検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
テキストだぁ~
今夜は夕食後、息子kun↓とお買い物。。。。
学校で「バケツ稲」をするというので、バケツを買いに100均へ!
う~~~(T_T)・・・残念ながら、市内のダイソーは8時で閉まってました。
仕方ないのであきらめて帰って、そのまま「走る
今夜は息子kun↓にタイムを計ってもらいました。うーん好調!!

気持ちよく一汗かいて家に入ると・・・
0705301.jpg

お~~~!!テキストが届いているじゃありませんかヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

さっそく、開いて。。。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

「学習の道しるべ」っていう冊子に目を通すと、そっか~、来週の月曜日までに本当はテキストで勉強して4回もレポートを送らなきゃダメなのね('_') 標準学習期間が1ヶ月一日1~2時間設定みたいです。

アアー急に思い立ったので時間が4日しかないよ~~~(T_T)
本当は1ヶ月くらいかけて、みなさん勉強してるんですね。

思いっきり出遅れてしまってるんだ・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

(そういえば、そういうことmeguちゃんが言ってたなぁ~。「mikiなら数日必死で頑張れば大丈夫だよ!」って言ってたけど意外に大変ではないですか・・・(⌒▽⌒;) オッドロキー。こりゃ~本腰入れて勉強しなきゃゃ)

とにかく、今日から始めようヽ(^◇^*)/
と、その前に夕食を片付けて…(まだ食べっぱなし(^^ゞなのでした)
お風呂もはいらなきゃ・・・っていうか、こうしてブログ書いてる時間が一番ヾ(--;)ぉぃぉぃなんですよねっ!

実は暗記が苦手な私・・・。心外なんですけど、『広く浅く』は私のためにあるような言葉らしいです・・・いつも事務局でメンバーに笑われてますから。。。何でも、「あ~っ、おしい!!」って感じでちょっと間違って覚えてしまってるんですよポリポリ f  ̄. ̄*)。

ちょっと真剣に勉強しよう~。

出来るか出来ないかでは無くて、
         やるかやらないかだ。
 

なんか、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してきたよ!

スポンサーサイト




ヘルパー2級
2007/05/30 【Wed】21:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




走る
地区対抗リレーで負傷し(T_T)・・・その後1週間は走れず、復活したら今度は忙しく走れず2週間で3回だけ。。。今日は久々に走りました\(^o^)/
やっぱり気持ちいい~~~( ̄。 ̄)ホーーォ。
走った後って、疲れるっていうより、( ̄。 ̄)ホーーォって感じなんですよね。なんか気持ちいい脱力感なんです。
・・・と、えらそうに言っても、始めたばかりのヒヨコさんなんですけどね!!


0705264.jpg「走る」っていえば、「辞めます宣言」を発して、1週間。
気持ちの整理はつき始めているにはいるんですが。。。(・・*)ゞ
どうしても、未練も断ち切れない自分もいたりしてますね!
自分に言い聞かせるように、「辞める」ってふれ回ってます^^;
そりゃ、5年間以上関わってきたんだから仕方ないですね。
かと言っても決めた以上、気持ちを組んでくれたメンバーに恥じないように、ちゃんと目標もって走らなきゃね。

来週の月曜日から学校です。昨日通知は届いたけどまだテキストは届かず・・・。ギリギリだったから間に合わないかもね。

結婚も大きなお買い物もそうだったけど、人ってなかなか決断できず悩んで悩んで結局決めること出来ないほうが多いのに(私だけ?)いざ決断するときって、自分でも驚くほど急なんだよね。「石につまずく・・・」って感じ。

でも大丈夫o(*⌒O⌒)b!!今までずっと上手につまずいてきたからネ(*^_^*)
今回の決断も間違いないでしょう。たぶん・・・。

道は自分の前にはない。
   道は自分の後ろに出来るものだ。

自分で決めたんだから信じて頑張ろう(^○^)
どういうふうに今の気持ちが変化しても、物事には全て意味があるっていうから、その時々の自分の気持ちを大切にしていきたいですね。


今日のおみやげ
0705291.jpg
北海道からです(*^_^*)
ROYCE’「ロイズナッテバーチョコレート」
ありがとね~~~。。





絵日記
2007/05/29 【Tue】22:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




家田荘子さん 講演会
0705281.jpg 0705284.png

会員大会での講演会は、『家田荘子』さんでした。
たぶん、知らない人はいないでしょうね。そう、「極道の妻たち」の作者です。

前から2列目の真ん中辺りに座って、じっくりお話を聴くことが出来ました。

iedasyouko.jpg『ティーンからのメッセージ』という演題での講演は、子を持つ私たち親の心に響くものがありました。

必ず本人に会って取材をし、真実を伝える「ノンフィクション」作家として有名ですが、実際に子供たちの置かれてしまった現実を目の当たりに聞いて耳をふさぎたくなるようなお話もありました。でも全てが真実であり「無知な子供たち」をそんな状況に追い込んでしまうのは私たち大人であることは間違いないんですね。。。

「DV」ドメスティック・バイオレンス
4年前には5人に1人だったのが今は4人に1人だそうです・・・。驚きました。4人に1人ですよ!!私の周りにそんなに大勢の人が辛い思いを本当にしてるんでしょうか??

「DV」とは直接な暴力だけではないそうです。
1.ける、殴るの暴力。
2.怒鳴る、ののしる等の言葉の暴力。
3.性的暴力。
4.行動制限。社会的制限。
5.金銭的制限。

大きくこれらに分類されるそうです。これらが全て「DV」。
そして今は特に子供に対する「DV」行為が増えているそうです。昔は大家族であったり、ご近所付き合いがあったりして横のつながりで何とかバランスを保っていた部分も今は核家族が多くて、子育ての悩みを打ち明ける場所もなく自分で抱え込んでしまうお母さんが増えてしまっているのも、大きな要因になっているみたいです。

子供たちが「DV」に合っているのに気付いたら、すぐに通報すること。子供たちが被害者になってるのはあまりにも可哀相です。

話の冒頭に、親と子供に『親(子供)ときちんと会話していますか?』
そんなアンケートをとったら、大多数の親が「はい」と答え、半数近くの子供が「いいえ」と答えるというギャップがあるって聞きました。

今夜、何気に息子kun↑に同じ質問をぶつけてみました。「素直に答えてな!!」そう付け加えて。

『「ふつう」かな。』
『でも、もし「はい」と「いいえ」しかなかったら「はい」にするな。』
(´▽`) ホッ・・・。
『母さんは絶対「はい」に○するでぇ~(^○^)』

今夜は高校、大学についていろいろ話しながら夕食しました。
悩んできてるみたいですね。。。残念ながら大学とかのことは自分が高卒なのでアドバイスすることも出来ず・・・なんですけどね。

自分の居場所を見つけられなくて、「愛されている」という基本的なことを感じることが出来なくて、もがき苦しんでいる子供たちが大勢いることを忘れないように。
そして息子kunたちからのサイン、信号を見落とさないように、「うちの子に限って」と油断してしまわないように、私が出来る精一杯の愛情でこれからも見守っていきたいです。
















お仕事(JC)
2007/05/28 【Mon】20:40
TRACKBACK(1) // COMMENT(1) []




愛媛ブロック会員大会
0705261.jpg 0705262.jpg
職場事業のひとつ、「愛媛ブロック会員大会」に連れて行ってもらいました(*^_^*)
毎年ある大会なんだけど、はじめての参加です!

