検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
間宮兄弟
20070131001434.jpg 『間宮兄弟』2006年

普段ならあまり観ないタイプの映画なんだけど、よく行く「邦画大好き」コミュで結構人気があるから、借りてみました~。

なんか、ほのぼの~~~って気分ですね。

30歳過ぎても気持悪い?程仲の良い兄弟。
うちの2人も将来こんな兄弟に・・・なるわけないかっ!!
でも、映画の影響か・・・珍しく息子kun↑が息子kun↓に算数を教えてました。
その姿を横目でみながら、またまた「ほのぼの・・・(^^)」なのでした。

そういえば、数年前までは息子kun↑がよく息子kun↓の勉強を見てあげてたよな。最近は忙しくて、そういう時間が少なくなったけどね。

間宮、兄が言ったせりふの中で
「一日の終わりにこうして話が出来る相手がいることって幸せだよな~。癒される~。」
みたいな言葉がありました。
そういえば、私・・・一日の終わりに誰かと話をすること無くなったよな・・・。胸のうちを話す相手か・・・。独り身が長いしね。
(注:旦那さまは、目下、長期単身赴任中です。一応いますのでっ(6 ̄  ̄)ポリポリ)


映画№9(年間鑑賞本数)




映画・ドラマ・本
2007/01/31 【Wed】00:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




5分だけください
ピースボートに乗った人のメッセージ映像です。
是非ご覧ください。5分ぐらいです。

こちらから→メッセージ

「私にできることは何ですか?」

今できることは、伝えることだけかもしれません。




絵日記
2007/01/29 【Mon】21:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




友達の詩
昨日、いろんなお店の有線で何回かかってただろう?

『友達の詩』中村中(あたる)

性同一性障害・・・戸籍上の性別は男である彼女はこの詩を15歳のときに書いたそうです。

15歳でこの歌詞を書いた中さん。どんな道を歩いていたんだろう?
うちの息子kunは来週「少年式」で、今年15歳になる。

友達ぐらいでいい・・・
あるサイトに、
そのひとはじつは「友達」ですらなかった。
「友達ぐらいでいい」のその「ぐらいで」とは、
ただその程度を曖昧さで広げるものではなく、
「ほんの~だけで」「せめて~ばかりで」とのニュアンスの、
おおく自嘲的な否定さえ伴うむしろ小心な副助詞なのである。


性同一性障害・・・私には計り知れない道があったんだろうね。聞いてると涙がでるのは、造られたものではないからでしょう。

今夜は繰り返しでダウンロードしたこの詩を聴きながら、いろいろな想いを感じてます。

人よりも早く経験するまでもなく「先のことが見えてしまう」と知った15歳の中村さん。どこか人より早く大人になっていってる息子kunと重なる。
そして、この失恋の詩は・・・私に限らず多くの女性が共感できる部分がある。

だから、毎日毎日・・・どこからか聞こえてくるんでしょうね。

手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから
大切な人が見えていれば上出来

大切な人は友達くらいでいい
友達くらいが丁度いい






絵日記
2007/01/28 【Sun】23:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




約三十の嘘
20070128170710.jpg 『約三十の嘘』2004年
出演:椎名桔平・中谷美紀・妻夫木聡・田辺誠一・八嶋智人

この面々で面白くない訳がない!!って映画でした。

6人の詐欺師たちの騙しあい。



撮影は、豪華寝台特急トワイライト・エクスプレスの中のみ。
列車の中(少しだけホーム)だけでも、この配役なら十分楽しめますね。

「ひとつの嘘のためには、三十の嘘を用意しなさい」

嘘をつくのも大変だぁ~(⌒▽⌒;)



映画№8(年間鑑賞本数)





映画・ドラマ・本
2007/01/28 【Sun】17:11
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




のっぴんラーメン
P1060843.jpg
 『のっぴんラーメン』
営業:11:00~24:00 (定休)火曜
住所:愛媛県松山市中央1-5112


昨日は松山の病院の日。
道中は息子kunのお買い物に付き合い、治療を済ませて夕食は食通kajiくんお勧めのラーメン屋さんへ!

松山の地理に詳しくない私・・・教えられたとおりに、グランからまっすぐ高架下の黄色いパテライトを探しながら車を走らせました(^^)
・・・と、あった~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
でも反対車線(T_T) くるくる回ってたどり着いたお店が「のっぴんラーメン」さんです。

P1060839.jpg 高架下にあるそんなに大きいお店ではないけど、感じのいいお店ですね~。

「のっぴんラーメンって何ですか?」
お店のスタッフに聞くと「ゴマ味スープです」ってこと。
「辛くないですか?子供たちも大丈夫ですか?」
質問にも愛想よく答えてくれました。

で、注文したのは、息子kunたちが「のっピンラーメンとから揚げ5個セット」790円。私は「スーパーのっぴんらーめん」750円。それとチャーハン580円。全部で2910円でお腹いっぱい\(^o^)/

だってスゴイボリュームなのよっ!
P1060842.jpgから揚げのセットにはご飯もついてるしね!

チャーハンにはから揚げ2個とスープもついてます。
・・・ってことはから揚げだけで12個。3人なら十分です。

ゴマスープはコッテリ。
私は「スーパー」だったので、もう一段コッテリ。
(コッテリ過ぎないように「お酢」も一緒に出てきて、これをかけるとあっさりしますよ!)

