検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
10数年ぶりの献血
P1070117.jpgやっと、献血できました~~~~(^^)

10数年ぶりです。(息子kun↑の小さいときが最後・・・)
何度も挑戦したけど、比重が軽くアウト。。。

骨髄バンクに登録したのをきっかけに、貧血改善に乗り出したのが昨年11月。。。病院にいって鉄分の薬をもらって飲んで~~~~
なんと、11月「8」だった比重の数値が「14.5」にまであがりました!(^^)!12.5以上で献血OKです!!

久々にした献血は400ml。本当は「成分献血」をしたかったんだけど、2年前からバスでは実施しなくて松山のセンターに行かなきゃダメになったそうです。残念(T_T)

でも、なんとか人並みに献血に協力できたことは喜ばしいことです。

そうそう。。。長年わずらっていた「氷食症」もすっかり治ってます。本当に鉄分不足からだったみたいで、薬を飲み始めたら、ピタッと止まりました。

献血をしない人でも、自分が頻繁に氷を食べてる症状があったら病院で鉄分をだしてもらうといいですよ。市販のサプリメントでは効果がなかったけど即効で効果が体に現れますよ~~~。

・・・・お~~~っ(^_^;)ブログ書いている場合じゃなくて、仕事しなければ!!今夜は7時から約束があるので、それまでの残業です(^^)
スポンサーサイト




絵日記
2007/02/28 【Wed】17:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




イベリコもどき???
P1070109.jpg今夜も8時過ぎての帰宅。。。
こういうときは、ちょっと手抜き(^'^)
知人から頂いた「いのししの燻製」の登場です!!

息子kunたちも喜ぶし、ママも大助かりの一品なのです。
…で、食べてて気付いたんだけど『イベリコ豚』の燻製にソックリな味だ~。(注:…とは言っても『イベリコ豚』は一度しか食したことがないんですけど。その時のブログ


そうだよねぇ~。同じイノシシ科だもんね。(左:イベリコ豚 右:いのしし)
20070227212901.jpg      20070227212844.jpg


何か、超高級品を食べた気分です。(←いのししも高級なんだけどイベリコ豚には負けるからね)


ついでに今夜のもう一品。
P1070111.jpg母の手作り「ひじき」

コレは間違いなく絶品(^^) 大好きなのです!!
母上の味でなきゃダメな私は「ひじき」を作ったことがありません(^^ゞ
作り方も知らないです。
いつかこの味付けを伝授してもらおうと思いながら主婦になって15年です≧(´▽`)≦アハハハ
母上には長生きしてもらわなければ…。

ひじき(海岸で拾ってきてます)に大豆、人参、じゃこてん、豆腐…栄養満点ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

今夜は他に「青菜とじゃこの卵とじ」と「ブロッコリーとカリフラワーのかにかまサラダ」をおすそ分けしてもらってました。
特に残業で遅くなった日は、本当に嬉しいです(T_T)

毎晩のようにおすそ分けされてくる「ブロッコリー」と「カリフラワー」はきっと庭の畑に出来てるんだろうな~。

最近、畑見る余裕もないかも。


もうすぐ、毎日「たけのこ料理」のおすそ分けの季節がくるなぁ・・・。
先週までは、毎日「菜の花料理」だったよ。

そういえば、「つくし」や「わらび」ももうすぐだ。春だもんね~。

母上からのおすそ分けは季節のもの。山歩きや海遊びが大好きな人ですのでっ!
家庭菜園もすごいぞぉ~。





うちごはん
2007/02/27 【Tue】21:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(5) []




会計ソフト
新しい会計ソフトと格闘して数日…。
何度最初からやり直したことか(ノ_・、)。。。
今日も少し仕事の落ち着いた3時頃からまた一からの設定。結局帰宅したのは9時過ぎでした。
息子kun↑の期末テストが今日からなので早く帰宅するつもりだったんだけど、どうしても解決できなくて試行錯誤…泣きそうだったよ~~~。

組織が推奨するソフトなんだけど、マニュアルも何もない(@◇@;) ウ・・・。無駄なこととか、いちいち登録画面が初期に戻るとか不都合ばかりだよぉ~。買わなきゃよかった…つくづくなのでした。

それでも少し会計の分かる人と一緒に悩みぬいた甲斐があって、明日からまた打ち込みしていける程度にまで???(先週かなり打ち込んだ分は全て破棄して始めから…今回も同じことになるかも(=;ェ;=) シクシク)

せめて、基本的なマニュアルは準備すべきでしょう(`ε´)ぶーぶー!!
県内で導入した事務局が他にいないので相談相手も無しデス。。。

クタクタになった月曜日なのでした。

そんなときは癒しグッズ(無理やり話をもっていく(*^^)v)
P1070106.jpg私は『クローバー』が大好き(*^_^*)
幸せ~~~な感じがするからっ!
色も最近は『グリーン』が好き!
部屋にもたくさんの観葉植物をおいてます。
クッションもコタツ布団もグリーン
ついでに言うと、も好き。(分かる人には分かるハズ( ̄∀ ̄*))

自分のHPもそうだけど、運営している合唱団のHPもグリーン系なのです。

緑は落ち着く…。

でも携帯はオレンジ。(じ~ちゃんがグリーンだからお揃いみたいなのがどうも…ポリポリ f  ̄. ̄*)

でも服は緑は着ない。。。

もしかして本当にグリーン好きなの???

書きながら???になってきたよ。

P1070107.jpg春財布はmottoというブランドです。全てのアイテムに「四葉のクローバー」を使っているクローバー好きには、たまんないブランドなのです。
お財布の中も全部「クローバー」気に入ってます!!

まったくブランドには興味のない私ですけど…ナチュラルでシンプルな感じが(^ー^* )フフ♪なのです。
結構お手ごろな価格ですしね!mottoのお財布




お仕事(JC)
2007/02/26 【Mon】22:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




スウィングガールズ
D0070170.jpg 『スウィングガールズ』2004年

監督:矢口史靖
出演:上野樹里・貫地谷しほり・本仮屋ユイカ・豊島由佳梨・平岡祐太

何気なくつけてたTVで始まったから、何気なく息子kun↓と一緒に観て始めたんだけど…ものすごく良かったです\(^o^)/
すがすがしい気持ちになっちゃいました。
何か、いいよねぇ~。がんばるっていうか、一生懸命なのがもう観てて「やったぁ~\(*T▽T*)/ワーイ♪」って思わず叫びそうでした!