1泊2日で新居浜へ!
土曜日の朝8時から日曜日、夜の9時まで笑いっぱなしの2日間でした。

土曜の夜は「式典」「講演会」「セミナー」「懇親会」に参加したんだけど・・・なんと、懇親会での『アームレスリング大会』で見事優勝!!
そう!我が八幡浜JCには無敵のkajiくんがいるからね(^^)v
もう盛り上がって大変~~~。

その後の抽選会では、1等をこれまたうちの理事長がゲット\(◎o◎)/!
そのうえに、「ブロ長賞」という液晶テレビ26インチとDVDのセットを、またまたうちのLOMメンバーがゲットしちゃったんです~。

本当\(◎o◎)/!!

その後の二次会は盛り上がらない訳がないでしょう。

全員わずかな睡眠でフラフラ?しながら、次の日(今日)は炎天下の中、朝の9時からスポーツ交流。「ビーチバレー」です(^^♪
0705263.jpg 0705265.jpg

0705266.jpg 0705267.jpg

0705268.jpg各LOM対抗のリーグ戦。
思いっきり「勝つ気」なのでした(^^)v

それにしても、うちのメンバーもそうだけど、昨夜っていうか数時間前まで飲んだくれてた人たちも、まぁ復活するのの早いこと!!
ある意味異常ですね・・・ヾ(- -;)

残念ながら、一回戦では負けてしまったけど、敗者復活戦では2勝して、実質6位ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
応援にも力がはいったよ。

他のLOMの方々が、1・2・3とちゃんとバレーをしてる中、『レクバレー』(殆どが1回で、まずは相手に返すことを重視している我がチーム)な状態なのに、ふいをついたその攻撃作戦?は大成功で、もう大笑い(⌒▽⌒)アハハ!

こんなに笑いっぱなしだったのは、去年の全国大会以来かもね。
本当に楽しかったよ。

炎天下の中でのバーベキューも美味しかったしね。

でも、疲れた~~~ε-(´・`) フー

後、8ヶ月のJC事務局さん。思いっきり楽しもう(^^♪
私の大好きで大切なJCでの思い出がまた一つ増えました。






お仕事(JC)
2007/05/27 【Sun】22:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




最初の一歩
一歩がなければ二歩はない!

決めました!!というか決まりました!!
来年から新しい環境の中で頑張りますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

まずは・・・来月から学校になんぞ通ってみます。。。
と、いっても2級ヘルパーなんだけどね。2ヶ月間、職場には迷惑かけちゃうけど、ますは一歩踏み出します。

未練・・・ないとはとても言えません(T_T)

でも、踏み出した足は進むしかないですからね(^^♪

どこかでつまずいたり転んだりしちゃうと思うけど、それでも歩いていかなきゃデス。

まだまだ40前。いろんな選択肢があるハズ!
始めるのに遅いってコト無いですよね。

介護の道が私に合っているかどうかも、やってみなきゃわかんないこと。やらずにアレコレ悩んでも仕方ないし、たとえ合わなくても、学ぶことは自分に確実にプラスになるから・・・頑張ってみます(^ー^* )フフ♪

今の職場で培ってきた事務的な処理は必要ないかもしれないけど、ボランティア精神であったり、人や地域のために・・・・という心の部分は、いつの間にか今の私の基盤になりました。感謝します。
たくさんの思い出も出来ました。。。ありがとう。。。







お仕事(JC)
2007/05/24 【Thu】18:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(7) []




転換
07050211.jpg

「転換」・・・別のものに変えること、特に、傾向・方針などを、違った方向に変えること。また、別のものに変わること。

『気分転換』ってよく使うけど、二日前かな息子kun↑が意味も無くイライラ・・・。原因はテスト期間中だから??
何かにつけ突っかかる(T_T)
「テストは大丈夫・・・」聞くとなおさら怒るしY(>_<、)Y 。
心の中 (心配してるんだからちょっとぐらい聞いてもいいじゃん!)
「勉強はもういいやんっ!気分転換に走ってきたら!!疲れてもう寝ちゃえっ!で、明日頑張ればいいやんっ!」
心の中 (はぁ~3年生なのに、今回は全く勉強してる様子がないぞぉ(;O;))
「そうやなぁ~。ちょっと走ろうかな!テンションあがるかも」
私がTIMEを計らないと走る気にならないというので、お付き合い。。。

効果があったのか、テンションがあがりゴキゲンになった息子kun。
(´▽`) ホッ…良かったよ。

気分転換かぁ・・・。
私にとっての気分転換は???
仕事は気分転換になるときもあれば、ストレスにもなるしなぁ。
イラついても傷ついても持っていく気持ちの場所もないしネ・・・結局もやもやを抱えたまま、時間に癒されるのを待つってのが通常かな。
でも、それって、ごまかしてるだけで・・・だから同じ事の繰り返し。どこかで解決してあげなきゃ押しつぶされちゃうね^^;

ちょっと転換を本気で考えてみようと母に相談。
もう手放しで大喜び!!父も。。。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
私はいったい何のために何を犠牲にして頑張っているんだろう???
相談したつもりが、自分の『自信』の居場所をまた失った感あり・・・でした。

今週、悲しい知らせが届いた。
あまりにも突然のことで驚いた。。。。。
そのときに思ったこと…
私には大切な守らなければいけない明確なものがある。息子kunたちだ。今の瞬間の自己満足のために失ってしまっているものはないだろうか?
もっと自分を大事にしてあげなきゃ。睡眠不足もそう、体も心も労わってあげなきゃ、大切なものを守ることが出来なくなってしまうよ。

この3日間。いろんな思いが体中をめぐった。。。

守りたくても守れなくなってしまった方に恥じないように頑張っていかなければ。


『あなたが空しく生きた今日は、
昨日死んでいった方々があれほど生きたいと願った明日』

今もまだ信じられません・・・。。。。






絵日記
2007/05/23 【Wed】20:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




12人の優しい日本人
12人の優しい日本人   『12人の優しい日本人』1991年  

監督:中原俊
脚本:三谷幸喜
出演者:塩見三省・相島一之・豊川悦司・村松克己・上田耕一・二瓶鮫一・林美智子・加藤善博・山下容莉枝・大河内浩・中村まり子・梶原善

「もしも、陪審員制度があったら・・・」
三谷幸喜さんらしい作品でした。
「もしも、私が陪審員だったら・・・」いつの間にか話の中に入り込んでしまってました(6 ̄  ̄)ポリポリ

15年程前の映画だとは思えませんネ!さすがです。
・・・で、今も活躍されている人ばかりだけど、若いっ(^○^)
特に豊川悦司さんは今とちょっと違うカナ?でもカッコイイ(^ー^* )フフ♪

2009年までに導入されるらしい「裁判員制度」
「陪審員制度」とどこが違うんだろう???
ちょっとネットで検索したけど、よく分からないデス。
この映画をみて「体験しよう裁判員制度」っていうのに挑戦!!
満点でしたぁ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
でも・・・陪審員制度のことは映画で見たから何となく分かったけど、裁判員制度にそのまま当てはまるってことは、同じなの???
う~~~~んっ、2年後には始まるらしいけど、知らないんですけど・・・。こんなことでいいのかな?

そうそう、『裁判員』って衆議院議員選挙の有権者から候補者を無作為に選ぶらしいです。
・・・ってことは・・・私も選ばれてしまう可能性があるってコト(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
特別な理由がないと断ることも出来ないみたいオロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ
だって・・・有罪でも無罪でも、一人の人の人生が決まる判決を私には出せる自信がないよ(T_T)

罪と罰。大きすぎる~~~Y(>_<、)Y ヒェェ!


映画№42(年間鑑賞本数)




映画・ドラマ・本
2007/05/22 【Tue】20:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いろは塾「保内まちなみわくわく探険隊」
0705204.jpg 0705205.jpg

0705203.jpg 0705202.jpg

0705201.jpg 07052010.jpg

募集人数の100名を越える参加を頂いて、メンバーを含めて総勢150名弱ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!
いろは塾「保内まちなみわくわく探険隊」出発で~す!!

