検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
№6 あさのあつこ
0706291.jpg 『№6』 著:あさのあつこ
テキストの勉強も一息ついたので、やっとテキスト以外の本が読めまぁ~す(*'ー'*)ふふっ♪

息子kun↑に借りました。「№6」#1.#2を今週はおやすみ前に読んじゃいました。
面白い・・・(^^♪。。。『バッテリー』や『The manzai』とはちょっと違う感じですね。
あさのさんの本って児童文学書にしとくのはもったいない!!
分かりやすくて、テンポの良くて、内容も考えさせられる感じ。

「台詞」がカッコいいんですよ~

ネズミと紫苑。どうなるんだろ?続きが読みたいっ!!
#4まで出てるみたいだけど、息子kunはいつ購入してくれるんだろ??

・・・でも#4では完結しないみたいだから全部出てから一気に読みたい気もするなぁ。

 『言葉は軽々しく使っちゃいけない』
ネズミ・・・かっこいい・・・(・-・*)ヌフフ♪私の中で巧(バッテリー)を抜きそうだよ。


PS.今夜は数ヶ月ぶりに『岩盤浴』と『サウナ』を満喫してきました!
で、超久しぶりに、前の会社の同僚たち(男性)とバッタリ(⌒▽⌒;) オッドロキー。。。
それも、『岩盤浴』の部屋で!
久しぶりなのに、すっぴんで、汗だくで横になってるときじゃなくても・・・
     ・・・いいじゃん(6 ̄  ̄)
あまりにも無防備な格好での再会に笑顔が引きつったのでした・・・。
「○○ちゃん~、変わらんな~」←褒められているのカナ(・・?






映画・ドラマ・本
2007/06/29 【Fri】23:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




健康おたく?
ビリーのブートキャンプに入隊?して12日。
時間の都合で訓練?できたのは今夜が6日目カナ
DVDはすでに№4まで入手してるけど、今週は3日続けて№2を頑張りましたぁ~\(^o^)/

もう毎晩、汗でびしょびしょ状態です・・・。ポタポタ落ちるし、身に着けてるもの(上半身はスポーツブラだけ)も、髪もずっしりです。

プログラムは1週間になってるけど、ついていくだけでも大変で、そんなハイスピードでは次のレベルは無理ですね。。。順番にマイペースで進めま~す

№1では感じなかった筋肉痛も、№2になると腕とヒップが筋肉痛というよりも超筋肉疲労状態です(T▽T)!!
普段、いかにヒップを甘やかしているのか・・・
身を持って実感しておりますポリポリ f  ̄. ̄*)

今は旬だから楽しく励んでますケド(^―^* )フフ♪いつまで続くのやら・・・。

そうそう、これ頑張ったら、走る体力もつくって言われたから期待して頑張ってるんだけど・・・距離のびたのかなぁ???
明日はブートキャンプお休みして走ろうかな

0706282.jpg思いっきり汗かいて、お風呂・・・。そして「にんにく卵黄」を飲んで、グレープフルーツジュースか「りんご酢」を飲む。。。
う~~~ん、私ってなんて健康的
「にんにく卵黄歴」も3年ぐらいになるかなぁ。
ここ数年、熱も出てません≧(´▽`)≦

私は健康おたくか ヽ(´~`; ・・・







絵日記
2007/06/28 【Thu】23:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




出来ること・・・
0706271.jpg今朝の目覚ましTVで「ミーシャ アフリカの旅」が放送されていました。

スラム街の人たちとの交流…。
スラム街の人の平均寿命は49歳だそうです。49歳ですよ!!
恵まれた環境と医療の発展で、日本人の平均寿命は男性79歳、女性は84歳です。なのに、49歳だなんて…。

原因は…劣悪な環境と栄養不足、そして腸チフスやエイズなどの感染症。。。

もし、私の命の残された時間があと10年しかないとしたら…。息子kunたちを残して逝ってしまうとしたら…。
同じ人間として生まれてきて、同じように命が与えられるはずが、半分しか生きられないなんて…。

ミーシャさんのいってた言葉「もっと知らなきゃいけない。」

TVの報道やニュースで、目にしたり耳にしたり・・・知ってはいます。目にもしています。
そのときは、「何かしなきゃ!私に何ができるんだろう!」と思います。
でも時間が過ぎてみたら、何もしていない自分がいます。

それでも「知らなきゃいけない。」と思います。ちょっとした瞬間に思い出して何か出来るかもしれないし、気付かないうちに自然に何かが出来てるカモしれないから。

このブログの右フレームの中の、「少しだけ時間をください」の『5分だけください』ってサイトをのぞいてくれた方はいますか?

 『5分だけください』 

ちょっとだけ、のぞいてみてください。うちの息子kunたちはもちろん以前見ています。私も今日久しぶりにのぞいて見ました。見たことあるから知ってることではあるけど、その5分間にいろんなことを感じ、考えることは大切だと改めて思いました。

かといって私は、本当に無力で、目の前のことだけで、いっぱいいっぱいで知ってても何も出来てないです。それでも「知ろう」としていきたいなと思います。
やろうと思えば出来るのに、やらないでいる自分に気付いてもいるし、何もしない…そんな自分にガッカリしちゃうけど、繰り返し「知る」ことで何かが変わるかもしれないから。

「子供たちの笑顔を守りたい」ミーシャさんと同じ気持ちになった方、今朝は日本中に大勢いたと思います。伝えるってコトは大切で、伝わるってことも大切だなぁ~と思った朝でした。

自分も何もしないくせに、こうして書き綴るのは、どうだろ??そう思いながら伝えることだけでも出来ればいいなぁ~と思うのでした。





絵日記
2007/06/28 【Thu】11:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




小さな親切
「小さな親切」運動八幡浜支部 定期総会をのぞいてきました~。

職場のビルの5階で開催されるということと、合唱団の団員の子が作文を朗読するって聞いたのでちょっと覗いてみたワケです。

作文で受賞した小学生3名が発表。どの子の作品も良かったです。

中でも1年生(現在2年生)の男子の作品には驚きました。
『全日本「小さな親切」作文コンクール 小学生の部 特別優秀賞』に選ばれた作品です。

「だいじなともだち」
幼稚園からの友達、○くんと自分の関係を素直な言葉で表現していました。
○くんは、上手にしゃべることも、上手に歩くことも出来ないそうです。いつもとなりにいるKくん(本人)。○くんのことが大好きで、普通学級と特殊学級との行き来、放課後の遊び・・・いつもとなりで見守りながら、一緒に笑って、一緒に頑張る・・・その姿が目に浮かぶようでした。
Kくんの言葉の一つに『○くんは、出来ることは自分でするので、ボクはこれからも少しだけお手伝いしてあげたい・・・』この言葉には本当に驚きました。

今習っている介護の原点。「自立」を支援するってことを、小学校1年生で自然に覚えているんですね。ついつい手を出して手伝ってあげてしまうことが、自己満足なだけで自立の妨げになるってことを教えられなくても幼少の頃から自然に身につけてるんだ・・・。

小学校に入って、出来ることがたくさん増えた○くんのことを、自分のことのように喜ぶKくん。感動しました。

「心のバリアフリー」を感じました。
ありがとう・・・って言葉を私からKくんに伝えたいです。。「ありがとう」。


今日も感じたけど、ボランティア活動や献血・骨髄バンク・・・福祉や奉仕に関することに対する思いの強さは私たちの世代よりも断然今の若い世代の人のほうが勝ってる・・・・・・ような気がするよ。リサイクルや環境問題に関してもそう。
私たちが生まれた40年前には、なかった言葉も多いし仕方無いのかもしれないけど、小さい頃から当たり前に意識している今の若い人たちが自然に行動できることも、最近になって急に意識し始めた私は、どこか一生懸命意識しなきゃ!と頑張ってしまってる・・・無理がある感じです。

