検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
じゃんけんぽん
0703313.jpg 07033111.jpg

「じゃんけんぽん」伊予郡松前町恵久美R56号線沿  TEL 984-8863

松山で治療を終えて
「なに食べたい?」の問いに珍しく息子kunたちの意見が一致(*^_^*)
お好み焼きです!!

10年以上前からあると思うんだけど、気になりながら一度も入ったことのないお店「じゃんけんぽん」へ!

店内は威勢がよく、スタッフも大勢いるのにビックリ。それとお客さんも多くて込み合ってました。
早速、私たちも注文。
「こちらで焼きますか?焼いてきましょうか?」
ちょっと悩んだんだけど、久々に自分たちで焼くことにしました~。
0703314.jpg私は店名にちなんだメニューの「グー焼(豚・いか・えび)」にそばをプラス。(840円+105円)
息子kun↑は「関西風豚肉ネギ焼」(735円)
息子kun↓は「ちから焼(豚・おもち・コーン)にチーズ」(787円+200円)
0703315.jpg具材をまぜませ・・・。

0703316.jpg鉄板に自分の分を流して、じっと待つ。

大阪にいた頃よくいった「鶴橋の風月」では、お店の人が焼いてくれるんだけど、途中でちょっとでも触ろうとすると、めちゃくちゃ叱られるんだよね。
0703317.jpgこだわりからなんだけど、目の前で焼いてると触ってみたくなっちゃうよね。
今日は親子で触り放題(⌒▽⌒)
裏返したりつついたり…。あげくに押さえつけたり…。

0703318.jpg息子kun↓のが一番に焼きあがりました!(^^)!

おき場所が悪くて、熱々になってしまったコテに「アツッ!アツッ」と言いながら一番乗りにパクリ…。

0703319.jpg私のも焼きあがりました~~~(*^_^*)
『辛ソース』っていうのがあったのでかけてみました。
辛いけど…美味しい(・-・*)ヌフフ♪
韓国風な辛さのソースでした。
たくさんお水は飲んだけどね!!かけすぎにはご注意ください。

07033110.jpgお店で食べるお好み焼きは「鉄板」が家庭とは全然違うから美味しいですね。
でも、ちょっと「お好み焼き」には自信のある私。
「生地はママのほうが美味しくない?」
どこまでも自己評価が高いのでしたポリポリ f  ̄. ̄*)

大勢のお客さんがいたんだけど、気になったのが『ファミリア』を注文する声が多いこと。
「何?」に気になってメニューをみたら「広島風お好み焼き」でした。
なぜか車の名前がついてました。
今度来たときに食べてみよう~。







!食べ物!
2007/03/31 【Sat】23:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おか泉
0703302.jpg
おか泉 (おかせん) 
綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
0877-49-4422 
月曜日(祝日の場合営業、翌日休) 
11:00~20:30 


何度かうちのブログでもご紹介した「おか泉」に初めて行って来ました\(^o^)/
『姫路日帰りプラン』の帰り道です。ネットや口コミ情報ではかなりの行列とのことだったんだけど、タイミングよく待ち時間も少なく座れました。(その数分後どんどん増えてすごい行列に…これにはビックリ)

注文したのは「冷天おろし」892円 
0703256.jpg
想像以上にヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ~~~。
レモンを絞って、大根おろしとつゆをかけてぶっかけに!つるつるピカピカでコシのある麺で、よく讃岐の人が言う「うどんは噛まずに飲み込む」って感覚を実感しちゃいました!(^^)!
それに、この大きなサクサクのえび天を始めとする天ぷら達。あまりにも美味しくて、息子kun↑にえび天を1尾あげてしまいました。ちょっと食べさせたくて…。
息子kun↑とメンバーは「きじょうゆ」(420円)の大盛を注文。大根おろしに生醤油をさっとかけてシンプルに食べるうどんです。メンバーはその後さらに「ざる」を追加注文してましたぁ~。

高熱で体調の悪い団員の子も「ざる」(420円)を一枚食べることが出来て、私たちも一安心(^^)
ツルツルっとのどごしいいから、食べれたんだね(⌒^⌒)b

ss-1a.jpg帰りはいつもの「お土産」。貰うばかりで自分で購入するのは初めて!息子kun↑も、部活の大会を休んで来たのでダブルスの相方に迷惑かけたお詫びに…。もちろん、今日はいない息子kun↓のために自宅用も。。。
だって…本当に美味しいんだもんっ(・-・*)ヌフフ♪

考えてみれば・・・「さぬきうどん」は頻繁に食べてるけど、
本場の讃岐で食べたのは初めてだぁ~~~\(◎o◎)/!
『さぬきデビュー』
四国に住んでいながら、なんて遅いデビューなんだ…(6 ̄  ̄)ポリポリ


もう一品。これは、姫路の昼食時に久々に食べた「明石焼」です。
0703301.jpg
たこ焼きとは全く違うこの「明石焼」も若い頃、大好きだったなぁ~。けど、久々に食べたら…超薄味のだし巻き卵のような味でした。もう少し、しっかり味ついていた記憶があるんだけど・・・。でも、久々だったから懐かしかったです。


明日は、松山の病院の日です。1ヶ月たつの早っ…。この調子だとすぐ年寄りになっちゃいそうだよY(>_<、)Y ヒェェ!




!食べ物!
2007/03/31 【Sat】00:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




卒所式
0703292.jpg 0703291.jpg
昨日は「卒所式」
と言っても、うちの息子kunじゃないですよ!!
ryota君です。meguちゃんも努力の甲斐あって、立派に?「謝礼の言葉」という重要な役目を果たせたみたい!(^^)!

スーツを着たryotaをみて、うちの息子kunたちの幼少の頃が重なって見えたよ。本当、子供の成長は微笑ましいですね。
このスーツは、息子kun↑の卒園の時に購入して、masa君、息子kun↓、そしてryotaが着ました。
いろんな思い出がつまった『スーツ』なのです。

そうそう…息子kun↑は卒園式前日に原因不明の「血尿」が出て、総合病院で精密検査したっけ。不安と心配で泣いちゃったよ(T_T)
息子kun↓は、卒所写真の撮影とお誕生日会(3月生)だから張り切って、生まれて初めてスーツ着ていったら、緊張して台からこけて頭を数針塗ったんだよなぁ(⌒▽⌒)アハハ!
朝はかっこよくキメて行ったのに帰りは頭に白いネットかぶってて大笑いしたよなぁ~。

私には2人の息子kunがいるけど、masaとryotaも生まれた時からずっと成長を見守ってる私にとっても息子kun同然の存在。。。それぞれみんな幸せな人生を送ってほしいと願うのでした。

一緒にランチに「TSUKASA司」に行って、帰り道商店街で入学祝の筆箱を一緒に選びました。『ケロロ軍曹』。息子kun↓の好きなキャラクターだから、聞いたらやきもち妬いちゃうかな。