続けていくには「コッテリ」がむつこく感じちゃうだろうけど、たまにどうしても食べたくなる味っていうのかな。美味しかったです。

全身に「セサミン」パワーが充満したぞぉ~!!
P1060837.jpgセサミンの効果・効能
・肝臓の機能を高め、
・美容や貧血の予防、
・中性脂肪減少の効果

(*'ー'*)ふふっ♪明日が楽しみ~。
注:即効効果はありません。










!食べ物!
2007/01/28 【Sun】14:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




雪に願うこと
20070128133159.jpg20070128133210.jpg

『雪に願うこと』2005年
出演:伊勢谷友介 佐藤浩市 小泉今日子 吹石一恵

北海道の「ばんばレース」のばんえい競馬場の厩舎が舞台。
調教師の兄と家族を捨て都会で会社を経営。失敗して全てを失ってしまった弟。よくある展開の話ではあるけど、そこには目には見えない兄弟愛があって、何か心が温まる気がしました。

淡々とした流れなので深夜観ちゃうと、ウトウトしちゃうかも(^^ゞ
実は昨夜は途中で寝てしまってました。。。

傷ついた心 北海道の大地の上、また歩き出す

私も子供たちが何かにつまずいたとき、家族のいるこの場所に戻って癒されて帰っていく・・・待っていてあげられる存在でありたいと願うのでした。

映画№7(年間鑑賞本数)







映画・ドラマ・本
2007/01/28 【Sun】13:59
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




THE 有頂天ホテル
20070127104145.jpg 『THE有頂天ホテル』2005年
監督:三谷幸喜
出演:役所広司・松たか子・佐藤浩市・香取慎吾・篠原涼子・戸田恵子

深夜12時を回って「ちょっとだけ・・・」のつもりで見始めたんだけど、コレが、さすが三谷作品!!2時半まで睡魔に襲われることも無く楽しみました(^^)

連日の睡眠不足で体は疲れてるけど、気持ちとは別物なんですね~。

この映画は評価が良かったので、いつか観なきゃ(^^♪とは思ってましたが、うちの両親が映画館で観て帰ったとき『あんまり良くなかったなぁ。バタバタして若い子向けよぉ~。』って言ってたものだからついつい後回し。
確かにバタバタしてるけど、それぞれのキャストの人生が短時間によく描かれていて、私は好きですね。

ただ、何かを得るか?って聞かれると・・・(-.-)p”です。
いろんな人生があるけど、前向きに今の自分を認めてがんばろう!ってとこかな。


映画№6(年間鑑賞本数)




映画・ドラマ・本
2007/01/27 【Sat】10:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新年総会・懇親会
P1060823.jpg IMG_0845.jpg

昨日は新年総会と懇親会でした。
大勢の来賓の方をお迎えして、今年度の事業の紹介や、ご支援ご協力をお願いする会です。

この日のためにPR用のパワーポイントを各委員会が準備。苦労して作った甲斐があって、来賓の皆様も食い入るように見てくれました(^^♪

まだまだ始まったばかり・・・でもメンバーの結束は固く、そんなメンバー囲まれた理事長は本当に嬉しそうでした。。
2次会?3次会?の絞めの挨拶で「理事長になって本当によかった」と言う横顔は本心の顔だったよ。

本当に始まったばかりで、まだ何も始めてないけど・・・今年一年の見通しは明るいぞぉ~。

地域のために、『熱い想い』で活動する私の大好きなメンバーたちを応援してくださいねっ!

母のように見守る事務局さんなのでしたぁ~ f  ̄. ̄*)
いつの間にか年長組になってしまってる現実に唖然・・・。最近では自分のことを「おばちゃん」って言ってしまう。ヤバイΣ(⌒◇⌒;) !!

IMG_0882.jpg


幸せだから感謝をするのではない。
  感謝をしているから幸せなのだ。

うちの理事長はこんな人です(^^)





お仕事(JC)
2007/01/26 【Fri】21:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




パンナコッタ
『これな~んだっ?』
P1060824.jpg

よく行くお店。「司 TSUKASA」の今日のデザートです。

店先のボードに本日のデザート「パンナコッタ」「いちごのエクレア」と書いてある。
でも・・・実は・・・よく見る単語だけど『パンナコッタって何?』
もしかして知らないのは私だけ???

ちょっと恥ずかしいけど、お店の女の子に質問。
「パンナコッタって何?」

パンナコッタ(panna cotta)のpannaとはイタリア語で”生クリーム”cottaとは”煮る”という意味。
その名の通り、パンナコッタは生クリームと砂糖を火にかけてゼラチンで固めただけのシンプルなデザートなのでした。


ひとつお利口になりました(^^)

甘すぎず、ババロアみたいな感じですね~~~。美味しかったです(*^_^*)

このデザートが食後は200円なんですよ~。超お得


P1060827.jpg


今日のランチは『海鮮ちゃんぽん』900円。
これも新登場!

行く度に違うメニューに出会えるから楽しみです(^^♪

八幡浜センチュリーホテルイトー
La Cuisine“Uwakai” TSUKASA『司』
八幡浜市天神通
0894-22-2200

★気になる方は、サイドの「ママのおすすめ」からどうぞ!





!食べ物!
2007/01/26 【Fri】21:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




洞察力
roujinn.gif昨夜久しぶりにmeguちゃんが遊びに来たよ(^o^)
で、今、勉学に励んでいるmeguちゃんのテキストを読んで驚いたことがひとつあります。

高齢になると・・・

1. 若い人よりも体内の水分量が少ないため、発熱や下痢などがきっかけで脱水になりやすい。
2. 肺炎などをおこしていても、定型的な症状を示さないことがあり、見逃されて重症化しやすい。
3. 職業からの引退、配偶者との死別、子どもの独立などから、孤立化傾向が強まりやすい。
4. 飲んだ薬が体内に長くとどまることになり、薬によっては副作用が出やすい。
5. 物事の本質を見極める洞察力や総合的な判断力が低下する。

どれも正解に思えるんですが・・・実は5.洞察力判断力は低下するどころか、加齢とともに向上するそうです(@_@;)
なにもかもが衰えるのが『老いるということ』だと思っていたので正直驚きました!

『洞察』…物事を観察して、その本質や、奥底にあるものを見抜くこと。見通すこと。

長年、生きてきた経験がものを見抜く力となるんですね。
まさしくそれは
 「亀の甲より年の功」

人生経験という豊かな知恵。きっと成功ばかりではなく、挫折や苦難もあったハズ。だからこそ生き抜くための知恵や力があるんですね!知恵の豊かさは経験の豊かさなんだっ!と納得しちゃいました。

でも・・・洞察力はわかるような気がするけど判断力はどうだろう?