中には、本当にいいかげんな若者もいるけど、「勝てないな」と素直に認めれる若者も大勢いますよね

うちも息子kunたちはどんな若者に成長するんだろう?
そんなことを考えた午後でした。

所詮人間は、大きなことはできない。
小さなことを、大きな愛をもって行うまでです。
by- マザーテレサ
0706261.jpg






絵日記
2007/06/26 【Tue】20:25
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




実技スクーリング 第4回
実技スクーリング4回目です。
いよいよ基本技術です。
今日は、ボディメカニズム・・・そう人の動きに合わせて重心移動をして、利用者、介護者の負担を少なくする方法です。
以前は、力任せで抱きかかえる方法で介護をし、腰を悪くされた方が大勢いるみたいですが、今はこうやって学ぶことが出来るからラッキーですね。

自分よりも、かなり重い方の介護です。利用する方も、介護するほうも楽な方法を学ぶことがいかに大切なのか改めて感じました。

ちょっとしたコツで随分楽に動いてもらえるんですよね。「知ってる」と「知らない」とでは全然違います!!今、自宅介護されている方も、こういう方法を知る機会があれば、負担が減るのにな。。。

そのほか、ベットから車椅子への移動、清拭の方法などを習いました。

一日、殆ど立ったままでの講習で、足が棒のようデス(T_T)
最近運動して鍛えているけど、立ちっぱなしはキツイですね~~~。

疲れました・・・ヘナヘナ・・・(Tへヽ)(/へT)


梅雨で洗濯物の乾かない日々が続いてるけど、四国では今年はすでに「水不足」で困っている所があるから、文句言わないでジメジメと付き合わなきゃね。
今日は久しぶりに、晴天って程じゃないけど、洗濯物乾きました(^^♪
家の紫陽花もきれいに咲いてますよ。
0706251.jpg
雨の日は、ただで「マイナスイオン」が降ってくるラッキーな日だと思って、たくさん深呼吸するといいんだって!!






ヘルパー2級
2007/06/25 【Mon】21:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




パーマ屋さん
今日はずっと気になりながら、行けずにいた美容室へ!!
って、本当は美容室は大嫌い(`ε´)ぶーぶー
だって・・・時間がかかるんだもん。だから、人生の中で「ストレートヘアー」の時期が一番長いんです。
パーマをあてると3~4時間は拘束されちゃうもんね。

(T_T)でも、年のせいと、もともと薄毛だからパーマをあてなきゃぺしゃんこになっちゃうのよ。

時間がかかるという理由で、カラーもしてません(‘0’)/ハイ!

以前はカラーリング剤を買って自宅で染めてたけど、髪が痛むのが嫌でやめちゃったし、世間で「茶ぱつ」が当たり前になった頃からは地毛なのです。(それまでは結構赤かったんですけど…)

今日も予約入れてたけど待ち時間まであって、4時間Y(>_<、)Y 辛かったデス。
雑誌を読んでると気持ち悪くなるのよ。肩も凝ってるし・・・吐き気がするんだよ。結構、癒されるって人もいるけど、めちゃくちゃストレス溜まるんだけど・・・私だけ???

美容室に行く前に、大雨の中、押入れの整理をしようと思って収納BOXを5個購入。でも午後は結局美容室に拘束されてたから、手付かずです。┐(-。―;)┌ヤレヤレ。
まだ、衣替えもしていないよ~~。BOXから半袖出しながら着てます。
来週は何とかしなきゃ~~~。

0706241.jpgたぶん、今回が最後のパーマ。
次回は「ストレートパーマ」にするぞ!!
で、前髪自分で切って、半年に一回ペースの美容室にしてやる~~。

と、思ってても、近い将来「白髪」で染めなきゃいけなくなって
嫌々でも行かなきゃなんなくなるんだろうね( -.-) =зフウー





絵日記
2007/06/24 【Sun】20:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あしたのうた
昨日は居酒屋で、ミニ委員会。
メンバーではないので委員会に参加することは殆どないから新鮮でした(^^♪
その後は、9時頃から、我が町八幡浜出身のオペラ歌手で合唱団の特別講師をしてくださってる「宮本益光」さんが久しぶりに帰郷するってことで、歓迎の一席(^―^* )フフ♪
急に決まったし、プライベートな飲み会で前日に一斉メールでメンバーにお知らせしたところ、大勢集まりました。
有名になって、忙しくなって・・・それでも故郷を大切に思ってくれている益光さんのいろいろな構想を聞くのはスゴク楽しくありがたいなぁ~って思います!!

0706231.jpg 0706232.jpg

・・・で、明けて今日は合唱団の練習指導。
さすがですね!!子供たちの声が数時間でこんなに変わってしまうのはまるでマジックみたいです。
私も午前中はドップリ音楽の世界に浸ってきました(^^)
息子kun↓と帰ってからも習ったことのおさらい。
「歌うのがもっと楽しくなる」「歌を歌うことを大切にする」
カラオケではなく、演じる歌を歌うための心得。子供たちにもしっかり伝わったみたいです。歌いだしの心が一つになった瞬間は聞いてる素人の私の心にも何かが響き伝わりました。
私も一緒に歌いたかったけど・・・昨夜の影響で声が全くでない(6 ̄  ̄)ポリポリ
先生方は凄いですね~。深夜まで一緒だったにも関わらず、朝から思いっきり声が出てました。

0706235.jpg益光さんのアルバムの中の曲。「あしたのうた」は今年度のうちの団のメイン曲になると思うけど、本当にいい曲です。特に歌詞がいい!!
「地球(ほし)が飽きずにまわるのは それは朝日を浴びるため
 大地の涙乾かして 昨日を今日に変えるため」

なんとも言えないステキな歌です。
じわ~と心が揺れる曲ですよ。

人間の勝手で破壊されていっている地球。。。今すぐ一人ひとりが何かを始めなきゃきっと地球は地球でなくなるんだよね。「遠い空の下で」もそうだったったけど、益光さんと加藤さんの作る曲はメッセージ性が強く、『本当に大事なこと忘れてませんか?』そんな問いかけをされているように感じるのは私だけでしょうか?

 「今」始めれば まだ まにあう

gougai.jpg地球温暖化を止めるために活動している団体「TEAMGOGO!2007」って聞いたことありますか?
まずは、30秒で世界を変えちゃう新聞「豪快な号外」を読んでみてください。HPからダウンロードもできます。
http://www.teamgogo.net/
私は一緒に活動しているわけでも何でもないし、何か実践しているわけでもないです。でも、この新聞を読んで、本気で考えていない自分に気付きました。
読むだけでも読む前の自分とちょっとだけ意識が変わると思います。
一人ひとりの「ちょっとだけ」が大きな力になるんじゃないかな?
ちょっと参考に新聞から抜粋します。

 コレさえやれば、地球温暖化は止まっちゃうリスト
■買い物の時は「このままでいいです」とレジ袋を断り風のように立ち去ろう。
■毎日一個はゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう。
■お尻を拭く時、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
■宴会・パーティは、マイ箸、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
■週に一度はミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
■週に一度はテレビレスの日を作り、会話楽しもう。
■週に一度はマイカーレスの日を作り、公共の交通機関を使おう。
■移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりしよう。
■お風呂は愛する人と電気を消してろうそくの灯りで一緒に入ろう。
■シャワーの時間を毎日1秒づつ減らすゲームを密かにしよう。
■買い物をする時、奥の賞味期限の新しいものを買わず手前から買おう。
■鼻水や手拭にはティッシュよりハンカチーフを使おう。
■スイッチ付コンセントで待機電力をカットしまくろう。
■窓にすだれや緑(植物)のカーテンをして部屋を涼しくしよう。
■食べ残しをすると懐かしのもったいないおばけがでたらかなり怖いので完食しよう。
■エレベーターよりも階段登り好きになろう。
■買い物のおつりは恥ずかしがる自分を愛おしく感じながら募金しよう。
■冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と言い聞かせよう。


みんな何個かは、出来ちゃうんじゃないかな?