最高のお天気で~すワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

メインは「町並み探索」
隣町であり、私は以前職場でもあった町・・・なのに知らないことばかり(6 ̄  ̄)ポリポリ。。。車で走るのと歩くのとでは「発見!!」が違うんですよね~。

午前中は準備で午後からの開塾。探索では息子kunの参加する班で一緒に歩きました(^^)
ボランティアガイドさんに導かれながら、途中で「絵はがきスケッチ」をしたり2時間たっぷり保内を満喫できました。

四国で初めて、銀行が出来たり、工場に電気がついたのも最初。かなり栄えた町だったんですね。我が「八幡浜」も商人の町として栄えていた時代があった・・・・・一歩違えば、私たちの町はもっと大きな都市になっていたのかも???
どこで歯車が狂ったのか。。。『町おこし』そんな言葉があたりまえに飛び交う環境の中で仕事をしているからか、なおさら感じたよ。

平成の大合併で同じ市になった保内町の歩みに興味深深なのでした(^^)


そして後半は、子供たちおまちかね((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクの「駄菓子屋コーナー」「○×クイズ大会」です!!

0705208.jpg 0705207.jpg

0705209.jpg 0705206.jpg

07052011.jpg 07052012.jpg



キャーキャー、わーわー・・・もう賑やかぁ~~~。
私も駄菓子屋のおばちゃんに(^^)v 
アレコレ思案しながら、少しでも楽しい気分になってもらえるように準備したものばかり・・・楽しんでもらえたカナ???
って、子供たちの笑顔が答えですね!!
あれここれも、もっともっと・・・そう思うことが『無駄ではないd(@^∇゜)/♪』そう思える時間でした。

今年はもう一回、いろは塾を開塾します。

お楽しみに~~~。今度は文化編だよ!!








お仕事(JC)
2007/05/22 【Tue】07:20
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




大きくなったなぁ~(^^)
今日は松山の病院の日。

午前中は息子kun↓の合唱団
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))と昼食をすませてレッツゴー!!

いつもならすぐに寝てしまう息子kunたち。特に↑が何故かものすごくご機嫌(*^_^*)
しゃべりまくりなのでしたぁ~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

帰りは隣町の新しく出来たアウトレットのお店でお買い物。
0705191.jpg 0705193.jpg

自分では選べないという息子kun↑。。。ふたりでアレコレ物色しながら夏用のBOBSONのジーンズを始め数点、殆ど息子kun↑のものを購入。

好きなもの買っていいよ!!と言っても選べないらしくて・・・「ファッションのこととかは何見て勉強したらいいん?」と言う息子kunに
「自分の着たいものを着るのがいいんやない・・・」
答えになってないか・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

正直、私も今の子供たちのファッションのことはよく分からないし・・・まして男の子のはどう着こなせばよいのやら???

『腰はきジーンズ』っていうのかな?腰ではくタイプのを勧めたけど、あまり興味がないみたいで、結局普通のタイプを選び・・・バリバリに破けたようなジーンズもカッコイイと思うけど、まだ抵抗があるみたいデス。

1時間以上お店にいたかな?
始終仲良く服選びできて、私は満足なのでした(^^♪

息子kunもまんざらでもなかったのか、帰ってすぐ購入した服を着てみてました。

『お~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! お兄ちゃんになったみたいやんっ(^^)v』
息子kunの成長にこれまた♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

高校生になるのが目の前なんだと実感しちゃいました。

自分のものを買うよりも楽しいお買い物でした。。。親やなぁ~。




同じ敷地内になる「たこ焼き屋」さん。
買い物に付き合うのに飽きた息子kun↓がウロウロしてるときに見つけたお店です。行列になってたというその「たこ焼き屋」さんは・・・
0705192.jpg

この6個入りが、なんと100円!
バザーよりも安いじゃん\(◎o◎)/!
0705194.jpgそれも1個がこんなに大きいのよ~。
安すぎん???

たこはちょっと小さいけど、生地は十分美味しい♪♪

今日は楽しかったなぁ~。
息子kunたちがゴキゲンなことが、やっぱり一番嬉しいな。。。


人が笑うと つられて笑う
  そこからきっと しあわせ生まれる

(「ゆーじ」さんの言葉より)
明日もきっと楽しい一日がまってます(^ー^* )フフ♪




子供たち
2007/05/20 【Sun】01:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




遊ぼう!学ぼう!
0705181.jpg

やっと、「いろは塾」の細かい準備が整ったかな。
でも終わった後のほうが忙しいカモ・・・いろは塾が終わるまで待って!!ってことが、かなりたまってしまったよ(T_T)

今年もまた、参加してくれる子供たちの心の中に残る「いろは塾」になりそうです(・-・*)ヌフフ♪

学びながら遊ぶ。遊びながら学ぶ。学ぶことが楽しいと思ってもらえるといいなぁ~。

『知る喜び』何かで聞いたけど、知ることに喜びを感じれる唯一の生物が『人間』なんだって!!
そうだよね~。知らなかったことを知るということは、年齢に関係なくスゴク嬉しいですね。「生涯学習」とかいうけど、知ることに喜びを感じるから生きている間は学ぼうと思うのかな?
喜びや幸せを感じなかったら、老いてまで「学習」することなんてないですもんね。

難しい数学の問題が解けた瞬間の感動、達成感・・・思い出しますね~~。

まだまだ知らないことばかり・・・。私も、たくさん学ばなくてはネ(^○^)


今週はあまり寝てない・・・(T_T)。。。明日は午前中は合唱団。午後は松山の病院。あさっては「いろは塾」。
来週は寝ようぉ~。ハァ・・・。

でも、この疲労感が達成感に変わるからやめられないっヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

無駄なんてものはない
  もし、無駄があるとすれば 無駄って考える事が無駄なんだよ

今してること、今考えてること、今したいこと・・・すべて私にとって大切なことなんでしょうね。




お仕事(JC)
2007/05/19 【Sat】00:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ミュージック
まったくと言っていいほど、音楽(流行の)と縁遠い生活を結婚以来15年してたのに、ipodを持つようになって一新したよ。

息子kun↑も、興味が出始めたと言うこともあるけどね!!
0705171.jpg夜遅くTSUTAYAに行ってレンタル。。。
息子kunから頼まれた「EXILE」なんと呼ぶのかもあやふや(T_T)
「Eから始まるグループよなぁ~」
レンタルコーナーでウロウロ。。。

たった1枚のCDを探すのにも時間がかかるのよぉ(;O;)

『道』という歌がほしいとのこと。。。

やっと見つけた!!夜な夜な息子kun用にCDつくり。

最近は職場でも音楽を小さく流している。気が散るどころか、作業がはかどる(^^) 単調な作業をしていると睡魔に襲われそうになることもあったけど、それもない。。。

受験生の息子kunにも気にならない程度の音楽は脳に適度な刺激を与えてくれるみたいだから、勉強中に試してみたらっと勧めてるんだけど
ソレってよろしくないのかしら???

