忘れてしまうことがあるんですけど(^^ゞ)
小さなことからコツコツと。。。







絵日記
2007/07/17 【Tue】00:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「地下鉄(メトロ)に乗って」
0707151.jpg 『地下鉄(メトロ)に乗って』2006年

監督:篠原哲雄
出演:堤真一・岡本綾・常盤貴子・大沢たかお・田中泯・笹野高史

評価がいまいちだったわりに、良かったです(^^)
私の好きなタイプの映画でした。

もちろん・・・
大嫌いだった父親の生き様を、タイムスリップという現実はなれした展開で知る主人公。。。
で、愛人(この設定で愛人が存在するのは???な部分ではあったけど)との切なく悲しい幕切れ・・・。

戦後の混乱の中で成り上がっていった父親。その背中を見て自分は違う生き方を望んだ息子。でもいつの間にか親子って似てくるんですよね。
その父親の本当の想いに触れたときに初めて理解できたのかな。

じ~~~と見てないと、場面がコロコロ変わるから分かんなくなりそうな映画ですので、観るのは集中できるときがいいカモ!!

大沢たかおさん、何の役でも見事だぁ~。。。


映画№52(年間鑑賞本数)


台風は無事通り過ぎました。台風が来た!!って感じではなく想像以上に静かでした。
でも、今朝のニュースでは、各地にかなりの被害が出てるし、死傷者や家屋倒壊という爪あとを残しているんですね。
千葉は浸水してるって言うことだけど、パパのアパートはよく浸水で非難してるみたいだけど大丈夫だったのかな?








映画・ドラマ・本
2007/07/16 【Mon】00:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




日本沈没
0707133.jpg
 『日本沈没』2006年
監督:樋口真嗣
出演:草なぎ剛・柴咲コウ・豊川悦司・大地真央・及川光博

昨日観ました。
ちょっと…残念ってカンジかな~。
内容はいいんだけど、何か迫力ないっていうか。。。柴崎コウさんの映画で外れることは少ないんだけどね。

原作読んでみようかな~。


映画№51(年間鑑賞本数)



台風4号の影響で、今日の合唱団は休み。明日の経営セミナーは延期。
急にできた、予定のない3連休になりました。
たまには、予定のない休日ってのもいいもんですね(*^_^*)

久々にミシンなんぞ出してゴソゴソしてました~。

それにしても、かなり大きな台風のハズなのに、今も外はそんなに荒れてないカンジです。各地で被害が出てるから油断しちゃダメなんだろうけどね、

今日は日中も夕方も市内の車の数が少なかったよ。スーパーも休日と思えないほど静か・・・。
TSUTAYAに行ったけど、外に出れないからかDVDはレンタル中ばかり(T_T)・・・・。私も家での時間映画観ようと思って行ったんですけど、出遅れてしまったみたいですポリポリ f  ̄. ̄*)
1本だけ借りて、本を数冊買ってきました。

今から荒れるのかな??? 
大丈夫かな。




映画・ドラマ・本
2007/07/15 【Sun】00:46
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




西川飯店 大洲
久しぶりにお店のご紹介

先日行った「西川飯店」大洲市若宮. TEL 0893-24-1388

何がすごいかって…ボリュームですね!!
0707121.jpg   0707122.jpg

 息子kun↑は『冷麺』、息子kun↓は『かつ丼』(左)、そして私は『あんかけ焼きそば』(右)を注文。。。
息子kun↓の『かつ丼』美味しそう~~~でしょっ。
普通の卵でとじた『かつ丼』だと思ってたら、たっぷりとろりあんかけ 
あんかけ大好きなママは、おねだりして一口だけパクリ(^^) うま~い~
今度は絶対、『かつ丼』にしよう!!

…で、足りないかな~?と思って注文してたのが、『チャーハン』それも大…
0707123.jpg Σ(=゜ω゜=;) マジ!?ですか???多いぞぉ~。
っていうか・・・でっかい(⌒▽⌒;)
普通のチャーハンの2倍?3倍?