今日のおみやげ
0706233.jpg京都から「聖護院の八橋」。。。
美味しかったです~。アリガトネ~~






お仕事(JC)
2007/06/23 【Sat】23:58
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




ボランティアスタッフの募集
ふぁぁ~(*´ο`*)=3 はふぅん・・・気持ちいい~~~
今夜はビリーに励まされながら思いっきり汗かいてお風呂。。。久々に一本デス(^ー^* )フフ♪

なんとか昨夜集中的に勉強してレポート4まで提出しました(^^♪
やっと、ひと段落です。

0706212.jpgTEYATEYAウェーブの企画が始動してるんだけど、今日は「ボランティアスタッフ募集」の大型ポスターが出来ました。高校生の皆さんにお願いしようと作ってみましたぁ。
スタッフ不足が深刻な問題になっている「ウェーブ」です。継続していくためには若い力と協力が不可欠なんですよね。
私のこだわり① 危険信号の赤青黄
こだわり② 救世主のウルトラマン o(o|o)/
「今の高校生にウルトラマン o(o|o)/ わかるかな?」
って言われたけど・・・大丈夫!!
だって、息子kun↑が幼稚園に入園した年から「ポケモン」が始まったから、
入園グッズは全て「ウルトラマン o(o|o)/ 」で作ったもん。
今の高校生の子達はまさしくウルトラマン o(o|o)/ 世代のハズだっ!!
う~ん~~流石に読みの深い私(⌒^⌒)b うん
って、はずすことのほうが多いんですけどね(6 ̄  ̄)ポリポリ

どのくらいの反響があるのか?誰も助けの手を貸してくれないかもしれない・・・でも、何もしないでいるよりは行動したほうが自分に納得いくから。そんな部会長(うちのメンバーです)の想いが届くといいな。

こんなふうに、ポスターや案内を作るのもあと何回あるかな。
この5年いろんなもの作ったよな~。そう考えると、やっぱり寂しいな

それと今のプリンタって凄いよね。この大きさは事務局で印刷できないので、これまたメンバーの会社のプリンタにお世話になりました。ありがとです!!みんなの協力で作り上げていくから楽しいんだよね(*^_^*)

今日のデザート
0706211.jpg

家の近所でもぎってきた(母が・・・)「すもも」と「びわ」です。
もぎってきたって言っても、盗みじゃないですから~~~。


そうそう、息子kun↓がめでたく市内水泳記録会の出場権をゲットしてきました~。
それも25mと50mの2種目です。大会は7月24日(火)で~す
また、コソコソ応援に行かなきゃヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!





お仕事(JC)
2007/06/21 【Thu】22:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




水泳でスリム(^^)
今日は、いつもより早く帰宅したので、いつもよりちょっと手の込んだ夕食を作っちゃいました!!
ちょっと・・・なんだけど息子kunたちは「3日続けて美味しいものや~」って喜んでくれました(^^♪
って・・・えっ??3日なの???毎日美味しいもの食べさせてるツモリなんですけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

最近、息子kun↓が「野菜ジュース」が気に入ってて飲んでます。
いろいろな種類があるんだけど今日はコレ。
0706201.jpg『紫の野菜』
18種類の野菜と5種類のフルーツ。

紫にんじん・にんじん・紫いも・赤じそ・紫きゃべつ・赤ピーマン・キャベツ・なす・アスパラガス・セロリ・はくさい・ケール・レタス・クレソン・ほうれん草・パセリ・ビート・かぼちゃ・りんご・ぶどう・レモン・ブルーベリー・ラズベリー

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

でも、ちゃんと野菜食べて摂取して欲しいんですけどね。

最近、毎日水泳を頑張ってるから少しスリムになった息子kun↓。
もしかして市内の水泳大会の選手に選ばれるかも(・-・*)ヌフフ♪って言ってます・・・。でも、ついこの間、「飛込みが出来ない」って言ってたんだけど???飛び込めないと選ばれないでしょう~残念(T_T)

スイミングとか習ったことないし、水泳部も今年からなのに結構泳げるみたい。私も私の弟も小学校の頃、選手だったし・・・コレはもしかして素質あり(ΦωΦ)ふふふ・・・・

去年のプール監視のときに見た泳ぎは・・・たしか10メートルぐらいが必死だったし・・・大きな期待は(≧◇≦)乂ダメダメッ!
と思いつつ・・・((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

毎日1500m~2000m泳いでるそうです。ホントなんだろうか??





子供たち
2007/06/21 【Thu】00:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




感動(ToT) 陸上大会
感動したよ~~~(/― ̄;)。。。

そう、今朝の目覚ましTVの占いでも1位。HAPPYな前兆はあったんだけど・・・
今日は息子kun↑の市内陸上大会だったんです。

中学最後の大会、仕事を抜けていそいそ?コソコソ?と応援に!!
車を停める場所に手こずりながら到着。「おっ!2年生だぁ~。」
ギリギリ_(゜―^*)_セーフ!
次が3年生かぁ~。
トントン(知人)「○○君(息子kunのこと)、速かったね~。」
「えっ???」
( ̄□||||!!( ̄□||||!!・・・3年生からだったのね(T_T) 一歩違いで見逃してしまったよぉ。それも1位だったらしい(=;ェ;=) シクシク・・・せっかく来たのに・・・。

今年も1500mと3000mに出場するから、午後からの3000mは絶対見なきゃ!

とりあえず、銀行と郵便局に行って、お昼を食べてから出直そう。

なんてこった( -.-) =з  急いでるときに限って銀行も郵便局も想定外に時間がかかって、大急ぎでいったん会社に戻り、おにぎり食べてまた大会会場に!!

今度はなんとか、間に合いました(´▽`) ホッ

いよいよ息子kunの出番。((o(б_б;)o))ドキドキ。。。
・ ・・と、これまた想定外に速い\(◎o◎)/!
息子kunってこんなに速かったの???
知らなかったのは母親の私だけ??
ダントツの1位、優勝ですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

家では、「標準タイムも怪しいかも?」なんて言うし、去年も4位でタイムぎりぎりの県大会出場だったし、本当にそこそこ程度だと思ってたから、マジで(⌒▽⌒;) びっくりです。

もう嬉しくて知ってる人には電話。知り合いに会うと報告と自慢(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪だって、すっごく嬉しかったんだもんっ!

表彰台にあがった姿にまたまた(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

夕食は、お祝いに「くるくる寿司」に。今夜は息子kunたちが1皿525円の中トロを頼んでもニコニコ顔な母なのでした。(普段はムッとしちゃいます)

息子kunの走る姿を見て思ったんだけど・・・
「同じ血が流れてるんだから、きっと私も走れるハズ・・・」 ←来年の10キロマラソン
子供の背中を見て、自分の力を信じる母なのでした。ポリポリ f  ̄. ̄*)

今年は県総体も応援に行っちゃうぞぉ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
来月下旬です。


今日のデザート
0706191.jpg 0706192.jpg

meguちゃんが夕方息子kun↑にお祝いにってもってきてくれてました。
宇和島市津島町 保田家さんのお菓子です。
美味しかったよ~。ありがとね~。

追伸:息子kunはじーちゃん、ばーちゃんにも照れてか報告もしてなかったみたいで、「meguちゃんがきて、興奮して話してくれたよ」だって!!もぉ~、シャイなんだから(^ー^* )フフ♪
あ~、気分のいい一日だったよ。







子供たち
2007/06/19 【Tue】22:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




実技スクーリング 第3回
実技スクーリング3回目です。

今日は、ケア計画の作成とか報告書の書き方とレクレーションの体験を学びました。
「レクレーション」・・・グループに分かれていろいろ考えながら簡単なゲームを作っていきます。
でも実際どの程度の運動レベルが高齢者の方々にあるのか???
先日の疑似体験を思い出しても、視野が狭く、簡単な動きでも大変だろうし、個々に運動のレベルも違うだろうし。。。
教えていただいた一番大切なことは「笑う」ってこと。「笑う」って全身に酸素がゆきわたることが何よりも大切だそうです。もちろんレクレーションはリハビリでもあるけど、『笑う』『笑わせる』ってこと!!