それと、meguちゃんが、「黒スーツ」できっちりしてる~~~。本当に最近はダラダラ系から脱皮して、ちゃんとしてきたよなぁ。
仕事も資格取得も順調みたい。

介護という仕事を選ぼうとしているmeguちゃん。
実習研修で、おばあさんに「ありがとね。また来てな。」という言葉をもらって、『やっていける!』って自信をもらったみたい。
老いていく寂しさや不安を、持ち前の笑顔でカバーしてあげれるんじゃないかな。まっすぐな性格だから、悩み相談なんてされちゃうと、一緒に本気で悩んでしまうんだろうな~。


今日は有給もらってゆっくりしようと思ってたんだけど、期末でもあり、やらなかきゃいけないことが、かなりあるから出勤。5年間病欠は1回。後は自分の都合で休んだりしたこと無いのが、私の自慢。
用事も無いのに、有給とってしまうと…二度と仕事に行かなくなりそうでコワかったのもあるけどね。
なんやかんやで残業してて、また8時まわっての帰宅でした。

明日も朝一から忙しい(Tへヽ)(/へT)。今年は手伝ってくれる人もいないので1人で黙々…てのが普通になってきたなぁ~。

桜・・・咲き始めました。

「嫌いなとこは見えるもの、好きなとこは探すもの」 
・・・か・・・探さなきゃ・・・見つかんないか・・・。





絵日記
2007/03/29 【Thu】21:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




月天(がってん)② 八幡浜
0703284.jpg 『月天』
(がってん)
八幡浜市銀座
TEL 0894-24-5825
火曜日がお休み



月曜日に、月天(がってん)に行ってきましたぁ~!
なんと、息子kun↑と2人でラブラブデート???なのでした。
って、息子kun↓は旅行でその夜帰ってくるからなんですけど。

最初「パスタが食べたい!」というので、よく行く「TSUKASA司」に電話したんだけど、月曜日でお休み。
商店街をウロウロしながら、同級生のお店「月天」を選びました。

「えっ(-.-)p”居酒屋~~」とか言ってた息子kunは、店主「むっちゃん」のいつもの満点の笑顔に出迎えられて、まんざらでもない様子。
2人でならんで、カウンターに(^ー^* )フフ♪

息子kunのリクエストの料理を注文。
0703281.jpg 0703282.jpg 0703283.jpg 0703285.jpg 

息子kunが一番に注文したのが「オーソドックスなチャーハン」700円 (画像はないけど)美味しかったです。

私は、「鶏のから揚げ香りソースかけ」750円をお勧めします!

そして、デザートは「レアチーズケーキ」。
むっちゃんの手作りです!「美味しい(*^_^*)」息子kunも満足。

若い頃、一番最初にもったお店は洋食屋さんでした。たぶん10代の終わりか20才そこそこでお店を持ったむっちゃんの頑張りに励まされたものです。その後はちょっと違う路線のお店になったけど、いつも満点の笑顔のむっちゃんのお店は人気のある店でした。
絶好調の時、お店を後輩に譲って、(これにはビックリ)「食」の道に戻り、数年たって今のお店を開店。。。本当にスゴイ!!
そして、変わらない笑顔で出迎えてくれる・・・・マジで嬉しいです。

息子kunも、気に入ったみたいで次に来店したときに食べるメニューを今から選んでました。

料理も美味しいけど、むっちゃんの笑顔に会いに行ってみてくださいね!!

息子kunと2人でデート…私も楽しかったデス!
たまにはいいもんですね~。むっちゃんの笑顔に(^人^)感謝♪です。

以前ご紹介した「月天」についてのブログはこちらから

追伸:むっちゃんの横にいる方(お名前は知らないんだけど…)あれこれ質問する私たち親子にこれまた優しく親切な対応をしてくれました。いいスタッフ選んでますね~~~。











!食べ物!
2007/03/28 【Wed】21:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




姫路 日帰りプラン
0703251.jpg日曜日は予定通り「姫路日帰りプラン」決行です(^^)

息子kun↓は朝からテンションが高く“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
大型バスに乗り込んで出発です!

私たちは調子が悪く、最後まで諦めようかと悩んでた団員1人を載せて、バスの後ろをメンバーの車で出発~。
息子kun↑も一緒です。

0703253.jpg姫路に到着したら、お義母さんたちが待っていてくれました。
数年ぶりに会う息子kunたちの成長にビックリしてるお母さん。そしてちょっと気恥ずかしい息子kunたちでした。
従兄弟たちがあいにく部活で来れなかったのは残念だったけど、数時間一緒に居ることが出来て、喜んでもらいました。私もちょっとだけ親孝行出来たかな~って感じです(^ー^* )フフ♪

調子の悪かった団員の子は、ステージで歌う前についに「39度」。楽しみにしてた分だけ諦めのつかない様子ではあったけど、このまま無理をさせるわけにもいかないので、連れて帰ることにしました。子供だから急に発熱したり、急に元気になったりするけど…預かってる大事な子供だからね。
来年があるからねっ!

0703252.jpg  0703255.jpg

今回は長時間の車移動。。。。運転はメンバー2人が交代でしてくれるので、もっぱら私は「おしゃべり担当」。どちらかというと気を使うタイプの私?は、休むことも無く、しゃべりっぱなしでした(^^♪
一緒に行ったメンバーが私にとって居心地のいい人たちだったから、楽しくって(*^_^*) (あと、理事長と直前がいたら完璧なんだけどねっ!)
その4人と一緒に居ると本当に居心地がいいです。・・・って別に他が居心地が悪いわけではないんですよ。ただ、本当に自分に居場所があるって思えるんですよね~。本当に楽しいのよ!
何か「がんばろう!」って気持ちをもらえるんです。

しゃべりすぎて、帰ったらバタンキューo(~ρ~)o zzz・・・

息子kun↓の旅報告と帰りに食べた本場さぬきのうどんのお話は次回に!

0703254.jpg






お仕事(JC)
2007/03/27 【Tue】22:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




初旅行(*^_^*)
0703241.jpg

明日から1泊2日の初旅行に行く息子kun↓。

荷造りも出来ました(^^)
児童合唱団の全国大会なのです。早朝6時半出発(6時集合)で、バスで姫路まで。全国大会に出場した後、大阪入り。
生まれて初めて泊まる『ホテル に今からワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
で、大阪ユニバーサルシアターUSJで一日遊んで、これまた生まれて初めて乗る『飛行機で愛媛へ!

USJには数年前に家族で遊びに行ってるので、「オレ、だいだい分かるけんっ!」なんて偉そうに言ってます!(^^)!