それぞれが注文した一品もボリュームがあった上に、最後に登場した特大チャーハン。。。。さすがに食べきれない(T_T)

美味しいのに食べきれないんです。。。

お土産用パックに2個。半分近くはお持ち帰りです(6 ̄  ̄)ポリポリ
帰りにmeguちゃんとこに持っていって、masaくんのお夜食になりました。

あ~~~ちゃんと食べれる量を考えて注文しなきゃですね。


0707124.jpg土曜日の夕食どきの時間だったから、店内はお客さんでいっぱいでした。

美味しくて、安くて、ボリュームたっぷりだもんね。
人気あるはずだよ。

次回は絶対『かつ丼』食べよう~





!食べ物!
2007/07/14 【Sat】00:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




台風・・・だ・・・
水不足だと非常事態宣言みたいな報道がされてたのに、すでに渇水状態だった四国の水瓶は満水になりましたヽ(^◇^*)/ 。

それは良かったんだけど…ずっと雨だよ。。。そろそろ晴れて欲しいですね。

日中は曇りや晴れだったりするから、なんとか洗濯物は乾いてますけどね。

今も外は雨…。先ほどはゴロゴロ
台風が来てるみたい。。。

日曜日には、事業の経営セミナーがあるのにな~。
飛行機飛ばないと、講師の先生が来れないですY(>_<、)Y ヒェェ!
大丈夫かな?

0707132.jpg今日は息子kun↑の個人懇談。。。相変わらず、頑張ってるみたいです!!

←ろうかで順番待ちしてるとき
外国の先生と生徒たちが踊りの練習をしてました。
「もうすぐ帰っちゃうんだね~(T_T)」そんな声が聞こえてきました。
小中学校で国際交流か…私たちの時代にはなかったですね。



先週もらったおみやげ
広島に研修に行ってたmeguちゃんから!!
0707131.jpg

広島といえば、今月の22日に、『がばいばぁちゃん』で有名な島田洋七さんの講演会が市内で開催されます。
本も読破してるし、聞いてみたかったんだけど、あいにく息子kun↑の「県総体」と重なってしまいました。
残念…





絵日記
2007/07/13 【Fri】00:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




努力こそ・・・
 「運は努力こそが支配する」

そうだよね~~結局のところ「努力」が原点なんだよね。
とかく、「努力」をカンジさせない人ほど、ほんのわずかな努力を認めようとする。。。
『出来ることをしてます』

それで納得かな??

本当は全然見えないところで努力してるんだろうか???

あまりにも見えないと不安になるよ。。。

それと同時に自分もちゃんと努力してるのか、
自分の姿を見られて恥ずかしくないのか…もしかして同じ???Y(>_<、)Y ヒェェ!

「運」も「チャンス」も「結果」も努力次第だよね!!
せめて自分が納得できる後悔しないですむような歩み方していきたいな~。

…とまぁ、偉そうなこと言っても、自分が「努力」っていうレベルで頑張ってるのかは自信ないんだけどね。
やれることを探しながら、ちゃんとしなきゃ始まんないしね。

とりあえず、愛する息子kunのカッターシャツのアイロンでもしよう~(*^_^*)
まずは、目の前のことを片付けなきゃポリポリ (・・*)ゞ
日々の暮らしに追われてる現状です…( ; ̄) =3







絵日記
2007/07/12 【Thu】00:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




「手紙」
tegami.jpg 『手紙』2006年

原作:東野圭吾
監督:生野慈朗
出演:山田孝之・玉山鉄二・沢尻エリカ・吹石一恵・尾上寛之・田中要次

観たかった映画『手紙』。週末にやっと観ました
ロングセラーの映画化ということで、先に原作本を購入。。でも、まず映画観てから読まないと、ガッカリすることが多いので新作から降りてくるのをまってたワケです。

山田孝之さんの演じる直貴。。。。運命だといえ、自分の学費のために罪を犯してしまった兄のために人生が大きく変わり。犯罪者の家族として、あらゆる面で差別を受けるという話です。
「罪を犯すということ…」
それは決して許されることはなく、償うことも出来ない。犯してしまったことを償うのは不可能なんですよね。

差別から逃げられない・・・でもそれは「罪を犯した」から。それを許してしまうと犯罪はなくならないと思うから…仕方ないことだと思う。

沢尻エリカさん・・・可愛い~~~。「シュガー&スパイス」に引き続きあまりの可愛さに
お笑いネタなど、深刻な問題の多い中、笑わせてくれる場面も数多くありましたよ!