先生の作られた小道具を使ってちょっと実践。
かっぱのお皿を頭に載せて・・・足をまげて・・・  正直恥ずかしい。。。(/ω\)
普段そんなちゃらけたことしないしね~。テレがあるし、自分のキャラではないような気がするし・・・。でも、それも「慣れ」みたい。
苦手な分野ではあるけど、挑戦していかなきゃデスね(‘-‘*)フフ

0706181.jpg
そして、「おりがみ」を使ったリハビリ。
簡単な折り紙を片手で折ってみたり、どこを押さえてあげれば片手でも折れるか?ちょっとした介助の仕方を自分で実践してみました。

今日で講義とかは終わり。次回からは本格的な実技になります。本格的といっても介護の基本中の基本の部分を習うんですけどね。

そうそう・・・調理の補助のお話の中で、手の込んだ料理を作ることはまず限られた時間内でもあるし無理みたいで、とにかく「魚の煮つけ」「酢漬け」「味噌汁」は練習しておいてほしいってこと・・・ヤバイ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!お味噌汁しか自信がないぞぉ~。
帰り道、本屋さんに寄った際に料理の本を買おうかと思ったけど、家に田舎料理のプロな母が家にいることを思い出して止めました。母に少しずつ教えてもらおう\(^o^)/


夕方から気圧のせいかヒドイ頭痛で夕食後から寝てましたので、また夜中起きてゴソゴソしてます(6 ̄  ̄)ポリポリ
3時まわってるよぉ~(T_T)。
明日は息子kun↑の中学陸上総体です。
お弁当つくりと応援に行かなきゃO(≧▽≦)O ♪ 




ヘルパー2級
2007/06/19 【Tue】03:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




感動(T_T) 濱宮郷詞さん講演会
昨日は職場の事業で、「四国地区フォーラム」に参加してきました。

フォーラムでは2つの講演会があったんだけど、一つ目は全然興味なしっていうか、私の考え方とは正反対な考え方(経営者としては参考になるのかもしれないけど、私は経営者じゃないし、同感できる部分が殆ど無い内容)の方のお話だったので、爆睡 ( ̄q ̄)zzz

二つ目は・・・感動しました(T0T)
000[1].gif

アンビリバボーでも紹介された方です。
高校3年生のときに、棒高跳びでの事故で脊髄損傷。重度障害者であり、健常者との結婚、三つ子の父親でもある「濱宮郷詞」さんのお話でした。

感動して、今朝メッセージを送りました。その文面で、この講演を聞いた私の感想にします。


昨日の愛媛での講演を聴かせていただきました。

私は小学5年・中学3年の息子を持つ母です。
大洲のお隣、八幡浜JCで事務局の仕事をしています。

濱宮さんのお話を聴きたくて、メンバーと一緒にフォーラムに参加しましたが本当に行ってよかったです。

実は、来年の1月に今の事務局を退職して、介護の仕事を生涯の仕事にしたいと思い、今、勉強をしています。

たまたま、上の子供が先天性の疾患を持っていることあり、
以前より福祉の仕事には関心はありましたが、なかなか踏み込むことが出来ないでいました。

でもJCというボランティア精神の強い組織で事務局として関わってきたこの5年間で私の意識も大きく変わり「誰かのためにできる何か」を探していきたいと真剣に考えるようになりました。

理想論だけでは厳しい部分もたくさんあるかと思います。
勉強をしていると、やる気が後ろ向きになってしまうこともあります。

昨日の講演を聴いて、自分の歩こうとしている道に自信をもらえました。

そして私が選ぼうとしている道を応援にしてくれている、うちのJCメンバーや家族たちの思いやりに感謝しながら、頑張っていきたいと思いました。

『胸を張って、うしろ姿を見せれる』
一生懸命がむしゃらに頑張る姿を見せてあげたい。
濱宮さんがお母様の背中を見て生きてこられたように・・・私も子供たちが壁にぶつかったときに見られて困る背中ではない母親でありたいと思います。

数年後、息子の結婚問題のときに壁にぶつかると思います。
息子の選んだ人が
「身体の貧しさよりも、心の貧しさのほうが問題だ」
そんな親ごさんに育てられた優しい人であることを願いながら、
息子が選んでくる人を楽しみに頑張っていきます。

(疾患といっても、言語・形成的なもので日常生活に支障はありません。ただ、遺伝性の問題と、手術や治療は成人するまで続きます・・・。
そんなこと、たいしたことないよ!問題ないよ!そう思いながら不安は消せませんケド。)

昨日もらったたくさんの勇気と思いやりの心を大切に一歩一歩、歩いていきます。


頑張りすぎずに一生懸命前を向いて
振り返るときは、懐かしむときと反省するときだけ!


どうも、ありがとうございました。


0706163.jpg講演後の懇親会で一緒に写真を撮っていただきました。
生きているといろんな壁にぶちあたります。
でも乗り越えるとその壁は土台になって、強くなれるんですね。
濱宮さんのお話・・・多くの方に聴いてもらいたいです。

今朝は朝から母に伝えました。(途中からは涙で話せない状態(T_T)・・・)可哀相でじゃないですよ。人間としての強さと優しさに感動しちゃって・・・。
午後は息子kunたちに伝えました。
真剣に聞いてくれる息子kunの素直な心に安心して、また(T_T)。。。
感動するって、私の心を豊かにしてくれます。





お仕事(JC)
2007/06/17 【Sun】14:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ビリーズ・ブートキャンプ
0706151.jpg

やっぱり、ハヤりですので⊂((〃 ̄― ̄〃))⊃ ふふふ・・・

チャレンジです!!

はぁ~~~、噂どおりキツイ・・・。

でも、汗だくになって気持ちいい(^-^)。

友人から入手しました。と、いっても№1の基本のディスクだけなんですけどネ。あとは順次まわってくるハズです。
ときどきエアロビに行ったり、夜走ったりしてるおかげか、何とかついてはいけたんだけど、なんせ体が硬いし理想の形になっているかは???全く自信なし(T_T)
『ビリーバンド』を持ってないので、アレ使うと数段キツイんだろうね。

バックで一緒に踊ってるお姉ちゃんたちの腹筋とかが凄い・・・。どんなトレーニングしたら、あんなになるのだろう?

たまたま、帰宅すると、妹さんが帰ってきたのでお誘いしたんだけど断られました(^^ゞ
今日、ついに○○歳の誕生日を迎えた妹さんなのでした。

その妹さんが私の腕を見て「姉ちゃん、最近鍛えてるんやろ~。腕が前と全然違うで!!」
(腕は別に鍛えてないし・・・前から結構太いんですけど・・・(^^ゞ )
「やっぱり、そのぐらいの年になったら、鍛えてるかどうか一目見たら分かるよ。」
(だから・・・そんな鍛えてないし・・・)
夏になると露出度が高くなるから、二の腕の太さが目立ってしまうんだね(=;ェ;=) シクシク
『ビリーバンド』でも買って鍛えなきゃ・・・。

それにしても、「ビリーズ・ブートキャンプ」売れてるよね~。周りでもチャレンジしてる人多いし、近所のスーパーでも売ってるしね!