そっか~運転してるご老人を見てると危なっかしくて、判断力が衰えてるからだと思ってたけど、きっと反射神経が鈍っているんだね。

 年寄りの言うことはよく聞くもんじゃ!
最近、両親の話をいつも真剣に聞いてないよ・・・反省項目だね。






絵日記
2007/01/24 【Wed】15:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




京都土産
京都からたくさんのお土産話と一緒にお土産も届きました(*^_^*)
P1060813.jpg ありがたいことです(人-)謝謝(-人)謝謝
京都ではいろんなアクシデントがあったみたいで、笑ったり、驚いたり、心配したり・・・たった1~2泊の出来事だとは思えないくらい話題が豊富~~。でも殆ど「会議」の話題がない・・・。ヾ(- -;)
一応、新年最初の大きな会議に出席するために行ったハズなのに。。。
きっと私に会議の話をしてもつまんないだろうから気を利かしてくれてるのかな?

こんなにお土産もらったのも初めて♪ルンルン♪o(^0^o)♪~
これも、気を利かしてくれたんでしょうね。

今夜はその中の一つを賞味(^^)
『神戸チーズケーキ』
P1060816.jpg


濃厚なクリームチーズ!美味しかったです~。
食べてる途中に息子kunたち、
「なんで、京都行って神戸なん?赤い箱は『新名物 大阪の巻き』やし、茶色のも神戸のチョコレート・・・京都ちゃうやん(・・?」

・・・( ̄  ̄;) うーん。。。おんなじ関西やし、空港がおんなじやからね。
きっと、出発前に「おたべ」のニッキ味が嫌いじゃ、漬物は食わんや注文つけちゃったからね(6 ̄  ̄)ポリポリ。。。あっ!ヤバイ・・・「辛子明太子」を忘れてしまった(* ̄□ ̄*;子供たちの大好物なのに===(゜O゜;。
それも京都土産です。。。

京都発なのは桃山って書いてるから、たぶん「安土桃山」のハンカチと「京都とうふケーキ」でした。

お土産は「お気に召すこと」が一番\(^o^)/
みなさん、ありがとう~~m(__)mです。





お仕事(JC)
2007/01/22 【Mon】22:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




春の雪
harunoyuki.jpg 『春の雪』2005年
監督:行定勲
主演:妻夫木聡・竹内結子

大好きな3人の作品。。。
すごく期待して観たけど・・・残念(T_T)

なんか全然良くなかったよ・・・。三島由紀夫作品のよさについていけてないだけかもしれないけど、好きな監督、出演者でひいき目でみても、つまんなかったです。

ヽ(´o`; オイオイ、清顕(妻夫木聡)さん、全て君が悪いんでしょう。今更何言ってんの?って感じ。

でも確かに映像はきれいでした。

はぁ~、昨夜1時まで頑張ってみたけど、途中で寝ちゃおうかと思ったのが正直な感想ですね。残念・・・(T_T)


映画№5(年間鑑賞本数) 







映画・ドラマ・本
2007/01/22 【Mon】20:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(76) []




祇王寺 嵯峨野
職場のみんなが京都に行っています。

P1060810.jpg京都か・・・なつかし。。。
高校を出てすぐ「近鉄のバスガイド」を1年ほどしていました。
勉強は厳しく、寮の生活も厳しく、朝も早く夜も遅く・・・遊びたくても遊べない受験生のような日々(T_T)
でも、寮だったこともあって同僚とのつながりは深かったです(^^)

わずか、3ヶ月で大阪・奈良・京都の研修は終え(分厚い教科書の丸暗記と自分で作る観光ノート。テスト、テストの毎日だったよ~)なんと修学旅行生を中心とする近畿の旅行客を乗せて乗務なのです。
会社によっては「ステュワーデス」(今はフライト・アテンダントって言うのかな?)のようにサービスを重視して案内はガイド書を読んでもOK!なんてところもあったんですが、うちは伝統を重んじる会社でそんなこと『とんでもない!!』ってとこでした。マジで厳しい~~~のよ。

京都の観光名所と呼ばれる所にはほとんど行ったなぁ~。
ガイドを辞めた後も、好きで足を運んでました。特にお勧めなのは、やっぱり「嵯峨野」
残念ながら関西を離れて17年。記憶は薄れてうろ覚え程度になってしまいましたけど(^^ゞ

20070121195412.jpg 20070121195427.jpg

そんな中、数あるもう一度行ってみたいお寺の一つが「祇王寺」。
奥嵯峨野の散策コースの中にあるひっそりとしたお寺です。

「平家物語」の悲恋のヒロイン祇王が隠居したお寺です。
ここの丸窓が印象的で、光の入り方で影の色が変わるということと、悲しみにくれる祇王がその窓から平清盛を想う姿を想像するだけで胸が痛くなったものです。

当時私は18~19歳。その後訪れたのは21歳ぐらいかな。
もし行くことがあれば、きっとその頃とは違う感じ方をするんじゃないかな。
見落としてしまいそうな小さなお寺だけど、いつの日か訪ねてみたい思い出の場所です。

萌え出づるも 枯るるも同じ 野辺の花
     いづれか秋に あわではづべき

祇王が残した句です。あなたもいつの日にか同じように飽きられるときがくることでしょう・・・みたいな意味です。


P1060803.jpg
なんか思い出しちゃったな~。古いアルバムなんぞ広げてしまいました。(向かって一番左だよ)
髪型や化粧に時代を感じる・・・((ミ ̄エ ̄ミ))

他人様には見せられないけど・・・忘れない青春時代なのでした(^^)
太ってたから、ムチムチなのでした~(6 ̄  ̄)

明日はお土産話いっぱい聞けるかな?