映画№50(年間鑑賞本数)



tegami2.jpg 『手紙』 著:東野圭吾

で、朝まで眠れなかった月曜日の夜~朝。原作を読みました。。。


映画とは少し設定が違うけど、原作に基づいてよくまとめられてたんだなぁ~って思いました。
1冊を2時間でまとめるって難しいもんね。だからガッカリすること多いし・・・。

読んだ感想としては、かわいそうとは決して思わないけど、自分の犯した罪ではないので切ないですね。。。

めずらしく読んでも泣きませんでした。だって…もし息子kunたちが被害者だったとしたら、絶対加害者本人だけでなく、家族も許せないと思う自分がいるから。







映画・ドラマ・本
2007/07/11 【Wed】12:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




実技スクーリング 第6回
0707091.jpg←私がいろんなことを学んでいる教室です。

昨日は第6回実技スクーリング。
車椅子介助と、視覚障害者移動、排尿・失禁介助について学びました。

午前中は室内でいろいろ教えてもらい、午後からは実習で外に…。
ペアになってアイマスクをつけ、「見えない世界」へ。(帰路は車椅子で)

習っているから、不安は少なかったけど、雑音の大きさには驚く。。。
車の騒音、介護人以外の人の声の大きさ、そして、点字ブロックの大切さ。。。。見えてると気付かないことって多いですよね。
ちょっとだけ…なんて、点字ブロックの上にチャリ置いたりしてませんか?(≧◇≦)乂ダメッ!

実際に、近所の商店街の店舗に行き、買い物を体験したんだけど、ちょっとした段差や、狭い通路で車椅子をつかって動くのは大変です。
ほんの少しの気遣いの大切さが身にしみました。。。

雨の続く中、外での実習は難しいかな?と心配してたんですが、日頃の行いがよいのか予定通り実施できました。(その間だけ小雨程度でした・・・)


普段もフルタイムで仕事しているし、拘束時間はスクーリングよりも長いはずなのに、普段とは違う時間だからか疲れ方が異常(T_T)
帰ったらぐったりです。。。
で、夕食後2時間ほど仮眠。その後、夕食の片付けや入浴をすませて、いざ寝よう!!と思ったら・・・・眠れない。。。
かなり疲れているのに(?_?)
本を読みながら睡魔に襲われるのを待ってたら。。。
・・・・闇が明け朝をむかえてしまったY(>_<、)Y ヒェェ!

今日は一日、ハイテンション状態でした(6 ̄  ̄)ポリポリ ←疲れすぎて訳わかんない状態。
夜はウェーブのPR分科会に出席。。。
多忙な夏は始まったはかりなのに、とりあえず寝なきゃ本当にばてちゃうよ~~~。。。。

日中は、仕事を抜けて、息子kun↓の個人懇談で学校へ。
意外?に息子kun頑張ってるみたい(^ー^* )フフ♪





ヘルパー2級
2007/07/10 【Tue】23:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「フラガール」 「タッチ」
0707081.jpg『フラガール』2006年

監督:李相日
出演:松雪泰子・豊川悦司・蒼井優・山崎静代・池津祥子・徳永えり

良かったの一言

これって実話をもとに作られているんですね。
先生役の方は今も現役で、東北のいわきでフラダンスを教えているそうです。すごいよなぁ~。

感動しちゃいますよ。。。。
特に、ラストのダンスシーンは涙涙

私もフラはじめちゃお~かしら?? なんて一瞬本気で考えちゃいました。
それにしても、見事なフラダンスを短期間であそこまで踊る女優さんたちはスゴイ!!
私には女優は無理だ…(当たり前かっ(⌒▽⌒)アハハ!)