明日は、忙しくて夜もいないのでチャレンジできないけど、時間のあるときにまた汗かこうっと。

一番一緒にチャレンジしてほしかった息子kun↓は、まったく関心なし(T_T)
一生懸命頑張ってる私の側で、パソコン・・・・。ヾ( ̄o ̄;)なのでした。





絵日記
2007/06/16 【Sat】00:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




座談会・・・
お腹すいたぁ~(Tへヽ)(/へT)
中学校の学年対抗ソフトバレーボールに参加してきました・・・が、みんな上手い(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
場違い状態で居心地悪かったですポリポリ f  ̄. ̄*)
でも、『優勝しました\(^o^)/』 ←貢献は出来なかったけど・・・。

試合後の座談会で皆さんのお話を聞いて思ったのが、私って本当に何にも知らないのね。
高校のことも大学のことも息子kunまかせで、どの高校に何科があってどんなシステムなのか全く知らないよ。みんな夏休みに塾の「夏期講習」とかに行くのかな?

昨夜は食事会。美味しいお寿司屋さんに行ってきました。
で、今日は眠いヽ(  ̄○)ゞ。O○ファ~~♪

ソフトバレーボールだから早く帰ろうと思ってたんだけど、アレコレ忙しくて残業してて結局遅刻しちゃいました。今から夕食なのです。

大きな壁だった新会計ソフトもやっと打ち込みができる状態まで到達(^^)
まだまだ、改善点や不明な点も多いけど、とりあえず打ち込むぞぉ~。


そろそろ、いろいろな事業が動き出すので、また忙しくなりそうです。


今日のおみやげ
0706141.jpg

北海道からです(^―^* )フフ♪
ギザポテトにチョコレートが・・・。話題のお菓子みたいですね。息子kun↓も知ってました。
美味しかったです。ありがとね





絵日記
2007/06/14 【Thu】21:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




初登場!!介護保険料
「介護保険料」ついに、今回のボーナスに初登場( ̄□||||!!
そうなんです・・・6月2日、パパがめでたく?40歳になっちゃいました(T_T)
にしても、年金を宙ぶらりんにするくせに、取るほうはキッチリ間違いなく持ってくんだねヾ(- -;) 

せっかくもらったボーナスも21%税金にもっていかれました(=゜ω゜)正確に言えば21.37239%。。。今月分のパパの月収とボーナス、私のすずめの涙のようなお給料の中から持っていかれた税金は・・・私の給料の3か月分以上~~~
どんだけ~~~~Y(>_<、)Y ヒェェ!!
(低収入の私から住民税(年払い)24,000円をもっていくのはあんまりだ~。)
二重生活で大変なことまで調べて公平に持っていってほしいものです。

私は税金の補填のために働いてるみたいなもんだよ。。。┐(-。―;)┌ヤレヤレ

なのに、昨日のTVでもやってた「バカ親」問題。
払えるのに払わない「給食費」に「保育料」・・・ひどすぎだよ。一生懸命働いてる大勢の人たちの苦労を知ってるのかっ(`ε´)ぶーぶー。
うちのパパなんか、ボーナスはもらっても小遣いはもらえないんだよ!全部息子kunたちの学費のために貯蓄だよ。
絶対、天罰が降りるから覚悟しとけ~~~

と、まぁ、本当に税金は高いし、大バカ親はいるし、コム○ンのように不正に何億も税金もってく事業もあるし、年金は消えてくし・・・困ったもんですね。社会保険庁のキャリアの天下りのこともTVでしてたけど、定年後に支払われた給与が3億いくらかだって!!60過ぎて3億はどうなん???
それも税金か???
サラリーマンが一生働いてもらえる給与がいくらか知ってんのかな。あんまりです(=;ェ;=)

でもコム○ンの売却に「○チイ学館」が絡みそうな気配(ΦωΦ)ふふふ・・・・○チイ学館で勉強している私には地元に参入してくれるのは心強いカモ。
でも施設事業ではなく訪問事業だけみたいだからなぁ~。

今の職場をきちんと退職して、息子kun上の受験が終わるまでは、次の仕事を探す気はないので、その先自分がどの道を選ぶのか、まだ全然見えてない状況ですからね。
それまで勉強しながら、いろいろ考えなきゃ。

さぁ、政策やバカ親の文句言っても仕方ないんで、自分のために目の前の勉強しよう(^^)

「今日という事をがんばったご褒美に
           明日という日が来る」

頑張ってたらきっとご褒美もらえるもんね~( ̄曲 ̄) イーーーーーーーッダ!
(まだゴネてます・・・ポリポリ f  ̄. ̄*))


0706121.jpg

先日海岸線で咲いてました。南国みたいでしょ。
四国は、あさって頃から梅雨入りみたいです。





絵日記
2007/06/12 【Tue】23:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []




実技スクーリング 第2回
0706111.jpg実技スクーリング2回目です(^^)

今日の講義はH先生。
現在もヘルパーの派遣会社を経営しながら、自らヘルパーとして働かれている方です。
うちの母と同い年カナ?

すごい・・・。バイタリティあふれる方で、話も分かりやすく、「私にも私なりのやり方で私らしいヘルパーになれるかも(^^)」そんな気持ちにさせてくれるようなお話でした。

話に引き込まれているうちに6時間の講義は終了しました。

本当は第4回以降で習う、『寝ている人を起こす』という方法を少し教えてもらいました(^ー^* )フフ♪
最初、自分の思うとおりに起こそうとしたら。。。かなり重い・・・。
でも、ちょっとした要領で男の人でも軽々と起こしてあげることが出来るようになってビックリです。何でも知らないのと知ってるのとは大違いですね。

子供を二人育ててきて抱きかかえるとかは日常的にしてきたことだけど、大人と子供とでは大違いなんですね(^^ゞ。何の知識もなしで介護しまうと腰を痛めて当然でしょうね。

さっそく、先ほど家で母に伝授しました(^^♪

決して福祉とか介護とか聞こえはいいけど、キレイ事ばかりな仕事ではなく、勉強すればするほどどちらかというと辛いとか汚いとかのイメージが強いヘルパーなんだけど、楽しんで介護する。その楽しみ方を見つけることが出来るようになれば、一対一で人と関わる他では経験できないような人生感を味わえるんでしょうね。

先生が教えてくれた「建前と本音」。。。無理することなく心の中では本音を叫んでストレスをためないようにするってことは覚えとこ~~~。

そして一番大切な『コミュニケーション』。。。意外と私は苦手な分野かもしれない。友達少なしなぁ f  ̄. ̄*) 自分の意思を伝えることって難しいもんね。

次の講義も楽しみだヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


「学校の教科書よりも、
社会の教科書の方がうんと分厚くて大きい」

(がばいばあちゃん語録)

先生方をみてると本当にそう思いますね。
こういうのも「建前と本音」の一つかも(^^)





ヘルパー2級
2007/06/11 【Mon】22:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




初レポート添削
0706104.jpgレポート№1と2の結果が届きました。
もちろん全問正解(^^)vと思いきや、№1で転記ミス(T_T)のため1問×で95点・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
70点以上でOKなので問題は無いんだけど、あまりにも簡単な問題だったのでガッカリでした(6 ̄  ̄)ポリポリ  №2は満点で~す
昨日№3の提出をしました。順調に進んでます(^―^* )フフ♪

テキストを読めば読むほど、不安も膨れるけど、やる気も出てきますね。(テキストの事例を読んでると泣いちゃったりしちゃいます。家族の介護とかもうo(TωT )( TωT)o)