途中で明日から期末テストの息子kun↑も降りてきて、「やべぇ~、コレ面白いやんっ」…( ̄。 ̄;)ブツブツ 言いながら観てしまいました。

私はというと、途中から息子kun↓に「音楽部」に入って『トランペット』を吹けるようになることを強く希望!!息子kun↓は今のところ全然乗り気ではないけど・・・・最近音楽会が近いから毎晩「リコーダー」を吹きまくってる姿を見てると、きっと絶対ハマるとママの勘で思うんだけど!!
たぶん半分すでに「その気」になってるハズ┫ ̄旦 ̄┣ フフッ。つぼを心得てるママですので。。。

合唱団に入ってから「音楽」が身近に感じてきたみたいで、自己評価ではリコーダーは男子で一番上手いらしい …でも常に自己評価の高い性格だから本当かどうかは( - ゛-)???なんですけど。

一生、音どころか手にすることの無い、管楽器は小学生のときにでも練習しとけば、体が音の出し方を覚えるからいい経験だと思うんだけどな。(私も小学校のとき鼓笛隊だったけど「小太鼓」だったから一度も管楽器に触ったことないしね。)
大人になってちょっとトランペット吹けるってカッコイイじゃんっ!

期待せずに観た映画だったけど、期待以上に良かったです!!

うちの息子kunたちも、この子たちのようにやりたい事を思いっきり出来る青春を過ごしてほしい~~~って心から思うのでした(*^_^*)

映画№16(年間鑑賞本数)

今日は3本も観ちゃったよ~~~(家の用事は殆ど出来ず(6 ̄  ̄)ポリポリ)






映画・ドラマ・本
2007/02/25 【Sun】23:36
TRACKBACK(4) // COMMENT(3) []




スケート
土曜日は午前中は息子kun↓の合唱団。
「練習見学会」で、来週入団選考会に参加する予定の子供やどうしようかなぁ~って思案中の子供たちが見学できる日です。
私も知人の父兄の方が来られるので参加しようと思ってたんですが、別の仕事を事務局でしてたら時間オーバー。結局、急いで行ったけど終ってました(T_T)
でもたくさんの子供たちが来てくれていたようで…見通し明るいぞぉ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
歴史ある合唱団だけど、少子化の影響はかなり大きいです。人集めが一番大変ですね。

午後からは月に一度の松山の病院です。
予約は5時すぎ。終ったら1年ぶりくらいに「スケート」に行って汗かいてから夕食に!!
なのに・・・松山の市内は異常な渋滞・・・何々「椿さん…」(/||| ̄▽)/ゲッ!!!今日から椿祭りなのねY(>_<、)Y ヒェェ!知らなかったよ~~~。普段なら20分もかからない病院からイヨテツスポーツセンターまでに1時間近くもかかってしまって着いたのは7時。

スケートは8時まで。何時間滑っても同じ料金なのに、1時間で払うのは惜しい…。でも息子kunたちは思いっきり滑る気でいるし。。。
泣く泣くの決断です!

P1070080.jpg P1070091.jpg

P1070087.jpg息子kunたちは、すぐに勘を取り戻して、すいすい(*^^)v
に引き換え…私は相変わらずで(^^ゞ

何とか手すりから離れることは出来たんだけどね~~~。とてもスイスイとはいきません(;O;)
運動神経はいいハズ!!でも気が弱いからこういうのは本当ダメですね。(注:決して歳のせいではありません)

全身運動なので汗かいて楽しいですよ!〈下手も下手なりに楽しいです!(^^)!〉
ナイターがお得です~。うちの場合「親子ペア1600円。小人900円」2500円で3時間ほど遊べます!手袋は持参したほうが良いですよ~。100円で売ってるけど白軍手ですので。

イヨテツスポーツセンター【スケート】5月6日まで

AM 10:00~PM 5:00
(一般1500円)(学生1400円) (中学生1200円)(小学生1000円)(貸靴 200円)

PM 5:00~PM 8:00 ナイター 靴付
(一般・学生1200円)(中学・小人 900円)
(親子ペア 1,600円/2人 子供は中学生以下)
(男女ペア 1,800円/2人 高校生以上 )
(3人以上グループ 1,000円/1人 高校生以上)





★遊び★
2007/02/25 【Sun】15:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




アイデン&ティティ
20070225141621.jpg 『アイデン&ティティ』2003年

監督:田口トモロヲ
出演:峯田和伸・麻生久美子・中村獅童・大森南朋・マギー

TSUTAYA の半額デーが、なかなかこないのでnecoでしてるのを録画してました。
はっきり言って好きなタイプの映画ではないんだけど…せっかく撮ってるからってことで、朝から2本目の鑑賞です。

…で、ロックとか魂とかはよく分からない???でも、青春してるんだなぁ~って感じですね。若い頃ってこんなんだったカモ(^^)そう思いながら観てました。

で、気になったのが『みうらじゅん』という原作者。
最後のテロップで劇中の歌の作詞作曲にまで名前が…。もしかして元ロッカー?知ってる人かも?と思い調べてみると、よくTVで見かけるけど何をされている人なのかよく分からない人が…。
20070225143236.jpgみうらじゅん
1958年京都府生まれ。武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー。以来、漫画家、イラストレーター、作家、ミュージシャン、ラジオパーソナリティーなどで幅広く活躍中。近著に写真集『アイノカテゴリー』(ぴあ)、『青春の正体』(ベストセラーズ)などがある。 (公開HPより)

すごいマルチな人なんですね~~~。

エッチなシーンが多くて息子kun↑と一緒に観てたので困りました~(^^ゞ

映画№15(年間鑑賞本数)









映画・ドラマ・本
2007/02/25 【Sun】14:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




隠し剣 鬼の爪
kakusikenn.jpg 『隠し剣 鬼の爪』2004年

監督:山田洋次
出演:永瀬正敏・松たか子・吉岡秀隆・小澤征悦・田畑智子・高島礼子

山田洋次監督の時代劇2部、「隠し剣 鬼の爪」を観ました。
観たいと思っていたら、たまたまTVで!!DVDに録画して日曜日の今日ゆっくり鑑賞です。

「たそがれ清兵衛」にそっくり…。当たり前だといえばそうなんだけど…あまりにも展開が似てる。。。
ちょっと違うのは、ちょっと「たそがれ…」よりも笑える演出がところどころにあるとこかな?