豊川悦司さんのキャラって最近違う路線にいってる気がする。キンチョールのCMもすごいし…。
でもカッコイイから許せるけど(^ー^* )フフ♪

日本を支えた炭鉱の閉鎖
 『俺たちは何も変わってない…
    勝手に時代が変わったんだ!』

トヨエツさんの重い言葉でした。



映画№48(年間鑑賞本数)


0707082.jpg 『タッチ』2005年

監督:犬童一心
出演:長澤まさみ・斉藤祥太・斉藤慶太・RIKIYA・平塚真介・上原風馬

もちろん、選んだのは息子kun↓です。
日曜日の午前中、寝起き状態で息子kunたちと観ました。

まさしく私たちの青春時代の代表作、あだち充さんの漫画は読んでない人のほうが少ないぐらいでしょうね。
本が偉大だから、映画には正直期待してなかったです…(^^ゞ

息子kun↑ももちろん漫画好きですので読んでますしね。

活字に弱いヾ(--;)息子kun↓に付き合って見始めたんだけど、
原作を思い出しちゃって気付いたらo(TωT )( TωT)o

息子kunたちに「母さん、訳わからん(?_?)」なんて言われながら観てました。

年なのか非常に涙腺が弱くなっておりますポリポリ (・・*)ゞ

「青春時代を思い出したぞぉ~」
こういうコメントが思いっきり「おばちゃん」なんでしょうね。
でも、たまには青春ラブストーリーとかスポコンものをみて、若き頃を思い出すのもええやろっ!!

 『待ってろ、南。俺が甲子園に連れて行ってやる!』
たっちゃん、がんばれ~~おばちゃんは見てるからね~


映画№49(年間鑑賞本数)








映画・ドラマ・本
2007/07/08 【Sun】17:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ブレイブ ストーリー
0707071.jpg 『ブレイブ ストーリー』2006年

監督:千明孝一
原作:宮部みゆき
出演:松たか子・大泉洋・常盤貴子・ウエンツ瑛士・今井美樹・田中好子・高橋克実・柴田理恵・伊東四朗 ・樹木希林

息子kun↓の選んだ映画です。

愛と勇気かな。いろんなメッセージを感じれて、小学生には特にぴったり!!
息子kun↓が「めちゃくちゃ、カンドーした」って言うぐらいですので。

息子kun↑が、宮部みゆきさんの原作だと言うことや他の作品の話、今回の豪華声優さんたちの説明をしてくれたんだけど、一緒に生活してて同じようにTVを見てるのに、どうして息子kun↑はそんなにいろんな情報を持っているんだろ??

いつも感心しちゃいます。

主人公は小学5年生。まさしく息子kun↓と同級生の少年です。

たくさんの幸せがある限り不幸がある…
他人を犠牲にしてまで運命を変えるんじゃなくて、
受け入れて進んでいくことが大切だって数々の冒険の中で気付いた主人公ワタル。
感動した~って息子kunの心にはどう響いたのかな(^ー^* )フフ♪

ちなみに私は、そう強烈に感動したわけではないんだけど、何故かわからないけど終わったあと涙がしばらく止まらなかった…何故かは???
心のどこかに響いたのかな?


映画№47(年間鑑賞本数)



午後、陸上練習と友達の家に行ってしまった息子kunたち。
静かだ・・・・。
今夜は七夕ですね。









映画・ドラマ・本
2007/07/07 【Sat】14:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




UDON
0707061.jpg『UDON』2006年

監督:本広克行
出演:ユースケ・サンタマリア 小西真奈美・トータス松本・鈴木京香

思ってたより良かったです。
今夜も息子kun↑と二人で夜中の1時まで鑑賞してました f  ̄. ̄*)
ちょっと、遊びの部分(夢の中とか空想)が長すぎるのは気になったけどね。でも笑いと家族愛とか友情とか盛りだくさんですよ。家族で楽しむのにはいいかな。

「讃岐うどん」四国人ですので、もちろん大好きです(*^_^*)
絶対、「そば」より「うどん」。

ブームになって全国から人が押し寄せて…去っていく。ブームには必ず終わりがくるんだけど、でも故郷の味であったり、心が求める味は、ちゃんと地元の人が守っていくんですよね。