いろいろな福祉の専門職の名称が出てくるたびに気になってネット検索。。。
本当、いろいろあるんですね。資格かぁ~。もっと早くから行動すべきだった・・・カモ_φ( ..)φ_
でも「思い立ったら吉日」っていうし、きっと私にとって最良のタイミングが今だったんでしょうね。(ちょっと記憶力と集中力が低下しちゃってるのは悲しいけど・・・

友人にちょっと問題文を見せたところ・・・「この問題文にある『主に・・・』とか『必ず・・・』とかがポイントだよ」ってアドバイスを受けました。
本当、いわれるとおり、ひっかけ問題じゃないけど、微妙な言い回しの問題が多いんだよね。内容が分からなくても言い回しである程度見えてくるんだ~。(⌒▽⌒;) オッドロキー。
まぁ、今回は試験ではないから大丈夫なんだけど、今度何かの試験を受けるときには、そういう点も勉強してたら、これは(?_?)??と思ったときの判断要素になりますね!!
さすが国家試験その他の業種試験を受けている人はよく知ってます。

思えば、運転免許も高校時代だったし、最後にマークシートで試験したのは・・・・(・”・;) ウッやっぱりその運転免許か???
あとは、ほとんどマークシートには縁が無かったよなぁ~~~。
就職試験とかもあったのかもしれないけど・・・すでに記憶には無いもんなぁ(^^ゞ
・・・あっ!昔ナンバーズっていうのしたことあるよ(^^)v ←試験じゃないし・・・。

明日は第2回実技スクーリングです。

今日のおやつ
0706102.jpg

宇和町 上田屋本店さんのいちごのケーキです!!
お目当ての「シュークリーム」は売れきれでした(T_T)
息子kun↓のお友達が遊びにきてたので、奮発しちゃいましたぁ~。
美味しかったデス!!
0706101.jpg 0706103.jpg


0706105.jpg今日のランチはおにぎり握って北浜公園へ!
すっごくいいお天気だったからね~。気持ちよかったね~(^^)

朝からご飯炊いて4合分握ったよ(^^)v
珍しく6時半に起きたからネ!!!
たまには子供孝行なのです。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪





ヘルパー2級
2007/06/10 【Sun】22:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




山かけ丼
0706092.jpg

なぜか、どうしても『山かけ』が食べたくなって、今夜は山かけ丼
たまに、このドローンとした食感をどうしても味わいたくなりません??

いくらとマグロと長芋をたっぷりのせた「山かけいくらまぐろ丼」完成デス!!
薬味のネギと大葉はもちろん畑からで~す。

久しぶりに、すり鉢を出してコキコキ・・・(>▽<;; 結構重労働なんですよね。

おかげで、すごく美味しくできました(^ー^* )フフ♪
(↓箸の置き方が反対だぁ)
0706091.jpg 0706093.jpg

ちなみに、お味噌汁の中身の「ジャガイモ」「春大根」も畑からの収穫ですどんだけ~~~♪
お昼のチャーハンにいれた「ピーマン」も畑から。。。母に感謝ですm(__)m

今日は朝から掃除がしたい気分で、トイレ、洗面所、お風呂の水周りを歯ブラシ片手にせっせとお掃除・・・。が、腰を痛めてしまったようで痛い(;´д`)トホホ・・・エアロビはまたお休みしました。
数ヶ月ぶりに、お風呂掃除をしたからかな???


PS.今流行ってる「どんだけ~♪」の使い方がいまいち分からない・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ。。。ちょっと違ってるみたいだ・・・。流行についていけないお年頃になってしまったのね(=;ェ;=) シクシク





うちごはん
2007/06/09 【Sat】19:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




年金問題
話題の年金の確認は行きましたか?
昨日、職場の入っているビル内で「無料年金相談室」を行っていたので、調べてもらいました(^^)v

私とパパの分。私の場合、高校卒業後、大阪に出たし、バブル期だったものだから良い条件を求めて転々としてますからね~~~。
案の定、最初の検索では出なかった「厚生年金番号」が旧姓で調べたりすると出てきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
・・・と、言っても、多分すでに会社は存在してないだろうと思われる「広告代理店」もどきな会社。数ヶ月しかいなかったけど、ちゃんと記録が残ってました。
で、飲食ではあったけどきちんとした会社で1年以上勤めたところは探すけど出てこない・・・。
カナ入力のため読み方をいろいろ変えてチャレンジしてくれました。
『まだ、時間がありますから、ゆっくり探しましょうね。』
担当の優しいおじさんにそう助言されながら、とりあえず見つかった年金記録を今の基礎年金に統一する手続きをしました。

調べかたは、パソコンに名前と基礎年金番号を入力するだけで、今までの職歴が打ち出されます。基礎年金番号が分からなくても(パパのは知らないので)名前と生年月日とかで瞬時にわかりますよ。

統一されていない年金が見つかった場合のために印鑑は持っていったほうがいいですね。

意外に簡単に調べることができるのには驚きました。

わざわざ、社会保険事務所に行くとなると、この辺では宇和島なので車で1時間はかかるから面倒に感じるけど、こうしてところどころで「相談室」のようなものを開催してくれてますので、今のうちに一度調べてみるといいですよ!!

特に女性は結婚後、姓が変わることが多いのでモレも多いのでは・・・。

そうそう・・・母が言ってましたけど、宇和島では見つからなかった年金が松山では見つかったらしいという話をしてたけど・・・そんなことありえるのカナ?だって基のデータは一緒でしょう???

とまぁ、話題の年金問題。自分も5000万件の1人だったことが判明して他人事ではないんだと実感しましたぁ~(^^)
政府よ、、、しっかりしてちょうだいっ!

0706081.jpg

今日、頂いた「アイビー」のアレンジメントです(^―^* )フフ♪
可愛いでしょう~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
このくまさんは「わら」で作られてます。アリガトネ~~~





絵日記
2007/06/09 【Sat】12:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




陸上練習
0706061.jpg今週から息子kun↑の陸上練習が始まった・・・。
すると、もうめちゃくちゃ食べる♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
やっぱり「卓球部」とは練習内容が違うのね・・・ウ・・ ウン(・_・;)
つられて、息子kun↓も食べるし、食卓がワイワイ賑やかムードです!!

たくさん食べてもらうと作り手としては至福の時になりますよね(^^♪

でも・・・運動してたくさん食べて嬉しいんだけど・・・
「じゃ、もう寝らいっ」ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、まだ8時だよ~~~(T_T)受験生君大丈夫かね???

さてさて、今の時期は本来なら仕事も落ち着くところ・・・な、ハズなんだけど職場で新会計にまたチャレンジしてますので、もう頭の中数字でいっぱい・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・辞める前の置き土産として何とか形にして『公益法人』の取得に役立ちたいしね!!
どこまで出来るかわからないけど、頑張ろうp(#^▽゜)q ファイトッ
本会計も事業会計も予算から全て仕切りなおし。ハァ~~~先は長いぞ~~~。

でも、今週は忙しくて自分の勉強が進まないよぉ~(Tへヽ)(/へT) シクシク..
気持ちは焦るけど、とりあえず、走ってきます~~~

「走る」って中毒みたいなもの!!
ってメンバーが言ってたけど、本当だね。
何やかんやで、あの走り終わった後の( ̄。 ̄)ホーーォって感じがたまらないのよ!!
あらゆるところで、「来年10キロマラソン出るから(^^)v」って宣言してしまってます。でも実際まだ数キロしか走れない・・・完走は無理カモ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
まぁ、いいかっ!なんでも目標があるってことが大事ですよね。