悪くはないし、最後は感動して(T_T)何だけど…最終部の「武士の一部」ももしかして同じ展開なのかな?

楽しみにしてるんだけど~~~。。。

映画№14(年間鑑賞本数)







映画・ドラマ・本
2007/02/25 【Sun】14:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




美談・・・
0702231.jpg今日も朝から会計ソフトとにらめっこ。明日の合唱団の準備もあるし、気持ちバタバタY(>_<、)Y ~~~なところに11時頃来客が…。
隣の○○クラブさんが留守なのでうちの事務局に来られたご老人です。たぶん70~80歳ぐらいの方かな?

聞かれても自分の職場のことではないので詳しいことは分からないんだけど、とにかく聞いてもらいたいオーラがすごくて、1時間ほどお相手をしたわけです。

お隣の○○クラブさんが50周年の記念事業で地域貢献した団体に賞を出すということを聞いて、『是非推薦したい人がいる!』というお話でした。

推薦したいご夫婦は八幡浜駅のおトイレの掃除をボランティアで毎日素手でされているそうです。それも10年以上…。古い駅でとてもキレイだとは言えないおトイレだけど、鉢植えの花や造花を飾ったり毎日掃除してくれているそうです。ボランティアだと知らない友人からは「もう、いいかげんにやめなはいや。」とか「もっといい仕事を…」みたいに言われたりすることもあるそうです。それでも、自分達のできるボランティアだからと、もちろん無償でしてくれているそうです。

『本来なら僕たちがしなければいけないことをしてくれている、その行為を何らかの形で称してあげたい!』というのが、今日来られた方の話でした。

私はもう何年?何十年?八幡浜駅のおトイレは使用したことがないので、現状はよく分かりません。でも、見るからに老朽化した駅舎をみる限りでは冬は風が吹き込み大変寒いでしょうし、夏は蒸し暑いでしょうね。

そのご老人は、八幡浜の道路が汚れていることにも、かなり危機感を感じているようで、観光客やバスから他の地域の方が八幡浜を見て、「寂れているな~」と感じて帰ることが、いかにこの街のためにマイナスなのか、何故自治体はもっと本気で対策を講じないのか…疑問を投げかけておられました。

話の感じでは、昔は教師かなにかされていた方ではないでしょうか?そして年老いてもなお自分の住んでいるこの町や地域を大切に思い繁栄を望んでいる姿はかっこいいですね。

忙しい中でも、ステキなお話を伺えて午後からまた気分を変えて頑張れました(^^)

何も出来ないのか、何もしないのか、、、若いといわれる私たち。
せめてこの話だけでも伝えようと思い、綴っておきます。

「やるべき時にやれることをやれるだけ。」 
勝手にやれることのレベルを下げてしまってる自分に気付くのでした。




お仕事(JC)
2007/02/24 【Sat】00:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




レディ・ジョーカー
0702222.jpg 『レディ・ジョーカー』2004年

出演:渡哲也・徳重聡・吉川晃司・國村隼・大杉漣・吹越満・加藤晴彦・菅野美穂・岸部一徳・長塚京三

配役が思いっきりいい!(^^)!
ちょっと観るつもりが、ストーリーの展開が難しくて集中して観てました。

「グリコ・森永事件」をヒントに書かれた小説の映画化らしいです。
渡哲也さんを中心に渋い人ばかりで、物静かな中に重い感じのする映画でした。

でも・・・よく分からないっていうか、「…で???」って感じかなぁ~。面白くなくはないです!!

さすがに1人1人の演技力は素晴らしい(^^)
久々に見た吉川晃司さんはかっこいい役柄(犯人なんだけど…渋い)でした。

早く寝なきゃ~~~ ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ


映画№13(年間鑑賞本数)





映画・ドラマ・本
2007/02/23 【Fri】00:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




へそ曲げてました。
『人は昨日にこだわり、明日を夢見て、
        ・・・今日を忘れている』


全くもって…私のことだ。。。

0702221.jpg昨日は友人たちと食事に行って、最近飲んでないからか、歳をとってめっきりお酒に弱くなったのか…泣き上戸???
で、花粉症で鼻がつまってるにも関わらずカラオケ。
少し気分もスッキリ。(結構簡単に立ち直る(6 ̄  ̄)ポリポリ)
とは言っても、心の中のわだかまりはとれてはいないんだけどね。
聞いてもらうと楽になる…これも歳をとったからかな。

何やかんや言いながら、今日も一日中、新しい会計ソフトと向き合って…残業してるしね。
今、しなきゃいけないことが山のようにあるのに、あれこれ悩んでも仕方ないこと。だって、いくら考えても、今、投げ出す勇気もないしね。困らせたくない人ばかりだもんね。

以前「また、へそ曲げてるの?」と言われてむっとしたけど…まったくそのとおりだ。へそを曲げて困らせて…大人気ないですね。
大抵のことは流してしまおうと思ってるけど、時々、流れがつまってあふれ出してしまう。そうでない自分に憧れて、そんな自分でありたいと思うから辛くなるんだろうな。
いいかげんで、わがままで、嫌なことは忘れられず、すごく自己中で、誰かのために何かをするってことも苦手で、自由気ままが好きなのが本当の私なのにね。

母であり、妻であり、娘であり、社会人であり、あり、あり、ばかり。

でも、みんなそうなんだよね。

自分にとっての理想は、周りにとっては迷惑なことなのかもしれないし。多くを望む悪い癖はなおさなきゃ…です。

今年39歳。当たり前だけど来年は40歳。
年齢が自分を追い立てているような気がする。「今のままで大丈夫なのか?」その不安は心の底から消えないそんなお年頃なのです。









絵日記
2007/02/22 【Thu】20:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




温度差
0702211.jpgはぁ~~~また悪い癖が出てきたよ(T_T)

『温度差』に耐え切れない…。

あきらめたり、割り切ったり、その都度いろいろ思案してきたけど、『温度差』の違いを降伏するのは難関だ。。。

一生懸命に見えないからって一生懸命じゃない訳でもなく、もしかして試行錯誤してるのかも知れない…きっと、そうだっ。間違いないっ!