イヤホンではダメだよ・・・ってことは言ってるんだけどネ(・-・*)ヌフフ♪







絵日記
2007/05/18 【Fri】08:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




遠足・写生大会
今日は息子kun↓は遠足、息子kun↑は写生大会

降水確率が高いので心配してたけど、降り始めたのは3時頃で、何とか二人とも実施できたそうです。

…で、明日が写生大会の予備日、あさっては、遠足の予備日・・・はぁ(;O;)3日連続でお弁当がいるよ~~Y(>_<、)Y

ここ数日は「いろは塾」の準備で帰宅が遅く、自分の昼食もままならない状況なのに。。。今朝は3人分準備。
0705161.jpg

3人分にもなると、大変です(T_T) 手の込んだものや、特別なものを用意するわけではないけどね。それでもやっぱり大変ですぅ~。

来年は高校生。パパが転勤から戻ってきたら、毎日3人分か…今からウンザリだハァ( -o-)ウソマジ?( -o-)マジデカ?(-o- )

そうそう。今度の「いろは塾」で駄菓子屋さんをするんだけど、昨年中学校バザーで『駄菓子屋さん』を開店した息子kun↑と、遠足だからと「うまい棒」を山盛り買ってきた息子kun↓と一緒に『駄菓子トーク♪』

やっぱり、現役の子供の声は参考になるなぁ~(⌒^⌒)b

「ひも飴」「くじ付菓子」「きなこ餅」「ヤッターメン」…私の言う駄菓子のことは全部知ってたよ。
バザーで人気商品だった駄菓子で気になったものも数点あったけど、もう準備してるから次の機会まで覚えとこう~!

umaibou.jpg
話の中で(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したのは・・・
「うまい棒」って15種類以上あるんだって!!「うまい棒」のシュークリームやキャンディとかまであるらしいです。

サラミ味・チーズ味・テリヤキバーガー味・コーンポタージュ味・ヤサイサラダ味・メンタイ味・キャラメル味・タコヤキ味・ココア味・チキンカレー味・蒲焼味・エビマヨネーズ味・とんかつソース味・チョコ味・納豆味

地域限定版や廃盤になってしまったものや、もう数え切れないほどあるみたいです。
復刻版には、さきいか味・ピザ味・かにしゅうまい味・梅おにぎり味…ヾ(・・ )ォィォィいったい何種類あるんだ???

「うまい棒」・・・恐るべし

5月11日、そう5日前に『 牛タン塩味』が新発売されたそうです!!
ちょっと食べてみたくなりました
ポリポリ f  ̄. ̄*)



話の途中で「ヒモ飴は買ってる?」息子kun↓。
「アレ美味しいよな~。オレなぁ~、ちょっとハマって一気に50個買ったことあるんでぇ~。」
「Σ(゜m゜=)ハッ!!50個って500円分ヒモ飴買ったの???」
「ちょっとハマっちゃってさぁ~~~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり」

(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・肥満化してしまうハズだよ(T_T)
そんなお小遣いの使い方をしてるなんて・・・ガッカリ。。。

そして、そんなに買占められちゃ、いろは塾の駄菓子屋さんは困ってしまうぞ~
ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!












子供たち
2007/05/17 【Thu】00:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




顔ちぇき
「顔ちぇき」って知ってますか?

最近流行ってるみたい…(初耳だったケド)

写メを送ると 自分が有名人にどのくらい
似てるかっていうのを教えてくれるんです('-'*)フフ

さっそく、息子kun↓に写真を撮ってもらって送ってみた。。。
「ちょっと、フケ顔になってるな~」とは思ったけど・・・、まっ!遊びだからいいかっ!!

あなたの顔は
「チェ・ジュウ」さんに
★ 60% ★
似てます!

しずちゃん 49%
中村玉緒 46%



納得いかない・・・
再度違う写真を送信してみた・・・


あなたの顔は
「山田花子」さんに
★ 46% ★
似てます!

菊池桃子 46%
中島みゆき 44%


なんでやねんっヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
バラバラやんかぁ~(⌒▽⌒)アハハ!


試してみる???
http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html

http://kaocheki.jp

いろんなサイトがあるねぇ~。

山田花子さんと菊池桃子さんって似てないよね~。
自分では、中島みゆきさんってもしかして近いかなぁ~って思ったよ。部品の一つ一つが小さくてメリハリないもんねぇ。でも、中島みゆきさんの顔は好きだからOKカナ~(*^_^*)


[READ MORE...]




絵日記
2007/05/16 【Wed】00:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜 大ちょうちん
0705143.jpg

コレ見て、焼肉食べたくなった人~~~\(^o^)/

不覚にもこけて怪我をしてしまった日曜日。とうてい家事も出来ず(T_T)
焼肉屋さんへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

その前に息子kun↑が自転車の修理へ!!想定外の出費(タイヤも替えなきゃなんなくなっちゃって・・・)に急に怖気づいたママ、
『今夜は安いお店にしようなっ!』
で、よく行く「安くてホルモンの美味しいお店」へ。
…残念・・・行楽日和の日曜日、すでにいっぱいで入れず、少し車を走らせてちょっと市内から離れたお店へ。
安くてボリューム満点のお店です。(息子kun↑はつけダレがあまり好きじゃないみたいだけど…お腹いっぱい食べる魅力に負けちゃいました。)

道中の車内で恐怖の会話が・・・。
息子kun↑「今日は試合で食べ損ねて、昼抜きやったけん…めちゃくちゃ腹減った~~~」
息子kun↓「オレも寝てて食ってないでぇ~。腹いっぱい食おう!!」

ヾ(・ε・。)ォィォィ
勘弁してくださいよ~。。。。息子kunたちの腹いっぱいは恐ろしいヨ。

0705142.jpg
とにかく、息子kun↑には、ライスの「特大」を注文。
頼むからご飯食べて~~~(;O;)

入ったお店も結構人がいて(⌒▽⌒;) オッドロキー。
そっか~、夏が近づいてきたもんなぁ~。やっぱ、暑かった日は「焼肉」食べたいもんね。

『焼肉、久しぶりやなぁ~』息子kun↑。「本当やな(^^)」私。。。

(実は火曜日に私は息子kunたちの一番好きなお店で焼肉食べてます(6 ̄  ̄)ポリポリ・・・すまんっm(__)m)

0705141.jpg息子kun↑の好きな「塩タン」が品切れで、ちょっと(-ε-)ブータレてたけど、ママのお財布は想定外の品切れに(*^^)v。。。

まぁ、15歳と10歳。本当、食べ盛りだよなぁ~。

「コレとコレ、僕のでっ!」
「あ~、それママが大事に焼いてるのに~~~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!」
焼肉は楽しいですね(^ー^* )フフ♪





!食べ物!
2007/05/15 【Tue】00:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




チルドレン/陽はまた昇る


『CHiLDREN チルドレン』2006年

監督:源孝志
出演:坂口憲二・大森南朋・小西真奈美・加瀬亮・三浦春馬・小林隆

原作は伊坂幸太郎さんです(*^_^*)

もちろん原作を読破している息子kun↑と観ました~。
面白かったですよ!!

でも原作には小西真奈美のしたヒロイン役はなかったそうです。映画になるとヒロイン役が新たに登場するのは、やっぱり集客数の問題なのカナ


ちなみに、今日は中間テストの発表日。
息子kun・・・余裕なのか?のんきなのか?がんばれ受験生!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

映画№40(年間鑑賞本数)



matahiha.jpg 『陽はまた昇る』2002年
監督:佐々部清
出演:西田敏行・渡辺謙・緒方直人・真野響子・篠原涼子・石橋蓮司・江守徹・倍賞美津子・井川比佐志・夏八木勲・仲代達矢

いい映画でした。元気をもらったよっ。

実話なんですね。1970年代、私が生まれてから小学生ぐらいの頃の話です。
「VHS」が世界規格になった裏話。。。知ってる企業名ばかりで「そうだったんだぁ~」と感心しながら観ました。

人情に泣けちゃったりしちゃいます。

「優しい戦いに勝つよりも
  厳しい戦いに負けるほうが 強くなれる」



映画№41(年間鑑賞本数)





映画・ドラマ・本
2007/05/14 【Mon】23:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