そして、今回の大会には…なんと、兵庫のおばあちゃん(パパの母)達が観に来てくれますっ!!!
2年?3年ぶりに会うのかな~~~。お義母さんもスゴク楽しみにしてくれてます。従兄弟たちも来てくれるみたい。

団体行動で大勢の子供たちの引率でメンバーも大変だし、顔見るくらいで一緒にアレコレは無理だな・・・って思ってたら・・・なんと、日帰り旅行プランが持ち上がり、私も息子kun↑も一緒に行くことになりました。

片道5時間ぐらいかな~。一日10時間、車中というハードなスケジュールにはなるけど、60歳を過ぎたばあちゃんに会える機会は少ないし、会えるときに短時間でもあっておきたい!と言う息子kun↑。願ったとおり優しい子に成長してくれてます(/_;)
本当は部活の試合。顧問の先生に「あと、何回会えるか分からないし、何年も会ってないんです!会いたいんです!」とキッパリ言ったそうです。そりゃ~先生もダメとは言えませんね(^^ゞ

本当は私も引率として参加したかったんだけど、なんせ息子kun↓と私の2人分はキツイ…。10万はかかる…それでも無理して行こうかと思ったけど、止めて良かったよC=(^◇^ ; ホッ!

昨日分かったんだけど、秋だと勝手に思ってた、息子kun↑の修学旅行が来月あるみたい。旅費が6万程度。(これは想定内)…はっ??お小遣い1万7千円!!!(これには\(◎o◎)/!)
学生服も新調しなきゃなんないしね…(T_T)

日帰りプランのおかげで、一緒に行けるようなものだしね(^^)

せめてもの感謝の気持ちで・・・明日は4時半に起きてみんなの朝ごはんに「おにぎり」たくさん握って行きます!!







子供たち
2007/03/24 【Sat】19:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




姑獲鳥の夏
ubume.jpg 『姑獲鳥の夏』2005年

監督:実相寺昭雄
出演:堤真一・永瀬正敏・阿部寛・宮迫博之・原田知世・田中麗奈



正直…・・・( ̄  ̄;) うーん
この素晴らしいキャスト陣で・・・なんだかなぁ~~~( ̄へ ̄|||)

『映像化不可能といわれた京極夏彦の人気小説を映画化』…などと言われる作品は難しい・・・。まぁ、キャストがいいから、それなりには楽しめるけどね。
私の観る力が足りてないのか?ちょっと不安になってレビューを見てみたら、評価が低い。。。良かったC=(^◇^ ; ホッ!私だけじゃないよ。


kitajima.jpg最近見る邦画には、ビックリするほど『寺島進』さんが出てくる。
いったい、何本の映画にでてるんだろう?今回も登場。
今年になってだけでも、
・ アンフェア the movie
・ 監督・ばんざい!
・ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

「オフィス北野」所属で、北野武さんが育ての親だと言うけど…いわゆる「北野軍団」の1人なの?
愛のある「チンピラ」役が多かったけど、最近はかっこいい役が多いですね!(ちなみに今回は、殺された我が子の敵を討つ土建屋さんでした。)


映画№27(年間鑑賞本数)






映画・ドラマ・本
2007/03/24 【Sat】19:22
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




熱烈元気一番亭
0703234.jpg大洲の北只にある『元気一番亭』に行ってきました!

出来た頃はよく行ってたお店なんだけど、最近はご無沙汰でした。
このお店のサービスで誕生日になると、子供会員に「バースディはがき」が届くんです。…で、のお誕生日セットを無料でプレゼントしてくれます。(ソフトクリーム付)

今夜は両親も夫婦でにお泊りで留守だし…鬼の居ぬ間に、外食だぁ~。
残業で9時まわったしね!手抜き、手抜き(^ー^* )フフ♪
(普段は夕食をあまり手抜きにするとガミガミ叱られちゃうからね(=;ェ;=) シクシク)

お店の方たちが大きな声で「○○くん、お誕生日おめでと~」「おめでとぉ~」と言ってくれるんだけど……今夜は9時をとっくにまわってるし、遅すぎる夕食なので結構かっこ悪い(。_。*)))  もう少し地味に言ってくれ~。

0703232.jpgこの子供会員のシステムは結構スゴイんです。
まず、生まれたらすぐ入会できて、入会金は200円?だったかな。で、入会金だけで小学校卒業まで使える。
来店時にカードを見せると、「ジュース」か「ソフトクリーム」が無料。その上。毎月変わるちょっとしたプレゼント。
誕生日には1ヶ月有効の「誕生日はがき」が届く。
小学校卒業時には、「卒業おめでとうはがき」が届いて、ジャンボラーメンをプレゼントしてもらう。
カードが無くても、会計時には「アメちゃん」をくれる。

ねっ、スゴイでしょう。200円でこのサービスは!

でも、うちはあまり行かないんですけど…(6 ̄  ̄)ポリポリ 息子kun↑があまりラーメン好きではないですからね。今夜も違うものたべてました。
0703231.jpg 0703233.jpg

美味しいんですよっ!特に「スーパーたんたん麺」と「石焼チャーハン」はお勧めです(*^_^*)

それと、「ソフトクリーム」もかなり美味しいと思います。「ミニソフト」100円でも十分ボリューム有りですよ。今夜も締めはソフト

スーパーたんたん麺でヒリヒリした唇をソフトで癒してあげるのがよろしいかと・・・。



明日は合唱団の練習。明後日の早朝から「姫路大会」に出発です!






!食べ物!
2007/03/24 【Sat】00:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




血液型診断
眠いのに…ちょっと気になって「血液型診断」を見てました。
いろんなサイトで試してみたけど、『A型』なのは間違いない。
っていうか、医学的にもA型だと立証済みなんですけどね。
http://www.alles.or.jp/~ri16/sub4.htm
みなさんも試してみては?

どうして血液型が気になるかと言うと…どうも、歳をとったせいなのか、考え方が違うのか。。。えっ??って思うことがよくある。
自分は損な性格なのかと思い見てみたわけです。

例えば・・・

A型女性の仕事
(項目2)

★ 自分に厳しいので同僚にも
(項目2-1)
A型女性は、仕事を確実にこなすタイプです。
几帳面で、きっちりした性格なので、計画通りに仕事をすすめ、無理を強いられるとはっきり断るか、できるかどうかわかりませんと慎重に返答することができます。
規則や決まり事を重視して、厳格に守るタイプなので、それを守らない同僚や部下にも厳しいようです。
トラブルが起きた場合でも、上司に相談せずに自らの責任を持って埋め合わせたり、自分の時間を割いてでも、きちんと調べ上げるといった強い責任感があります。
また、臨機応変に対応するのが苦手なので、気ままな人間とのトラブルなどもよくあるようです。

当たってる…。そうなのよ~、気ままだったり、適当だったりすることが自分が苦手なものだから、人にも同じように決まりごとをぶつけてしまうんです(T_T) (同僚や部下はいない職場なんですけどね…)
「今までこうだった…」って言葉を本当によく口にしてしまう。
診断項目にあった『結果も大事だが経過も大切である』なんてまさしく私のいつもの台詞。
経過があってこその結果だ!と思ってるし。『考える』ってことはすごく大切だと思う。結果なんて考えても考えなくて適当になりゆきまかせでもそう変わりはないのが現実だと分かっていっても、『考えたうえで』ってことに、こだわってしまうんだよね。
でも、これって私の思い込みなのかな。

若い子の考え方についていけないのではなくて、自分の性格に問題があるのかも。

血液型性格診断





絵日記
2007/03/23 【Fri】00:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




「千の風になって」by宮本益光さん
sennokaze.jpgipodを買って、車で音楽が聴ける環境を手に入れて、1週間。
いろいろな音楽を楽しんでます(^^♪

ipodに便利な音楽サイト「iTunes」で購入手続きを済ませて、まず購入したのが、八幡浜出身のバリトン歌手、『宮本益光』さんの『千の風になって』です!!