そう思おうとしても、一人で黙々と動いてると虚しくなる。待ってるとギリギリの土壇場で時間に追われることになったり、漏れが出て二度手間だったり…。でも勝手に進めるのも進めにくい。。。
せめて、たまに相談できればいいんだけど~~~タイミングも合わない。
はぁ~~~。。。出来てて当たり前…せっかく築いてきたレベルを下げるのも嫌…でもそのためには一人ぼっちで一体どのくらいの手間と時間がかかるのか知られないまま「出来てて当たり前」の世界にのまれてしまうしかないのだろうか。。。。。誰かと一緒ならがんばれるけど一人は辛い。

『温度差』を克服するには、私の温度を下げるのが一番早いのかもしれない。

職安に行ってみた。。。私は毎日何をしてるんだろう?何にそんなに一生懸命になってるだろう?気がつけば誰も居ない、輪の中に居れてさえもらえない自分の姿を見ないようにしてまで、がんばる必要があるのだろうか。

花粉症の薬の飲みすぎか?気だるい・・・。

ちょっと今日はおかしいのかもしれない。。。。





絵日記
2007/02/21 【Wed】16:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(8) []




足つぼマッサージ
先日、温泉のマッサージ器にハマってるって言いましたが
実は家でも頑張ってます!
とはいっても、まだ1週間ほどなんですけどネ(^ー^* )フフ♪

asi-tubo[1].gif

で、気付いたんですが…もしかして「腎臓」が悪い???
だって、すごく痛いんだもん(T_T)

っていうか、全部☆⌒(*▽×)めちゃくちゃ痛い…んですけど。

一週間前からお世話になっているのが、この「たこの足」みたいなもの。
100均で購入です。

P1070072.jpg  P1070071.jpg

毎晩、頑張って押してます。

そして、今日またまた100均で購入したのが、元祖足踏み型イボイボヽ(^◇^*)/

P1070070.jpgこれがまた痛い~~~☆⌒(*▽×)
もう、我慢できないほど。特に親指は電気が走るように痛い!
いつも悩まされている頭痛か~?
これは特に頑張って刺激してやらなければo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

目標は、嵯峨野の温泉の足つぼマッサージの「レベル中」をクリアできることだ!
ヘタレなもんで痛すぎて耐え切れず、途中で「弱」にしてしまってます(^^ゞ

かなりカチカチでどうしようもない足裏がやわらかくなりますように…。

中国のことわざ
「人老从脚起」 …老いは足から始まる
「健身先健脚」 …健康な身体は、まず健脚から
「健脚添君寿」 …健脚は寿命を延ばす

三日坊主になりませんように~~~(⌒▽⌒)






絵日記
2007/02/20 【Tue】22:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




愛を乞うひと
0702191.jpg『愛を乞うひと』1998年

出演:原田美枝子・中井貴一・野波麻帆・小日向文世

幼児虐待という重い過去を背負った母が、封印していた自分の記憶を娘と一緒にたどっていく物語です。

どんなに殴られても蹴られても、母さんが好きで好きでたまらなかった…。

「どうして私を施設から引き取ったの?可愛かったからでしょ?」
殴られて血まみれになりながら母にすがりつく子供を見てるのは辛かったです。

きっと母親は愛し方を知らなかっただけなのかもしれない。きっと自分が愛されているという育ち方をしてないから分からないんだ。『独りぼっちにしないで…。』父親を愛しすぎてその愛が子供に向くことを恐れたのだろうか?

愛してるからその人の子供が欲しいと思う人。愛してるから独占していたいと思う人。人それぞれではあると思うけど、、、子供に責任は無いのに・・・なぜ虐待という現実は消えないんだろう?(年々悪化しているようにみえる)

「かわいいよ」と言ってほしかった…。

消えない心の傷を癒してくれたのは、やっぱり愛でした。

私も、誰からも愛されなくなったら生きていけないです。
そして、誰も愛せなくなったらやっぱり生きていけないです。


映画№12(年間鑑賞本数) 




映画・ドラマ・本
2007/02/19 【Mon】23:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




温泉 嵯峨野
CA330014.jpg CA330013.jpg CA330012.jpg

今日は昼頃までダラダラ寝てて、夜は「嵯峨野の湯」へ!!
息子kun↓と一緒です。

数年前は毎週末、パパと一緒に行ってた嵯峨野。ここ数年は1人で行くのも寂しいし、息子kun↓が一緒だとゆっくり出来ないからあまり行かなくなってました。
でもここ最近ちょこちょこ行き始めると、あの「サウナ」の気持ちよさをも求めて行ってしまうんですよね~~~。
息子kun↓も、友達見つけて待っててくれるし(^^)

すぐに友達を作る息子kun↓。これは特技だといっていいのではっ!うらやましいほど、社交性豊かです。
息子kun↑はお年頃なので、人前で裸になるのに抵抗があるみたい。最近全然付き合ってくれません(T_T)

今夜は2時間半たっぷりお風呂を楽しみました(*^_^*)気持ちよかった~~~。

湯上りの楽しみは、
CA330010.jpg CA330011.jpg
やっぱりコレ!
「足つぼマッサージ」なのです。
「あいたた…いたた…」1人で大声あげることも出来ず、必死に我慢して耐えるっ(゜口゜;)。。。汗だくになりながら…これがたまらないです。
「ママ、そんなに汗かいて…ジュースあげようか」
汗だくの私を見かねて、自分のジュースを提供してくれようとする優しい息子kunでした。


「健康であることはエチケット」
キムタクの言った名言らしいです。本当、そうですよね。まずは、健康!!どこを押しても激痛なのは不健康なのかも?

足つぼ刺激して頑張ろうっ\(^o^)/






絵日記
2007/02/18 【Sun】23:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




創立記念日
昨日は職場の創立記念日。。。
土曜日ではあるけど出勤し、例会、シニア総会、懇親会と出席してきました。

今回のシニア総会に、「八幡浜児童合唱団」の創立者であるOBの方が出席。私がたくさんの思い出をもらい、今息子kun↓がたくさんの笑顔をもらっている合唱団を創ってくれたお礼をいつか言わなくては・・・と、ずっと思ってたけど、なかなか声をかけることそらできず。。。
昨日はたまたま総会で席が向かい合わせに!!
これは「チャンス(^^)」と、思い切ってお礼を。。。

すると、かなり喜んでいただいて、『今日は来て良かった』と何度も言ってくれました。懇親会の挨拶でも「事務局が…と言ってくれて…」とか普段マイクの前では禁句になっているかのような「事務局」という言葉を(T_T)嬉しかったです。
どんなに一緒に必死に頑張っても、マイクの前では私の存在は無。。。あくまでも「事務局」でその場に居たか居なかったかさえ分からないような存在であるのに、そのOBの方は何の躊躇もなく喜びを言葉にし、席にまで来てくれました。
やっぱり、大きなことを成し得る人は、心も大きい~~~。

合唱団という、大きな事業を創ったことで、現役に負担をかけてしまっているのでは…と考えていたらしくって「敷居が高かった。それを本当は今日お詫びしようかと思っていた。」
それにはびっくり。だって、合唱団は今の現役にとってもOBの方々にとってもかけがえの無い大切で大好きな存在であって、時間に追われても頭を抱えて悩むことがあっても関わることに幸せを感じている存在なんだもん。
合唱団の委員長を経験したことは誰にとっても「一生の宝物」になっているハズ!