神山地区運動会
0705136.jpg 0705137.jpg
心配していたお天気も
参加してきました!!「神山地区運動会」


…で、障害走とか他の競技にも出て楽しんでましたが・・・いよいよ「地区リレーの予選」

この3週間ちょっとの努力が報われる瞬間が目の前に・・・。

やってしまいました~~~がーん…llllll(-_-;)llllll
思いっきりこけちゃったよY(>_<、)Y ヒェェ!
半周を走ったところで、急に足が前に出なかった・・・(ような気がする)
0705132.jpg思い切り「カエル」のようにこけてしまったよ(T_T)

←想像図

接触したわけでも、つまづいた訳でもなく、いきなり「バタン・・・」
ハァ~~~ガッカリ。。。
その後のことは記憶に無いです(=;ェ;=) シクシク

それでも何故かギリギリ4位で決勝進出O(≧▽≦)O ワーイ♪

0705135.jpg
『大丈夫??』みんなに労われながら・・・決勝へ!!
小学生4名が終わった時点で半周程度の差。。。遅すぎダヨ・・・。
いよいよ大人へバトンが。。。
「こんだけの大差なら、のんびり楽しもうや!怪我せんようになっ!」
私の前に走る男性からの言葉に安心してたら・・・

なんと、その男性ったら、バトン受け取った瞬間から、ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ 。。。
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!・・・のんびりじゃ、ないやんか。

私の順番では一人抜いて3位に。マジですか・・・。こけませんように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
最初4位の人に抜かれそうになったけど、なんとかかわし少し差をつけた状態でバトンを渡せました(´▽`) ホッ。。。

その後、2位にまで上がり『やったぁ~(*^_^*)』
でも、ゴール前1メートルもないところで僅差で負けて、結果は3位でした。

大人だけの戦いなら、たぶん1位だったんじゃないかなぁ~。(←負けず嫌い)

それでも息子kunと一緒のチームで走れて楽しかったし、何と言っても完走できたからネ!!

すごいのは、やっぱり走ってるからか、全然息も切れないし、汗もかかないのよ。はぁはぁ言ってる人多かったんだけど、余裕だったよ(^^)v
息子kun曰く「基礎体力は完璧だったんやけど、技術力がダメやったね~。」
やっぱり、運動場でも走る練習すれば良かったカナ??(←コレも負けず嫌い)

0705131.jpg強がり言っても、擦り傷だらけの手足(5箇所も(T_T) ジャージも破れ掛け(_TдT) シクシクアイーン)
自分の実力を知らないとダメですね~。

久々に作った生傷だよ。。。トホホ
大人が1チーム6人。7チームだから42人走って、こけたのは、2名でした(6 ̄  ̄)ポリポリ


そうそう、最後に抽選会があったんだけど、息子kunが見事に5等をゲット!!
0705134.jpg 0705133.jpg


『前向いて歩いてるからつまづくんだよね』
たしかに、この数週間、目標があって楽しかった(*^_^*)
こけちゃったけど、満足です!!こけてもビビらず決勝も自分の中では全力疾走。そんな自分に満足です!!
確かに「カエル」は好きだけど・・・まさか自分が「カエル」になっちゃうとは思わなかったけどね(^ー^* )フフ♪
(分かる人には分かるネタです)




★遊び★
2007/05/13 【Sun】13:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




うろこ雲
0705122.jpg

「ママ~!!あれが『うろこ雲』???」

息子kun↓の呼びかけ。「そうだよ・・・」と言いながら、ヾ(- -;)明日は地区の運動会なのに雨?! ( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・。。。
雨だと延期になって誰かに迷惑をかけちゃうよ~。

そうなんです!明日が走り始めたきっかけの「地区運動会」なのです。

でも、うろこ雲って秋じゃなかった???

地区リレーで小学校のトラック1周を完走するために走り始めたんだけど、この3週間ほど走ってみて、明日で止めるのはもったいない…。だってすごく気持ちいいんだもん(*^_^*)

…で、昨夜、息子kun↑に「来年、一緒に駅伝でて10キロ走らん??」と持ちかけてみました。
(今年の体力テストでは長距離(1.5キロ)で見事学年1位の成績だった息子kunです。)
「誰か速い人おるん?」
「おるで~、うちのメンバーの○○介さん。速いで~。」
「じゃ、僕、その人と競争しよう!!」
ヾ(・ε・。)ォィォィ…母さんはどうすればいいのよ(T_T)
一緒に走ってくれナイのね~~~(Tへヽ)(/へT)

ちなみに息子kun↓は『オレは、パスなっ!!』アッサリです。
ヾ(・ε・。)ォィォィ…挑戦しようとも思わんのカイ・・・・。

まぁ、いつまで続くかはわからないけど、ちょっとした目標もって頑張ろう(^ー^* )フフ♪


0705121.jpg今朝は合唱団の練習だったので早起き。
で、なぜか掃除がしたくて、午前中から窓拭いたり、不要なものを捨てたり、私の中では「大掃除」(めったにしませんからっ!)

午前中は音楽を聴きながら、大声で歌いまくりながらご機嫌で掃除。。。ご近所に聞こえることなんておかまいなし(^^)v。。。午後はDVDの「海猿4」(ドラマ)を見ながら、泣く泣く(_TдT) 。。。掃除しながらTV見てるのか、TVみながら掃除してるのか(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
全然はかどらず・・・結局TVの周りだけで終了。

それでも時間かけて、かなり頑張ったんですけど・・・処分した割には、見た目は全然変わんないからショック…llllll(-_-;)llllll。。。デス。。。
一応5時間以上頑張ったんですけどね。ポリポリ f  ̄. ̄*)

7時からはエアロビ行って汗かいてきました(^^)v
今からまた映画を1本観ます('-'*)フフ。。。



焦らず比べず諦めず
明日はとにかく途中でヘタラないように頑張ります(*^_^*)完走が目標ですけどっ。
とか言いながら、息子kun↓と同じチームでリレーに出れるのは最初で最後かも。。。
少しはいいとこ見せれるといいなあ~。一応努力したしねっ!!
(こういう欲張りなこと考えてると、こけちゃうだよねポリポリ (・・*)ゞ)





絵日記
2007/05/12 【Sat】21:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




玄関
0705111.jpg

母の声が・・・「○○さん、○○さん、玄関見てやっ!」
時々、天気がいいときに庭の花や野菜たちの写真をブログ用に撮ってるんだけど、玄関が花盛りだということは気付かなかった…。

うちは変わった構造の家で、後から増築した棟が私たちの部屋。
だから子供たちも雨の日以外はぬれ縁からの出入りです(^^ゞ

私は靴置き場のスペースを作ってるので、特に玄関は使わないですね。
ここ最近で玄関を使ったのは、息子kun↓の家庭訪問ぐらいかな。

玄関をキレイにしているのはお客様を招く重要なポイント!!
・・・でも私の友達も誰も玄関は全く使ってないです(;O;)。。。息子kunたちの友達も。
せっかく母がキレイにしてくれてるから、時々使わなきゃね。

0705112.jpg今、庭に咲いている花は何種類あるんだろう?20種類ぐらいかな?
春だもんね(*^。^*)

畑の殆どは野菜なんだけどね。ハーブも数種類あるんですよ!でも残念カナ・・・私は全く使い方が分からない (6 ̄  ̄)ポリポリ。。。

最近は「スナップえんどう」が毎日おすそ分けされてます。
うちでは「スナックえんどう」って呼んでるんだけど、肉厚でスゴク甘いから大好きですヾ(@⌒▽⌒@)ノ!!
数年前初めて食べたときは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。本当に甘くて美味しいんですよ!
お菓子みたいだから「スナックえんどう」なの????
それともコレは家だけの呼び方?? もしかして間違えて覚えてる??
それも一家で???

0705114.jpg  0705113.jpg
ちなみに「新玉ねぎ」は使い放題です(^^)v ありがたや~~~(。TωT)ノ☆

1週間後に迫った「いろは塾」の準備で仕事は忙しいけど、花や緑は時間の流れをゆっくりに変えてくれますね。。。
これまた、ありがたや~(。TωT)ノ☆

母に(^人^)感謝♪です。あさっては母の日だね!!