絵日記
2007/01/21 【Sun】20:31
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




カーズ
ka-zu.jpg 『カーズ』2006年

やっぱ、ディズニー&ピクサーには『愛』がある!
不覚にも泣いてしまった・・・。

子供たちに『本当に大切なもの』を教えてくれる作品ですネ。
3Dのリアルでスピード感あふれる映像も良かったです(^^)

大人の私たちも忘れかけていること・・・こういう映画をみると改めて「忘れちゃだめ!」って感じます。

高速道路ができて寂れた街・・・
今の日本でもよく聞かれる話です。
昔は地形に合わせて道が作られ、曲がりくねったり登ったり下ったり、それが今は無理やり地形を切り裂いてまっすぐの道をつくり、たった10分短縮するために新しく道路を作る。
確かに便利で走りやすく、時間も短縮できるから私もそういう道を利用しています。
一度乗ったら目的地まで降りることもなく高速を走って・・・。

小さい頃は隣の町に行くのにも時間がかかりました。途中でジュースやたこ焼き買って、弟と市の境界線をまたぐときにはしゃいだり、長いトンネルで息の止め合いごっこをしたり・・・。そういう思い出がたくさんあります。
便利さを推奨して忘れてしまったこと多いですよね。

車は楽しみに行くために走っていたのではなくて、
    楽しみながら走っていた・・・

ちょっと車を停めて、景色を楽しむのも悪くないかも。


映画№4(年間鑑賞本数) 




映画・ドラマ・本
2007/01/21 【Sun】14:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(83) []




疾走
sissou.jpg
 『疾走』2005年

主演:手越祐也 ・韓英恵・中谷美紀・豊川悦司・大杉漣・寺島進 他

┗(-_-;)┛オ・・オモイ…
なんて悲しい人生なんだろう。。。
自分が切り開いていくはずの人生なのに、周りの影響でどんどん歯車がずれていく。

ラストは「白夜行」に似てた。

主演は手越祐也、知らなかったんだけどジャニーズのNEWSのメンバー。最近のジャニーズはすごい。二宮和也くんは最初「青の炎」をみてスゴイと思い、その後も数々のスゴイ演技を見せてくれてます。
もちろん、スマップをはじめ数々の名優が・・・。
何でもこなせるから、彼らは本当にスゴイんだ。

そして「韓英恵」(かん はなえ)。すごい存在力。
なんかでみたことがある!と思ったら、『もう誰もいない』に出てました。あの映画も感動したな。切なすぎて・・・。

こんな切ない人生をおくらなければならなかったのは、誰の責任?
本人の責任でないのであれば、助けられたのでは。

子供たちと見てたんだけど、
「もういいけん、うちに来いよ」と、何度も口にしてしまったよ。
子供たちに逃げ道を与えてあげられないのは大人の責任です。

誰か一緒に生きてください

映画№3 (年間鑑賞本数)




映画・ドラマ・本
2007/01/21 【Sun】13:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第35回宇和島市長杯
P1060799.jpg

P1060789.jpg卓球の試合です!

合唱団や仕事で忙しくなかな、息子kunの試合に付き合えないので、今日は頑張って早起きして来ました\(^o^)/

7時半出発。息子kun↓はお留守番だから息子kun↑と2人です。
開場に到着。うちの中学からは2名だけの参加。友達と合流したらもう私は用済みなのでした(T_T)

市長の挨拶や選手宣誓、ルール説明と開会式は広い体育館の中で静かに執り行われ、並んだ大勢の選手たちが試合に向けて気持ちを盛り上げてるさなか・・・・
「では、試合の前に、『お楽しみ抽選会』を今から行います。当たった選手は前に・・・」
はっ(・・?  なんで試合前に『お楽しみ抽選会』なの?
意図がわかんない??
卓球の試合っていつもこんなこと先にしちゃうの?まだ朝の9時前だぞ~。
なぬ??進行の方が「まずは、今日の運だめし!」なんて言ってるし・・・。ヾ(- -;)  勝負前の運だめしに『お楽しみ抽選会』ですかヽ(~~~ )ノ ハテ?

後で息子kunに聞くと
「・・・な訳ないやんっ!こんなの初めてよ~」
でしょうね。

試合前の緊張した空気の中で、盛り上がることも無く静かに『お楽しみ抽選会』は終りました・・・。意図が分からん???

商品は「ナイロンの袋」と「靴下」だったらしい。。。なおさら分からん?

ちなみに息子kunと友人は28人も当たるのにハズレた・・・。よく分からんけど・・・残念(/_;)

試合は2回戦で負け。夕方終了。
車の中で息子kunと2人でおしゃべりTIME。
最近、なぜか息子kunの角がとれて楽しい(*^_^*) バイトをしてから変わったような気がするよ。
残業や私の都合で待たせたりしても、寛大な心で待っててくれるしね。
嬉しい

小腹すいたね!って帰り道コンビニでおにぎり買って食べたり、スーパーで買い物カート押してくれて一緒にお買い物したり・・・(市内じゃないからかな?)
なんかいい感じ(^ー^* )フフ♪

夕食時はクイズ番組で競い合ったり・・・  いいないいな(*'ー'*)ふふっ♪

長続きしますように・・・。(なんせ思春期ですから起伏も激しいのよ~)

 「想う」って相手の心って書く。
    大切なのは相手の心をわかってあげることなんだ。

ママはいつも君たちの事を想ってるつもりだけど、心を分かってあげれてるか自信がないです。だって、君たちは体も心も急成長してるんだもん。一生懸命着いて行かなきゃ~(=^‥^A アセアセ・・・









子供たち
2007/01/20 【Sat】20:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




今年の目標?
毎日忙しすぎる日々を送る中、今年は100本の映画をみよう~!と思ってます。
・・・って言っても「レンタル」だよ(*^_^*) それもTSUTAYA半額デー狙い
あと、「チャンネルneco」も強い味方なのです!