益光さんは、我が八幡浜児童合唱団の特別指導者でもあり、本当はものすごくスゴイ人なんだけど、身近に感じられるステキな方なのです。

このブログでも何度か紹介させてもらってます(^^)/

ピアノは加藤昌則さん。
加藤さんも益光さんと一緒に帰ってきてくれることが多く、これまた身近に感じたりするわけで…(^^ゞ勝手に思ってるだけなんですけど。

紅白で歌った、秋川雅史さんも愛媛出身。なんか愛媛がんばってるやんっ!

私は益光さんの声好きだから、「千の風になって」も断然、益光さん!!優しい歌声に(* ̄。 ̄*)ウットリしちゃいますよ。
もちろん、益光ファンの息子kunも『(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!』歓声あげて喜んで聴いてます。

今、ipodに入ってる曲は35曲。
TSUTAYA半額デーを心待ちにしてますV(○⌒∇⌒○) ルンルン


0703211.jpg今日はお休みだったので、映画を一本見て、夕食は「えびの天ぷら」を作りました~!
夜は早めにお風呂に入って、たまってるアイロンをするぞぉ~。
急なお休み(忘れてただけなんだけど…ヾ(´▽`;)ゝ)だったから特別予定も無くのんびり出来ました(*^_^*)





絵日記
2007/03/21 【Wed】21:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




合唱団卒団式と謝恩会
0703172.jpg今夜は、夕食の片付けもしないまま…先日の卒団式と謝恩会のHPをつくっています。
明日が休みだと言うことを、つい先ほどまで気付かず…(^^ゞ
仕事がたまっているので、嬉しいような悲しいような複雑な気分です。ここ数日は、33年間の合唱団の写真整理に追われてて、他の仕事手付かず状態(T_T) 休み明けが大変だぁ~。

卒団式では、賞状の授与のお手伝い(^^)

そして、褒賞では息子kun↓が皆勤賞ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
0703171.jpg緊張しながら大きな返事の息子kun。

うちの団は本当に出席率がよくて、殆どお休みする団員はいません。みんな歌が大好きで、今年も60名中、43人も皆勤・精勤賞。
素晴らしいコトです!
もちろん、うちの息子kun↓も合唱団大好き(^^♪練習が少ないといつも文句言ってるぐらい。

ここまで熱心になるとは、親の私が(@_@;)なのです。

0703176.jpg卒団式の後、保護者の方に謝恩会を開いていただきました。
私は卒団式の写真のプリントと、全国大会の旅費の支払いがあったので遅れて出席。。。すでに盛り上がってる中、遅れを見せず同化しちゃいました(^ー^* )フフ♪
長年お世話になり、私にとっても頼りになる指導者の先生が移動でこの地を離れることになったから、後半は涙、涙の謝恩会に…(T_T)
「ありがとうございました」の言葉しか浮かばないです(T_T)

息子kunは、初めて、こういう形の会に出るのでテンションが高く『楽しかった~~』の一言でした!
0703175.jpg 0703174.jpg


お時間のある方は、合唱団のHP覗いてくださいね。
八幡浜児童合唱団

0703173.jpg


今から夕食のお片づけします(Tへヽ)(/へT) シクシク..





お仕事(JC)
2007/03/20 【Tue】23:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




決意(⌒▽⌒)アハハ!
P1070250.jpgときどき、息子kun↓の天然さに笑ってしまう(^^♪
疲れも吹き飛ぶ感じです。

今夜もいつも通り遅い夕食の準備を(・Θ・;)アセアセしていると…、
『なぁ~、ちょっと僕の決意を聞いてやっ!』
息子kun↓。何かと思えば、宿題の「5年生でがんばること」の作文。

張り切って読み始めるのでどんな素晴らしい決意なのか((o(^-^)o))わくわく
誕生日を迎えて気持ちも新たに頑張るのか?



*5年生でがんばること*
ぼくは、5年生でがんばることが3つあります。
 (なにかな?(^ー^* )フフ♪)
一つ目は、くせです。ボクは「給食かかり」のことを『保健かかり』と言ったり、みんなに笑われる単純なミスをしてしまうので、5年生で新しいクラスになったら、そういうミスをしないようにしたいです。
 (なんじゃそりゃ?それが決意か?)
二つ目は、新しいクラスになった人みんなを『阪神ファン』にすることです。この中には、まだ、よみうりファンやヤクルトファン、中日ファンが少しいるみたいなので、新しいクラスになったらみんな阪神ファンにします!(さすが・・・とらキチ( - ゛-)断定してるし…字が大きい… )
三つ目は、勉強に熱心することです。 (熱心すること?すでに間違ってる…)
僕はあたまも悪いし、だいいち姿勢も悪いし、先生の話を聞いていません! (ヾ(・ε・。)ォィォィ)
だから、5年生になったら、姿勢をよくし、先生の話を聞いて成績アップしたいです。これで終わりです。 (お、おわりカヨ(ノ゜⊿゜)ノ)

そっか~、5年生になったら、姿勢をよくしてみんなでとらきちになるわけですね・・・・。こりゃ、やっぱり感想文で入賞できなかったわけだわ(〃^∇^)o_彡☆

もうすぐ、高学年。
春からは登校の「班長さん」に選ばれたから一生懸命通学路の地図を書いてました。お兄さんになっているような、なってないような…。

でも今のままでずっといてほしいと思うママなのでした。





子供たち
2007/03/20 【Tue】00:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




謝辞
昨日は、児童合唱団の卒団式と謝恩会。
そこまでは息子kun↓と一緒。

その後は、長年お世話になった指導者の先生の送別会なのでした。
本当にお世話になった先生との別れは辛いです…(T_T)

この季節は卒業とか転勤とかが多いよね。。。
今夜はmeguちゃんが、保育所の卒園式で代表に選ばれた「謝辞」の原稿を持ってきました。字が苦手な私たちには、縦書きで、それも筆ペンなんぞで書き上げる自信は到底無く、助っ人の友人を呼んで(^人^)オ・ネ・ガ・イ。
こういうときに字が下手なのは困りものです(Tへヽ)(/へT)

無事、書き上げてもらいました。ありがとうです!!