33年の合唱団の歴史の中で、私が事務局としてみてきた5年という短い時間でさえも、それは十分見てて分かるから。

青少年開発委員会、歴代委員長のみんなが合唱団の話をするときに、目をギンギンにして、いかに自分のときの団員たちが頑張ったのかを競い合う活き活きとした顔を合唱団を創立した時代のOBの方に見てもらいたいですね。もう自分の子供のように自慢しあう顔をみたら、合唱団がいかに大きな存在なのか感じてもらえると思います。

私の両親よりもずっと年上で、ちょっと話しかけずらいOBの方ではあるけれど、勇気をだして声をかけさせていただいて良かったです。
どうしても一度、きちんとお礼の言葉を伝えたっかたから…。

28年前の合唱団
07021822.jpg 07021811.jpg






お仕事(JC)
2007/02/18 【Sun】15:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




ヨイトマケの唄
ヨイトマケの唄

数週間ほど前に、TV番組で三輪明宏さんが歌っているのを聞いた。

そして、今日夕食の支度をしていると、米良美一(めら よしかず)さんというカウンターテノールの声楽家の方が歌ってた。

この歌は、聴いたことのあるような、ないような…。
歌詞が差別用語だと放送禁止になっていた名曲だそう。

三輪さんの人生を聞いたときもそうだったけど、今日『この歌は自分のことだ!』と泣いた米良さんの歩んできた道を聞いていると、泣けてきた。。。

自分がいかに幸せな環境の中で育ってきたのか、自分の苦労はとても小さくて、バカバカしいほど贅沢な悩みであるかということを感じて…泣けてきた。。。

息子kun↑が説明を求めるので、成り行きを話そうとすると…泣けて言葉にならなかった。。。

三輪さんや米良さんの苦労を可哀相だと思って涙が出るのではなくて、いかに自分が幸せなのかと思うと泣けてくる。自分の幸せに気付いて感謝して言葉につまるって感じ。


子供の為なら エンヤコラ
私はちゃんと「エンヤコラ」頑張れているだろうか?
「エンヤコラ」頑張れる環境に育ててくれた母に感謝しているだろうか?
今ある自分の幸せの根底にいる両親を大切にできているだろうか?








絵日記
2007/02/16 【Fri】21:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




海鮮ちゃんぽん
ランチです!
CA330009.jpg

新メニューの『海鮮ちゃんぽん』です。おいしいよ(^^)
これぞとばかりに、魚介類が入ってます。魚の町ならではですね。

八幡浜がちゃんぽんの町だということを知っている人はどのくらいいるんだろう???
田舎の小さい町に何軒のちゃんぽん屋さんがあることやら?
「長崎ちゃんぽん」とはスープもぜんぜん違う「八幡浜のちゃんぽん」をぜひ食べてみてください。

今、YEGさんで「ちゃんぽんマップ」という本を作成しています。
本屋さんとかで見かけたら、ちょっと見てみて!!!八幡浜人でもビックリな情報が満載になるそうで~す。お得なクーポンとかも入ってるそうですよ(^_-)-☆


八幡浜センチュリーホテルイトー
La Cuisine“Uwakai” TSUKASA『司』
八幡浜市天神通
0894-22-2200





!食べ物!
2007/02/16 【Fri】16:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ネットでお買い物。
物の値段って???
どうなってるの???ってものが多いですね。

例えば、昨日のチョコ。
息子kun↓に贈ったのがこのジャンボチョコ。P1070062.jpg
そして息子kun↑には同じ値段の手のひらサイズ携帯チョコ。
バレンタインだからたくさん並んでたチョコだけど…4個入りでも結構な値段。一個数百円ですか…高いっ!
P1070065.jpg
高級なチョコには見えなくても、パッケージやブランドで値段はどんどん跳ね上がるんですね。コワい、コワい。
ちなみに今年は個別チョコが10個。事務局用を1セットのご購入でした。



そして、今週はオークションでお買い物。
0702151.jpg今回落札した中で最安値のスカートです。
数百円。。。。生地代にもならないのでは…。もちろん新品です。
どんな方法で仕入れてるんだろう???

数点購入したけど、一番高いもので2000円ちょっと。うっそぉ~って値段で落札できたものもあります。

家電にしてもピンきりで、同じメーカー、同じ商品でも値段が全然違うから不思議。。。

同じものなら、安い方が良いに決まってる。。。
でも、ネットでこんな値段破壊してたら、地元の商店は(T_T)だろうな。
できるだけ地元で…って思いながらオークションをのぞいてしまってます。

ネットで買えない物って殆ど無いよ。。。
お財布もってお買い物に行ったら、行動範囲も商品点数も限られてるし時間もかかるけど、ネットならPCの前でカード決済。すごく簡単にお買い物できる。便利なのは間違いない…。。。でも、お店の人との関わりや見て触って楽しむお買い物は出来ないんだよね。

そんなんじゃダメかも~~~って思いながら、ついついネットショッピングを利用してしまうんです(ノ_・、)

個人商店→商店街→スーパー→大型ショッピングセンター→ネットショッピング
どんどん変化する消費者事情。商店街の衰退は誰のせい???私???









絵日記
2007/02/16 【Fri】01:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




バレンタインデー
9ed42c7a-s.jpg今日はバレンタインデー

世間の若い子たちは楽しい夜を過ごしているのかな?