『あなたにとってのソウルフードは、何ですか?』
ヒロイン役の小西真奈美さんの言葉です。

私にとっての「ソウルフード」は以前ブログにも記載した「ちゃんぽん」と「じゃこてん」ですね。

映画をみながら、「ちゃんぽん」のことを息子kunと話して気づいたんだけど…私はランチであったり、ときおり無性に食べたくなったりして月に数回は食べてるけど、息子kunたちは「ちゃんぽん」を殆ど食べたことがないんです。
そうかぁ・・・麺類でもラーメンとかちゃんぽんはあまり家で食べないから、もしかして生まれてからも数回しか食べたことないかも…。
「あまり好きではない」というので、作ったことも殆どないしね。(外で私は食べてるし)

地元に帰ってきたら「ちゃんぽん」。そういう「帰ってきたぞぉ~(^^♪) 」と思える食べ物がないと寂しいぞ~。これは、私の責任だY(>_<、)Y ヒェェ!

明日のお昼は「ちゃんぽん」作ってみようかな

ちなみに「讃岐うどん」は息子kun↑が大好きで、今夜も映画を観ながら自分で作って食べてました。茹でたあとで冷たい水でしっかり洗って腰をだし、生醤油で食べる。小腹がすくと、作って食べてますね~。お茶漬け感覚でうどんなのかな?それも讃岐。

でも八幡浜っこだからやっぱり「ちゃんぽん」大好きになって欲しいし…
家を出るまでに後3年半。。。やっぱ、まずは明日のお昼はちゃんぽんにしよう!!

「ソウルフード」心が食べたいと思う食べ物は大切にしたいですね。

映画№46(年間鑑賞本数)


PS.明日行く予定だった「カヌー一日体験&バーベキュー」は猛雨で中止です(T_T)
楽しみにしてたのに残念だな。





映画・ドラマ・本
2007/07/07 【Sat】01:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




トンマッコルへようこそ
0707051.jpg 『トンマッコルへようこそ』2005年 韓国

監督:パク・クァンヒョン
脚本:チャン・ジェン
音楽:久石 譲
出演:チョン・ジェヨン シン・ハギュン カン・ヘギュン

息子kunたちと観ました。
あまり韓国映画は観ないし、戦争映画が好きってことでもないんだけど、息子kun↑が観たいと選んだ作品です。
~~韓国で800万人が笑って泣いた!! 2005年、観客に最も愛された映画
韓国の国民、6人に1人が見た『トンマッコルへようこそ』が上陸~~

このフレーズで、あっ!と思う人いるんじゃないかな?

トンマッコルは『子どものように純粋な村』という意味の村。
朝鮮戦争の中、不思議な少女に導かれるように村で出会った兵士たち。トンマッコルの人たちの純粋な心が、忘れかけていた大切なものを思い出させてくれます。

癒される・・・って感じかな。
でも、笑いの部分もたくさんあって、笑って大泣きして…最後は呆然と画面を眺めてました。

戦争って何なんだろう?

そう思わずにはいられないですね。

村長さんの言葉
「みんなを見て…楽しそうだろ。これが人生だ。」
今も心に残ってます。

そんなに期待してなかったけど、、、押し付けられない心や絆と、ファンタジー。ありえないのかもしれないけど、こういうことがあればいいのにな…そんな感想です。
完璧じゃないCGが笑いを誘いますよ~。
音楽はジブリなどで有名な方。さすがです。
0707052.jpg これ、すごく気に入ったんですけど。。。
表情がめちゃくちゃいい♪
夜は中にろうそく立てて、ハロウィンのランプ?(何て名前かわかんない)みたいになるんですよ。

欲しい・・・。。。


映画№45(年間鑑賞本数)


あ~土曜日に返却しなきゃならないのに、まだ2本観てません(/― ̄;)シクシク…
気合入れて借りすぎたカナ(6 ̄  ̄)ポリポリ
明日の夜は、これまた息子kun↑の選んだ『UDON』を見る予定です。
「四国人は見とかんといけんやろ~」(息子kun) 注:私の好みではないんですけど(^^ゞ