絵日記
2007/06/07 【Thu】20:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




高齢者疑似体験
昨日の例会アワーは『高齢者疑似体験』でした。
講師に社会福祉協議会の方と、うちのOBで介護用品の取り扱いをしている方に来ていただいて、いろいろ教えていただきました。

前半は、今私が勉強していることがそのままプロジェクターに映し出されて・・・「なんで委員長そんなに知ってるの?どこで調べたの?」って(@_@;)。。。ビックリ。。。
さすがでございます。

0706057.jpg



そしていよいよ疑似体験。私も初めてです!!
子供たちは学校で経験しているらしいけど、かなり怖いとのこと……o(;-_-;)oドキドキ

0706052.jpg利き腕と足の関節をサポーターで固定して、手足には重り、背中にも重り・・・すでに┗(-_-;)┛オ・・オモイ… 。そのうえ両手に手袋をしてサポーター。(これは感覚が鈍くなることを体感します)そしてスポンジ耳栓(これは結構聞こえる・・・ちょっと聞き取りにくいぐらいかな?)をして、視界に制限があるアイマスク。。。完成です!!
・・・全然前も周りもが見えないじゃないですか~( ̄□||||!!
特に足元は持っている「杖」が見えないぐらい視界が狭いんです。

本当に高齢者の方々はこんな状態で生活してるのY(>_<、)Y ヒェェ!

コースは0706054.jpg
1.寝た状態から起きる。
(コレがなかなか起きれない。仰向けのままジタバタ
(((o(><;)(;><)o))) ジタバタ)
2.4階から3階に階段を使って降りる
(利き腕がきかないから、手すりがつかめない(T_T))
3.トイレに入る。
(和式は全く無理。洋式は私は小柄だから結構すんなり。でも男性メンバーにはトイレが狭すぎる・・・。片足を伸ばしたままでは大変だ~)
4.4階に上がる。
(上がりは動かない利き足の方から一段ずつ上がるんですって)
5.給湯室で急須に水を入れてコップに・・・
(視野が狭く、腕が自由に動かないから大変)
6.ホールに戻って、椅子に座って大豆をお皿に移す。
(少し遠くにお皿を置かなきゃ上手く出来ないし、途中から重りが重くて手が震える。。。)
0706056.jpg 0706053.jpg

終わった後は、汗だくヾ(;´▽`A``  みんなクタクタ状態でした。
危ないからサポーターが1人1人について体験したけど、お年寄りの方はこんな状態で毎日暮らしてるんですよね。大変なことばかり。。。

後半は車椅子体験。先日の「福祉のつどい」で乗ってるから大丈夫!!と思いきや・・・コレが段や坂、くねり道は大変。
急な坂道では体重をかけて思いっきり押しても、男の人を乗せた車椅子は重くてびくともしないんです。まったく動かない・・・ハァ~(T_T)こんなことで介護の道に進めるのだろうか???
何度も挑戦したけど、急な坂道は最後まで全くダメでした。
女性のメンバーで普段介護をしている方は、同じ条件で半分まで上がれた・・・やっぱりコツなんでしょうね。。。勉強しなければ・・・。
0706051.jpg 0706055.jpg

いろいろなパターンでの対応の仕方を教えていただいたり、最近の車椅子事情を聞かせてもらったり参考になりました(^^)

と、本当に充実した例会アワーでした。

近い将来、今よりの高齢者の割合が増えることは分かりきっている現実です。
こういうふうに、「老い」とか「介護」とかいろいろな場面で考えていくことは、介護職に就くとか就かないとかではなく、人として大事なことだと改めて感じました。

10月には、高齢者の方々を対象とした大きな事業を行います。
そのための事前学習ではあったけど、今のタイミングでこうして「福祉事業」に関われることは何かの申し合わせではないかと思っています。
委員長お疲れ様~~~ありがとネ!!

 『小さなこの両手で大したことはできないけど
            何も出来ないわけじゃない』

よっしゃ~~~d(@^∇゜)/ファイトッ♪






お仕事(JC)
2007/06/06 【Wed】21:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




実技スクーリング 第1回
今日は、「実技スクーリング」初日でした(*^_^*)
朝の交通状況がわからないので早めに家をでたら1時間前に到着してしまいました(^^ゞ
宇和島市内をウロウロ…車を走らせて駐車場探し。テクテク歩いて教室にたどり着いたのが30分前。ちょうど入り口が開いたので「(゜o゜)ゲッ!!一番乗りだっ!」と思いきや先客が2名。うちの母より年上か同世代・・・。それも八幡浜の方でした。(電車で通学です)
その後、続々と人が集まり、定員20名に対して21名。教室はいっぱいです。

0706041.jpg9時半から30分はオリエンテーション。その後、自己紹介です((o(б_б;)o))ドキドキ

驚いたのは、皆さんがいろいろ考えてこの教室を受講しようと決めていることです。一番年上の方は60歳をこえています。旦那様を数年自宅で介護し昨年看取り、今も、もっと何かしてあげれたのではないかと後悔する自分がいるからこの教室を受講したいと堂々と発言される姿はかっこよかったです。

その他にも介護の経験者や、現在介護職に就いている方・・・いろいろです。

10時からの講義はS先生の体験談をふまえた分かりやすく、テキストとはちがう介護の実態を教えてもらいました。
「介護」という仕事のためだけではなく、子育てや人との付き合い方・・・いろいろな場面で役立つ話で有意義な時間でした(^^)

講義を聞きながら・・・「本当に私に出来るのだろうか?」そんな不安が大きくなったのは確かです。
そして私の「福祉や介護」に関する理解の未熟さも痛感しました。

若い方も大勢いて、私は真ん中ぐらいかな。「この子本当にヘルパーになるの?」そんなタイプの人でも実は家で祖父母の介護をしていたり・・・見た目ではないんですね。

今日は講義が中心だったけど、少しずつ実技も入ってきます。キレイごとではない介護の世界だけど、自分なりに頑張ってみたいと思います。。。

職場には迷惑かけちゃうけど、思い切って良かったです!!

・・・でもクタクタ・・・(=;ェ;=)






ヘルパー2級
2007/06/04 【Mon】21:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




福祉のつどい「車椅子体験」
0706031.jpg

『福祉のつどい』にボランティア参加してきました\(^o^)/
JCチームは「車椅子体験」のコーナーのお手伝いです!!
昨日からのにも関わらず、20周年ということで大勢の方に参加してもらえました(^^)

0706035.jpg 0706034.jpg

0706036.jpg 0706033.jpg

各コーナーでは、お年寄りの方や、ボランティアの方、手足が不自由な方も大勢スタッフとして参加してくれていましたが、みなさん共通なのが『笑う』ってことですね!本当に楽しそうに動かれててこちらが元気をもらっちゃいました。
私たちも負けずに?『笑い』を。始終楽しいコーナーになりました(^^♪

私も「車椅子」にチャレンジ!!
商店街の平坦な道だというのに、腕は痛くなるし息はあがるし・・・本当にキツイ・・・(;´▽`A``  大変なんですね。

ちょうど今勉強している「障害者(児)の心理と家族の理解」という項目に重なる部分を感じながら、今の私にとってとても刺激的な5時間になりました。

正直なところ、どういういう風に関わればいいのか、ちょっとしり込みしてしまう自分を受け入れてくれたのは、お年寄りの方々でした。いろんなことを考えすぎてしまうのはいらない壁なのかも知れませんね。

後、中高生の若い子供から20代前半の方のボランティアスタッフの多さにも驚きました。今は学校でも普通に「ボランティア」という活動が行われているからか、受け入れ態勢では私たちの世代のほうが全然負けてますね(^^ゞ

出遅れてるけど、おばちゃんもこれから率先して参加します~~~(^^)vヨロシクです!