でも、でも・・・(T_T)
新年早々、毎日忙しくて残業続きで全然ダメなのよ~。

それでも何とかお正月の合間に観たのは
『模倣犯』主演:中居正広
『突入せよ!あさま山荘』主演:役所広司

まだ2本だよ~~~。

今日から半額デー
とりあえず、4本借りてきました(^^)

残業してて8時回って帰宅したにも関わらず、小脇にブルーの袋もってたから息子kunたちからはブーイング(^^ゞ
即効で夕食作って、一緒に『カーズ』を観賞してます。

ちなみに私は思いっきり「邦画好き」です。

明日はせっかくの休日だけど、息子kunの試合で早朝から車出しY(>_<、)Y ヒェェ!
時間とれるかなぁ~。







絵日記
2007/01/19 【Fri】22:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




雑学?常識?
hati.jpg世界で最小の鳥は?

昨日TVを見てたら、息子kunが『ハチドリ!』
そこから始まった雑学お披露目です。
生息地はもちろん、食べるものや習性・・・などなど語る語る・・・。

「何で知ってるん?理科では習わんやろ?」
「ハン?一般常識やろっ!」
「あのなぁ、一般常識なら問題にならんのよ。」
「前になんかのクイズ番組に出てたし、小さい頃から好きでそういうのみてるけんなぁ~。」

さらっと答える息子kunにはいつも感心しちゃいます。

自然や生き物のこと、歴史のこと。。。好きだとはいえ本当によく知ってるよ。私は絶対にかないません(^^ゞ

特に生き物は「カタカナ」の名前が多いから、私は絶対覚えれないしね!親子でもこんなに違うものなのでしょうか?
『いったい誰に似たの???』

パパから電話。
しばらく帰ってきてたから、千葉で1人なのが妙に寂しいらしいです。で、「子供たちは寂しがってないか?」って聞くもんだから、正直に『全然・・・(^^)、誰か寂しい?』
そのときに息子kunの言った言葉
母さん、愛の反対は憎しみじゃなくて・・・無関心なんで!
お~~~(@_@;)なるほど・・・・。
反省しなくては(6 ̄  ̄)ポリポリ

ちなみに「マザーテレサ」の言葉らしいです。
やっぱ息子kun、君の雑学は広いよ・・・




子供たち
2007/01/18 【Thu】22:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




愛車
0701171.jpg

1995年10月に発売された「CR-V」
2ヶ月前に予約を入れたのに、納車は2月の頭。
結婚して初めて買ったこの愛車の11年目の車検を昨日すませました。

『結構、中がやられてきてるな、○○ベルト(←私には何のことやら?)とかは、もう溶けてたから替えたでっ!』
いつもお願いする同級生のディラーの言葉です。
前回は『まだまだエンジンが元気やから、あと数年乗れるよ(^^)』って
言ってたのに、
今回は・・・『後、2年かな?』ゲッ!Σ(・ω・;|||  
もうダメですかぁ~(T_T)

そうだよね~、CDすらついてなくて、唯一のカセットまで壊れて、ここ1年はラジオのみ!!エアコンは効かないし、信号待ちしてるときに自然にエンジンが止まったことが数回あるし・・・もう寿命が近いんだ。

でも、息子kun↑が4歳になる少し前にうちの家族になったこの車には愛着があるんだよね。
通勤に軽四を使ってたときは月に数回しか走らなくて、ドアミラーとかに「青かび」が生えちゃったり、極々たま~にしか洗車もしてあげなくて、水垢だらけ。天井もところどころ錆が出てきてるし・・・。
でも、愛着があるんだよぉ~(T_T)

はぁ~、2年かぁ。。。もう少し大切にしてあげなきゃねヾ(_ _。)

でも、今回の車検で、ドアを開けても点かなかった室内灯も点くし、ライトつけっぱなしの警告ブザーも鳴るようになったし、ちょっと元気を取り戻したかな??
(これで、ライトつけっぱなしでバッテリーをあげてしまうことも無くなるぞっ!)

今9万キロちょっと。10万キロになったら「何とか??」いう部品?を交換しなきゃなんないらしいです。(よくわかんないけど)
10万キロかぁ・・・。一緒に思い出たくさん作ったんだ。

頑張って、限界まで乗りつぶすぞ~~~p(#^▽゜)q
あともう少し頑張ってね。





絵日記
2007/01/17 【Wed】21:23
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




お年玉年賀状
P1060785.jpg年賀状のお年玉当選番号、調べましたか??

うちは、昨夜息子kun↓がPCの前で調査!!
183通/3枚( ̄▽ ̄;)!!ガーン
たった3枚の「切手シート」でした。。。(T_T)

『わくわくハワイ旅行』にするか『にこにこ国内旅行』か、もし自分ので当たったら『ノートパソコン』にしようか?○太君ので当たったら悔しいから、みんなで分けれるものの方がいいよなぁ~
なーんて夢みながらPCの前で調べていた息子kunも最後のほうは逆キレ状態。
『こんなん、当たるわけないわいっ!』
でも日本中で大勢の人が当たってるんだから、まさかを信じて調べましょう(*^_^*)

そんな息子kunにもお年玉?
P1060782.jpg3学期の副級長さんです。
2回目なんだけど前回も副級長さんでした。級長さん経験者の優太に「副級長2回やから級長と同じやっ!」なんて自慢してましたヾ(- -;)
人前に出ることが一番嫌いだ!!といってる割には嬉しそうに前に前に・・・(誰に似たんだろ?)
今夜も『6年になったらソロもあるんかなぁ~』なんて密かに期待してるみたいです(^^ゞ
やる気は負けてないけど、歌唱力が(/_;)しくしく
相当練習しなきゃね。

今日は8時過ぎに帰宅。そのまま允を車に乗せて息子kun↑の卓球のお迎えに!
30分ほど、私も息子kun↓と『卓球TIME』。結構ハードだからいい運動になります。その後9時半頃から夕食してダラダラ・・・。

慢性化してしまってる睡眠不足です。お肌に悪すぎる・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!