うちは、息子kunたちにチョコを渡して、職場には「義理チョコ」置いて、ちょっとパパには贈り物して~~~~で、夜はmeguちゃんが遊びにきたのでおしゃべりしてました。。。

それと、ついに朝息子kun↑からの厳しいお言葉が!!
「母さん、もうブログに写真とか名前載せるの止めてやっ!今日か明日には削除しといてなっ!」
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじですかぁ~~~。。。
思春期だもんね。仕方ないかぁ~~。

で、今まで写真の編集と名前の変更をしてました。
画像は殆ど修正OK!!名前に関しては、やっと半分くらいかな?
ニックネーム考える余裕がなかったから「息子kun↑」と「息子kun↓」に。
2005年の途中から書いてるブログだもん。
もう全部直すとなると大変です。

最初は気にしてたけど、最近は油断してるもんね。これも「危機管理」だし…頑張ろう。。。。
(思うところがあって、公開してた部分はあるんだけどね)

朝はちょっと言い合いになっちゃったけど、「名前も消してるからね」の私の言葉に『ありがとう』って答えてくれたから、結構前向きに頑張って修正しますV(○⌒∇⌒○) 。

息子kun、君の言葉は誰よりも母には強く響くのです。





絵日記
2007/02/15 【Thu】00:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ついに到来(T_T)
stona-r.gifついに、この季節がやってきました(T_T)

昨日運転してるときに「あっ!ヤバイ…くしゅんっ」
だったのが、今朝は朝から「は~くしょんっ!は~くしょんっ!」
…鼻水が、たらぁ~~~~Y(>_<、)Y ヒェェ!

「花粉だぁ~」
常備薬の「ストナリン」が・・・・ない!何故に????
犯人は息子kunだ。
息子kunも昨年から「花粉症」持ち。数日前からおかしくて風邪かと思ってらしいけど、私の発症を見て、「花粉到来」を知ったのでした。

明日は、必ず薬を買わなきゃ。。。。すでにティッシュの山と、2人して鼻の下がヒリヒリ状態。やわらかい花粉用のティッシュも忘れないようにしなきゃ。

花粉症になって、10年ぐらいかな?
いろんな薬を試したけど、この「ストナリニ」はよく効くような気がする。一日2回でいいのも嬉しい。そしてかなりくしゃみは抑えてくれる。

数年前から「にんにく卵黄」を飲んでいるからか症状は軽くなった気がするけど、やっぱりこの季節は辛い(Tへヽ)(/へT) シクシク..。

まだ、目のかゆみは少ないけど、目にくるのも時間の問題だろうな。化粧するのもヒリヒリになっちゃうよ~。

医学の進んだ今、何故に花粉症の特効薬は出来ないのだろう?いったい国民の何割の人が苦しんでいることやら。

はやく、改善策考えてくださぁ~い
鼻水におぼれそうになって目が覚めるのはもう嫌だぁ~~~!!!







絵日記
2007/02/13 【Tue】21:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




最近ハマってること・・・お茶
P1070057.jpg最近、私の中で流行ってるのが・・・「お茶」です。

自他とも認めるアルコール好きで、毎日の晩酌は当たり前!!
まずは、帰宅するとビールの栓を開け、飲みながら夕食の支度。で、食べ始めるともう一本。お風呂の後にも1本。DVDとか観るならさらにもう1本。。。。それが普通で酔うわけでもなく、当たり前のように飲む生活を大人になってからずっと続けてました(6 ̄  ̄)ポリポリ。

なもんだから、「お茶」を飲む習慣は全くなく、急須も家庭訪問とかに使うぐらい…。もらったりしたお茶は賞味期限が切れたらごみ箱に…。そんな私が3週間前から急に「お茶」に移行したわけは、、、年末にNさんからもらった『中国みやげ』がきっかけなのです。
本当のところお茶は飲まないから、数週間ほったらかしにしてたんだけどm(__)m。。。出かけることが多いので、好きなビールも飲めず、仕方ないから「ちょっとお茶でも飲んでみようかな~」って飲んでみたら、意外においしい
何か気持ちが落ち着く・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。

それから3週間、ずっと家では「お茶」です。いろんな種類のお茶をもらったから、毎日いろいろ楽しんでます。
まだまだ「お茶」の味は分からない初心者なんだけど、お茶を楽しんでいる自分に自己満足(^^)vしてます。
P1070058.jpg P1070059.jpg

おかげさまで、この3週間、家では先週末に1本飲んだだけ!!こんなこと初めてですっ!!
(外では、しっかり飲んでるけど…ポリポリ f  ̄. ̄*)

気持ちも落ち着くし、体にもいいし…やっぱり日本人は「お茶好き」なんですね。

ちなみに、うちの子供たちは麦茶は飲まないので、冷たい「緑茶」です。10年以上毎日飲んでます。それも大量に…。お茶ポットは常に3本常備しています。
『茶カテキン』の効力か?2人とも病気知らず状態です。毎年皆勤賞並み。本当に学校お休みすることないもんね~。

 「茶は養生の仙薬なり、延齢の妙術なり」
お茶飲んで健康と美容と長生きを手に入れよう(*^_^*)

代表的なお茶の効力
1.抗ガン作用。
2.抗菌作用(O-157に対する効力)。   
3.抗ウィルス作用(インフルエンザに対する効力)。
4.悪玉コレステロールを減少させる作用(動脈硬化の予防)。
5.糖尿病に対しての効果。
6.高血圧抑制作用(心筋梗塞、脳卒中の予防)。
7.老化予防・痴呆症の予防。
8.アトピー・花粉症への効用性(アレルギーに対しての予防)。
9.虫歯の予防。
10・整腸作用。







!食べ物!
2007/02/12 【Mon】20:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




市民健康マラソン&グルメマップ
P1070021.jpg今日は市内の「健康マラソン大会」と「市民駅伝」。
朝も早くから出発です!
駅伝には職場のメンバーも出場~\(^o^)/
この話題は次回に!!

息子kun↓は、てっちゃんとmasaくんと一緒に「ファミリーコース」に出場。
見事完走しましたo(*⌒O⌒)b!!

P1070003.jpg P1070005.jpg
2~3年前に私も走ったんだけど、普段何もしてないから、内臓っていうか、臓器が全部出ちゃいそうな程辛かった(T_T)から今回は応援団です。

みんなのウォーミングアップみてたら、ちょっとその気になったんだけど、せっかくの連休を筋肉痛で過ごすのは・・・あまりにもむなしいから断念。。。

P1070012.jpg←走り終わった、てっちゃんの顔見て、決断に間違いはなかったと思ったのでした(〃^∇^)o_彡☆
お疲れ様~~~。

P1070014.jpgゴールした後は、「ぜんざい」を準備してもらってるんだけど・・・数年前に走ったときは、もう気持悪くて「ぜんざい」はさすがに食べれなかったけど、今朝は美味しく頂きましたっ(*^_^*) もしかして走ってない人は食べちゃダメ?
でも、やっぱり「ぜんざい」ではなく、せめて「味噌汁」とかのほうがいいのでは?と思うのでした。(てっちゃんも食べれなかったし・・・)
子供たちは平気で食べてるから、いいのかな?