絵日記
2007/05/12 【Sat】00:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




家庭訪問
0705101.jpg初めて職場で家庭訪問です。
息子kun↑の担任は2年生の時と同じですので、甘えちゃいました(^^)
10日は集金日だから、事務局留守にできないしね!!

相変わらず「問題なし」。勉強も部活も学校生活は順調みたいです。

ただ、3年生になるとイライラしちゃうみたいですね。うちの息子kunはまだマシみたい。。。それでも、今年は出来るだけ早く帰って落ち着いた生活を送らせてあげなきゃデス(^ー^* )フフ♪

そろそろ、本気で私も今後のことを考えなければいけない時期になってきました。最近の職場に特別不満はないんだけど、後3年後には大学のことを考えなきゃ(T_T)仕送りやなんやで今と同じでは難しすぎ・・・。あ~llllll(-_-;)llllll本当に自分の気持ちだけでは仕事を選べなくなっちゃうな。。。一般ピープルにはキツイ現実です(/ー ̄;)シクシク

でも、受験生である今年は環境を変えたくないので、私も職場を離れるわけにはいきません。その間にちょっと真剣に勉強してスキルアップしようと考えてます!!

これから夏に向けて、仕事も忙しくなるので余裕があるかどうかは???なんだけど、始めなきゃ始まらないですからっ。
 「一歩がなければ二歩はない」




0705102.jpg

今日のおみやげ
モロゾフの「東京イチゴのチーズケーキ」
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ







子供たち
2007/05/10 【Thu】20:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




トレーニングジム
0705091.jpg 0705092.jpg

頻繁に行く「八幡浜市民スポーツセンター」のトレーニング室。
今夜、初めて利用しました\(^o^)/

息子kun↑が友達と卓球に行くというので、最近走っているけど何キロぐらい走ってるのかな~ってことを確かめようと思って(^ー^* )フフ♪

結構人が多いんですね。みんな真剣にトレーニングしてました。
私は息子kun↓と初めて乗る「ランニングマシーン」の扱いに四苦八苦(^^ゞ
「訳わからんなぁ~(・・?」
それでも何とか走り始め…と、そのとき、「すみません。お子さんは体重が足りないのでブザーが鳴ってますし、他の人の迷惑になりますから」
(゜O゜;アッ!「何か、息子kunの台うるさいな~」と思ったんだけど訳わからないからそんなものだと思ってましたm(__)m
そっかぁ~、子供はダメなんですね。
(なら、お金払う時に言ってくれればいいのになぁ~)
せっかく「やる気」でいってた息子kunはかわいそうなんだけど隣で見学です。他の器具を使うのもダメみたい。
ふざけてるわけではないので、可哀相だったけど・・・そういう暗黙の了解があるんなら仕方ないですね。

で、走り始めた私は…意外に楽(⌒▽⌒;) オッドロキー。
器具の使い方が分からず、最初はゆっくりの速度だったんだけど、途中からは自分のペースで30分、3キロほど走りました(^^)v
それでも自宅の周りを走るより楽なのよ。
ゆっくりが長かったから。(;´▽`A``汗だくになったけど、そんなにキツクなかったです。

もう少し走りたかったけど、息子kunにせかされて断念。

0705093.jpg後半は人が少なくなったので息子kunも出来そうな器具を物色。
見つけました~~~ヽ(^◇^*)/
ウエストをブルブルさせる器具です!!
これには息子kun大喜びヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
『ママ、これ買って~~~!なんぼするん?』
また、安易なダイエットを企んでましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

その隣に見つけた『体脂肪測定器』
これまた(@_@;)・・・・息子kunヤバイ・・・。

0705094.jpg肥満かよ~!! 
確かに、最近ブーになってきたとは思ってたけど、コレはやばすぎるY(>_<、)Y ヒェェ!

肥満は親の責任だ!と豪語してた分だけ/(-_-)ヽコマッタァ~。

これは、マジで考えないと…。本気で(@_@;)しちゃいました。

0705095.jpgちなみに私は痩せすぎ??

体力ないもんなぁ~(^^ゞ

二人で頑張って走ろうなっ!!

そうそう、息子kunが自己申告した体重は、身長・体重を計る器具に乗ってみると・・・なんと3キロもサバよんでましたヾ(・ε・。)ォィォィ
127センチの身長で3キロは大きいぞ・・・。
数ヶ月で3キロ増えたのか???
(⌒▽⌒)アハハ!・・・って笑いどころではないですね。(;´д`)トホホ。。。

帰り道、自慢げに「母さん、たぶん5キロは走れるで~(*^_^*)」と息子kun↑に告げると、「マシンやろ。普通の道走るのと全然違うんで!!前に蹴らんでもいい分楽なの当たり前やン。その半分も難しいんやないっ!」

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!そうなの・・・。








絵日記
2007/05/10 【Thu】00:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




DEATH NOTE デスノート
desuno-to.jpg 『DEATH NOTE デスノート』(前編・後編)2006年
監督:金子修介
出演:藤原竜也・松山ケンイチ・瀬戸朝香・香椎由宇・細川茂樹・戸田恵梨香・中村獅童・藤村俊二・鹿賀丈史


デスノートに名前を書かれた人間は死ぬ。
原作が漫画ということもあって、ありえない展開の作品ですね。

個人的に藤原竜也さんは好き(^ー^* )フフ♪
だって、キレイだもん!!

息子kun↑が以前から観たいと言ってたのでGWに5時間近くかけて一気に観ました。
かけ引きが((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク…一気に観ても苦にはならないですね。記録的な大ヒットといわれるのが分かります。

実際、納得いかない刑罰や判決の多い今、ライトのとった行動をどこかで容認してしまってしまいました。


2~3日まえかな?地元の地方紙のコラム欄で見た事件。。。ひどすぎる(/ー ̄;)

8月に関西方面でJRの特急車両内で強姦をし逮捕された事件です。
36歳の犯人は性欲解消のためだけに、21歳の女性の隣に座って痴漢行為しただけでは物足りず、「殺すぞ!」とか脅しをかけトイレに連れ込み強姦・・・。
そのとき、車両には40人程の人がいたらしいです。ひどいのはトイレに連れて行かれるとき、『声を出せずに泣いていた…』そうです。その女の子を守るどころか、脅し文句にビビッて誰一人助けることも、車掌に通報すらせず見てみぬフリ・・・。
どういうこと???
なんでなん???
泣いてるの見たんやろ???
30分間暴行をうけていたらしいけど、その30分みんな何を考えてたの???
おかいしやんっ!

その後も同じような手口で何度も強姦を続けた犯人。判決は???

やっぱり、ライトの行動を非難できない気がするよ。

携帯ぐらいもってるやろっ!何で連絡できんのよ。
モラルとかもう無くなってしまってるんだろうか。。。。
自分の娘でも同じこと出来る?同じことされて平気?
自分の大切な人でも?
巻き込まれるのが怖いのも分かるけど手段はあるやろ・・・。

植園貴光被告(36歳・滋賀県湖南市石部南・解体工)

私がデスノートを持ってたら、書いてしまうかもしれない名前です。





映画№38・39(年間鑑賞本数)









映画・ドラマ・本
2007/05/10 【Thu】00:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




TEYATEYAウェーブ始動\(^o^)/
大好きなウェーブが動き始めます。
今年は20周年で日曜日の開催ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ。。。
いつもと違う「ウェーブ」が出来るカモ???