子供たち
2007/01/17 【Wed】00:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




定演 その1
定演が終わりました!!
『感動したよ~(T_T)』
パパも想像以上の演奏会だったとビックリしてました。
朝からバタバタで写真撮る余裕がなくて演奏会の画像は手元にないです。
また手に入ったらご報告します(^^)

P1060752.jpg P1060753.jpg CA330009.jpg

60名中5名しかいない男子団員たち。でも本当に仲良くって息子kunのことをすごく大事にしてくれてます。合唱団という世界は学校とは違う何かたまらなく魅力的な世界みたいですね。
特に6年生の子は優しくて、息子kunにとって特別みたい。「大好き!」っていつも言ってます。

大役?を見事にこなし、生まれて初めて贈られたの花束を抱えて忘れられない思い出になったんじゃないかな~(^^♪

で、私はパパがいる最後の夜ではあるけれど・・・「打ち上げ」に参加。
だって・・・長い時間をかけて一生懸命準備してみんなで作り上げた定演の打ち上げだもん。半端に終わらせちゃダメでしょう~。最後までスタッフとしてきちんと気持ちを終わらせなければ!!

P1060754.jpg P1060756.jpg P1060758.jpg P1060764.jpg P1060766.jpg P1060767.jpg P1060771.jpg P1060775.jpg

団員の子供たちや保護者のみなさん、みんなが頑張ってくれたことが一番の功績者。そして指導者の先生方や私の職場の自慢のメンバーたち、忙しい中東京から帰ってくれた益光さん。
うちの合唱団を支えているのは全てがボランティアの力なのです。
『奉仕の精神』と口で言うのは簡単だけど1日2日のことではなく何年も続けていく・・・(うちの合唱団は33年)。。。そう簡単なことではないです。そのために犠牲にしていることも多々あるかと思います。実際私も家族には迷惑かけてるし(^^ゞ
それでも頑張れるのは、1人だけで頑張っているのではなく、みんなで頑張るからっ!

それと一つの事業が終わったとき・・・その瞬間の感動があるからまた頑張れるんですよね(*^_^*)

そういう環境の中におかれて、私の考え方もずいぶん変わりました。その姿を見てきっとうちの子供たちにも何かを伝えることができるのではないかと思ってます。

最近「仕事だから・・・」っていう気持ちよりも「できることだから・・・」って気持ちが強くなってきたような気がするんだけど。。。なんせ、超低賃金だからね(⌒▽⌒)アハハ!でなきゃ続けれないぞぉ~。

お金だけではない世界ってのも気持ちいいものですね。(優太が塾に行くまでかもしれないけどネ)

感動して胸が熱くなって涙が出るってこと体感してますか?

PS.今朝は二日酔いでフラフラしながらパパを駅まで送ってきました。
  もっと暇な時期に帰ってくれ~~~。





お仕事(JC)
2007/01/15 【Mon】23:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(5) []




リハーサル
いよいよ明日、定演です。
今日は朝からリハーサル。
P1060749.jpg今年も舞台袖から団員たちを見守ります。
でも、例年と大きく違うこと・・・息子kunがステージに立っている!!
やっぱり嬉しいですね(^^)

ただスタッフとして関わっている時間は自分の子供でも不思議に特別視することもないんだよね。指導者の先生でお子様が団員な方もおられますが、たぶん同じなんでしょうね。今日もまったく気にする間もなく時間が過ぎていきました。だって、もう自分の担当こなすのにいっぱいいっぱいだもん。
他の子供たちと違うことは、練習後も残って私を待ってるってことだけかな。

うちのメンバーのことは自分の兄貴分のように身近に思ってる息子kunは、待ってる時間も遊んでもらったりするので退屈はしないです。みんなに大事にしてもらって感謝ですね~。

にしても、さすがに疲れた・・・。
練習が終わって少し落ち着いた頃、担当委員長がいない?と思って探したら控え室の和室に大の字になって横になってました。「お疲れ~、まじで疲れたなぁ~。」背負う責任と周りからのプレッシャー、明日が本番という意気込みで私以上に疲れたんだろうね。
せめて今夜は早く休んで明日も朝から頑張ろうo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

とかいいながら私も、明日使う「怪獣用てぶくろ」作っててこんな時間になってしまいました(6 ̄  ̄)

早く寝なきゃ~~ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ





お仕事(JC)
2007/01/14 【Sun】00:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(173) []




新年祝賀会
2007年が始まって数日。
1月4日の祝賀会をかわきりに職場での新しい一年がスタートしました。

syuku1[1].jpg s11_thumb_1[1].jpg

s12_thumb_1[1].jpg今年も受付担当です。(真ん中で~す)
この席を担当するのも5回目。大勢の方を新年一番最初にお迎えするのは気持ちの引き締まる思いです!!

今年の理事長はついに年下(^^ゞ・・・
職場に入ったときから理事長より年上になったら引き時だと思って働いてたんだけど、気がつけばもうドップリ。。。まだしばらくは辞められそうにないです。

そして新委員会もスタート。
今年は妙に総務・広報委員会が熱い!!
HPの運営も真剣にするってことで、大まかな骨組みは私がつくり新事業のUPなどは委員会が担当。毎日少しずつ新しく変化してます。
最初だけになることが多いHPの運営・・・今年は期待できそう(*^_^*)

自分たちが自信を持って地域の為にしてるたくさんの事業を大勢の方に知ってもらい、支援・応援してもらったり、共感してくれて入会してくれる人が1人でも多く覗いてくれるといいなぁ~。

ついに今日から「理事長ブログ」が登場!!
理事長を筆頭にメンバーみんなの熱い想いが明日に届きますように~。

今年もまたいろいろお手伝い頑張ろうo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
口やかましい「事務局さん」をよろしくです。

社団法人 八幡浜青年会議所








お仕事(JC)
2007/01/12 【Fri】00:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




オペレッタ
P1060696.jpg P1060705.jpg P1060709.jpg

冬休み最後のお休みは・・・合唱団の強化練習~~~。
3日間頑張りました。
最終日の7日は、オペレッタの衣装を着て練習でした(^^)
どの役の子供たちもお母さんの努力?で可愛く仕上がってました。
長時間にわたる練習も楽しそうに頑張る子供たちを見てると、こっちまで嬉しい気分です!!