0706032.jpg今日一緒にお手伝いいただいたのは
「井上聡」さん。
28歳。
『車椅子大分国際マラソン』で昨年見事完走され、第2位(国内記録保持者に!)になられた方です。(注1:T51クラス)
T51クラスと言うのは重度の脊髄損傷者のクラスです。
1人の選手(ドイツ)との出逢いが井上さんの挑戦に繋がったそうです。
本当スゴイです!!

私も今日の出逢いを大切にしたいと思いました。
井上さんは海外のレースにも参加されているそうです。今日も自分で運転して会場にこられてました。手足が動かないのに・・・。いくら改良されているとはいえ日常の生活は想像を越えた大変なものだと思います。
でも常に『笑顔』なんです!!

努力は報われるというけど・・・本当なんですね。本人の努力と周りの支えが今日私にもらった「笑顔」なんでしょうね。
感動です(π0π) ウルルルル

貴重な5時間をありがとうございました。参加してよかったです!!
私も負けないように頑張らなきゃp(´∇`)q ファイトォ~♪


 「たとえ全てを失ってもまだ未来が残ってる」
どんな壁にぶつかっても、きっとそれは「全て」ではないんでしょうね。
私の思う「全て」はきっととても小さいことなのカモ・・・。




注1:T51クラスとは・・・
脊髄損傷者はC6レベルが該当
 ・肘の屈筋及び手首の背屈筋が機能する。
 ・肘伸筋の合計ポイントが6(両腕合わせて)である。
 ・手首の掌屈筋が機能しない。肩が弱い場合がある。
 ・肘伸筋はいくらか機能するが肘屈筋が弱い競技者もこのクラスが
  適切である。







お仕事(JC)
2007/06/03 【Sun】21:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




中学総体
0706021.jpg息子kun↑の中学での部活は終わりました・・・。

合唱団の事業を終えて、駆けつけると、タイミングよく息子kun↑の試合開始ヾ(@^▽^@)ノ

コッソリ応援しないと叱られてしまう((((・_・|コソコソ!|_-))))

・・・いきなり見つかってしまった(* ̄□ ̄*;

でもその試合には勝ってヤッター!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

ベスト8入りをかけた次の試合では残念ながら負けてしまいました(T_T)

でも、強い相手だったし燃えつけれたカナ?

小学校ではジュニアサッカー、中学で卓球、、、そして高校では「美術部」に入りたいみたい。運動能力がないほうではないので、ちょっともったいない気がするけど・・・本人のやりたいことを応援していきたいですね!!

たまたま隣の会場で担任の先生に遭遇。「負けちゃいました(/ー ̄;)シクシク」
先生『陸上やらせてくださいね!!』ヾ(・ε・。)ォィォィ負けてにっこりですね。

長距離で陸上に出ることになりそうです。。これも応援に行かなくては♪♪(今度は平日なので職場で((((・_・|コソコソ!|_-))))しながらネ!)

夕食のときは、今日の試合の話で盛り上がりました~(^○^)
気になる選手の話をしてたんだけど、昔近所に住んでて(息子kun↑が1歳の頃)遊んでた子でした\(◎o◎)/!!!世間は狭いのね~~。

0706022.jpg 0706023.jpg

ではでは、今度は今から私が燃え尽きてきますぅ~。レクバレーです!
======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪





子供たち
2007/06/02 【Sat】18:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




総会・総体・バレー
0706011.jpg今夜は真面目に勉強してました。
学ぶ2日目です。レポート№1完了(^^)v

総会・総体・バレー
明日の予定です。
9時過ぎから合唱団の育成会総会・見学会・団服試着会に出席。スタッフですぅ~。
午後は、息子kun↑の中学校最後の部活。総体の応援に行ってきます。(勝ったら県総体だけど・・・ありえないそうデス。。。)
伊方町で試合だそうです。『燃えてた卓球少年』はちゃんと燃え尽きれるのかな??
「来るな!」と言われたけど、最後かもしれないので行きま~す\(^o^)/

とはいっても、部活は終わっても、多分市内陸上大会で勝って、県総体にでると思うから、まだまだ受験生気分にはなりそうにないですね…(←6月末だからわかんないですけどね。。。バカ親の勘です!!ちなみ昨年はめでたく県総体に出てゲッポでした(T_T))

で、夜は「ソフトバレー」の練習。また懲りずに14日の中学のレクバレー大会に出場することになりそうですので・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ。。。
思いっきり足引っ張っちゃうんだろうなぁ~(T▽T)アハハ!

出る以上は、ちょっと練習を・・・ってことで、知らないグループなんだけどmeguちゃんに誘ってもらって練習に参加してきます。
なので、エアロビはお休みです。

あさっての日曜日は「福祉の集い」というイベントで、10時から3時までボランティアしてきます~~~(*^_^*)

月曜日は、学校初日で宇和島。火曜日は例会。。。忙しいけど充実してるって感じ!!
でも勉強する時間を捻出するのは結構大変です(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

そんな中、来月唯一空いている週末7月7日に「カヌー一日体験」という催しが隣町の青年の家であるというのを見かけて、息子kunたちに了解もとらず応募しちゃいました。

初カヌーです!!楽しみだなぁ~。息子kunたちも喜んでくれましたC=(^◇^ ; ホッ!
息子kun↑も部活も終わって時間できるし遊ばなきゃ~(^ー^* )フフ♪
(なかなか受験生になれない息子kunに、なかなか受験生の親になれない母です・・・ヾ(- -;))


 「誰でもできることを 誰よりもやる」 
遊びも勉強も全力だぁ~。
そして仕事も・・・やり残して後悔しないようにネ!
長いようで、あと8ヶ月しかない・・・(・Θ・;)アセアセ…時間ないカモ








絵日記
2007/06/01 【Fri】22:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




QOL
0705311.jpg

今日はmeguちゃんが遊びに来て夜中12時頃までおしゃべりTIME。
テキストはちょこっとだけながめただけです・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

でも、meguちゃんが体験した「実習」であったり「講習」であったりいろんな話が聞けました(^^)
きれいごとではない現実に驚くばかりです。そして私に出来るのか、ちょっぴり不安(=;ェ;=)


昨日の夜、テキストの第1章と2章を読んだんだけど福祉サービスの基本とかメンタルな部分の解説でした。
「QOL」(Quality of LIfe)生活の質を向上させるために、ヘルパーとしてどう接すればいいのか・・・。
看護と介護の違い。それぞれの専門職が「チーム」となって総合的に援助・介助しなければならないんですね。医療の看護、生活の介護、連携して、心のケア、、、手を借りずにできるんだという希望をもってもらえるように手助けすることが大切なんですね。なるほど・・・デス。
分かっているようなことでも、テキストで文字として読むと、改めて納得できます。

読み進めていると、まずこれも当たり前なことなのかもしれないけど「ターミナル(末期)ケア」では、ハッと我に返りました。そうなんだ・・・。死を目前にした方のケアを担当する可能性が高いんだ・・・。
肉体的にも苦痛を抱えたうえに、精神的にも自らの死を受け入れなければならないことを分かってはいても拒否してしまう、最大の恐怖の中にいる方にも関わることになるんですよね。。。。

当たり前なんだけど・・・(/ー ̄;)シクシク・・・そうなんだよなぁ・・・辛いな・・・。。。。

その人らしい最期を迎えられるようにするために「いかに看取るか」
重いです。。。でも逃げることはできない一番大切な部分なんですよね。私に何が出来るのか?今はまだ無知で何も分からないけど、関わった方にしてあげれる何かを探していかなければと思います。

そして、今、そういう現状の中で、誰かのために「介護」をしている皆さんに敬意を表します。みんなすごいよ。









ヘルパー2級
2007/06/01 【Fri】00:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2