…で、GW明けの昨日、事前に集まってアレコレ討論。熱かったなぁ~。
久しぶりに楽しいお酒ついつい飲んじゃって今日は半日仕事にならず…でした(T_T)

でも、みんなのそれぞれの意見やウェーブに対する想いが溢れてて聞いててわくわくしちゃいました。
夢物語かもしれないけど、それいいやんっ!やろ~やっ!…それしたい~~~!!
0705081.jpgまだまだ現実から離れてるかもしれないけど、それでもいろんな話の中から、発見して学ぶことはたくさんあるもんね。
それはウェーブだけじゃなくて、他の様々なことに生かされるだろうしね(*^_^*)
(←去年のウェーブ。テーマはワールドでした(^ー^* )フフ)

本当はもっと若い世代の人たちが中心になって盛り上げていってくれたらなぁ~とは思うけどね。最初始めたのはうちの組織だけど、20年間という時間のなかで、小学生だった人たちはもう立派な若者になってるし、ずっと踊り続けてきて「ウェーブ大好き」って20代前半の子達が大勢いるハズ。。。踊るのはもちろんだけど、いろんな想像力や発想力をもった30代後半では気付かないっていうか考えつかないようなアイデアを聞かせてもらえたらなぁ~って思う。

どうしても、「今までは…」みたいな部分を変える事が出来なくなった、大人になってしまった思考力に刺激を与えてくれたら、もっともっと((o(^∇^)o))わくわくしちゃうんだろうね。

それでも、毎年一生懸命『何が出来るか!!』を考えて育ててきてくれた人たちやボランティアスタッフのみなさんに支えられて楽しい夏を感じることが出来てるんだよね。
感謝です~。。。。

昨日のお酒は美味しかったよ!!

で、今日は例会。会員オリエンテーションで『委員会対抗バスケ』
一応、私も仲間に入れてもらったんだけど、手も足も出ず…出たのは「黄色い声援」(やかましい~ぐらいの)ばかり。。。
ラジオ体操以外ほとんど何もしてないのに、太ももの前と背中が痛いのは何故に???
表彰式をかねた懇親会では珍しくウーロン茶。さすがに昨日飲んで今朝辛かったので・・・(^^ゞ
2次会にも行かず、自走で帰ってゆっくりお風呂に…ヽ(´o`; オイオイ早く帰るって言っておいたのに・・・どうしてお風呂のお湯を抜いてるの(Tへヽ)(/へT) シクシク..信用無いな~~。

2日連続で子供たちと夕食しなかったのは久しぶりだなぁ~。明日はちゃんと夕食つくろう(^^♪











お仕事(JC)
2007/05/09 【Wed】00:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




船釣り さびき
こどもの日は、あいにくのお天気。
午前中はmeguちゃんファミリーに、三瓶町の『まんぼう』を見に連れて行ってもらった息子kun↓です。

で・・・、本当なら男だけでいく予定だった夜釣りが、あいにくのお天気で中止(T_T) 楽しみにしてた子供たち。。。無理言って午後から船主hideちゃんに船を出してもらいました(*^_^*)

よっしゃ~~、数時間ならうちらも行くぞぉ~(^O^) ←私とmeguちゃん。

0705051.jpg 0705056.jpg

釣りデビューのmeguちゃん夫婦。
私と息子kun↑は何度か経験してるので、ちょっと先輩(^^)v

最初の一時間は、口数が少なくなるほど、反応なし…(T_T)
meguちゃんは、早くも船酔い状態( ̄Д ̄;;  
船尾でオエオエ…背中をさする旦那さま(夫婦愛だね~)

場所を変えながらチャレンジ!!
と、ど、ど、ど素人のmeguちゃんに当たりが~~~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

0705053.jpg

なんと、「鯛」を2匹ゲット!!  もう喜んじゃって、船酔いなんてどこへやら…。
旦那さまも自分のことのように「良かったの~」(夫婦愛だね)

天候が悪いので、さびきで「あじ」狙いだったんですけどね。。。
そこからは、みんなでどんどん釣って大漁だぁ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

0705052.jpg  0705054.jpg

0705057.jpg  07050515.jpg

雨足はどんどんヒドクなるのに、私たちのテンションは急上昇中
「じゃみ」と「雨」と「魚」で、ほとんど、びちゃびちゃ、ぐちょぐちょ、(; ̄y ̄)c●~~クッサ~状態
でも、餌が尽きるまで頑張りました≧(´▽`)≦

07050510.jpg
私の釣り上げた「めばる」。高級魚です!「こんな型は久々に見たよ~」褒められてまんざらでもない私です(^ー^* )フフ♪
褒められる私を見て「megu、おまえの鯛も見せてやれっ!」と、旦那さま。
おっ!!ライバル心か…(夫婦愛だね~)

途中で、hideちゃんの知人から「もいか」をもらったんだけど、コレがまた大きいの\(◎o◎)/!1匹で10人前以上のの刺身がとれるサイズです。3匹ももらっちゃいました('-'*)フフ
(もらうって、船から船へダヨ!!海の男だねぇ~)

0705059.jpg  07050511.jpg

結果、夕方まで頑張って、釣った数は100匹以上ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
とりあえず、家に帰って、お風呂入って着替えて、meguちゃん家に集合祝杯です!!

ちなみに、うちの母のプロ技で釣りたての魚の一部はお刺身になりました~。
07050513.jpg  07050514.jpg
関西から帰省してたmeguちゃん妹夫婦も一緒。大勢でワイワイ!(^^)!釣り自慢大会~~~。


試合で行けなかったmasaくん、次回はもっと大物狙いの釣りに連れてってもらってね。

急なお願いだったのに・・・悪天候の中、船出してくれてありがとね~。
すっごく楽しかったデス!

釣りを楽しんで、刺身を楽しんで、宴を楽しんで・・・
そのうえ「夫婦愛」までたくさん…ごちそうさまでした(⌒▽⌒)アハハ!


0506[1].jpgそのまま、息子kun↓はmeguちゃん家にお泊り。
GW最終日の今日はmeguちゃんの旦那さまに『愛媛FC』の試合観戦に連れて行ってもらいました。
息子kunたちは二人とも、サッカー初観戦
楽しんで帰ってきました。

┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ・・・私はGW最終日、初の子抜きのプライベートTIMEだぁ。
フリーな時間をありがとう~~~ぉ。(人-)謝謝(-人)謝謝

充実した楽しいGWを過ごせましたぁ(*^_^*)






★遊び★
2007/05/06 【Sun】20:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




卓球の大会
GWだというのに、6時に起きて車出しです(T_T)
でも、コレって私だけではないですからね!!卓球部はまだ少ないほうかな?
それでも今日は隣町なので気が楽。30分で着くだろうし…。
男の人はいいよな~。化粧もなにもしなくていいもんなぁ(# ̄З ̄) ブツブツ文句言いつつ準備して、集合時間の8時ギリギリに到着です。

とまぁ~、相変わらすスゴイ人数だこと∈( ̄o ̄)∋ ホーッ。
0705041.jpg  0705042.jpg


で、ヒドイ話なのが、終了時間が未定なんです。聞いても
「たぶん、お昼は過ぎる…と思う」(´△`) えっ?「たぶん」とか「思う」では困るのよ~~~(T_T)

仕方ないので映画でも観ようかと、映画館のぞいたら、GWだからか8時半頃だというのに、大勢の人が…(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
みんな朝から映画観るんだね。スゴイ・・・。
ちょっと考えたけど、昨夜もダラダラ起きて4時間しか寝てないから断念。。。絶対寝ちゃいそうなんですもん。

24時間スーパーやユニクロ行って、後は車で爆睡ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
時々、試合のぞくけど、終わる気配ないし(T_T)  終わったのは3時過ぎでした。ヽ(´o`; オイオイ帰れば良かったよ。

まぁ、お昼寝はたくさん出来たけどね!!
そのおかげで、夕方から『デスノート』前編&後編を5時間近くかけて息子kunたちと鑑賞。あれこれ推理しながら楽しかったです(*^_^*)

…で、お昼寝したものだから、またこんな時間まで夜更かししてます。。。
思いっきり悪循環だね(=;ェ;=) きっと明日は昼まで寝ちゃうよ。

そうそう、毎晩頑張って走ってますよ!!2週間ちょっと続いてます(^^)v
最近は距離も少しずつ長くなったし・・・このまま続けて「フルマラソン」(は、さすがに無理か…)「ハーフマラソン」にでも挑戦しちゃおうかなぁ~。来年ぐらいに!!無理かな(⌒▽⌒)アハハ!