普段の生活の中で、「お礼」を改まって伝えることはどことなく気恥ずかしいんだけど、別れのときとなると、感謝の気持ちをあふれんばかりに言葉や形にして伝えたくなる。あのときも、そのときも、このときも・・・本当にお世話になったと思い、別れがなお一層寂しく感じたりするんだよね。

もちろん、日々感謝してるんだけど、してもらうことに甘えてしまって、その都度感謝の気持ちを伝えているかと言えば、自信がないよ。

もっともっと素直に毎日「ありがとう」がいえる人になりたいです。

自分は幸せだ、って感じさせてくれたみんなにありがと。




絵日記
2007/03/19 【Mon】01:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




理由
riyuu.jpg 『理由』2004年

監督:大林宣彦
原作:宮部みゆき
出演:村田雄浩・寺島咲・岸部一徳・大和田伸也・久本雅美・宝生舞・松田美由紀・赤座美代子・風吹ジュン・山田辰夫・渡辺裕之・柄本明・渡辺えり子・菅井きん・小林聡美・古手川祐子・加瀬亮・厚木拓郎・左時枝・細山田隆人・ベンガル・伊藤歩・立川談志・南田洋子・石橋蓮司・麿赤兒・小林稔侍・宮崎将・宮崎あおい・永六輔・勝野洋・片岡鶴太郎・根岸季衣・峰岸徹・裕木奈江・中江有里

すごいとしか言いようの無いキャスト人。107人のキャストが全てノーメークで出演。久々に「裕木奈江」を見た。。。そういえば昔よく出てたのに最近見ないよな~。

じ~と見てないと内容が分からなくなる映画だ。
一つの事件をそれぞれの視点から見る、ちょっと変わった作品。
息子kun↑が「コレ面白い??」と聞くのが分かるほど、面白いのか面白くないのか???自分でもわかんない感じ。でも最後までじ~と見てしまった。

映像化できないといわれた原作らしいです。


映画№26(年間鑑賞本数)





映画・ドラマ・本
2007/03/19 【Mon】00:47
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




ニンゲン合格
ningengoukaku.jpg 『ニンゲン合格』1999年

監督:黒沢清
出演:西島秀俊・役所広司・菅田俊・りりィ・麻生久美子・哀川翔

14歳のとき交通事故に遭い、10年間こん睡状態だった少年が目覚めた。
退院のときに迎えに来たのは、父親の知人だけ。家族は10年の間に離婚しバラバラになっていた。。。

息子kun↑と同じ年齢で眠りに入ってしまった少年。いきなり突きつけられた現実にもっと戸惑うのかと思えば、そうでもなく淡々としていた。
バラバラになった家族がまた一緒になることを望んでいるのは、淡々とした空気の流れの中に見えた。
何か、むなしさが残った映画だった。

10年前に少年を引いてしまった加害者が印象的だった。
事故のことが頭からはなれず、責任を感じ10年間治療費を払い、少年の未来を奪ったから自分の人生が奪われることも仕方がないと思うことで五分五分だと自分に言い聞かせてきたのに、少年は目覚めてしまった。
そして、再会したときに、少年が自分より幸せに見えて憎しみを感じた。
何となく分かるような気がした。
一生、寝てるハズだった・・・と言った加害者。
寝覚めなきゃよかった・・・と言った少年。
どちらも被害者だ。

淡々と流れるから・・・途中で寝てしまって、起きて途中からまた観た。良いのか悪いのか???キャストの割にはたいくつカモ。


映画№25(年間鑑賞本数) 




映画・ドラマ・本
2007/03/19 【Mon】00:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




10歳の誕生日
P1070193.jpg

息子kun↓の10歳のバースディです!
今夜は早めに仕事を切り上げて、注文していたケーキと、リクエスト通りの食材を抱えて7時過ぎに帰宅(*^_^*)

…なのに、急に体調が崩れたママなのでした。
気持悪くて、なんとか夕食は作ったけど、一緒に食べれず…(T_T)
少し横になって眠ろうと思えば、頻繁にかかる電話。。。
こんな大切な夜に、体調が悪いのは辛いです。

それでも何とか、バースディケーキは一緒に(^^)/
嬉しそうな息子kun。

もう10歳なのか、まだ10歳なのか…。
ずっと、甘えん坊のままでいてほしいと願う自分と、成長を喜ぶ自分。
いまだに、一緒のベッドでもせつきながら寝てるんだけど、もうすぐ5年生。これも後わずかな時間なのかもしれません。

どうしても欲しくて産んだ息子kun↓。
いろいろ悩んで、それでもどうしてももう1人子供が欲しかった。若かったから決断できたのかもしれない。息子kunの天真爛漫な笑顔は私たち夫婦の決断に神様が与えてくれたご褒美なのかな~。
この子の笑顔は今も誰にも負けない笑顔です(*^_^*)

P1070185.jpg P1070186.jpg P1070197.jpg P1070199.jpg

食後は、息子kunたちは、ipod片手に大声で歌ってます≧(´▽`)≦
とくに、息子kun↑はノリノリ♪♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪
隠し撮りしようとしたら逃げられちゃいました(^^ゞ

明日は、合唱団の卒団式と謝恩会。息子kun↓と出席してきます。

「人生の地図よりも、夢という磁石を持とう」
お誕生日おめでとう。これからもママにたくさんの夢をみさせてね"^_^"




子供たち
2007/03/16 【Fri】22:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




ipod
P1070182.jpg P1070149.jpg

ついに、MYで音楽が聴ける環境をゲット\(*T▽T*)/

MDはもちろん、CDも無く、唯一のカセットデッキは壊れかけ状態…。片面が調子のいいときに聞けるけど、テープがすぐダメになる悲惨な環境だったわけで…(T_T)

先日の松山での卓球の試合の道中も、FMラジオ。でも高速や山道では息子kunとおしゃべりするしかない車内。それはそれで楽しいけど、すぐ寝ちゃう息子kunだから、ほとんど1人ぼっちだった・・・。そんな状況が1年以上でした。
でも~~~そんなドライブともお別れだぁ\(*T▽T*)/ワーイ♪

ipod nano 4G
買っちゃいました(^ー^* )フフ♪ カラーは愛車と同じブルー(^^)v
これが優れもので、別売りのカセットデッキとの接続アクセサリ(3000円)を使えば、今の愛車のスピーカに簡単に接続できるんです!!

こんな小さなボディに1000曲だって(⌒▽⌒;) スゴイよね~。

愛車はもうすぐ寿命なので、その後も息子kunたちが使えるということが、背中押しちゃいました。
お年頃になって、最近音楽に興味を持ち始めて欲しがってたしね。
でも受験生になるので、しばらくは車用でママ所有です(*^_^*)

で、嬉しくて仕事中にメンバーにCDを持ってきてもらい「こぶくろ」のアルバムをダウンロード。。。車でも絶好調!!

食後は自分のお気に入りの曲を入れようと、1時間近くかけてサイトをインストール。
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
その「iTunes」というソフトは、ipod一台に一つしか使えなくて、家で新たに曲を入れるには、事務局でせっかく入れたアルバムが消えてしまうみたいショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

く(""0"")>なんてこった!!