・・・と、「中学生の部」では、なんと我が息子kun↑が、大差で堂々の一位でゴール O(≧▽≦)O ワーイ♪

P1070017.jpgダントツで走ってきた姿を見るのは嬉しいものですね。
まぁ、早いほうではあるけど、運動部の殆どが「駅伝」に出場するため文化部と一部の運動部だけの出場なんですけどね(^^ゞ

けど、学校の駅伝でも3位だったのよ~(^ー^* )フフ♪
長距離に強いのは私の遺伝だね!!(過去の話だけど・・・モジモジ(。_。*)))

その後、職場の駅伝の応援をして、「お楽しみ抽選会」までに1時間ほど時間があったから、息子kun↓と一緒に『フェリーボート』へ!
P1070048.jpg P1070052.jpg
港町、八幡浜の玄関口です。
最近、案内ブースができて、2005年にうちの職場の事業で作成した『八幡浜グルメマップ』の縮小版のティッシュが置かれていると聞いてたので見に行ってきました(^^)
ティッシュはすでに在庫切れ!まちがいなく好評なんでしょうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

九州方面から八幡浜に来られた方に、『八幡浜』のいろいろを紹介するコーナーです。是非是非、立ち寄って、たとえ目的地が違うところでも、八幡浜でとりあえず『ちゃんぽん』食べてくださぁ~い。。。。
うまいもんいっぱいあるんやで~。
八幡浜グルメマップ

はぁ、走ってないのに、なぜか相当疲れてるのは何故でしょう??





子供たち
2007/02/11 【Sun】20:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




障子
お約束通り、「障子貼り」に行ってまいりました~\(^o^)/
・・・と言っても、障子の張替えなんて殆ど経験なしなんですけど(^^ゞ
CA330006.jpg  CA330007.jpg
makoも珍しく?真剣に!!
自分が破ってしまった障子だもんね。責任とらなきゃね(^^)

何とか4枚分貼り終えました。

こんなことでもないと、障子貼りを経験することもないし・・・結果オーライかな?・・・って、わざわざそのために時間を作らなくなってしまったNさんご夫婦には本当にm(__)mです。


 「失敗は存在しない。そこには学習のみが存在する。」
何でも「そのあと」が大事ですね\(^o^)/
軽はずみにしてしまったことで、どれだけ迷惑がかかるのか、どれだけの時間をかけて修復しなきゃいけないのか、それは今回のことだけではなく、あらゆることで失敗しても学習することで一歩前にいけますね。そういうことは、口で説明するよりも実践が一番!!






子供たち
2007/02/10 【Sat】22:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




しし鍋会
昨夜は「しし鍋会」『郷土料理 大倉』さんです。
新理事者の皆さんが既婚者だということで・・・奥様やお子様を招いて「しし鍋会」です。幹事は専務のhideちゃん!!

・・・で、理事者でもないのにうちもご招待してもらいました!!
事業の「家族会」にはメンバーではないので参加資格がないから気を使ってくれたのかな?ありがとうですm(__)m
P1060902.jpg子供たちももちろん一緒です。
こういう形で私の職場に関わる機会は、事業ではないこの「しし鍋会」だけだからね。いつも残業で一番迷惑を被っている息子kunたちに、職場のメンバーの様子を見てもらえるいい機会なのです。(息子kun↓は合唱団やいろは塾で知ってるメンバーは多いけど、それでも知らないメンバーもいます。息子kun↑は殆ど知らないかな。)

帰りの車の中で、話には出るから知っている名前とメンバーの顔を一致させようとアレコレ質問する息子kunたちでした(^^)  『たのしかったな!』の言葉に、どうしようかちょっと考えたんだけど参加してよかったです。ありがとうございましたっ!

しし肉は、専務のhideちゃんの持ち込み!!10キロだって・・・すごいっ。
お刺身は、トロール船から副理事長の持ち込み!!特大大皿で3皿・・・これまたスゴイ(*_*)
大倉さんから、オードブルと鍋に刺身や天ぷらや・・・食べきれるわけがないから、みんなで「お持ち帰り」しました~。

超ぜいたくな「しし鍋会」なのでした。

P1060899.jpg P1060901.jpg P1060903.jpg P1060904.jpg P1060905.jpg普段はめったに顔をあわせることのない、メンバーのご家族の方もこういう交流の場は、旦那がどんな環境でどんなことをしているのか知るいい機会ですね。

・・・にしても、小さい子が多い。。。久しぶりに赤ちゃんを抱っこ(*^_^*)可愛い~~~。ダメだっ!赤ちゃんを抱くと欲しくなる~~~母性本能だぁ~Y(>_<、)Y ヒェェ!

今日は、午後から息子kun↓とお買い物に行って、昨日破った障子のお詫びに大倉さんに行かなくては・・・(T_T)  5時集合です!








お仕事(JC)
2007/02/10 【Sat】12:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




気は長く・・・
dc061910.jpg「気は長く、心は丸く、腹を立てずに、
         人を大きく、己れは小さく」

京都大徳寺大仙院住職の言葉だそうです。

先日、中学からもって帰った校長先生からの通信文で紹介されていました。

今年の『いろは塾』は文化編と歴史編の2回の開催予定。

文化編では、雅楽や創作書道を子供たちに体験してもらって、日本の文化に触れてもらう予定です。

「気は長く、心は丸く・・・腹を立てずに・・・人を大きく、己は小さく・・・」
...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・・全て私に足りてない・・・(=;ェ;=)
気は短いし、心も狭いし、思いっきり自己中・・・だもん(;´д`)トホホ

今日もちょっと『えっ?!』って思うことがあったし。
全てに100を求めてしまう自分と、納得していないのに妥協する自分。理想を語る自分と現実を見ている自分・・・思いっきり矛盾だよ。

「書道」は経験もないし、たぶん相当下手っぴだと思うけど、『いろは塾』という機会をひとつのきっかけとして、自分の心をのぞいてみるのもいいかもっ!