子供たち
2007/05/05 【Sat】01:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




潮干狩り 三瓶町
GW後半。昨夜は久しぶりに息子kun↓を連れて、カラオケに行ってハッスルしたものだから、今日は昼ごろまでダラダラ…ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

なにげについてたTVから「潮干狩り」の話題が…。
『よっしゃぁ~ヾ(@⌒▽⌒@)!!潮干狩り行くぞ~』
時刻は2時半。すでに干潮は過ぎている…。
「もう遅いから明日にしたら?」(≧◇≦)乂ダメダメッ!今、行きたいのよぉ~!!

急いで準備して、30分後には海です!!(車で15分かかるかな?)
0705035.jpg

海に囲まれた四国ならではでしょう~。
思い立ったら、即出発できちゃいます。
0705031.jpg 0705032.jpg

0705034.jpg午前中、山遊びに行って疲れてるといってた母も、「自然人の血」が騒いだのか…一緒です!!

それが…いるのよ!!アサリが!!
絶好のポイントだったのか、場所替えの必要も無く、一箇所に座りっぱなしで1時間。
潮が満ちてきて足元にくるまで動かずです。
息子kun↓も大喜びO(≧▽≦)O ワーイ♪

どんどん潮が満ちてきて、気がつけば掘ってるのは私だけ…(6 ̄  ̄)ポリポリ
「○○さん、もう帰ろう~や」
さすがの母もヽ(´o`; オイオイ状態。
だって、まだアサリがいるんだもん(。 ̄x ̄。) ブーッ!

0705037.jpg少ない時間の割にはたくさん獲れたでしょう
(^ー^* )フフ♪
ちょっと小さいんだけどね!!

思いっきり楽しめちゃいました
ちなみに、だらだら一番長時間、キャーキャー言いながら掘ったけど
「自然人」の母には負けました(T_T)
さすがでございますっ_(_^_)_


0705036.jpg海が近いから…って言っても、「潮干狩り」に来たのは数年ぶり。
思い立ったときに、タイミングがあえば行くんだけどね!

せっかく恵まれた環境にあっても、それが当たり前で、なかなか上手く自然と遊ぶことって出来なくなるんですよね。




 『この日だけは忘れられないという日を何回作ったかで
                自分の人生の価値が決まる。』

息子kunたちとたくさんの思い出の一日をつくること、大切ですね~。
分かってはいるんですけど…ポリポリ f  ̄. ̄*)





★遊び★
2007/05/03 【Thu】19:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




「ちゃんぽんバイブル」
「ちゃんぽんバイブル」880円。
県内書店にて絶賛発売中!!!

0705011.jpg
書店HARUYA八幡浜店でしました!

そうなんです~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
八幡浜商工会議所青年部「YEG」さんがついに『ちゃんぽんバイブル』を発刊しました!!

みんなに知ってもらいたい「八幡浜」という町
わたしたちのソウルフード
「八幡浜ちゃんぽん」を全国へ、世界へはばたかそう


そんな想いのこもった一冊です。
仕掛人たちは、よく知ってる人ばかり…私も一冊買わないわけにはいきません。付き合いって言うことだけではなく、(ちょっとそれもあるけどポリポリ (・・*)ゞ)熱い想いにエールをおくりたいからね!!

この小さい田舎町、人口4万人にも満たない町に、なんと「ちゃんぽん」を出すお店が40件以上あるんですよ。私たちにとって「ちゃんぽん」はおなじみっていうか本当に「ソウルフード」。。。
特に、地元を離れると、無性に食べたくなるんですっ!

部活の帰り道、都会ではハンバーガーやポテトとかをオシャレに食べてただろうけど・・・うちらは当たり前に「ちゃんぽん」だったしね!ラーメンじゃダメなのよ~八幡浜はちゃんぽんじゃなきゃダメなのよ~!!!

0705016.jpg 0705017.jpg

私のランチでお弁当じゃない日の「ちゃんぽん」指数はかなり高いでしょ(・-・*)フフ♪

そんな愛すべき「ちゃんぽん」を紹介しつつ、『八幡浜』の観光・メッセージ・八幡浜弁や歴史…いろんな『八幡浜の魅力』を詰め込んだ「八幡浜ちゃんぽんバイブル」なのです。
0705012.jpg 0705014.jpg

880円は高い???
ですね・・・でも、本の中には「八幡浜をおトクに遊ぶ&お買い物!」できる『クーポン』もついてます。なんと殆どのお店で2008年3月31日まで何度でも使えるという嘘みたいなホントの話なクーポンなのです。
自分たちで取材して編集してスポンサー探して作り上げてるから大変だっただろうな。クーポンに協力してくれた八幡浜のお店の方々もスゴイ!!スポンサーとして広告だして協力した会社もスゴイ!!
八幡浜のみんなで作り上げたような一冊な訳です。。。
07050110.jpg 07050111.jpg

4月20日に発売されてから、実際に「ちゃんぽん」を食べに八幡浜に来てくれている人も大勢いるみたいです。TVや雑誌でも取り上げられたしね(^^)嬉しいデス。


言っときますけど・・・・誰かに頼まれて「ちゃんぽんバイブル」の宣伝してるんじゃないですよ。本当にスゴイ!と思って紹介してますのでヾ(〃^∇^)ノ♪

ちゃんぽん大好きな「浜っこ」ですので!!





!食べ物!
2007/05/01 【Tue】20:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




みづほ 八幡浜
「ちゃんぽんバイブル」で紹介されているお店に行ってきました(*^_^*)
ここ最近で2回目です!!

「中華料理 みづほ」八幡浜市新港
TEL 0894-24-4332  定休日:月曜日

先日行ったときは、まよわず「ちゃんぽん」550円を注文\(^o^)/
0705013.jpg

えっ??コレって「ちゃんぽん?」白湯(パイタン)スープに近い透き通ったスープです。
味はあっさり塩味かな。

ちょっと意外な味でビックリしたけど、美味しかったです~~

そのとき、ランチタイムでほぼ満席の店内を見渡すと…「マーボー豆腐みたいなの」を注文してる人が大勢いたのに気付きました。次回はコレダ!!(⌒^⌒)b

…で、本日のランチは…迷うことなくコレでしょう~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
0705019.jpg
「マーボーラーメン」550円。

「自家製麺」の細めんにちょっと辛いマーボー豆腐が絡まって美味しい~
でも、ちょっと濃い味だから途中から苦しい(/ー ̄;)…。飽きちゃうというと表現が悪いなぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ。。。それでも全部食べましたケドネ!!
一番人気みたいだから、男の人にはちょうどいいのかな?
マーボー丼を頼む人も多いみたいです~~。ランチタイムはいっぱいなので少し時間をずらしたほうがいいかな(^^)

0705018.jpgそのほか、チャーハンとか中華メニューがいろいろありますよ。ちょっと気になったのが「かた焼きそば」ですね。次回食べちゃおう(^ー^* )フフ♪

中華好きな息子kun↑も連れて行ってあげよう~ヾ(@^▽^@)ノ






!食べ物!
2007/05/01 【Tue】20:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




| BLOG TOP |
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2