せっかく入れた曲を捨てる勇気も無く。。。長い時間のかかるダウンロードは仕事しながら動かしたほうが便利だけど、曲を探したり、編集は家でゆっくりしたいし…。/(-_-)\ コマッタァ・・・ 。
ちょっと悩もう。

にしても便利だよね。手のひらで1000曲。もっと大きい8Gなら2000曲。お金持ちなら40Gや80Gも買えちゃうんだよね。

まぁ、うちは1000曲で上等・・・っていうか贅沢だね。













絵日記
2007/03/15 【Thu】22:51
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




ホワイトデー 追伸
DSCN07031.jpg

今朝、職場に来ると、なんとパパちゃんから「ホワイトデー」の贈り物が届いてました(ノ゜⊿゜)ノびっくり。

小さなチョコだけ…でも、ちゃんとお手紙付だったのでちょっと嬉しかったりしたな(*^。^*)

「いつも子供達を元気に育ててくれているから、パパは安心して働けます。
感謝を込めてのチョコです!!
これからも仲良くしてやって下さい。
パパをじゃけんにしてたら、バチがあたるでっ(^^)」

毎日のようにかかる電話がうっとおしく感じても、年に2回しか帰らないのに優しく出来なくても、遠い千葉で日々何をしているのか、さほど興味がなくても・・・・やっぱり家族ですね!(^^)!

…と、これだけ読んでるとものすごくラブラブに見えるのは、言葉のマジックですね~~~(^ム^)

でも、ちょっとこのチョコ小さすぎん?(-ε-)ブーブー




絵日記
2007/03/15 【Thu】09:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ホワイトデー
P1070177.jpg(-ε-)ブーブー
今日は「ホワイトデー」…。
職場ではお義理のお返しをいただいたんだけど、うちの息子kunたちからは何もなし!!

昨日、息子kun↓と友達に贈る「ホワイトデー」のお買い物に行く約束してたけど、残業で遅くなって、私が選んで買って帰ることに。
「予算は?」
「安いのはいけんで~」
「えっ?300円ぐらいでいいんやない?」
「はあ~~~~ん、論外やろ~┐(-。ー;)┌。絶対ダメっ!1000円ぐらいのっ!」
「はぁ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!1,000円は高すぎやろ!別にプレゼントも買ってるし…。」
「まぁ~、任せるけど、可愛いやつなっ!」
で、母は悩みながら、可愛い巾着に入ったキャンディを選んで帰ったら、
「えっ!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?もっと可愛いの無かったん?」

何度もレジに並んでは思い返し…一生懸命選んだのに(T_T)

お気に入りの友達に贈るものには、太っ腹な息子kun↓。。。
ちょっと期待して帰宅したのに、母には何も無いのかよ~(Tへヽ)(/へT) シクシク..
愛情注いで育てても、結局彼女にとられちゃうんだぁ~。若干10歳にして将来の予兆があからさまに見える息子kun↓なのでした≧(´▽`)≦アハハハ。まぁ、仕方ないかっ!

そういえば、今年はパパからのメールも無い( ̄□||||!!
初めてかもしれないぞ…。形あるものをもらわなくなってから数年経つけど、メールまで無いのはなんでや・・・。
(毎日、必要以上に電話してくるくせに、大事なポイントで忘れてる(`ε´)もう、怒った!)

あさって、息子kun↓は10歳の誕生日をむかえます(*^_^*)
ケーキの予約忘れてたε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ








子供たち
2007/03/14 【Wed】23:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




まんが八幡浜偉人伝 感想文表彰式
P1070160.jpg3月10日(土)に開催された「まんが八幡浜偉人伝 感想文表彰式」のご報告です!(^^)!
かれこれ1年半ぐらい練りに練った事業の最終イベントです。
前日に出来上がった看板を入り口に設置。
←担当委員長と記念に いよいよだぁ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

P1070169.jpg習い事や学校行事で忙しい受賞者の子供たちも、こんなに大勢集まってくれました。
1200点の中から学校選考で121点に絞られ、審査会でさらに54点に!!
当日は41名の受賞者と保護者、そして教育長をはじめ小学校の校長先生も10名以上…総勢150名弱ぐらいかな。
まんがを書いてくれた大学の漫画研究会のお2人も駆けつけてくれ、本当に盛大に開催できました。

そうそう、惜しくも審査会で落選したうちの息子kun↓も、友人が受賞するので会場に…。
もう少しで上の集合写真に入れるところだったのに残念だったね(^^)v 次回があるさぁ~。

IMG_0140.jpg IMG_0145.jpg

子供たちの心に残る本を作りたいと思い、子供たちの心に残る表彰式にしたいと思い、「もっと、もっと…」で頑張ってきたこの事業は、私が関わった数々の事業の中でも心に残るものになりました。

やっぱり、子供たちを巻き込む「青少年事業」は本当に楽しい(*^_^*)

委員長、お疲れ様。
…と、企画から関わってきて、この表彰式は卒業してOBになってしまった「てぬぐいプリンス」のNさん。お疲れ様。今回の看板の印刷も手助けしていただき、当日も来賓のハズがいつのまにか『カメラマン』になってて…本当に「…らしい」。さすがです!!

IMG_0153.jpg最後に、38歳にして、チェックのミニスカートをはきこなす私もスゴイでしょう⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
(写真真ん中)
誰か止めなきゃ、40歳過ぎてもはいちゃうぞぉ~\(^o^)/






お仕事(JC)
2007/03/14 【Wed】22:59
TRACKBACK(1) // COMMENT(3) []




明日の記憶
残業して帰宅すると…meguちゃんが久々に東京みやげと一緒に待っててくれました\(^o^)/
「相変わらず、遅いなぁ~」と言いながら、会うたびに生き生きしてるmeguちゃんの変化には驚くよ(*^_^*)
真面目に勉強して、もうすぐ『資格』もゲットできそうです。頑張ってるなぁ~。久々にいろんな話をして、一緒にDVD鑑賞しました。

asuheno.jpg 

『明日の記憶』2005年


監督:堤幸彦
原作:荻原浩
出演:渡辺謙・樋口可南子・坂口憲二・吹石一恵・袴田吉彦・及川光博

感想は・・・・┗(-_-;)┛オ・・オモイ… 。。。。
あまりにも現実すぎて、自分達の生活に重なるから辛い

若年性アルツハイマー病。もしかして自分の家族、いや自分も侵される可能性がないといえない。そのとき、私や家族はどうするだろう?

希望が見えなくなってしまうかもしれない。それでも死ねない…人は「生きる」ということにピリオドは打てない。

うちの両親もmeguちゃんの母親にも確実に老いという未来が見える。痴呆やボケは人事ではないから…辛い。
そのとき家族・・・私はどうするのだろう?