年末年始、どこのご家庭も特に主婦は超~忙しいハズ。でも子供のためなら頑張れるんですね、コレがっ!私はオークション購入だったけど、手作りで頑張ってるママたちには感謝です。

いよいよ、13日前日のリハーサルを残すのみ。
練習の成果をぜひ大勢の方に見ていただきたいなぁ~。

8日は冬休み最終日。
息子kunたちはパパと一緒にお出かけ!(^^)!
今頃になって初詣です。(パパは今年初めてなんだって)

P1060716.jpg P1060714.jpg

ママは疲れてるしお留守番でした。だって、もうとっくに初詣行ってるしね。

話は変わるけど、今年は映画をたくさん観よう\(^o^)/めざせ、100本っ!!
と思って、お正月休みに、チャンネルnecoで数本は観ました。

けど仕事が始まって数日たって・・・・忙しくて観る時間がないです(T_T)

たくさんの映画みて、いろいろ感じたり考えたり出来るような時間がたくさん欲しいなぁ~。





子供たち
2007/01/10 【Wed】00:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




パパの帰省
P1060694.jpg  P1060695.jpg

パパが帰ってきました~ヽ(^◇^*)/
今日も朝9時から5時頃まで一日合唱団と仕事に追われクタクタ状態の中、ものすごく頑張って一緒にできなかったからと『ミニ・クリスマスパーティ』。
とはいっても「ワイン」があるだけなんだけどネ!

7時半頃到着。駅にmakoとお迎えに~。。。。
久しぶりに会ったパパは相変わらず・・・う~~~ん不細工Y(>_<、)Y 。髪型変えてくれ~~~。
でも、息子kun↓は大喜びO(≧▽≦)O ワーイ♪飛びついてました!

夕食のときは、久々に帰ったのに何故か宇宙と歴史の話ヾ(- -;)
盛り上がってたのはパパと息子kun↑だけ。そんな話いつもしないのに、パパなりに息子kunとの会話を大切に思ってるのかな?

ちょっと進路の話にも・・・。
滑り止めに受ける高校を千葉にするのはどうか?というパパの提案。
でも、即、却下だったけどね。

けど、単身赴任は3~5年。すでに5年目だから息子kunの高校時代は帰ってきてるハズ???どうするのか聞くと、そうなった場合は3年ぐらい延ばしてもらえるように話をするつもりみたい・・・。
まぁ、会社という組織は私たちの家庭の事情を考慮してくれるとは思えないけど、パパの意識の中で今の仕事を続けたいのかな・・・。ちょっと複雑です。
まぁ、息子kunの千葉行きはありえないしね。

P1060693.jpgせっかく帰ってきたけど、明日は息子kun↑は試合、息子kun↓は合唱団で日中留守だし、遊べるのは明後日だけ。何処に出掛けるのか決めてないけど、せっかく帰ってきたから楽しめるといいね(^^♪






絵日記
2007/01/06 【Sat】22:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




初給料(^^)
息子kunが初めて稼いできました。

10日間の労働・・・っていうかお手伝い。
働くって経験は大なり小なりプラスになったこと間違いないです。

大人の私から見るとそうたいした金額ではなくても、息子kunにとっては自分で稼いだ大金。
「何買うん?」
そんな息子kun↓の質問にも
「何も買わんっ!」
大切に思えるみたいです(^.^)

そんな大切なお金の中から、『ま○にお年玉やらいっ!』『やったぁ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪』兄弟愛ですね~。でもママには無いです

明日も普通ならコンビニとかで買っちゃうお昼ご飯も「お弁当持っていくから」なんて言って、できるだけ無駄使いしないようにするつもりみたいです。。。。でも、ママ的には「お昼ぐらい自分で何とかしてくれ~~~。」ってのが本音かな(6 ̄  ̄)ポリポリ。だって残業してて9時前に帰宅したのに(-ε-)。明日もまた早起きか(T_T)

今日でなんとか済ませたかった仕事が終わらず、休みの明日も出る予定です。合唱団の練習で9時過ぎには家を出るから、それから頑張ります!
本当は無理してでも今日済ませたかったんだけどね。結局お昼のお弁当も食べずでした(ノ_・、)。

何とか済ませたかったのは、明日はパパが帰ってきますから~(*^_^*)半年振りです。

とか言いながら、今日も数回かかってくるパパ電話に腹立って(だって、どうでもいいことばかりなんだもん)8時の電話でさすがにもうプッツン
けど、ちょっと冷たすぎたかぁ~と...... ( 〃..)ノ ハンセイ
イラつく理由をメールして、なにか要望があったら電話じゃなくてメールにしてってお願い。
忙しいと、ついつい当たってしまうからね。(自分で言うのも何だけど、本当に私ってキツイみたい・・・またまた\(_ _ ;)ハンセイ…)

届いた返信が
「お疲れさま(^^)パパは別に望みはないですよ。みんなで食事出来ることが楽しみです・・・」
やっぱ優しい。。。。(*・・*)

10日間ほど帰ってくるけど、合唱団の定演や総会の準備やでバタバタだろうなぁ~~~でも、優しくしてあげなきゃね。
夕食何作ろう?






子供たち
2007/01/05 【Fri】22:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




佐賀のがばいばあちゃん
佐賀のがばいばあちゃん
os_thu.jpg

夏に読んだ「佐賀のがばいばあちゃん」がTVドラマに!!