今夜は小学校で「地区懇談会」でした。
先日、息子kun↓が班長さんなのに大失敗しちゃって…みなさんにお詫びm(__)m
・・・母は面目ない状態でした(- -;)
もうすぐ、夏休みですね





映画・ドラマ・本
2007/07/06 【Fri】00:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




司 TSUKASAでランチ
久しぶりにランチです!!
(前回meguちゃんと来たときは、カメラを準備してたのに、サラダとデザートのみの撮影…あまりにも美味しそうで食べてしまったのでした…今日は忘れないように気をつけて…

0707043.jpg


0707041.jpg 0707042.jpg

0707044.jpg司TSUKASAの日替わりランチ
スープ・サラダ・コーヒー付で900円。

八幡浜の海を眺めながら、ホテルの最上階でゆっくりランチ!!

お勧めです(・-・*)ヌフフ♪

ハーブや香辛料…家では味わえない感が大きくてお得気分になりますよ~。
詳細は、ママのおすすめ「司TSUKASA」さんを覗いてくださいね!


今日のおやつ
0707045.jpgお隣の事務局さんからおすそわけしてもらいました

市内のお菓子屋さん「宮川菓子舗」さんの『UFUFU』(ウフフ)

かわいい卵型の容器
プリン?です。(たぶん…)
ちょっとムースっていうか、トロッとした食感のプリン(ババロア?)
0707046.jpg甘すぎなくて、美味しかったです!!

今日は、他にもシュークリームを2件いただきました(*^_^*)

甘いものに恵まれた日だったなぁ~。



PS:最近、PCが重くて大変だったけど、
外付けHD(80GB)を接続してもらいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
Cドライブの空き容量が殆どなくなりかけてたけど、
半分近くまで空きました(^ー^* )♪
これで、環境良くなるかなぁ~。




!食べ物!
2007/07/05 【Thu】00:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




戦争&歴史
今夜は例会でした。

『誇り』というDVDを鑑賞しました。

歴史を学び、日本を知る。というのかな~~~。
正直難しい・・・。

だって、本当の歴史なんて分かりっこない。
それぞれ立場が違うと、感情も解釈も違う。。。

日本のトップの人の考え方も、送り出す家族の想いも、みんな同じなんてありえないと思う。それぞれ違って当たり前だし、、、だから歴史に真実なんてありえないと思ったよ。

「愛国心」とか「大和魂」とか、もちろん私にもある。日本が大好きで、日本人でよかったと思い、日本の文化も大切にしたいし、息子kunたちにも大切に守って伝えていって欲しいと思ってるけど、、、、それと「戦争」とは違う。あくまでも『母』であるから。

立場が違う人たちの考え方が間違っているとも思わないし、私の考え方が正解だとも思わない。でも、目の前に見えてるものや、生きてきた環境が違うのに同じ思いで、立ち向かうことなんて出来るんだろうか?本当に出来たんだろうか?

何が正しくて何が間違いなのかは、私にはわからないけど・・・母として守りたいものだけは分かる。国も大事で未来も大事・・・でも、目の前の息子kunたちが一番大事。それは歴史が変わってもかわることのない母の思いだと思うな。

・・・とまぁ、そんな感想でした。

でも、こうして『考える』きっかけになるのはいいと思うけどね。

『敵国、敵国って言うけど・・・本当に敵を見たことあるのか?』
先日見た『出口のない海』の特攻隊員のお父さんの言葉です。

戦争に幸せは付属しない・・・。深い悲しみが残るだけ。

誰も本当のことなんか分からない。。。だってそれぞれ立場が違うんだもん。

こんなこと書いたら反感呼ぶかも・・・。でも私は「母」だから戦争は絶対、美化したくない。

でも、忘れちゃダメ・・・どの方向からの見方でも、たとえ自分とは解釈が違っても、知ること、伝えることだけは日本人としての義務だと思う。

なんて・・・本当は何も知らない私です。。。





お仕事(JC)
2007/07/04 【Wed】00:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




「シュガー&スパイス」 「出口のない海」
7214_048a.jpg 『シュガー&スパイス~風味絶佳~』2006年
監督:中江功
原作:山田詠美
出演:柳楽優弥・沢尻エリカ・夏木マリ