最後まで忘れたくなかった最愛の妻の名前や顔を忘れてしまったとき、来るべきときがきた…もう限界だと感じたよ。
そのときがきた後、この夫婦がどの選択を選んだのかは描かれてなかった。

meguちゃんは、それでも一緒に暮らしていると感じた。
私は、施設に自ら入所したと思った。

自分がもし…。旦那がもし…。親がもし…。
明日はわが身ということが、鑑賞後のおしゃべりな私たちを無口にさせました。

映画№24(年間鑑賞本数)

。。。で、こんな時間です(^^ゞ  真面目に睡眠とらなきゃバテそうだよY(>_<、)Y ヒェェ!




映画・ドラマ・本
2007/03/13 【Tue】00:55
TRACKBACK(1) // COMMENT(3) []




卓球 県大会
CA330020.jpg昨日の感想文表彰式は大成功に終わり、打ち上げも盛り上がり…本当は一次会で帰る予定が二次会にも行ってしまいました。
で、今朝は6時過ぎに起きて、松山まで車を走らせるというハードな休日なのです(T_T)

松山で息子kun↑の「県大会」。コミュニティセンターです。
朝の8時半までには到着しなきゃなんないということで、バタバタ状態。。。なんとか間に合ったんだけど、ギリギリでした f  ̄. ̄*)結構頑張ったんですけど…。
会場は相変わらずの卓球人口の多さに\(◎o◎)/!。今回もうちの中学男子は2名だけなんだけど、県内から800人集合です!これ全部「卓球少年」。。。アリさん状態(゜ロ゜)/みんな反復横とびのような動きでウォーミングアップしてるからね≧(´▽`)≦

息子kunは1回戦はシードで2回戦は勝利(^^)v
惜しくも・・・・無く3回戦ではボロ負け(T_T) 攻撃しては自滅…なのでした。
CA330021.jpg私は殆ど「卓球」を知らないので、隣に座ってた60歳くらいのおじさんにいろいろ教えてもらいながら観戦しました。そのおじさんは「卓球おじさん」で四国大会や全国大会にも行かれるそうです。『卓球』を語らせると会話は途切れることも無く、息子kunへのアドバイスもたくさん頂きました。
「八幡浜クラブ」の青春してるおじさんたちと同じで、何かに打ち込む姿はカッコイイですねっ!

帰りは、息子kunとドライブスルーでハンバーガー買って食べながら走ってたんだけど…さすがに睡眠不足で眠い…(=_ヾ) ネムネムゥ。。。
限界を感じて『30分だけ車停めて寝てもいい?』
早く帰りたい息子kunにダメ出しされて、仕方ないので2人で先日TVで見た「クイズ問題王」対決。自分で問題を作るんだけど…難しいもんだね。問題つくるのもだけど、なんせ息子kunの出題する問題に答えれないがーん…llllll(-_-;)llllll。。。母の面目ズタボロ(T_T)
『最初の一文字だけっ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪』
知ってるはずなのに、答えが出ない…。完敗でした~~~。

「問題です。季節風のことを英語でいうと?」
「あっ!知ってる~~~。( ̄へ ̄|||) ウーム、最初の一文字は?」
「モ!!」
「分かったぁ~ヽ(^◇^*)/ モンスター!!」
「惜しいっ…モンスーンでした。(¬д¬。) ジーーーッ 」

おかげで何とか無事帰って来れました。

そうそう、コミセンで数年ぶりに友人にバッタリ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
会社の研修できてました。すごい偶然だったよ。






子供たち
2007/03/11 【Sun】23:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




精霊流し
syourounagashi.jpg 『精霊流し』2003年

監督:田中光敏
原作:さだまさし
出演:内田朝陽・酒井美紀・池内博之・高島礼子・椎名桔平・田中邦衛 ・松坂慶子

(ノ_・、)シクシク…泣けます。
さだまさしさんの「精霊流し」は、私たち世代で知らない人はいないほど馴染みの深い曲です。

これは実話なんでしょうか?自伝的小説ってことなんですけど…。

邦画好きな私の好きなタイプの映画でした。
長崎の「精霊流し」一度行ってみたいと思いました。

じーんときた台詞
自分の気持ちに正直に生きてると辛いこともある。
       でも決して不幸にはならない。


映画№23(年間鑑賞本数)





映画・ドラマ・本
2007/03/11 【Sun】23:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




バルトの楽園
baruto.jpg 『バルトの楽園』2006年

監督:出目昌伸
出演:松平健・ブルーノ・ガンツ・高島礼子・阿部寛・國村隼

うちの両親が映画館で観て感動して帰ってきてたので楽しみにしてた作品です。

これは良かった!!第一次世界大戦中の徳島県鳴門市の板東俘虜収容所で起きた実話を基に描いた話だそうです。
息子kun↑と、「これが真実?!スゴイなぁ~~」何度も言いながら観ました。
捕虜のドイツ兵士を祖国のために戦った英雄だと言い、地元の住民たちと交流し、終戦後、自由になったドイツ兵たちがベートーベンの「第九」を所長の松江、地元の人たちに感謝の意をこめて演奏する…。
(T_T)感動しました。

皮肉なことに先日見た「ナチス軍」も同じドイツ。。。日本に負けて捕虜になった可哀相な「ドイツさん」とユダヤ人を虐殺した「ドイツ軍」。数年の違いで立場が全く変わる。
日本もそう。今は平和主義。でも数十年前の戦争で何を犯してしまったのか想像するのも怖い。

一人ひとりはそう変わらないハズ。みんな争いは嫌なハズ。全ては「戦争」という無意味なものにコントロールされてだけなのに錯覚してしまうんでしょうか。

今後「第九」を聞いたとき、あの時代にきちんとした判断、人としての心を忘れなかった軍人さんのことを思い出すでしょう。


映画№22(年間鑑賞本数)

あ~~~~Σ(|||▽||| )・・・また2時を回ってしまっている。。。
早く寝よう。明日はいよいよ「まんが八幡浜偉人伝」感想文表彰式です(^^)
『明日、来るやろっ!』トップからもらったたった一言で気持ちが楽になりました。ありがとう…ですm(__)m





映画・ドラマ・本
2007/03/10 【Sat】02:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




嫌われ松子の一生
kirarrare.jpg 『嫌われ松子の一生』2006年

監督 :中島哲也
出演:中谷美紀・瑛太・伊勢谷友介・香川照之・市川実日子・黒沢あすか

う~~~~~ん(-ω-;)
どうだろ?
川尻松子という女性の一生が描かれている内容。
教師からソープ嬢、殺人まで犯してしまう波乱万丈な人生。
ありえないほど悲惨なのに、幸せを目指して生きようとした松子さん。
中谷美紀さんは好きな女優なので悪くはないんだけど、人にお勧めする映画ではないですね。

でも、いろんなレビューでは好評なので、私は…なんですけどっ!

昨日の深夜観ました。。。

映画№21(年間鑑賞本数)




映画・ドラマ・本
2007/03/10 【Sat】01:43
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




自信
『私』を認めてくれる人は、私しかいない。
私が『私』を認めてあげなければ、いったい、誰が『私』を認めてくれるんだろう。

わかっていても、時々、自分を信じてあげられなくて自信をなくすんだよね。

前を向けないのは、下見てるから…。それも分かってるんだけどね。

息子kun↑の「やる気」もどっか遊びに行ってるみたい。親子だからバイオリズムの周期も似てるのかな?