がばいばあちゃんの『生きる強さ』には本当に驚きと自分の甘さを感じた話でした。
今回は数時間のドラマなので、本に比べると内容は薄いけどよくまとまってました。
泉ピン子さん・・・さすがです。

「うちは貧しいから」とか「貧乏だから」とついつい冗談まじりに言葉にしてしまうけど、本当にそれはダメなことですね。普通に食べて、暮らしていることをありがたいと思えなくなってる証拠かも。ヾ(_ _。)ハンセイ…

『生きる』ってことを考えさせてくれた、がばいばあちゃんの生き方は時折思い出していかなきゃです。

特に最近出来なくなってきたこと
(がばいばあちゃん語録より)

本当に人に優しくするには気付かれないようにしろ。
      お返しがいらないように 


見返りや、言葉を欲しがる心の貧しさが恥ずかしいです・・・(/ー ̄;)
未熟すぎる自分に・・・




夏に本を読んだときのブログです。時間あったらのぞいてね(*^_^*)
その1http://miki1011.blog11.fc2.com/blog-entry-353.html#comment
その2http://miki1011.blog11.fc2.com/blog-entry-354.html#comment






映画・ドラマ・本
2007/01/04 【Thu】23:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




初詣パートⅡと同窓会
P1060675.jpg 四国霊場八十八箇
ヶ所の43番札所『赤石寺』宇和町


2日は息子kun↓と2人でお買い物。PSPを買うのだと意気込んで行ったけど・・・高くて手が出ず(T_T)・・・お年玉が全部なくなってしまうんだもん・・・
仕方なくネットオークションで探すことにしました。
でも、DS・キューブ・プレステ2・64などなど各種もっているにも関わらず次々発売されるゲーム機を欲しがるのはママとしても納得いかないところです。やれやれなのです。どうにか諦める方向に持っていこうと企んでます( ̄∀ ̄*)イヒッ

お出かけしたついでに隣町のお寺にまたまた初詣。
前日は神社で今回はお寺。神様の所属?が違うからいいでしょう!!
makoの目的は「おみくじ」です。

ちなみに息子kunは『大吉(^^♪』、私は『末吉(T_T)』でした。

お利口になるように、たくさんの煙を頭につけて帰りました。
P1060664.jpg P1060671.jpg P1060663.jpg


夜は『同窓会』です!前回は出席できなかったので2年ぶりぐらいかな?
久々の顔見せで楽しかった(*^_^*)
P1060676.jpg P1060677.jpg P1060678.jpg

古くからある、うなぎが有名なお店「いの」です。(私は初めてでした。)
お鍋は2種類『鴨鍋』と『鯛なべ』
両方楽しめて美味しかったです(^ー^* )フフ♪

話題はやっぱり子供のことも多いけど・・・昔話だね!
気を使わず好きなことを言い合える友達はいいですね。だって、自分をとり作る必要ないっていうか・・・バレバレだからね(6 ̄  ̄)ポリポリ

ありがたいなぁ~って思うのは中学3年生のときの担任の先生3人が必ず毎回出席してくれること。先生方も地位や立場がどんどん上になって忙しいだろうに必ず来てくれる。「金八先生」や「積み木崩し」「ヤヌスの鏡」とかの時代・・・超田舎な子供でも変に憧れたりしちゃって迷惑かけたもんね。
でも、今の時代の「いじめ」とかに比べると陰険さがなくて本当に今となってはいい思い出だよ。

子供の進学とかの話になると「○○←旧姓、お前の口からそんな言葉が出るとはのぉ~」本気で感心してもらったりしちゃってポリポリ f  ̄. ̄*)・・・一応私も親歴14年ですのでそれなりに成長しましたよ(^∇^)アハハハハ!

同窓会では「旧姓」が普通。二次会はファミレスでコーヒーとケーキだけで時間を忘れておしゃべり。それでも十分楽しい(*^_^*)そんな友達がたくさんいて幸せです。次回も絶対行こう!!幹事してくれるfumitakaにo(*^▽^*)o~♪!!アリガトデスー!!
P1060679.jpg


moritaママ今年の意気込み
「幸せを手に入れるんじゃない。
     幸せだと思える心を手に入れるんだ。」

ちょっとした幸せ見つけれる余裕のある一年になるといいな。

・・・って、ヤバイ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!明日から仕事なのに、もう2時回ったよY(>_<、)Y ヒェェ!
「祝賀会」で大勢の来賓の方をお迎えします~~~。




絵日記
2007/01/04 【Thu】02:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あけおめ(*^_^*)


あけましておめでとうございます~

2007年です!
今年もよろしくお願いいたします。私を含め全ての人が幸せな一年をおくれますように・・・。

息子kunがお世話になっているし、久しぶりに地元の八幡様に初詣!
珍しく妹も一緒です。
6時におきて息子kunたちと『お雑煮』食べて、その後睡魔に襲われ昼までこたつで允と寝てしまってました・・・この調子じゃ、だらけた一年になりそうだと、妹と一緒に速攻で身支度を整えてお出かけです(^^♪

妹が最近買った、ちょっとレトロな感じで撮れるデジカメでパシャパシャ・・・。
IMAG7684.jpg IMAG7686.jpg IMAG7685.jpg IMAG7692.jpg

IMAG7706.jpg IMAG7689.jpg IMAG7718.jpg

IMAG7712.jpg IMAG7715.jpgIMAG7704.jpg IMAG7705.jpg

息子kunを探すけどなかなか見つからず・・・(T_T)
やっと見つけた息子kunは・・・かっこいい\(^o^)/ 着物の上に羽織物きて帽子までかぶって、堂々と太鼓叩いてました(T_T)。。。
頑張ってるなぁ~。早起きしてお弁当や朝食を準備した甲斐があったよ!
↓神社の裏にまわって隠し撮りです⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
P1060637.jpg


夜は3人で、こじんまりとお正月(*^_^*)

P1060655.jpg P1060649.jpg P1060646.jpg

正月はやっぱり熱燗。。。相手がいなくても十分楽しんで新年を祝うママなのでした(^^ゞ

明日は、息子kun↓とお年玉もってお買い物に行って、夜は中学の同窓会です!

今年も一年良い年でありますように・・・・(^ー^* )フフ♪





絵日記
2007/01/01 【Mon】20:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []




| BLOG TOP |
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2