良かったよ~~~(T_T)
純粋で、まっすぐで・・・切なくて。。。
「星になった少年」の頃より少し大人になったね~柳楽くん♪♪

基本的に恋愛ものはあまり好まないんだけど、柳楽くんが主演なのでとりあえずレンタルして、半分ずつ2日に分けて観よう~なんて思ってたのに、結局一気に夜中の2時まで釘付けでした(^^ゞ

沢尻エリカさんて、めちゃくちゃ可愛いんだね。
グランマ(夏木マリさん)かっこいい~

昔そんな恋をしてたナ・・・そんな錯覚をしまうような作品でした。(そんな切ない恋は経験してないです)
『女の子はね・・・優しいだけじゃだめなんだよ』
息子kun↑に観てほしいと思った作品です。ちょっとまだ早いかな?
でも、恋ってこんなに切なくてロマンチックで、でも脆くて・・・優しくて・・・そんな恋をしてほしいな・・・。

映画№43(年間鑑賞本数)



geguti.jpg 『出口のない海』2006年
監督:佐々部清
出演:市川海老蔵・伊勢谷友介・上野樹里・塩谷瞬・柏原収史・伊崎充則

戦争ものです(T_T)
海軍のもつ「人間魚雷」。海の特攻隊です。
「何のために死ぬのか・・・」
「人間魚雷という悲しい兵器があったことを伝えるため・・・」
悲しすぎます。
戦争だけは絶対ダメ!!


映画№44(年間鑑賞本数)


久しぶりに大好きな邦画の世界にやっぱ映画はいいよなぁ~。







映画・ドラマ・本
2007/07/03 【Tue】16:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




実技スクーリング 第5回
実技スクーリング5回目です。

警報が出たどしゃぶりの中行ってきました。今も外はゴロゴロ。。。東予の水不足も解消されるかな?今回の雨が恵みの雨になるといいな。


0707021.jpg今日は午前中にベッドメーキング。午後は全身入浴介助の勉強をしました。

いつも感じるけど、本当ちょっとしたコツなんですね(*^_^*)



うちは、入院一家で結婚15年の間に、
パパが2回(新婚旅行で肝炎をHAWAIIからお土産に持って帰ったのと、膝の手術)
ママは2回(息子kunたちが両方帝王切開ですので)
息子kun↑は6回(手術が5回と、サルモネラ菌←コレは特に可哀相だったよ)
息子kun↓は1回(交通事故。脳挫傷なんてすごい病名(/― ̄;)・・・生きてた奇跡に感謝デス)
なかなかすごいでしょう。。。まったく自慢にはなんないけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

私の「付き添い歴」もなかなかのもの?
病室での過ごし方とかはお手のもの(● ̄▽ ̄●;)ゞ
でも、息子kunたちが小さかったから介護することが出来たのであって、いくら「付き添い歴」が多くてもコツも何も知らないと大変だろうなぁ~と、勉強してると思いますね。

今日はベッドの上での『洗髪』を実際にしたんだけど、バスタオルとナイロン袋を上手く使って、意外に簡単に洗髪できるんですよ。夏場で頭がかゆいって言われても「ドライシャンプー」で拭いてあげることしか出来なかったけど、こうしてちょっとコツを覚えてたら、もっとしてあげれること増えるし、無理だってあきらめることも減るね。

うちは築20年ちょっと。そろそろガタもでてきたし、リフォームとか考えないといけなくなるだろうけど、両親と同居だし、今後のことを考えて、見た目のキレイさだけじゃなく、「老いても快適な暮らし」が出来るように変えていかなきゃね。
今日の入浴介助の勉強の中で、特に感じました。
(今のままではお風呂やおトイレが特に不便だよ(/_;)しくしく)
いろんな助成を受けることも出来るかもしれないので、きちんと調べなきゃね。
そんなことも今回の勉強で知りました







ヘルパー2級
2007/07/02 【Mon】23:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2