息子kunはゲーム。私はDVD。ここのとこ同じ部屋で、空いた心を埋めてもらってます。

睡眠不足であくびばかり。。。。
でもお風呂入ってもう1本映画観よう。
「体調悪いから…」自分のプライドへの言い訳つくりか…何やってんだろ?

FS_E1007S.jpgあ~~~~~!!!
来週は気にもしてないように笑っていよう(⌒^⌒)b うん。
寂しくないぞ~~~。もう、慣れっこだいっo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

守ってくれるのは自分だけ。自分を信じて自信もってがんばらなきゃね!




絵日記
2007/03/08 【Thu】23:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




シンドラーのリスト
sindora.jpg『シンドラーのリスト』1993年

監督:スティーヴン・スピルバーグ

毎晩、少しずつ数ヶ月かかって原作を読んだ。
そして、映画を見たくなった。

ナチスよるユダヤ人の虐殺・・・。金と女がすべてだったドイツ人実業家オスカー・シンドラーが『赤い服の少女』を見て変わっていく。
自分も死と隣り合わせの綱渡り状態で、1200人以上(最終に残ったのは1100~1200人だが実際は数万人といわれているらしい)のユダヤ人の命を守った。

195分。3時間25分という長い映画だったけど、原作の中にあるほんの一部しか映されてなかった。おおまかなあらすじを見ているようだった。もっともっと悲惨でむごい光景が原作には書かれている。一人ひとりの人生やその最期…あまりにも残酷な現実が…。

それでも映画を見て、心に伝わるのもは十分あった。。。

これはフィクションではなく、まぎれもない事実。実話なのだ。それも遠い昔のことではない。

オスカーシンドラーは1967年、私が母のお腹の中にいた年にヤド・バシェム賞(「諸国民の中の正義の人」)を授与。1974年、私が小学校に入学した年にドイツのヒルデスハイムで死去したそうだ。

『戦争』という悲劇はいまもどこかで現実にあるし、明日、その『戦争』に自分が巻き込まれるのかもしれない。
600万人の犠牲になったユダヤの方。
そして、「目の前の一人を救えない人はすべてを救えない」と言って、数百マルクをユダヤ人を救うために費やしたナチス党員だったシンドラー。

その1200人の『シンドラーの生き残り組み』は1993年今から14年前には6000人になったそうです。


映画№20(年間鑑賞本数)










映画・ドラマ・本
2007/03/07 【Wed】14:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




頭痛と歯痛
FS_PL1030M.jpg

昨夜はひどい頭痛に襲われた…。
もう、頭がわれそうなくらい痛い。目の周りや奥、こめかみから首…全てが痛い(T_T)

こんな頭痛を持ったのはいつからだろう?
頭痛薬でおさまる程度ならまだマシ。薬飲んでも全然ダメなときは本当に辛い。

原因は…たぶん「気圧」。案の定、今朝は雨。。。。「やっぱりな~」って感じ。

この頭痛は私だけじゃなく、多くの女性がもっているもの。
私が頭痛に悩まされているときには、たいがい頭痛を持つ友人たちも同じように頭痛に悩まされてる。

「今日は朝からダメだぁ~。」「私もよぉ~(T_T)」

これはいつか治るんだろうか???

それと先週から歯痛。
奥歯が物を噛めないほど痛いので病院に行った。
虫歯ではなく、奥歯をかみ締めているから負担になっているらしい。
パソコンの前にいるときに知らず知らずにかみ締めているようだ。
『現代病ですね~~~』
先生の言葉です。ストレスがたまってるみたい。連日の残業と進まない作業。落ち着いたかと思えば次のことが…。
なんでこんなに忙しいんだろう?考えても仕方ない。期限があるからやるしかない。ハァ・・・。

でも仕事は嫌いじゃないから残業が苦だとも思ってない。。。ただ、息子kunたちがお腹すかせて待ってると思うと結構ストレスに感じる。早く帰ってあげなきゃ、機嫌が悪くなって…リビングの雰囲気が悪くなる(-_-;)分かっていても8時過ぎての帰宅。。。

「期限」と「機嫌」
どちらを選ぶか…。







絵日記
2007/03/05 【Mon】22:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




県庁の星
kenntyou.jpg 『県庁の星』2006年
監督:西谷弘
出演:織田裕二・柴咲コウ・佐々木蔵之介・和田聰宏・紺野まひる


織田裕二さん主演作には、ほとんどハズレがない!
面白みもあるし、テンポもいい。で、考えさせられることもちゃんとある。

日曜日の夜、息子kunたちと一緒に観ました。
最後の、急には変えることのできない現実のほんの一部が変わっているシーンをみて、息子kun↑と『変える』ことと『変わる』ことについてアレコレ論議。。。楽しかったです(^^)

目の前のものから逃避する人は、
        全てのことから逃避する


映画№19(年間鑑賞本数)





映画・ドラマ・本
2007/03/05 【Mon】21:43
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




ひなまつり音楽会
P1070145.jpg

今日3月3日は息子kun↓の小学校、伝統行事の「ひなまつり音楽会」です。

ママも張り切って、久々に片手に鑑賞に!!
4年生は「サウンド・オブ・ミュージック」。ミュージカルで『役』がついたと聞いてたので楽しみ(*^_^*)。。。
何の役だろう?どんな台詞だろ?
期待に胸を膨らませて…いよいよ息子kun登場ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

Σ(゜◇゜;) ゲッ…、ベストポジションでカメラをセットしてたのに、
ちょうど先生にかぶって見えない(T_T)
隣に座ってられる方に
「すみません、息子が見えないので変わってください…」
ゴソゴソしてる間に歌は進むし・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!
焦ってるから、三脚の首が折れて天井向いてるし…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ。。。

結局3分の1は見落としだよ。。。何のために最初から座っていたのやら。

でも、息子kun↓は相変わらずノリノリo(〃^▽^〃)o♪
劇といっても「寸劇」だったけど、楽しそうに頑張ってました。

保育所からの知人に「何年生になっても可愛いな~。もって帰りたいよ。ずっと見ていたいよ!」と言ってもらってママも(*^_^*)なのでした。

結局、最終まで鑑賞。6年生にとっては最後の「ひなまつり音楽会」。合唱団の団員の子はさすがピアノや代表挨拶やナレーションやと大活躍。
団員の子供たちは私にとっても特別。本当に寂しいです。

終った後、飾ってる雛人形とかをビデオに収めていたら、。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!!デジカメとバッテリーを忘れてる…。職員室や体育館で落し物探し。私のデジカメはすぐ見つかったけど、息子kun↓のジャンバーも一緒に見つかった…。親子でお恥ずかしい話です…ポリポリ f  ̄. ̄*)


P1070137.jpg  P1070141.jpg






子供たち
2007/03/03 【Sat】22:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2