お仕事(JC)
2007/02/08 【Thu】21:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




からしし
息子kunが絵を持って帰りました。
すごい成長だ!!
P1060801.jpg

だって・・・、今まではスゴカッタから。。。(^^ゞ

息子kun↑は小さい頃から「絵」は得意でいろいろな賞をもらったりしてたけど、
息子kun↓は・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ いろんな物体が並んでるような?踊ってるような?(・・・息子kunらしくってそれはそれで好きだったけどね!)

4年生のレベルで言えば、まだまだなのかもしれないけど、
画用紙に鬼の顔を書いた紙を貼り付けてるから、
画面からはみ出す程スケールが大きい
人がちゃんと人に見える
全員が楽しそうに笑ってる
素晴らしい~~~~\(^o^)/

迫力のある「からしし」と、楽しそうに見ている子供たちの絵に、息子kunの成長を感じるママなのでした。

そういえば最近4コマ漫画とか書いてる姿をよく見るなぁ~。
 ̄m ̄ ふふ、、、目覚めたかっ???

常識を越えなければ 進歩はない
今回はちょっと上手に見えるけど今まで通り自由?な感じも好きだなぁ~。
息子kunの持つ、可能性に密かに期待してま~す。 




子供たち
2007/02/07 【Wed】20:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




桜島大根コンテスト
CA330004.jpg

久しぶりに市役所に行くと「桜島大根コンテスト」の入賞作品が展示してありました。

『でっかい・・・( ;¬_)・・・・』

入賞者には、2005年に「いろは塾のキャンプ」で、お世話になった長谷小学校の児童の名前がっ!!【名簿や名札を作ったから覚えている、なつかしい名前が並んでました(*^_^*)】

小さな小学校で、全校生徒は10名ほど。私はその小学校の子と中学が一緒だったので今でも友人が数人います。

その友人の子供の名前も発見!!
なになに・・・「大根に名前を付けました。。。。『短足』(タンソク)です」
CA330005.jpg

「大根の『大ちゃん』です!」とか可愛いネームを付けている子供の中、『短足』とは・・・素晴らしい(^○^)

この大根はこれからいったいどんな料理になるのだろう?
何日大根食べるんだろう?

長谷小学校は小さいけれど、地域や親が思いっきり学校に関わっていて、地域みんなで子育てを楽しんでいるような学校です。
秋には休校して、自宅のみかんの収穫をする「お手伝い週間」があったり、ちょっとうらやましいかな。
「知らない人は誰もいない・・・」わずらわしい部分もあるのだろうけど、20年近くここに住んでるのに、ご近所の名前を3件以上離れると分からない私には実感できない、何か大切な心を育んでいるんじゃないかな~。

・・・にしても、この大根、やっぱり料理に使うんだよね~。

「大根どきの医者いらず」
大根の収穫どきにはみんな健康になり、医者がいらなくなるという意味です。大根はお腹の調子を整え、消化をよくするはたらきがあり、昔から体によいものとされてます(*^_^*)
こんだけでっかいの食べたら、病気知らず!ダネ!






子供たち
2007/02/06 【Tue】22:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




何か違う・・・
0702051.jpgなんか違う。そうじゃないような気がする。
・・・でも何も出来ないし、何もしない自分がいる。

「不登校」
学校好きのうちの子供たちを見ていると遠い世界の話のような気がするけど、実は極々身近に「不登校」の生徒がいた。

数週間前に息子kunから聞いたとき、ショックだった。

原因は・・・・特にないみたい。パソコンの世界がすべてだと思い込んでいる?バーチャルな世界が自分の居場所?

私は、本人が自分で選んだのなら認めてあげたい大人でありたいと思っている。学校もそう。特に「いじめ」にあっているなら「行かない」選択は正しいとさえ思っている。逃げるんじゃなくて回避する。それは自己防衛だと。

でも、今回聞いた「不登校」はちょっと違う。
「パソコンの前にいるだけで世界中のことが分かる」
そう考えているらしい。パソコンの前で何が見えるんだろう?何を見ているんだろう?

今しか出来ないこと。今しか感じられないこと。
友人との関係からはじめる人間関係。ちょっとしたことに共に笑ったり、泣いたり。小さなことで喜んだり悩んだり。大人の階段を登り始めようとしているけどまだ子供。小さなモニターから何が見えているんだろう。

今しか感じられないことを知らないのは…もったいないと思う。

でも、何も出来ないし、結局何もしない自分がいる。

知らない子供ではないし、うちの子もPCゲームでチャットをしたり学校でもわりと仲良しだったハズ。
「メールでもしたら?」ゲームの世界でのネームは知っていても、アドレスは知らないらしい。ゲームの世界でしか連絡がとれないなんて何か違う気がする。

無理やり学校に連れ戻すことは出来ないけど、教室ではいつでも「帰る場所」をつくって待っているそうです。

パソコンの世界が自分の居場所だと、学校に来ない生徒は一人や二人ではないらしい。

今は心配ないけど、うちも明日から学校に行かなくなるかもしれない。「うちの子に限って」ではないということ。
『普通』が一番見えないタイプなんだろうな。

そのときも私は何も出来ないのかもしれない。









子供たち
2007/02/06 【Tue】09:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




定演 その2
070114_062.jpg 070114_096.jpg 070114_140.jpg

定演の画像が届きました(*^_^*)

さっそく、昨夜からHPつくり!!
集合写真はまだ届いていないので、全体の画像はないんだけど、子供たちのステキな笑顔と歌声が感動と一緒によみがえってきました(^^♪

ついでにちょっとTOPもリニューアル~~~
のぞいてみてくださいね。。

八幡浜児童合唱団




お仕事(JC)
2007/02/04 【Sun】10:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ライオンキング2
20070204102935.jpg 「ライオンキング2」1999年

ディズニーのあまりにも有名なライオンキングの続編です。
シンバの娘、「キアラ」とスカの息子「コブ」の純粋な恋愛。
でも、お互いの親は敵対し二匹は引き離されます。

「よく見て、みんな同じ顔をした、同じライオンじゃない!」
キアラの言葉で気付いたシンバ・・・。争うことの意味を考えさせられました。ディズニー映画からのメッセージは、今もどこかで争っている私たち人間に問いかけているものなんでしょうね。

子供たちと一緒に観ました(*^_^*)



映画№11(年間鑑賞本数)





映画・ドラマ・本
2007/02/04 【Sun】10:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2